東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<12>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<12>

  1. 1 P11-996

    ▽自転車シェアリング開始(8月末予定/東京都港区
    交通行動の多様化等の一環施策として行政主導の社会実験も行われているが
    港区でも2年程前に個別実験を試みていたがこの程自転車シェアリングを
    8月末(予定)を目途に導入することが決まった
    実施予定地区は品川駅東口港南地区と新橋虎ノ門地区(環2周辺)だが
    現段階での予定概要は下記のとうり
    ■港南地区(8月末予定)
    仕 様:電動アシスト自転車
    台 数:約60台
    ポート:約5カ所
    ■新虎環2地区(10月予定)
    仕 様:電動アシスト自転車
    台 数:約150台
    ポート:約10カ所
    ■2地区共通事項
    基本利用料金:1000円/月=1回30分迄
    延 長 料 金:100円=基本利用時間30分を超過するごとに30分単位で追加負担
    利用方法:インターネットによる利用者登録により利用予約する
    料金支払:ネット登録クレカ支払
    *手続き他詳細は今後区報WEB等で告知周知となる模様
    ttps://www.youtube.com/watch?v=97OgXvT0PvA

    *港南地区では新港南橋は自転車レーンが設置され同3・4丁目界隈では
    車歩道の自転車道部分をカラー化や敷石等で区分整備実施路線も一部で既にある
    新虎通りでは歩道の道路側は自転車2車線独立走行路を明確化しており
    先月都知事が現地視察した台東区のうち上野浅草通りでは歩行者部分を
    植栽で区切り自転車専用道を設けており植栽区切り部には適宜駐輪場も設けている
    千代田区でも丸の内大手町で以前社会実験していたし10月(予定)を目途に
    導入が予定されており接地中央区でも鋭意検討が進んでおり都心部の
    基幹南北軸中心に環境他にも配慮した施策が一段と進みそうだ

  2. 2 匿名さん

    新お化けトンネルの歩道の幅員って2.5mなんだけど、芝浦側からの流動これで捌けるか?

  3. 3 匿名さん

    そうなの?狭いでしょ

  4. 4 匿名さん

    2.5mってことはないでしょ。あまりに狭過ぎる。

  5. 5 匿名さん

    しかも片側のみだけど図面も出てるんだし
    既に着工してるものに今さら文句言っても仕方ないでしょ
    何にしろ今のお化けトンネルよりマシだよ

  6. 6 匿名さん

    それも片側だけ。
    以前の計画だと東西の連絡道はお化けトンネルとは別に作る予定だったから、それでよかったけど。

    以前の計画に戻して欲しい。

  7. 7 匿名さん

    被った。

  8. 8 匿名さん

    新おばけはいつ完成予定でしたっけ?

  9. 9 匿名さん

    図面が出てきた時点では平成30年頃完成予定だった

  10. 10 匿名さん

    なんとか30年までにできないかなー

  11. 11 1

    ▽ボーイング787-9型世界初旅客遊覧飛行(ANA8/4)
    キャロライン・ケネディ駐日米国大使が式典出席し日米友好の祝辞
    <<P1-918にUPした遊覧フライトが今日午後予定どうり
    羽田から富士山を通過し京都方面まで約2時間の遊覧飛行が行われた
    ttps://www.youtube.com/watch?v=doP0VoPQi34
    *ケネディ大使は今春2度ほど港区某所で来賓等で真近に見たが映像や写真より
    母(ジャクリーン)の面影があり柔らかい雰囲気で感じ良いです
    787-9型機は8/7から羽田発着の国内3路線に就航する

  12. 12 匿名さん

    オランダは都市中心部は自動車乗り入れ禁止になっていることが多い。
    車両基地及びその周辺部は自動車乗り入れ禁止にしたらどうか。
    歩行者と自転車中心の街にする。
    東京は公共交通機関の利便性が地方に比べとても高く、自動車の利便性は相対的にかなり低い。
    歩行者や自転車にとって自動車の存在は危険で邪魔になることが多く、特に狭い道を通ってくる自動車はとても煩わしい。
    この地を起点に東京を自動車が少なく緑の多い環境都市にしてほしい。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    自動車が入れないオフィスビルって厳しいな。田町西口みたいにペデストリアンデッキで歩車分離ならいいかもね。

  14. 14 ゆりかもめ住民

    ケンプラッツの瀬川記者の記事が出ていました。

    品川は大丸有と並ぶか、鍵は京急線の地平化
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140731/672512/

