埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コロンブスシティ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. コロンブスシティ Part2
1 [更新日時] 2010-12-12 17:58:19

>検討版は検討している方用として
>すでに決められた方はこちらでお話しましょう♪

こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-09 14:26:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

1. 601 マンション住民さん

引っ越し前に住んでいたマンションで、
    ダウンライトの電球を白い蛍光灯に交換してました。

白がくっきりして好きだったから。

でも、スイッチ押しても、ぱっ!とつかないで、じわじわ〜と明るくなるんです。
    玄関なんて、明るくなった頃にはもう消して出掛けなきゃならない。

そこだけがネックで、新居ではそのままになっています。

ぱっ!とすぐ明るくなるダウンライト用の蛍光灯があったら
    ぜひうちもそれにしたいので教えて下さい。

2. 602 住民さんE

ディスポーザー最高♪(ちがっ
    生ごみの次の日の匂いが苦手なんですけどね。

ていうかですね。釣られているのか釣られていないのか
    よくある話題なのか知らないですけど、マクタマに決める
    までこの掲示板他の板もみましたけど、
    ・ベランダ@タバコ
    ・ベランダ@蛍光灯
    ・団地@蛍光灯
    ・子供の足音・声
    などなど
    ↑の話題ほとんど同じパターンで話題を振られて同じ
    パターンであれてますね。
    どこの記事だか忘れちゃいましたけど、白い蛍光灯が
    団地みたいとかって他の板でも振られてましたよ。

スルーできない自分が悪いんですけどね・・・。

3. 603 住民さん2

>602さん
    立て読みですねw

4. 604 ぶるっち

蛍光灯の話題が盛り上がってて
    まじめな話題(水圧の件)がスルーされかけてたんで、レスしてみます。

>No.597さん
    うちは1階ですが、水圧が小さいと感じたことはないですね・・・
    1階と10階では比較対象にならないかもしれませんが。

マクタマの貯水タンクの設置条件がどうなっているかまでは
    調べていませんが、No.597さんのお隣さんなどにも聞いてみて、
    同じように感じているのでしたら貯水タンクとの位置関係や給水方式による
    影響かもしれませんので、管理会社に相談してみたらいかがでしょう?

また、問い合わせして回答頂いた情報などを
    この掲示板にUPして頂ければ、皆様に有効な情報になるかと思います。

5. 605 入居済みさん

蛍光灯の話も十分まじめだと思いますけどね。
    みなさんそれぞれのセンスの見せ所でしょう。

で、水圧ですが、ウチも弱いと思います。2Fです。
    以前住んでいた賃貸よりも、すごく弱いです。
    あまりにも弱かったので、入居後すぐに管理会社に申し入れたのですが、
    「このマンションはこんなもんですよ。給水機(?)が小さめなんです」と言われてしまいました。
    こんなことでいいのでしょうか?
    賃貸よりも分譲のほうが悪い仕様だなんて・・・

6. 606 入居済みさん

10階ですが、風呂も洗面所も水圧は気になりません....

他は」そんなに弱いんですか?

なにやら不思議ですが...使用する時間にもよるんでしょうか?

7. 607 住民でない人さん

リビングの照明は、何がなんでも電球色がいいとは限らないんですよ。
    例えば、最近流行の「白い家具のモダンなインテリア」だったら、
    電球色を使うと白の綺麗な色が出ず、部屋の雰囲気も野暮ったくなります。
    そこで「昼白色(昼光色ではなく)」の照明を使うと、白が綺麗に映え、
    爽やかでモダンな雰囲気が出るのです。
    インテリア業界でもそれは常識です。

ダイニングテーブルの上は、ペンダントの吊り下げ式の照明にして、
    電球色の照明を使えば食事も美味しそうに演出できます。
    ここの照明はイタリアやデンマーク製のブランド物を持ってくると
    部屋の雰囲気のグレード感も増します。

**の一つ覚えではないですが、リビングは電球色限定だと思い込んでいる
    人がいるみたいなので、住民ではないですがあえて投稿させていただきました。

8. 608 入居予定さん

蛍光灯は外から見ると、ダサいんです!!

9. 609 住民でない人さん

>>608

だから「蛍光灯(昼光色)」ではなく、「昼白色」ですよ。
    まさか違いが分からないのですか??
    そういう方にインテリア照明を語って欲しくないですねw

リビング=電球色のみだと思い込んでるほうが、よっぽど
    ダサイと思いますが。

もちろん、ダイニングの上は電球色ですよ。ペンダント型のね。

10. 610 入居予定さん

なんか、くだらない話で盛り上がってますね。
    他人の部屋を見て格好悪いだとか・・・。
    他にやることないのでしょうか。

11. 611 契約済みさん

水圧ですがシャワーの温度かえるところを外して調節できます

12. 612 匿名さん

>608
    うちは蛍光灯ですが、電球色ですよ。^^
    意味わかります??

13. 613 入居済みさん

水圧ですが、洗面所に関して下のバルブを全開に回してみましたでしょうか?
    うちも、はじめ弱かったのでバルブを回して強くしました。
    シャワーに関しては、止水弁を開放側にもっとまわすと強くなると思いますが。
    1度試してみて、ダメな場合は相談してみると良いと思います。

14. 614 匿名さん

>>591
    >蛍光灯のほうが明るいということについては勘違いだと思うけど、

蛍光灯の方が明るい。繰り返し嘘を書き込むのは良くない。
    http://www.maruzen-denki.co.jp/column/effect/01.html

15. 616 マンション住民さん

>水圧ですが、洗面所に関して下のバルブを全開に回してみましたでしょうか?
    >うちも、はじめ弱かったのでバルブを回して強くしました。
    >シャワーに関しては、止水弁を開放側にもっとまわすと強くなると思いますが。
    >1度試してみて、ダメな場合は相談してみると良いと思います。
    管理会社経由で確認したところ、各家庭で勝手にバルブをいじってしまい、
    そこに水圧がかかってしまうために、他の家庭での水圧が低いそうです。
    つまり、613さんのようなことを全員がやると、結局は全員の水圧が弱くなってしまいます。

勝手にバルブをいじった人は戻して下さい!

16. 617 入居済みさん

>>595
    >この文章もっとものようですが何の根拠もないとおもいます。
    >白いものも黄色く見えて、本も読みにくい、白米だって黄ばんで見える貧乏臭い電球色がこのまれるわけはわかりません。

>>607
    >ダイニングテーブルの上は、ペンダントの吊り下げ式の照明にして、
    >電球色の照明を使えば食事も美味しそうに演出できます。

ここの住民はウソツキばかりですね!?

17. 618 住民さんA

>>615さん
    そんなことがあったんですか?
    昼間にパトカーが来ていたから、何だろうと思ってたんですが空き巣だったんですね。
    今は引越しの時期で色々な人が出入りしやすい環境ですので注意が必要ですね。

18. 619 マンション住民さん

エクセル販売株式会社という業者が24時間換気フィルター販売に来ているようです。

玄関に直接来襲し換気装置の仕様説明と嘘をついて室内に侵入する手口です。

おばはんの二人組だそうです。みなさん気をつけましょう。

販売してる商品が良いか悪いかは別にして、商売の方法が気に入りません。

19. 620 入居済みさん

警察に連行されていったのって、その業者なのかな?
    それともまったく別の本物(?)の泥棒?

20. 621 マンション住民さん

>619さん

うちにも同じおばはん2人が来ました!
    物凄い勢いで家に入ってきました。皆さん契約していただいてるのよ〜なんて言いながら。
    さも管理会社と契約しています風の説明っぷりでした。

もちろんはっきり「契約してます」とは言いませんでしたけどね。

しかし最後に渡された資料を見ると「販売会社とは関係ありません」と・・・。

619さんと同じ様に手口が気に入らないです。
    検討します、と追い返してよかった〜

21. 622 入居済みさん

蛍光灯の家が多くダサい。
    水道の水圧が低く、暮らしにくい。
    泥棒?

今度の荒らしは随分悪意がありますね。
    想像すると、
    マクタマより高価な家に住む人たちがわざわざマクタマ住人をいちいちからかわないでしょうか?
    近隣のマンションを購入する層も、マクタマの時価を下げるメリットが?

マクタマに住むには、ある程度の収入と、分譲を買うという環境(家族など)が必要です。
    例え一人であってもなにかしら理由があるはずです。

つまりそれを持たない人達。
    アナタの会社に居なくとも、いままでに見たことくらいあるでしょう。
    それが荒し。2ちゃんねるなどに書き込む輩です。
    よく考えると同情しますね。

22. 623 入居済みさん

ちょっとでもネガティブなことを書くと、すぐに荒らし扱い。
    以前に出ていた「潜在的な劣等感」が顕著ですね。同じ人でしょうか。
    しつこいと会社でも嫌われますよ。
    (勤め人だったらの話ですが)

23. 624 マンション住民さん

皆さん、 クリーニング屋さんはどちらを利用されていますか?

インターネットを使って検索しても、近くにあまりないですよね。
    ヨーカドーの中にありましたが(白○舎?)、少し高いですし・・・

わざわざ 下記までいってきました。
    http://www.mamashop.co.jp/shop/makuhari.html

ワイシャツ「100円」レベルでないものでしょうか。

24. 625 入居予定さん

ワイシャツ100円?!
    節約したければ自分で洗ったら?
    このマンションの方がこんなにも節約節約と必死なのか。

入居を前にしてなんか貧乏臭くて嫌になります。

25. 626 契約済みちゃん

Yシャツ100円って、あるみたいですよ〜!
    近所に住む、うちの母が言ってました!
    そんなのちっとも貧乏臭くないって思います。
    気にしないでいきましょうね♪

ところで、うちもダンナが蛍光灯の真っ白な
    色が好きです。
    私は電球色?(黄色っぽいの)が好きなので
    説得してその色にしてもらいました。
    キッチン以外の蛍光灯も電球色です。

でも、外から見てどうとかって関係ないです
    よね〜!?
    蛍光灯の白い光もあれば、電球の色もあり。。。
    色んなおうちがあるんだなってカンジでいいと
    思います。

ところで、もうすぐ桜が咲きますね〜!
    早く家の中を片付けて、お友だちを呼んでお花見
    したいです。マクタマの中にもお友だちできて、
    お茶でもしながらおしゃべりできたらいいな♪

働いてるから、なかなか昼間お茶してる時間ない
    けど・・・。

あ、ちょっと飲んでて、話が長くなってしまった
    みたい!ごめんなさい!!

