千葉の新築分譲マンション掲示板「【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 上山町
  7. 船橋法典駅
  8. 【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 2
くるみと馬の物語 [更新日時] 2007-05-13 17:32:00

やっとこのスレも2になりました。
これからもヨロシクね。

売主  :http://www.chuocorp.co.jp/

<過去スレ>
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46905/

こちらは過去スレです。
ザ・ガーデン プレミアムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-24 00:39:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデン プレミアム口コミ掲示板・評判

1. 815 匿名さん

>814さん。
    保証期間などないのでは?(何を検討しているかによりますが・・。)
    消耗品でしょ〜。また、補償は自己責任です!
    バルコニータイルがお隣や、万が一風で飛ばされけが人が出た場合、
    814さんが賠償責任を負うのです。

2. 816 入居予定さん

バルコニーが柵仕様なだけに風の直撃には要注意。
    東京から千葉に越して来た時、まず驚いたのが風の強い日の多さ。
    皆さん、布団干す時はバルコニーの内側にね!
    過去にデザインオブザイヤーを受賞した行田の某マンションはバルコニーの外が布団だらけでイメージ的にちょっと勿体無い。

3. 819 匿名さん

818さん
    その保険の詳細をぜひ教えて頂きたいですね。

4. 820 匿名さん

この先10年単位くらい使用する物品を買う場で保証を確認するのは当然でしょう。
    保証&補償が無いことを確認済で購入するのは自己責任になりますけどね。

5. 822 匿名さん

個人賠償責任保険は自動車保険と同様に必要でしょうね。
    飼い犬による傷害や一般生活の中で他人様にケガさてしまうことはいつ起こるかわかりません。
    裁判費用や弁護士などの訴訟費用も盛り込まれている商品も多いですから心強いですよ。
    大手で、限度額1億が年額2000円くらい。

6. 834 匿名さん

ワイズマートからT字路までの木下街道を工事していました。
    電柱の位置をずらして、その分歩道もずらしています。
    車道拡幅するのでしょうか。もしかしたら右折レーンの設置工事?
    少しでも安全な道路になってくれると良いのですが。
    詳細を知ってらっしゃる方がいたら情報お願いします。

7. 836 匿名さん

木下街道を通りがてら現場の人に聞いてみました。
    右折レーン設置準備としての車道の拡張だそうです。
    ただし、交差点手前の何軒か分は今回の工事でも見送りになるようです。
    肝心の部分が先送りになったのは残念。
    交差点部の空地には3階建ての住居&店鋪建築が建つようです。

8. 838 社宅住まいさん

住居&店鋪建築 ⇒ タバコ屋さん
    腰の曲がったおばあちゃんがタバコを売るとらレトロなお店ですかね。
    あの交差点にコンビニ(セブンイレブン)があればいいのに。

9. 839 匿名さん

馬込方面にクリーニング店があるけど、歩くにはちょっと距離がある。
    キャパオーバーなのか仕上るのに日数もかかる。
    近場にひょいっと出せるクリーニング店が欲しい。

10. 840 匿名さん

フロントサービスに色々項目があるけど、フラワーデリバリーよりはクリーニングサービス取次の方がイイよね。

11. 842 匿名さん

クリーニングは回収、配送サービスありませんでしたっけ?
    フロントではなく、宅配便用ロッカーだったと思うのですが。
    「地元のクリーニング店に協力してもらいます」
    といったような説明を受けましたよ。

12. 843 匿名さん

宅配ボックスの他にクリーニングボックスなるモノがありますね。
    指定業者とボックスを通してのやり取りのようです。
    支払いは口座振替ですね。
    500世帯分のクリーニングなんてボックスの数足りるのかな。
    棟ごとに利用日指定されそう。

13. 844 匿名さん

フラット35申し込み手続き会の案内が来たので、3月5日希望で返事をしました。昨日契約担当から電話があり、銀行とのすり合わせができていなかったので5日はなかったことにしてください。りそなに電話したら、その他の日も含めて全然聞いていないとのこと。皆さん、どうしましたか?

14. 845 匿名さん

利上げと関連有り?

15. 846 匿名さん

住宅金融公庫を利用する方います?

16. 847 匿名さん

同じくフラット35申し込み手続き会の案内がきました。
    4日希望で返信しましたが、何の連絡、手続き書類も来ません。
    申し込み銀行とは事前打ち合わせもしていたのに。。。
    長谷工アーベストの堤、太田氏の対応の悪さでしょうか?
    私は大きな買い物をしているのに、フザケルンジャネ〜〜と言いたい。

17. 848 匿名さん

融資申込みが銀行との擦り合せ不備が原因でキャンセルって、それはヒドいね。
    ウチはフラット予定では無かったけど、844さんの困惑はお察しします。
    何十年もかけての返済の一大事なのに。

18. 853 匿名さん

しかし、融資のすり合わせができてないって抽象的表現で済ませてるとしたら、かなり問題だと思う。
    844さん、具体的な釈明は無し?
    個人的な部分に引っ掛かるなら当レス、スルーしちゃって構いません。

19. 854 匿名さん

千葉銀行短期は0.2、長期も0.1あがってる。。

20. 855 匿名さん

千葉銀行のローン金利が短期+0.2。
    ショック!!!!!

21. 856 匿名さん

ざっと試算したら利払い100万近くアップ。
    銀行の反応、早過ぎだよ(泣)。
    アメリカや中国の株価下落にも過敏になってないか。

22. 857 匿名さん

844です。平日は銀行が都合が悪いのに、確認もせづ案内をしてしまったようです。5日に長谷工と銀行両方行くことにしました。お騒がせしました。

23. 858 匿名さん

いろいろな控除があると説明受けましたが、今回の確定申告で行えるのでしょうか?
    それともじっさいに引渡しが秋なので、来年2月・3月の確定申告で行うのでしょうか?
    教えてください。

24. 859 匿名さん

858さん
    まだ買っていない(もしかしたら、契約キャンセルになるかもしれない)のですから、当然、今年は控除を受ける事はできませんよ。
    お金を払い込み、契約完了となってはじめて「マンションを買った」事になり、控除の対象となります。

ところで、ネットにはGoogleなりYahoo!なり、検索エンジンはいくらでもあります。
    少しは自力で調べてから質問しませんか?
    意地悪い書き方かもしれませんが、自分で調べることをしないで人の発言を鵜呑みにするのが危険であることは、この掲示板でもよくわかることかと思います。
    「自分で調べる」事を意識した方がいいと思いますよ。(って、余計なお世話ですね)

25. 860 匿名さん

>858さん

こういうこみいった話を聞くんだったら不特定多数のこの掲示板に書き込みするよりも
    購入者板の方にした方がよっぽど具体的な返答をしてくれると思いますよ。
    もちろん859さんのおっしゃっているように程度自力で調べた上でお願いしたいですけどね!

26. 861 匿名さん

そうですね。
    教えてチャンは止めましょうよ。
    まずは、自分で調べてみてから、それでも分からなければ聞くようにしないと。

27. 862 匿名さん

858です。みなさん助言ありがとうございます。
    まだ検索などが上手ではないので、自分では回答を見つけられませんでした。申告のときには図書館などで調べて自力でがんばりたいと思います。

28. 863 匿名さん

>858さん
    意地悪っぽい流れになってますが、普通に聞いて普通に答えるのが、
    ここの情報交換板の存在意義ですから、お互い何でも気兼ねなく質問しましょうよ。
    マンション買うなんて一生に何度もあるわけではないし、
    当然全てを知っている人はいないですもんね。
    特にいろいろ検索するのに慣れているネットサーフィンの人ばかりでないですからね。

29. 864 匿名さん

858さん
    859です。若干冷たい言葉をかけてしまったようで気が咎めていたので、ネットを利用する上でのチョットしたアドバイス(?)を。
    検索のキーワードが上手く見つけられない、というのは、最初の頃は誰にでもある話だと思います。
    実際、わからないから書き込んだのに、「自分で調べろ」的な意見が来ると、凹んでしまい、「もう二度と書き込まないぞ!」と思ってしまう事だってあるかと思います。
    でも、質問のときに、「○○や、××といった単語で調べたけどわかりませんでした」と具体的に書けば、「あぁ、この人はちゃんと自力で調べようとしたんだな」と思ってもらえ、親切な回答が帰ってくるかと思います。
    あと、教えて君的に回答を希望するなら、掲示板より「はてな」や「Yahoo!知恵袋」のようなサイトを利用するべきかと思います。
    これらのサイトでは、皆さん人の質問にこたえる気マンマンで親切な回答が得られるかと思うので。
    別に冷たく突き放すつもりはないのですが、ネットの世界に長くいる人たちほど、「教えて君」の存在にウンザリしているところがあるので、その部分も汲んでいただきたいと思ったので、物件検討板とは筋違いの書き込みですが、書かせていただきました。

ところで、このところの金利上昇で、やむなくキャンセルする方、および、そのキャンセル住戸を購入する方というのはいらっしゃるのでしょうか?
    支払い方によってはトータル支出が100万円以上変わってしまう事だってあるようなので、チョット気になりました。

キャンセル住戸の案内が来たって人が居たら、是非教えてください!

