埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コロンブスシティ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. コロンブスシティ Part2

広告を掲載

1 [更新日時] 2010-12-12 17:58:19

>検討版は検討している方用として
>すでに決められた方はこちらでお話しましょう♪

こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-09 14:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

1. 805 入居済みさん

ベランダたばこ問題は、どっちにも言い分があると思いますので
    多分ここで意見言い合っても平行線のままでは?
    私は、吸うことに対して反対派ではありませんが、あまりにヘビースモーカーの人で、すごい本数吸ってたり、その煙で自分の生活に影響が出てきた場合は、やはり問題にすると思います。
    基本は、ベランダで吸わないのが一番ですよね(隣近所にとっては)
    でももし吸うのであれば、多少の配慮は必要では??

2. 806 入居済みさん

部屋の中で吸えば良いだけでは?

そんなことも理解できずになかなか解決できないようでは、
    今後の管理組合での話し合いも、意見が合わずに大変なことになりそうですね・・・

3. 807 匿名さん

確かに

4. 812 匿名さん

>今後の管理組合での話し合いも、意見が合わずに大変なことになりそうですね・・・

もうすでに大変な事になっているが・・・

喫煙については、どちらかと言えば非喫煙者の主張が強い
    健康増進法を出し、共用部分だからと・・・
    布団干しと違い規則で禁じられていない以上文句は言えない。
    排気ガスや工場の一定規格内悪臭と同じで匂いに対しての主張は
    筋違いだと思います。
    灰や吸殻をポイ捨てするのは明らかに問題だしそのような行為は
    規則以前に絶対にしてはいけない事です。
    しかし普通に喫煙している人に対しても部屋で吸え
    などは言えない筈です。
    始めからこのような事でもめるのは残念だし完全入居したら
    今度は上下の音、エントランスでの集団おしゃべり、中庭での
    子供の声がうるさいなど出てくるんでしょうね。

5. 814 入居済みさん

812
    ベランダ(共有部分)は火気厳禁です。規則で禁じられています。
    それ以外の共有部分に関しては火気を扱う規則があります。
    ダラダラと長文で、それっぽい意見を書く前に調べることは調べてね。

6. 815 匿名さん

タバコは合法な嗜好品ですから。
    分煙やマナーは必要ですが、タバコ自体を否定したい人はJTへ言ってくださいね。
    匿名掲示板でしか文句言えない人達ばかりでしょうけど。

7. 816 入居済みさん

>>815
    タバコを吸うことは誰も否定してないでしょ。

明確に禁止された場所で吸うなよ、ということ。
    分かりやすい。

これに従えないのであれば、出て行くか、管理組合として規約改正を行ってくださいね。
    匿名掲示板でしか文句言えない人達ばかりでしょうけど(笑)

8. 817 匿名さん

こちらで議論しましょう!
    そしてその結果をフィードバックしましょうよ。

『マンションでの喫煙問題&マナーについて』
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nandemositumon/

では、関連の方移動をよろしくお願いします。

9. 818 住民さんE

まずルールを守る必要があり、それにしたがって喫煙者も嫌煙者の権利を守ることについては合意済みですよね。
    ということはマンションの規約でどうするかを議論しないと。

マンションごとの規約に関わることなので、マンションごとで話し合ったほうが良いでしょうね。

10. 819 住民さんA

818さん

マンションごとの規約って・・・
    ベランダでタバコOKなマンション検索とかできちゃうんですかねw
    喫煙問題はグレーゾーン問題だから、慣習とかで決まるのでは・・・

それともタバコが火気厳禁に含まれるかの議論ですか?

11. 820 マンション住民さん

>>819
    レベルの低い書き込みは止めて下さい。マンションの住民の程度に影響します。
    「w」なんて・・・。

12. 821 マンション住民さん

ベランダの火気厳禁にタバコが含まれるかどうかはどのマンションでもグレーゾーン。
    ベランダ火気厳禁の規約の他に、明確に喫煙禁止を謳っているところもあれば、禁止にはしないけど喫煙者はマナーを守ってね、と大人の対応を期待しているところもある。
    こんなところでギャーギャー言ってないで、早く総会開いて対応策を考えた方がいいよ。

13. 822 マンション住民さん

総会ってどこでやるのかな?
    この広い庭でやるのかな??

14. 823 匿名さん

ベランダは共用部分だから、グレーじゃなくて黒なんだよね。ばれない様にしゃがんで吸うしかないよ。

15. 824 マンション住民さん

最悪。
    ルールを守れないようなレベルの人とこれからずっと同じ建物に住むなんて。

ベランダ=共用部=共用部での喫煙禁止=ベランダでの喫煙禁止

これくらいわかるでしょ。
    こういう人が手摺に布団干すんだよねー

16. 825 マンション住民さん

火気厳禁?
    火器厳禁?

17. 826 マンション住民さん

814さんへ、812ではないけど
    ベランダは火気厳禁であれば、窓際に立って吸うのは問題ないだろ。
    そもそも、ベランダで吸っているのを、どう調べるつもりなの?
    煙草を吸うのに誰もルールを守らないとは言っていない
    でもさ、健康増進法もきっちんと理解して、非喫煙者の都合の良い解釈だけしないでくれる

>ベランダ=共用部=共用部での喫煙禁止=ベランダでの喫煙禁止
    こういうのって考え方を曲解して、扇動しようとしてるだけじゃんじゃない?
    ベランダが火気厳禁ってだけで、
    喫煙禁止だとか共用部分の喫煙禁止までうたえるの?
    全く、恥ずかしくないのかな・・・

18. 827 入居済みさん

826
    火気にはライターの火、タバコの火も含まれるのですよ。火を使わずにタバコを吸えるの?
    ベランダで喫煙以前にベランダで火を扱うことが禁止されているのです。
    こんなことも分からないなんて、全く恥ずかしくないのかな・・・

19. 828 入居予定さん

>827
    ベランダ喫煙の別スレを見ると・・・。
    規約上の解釈やらなんやらが議論されてますね。
    非喫煙者でもお客さんにはベランダで吸ってもらってる・・・とか。
    火気と火器の違い・・・とか。

20. 829 匿名さん

要は、別板で議論してってことかな

21. 830 住民さんA

話題かえますね。

最近思うんですけど、中庭!
    あれってやっぱり良いなぁって感じてます。
    敷地内にあるので、なんか自分の庭みたいな錯覚を受けるのか
    楽しそうに遊んでる子を見たりすると癒されます。

たまに、庭のどの経路を通るとエレベーターから
    目的のゲートまで最短距離で行くことができるかを考えてます。
    行先の経路を考えることが最近ちょっとした楽しみです。

駐車場、コンビニ、駐輪場 それぞれベストな経路を
    発見したら、次は植物に興味を示してみようかなと思ってます。

すいません、くだらない話題で。

22. 831 入居済みさん

参考情報です。

ナショナル 食器洗浄機(NP-P45M1WS)ですが、オプション業者より安く設置できました。
    http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0796ff97.be8993c4.0796ff98.9e625236/?p...

23. 832 マンション住民さん

No.827 by 入居済みさん へ

あのさー、ルールを守るとした上でのカキコミなんだけどな。
    だから、窓際、部屋の内側に立って火付けて、煙草吸えばいいことなんじゃないかい?
    ベランダは火気厳禁。これはルールなんで守るべきこと
    しかし、実際には
    827の人はどこからか煙草の臭いがしたら、人のベランダ覗いて確認しようと
    でもするのですかね?
    ベランダで煙草吸っているとか、ライター使っているとか調べるために。

>こんなことも分からないなんて、全く恥ずかしくないのかな・・・
    とかなんとか言う以前に、ご自分の発言や解釈の狭さ、
    人の生活を覗き込もうとするかのような、性格・・・はずかしくありませんか?
    こういう人がいるのはしょうがないとしても、
    少なくてもこの人の部屋の近くに後からに入居したら、
    煙草の臭いがしたとしたら、間違いなく、
    煙草を吸った証拠とか、ベランダでのことさんざん、詮索されそうで
    気味が悪い感じがしますよ。そういうの、止めてほしいな

24. 833 住民さんB

私も、話題変えるのに賛成。

>830さん

ほんと、中庭ってこんなにいいものだとは思いませんでした!
    起伏に富んだ遊歩道も
    年齢に合わせた遊具も
    自由に使えるラウンジも
    みんなこのマクタマの資産であり宝物です。(^^)
    今日みたいな雨の日も外に出ずに買物に行けちゃうし〜

桜が冷たい雨でだいぶ散っちゃったけど、
    匂いの良い低木の白い花や
    可憐なピンクの花が咲いていて
    これから春〜夏にかけて華やかになりそうで楽しみです!
    私も植物プレート探して勉強しよっと。
    花水木はいつ頃咲くのかな〜?

