東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<12>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<12>

  1. 801 710

    ▽祝「東海道新幹線開業50周年」(10/1)
    要約ttp://www.youtube.com/watch?v=lIZbk_Ex6JE
    ヒストリーttp://www.youtube.com/watch?v=1LUfHIdp6v8
    *開業は1964年(昭和39年)10月1日・木
    当時の東京⇔新大阪間の「ひかり」料金2480円・所要時間約4時間・最高速度約210キロ
    この年は東京五輪(10/10→10/24)の開催に合わせて・・
    東京モノレール、地下鉄日比谷線(全線)、首都高速1号線他、Hニューオータニ、
    東京プリンスH等も開業している
    ■曲とともに遠距離恋愛もブームになり大ブレークした記念碑的CM
    メディア経営支援で名古屋に5年間赴任したこともあり
    特に牧瀬里穂と深津絵里のは忘れられない新幹線が一つのピークの時代
    CM1988①ttp://www.youtube.com/watch?v=iUmTrRV1jyw
    CM1989②ttp://www.youtube.com/watch?v=IDf7m_mi12g
    全編動画ttp://shinkansen50.jp/specialmovie/#
    ■新幹線鉄道開業50周年記念貨幣(財務省)
    ttps://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/sinkansen/20140425.html
    ttp://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/sinkansen/20140930.html
    *申込販売引き換え方法等の詳細は今後発表される
    また今回以外の北海道を含む新幹線についても来年以降発行を計画しているようだ
    ■「鉄道の日」イベント(都心分のみ)
    期日:2014年10月11日(土)~12日(日)
    会場:日比谷公園(入場無料)
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001056121.pdf
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001056282.pdf
    *明治5年(1872年)10月14日に新橋・横浜間に最初の鉄道が開通したことを記念しており
    10万人以上の来場が見込まれる

    ▽1964年東京オリンピック50周年記念イベント
    *開会式は1964年(昭和39年)10月10日・土
    都ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/08/DATA/20o8se00.pdf
    委員会http://tokyo1964.jp/index.html

    港区自転車シェアリング実証運用開始(10月1日)
    <<700でUPしたポートはさらに増え環2を中心に既実施港南と六本木方面にやや広がった
    ことにる。森ビルは六本木ヒルズ・虎ノ門ヒルズ・アークヒルズ・愛宕グリーンヒルズで
    ポート拠点に協力
    ttp://www.mori.co.jp/img/article/141001.pdf
    千代田区も予定どうり実証運用が開始され皇居の外周地区と秋葉原周辺に
    20以上のポートが設けられ愛称「ちよくる」自転車カラー「赤」となった

    ▽近隣等動向
    ①高浜橋シーパラ
    営業停止し解体準備に入った模様またJR側芝浦橋解体更地は10月から
    当面コイン駐車場で使用される
    ②新隅田川橋梁「築地大橋」で名称決定(東京都
    環2から築地と勝どき臨海部方面(五輪村)を結ぶ
    隅田川河口の一番目の橋梁となる(現在工事中開通は2016年頃)
    工事映像ttp://www.youtube.com/watch?v=OqKDO5DBCDo
    *環2新虎周辺は人の流れも増え周辺には新たに捻出種地等の開発見込みも多く
    今後の動向が楽しみだ

  2. 802 匿名さん

    ネガさんはネガネタも切れたと見えて、
    品川区の木造住宅密集地とか、川崎や千葉(笑)のコンビナートなどへのネガ攻撃を始めましたか。
    それらの場所とサウスゲートとはいったい何の関係があるんだろうと首をかしげている人が大半だと思いますよ。

    >>790 >>791 >>796
    きっとネガさんの脳内では、千葉の石油コンビナートから石油が何万トンも漏れ出して、
    何十キロも離れた品川に怒涛のごとく押し寄せる光景が見えるのでしょう。

    仙台湾にも石油コンビナートがあり、311地震では震度6強の揺れと10メートルを越える津波に襲われました。
    火災も発生したわけですが、
    石油が何万トンも漏れ出すことはありませんでしたし、
    それが何十キロも離れた街に押し寄せるなんてことももちろんありませんでした。

    きっとあれだ、千葉の石油コンビナートは仙台の5分の1にも満たない津波に耐えられないほどヤワで、
    入っている石油もなぜか何十キロも離れた品川にだけ都合よく押し寄せるような特殊なやつなんでしょう。

  3. 803 匿名さん

    いやいや。「最善を期待し、最悪に備える」って言うから。ポジもネガも関係なく協力しましょう。

  4. 804 匿名さん

    >802
    いやあ、もしかしたらあるかもしれないよ(笑)千葉の石油コンビナートから重油漏れ出し→重油に引火→海流に乗って何十キロも移動→発火したまま運河内まで流入→東京消防庁高輪消防署港南出張所も臨港消防署も手を出せず→なぜか木造でもないタワーマンションに燃え移る→1階から燃え広がった火が40階まで焼き尽くす

