千葉の新築分譲マンション掲示板「プレアガーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 西船
  7. 西船橋駅
  8. プレアガーデン
管理人 [更新日時] 2017-08-15 10:46:28

プレアガーデンのマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

プレアガーデンでのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:36:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレアガーデン口コミ掲示板・評判

1. 270 匿名さん

>269さん

私は第1期のシャインコートを契約したので、最初のオプションの選択が可能でしたが、
    秋に送られてきたオプション同様高価であったので、ほとんどオプションを選択しませんでした。
    なので、参考にならないかもしれませんが、レスします。

御指摘のガスレンジやキッチンの蛇口は、オプションを選択するよりも、
    独自で取付された方が安価です。
    私も入居後ガラストップのコンロに取り替えることを考えておりますが、
    ガス工事店で施工まで頼んでも、オプションの金額よりも安価でできると思っております。
    (一応工事関係の職業に従事しているもので・・・)
    キッチンの蛇口に至っては、「お父さんの日曜大工」程度の知識で交換できます。

269さんの立腹しているところは、入居後の交換の可否ということではなく、
    デベに対する信用についてということでしょうが・・・。

ちなみにシャインでも低層階は同様にオプションを選択できなかったと思います。

2. 271 匿名さん

同じく、第1期購入者です。

棟と階数で締め切り日が決まっていました。
    269さんが下のほうの階であれば、オプションの選択ができないのは事実だと思います。

A4版の各部屋値段表の下の方にオプション申込の締め切り期限が記載されてました。
    それを見る限り、第一期の一次でも部屋の場所によっては申込ができなかったはずですよ。

そのあたりも値段に反映されていると私の担当者は言ってました。

ただ、そうであっても説明が無いとしたらちょっと担当者の誠意が感じられないですね。

3. 273 匿名さん

第一購入者です。
    まず 売主・販売・建設の準備が遅かったみたいです。
    4月初旬に、MRに行った時はまだ社内資料だけでしたよ。
    資料らしい物を貰ったのは、5月の連休前でした。
    オプションメニューも
    販売と建設の歯車が、噛み合わず「値段」が決まってなかったようです。

値段が、高価な上に...
    建設の担当者も対応悪かったし...
    高価な物を、買って貰いたければ
    もっと勉強して説明をしっかりしてほしいですね。

4. 274 匿名さん

この時期にして、初めて売れ行きが鈍り始めたみたいですね。

3月下旬入居の他物件では「入居説明会」の日程も決まり始めているみたいですが、
    この物件は何時になるのでしょう・・・?

5. 275 第一期購入者

住宅ローンの最終確定の案内が届きましたが
    皆さんは決められましたか?
    基本的にはフラット35でいこうと思っていますが、
    今の金利上昇トレンドの中、申し込み時(今)より
    金利が急激に上がらないか心配です。
    皆さんの最終的な決め手、判断材料は何でしたか?

6. 276 匿名さん

年末に、なってキャンセル物件が出てきましたね。
    全体の、住戸からみたら約5%位です。

竣工して 「空き住戸」が、残っていても 管理費・修繕費・他の費用は
    売主と販売会社(空き住戸に対しての)が、費用を負担すると思うので...

購入者(入居者)は、あまり考えなくてもいいですね。

他の物件も「空き住戸」ありますから...

「プレアガーデン」だけじゃないですよ。

今年は、『住宅控除の駆け込み』で船橋市市川市だけでも十数棟建てているそうです。

年が、明ければ 「内覧会」【入居説明会】「自動車駐車場の抽選会」自転車駐輪場の抽選」など
    プレアガーデンの住戸数を考えれば いったい何処で行われるのか?

あと金融機関との 本契約もありましたね。(やる事 いっぱいあります)

余談ですが、竣工記念日に記念樹を
    『売主・販売・建設』で 【桜の木】などあったら良いですね

7. 277 匿名さん

>275

私もフラットにしました。子供の教育費がこれからかかることを考えると、返済額が確定しないタイプの商品ではちょっと怖いかなと・・。10年前を知っている人間からすれば、今の金利水準はまだ低いですよ。一般的に金利が低いときは固定金利ともいうし、間違ってないと思うんだけど。支払額を確定させるので、あとは何度でも無料という繰上返済をどれだけ利用できるかですね。

8. 278 匿名さん

私もフラット35にしようと考えてるのですが
    逆にフラット35以外のローンを考えてる方はいらっしゃいますでしょうか?

9. 279 匿名さん

私は短期固定にしました。
    最初、フラットにしようと思っていましたが、日本の経済状況を考えて、長期固定を止めました。
    今、日本の景気がいいと言われているが、一般国民はあまり実感がないようです。しかも、
    後2年、つもり北京オリンピックまでしか続かないと見られています。従って、金利の急上昇
    も、今後の大幅上昇も考えられないと思います。

10. 280 匿名さん

我が家は財形とフラットの折半です。
    金利の安さ(財形)と計算のしやすさ(フラット)をバランスよく?ミックスしました。

金利動向を見ながら、どちらを繰り上げ返済していくか考えたいと思っています。

11. 281 匿名さん

はじめまして。第1期購入のものです。
     今日オプション会に行き、商品を色々ネットで検索してたらこの書き込みを今頃知りました!
     同じプレアに住む私たち夫婦にとって参考になります♪

オプション会では色々見積もりをだしてもらいましたが驚きの金額になってしまい、
     これから旦那と何を削るかの話合いです。モデルルームみたいにはいかないですねぇ(>_<)

早く入居できるのが待ち遠しいです。
     年明けからは忙しくなりそうですが入居に向けて、楽しみましょ。ワクワク♪

12. 282 匿名さん

> №281様
    私たちも、昨日の「オプション会」に行きました。
    実は、11月にも行ったので 今回は、最終確認のつもりいきました。

申込したのは、フローリングのコーティング,
    キチン・洗面ボールの人台(人工大理石)の撥水コーティングを申し込みました。

最初は、自分たちで作業しようと思っていましたが...
    入居前にと思っていましたが 3月末は、仕事が忙しい時期なので諦めました。

自分たちで 作業するなら 電気・水道 位は、契約しないと入居前の作業は難しいですね。
    入居してから 紫外線フィルムは、自力で挑戦してみます。
    (車のフィルムを、貼った経験があるので...何回も失敗したら 赤字かな?)

