千葉の新築分譲マンション掲示板「フェアテラス下総中山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 東中山
  7. 下総中山駅
  8. フェアテラス下総中山
匿名さん [更新日時] 2007-12-20 07:09:00

フェアテラス下総中山はどう思いますか?周辺環境等、なんでもかまいません情報お願いします。

[スレ作成日時]2006-05-25 12:42:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フェアテラス下総中山口コミ掲示板・評判

1. 55 匿名さん

残り12戸になったね。
    引渡し時には完売となるやろか?

2. 56 匿名さん

どこの部屋が残っているのでしょうか?

3. 57 匿名さん

Nタイプ、Oタイプ、あとNタイプかな?
    かなり今値下げしてるらしいですね。(オプション付)
    ちょっと前に契約したので、ちょっと落ち込んでます。。。

前の書き込みでもありましたが、皆さん同じことを
    考えられてるようで安心しました。
    よろしくお願いします。(^^)/

4. 58 匿名さん

ご近所にお住まいの方で、
    おいしいパンやさんの情報とかありませんか?

5. 59 匿名さん

新船橋?ピーターパンという石窯?焼きのパン屋さんがあります。
    土日になると、駐車場が狭いためか渋滞しています。
    おいしいですよ。マンションからだと車でしか行けません。車で15分くらいですかね。。
    近所ではないですが。

6. 60 BEN

こんにちは。毎日京成線の中から、東中山駅を過ぎて一瞬だけ見える我が家?を眺めながら半年すごしてきました。比較検討された方も多いと思う「海○の丘」や「プ○ア・ガーデン」の立ち上がりの早さに、本当にうちも3月末に引越しできるのか?と不安でしたが、すっかり覆いもなくなって、ようやく安心しました。
     先週末は引越し日時の決定通知?が来ましたね。我が家は最繁忙日(と引越しやさんに脅かされた)の引越しなので、どうなることやら心配ですが、皆さんとうまく協調しあってスムーズに引っ越したいです。どうぞよろしくお願いします。

7. 61 匿名さん

№59さん、私もそのパン屋さんで購入したことがあります。
    美味しかったです。
    パンではありませんが京成の海神駅そばのケーキ屋さんアントレも有名で美味しいです。

8. 62 匿名さん

法華経寺近くにコンコルドという昔からやっているパン屋さんがあります。
    自転車や車だとすぐ着いてしまうので絶対にお勧めですよ!!!

9. 63 匿名さん

こんにちは、入居までもう少しですね。
    近所にスーパーがないため、
    パルシステムか千葉コープを考えてます。
    一緒にやりませんか?

10. 64 ほのりんご

こんにちは〜私は今現在パルシステムにはいってまぁすっ!!もしパルにはいるのであれば一緒にしましょう!!

11. 65 匿名さん

私もパルシステムに入ってますよー!ぜひぜひ一緒にしましょう。

12. 66 るる

ライオンズの者です。二子町にあるパン屋さんが移動販売にきますよ。うちには金曜日に来てます。フェアテラスさんも完成すれば来るのではないでしょうか?

13. 67 匿名さん

58です。
    みなさんパンの情報ありがとうございます。
    るるさんもこれからご近所どうしよろしくお願いします。

14. 68 匿名さん

今日内覧会に行かれた方、いかがだったでしょうか?
    満足のいく仕上がりになっていましたか?

15. 69 匿名さん

内覧会ですが、細かいキズ、汚れを指摘したら、
    指摘事項は30箇所以上になりました。
    気にしすぎかなとも思いましたが、せっかく購入したんですし。
    大きな指摘はなかったものの、思ったより多かったです。
    というか今日はかなり疲れました。。

16. 70 匿名

内覧会、行ってきました!
    指摘事項は約40箇所ほどでした。
    細かいキズ・汚れがほとんどでした。が、
    「エ〜!」っていうのもあり、かなり不安になりました。
    69さんのおっしゃるとおり、せっかく購入したものですし
    気づいたことはすべて指摘したつもりです。
    次回の再内覧会には解決していることを望みます。

17. 71 匿名さん

思ったよりバルコニーが広かったですね。
    ここって、バルコニーでの禁止事項ってどこかに記載ありましたっけ?
    布団干しちゃいけないとかタバコ吸っちゃいけないとか。
    ガーデニングも土やほこりが近隣に迷惑かけるからなんちゃらという話も
    別のマンションで聞いたことあるんですが。

18. 72 匿名さん

購入者です。MRで見たとおり、バルコニー広かったですね。
    バルコニーに関する規則は白い冊子(表紙には、管理規約 使用細則 駐車施設運営規則 〜 と書かれてる)のP.38に書いてあります。(P.36のペットに関する事項でも若干触れられてます)
    私も喫煙については気になりますが、これは前述P.38 第6条の5.「バーベキュー、そのほかの煤煙、臭気を発生させる行為を行ってはならない」に触れる行為ではないかと思われます。

19. 73 サンコン

はじめまして。
    この物件を購入しましたが、今初めてここを知りカキコしました。
    ご入居される方々、これから宜しくお願いします。

内覧会を終え、入居が楽しみですが、
    皆さん、駐輪場の件のお話聞きました?
    話によると、電動付き自転車の後ろに大きいカゴが付いていると
    下段のラックにも自転車が入れられないとか・・・。
    坂が多いので、早まって前後に子供を乗せれる電動付き自転車を
    買ってしまいましたが、電動だと上段にも置けないわ、
    下段にも置けないわでは、いったい何処に置ければいいのでしょうか・・・?
    他に、このマンションに住まれる方で、電動付きを購入される予定の方いらっしますか?

20. 74 契約済みさん

No.72です。サンコンさん、こんばんは。
    電動機つき自転車の件、私も内覧会の際に業者の方から聞きました。
    タイヤor車体の径が電動補助自転車と普通の自転車では違うから入らないと理解してました。
    自転車の後ろに籠をつけていたら普通の自転車でも、上段には自転車を乗せられないのではないかな
    (機械の上げ下ろしができない)と思います。
    サイズ違いで物理的に止められないのであれば、電動補助自転車の使用は不可という結論でしょうか。

21. 75 契約済みさん

サンコンさんへ
     うちも、坂道を子供を乗せて走るためには、電動機つき自転車は必須と思い、引越しにあわせて買う予定です。我が家では、規約に電動機つき自転車は駐輪場に置けないと書いてあったので、ミニバイク置き場を申し込みました。というか、規約に、「置くならミニバイク置き場へ」と書いてあったようです(夫談)。今からでも、問い合わせをしてみてはいかがですか?
     でも、電動自転車でも、車体の長さが普通自転車の27インチ以内なら置ける、と、昨日説明を受けました。24インチの電動自転車なら置けるものもあるらしいということでしたよ。お手元の自転車は、やっぱりそれより大きいのでしょうか?

22. 76 サンコン

遅くなりましてすいません。
    NO.74さん、NO.75さん、こんばんは!
    カスタマーセンターに聞いてみた方がいいようですね
    明日にでも話てみます。

23. 77 契約済みさんNo.74

サンコンさん
    こんばんは。そうですね。カスタマーセンターに聞いてみるのが一番早道ですよね。
    お役に立てずすみません。

24. 78 不安

先週末、内覧会に行ってきました。
    私達は全くの素人なので、専門業者に依頼し、同行してもらいました。
    仕上がりはままという感じで、検査業者だけの指摘でも40近くありました。
    その中、技術的や設計上の問題も多く、かなり不安になりました。
    特に浴室〜和室間の遮音間仕切壁がないことや和室アルミサッシュ上枠の溶接による焦げ跡に気になっています。
    売主さんは問題を持ち帰って検討するって言いましたが、
    再確認会まで、二週間もない中、ちゃんと、手直しをしてくれるかどうかは心配です。
    皆さんのほうはいかがでしたか?

25. 79 くまきち

私たちも先週末に内覧会に行ってきました。
    私たちは迷ったのですが、結局、専門業者には依頼せずに、自分たちで確認しまし
    た。
    結果、大小含めて指摘事項は40弱ありました。
    それにしても、これで完成のつもり??っていうくらい、床やクロスの汚れがあち
    こちに・・・。まぁ、汚れは拭いて取れるのであれば、いいんですけど、いかにも
    内覧会に間に合わせるためのやっつけ仕事のように感じて、印象が↓。キッチンな
    んて、まだ棚が外れた状態でした。。。今回の内覧会が初めての経験なので、比較
    できないのですが、こんなものなんでしょうか?結構、ショックでした。
    そして、そのショックを引きずりながら、細かくみていくと、トイレのドアの蝶番
    のネジがなかったり、和室の襖の大枠が曲がってて、きっちり閉まらなかったり、
    担当だった業者の人も呆れ顔でした。目に見えるところでこれだから、目に見えな
    いところはいったい・・・って考えると、めちゃめちゃ不安になってきました。
    これも、戸数が多く、3月引渡しというところからくる弊害なんですかね。
    長谷工という看板を背負いながら、ちょっとヒドイと思ってしまいました。
    お昼過ぎからはじめた内覧会は約1時間半で終わりましたが、最後の方はヘトヘト
    で、採寸に部屋に戻ったときには、すっかり夕暮れでした。
    来週の確認会できっちり直っていることを願うばかりです。
    みなさんは、どんな感じだったのでしょうか?

26. 80 匿名はん

疑問なんですが、
    なぜケーブルTVに加入しなければいけないのでしょうか?
    加入しないとTVを見れないわけではないですよね。
    お分かりの方教えてください!

27. 81 契約済みさん

No.75の契約済みのものです。こんにちは。

>>No.78さん。内覧会お疲れ様でした。
    内覧業者さんに同行してもらったとのことで、事前にいろいろ問題点指摘できてよかったですね。
    自分たちで済ませてしまったので、設計上のことまでは手が回ってないようで若干不安になってきました。。
    ところで、「浴室〜和室間の遮音間仕切壁がないこと」とご報告いただいていましたが、どのようにして判明したのでしょうか。できれば、我が家も再内覧会の時に確認してみたいと思うのですが。できましたらお教えください。よろしくお願いします。

>>くまきちさん。こんにちは。はじめまして。
    「和室の襖の大枠が曲がってて」、これと同じような感じのはうちもありました。襖を収納するスペース(?)の枠組みの部分(縦木の部分)が微妙に斜めになっていました。これは今から指摘してもどうしようもないし、人手でやったことだしマァ致し方ないかと流してしまいました。

>>匿名はんさん。こんにちは。はじめまして。
    ケーブルTVって強制加入だったんでしたっけ?うちはよく考えずに素通りしてしまいました。
    私はインターネットが特定業者に強制加入というのが気に入りませんでした。そういうものなのでしょうかね。

28. 82 匿名さん

ケーブルテレビと契約しなくてもTVは見れます。
    デジタルチューナー付のテレビならば地上デジタルとBSは見れます。
    CSも見れるのですが、有料のチャンネルが多いので個々に契約が必要になるでしょう。

ケーブルテレビの利点は、
    アナログのテレビでも、一応デジタル放送が見れる。
    CSなど多くのチャンネルが見れる。他
    ここは関係ないですが、BS、CSアンテナが無くてもよい、なんていうのもあります

29. 83 くまきち

No.79のくまきちです。
    昨日は、引越しにあわせて家具でも買おうかと船橋のIKEAに行ってきました。でも、いっぱいありすぎて、迷ってしまい、結局、なにも買えませんでした。。。

>>No.81 契約済みさん、こんにちは。
    「今から指摘してもどうしようもないし、人手でやったことだしマァ致し方ないか」って、また再内覧会に行くんですよね?一応、言って、引越しまで時間があれば、直してもらったほうがいいですよ。うちは、下はピッタリ行くのに、上が1cmくらい隙間ができてました。業者の方もこれは直さないとなって言ってました。大工さんに頼むって言ってましたよ。

あと、内覧会のときに、将来車を買う予定で駐車場の説明も受けたんですけど、結構面倒で危険でしたね。カギを溝に落とすくらいならいいんですけど、子供の事故とかが結構心配になってしまいました。駐輪場の電動自転車もスペースの問題があるし、どうするか迷うところです・・・

30. 84 契約済みさん

No.75です。
    > 「今から指摘してもどうしようもないし、人手でやったことだしマァ致し方ないか」って、
    > また再内覧会に行くんですよね?
    襖の点以外で、20箇所の指摘をしているので勿論再内覧会には行きます。
    くまきちさんがおっしゃっていたように、うちも下はぴったりなのに上の部分が1cmくらい隙間ができてたと思います。

31. 85 くまきち

契約済みさん、こんばんは。
    再内覧会では、もう一度、設備関係を中心に確認しようと思ってます。あとから確認しておけばよかったと思うところがいっぱいあったので・・・。でも、多少の汚れや傷は仕方ないかと思ってますけど。
    納得いくまで、諦めずにがんばりましょう!

