管理組合・管理会社・理事会「メルすみごこち事務所ってどうですか?」についてご紹介しています。
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管理組合員 [更新日時] 2025-10-18 09:05:27

管理会社変更等のコンサルタントという事ですが、どんな会社なのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-09-30 11:29:59

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メルすみごこち事務所ってどうですか?

  1. 218 匿名さん

    年の功だと思うよ。若いと社会経験と実務経験が少ないから。

  2. 235 匿名さん

    よほど堪えたみたいね。
    落ち着いて投稿すればいいのに~

  3. 240 暇入

    たぶちゃんが荒らすとメルのひと助かるね!

  4. 241 暇入

    マンション管理士は国土交通省に登録したら一生、マンション管理士だよ。
    5年毎に更新する宅建、管理業務主任者との大きな違い。

  5. 242 暇入

    しかし、弁護士でさえ考えの会う人探すのは大変なのに、マンション管理士でいいのいるんですかね?
    社長の深山氏は営業力、実務経験ともにあるんでしょうが、雇われてるマンション管理士は深山氏以下なのは明らかなわけで、深山氏本人が来ないなら頼まなくていいと思いますよ。
    但し、個人に頼むと文句がいいにくくなりますね。深山氏の下のひとなら、深山氏に文句いえばいいけど。派遣元に文句いうようなもの。

  6. 243 匿名さん

    >>240
    たぶちゃんって誰?

  7. 244 マンコミュファンさん
  8. 245 不動産業者さん

    ここに貼りついてて、くだらん書き込みするより、このゴミみたいなホームページを
    すこしはまともに書き換えたほうがほうがましかもよ

  9. 246 匿名さん

    >>245
    僻み妬みは見苦しい。

  10. 247 不動産業者さん

    今年度から法改正されて宅地建物取引主任者は「宅地建物取引士」になった。晴れて「先生」だ。
    すでに主任者証の書き換えが始まっている。

  11. 251 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なるマンション管理士に関する話題が散見されるようです。

    当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  12. 252 暇入

    ↑たぶちゃんへの注意であろう。

  13. 253 暇入

    たぶちゃんが荒らすとメルのひと助かるね!
    メルへの苦言が埋没しますからね。

  14. 254 住民さんA

    不思議なのは、たぶちさんのマンションでは
    管理士の導入を検討したこともないはずなので、
    メルすみの管理士には一度もあったことはない
    はずなんですよ。

    良い悪い両方の評価はありえるでしょうが、
    あったこともなくて評価はできないと
    思いますけどね。

  15. 255 匿名さん

    無能な管理士の話題は本スレッドの趣旨と著しく異なると注意されたばかりですが、字 読めないの。

  16. 256 匿名さん

    代表の深山氏は、経験が浅いのか、他人の話を良く聞かないからか、提案力に期待はできません。

  17. 257 住民さん

    メルすみごこちを実際に契約していたか、
    契約に向けて面談してみたかの上での印象なら
    聞いてみたいかなと思うし、
    スレッドの趣旨にもあってると思いますね。

  18. 258 匿名さん


    結論から言うと、理事会で深山代表と面談しましたが、こちらの質問に対して明確な回答や説明がなく、別の話をして、誤魔化しましたので、やめました。
    他にも面談しましたが、結局、マンション管理士への依頼はやめました。

    ここ以前に、1社と個人1名の面談をし、ここの跡で1社の面談をしました。

    テレビに出たことや全国的に有名であるようなことを前面に出している感じで、軽快なトークですが、知ったかぶりが多く、こちらの話を聞かず、全部自分の話に代えてしまったのです。
    話が代わったので、そうじゃないと言うと、わかってます、でも、これと同じだと言うような話し方で言う事を聞かなかったのです。
    ここに頼むと、何でも強引に押し付けられそうな感じだったのでやめました。
    他のマンション管理士とは、全く違うタイプでした。
    他の2社と1名は、深山氏と比べると、大人しくて話は聞くが意見を言わないが、知ったかぶりはしませんでした。
    知らないことは知らないと言うし、質問に対して答えてくれましたが、単なる資格だけで、知識は我々や管理会社と変わらないようでした。
    管理会社と向き合って、隠し事せずに話し合えれば、そのほうがいいと思いましたので、マンション管理士との契約はやめました。
    今後も、マンション管理士と契約することはないでしょう。

  19. 259 暇入

    どんな質問したんですか?
    質問の内容があまりにも陳腐だった可能性もありますから、話をそらしたから深山氏が無能とはいえません。むしろ、質問者を傷つけない、又は恥をかかせない配慮であった可能性も否定できません。

  20. 260 匿名さん

    主な質問は、大規模修繕工事の進め方についてです。
    管理会社は、見積りに参加させてもらえればと、何が何でも受注すると言う姿勢ではなく、相見積もりをする業者を紹介することは出来るが、公平性に欠けると言う事を我々が納得して欲しいと言うので、もっともだと思ったので、マンション管理士と契約するとどう変わるのかなどの質問です。
    最初、電話で問い合わせた時に、メールで質問の内容を具体的にまとめたものを送っておきました。
    それから面談の日まで、深山氏からのメール内容についての問い合わせなどは無く、面談をしました。
    大規模修繕工事についての質問は、あまりにも陳腐だったと言うのでしょうか?