25. 834 住民さんA

833さん

サクラだいぶ散っちゃったんですね。
    とても残念です。
    植物は、そんなにまだ見てなかったのですが
    いろいろとありそうですね。今度見てみます。

週末の天気の良い日は、
    ベンチで本でも読んだりして、日向ぼっこしたいなと思ってます。
    そろそろそんな季節かな。

そろそろラウンジとかで催し?がはじまるんでしたっけ。
    楽しみですね、といっても平日は仕事ですが・・・。

そのあたりの情報も参加された方がいましたら、
    共有していただけると助かります。

26. 835 入居済みさん

>831

工事費はいくら掛かりましたか?

それともただの宣伝ですか?

27. 836 入居済みさん

家は工事費込みで19万でしたよ。
    リンクを張られている方とは別の業者です。
    ドアパネルの面材は直接タカラスタンダードに電話して取り寄せしました。
    確か8000円弱でした。合計20万弱ですみました。

28. 837 住民さんB

>834さん
    だいぶ桜の花びらが下に落ちてましたけど、今日も綺麗に咲いてます〜!
    植物は他には馬酔木もかわいく白い花が鈴なりです(^^)。

ラウンジで催しってあるんですか?
    体育館やカルチャースタジオが今は使えないので
    まだ先かと思ってました。

今日は1日なのでコロンバスで海浜幕張に行ってシネプレで映画をみて
    帰りにヨーカドーで買物して来ようと思ってます。
    シャトルバス、便利だ〜

29. 838 マンション住民さん

食洗機、ウチは工事費込で15万弱です。
    ナショナルNP-P45VD2S
    メーカー保障1年・工事保障5年付でした。

宣伝ではありませんが(笑)、とっても満足してます^^。

30. 839 マンション住民さん

838さん

食洗機はどちらで購入しましたか?
    ドアパネルはどうなされましたか?
    差し支えなければ教えてください。

31. 840 マンション住民さん

>839さん、

「生活堂」というところです。工事保障3年でした、すみません!
    ドアパネルは↑のオリジナルで10,500。ドアパネルに関しては836さんの様にメーカーから
    取り寄せられた方が色も揃うしお安いのでいいかもしれませんね^^。

本社(本部?)がだいぶ忙しいらしく、メールでの対応は遅れてしまうので
    (というかメールは見てなかったみたい^^;)FAX+電話でのやり取りを
    お勧めします。

でも実際工事に来て下さった方は仕事も丁寧に感じられお願いして良かったです。

32. 841 住民さんC

838さん

食洗機はどこで付けてたか、シンクの隣か、IHの下か?

33. 842 マンション住民さん

上の部屋が煩い!
    なんで??
    ちゃんと共同生活であることを意識して下さい!

34. 843 住民A

何番街ですか?
    何階ですか?
    騒音ですか?

35. 844 匿名さん

いよいよ出始めましたね、騒音ネタが。
    次は布団干し、ですかね。

36. 845 住民B

コロンブスホールでのフィットネスやヨガや料理教室などはいつから始まるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
    主人は野球チーム結成の募集を楽しみにしていますが、募集は各郵便受けの所にある掲示板などでするのですかね?早く皆さんとコミュニケーションのとれる場が出来たらいいな〜と思ってます。

37. 846 マンション住民さん

布団の次はタバコ、その次は子供の騒音。。。

38. 847 マンション住民さん

その次はエントランスでの雑談、中庭の遊ぶ声がうるさいなど・・・

39. 848 住人

森のゲートの自転車用出入り口の自動ドア、内側からの開け方がわからずにいつも二重自動ドアの方から自転車を手で押して階段を下りてました。
    先日フロントに「自動ドアが開かないんですが…」って言いに行ったら「後ほど確認します」と言われ、後日、自動ドアにテプラで「ボタンを押してください」というシールが貼られていました。
    仕組みがわからずにフロントに言いに行ったことがすごく恥ずかしいです。
    お手数かけました。

40. 849 住民Mさん

さっき野良猫が四番街の1階の通路(真ん中辺りか…)を五番街の方にふてぶてしく歩いてた!
    止まって睨んだら駐輪場の方へ逃げていった。
    野良猫が野良猫を呼び、夜中の中庭は野良猫の溜まり場になるのでしょうか…。
    これだけ明るいとなる訳ないか。
    でも野良猫やだ!

41. 850 住民でない人さん

そうだにゃ!

42. 851 入居済みさん

今日マリスタの花火見えたー!!
    勝ったら花火あがるのでしょうか?

43. 852 マンション住民さん

花火、見ましたよ!!目の前で見れるなんて最高!!

44. 853 入居準備中さん

花火はアーバンからでも見えますか?
    角度的にはきわどい感じですが・・・

45. 854 匿名さん

早速仕切り屋ママが自分の包囲網を作ってますね。知らない人への冷たい視線…。声かけてもすぐ民族移動…。
    なんか、外に出づらいな。
    さらに子犬を放して遊んでる子供がいました。植え込みに放尿…。
    ホントにありえない。
    こういうガキの親に限って自分を正当化するのでしょうね。

46. 855 マンション住民

>853さん
    マリスタ花火はアーバン棟からですとベランダに出れば見えますよ。
    確か5回終了時に打ち上げられるのだったと思います。
    時間が決まっているわけでないので、音がしたら慌ててベランダに出て見ています。

47. 856 マンション住民さん

ママ軍団、威圧感あります。

48. 857 入居準備中さん

>855さん
    ありがとうございます。
    夏の花火はポートタワーのとか良く見えそうですね。ちょっと遠いかな?
    でも、楽しみです。

49. 858 入居済みさん

住民のみなさん、質問です。
    玄関ドアの、のぞき穴ってふた付いてますか?
    うちは付いてないんですけど、そういえばMRとかで「ふたついてる〜」って思った気がして気になってます。勘違いならいいんですが、皆様のお宅はいかがですか?

50. 859 入居済みさん

858さん
    ふたはついてないですよ。モデルルームもついてなかったと思います。モデルルームを見た時にココはカバー無しなんだと思っていたので・・・

51. 860 住民A

ママ軍団もう結成されたのですか?私はまだ見かけませんが・・・
    ママラウンジ周辺でしょうか?
    ママ軍団って1人じゃ何も出来ない言えない弱者の集まりのように思うのは私だけでしょうか。友達作って仲良しグループを結成するのは良いことかもしれませんが、グループ外の人を無視したり集団で移動したりするのは感じ悪いですね。数年後にはマンション内で派閥が出来上がるのか?と思うと嫌ですね。

52. 861 入居済みさん

>854さん、

ママ軍団、包囲網を作っているなら「もう?!」って思いますよね^^;。
    仲間を作ると安心するんじゃないんですか?

それが本当だったとしてもそうじゃない良識あるママさんもたくさん
    いるはず、と思います!

ママラウンジで交流会があるみたいですね!日程は是非ラウンジに
    見に行かれてみてください。

そこで気持ちの良いママさんに出会えるといいですよね!

53. 862 住民でない人さん

そういえば、サンクスにATMないですよね!?

