千葉の新築分譲マンション掲示板「フェアテラス下総中山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 東中山
  7. 下総中山駅
  8. フェアテラス下総中山
匿名さん [更新日時] 2007-12-20 07:09:00

フェアテラス下総中山はどう思いますか?周辺環境等、なんでもかまいません情報お願いします。

[スレ作成日時]2006-05-25 12:42:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フェアテラス下総中山口コミ掲示板・評判

1. 202 匿名さん

携帯電話のアンテナ設置の件が議題に上がっていましたね。
    わたしは、体に害がありそうなので、導入してほしく
    ないですね。

こういうのって、理事会だけで決定してしまう
    のでしょうか?心配です・・・業者さんのお話って
    信用できないので。。

2. 203 携帯電話用アンテナ無線基地局設置の件

私も反対です!!
    目に見えない電磁波の害は必ずある怖いものです!!
    アンテナ塔の害や危険性を訴えた本やネットでの情報もたくさんあります!
    我が家の場合、鉄塔のそばの物件をやめて、このマンションに決めた意味がなくなってしまいます・・・。
    近隣のマンションでの検討が難航しているというのは、そういった理由も含まれるのではないでしょうか?
    最終的にはどなたが決めるのか?
    入居者全員の意見は聞いていただけないのか?
    役員の方か管理室の方に一度確認してみたほうがいいですね・・・。

3. 204 匿名さん

私も反対派です!!
    ずっと気になっていたので、先程、管理員の方にお話を聞いたところ・・・ほぼ決定の方向性で動いているようで、納得出来ません!!
    既に5トン分のアンテナの一部が屋上に上げてあるそうです。
    過去の議事録を読み返してみたら、総重量は10トンにもなるそうですね。
    ネットで見てみたら設置反対運動や撤去要請しているマンションも多いようです。
    建物の劣化や価値の低下、健康被害も有り得るかもしれない不安をこれからずっと頭の上に抱えるのは嫌です!
    来客駐車場の件どころか、こんなに大切で重大な事をたった10名の役員の方達の理事会だけで決定されてしまう事に、私も納得が出来ないのですが、そういうものなのでしょうか?
    アンケートを取るなどして残り150世帯の意見も聞いてはいただけないのでしょうか?
    数名でも反対意見があれば、無理に設置する必要もないものだと思うのですが・・・。

4. 206 匿名さん

こんばんは。
    本当に有り得ませんね。
    事業用マンションやシングル向マンション(若者や学生は携帯が主の通信ツールですから)ならいざ知らず、ファミリー向けマンションに、そんなもんいりません!今でも十分、携帯通話にそれほど支障は出てないですし。

すでにアンテナが運び込まれているとは・・・ちゃんと議事録を読んでいなかった私も悪いのですが、審議せずに設置とは納得いきませんね。
    設置反対運動もなにも、私のように、既に決定していることさえ知らないんじゃないでしょうか?!
    張り紙でもしようかしら、と少々興奮してます。

5. 207 入居済み住民さん

まだ、調査の承認を理事会がしただけではないのかな?

もちろん、私もアンテナ設置に反対です。

メリットがないですしね。

お金が入るといっても、年120万円じゃ、1世帯あたり1月当たりは600円くらいでしょ。。。

年明けの総会で少しは話が出るんですかね。

6. 208 携帯電話アンテナ無線基地局設置の件

お話を聞いた管理員の方から、訂正の連絡をいただきました。
    きちんと確認してみたところ、まだ検討段階で、最終的には入居者全員にアンケートを実施し、総会にて審議しますとの事・・・。
    ホッとしましたし、我が家と同じ意見の方が何人もいらっしゃるようなので安心しました・・・。
    前回の総会は出席出来なかったので、次回は必ず出席したいと思います!