26. 627 入居済みさん

8階以上に住んでますが、シャワーの温水だけ水圧がどうしても弱いので不便です。
    水だと少し強くなるのですが・・・

>611さん
    シャワーの温度を変える処はどうやれば外れるのですか?温度設定の所を少し引っ張ってみましたが、強く引っ張るのが怖くてちゅうちょしてしまいました。

>613さん
    シャワーの止水弁てどこにありますか?

フロントで管理の人がいたので聞いてみたのですが、前のご住居の水圧と比較されてもこちらではわからないというとのことで、さらに全世帯共通の設定ですから変更できません。とキッパリ突き放されました。誠意のない対応でらちがあきませんでした。

27. 628 住民さんA

>マクタマに住むには、ある程度の収入と、分譲を買うという環境(家族など)が必要です。
    >つまりそれを持たない人達。

家族がいる人がほとんどなのは解るが、収入って・・・そんな大袈裟なものではないし
    大した金額じゃないのでは?
    なんだかさ、ここに入居したことがさも特別なこととか、ある程度の収入があるとか
    そんな偉そうに言うのはイヤな感じだな・・・

実際は、ここに住む人の平均的な年間所得ってどのくらいなんでしょうかね?

28. 629 匿名さん

>>628
    ここの価格からして、ここの住民の平均年収はサラリーマンの全国平均程度でしょう。ここを荒らしている人物はそれを下回るのでしょうね。

29. 630 住民

クリーニング店の件ですが、自分も安いところを探してみましたが、
    ほとんどYシャツ1枚180〜200円弱の店が多いですね。
    千葉市内から引っ越してきましたが、自分の利用していたところは130円弱でした。
    幕張周辺で考えると、サンクスのクリーニングサービスが便利で安い方ですね。

あまりクリーニングで遠方に行くのも考えものですし、
    安くて安心なクリーニング店があればと思っています。

ちなみに通常は自分らで洗濯等してますが、
    たまにはクリーニングに出したいと考えています。

30. 631 引越前さん

626さんのレス読んで爽やかな気分になりました。
    そうそう、照明・家具 等々は個々の趣味なんですから、各家庭が決めれば
    良いことだと思います。住民版では参考程度ですね!

それよりも情報交換のほうが有意義ですね。
    特に、お得な情報なんかは貴重ですしね!630さん情報有難う御座います。
    クリーニング代は、原油価格の高騰もあり、今後も値上げして行くんでしょうね(泣)

31. 632 入居前さん

>627さんへ
    フロントで管理の人がいたので聞いてみたのですが、前のご住居の水圧と比較されてもこちらではわからないというとのことで、さらに全世帯共通の設定ですから変更できません。とキッパリ突き放されました。誠意のない対応でらちがあきませんでした。

⇒何かすこくかなしいです。なんのだめの24時間の管理体制なのかよ、水圧が弱いでかなりの問題と思う。

住民のみんなさん、それとこれから入居のみなさんへ

一同管理会社にこの管理人を変えてもらうようにしませんか?
    そんな役に立てない管理人なんで必要がないよ!困っているからときこそ、管理人の出番じゃないですか?助けてもらうための存在じゃないですか?番犬何でいりませんよね!なのに、なんなのよ、その態度、自分ならそくその場でこういつをたたきこむ!

新築ですらこのざまだから、これから何にかあったら、全く頼りができない管理会社に対して、全員現在販売中の長谷川にクレームをつけましょう!そこまでしなければ、おそらくこの問題はこのままで誰にも対応しないと思う。

結局、せっかくの新生活を台無しになってしまい、住んでわずか1か月で後悔するなんで、おそらく住民のみなさんはだれにもしたくないことですよね!

一番悔しいのはうちらですから、管理人であろうか、販売会社であろうか、彼らは単なる仕事で、すぎない、なので、そんな軽い気持ちで商売をやってもらうには困ります、みなさん、こういうことを絶対にないように、力合わせて、ぶつかっていきませんか?

32. 633 住民

お気持ちは分かるが、管理人だけ替えても何も解決しないと思う。でも、うちもシャワーの水圧が弱くて困ってるので、みんなで管理会社に働きかけるのは賛成。水圧に不満の家庭がみんな水圧を強くする事はできないのか?
    この際、水道代はかかってもいいから毎日水圧が満足のいくシャワーでお風呂に入りたい。

水圧が強くなるシャワーヘッドを買ってきて変えるしかないのかな〜。せっかく新築で新しいシャワーヘッドなのに。

33. 634 内覧前さん

>632さんへ
    私もようやく契約決まりました^^近々内覧会で楽しみにしています。水圧弱い件ですがかなり問題ですよね。内部的にこれだけ反響があるのでしたら、販売会社へのクレームも十分可能ですね。私もサラリーマンですが、疲れを取るにもある程度勢いのあるシャワーとか浴びたいものです。もし内覧会で確認させてもらえるようでしたら確認し、こういう苦情がいくつも出てるの話してみようと思います。また内覧会でのアドバイスありましたらぜひ教えてください^^

34. 635 入居済みさん

本当に水圧はよはいのか?

適正なシャワー水圧はどのくらいなのか?

すべてのマニュアルを読みできることは全部試したのか?

このようなことについて情報交換する必要があるのではないでしょうか。

35. 636 入居済みさん

本当に水圧は弱いのか?

適正なシャワー水圧はどのくらいなのか?

すべてのマニュアルを読みできることは全部試したのか?

このようなことについて情報交換する必要があるのではないでしょうか。

36. 637 入居予定さん

>632さん
    もうちょっと冷静になった方がよろしいかと。
    そんなことくらいで、管理人を変えろだの言っても仕方ないこと思います。
    仮に変わったとしても、水圧が上がるなんてことはまずありえないでしょう。

632さんの文面を読んで管理人さんの言ったことは、ごく普通の回答するだと思いますし、別に突き放してもいないですよ。
    それよりも、直接営業さんに確認してみたほうが早い気がします。
    そっちの方が詳しいと思いますし。

当たり前ですが、管理人さんは仕事としてやっています。
    何でも対応してくれるとか、変に期待しないほうがいいと思います。
    ホテルじゃないんですから。

37. 638 入居予定さん

632さん
    管理人を変えるって。。
    それじゃあ、ただのクレーマーですよ。

38. 639 マンション住民さん

×管理人
    ○管理員

39. 640 入居済みさん

水圧はシャワーの温度を変えるレバーの下(裏?)をドライバーであけて調節できます。
    うちも弱くてそうして直りましたよ

40. 641 マンション住民さん

>632さん

誤字脱字も多すぎます。
    もう少し落ち着かれたほうが・・・

41. 642 マンション住民さん

>水圧はシャワーの温度を変えるレバーの下(裏?)をドライバーであけて調節できます。
    >うちも弱くてそうして直りましたよ
    そういうことをした影響が、他の住戸の水圧減に繋がっている、とありました。
    勝手な設定は控えてもらいたいです。

>それよりも、直接営業さんに確認してみたほうが早い気がします。
    >そっちの方が詳しいと思いますし。
    >当たり前ですが、管理人さんは仕事としてやっています。
    >何でも対応してくれるとか、変に期待しないほうがいいと思います。
    ちゃんと資料を読んでいますか?
    販売後のアフターサービスは、管理会社経由で行うことになっています。
    管理会社がちゃんと対応してくれない体質、ということは
    今後のアフター全般に関わってくる重要なことだと思いますよ。

42. 643 入居済みさん

640です
    642さんへ
    そういうことをした影響が、他の住戸の水圧減に繋がっている、とありました。
    勝手な設定は控えてもらいたいです。
    と言ってますが
    長谷工さんに来てもらってやってもらったんです。
    勝手な発言は控えてください
    きちんとやり方まで聞きました。
    出ない人にアドバイスにて何が悪いのでしょうか?
    住居のみなさんに悪影響なことは長谷工も教えないでしょう

43. 644 引越前さん

>632です。

ちょっと感情を出しすぎったことに関して謝ります。

ただ、この何日間でよく水圧のことで困っている方がいることに関して、それぞれ、管理会社などに問い合わせしたり、管理員さんに相談したりしても、解決方法が見つからないのであれば、この問題は「深刻な問題」ってことをみんなに共感してほしい。

そして、団結になって、真剣にこの問題を解決してもらうのが目的です。

確かに、管理員さんの対応がごく普通のかもしれません。

しかし、みなさんも仕事していると思いますが、管理員の仕事っていわゆるサービス業と思うのですが、(認識違うのであれば、これ以上発言しません。)

困っているお客様がいるにも関わらす、「全世帯共通の設定ですから変更できません」って済む話ではないと思うし、代わりにこの問題を会社に報告し、何にかしらの方法で住民にこの問題を説明する義務があるのではないでしょうか?