    何があるか分からないからねぇw

  5. 805 匿名さん

    >804
    そんなことになったら、それ以前に高級住宅地といわれている住宅密集地は火の海だろうね。

  6. 806 匿名さん

    内陸の大火にはどう備えているのかな。

  7. 807 匿名さん

    マンションもオフィスビルも内装は燃えやすいものばかり。

  8. 808 匿名さん
  9. 809 匿名さん

    >804

    臨海コンビナートの危険性と耐震対策―首都圏直下地震における防災の盲点
    http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/earthquake_110530.html

    東京湾沿岸の埋立地には現在600基余りの浮屋根式タンクが建設されており、稼働している。
    東海道から紀伊半島沖を震源とする東海地震と東南海地震が連続的に発生したという仮定で、
    東京湾の京葉地区、京浜地区での長周期地震動を予測し、これによって東京湾沿岸に立地している
    タンクの内容液の振動を計算した。
    その結果、総数の約1割の60基のタンクから内容液がタンク外に溢出するという結果が得られた。
    これらの内容液のうちかなりの部分は海域に流出する可能性がある。

    1. 臨海コンビナートの危険性と耐震対策―首都...
  10. 810 匿名さん

    >>809 その記事中の教授が結びで言ってるように、国や首都圏全体の問題ですよね、サウスゲート計画じゃなくて。
    >埋立地の前面に広がる海域の安全性については国、自治体ともほとんど手をつけていない状況である。
    「さあ、みんなで考えよう!」っていう主張?

  11. 811 匿名さん

    豊洲は安全という主張では?

  12. 812 匿名さん

    >>810
    地元住民が「安全だ、大丈夫、無問題」って言うなら、誰もやらずに放置でしょ。
    このスレッドでさえその傾向が見えるくらいだから。
    その早稲田教授は警鐘を鳴らしているけどね。
    3.11以降、大企業はブレインをどこに置くかを真剣に考えだした。

  13. 813 匿名さん

    >>810 >>812
    その早稲田の教授は石油コンビナートの周辺海域とか周辺の陸地では万一の事態に備えろと言っている。
    その点はまったくその通り。

    だが何十キロも離れた都内まで石油が押し寄せるなんてその教授は一言も言ってないんだが。

    なんで隅田川の流れに逆らって石油が遡上するんだよ。サケかよ。

  14. 814 匿名さん

    なぜか仙台の5分の1の高さしかない津波で千葉や川崎の石油コンビナートが破壊される
     ↓
    亀裂が入って石油の一部が漏れ出すどころじゃなく、なぜか10万トン全部が東京湾に流出
     ↓
    10万トンといっても10キロ四方に広がると厚さ1ミリにしかならないのだが、それだと都合が悪いので、流出はするんだけどなぜかそんなには広がらない
     ↓
    なぜかオイルフェンスも役に立たない
     ↓
    なぜか塊のまま石油が東京湾奥方向へ移動
     ↓
    でもなぜか途中で西に急カーブして東京港方向へ移動
     ↓
    途中で気化したり燃えたりするとなくなってしまい都合が悪いので、なぜか気化とかはしない
     ↓
    なぜか隅田川の流れに逆らって石油が遡上(サケかよ)
     ↓
    でもなぜか隅田川の遡上は途中で中断して京浜運河へ侵入
     ↓
    なぜか防潮堤を突破
     ↓
    ここでなぜか都合よく石油が気化しはじめ、都合よく引火して運河が火の海になる
     ↓
    なぜか木造でもないタワーマンションに運河から燃え移って炎上、さらに品川駅まで燃え広がって炎上
     ↓
    それなのになぜかネガさんの住んでいる街までは燃え広がらずに都合よく品川駅で火災は止まる

    こいつは恐ろしいサウスゲートのアキレス腱ですね。

  15. 815 購入検討中さん

    それくらいしかネガのネタがないからね。
    内陸の火災旋風が品川まで到達する可能性の方がまだ可能性高いと思うよ

  16. 816 匿名さん

    >>812 「地元住民」ってどこ?え!うち?それはタイヘン。。
    > 「~海域の安全性~」

  17. 817 匿名さん

    浮き屋根式タンクの炎上は東日本大震災でもあったね。あくまでタンクだけの炎上だったけど。
    ガソリンならいざ知らず、揮発性の低い引火点が60度以上の重油が海で冷やされずに燃えたまま
    浮遊する可能性は100%無いだろね。

  18. 818 匿名さん

    東日本大震災でもどこかの石油コンビナートが爆発してなかった?