HPではATMつきのサンクスと書いてありますが・・。

不便だな。

54. 863 マンション住民さん

え?もうママ軍団とか派閥とかできてるんですか?いやだゎ・・・。うちにも3歳児がいて、母子共に仲良くなれる友だちつくろ〜!って思ってたのに。私が昼間仕事に出てることもあってなかなか交流つかめないうちにそんな話しが出てるなんて・・。前のマンションでもやっぱり派閥的な物があって仲間じゃないものは挨拶しても無視とか子供が仲間に入ろうとしても無視とかあったからここではそういうのはないといいなって思ってたのに。それっていじめとかそういうことにも繋がりそうで怖いな。仲間はずれとか知らないからとかそういうの無しに仲良くしていけるようなママ友達、そういうのが欲しかったのにな。どなたかそういうの無しになかよくなっていただけるかたいらっしゃいませんか?ちなみに我が家はオーシャンサイドです。

55. 864 マンション住民さん

ママ軍団の次はタバコ、その次は上からの落下物。。。
    結局、どこも一緒だよ(^。^)

56. 865 購入経験者さん

>863
    なんか勝手に想像を膨らませて普通の友達同士が勝手を「軍団」とか「派閥」とか近寄りにくい存在と決めつけちゃってますね。
    こんなほんの一部の人しか見てないようなところでお友達になって下さいとか呼びかけてどうすんの?

まだ付き合ってみてもいないのに無視とかいじめに繋がるとか決めつけて…。
    個人的にはそういう人も怖いな〜。
    根も葉もない噂とかの出所になったりしてね。

57. 866 入居済みさん

サンクスのATMの件、私もあると思っていったらなかったので店員さんに聞きました。
    少し遅れてるみたいですよ。
    でも入るって言ってました。
    近くに銀行がないから、ATM、やっぱりあると便利ですよね!!

58. 867 住民A

私には子供が居ないのでママ友には入れないんだろうなぁ・・・子供が居る居ない関係ナシで仲良く付き合える友達が出来たらいいな〜と思っています。
    カルチャースタジオが早く始まればいいな〜
    サンクスのATMは4月からと聞きましたが・・・まだ無かったような気がします。

59. 868 住民さんE

私も大人の趣味の交遊ができたらいいなと思っています。

例えば、ウクレレが得意な方の演奏会をサウンドスタジオで。
    ボジョレーヌーボーの解禁試飲会をオーナーズスイートで。
    80’年代のポップ曲限定カラオケ大会とか。

子供たちには中庭でキャンプ&BBQなんてどうかな?

60. 869 匿名さん

そのママラウンジと名に抵抗感じる。対象者しか入れない他はいらない
    みたいに感じる。

>868
    そのような集まりは是非外部でやってほしい
    今はカルチャセンターがいろいろあるのでわざわざマンション内で
    実施するような事でない。そのほうが他地域との交友関係が出来ていいのでは?
    会社の社宅のように何でも同じ住民同士で、じゃなくもっと視野を広げた方が
    いいのでは?
    前に住んでいたマンションでは自治会には入っていなかったが、夏祭りなど
    自由参加で地域との交流も盛んだった。そのようなのが嫌いな人は別に
    参加しなくても良かったしマンション内での集いの募集など皆無で
    自然に仲間が出来ていくようなもの
    今は子供も大人も横並び時代で一人では何も出来ないのが多い
    無理に仲間作ったりしても楽しくなく長続きしない
    デベもわざわざ何とかクラブなど作る必要なくそのような行為が
    何かと縄張り意識が生まれるのではないか。
    自然に任せるのが一番。

61. 870 入居済みさん

868さんに賛成!子供がいますが
    大人だけの交流の場というか楽しみがあるのもいいと思います。

誰も強制参加なんて言ってないし、嫌な人・苦手な人は参加しなければ
    いいだけの話。共有スペース有のマンションなんだから、
    交流の場を楽しみにしても何ら問題ないはずじゃ?
    地域の方と関わりを持たないなんてことも言ってない。

話は変わりますが、ここは鯉のぼりって普通に飾っていいものですか?
    今度管理員さんにも確認してみますが。。

62. 871 住民さんA

869さんは何を言ってるの?
    矛盾してますよ

全てが自由なことなんだから、外部に作ろうが、マンション内で作ろうが、
    どっちに入ろうが、両方に入ろうが、各々が決めれば良いじゃないですか。

自然に任せるのが一番とか言いながら、マンション内にコミュニティを作るな、とは
    制限をかけてますよ

ママ軍団とか、サークルとか、何を言ったって「作るな!」なんてできないんだから
    勝手にできちゃいますよ

63. 872 入居済みさん

>>871さん
    じゃあ、それを規制する規約を作らなきゃですね。
    初代の理事会に期待します!

64. 873 入居済み住民さん

:>>836さんみたいに
    ドアパネルをタカラから取り寄せられた方
    パネルの品番とかってどこに書いてありました?
    どこにも書いてなくて、製造番号ではわからないと言われ、たらい回されることもう3時間なのです。

65. 874 入居済みさん

子育てママはどうしても子供との時間がおおくなるから
    同じように子育て中のママと情報交換や交流するのは
    いいことなのでは。。と私は思います。

私たちは結婚したてでまだまだ子育てママになれず
    当分は共働きでローン返済にアクセク・・・ですが・・・。

集団でいるとどんな集団でも威圧感はあります。
    私の主人もなかなかママラウンジはママがかたまっていきずらいといってましたが。

私はきにしませんよ。

近所付き合いは無理せず、拒否せず、自然に任せます。

66. 875 入居前さん

来週入居します。

私たち夫婦も去年結婚したばかりで、まだまだ共働きで頑張らなくてはなりません(;´▽`A``

年齢的にも早くママになりたいところですが・・・

私も874さんに同感です。

近所づきあいは無理してもつらくなるだけだし、
    自然に任せて、お互いが楽しく暮らせればいいと思います。

>873さん

ドアパネルの型番ですが、長谷工コミュニティのオプション担当者の方に問い合わせましたよ^^

67. 876 契約済みさん

食洗機のパネルは、パネルというより面材の貼り物の品番によると思いますのでそれを確認した方がいいと思いますよ。タカラに物件名とカラーセレクトを伝えて取り寄せてもいいかも知れませんが・・・。確か面材シートは凸版印刷のものでしたよ。

68. 877 入居済みさん

>>875
    >>876
    ありがとうございます。
    なんとなくアフターサービスのほうにTELしてしまったのがいけなかったですねw

結局全部の過程を話すと

最初タカラスタンダードにTELしてまったく相手にされず(同じ手順で話したのに)

長谷工コミュニティからタカラスタンダードにまわされて、品番がTELで伝えられた
    のでタカラスタンダードに注文〜の手配をしました。後日納期と値段を伝えてくれる
    とのことでした。

で。(笑)型番から寸法まで調べ上げて、タカラスタンダードに注文しようとしたら
    (同じところにTELしたっ!)2回目はマンション名と部屋番号、取り付け機種まで
    聞かれてパネルの寸法からなにから、いちから調べてくれようとしましたよ!!
    おーい(笑)その分早く発注できそうでしたけどね。

69. 878 入居済みさん

>877さん。836です。

無事に注文できてよかったですね。うちはタカラですぐに応対してくれました。
    マンション名、部屋番号、食洗機の型番を聞かれ、伝えると3日後位にメールで見積書
    が届きました。注文してから10日位で届きました。
    面材はデコラニット㈱のものでした。部屋番号によってタイプが違うようですね。

70. 879 入居済みさん

僕は、面倒なので入居前に長谷工にいって納品してもらいました。

ただし、値段はたかめで...たしか15000円ぐらいボラレタような気がします。

皆さんは、幾らぐらい払ったんですか?