    大部分の情報は既知ですが新しいのはここ。

    >京急品川駅の地平化と踏切の解消を同時に実施した場合、京急品川駅から横浜方面や羽田空港に向かう列車は、品川駅から踏切までのわずか400mほどの区間で、1階から3階の高さまで駆け上がることになる。

    >ガイドライン案をまとめた東京都都市づくり政策部開発企画課では、ケンプラッツの取材に対して「技術的には可能だ」と説明。一方、京急広報課は「具体的な検討はこれから」と述べるにとどめた。

    いくらなんでも京急品川駅を地平化してかつ八ツ山踏切を立体交差にするのは無理だろうと思ってましたが、東京都ではやるつもりだそうです。

  15. 15 匿名さん

    冷静に航空写真とか見ながらいろいろ考えたけど、港南が勝ち組だってことがわかった。腹オチした。

  16. 16 匿名さん

    今朝の日経新聞に、都心上空ルートを2020年までに実現目指すと書いてありました。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    過去スレにもあったように
    都心上空ルートの南風案1と案2が関係するわけですが
    案1で決まれば影響はありません。

  18. 18 匿名さん

    >>12
    同感です。
    確かに都心部は車は面倒です。渋滞ばかりですし駐車場探すのも大変です。
    自転車の方が効率的ですね。
    乗入れ禁止は厳しいので歩車分離はマストですね。

    4号線に自転車エレベーターを設置して頂きたい。
    六本木や恵比寿方面に行き来しやすいように。
    坂道で分断されているので高低差を緩和できれば双方にメリットが出来ます。
    新駅付近も虎ノ門のように自転車シェアを取り入れて頂きたいですね。
    この辺りは自転車があれば東京駅辺りならそんなに時間かかりません。電車の苦手な海外の方を誘致するのであれば恵比寿六本木方面の高低差の解消が絶対に必要です。

  19. 19 匿名さん


    >>12
    大丸有は東西に車道が何本も走り、周遊性が損なわれていると感じます。
    そこをクリアすればサウスゲートは大丸有を越えられると思います。

    話は変わりますが、この前サブウェイというサンドイッチのチェーン店に行ったら、たばこの煙モクモクでそのまま出てきてしまいました。
    サブウェイで喫煙できるのは日本だけらしいです。
    どこもかしこも禁煙にしろとは思いませんが、サブウェイという店の消費者層を考慮すると禁煙が適当ではないかと思います。
    サブウェイのヘルシーなサンドイッチが好きでたばこの煙を我慢している人も多いでしょう。

    車優先社会にしろ喫煙文化にしろ、日本は他の先進国に比べより良い方向?への変化が起きずらくそれを嫌う風土があるようでうが、自動車優先の社会はそろそろ卒業すべきと思います。

  20. 21 匿名さん

    自分勝手な主張は要らん
    長いコピペもいらん(情報ソースのURLとアウトラインだけで十分)

  21. 22 匿名さん

    今の港南口は取り残されたままでしょうか?
    現在、高輪口が酷すぎるので目立ちませんが、港南口の駅前も汚い雑居ビルだらけで、お世辞にも立派とは言えません。

    港南口は見捨てられて、新駅と高輪口が中心になっていくということでしょうか?

  22. 23 匿名さん

    >>17
    日経には案2の実現が不可欠で、今月から自治体と協議に入るってあったよ。

  23. 24 匿名さん

    そんなことないよ
    東京都のガイドラインみてごらん

  24. 25 匿名さん

    五輪へ 変わる交通網 羽田・成田、140都市へ
    国際線、LCC誘致強化 国交省、20年見据え

     2020年の東京五輪の開催を見据えた日本の交通ネットワークの未来図が5日に示された。訪日外国人客の受け入れ窓口となる羽田と成田の両空港では、国際線の就航都市数を最大で6割増やし、韓国などアジアのライバル空港並みに引き上げる。格安航空会社(LCC)の就航も大幅に伸ばし、20年に訪日外国人を2千万人に倍増する目標の達成をめざす。

     国土交通省が5日、20年度を目標とする交通政策のあり方を示す「交通政策基本計画」の中間とりまとめ案を示した。

     同計画の大きな柱が東京五輪をにらんだ交通網の整備だ。羽田と成田を合わせた「首都圏空港」では、国際線の就航都市数が13年で88都市。韓国・ソウルや香港、シンガポールは130~140都市で大きく水をあけられている。これを20年にはアジアのライバル並みに増やすと明記した。