  19. 819 匿名さん

    >>818
    で、それによって
    コンビナートから離れた場所の湾岸が火事になったかい?

  20. 820 匿名さん
  21. 821 匿名さん

    火力発電が徒歩圏って、スゴいな

  22. 822 匿名さん

    >>820
    工場周辺の千葉や川崎では十分気をつけろという意味ですね。ありがとうございます。ここのスレとは関係ない話ですので、千葉や川崎のスレで教えてあげてください。

  23. 823 匿名さん

    液状化ならともかく、
    火災系よネタに触れるのは自爆でしょう。
    火災では内陸や都心の方が危ないのは、
    公式の災害危険度でも明白に出てるし。

  24. 824 801

    JR田町駅東口北部開発のビジネスエリアが本格的に動き出すことが決まった
    かつては港区施設&教育機関や東京ガスのタンク等が構えていた地区だが
    エリアの北部は港区の関連施設と病院が鋭意工事が進められており
    港区の諸施設「みなとパーク芝浦」は本年12月22日に全館が
    それに隣接する病院施設(愛育病院)も2015年春にそれぞれオープンが予定されている
    なお今回のエリア内に所在していた教育施設はすでに芝浦4丁目に移転し稼働している
    工事等が順調に進捗してオリンピック前には開業し品川&新駅拠点開発とともに芝浦地区や
    関連する周辺地区の一層の発展に寄与することを期待し完成を楽しみに待ちたい

    ▽「田町駅東口北地区地区計画」都市計画決定(仮称「TGMM芝浦プロジェクト」)
    所在地:東京都港区芝浦三丁目
    主要用途:事務所、店舗、ホテル、生活支援施設、地域冷暖房施設、駐車場等
    敷地面積:約28,000 ㎡
    ・A棟(事務所棟)地上31階地下2階/延床面積約135,000 ㎡高さ約180m
    ・B棟(事務所棟)地上36階地下2階/延床面積約145,000 ㎡高さ約185m
    ・ホテル棟 地上9階地下2階/延床面積約11,000 ㎡高さ約65m
    ・生活支援施設棟 地上6階/延床面積約6,800 ㎡高さ約35m
    ※生活支援施設棟は港区が既存建物をリニューアルし、「子育て支援施設」として継続使用予定
    (2015年10月開設予定)
    設計監理:株式会社三菱地所設計・株式会社日建設計
    全体新築工期:2015年度~2019年度(予定)
    事業主体:東京ガス・三菱地所三井不動産
    ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1003/download/20141003.pdf
    *近隣で現在工事中のGFTや完成済のPT芝浦・インプレストタワーや地区内外住民等も
    街並みが綺麗になり施設も一新され歓迎されることと思う

    ▽羽田(成田)空港関連ダイヤ改正(11/8京浜急行・都営浅草線
    ■京浜急行(11/8・10)
    品川・羽田国内線間は14分、羽田国際線間は11分に短縮
    ttp://www.keikyu.co.jp/company/20141002HP_14127NN.pdf
    ■都営浅草線(11/8・10)
    1.日中時間帯における押上駅・泉岳寺駅間の「エアポート快特」列車を現在の
    40分間隔から20分間隔で運転するとともに土休日の運行を18時台に拡大(現在は17時台まで)
    ①平日[9時台~15時台]
    ・泉岳寺駅(羽田空港)方面 【現行】 9本→【改正後】18本
    ・押上駅(成田空港)方面   【現行】 9本→【改正後】17本
    ②土休日[9時台~18時台]
    ・泉岳寺駅(羽田空港)方面 【現行】13本→【改正後】27本
    ・押上駅(成田空港)方面   【現行】12本→【改正後】26本
    2.平日の21時台に京浜急行線との直通列車を1本増発

    ▽北陸新幹線の運賃・特急料金等許可申請(参考)
    <<538に開業関係をUPしたがこの程標記について大臣申請が行われた
    羽田空港からの北陸方面航空利用客が新幹線開業効果等で流出しそうだ
    ■主要駅間の運賃・特急料金の合計(普通車指定・通常期)
    東京⇔金沢=14120円(上野=13910円/大宮13590円)
    東京⇔富山=12730円(上野=12520円/大宮12300円)
    長野⇔金沢= 8960円
    金沢⇔富山= 3330円
    ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20141001.pdf
    *さらに1年後の開業が予定されている北海道新幹線も
    年末12月から走行試験が行われることが決まった

  25. 825 匿名さん

    湾岸の石油コンビナートが地震で燃えたら危ないと騒いでいる人がいますが、勘違いも甚だしいですね。確かに湾岸は可燃物だらけですが、私たちの暮らす街だって負けず劣らず可燃物だらけなんですよ。道路には「ガソリン」などという爆発物を満載した自動車が走っていますし、住宅では「天然ガス」などという爆発物を平気で使っています。木造住宅ももちろん可燃物であり簡単に炎上します。

    もっとも、国や自治体はそんなことはとっくに承知していて、東京のどこの街に可燃物や爆発物が大量に存在していて延焼の危険度が高いかをきちんと評価しています。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/enshoukiken/no08/chapter02.h...