71. 880 マンション住民さん

>865別に決めつけてないし。そういう派閥だとかが広がると、子供同士の付き合いにも影響が出る可能性があるのではないか、そうなると親同士の付き合いにももちろん影響がでると思うからこそ、もしホントにママ軍団的なものができていて、無視とかされている方がいらっしゃるのであれば嫌だなと思ったまでです。それにまだ付き合いも無いのにとか書かれてましたが、せっかくの掲示板で仲良くなりたいと思う気持ちを書いたら批判されるのはおかしいです。根も葉も無い噂たてられたり?
    そういう方が怖い?だれがそんなことすると言いましたか?
    子供を持つ親ならもちろん、そういった軍団やら派閥やら、そういうこと聞いたらえ?っと思うのはおかしいのでしょうか。なんかいい人もたくさんいるのはもちろん批判ばかりあおる人もいてなんか果たしてここに書いている人がみんなここの住人なんだろうか?と思うと・・。
    みんなで良いマンション作っていけたらいいのでは 無いでしょうか。

72. 881 入居済みさん

真の住民の方達へ
    大きなお世話かもしれませんが、ご自分で実際に見たこと感じたこと経験したことを判断材料にされた方が良いですよ。
    匿名の掲示板では限界があると思います。
    書いてるのは住民だけではないですし、掲示板では行間も読めないですし・・・

食洗機等々の具体的な情報を参考にされる程度じゃないでしょうか。

73. 882 入居前さん

おはようございます、教えてください。

これから入居予定で、入居後はシャトルバスを利用して通勤しようと思っているのですが、
    海浜幕張駅から乗車する時の、乗り場はどこになっているのでしょうか?

バスが通過するのをよく見かけるのですが、みなさんどこから乗っているのかわからなくて(>_<)

74. 883 マンション住民さん

No.882 さんへ
    下記の地図を参照してください。真ん中を見てください。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/2/39.404&...

75. 884 入居前さん

>No.883さん

882です。
    早々のご回答ありがとうございました!

バスは大通りではなく、線路下の細めの道に停まっているんですね☆
    よかった、これで駅からもシャトルを利用できそうです〜〜

ありがとうございました。

76. 885 入居済みさん

いろいろな人が見ている匿名掲示板なのであえて書き込みますが、運転手さんにコロンブスシティのカードキーを提示してくださいね。

77. 886 住民でない人さん

運転手が乗ってれば路駐は許されるのですか?
    駅前に堂々と停車してると、危ないし、邪魔なんですけど。

78. 887 入居予定さん

どうでも良いことですが、週刊誌のマンションズに出てる人たちって、本当に住人なのですか?やっぱモデルさん?

79. 888 入居済みさん

中庭のさくらもだいぶ散っちゃいましたね。引っ越しの片付けとかでお花見〜ってのもできず仕舞いでした。新しいのは嬉しいけれど、買いそろえる物、結構ありますね。
    それもまた楽しみですが・・・。書き込みを読んでいるとマリンスタジアムの花火が見えるとのことですが、残念ながらまだ花火を拝めていないので是非見てみたいです。

80. 889 住民さん

>>886
    駐停車禁止ならだめだな。
    大体ほとんど駅前じゃないし、
    駅前のの主要な道路じゃないし。

駐車と停車の違いは半年ぐぐれ。な?

81. 890 住民A

〉886
    駅前に停車って?もしかして我がマンションのリムジンバスのことを言っているのですか?それなら駅前に堂々と停車していませんよ。ちゃんと許可を得た場所に停車していますし一般車両の迷惑にはなっていないと思いますけど?駅前の迷惑駐車が一般車両のことを言っているのであれば、我がマンションの住民の掲示板に書き込むことではないと思います。住民では無いようなので、単なる荒らし目的の書き込みでしょうか?

82. 891 入居済みさん

ムキになり過ぎ。怖い。

83. 892 住民

あまりにも荒らしがくだらないからでしょう

匿名掲示板ではプライバシーにかかわる表示はやめた方が良いのでは?
    個人が特定される可能性もあります。
    内情にかかわることは、管理人へ聞くように促されてはいかがでしょうか?

84. 893 住民A

>>889

半年ROMれね

85. 894 入居済みさん

22日にママラウンジで子供の年齢別催し物があるとのこと。郵便ポスト前の掲示板に記載がありましたよ。

86. 895 入居済みさん

皆さん快適ですかぁ〜!!

87. 896 入居済みさん

ペットの会もあったらいいですね。

88. 897 入居済みさん

3/4 引越ししてまいりました。 訳あり引越し3日前にアキレス腱断裂事故にあいコロンブスの住民になる前に病院が新居になってしまいました・・・
    先日外泊でコロンブスの新居へ! お庭に桜が4本・・・隣の公園には見事な桜の大木が!
    これからも宜しくおねがいします。
    追伸:PCにアドレスの設定ができずに困っています。
    どなたか・・・教えてくだされば幸いです

89. 898 入居済みさん

本日、マリンスタジアムで花火が打ちあがります。5回裏終了時と時間が決まっていません。

90. 899 住民Eさん

>>897さん

>追伸:PCにアドレスの設定ができずに困っています。
    >どなたか・・・教えてくだされば幸いです
    もう解決しましたか?というかその質問では何が分からないのかよく分からないので答えられない^^;
    メールアドレスが設定できないのであればe-mansionのHPの会員サポートにマニュアルが出ていますよ。
    http://www.em-net.ne.jp/24061c15/cts/gud/gud02.php
    IPアドレスが設定できない場合は上のHPにもありそうですがおまかせCDを使われてみては。
    あるいは固定IPアドレスが設定できないとかでしょうか。

それはそれとして、こんな話題を出すと荒れそうなんだけど、アーバン側中層階と
    しかいえないんだけど、上あるいは南側上?がうるさい!っていうか何の音?って
    いうおとを出す・・・足音っぽい音とか掃除機がぶつかってるみたいな音じゃなくて、
    飛び降りてるのか、コンクリートをトンカチでたたいているような鈍く響く残響音
    がある・・・。どっちの部屋なのよくわからなくて苦情が言いにくいんだけど、直接
    いいにいったほうがいいものですかね。それともフロントにいってそれとなく注
    意を促すような張り紙してもらったりするほうがいいものです?<上の階じゃな
    くて隣のように聞こえる気もするし、引っ越して早々、ぬれ衣でもめるのも嫌だし
    我慢するほうがいいか微妙な煩さなんですよねTT

というより、ありえない音の気がするので意外と何かの動作音で自分でも気づかず
    出してるんじゃないかって心配・・・何の音だろう。

91. 900 匿名さん

899さん
    音の発生時間帯がわからないので何とも言えませんが。
    日中であれば、リフォームか趣味の日曜大工か組み立て式家具を作ってるか…でしょうか。
    我が家の上の方は「組み立てる物があるので音がするかも知れませんが」と一声かけてくれました。
    気分が晴れやかになりますね。

92. 901 住民Eさん

それが、四六時中なのですよ。(一日中ずっとじゃなくて2〜3時間
    だけとかそんなかんじ)
    昼間だったり、夜だったり。夜は23〜01時ごろになると静かになりま
    すね。最近ちょっと静かになったとおもったら、また煩かったり。
    なので苦情がいいにくい。
    最初は引っ越したばかりなので、荷物整理したりそのせいかなー
    とおもったり、断続的なので猫がとびおりてるのかも♪などと
    自己暗示かけてみたりしたのですが(笑)

とりあえず、切れるまではほっておくかなぁ・・・。っていうか
    本当に猫が飛び降りてる音だったらめちゃくちゃ許しちゃうし。
    窓しめてると静かなうえにTVとかあんまりつけないので余計気に
    なるのかも。音楽でも流しておこうかな?

93. 902 匿名さん

夜に静かになると言う事は、起きてる時に何かしらしている音ですね。
    う〜ん…何だろうか。

なんか推理するのが楽しくなってしまったm(__)m

94. 903 マンション住民

wiiのバランスボードなどのゲームでは?
    よろめいて足をついたときの衝撃音とか・・・

95. 904 入居前さん

これから引越です!
    みなさん、よろしくお願いします!

96. 905 住民Eさん

よろしくー。
    >>903
    あーそれありそうですねー。足音みたいに連続してどかどか
    ってかんじじゃないし、数分とか十数分に1回とかどこっって
    くる気がする。

上達してくださいね!上の人(笑)

97. 906 ご近所さん

お話し中すいません。ところで…小学校も足りなくなるんじゃないでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47200/res/817

98. 907 マンション住民さん

ところで残金精算したときに払った
    登記費用っていつ戻ってくるんだろう。
    営業担当者は「登記費用は多めにもらってます」
    と言ってたので、かなり返金されると思っています。

99. 908 住人さん

そういえば、登記費用って戻ってくるんですよね!