私たちは、家具・照明・カーテン・ 等は購入して業者に半年預けています。

空調機は、入居して...夏が、来たら買います。予算も厳しいので...

今 使っている家具は、物にもよりますが リサイクルのお店に売ってます。
    売れなかった物は、粗大ゴミに出してます。

余談ですが...
    燃料(石油・ガソリン等)が、不足しているので 家具・建材・フィルムは
    同じ物でも値段が変わる傾向にあるらしいです。

13. 283 匿名さん

フラット35について質問です。
    私は金利の安さに注目してSBIモーゲージにしようと考えているのですが
    皆様、どこの商品を考えてますか?

14. 284 匿名さん

うちは、新生銀行。

15. 285 匿名さん

家も 同じSBIモーゲージです。
    他の提携ローンより手数料が 高いけど 永い目でみて支払い金額を固定できるのでSBIモーゲージ
    にしました。 無料で繰り上げ返済できるので選びました。

16. 286 匿名さん

家も 同じSBIモーゲージです。
    他の提携ローンより手数料が 高いけど 永い目でみて支払い金額を固定できるので
    SBIモーゲージにしました。
    無料で繰り上げ返済できるので選びました。

17. 287 匿名さん

SB○は確かに元々Sof○B○○k系の投資会社ですね。
    信頼性は大丈夫ですか?将来的に不安はない?
    家も金利の安さで、SB○を検討したが、やはり心配性で
    大手銀行にしました。

18. 288 匿名さん

287さんのおっしゃりたいことはわかりますが
    フラット35は公庫のサービスでもあるのでSBIの将来的不安とか信頼性は関係ないのでは?
    (余り伏字にしている意味もわかりませんが)

契約するまでに対応が悪いとか、そういうのはあるかもしれませんが・・・

19. 289 匿名さん

家はオリックスを考えています。
    売主関連の会社で割引はあるし、金利もSBIと変わらないし。
    良いと思うんですけど。
    どうですかね?

20. 290 匿名さん

SBIは先日ソフトバンクが全株放出して今は系列ではないです。
    その影響か、株価が悲惨なことになってますね。
    何かあるんですかね?

21. 291 匿名さん

あの〜平日に内覧があるそうですが、
    1日分の給料を頂けたりするんですかね?

売主は契約したら後は自分達の都合だと思っているのか?
    それとも普通?

22. 292 匿名さん

>>291
    じゃあ、キミが売主の給料を払えるのか?

23. 293 匿名さん

>>292
    全て契約した値段に含まれていると思うよ。

24. 294 匿名さん

三井の物件は、平日内覧会が多いみたいだよ。
    少なくとも、同時期竣工物件である「海○の丘」も
    同じく平日内覧会だよ。

25. 295 匿名さん

まあ、200戸以上の内覧会をすべて週末に行うとしたら時間(期間)が
    かかるからしょうがないですね。ただ、チェック時間を1時間程度として
    いるのは納得がいかないです。そのぶん、指摘項目が少なければ良いです
    けれど・・・

26. 296 匿名さん

>>293
    平日での対応分の給料だろ?読めよ。

27. 297 匿名さん

平日に購入関係のイベントがあるのが気に入らないのはわかりますが、戸数からすれば仕方ないんじゃないですかね?

一生に何度もあることじゃないので、そのときぐらい無理いって休んではどうですかねぇ・・。

28. 298 匿名さん

私も気に入らないです。
    売るときは土日にMRに行ってもあんなに沢山の人がいたのに。。。
    土日に営業はできても内覧はできないのでしょうか。
    まぁしょうがないですけれど。

29. 299 匿名さん

294さん
    ここは「海○の丘」と違って、物件自体が三井不動産のものではないのです。
    販売は三井不動産の代行なので、内覧会の担当も同じでしょう。
    これぐらいの規模になると、休日の対応は難しいと納得するしかないと思うよ。

30. 300 匿名さん

今更 何を書き込んでいるやら...?
    平日の給料が どうとか?
    そんなに 騒ぐなら 購入しなければ いいのに...

31. 301 匿名さん

内覧会は、平日だけど 損をしたと考えるならしょうがないですね。

これから自分たち、の“我が家”になる訳だから 『会社を休んだ分 』
    じっくりと家の隅々まで見て 不具合が有るなら 点検表(図面)に記入して
    入居するまでに補修してもらうよう。

※ 余談ですけど...
      全体的に診るのは かなり大変です。診る順番を決めます。
      洋室1・主寝室・和室・浴室・洗面・トイレ・キッチン・ダイニング・リビング・バルコニー
      広い部屋から診ると 小さい部屋を診るのが疎かになります。

32. 302 匿名さん

「内覧会くらい休めば」とおっしゃる方も見受けられますが、
    決算時期の忙しい平日に飄々と会社を休めない人もいます。
    平日休めない人はマンション購入してはいけないのでしょうか。

販売会社の都合もありますが、購入者の都合もあります。
    主張すべきところは主張しましょう。当たり前のことです。

33. 303 匿名さん

おそらく、みなさん週末のほうが良いのは当たり前なんです。逆に一部の
    人だけに週末内覧会を認めると苦情が殺到して混乱が生じると思うんです
    よね。週末を主張している人は、自分だけが週末にできれば満足なんです
    か?
    我が家は共働きで仕事も忙しいですが、状況を冷静に判断すれば受け入れ
    ざるえないと思っています。マンション購入は、ある意味共同生活の始まり
    なので・・・

ところで内覧会用のチェックリスト、お奨めはありますか?効率良くチェッ
    クを終えて出来れば会社に戻りたいですから。

34. 304 匿名さん

平日お休みできない方は内覧業者に頼んだら如何でしょうか?