7. 209 入居済み住民さん

管理員に話を聞いたり、積極的に動く方がいるマンションに越してこれて本当に良かったです。管理組合の皆さんも輪番制でたまたま一年目に当たったわけで、入居時期は皆一緒なので、皆で協力して物事を決めていける機会があればいいですね。アンケートで発言できる機会を設けてくれたのも一安心かな。

アンテナの件って、1月20日の臨時総会で話し合えるんでしょうかね?もし出来たらいいですよね。(議案は「下水道接続工事」になってますけど。)  

ご参考までに読売オンラインの相談コーナーで、携帯基地局の設置に関するQ&Aがわかりやすく(&中立的立場で)書かれていたので、ご参考までに以下にリンク貼りしておきます。(抜粋:「お住まいのマンションが分譲でしたら、屋上は居住者全員の共有部分です。入居者全員で作る管理組合で協議を重ねて、決定する事柄です。」)

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060223hg04.htm

正直言って、私はこの問題はこのサイトで議論になる前は安易に考えていて、「うちは携帯が入りづらいからいいかも」程度に思っていましたけど、これだけ反対されている方もいるなら、別になくてもいいかもという気がしてきました。(とりあえず窓際に行けば電波入るし。)

8. 210 匿名さん

理事会からアンケートの依頼が来ましたね。
    12月10日付けで補足説明の用紙が入っていましたが・・本当にあきれてしまいました。
    設置を進めるとまではいかなくても、健康被害については大丈夫という企業側の説明を丸飲み。ここのマンションって小さいお子さんたくさんいらっしゃいますよね。うちも子供がいますので、今は大丈夫と言われていても今後どうなるかわかりませんし、家の上に8トンもの重たいものが乗ると考えただけでゾッとしませんか?
    計算上大丈夫と書いてありましたが、大丈夫であっても重みで建物自体の劣化はどうでしょうか?地震が来たらどうでしょうか?
    アンテナを設置した事でマンションの資産価値も下がると言われていますよね。
    年額144万円が魅力なのもわかりますが、安易に考えすぎない方が良いと思います。
    臨時総会ではっきり反対を唱えてくれる方がいらっしゃるでしょうか?!不安です。
    それにしても理事会のかたがたは何でも勝手に決めてしまいますね。

9. 211 匿名さん

『それにしても理事会のかたがたは何でも勝手に決めてしまいますね・・・』
    本当にそうですね〜!!
    理事会の議事録をいただく度に私も感じていましたが、マンション購入が初めてで、私自身よく分らない事だらけなので、どこのマンションもこんなものなのかなぁ〜と不満には思っています。
    今回アンケートと一緒に頂いた、電波の冊子のコピーをしっかり読みましたが、やっぱり私は100%安心出来ずに・・・賛成は出来ません!
    そちら側にどんなに安全性を主張されても、目には見えないものに対しての不安は大きいです。
    どんなに危険性がないと言われても、本当に危険性がないとしても・・・私のように気にしてしまう人にとっては、この事を日々気にしてしまうネガティブな思いを心の中に持ちながら生活するのが嫌だというか・・・。
    メリットは、たった月額12万円の賃貸料だけですよね〜
    10年もの間には必ずそんなものでは済まされないデメリットが発生するような予感もします・・・。
    とにかくこれから先、問題が起こるかも知れないものをあえて頭の上に乗せる事ないと思います!
    屋上は全世帯共有のスペースだと思うので、反対派が少数でも多数決で決めるような事は理事会の方々にして欲しくないなぁと願います!!

10. 212 入居済み住民さん

マンション購入のときから、ここの掲示板におじゃまさせていただいておりましたが、今回初めて書き込みをさせていただきます。

私も理事会の進め方には非常に不満を持っています。
    まず、住民の承諾なしに調査を行なったこと。これにはとても不信感を抱いております。
    また、健康被害のことは前回の議事録では触れず、今回初めて触れています。
    アンケートも配ってからの回収日も早すぎ、討論する余地も与えてくれていません。
    近隣のマンションでなぜ難航しているのか、それも知らされていません。

1月20日の総会で当初議題にあげてなかったのに、今回、急に議題に上げました。なぜ最初に議題にあげていなかったのか動きが非常に不自然です。アンケート結果をもとに、過半数賛成を得て、総会で即決定の予定だったのではと思えてくるのです。
    大事な財産なのに、これから、どのような段取りで決定していくのか、きちんとした説明もありません。
    理事会の判断で決まることのないようしっかり見ていかなければなりませんね。

11. 213 入居済み住民さん

私はアンテナ設置に賛成です。
    純粋にメリットが大きいからです。
    入りにくかった電波が入る上に、管理組合としての収入もあります。

健康上や建築上の不安要素があると声をあげている方もいますが、
    今まで何十年もの実績から一度も問題になっていないものに対して、
    また、理論的にも安全が証明されているものに対して
    神経質になりすぎなのだと思います。