すぐに解決しないかもしれませんが、その姿勢を見せるだけでも印象が全然違うと思います。

44. 645 匿名さん

>困っているお客様がいるにも関わらす、「全世帯共通の設定ですから変更できません」って済む話ではないと思うし

いやいや、済む話ですよ。管理員さんに言う前に管理会社に言いなさいって。

45. 646 マンション住民さん

まず水圧ですが・・・

こちらに入居する前、やはりエコキュートの賃貸マンションに住んでいましたが
    それより格段に良いので、我が家はあまり気になりません。

水圧に限らず、追い炊きのスピードもかなり早く感じます。

ガスから急にエコキュートに変わった方には弱く感じるのかしら。

あと照明・・・何を使おうが各ご家庭の自由、というのは承知の上で・・・

個人的には私も白熱系のやさしい色が好きです。照明自体、白熱灯を使ったタイプ
    の方がオシャレだし。

が、持ちが悪いので環境にやさしくない、という点が最近問題になってますよね。

ディスポーザーもついてるし、出来ればゴミ全体を減らしていきたいので
    悩むところです。

我が家も今回の引越しで大量のゴミを排出しておりますが、仮ゴミ置き場も
    すごいことになっていますよね。

近くの川ももっとキレイになってほしいし、個人で出来ることはわずかですが
    まずは身の回りから頑張っていこうと思います!

ところで、皆さん、e-mansionの方は使われないのかしら??

46. 647 マンション住民さん

646です。

スミマセン、e-mansionではこんな風に情報交換、できないんですね。

47. 648 匿名さん

サービス業ってサービスをする仕事ではありませんよ。

48. 649 住民

自分もe-mansionを活用しようと思っていたのですが、
    現在は何も利用できないですね。
    早く施設予約等をネット上で出来たり、
    情報交換ができればよいと思っています。

水圧の問題ですが、フロントに聞いたところ
    あっさり調節できますよと回答がありました。
    自分も入居時トラブルがありましたが、
    親切に対応して頂きました。
    自分もトラブルがあったとき怒りがありましたが、
    このようなオープンな掲示板では、
    あまり過激な批評は避けたほうがよいと思います。

管理人も複数人いますので、対応が悪ければ
    他の方に意見を求めるのもよいかと思われます。

49. 650 マンション住民さん

632様
    文法がおかしいです。
    誤字も多いです。。。
    あせらない事です。

50. 651 入居済みさん

水圧の問題ですが、うちはフロントに相談したら
    今、同じ要望で混みあってると言われましたが、
    2日後に業者の方が来て、シャワーのバルブ(?)
    辺りをチョチョっと簡単に調節してくれました。
    今では全開にすると強すぎるぐらいです。

来客用駐車場等で何度かフロントに行きましたが
    親切な対応でしたよ!
    用紙を書く際、ぐずった子供を抱っこしていたら
    代わりに書いてくれたり。。。

51. 652 マンション住民さん

え〜っ、そうなんですか?
    ウチがフロント経由で管理会社に問い合わせたら、
    現在の水圧は仕様で決まっている数値で、それを勝手に変えてしまうと
    マンション全体に影響があるので出来ません。と言われてしまいました。

この対応の違いは何なんでしょうかね?
    これからも不安です。

52. 653 住民でない人さん

シャワーヘッドの水量調整≠各住戸の給水圧調整でしょ。
    シャワーヘッドの設定変えてマンション全体に影響なんかでるもんか。
    逆に各住戸の給水圧を変えたらそりゃマンション全体に影響はあるわな。

53. 654 入居済みさん

>651さん。

627です。対応の違いにびっくりです。もう一度フロントで他の管理員さんに
    聞いてみます。有難うございました。

それにしても管理員さんの対応がまちまちですね。

>640さん。
    ご説明有難うございました。みなさんの意見を聞いて自分でやるのはやめました。
    管理員さんを通して管理会社へお願いしてみます。

54. 655 住民

入居が始まった時点で、実生活のことは管理人に問い合わせるようになっているみたいですよ。
    どなたかが管理会社に問い合わせした時期がが、入居の前後いつなのかわかりませんが、
    その問い合わせ時期の違いにより、また管理会社か管理人に問い合わせたかによって
    話が違うように感じます。

我が家は管理会社→管理人の順番に問い合わせて、
    水圧を調節するに到りました。 簡単でしたよ。
    今は快適です。

まだマンションライフが始まったばかりなので、
    多少意見統一がなされてないのか仕方がないのでは?

この掲示板では情報が玉石混同なので、
    すべてを信じるのではなく、落ち着いて自分で確認しなければいけませんね。
    (匿名掲示板だから当然ですが、つい自分を見失っていました。)

55. 656 入居済みさん

こんなことでは本当に先が思いやられるとガッカリしています。
    早々になんとかまともなサービスが提供されるようにして欲しいですね。

56. 657 マンション住民さん

我が家は和室に布団を敷いて寝ているのですが、朝起きて
    布団を上げると、敷布団の畳に面しているところが湿っています。

我が家の敷布団は二枚組みになっているのですが、畳に面している
    下側の敷布団のみです。
    (もちろん畳の表面も湿っています)

寝ている際の汗が染み込んでいるのだと想像しているので
    すが、他にもそのような方いらっしゃいますか?

ナイロン畳のせいなのかと思い悩み、我が家は井草への張替え
    を検討中です。

ちなみに我が家は1Fです。

57. 658 マンション住民さん

今日は天気が悪いですね。風も強いようです。

窓のサッシュの隙間から、ものすごい風切音が聞こえていてリビングでTVの音も聞きづらいですが、
    こういったものなのでしょうか?
    どこかに変な隙間がある不具合なんでしょうか?不安です・・・

皆さんはどうでしょうか?
    そういった不具合ってありますか?

58. 659 マンション住民さん

ロックしてます?サッシに

59. 660 マンション住民さん

私のうちもサッシの間から風の音がします。
    ちゃんと鍵も掛けているんですけど。
    ひょっとして、よくある不具合の気密性不足ってものでしょうか?

60. 661 一階さんへ

マンションの一階は湿気がたまりやすいそうですよ。だからこれからの梅雨の季節は換気をして、湿気には気をつけたほうがよいかと存じます。

61. 662 入居前さん

水圧の件 ポンプの選定ミスってことはないですよねぇ。

62. 663 入居済みさん

布団の件ですが、うちも1階です。
    北側の部屋に布団を敷いて寝ています。(床)
    24時間、除湿機をずっとかけっぱなしです。
    除湿機の湿度を見てびっくりするくらい湿気がありますよ。
    今日はもちろんですが、晴れて乾燥している日も60〜70%です。
    あとはまめに布団干しをするしかないですね。
    入居まもないとコンクリートがけっこう水分を含んでいると聞きますしね。
    ベットも検討したほうがいいかもしれませんね。

水圧は少し弱いかなぁ。と思うくらいで、調節をするにはいたっていません。
    水圧をあげると、水道代もあがるのですか?
    もし変わらないなら、うちも少しあげてもらおうかしら。

63. 664 入居済みさん

663です。
    追加です。
    本日、サッシの音は特に感じません。
    1階なので、そこまで風が強くないのかもしれませんね。
    あと、管理の方たちも今のところうちが対応していただいた方たちは、
    とてもいい人ばかりで対応に不満を感じたことはありません。
    色々な人がいるのかな。

64. 665 入居済み住民さん

マットレスを敷くと、汗や湿気を吸ってくれますよ。
    布団も痛まないし。

65. 666 入居済みさん

657さん
    畳めくって確認したほうがよいのでは?

66. 667 マンション住民さん

>658さん
    >660さん

タイムリーです。
    うちも今日、昼間から今もずっとホラ貝のような?妙な音に悩まされています。
    サッシの間から、という感じではなく各部屋の天井の隅あたりから聞こえてくる
    感じなのですが、これは風切り音なのでしょうか?
    夫と、エアコンのファンの音かなぁ、などとずっと音源を気にしていました。

先週末の入居以来、こんな音がするのは初めてなのでやはり強風が関係してる
    のでしょうか。明日あたり問い合わせてみようと思います。

67. 668 マンション住民さん

667です。

皆さんレスありがとうございます。

>>663

今は子供が小さいので、一緒に布団で寝ています。
    あまり酷いようでしたら、ベッドを検討しようと思います。

>>665

今日ホームセンターで除湿シートを買ってきました。
    それを使ってしばらく様子見してみます。

>>666

今週末か来週末に、畳屋さんを呼ぼうと思っているので、
    その時に確認してみます。

68. 669 マンション住民さん

>>668

このマンションの畳は中が発泡スチロールで非常に薄いものなので、イグサに張り替えても吸湿性

の向上よりもカビの発生率が上がるだけでしょう。そもそも張り替えがきかないかもしれません。

畳表の張り替えよりも布団用のすのこ

(たとえばこんなやつ)→ttp://www.rakuten.co.jp/royal3000/542016/562468/611488/を使ったほうが

経済的で蒸れ防止効果が高いと思います。

69. 670 引越直後さん

北側の部屋の湿気が尋常ではないですね。
    布団が本当にジメッとしています。なかなか乾かないし・・・

あと、確かに窓ガラスの隙間から音がします。
    手を当ててみると、隙間から冷たい空気が入ってきているので
    やっぱり気密不良なのかなと思っています。
    こんなところ内覧会では気づきませんでした。直して貰わないと。

なんとかして欲しいことがイッパイありますね。

70. 671 入居済みさん

玄関先のインターホンにカメラってオプションでつけられるのでしょうか?