32. 86 匿名さん

ケーブルテレビの料金は、管理費に含まれていると思ってたのですが、違いますか?
    オプションチャンネルを視聴したい時のみ契約が必要だと思っていたのですが・・・。

33. 87 サンコン

皆さん こんばんは。
    以前、電動自転車の件でレスしましたが(NO.73)、カスタマーセンターに聞いたのでその内容をご報告します。
    NO.75さんの言われていた規約の件ですが、正しくは、ミニバイク置き場に置けるのは電動自転車ではなく、原動機付き自転車(原付)で、それ以外は置いてはいけないようです。
    では、電動自転車の正しい置き場所はというと、自転車置き場の下段部分のみのようです。
    しかも、下段部分には、大きい後ろカゴのついた自転車や、NO.74さんやNO.75さんの言われるように車輪と車輪の幅が長い自転車だと、置けないようです。
    ウチのように、子供2人を乗せる為に前カゴ後ろカゴ両方付いている電動自転車を使いたい場合は、下段上段2台分セットで借りて、その下段しか使わいようにするしか方法が無いとの事でした。

34. 88 不安

>No.81 契約済みさん「浴室〜和室間の遮音間仕切壁がないこと」とご報告いただいていましたが、どのようにして判明したのでしょうか。

部屋のタイプによって、異なりますが、我が家の場合は浴室と和室が隣あわせになっております。浴室の天井に蓋がついていて、それを開けますと、配管、配線、更に、和室の押入れのベニア板が見えます。浴室〜和室間の遮音間仕切壁がないため、シャワーの音ががんがん聞こえてきます。結構、うるさいですので、売主に何とかしてほしいと依頼しました。これはあくまでも、設定上の問題ですので、ちゃんと対応していただけるかどうかは、まだ分かりません。

また、内覧会で検査業者の方は、更に、「窓に指挟み防止なし」、「各部屋の扉にストッパーがない」という指摘がありました。小さいお子様がいらっしゃる方は要注意です。確かにモテルルームにもついていませんでしたが、入居者の生活の安全性と便利性をあまり、考えていなかったということでしょうか。残念です。

35. 89 契約済みさんNo.75

No.75の契約済みのものです。こんばんは。

くまきちさん、こんばんは。後から色々あぁあれも確認しとけばと思い出しますよね。
    再内覧会、がんばりましょうね。

No.88さん。情報提供ありがとうございます。
    我が家も和室と浴室が隣り合わせ(押入れの背面が浴室)でした。。
    浴室の裏に和室のベニヤ板がすぐあるとしたら遮音は勿論ですが、湿気のことも気になります。
    見えない部分は確認しようがないと思ってました。が、たしかに浴室上部の蓋からあけて
    チェックするというのはできそうなので、再内覧会で見て話を聞いてみたいと思います。
    窓の指はさみ防止、知りませんでした。最近は便利な機能がついているんですね。といっても、
    フェアテラスにはついてないんですよね。扉ストッパーは確か居間にはあった覚えがありますが、
    小部屋については覚えてません。普通はついてそうなものと私も思います。残念。

36. 90 ビギナーさん

「バルコニーでの喫煙」という行為は、どこのマンションでも曖昧な解釈になっています。
    喫煙という行為そのものが法律に抵触するわけでもなく、単にマナーの問題にすぎません。

管理規約の中にある、
    「バーベキュー、そのほかの煤煙、臭気を発生させる行為を行ってはならない」
    これを、喫煙にまで当てはめてしまうのは、あまりにも拡大解釈です。
    バルコニーでの喫煙を禁止するためには、
    「バルコニーを禁煙とする」という一文を規約の中に明確に入れるか、
    現在の規約を
    「バーベキュー、喫煙、そのほかの煤煙、臭気を発生させる行為を行ってはならない」
    としなければなりません。

同じようなことは、灯油にも言えます。これも解釈が色々で、よく議論の対象になっているものです。
    爆発物・危険物の持込・保管を禁止する規約が必ず入っていますが、灯油がこれに該当するかどうか、
    という点が議論されています。家電製品の中に、石油ファンヒーターっていう灯油を使用するものが
    売ってる以上、一般的には灯油を明確に禁止する文章は載せられないんでしょうかね。

37. 91 喫煙者

はじめまして。当方、フェアテラス入居を目前に控えているものです。
    よろしくお願いします☆
    さて、バルコニーの喫煙についてですが、喫煙者でかつ、小さい子供がいるご家庭などは、バルコニーでの喫煙が日常化しているパパさんたちも多いと思います。
    フェアテラスはバルコニー幅も広く、「ゆったりとタバコが楽しめる」と喜んでいるヒトも多いかと。ただ、ここからは規則というより意識の問題だと思いますが、眺望を見ながらのバルコニーの手すりにもたれかかっての喫煙(=下の階への灰の落下の危険性)や、燐室に接する位置付近での喫煙(風向きによっては直接的に煙が流れる)などはマナー上いかがなものか、と。バルコニー内のイス等で、上下左右に不快な思いをさせないことを心がけつつ、ささやかな喫煙タイムを楽しむことは、許していただきたいなぁ〜☆と喫煙者としては思います。

38. 92 匿名さん

>>86さん
    合っているともいえるし、間違っているともいえます。
    管理費には、ケーブルテレビの設備のメンテナンス代だけです。
    アンテナもあるのですが、多くのチャンネルが有料なので、それらは見れません。

ケーブルテレビと契約すると、多くのチャンネルを見ることができます。
    それでも一部有料のチャンネルがあります。これは個別に申し込んで契約となります。

あるチャンネル視聴のために、個々のチャンネルと契約するほうがよいか、
    CATVと契約してまとめて多くのチャンネルが見れる方がよいかは、どの放送を見るかに
    よってそれぞれ違うと思いますので選ぶことになります。

なお、ハイビジョンのCSチャンネルはCATVと契約しても見れないはずです。

39. 93 入居予定さん

>92さん

地上波はアナログ・デジタル共にケーブルを通ってくるのではないですか?
    その為の管理費だと思っていましたが
    BSとCS110度はマンションにアンテナがあるので普通に見れるそうです
    (CSは当然別途契約)

40. 94 契約済みさんNo.75

No.75です。
    No.88さん、こんにちは。再内覧会行ってきました。指摘事項はきれいに直ってました。
    浴室と和室の押入れ間も見てきました。確かに間仕切壁がありませんでした。まだ水は使えないと言われたので、代わりに両側から壁を叩いてみましたが、ひどいと思うレベルでなかったのでOKとしてしまいました。
    ストッパーって扉上についてる棒(先端にゴム)の事でしたでしょうか。あらためて、各部屋を見てみましたが、コレがついていない部屋はありませんでした。“なみだめ”も各所ついてました。

41. 95 くまきち

本日、再内覧会に行ってきました。
    前回からの指摘部分はほぼ修復済みで、一安心。
    問題だった、和室の襖の大枠もちゃんと垂直になってました。
    そのせいで隣の壁がまだ修復途中でしたが、入居までにはきちんと元通りにしてくれるとのこと。
    玄関の扉の閉じ具合もちょうどいい感じに調整してもらえて満足でした。
    最初の内覧会の時には、どうなることかと思いましたが、ひとまずホッとしました。
    細かいクロスの貼り方が多少雑なのは、もう目をつぶることにしました。
    あとはカギの引渡し後に引越しですね。
    皆さん、これからよろしくお願いします!

>>No.86 匿名さん、
    管理費以外に接続送信料として月々525円払うことになりますよ。使い道はよくわかりませんが。(重要事項説明書23.12)
    BSチューナーを持ってる人には、そのままBSが見れるので得かもしれないのですが、それ以外の人にとっては、ちょっと損した気分ですね。

>>No.94 契約済みさん
    No.88さんの言ってるストッパーって、扉を開けたまま固定するもののことではないですかね?
    廊下の扉以外にはなかったですが・・・
    市販のもので対応するしかないかもしれませんね。

42. 96 契約済みさん

今日採寸で行きました。
    今日引越ししている人結構いますね
    部屋の鍵は上下2箇所同じ鍵で開きますのでご注意ください
    (判らなかったアホな私)
    新聞屋が中をうろうろしていました。玄関のインターホンを鳴らされるとカメラの映像は出ませんのでちょっと怖いです。

43. 97 匿名さん

いま専用ホームページをみたら、うちのマンション来客用の駐車場ないんですね!!
    初めて知りびっくりしています・・・・
    近くにコインパーキングもなく来客者は電車か近くに路駐するしかないのでしょうかねぇ。
    皆さんはお客さんが来たらどうするおつもりなのかおしえてください。

44. 98 契約済みさん

>No.97さん、
    来客用の駐車場については以前マンションギャラリーで尋ねてみたところ、来客用スペースを作るかどうかは通常は管理組合で決めることだそうで、空きスペースが出ればそれを来客用にするのか、それとも全くの部外者に月極等により貸し出したりするかを決めるそうです。駐車場をうまく運営させるには全スペースの80%が住人の所有で埋れば管理費が潤沢になり、フェアテラスに関してはその辺で問題にはなることはないそうですが、住人で全部埋ってしまえば来客用はなくなりますし、逆にスカスカで、マンションによっては管理費を「稼ぐ」というと聞こえが悪いですけど、外部に貸し出しするところもあるらしいです。いずれにしても私も個人的には「来客用のスペースがあったらいいのになぁ」と思います。

皆さん、いよいよ引渡し〜引越しですね。私がここに決めた理由のひとつにここのサイトが良レスで、皆さん建設的な意見が多かったということがありました。皆さん、これからどうぞ宜しくお願いします!

45. 99 入居予定さん

No.75です。

くまきちさん、こんにちは。
    ストッパーの件、ご指摘ありがとうございます。居間と廊下は風が吹き抜けるから必要との事でつけてくれてたようです。でも、たしかに他の部屋もつけてくれてもいいものですよね。今、賃貸住まいでついてなかったので気にしてませんでしたが、あったほうが安全ですよね。

No.97さん。こんにちは。
    購入前に分かっていましたが、たしかに来客用駐車場がないのは不便ですよね。
    路上駐車はよろしくないかと思います。。
    私は山田うどんの側にあるコインパーキングを利用するしかないか、と考えていました。
    ここは平日は30分100円、土日は30分200円くらいだったと思います。
    昨日身内が車で来たので、このコインパーキングを早速利用しましたが、荷物を持って往復することになるとちょっと大変だなという印象を持ちました。
    駐車場の契約状況は把握していませんが、No.98のおっしゃってるように落ち着いてからでも、空いている駐車場スペースを貸し出しできるようになれば良いですね。

46. 100 入居間近

家電製品だけ運びに車で行ってきました。初めて駐車場を利用しましたが、幅結構狭いっすね・・・
    おっかなびっくりで車庫入れしました。車自体に慣れてないもんで、切り返しに時間かかって、
    他の皆さんにご迷惑かけそうで心配です。先に謝ります。すみません!
    (勿論その場でも平に謝罪させて頂きたく・・・)

47. 101 96

来客駐車場、無いと不便ですよね!
    そもそも駐車場は全戸の70%しかないということであきらめていましたが、大勢の人が不便だと思えば変えられればいいな。
    始めの組合の総会っていつあるんでしたっけ?

48. 102 契約済みさん

> No.96&101さん、

確か最初の総会って3ヶ月から半年をめどに召集されるんじゃなかったかと思います。

私も最初は「来客は路駐しかないか?」と一瞬頭をよぎりましたが、あの辺りはやめておいた方が良さそうです。あの辺ってよく周りを見回してみると、路駐しやすい道の形してますけど、実際に路駐してる人って皆無なんですよね。そんな中、路駐してたら結構目立つと思いますし、近隣のマンションに「フェアテラスが出来てから路駐が増えた!」なんて言われて近所トラブルになったら嫌ですし。

ところでNo.96さん、「新聞屋がウロウロしてて、玄関のインターホンを鳴らされると・・・」とありましたが、ちょっとこれ読んで内心ショックでした。これって部外者が建物の中に入ってきて、各戸の玄関の前をウロウロしていたってことなんですよね??建物入口のオートロックをいとも簡単にすり抜けられてしまったってことですよね・・・。まだ管理人さんっていらっしゃらないんでしょうか?

49. 103 入居予定さん

こんにちは。うわ〜既に入居&生活されているヒトがいるんだなぁ〜>ドキドキ。
    うちは、仕事等の事情で4月末の入居になりそう(購入は1次だったのに・・・)で、キモチばかりが焦っておりますデス。駐車場に関してですが、うちは2台所有のため、転居時には1台処分しようと決めて、でもダメモトで2台抽選にかけたら当選してしまい、結局2台移動することに。とはいえ、たぶん1台は1年以内に解除すると思いますが・・・。だから、結構余っているのかな?と・・・。
    知人友人共に車で訪問しそうなので、来客用があると有難いですよね。

ちなみに、契約後、ずっとこのスレをロムしてましたが、皆さん親切、というか暖かいコメントが多くて、安心しています。入居後も改めてよろしくお願いします!