30. 865 匿名さん

858です。皆さんありがとうございます。質問するときにもう少し気をつけたいと思います。
    検索の仕方もありがとうございます。いくつか検索をしてみました。Yahoo!知恵袋も便利そうなので、これから使ってみたいと思います。(もちろん質問の際には書き方に気をつけます!)
    それから、金利上昇、あと半年待ってほしいところです。
    みなさんありがとうございました。

31. 866 匿名さん

船橋習志野ウォーカーみましたか?
    ガーデンの周辺は、中山競馬場と行田団地/公園くらいしか載ってなかったですね・・・
    大きな商業施設がないのは分かっていましたが、
    自然施設や小さな地域の名店とかも全く無いんですね。
    ちょっと寂しかった週末です。

32. 867 匿名さん

近くの角に新しく出来るというタバコ屋さん。この禁煙ブームの中に今からそんなのをわざわざ
    建てるのでしょうかね?フツーにコンビニかパン屋さんでも建ててた方がよっぽどいいのにな。

33. 868 匿名さん

マルコポーロみたいな気の利いた和食屋か中華があれば、楽しみは増えますよね。
    喫煙者なので花粉の季節が終わったら、また通おう。

34. 869 匿名さん

今日みたいな強風で、京葉線が運休せずに遅延しながら走っている場合でも、
    武蔵野線京葉線への乗り入れを行わなくなるんですね。

35. 870 匿名さん

しかも、夕方は武蔵野線が止まりました。

36. 871 匿名さん

武蔵野線って海沿い通るからこういう日は弱いんですよね〜。
    帰りはまだいいとして通勤通学時になると困ったものですよね。
    強力な新型電車を導入するとか線路わきに防護カバーを付けるとかしてなんとか
    ならんもんですかね・・・。

37. 872 匿名さん

沿線人口増加を見込んで、京葉線は全線地下鉄化!

38. 873 匿名さん

MRの前を通ったら、粛々と撤去作業をしていました。何回も足を運んだ場所なのでちょっと淋しいですね。
    そういえば、エントランスドアのイメージって結局イラスト等での提示がありませんでしたね(ゲートはありましたが)。
    ロビーも流行りの吹き抜けではないですが、エントランスドア廻りが安っぽい造作にならないことを願います。

39. 874 匿名

武蔵野線は学生にとっては・・特に高校生には好都合な沿線らしいです。
    ちょっとしたことで遅れること度々で・・・。

40. 875 匿名さん

本日、現地施工状況を撮影してきました。
    参照下さい。

http://photos.groups.yahoo.co.jp/group/gp514/lst?.dir=/2007-03-15%bb%a...

41. 876 匿名さん

画像ありがとうございます!
    東京在住なのでしょっちゅう見に行ける訳ではないんで、こういう情報はとても助かります!
    本当にもうずいぶん出来てきてますね!部分的にはタイルも貼れているような感じでしたが。

42. 877 匿名さん

875さん撮影ありがとうございます。大変助かります。<(__)>
    3F以上の物件を契約したのですが、バルコニーの外面がガラスじゃなくて
    アルミの格子だったので、チープな感じにならないかと心配しておりましたが、
    以外にいいですね〜。
    後、駐車場も着々と出来上がってますが、みなさんは何階を希望されますか?

43. 878 匿名さん

駐車場は料金が安い所希望。

44. 879 匿名さん

実際チープなんだからいいじゃない。

45. 880 匿名さん

最高が5000円でしたっけ。
    車通勤なので、料金は高くても構わないからウチの棟の出入口に一番近い区画希望。

46. 881 匿名さん

駐車場は 一番高いのが5900円だったような気がします。

47. 882 匿名さん

駐車場への出入り口ってバイク置場を含めると3箇所ありますよね。
    奥側になるとビールをケース買いした帰りが大変そう。
    台車が必須になりそうです。
    ELVが付いてないから、1Fに人気集中しそうですね。

48. 883 匿名さん

車寄せで荷物を降ろしてパパが台車で運搬。
    その間にママが入庫。

49. 884 匿名さん

ベランダのデッキを自分でやってみたいのですが、簡単にできますか?木は手入れが大変なので、タイルにしたいと思っています。

50. 885 匿名さん

パズルみたいにつなぎ合わせていくだけですから結構簡単に出来ますよ。
    タイルはホームセンター等で購入する方が全然経済的ですよ。

51. 886 匿名さん

作業に必要な道具。
    メジャー、金定規、大型カッター、小型のこぎり、ニッパー、カッティングシート、軍手。
    時間はかかりますが、繋ぎ中心の単純作業が主です。
    一番大切なのは正確な実測です。自前でデザインシートを事前に作っておくことをお薦めします。

52. 887 匿名さん

みなさんこんばんは。購入者です。
    工事の進捗状況が知りたいのですが、先日のお写真を拝見すると
    おそらく最上階までもう建っている状態かと思います。
    内部の設備や内装などはどのあたりまで進んでいるのでしょうか?
    また、現場見学をされた方がいらっしゃったら、どのようにすればいいのか教えてください。
    たしか現場見学って受け入れてくれていましたよね?いろいろと質問ばかりすみません。

53. 888 匿名さん

ガーデンレジを見た限りでは最上階の残り部分の型枠を組んでいます。
    サッシ組込みは11階、外装は8階まで進んでいます。
    廊下側壁のタイルは日陰だとかなり暗い印象ですね。
    2色あるグレーのうち、明るいトーンのタイル色に統一してある方が好みですが。
    ダークグレーのマンションって見たことないので仕上りが気になります。
    現地見学会はMR閉鎖に合わせて終了したそうです。
    次に現場に入れるのは内覧会の時。随分先ですね。

1. ガーデンレジを見た限りでは最上階の残り部...
  54. 889 匿名さん

887です。お写真ありがとうございます。とてもよくわかりました。
    うちは建築中の建物の検査を外部のかたにお願いしようと検討中です。
    内覧会の時点ではわからないような問題の発見が目的です。
    作業者の方々を疑うわけではないのですが、大変高額な買い物なので、確認したいのです。
    同じように現場調査や内覧会を外部のかたにお願いするかたはいらっしゃいますか?
    このように外部のかたにお願いすることについてはみなさんのお考えはいかがですか?

55. 890 匿名さん

以前MRで聞いてみたところ、作業過程の現場には安全上購入者の立ち入りはできない…と回答がありました。
    同じ施主でもミレナは建設地説明会してるのに…。
    もし、現場調査ができるなら御報告お願い致します。

56. 891 匿名さん

> 888さん、画像拝見させていただきました。
    もうタイルが入っていて外壁の色がダークグレーなんですか!?
    もしこのままの状態であればHPやパンフレットに出ていたイメージ図の
    色と余りにも違いすぎるじゃないですか!
    本来は白地のタイルに数軒ごとに赤の縦ラインが入ってるんじゃなかったん
    ですかね?