     訪日客の取り込みには、割安な旅行ができるLCCの普及も欠かせない。このためLCCの誘致を強化し、国際線の旅客数に占めるLCC客の比率を7%から17%に伸ばす目標も掲げた。

     首都圏空港では、年間発着枠を今年度末見込みの約75万回から20年までに最大8万回増やす計画だ。この実現に向けては、都心を低高度で飛ぶ新たなルートを実現する必要がある。国交省は今月下旬にも東京都川崎市など自治体の幹部を交えた協議会を立ち上げ、地元の理解を取り付ける。増えた発着枠の大半は国際線に充てる考えだ。

  25. 26 匿名さん

    「首都圏空港では、年間発着枠を今年度末見込みの約75万回から20年までに最大8万回増やす計画だ。この実現に向けては、都心を低高度で飛ぶ新たなルートを実現する必要がある。国交省は今月下旬にも東京都川崎市など自治体の幹部を交えた協議会を立ち上げ、地元の理解を取り付ける。」

    これが問題の記述だね。

  26. 27 匿名さん

    南風案1でも川崎市東京都の都心を低高度で飛ぶので
    案2の実現が不可欠、と書いてないし根拠にはならないな。

  27. 28 匿名さん

    8月に東京都からまちづくりガイドラインが発表されるとのことですが、7月発表の案と比べ具体的な内容になるんでしょうかね。
    具体的な日程等は、やはり来年の縦貫線開業以降なのかな。

  28. 29 11


    花火中止でいよいよ来週まで全国的に夏休み帰省シーズンだが
    当方は東京なので帰省は無く物件間移動のみ
    6月にも少々触れたが芝浦・海岸のマンション建設が元気だ!
    話題は北のGFTと南のTBTだが中層系の賃貸等物件は年初以降
    続々着工し始めており都心方面への利便性のメリットもあり事業化で
    資金回収も安定感がある
    比較的駅に近いリストレジデンスやグローリオ田町の中層物件は完売したし
    ごく近隣では中層(賃貸?)が3カ所で建設中だ
    リストレジ近接でかつてはオフィスビルをSOHO系の賃貸マンションに
    用途転換して話題になったL芝浦は興味深い物件だったが現在は
    大部分の解体が進捗中で本格的に動くのは年明けか?
    と想定していたがこの程始動し始めた

    ▽クラッシーハウス芝浦(L芝浦跡地)
    敷地面積:1729㎡/建設面積:850㎡
    規模:地上20階・地下1階建/123戸(大半が3LDK)
    高さ:約60m(最高部約65m)
    完成入居予定:2017年(平成29年)2月
    売主:住友商事・大和ハウス工業
    ttp://www.classy-club.com/shibaura/
    *アイランド方面の運河ビューが主力だが本格販売は年初からの模様

    羽田関連の話題では・・
    ▽次期政府専用機決定(8/12政府)
    新機種:ボーイング777-300ER(現行747-400)
    座席数:約150席(標準機材365席)
    維持整備企業:ANA(現行JAL)
    運用開始年:2019年度予定
    ttp://www.cas.go.jp/jp/houdou/pdf/140812senyouki.pdf
    ttps://www.youtube.com/watch?v=zJFIGdHRpWo
    *↑ANA羽田発国際便の300ER映像は少ないので・・

    ▽羽田国際線一般エリア「はねだ日本橋」他拡張共用開始
    供用開始:2014年(平成26年)8月28日(木)12:00
    一部店舗は9/12オープン
    ttp://www.tiat.co.jp/pdf/2014/20140807jp.pdf
    *当初の「羽田日本橋」の呼称は"ひらがな"に変更された模様
    オープン迄姿を現さない部分もあるが今回の拡張部を含め
    各種店舗総数は100店程になるがドンドン便利にして賑わいを期待
    先にUPしたホテルは9月末オープン予定

  29. 30 匿名さん

    クレヴィアタワー池田山スレから、芝浦アイランドに悲しいお知らせ

    南風案2が実現して、更に羽田の新滑走路が新設された場合の都心飛行ルートが 
    池田山スレにあります。
    それによると、飛行機はアイランド直撃で真上を飛ぶことになります。

    やはり、サウスゲートエリアは高輪・港南・芝浦全部が運命共同体でした。

  30. 31 匿名さん

    池田山ってどこ?