ちなみに私は内覧業者のものではありません。念のため。

35. 305 匿名さん

通常どのマンションも内覧や契約式・鍵の引渡しは平日です。

36. 306 匿名さん

これぐらいの規模になると、平日に何とかしろと言われても無理ですよ。
    まあ、購入者にいろいろなタイプの人間がいるから、将来管理組合のお仕事
    は大変そう・・・

37. 307 匿名さん

どこの住宅購入のHPを読んでも通常は休日に行うと書いてあります。
    業者によっては原則平日とするところもあるようです。
    指定された日時を変更すると、あからさまに嫌な顔をする業者もあるようですが、
    本当に都合が悪い場合は遠慮する必要はありません、とのこと。

また、内覧時間が1時間になっておりましたが、
    プロがチェックしても平均2.5時間かかるようです。
    別に業者のことを信頼していないということではなく、
    言われたことを何にも考えず従うだけだと落とし穴がありそうです。

38. 308 匿名さん

別にないでしょ、落とし穴。
    ただ、時間割通りやらないと、みんな予約して来ているわけで、
    伸びた時間分、他の時間通り来た契約者に迷惑がかかります。
    担当者は限られているので。

39. 309 匿名さん

こんなに反対されるとは思っていませんでした。
    どうもすいませんでした。

家族全員会社を何とか休み、平日に時間通りに、
    内覧会を1時間で終わらせられるよう最善の努力を致します。
    それでは良いお年を。

40. 310 匿名さん

私は平日の内覧会で納得していますが、納得されていない方がいるのであれば、
    デベに掛け合ってみるべきだと思います。
    ただ、休日に変更することは、今までの書込でも多く書かれているとおり、
    かなり困難だと思いますが・・・。

デベもこのような自体を想定してか、わざわざ年末年始の休みに掛かる時期に入居の
    案内を郵送してきたのですから、確信犯なのでしょう・・・。

厳しく対応された方が宜しいかと思います。

41. 311 匿名さん

あけましておめでとうございます
    今年は、いよいよプレアガーデンへ入居ですね。
    いろいろ忙しく慌ただしくなりそうです。

ご近所さんになる皆様
    どうぞよろしくお願いします。

42. 312 匿名さん

あけましておめでとうございます。
    本年より、よろしくお願いいたします。

内覧会ですが、私はプロの「内覧会同行サービス」を依頼しました。以前、別の完成済みマンションを見てもらった時、素人じゃなかなか気づかないところをバシバシ指摘してくれたので。

その時と違って今回は「不具合があったからやめた」とはいきませんが、直すべきところはきっちり直してもらうつもりです。

時間が1時間と短いので全部は無理でも、水周りとか、主だったところだけでも見てもらいます。

私が依頼したところは5万円かかりますが、一生の買い物なので、ここは出し惜しみせずいくつもりです。

43. 313 匿名さん

5万円もかかりますか?高すぎです。
    素人じゃなかなか気づかないところって、どのようなところですか?
    どんなプロ的なことをやってくれる?
    まあ、2〜3万円なら考えてもいいのかな?

44. 314 匿名さん

どこもそれくらいかかりますよ。
    だけど、プロっていっても見る視点がいまいちだそうなので
    自分達で頑張ったほうが良いのかもしれませんね。

どちらにしても、大きな買物なので眼を凝らして頑張りましょう

45. 315 匿名さん

私たちも 時間の許す限り視て回ります。
    でも内覧会も電気・水道・ガスを契約前だから“暗く”なる前に見て回らなきゃ!

※部屋に 入室したら まず サッシを開けましょう。
    1 天井・壁は、下地ボードが歪んでいないか?
    2 クロスは、膨らんでいないか?隙間はないか?
    3 各部屋の 扉の開け閉めが出来るか?(立て付けは良いか?)
    4 クローゼットの扉に傷がないか?
    5 窓枠の塗装に塗り斑がないか?
    6 床材に傷がないか? 凹んでいないか?
    7 キッチン・玄関・洗面の石材に傷がないか?
    8 キッチンの吊り戸棚がしっかり固定されているか?
    9 その他の戸棚のチェック
    10 照明関係 ダウンライトの位置
    11 ベランダの手摺の点検
      避難器具を開けるのは現場担当者立会の事

長く記載してすみません。自分の経験で記載しました。
    専有部分(内部部位)は、「瑕疵保証」が 1年から2年でると思われます。

46. 316 匿名さん

たびたび すいません。>>

システムキッチン(蛇口含む)・浴室(ユニットバス)・給湯器等は
    家電製品あつかいされ 保証が1年しか出ませんでした。

47. 317 匿名さん

プロ依頼経験者です。

プロといっても色々、というのは確かにそうですね。同じ会社でも担当者によって当たり外れありそうですし。

私は当たりだった(多分)ので、また依頼します。

以前依頼した経験から印象に残った点、書いてみます。

①壁・枠の傾き

構造的なものではなく、仕上げの問題。一般的なマンションの誤差は3/1000以内とのこと。某マンションでは10/1000を超えている部屋もありました。肉眼ではわかりにくいですが、家具を置くと「上の方は壁にぴったり付いているのに、床の方は隙間が・・・」となります。
     ちなみにこの時の業者は器具で測定してました。

②水廻りの仕上がり

浴室入り口の枠が微妙に歪んでいた。その影響からか、下の方にわずかに隙間ができていた。当然そこから水が入ります・・・(T_T)

②は一度経験したので、自分で気をつければ次は見つけられると思いますが、①のケースは自信ないです。もちろん、プレアとはデベも施工会社も違いますし、自分としては知名度・格共プレアの方が上という認識なので、そんなことはない・・・と思いたいですが。

その他、チェック項目として、水廻りの配管の施工状況や、床の水平も入っていました。この業者さんが「ちゃんとやってくれてるの?」と聞かれると、素人にはそれすら判断できないですけどね・・・。