57. 892 匿名さん

890さん、ありがとうございます。889です。
    なんとしても現場は見たいです。建設地説明会ができるということはミレナは建築に自信があるのかもしれません。ガーデンも現場を見せて欲しいです。
    そしてできれば立会い検査をさせてほしい。もしできるようならご報告します。
    断られた場合には、会社の対応についても。

58. 893 匿名さん

HPやパンフの画像のほとんどは外壁色が明る過ぎですよね。
    MRのタイル色で廊下側は仕上っています。
    実物の色にイメージが近いのは貼付したこの画像だと思われます。
    アルミ柵が付けば、建物としては明るめに見えてくるとは思いますが。
    各棟共部分的に足場とネットが撤去されましたからお時間のある方は現地でご覧になると良いですよ。
    色のイメージって主観だし、天気によっても印象が変わってきますから。

1. HPやパンフの画像のほとんどは外壁色が明...
  59. 894 匿名さん

足場とネットがはずされたところをメインにグループサイトに画像をアップしました。
    オリジナルサイズをクリックしてもらえたら大判画像が表示されます。

60. 895 匿名さん

長・短期プライムレート(主要行)の推移
    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm

61. 896 匿名さん

コピーです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29963/
    3,000万の融資額で、財形(2.28%)と銀行3年固定(1.6%・全期間-1.3%)での併用を決めたが,デベロッパから"公的融資利用の場合,うちを窓口にして、指定の銀行と手続きする必要がある"と言われた。
    自分としては、同じ銀行の窓口で併用を申込みたかったし、デベロッパ経由の場合、手数料も取られるし、バラバラになるのは嫌いので断ったが,デベロッパから出来ないと言われた。確かに、契約の際交わした重要事項説明書にこのように記載されていた。財形融資の場合、デベロッパ経由で申し込むって一般的でしょうか? あと、1,500万のつなぎローン(2週間前後)を組むのに、手数料と保証料等大体いくらぐらい?

62. 897 匿名さん

各戸の収納の多さと角部屋の採光(窓の多さ)はかなりのハイレベル。
    外装グラフィックは??レベル。
    バルコニー側は吹付塗装でも構わないけど、もう少し明るいグレーとか5階層単位で色分けするとか…分かっちゃいたけど出来上がってくるほど露呈してくるセンスの無さにがっくし(泣)。
    ま、住んで一ヵ月もすりゃ慣れるか。。。

63. 898 匿名さん

ベランダのデッキについて質問した者です。ありがとうございました。自分でできるかも検討してから申込みをしようと思います。

64. 899 匿名さん

私も撮影してきました。
    かなり出来上がってる・・・。
    なんかドキドキしてきました・・・。

1. 私も撮影してきました。かなり出来上がって...
  65. 900 匿名さん

ここの近所にあるレオガーデンって一戸建て、4000万の物件すべてローンで買えるみたいですよ。

66. 901 匿名さん

4000万のローンなんて考えるだけでもホラーです!!
    孫が生まれてもまだ返済ですか!?

67. 902 匿名さん

その方、すべて4000万ローンなのに、ここのマンションのこと「あそこのマンション住みたくないよね」とか言ってました。
    というか、すべてローンではここのマンションも買えないのに。

68. 903 匿名

わぁー、久しぶりにここへ来たら、写真を見て、驚きました。
    随分と出来てますね?
    楽しみです。
    今、エアコンをいかに安く購入するか、奮闘してます。
    みなさんの中で、オプションでつける方いらっしゃいますか?

69. 904 匿名さん

『エアコンは量販店で買った方が安いですよ』と双日の担当に言われました(笑)。
    ただ、MRにあったようなプラスチックのダクトカバーが量販店でも付けられるかは未確認。
    このご時世の新築マンションにテープでグルグル巻きのダクトホースは似合わないですよね。

70. 905 匿名

ビックカメラやヤマダ電器でもエアコンのプラスチックカバーは有償でつけてくれますよ。私もやはり量販店で引越してからつけます。双日で現金orローンで買うよりはカードで買ったほうがポイントもつきますしね。
    ところで、フロアコーティングをやられる方いますか?全部屋やるか、リビングとキッチンだけやるか迷っているのですが。

71. 906 匿名さん

我家はキッチンにはマットを敷くつもりなので、リビングだけフロアコーティングしようと思ってます。
    対象マンションで実際に使用されているフローリング材を取寄せてコーティングサンプルを作ってくれる業者もありますね。
    まだネットで検索している段階ですが、“30年保証”といってもその会社が30年後も存続してるのか…そんなことも気になります。

72. 907 匿名さん

プライムレートが変更になっています。
    かりるなら長期固定が徳かもしれません。
    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm

73. 908 匿名さん

そもそも短期って何年まで?

74. 909 匿名さん

徐々に姿を現わしてきましたね。

1. 徐々に姿を現わしてきましたね。
  75. 910 匿名さん

現地を見てきました。
    住居棟のコンクリ打設はガーデンレジのグルニエを残すのみですね。
    しかし、思ってたよりも駐車場の圧迫感が強かったです。
    目隠しのためにも竹をガンガン植えてほしいです。

76. 911 匿名さん

自分も今日見てきましたが、確かに駐車場の威圧感は酷いです。
    こういったものはパンフでは分からないようになっているのですね・・・
    残念です。

77. 912 匿名さん

パンフには薄〜いラインで駐車場の位置だけはわかるようになってますね。
    これでエントランス棟も建つと車寄せのロータリーもちょっと狭そう。
    共用設備はある程度充実してるから贅沢は言えないかな。
    そういえば、木下街道までの近隣住宅と共用の誘道は整備されるという話しだったと記憶してますが、煎餅屋側の小汚い塀ってあのまんまでしたっけ。
    見た目もマイナスだし、強めの地震があると崩れそうなくらいボロボロですよね。

78. 913 匿名さん

いろいろと話し合いをしている記録のなかに
    建ぺい率が99.99という記述がありました。
    http://www.city.funabashi.chiba.jp/giji/gikaisite/iinkaikiroku/kensets...
    私としてはもう少し真南向きに建てる事もできたと思うのに残念です。
    でも、メリットを優先して買いましたが。

79. 914 匿名さん

913さん
    貴重な資料ありがとうございます。
    マンションって何の問題も無しに受け入れられるってことは難しいんでしょうね。
    質疑応答はリアルですね。議事録がオッサン言葉そのまんまで笑ってしまいました。
    周辺住民の方の異義看板をアーベストの営業に突っ込んだら焦ってたのを思い出しました。
    ほぼ矩形に近い敷地が元々15°くらい反時計廻りに傾いていますから、敷地を最大有効利用するとしたら、このランドデザインでしょうね。
    秋季〜冬季はガーデンとビューは午後もリビング面に陽が射していましたが、陽が長くなるにつれて夕刻は廊下側に陽が射していますね。
    フロントの方達は午後は年中明るそうです。

今日行田公園でジョギングしてきました。
    桜吹雪の中を走るのは気持ち良いですよ。
    桜もまだまだ見頃で花見客が何組もいました。
    新芽も芽吹き始めてます。
    来年の桜の季節には皆さんもぜひどうぞ!
    芝生の上で食べるおにぎりは最高です。

80. 915 匿名さん

長期プライムレートが上昇しています。

81. 916 匿名さん

914さん、日当たりのイメージがわきました。ありがとうございます。

そろそろ内覧会の準備を始めました。
    友人が建築士なのですが、内覧会はきちんと検査しておかないと
    あとで要望を出しても、工事代金を別途とられたりすることもあるようです。
    助言もあり、内覧会は同行をお願いすることにしました。

いくつか書きますがどこがおすすめかはわかりません。
    これから内覧会なので(おそらく一生に一度)
    大手はもしかしたら利害などがありそうなので、
    個人のかたを中心にあたってみようと思っています。

村上健さん http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
           内覧会に同行を考えていない方も勉強になると思います。

確井民朗さん https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50
           こちらも、同行を考えていない方にもとても勉強になると思います。

住まいのドクターhttp://www.homedoctor.co.jp/service/nairan.html

さくら事務所 http://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-m.html

ほかにもご存知でしたら教えてください。
    第3者の眼が入ることで、売主の気も引き締まり、良いマンションになると思っています。

82. 917 匿名さん

確井民朗さん https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50
    なんでリンクできないのかな?