  31. 32 匿名さん

    五反田に近い高級住宅街で、城南五山の一つです。

  32. 33 匿名さん

    >>30
    芝浦アイランドの上を通っている線はE滑走路(出来るか分からない)の線じゃねーか。
    適当なもの書き込むな。

  33. 34 匿名

    今BSのプライムニュースで羽田に関する2時間番組やってるよ。

  34. 35 匿名さん

    >>33
    出来たら、芝浦アイランドの上を通るんだな。

  35. 36 匿名さん

    たとえE滑走路が出来たとしても、そのコースはあり得ないよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  36. 37 匿名さん

    >>36
    そう思いたいのですね。わかります。

  37. 39 匿名さん

    最近ここは一時に比べて停滞気味だね。

    ちなみに、飛行機のルート議論は、品川タワーレジデンスの契約者スレが熱いよ。
    買えなかった奴が腹いせに議論を吹っかけて、有象無象が集まって盛り上がってる。

  38. 40 匿名さん

    個別のスレにまで、議論しに行くことはないでしょうに。
    当然ながら怒ってる方がいますね。

  39. 41 匿名さん

    あまり盛り上がりませんね。
    次に盛り上がるのは、東京都のガイドラインが正式に発表される頃かな。

  40. 42 匿名さん

    東洋経済 東西の新線構想も飛び出た「品川再開発」
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140817-00045048-toyo-bus_al...

  41. 43 匿名さん

    E滑走路ができるのは50年とか先じゃない?

  42. 44 匿名さん

    池田山から転載

    1. 池田山から転載
  43. 45 匿名さん

    >>44
    東側のルートは芝浦アイランドの真上だね。
    東京タワーの真上ではないから影響なさそうだし、東京タワーは海抜351mの高さしかないし。

  44. 47 匿名さん

    TBTすれに貼られていました。

    新駅設置に向け順調に工事が進んでるようです。映像にはTBTも写ってます。ご参考までに。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140817-00000815-fnn-soc...

  45. 48 匿名さん

    >>44
    写真が小さくて確認出来ません。
    ソースなどはありますか?
    またこれの出処はどちらでしょうか?

  46. 49 匿名さん

    44さんではないですが、
    マンコミュのスマホサイトではなくてパソコンサイトなら拡大できますよ。
    浜田山スレからの転載でしょうから浜田山スレで出処をお聞きになれば?

  47. 50 匿名さん

    浜田山ではなくて池田山

  48. 51 匿名さん

    >>48
    2ちゃんです。

  49. 52 匿名さん

    都市伝説化するサウスゲートw
    http://www.youtube.com/watch?v=WsMYGOKzkiU

  50. 53 匿名さん

    52
    オカルトぽいのを期待したんだが、
    実に普通でつまらんかった。

  51. 54 匿名さん

    JR東日本、羽田空港への新線構想を発表 東京―羽田18分に短縮 」

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H5V_Z10C14A8000000/?dg=1

  52. 55 匿名さん

    サウスゲートを華麗にスルー。

  53. 56 匿名さん

    >>54
    新宿駅からは蒲蒲線との競合になるかもだが
    23分は速いなあ。
    東京駅から620円新宿駅から840円と仮定だって。

  54. 57 匿名さん


    JR東日本、羽田空港への新線構想を発表 東京―羽田18分に短縮 」

    ニュースで見た所、品川区八潮北が、分岐点になる模様。

    八潮北は、URによって開発された団地の街だけど、
    緑の多さ、川沿いの景観及び環境の良さは、ずば抜けている。
    1985年に建った建物を解体して都市計画したら、
    一気に、新宿まで15分、東京まで10分の、
    超優良エリアになる。

    ここの方が、港南、芝浦より、子育てしやすくアクセスが良い街になるかも?

  55. 58 匿名さん

    JR東のダイレクトアクセス計画により都心は南門を必要としなくなりそうですね。
    名古屋ゲート計画に名称変更した方が適切かも。

  56. 59 購入検討中さん

    貨物線の転用で中間駅を作らないケースってあるのかな?