引越しでいろいろ出費がかさんだので小額でもうれしいです♪

でも、そろそろ不動産取得税が来そうですね・・。

いくらくるのか・・・少し不安です。

100. 909 マンション住民さん

固定資産税もくるよ(^_^)/~

101. 910 入居済みさん

そういえば管理費の支払いってどうなってるんでしたっけ?

マンションの契約や鍵の引渡しなど全般を主人がやってくれたんですが、長期出張で家にいないんですよ!

口座から引き落としになっていないみたいだし・・。

我が家は3月中旬に入居しました!

102. 911 入居済みさん

910さん

確か、6月に3月の日割り分と4月5月6月分が、引き落とされるはずですよ。

103. 912 入居済みさん

>899さん

うちもアーバン中階層ですがその音聞こえてました。
    何かを壁に打ち付けるような音が一定のリズムでしてました。
    日付けが変わったくらいの時間だったので、いくらなんでも
    この時間じゃ非常識じゃない?と思いますが、これからの事
    もあるのでそのままにしてしまいましたが・・・。

104. 913 マンション住民さん

うちですが、オーシャンサイドの4階です。
    子供が寝る前にベッドでいたずらしたり、妻が子供の面倒を見たりするとき、結構肘とか、子供の足とかが壁にぶつかります。夜10時〜11時前後よくトントンの音を出します。先日ベッドを90度方角を変えて、体が壁と垂直にして寝かせました。音を出す頻度がかなり少なくなりました。ぜひ参考してください。

105. 914 入居済みさん

私はちょっと耳も遠いのでなにも聞こえないのですが
    主人がたまーに、足音が上から聞こえるっていってました。
    (ま、主人は聞こえても気になりませんが・・・)

上の人か下の人と協力して
    どのくらいの音が響くのかとかやりたいです。
    私たちは気にならなくても
    私たちが立てた音が下の人に響いてたら気になります。

よし!
    今月末挨拶に行きがてら、提案してみようかな。
    いや、少し仲良くなったら相談してみようかな。
    いや、いや、人見知りもあるし、やっぱりいえそうにないな。

106. 915 入居予定さん

>914さん

上の音(斜め上もあるかもしれない)
    うちは結構聞こえてきます。
    子供の走る音や掃除機の音はなるべく気にしないようにしてますが
    どんどんどん!という強い連続音が聞こえたときは
    ビックリして起きてしまいました。
    朝6時半ごろです。子供が飛び跳ねてるのかしら?

どのくらい下に響いているのか家に来て聞いて欲しいと
    その時は思いました。
    うちの出す音がどれくらい響いているのかも気になりますが・・
    気まずくなりたくないし、難しいですね。

107. 916 住民さんD

10日前にマンションの鍵引渡しのためMRに。
    売残りを数えると47庫。
    849庫は売れたようです。率にして95%
    よく売れていますね!
    あとは3番街の中階。

108. 917 入居済みさん

ちょっとお聞きしたいのですが、お子さんをお持ちの方、保育園や幼稚園ってどのように調べましたか?インターネットとか市のホームページなんかを見ているのですが、いまいちよく分からなくて・・・。よかったらどなたか教えていただけませんか?

109. 918 住民さんE

>>917 さん
    下記、参考にされたし
    ただし 幼稚園関係のみ
    http://www.chibashi-youchien.gr.jp/index2.html
    http://www.oretachi.jp/contents/info/yo_list.htm

110. 919 マンション住民さん

きのうおチビを連れて両手に荷物を抱えエントランスのドアを開けられずモタモタしておりました。

すると住民の方で中学生の女の子が大丈夫ですか??とすぐに手伝ってくれました^^。

年ごろの娘さんなのにすぐに自然と助けてくれるなんて優しい子だな〜と

とっても感心しました。集合住宅なのでいろいろあるとは思いますが、優しいお子さんもいらして

マクタマに入居してよかったな〜、としみじみでした♪

111. 920 住民でない人さん

購入を検討しているものですが、住民版へ失礼します。
    住民の方、教えて下さい。
    シャトルバスの使い勝手はいかがでしょうか?
     混雑具合
     駅までの所要時間や天候による所要時間の差異。
     設定されている本数が適切かどうか。
    夫婦共々京葉線を使って東京方面への通勤です。
    こればかりは実際に使われている方しか分からないと思いますのでよろしくお願いします。

112. 921 住民さんA

サンクスのATM、4/18稼動開始ですって!
    待ってました〜★

113. 922 マンション住民さん

>>No.920
    知っている限り教えます。
    入居して2週間を使いました。
    >>シャトルバスの使い勝手はいかがでしょうか?
    快適です。駅までの時間ですが、宣伝通り7分です。バス停から海浜幕張駅までの徒歩時間は1分30〜2分前後です。

> 混雑具合
    > 駅までの所要時間や天候による所要時間の差異。
    よく8時53分の最終便を利用していますが、混雑ではありません。空席があってもわざと利用しない住民もいます。

> 設定されている本数が適切かどうか。
    >夫婦共々京葉線を使って東京方面への通勤です。
    個人的にいえば、朝の本数は適当と思います。本数が多ければ多いほどよいですが、それなりのコストがかさむので現状に満足しています。
    こちらルートですが、8時53分(最終便)ー9時05快速東京へー9時38分八丁堀終点。ストレスなく、ちょうど9時50分会社に着きます。

なおですが、2番街にすんでおります。サッシがあいたままだと、騒音が気になります。もちろん閉まると殆ど感じません。ガーデンサイドのほうが羨ましくなりました。

114. 923 入居済みさん

ガーデンサイド住人です。
    ガーデンサイドは、確かに静かです。
    でもスタジアムの花火や、海、オフィスビル群の素敵な景色は楽しめませんよ。
    なので私はオーシャンサイドが少しうらやましいです。
    お互いないものねだりですね(笑)

115. 924 入居済みさん

私は6時31分の始発バスを使いますが
    なかなか混んでます。押し合う程度ではありませんが
    つめて立つ感じですね。
    主人の使う7時代もなかなか混んでるとのことです。
    せっかくあるマンションのバスなので
    空いてるより、みんなが使って多少混んでるほうが
    管理費も払いがいがあると勝手に私は思ってますが・・・(笑)

私もオーシャンサイドですが、やはり窓あけてるとうるさいです。
    しかも、下をみると道路と免許センター・・・。
    少し目を遠くに向ければ海も見え、マリンスタジアムも見えて
    ビルの夜景も綺麗で、毎日癒されます。

天気がよい日は、ガーデンのほうで子供たちが遊んでるのをみると
    これもまた癒されます。

私の一押しはコンビニにクリーニングの集荷サービスがあること。
    共働きの私たちにはありがたいです。サンクスよ、ありがとうm(__)m

住民にしかわからないことがあったら是非、教えたいのですが
    なんせ、住み始めたばかりなのであまり力になれずすみません。
    購入検討さん、色々なマンション等みて
    自分に合ったおうちが見つかるといいですね。

116. 925 入居済みさん

918さん 以前に書き込みました、917です。遅れてしまいましたが情報ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。ついでに、昨日、正面ゲート(シャトルバスが留まるところ)に幕張幼稚園とかかれた幼稚園バスがお迎えに来ていました。早速ネットで検索したところヒットがなく何処の幼稚園なんだ?と思いました。通っている方教えてください。バスがマンションの入り口まできてくれるなんて凄い魅力です!といっても今からだと来年の入園になりますが。新しい土地で土地勘も無く、聞いてばかりですみません。22日にママラウンジで年齢別交流会があるんで色んな情報交換ができるんじゃないかと今から楽しみにしています。

シャトルバスはとっても便利!!
    通勤にもお買い物にも使っています。晴れていれば自転車を使ったりもしていますがやっぱりバスがあるのと無いのでは違いますよね。