83. 918 購入経験者さん

きちんと見てもらいたいのであれば村上さんをお勧めします。
    利益度外視でチェックしてくれますよ。
    ただし依頼者にも相応の努力というか覚悟が必要ですが。
    「大丈夫、いい物件ですよ」と言って貰えればいいなら大手に頼むのもありでしょう。

84. 919 匿名さん

うちは村上さんに決めました。
    ブログを読んで、できれば現場検査もやりたいと思っています。

85. 920 匿名さん

内覧会の詳細(日時)が決まらないと同行業者の予約も取れませんよね。
    いつ頃、詳細が通知されるのやら。

86. 921 匿名さん

村上さんの同行は質が低そう。指摘の点は殆どあら捜しで、本質を捉えていない。
    見る前から当然分かっているはずの欠陥を、さも大発見のように書いている。
    こういう人はどうかな。

さくら事務所は人によって相当質に差があるね。

結局は自分の安心のためだから、誰に頼んでも、その人が信じられなきゃ駄目なんだよね。
    私は疑い深いから、自分で頑張るしかないな。

87. 922 匿名さん

問題は、見る前から当然わかるような欠陥があるマンションを完成形として
    提供する売主&施工会社があるっていうことですよね〜。
    新築なんだからそんなことがないようにしてほしい。
    車買うのに、同行の人呼んで、欠陥やキズがあるかなんて調べませんもんね。
    それは車が欠陥がない&キズがない、完璧な形で納品されて当然の世界だから。
    そして、マンションは欠陥、または欠陥ではなくてもキズや買主が不満に思うことがある状態で
    引き渡されることが多々あるから。人生最大の買い物なのにね。
    村上さんは口コミでかなり信頼されて紹介紹介で続いているから、信頼できるのでは?

88. 923 匿名さん

4月12日の現地写真を掲載しました。
    完成まであと少しになってきました。
    マンション入り口に接続する道路も少しずつ少しずつ道路幅員拡幅工事(歩道プラス)が進んでいるようです。
    http://photos.groups.yahoo.co.jp/group/gp514/slideshow?&.dir=/4%b7...

1. 4月12日の現地写真を掲載しました。完成...
  89. 924 匿名さん

駐車場です。

1. 駐車場です。
  90. 925 匿名さん

村上さんの指摘はあら探しとはいえないでしょう。
    本質的な部分に配慮しないマンションを造っているところが多いからそういう指摘になるわけで。
    一番最新のブログで「HSKは数作ればいいというものではない」というようなこと書かれてますけど、
    そのとおりですね。

91. 926 匿名さん

そうですね、本来ならば指摘されないように作るべきです。

92. 927 匿名さん

健さんブログ内で、長谷工コーポ&アーベ主導で進行した溝口GAの件はとても参考になりますね。ここと同じく最期にしか売主が出て来ない物件の内覧会や、それ以前の販売側への対応に対する突っ込みドコロも的を射てます。
    中央コーポさんもこのスレを見ていたら売主側検査報告書は事前に全戸分用意しておいてくださいね。

93. 928 匿名さん

村上さんのブログを見て、すばらしいと思う人は、村上さんにお願いするのが正解です。
    自分の信じる人に頼むのが、一番安心感を得られますからね。

私は長谷工物件で決まりきったように売主検査報告書を求め、出さないと言って騒ぐ
    やり方には感心しません。
    業界人なら長谷工の受注システムは知ってて当然だからね。

94. 929 匿名さん

買主としての権利は100%行使した方が後悔しなくて良いですよ。
    ノウハウと実績がありながら指摘されるということは手抜きです。
    指摘されたら直してみるか…という現状自体が建設業界のレベルの低さを物語っていますが。
    業種や職種が違っても、クライアントの指摘に誠実に対処することが社会的な信用にもなりますしね。

95. 930 匿名さん

928さんへ
     買主が直接確認できないこともあるので、せめて売主がきちんと確認したことを書面で
     提示してもらうのは当然だと思います。
     何年も建ってから侵食されたりしてみつかるような欠陥は結局は買主が全部負担することになりますよ。
      村上さんは指摘をしていることは全部当然のことばかりだと思います。
     本来なら指摘される前に準備しておくべきです。

素人が自分たちだけでやる内覧会検査でも指摘事項ゼロということがないということです。
     そして、専門家が見るとボロボロ出てくる。

そんなのは他の商品であれば許されません。マンションだけですよ。一番高い買い物なのに。
     パソコンもテレビも車も大変厳しい基準・検査を経て市場に出されます。
     マンションだけです。内覧会で買主がちょこっと見て終わりなのは。

売主も確認はするかもしれませんが、全戸にたいし、設計どおりになっているかどうかは
     見ていられないと思います。おまけにオプションなどで変更も多々あるはずです。

村上さんではなくても、専門家に見てもらって、完成度の高いマンションにすることはいいことだと思います。
     たとえば、自分の家は専門家に見てもらったとしても、上階が簡単に見てOKを出していて
     上のバルコニーに不具合があり、何年かしてから漏水があったらたまりません。
     それが室内だったらどうしますか?
     そのときに戦うのは個人です。たった一件のために管理組合は立ち上がってはくれません。
     マンション内で対人関係にも影響が出てきます。

とにかく厳しい目で見守らないといけません。
     このマンションを買うのは私たちだけなんですから。

96. 931 匿名さん

↑すみません、928さんへのお返事は部分は、上5行のみです。
    以下は、928さんのみへ書いたことではありません。

97. 932 匿名さん

先週末、現地を見てきました。かなり出来上がってきてますね。
    テンションあがりました。
    最終的にオプションどうするか真剣に考えねば。

98. 933 匿名さん

7月が最終ですよね。
    ウチはクローズタイプのキッチンにしたのでカウンター上のキャビネットくらいですね。
    リビング拡張のうえに床暖付けたのでオプション予算はもういっぱいいっぱいです。

99. 934 匿名

オプションを追加したあとの間取り図って届きましたか?いつもらえるんでしょう?

100. 935 匿名さん

オプション相談会の時にオプションを反映した図面が欲しいと言ったら、対応できないと断られてしまった。
    でも後日、間接照明のスイッチを2系統にしますか?との旨の連絡の際には図面が送られてきた。
    しかもその図面は間違ってた。
    大丈夫か?双日!

101. 936 匿名

私もあとから反映された図面がほしいといったのですが、ないと言われました。
    そんなことってあるんでしょうか。普通なら図面をすぐに変更して確認してください、と出すべきでは?

102. 937 匿名さん

エコカラットをつけるかどうかで悩んでます。
    別のマンションですがつけた人は絶賛しておりました。
    北側の部屋につけておくべきか、しかし値段も安くないので
    決断がつきません。
    つける方にずいぶん傾いてはいるんですが。。。

103. 938 匿名さん

キャンセル住戸が出たようですね。
    公式HPに3部屋ほど間取りが掲載されています。

転勤や、ここのところの金利上昇で仕方なく、と言った感じでしょうか・・・

104. 939 匿名さん

937さん
    私たちもエコカラット検討中です。(ほぼ決定の方向ですが)
    購入当時から、床暖で悩んではやめ、スペーシアで悩んではやめ、オプション会でエコカラットを見た時は「これだっ!」って思いましたね(笑)
    確かに安くはないですが、予定としては、リビングと寝室には入れるつもりです。先日新宿のショールーム見てきました。サンプルも色々あり、なかなか楽しかったですよ。
    もう少し時間があるので、じっくり悩みたいと思ってます。

105. 940 匿名

938さんへ 欠陥とかそういうことじゃないかと不安です。935さんのように図面が間違っていたり
    対応が誠実ではないのが気になります。ホームページの工事の進捗もまったく更新されませんし。
    売れちゃったらあとはほったらかし、、、
    エコカラット、自分で珪藻土などを塗るので代用は無理でしょうか(笑)。予算が足りません。

106. 941 匿名さん

あらら、キャンセル出たんですか。
    当該住戸の方は残念でしたが、キャンセル料ってやっぱり手付金放棄だったのかしら。
    契約の頃、契約者が死亡したうえでのキャンセル依頼でも手付金は放棄して頂きます、と説明されて面喰らってしまいました。
    当方一次取得の世間知らずだったのですが、他のマンションでもこんなもの?