    我々市民としては、こういった図をよく確認して、黄色や赤の街には絶対に住まない、という認識でいれば安全かと思います。

  26. 826 匿名さん

    みんな危険だから大丈夫。正常性なんとか

  27. 827 匿名さん

    3.11よりもはるかに強烈な 震度6強 が来る埋立地。
    未曾有の液状化か。

  28. 828 匿名さん

    >>825 近隣の湾岸タワー住民ですけど、最後の一文には賛成しかねます。
    日本では、常時どこであっても、なんらかの自然災害やそれに伴う生命財産の損失の危険がある、って考えておいたほうが良いのではないでしょう。リンク地図は「延焼危険」という一面に過ぎない。ここじゃなければ安全ってのは考えが甘いかなあ。。最近様々な天災のニュースがあるから特に感じます。
    あ!マジレスしちゃった!すみません。。

  29. 829 匿名さん

    そろそろ「サウスゲート」スレに戻ってもらえんものか?
    また管理人に注意されるぞ

  30. 830 入居済み住民さん

    WTC貸してて時々様子見にくるけどこの三年で大した変化はないね
    羽田からモノレール乗ってくるたびに落胆する景観だよ

  31. 831 匿名さん

    WTCは大阪のオフィスビル。所有者なら間違えない。
    WCTだからね。

  32. 832 匿名さん

    どんな景観になりゃいいんだよ?爆笑

  33. 833 匿名さん

    つかここらへんの居住者は感覚が麻痺してると思う

    じっさいは3年でシーズンテラスとみなとパークがほぼ完成形になり
    JR車両基地は半分になって更地が広がり、日通倉庫が解体され
    マンションが大小ボコボコ建っているのに──変化への感動がない

    他の街だったらその1つずつがビックプロジェクトなんだけど…

  34. 834 匿名さん

    >>831

    >by 入居済み住民さん 2014-10-04 15:47:34

    >WTC貸してて時々様子見にくるけどこの三年で大した変化はないね
    >羽田からモノレール乗ってくるたびに落胆する景観だよ


    オーナーなら自分のマンション名間違えるわけが無いし
    前からよくある成りすましだね。 バレバレ

  35. 835 匿名さん

    WTCって、あのニューヨークにあった?
    浜松町にもあるよねえ

  36. 836 匿名さん

    なかなか良い感じなんじゃないの?

    1. なかなか良い感じなんじゃないの?
  37. 837 匿名さん

    運河がちょっと臭う

  38. 838 匿名さん

    >>836
    これはどこからの景色ですか?

  39. 839 匿名さん

    WCTって運河が匂うとか駅から遠いとか埋め立てだとか近くに嫌悪施設があるとか東日本大震災で液状化とか散々書かれてたから3年前平均売り出し価格が270万くらいしたのが下がるかなと思ってたら、最近は売り出し価格が坪300万ゆうに超えてきてんじゃん。間違いなく3年前から2割は上がってる。誰だよ暴落するとか3年前に今が最後の売り時とか言ってた奴。これだからでたらめなネガは信用できないんだよ。やはり品川駅周辺は強いな。これから本当に価格が麻布並みになってくるかも。

    1. WCTって運河が匂うとか駅から遠いとか埋...
  40. 840 匿名さん

    まあ、このエリアの20年前までの姿を知っている人には固定観念が染み付いてますからね。工場と倉庫以外何にも無い埋立地で景色がモノトーンで空き地も多かったわけですから。品川駅の東口なんか西口とは雲泥の差でどこの田舎の無人駅か?と言った風情だった。それがたった20年で再開発され、新幹線の駅が出来て大企業の本社が軒を連ねるオフィス街へと変貌した。さらにリニア駅が設置されることが決まり山手線新駅が決定し、国を挙げての街づくり計画が再スタートし、モノレールの東京駅延伸構想まで出てきている。運河の周りも飲食店などがどんどん出店して20年後は想像もつかない姿に変貌している可能性がある。4年前に放送された沸騰都市東京を改めて見てそう思った。

