神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート夙川香櫨園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 大浜町
  7. 香櫨園駅
  8. ヴィークコート夙川香櫨園
匿名さん [更新日時] 2012-04-29 15:23:18

香櫨園のヤマハ社宅跡地に建設予定の「ヴィークコート夙川香櫨園」についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



所在地:兵庫県西宮市大浜町1番4(地番)
交通:阪神本線「香櫨園」駅より徒歩12分
売主:清水総合開発株式会社
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:株式会社東急コミュニティー


【正式物件名を確認しましたので、タイトルとテキストの(仮称)を削除しました。2011.06.28 管理人】



こちらは過去スレです。
ヴィークコート夙川香櫨園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-07 23:14:58

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート夙川香櫨園口コミ掲示板・評判

  1. 534 匿名さん

    四条河原町、烏丸御池、的な感じで
    夙川香櫨園でしょ。
    問題無い。

  2. 535 匿名さん

    そちらは駅名ですから違うと思いますが。夙川香露園という駅はありません。香露園自体が西宮七山でしたか、由緒あるのですからデベロッパーさんも夙川を付けなくてもと思いますが夙川人気にあやかりたいのが実情なのでしょうか。

  3. 536 匿名さん

    北軽井沢とかいうのと一緒だよ。

  4. 537 匿名さん

    じゃ、三条木屋町、堀川三条、千本今出川みたいな感覚で、夙川香櫨園。
    駅の有る無しじゃなく、タテヨコの地名が交わる場所を表してるだけ。

  5. 538 匿名さん

    このマンションの約200メートル東に流れる川は紛れもなく夙川であり、マンション名に夙川の名を冠することを、ムキになってはずしたがる意味がさっぱり分かりません。川の名前が夙川では無いとでも言うのでしょうか?

  6. 539 匿名

    夙川下流なら許そう。

  7. 540 匿名さん

    世間の無知なよそ者が阪急阪急と知ったぶりをするものだから、デベもそれなら「夙川をつけておこうか」と云うだけのことですな。 香櫨園は西宮七園の内の一つでそれなりの評価があるが、阪神沿線というだけでダメと言う無知な人間が(よそ者、外来者に多い)結構いるのでそれに対する対応ですな。 南武庫之荘、東心斎橋、と同じ理屈やね。

  8. 541 匿名さん

    西宮七園の香櫨園は実は今の香櫨園とは
    違うんだけどね。

  9. 542 匿名

    ↑違うって…、本当の所はどちらなのでしょうか。

  10. 543 匿名

    違うんじゃない?
    聞いた事ないもん。

  11. 544 匿名さん

    >>542
    本来の西宮七園の香櫨園は阪急夙川駅西側の一帯、
    雲井町とか相生町とか羽衣町とかの現在
    一般に「夙川」と呼ばれている地域だそうですよ。

  12. 545 542

    544さん、ありがとうございます。

    お詳しそうなのでもう1つお伺いしてもいいですか?
    夙川駅東側は、どの辺りまでが夙川と言われるところでしょうか。

  13. 546 匿名

    まあ、建石筋まででしょうね…。ぎりぎり。

  14. 547 匿名さん

    >>545
    私が知る人は寿町までは
    夙川らへんに住んでいるといってますね。
    でも寿町でも建石筋超えるか越えないかで
    変わるのかな。

  15. 548 匿名

    なんとか寿町まででしょうね。

  16. 549 匿名

    夙川じゃなくて「夙川風」したらいいんじゃない。

  17. 550 傍観者

    正直夙川という地名にどれほどブランド力があるかは疑問ですが販売側がそう思ってる
    以上、マンション名に夙川と言う名をつけるのは常識の範囲内で自由でしょう。
    また実際に夙川(地名じゃなく河川)の近くに建っているわけですからつけても全く問題なし。
    つけるなという方がおかしいですね。
    何か余程、夙川と言う地名に執着しているとしか思えませんねぇ・・・
    西宮なのに芦屋とつける訳じゃないんですから(笑

  18. 551 ご近所さん

    香櫨園についてひとこと

    阪神電鉄が開通するのにあわせて造られたのが香櫨園遊園地で、場所は544さんが言われている場所あたりにありました。

    確かに、香櫨園の名前の由来はこの遊園地ですが、香櫨園といわれる場所は、この遊園地の開発に阪神が乗っかって開通当時は戎駅と言う駅を作っていたのに、わずか2年で戎駅を無くして今の場所に香櫨園駅を作り、さらなる乗客誘致のために香櫨園浜海水浴場を開設してこのあたりをリゾート開発したために、この周辺を香櫨園と言うようになったということなので、現在の阪急夙川駅から海までの間は香櫨園でいいと思います。

    わりと最近になってから、自分の住んでいる場所を最寄の駅名で言う人が増えたので(特に他の場所から移り住んできた人に多いように思いますが・・・)、この辺りに夙川の名前はおかしいとか言う人がいますが、昔から西宮で生まれ育った私からすると、夙川はあくまで我々が子供の頃から親しんだ川の名前であって、上流から下流まで全てが夙川です。

    ですから、この辺りのマンション等に夙川と付けるのは全然かまわないと思いますし、最寄駅が夙川なら、建石線を越えようが、夙川と言ってもいいんじゃないですか?

  19. 552 周辺住民さん

    問題はマンション名に夙川をつけたがる不動産会社側にあるのではないでしょうか。夙川が付いている方が販売上でも有利と考えているか、香露園だけではネーミング的に弱いと判断しているからなのでしょう。最近のマンションには大抵ついていますから。それだけ夙川という名前に良いイメージが先行しているのでしょう。桜の見ごろになるとむしろ香露園川の方が綺麗だったりしますし、別にマンション名も香露園だけで良いような気もしますが。遠方とかで地名を知らない方もいたりするとやはり浸透力に乏しいのでしょうか?例えば夙川苦楽園とか、夙川甲陽園とか、前者はたまに見るかな?後者は見ないような気がします。

  20. 553 匿名

    最近結構引っ越し多いみたいですけど、かなり安くなってるんでしょうか?
    でも、まだまだ売れ残りは多いのでしょうか?

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