107. 942 匿名さん

キャンセルして違約金取られるくらいなら、引渡し後に賃貸か売却すればいいのに。
    引渡し後の未入居新古価格は注目してます。
    市場での資産価値が顕著に表れる最初のタイミングですからね。

108. 943 匿名くん

初めて書込みさせていただきます。
    資産価値、未入居新古価格ですか・・・面白いことを考えていらっしゃいますね^^
    私が思うことをひとつ。

自分が売ろうとしたときにいくらの値がつくマンションか?
    ウン十年後、どんなマンションになってるか?
    価値ということであれば、正直私の興味はそこに尽きます。皆さんは違いますか?

私、以前不動産仲介会社に勤務して、中古マンションを扱っておりました。
    (アホくさくてもう転職しましたが)
    中古マンションの売却を仲介会社に依頼すると、いくらで売れるか査定をしてくれますが、
    実は、物件を見もしない段階で、直近の成約事例をもとに机上ではじいた金額を提示してきます。
    つまり、誰かが安く売却してしまうと、それが価格の判断基準となってしまい、
    「相場」と呼ばれるものになり、「このマンションは値が下がってる」という風潮を呼び、
    ひいては、次に売却する方の売却金額に大きく影響してしまう可能性があるのです。
    (こういう成約事例のデータの多くは、不動産会社同士で共有しあっています。)

でも、売却しようとする方それぞれに事情があるわけですし、安売りはするな、坪いくら以下で売るな、とかは誰も誰にも言えません。
    とにかくできることは、みんなで建物を大事に使って、しっかり管理をしていくことのみです。
    私見ですが、中古のマンションやビルなどをこれまでたくさん見てきた中で、もっとも重要視すべきは「管理」です。
    管理会社まかせにせず、積極的に組合活動に参加して、みんなで管理会社の担当者のお尻を叩くくらいの勢いで頑張っていきましょう。
    そうやって近隣のみんなが住みたがるいいマンションにできれば、それが資産価値につながる、私はそう思います。

109. 944 匿名

私も「管理」の大切さが、マンションの資産価値を高めると聞きました。
    みんなでがんばっていきたいです!!!

110. 945 匿名さん

中古価格は旭硝子跡地の再開発にも影響されそうですね。
    SCができれば新船橋と塚田の中古は間違いなく高騰。
    自転車圏内のこのMSも少しは恩恵を受けるかな。
    住専開発された場合も新築が新価格なら周辺中古の値崩れは少なそう。
    もちろん、943さんや944さんにも同意です。

111. 946 匿名

すみません、最終図面はいつもらえるのかご存知ですか?
    935さんもらえましたか?

112. 947 匿名さん

935です。
    該当部分の訂正部図面は頂きました。
    住戸全体のオプション反映図面は頂いてませんが、配電、戸廻り等の設計変更箇所は図面で確認できたので注文段階としては良しとしています。
    小物は購入項目と設置現物を内覧会で確認するという進行で納得しています。

113. 948 匿名

935さん、ありがとうございます。946です。現段階ではもらえないのですね。
    内覧会時には用意されると思っていますが、どうでしょう。引渡しのときかな?
    購入したときはまだまだ先の話でしたが、どんどん日がせまってきました。

114. 949 匿名さん

ピュアリフレをLDにつける方向で考えています。
    虫除けにもなるし、紫外線をカットしてくれるってのがいいっすよねぇ。
    ちょっくら値段がはりますが。。。

115. 950 匿名さん

UVフィルムかな?

116. 951 匿名さん

どなたか最近の現地マンション状況を画像で載せてくれませんか?
    どこまで出来たのか気になって・・・

117. 952 匿名さん

みなさん こんにちは 少し愚痴らせてください。

現場を見せてもらいたくて、売主と交渉していますが、契約が終わってしまえば、
    「お客様」ではないんだなーと思うようなことばかりです。
    「引渡がすむまでは、売主の所有物」とまで言われてしまいました。
    たしかにそうかもしれませんが・・・。

いまは「うち(売主)の所有だから」といって、こちらの要望にはこたえず、
    所有がうつってからは「そちら(買主)の所有だから」といって、
    何もしてもらえないのではないかと不安になりました。
    (売主は、「うちには補償する能力もあり、ちゃんと補償します。」と言ってくれています。
     でも、内容によっては、補償対象でないものも出てくると思います。
     期間が決まっているものもありますし。)

買主の不安材料を払拭して、納得して引き渡せるよう、努力する義務が売主にはあると思うんですけどね。
    たとえ、現場検査が無理なのなら、それと同等の資料を作成して提出するとか。
    証拠が残るようなものはだめなのか、売主が検査する内容なども見せられないと言われました。
    売主としては、「お客様が納得するかどうかはそちら(買主)の判断です」とのこと。
    お客様に良いものを提供したい!というような気持ちは感じられず、とても残念です。

簡単には許可できない担当者のかたの気持ちはわかりますが、
    ちょっとさみしいな・・・と思います。

そもそも現場検査を希望するのは間違っているというかたもいらっしゃるかもしれませんが、
    私がここで書きたかったのは、売主の姿勢です。気分を害されたらごめんなさい。

118. 953 匿名さん

951さん
    本日 現地 見に行きましたが
    外観はyahoo グループの4月12日の写真とあまり
    変化がないように感じましたよ。

119. 954 匿名さん

本日撮影分グループサイトにアップしておきました。

1. 本日撮影分グループサイトにアップしておき...
  120. 955 匿名さん

952さん御報告ありがとうございました。
    やり取りを読ませて頂いた印象として、事務的な対応が気になりますね。
    デベロッパーとしての実績があまり豊富ではない中央コーポレーションが、いざ事が起こった場合に、いかに対応してくれるか…法人としての正義と良心が問われる時に潔さを示して頂きたいですね。
    来月はローンの申込み会。いよいよ現実感が増してきました。

121. 956 匿名

購入者の板でもお話が出てましたが、契約部の対応も気になります。
    来月の申し込み会の事で、銀行を選ぶ訳ですが、対応の遅さと、良心的では無いと感じる事が多々有りました。

例えば、

4月から、税金が新たにかかると言う事で、3月中の方が良いと言う事で、フラットの相談会ありましたよね?
    その、フラットの相談会に行った時は、提携が三社しか有りませんでした。
    その中で、一番良いところを吟味していたのですが、今となっては、提携銀行の増えてる事!!
    確かに、3月の時点で、三社だったのかもしてません。
    ですが、フラットの、提携銀行が増えたのならば、購入者に即座に知らせるのが当たり前だと思いませんか?
    こちらから、連絡して、聞かなければそのままって事が、余りに多く、対応の悪さも感じています。

愚痴になってしまいますが、後報告が多く、しかも、こちらから動かなければ、放って置きっぱなしの対応に不安になりませんか?

その割りに、あちらの要望は、こちらを急がせる事が多い・・・。

952さんの文を読んでも、色々な面で、不安要素が有りますね。

122. 957 匿名さん

えっ!!提携銀行増えているんですか?
    どこの銀行が増えたのか教えていただけませんか?

123. 958 匿名

956です。

フラットに関しての話でしたが、フラット以外の提携は、今までと同じだと思うのですが・・・。
    誤解したなら、ごめんなさい。

質問にお答えします。

フラット以外でも、初めから、提携だった銀行有りますよね?
    そこは、フラットも基本的に提携みたいなお話でしたよ!

私は、実は3月の最後に、「フラットの提携銀行増えてませんよね?」
    「お話を聞いた三社だけですよね?」ときちんと確認したのです。
    そうしたら、「増えてません。」との答えでした。

みずほは、直ぐに増えました。
    三月が終わり、再確認したところ(はっきり言って、自分で確認しないと、危険だと思ってます。)みずほが増えて、4社になったと(何も無かった様に)言われて、その旨を何故、書面でも知らせてくれないのか?疑問でした。一応電話の方には、苦情のような形で言いたい事、言ってみました。
    ところが、今の段階で、また、確認した所、MRに良く提携銀行の金利の紙など置いて有りましたよね?そこは、フラットの提携みたいなお話でしたよ?
    私の記憶にあるのが、みずほ、京葉、千葉銀、三井住友、みずほ、りそな、UFJは確か金利の紙が有ったのではないかと記憶してます。
    間違っていたら、ごめんなさい。

うちは、その内2社で銀行迷っていたので、2社についての質問だけして、それ以上は聞きませんでした。
    お力になれず申し訳ないのですが、もし、不安に感じる方、疑問が有る方は、どんどん、ご自分で動かないと駄目ですよ?