50. 104 96

> No.102さん

総会の件ありがとうございます。
    扉の件は現在引越し期間中なので、日中はエントランスの扉開きっぱなしです。土日はノーチェックでした。
    管理人さんは本来休日はいないはずですが、先日はいたかな。まだ引越ししていないので挨拶しなかったんですが。
    駐車の件はコスモ東中山の横(東中山の坂の道)は結構車止まっていますが、まぁ危ないですよね。

51. 105 入居済み住民さん

No.75です。先日入居することができました。今後ともよろしくお願いします。
    先日我が家に吸気口(?)のフィルタ販売の営業マンが来ました。
    妻が対応したのですが、掲示板のどこかで見た覚えがあると思って探してみました。コレ↓のケースじゃないかと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/
    玄関前のチャイムを直接鳴らして、説明に5〜10分いただきます等と言ったそうです。マンションでは斡旋はしないことを引き渡し会で言っていたので無許可での訪問営業だと思います。強引ではなかったようですが、対応には気をつけた方がいいかなと思いお知らせさせていただきました。

52. 106 入居済み住民さん

No.96です。自分も入居しました。よろしくお願い致します。

ダンボール置き場撤去されてますね。3/24から1ヶ月位とか4月中旬までとか書いてあったのに…

53. 107 入居済み住民さん

No.75です。
    No.96さんへ。ダンボール置き場撤去されてましたね。日曜の夜キタザワのダンボールを出しにいったら、壁の張り紙に『キタザワ以外のダンボールは出さないように』と書かれていました。が、ちょこちょこと除湿機とかテレビ?などの他ダンボールが入ってました。まずいんじゃないかと思いましたが、やっぱり残念な結果になってしまいました。
    キタザワに連絡すれば引越用ダンボールは回収来てくれるようですから、残りは今週末に持っていってもらおうと思います。

54. 108 入居済み住民さん

皆様こんにちは。皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきます。

管理規約の中に、バルコニーの使用について景観に関わる点で制約がいくつかあると思います。
    しかしバルコニーを見渡してみると、BSアンテナらしきものが取り付けられてたり、物干し竿用の高いポールが取り付けられてたり、あれれ??って思うものが見受けられます。
    現在の規約では両方とも禁止されている事項のようです。

私個人的には、
    洗濯物を干すには、標準のものでは不充分。
    ポールの取り付けをOKとできるよう規約を改正すべきだと思っています。
    しかし、管理組合での決議が必要だと思うので、反対多数なら否決されるでしょうけど、そうなった場合、すでに取り付けられている方は撤去しなければならない、ということになりますよね。すでに取り付けられてしまった人はもうそのままで、新たな取り付けは禁止、というのはあまりに不公平ですし。
    アンテナについては、まぁ賛成でいいかな、程度です。

皆様はこの件、どう思われますか?

55. 109 入居予定さん

>No. 108さんへ、
    うーん、どこのマンションもこういうことって結局は出てくる問題だと思っていましたが、フェアテラスも同じでしたね。私の意見としては、どんなことにしても管理組合で皆の意見で決めて行ったら良いかと思います。私もベランダに出て「あ、アンテナ出してる人いるなぁ」とか思ったりもしましたが、実は私も内心「スカパー!つけたいなぁ、CS110°より安いしチャンネル多いし」と思っていましたし、布団だって思いっきり太陽に向けて干したいです。私はこれから引っ越す身としてはスカパーのチューナーとアンテナは捨て、布団もあきらめるしかないかなとは思っています。でも逆に規則に縛られ、「あそこの部屋は管理規約に違反してる!」っていうのもギスギスしてしまっていやです。皆さん、管理規約は法律ではありません。皆さんで変えられるものであるべきです。あまり「あれは規約違反だ!」ってカリカリするのもお互い疲れますし、だからと言って自由に好き勝手やりすぎてたら規約を作る意味がありません。ここはひとつ広い心で、規約違反を見つけたら「次の総会で話してみよう」という気持ちを持つ一方で、決まりがある以上、とりあえずしばらくは派手に目立ってしまう規約違反は控えめにして、次の総会で「アンテナつけたい」とか「洗濯ポールつけたい」と提案して、意見が通ってから堂々とそれらと取り付けた方が良いかと思います。多分その方が「実はうちもつけたかった」ってなるかも知れないですし。人間「決まりだから」って思うと心理的に縛られるもんで、その決まりが変わると案外気にならなくなるもんだと思います。

56. 110 96

ダンボールエントランスに置いているのは大丈夫なんでしょうか?

57. 111 匿名さん

エントランスのダンボール、ダンボール置き場は撤去済みなのでダメでしょう。
    それから、ゴミステーションにも、有料粗大ゴミがシールなしで、
    普通にゴミとしていくつも出してあり、無法地帯状態に。
    ここは常識のない人達ばかりですね。先が思いやられます。

58. 112 匿名さん

ゴミの出し方を知らないとも思えないし、モラルがない住人がいることにショックを受けました。
    気をつけて欲しいです。

布団やアンテナの問題は、ベランダからの転落も問題だと思います。
    何かの拍子で落ちたとき事故にも繋がりかねません。
    ベランダの件に関しては規約を守るべきだと思います。

59. 113 入居済み住民さん

ひょっとして、ゴミ捨て場の前に置いてあったプラスチック製の書類入れ?は
    ゴミ捨て場にあったものなのでしょうか??
    はて、ここで何の用途で置かれているものなのだろう?と不思議に思ってまし
    たが・・・。

60. 114 入居済み住民さん

ダンボールの件、私もがっくりきましたね。今朝はさらに増えてたし。。他の人がやってるから、ではないように行動してほしいものです。。

61. 115 匿名さん

私も>112さんに賛成です。
    布団やアンテナの問題は、ベランダからの転落心配です。

まだ住み始めて間もないので何とも言えませんが、少しずつ問題が発生し、
    それを一つずつ解決していけるといいですね。
    いろいろあるんですね。管理規約もっときちんと読まなければ。
    皆さんが住みやすくて、素敵なマンションになる事を願います。
    敷地内ですれ違うと、たいていの方が挨拶をしてくださり、とても
    明るい気分になります。このマンションにして良かったなと思います。

62. 116 96

>No.111さん
    >No.112さん
    >No.114さん

ダンボールの件有難うございました。
    「置くな」と書いてある目の前に捨てていくというのがちょっと理解できなかったので
    延長されたのかと思ってしまいました。しかもダンボールだけじゃなくて梱包材まで
    置いてありますよね。ひどいものです。

>No.113さん

あの棚気になりますよね〜。たぶんゴミなのでしょうが。

63. 117 入居予定さん

こんばんは。以前カキコした今月下旬に入居予定の者です。
    ダンボールのことなど、引越しの際にはとても参考になります。ありがとうございます。
    またベランダ関係の書き込みを読み少々不安になったりですが、No109さんや他の方々の前向きなご意見を読んで、また安心しました。
    余談になるのですが、昨年分譲マンションに引越した友人からの便りで「ウチのマンションは決してクラスなマンションではないけど、住民の質が高いからそれだけで資産価値が高い」という羨ましいコメントがありました。本当にそれって財産だと思います。フェアテラスもそういう風に思えるマンションになればなぁ〜と、今から期待しています。

64. 118 入居済み住民Aさん

ふと思ったのですが、「ダンボール置き場は撤去しました」って、誰が貼ったんでしょうかねぇ?
    管理人さん?キタザワさん?
    なんか置いてあるダンボール見ると、やっぱキタザワさんのが多いんですよねぇ。
    キタザワさんが自分たちで貼ったにも関わらず自分たちで置いてあるんでしょうか?
    みなさんあのダンボールをエントランスを通るたびに見て、「非常識な人いるなぁ」と思われてますよね。でも実は住民ではなく、すべてがキタザワさんなのであれば、お互い疑心暗鬼に陥らされてるわけですから、これは許せないことです。

No115さんが書いてらっしゃるとおり、顔を合わせるとみなさんかならずご挨拶くださいます。引越しの挨拶にも行きましたが、みなさんとってもいい人たちでした。そんな人たちが非常識なことするはずない、っていう気持ちもあるのです。
    これから同じコミュニティの中で生活していく人たちを疑いたくありません。

65. 119 入居済み住民さん

No.118さん。
    こんにちは。確かにご指摘のとおりですね。てっきり管理人さんかと思ってましたが、確認したことはなかったです。
    あのお知らせテープが貼られた直後はキタザワさん以外のダンボールが中心でしたが、今週末を過ぎた時点でどっと増えたように見えます。今週末キタザワさん仕事してたのであればキタザワさんのものだけでも引き取ってくれてよさそうなものですよね。
    ところで、キタザワさん以外のダンボール、今朝見たところでは送付先住所の伝票(フェアテラスの部屋番号)や引越し前住所の紙がはられたままのものがいくつかみられました。きっと気づかずに置いていったのでしょうが、どこのお部屋が出したのかばればれですよ。

66. 120 匿名さん

幼稚園に通っている方いらっしゃいますか?
    今朝、近くで幼稚園バスを待っている2グループを見かけました。
    バスで通園されているかたが多いのでしょうか?

67. 121 入居済み住民Aさん

こんにちは。No.118の住民Aです。
    エントランスのダンボール置き場の表示が、「キタザワ専用」になってました。どなたかこの掲示板見られてるんでしょうかねぇ・・。あまりにもタイミング良すぎて思わずその場で笑ってしまいそうになりました。
    でもやっぱとっとと引き取ってもらいたいですよね。その日のダンボールはその日に。そうしないと、「ついでに持ってってほしい」と考えちゃう人が置きに来ますよね。伝票が貼り付いたまま、っていうのは悪意が無いからなんだとは思うのですが・・・。

68. 122 もう住んでいます

初めまして。

段ボールの件ですが、管理人さんに聞いた所、できれば引越し会社に持って帰ってもらうのが望ましいといわれましたが、(当日すぐ段ボールを開けるわけではないので、)引き取ってもらえない分は縛ってゴミ置き場においても良いって言われましたよ。

粗大ゴミの投棄はともかく今の時期の段ボールは寛大に見ても良いんじゃないですかね。

69. 123 入居予定さん

管理人さんに尋ねてくださったんですね。出来ることから行動に移してくれる方がいらしたのはマンション全体の大きな原動力になると思います。ありがとうございます。他のマンションの掲示板も多くが実際に住み始めるとやはり布団の問題や共用部分の使い方で問題点ばかりが指摘されるようになり、それは自然な流れだと思います。でも他に私が検討していたマンションの掲示板はやや荒れ気味になってしまい、「部屋番号は書かないけど、2階の端から○番目の部屋、共用部分に物がはみ出てるぞ!」なんてそこの住民ならすぐわかることが書かれているのがあって、ゾッとしました。でもフェアテラスは問題点の指摘するだけに終始せず、解決させようという意見がよく見られて読んでて嬉しくなります。No.115さんのおっしゃるように、問題が出ても一つ一つ解決していきたいですよね。私も皆さんがちょくちょく挨拶を交わしてくださるのがとても嬉しいです。まずは出来ることから(それこそ自然に挨拶とか)やっていけばコミュニティーが形成されていって、皆さんが意見を言えるような雰囲気が出来、問題解決の糸口も少しずつ見つけられるんじゃないかなと思います。私も引越しはこれからですが、楽しみな気持ちはずっと持続しています。

70. 124 入居予定さん

こんにちは。入居を控え、只今バタバタと家財道具の整理に追われている者です。
    で、この場を借りて質問をさせていただきたいのですが、洗濯機の排水口は防水パン内にあるのでしょうか?(洗濯機の真下に位置する?)新しく洗濯乾燥機を購入したのですが、その際、電気店員に「真下に口がある場合は、洗濯機本体を底上げして管を通すことになるので確認を」と言われたのですが、もう引越し当日しかマンションには足を運べないので困ってしまいました。どなたか回答よろしくお願いします!

71. 125 入居済み住民さん

入居済みのものです。
    うちは、右側にありました。真下ではなかったです。
    皆さん一緒かどうか解りませんが。もし不安であったら、サポートセンターに連絡して確認してみるのも手かと思います。引越準備頑張ってください!

72. 126 入居済み住民さん

みなさん、お布団やシーツはどのように干していますか?物干し竿に洗濯物を干したら布団やシーツは干せないし・・・乾燥機っていう手もありますが、やはり天気のいい日は外で干したいと思うのですが。。

73. 127 入居済み住民さん

>No124さん
    ↓ウチはこのタイプでした。
    http://park.geocities.jp/monkey_dance/pan.jpg
    見れます?
    パンそのもののサイズは確か63cm×63cmくらいの大きさだったと思います。
    (縁の内側は60cmくらいかな?)