あと、こういう人が入っていていいことは、見つけたときに交渉しやすいってことです。自分が「これおかしくないですか?」といっても、デベなり施工業者なりに「こんなもんですよ」って切り返されたら、押し切る自信はない。業者に頼んであれば「直させる」交渉は相当やりやすくなるでしょう。

傷や汚れがゼロというのはなかなかない。また、これらは主観的な面もあるので、専門業者に頼んだとしても、その傷や汚れが許容範囲かどうかは本人が判断するしかないです。なので、No.315さんが挙げてくれた項目は自分で見て、水廻りとか、器具がないと難しい傾きなどの計測は業者に見てもらうのがいいのかな、という印象です。

もともと時間ないので、分担できたほうがいいと思いますし。

以上、長文になりましたが参考にしていただければ幸いです。

48. 318 匿名さん

駐車場料金 高くないですか?
    他の物件より...
    駐車料金の収入が、管理費に含まれる場合と修繕費に加算されるケースも有ります。

私は、自走式駐車場なので「駐車場の修繕(ライン引きなど)」
    修繕費に加算された方が良いと思います。

ぜひ 売主と管理会社の意見を聞きたいです。

※ ちなみに 管理会社は、売主の100%出資の子会社です。
      実績年数が、少ないみたいです...?

49. 319 匿名さん

以前(10年前)西船橋南口から数分の場所に駐車場を借りていましたが、
    駅近ということもあり、15000円でした。
    そのことから考えると、私は金額的には妥当だと思っております。

他物件との比較については、「駐車場利用料0円」を前面に出して売り出している物件も
    あるので比較すると高いと思いますが、「駐車場利用料0円」の物件でも数年後には
    ある程度の金額を徴収することが多いと聞きます。

それよりも、駐車場使用料が4つにしか分かれていないことに疑問を持ちます。
    場所によっては、隣同士で2000円の差になることも・・・。

管理会社は、実際に入居後にどのように仕事をしてくれるのかを観察しましょ・・・。

50. 320 匿名さん

フロアコーティングをオプション以外の業者でやる予定の人っていますか?
    その場合、サービスワックスは断れるのでしょうか?某サイトの掲示板では
    1戸だけワックスを掛けない管理費として5〜10万円請求されるケースが
    あるということだったのですが・・・

51. 321 近隣住民

318さん、入居後に管理会社の仕事振りはしっかりとチェックすることをお勧めします。
    私は、近くの分譲マンションに住んでおりますが、あまりにも管理会社の対応が悪かった為に
    管理会社が変わりました。
    管理会社任せにすると、とんでもないことになる可能性は高いですから、住民一人一人がしっかりとマンションのことを考えていくことが大事です。

52. 323 匿名さん

路が細いですね・・・
    対向車にぶつかったら 動けないですね・・・
    細くてイライラしませんか?

53. 324 匿名さん

道路が狭くて、夜は暗くて、本当に困りますね。

54. 325 匿名

路が細いとか、夜は暗いとか、イチイチ印象が悪くなることばかり・・
    そんなに嫌なら他を見ればいいじゃない。見ててうんざりしますね。
    入居を楽しみにしているのに、残念です。

55. 326 匿名さん

323です
    ごめんなさい。。。323です。
    駅10分以内というのが魅力で購入を考えていた者ですが
    休日車を使うことが多く どうしても道に関して不安要素がありました。
    今回はご縁がなかったのかな?って思いました。
    325さん入居おめでとうございます。
    気にさわる内容をかいてしまって すいません。
    もうこの掲示板にくることはないので安心してください。

56. 327 匿名さん

でも マイナスな要素も高い買い物をする上で知る権利
    良い 悪い平等に 思ってることを書いてもいいんでない?

57. 328 匿名さん

327さんのご意見に賛成します。
    ここの掲示板は購入検討者及び購入者の皆さんが自由に意見
    を交流する場所ですので、323さんが別に誤ることがありません。

325さんもご自分が100%満足した上で、購入を決めた方であれば、
    別に人様の意見を気にすることがないのではと思います。

58. 329 匿名さん

言葉の表現方法だと思いますが。
    購入検討者なら、あのような完全に突き放した書き方は
    しないと思いますよ。

ところで最終期の抽選が終わったわけですが、残りは
    何戸なんですかね?他物件ではキャンセル住戸を値上げ
    して売っているってのもあるみたいですし。売主はどう
    考えているんですかね。

59. 330 匿名さん

頻繁にHPを見ていますが、最近の更新度合は少ないみたいで・・・。
    でも徐々にではありますが売れ残りも減っているみたいですね。
    売価は値下げはしても、値上げはないでしょう・・・(売れ残りなのだから)。
    先ほどのHP上では、残り8戸でしたね。

2月に入ると忙しくなりますね。
    内覧会や入居説明会など・・・。
    内覧会の平日開催は残念でしたけど、引渡日が当初予定(物件概要では3月末日)より
    早まったのは、個人的には大変助かっています。

あと、引越幹事業者が他レスで意外と評判の良い会社だったのも助かりました。
    (見積を取ってみないとわからないけど・・・)

何はともあれ、購入者の皆様・・・4月から宜しくお願い致します。

60. 331 匿名さん

HP更新してました。残り5戸のようですね。
    おそらく、南向きの4LDKが3戸、南東向きの4LDKが2戸
    だと思います。

61. 332 匿名さん

周辺の物件と比較して、売れ行きは良い方ですね。
    安心しました。
    でも売れ残りが全て4LDKだと、この先完売までには時間がかかりそう。

62. 333 さな

はじめまして。
    最終期の購入をかなり前向きに検討しております。
    主人と楽しみに見に行き、その場で気に入り抑えてもらいました。
    もし、住めたら皆様どうぞ宜しくお願いします。

63. 334 匿名さん

第一期購入者です。こちらこそよろしくお願いします。
    素敵なマンション生活になると良いですね。

64. 335 匿名さん

私たち家族も 購入者です。

随分まえから 家具を見に行ったりして...
    何時でも 住む用意は出来てます。
    宜しくお願いいたします。

※ 引越しの時 皆さんとの【初めての共同作業】なので
     「もめ事」が無い様にしたいです。

65. 336 さな

334さま、335さまありがとうございます。

昨日またまた事務所のへ方へ行ってきました。
    残りは4戸ということでしたが、私たちの他にも沢山打ち合わせとか
    見学に来ていらっしゃる方たちがいましたよ♪

66. 337 匿名さん

質問です。
    お車をお持ちでない方多いのでしょうか?
    駐車場の関係 狭い路地を通る関係で
    どれくらいの方が車利用をされるのでしょう?
    大勢の方がが土日に外出して 夕方帰宅するときに道は混むのでしょうか?