うちはオーシャンサイドですがマリスタの花火が見えると言うこと(まだ見れてないけど)海も見えるし富士山もこのあいだうっすら見えました。

117. 926 入居済みさん

正面ゲートには、少なくとも6か所以上の幼稚園のバスが止まりますよ。
    朝は、いろんな幼稚園の制服を着た子たちがたくさんいます。
    周辺の幼稚園はほとんど来てるのではないでしょうか。
    マンションの下まで来てくれるとありがたいですよね。

118. 927 住民さんE

>925さん
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    各ゲートで止まってもらえる幼稚園バスがあります。
    それは各幼稚園にお問い合わせください。
    ちなみに8:1?ごろにMさご幼稚園バスがきます。
    他の幼稚園バスもきてるかもしれません。
    私の知る限りでお答え申し上げます。

119. 928 入居済みさん

朝、バスを乗ろうと正面玄関のところまで行くとママさんの5人位の集団×6組くらいがいるのですが何の集まりでしょうか?首からプレートみたいなのをぶら下げていらっしゃる方も見られますが・・・
    出入り口や廊下で立ち話をされているので朝急いでいるときにははっきり言って邪魔です。
    ソファーがある所やママラウンジに行ったらどうでしょうか?何の騒ぎかとびっくりしています。

120. 929 入居前さん

なんだかいろいろママ族の派閥がありそうですね。

ところで以前ピアノを持ち込むという人がいましたが、実際ピアノ練習の音はしますか?
    今の住まいでピアノ音に悩まされてきたので、ようやく開放されると喜んでいたので、
    とにかくこのことが気がかりで。

121. 930 住民

この手のネタ(派閥とか)は是非ともスルーで。

122. 931 入居済みさん

ドックランフォレストを利用された方いますか?
    どんな感じが教えていただけると嬉しいです。

123. 932 オーシャンサイドにいます

マクタマいいですよね!
    みんな納得して買ったのだから
    変な中傷に惑わされず楽しくやっていきましょう。

シャトルバスは土日祝日運行すべきと思います。
    土日祝運行に関しては、当然バスの運転手さんの賃金も
    定日と比較して割高になりそのアップした
    コストについては、我々の管理費アップに跳ね返って
    くると思いますがバスの利便性、住人の利用頻度からみても
    充分納得のいくことではないんでしょうか?
    小生土日祝の出勤日が多くあり気温の高い季節はバイクで
    海浜幕張まで行けますが、真冬の朝バイクで行くのは
    いままでさんざんやっていたので御免蒙りたいと思っています。

みなさんはどう思っていますか?

124. 933 住民さんE

>>932さん

もし、管理組合で承認を得られるなら、私としても了解を致しますが
    私見では 答えはNOです。
    私のような、普通のサラリーマンは、土日はお休みです。
    各1戸に対して駐車場を1台割り当てているということは各家庭に自動車が1台あるということになります。お父さんとしては 土日くらい 自動車を利用したいこと。
    また、上記理由により土日シャトル便を利用しないことに対する管理費上昇は承諾できません。

このようなことを書くと ウィークデイに利用していない人は現状払うべき管理費負担に承諾できないと反論があるかもしれませんが、このマンション購入の際、そのことは購入者全員、承知済みという理解にであることを前提としてください。

125. 934 マンション住民さん

こういう話題は荒れてしまう格好のネタなんですけどね。
    とりあえず933さんへのつっこみ所は沢山ありますが「管理組合で承認を得られるなら、私としても了解を致します」と書かれていますので、議題の1案として提案してみてはいかがでしょうか?

126. 935 住民Eさん

>>928
    いますねー。なんでソファのほうで集まらないんだろう?っておもってましたけど、
    幼稚園とかのバス待ちなんでは?バス来たか見えないとか、ロビーに集まると寿司
    詰めになるとか。

127. 936 匿名さん

使わないバスの為に管理費アップなんてとんでもない。
    自分は使わないからバス廃止にして管理費ダウンしてほしいなど
    の意見が出ますよ。
    価値観は人それぞれ違うのだから充分納得がいくなど
    書き込まないほうがいいです。
    933さんの言うとおり現段階で今の体制で管理費が設定されているのだから
    上記のような主張は通らないのですが・・・
    まあ932さんのような書き込みを見ると言いたくなる気持ちも少しは解かります。

128. 937 住民Eさん

>>932
    私は価格しだいで賛成ですよ。
    うち、車ないし。私のおかげで2台置けてるお金持ちの人は感謝して?(笑)

管理費がどうのこうのという問題は契約更改時に検討することもできるとお
    もうのですよ。

そして私の見解としては、土日にも利用したい人はそこそこいて、これから
    増えると思いますよ。マックスバリューが出来なくなってしまったようなの
    で土日に買い物したい、駅に行きたいという人は特に子供が成長すれば多く
    なるでしょう。
    車だって、土日はパパとおでかけだーっていう家庭ばかりではないでしょう。
    そして、ガソリン関連の暫定税率が復活すれば、年内に200円/&#8467;を(ハイオク?)
    こえるのではといわれていますから、自家用車→リムジンバス+電車は最終的
    に意外とおやすいかもしれませんよ。

リムジンバスはディーゼルでしょうかね?ディーゼルでも、ディーゼル燃料の
    ほうが安くなってしまいましたから、利用内容を検討したらリムジンを土日に
    運用したほうが安かったっていうこともありえます。
    CNGとかのLPG系?であれば、個人向けには税制の優遇が適用されませんが、事
    業者にはこれが適用されますのでお安くなります。日本LPG協会の資料によれば
    2月ごろの価格だと小売価格で83.6円/&#8467;です<タクシー向けらしいけど。ちなみ
    に家庭用は320円/&#8467;・・・。
    採算面では土日のみ有料っていうのもありかもしれませんよ。(有料にした
    結果利用者が激減して結局採算割れって言うケースもありますが)

できない理由じゃなくて、どうすれば出来るかを考えてその結果に駄目が来る
    のが話し合いってものじゃありませんか?

129. 938 入居済みさん

朝のママ達の集団なに?って思ってました。
    本当になんでしょうか?
    あの威圧感や通行人の邪魔になるので・・・
    幼稚園の送迎ならそれが終わったらたむろわないできちんとしたルームや各自のお部屋でどうぞ

130. 939 入居済みさん

本当に妨げになっていますよね。
    ここはママ人口が多いのかもしれませんが
    あなたたちだけのマンションではないと言いたくなりました。
    この掲示板に書いたところで大半の住民は見ていないと思うので
    張り紙を出してもらったり
    直接管理人さんから注意してもらいたいくらいです。
    こんなこと注意されなくても気付いて欲しいですけど。

131. 940 マンション住民さん

すみません。
    幼稚園ママの送迎です・・・
    ほとんど今週からみんなそれぞれの幼稚園の同じバス停仲間として初顔合わせなので
    たぶん「何番街ですか?」からはじまり色々情報交換も多いと思います。
    たしかにリムジンバス乗車などでは邪魔ですよね。
    本当にすみません。
    来週からは早々に撤収します。
    ママさんたちも朝は忙しいでしょうしね。
    お騒がせしております。

132. 941 マンション住民さん

ちなみに派閥とかはないと思いますよ。
    他の幼稚園のママさんたちとも中庭で一緒に遊んだりしてますし。。。
    ママさんたちはそんなに怖くはありません!!(笑)

133. 942 入居済みさん

送迎だったのですね
    沢山の輪ができていて何かあったのかと驚きました。
    子供をバスに乗せた後、ママさん達でお話されるのは自由だと思いますが
    廊下の通路からエントランスホールにかけて立ち話しの人が多くて通りにくいです。
    出社するのにみんな急いでいます。やはりお話される(長話しなるのであれば)ソファーやルームやお部屋でされるべきだと思います。みなさんお話に夢中で周りが見えていないようですしあれだけの人達のおしゃべりの声はかなり大きくなって不快です。
    子供を送って開放されるのはわかりますがこちらはこれから仕事に行きますので宜しく御願いします。
    ママ達にお伝え下さい

134. 943 住民さんA

送迎ママ軍さま、お喋りに夢中になるのも結構ですが小さな弟妹さんからも目を離さずにマナーよく送迎をお願いします。

135. 944 マンション住民さん

集団だとテンション↑!→周りが見えない・自分達がよければそれでいい

>941さん、
    他の投稿ご覧になって文意理解されてます?