電気屋の店員さんが言われているのは、排水口が洗濯機を置いたときに本体の下に隠れる形になるのか、横に出てくるのか、それによって置き方やホースの接続の仕方が違うということだと思います。ウチの場合(といっても、全戸同じパンかも)は、本体を置くと排水口は本体の下に隠れるため、排水ホースは右側から本体の下に突っ込んでいる形になります。
    その店員さんの言われてる言葉をそのまま借りれば、「洗濯機本体を底上げして管を通すことになる」に該当するのではないでしょうか?

74. 128 入居済み住民さん

127です。
    上のURLからうまく開けないかもしれません。
    http://park.geocities.jp/monkey_dance/
    こちらに変えてみました。

75. 129 入居予定さん

No125さん&127さん、即答ありがとうございます☆
    127さんのおっしゃるとおり、URLを拝見すると、店員の言う「洗濯機本体を底上げして管を通すことになる」に該当するのかもしれませんね。う〜ん、ウチも本体の下に突っ込むというカタチで対応できるのかな・・・それともウチの購入した洗濯機のカタチが他とは違うのか・・・「とりあえずはホームセンター等でレンガを買ってきて置くという緊急処置でもいいと思いますよ」なんて言ってたけど、レンガって・・・こうなったらイチカバチカの賭けで、何も用意せず設置業者さんに任せてみよ〜かな★どうも、ありがとうございました。皆さん、やさしくって嬉しいです!

76. 130 入居予定さん

はじめまして
    だんだん引越しも近づいてきてバタバタしている者です。
    床なんですけど、コーティングとかワックスで悩んでたんですが、
    何がいいのか分からなくなってきて、時間もなくなってきたので
    市販のワックスでいいかなと考えています。
    みなさんはフローリング何かしましたか?

77. 131 入居済み住民さん

>No130さん
    ウチは市販のやつで済ませました。
    もし専門業者に頼んで何かするなら、UVコーティング以外の選択肢は持っていませんでしたが、やっぱ金銭的にちょっと躊躇してしまいました。普通のワックスなら、業者に頼んでもどうせはがれていくんだし、高い金払うのはもったいないから自分でやっちゃえ、程度の軽い考えです。

参考にならなかったらすいません・・・

78. 132 匿名さん

携帯の電波、悪くないですか?
    リビング側はまだましですが、玄関側になると圏外になります。
    通話中も声が聞きづらい事もあります。
    皆さんのところはいかかですか?

79. 133 匿名さん

うちは今のところ問題なく通話できますよ。
    場所によるんでしょうかね・・・。

80. 134 入居済み住民さん

うちも悪いです。ちなみにドコモです

81. 135 匿名さん

うちもドコモですが、電波悪いです。
    どうしようもないのですかねぇ?
    圏外になってしまうのでメールも届かない事があります。
    不便・・・

82. 136 匿名さん

NO.133です。
    うちもドコモですが大丈夫です。
    って圏外になってることに気付いてないだけでしょうか?(笑)

83. 137 もう住んでいます

こんにちは。

脱衣場(洗面所)の電気のスイッチですが、廊下側と脱衣所側にあると思いますが、廊下側のスイッチに関して教えて下さい。廊下側のスイッチは光るスイッチだと思うのですが、普通は脱衣場の電気がついていない時に光っていて、脱衣場の電気が付いている時に消えているのが正しいと思います。脱衣場側のスイッチ側で操作して、脱衣場の電気を付けても、(廊下側のスイッチは)光っている場合もあるし、脱衣場側のスイッチで脱衣場の電気を消しても、廊下側のスイッチは光っていません。

皆さんの所も、このような仕様ですか?

因みに部屋タイプはHです。

質問の内容がわかりにくいかもしれませんが、お時間のある方は応えてくれるとありがたいです。

84. 138 もう住んでいます

137です。

私の勘違いでした。

お手数をお掛けいたしました。

85. 139 匿名さん

みなさんポスト入り口にある掲示板見ていますか?

どうやら見ていない方がいるみたいで残念です。

86. 140 匿名です

こんにちは。

みなさん、入居されてから暫く経つと思いますが、住み心地はいかがですか?

私も入居して1ヶ月弱になるのですが、和室の立て付けが気になって、皆様のおうちは如何かな?と思い書き込んでいます。

心配して藤和の営業さんに相談したのですが、許容範囲と言われたのですが、買ったばかりで神経質になっているので、ここで皆様の所はどうかなと言うのを聞きたいです。

1. こんにちは。みなさん、入居されてから暫く...
  87. 141 匿名です

追加写真です。

1. 追加写真です。
  88. 142 匿名さん

入居して一ヶ月以上経ちましたが、未だにクッションフロアの感覚に慣れません。バキっといくんじゃないかと。。ちなみに体重はそんな重くありませんよ。。

89. 143 入居済み住民さん

はじめてコメントしますが、バルコニーの布団干しで少し悩んでいます。回りを見ると皆さん干している方もいるので、私も干してしまっているときも正直あります。しかし、管理規約に違反しているので今後止めようかと思っていますが、皆さんは、布団干しどうやっていますか?

90. 144 ビギナーさん

管理規約や掲示板にもてすりに布団を干さないようにかかれてますので、ベランダの中に干してますよ。

91. 145 匿名さん

当然ベランダの中に干します。
    管理規約うんぬんもそうですが、布団が下に落ちて事故がおきたとき、責任が取れますか?

消火器を上から落として下にいた人が亡くなった事件もあったそうです。

ゴミ捨てに関しても、住人の意識レベルがどうなのか・・・疑問に思うことがありますが、布団干しも個々が気をつけなくてはいけないですね。

人がどうこうより、まずは自分から気をつけて行きたいです。

皆さんで気持ちよく暮らしていけるように頑張りましょう!掲示板は見る人はきちんと見る、見ない人は全く見ない、と二分されるのでしょうね、残念ですが。

92. 146 入居済み住民さん

今日、東中山の駅からずっと、いつもと違った臭いが漂っていました。
    バルコニーに出ても同じ臭いがしてます。
    なんか、干し草のような臭いというか、ウシがモーモー鳴いてるような田舎で
    これに似た臭いを嗅いだ記憶があります。

皆さん何か感じました?私の気のせいでしょうか・・・

93. 147 匿名

それは競馬場から来るものでしょう。

94. 148 入居済み住民さん

やっぱりそうなんですかね・・・
    今までこんなこと無かったので、結構離れてるからなんだなぁと安心してたんですが・・・

95. 149 周辺住民さん

中山競馬場のすぐ南に住んでいる者です。
    私はかなりニオイに敏感な方ですが、お馬さん関係のニオイを感じた事は、
    一度もありませんよ〜。
    フェアテラスさんとはちょっと方向は違いますが・・・。

なんだろう??むしろ近くの畑関係のニオイでは??

96. 150 入居済み住民さん

ようやく完売しましたね。
    住宅情報ナビから物件情報が消えてたので、「あれ?」と思って
    オフィシャルサイト見てみたらTOPICS欄が

お蔭様で全戸完売しました。
    ありがとうございました。

となっていました。

97. 151 入居済み住民さん

>140さん
    襖に隙間があるなんて気持ち悪いものですよね。
    うちも内覧会のときに隙間があり、長谷工の人に言って直してもらいました。
    どうやって直したかはわかりませんが・・・。
    許容範囲なんて、ヒドイですよね。
    きっちり直してもらうべきですよ。

98. 152 140です

>151さん

ありがとうございます。
    その後、長谷工さんがふすまを全部取り替え工事しますと言ってくれました♪

すごくホッとしました。

当たり前かもしれませんが、分譲新築に住むのは初めてで、期待していた分、自分の意識とギャップができた時に落ち込みますね・・・

でも完璧なんて物件は無いと思いますが、本当にどのくらいが許容範囲なんでしょうね。

99. 153 入居済み住民さん

こんばんは。最近は、ポカポカ暖かくって、ベランダも気持ちいいですね。
    うちは、夫婦そろって愛煙家ですが、住民の皆さんもバランダでくつろがれている
    かも・・・という遠慮でベランダで吸いたいのをグッとこらえて、換気扇下で
    頑張ってま〜す★
    さて、入居してきて気になることはたくさんあるものの、特にゴミの捨て方に
    ガックリきてます。収集日以外に出すことについてはあえて言及しませんが、
    ウソ?!って思われるような常識外なゴミを見ると、軽くショックです。
    先日も、普通のスーパーの袋に、生ゴミやらビール缶やらガラスモノやらが
    混在したものが普通に置かれていたり、電化製品と洋服が不燃袋で、ふつうに
    出されていたりで・・・憤りを感じました。朝など、すれ違うたびに、皆さん
    あいさつを交わしてくれたりで、雰囲気は悪くないんですが・・・
    って、このカキコを読んでくれている方々は、皆さんちゃんとしているヒトばかり
    でしょうから、結局、こういう憤りの言葉も、当事者には届かなかったりするんで
    しょうけどね・・・。
    ホント、上に書かれているヒトじゃないけど、掲示板とか市のパンフレットとか見な
    いんでしょうかね?

100. 154 入居済み住民さん

すみません。ちょっとお伺いしたいことがあります。
    洗面所の上の換気口って、なんかニオイませんか?
    入居したその日から、なんともいえないニオイがあり、まあ使っていれば換気段階で、ニオイも抜けていくだろうと軽く考えていたのですが、相変わらず臭いです。確実に換気口からニオイます。
    浴室からの換気口からも同じニオイがします。なんていうか、水が腐ったニオイというか・・・。
    皆さんのところはどうでしょうか?

101. 155 入居済み住民さん

こんばんは。うちも洗面所から異臭があります。しかも、キッチンの換気扇から他の家の匂いがしてきます。から揚げの匂いだったり、にんにくを焼く匂いだったりするものがたまにしてきます。入居したてで料理など全くしていない時期だったので、ものすごくびっくりしました!
    皆さんのお部屋はいかがですか?

102. 156 入居済み住民さん

洗面所の匂いは気になった事がないので、していないのだとおもいます。
    よく天気の悪い日に臭いが上がってくる?!とか聞きますが・・毎日の事なのでしょうか?
    だとしたら辛いですね。

キッチンの換気扇からは換気扇をかけているとにおいます。
    その臭いで胸焼けがするので、臭いが回ってきたらすぐに消しに走ります。

夜のエントランスは換気扇からもれてくるシャンプー?の臭いで充満していますが、これは清潔な臭いなので気になりません。

それにしても洗面所のニオイの原因を早く突き止めて欲しいですね。

103. 157 入居済み住民さん

154です。天気が悪い日にニオイが上がってくる、というのは初耳です。なんていうか主人曰く、「排水溝のニオイ」「ドブ川のニオイ」って、まぁヒドい比喩っぷりです。昨日、藤和の管理センター的なところに電話しまして、対応を待っているところです。まだ何のコールバックもないのですが・・・電話で話をしたところでどうすることもできないわけで、きてもらうしかないと思うんだけどなぁ。なんかチョコチョコ問題が出てきて、めんどくさ〜いデス。

104. 158 入居済み住民さん

こんにちは。
    うちは換気扇のにおいなどは全くないです。
    場所によるんですかね・・・
    原因がわからないのは困りますね。

105. 159 入居済み住民さん

我が家も洗面所の換気扇をつけると排水溝の臭いがします。
    前に住んでいたマンションでも同じ臭いを経験済でしたので
    そんなものだと思っていました。

キッチンの換気扇の臭いは特に気になりません。
    から揚げの匂い・・・けっこう好きです。

106. 160 匿名さん

住民ではありませんが、おじゃまします。

私も以前住んでいた所で、台所の換気扇をまわすと、
    なんとなく排水溝のニオイがしていました。

マンションは密閉度が高いので、強力な換気扇を回して空気を「排出」すると、
    かわりにどっかから空気を「吸気」してくるので、
    吸気元はどこかと、あちこちクンクンしてました。
    うちの場合は洗面所のシンクの下からでした。

夏場や湿度が高い時がひどくて、冬場やカラッと晴れた日には
    あまりニオイがしなかった記憶があります。

107. 161 入居済み住民さん

ベランダ専用竿掛について、よくチラシが入っていますが、消防法とか管理規約にひっかからないようなのでつけたいと思っています。スカイポールという商品を実際につけた方いらっしゃいますか?料金はやはり表示価格以外にかかるのでしょうか?悪い業者なので注意して!という感じのチラシも入っているので躊躇しています。自分で専門業者を探してつけたほうが良いのでしょうか?

108. 162 匿名さん

ベランダ専用竿掛はマンション規定で禁止じゃなかったでしたっけ・・・???