67. 338 匿名さん

>337さん

この物件は住戸数分の駐車場があることも含めて、1世帯1台を想定して
    販売されているものと思われます。
    中には自家用車を持たれない方もいるかもしれませんが、1世帯に2台以上持たれる方も
    いるかもしれません。
    基本的には「郊外型のマンション」なので、自家用車がないと買い物等で不自由を
    感じることが考えられます。
    ほとんどの世帯が自家用車を保有されると想定することが賢明でしょう。

しかし、周辺道路は狭いながらも、土日の競馬場開催時は一般車両進入禁止となるので、
    混雑するとは思えません。
    今まで現地に何回も足を運びましたが、混雑しているところを見たことはありません。
    227世帯全ての方が一度に自家用車を利用されることも考えにくいですし、
    あまり気にされなくても良いのではないでしょうか。

でも、国道14号線などの主要幹線道路は、とても混雑します。特に競馬開催日の午後4時
    からは「相当な覚悟」が必要です。

68. 339 匿名さん

比較的近所から引っ越し予定です。
    338さんが書かれてますが、14号の渋滞と競馬場周辺は大変なものです。

しかし、住んでいれば抜け道や混まないルートを覚えますので大丈夫です。
    何度か苦い思いをすればすぐに覚えられます。
    思い返せば、延々と14号ではまったりしたものです。

さて、渋滞と言えば、ららぽーと(向かいのホテルも同様です)周辺へ車で行くときは所要時間を十分気をつけてください。時間帯によってはひどい目に遭います。
    特に湾岸線ルートで来られる方は注意ですね。
    経験上、お昼過ぎ頃がもっとも混むような気がします。
    セールがあると午前中から大変です。

自信が無い方は電車が良いかもしれません。

69. 340 匿名ママ

はじめまして。
    何件かMRを見た結果、プレアに決めました。
    最終期で購入した家族です。

うちには3歳と1歳の子供がいます。
    うるさいかもしれませんが・・・。

4月から皆様よろしくお願いします。

70. 341 匿名さん

340さん
    ご購入おめでとう御座います。

聞いてはいけないと思いながら、やはり気になりますが、
    最終期になると、値引きとかありますか?

71. 342 匿名さん

いよいよ来週から内覧会が始まりますよね。
    我が家は入居説明会より後なのでまだ先なのですが、
    早い時期に行かれた方の感想をお願いします。

また、昨日駐車場、バイク置場及び駐輪場の抽選がありましたが、
    MRに行かれた方はいらっしゃいますか・・・?
    もし行かれたならば状況や感想をお願いします。

72. 343 さな

うちも、決まりました♪
    念願のマンション購入決定し、嬉しい限りです!
    よろしくお願いいたします

73. 344 匿名さん

>342さん

聞いたところ、駐車場は全世帯に対して85%位らしいです。
    希望順位の上位エリアになってくれるとうれしいです。

皆さんはどのエリアを希望されましたか?

74. 345 匿名さん

引越し代をサカイに見積もって貰いました
    東京の千葉と隣接している場所から1LDKの荷物で8万円でしたが
    皆様はどうですか?サカイで見積もりを取った方もそうでない方も
    ご意見お待ちしております。

75. 346 匿名

340さん
    最終物件の値段は値引きあったんですか?
    どれくらいの値引きがあったのか?気になるのですが
    教えてください

76. 347 匿名さん

値引きの話題をこんな公然の匿名掲示板で聞くのは無理じゃ
    ないですか?仮にだれかが書いてもそれが本当の話かは
    確かめようがないですよ。

駐車場ですが、私は一番安い区画を希望しました。お金が
    あれば屋根つきのところが良かったのですけどね。

今日から内覧会ですね。第一陣の方は無事終わったんで
    しょうか?期待と不安が入り混じって自分たちの番を
    待っています。

77. 348 匿名さん

確かに値引きを貰った方は値引きがあったと言わないでしょうね。
    いくらの値引きがあったかはもっと言わないでしょう。
    逆に沈黙を保っていることは何かあったと理解してもいいかも。

それにしても、ここの売れ行きは周りの物件と比べてかなりいいんですよね。
    理由は何でしょう(?o?)

78. 349 匿さん

うちも最終期でしたが、値引きなどありませんでしたよ?

79. 350 匿名さん

うちは若干の値引きと家具をサービスしてくれましたよ。

80. 351 匿名さん

349さん、350さん

ご購入をおめでとう御座います。
    なんか人によって対応が違うようですね。車を買う時と少し似ていますね。
    聞くだけ聞いて損しない人が得するのですね。(~-~)

81. 352 匿名さん

この前家族4人で内覧会に行きました。大物としては、
    ・キッチンのカウンターに傷があった
    ・フローリングが割れていた
    ・ネジがついてなかった

20箇所くらい指摘しました。
    業者を頼まない人は人海戦術でいくといいかも。
    あとここのサイトが参考になりました。
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

内覧会が終わったあとまた部屋に戻って、部屋の寸法を測ったりしました。
    入居まであと1ヶ月ちょっとですね。楽しみです。

82. 353 匿名さん

352さん、ありがとうございます。
    私は後半組みなんですが、参考になります。ちなみに、水道やガスの
    確認は出来ましたか?