71. 672 マンション住民さん

>>671さん
    そこは共用部分になりますので簡単には出来ないと思います。
    総会に上程して決議が必要ですね。

しかし、新しいマンションなのですから、インターフォンにカメラくらい欲しいですね。

72. 673 入居済みさん

>>672さん

671です。
    早速のレスありがとうございます。

絶対なければいけないというものでもないですが、
    つけられるのであれば、玄関先のインターホンに是非、カメラつけたいです。

これからの課題のひとつですね・・

73. 674 入居済みさん

>673さん
    玄関にカメラを付けたとして、どのくらいの工事費(住民負担)がかかるのか・・・。
    カメラの配線を家の中まで簡単に敷ければまだ安いかもしれませんが、どちらにしろ我が家では必要ありません。

住民全員がつけたいという意見ではないということで、ちょっと書き込んでみました。

74. 675 入居前さん

>671〜674 さん
    とりあえず、各自交換してよいかの決議をとったらどうでしょうか?
    その上で、希望者を募って一括見積もりすれば安くなるかも。

75. 676 入居済みさん

>675
    決議をとってください。

76. 677 入居済みさん

ドアスコープに設置するこんな商品を見つけました。

リビングスコープ
    http://www.sharp.co.jp/products/phone/camera/prod01/index.html

シャープのWebサイトや、
    https://store.sharp.co.jp/goodsDetailAction.do?goodsModelName=HN-D150
    通販サイトのベルメゾン、
    http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502008A/685159/
    電気屋さんやホームセンターでも扱っているのをみたことがあります。

実際に住み始めてみて、現在のところ我が家では必要を感じていませんが・・。

77. 678 入居済みさん

窓からの風の音について、サッシ取扱説明書の2ページ目「換気装置使用時の注意」に記載されています。

換気によって排出した空気量と同じ量の空気を外部から取り入れようとするため、高速で空気が流入して鳴る音(笛鳴り現象)だそうです。

気になるときはこうしています。

・換気口を開ける(いずれかの部屋の換気口をひとつ開けるだけでも変わります。製造元のホームページでフィルターを調べると花粉はシャットアウトするそうです。)

↓換気口を開けたくないとき
    ・浴室の換気「強」を止める(24時間換気があるので朝にはほぼ乾いています)

・トイレの換気扇スイッチを入れない or 遅れて止まる時間を短く設定する(こちらも24時間換気ですのであまり気になりません)

それでも気になる場合は、換気口を更に開けるか、24時間換気を止めるしかないように思います。
    最近のマンションは気密性が高いといわれていますが、それを実感しています。
    特に新築ですので、うちでは換気を優先しています。

78. 679 入居前さん

今どきの新築で、カメラ機能のついていないオートロックなんですか?
    付いていて当たり前と思っていたので、かなりショックです。
    内覧会では全く気づきませんでした。
    というかチェックポイントに入れていませんでした。

住んでみて初めて「????!!!!」とわかることがありそうですね。

79. 680 入居済みさん

オートロックにはカメラが付いていますので、インターフォンで確認できますよ。

80. 681 マンション住民さん

667です。

今日、管理のおじ様に我が家が気にしていた音について
    問い合わせてみました。

どうも強風が24時間換気システムの換気口に入り込んで共鳴している
    音のようです。なるほど・・・確かに筒的な音ですので。

おじ様は、北側に抜ける換気口に強風が逆行して・・・とおっしゃったので、
    それでは24時間換気システムが正常に機能しないのでは、と尋ねたところ、
    常に逆行している訳ではないので問題ない、とのこと。

いずれにせよ、強風の日に毎回この筒音では少々厄介なため(我が家は)、
    フロントに用意されているらしい長谷工コーポレーションへの伝達用紙に、
    書くだけ書きにいってみます。

81. 682 匿名さん

>679
    あなたツメが甘い。

82. 683 住民さんA

681さん

筒的な音ですが、以前住んでいた賃貸マンションでも、風の強い日は
    エアコンの通気口からコポコポ?というような筒の音がしてました。
    これも気密性が高いからということでした。

現在我が家は、特に音はしませんが
    最初にアノ音を聞いたときは何事かと思ったことを覚えてます

83. 684 マンション住民さん

>筒的な音ですが、以前住んでいた賃貸マンションでも、風の強い日は
    >エアコンの通気口からコポコポ?というような筒の音がしてました。
    >これも気密性が高いからということでした。
    それはただ単に気圧の関係で、空気や触媒が逆流しているだけですね。
    今みなさんが話題にしている風切音とは全く別物です。

84. 685 マンション住民さん

>>筒的な音ですが、以前住んでいた賃貸マンションでも、風の強い日は
    >>エアコンの通気口からコポコポ?というような筒の音がしてました。
    >>これも気密性が高いからということでした。
    >それはただ単に気圧の関係で、空気や触媒が逆流しているだけですね。
    >今みなさんが話題にしている風切音とは全く別物です。

まぁまぁ実際そうでしょうけど、知らない人や困っている人がいて、
    もし知っていることがあれば教えてあげましょうよ。

ご参考にどうぞ

エアコンからの異音
    http://okwave.jp/qa2440914.html
    ドレンホースの先に消音バルブを取り付けると解決しそうですね。
    http://www.uriba.jp/special/dorain_detail.htm

85. 686 マンション住民さん

>まぁまぁ実際そうでしょうけど、知らない人や困っている人がいて、
    >もし知っていることがあれば教えてあげましょうよ。
    ウソを教えてもしょうがないと思うのですが・・・

まあ、惑わせて荒らすのもアリということでしょうか。

86. 687 入居準備中さん

本日、ご近所へのご挨拶に行ってまいりました。皆さん温厚そうな方ばかりで安心しました。
    実際引越すのはゴールデンウィーク明けか、ひょっとすると夏過ぎになっちゃうかも、ですが。

ちょっと気になったことがひとつ。
    中庭の植木に、定着できずに枯れてしまっているものが目立ちはじまりました。
    特につつじの類に多く見られます。管理会社で修復していただけるんでしょうか?
    お金はかかりますよね。でも、せっかくきれいな中庭が枯れ木交じりのままでは寂しいです。
    勝手に植え替えたりしたら怒られちゃうだろうしなあ…

桜は来週にはもう満開でしょうか?バーベキューコートはさすがにまだ未使用でしたが、お花見で賑わうのかな?

私は少し出遅れちゃいますが、住民の皆様、永き好きマクタマライフを。

87. 688 契約済みちゃん

>687さんへ

私も枯れている木が木になります。。。

でも、お掃除なんかは行き届いているので
    きっと植栽もきちんと対処していただける
    だろうって信じてます!

早く、マクタマ中の植栽が青々と茂る季節
    になるといいですね〜!
    あ、その前に桜かな!?楽しみです☆

88. 689 マンション住民さん

>687

通常植栽工事には「枯れ保障」という制度があり、植えかえを行ってもらえると思います。

ただ、長谷工がケチって造園工事に十分なお金をかけていない場合はそうとは限りません。

実際どうなんでしょね?

89. 690 契約済みさん

確か契約書上に植木類の保険も何年か入っていたと思いましたが。気づいた人から管理人〔会社〕に連絡しないといけなさそうですね

90. 691 入居済みさん

引越前のマンションは、窓の結露がひどくカビだらけになっていたので、オプションでスペーシアを入れました。今のところ結露はほとんどなく効果あったのかと思います。
    植栽ですが、枯れ木保証で1年は保証されると思います。1シーズンで根付かなかった物は交換するのが、通常ですがこのマンションは、通常は・・・と思っているところも長谷工仕様でそうでない場合が多いようですね。

91. 692 入居準備中さん

すみません。昨日、枯れたつつじが目立つ、と書いたのですが…
    植物に詳しい友人曰く…『多分、枯れてない』…だそうです。
    ミツバツツジ、という種類で、葉が出るのは花が終わった後だそうです。
    ちなみに花は4〜5月だそうです。
    この時期に丸坊主で芽も黒っぽかったもんで、てっきり枯れてるのかと…
    住民の皆さん、長谷工さん、造園の皆さん、管理員さん…
    ガセネタになってしまいました。ゴメンナサイ。
    せっかく色々な植物が植えられているんだし、少し勉強してみようかな。

92. 693 マンション住民さん

ここのレスは、参加者みなくだらない。(自分も参加者のひとり。)

93. 694 マンション住民さん

私もそう思います。
    皆、内容のレベルが低いと思います。
    他のレスとは参加されている方の雰囲気が違います。低い。

94. 695 マンション住民さん

引越しも無事に済み、久々に掲示板披見しました。もっと楽しい話題で盛り上がっているかと思ってましたが・・・。
    私はここに越してきてたくさんお友達もできたらいいなとわくわくしながら毎日過ごしています。
    日中仕事をしているためなかなか交流がもてませんが。3歳の娘が一人います。
    母子共に仲良くなれるお友達ができることを日々楽しみにしています。みなさん、よきお付き合いをお願いしますね☆

95. 696 マンション住民さん

他のレスと違って?

他のマンションの掲示板は住民専用なんでみてませ〜ん。

96. 697 ぶるっち

今日(日が変わっているから昨日?)はマクタマの中庭で
    娘と遊んでいました。

3才の娘は、他のお宅のお子さん達と遊んでいて、
    (正確にはお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらっていて)
    面倒見の良い子供達が多いな〜とうれしく思いました。
    自分の娘も、周囲の環境に触れやさしく育ってくれればと思いました。

中庭も、お隣の浜田緑地も、桜の蕾が膨らんできていて、
    そろそろ桜が咲きそうですね♪
    来週の週末も天気が良さそうですし、お花見ができそうです。

97. 698 マンション住民さん

テンションの下がるような話は止めませんか?
    同じマンションに住んでいる
    同じマンションを選んだ同士なんですから。
    せっかく新しい生活が始まり
    楽しいことも実際に
    たくさんありますよね!
    私は、思っていた以上に楽しめる毎日に
    満足して過ごしています。
    不満ばかり言っていたら
    つまらないし
    もともとここを選んだ本当の理由を
    見過ごしてしまう・・。
    なんてことはないですか?