    http://www.pideo.net/video/pandora/65fadd195d224465/

  41. 841 匿名さん

    沸騰都市TOKYOに出てくるアニメの2029年新品川リニア地下駅前モール。こうなった頃、サウスゲートエリアは
    どうなっているんでしょうね?楽しみですね。

    1. 沸騰都市TOKYOに出てくるアニメの20...
  42. 842 匿名さん

    芝浦橋解体更地は何に使われるのでしょうか。

  43. 843 匿名さん

    沸騰都市TOKYO、虎ノ門ヒルズ計画中と山手トンネル着工式が出てきますね。すでに
    虎ノ門ヒルズが完成し、山手トンネルも間もなく開通します。リニアが開通するのも
    山手線新駅もそんなに先の話ではないでしょう。運河の再利用も進み周辺の商業利用
    も進むはずです。水上バスも京浜運河や高浜運河まで入ってくるかもしれません。
    また、羽田空港の国際化が一層進展し24時間離発着で成田から羽田に路線が移って
    くるでしょう。すでに羽田からの国際便は確実に増えてきています。それにあわせて
    都心へのアクセスが強化されるはずです。そのときにこのエリアがどうなっているのか?
    2007年分譲の安いころに港南にマンションを買った人は本当に勝ち組かもしれません。

  44. 844 匿名さん

    839
    品川駅まで歩いて15分じゃ、この台風だと駅についたら ずぶ濡れ悲惨。
    新駅に駅直結タワマンが林立したら、いいね。

  45. 845 匿名さん

    >>844
    アンカーもまともにつけられないのか?
    相変わらず情報が古いな
    品川駅まで道路がまっすぐになったから11分
    強風に強いモノレールも利用できる。

  46. 846 匿名さん

    台風で、京急もう動いてないよ!

    メトロ、ゆりかもめ、なんら問題なし。

  47. 847 匿名さん

    845
    信号待ちも含めてこの暴風雨で11分で小走りしたら傘の意味ないよね。
    その状態で駅に着いて電車に乗ったら、濡れた服で他の乗客に迷惑ですよ。

  48. 848 匿名さん

    海沿いを走る路線の駅は、こういった日は仕方ないですよ。

    品川駅 2014/10/06
    10:03 月曜日

    「東海道新幹線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、現在も品川~豊橋駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の列車に遅れや運休が出ています。」

    東海道本線[東京~熱海] 運転見合わせ - 台風18号の影響で、現在も運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」

    「京急本線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」

    横須賀線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」

    山手線 列車遅延 - 台風18号の影響で、列車に遅れが出ています。」

  49. 849 匿名さん

    【台風情報】港区の一部に避難勧告(10月6日10時36分)
    三田1~2丁目、元麻布2~4丁目、南麻布1丁目、愛宕1~2丁目、白金台3丁目、
    虎ノ門3~4丁目、西新橋3丁目、赤坂1、5~8丁目、麻布十番1~2丁目
    以上、22,916世帯、45,488人

  50. 850 匿名さん

    けっきょく災害に弱いのは
    埋立地じゃなく内陸部の古い街だと
    本当に災害が迫った時に分かるってことだね

  51. 851 入居済み住民さん

    駅前はほっといても発展するでしょ
    問題は港南五丁目のような倉庫街だよ
    このへんの開発が進んだら芝くらいの価値にはなるよ

  52. 852 匿名さん

    JR各線、メトロ各社影響出るなかで、東京モノレールは余裕の平常運転
    交通手段のバックアップのある地域は最強ですね。

  53. 853 匿名さん

    三菱地所ら、JR田町駅東口を大規模開発 - 駅直結歩行者デッキ整備
    http://news.mynavi.jp/news/2014/10/06/137/

    いわゆるツインタワー部分の件です

  54. 854 匿名さん

    「東海道新幹線 品川~静岡駅間の運転を見合わせています。」
    東海道本線[東京~熱海] 運転を見合わせています。」
    横須賀線 運転を見合わせています。」
    「京急本線 運転を見合わせています。」
    山手線 列車遅延 - 列車に遅れが出ています。」

    品川駅、昼までマヒしてたな。
    山手線の内側のメトロはは元気に走っていたというのに。

  55. 855 匿名さん

    朝から普通に山手線で通勤したんだけど…京浜東北線も動いてたし

  56. 856 匿名さん

    >853
    田町駅東口のビルは2020年までに竣工予定なんですね。
    車両基地後の開発はいつ頃までに何ができるのか全く情報出ないですね。
    2020年新駅暫定開業後に着工なんでしょうかね。

  57. 857 匿名さん

    >>856
    >車両基地後の開発は(中略)2020年新駅暫定開業後に着工
    でしょう
    まず山手・京浜東北の線路を東に移設する
    この移設工事と新駅の建設→仮開業は同時
    ─────
    ここまで2020年(予定)
    ─────
    新しい線路に山手・京浜東北が移ったら
    いま使ってる線路を除去してやっと更地になる
    だから新駅西側の再開発はこれ以降