  57. 60 匿名さん

    >>57
    別なニュース、で八潮団地の名前が出ていたのを知らないのかな。

  58. 61 匿名さん

    58
    再開発の京急地平化と八つ山高架化で羽田まで10分と
    さらに近くなる可能性高いし。
    そもそも、品川、新駅自体を大丸有と並ぶ
    ビジネス拠点にするって都が宣言してるからねー。
    共存共栄で良いんじゃ無いかな。
    58の住んでるところは衰退の一途でネガりたい気持ちもわかるがw

  59. 62 匿名さん

    よく羽田新線ができればモノレールは廃止だなどと息巻くネガさんがいますが、
    今日の報道でモノレール廃止がないことが明確になりました。

    http://mainichi.jp/select/news/20140820k0000m040097000c.html

    >新たな路線の整備によって、羽田空港へのピーク時の1時間あたりの鉄道輸送量は東京モノレールが1万1000人▽京急空港線が1万4000人▽羽田アクセス線が2万1000人になる見込み。終日では7万8000人の利用を見込んでおり、輸送力は現在の1.8倍に増強されると予測している。

    ですから、サウスゲートエリアから羽田へのアクセスは最悪でも現状維持ですし、
    羽田新線かモノレールの新駅設置の可能性もありますね。

  60. 63 匿名

    質問が二つ

    Q1.新線は、りんかい線(埼京線)"との乗り換え目的とした駅を、天王洲に作るのかどうか?

    Q2.りんかい線"は、新木場より先へ(京葉線に乗り入れ)はするとのかどうか?


    どう思いますかね、皆さんは?

  61. 64 匿名さん

    どんどん便利になるなぁ…
    品川、田町エリアはとんでもないことになるね

  62. 65 匿名さん

    >>63
    Q1.駅を作ろうと思えば、作れそうな土地が公園としてある。
      が、もし作るとしても遠い将来。

    Q2.乗り入れには運賃問題があるので、それが解決するかどうか次第。多分乗り入れするでしょう。

  63. 66 匿名さん

    JR羽田新線は、通勤電車じゃなく、空港利用のシャトル便のようなもの。
    八潮にいちいち止まっても仕方ない。京急より早く行けることが差別化なんだから。
    そして、天王洲は線路が通る隣の島だから全然関係ない。
    このスレの住民は、ちょっと考察力が弱すぎ。

  64. 67 匿名さん

    うろ覚えで済みませんが「東山手ルート」はここのスレでも、「難工事で実現は無理なのでは?」とされてきたやつでしょうか?JRはその難工事をほか2ルートも並行開発し全面開通2020年代半ばに実現させる、って理解でOK?
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/140819/trd14081918060009-n1.htm

  65. 68 匿名さん

    それにしても、新宿、東京、新木場
    3地点からのサウスゲートスルーの
    羽田ダイレクトアクセス計画だからね。
    新宿まで加わるとは思わなかった。
    どう考えても、モノレールは生き残る
    としても国際線に延伸するまでだろうな。

  66. 69 匿名さん

    67
    そうですね。まずは五輪で新木場へ、20年代中ばに全面開通で。
    ここのポジさん建の予想に反して、品川スルーだし、難工事もなんのその。

  67. 70 匿名さん

    まだ先のこととは言え京急は大丈夫なんだろうか
    品川の開発次第で京急の命運が左右されるかも

  68. 71 匿名さん

    ポジが「妄想はチラシの裏側に」と豪語していたシーサイド付近短絡の西山手ルートも、現実化。

  69. 72 匿名さん

    宇都宮発羽田行きとか、高崎発羽田行きとか
    品川スルーの路線がメインになるかも。

  70. 73 匿名さん

    品川は京急にお任せなんだろうな。

  71. 74 匿名さん

    線路容量というものがあってだな…

    東北縦貫線開通後に東海道線・東北線・常磐線が共用する
    東京-田町・品川間の線路に羽田線が入る余地は少ないのよ
    東京駅~羽田へ行けるのは1時間に1~2本じゃないかな

  72. 75 匿名さん

    >>74
    ラッシュ時以外はそこまででもないよ。

  73. 76 匿名さん

    >>57
    ここのゴーストタウン化を知らないの?競馬場が目の前で厩舎からの馬糞臭いのに。
    あの橋でしか渡れない都心の寂れた昔の無茶な開発を忍ぶいい見本ですけどね。

  74. 77 匿名さん

    東京~新橋~羽田が停車駅か
    田町とかサウスゲート(仮)はスルーなんだな。

  75. 78 匿名さん

    計画通りなら、リニア完成の2年も前に、JR東の各方面エリアと羽田空港国内線の
    ダイレクトアクセス網が完成する事になるね。それもJR東海の戦略的拠点はスルー。
    JR東海も心中穏やかではいられないだろう。