98. 699 入居済みさん

わたしは、掲示板に登場する方たちは、マンションの住人というよりは、
    この板の住人って感じで、見てます。
    生活してみて、住んでいる人たちのことが少しずつわかってくるわけで
    この板でわかることといえば、限られていますから。

中庭の桜が、すこし咲いてましたヨ。
    春だなぁって感じました。

99. 700 入居済みさん

うちには乳児がいるのですが、
    検診、予防接種等で近々小児科に行こうと思っています。
    周辺でいくつか候補はあるのですが、
    混み具合や評判等が気になって。。。

どなたかこの辺のおすすめ小児科、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

100. 701 マンション住民さん

お昼ごろ地震がありましたね〜
    皆さん気づかれましたか?

>700さん、我が家にも乳児がおります。
    この前検診と予防接種に行ってきました!
    玉井こどもクリニックにしたのですが、
    先生は親身で丁寧で満足でした!受付は・・・?
    でしたが。。相性があるとは思いますが。

↑は人気があるらしく電話予約しようとしましたが
    希望日はいっぱいでした。早めのほうがいいみたいです^^。

我が家は県外からの転入ですので評判のいい小児科があったら
    教えていただきたいです。

>700さんともママラウンジなどでお目にかかれたらうれしいです♪

101. 702 入居済みさん

>701さん
    早速の情報ありがとうございます。
    ベイシティ内は激混みと聞いていたので考えていなかったのですが、
    やっぱり混んでいるということは良い先生なんでしょうね。^0^
    問い合わせだけでもしてみようかな。

ママラウンジ、まだ行ってないんです。
    行ってみたいんですけど、自分で立って遊べる
    1、2歳以上の子達が多い様なので入りづらいというか。。
    寝返りのみのうちはスペース的に無理かな〜と。

他に1歳未満のお子様がいる方はどうなのかな?

102. 703 マンション住民さん

小児科の話ですが、この連休中に3歳の娘が40度も熱を出し、フロントで小児科をたずねたところ、幕張西クリニックを進められました。フロントのお姉さんは近いとこを探してくれましたが横にいたおじさん(長谷工のジャンパー着てた)が幕張西は近いし先生の腕もいいよ。この辺の人はみんな行ってると思いますよと言っていました。実際診察を受けた感じもとてもよかったです。

103. 704 入居済みさん

>702さん
    ママラウンジ、1歳〜2歳ぐらいの子がやっぱり一番多いですね。
    うちの子も0歳児ですが、私はよく遊びに行ってます♪
    3ヶ月や5ヶ月のベビちゃんと出会えたりもするので
    『同級生ですね!』と話したりしてます。
    他のママさんたちと色々情報交換ができて結構楽しいですよ。

104. 705 マンション住民さん

>704さん、

701で投稿した者ですが、大体何時頃行かれてますか??

先日ママラウンジを覗いてみたのですが少し大きいお子さんが多く、
    ウチの子はご機嫌ななめだったのか人見知りなのか
    入って数秒で大号泣・・・。その時はお兄さん・お姉さんばかりだったので
    皆さん温かく見守って下さいましたが号泣なのですぐに退散しました(泣)。

同じぐらいの月齢のお子さんとお会いしてみたいです!

105. 706 入居済みさん

>705さん、

私は大体いつも、午後3時ごろとか
    ママラウンジに遊びに行ってます。
    でも先週半ばすぎあたりから
    引越し疲れでダウンして遊びにこれない子も多いみたいですね。

705さんのベビちゃん、人見知りじゃなければいいですね。
    そのうち、ママラウンジで出会えるかな♪

106. 707 マンション住民さん

裏の公園の桜はまだだったけど、
    中庭の桜はだいぶ咲いてきましたね。
    そろそろお花見バーベキューできそうかな?
    住民の皆さんと一緒にやりたいですね〜
    (^^)

107. 708 マンション住民さん

>706さん、

情報ありがとうございます!
    今度機嫌のいいときに遊びに行きたいと思います^^。

以前フロントで聞いてみたら、
    4月からママラウンジでも催し物(?)が始まるとのこと
    でしたのでたくさんお友達ができたらいいなとワクワクしてます^^。

108. 709 入居済みさん

ピアノの音がします。
    たぶん防音なんかはされてないのでは・・・?
    すごくうるさいわけではないですが、子供の昼寝中なので、はっきり言って気になります

109. 710 入居済みさん

702です。遅くなりましたが、

>703さん
    小児科情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    娘さんの具合はどうですか?もう元気になったかな?

>704さん、705さん
    うちの子と同級生になるんですね!
    同じ月齢の知り合いがここにはまだいないので
    お友達になれるとうれしいです。
    4月からママラウンジでもいろいろ始まるらしいので
    お会いできるのを楽しみにしています。^^

110. 711 入居済みさん

水圧が低い件でウチも困っています。
    管理会社に頼っても、勝手な調整は出来ませんとのことです。

こういうのは関係あるんでしょうかね・・・
    http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/25/2094.html
    しょうがないことですが、古い設備はいろいろ欠点があるんですかね。

111. 712 マンション住民さん

以前に書かせていただきました703デス。ママラウンジで催しものとは楽しみが増えますね。
    お子さんをお持ちの方、幼稚園とかどうなさってますか?我が家は共働きなのですが、この近辺では幼稚園もすでにいっぱいで保育園事情もあまりよくわからなかったため、以前から通っている保育園に通っているのですが、やはり自宅近くのほうがいいと思っているのですが・・・。
    幼稚園・保育園に関していろいろ情報交換ができたらと思います。

702さん、娘はもうすっかり元気になりましたよ。ありがとうございます☆

112. 713 引越前さん

>>702
    ベイシティとは、ベイタウンのことかな?
    玉井先生はじめ、小児科はどこも腕は良いと思いますが本当に混んでいます。
    予約は採れても、待合室に山ほど人がいるので、別の病気をもらってしまいそうです。
    それに吊られて薬局も混んでいます。
    さらに言うと、ベイタウン内の駐車場が小児科から離れているので
    路上駐車がひどいです。
    もし自分が路駐した車のせいで交通事故が起きてしまったら・・と考えると
    怖くて路駐できません。

近くの西クリニックは先生も親切ですし、まだ新しくて綺麗なクリニックなので
    私はこちらにお世話になっています。

113. 714 入居済みさん

マクタマにすんで三週間がたちました。私(会社員)の感想を。
    1)専用バスは思っていたより便利。
      駅まではノンストップなので、普通バスより速いし快適。本数は欲をいえばもっと遅くまでやってほしいが満足できる。
    2)海浜幕張からの通勤はまずまず。
      京葉線の快速は座れはしないが、鬼込みにはならない。以前は東西線だったのですが、ラッシュ時はすごいこみで乗れないひとがでることもありましたが、
    3)公園が近くにあるのは、小さい子供がいると便利
       さっと公園にいけるのはとっても便利
    4)コンビニも便利
      ただし便利すぎていままでなら、買わないものまで、ついついかってしまうこともあり注意が必要。
    5)住んでいるひとは、若いそうと年輩総にわかれているような気がします。
      最近、色々な通勤時間帯にバスにのりますが、個人的な感覚としては、20代後半から30代前半の層と50歳以上(子供が20歳を越えている)層の方が
      多く住んでいるのではないかなと。

依然住んでいた賃貸マンションより、部屋がひろくなったこともあり、私としては、80点以上の合格点と感じています。
    皆さんはどうですか

114. 715 入居済みさん

とても 快適にマクタマ生活を 送っています
    しかし、最近 あたたかくなり、窓を 開けることが、
    多いのですが、近所の洗濯物の洗剤の臭いが、
    気になり、気持ち悪いです。多分、コスト○など
    に 売っている外国性の 柔軟剤や洗剤の臭い系です。
    臭いのきつい洗剤などは、たばことか同じで 気になる
    人には、気になるんです。とおりがかりにかすか
    にかおるのは、いいですが、洗濯物の状態だと、すごい臭い
    が、します。

115. 716 入居済みさん

ダ○ニー使ってます。
    タバコの臭いならともかく、柔軟材の臭いまでご近所に気を使わなければいけないのでしょうか。。。
    生活しづらいですねぇ

116. 717 匿名さん

洗濯物の香りが臭うなんて凄いですね。
    すすぎをキチンとしてないか、他の香りと間違えてるか、臭覚過敏なんでしょうね。
    私は喫煙しますが、確かにタバコ独特の臭いはすぐわかります。ただ近隣の洗濯物の香りまでは解りません。

117. 718 マンション住民さん

「香りが続くトップ」を使ってますが、うちでしょうか。
    窓を開けたお隣のお部屋の中にまで臭うとなると心配です。
    部屋干ししようかな。

118. 719 匿名さん

718さん
    部屋干しなんてする必要ありませんよ!

これからマンション定番の布団さく干し、タバコ、子供の声、近隣騒音、母親同士の柵など、たくさん問題が出てくると思います。
    某マンションではベランダのサクより低い位置に干しましょう、なんて言う輩がおりました。

そもそも洗剤の香りの苦情ををここに書く事がナンセンスです。

119. 720 入居済み

715さん、お気持ち良く分かります。私もここに入居する前の家では、同じように近隣の洗濯物の異様な臭さ(やはり外国製の柔軟剤かなにかの香りだと思います)に辟易してました。タバコも不快ですが、洗濯物は朝から夕方まで干しっぱなしの事も多いので、ベランダにでるたびに臭くて気持ち悪くなるんですよね。
    すすぎが足りないのですかね〜?それとも、洗濯物が乾けばあまり香らなくなるのでしょうかね?使うなとも言えないし、難しいですよね。

120. 721 入居済みさん

たしかに.,..びっくりですね〜洗濯物のにおいとは?