  58. 858 匿名さん

    >844
    >品川駅まで歩いて15分じゃ、この台風だと駅についたら ずぶ濡れ悲惨。

    笑った。今朝の雨なら15分どころか5分でも3分でもずぶぬれ悲惨だね。だけど、こういうときこそ
    マンションから品川駅のペデストリアンデッキの下まで送ってくれるバスがモノを言うんだよ。
    WCTに住んでいる人はバスに乗り込む直前の一瞬だけ傘をさしただけ。バスで駅に着いたらそのまま
    コンコース。分かってないねー 笑

  59. 859 匿名さん

    >855
    東京駅まで別に支障なかったね。東京駅まで行く手段は東海道線京浜東北線山手線など複数選択肢あるし
    京急、都営浅草線も若干の遅れはあったけどいつもより5分余計にかかっただけ。
    今日は大丈夫だったけどどうしても電車が駄目なら自分の車で行けば20分で東京駅エリアまで着いちゃう。
    一日止めてもたった2500円くらいだから地下駐車場止めとけばいいもんね。電車が止まっちゃうとどうしようも
    ない城西の私鉄、東急、小田急、東武、西武沿線よりもずっと安心。

  60. 860 匿名さん

    >>854
    >品川駅、昼までマヒしてたな。

    東海道線横須賀線は麻痺しましたが、品川駅自体は別に麻痺していないと思うのですが???
    だって品川駅から都心方面はほとんど通常通りでしたよ。

    「いや、品川から横浜に行けなくなっただろ、だから麻痺なんだ」とでも言うのかな?
    横浜に行けなくなったのはメトロの駅も含め都心全部なんですから、
    ネガさん定義でいくと都心の駅は全部麻痺ということになりますね。

    ネガさんが住んでいる郊外の駅から都心へ向かう路線はストップしちゃいましたから、
    ネガさんの最寄り駅は麻痺したと言えるでしょうね。

  61. 861 匿名さん

    リニア品川地下ホームの予想風景。リニアが東海道新幹線に取って代わり品川駅が陸路の東京の起点に
    なったとき品川駅と品川はどうなっているんでしょうね?今は時間を短縮するために空路を使う人も
    開通すれば名古屋まではもちろん大阪までも飛行機を使わずにリニアに流れるでしょう。
    そうすると東京・大阪便は需要が無くなり路線廃止。これは、新幹線開通とともに無くなった羽田仙台、
    羽田盛岡、羽田新潟便と同じ。そうすると空いた離発着枠は国際線に振り替えになるでしょう。
    企業も利便性を優先して品川または泉岳寺新駅の近辺にオフィスを構える会社が増えると思われます。
    羽田の国際競争力を高めるために着陸料が引き下げられ、LCCも本格的に羽田に乗り込んでくるという
    ことになるでしょう。そうすると海外からの観光客もどっと東京に来るようになる。東京で大量の海外
    観光客を受け入れられる大規模ホテルが新規に建てられる場所は湾岸エリア以外にあまり無い。だけど
    有明お台場は残念ながら今のところ不便。香港みたいにレインボーブリッジの下をくぐる海底トンネル
    でも出来れば別なんですが。どうころんでも品川に有利にしか働きませんね。

    1. リニア品川地下ホームの予想風景。リニアが...
  62. 862 匿名さん

    >857
    以前にも何度か同じ内容の話題が上がっていたので恐縮です。

    1.山手線京浜東北線内側の更地を先に開発(道路やデッキ等の整備、ビルの建設等)し、
    2.その後新駅駅舎が出来次第、山手線京浜東北線を東側に移転する
    3.それから残された線路跡地を開発する

    という計画はありえませんか?

  63. 863 匿名さん

    >>862
    ないっしょw
    |15号|既存の山手・京浜東北線路|「開発地」|新線路・新駅工事|の状態で
    挟まれた「開発地」を先に工事してよってことなんだろうけど
    経済的でもないしそこまでして無理矢理に工事をする意味がない

    地元民だから「早く、早く~!」って気持ちは分かるけど
    JR東はあくまで自社と株主の利益を追求する立場だし
    港区土木(≒区道:新お化けトンネルのスケジュール)とも調整済み

    その希望を提起するには15年遅いわ

  64. 864 匿名さん

    WCT住民は相変わらず鬱陶しいな。
    天王洲スレから出てくるなよ。

  65. 865 匿名さん

    >>863
    線路を先に移設するに決まっているじゃないですか。

  66. 866 匿名さん

    >863
    新駅周辺の開発が全く始まっていない状態で、あの場所に駅を開業するメリットってなにかあるんですか?
    周りに何もない状態で、あの駅を利用する人がいるのか?
    特に他の場所へのアクセスがいいわけでもなさそうですし。
    早めに着工し早めに街開きすればそれだけJRに利益になると思いますどね。
    株主も早めに着工して欲しいんじゃないでしょうか。
    鉄道で建築資材も容易に運搬できそうですし。
    素人考えですけどね。


  67. 867 匿名さん

    >858
    雨の日は、そのスクールバスは混んでますか?