109. 163 匿名です

とりあえず、管理会社かどこかに聞けば判ると思いますが。
    消防法とかには引っ掛からないでしょうが、マンションの規約には引っ掛かるかもしれませんね。

洗濯物が外から見えなくするために、物干し台を下に作りましたって藤和の営業さんは言っていましたよ。(生活感を出さないようしたかったみたいです)

チラシはいい加減な会社だと思います。どこの部屋に取り付けましたってチラシに書いてあったけど、チラシに書いて良いという許可とか取っているんでしょうかね。

もしマンションの規約に引っ掛かれば、どこの部屋に付けたかわかりますもんね。

110. 164 匿名さん

うちも入居すぐに匂いが気になりました。換気扇からは生臭いと言うか、よどんだ海の匂いと言うか。風呂場、洗面所もカビとは違う凄い匂いがするのでパイプマンをしてみましたが、相変わらず匂いしています。
    うちだけの問題じゃないような気がしていましたが、やはり感じる方いらっしゃるんですね。
    カスタマーセンターに連絡しようかしら…。

111. 165 入居済み住民さん

154です。先日、長谷工さんと設備会社の方に来ていただき、ひととおりチェックしてもらったのですが、換気機能など全く問題なく、また訪問時に限ってニオイがなく、結局原因は分からずじまいでした。ただ、ここ2、3日全くニオイません。不思議なくらい。やっぱり気候が影響してるのかな?という印象。もう少し様子を見ることにしました。で、発見したことですが、洗面所の換気口をはずすとホコリ取りフィルターがあり、それは定期的に手入れするほうがいいみたいです。そこのホコリを取るだけで、吸い込みが全く変わりましたし、ニオイがなくなったのはそのお陰かも。
    164さんもぜひ試してみて下さい★

112. 166 匿名さん

長谷工よばれたんですね。本当にそういうときに限って臭いしないんですよね。臭いって説明できないし。それに確かにうちもここのところ生臭さは感じてません。
    とりあえずうちも換気口掃除してみました。これで改善されるといいなあ。
     換気口、いままで存在自体忘れてました。ありがとうございました!

113. 167 匿名さん

デリバリーでおいしいお店をご存知でしたら教えていただけませんか?
    ジャンルは問いません。

114. 168 入居済み住民さん

デリバリーでなくて恐縮なんですが、下総中山駅周辺には意外にも寿司屋さんが点在しているんですね。それで先日、そのうちの一件に入ったのですが、案外美味しかったです。店内も混んでて、お店の人はとても忙しそうにしてました。駅北側の「酒のこむろ」の向かいにありました。

それで下総中山って飲食店は皆無かと思いきや、その「酒のこむろ」の前の道を(暗くて狭いんですが)本八幡側に歩いていくと、意外にも賑わっていたんで驚きました。たまたまだったのかも知れませんが。

意外にもその通り近辺にあったホルモン焼き屋は満席で、その隣りの寿司屋は(安いのが売りのようですが)行列が出来てました。下総中山駅周辺にも行列が出来る店があって、ちょっと嬉しかったです。

すみません、デリバリーから話が逸れちゃって。(個人的には一度出前用の献立がポストに入っていた「ひれかつ かつ万」が気になっているんですけど、どなたか試された方いないですかねぇ。)

そう言えば下総中山駅前の西友が再開しましたね。マルエツと並んでいる分、どちらかせめて一件がもっとこちらにあればいいんですけどね。でも西友は配達もやってるんですね。私は利用したことありませんが、西友のHPでは配達地域に「東中山1・2丁目」となっていました。
    http://www.the-seiyu.com/area/allarea.html

115. 169 匿名さん

>168さん
     たくさんの情報をありがとうございました。

近くにお弁当屋さんとかスーパーがあれば楽になるのに、と思いつつ暮らしています。晴れている日はまだいいですが、雨ともなると子供がいるので外出が大変なので。

将来的には徒歩圏内にスーパーができてほしいなぁ・・・

116. 170 入居済み住民さん

こんにちは。
    最近、マンション内で、小学校高学年〜中学生くらいの男の子たちが連日、かくれんぼなのか追いかけゴッコなのか、とにかく、エレベーターや階段を使って、各階を走り回っていますよね。けっこう大きい子たちなので、通路側を開けていると、足音や叫び声に家の中の子供もビックリ。
    うちの階は上の方なので、隠れるのに良いのか、頻繁にドンドコ走ってきます。エレベーターも、オニから逃げるためなのか、私たちを押しのけて入ってきたり出て行ったりでムカッ!
    その中の1人がマンションの子で他は友達なのでしょうが、正直迷惑。管理人さんがいなくなったあとの夕方の時間帯なので誰に言ったものか・・・イライラしてます。
    私って神経質でしょうか?

117. 171 入居済み住民さん

小さい頃、同級生が住むマンション内で鬼ごっこをした記憶があります。
    住民の方に叱られて、いけないことなのだと理解しました。
    連日の鬼ごっこを実際に目にしていないので何とも言えませんが
    ここでお話されたとしても解決しない事もありますし
    イライラされておられるのであれば、ご自身できちんと叱ってみてはいかがでしょうか?

118. 172 入居済み住民さん

No.170さん
    こんにちは。私は気づきませんでした。
    廊下やエレベータは遊び場ではないので、目に余るようであれば叱ったほうがいいと思います。
    おそらく子供だろうと思ってますが、廊下に飴のゴミやアイスの棒など落ちているのを見かけてはガッカリしながら拾っていることがあります。
    鬼ごっこやゴミのポイ捨てに遭遇することがありましたら私も叱りたいと思います。

119. 173 入居済み住民さん

小さい子も多いくてしかも曲がり角が多いマンションなのでぶつかったりしても危ないですよね。私もみかけたら注意します。いろんな人に言われればいけない事だって分かりますよね。きっと。それでも目にあまるようだったら管理人さんに相談すれば、注意事項として入居者に連絡→心当たりのある親御さんが直接注意 というふうになるんじゃないでしょうか。

120. 174 住民

私自身は遭遇してないのですが、嫁さんからそういう事を聞いています。
    うちは小さい子が居て昼寝中にそういうのがあるので、寝かしてもすぐ起きるそうで・・・嫁さんが参っているようです。

私も遭遇すれば注意しようと思います。

最近、ちらほらと問題(煙草、騒音)が出て来ており、長く住むマンションだからきちんと住み心地良くみんなでしていけたらなぁと思っています。

でも、火のついた煙草を落とすなんて非常識な人も居るんだなとガッカリですね。

121. 175 入居済み住民さん

170です。皆さん、早々のレスありがとうございます★

上のカキコをしてまもなく、今度はまた別のガキ団体が上の階から、下に向けて何か叫んではバタバタやっているので、勇気を振り絞って廊下に出て、エレベーターに乗るフリをして、注意(?)しました。いや、かなり穏やかに「小さな子供が寝てたりするから、廊下で騒がないでね〜」って感じで・・・。
    そしたら、なんと全員完全無視。しかも階段を下がって数秒後聞こえ越しに「うぜぇ〜」「バーカ」って言われた・・。

エレベーターの中で会えば、わざわざドアを手で押さえて子供を誘導してくれるやさしい男の子もいれば、こういうガキもいる・・・という現実。

きっと、こういうガキの親もまた、それなりなんでしょうね。
    主人に話したら、「皮肉なもんで、管理組合がチラシとか警告出しても、非常識なヤツらはそういうモノそのものに目を通すことがないからやっかいだ」と。
    確かに、結局、こういう論議って当人たちは知らぬ存ぜぬですもんね〜。

とりあえず、軽くショックでした。
    でもめげません!

122. 176 住民

175さん、こんにちは。

そうですか、大変でしたね。

そんな風に言われてしまうとは辛いですね。

でも、めげずに行きましょう!

私も注意しようと思ってますし、実際まだしてないのですが、部屋番号を問いただして、管理人に注意してもらおうと思っています。
    (第三者に入ってもらおうと思っています)

123. 177 入居済み住民さん

そろそろ皆さんのところにも浄水器と蛇口の会社から、「カートリッジの交換時期です」ってDMが来ていると思いますが、皆さんはどうしていますか?

というのもカートリッジの交換をしたいにも正会員にならないと新しいカートリッジはくれないようですね。正会員になると「2〜4ヶ月毎に自動的にお届け」ってありますけど、私はそんな短いスパンで取り替えるほど使ってないし、浄水器の季刊誌なんてもらったってゴミが増えるだけ。でも市販はされてないということで、随分煩わしいシステムを採用している会社だなぁと思います。

どなたか市販のカートリッジで使えるものがあるかどうか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?(もしあるようでしたら是非メーカーと型番を教えていただければありがたいのですが。)

また、市販品で代用できない場合、皆さんは今後どうされるのですか?正会員になられて交換カートリッジを定期的に受け取られる方が多いのでしょうか?

124. 178 匿名さん

こんにちは!初めてこの掲示板知りました!
    このマンションは知らない人同士、皆さん会えば挨拶をかわす等、とても住み心地の良いマンションだと思います!

しかし他の方が書いていた様に、タバコやゴミの問題など一部の方なんでしょうかね・・・ 悲しくなります・・・

それと子供の騒音の問題もそうですが、良く外から窓を閉めていても子供?動物(ペット)?を叱るもの凄い怒鳴り声が聞こえてくるのですが・・・
    もう少しトーンダウンして頂ければ有難いのですが・・・

集合住宅なので私も含め、大人も気をつけなければいけませんね・・・

125. 179 入居済み住民さん

No.177です。

今日浄水器の会社から「お部屋番号誤印字について」というお詫びの郵便が来てましたね。「宛名ラベルのデータ処理時にお部屋番号がずれて印刷され(中略)再発の防止に努める」とありました。実はNo.177を書き込みしたのは私の部屋番号が間違っていて、「こりゃあフェアテラ全体で誤配されているんだろうな」と、ちょっと不信感を感じたことも原因のひとつでした。(今日来た手紙にも「(ほとんどが弊社へ返送され)お届けされていないことがほとんどかと思いますが、表札・部屋番号の見落としで投函されてしまっている場合がございます」とも書かれていました。)

でもこういう手紙を数日で自ら送ってくるということはむしろ誠意が感じられて、「ちょっと信用できる会社なのかな」とも思ったりもしました。

まだ正会員になる気はしませんが(別に今回の件には関係なく、定期交換と無料雑誌に必要性を感じてないだけ)、皆さんは今後浄水器をどうされるのか、ご参考までに教えていただけると嬉しいです。

126. 180 匿名さん

交換フィルターは定期交換する気持ちはありません。
    かといって水道水をそのまま飲むわけにもいきませんので、思い切ってビルトイン浄水器を買おうと思っています。

127. 181 入居済み住民さん

> No. 180さん

レスをありがとうございました!なるほど、ビルトインですか!実は恥ずかしながらビルトインってものが存在するってことを初めて知りました。カートリッジか、あのBRITAの「ポット型浄水器」(量販店とかで見かける容器)で水を作るしか方法がないもんだと思っていました。

それで早速インターネットで調べてみたら、いろいろあるんですね。定期交換の10回分くらいの値段ですね。(10回なんてあっという間だと思うのですぐにコスト逆転ですね。)

おおいに検討させていただきます。ありがとうございました。

128. 182 入居済み住民さん

地元の住民向けなのでほとんど宣伝されませんが、8/5(日)に
    中山競馬場で花火大会があります。

競馬に興味が無くても、近所の名所(?)ですから行ってみても
    面白いかと思います。

ウチの廊下から見えるかな…

>177さん

浄水器は正会員にならなくても電話すれば都度注文できるはずです。
    内覧会の時だったか説明を受けましたが、今日電話で聞いても
    出来るという回答でした。

129. 183 入居済み住民さん

> No.182さん、

え、そうなんですか!私はDMに書かれてあった「カートリッジの交換には正会員になる必要があります」みたいな文章をそのまま鵜呑みにしてました。恥ずかしながら、「電話をすれば会員になれというセールストークが始まる」と決め付けていました。どうもありがとうございました。

確かに花火シーズンですね。今週末は隅田川だし、その翌週は江戸川ですよね。各戸の階数、位置、向きによってはベランダから見える方もいらっしゃるかと思います。中山競馬場の花火も地元では有名ですよね。間近で迫力満点でしょうが、ベランダ側でないっていうのがちょっとだけ残念ですね。(ベランダ側だったら「特等席」みたいに友人に軽く自慢出来たんですけどね。)

130. 184 入居済み住民さん

私は正会員になりました。4ヶ月に一度という事ですが、うちもそんなに使っていないので
    2回に1回は送ってもらうのをやめて半年に1回の交換で様子をみようかと思います。
    (そういうやり方もできるそうです。)
    大丈夫そうなら3回のうち1回だけ送ってもらって1年に1回でも何とか平気かなあと
    思っていますが、皆さんはあのカートリッジをどのくらい使用しますか?
    あと、正会員になると本体も交換してもらえるし、調達しに行く手間もないし、と
    まあいいかなあって思ってしまったのですが・・・。
    正会員になってない方のほうが多いのかなあと思って少し考えてしまいました。

131. 185 匿名さん

先週の江戸川、中山競馬場の花火には部屋から見れて感動しました・・・
    来年がまた楽しみです!!