136. 945 マンション住民さん

・・・ほんとおめでたい!

幼稚園の枠を越えて中庭で遊んでるとか、そんなことを言ってるんでなくて、
    エントランス付近での立ち話の威圧感や、通行の妨げのことを言ってるんです!!。

派閥うんぬんは、それだけ固まりがたくさんある、多少の時間帯を変えても軍団が存在している
    ってことを言ってるんじゃ。

のんきな受け止め方されちゃ困ります。

137. 946 入居済みさん

私は朝早いのでママ集団に出会ったことはないのですが
    今はまだ住み初めだから、ママたちも大変なのではないかと思います。
    私たちは二人暮らしなので、そんなに住民の方と接することはありませんが
    子育てママはそうもいかないですもんね。
    だから、お互いにゆずりあい、配慮しながら
    素敵なマクタマ生活を送りましょうね。

138. 947 入居済みさん

946さんの考えに賛成です。
    このような人がたくさんいればマクタマは他に無い良いマンションとなりそうです。

139. 948 マンション住民さん

どっちみちこの規模で大多数がファミリーであろうマンションなら住む前(購入前)から容易に想像できた光景・・・
    ここだけじゃないよ、いくらこんなところで吠えたってなくなることもないしね。
    本当にやめて欲しいなら直接その場で本人達に言うしかないね。
    「管理人さんに言う」「張り紙をしてもらう」そのレベルじゃなくなることはまずないから。

「このマンションの住人には節度を持って欲しい」
    甘い甘い・・・
    大規模ほど面倒な人間が多いんですからね。

140. 949 マンション住民さん

私も賛成です↑
    我が家は二人暮らしなのでお子さんのいる方と接する機会もないのですが
    色んな立場の人が住んでいるこのマンションで、
    お互いの事情を理解しあいながら、相手への思いやりを持ってみんなで良い
    コロンブスシティにしていけたらいいですね!
    このマンションは気持ちよく挨拶をしてくれる方がとても多いです。
    お子さんもきちんと挨拶してくれるのでとても微笑ましいです。シャトルバスを主人が毎朝利用していますが、とても快適だと言ってます。
    本数も充実してると思いますし、ノンストップで駅まで行けるのがとても楽だそうです。
    以前は駅まで徒歩10分の所に住んでいたのですが、雨の日・暑い日・寒い日はどは
    やはり大変なことが多かったので、今は駅までは遠いですがシャトルバスがあるこのマンションを
    選んで良かったと言ってます。

私は主婦ですが駅の近くに用事があるときなどは車で行くと駐車場所に困るので
    シャトルバスを利用しています。駐車料金も気にしなくていいですしゆっくり過ごせます。
    とても便利ですよ!

141. 950 マンション住民さん

↑シャトルバスのところ改行が入らず見づらくてすみません。

142. 951 入居済みさん

えっ!?マックスバリューの計画はオジャンになってしまったのですか!?
    とても期待していたんですけど…

143. 952 住民A

入居一ヶ月が経過!
    やっとインターネットを繋ぎました。
    つなぐネットへの手続きも終わりマンションコミュニケーションパックへログインしてみました。
    私はてっきりコロンブスシティ住民専用の掲示板のようなものがあるのかと思っていたのですが・・・違うんですね?
    住民同士が意見・情報交換が出来るのかと勘違いしていました。
    私の見方が悪いのでしょうか。
    カレンダーもコロンブスクラブの予定表も書き込まれていませんし、たいした情報も載っていませんし、意味が無いような気がするのは私だけでしょうか。。。

144. 953 オーシャンサイドにいます

936サン
    私の投稿でご気分を悪くされたのであれば
    心よりお詫びいたします。

私が言いたいことは
    土日もシャトルバスが運行すれば
    もっと行動範囲が広がるのではないか?という
    考えなのです。
    土日アシがなくて不便な思いをされている方も
    多くいらっしゃることと思います。

私は936さんの書き込みを見て
    少し言いたくなる気持ちになりました。

145. 954 マンション住民さん

2番街に住んでおりますが、今日(20日)4号機のエレベータに乗ったとき、ボタンパネルの破裂を見つけました。3、4階ボタンの間です。荷物搬入する際にぶつけたのかなぁ、まだ新築マンションなのに、つくつく思っていました。やはり、エレベータに張り紙をつけたほうがよいかなぁ。

146. 955 入居済みさん

またフローリングに傷つけてしまいました。
    小さな子供もいるし多少の傷は覚悟していましたが
    今度は自分が。。。椅子引きずりました(ちょうど椅子の脚に傷防止の貼るときに)
    とほほ。。。オプションでコーティングのよい方のもしたのにー!!細かいフローリングの傷
    は元に戻せないのでしょうか?もちろん張り替えればきれいにはなるのでしょうが、出費がかなりですよね

147. 956 住民さんE

生活傷で悔やむ気持ちはわかりますが しょうがない話なのでは

148. 957 住民Eさん

ホームセンターでフローリング補修用のアイテムを売っていますよ。
    クレヨンタイプとかコテやライター、ドライヤーで溶かしてつかう
    タイプの穴埋め剤と、木目かきようのマニキュアで簡単に目立たなく
    できます。お値段は数百円から数千円までいろいろセットだったり
    します。
    自信がなかったら補修業者に見積もりを依頼してみたらどうでしょう
    <張り替えるよりは安いと思いますけど値段はしらないのです

時分で試して見た範囲ではあんまり浅い傷は綺麗に治せないみたい
    なんですけどねTT
    ディスポーザの噛みこみ解除のハンドルを落としてボッコリへこませ
    た傷は探さないと分からないくらいに綺麗になおせたんですが。

149. 958 入居済みさん

コロンブスシティ住民専用の掲示板はもうはじまってますよ
    たしか今日からです。
    はやく人数が増えて、たくさん情報交換などできるようになるといいですよね

150. 959 入居済みさん

>958さん

専用掲示板はマンションコミュニケーションパック内にありますか?
    ログインして見ても掲示板が見つからないのですが。

151. 960 入居済みさん

955さんへ
    細かい傷はその内気にならなくなりますよ(笑)
    人間って不思議ですよ!(買ったばっかりの車と一緒です
    一回傷が付くとって奴ですかね!)

凄く目立つような傷は957さんの手がありますよ。
    因みに僕は自分で直しますよ!これが段々上手になるんですよね!(泣笑)

152. 961 入居済みちゃん

うちも、気付けは床は傷だらけ・・・。

でも、確かに気にならなくなりましたよ〜。
    よく見ると、壁も汚れがあちこちに。。。

新築ピカピカの状態を保つのって、至難の業ですね。

だけど、掃除は楽しいです♪

通勤は大変になってしまったけど、家に帰ってくるのは
    前よりもず〜っと楽しみになりました☆

あ、うちは車がありますけれど、土日もバスがあると嬉しい
    です。海浜幕張で夫婦で飲んで帰ってこられますし。。。
    欲を言えば、始発がもう少し早くて、最終がもう少し遅いと
    めちゃくちゃ便利ですね〜!!

でも、マクタマ大好きで〜す!!

153. 962 入居済みさん

>958さん

専用の掲示板が始まったということであれば、
    このスレッドもそろそろ1000に近いことですし、
    お役御免ということで、いかがでしょうか?

住民板といっても、誰でも書き込み可の掲示板
    ですから荒らしも出ますし、入居も始まって
    プライバシーに関するネタも出ないとも
    限りませ。

情報交換は専用の掲示板ということで、
    いかがでしょうか?

154. 963 住民A

住民専用の掲示板とは「チョロコビ」のことでしょうか?

155. 964 住民さんA

すみません、私も質問です。住民専用掲示板、とはどれを指されてますか?