  68. 868 匿名さん

    >>866
    >新駅周辺の開発が全く始まっていない状態で、あの場所に駅を開業するメリットってなにかあるんですか?

    メリットなんて無いよ(って言うか愚問だよ
    工事途中だけどオリンピックの2020年に合わせて
    とりあえずオープンさせたい、させるかもねっていうJR東のポーズ

    そうやって焦らされるとあなたのような人が「早く、早く~!」と言い出し
    待ちきれないあまり東京都に陳情したりして
    無視できなくなった都市開発局が公費つける──っていうシナリオでしょ

    少しは裏を考えないと
    JRにまんまと釣られて都民の税金を使われるぞ
    つか何を焦ってるのさ?

  69. 869 匿名さん

    お「都市開発」ってなんだ
    それは俺の前の職場だな

    東京都・都市「整備」局ね

  70. 870 匿名さん

    >866

    公費をつけるといいますが、何に公費をつけるんですか。
    道路などのインフラは東京都が、その他をJRということで、JRが公費負担を期待する余地はあまりないと思いますが。
    新駅の費用分担に関しては揉めたようですが。

    単純に、もうすでに十何年前からある構想をようやく正式発表して、また更に着工が何年も先というのはないと思うんですけどね。
    東京都JRも散々裏で駆け引きもあったでしょうし、開発用地が準備され次第すぐに着工すると思うんですが。
    さらの用地を何年もほったらかすのはいかにももったいない。非経済的。

  71. 871 匿名さん

    >十何年前からある構想
    なんだけど新駅周辺はまだ整備イメージくらいで
    着工寸前(詳細設計済み)には程遠いなぁ
    密接に絡む都心直結線やJR羽田線のGO/NOGOさえ決まってない

    あとJR開発地と15号の間には京急があり
    山手・京浜東北の付け替え後に京急品川駅地上化(~泉岳寺駅改築)が始まる
    再開発できるどころか事前工事が山積みなのさ

  72. 872 匿名さん

    山手線新駅が2020年に暫定で開業するとして、それから開発予定地内の路線を移設するとしたら、
    新駅立ち上りの乗降客は望めず、全体の開発も遅くなる。そんなことするでしょうか。

    新駅暫定開業を2020年にするなら、それ迄に山手・京浜東北・東海道上り 線は新しい海側の新路線を
    走り、ならば(停りはしないが)新駅の躯体やホームは凡そ完成しており、それと同時に、
    西側の開発予定地には 少なくとも一国から新駅への歩道及び(地域開発工事用の)道路の一部は付設される
    と想像します。上記の3路線が無くなれば、開発工事はいくらでもできますよ。

    JRのプロジェクトの正式発表こそ最近で、詳細については今でも発表していませんが、
    すみやかな現在の撤去工事やホーム改修工事をみても、自社の利益最大化に抜かりはないと思います。

    2020年の暫定開業以前にも、移設や撤去や付設など多くのイベントを発表して 不動産の価値向上を
    計るんじゃないでしょうか。元々外的な問題で全体スケジュールが遅れているので、遅くはしないでしょう。




  73. 873 匿名さん

    しつこいなぁ……

    まあ最大限の希望的観測を出すなら──
    開発順序は変えようがないけど全体スケジュールの前倒しはあり得る、かもね
    JRは「2020年までに」と言っているので、本当は2019年や2018年かもしれない
    港区の新お化けトンネルの初期スケジュールでは2018年頃を示唆してたし
    例の日本電設資料には2016年完成と載っていた
    さすがに2016年だともう着工してないと不味いので無理だとは思うが

  74. 874 匿名さん

    >872
    やはり線路を移設しないと、開発工事はできないですか?

  75. 875 匿名さん

    >860
    なに言ってるの?こいつ
    9時半ころから1時間以上、山手線以外は動いてなかったが。
    品川~泉岳寺間は、15時くらいまで不通だったし。

  76. 876 匿名さん

    年に一二度山手線が止まったくらいでガタガタすんなよ。
    そんなの品川だけの問題じゃないからな。ネガは頭悪すぎ。

  77. 877 匿名さん

    >>876
    今回は山手線は止まってないってば。

    >>875
    私はその時間帯は普段通り仕事をしていたので、何線が動いていたとか止まっていたとかはよく知らないのですが、
    さすが、自宅最寄り駅が麻痺して運行情報のチェックしかやることがなかった875さんは運行情報に詳しいね。

    ところで来週の火曜日頃にまた同じような台風が来るらしいですよ。
    台風でも都心に出勤できるよう、875さんには天王洲の東横インを予約することをお勧めするよ!