また、理事会の進め方も全く問題ないでしょう。
     理事会にて検討→住民の意見を聞く→総会で議論・決議
    極めて一般的です。
    また、総会の議案は2週間前に配布すればよいと法律で決まっています。
    (当然規約にも書いてありますよね)

いたずらに理事会を運営していただいている方々に対して
    非難をするようであれば、自分達が理事をやってみたらよいと思います。
    文句を言うのは簡単です。

12. 214 入居済み住民さん

私もアンテナ設置賛成です。
    携帯電話のもたらす便利な生活を享受しているのに、それを支えるインフラが「なんとなく不安だから」とかいう理由だけで、「自分の近くには置きたくない」「よその人に背負わせればいい」というのは身勝手に思えるからです。もちろん、携帯電話を使っているからアンテナ設置に協力しなければならない、というわけではないですが。
    結局、反対されている人は設置業者がどんな資料をもってきて説明しても批判的にしか受け取らないので、最終的には総会での多数決できまることになるんでしょうね。

13. 215 匿名さん

賛否いろいろあっても良いと思います。

何十年の実績があって一度も問題になってないという事ですが、このマンションが初めて問題が出たマンションになったとしたら誰が責任を取るのでしょうね。

KDDIはどこまで面倒を見てくれるのでしょう?

今まで問題がなかったことも重要かもしれませんが、何かあったときにどうするのか(してもらえるのか)きちんと確認しないといけませんね。何かあったときに大変です。

問題があったときに、アンテナとの因果関係があるかどうかを調査するのも大変でしょう。裁判になったらもっと大変でしょうね。

ここでのやりとりはごく一部でしょうから、可決されるにしても否決されるにしても、もっと皆さんに関心を持って欲しいです。

私も安易に考えていた一人ですが、今はいろいろ調べています。

14. 216 匿名さん

そもそも携帯のアンテナをなぜマンションに入れなければ
    ならないのでしょうか?まして、反対している人がいるにも
    関わらず。根本的な問題ではないでしょうか?

私も皆さんも管理組合へ管理費・修繕積み立て金を支払いしています。
    お金がなくて、運営が不可能なのでしょうか?

アンケートの前に、なぜ設置を検討
    しなければいけないのか教えてほしいです。

15. 217 匿名さん

WHOは、健康被害について現在は因果関係が認められないとしているが、
    見解を訂正しようと、電磁波制限値基準を各国に設けようとしております。
    当然、日本政府も訂正を検討しております。
    読売新聞よりの情報です。

>発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分
    >の1程度にあたる)0・3〜0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波
    >に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」と
    >する米国や日本などの研究者の調査結果を引用。

送電線や家電製品などから放出される電磁波が健康に与える影響を調べている世界保健機関(WHO)は、電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案をまとめた。

電磁波に関する初の本格的国際基準で、WHO本部は「今秋にも公表し、加盟各国に勧告する」としている。日本政府は電磁波について「健康被害との因果関係が認められない」としているが、基準公表を受け、関係各省で対応を協議する。

原案は、電磁波による健康被害の有無は「現時点では断言できない」としながらも、発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分の1程度にあたる)0・3〜0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」とする米国や日本などの研究者の調査結果を引用。科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、対策先行への転換を促す。

具体的な数値基準については、各国の専門家で作る「国際非電離放射線防護委員会」(本部・ドイツ)が1998年に策定した指針(制限値=周波数50ヘルツで100μT以下、同60ヘルツで83μT以下)を「採用すべき」とし、強制力はないものの、日本など制限値を設けていない国に、この指針を採用するよう勧告する。

また、各国の事情に応じ、送電線などを建設する際の産業界、市民との協議を求める。対策例として、送配電線の地下化や遮へい設備の設置などを挙げている。

政府は、WHOの基準公表後、環境、経済産業省など関係6省による連絡会議を開催する方針。「費用対効果を勘案し、有効な予防策を考えたい」(環境省環境安全課)としている。

電磁波研究に携わっている財団法人・電気安全環境研究所(東京都渋谷区)は「電力会社や家電メーカーも対応を考えざるを得ない。電磁波防護の費用が価格に跳ね返る可能性もあり、消費者に十分説明して理解を求める必要がある」と指摘している。

90年代以降、欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」などの報告が相次いだことから、WHOは96年、「国際電磁界プロジェクト」をスタート。日本を含む約60か国の研究者らが影響を調査している。
    (参考=1月12日 読売新聞)

16. 218 匿名さん

私も設置には反対です。

例えば、フェアテラスに設置になったとしましょう。
    電磁波の問題は、近隣のマンションにも影響するかと思いますが、その時、
    後ろのマンションの方は賛成してくれるのでしょうか?