もっと、早く書面での報告など、欲しいと思いませんか?
    税金がかかる四月から、提携が増えても、私たち、購入者は困るじゃないですか?
    出来れば、三月までに提携が増えてれば良かったと思ってます。まぁ、税金はフラットを借りる額の一割程度らしいのですが、それでも、私たちにとっては
    家財道具を揃える足しにもなり得ます。
    正直、腹立たしかったです。

一生懸命、銀行とのやりとりをしていて、提携になるのが遅れたという、誠意が感じられれば、良かったのですが、契約部の方、本当に淡々としてませんか?

それと、逆に質問なのですが、ローン手続きを長谷工にお願いすると、斡旋手数料が5万円程度かかりますが、ご自分で手続きなさる方(司法書士にお願いする方含め)いらっしゃいますか?
    今、自分で行うか?悩んでます。

勿論、提携でない銀行から借りる方は、ご自分で行うんですが。
    うちは、一応、提携銀行で考えてるので、悩んでるところです。

今日の書き込み、実は、ずっと、書き込もうか?悩んでました。
    みなさんは、どう思っていたのか?不安な方はいないのか?
    同じ思いの方もいるのではないか?と。
    ただ、不安にさせてしまい、不快に思われる方も居るかな?と躊躇してましたが、
    余りにも、不安要素の繰り返しだったので、書き込みしました。

少しでも、役に立つ事が有れば良いのですが・・・。

これから、段々と、ちゃんと、売って終わり!では無く、
    誠意の有る、対応をしてくれると良いのですが・・・。

124. 959 匿名さん

952です。
    みなさん こんばんは
    いろいろ自分が不満や不安に思ったことを掲示板に書くことは勇気が要りましたが、
    こちらに書くことに対して、情報共有のひとつとしてとらえていただいてありがとうございます。

デベロッパーに勤める友人に詳しいやりとりを話したら、
    「うちでは考えられない。担当者の対応がひどすぎるので
    お客様窓口か苦情係などに言ったほうがいい」と言われました。
    (今まで対応してくれていた担当さんのことを他の部署に言いつけるのは
     気がひけてできないのですが、場合によっては必要かもしれません)

売主(中央コーポレーション)はまだ不動産業としては新しいので、
    これからよりよい会社になってほしいと思いますが、
    できることなら今すぐ良い会社(=>買主の立場を尊重する会社)になってほしいです。
    (うちは今回くらいしか家を買えないと思うので)

内覧会などでもきちんと説明を求めて、納得できない限りは引渡も先延ばしにしようと思います。
    「お隣さん、入居してこないな〜」という家があったらウチです(笑)

958さん、ローンの件、とても腹正しいお気持ちのことでしょうね。
    いろいろな意見などは伝えていくべきだと思います。
    そうしないと、「客は満足している」と思われてしまうかもしれませんよね。

うちは、性能評価書のときもディスポーザーのときも何も言いませんでしたが、
    今は、すぐに「誠意がない!」と声をあげればよかったと感じています。

売主には「このマンションの買主は厳しい目を持っているから、きちんと対応しないといけない」と
    気合を入れてもらって、マンションを完成度の高いものにしていただきたいです。

125. 960 匿名

959さん。

958です。
    そうですね。
    みなさんで、厳しい目を持って、それぞれがきちんと声をあげて行って、よりよい住まい作りをしたいですね。

126. 961 匿名

つい先日、このページを見つけました。
    そこで、驚いた事が・・・皆様の言う「性能評価書」って何ですか?
    ディスポーザーの変更案内のように、修正として、評価書が送られて来たと書かれていますが、
    うちには送られてきていません!
    送られてきたものは、全て一まとめにしておいてありますが(冬季休業の葉書でさえ)
    性能評価書とやらはありません。
    これって、ヤバくないですか??

あと、長谷工さん等の対応ですが、
    フラットの時も、今度の申し込みの時のアンケートもそうですが、
    その他の括弧で、こちらが要望を出しているのに、実際に行くと知らない状態。
    更に契約部に電話をして、資金計画書の借入額を変えたもの数パターンを
    「明日」送ってくれるよう約束したのに、数日後に送られてきました。
    その際「今日の送付を希望されていましたので。」って、希望は明日って言ったさ。
    と言うことで、契約部のその人とは、もぅお話したくないですね。
    ※しかし、どーも、今度の契約の際も居そうな予感はする。

127. 962 匿名さん

買うまでがお客様で、買ったら立場が弱いただの金ヅルなのかもしれません。

128. 963 匿名さん

《設計住宅性能評価書》は該当建造物が設計上、耐震・耐風・耐火等、国交省が定める基準のどのレベルを満たしているかを明文化する文書です。
    その設計通りに竣工されたら申請された構造に対する施工には問題無し、という証明書として《建築住宅性能評価書》を取得できます。
    竣工したら非破壊検査でもしない限りコンクリの内側は解りませんし基礎に至っては建替えするまで誰にも見られないから、施主に任せるしかない買主側の安心のための《お札》です。
    姉歯以降、買主が最も神経を尖らせる部分ですから、評価書が届いてなかったら売主を罵倒するくらいで丁度良しです。
    と、いうか検討段階で見せるべきですよ。
    福岡のサーパスで問題になってたけど、スリットもちゃんと全箇所入ってるのか。。。提携銀行の件も含めて何かナーバスになるな。

129. 964 匿名さん

今、提携になっている銀行はどこ?優遇金利は?
    私の知る限り、
    ・りそな −1.2%
    ・千葉  −1.4%
    ・京葉  ???
    間違ってたらご指摘ください。

130. 965 購入経験者さん

優遇金利は、短期(20年以下)のみに優遇と聞いています。
    昨今の金利変動を思えば優遇の優位性は、繰り上げ返済可能な人のみが
    優遇かと思います。
    間違っていたらご指摘下さい。

131. 966 ビギナーさん

963さんありがとうございます。
    と言う事は、自分で「送ってくれ」と言った方が良いんですかね?
    全然知らなくってすいません。

132. 967 匿名さん

961さんへ
     古いほうの性能評価書は、送り返すことになっています。
     問い合わせされるといいと思います。

133. 968 匿名さん

967です
     追記です。送り返すのは、新しい評価書が届くと返送用の封筒が入っていました。
     うちはコピーをとってあります。

134. 969 匿名

964さん

千葉銀は、ずっと、1.4%優遇ですか?

ちなみに、千葉銀は、フラットとの併用の際は、半分半分の額で借りるんですよね?
    今の動向と、自分の家計のやりくりで、みなさんそれぞれ、選ぶ銀行が違って来ると思いますが、
    うちは、半分、半分と言うより、フラットの方を多く考えてるので、その点、千葉銀と京葉は考えていませんでした。

964さんの所で、???になっていたので、京葉銀行の覚えてる知識だけ書き込みますね!
    京葉は、始めの自分で選んだ固定(例えば、三年固定なら、三年が1.4%優遇で、その後は、1.2%優遇だったと思うのですが?違ったら、ごめんなさい。
    京葉銀行も、フラットの借りる額により、変わってくるので、選び方も人それぞれでしょうね。

りそな銀行の話が余り出てない様ですが、お考えの方いらっしゃいますか?

135. 970 匿名さん

今日17:00ぐらいに現場を通りました。フロントはまともに西日が入りますね。
    ビューは影になっていたので夕方になると日が当たらないですね。

136. 971 匿名

ビューは何の影になるのですか?周りに他に建物無いですよね?

ガーデンはどうでしょう???
    結構出来上がってるんでしょうね〜。

中々更新が無いようですが、GWでおでかけか?ローン思考中って所ですかね?

137. 972 匿名さん

フロントレジが位置的に西側に南北に掛けて建つ形なのでガーデンレジの玄関側は影になって
    しまうんじゃないでしょうか?