  78. 878 匿名さん

    台風の話題をなんでここでやってるんですか?

  79. 879 匿名さん

    >>878
    ネガネタが尽きたからじゃね?

  80. 880 匿名さん

    ほんと、使えない駅だな

  81. 881 匿名さん

    史上最強クラス台風通過でも、まったく問題が無かった品川駅から東京丸の内、八重洲、日本橋方面への交通アクセスを無理矢理、問題があったことにしないとネガティヴな書き込みが出来ないんだよ。買い損ね哀れ。
    まあ、台風が来ても来なくても俺は毎日仕事場まではタクシーかマイカーで行くから関係ないけどね。
    ちなみに地震の時はあさはJRで行ってたから困ったけど、嫁に電動チャリで迎えに来てもらい2ケツで帰った。あの時は品川まで40分もかかっちゃったよ(^^)

  82. 882 匿名さん

    豊洲なら歩いて帰れるが品川は遠い

  83. 883 匿名さん

    >まったく問題が無かった品川駅

    JR東に問い合わせてみ。山手線以外はマジで動いてなかったから。

  84. 884 匿名さん

    サウスゲート計画って、品川区も入ってますか?

  85. 885 匿名さん

    シーパラなくなったみたいですね。

  86. 886 匿名さん

    >>883
    その時間帯に、東横線東海道線などの多摩川を渡る路線が
    増水の影響ですべて運転見合わせになったのは事実ですが、
    それがなぜ品川ピンポイントのネガネタになるんでしょうか???
    横浜に用事があった人は行けなくて困ったというのは23区どこでも同じなんですけど。
    ネガさんの発想は意味不明だわ。

  87. 887 匿名さん

    >>886
    嫉妬ですよ。嫉妬wwww,

  88. 888 匿名さん

    >886
    >横浜に用事があった人は行けなくて困ったというのは23区どこでも同じなんですけど。

    すごいな。物を知らないって。
    渋谷からは、東横線で無問題だったが(笑)

  89. 889 匿名さん

    >>885
    東京都は着実に計画を進めてる
    いま一番頼りになるのは都庁だわ

  90. 890 匿名さん

    > 888 さん
    東横線も2時間あまり止まってましたよ。雨じゃなくて風速の規制値越えで。

  91. 891 匿名さん

    東急は台風18号の影響で、東横線田園都市線など8つの路線の”全線”が止まったようですね。888さんのご指導によると、東急沿線には絶対に住むな、二子玉川に移転する楽天は阿呆だ、ということでしょうか。僕は東急沿線は結構好きなんですけど、888さんに評価いただけないとは残念ですね。

  92. 892 匿名さん

    海沿いは全滅。本社を置く価値がないということですね。了解。

  93. 893 匿名さん

    >>892
    まったくその通りと思います。

    892さんがおっしゃる通り、サウスゲートエリアのように、災害でもめったに止まらない山手線沿線であり、そのうえさらに、たとえJRが全滅したとしてもモノレールや浅草線などのバックアップがある、なんて地域は、グローバル企業の本社を置く場所として最適であると思います。今回の台風でもまた証明されてしまいましたね。

    892さんがおっしゃる通り、メトロが1本しか通っていないような地域は本社を置く価値がないということかもしれませんね。

  94. 894 匿名

    893
    へ?
    メトロは風に強いから東西線の葛西あたり以外は、メトロ無傷だったよ?
    それと、バックアップというそのモノレールに乗ってどこ行くの?
    来週の台風も、品川は山手線頼みになっちゃうのか。

  95. 895 入居済み住民さん

    いざとなったらタクシー使う
    地下鉄にこだわるなら泉岳寺まで歩く

  96. 896 匿名さん

    地下鉄しかないと大変だね

  97. 897 匿名さん

    結局メトロも一部は台風で止まったということですから、
    モノレールもりんかい線もまったくの無傷だった天王洲アイルが最強であるということが894さんの手で証明されましたね。

  98. 898 匿名さん

    こんな問答もオリンピックまで。人工の土地はいずれ失速して廃墟化する。

  99. 899 匿名さん

    八重洲や日比谷も人工の土地(埋立地)だけどな
    とりあえず日比谷入り江あたりを勉強してから来てくれ

  100. 900 匿名さん

    6年前に8140万で買った3LDKを9200万で売れるからどーですか?って誘いを
    受けてるんだけど、品川に住んじゃうと手ばなす気はしないなあ。不動産屋さんには
    申し訳ないけど。便利で眺めも良すぎてわざわざ引っ越す気がしない。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