まぁ気にする必要はないかと...ベランダで焼き肉でもやってるわけでもないし...。

121. 722 入居済みさん

タバコの臭いは廊下やベランダに出るとすぐにわかりますが
    洗濯物の匂いまでは気付きませんでした。
    人によって気になるところが異なるので
    これから色々出て来そうですね。
    お互いに気遣いあって、快適に過ごしていきたいものですね!

122. 723 入居済みさん

引っ越してから3週間経ちましたがほとんど714さんと同じ感想でほぼ満足しています。
    ただお隣さんがベランダでタバコを吸っているんですよね〜。
    家の中で吸えばいいのに…。

123. 724 714@住民

2008年から禁煙を始めた714@住民です。

煙草を吸う人は、一応家族とかに(特に小さな子供がいる人は)気を遣い、ベランダでホタル族になります。私の場合には、自宅にいるときはあまり吸いませんでしたが。
    ただ、ベランダで数と上下左右と煙が舞いますので、近所迷惑になります。吸わなくなってから、
    私も鼻が敏感になりましたが、隣や下で煙草を吸われると相当臭います。

ベランダでのバーベキューやベランダの塀への布団干しが禁止事項になっているので、ベランダでの
    喫煙禁止というのもありなのかもしれません。これは、住民が決めることでしょうね。

124. 725 入居済みさん

715です。720さんおっしゃるとおりなのです。
    洗濯物は、一瞬じゃないのです。
    朝から夕方までほしてあるので、そのとおりです。
    じつは、私も以前ダウ○ーを友人が、使用しており
    いいかおりだなーと思い購入したことが、あるのです。

しかし、干したら、臭いが、きつすぎて気持ち悪くなり
    やめたのです。外国製の洗剤は、本当に、合わない人には、
    つらいです。

ただ合わないというのではなく 本当に気持ち悪くなるのです。
    ごめんなさい

125. 726 714@住民

全ての洗剤というわけではなく、ダ○ニーは、特に臭うと思います。ただ、臭いの好き嫌いは個人差ががあるので、あの臭いが好きな人もいると思います。
    もともと、海外製の洗剤は、外に干すという前提では開発されていません(アメリカは、全部、乾燥機です。アメリカにも住んだことがありますので)そのため、外に干すとニオウということは考えられます。

洗いをして、すぐに乾燥機にかけると、あのダウニーも良い感じの臭いが服に残るので、少々体臭がきつい、アメリカ人には、もってこいというわけです。
    まあ、コストコがちかいこともあり、このマンションでは、ダ○ニーを使っている人は、多いのかもしれません。

126. 727 入居済みさん

上階からタバコの吸殻が落ちてきてビニールシートが焦げました!
    一歩間違えれば火事になります。
    大事に至らなかったとは言え、新居になんてことをするんですか!?
    どんな人が住んでいるのやら!!!

あまりにも腹が立ったので書き込ませていただきました!!!!!

127. 728 入居済みさん

715です。なるほどね。アメリカは、乾燥機ですものね。
    確かに朝が、一番きつい臭いが、します。

夕方になり、乾いてくると 弱くなってきます。

128. 729 住民さんA

727さん

大事に至らなくてよかったです。

この掲示板で共有しているということは、管理人さんへの報告は、
    終わっていて、マンション内の掲示板などで注意勧告の文書などが
    張り出されたりと、リアルなマンション内で情報共有されるわけですよね。

まさか管理人さんへの報告なしなんて無いですよね、すいません。
    ボヤなんて、共有すべき事態ですので、報告お願いしますね。
    週末休みで人も増えますので、その前に共有できると良いですね。

ポスト付近の掲示板、要チェックですね!

129. 730 匿名さん

お気持ちは良く解りますよ。しかし、ダウニーを使ってる人止めてくれ、などと制限かけられません。そんな事が企業にわかったら訴訟を起こされます。
    ダウニーについては、そういう風に感じてる人が多い、という事でこの話題は終わりにしませんか?

私も勉強になりました。

それとポイ捨てが事実なら管理会社及び警察に被害届けを早急に出す事をお勧めします。
    事件は未然に防がないと!

130. 731 入居予定さん

ベランダでの喫煙ってよいのですか?
    あと手摺に布団を干している方もいますね。
    手摺に布団は禁止じゃなかったですか?

131. 732 マンション住民さん

我が家もベランダ手すりの布団干しは残念でなりません。
    本音を言えば小さい子供がいるので布団をより日光にあてて干したい!(笑)
    ・・・しかし禁止になっているしと思って守っています。
    一部の住民の方がやられているのをみるとガッカリします。

せっかく住みよくしようと思って守っているのに。。

ベランダ喫煙しないのも喫煙者のマナーですよね。
    家族も換気扇で吸ってます。良好なご近所関係でいたいので。

やられる方は周りのことを考えないんでしょうかねー

132. 733 マンション住民さん

ベランダ布団は規約違反なのでやめたほうがいいけどなにが残念なのかわからない。

ベランダタバコもいろいろ議論があるけど規約違反じゃなければ禁止できないと思う。

そういえばこのマンションの規約ではどうだっけ?禁止はされてないような気がする。

133. 734 匿名さん

マンションの高層化、景観、事故防止を考慮して最近のマンションでは、ベランダ手摺りの布団干しを許可してる所は皆無に近いですよ。
    皆さん、マンション購入にあたって色々な情報を入手してるはずなので、定番クレームネタ位は知ってると思いました。。
    ひょっとして確信犯ですかね。
    我が家では扇型の布団干しを購入しました。思った以上に便利ですよ。部屋干しにも使えますし…。

ベランダは正確には共有部分ですが、喫煙は禁止されてません。ただ知り合いのマンションは余りにマナーが悪かったので、禁煙の議案が総会に出されて可決された為共有部分では全面禁煙になったそうです。
    タバコは有害ではあるものの合法な嗜好品なので、喫煙者のマナー向上に期待したいですね。

134. 735 入居済みさん

私は喫煙していないので想像でしかありませんが、バルコニーでタバコを吸うのは家族に迷惑がられるとか部屋が汚れるからとか、そういうのが大半かと思います。
    でもそれによって自分の家は解決しても、今度は外で吸ったときの煙が他の家に流れてよそ様に同じような迷惑がかかります。
    結局は不快な思いをするのが内から外に変わるだけ。(ただ外は風向きとかで必ずしもそうなるとは思いませんが)
    外で吸うことにより、よそ様に迷惑をかけるかもしれない。迷惑をかけないように配慮して吸う。
    ということをちゃんと意識をして吸ってもらえればいいのですが、それがないから問題になるのでしょう。
    バルコニーで吸うなとは言いません。
    ただ集合住宅で住むための最低限のマナーは守って欲しいです。
    これは、街の外でも同じことが言えるんですけどね。

135. 736 入居済みさん

規約では、ベランダは火気厳禁と記憶していますが違いましたか?

136. 737 入居済みさん

ベランダ手摺の布団干しは、本当に危険ですよ。
    特に、マクタマは風が強いですから。
    事故が起きてからでは遅いです。

前に住んでたマンションで(禁止マンションではありませんでした)
    布団バサミ3個で留めていた布団が、布団バサミと一緒に風で落下しました。

その時は事故になりませんでしたが、毛布は幹線道路まで行きました。
    それ以来怖くて手摺干しは止めました。

事故の確率は高くは無いと思いますが、事故が起きてからでは遅いと思います。
    何らかの形で、注意してあげるのも必要な気がします。

私も、ベランダは火気厳禁と記憶しています。マナーの問題ではないと思います。

137. 738 入居済みさん

タバコで被害を受けた方、大変でしたね。モラルの問題ですよ。二度とあってはならない事ですね。ベランダでタバコを吸う事に関しては、賛否両論でしょうが、相手の気持ちになれば、結論は出ますよね?

138. 739 入居済みさん

ベランダ喫煙をやめさせたければルールでせめるしかない。喫煙者のモラルに期待しても喫煙欲求がモラルを上回ることのほうが多いのだ。

139. 740 契約済みさん

道路に面した1階ですが、やはり上階から庭に物が落ちてきたらと思うと怖いですね。洗濯物程度ならしょうがないけど・・・・・

140. 741 マンション住民さん

これまで上層階から落下した布団による深刻な人身事の例はあるのだろうか?

私は来たことがないのであまり怖がる必要性は感じません。

だからと言ってベランダ手すり布団干しを容認しているわけではありません。

ただヒステリックに怖がっているレスに疑問を持っただけです。

141. 742 マンション住民さん

↑来たことがない→聞いたことがない すいません間違いです。

142. 743 マンション住民さん

柔らかな布団とはいえ、脳天に直撃を食らったら、痛いだけではすまないだろう。
    まして「もし小さな子供やお年寄りにぶつかっていたら……」と思うと私は恐い。
    怖がる必要はないってか?それをヒステリックに怖がってるというのか?