83. 354 匿名さん

352さん
    ・キッチンのカウンターに傷があった
    ・フローリングが割れていた
    ・ネジがついてなかった
    ちょっと、吃驚ですね。随分お粗末な品質管理だと感じさせます。
    なんかすごく心配になってきました。

84. 355 352

353さん
    水道使えましたよ。あと、お風呂やキッチンでお湯を出したので、ガスも使えますね。60度まで設定できました。あと東芝製の6人乗り900キロのエレベーターでちょっとスピードが速かったです。

354さん
    そうですね。人によってはけっこうびっくりかも。でも自分は楽天的で「住めばいずれ傷つくしなぁ」とそれほど気にしてないです。夜9時過ぎも作業してるのをちょくちょく見てたので、工事スケジュールがけっこうタイトで、弊害がでたのかなぁと思ったりしてます。

85. 356 353

352さん、返事ありがとうございます。水、お湯が使えるということで
    安心しました。うちも、故障や水漏れがないか確認してみます。

354さん、品質管理は他のマンションも似たようなものみたいですよ。
    建築業界には、しっかりしてもらわないと困りますね。残念ながら現状では、
    買主がちゃんと点検して直させないと駄目ですね。

86. 357 zzz

我が家も内覧会に行ってきました。
    私たち夫婦だけでは心配だったのでプロの方に同伴をお願いしました。

プロの方とは別行動で、チェックし始めましたが目がなれずどこ見ていいかオロオロと・・・
    2人の施工会社さんがついて来るのに緊張し必死にチェック、徐々に指摘全開で
    気が付けばプロの方の指摘を合わせて40箇所超えていました!!!(少し神経質気味?)

私達夫婦はほとんど床のキズやクロスの汚れ・キズがほとんどでしたが、プロの方は
    私達が気が付かないところを指摘してくれて今回頼んでホント良かったです。
    さすがプロだな〜と。。

・ドアがカッチャと閉まらない。(1カ所)
    ・物入れの奥の壁のベニアに10㎝くらいの縦のヒビ
    ・レンジフードと天井の境の隙間が見える。(←もしかしたら大掛かりになるかも?!)
    ・キッチン、洗面所の床鳴り
    ・洗面所の床の段差

などなど、まだまだありますがプロのかたいわく、かなりきれいに仕上がってる物件との事
    でした。

352さん、ネジが付いてなかったとありますがどこのネジでしょうか?
    もしよかったら教えてください。
    私達かなりヌケててキッチンカウウンターの上を見た記憶がありません(>_<)

87. 358 匿名さん

40箇所の指摘があったのに、「かなりきれいに仕上がっている」物件ですか?
    きれいじゃなかったら、どうなるんですか?100箇所、200箇所???

88. 359 匿名さん

>357さん

御報告ありがとうございます。
    40箇所の指摘に対して内覧会の立会業者の感想から推測すると、
    「細かいキズが多くあるが、他物件等の内覧会よりもデキが良かった」
    ということでしょうか・・・。
    安心しました。

我が家は明日が入居説明会、また今週中に内覧会・・・、緊張しながらも行ってきます。
    でも、この板への内覧会、入居説明会のレスが他物件と比べて少なく、
    情報が少ない・・・ですね。

89. 360 匿名さん

358さんへ
    分譲マンションの現状はそんなもんですよ。

90. 361 匿名さん

>359さん

一時期荒らされましたからその影響でしょう。
    私も書くのをやめちゃいました。

我が家も内覧会終えましたので、報告させていただきます。
    指摘箇所

・ベランダの仕上げが雑
    ・クロスの貼り方が雑
    ・頼んだオプションの仕様が注文書と一部異なる
    ・その他細かい傷や汚れ

ベランダ仕上げやクロスについては主観?もあるので何とも言えませんが、現在居住中の他社施工の分譲マンションに比べて雑に思えました。担当された職人さんの当たりはずれかもしれません。

オプションについては確認前に先方よりお詫びの申し出がありました。
    その姿勢は評価できるのですが、肝心なのは今後注文通りに仕上げてもらえるのかですね。

ちなみに、アドバイスになるかわかりませんが、チェック表を作ったり準備をしたのですが、いざ現地に着くと舞い上がってしまって見落としがあったようにも思えます。

以前に同様のリンクがありましたが、私は下記を参考にさせていただきました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/
    http://www.chousadan.jp/kontentu/nairankai1.htm
    http://www.kyusou.net/check/check_shert.html
    http://www.6members.com/contents232.html

部屋を出る前に冷静に一呼吸してから終了の申し出をすることをお勧めします。

91. 362

今週内覧会の者です。

終えた皆様、「内覧」時間は1時間半で足りましたか?
    別のマンションで最近内覧会を終えた友人の話によると業者同伴で
    100箇所の指摘項目・6時間かかったと聞きました。
    (かなり神経質だったようですが・・・。)
    急かされたりするんでしょうかね?

92. 363 J

こんにちは☆私も購入した一人です。実は今日、この書き込みを知りました・・・遅いですよね・・・私はもう内覧会は済ませました!指摘した点はいくつかありましたが、まぁそんなに大事にはならなそうです。ちなみに私たちは両親、夫婦4人で内覧し、一人一人各部屋を担当してチェックしてみました(笑)とは言っても素人なので、見落とした点はいっぱいあるかも・・・(汗)時間は1時間半で終わりました。急かされもしませんでした。一生物?なのでもうちょっとしっかり見とくべきだったかな・・・皆さんはどれくらいの時間をかけて見られたのでしょうか?
    でも、考えてみたらこの掲示板のほとんどの人が同じマンションで暮らすのですね。どうぞよろしくお願いします!