逆に、後ろのマンションが勝手にアンテナ設置したなら、私は抗議したいところです!!

17. 219 匿名さん

>電磁波の問題は、近隣のマンションにも影響するかと思いますが、その時、
    >後ろのマンションの方は賛成してくれるのでしょうか?
    >逆に、後ろのマンションが勝手にアンテナ設置したなら、私は抗議したいところです!!
    今の日本にあなたの住めるところは少ないですね。

>アンケートの前に、なぜ設置を検討
    >しなければいけないのか教えてほしいです。
    携帯電話の電波状況は悪いから。至極明快です。

頭ごなしに反対するのではなくて、設置することのメリットを認めた上で、
    そのメリットを享受するためのデメリットとの天秤にかけて議論すべきでしょう。

反対と仰っている方は皆さんヒステリックな意見ばかりですね・・・
    (同じ人が何回か書き込んでいるものもあるでしょうが)

18. 220 入居済み住民さん

携帯アンテナ基地の設置は私も反対です。

理事会の勧め方としては不満は無いですが、やっていただいていることにも感謝しています。

調査を承認したことに関しても色々と材料を増やそうとしてやられたことだと思います。ただ、昨日、携帯アンテナ基地設置を推奨するような回覧が入っていたことには疑問が残ります。

後、電波が入りにくいなら室内アンテナを個人で設置すれば良いだけと思いますが。
    それにマンション住人が全員AUだと思えませんし。

19. 221 匿名さん

本日、ポストに住人の方の、とても丁寧な意見書&資料が入っており、とても参考になりました。おそらく、今件に対して詳しく書き込みされている住人の方からのものだと思われ、個人的にとても心強く感じ、お礼申し上げます。

さて、私個人としては、理事会の働きに関し、今現在、このように検討の場を提供してくれている時点で、不満はありません。
    アンテナ設置に限らず、何かを決めるに賛否両論があり、多数決というカタチになるのは致し方ないわけですが、一方で、健康被害や住宅評価に繋がる重大事となると、情報公開も不十分のまま安易に多数決で決められるのも納得いかない気もしています。

電磁波被害は、確実に存在していると思います。ましてや自マンションにその発信元が設置されるのであれば、そのリスクはさらに高い。
    賛成の方の書き込みにもあったように、電磁波被害を避けたいのであれば、もはや今の日本に住むところはないのかもしれません。
    携帯という便利なツールを利用しまくっている私にして、とても利己主義な考え方ですが「できれば自分の近くには置きたくない」というのが本音です。
    そして、反対の声を上げることで、そのリスクが少しでも低くなるのであれば、声を上げ続けたいです。

うまく書けませんが、(私個人の残りの人生、今更電磁波でもなんでもあまり気になりませんが)子供を持つ身として、子の健康を案じ、反対に票を投じます。

20. 222 匿名さん

本日ポストに資料を入れてくださった「フェアテラスの一居住者」さん、本当にありがとうございます!
    前のかた同様、私も大変心強く感じ嬉しく思いました!
    私も皆さんに、強い関心をもって真剣に考えていただきたいと思っています。
    そもそも、どうしてこんなに不安で悩みの種になるようなものを背負い込まなければならないのでしょうか?
    それでなくても、今は日常的に電磁波を浴び続けている状態なのに・・・。
    これ以上多少だとしても、どうしても賛成は出来ません!
    我が家は全員auで、どの部屋でも電波状況は悪くありませんが、お部屋によって入りにくい所があるような書き込みもありました・・・。
    どの程度のお部屋の方が不便に思っていらっしゃるのか分りませんが、それに対する別の形での対処法を総会等で検討する訳にはいかないのでしょうか?
    我が家は、マンション購入時点で基地局が屋上に設置されていたならば、絶対に購入はしませんでした!
    まさかこんな事で不安に思い悩む事になろうとは・・・。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