143. 744 入居済みさん

話が横にそれてしまうのですが・・
    上階からの音が響いてきてうるさいです。
    朝から晩までひっきりなしに足音や物音が聞こえます。
    大人のものか子供のものかわかりかねますが、
    お子さんが走り回るのであれば防音対策をお願いしたいです。

ここに書くと荒れる要因になるかもしれませんが・・
    高い買い物をしたので、快適に過ごしたいです。

144. 745 匿名さん

荒らすつもりはないですが…防音対策がしっかりされてないレベルのマンションなんで…ある程度は割り引いて考えた方がよろしいかと

145. 746 住民さんz

ヒステリックと言うよりも あってはならない事故を防ぐため ルール化がされていることを考えてほしい。人の命にかかわることを軽々しく事故がないからと言ってほしくない。
    世の中には取り返しのつく事故とつかない事故があることをお忘れないく。
    タバコ・ニオイは直結して命にかかわらないので私にとってはどうでもいい。(間接的にはかかわるとは思う)ただし、モラルやルールは守ってほしいと考えるが・・・

146. 747 住民さんA

自分はタバコを吸うけど
    マンションのベランダの喫煙はどこでも話題にあがってることで
    非喫煙者もマンションを選択した時点でそのことは当然想定できたはずですよね。
    入居前から想定できたことでとやかく言われたくはない気がする。
    そういうのは普通に狡いでしょ。
    それにモラルを問われるのも如何なものでしょうか?
    ベランダで火気厳禁だとしても、窓際からとすれば何も問題ないんじゃいですかね。
    喫煙者もそれなりに気を遣っているのも事実
    非喫煙者が一方的にモラルを持ち出し、相手の気持ちになれというのは、おこがましい。

147. 748 入居済みさん

>>747
    部屋の中で吸えよ

148. 749 入居済みさん

>>747さん
    具体的にはどのように気を遣ってるのですか?

149. 750 マンション住民さん

>>747
    >非喫煙者もマンションを選択した時点でそのことは当然想定できたはずですよね。
    火気厳禁だから、タバコは想定できません。
    逆に、そういった管理規約に同意しているはずなので、
    ベランダで喫煙できないことは当然想定できたはずですよね?
    入居前から想定できたことでとやかく言われたくはない気がする。
    そういうのは普通に狡いでしょ。

150. 751 住民さんE

たばこは サンクス前の灰皿前か自室で吸いましょう。
    これなら普通ににズルクナイ?でok?
    ちなみに喫煙者です。

151. 752 匿名さん

わ〜、サンクス前がモクモクしそう(>_<)。
    夜なんか怖くて女は一人じゃ行きたくないだろうなあ。

うちの上階もうるさーい!
    組み立て家具でも作ってるのかなあ。トントン聞こえます。

152. 753 住民さんE

きっと今日IKEYAに行ったばっかりなんだよ。
    妻「あんた、今日IKEYAにいって買ってきたから 明日まで組み立てておいてね」
    夫「俺、同僚と飲んできて眠いんだけど・・・」
    妻「あんた、家事もしないで酒ばっかり飲んであたしの気持ちはどうなるの きー」
    夫「分かったよ これからやります」午前2:00
    この会話はフィクションであり 決して 我が家の会話ではありません。
    よろしければ 天空庵にご家族でどうぞ (明日以降)

153. 754 マンション住民さん

IKEAですね。

154. 755 マンション住民さん

たばこ、吸うなよ。
    たばこの時代は終わったんだよ。
    たばこが麻薬ってことに気づけ!!

155. 756 入居済みさん

タバコの煙が嫌だ、上階がうるさいとか自己中心的な意見ばかりですね。
    柔軟剤がくさいとかもありましたね。
    どれも生活していれば当たり前のことばかり。そんなに自分を中心に考えたいのなら、マンションではなく、戸建てを買えよ。戸建てでも色々とあるだろうけどね。

156. 757 入居済みさん

741さんへ 
    737です。ヒステリックって言うのは私のことですか?
    事故っていうのは過去例が無いから大丈夫って発想は、今の私にはないんで、
    起こらないように注意するものだと、私は思ってます。

実際に起こったことをレスさせて頂いただけです。布団バサミはプラスチックと
    鉄で出来ており非常に硬いものが11階から落下しました。本当に下に人がいなくて
    良かったです。この体験談が少しでも参考になればと思ったんで、

万が一、マクタマで起こったら嫌じゃないですか。
    事故が無く、平和に暮らせたら良いじゃないですか。
    ただそれだけです。

157. 758 入居済みさん

1階に住んでいます
    今朝見ると庭にせんたくばさみが落ちてました
    引越後今日で2回目です

何階から落ちてきたかはわかりませんがこれが10階以上から落ちてきて子供の頭にもし当たりでもしたらと思うとたかが洗濯ばさみとはいえ非常に怖いです
    ましてや布団や布団ばさみなんて考えただけでも怖いです

我が家の上階の家も何軒か柵に布団を干している方々がいます
    布団をベランダの柵に干すのはやめてください
    規約にものっているしメールボックス前の掲示板にも書いてます
    知らなかったとは言わせません
    規約を読む以前に今時のマンションでベランダ柵の布団干し禁止なんて常識です
    階下の事も考えてください

洗濯ばさみも手が滑るって事もあるんで多少はしょうがないかとは思うのですがもう少し慎重に扱っていただきたいです

158. 759 入居予定さん

758さん
    落下物の件は管理人さんに話はされましたか?

159. 760 匿名さん

ここに限らず、集合住宅での生活マナーというか一般常識を知らない人が多いのが不思議でしかたありません。
    なんの情報も得ずに生活してるんですかね。

160. 761 住民さんA

上下左右は選べないしねえ。
    こんなハズじゃなかったっっってことなんじゃ。

161. 762 マンション住民さん

756
    タバコは駄目なんだよ!
    ガタガタ煩い音も駄目なんだよ!
    共同生活の上で、モラルが無い人間が醜いんだよ!
    思いやる気持ちがあれば、タバコなんか吸わないし、迷惑な生活音も出さないんだよ!
    論語を読め!

162. 763 756

762
    話がロジカルじゃないですね。
    駄目、駄目で一方的な意見ですね。
    そんなあなたは思いやりのある人間なのですか?
    『論語を読め』ってお粗末な締めですね。

163. 764 匿名さん

762
    この人、友達いないですね。

164. 765 入居済みさん

762
    あのね布団を手すりに干す人、迷惑なタバコのすい方をする人、こんな人たちは文盲なんだよ。

字が読めないから規約も読めない。壁に貼られた注意書きも読めない。もちろん論語なんか読める
    わけ無い。たぶん空気も読めないんだよ。

165. 766 匿名さん

765
    文盲って、意味解って書いてるんですよね?

おおごとにならないうちに謝罪した方が良いのではないでしょうか?
    たかが掲示板と思ってると、取り返しのつかない事になりますよ。

166. 767 入居済みさん

掲示板にタバコ落下情報ないね〜 ネタか?!

167. 768 匿名さん

文盲って表現は適切でしょ。文盲と合わせて『空気も読めない』と表現したのはウマイ。

168. 769 引越前さん

いよいよあしたでカギをもらう日です。

先週、再確認会を参加し、すでに住んでいる住民とあって、みんな親切な方ばかりで、管理員の女性のかたもすごく優しく、感じのいい人でした。

結構、ほっとしました。

しかし、なぜか、掲示板を見るたびに、新生活の気分が一気に下がり、参考していい情報と思うのですが、なぜが、すごく住みづらい感じがします。

169. 770 住民さんA

住民版こそが本当のマンションの姿が見えるところ。
    まあこのような事になるのは予想できたが・・・・

170. 771 匿名さん

匿名掲示板はこんなものでしょ。住民以外も書き込んでいるし。
    話半分くらいと思わないとね。

171. 772 匿名さん

771さんに賛成〜

ここだけでそもそも住人を判断するほうが怖いです
    本当に住んでる人の1割もみてもいないと思うけど。

2ちゃん●るといっしょで、あれがすべてなら怖すぎる(笑)

172. 773 匿名さん

一割も見てないでしょうね。
    某板は住人しか解らない情報が皆無で釣りばっかりですし…。

匿名掲示板は、半分お遊び感覚で読む位でちょうど良いです。

173. 774 入居準備中さん

本日、住所変更を済ませました。晴れてタマゴの住民です。皆さんよろしくお願いします。
    庭を散歩してたら、バーベキューグリルの金網に焦跡を発見!!もう使った人がいるんですねーw
    急に暖かくなったから、今週末がお花見リミットかなぁ?来週はすっかり葉桜な予感。
    個人的には八重桜が好きなんだけど、中庭には無いですよね?
    植えたいなぁ…寄付という形で受け付けてくれないかなぁ…
    あと、パンフではヤマモモが植えてあると書いてありましたが、見つけられませんでした。
    どこら辺にあるんでしょうか?見つけた人、いらっしゃいますか?

174. 775 入居済みさん

駐車場を見て廻ったんですが、4駆多いですね。筆頭はハマーH3かな。
    乗ってる人達、クラブ作りませんか?

175. 776 入居済みさん

コロンブスシティ・・・うーん、違和感がありますねぇ・・・
    やっぱりタマゴだよなぁ・・・
    郵便局で聞いたところ、浜田1−3で特定できるので、室番さえ合っていれば
    マクタマでもタマゴでも何でも誤配は無いだろうとの事でした。

176. 777 入居済みさん

やまももは、多分、駐車場の裏の浜田公園側にあったように
    おもいます。去年の6月ごろ この物件を見に来た時、
    駐車場の裏の歩道に やまももの実が、たくさんおちていて
    いいなぁとおもってみてました。

もともとあった木だとおもいます。
    今年もいっぱい実をつけるといいですね。

多分やまももかなとおもってみてましたが、
    違ってたらごめんなさい

177. 778 入居準備中さん

>>777さん
    情報ありがとうございます。
    たくさん落ちていて…ってことは、採る人はいないのかな?
    果実酒&ジャム用に採りたいなあ…
    知ってる人だけの共有秘密って事じゃダメかな?