138. 973 契約済みさん

ビュー・ガーデン共 向きが南南東なので 午後になると
    ベランダ側は思った以上に陽が差していなかったような気がしました。
    ただ 玄関は少々 西向きになっているためか 午後は意外に
    明るかったような気がしました。

139. 974 匿名

うちはいまほぼ同じ向きのマンションに住んでいます。
    そして、ビューに入居予定です。
    朝は、早くから部屋が明るくなりますが、
    夕方は、割と早い時間に電気をつけることになります。
    その代わり、北側の部屋には夕方に日がさしてきます。

玄関側の通路から夕日が沈むのを見る形になります。

うちは、「朝日」を中心に考えて購入したので、問題ありません。

心配なのは、中庭にどのくらいの時間日がさすのかな?ということです。
    こどもたちがたのしく遊べる時間帯(午前&夕方)にちょうど日がさすといいな〜。

140. 975 匿名さん

ガーデンの屋上に高さ5〜6mくらいのポールが7本立ってました。
    避雷針なのかな。結構目立つけど何なのだろう?

木下街道の歩道整備に合わせて電柱の建替えがさかんに行われています。
    MS誘道の傾いてた電柱も新しいモノに変わりましたよ。
    それでも一本の電柱にかかる電線の数は異常に多いですね。

江戸屋隣のダスキンも駐車場の一部を歩道に提供してくれました。
    年明けからの拡幅&整備は選挙前の駆け込み工事の匂いがしましたが安全になるに越したことはありませんね。

1. ガーデンの屋上に高さ5〜6mくらいのポー...
  141. 976 匿名

970さんへ

西日が必要ない方が、ガーデンや、ビューを希望してるのでしょうから、問題ないのでは?
    夏の西日が苦手な方も居るでしょうね。
    考えてみれば、ビューや、ガーデンの方は、朝から日差しが良く(階や、場所にもよりますが)、西日も北側から感じられるのですね。
    ガーデンは、フロントが立ってる分、北側(玄関側)に西日は当たらないのかな?
    色々と想像も膨らみますね。

142. 977 匿名さん

内覧業者ってどこがおすすめ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

内覧業者ってどこがおすすめ? 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3108/

143. 978 匿名さん

4時半くらいの写真です。
    エレベーターやフロントの影になるお宅もありますね。
    画像はダウンロードしてから見る方がわかりやすいかも。

1. 4時半くらいの写真です。エレベーターやフ...
  144. 979 匿名

私は現住まいが遠いので、近況の画像が載ると嬉しいです。
    うちはビューレジを購入したんですが、午後早くに日当たりが悪くなるんですね。前方に何も遮るのが無いのに不思議です。
    ところでガーデンプレミアムは各部屋からJRAの花火をベランダから見るのは無理なのでしょうか?MRで販売員に聞いても無理というのですが、地図などで確認すると南西側(右前方)にJRAがあるのでベランダから見えるような気がするのですがいかがでしょうか?

145. 980 匿名さん

ベランダ面の日照時間は季節によっても違います。
    ガーデンとビューは冬の方がベランダに陽が射している時間が長いようです。
    花火はフロント全戸とガーデン・ビューの西角部屋は特等席ですね。
    地図上ではビューの中住戸ベランダからも西に顔を向ければ問題無く見えそうですが。。。
    45分間に1万発の密度は大迫力です。
    連発モノも多彩ですよ。

146. 981 ご近所さん

武蔵野線の朝のラッシュは相当ですよ。
    (西船橋乗換えは地獄ですよ!)
    一度、体験してから購入した方がいいと思います。
    このマンションができて、ますます混んでしまいますね〜。

147. 982 匿名さん

武蔵野線の8時前後はかなりの混み具合です。
    乗車時には体力と勇気が必要です(笑)。
    乗ってしまえば西船橋までは一駅なので我慢の範囲内ですよ。
    東西線は西船橋始発を狙えば座って通勤できます。
    それより凄まじいのは総武線です。
    錦糸町に着く頃には車内が殺伐としてたなあ。
    ま、電車のこと言ってたら浦安、市川、船橋には住めませんが。

148. 983 匿名さん

武蔵野線および総武線乗り換え辺りはそんなに混み合うんですか!?
    MRに足を運んでいた頃は休日だったせいか武蔵野線のホームは人が少ない
    イメージしかありませんでした。
    あまりあの辺の電車事情を知らないので、ちょっと驚きです。
    マンション入居後は、マンションから通勤、通学される人たちが間違いなく
    増えるわけですから気合入れて通勤しなくてはいけませんね!
    朝夕だけ本数増もしくは車輌増えませんかね・・・?

149. 984 匿名

武蔵野線だけが混むわけではないです。どの線も混んでいます。
    こればっかりは仕方ありません・・・

150. 985 匿名さん

船橋法典の駅はものすごい混んでるみたいです。あの駅から乗る人は
    かわいそうって言われました。
    でも、東西線ほどじゃないみたいっすよ、武蔵野線は。

151. 986 匿名

東西線ってやっぱり凄いんですかね?西船から日本橋あたりまでは。確かに浦安や葛西等あまり企業ってイメージないですよね。近頃はマンションばかりでその間は乗ってくる人ばかりなのでしょうか?私は日本橋方面なのですが、総武線で市川乗換え総武線快速にて新日本橋へ行くか、東西線で日本橋へ出るか迷っています。市川でホーム変えるのも面倒ですよね。

152. 987 匿名さん

東西線沿線に住んでます。
    確かに混み具合はすごいですが本数が多いのでまだ救われてる気がします。
    武蔵野線って本数少ないですよね。
    以前友人が武蔵野線の朝のラッシュで、ドアが(乗ってる人の圧力で)開かなくなったって話をしてましたよ。

153. 988 匿名さん

地獄です。
    総武線快速 船橋〜錦糸町
    総武線各駅 錦糸町〜秋葉原
    東西線    浦安〜大手町
    京葉線武蔵野線) 新浦安〜新木場

東京、大手町30分圏で通勤時の肉体的負担を考慮するなら
    津田沼、本八幡から座るか京成を使うしか選択肢はありません。

154. 989 近所をよく知る人

武蔵野線の混み方は半端じゃありませんよ。以前船橋法典から武蔵野線で通勤していましたが、乗り込むのにもすごく苦労したのを覚えています。西船橋で乗り換えの方ならまだしも、東京まで乗る方は覚悟りが必要です。京葉線と同じ線路を使用しているので武蔵野線は本数が本当に少ないんですよ。車両も8両と短いので朝はめちゃくちゃ込みます。どの電車も混むのは分かりますが、武蔵野線の混み方はずば抜けていると思います。

155. 990 匿名さん
  156. 991 入居予定さん

どの路線でも、通勤ラッシュ時間帯は混みますよね。
    当方、船橋市に住んでからは、総武線東西線武蔵野線での通勤経験がありますが(いずれも東京方面)、以前使っていた小田急線に比べれば、まだ楽かなとの印象があります。

なお、現在は東船橋から東京方面へ総武線で通勤していますが、幸い、8時代後半の電車に乗ればよいので、だいぶ楽です(西船橋で総武線始発への乗り換えも余裕があります)。

157. 992 購入経験者さん

船橋法典から乗るのであれば、バスで西船橋に出たほうが良いのではないですか?法典の混み方を良く知らないでこのマンション購入された方がいらっしゃるようですが、本当に嫌になりますよ。行きはラッシュで嫌になり、帰りは電車が来なくて嫌になります(西船橋〜東京駅利用の方)。

158. 993 周辺住民さん

>>992さん
    せっかく近くに駅が有るのにわざわざバスは勿体無い。
    自分は行田付近のマンション住民ですが、最近はバスの時間が読めず西船まで歩いています。
    朝のバスは、行田辺りからでも混んでる時は、30分以上掛かることがありますよ。
    あと通勤は慣れです。例えば西船乗換えする方は、時間をみて西船止まりの電車を利用したり、
    西船からは、各駅や東西線の始発を利用したり、武蔵野線で東京方面行く方も西船の次の駅の
    市川塩浜で後続の京葉線の各駅停車に乗り換えれば、本数や車輌数も多いので、割合空いています。

159. 994 匿名さん

バスだと西船橋までは15分くらいかかります。
    行田あたりまでで混んでくるし。
    満員電車を4分我慢するか、
    バス揺れを15分我慢するか、
    アップダウンをモノともせずに自転車を15分漕ぐか。
    西船橋までの通勤の選択は3択です。
    どれも、法典地区だと日常だけどね。

ふと思ったんだけど、終電終わった西船橋駅のタクシー乗り場で、待ち客同士がガーデンの住民だと確認できれば1台のタクシーに複数乗って帰って来られるよね。
    4人乗れば一人300円。金曜の夜には効果有りそうなんだけどな。
    セコい?