132. 186 入居済み住民さん

>No.184さん、

No.177です。レスが遅れてすみません。ありがとうございました。そうですか、あそこもパンフに書いてあることとは違って実はいろいろ対応してるんですね。実は私は2〜3個まとめ買いして、1本を出来れば半年持たせようかなと考えています。いずれにしても想像していたよりは柔軟な会社のようですね。

133. 187 入居済み住民さん

ここのところずっと深夜1時過ぎてもどこからか床に何かをドスンと置く音、突然「ドン」という足音、何か重いものをグググーと引きずる音に悩まされています。昨夜、今夜と午前2時に起きてしまいました。子供ではなくて大人の方が何か作業をされているようです。感じでは普通の生活音なのでご本人は多分気付いていらっしゃらないと思いますが、結構大きい音です。同居人曰く、すぐ上の階ではないようだと言っており、私もどこから響いてくるのかわからないのですが、ちょっと悩んでます。二重床や壁でも音の種類によっては結構響いてきていますので、どうか周囲への配慮をお願いします。

134. 188 入居済み住民さん

>187さん

午前2時には寝ていたのでウチではないと思いますが、それはともかく床は直床じゃないですか?二重は天井だけのはず…

135. 189 入居済み住民さん

奥村組東中山寮の解体工事が始まりましたね。目の前に真っ暗な廃墟がなくなるのは良いことです。しかも今はベランダ出ても白い壁が目の前に見えるだけというお宅にとっては視界がぐんと広がるのでは。

でも跡地はどうなるんだろう、もっとデカイ建物になったらどうしよう…と思っていたら、今日跡地のビラが郵便に入っていましたね。どうやら6つに割譲して、一戸建て6件分として切り売りするようです。(ビラを見ると、約100平米ずつに分けて、真ん中に行き止まりの道路を6件の家専用に通すようですよ。区画によっては「別会社」による販売となっているところもありました。)

一戸建てならこのマンションのどのお宅からでも視界が広がるでしょうし、1〜2階の方々でも今までのような圧迫感はずいぶん解消されるのではないでしょうか?奥村組と当マンションの間の船橋市の緑地指定土地も15年間は手をつけられないし、ちょっと安心しました。(今はこの緑地から聞こえてくる鈴虫やらこおろぎの鳴き声が心地よくて気に入ってます。)

136. 190 入居済み住民さん

>189さん

最近うるさいと思っていたら、チラシが入っていたのですね。
    思いっきり見過ごしていました。情報ありがとうございます。

暗い中見ると怖いくらいの殺風景な建物に比べれば新築の一戸建ての
    方が全然マシですね。当分うるさいでしょうが長期的に見るとすごい
    良かったです。

しかし土地の値段結構高いですね。土地だけで3000万超えるなんて…

137. 191 入居済み住民さん

あの建物、かなり古いですよね。飲食店や古い建物には必ずといっていいほど
    いるあの黒い虫が解体する際にこちらのマンションに移動してこないか不安です。
    ここに引っ越して来て一度も見てないだけに、ちょっと不安です。

138. 192 入居済み住民さん

最近、リビングで寛いでいると、バルコニーからタバコの臭いが入ってきます。おそらく隣か上の住民だと思うのですが皆さんは、同じように臭ってくることはないですか?

139. 193 入居済み住民さん

N0192さん>

匂ってますよ〜!!
    うちは横の方が、ベランダ喫煙者で、夜にお仕事から帰ってきてからは、夜中まで何度となく就寝までずっとですよ〜。
    ライターのカチッって音から始まるから分かります★

ただ、それは仕方がないかな〜と。
    それがイヤなら、集合住宅諦めるしかないですしね。

ちなみにウチは、夫婦共に喫煙者ですが、キッチンの換気扇のみでしか吸いません。やはり、上下左右にイヤなヒトがいるかもしれないという遠慮からです。
    でもヒトに強要することでもないので・・・。

イヤなヒトはイヤでしょうね。やっぱり。

140. 194 入居済み住民さん

193さん
    レスありがとうございます。

よく読んでいないので分からないんですが、管理規則ではタバコなど火を使用することは禁止だったと思うのですが、張り紙等で注意を促してもらいたいと思います。193さんのように、マナーを守って生活する方ばかりではないと思う今日この頃です・・・。

141. 195 入居済み住民さん

こんにちは。
    タバコに関しては、知人のマンションでも取り上げられてましたが、あくまでプライベート空間での行動なので・・・ということで、ベランダ喫煙を
    禁止することまでは至らなかったようです。確かに空気中を仕切ることはできませんからね。じゃあ、料理の匂いはどうなんだ!というムチャクチャな反論もあったようです。火気うんぬんでは引きかからないということでした。
    正直匂いは不快ですが(主人も喫煙者)、喫煙も嫌煙も個人的なことなので、譲り合うしかない、と私は割り切っています。

ちなみに、タバコの煙に関してですが、ベランダに乗り出さない限り、基本的に煙が上から下の階に流れることはないようです。下階か隣ということになりますね。
    うちもダンナに気をつけてもらうことにします。

142. 196 入居済み住民さん

なるほど、勉強になりました。
    プライベート空間ということで、割り切るしかないですね。
    レスありがとうございました。

143. 197 匿名さん

駐車場の暫定運用ルールの紙を見て疑問なんです。
    使用料金が1h100円ってどうなんでしょうか?

1日停めたら、2400円。近隣のパーキングと変わらない
    ですね。あと、このお金は何に使われるのでしょうか?
    管理会社に支払う?管理組合の積み立てとしてマンションに
    対して使われる?

後者ならまだいいのですが、こういうのって集会とか無しに
    決まってしまうのでしょうか?それとも集会あったけどきづか
    なかったのかな??

144. 198 匿名さん

私も来客駐車場で料金を取るとは意外だなと思いました。
    他のマンションでもこういう規則が一般なのでしょうか?
    よく見かける敷地内の一時駐車は減らない気がしますねぇ。

145. 199 匿名さん

駐車場の件は議事録で回っていましたね。
    毎回ポストに入っていましたので。
    理事会の方に一任してしまっています。

料金を取るのは普通かどうか解りませんが、
    近場で南船橋にあるマンションは駐車料金取られます。
    皆さんの敷地を有効利用し、利益が得られ、マンションの運用に使えれば賛成です。

とりあえず仮ということで議事録にも書いてありましたし、
    使ってみて初めて解ることもあると思います。
    金額設定とか、色々皆さんの意見が出て、徐々に良い方向に決まっていけば良いですね。

一時駐車確かにあります。
    ただ、実際に荷物の出し入れだけとか、本当に一時的の方もいらっしゃいますし…
    どこまでが許容範囲かは難しいですかね。

146. 200 入居済み住民さん

こんにちは。
    お尋ねしたいことがあるのですが、夜10時から12時くらいに窓を開けると、外から薬品のようなニオイがするのですが、気のせいでしょうか?
    シンナーとまではいきませんが、何か塗料のような(決して近隣住居から流れてくる柔軟剤とか生活臭とは違う)独特のにおいです。具体的に
    上下からとか横からとかではなく、漂ってくる感じ。結構、私的にはキツ
    くて、気分が悪くならないようすぐに閉めています。
    気がついたのが、1週間くらい前で、毎日ではないのですが、昨夜は臭かったです。
    もし、誰も気になったことはないというのであれば、私の鼻がおかしいのか、やはり近隣住居から出ているものなのかな??

147. 201 入居済み住民さん

> No.200さん、

うちは特別そんな匂いがしたことはないですけど、もしかして解体工事によるものという可能性はないですか?よくわからないですけど、それが風向きによってそちらへ行ってしまっているとか?そろそろ解体工事も終わりそうということで、最近はどうなんでしょう?うちもシンナー臭ではありませんが、時間や風向きによっては何かしら匂ってくるものってありますよ。土とか、料理とか、牛フン(?)らしきものとか。そりゃあさすがに牛フンなんていやですけど、一時的だし、高台に立っているんだから仕方ないと考えてます。それだけ風通しのいいマンションなんだな、と前向きに考えるようにしてます。それに今日から一気に寒くなって、これからは窓を開ける機会も減るかなぁと。

> 来客用駐車場について、

私も最初は「え、100円!」って思いましたけど、よくよく考えてみればその方がちょうどいいかも。無料だといつもふさがっちゃってる可能性も高いですよね。「とりあえず長めに予約しておこう」って、私だっていけないと思っても、ついやってしまうかも。でも有料だったら、適度な時間に他の方へ譲れるようにするでしょうし。

148. 202 匿名さん

携帯電話のアンテナ設置の件が議題に上がっていましたね。
    わたしは、体に害がありそうなので、導入してほしく
    ないですね。

こういうのって、理事会だけで決定してしまう
    のでしょうか?心配です・・・業者さんのお話って
    信用できないので。。

149. 203 携帯電話用アンテナ無線基地局設置の件

私も反対です!!
    目に見えない電磁波の害は必ずある怖いものです!!
    アンテナ塔の害や危険性を訴えた本やネットでの情報もたくさんあります!
    我が家の場合、鉄塔のそばの物件をやめて、このマンションに決めた意味がなくなってしまいます・・・。
    近隣のマンションでの検討が難航しているというのは、そういった理由も含まれるのではないでしょうか?
    最終的にはどなたが決めるのか?
    入居者全員の意見は聞いていただけないのか?
    役員の方か管理室の方に一度確認してみたほうがいいですね・・・。

150. 204 匿名さん

私も反対派です!!
    ずっと気になっていたので、先程、管理員の方にお話を聞いたところ・・・ほぼ決定の方向性で動いているようで、納得出来ません!!
    既に5トン分のアンテナの一部が屋上に上げてあるそうです。
    過去の議事録を読み返してみたら、総重量は10トンにもなるそうですね。
    ネットで見てみたら設置反対運動や撤去要請しているマンションも多いようです。
    建物の劣化や価値の低下、健康被害も有り得るかもしれない不安をこれからずっと頭の上に抱えるのは嫌です!
    来客駐車場の件どころか、こんなに大切で重大な事をたった10名の役員の方達の理事会だけで決定されてしまう事に、私も納得が出来ないのですが、そういうものなのでしょうか?
    アンケートを取るなどして残り150世帯の意見も聞いてはいただけないのでしょうか?
    数名でも反対意見があれば、無理に設置する必要もないものだと思うのですが・・・。

151. 206 匿名さん

こんばんは。
    本当に有り得ませんね。
    事業用マンションやシングル向マンション(若者や学生は携帯が主の通信ツールですから)ならいざ知らず、ファミリー向けマンションに、そんなもんいりません!今でも十分、携帯通話にそれほど支障は出てないですし。

すでにアンテナが運び込まれているとは・・・ちゃんと議事録を読んでいなかった私も悪いのですが、審議せずに設置とは納得いきませんね。
    設置反対運動もなにも、私のように、既に決定していることさえ知らないんじゃないでしょうか?!
    張り紙でもしようかしら、と少々興奮してます。

152. 207 入居済み住民さん

まだ、調査の承認を理事会がしただけではないのかな?

もちろん、私もアンテナ設置に反対です。

メリットがないですしね。

お金が入るといっても、年120万円じゃ、1世帯あたり1月当たりは600円くらいでしょ。。。

年明けの総会で少しは話が出るんですかね。

153. 208 携帯電話アンテナ無線基地局設置の件

お話を聞いた管理員の方から、訂正の連絡をいただきました。
    きちんと確認してみたところ、まだ検討段階で、最終的には入居者全員にアンケートを実施し、総会にて審議しますとの事・・・。
    ホッとしましたし、我が家と同じ意見の方が何人もいらっしゃるようなので安心しました・・・。
    前回の総会は出席出来なかったので、次回は必ず出席したいと思います!