  21. 261 暇入

    たぶんキャパシティーを超えて仕事を引き受けていて忙しくてメールみてなかったのでは?
    キャパを超えてるからいい加減になってるとみて間違いなし。
    管理会社のフロントでも20個くらい担当してるひとはそんな感じです。

  22. 262 経験者

    具体的な対応がどうだってか書いて頂ければ参考になります。

    はっきりと営繕案件は苦手だとご本人がブログなどで言い切っていますからね。営繕が苦手ならではなにが得意なんだろう?とは読んでいて思いましたが。

  23. 263 匿名さん

    代表の深山氏との面談は、他の2社と1名とはかなり違っていましたので印象に残っています。

    まず違ったのは、深山氏はマンションを見ずに直ぐ面談を始めましたが、たの2社と1名は、面談の前に確認しておきたい、確認していないとメールでいただいた質問などに答えられないからと言って、まず、建物を一緒に見回りましたし、1社は、事前に外から見える部分をみて写真にまとめていました。

    大規模修繕工事の進め方について、深山氏は、プロである管理会社に任せるか、私のようなマンション管理士が皆さんに代わり行うことがベストだと言って、管理会社を変更するのも良い手ですと言って、何故か、悪名高い管理会社数社を含めたお薦めの管理会社と言うのを我々から見ようと思えば見えるようにテーブルの上に広げてました、
    修繕委員会については、専門家じゃない人が増えるだけなら、余計に手間がかかりまとまらないと言ったかと思うと、理事会の手間が省けマンション管理に集中できるのなら修繕委員会はあった方がいいと言ったり、どっちでもいいと言う結論でした。
    後は、管理会社の対応を知ると、積極性が無いし、やる気がないような管理会社なら、変えたほうが良いと言うのです。
    進めようとしたのは独立系と言われてる管理会社のトップ3だとか言ってました。
    結局、事前に、経緯や考えや現状をまとめて送ったメールを見たかどうか質問したのですが、忙しくって全部はみていなかったと言う答えでした。
    何とでも取れる、ずるい答えですね。
    結局、メールは読んでいなかったのように、全て、一から説明をすることになってしまいました。
    なので、予定していた2時間なんてあっと言う間に過ぎ、答えなどを用意していれは、他の会社などのように2時間で出来たとおもったのですが、結局、次の予定があるとかで、30分だけ伸ばしたのですが、後でまとめてみると、話に出た全てが中途半端だったのは、深山氏が、その場で初めて聞かされたことで、建物も見ていないので答えられない部分もあったのです。
    それに、とにかく話を良くするので、話が脱線してしまったりするので、余計に時間が掛かりました。
    非常に適当な話もあったので、もしかすると知ったかぶりをしたのかも知れないと思った部分もありました。

    他の2社と1名は、大人しく知ったかぶりはせず、調べて後日回答します、と信頼できる感じですが、それは深山氏と比べてのことです。

    おそらく、テストで合格は出来るが、経験とか発想力、臨機応変な対応力が心配に感じました。
    うちのマンションの矢面に立ってくれそうな感じがしなかったのです。

    その点、深山氏は良く喋るので、まともなことさえ言ってくれればと思ったのですが、あれだけ軽過ぎると、信頼性に欠けてしまいます。
    忙しいのかも知れませんが、初めて会うマンションの理事なので、せめてメールにまとめたことくらい、事前に読んでおくべきですし、プリントアウトもしていないのでした。

    こんなところです。

  24. 264 マンコミュファンさん

    >>254
    普通は余程のことがない限りお金がかかることですからマンション管理士に頼んだりしないのではないでしょうか?
    マンションは住民の区分所有者全員で英知を出し合って運営していくものです。
    管理組合役員に英知がないのなら、無用の長物のそれら役員を罷免して、住民の中から英知のある人を登用すればいいのです。
    管理組合業務は自分たちの建物資産管理ですから、もっと住民ポテンシャルを有効活用すべきなのです。
    ただ、住民の老齢化したマンションでは英知も枯渇して来ますので、マンション管理士に頼んだり第三者管理に切り替えたりします。
    254さんのマンションはかなり住民が老齢化しているようですね。痴呆老人が多いのですか?
    ただ、築浅マンションでも住民の知能が低い場合もありますから、老齢化とは限りませんね。

  25. 265 住まいに詳しい人

    コンサルタントは若いと軽く見られ威厳と信頼感を損なうよ。
    老人メイクで変装するか、覆面被って対応した方がいい。
    少なくとも口髭は必須。

  26. 266 暇入

    >>住民の中から英知のある人を登用すればいいのです。

    人を官職などに取り立てる こと。また、人をそれまでより高い地位に引き上げて用いること。「人材を―する」

    登用などと言って頼んでも、誰もやらないでしょう。

  27. 267 匿名さん

    >>264
    私が書いた事を読んでますか?
    では、これまでに書いた一部は割愛し、詳細な部分を追加して書きます。
    大規模修繕工事ですので、悪徳管理会社なら多額の水増しをするのを防ぐことになるので、話で良く出るG社だと30%とか取れると思えば50%増しになってしまうのを防ぐために、一時的でも大規模修繕工事の数パーセントの金額で頼めるのなら安心だと言う居住者からの声がありますので、面談を行ったのです。
    例えば、総工費がおよそ120世帯なので良識ある工務店なら1億円だとすると、G社など悪徳管理会社や悪徳業者には数千万円単位の水増しを気付かないようにされてしまうのを考えれば、数十万円で、それを防げるので、頼んでみてはどうかと言う考えの人たちからの要望でした。
    必ず頼むと言うものではなく、良いと思えば全員にプレゼンテーションをしてもらった上、臨時総会決議で採用するかどうかの採決を取るつもりでした。

    どうも感覚が違うようですが、若い世代は仕事が忙しく理事は奥さん方が半数か半数以上を占めています。
    一度、理事長以外全員女性と言うこともありました。

    あなたの言う「英知」はいても、仕事で忙しくて理事として活躍出来ないのが現実なんですが、知らないですか?

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