160. 995 匿名さん

提携短期固定で考えていらっしゃる方に質問。
    りそなと千葉銀をくらべると、店頭金利も優遇率も千葉銀がお得ですが、保証料や団信の3大疾病特約等でりそなが千葉銀よりもお得な部分ってありましたっけ。
    今さらなのですが、ご存じの方がいらっしゃったらご教授願います!

161. 996 匿名

提携短期固定だけなら、千葉銀の方が良いのでは?

逆に、フラットと提携で組む際、京葉とりそなで迷ってます。
    フラット組む方、どの銀行でお考えですか?

162. 997 匿名

法典から船橋駅に自転車だと何分位かかるのでしょうか?
    運動ついでに、買い物にいける距離なのか?
    無理ですかね?

西船の方が近いんですかね?

わかる方いらっしゃったら、お願いします。

163. 998 近所をよく知る人

>>997さん
    20分〜25分位かな。
    ただし帰りにはどの道を通っても必ず登り坂が有ります。
    買物しての帰りの登りは、少々堪えるかも。
    でも運動にはちょうど良い距離ですね。(中津川や行田公園)内を通るのも気持ち良いかも。

164. 999 匿名さん

マンション前から船橋駅まで毎回18分。
    20分かかったことはありません。
    東武での買物によく自転車で出掛けます。
    西船橋までは15分。
    女性だとプラス2.3分かな。
    998さんのレス通り、帰りの登りは少々堪えます。

165. 1000 匿名

提携とフラットの併用だと、京葉がよいのでは。(保証料、団信無料が魅力です。)
    但し、京葉のフラットは提携していないので、プライベートローン扱いと冷たいことを
    言われます。メゲズに提携とフラットの併用で押し通すのも有りかと。

また、審査が通るようであれば、新生銀行も大変魅力的です。
    保証料、団信、繰上げ、3つとも返済料無料。更に繰り上げ返済分は別途借入れも可能。

166. 1001 匿名さん

えっ、団信無料扱いってことなんですか?
    だとしたらすげー!
    ウチは東京スター銀行の預金連動型を真剣に検討中です。
    計画通りに貯蓄できれば金利額が他行の半額近くになるのですが、いつ100万単位で入用な事態が起きるかもわからない…ハイリスク・ハイリターンなローンなので悩んでいます。
    今週末の申込み会は相談会として出席してみます。

167. 1002 入居予定さん

よく通勤のことが話題にあがっていますが、保育園のこととか調べていらっしゃいますか?かなりの
    激戦区というか、保育園、近くにないですよね。
     近いのはてまり保育園、ロータス保育園かな?そこもいっぱいで待機がかなりいるらしい。
    しかも、はいれたとしても、ガーデンからいったん駅から逆方向の保育園に送っていくのは厳しい・・・。木下街道だし・・・。

お子様お持ちの方、打開策ありますか?

168. 1003 匿名

1000さん

フラットの借りる額によっては、始めの保証料と団信料はかかりますが、りそなと悩みませんか?
    フラットの額が、借りる額の半分以上だと、京葉のフラットの金利はりそなよりも高いですよね?

新生銀行や東京スター銀行でお考えの方は、ご自身で手続き(長谷工の斡旋手続き無し)なさるんですよね?
    それって、大変じゃないのでしょうか?
    どのような事をするか解れば、ご教授願います。

169. 1004 匿名

998.999さんへ

997です。

どうも、有難うございました。
    ちなみに、私、運動不足ですが、はじめ慣れるまで、帰り道はかなり、答えそうですね!
    でも、時間的には思ったよりも時間はかからないような気もします。

ちなみに、駐輪場って、船橋駅前にあるんですか?
    質問ばかりで、すみません。

170. 1005 購入経験者さん

1003さん

他のマンション購入者です。
    我が家は新生銀行の住宅ローンを利用します。
    ネットでいろいろと調べて他の金融機関と比べてから決めました。
    この掲示板の「住宅ローン版」の皆さんのご意見や情報も参考にしました。

手続きはすべて郵送か電話で済み、拍子抜けするほど簡単に手続きが進みましたよ。
    もしも関心がおありなら、一度HPをご覧になることをお勧めします。

171. 1006 入居予定さん

1002さん、私も保育園探しています。

近くに住んでいなくて土地勘ないので、連休前にてまり保育園までマンションから歩いて行ってみましたが、片道20分以上かかってしまいました。木下街道の歩道は人がすれ違うことができないところが多く、どちらかが道路に出て待たなければならないけど、大型トラックがひっきりなしで、とても危険です。ベビーカーは完全無理だし、自転車も、二人歩きも止めたほうがいいと思いました。他に裏道ないかと思うのですが、かなり遠回りになりそうです。

また、別の日に行田保育園にも行ってみました。バスに乗ってみたのですが、道路は一本道だし、もし行田保育園に入れたら自転車で行って、東西線沿線勤務なので保育園から西船橋まで行くつもりです。しかし、行田から西船橋も木下街道のように歩道は狭くて、電信柱あるところはすれ違えないし踏切もあって、バスでも相当かかるようですが、自転車でも結構かかると思いました。マンションから西船橋まで自転車で行くのに、あの道を通らず行ける方法はないのでしょうか?
    今近くに住んでいて、てまり・行田保育園に預けている方のお話聞きたいです。

小学校は近いけど、保育園は大変そうですね。調べてたら引越するの嫌になりましたが、贅沢はいえないです。これも慣れていくしかないのでしょう。同じような働くママさんたち、保育園通いと通勤と頑張りましょう。

172. 1007 匿名さん

行田保育園に子供を預けている者です。定員の125%の園児を受け入れていて在園児200名です。退園者がいないかぎり、年度途中の入園は難しいと思われます。私は卒園した長女を含め、行田保育園父母歴9年ですが、園自体にはとても満足しています。

173. 1008 匿名

船橋市内に住んでおり、総武線(各駅秋葉原方面)、武蔵野線(府中本町方面)を使っています。7時前後と、早めの時間帯を使用していますが、当然のように7時前からラッシュは始まっています。
    総武線で西船階段付近は非常に込み合っています。総武線への乗り換え階段は3つ(内1つはエスカレーター)ですが、狭いし、のんびりの方もいらっしゃるので、乗り換え電車に余裕があってもドア前に立ち、一番で向かった方がベスト。武蔵野線ホームからの階段を降りきったら、これまた乗り換えの人の波にもまれますから。
    船橋法典の駅は、7時前後ならば余裕で空いています。電車は既に混んでいますが、入れない訳ではありません。 8時前後になると、東京方面の混み具合は半端ではないです。法典で押し合いになっても、西船で更に乗ってきますし‥。(って事は乗れる) 雨の日に乗ったら、傘が折れました。発車ベルが鳴っても、自分含め身体は車外。駅員さんに押してもらいました。

174. 1009 匿名

1004さん

駅前、駅地下にも駐輪場はあります。
    西武側には立体チックな、さびれたものが。
    FACEの地下にもありますね。

175. 1010 匿名

保育園について、以前、てまり保育園はバス通園が可能かも、というコメントがたっていたと思います。
    マンションまできてもらえたら、ラクですよね。
    法典の駅そばに保育園が誕生したらいいですよね。

176. 1011 匿名さん

投稿1,000超えたんで、そろそろ次スレじゃないですか?

177. 1012 匿名

ローン契約会に行かれた方、情報お願いします。
    五月中に契約しないとダメなんですかね?

結構、悩んでます。

178. 1013 匿名さん

本日、契約会に参加して来た者ですが、そんなことないですよ。
    契約したい銀行を変えたので、改めて仮審査と本審査両方の書類を書いて
    提出してきました。その後、長谷工の方から連絡があり、7月の中旬頃に
    最終の契約会があるそうです。また出向かなくていけませんが・・・
    ちなみに6月の後半にその最終契約会のお知らせが届く予定らしいです。

179. 1014 マンコミュファンさん

1000レスを超えていつまでも書き込み続けるのは悪質なルール違反ですので次スレを作成しました。
    すみやかに次スレに移りましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46857/

180. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