コミュニケーションパック内ですか?それとも他サイト?
    勉強不足でお恥ずかしいですがご存じの方教えて下さい。

156. 965 入居済みさん

958です
    住民専用の掲示板はチョロコビです
    e-mansionのTOPにリンクがあると思います。

157. 966 住民さんA

>965さん、

ありがとうございました!早速そちらを覗いてみます。

158. 967 住民A

チョロコビの「Myマンションコミュニティ」のことだと思います。

159. 968 マンション住民さん

私はこっちの掲示板のほうが好きだ。

みんなこっちも続けよう。

160. 969 住民さんE

そうですね 有志一同で続けましょう。
    だけど僕はここは退散します。 残された皆様がんばってください
    あでゅ〜

161. 970 住民さんB

私もここを卒業します。
    ごきげんよう〜

162. 971 住民さんA

住人だけのコミュニケーションがいいですね。
    私もさようなら。

163. 972 入居済みさん

ここの役目はもう終わったのでは?
    お疲れ様でした。

164. 973 住民さんA

マンション内の外部から閉ざされた掲示板の方が安心です。
    節度を持った発言が期待できそう。
    愚痴(一部荒らし?)ではなく建設的な意見交換ができる場所に移動しましょうよ。

165. 977 マンション住民さん

とは言っても、早くも廃れてしまった感のある内部掲示板は存在意義がないですよね。

なんとか復活できないものなのでしょうか。
    入居後、あんなに短期間で閑散としてしまうコミュニティは残念なので
    理事会や管理会社の方になんとかしてほしいです。

166. 978 マンション住民さん

SNS形式のコミュニテュは掲示板ではないので使えないよね。

ところで、ガーデンサイドの上層階でパラソル出していた人いるけどいかがなものでしょうか?
    見るにアジア風テイストにデコレーションしているようですがベランダの使用方法に問題ありと
    思われます。4月26日から29日にかけて目撃しました。現在はどうなっているでしょうか?

167. 980 入居予定さん

マンションでも戸建てでも付き合いは大変ですよ。
    もちろん個人の資質にも大きく拠るものですが。

もしここの住民だけ大変そうに見えるのであれば
    ここのコミュニティが特殊なのでしょう。

168. 982 マンション住民さん

>>981
    住民以外は書込み禁止ですよ。気をつけましょう。

また、最近配布されているチラシは、中古販売のチラシです。
    間違えないよう気をつけましょう。

しかし、もう中古で出回り始めたんですね。
    ちなみに売れ残りは100戸程度あります。
    モデルルームに行けば、まだまだ何十種類という間取りから選べますよ。
    ぜひ検討してみてください。

169. 987 契約済みさん

マクタマライフ、快適で満足しています。
    が、上?横?下?の家の目覚まし(音楽をタイマーでセットしているもの・・)が毎朝、6時〜6時半頃、大ボリュームで鳴っていて、なかなか止まらず起きてしまうことが何度か・・・・。
    それだけは正直勘弁してほしい・・・。

170. 988 マンション住民さん

年内の完売は難しそうですね。。。

171. 989 マンション住民

そうなんですかー。まぁ、どこも冷え込んでいるようですしね。
    今日から棟内モデルルームに移行しましたね。
    あちらこちらに道案内の看板持った営業さんがいました。
    マンションズを見ると販売は42戸になってるし、売主さん、がんばって!

今日はマクタマから浜田川沿い、神田外大まで、カラスが沢山飛び回っていましたが、
    今って繁殖期なんでしょうか?
    カラスはちょっと怖い鳥ですので。

172. 990 入居済みさん

どぶ川が臭いんですけど、何とかなりませんか。

173. 991 契約済みさん

990さん、くさいですか?住んでいて気になりませんけど。。。
    浜田川ですかね?

174. 992 入居済みさん

今日、臭かったですね(困)
    温い気温で、雨が降っていたから、臭いやすい状況だったのでしょうか?

カラスも多いし、なんだか汚い感じでイヤですね・・・

175. 993 近隣住人

梅雨から夏にかけて、結構臭います(日によって感じ方は違いますが)。
    浜田川上流からの汚物がこの付近に溜まっているのではないでしょうか?
    行政に働きかけ、清掃をお願いしましょう!!

176. 994 住居人

909さんへ
    固定資産税は 1月1日現在の所有者に請求されますので私達が払うのは来年度からですよ。
    今年の分は 契約時?に多額のお金を払いましたよね。。その時に組み込まれていると聞きました。

っで・・・皆さんはコロンブスシティー専用のミミュニティに入っていらっしゃらないんですか?そちらの掲示板やトピに皆さん書き込みされていますが・・・

でないと・・・嫌がらせ書き込みが多くないですか?

177. 995 住民さんB

私はこちらの掲示板の方が気楽に本音で質問できるので好きです。

178. 996 住民でない人さん

固定資産税、都市計画税は翌年の3月末まで(引渡しの翌日から)売主が徴収しています。私は某ミレナにH19年5月の末に入居しまして習志野市へ支払った金額は\21502でした。何でこんなに安いのかと疑問に思っています。新築購入の場合は5年間は半分の税の減額条例があるみたいです。では今年はどうなのか、、娘からの納入書入りの手紙を待ているしだいです。(ただいま海外でお仕事中)

某ミレナの私の階からは皆様のマンションがかすかに見えまして、同じ施工会社なのでとりわけ関心がありここの掲示板などを熱心に見ています。某ミレナも同じような問題が多発しておるようでして、住民は熱心に討議している模様ですが皆様ほどではないように思われます。

書き込み者が悪意があるものか、面白半分で書き込んでいるかは、すぐにわかります。ただ、みなさまが真剣に書き込んだ事柄やそれに対するレスは他の新築マンションの住民にとっても非常に参考になっていることお知らせしたく書き込みさせていただきました。

179. 997 住民でない人さん

平成20度 固定資産税 都市計画税納税通知書(習志野市財政部資産税課)
    登記面積 78,01mm

固定資産税            都市計画税

111,888円         25、212円

軽減税額

53,606円

年税額合計 58、200円 + 25、212円 = 83,400円(百円未満切捨て)

平成16年(14年)中に建設された新築住宅は、3年(5年)間の減額処置の適用が本年度よりなくなります。、、、、、ということです。参考にしてください。

180. 998 入居済みさん

994さんへ

恐れ入りますが、専用コミュニティーとはe−mansionの中にあるのでしょうか?どちらを見たらいいのかお教えくださいませんか?よろしくお願いします。

181. 999 住民さんA

あー、緊急事態!!!カビ発生!!!
    なんで??!!!

182. 1000 マンション住民さん

1000レスになりましたので、次スレたてました。
    カビの話の続きは次スレで。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47051/

183. 1002 匿名さん

終了だな。

184. 1004 管理担当

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    今度とも、宜しくお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47051/

185. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サーパス宇都宮 県庁前通り

栃木県宇都宮市栄町1-5

3,450万円~5,340万円

1LDK~3LDK

65.88平米~85.35平米

総戸数 70戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3,690万円~4,170万円

3LDK

68.29平米~70.71平米

総戸数 69戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4,948万円~6,028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

Brillia(ブリリア) City ふじみ野

埼玉県ふじみ野市大原2丁目

3,658万円~4,848万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.33平米~80.10平米

総戸数 708戸

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ

埼玉県さいたま市南区沼影一丁目

1億598万円

4LDK

85.73平米

総戸数 277戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

未定

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

総戸数 525戸

アルファステイツ高崎神社前

群馬県高崎市堰代町48番1、赤坂町94番3

3,580万円~5,300万円

2LDK、3LDK

59.94平米~78.10平米

総戸数 75戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

サーパス久喜中央

埼玉県久喜市久喜中央一丁目

未定

2LDK・3LDK

71.32平米~79.26平米

総戸数 58戸

プレシス朝霞台ソルティエ

埼玉県朝霞市宮戸二丁目

4,478万円~5,998万円

3LDK~4LDK

66.69平米~80.91平米

総戸数 59戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