  76. 79 匿名さん

    品川発着にした報復措置ですね。
    リニアも素直に東京駅発着にすりゃいいものを。

  77. 80 匿名さん

    >>78
    JR東日本の新しい戦略拠点である山手線新駅、までも
    JR東日本自身がスルーするかどうかだな。

  78. 81 匿名さん

    田町、新駅には停車しないのかなー。

  79. 82 匿名さん

    そもそも、縦貫線も新駅はとまらないんじゃないの。新駅は山手線だし。

  80. 83 匿名さん

    素人考えかもしれなけど、羽田行くのに品川、田町は京急あるし、浜松町はモノレールあるから、別にスルーでいいんでないの?

    品川駅はJRと京急の乗り換えが楽になるらしいし。

    羽田の都心アクセス短縮が目的なら品川〜新橋はスルーで良いような気がする。
    東京サウスゲートには大きな影響無いように思うが違うのかなぁ?

  81. 84 匿名さん

    そもそも品川って通るの?田町らへんが分岐って聞いたけど。

  82. 85 匿名さん

    >>84
    過去レスを読んでないね。分岐がどうなるかは過去レスで色んな討論があった。
    品川はもちろん通らない。その前提で皆が話している。

  83. 86 匿名さん

    >>75
    つまり東京-羽田直通は昼間のアイドルタイムだけ?w

  84. 87 匿名さん

    >74
    ほんとに何もわかってないんだな(苦笑)

  85. 88 匿名さん

    >>68 がサラッとモノレールを将来不要と断じてますが、>>62さんの分析とは真っ向からぶつかりますね。どちらが今時点正しいかなあ。

  86. 89 匿名さん

    62さんの
    >予測している
    の予測はJR東日本がやっているのだから、
    当然廃止は無し。

  87. 90 匿名さん

    国際線までは現在計画されて無いので
    真っ向からぶつかりはしないよ。
    また不要でも無い。地域のローカル線と
    しての生き残りはあるが、少なくとも
    羽田新線が国際線ターミナルまで行くとしたら、
    空港へのアクセス路線としてのモノレールの役割は
    終えると思うよ。

  88. 91 匿名さん

    現時点ではモノレールの廃止は無いが、
    このJR羽田線が全通してしまったら、モノレールはガラガラ閉店へまっしぐら。
    耐震性に問題があるとかなんとかで、2030年頃に廃止に転換するんじゃないか?
    JRの子会社だから、羽田行きが2本競合してても意味ないしね。

  89. 92 匿名さん

    モノレールがすくからいいよ、なんて言ってる場合じゃない。終わった。

  90. 93 匿名さん
  91. 94 匿名さん

    JR東日本の羽田制覇の大きな野望の前では、モノレールの存続など
    子会社で考えろという事でしょう。
    でも、そんな野望はJR東で全額負担すべきだよ。

  92. 95 匿名さん

    93
    おもしろいね。以前も検討するといった瞬間、親会社からそんな検討してないと瞬殺された
    件を、親会社が東京-羽田の新路線を発表した瞬間、全くかぶる延伸路線を検討することに
    なりました。だって。
    子会社のささやかな抵抗なのかな。

  93. 96 匿名さん

    93は今日のニュースなんだね。
    これで、ソースが出来たから
    モノレール廃止の妄想話は終了。

  94. 97 匿名さん

    そうかな、今日の報道でもモノレールは存続の危機とか、JR東はすみ分けは可能との認識とか
    将来の廃止の可能性を示唆しているような報道もあるよ。
    モノレール会社としては妄想話にしたいでしょうけど。

  95. 98 匿名さん

    モノレール東京駅延伸来たね。外国をみても空港アクセスは複数路線が整備されて当たり前。JRのバックアップとして機能し続けるのでしょうね。

  96. 99 匿名さん

    エイトライナー&メトロセブンと、モノレールの東京駅延伸、
    実現しなさ度から言ったら、トントンだろ。
    どちらもいまだにアピールしてるが。無理は無理。

    むしろ、都心の空を取り戻す首都高撤去案が盛り上がりつつあるから、
    モノレールも邪魔だから撤去でヨロシク、となりそう。。。

  97. 100 匿名さん

    バックアップなら延伸不要でしょ。バックアップの延伸にコストをかける親会社なんて
    あり得ない。

  98. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