154. 209 入居済み住民さん

管理員に話を聞いたり、積極的に動く方がいるマンションに越してこれて本当に良かったです。管理組合の皆さんも輪番制でたまたま一年目に当たったわけで、入居時期は皆一緒なので、皆で協力して物事を決めていける機会があればいいですね。アンケートで発言できる機会を設けてくれたのも一安心かな。

アンテナの件って、1月20日の臨時総会で話し合えるんでしょうかね?もし出来たらいいですよね。(議案は「下水道接続工事」になってますけど。)  

ご参考までに読売オンラインの相談コーナーで、携帯基地局の設置に関するQ&Aがわかりやすく(&中立的立場で)書かれていたので、ご参考までに以下にリンク貼りしておきます。(抜粋:「お住まいのマンションが分譲でしたら、屋上は居住者全員の共有部分です。入居者全員で作る管理組合で協議を重ねて、決定する事柄です。」)

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060223hg04.htm

正直言って、私はこの問題はこのサイトで議論になる前は安易に考えていて、「うちは携帯が入りづらいからいいかも」程度に思っていましたけど、これだけ反対されている方もいるなら、別になくてもいいかもという気がしてきました。(とりあえず窓際に行けば電波入るし。)

155. 210 匿名さん

理事会からアンケートの依頼が来ましたね。
    12月10日付けで補足説明の用紙が入っていましたが・・本当にあきれてしまいました。
    設置を進めるとまではいかなくても、健康被害については大丈夫という企業側の説明を丸飲み。ここのマンションって小さいお子さんたくさんいらっしゃいますよね。うちも子供がいますので、今は大丈夫と言われていても今後どうなるかわかりませんし、家の上に8トンもの重たいものが乗ると考えただけでゾッとしませんか?
    計算上大丈夫と書いてありましたが、大丈夫であっても重みで建物自体の劣化はどうでしょうか?地震が来たらどうでしょうか?
    アンテナを設置した事でマンションの資産価値も下がると言われていますよね。
    年額144万円が魅力なのもわかりますが、安易に考えすぎない方が良いと思います。
    臨時総会ではっきり反対を唱えてくれる方がいらっしゃるでしょうか?!不安です。
    それにしても理事会のかたがたは何でも勝手に決めてしまいますね。

156. 211 匿名さん

『それにしても理事会のかたがたは何でも勝手に決めてしまいますね・・・』
    本当にそうですね〜!!
    理事会の議事録をいただく度に私も感じていましたが、マンション購入が初めてで、私自身よく分らない事だらけなので、どこのマンションもこんなものなのかなぁ〜と不満には思っています。
    今回アンケートと一緒に頂いた、電波の冊子のコピーをしっかり読みましたが、やっぱり私は100%安心出来ずに・・・賛成は出来ません!
    そちら側にどんなに安全性を主張されても、目には見えないものに対しての不安は大きいです。
    どんなに危険性がないと言われても、本当に危険性がないとしても・・・私のように気にしてしまう人にとっては、この事を日々気にしてしまうネガティブな思いを心の中に持ちながら生活するのが嫌だというか・・・。
    メリットは、たった月額12万円の賃貸料だけですよね〜
    10年もの間には必ずそんなものでは済まされないデメリットが発生するような予感もします・・・。
    とにかくこれから先、問題が起こるかも知れないものをあえて頭の上に乗せる事ないと思います!
    屋上は全世帯共有のスペースだと思うので、反対派が少数でも多数決で決めるような事は理事会の方々にして欲しくないなぁと願います!!

157. 212 入居済み住民さん

マンション購入のときから、ここの掲示板におじゃまさせていただいておりましたが、今回初めて書き込みをさせていただきます。

私も理事会の進め方には非常に不満を持っています。
    まず、住民の承諾なしに調査を行なったこと。これにはとても不信感を抱いております。
    また、健康被害のことは前回の議事録では触れず、今回初めて触れています。
    アンケートも配ってからの回収日も早すぎ、討論する余地も与えてくれていません。
    近隣のマンションでなぜ難航しているのか、それも知らされていません。

1月20日の総会で当初議題にあげてなかったのに、今回、急に議題に上げました。なぜ最初に議題にあげていなかったのか動きが非常に不自然です。アンケート結果をもとに、過半数賛成を得て、総会で即決定の予定だったのではと思えてくるのです。
    大事な財産なのに、これから、どのような段取りで決定していくのか、きちんとした説明もありません。
    理事会の判断で決まることのないようしっかり見ていかなければなりませんね。

158. 213 入居済み住民さん

私はアンテナ設置に賛成です。
    純粋にメリットが大きいからです。
    入りにくかった電波が入る上に、管理組合としての収入もあります。

健康上や建築上の不安要素があると声をあげている方もいますが、
    今まで何十年もの実績から一度も問題になっていないものに対して、
    また、理論的にも安全が証明されているものに対して
    神経質になりすぎなのだと思います。

また、理事会の進め方も全く問題ないでしょう。
     理事会にて検討→住民の意見を聞く→総会で議論・決議
    極めて一般的です。
    また、総会の議案は2週間前に配布すればよいと法律で決まっています。
    (当然規約にも書いてありますよね)

いたずらに理事会を運営していただいている方々に対して
    非難をするようであれば、自分達が理事をやってみたらよいと思います。
    文句を言うのは簡単です。

159. 214 入居済み住民さん

私もアンテナ設置賛成です。
    携帯電話のもたらす便利な生活を享受しているのに、それを支えるインフラが「なんとなく不安だから」とかいう理由だけで、「自分の近くには置きたくない」「よその人に背負わせればいい」というのは身勝手に思えるからです。もちろん、携帯電話を使っているからアンテナ設置に協力しなければならない、というわけではないですが。
    結局、反対されている人は設置業者がどんな資料をもってきて説明しても批判的にしか受け取らないので、最終的には総会での多数決できまることになるんでしょうね。

160. 215 匿名さん

賛否いろいろあっても良いと思います。

何十年の実績があって一度も問題になってないという事ですが、このマンションが初めて問題が出たマンションになったとしたら誰が責任を取るのでしょうね。

KDDIはどこまで面倒を見てくれるのでしょう?

今まで問題がなかったことも重要かもしれませんが、何かあったときにどうするのか(してもらえるのか)きちんと確認しないといけませんね。何かあったときに大変です。

問題があったときに、アンテナとの因果関係があるかどうかを調査するのも大変でしょう。裁判になったらもっと大変でしょうね。

ここでのやりとりはごく一部でしょうから、可決されるにしても否決されるにしても、もっと皆さんに関心を持って欲しいです。

私も安易に考えていた一人ですが、今はいろいろ調べています。

161. 216 匿名さん

そもそも携帯のアンテナをなぜマンションに入れなければ
    ならないのでしょうか?まして、反対している人がいるにも
    関わらず。根本的な問題ではないでしょうか?

私も皆さんも管理組合へ管理費・修繕積み立て金を支払いしています。
    お金がなくて、運営が不可能なのでしょうか?

アンケートの前に、なぜ設置を検討
    しなければいけないのか教えてほしいです。

162. 217 匿名さん

WHOは、健康被害について現在は因果関係が認められないとしているが、
    見解を訂正しようと、電磁波制限値基準を各国に設けようとしております。
    当然、日本政府も訂正を検討しております。
    読売新聞よりの情報です。

>発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分
    >の1程度にあたる)0・3〜0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波
    >に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」と
    >する米国や日本などの研究者の調査結果を引用。

送電線や家電製品などから放出される電磁波が健康に与える影響を調べている世界保健機関(WHO)は、電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案をまとめた。

電磁波に関する初の本格的国際基準で、WHO本部は「今秋にも公表し、加盟各国に勧告する」としている。日本政府は電磁波について「健康被害との因果関係が認められない」としているが、基準公表を受け、関係各省で対応を協議する。

原案は、電磁波による健康被害の有無は「現時点では断言できない」としながらも、発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分の1程度にあたる)0・3〜0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」とする米国や日本などの研究者の調査結果を引用。科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、対策先行への転換を促す。

具体的な数値基準については、各国の専門家で作る「国際非電離放射線防護委員会」(本部・ドイツ)が1998年に策定した指針(制限値=周波数50ヘルツで100μT以下、同60ヘルツで83μT以下)を「採用すべき」とし、強制力はないものの、日本など制限値を設けていない国に、この指針を採用するよう勧告する。

また、各国の事情に応じ、送電線などを建設する際の産業界、市民との協議を求める。対策例として、送配電線の地下化や遮へい設備の設置などを挙げている。

政府は、WHOの基準公表後、環境、経済産業省など関係6省による連絡会議を開催する方針。「費用対効果を勘案し、有効な予防策を考えたい」(環境省環境安全課)としている。

電磁波研究に携わっている財団法人・電気安全環境研究所(東京都渋谷区)は「電力会社や家電メーカーも対応を考えざるを得ない。電磁波防護の費用が価格に跳ね返る可能性もあり、消費者に十分説明して理解を求める必要がある」と指摘している。

90年代以降、欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」などの報告が相次いだことから、WHOは96年、「国際電磁界プロジェクト」をスタート。日本を含む約60か国の研究者らが影響を調査している。
    (参考=1月12日 読売新聞)

163. 218 匿名さん

私も設置には反対です。

例えば、フェアテラスに設置になったとしましょう。
    電磁波の問題は、近隣のマンションにも影響するかと思いますが、その時、
    後ろのマンションの方は賛成してくれるのでしょうか?

逆に、後ろのマンションが勝手にアンテナ設置したなら、私は抗議したいところです!!

164. 219 匿名さん

>電磁波の問題は、近隣のマンションにも影響するかと思いますが、その時、
    >後ろのマンションの方は賛成してくれるのでしょうか?
    >逆に、後ろのマンションが勝手にアンテナ設置したなら、私は抗議したいところです!!
    今の日本にあなたの住めるところは少ないですね。

>アンケートの前に、なぜ設置を検討
    >しなければいけないのか教えてほしいです。
    携帯電話の電波状況は悪いから。至極明快です。

頭ごなしに反対するのではなくて、設置することのメリットを認めた上で、
    そのメリットを享受するためのデメリットとの天秤にかけて議論すべきでしょう。

反対と仰っている方は皆さんヒステリックな意見ばかりですね・・・
    (同じ人が何回か書き込んでいるものもあるでしょうが)

165. 220 入居済み住民さん

携帯アンテナ基地の設置は私も反対です。

理事会の勧め方としては不満は無いですが、やっていただいていることにも感謝しています。

調査を承認したことに関しても色々と材料を増やそうとしてやられたことだと思います。ただ、昨日、携帯アンテナ基地設置を推奨するような回覧が入っていたことには疑問が残ります。

後、電波が入りにくいなら室内アンテナを個人で設置すれば良いだけと思いますが。
    それにマンション住人が全員AUだと思えませんし。

166. 221 匿名さん

本日、ポストに住人の方の、とても丁寧な意見書&資料が入っており、とても参考になりました。おそらく、今件に対して詳しく書き込みされている住人の方からのものだと思われ、個人的にとても心強く感じ、お礼申し上げます。

さて、私個人としては、理事会の働きに関し、今現在、このように検討の場を提供してくれている時点で、不満はありません。
    アンテナ設置に限らず、何かを決めるに賛否両論があり、多数決というカタチになるのは致し方ないわけですが、一方で、健康被害や住宅評価に繋がる重大事となると、情報公開も不十分のまま安易に多数決で決められるのも納得いかない気もしています。

電磁波被害は、確実に存在していると思います。ましてや自マンションにその発信元が設置されるのであれば、そのリスクはさらに高い。
    賛成の方の書き込みにもあったように、電磁波被害を避けたいのであれば、もはや今の日本に住むところはないのかもしれません。
    携帯という便利なツールを利用しまくっている私にして、とても利己主義な考え方ですが「できれば自分の近くには置きたくない」というのが本音です。
    そして、反対の声を上げることで、そのリスクが少しでも低くなるのであれば、声を上げ続けたいです。

うまく書けませんが、(私個人の残りの人生、今更電磁波でもなんでもあまり気になりませんが)子供を持つ身として、子の健康を案じ、反対に票を投じます。

167. 222 匿名さん

本日ポストに資料を入れてくださった「フェアテラスの一居住者」さん、本当にありがとうございます!
    前のかた同様、私も大変心強く感じ嬉しく思いました!
    私も皆さんに、強い関心をもって真剣に考えていただきたいと思っています。
    そもそも、どうしてこんなに不安で悩みの種になるようなものを背負い込まなければならないのでしょうか?
    それでなくても、今は日常的に電磁波を浴び続けている状態なのに・・・。
    これ以上多少だとしても、どうしても賛成は出来ません!
    我が家は全員auで、どの部屋でも電波状況は悪くありませんが、お部屋によって入りにくい所があるような書き込みもありました・・・。
    どの程度のお部屋の方が不便に思っていらっしゃるのか分りませんが、それに対する別の形での対処法を総会等で検討する訳にはいかないのでしょうか?
    我が家は、マンション購入時点で基地局が屋上に設置されていたならば、絶対に購入はしませんでした!
    まさかこんな事で不安に思い悩む事になろうとは・・・。

168. 223 匿名さん

本日、資料を入れてくださった方、ありがとうございました。
    とても大変な作業だったと思います。

もし、私がこのサイトを見かけなかったら安易に賛成していたかもしれません。軽い気持ちでした。

>(私個人の残りの人生、今更電磁波でもなんでもあまり気になりませんが)子供を持つ身として、子の健康を案じ、反対に票を投じます。

すごく気持ちわかります。愛しい存在ですものね。

169. 224 匿名さん

本日ポストに資料を入れてくださった方、大変だったと思います。
    ありがとうございました。

重要事項説明書(23.承認事項⑱)に「本物件の一部においては携帯電話およびPHS等の電波の受信状態が悪く、つながらない場合があります。」と記載されてあります。どれだけの方が、この重要事項の内容を知って購入されたかわかりませんが、私は、少なくとも携帯電話が利用できなくなるリスクもあるのだな。と理解したうえで購入をしました。

☆個人的にですが、後日、アンテナ基地が設置される、なんてことがあるならば、あらかじめ重要事項に記載しておいてほしいくらい重要な内容です。

私は、設置にはとても反対ですが、あまりにも多くの方が不便な思いをしているのなら、少しは考えてもいいのかなと思っています。
    どのくらいの方が不便な思いをされているのかが知りたいです。

私たち家族は、AUを利用していますが、ほとんど問題なく使用できます。

170. 225 匿名さん

健康被害が気にならず、携帯の電波が悪い方へ。
    室内携帯アンテナ 価格¥4,305(税込)です。
    これで、解決ですね。

http://www.k-tai.com/antenna/au_c.html?Submit=%8F%A4%95i%8F%DA%8D%D7%8...