93. 364 匿名

内覧会行きました。指摘項目数箇所しか発見出来ませんでした。住んでから色々悪いところがあれば直すみたいですよ?住んでみないと分からないことが沢山ありますよね?畳は安っぽいと思いました?私だけ?長〜いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

94. 365 361

内覧会ですが、我が家は特に内覧業者さんは頼みませんでした。
    そのためか、表面的な部分に指摘が集中していたように思えます。
    しかしながら、予定していた時間を大きく超過して可能な限りあちこち指摘をさせていただきました。

そういうルールなのかもしれませんが、急かされたり切り上げるようには促されませんでした。
    気の済むようにじっくり見てくださいといった姿勢だったように思います。
    まぁ、正直に言うと対応していただいた販売会社の方が時折「まだあるんですか・・・」「そんなとこまで指摘するんですか・・」といったような態度はしておりましたが・・。

ちなみに、当方の指摘に対して「これは仕様だ!」というような反論をするようなことはありませんでした。
    高い買い物ですから、後悔の無いようお互いがんばりましょう。

95. 366 匿名さん

我が家は先週内覧会でした。業者は使わずに自分達でチェックしたのですが指摘箇所は24。照明のスイッチが一箇所ガタついていた以外は傷や汚れがほとんどで、まずまず仕上がりは良かったです。
    ただ今回の内覧会で物干しフックの取り付け位置がすごく低いことに初めて気が付きました。多分外から洗濯物が見えないように低く設置してるのでしょうが、実用性が犠牲になってますね。念のためMRにもう一度確認に行きましたが、やはり低めに取り付けてありました。
    もう少し上に付け直して貰えないか、駄目もとで依頼しようかと思ってます。

96. 367 匿名さん

今週内覧会でした。
    係の人がつきっきりで『これはこうで』と説明してくれるのはいいのですが、ちょっと煩かったです。
    そんな訳で細かいところまで見たかったのですが、それほど細かくは見られず、チェック項目も、別部屋で家族がチェックしていた部分がメインの10箇所ほどでした。
    一番気になったのは、1箇所床が鳴る部分があったところ。どうなるのか分かりませんが・・・。

終わってから一旦退出して昼食後、部屋の採寸にまた1時間ほどかけました。
    今のところ唯一の不安は洗濯機がドアから入るかどうかです。
    (実家は、斜めドラムにしようとしたらドアから入らず、結局普通の1そう式に変更したことがあるので・・・)

再内覧会でもういちどしっかりとチェックしようと思います。
    (別のマンションを購入した人は、内覧会から再内覧会の間にどうやら傷をつけられた部分があったようで・・・)

97. 368 匿名さん

内覧会行ってきました。

重点的に見たのは、水周り、ドアのたてつけ、スイッチ類、ベランダの手すり関係、フローリングの張り具合、キッチンやフロア・ドアの水平・垂直です。
    キズや汚れに関しては、住み始めてから神経質になるのも嫌なので、あまりひどいものでない限り気にしないことにしていました。

指摘は3点でいずれもドア関連でした。
    キズや汚れは何箇所かありましたが、どれも「生活してればすぐにつくよなぁ」レベルのものだったので、改善要求はしませんでした。

わが部屋の出来には概ね満足しています。住み始めるのが楽しみですね。

98. 369 zzz

引越し代をサカイに見積もってもらいました。
     東京(世田谷)からなんですが、2DKの荷物で税抜き14万6千円でした。
     ちなみに引越しは3月最終週の平日でトラックは2tロングです。

以前、東京の千葉と隣接している場所から1LDKの荷物で8万円とサカイに
     見積もってた方がいましたが、この差は日にちや荷物の量、距離ですかね〜

皆さんはどうでしょうか?

99. 370 匿名さん

369さんの書き込みを見て我が家の引越し見積もり、高いんじゃないかなと疑問に思い始めました。
    我が家は17万9千円でした。

369さんと同じく2DKからの引越し、3月最終週の平日です。
    トラックの大きさについては特に言われませんでしたが2tだと思います。
    荷造りをおまかせにしたのでその分高いのは分かるのですが、おまかせ代は25000円と記載されています。
    さらに気になるのは、我が家は西船橋からの引越しなので車では10分もかからずに着くであろう距離なのですが…。
    この時期だと距離は関係ないんですかね?
    交渉の余地があるのでしょうか。

余談ですが、念のためアートにも見積もりしてもらったのですが
    そちらでは32万と言われました。高すぎです…。

100. 371 匿名さん

我が家は市内10分以内の距離で梱包荷ほどきセルフで、3月最終週24万円と言われました。
    荷物の量はトラックは2台分と言われた記憶があります。
    時間を指定にするか否かでも値段が違うらしいです。
    皆さんの金額を見ていると高いけれども、変に矛盾した額ではないように感じています。

ご参考になれば幸いです。

370さんのアート社はすごい金額ですね・・・。

101. 372 匿名さん

サカイに見積もってもらいました。営業さんは感じのいいひとでした。

市内からの2DKの引越し、荷物はかなり少なめ(冷蔵庫等、運ばずに処分するもの多し)、梱包・開梱は自分で、クーラー一台の取り外し・取り付け込み、2tロング1台で7万弱でした。

「日にちで値段が全く違います。旅行のパックをイメージして下さい」とのこと。
    ちなみにサカイの場合、3月末が一番高く、そのあと次第に安くなり、4月16日から平常料金に戻るそうです。で、急遽その週に予定変更。午前より午後の方が一万強安いとのことだったので時間も午後に。結果、上記の価格となりました。

ちなみに三月末で見積もると12−14万だそうですから、この時期は一ヶ月で本当に全然違いますね。それでも、この時期は更新料を払う・払わないとか、3月で必ず出て行かないといけない契約が
    あったりとかで、高いのを承知で頼まざるを得ないお客さんも多く、値段が下がらないそうです。

というわけで、「価格を下げるにはとにかく時期を遅らすこと。出来れば4月16日以降に」だそうです。

102. 373 匿名さん

みなさま、引越情報をありがとうございます。

私も先日サカイで契約しました。
    都内からの引越でトラック2台、人員3人(ドライバー含む)、平日朝からの作業、
    エアコン1台で20万円程度でした。

他の引越業者からは見積を取らなかったですが、他スレを見るに他業者よりも安い印象です。

103. 374 370

370です。
    皆さんの引越し料金、大変参考になりました。
    やはり我が家の見積もり金額は妥当なようですね。安心しました。
    ありがとうございました。