178. 779 入居済みさん

たばこは、ご自分の部屋で、すってほしいですね。

外で吸うと、だれかが、受動喫煙してしまいます。

受動喫煙法というのもできたことですし

最近は、スーパーなどでも、外に灰皿をおかず、
    ガラス張りのフィルターのついた喫煙室が、作ってあったりします。
    やはり害が、あるからでしょう

喫煙される方は、大変でしょうが、
    ご自分の部屋で、すっていただけるといいなあと思います。
    そこで、他人に文句は、いわれないと思いますが

それかタマゴ内に喫煙室きちんとフィルターのついた場所を
    つくればいいと思いますが、つくる場所でもめそうですね。

179. 780 入居済みさん

山桃のみは、
    私的には、とってもいいとおもいますが、
    中には
    みんなのものだと言う方が、でてきそうですね。
    そのとおりなんだけど

すごくおおきな木だから
    はしごでもないかぎり
    普通にとれそうになかったような

地面にいっぱいおちてましたが、
    おちたのでは、だめでしょ?

それか収穫際とかしてほしい人で、
    日を決めて採ってもいいんじゃないですかね

管理の人にきいてみたらどうですか?

180. 781 引越前さん

匿名掲示板ではなく、住民専用の掲示板が出来ればいいですね。
    コロンブスクラブのイベントはいつ頃から始まるのか
    どなたかご存知ですか?
    もう告知はされているのでしょうか?

181. 782 マンション住民さん

タバコの件、手すりに布団を干してはいけない件、いろいろ意見が出ているようですが、タバコで被害を受けたという方、どんな被害でしたか?手すりに布団を干している方、入居前にたまご側から禁止されていることを聞きませんでしたか?
    騒音についてもいろいろと書いてますが、小さいお子さんをお持ちの方は言われる前に大きな音を出さないように十分気をつけていると思いますよ。少なくても我が家はうえのほうの部屋だし、暴れ盛りのちびもいますのでどんどんしないのよ!と日ごろから言い聞かせてます。
    ここに文句や苦情じみたことばかり書いている方は本当に住民の方でしょうか。もっと楽しい話題や
    仲間を集うような内容の書き込みが多いほうがいいと思います。
    せっかくの住民掲示板ですから楽しい話題が多いほうがいいと思いませんか?

先ほど、我が家からマリンスタジアムの花火が見えました。目の前で見れてちょっと感動!!

182. 783 マンション住民さん

やったースタジアム花火 みんな見た?

183. 784 マンション住民

花火ばっちり見えました〜
    いよいよ野球シーズンも本格化ですね。

184. 785 マンション住民さん

今日電気料金お知らせがきた、入居したから19日間は7,600円でした。ただし、二人暮らして、昼間あまりいないのに、こんなに掛かるの?皆さんはどうですか?

185. 786 マンション住民さん

周囲の木々に、害虫駆除に農薬って散布すると思うんですけど。
    害虫駆除しないとしたら、毛虫などの方が心配です。
    それでも、やまももって食べられますか?
    それに、山桃は実が地面に落ちやすくすぐにつぶれて、周辺はかなり汚らしくなりますよ。

煙草の件が話題にあがっていましたけど、規制を受けない外で、
    吸ってはいけないとはルールにないですよね。

それから、No.779さん、>受動喫煙法というのもできたことですし

受動喫煙法のことを教えてください。最近制定されたものですか?正式名称はなんでしょうか?
    自分が勉強不足で申し訳ないのですが・・・

186. 787 マンション住民さん

毛虫はあまり健康に悪くない。でも嫌いな人が多く、農薬によるリスクより毛虫のいない環境を求める。
    まあ農薬も適正に使えばそんなに悪いもんじゃない。何事もバランスですよ。

187. 788 匿名さん

健康増進法

188. 789 マンション住民さん

電気代 15日間で9000円でした。4人家族

189. 790 マンション住民さん

電気代 27日で16000円 3人です。
    引っ越し前の電気代・ガス代と比べると安くなりました。

190. 791 入居済みさん

786さんへ
    779です。

健康増進法のまちがいでした。
    その中で、受動喫煙の防止というような、内容が、あります。

公共の場では、分煙しなさいみたいな 内容だと
    おもいますが、ネットで 私も法律家じゃないので、
    ちゃんと説明できないので、しらべてくださいませ

それらが、なぜできたかなどの説明や解説が、書かれたものもネット上に
    あるので、他人が、吸ったタバコの煙が、関係の無い人
    の人体にいかに悪影響を与えるか、きちんと解説されています。

完全禁煙の小学校に通う 家でも禁煙の 小学生
    の尿検査から、ニコチンが、検出され、通学途中に、
    大人が、吸ったタバコの煙を吸っているためなどなどで、
    千代田区では、路上全面禁煙になったなど書いてあったように
    思います。一度、みてください。

191. 792 入居済みさん

791です。千代田区は、路上全面禁煙ではなく
    禁煙区域のマップみたいなものが、あるみたいです。

全部詳しくかけないので、

知りたい方は、受動喫煙で、検索していただくと
    いっぱいヒットしますので、自分で、検索してください。

192. 793 住民さんE

路上禁煙の条例で千葉市で該当するのはこれかな。
    路上で吸わないように努めてください。海浜幕張駅周辺は禁煙ですってことだねぇ。

■路上喫煙防止のページ
    http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/anzen/rojoukituen-bousi.html
    条例全文
    http://www.city.chiba.jp/soumu/reiki_int/reiki_honbun/ag00208471.html
    ■ 路上喫煙等禁止地区について
    http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/anzen/makuharisintosintiku.html

健康増進法は受動喫煙の防止のための公共の場所での禁煙と分煙がどーのこーのって

健康増進法第25条において、「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、
    百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、
    これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努め
    なければならない」と定められている

っていうやつだね。

「その他の施設」は、鉄軌道駅、バスターミナル、航空旅客ターミナル、旅客船ターミ
    ナル、金融機関、美術館、博物館、社会福祉施設、商店、ホテル、旅館等の宿泊施設、
    屋外競技場、遊技場、娯楽施設等多数の者が利用する施設を含むものであり、同条の趣
    旨に鑑み、鉄軌道車両、バス及びタクシー車両、航空機、旅客船などについても「その
    他の施設」に含むものである。

努力を要請する条項のはず&ビラ配り事件の判例のように、マンションの共用部は
    一部区画を除くと、住人以外の人間が入れないことを前提としている→
    (住人にとって)私的な空間である→健康増進法の対象とはならないってとこじゃ
    ないでしょうか。

まあ、ぼくは喫煙所の中に入ってるのを外側から見てると動物園の動物になったよう
    な気分になるのでやめてしまったけど。

蛇足だけど
    >765
    >768
    それは差別用語とされているのですよ。放送禁止用語でもあります。とりあえず、
    日本ではね。語源?起源?の中国では普通に使用される言葉らしいですけど。
    まあ、肉体的な障害を文字が読めないっていう能力の欠如の比喩に用いるっていう
    のが差別なわけですよ。

193. 794 マンション住民さん

荒らしの人の目的は一つ。

マンションの価値を下げること。
    このようなやり取りを続ける以上、マンション購入を考えてこの掲示板を見たひとは購入を控えるでしょうし、
    マンションに空き室が埋まらなければ、住人の管理費等の増額・住人の資産価値の減少に繋がります。

きつい言い方ですが、荒らしに応えてしまっている住人も、上記の行為に加担している結果になっています。
    この掲示板はかなりの数の購入検討者が見ていることを重々理解してください。

194. 795 住民さんA

マンション購入検討者の方も掲示板だけじゃなくって

天気のいい休みの日に現地に来てもらえれば、きっと良さがわかりますよ。

今日とか中庭は、子供や大人が遊んでいて、とってもほほえましいです。

ネットの掲示板では伝えられないのが残念です

195. 797 マンション住民さん

確かに。。。
    そして794さんは何者??
    まさに荒らしじゃないの?

196. 799 マンション住民さん

健康増進法であれば、一般に人の多く集まる公共の場が対象でしょう?
    ひとえに、どこでも対象になる訳じゃありませんよね。
    カキコミしておいて、
    >ちゃんと説明できないので、しらべてくださいませ
    はないんじゃないですか・・・
    791さん、もっと調べて勉強してからカキコミしましょうよ。

それから、
    >たばこは、ご自分の部屋で、すってほしいですね。
    こういった発言は、
    法律を自分の都合のいいようにねじ曲げた解釈で身勝手
    と言われても仕方ないかもしれませんよ。
    煙草ってそんなに害悪なんですかね・・・嫌なら近くに来なければいいし、
    自分としては、喫煙中に非喫煙者に近くに来て欲しくない

197. 800 マンション住民さん

ずーっと疑問に思ってること、
    喫煙者って本当に臭覚正常なんでしょうか?

喫煙者の息、臭くて堪らないですよねぇ。まさに腐ってます。
    電車での話ですけど、横に座ったマスクした(明らかに)喫煙者の人。
    マスクから漏れ出てくる口臭が、もぉ酷いのなんのって。臭くて気分悪くなった。
    マスクして自分の息あらためて吸ってゲェーって気持ち悪くならないのかね?
    よほどマヒしてるんでしょうね。

コート等の服に付着したタバコの臭いも最悪。
    前に立っただけで、気分が悪くなるし、まともに息が吸えなくなる。。
    満員電車だと、こちらも逃げられないので、まさに拷問、通勤地獄。

あと前を歩く喫煙の臭い、あれってどうしてあんなに臭いの?
    20mくらい離れてても臭うのはなぜだろうね?
    朝の通勤時とか、一日の始まりにあの臭いがくるとゲンナリ。
    前を歩かれると最悪。そして必ずポイ捨て。どういう神経なんだろ。

レストランなどで喫煙する輩、いったいどういった神経してんのだろう?
    蕎麦屋で喫煙可だったのには怒りより、まず呆れた。
    (全面禁煙にしない経営者側も悪いですが)

これだけ害を撒き散らしている喫煙者。自覚はないんだろうなぁ。
    喫煙者からの害はなにもマンション敷地内に限りませんよね。
    ほんとタバコってこまった嗜好品ですよ。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