171. 226 入居済み住民さん

なんだか同じ方の連続投稿が目立ちますね。

携帯電話のアンテナについては、ほぼ設置の見通しだそうですよ。
    理事会や管理会社への要望もたくさん来ているそうです。
    (逆に反対の方は数名だそうです。
     ただ、反対の方はかなりキツイ言い方で異を唱えているそうです。)

今度の総会で多数決による決議で決まるんでしょうね。

>☆個人的にですが、後日、アンテナ基地が設置される、なんてことがあるならば、あらかじめ重要事項に記載しておいてほしいくらい重要な内容です。
    総会決議における共用施設の改修は、法的にも問題ないことです。
    既に法律に書かれていることなので、重要事項にはあたりません。

172. 227 XYZ

結局、反対派は、よく分からないものに対する恐怖心が異常に強いのだろう。マンション管理は共同の利益が原則である。要望としてあげる者がいて、強く反対するものが少なければ、声の大きさは関係なく、それはその組織として実現すべき課題と考えられましょう。

173. 228 入居済み住民さん

私は反対派ですが、「一居住者さん」が決起してくれたことは素晴らしいとは思う反面、同時に冷静さを欠いた行動だと思いました。反対派としてあれを見たとき、「あちゃー、やってくれちゃったよ」というのが第一印象です。私には単なる「ビラ巻き」にしか思えませんでした。

なぜ一人で突っ走ってしまうのですか?もっと水面下で仲間を募るとか、自分の主張を通したいときこそ、物事の順番を考えて行動していただかないと、例え柔らかな文章で書かれてあったとしても「煽り」と取られるだけで、かえって状況を不利にしますよ。

「理事会は勝手に物事決めてる」って盛り上がっているけど、じゃあ反対派はひとりひとり好き勝手な行動をしてもいいんですか?!明日今度は賛成派が同じビラ巻いたら、それはそれで腹立ちませんか?!インターネットの参照記事にもウンザリ!「健康被害はない」って記事だって巷に溢れてますよ。

もしこれが「実はアンテナ建てることにしました。もう決めました」なら「一居住者さん」の勇気ある行動にはおおいに賛成します。きっとこれが大きな力になると思います。でも理事会は「アンテナ建てる」ってまだ決めてないじゃないですか!!行動が早すぎですよ!せっかくアンケート配られて発言する機会もらったのに、それこそ今後物事が決め辛くなりますよ。

ああいうビラ巻きするならしっかり名前名乗るとか、数名の有志を募ってから行動するとか、署名を集めるとかくらいの覚悟でお願いしたいです。皆さんは理事会のメンバーがどなたかご存知なのに、ビラ巻く側は匿名だなんて、ずるいですよ!

174. 229 住民A

皆さん、こんばんは。私は設置反対で考えています。
    一応断っておくと、購入後初めての書き込みで、他の方とは別人です。

理事会も我々と同じ住民で構成されています。強引に進めてしまおうとまで思っているわけではないのでしょうか。一年目で慣れない中で良いと思った事をやろうとしてがんばってくれてるのだろうと思うようにしてます。

Webで色々見た印象は、安全性に問題があるかどうか結局何も分かっていない、です。賃料を考えるとわざわざ不安要素を増やす事もないだろうと思いました。

マンション購入前、他マンション掲示板で基地局設置の事は話題になっていたので、いずれはここでも起こる問題ではと思ってました。まさか一年目から議題に挙がるとは。。

175. 230 入居済み住民さん

No.225さん
    室内アンテナは違法のはずです。悪質業者にだまされないよう気をつけましょう。

「携帯電話会社以外の方がこれらの装置を設置し、運用した場合には、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる場合もあります。(電波法第110条第1項)」

参考: http://www.kanto-bt.go.jp/re/info/chukei/i150114.html

176. 231 入居済み住民さん

どうしても設置反対とか、理事会に不満のある人は、つぎの日曜日にある月例理事会に飛び入り参加されてはどうでしょうか?参加が認められるかは私には分かりませんが、心の広い理事がいれば、話を聞いてもらえるんじゃないですか?

たんなる悪口でなく、マンションの住民全体のことを考えてよい方向に向かわせたいと思っているんでしょうから、こんな掲示板に匿名でごちゃごちゃ書いているのではなく、理事の方々に直接話をされるのがフェアでいいと思います。

177. 232 匿名さん

同意。

178. 233 入居済み住民さん

>226さん

ほぼ設置で決まりとはどこからの情報ですか?

理事会に来ていて、審議しているなら理事会の報告書で書いてあると思うのですが。

179. 234 匿名さん

私も、はじめて書き込みします。

今回のアンテナ設置の件、ザッと読ませてもらいました。
    私は個人的には反対(大してメリットがないので)ですが、なんだか賛成派のヒトはイジワルだし、反対派のヒトもこの掲示板のみであがいている気がして、なんだかなぁと思いました。

ビラを撒いたヒトは、それはそれで問題定義としてよかったと思います。
    実は、あのレポートで、健康被害について初めて考えたというのがありましたから。理事会側からのレポートは、どちらかというと設置を即す感じがありましたし。

とはいえ、フェアテラスの理事会はちゃんとしてる方だと思いますよ。

結局は多数決で可決否決されるのでしょうが、何分の何で可否されるのかが注目ですね。

すでにアンテナが運び込まれているという情報を読むと、やっぱほぼ決定なんですかね?
    反対派のウチとしては、なんだかそういう風な前提があると、モチベーションが下がるなぁ・・・。

180. 235 入居済み住民さん

何度も書き込んでいる者ですが、携帯アンテナに関して反対派です。

ここで書き込んでいる反対派の人はただあがいているだけじゃないですよ。

私はこの掲示板を読んだり書き込んだりして同じ考えの人がいるんだなと心強く思いました。
    総会の時、誰も発言しないなら反対意見を発言したいと思っていますし、その時同じ意見の方が後押しして下さればと思い反対意見を書いています。

今この件についてどのような取り扱いがされているんだろうかという不安でいっぱいです。

不安なら理事会に乗り込めば良いと書いている方もいますが、憶測的意見で不安になっているからと言って、まだ議題が上がったばかりかもしれないのに勇み足で理事会に乗り込んでもしょうがないと思いますし、迷惑にもなると思います。

まだ分譲に住みだして1年目だし、理事会の方もいきなり、役員を言い渡されて大変だろうと思いますが、まだこのような意見が二分することを決める状況になっていないと思います。

隣近所もまだどのような方かもわかっていないのに、有志を募って反対も賛成も出来ないと思います、もう少し時期が経ってからの決断で良いと思います。

その時に他のマンションで採用されていれば、電波環境も良くなっていると思います。金銭的メリットは受けれなくなりますが、1ヶ月1家庭750円くらいなら、そう問題もないと思います。

健康被害とかも考えられることなので臨時総会の場で多数決、そして可決、工事開始などという流れは避けたいと思っています。

181. 236 入居済み住民さん

>230さん
    室内簡易アンテナ(プラグインアンテナ)であれば違法ではありませんよ。

182. 237 入居済み住民さん

私も、基本反対派で、何度か書き込みをしている者です。

235さんと、ほとんど同じ意見です。

あと、ビラをポストに入れてくださった方のおかげで、設置に対しての問題点を知らなかった方も知っていただけたかと思うので、少し安心しています。

どういう風な流れで、いつごろ、この話が浮上したのか?
    今は、どの段階なのか? そういうのが不透明な感じがするのでそこには、不安を感じますが・・・

183. 238 No.230

No.236さん
    情報ありがとうございました。おっしゃる通りでした。
    プラグインアンテナでないもの(中継アンテナなど)は違法、と訂正します。

184. 239 入居済み住民さん

アンテナの「指向性」ということを考えると、おそらくマンション住人が受けるメリットはほとんど無いのではないでしょうか?

電波はおそらく、真下には来ません。
    すなわち、電磁波の影響も受けないのと同時に、携帯電話の電波状況が良くなることもない。

<メリット>
     ・賃料の144万円/年 ⇒ 管理組合の収入となる
    <デメリット>
     ・屋上に数トンの重いものを乗せられる
       (耐震、強度不安?資産価値低下??)

そのあたり、もう少し詳しい情報が欲しいところですね。
    私個人としては、現時点では賛成も反対もしかねます。

185. 240 入居済み忍者さん

>電波はおそらく、真下には来ません。
    当たり前でござる。
    建物の反射で真下部分にも電波が来るでござる。
    そういった反射性を計算して、指向させる方向等を設計するのでござる。

拙者はアンテナ設置には賛成でござる。
    電磁波の身体への影響などという根拠に乏しい精神論には左右されぬ。
    但し、建物への構造的な影響度に関する確認を
    確実に売主を介して設計責任者に文面にて取得するべきでござる。
    これが出来ないのであれば設置すべきではないでござる。

資産価値云々が取り沙汰されておるが、
    今時は携帯電話とやらが利用し難いエリアの方が資産価値は低く、
    むしろ高層や奥部屋でも電波があるというのは売り文句でござるよ。

186. 241 入居済み住民さん

なんだか、理事会は何でも勝手に決めてしまうとか何とかっていう発言があったようですが、果たして本当にそうなのでしょうか・・・?今程度のレベルの内容でもすべていちいち住民の意見を問うのでしょうか?
    毎回アンケートが来るのですか?
    毎月のように総会でも開かれるのですか?
    何らかの問題が起きたとき、実際に動き出すまでにとんでもなく時間と労力がかかりそうですね。

今回の件だって、まだ調査の段階ですよね?それに、KDDIに理事の誰かが声をかけて、ウチのマンションに設置してくれ、って動いたわけじゃないですよね?向こうから持ちかけられた話に対して、じゃあ検討します、って動いてるだけのことでしょう?だからアンケートがまず来たんですよね?突如1月の臨時総会の議題に加わったのも、KDDIから「調査の結果、設置できそうです」という返答が来た時期の問題だけだと思いますし。
    もし今回の件を理事会の時点で拒否していたら、反対派の方々は万々歳なんでしょうけど、今度は逆に「なんで勝手に拒否したんだ!!」って文句言う人が出てくるんでしょうね。

何やっても文句言われる理事会ですか・・・理事にはなりたくないですねぇ・・・でも順番で回ってくるんですよねぇ・・・憂鬱ですね。

187. 242 入居済み住民さん

皆さんこんにちは。
    理事会の皆様。1年目の役員は普通でも大変だと思います。
    まして、今回のような議題が上がり本当にお疲れ様です。

241番さん。
    >今程度のレベルの内容でもすべていちいち住民の意見を問うのでしょうか?

これは建物そのものの景観も構造も変わる重要な問題で当然だと思います。

>まだ調査の段階ですよね

私もそう思っていたのですが、1月の臨時総会で議決したいとあったので、驚いています。当然、これから何回も話し合いが必要な問題だと思っていましたから。

議決すると言うことは、各戸に与えられた議決権(面積による比)で賛否をとり集計するのでしょうが、出席できない人は臨時総会の前に票を取るわけですよね。
    よくわからなくて委任状を出してしまった場合、それは議長さんの票となるわけですよね。大変な作業ですが、その辺の説明もしてくださるよう理事会の方、宜しくお願い致します。

でも個人的見解ですが、やっぱり1月に議決は早すぎると思います。
    大変な作業ですが、これらの段取りの説明を宜しくお願い致します。

188. 243 周辺住民さん

っていうか、住民版に移行しないの?ここ。
    完売してるんだから、ここは。
    いまごろアゲられてもね。

189. 244 入居済み住民さん

No.243さんの仰る通りですね。スレッド作成してみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47154/

190. 245 近所をよく知る人

おじゃまします。
    今朝、みのさんの朝ズバで、携帯アンテナ基地に関するニュースやってましたね。
    近所の複数の住人から体の不調の訴えがあり、撤去が決まったとの事。
    こちらで話題になっている案件について参考事例になるのではないでしょうか。
    おじゃましました。

191. 246 入居済み住民さん

>>245
    それは何の因果関係も証明できなかったという事例ですよね。
    そういう迷信的な精神病への影響の疑いは拭えませんが。

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