372さんの言うとおり、更新の関係でなんとか3月中に引っ越しを進めたかったので
    4月中旬以降には安くなるのはサカイからも聞いてたのですが、3月末の引越しで決定した次第です。
    4月分の家賃を日割りで払うのとあまり変わらなかったので。

今週、再内覧会があります。
    どの程度修正されているかきっちり見てきたいと思っています。

104. 375 匿名さん

最近、ホームページが全然更新されていないのですが残り戸数をご存知の方は
    いらっしゃいますか?完売が待ち遠しいです。

引越しは、我家はサカイに決めました。他の会社から見積もりをとらなかった
    ので少し心配だったのですが皆様と同じような金額で安心しています。

105. 376 匿名さん

引越し業者手配しました!
    意外と引越しにはお金がかかるモノですね。
    今まで一人暮らし分の引越ししかしたことが無かったので(2万円くらいだと思い込んでいました)
    しかし、平日にやらなきゃならないことが多くて・・・。
    共働きなので大変です!(しかも3月だし休めないし)

106. 377 匿名さん

>375さん

先日MRに行ったときは、4戸が商談中、1戸が先着順受付と
    価格ボード(赤いバラが貼られているボード)にテプラで貼ってありました。

残り住戸が全て4LDKで4000万円超だから、早期完売は困難ですよね。

107. 378 匿名さん

377さん、ありがとうございます。4000万円超はなかなか難しいですね。

いま、入居説明会で配布された管理費会計収支初年度予算を見ていたのですが、
    駐車場料金の7割が管理費に組み込まれていたのにはびっくりです。これでは、
    実質の管理費が1万8千円以上になってしまいます。支出の項目を見ても駐車場
    関連に使われているわけではなさそうですし・・・。というか、管理委託費など
    高すぎです。初代管理組合役員の方には管理費削減に向けて頑張ってもらいた
    いです。難しいですかね?

108. 379 匿名さん

金利、上がってしまいそうですね....。

109. 380 匿名さん

378さん
    ということは駐車場を契約する人が少なければ少ないほど、管理費の会計は破綻するってことですよね。ただでさえ空きがあるのに・・・

110. 381 ご近所さん

378さん、380さん
    近所の分譲マンションに住んでいるものです。
    ちなみに、昨年は管理組合の理事も経験しております。

まず、駐車料金収入は管理会計か修繕積み立て会計のいずれかに組み入れられるのが通常で、将来の
    大規模修繕に備えて積み立てられる場合もあります。これはケースバイケースです。

ですから、駐車場の稼働率が低くなればなるほど、当然ではありますが、管理費会計を圧迫することに
    なりますので、稼働率を上げる対策を講じる必要があります。(2台目希望者の貸与、外部駐車の受入れ等)

また管理委託費の削減については、理想をいえば初年度から取り組みことがベストですが、それを初代
    の役員さんたちに求めるのは、負担がかなり大きいと思います。
    初年度は、分譲マンションの購入が初めての方が多いはずですから、ゴミだし、マナー違反、規約違反等の
    諸問題が多く発生します。それに対応するだけでも精一杯だと思いますよ。

よって、管理費のコスト削減にどうしても取組みたいのであれば、管理組合の下部組織として「管理費検討委員会」なるものを別につくって、そこで議論して、具体策を管理組合に提案することをお勧めします。

最後にこれだけは、アドバイスさせて頂きます。
    管理組合に文句だけ言う住民が増えるとマンション管理は必ず悪化します。(収拾がつかなくなります)
    管理組合に住民として何が協力できるのか、問題点ばかりを指摘するのではなく、解決策も併せて
    管理組合に提案していく、そんな姿勢が必要ですし、管理組合の役員になられる方も、住民に対して
    解決策の提案を積極的に求めていく強い姿勢が必要です。

マンションは皆さんの、ものですからね。

皆さん、頑張って下さい。

111. 382 匿名さん

第一期購入者です
    >381さん
    アドバイスありがとうございます。
    マンションを住民全員で共有しているという考え方は一戸建てとは違い
    とても重要でまた基本理念としていかないとな思います。
    今回自分は役員の抽選からは漏れましたが、プレアガーデンを気持ち良く過ごせる
    マンションにする為、役員の方達には協力して行きたいです。

話は変わりますが再内覧会が進んでいますね、自分の部屋は再内覧会が終了しています。
    そこでちょこっとですが報告を^^

内覧会での指摘箇所は小さなキズを含めて25箇所でした
    その指摘箇所は全て綺麗に修繕されていて納得といったところです。
    同行してくれた担当者の方も非常に丁寧で良かったです。
    また、その人からの話ですが三井の建築はすばらしいと太鼓判でした(もちろんプレアガーデンも)
    359さんのレスにもある通り他のマンションの内覧と比較するとかなり綺麗な仕上がりだそうです。

プレアガーデンを三井だから購入したという人もいると思います。(自分もですが…)
    その期待にそった仕上がりで非常にうれしく思います。

自分の建築関係の知人にも見てもらったところはやり仕上がりが綺麗だと言っていました。

住民の皆様にはうれしい報告だと感じたのでレスさせて頂きました。

112. 383 382

359さん→357さんでした
    すみません(汗)

113. 384 匿名さん
  114. 385 匿名さん

ええ、もう賃貸が出ているのですか?
    ショック!!!

115. 386 匿名さん

>382さん
    同行してくれた担当者の方とは、内覧会同行業者の事ですか?
    また、三井の建築とは、何を指しているのでしょうか?
    三井物産三井住友建設

116. 387 382

同行してくれた担当者とは内覧会の受付にいる担当者です
    外部に依頼した内覧会同行業者とは違います。

三井の建築とは三井住友建設を指していると思います。

117. 388 匿名さん

「役員の方に頑張ってもらいたい」とか言っている時点でNGですよ。
    要望を出すだけの住民は、381さんの書いている通り迷惑住民です。
    要望があるのであれば、自ら動いていかないと、何も変わらないか破綻するかどちらかです。

まず意識改革からはじめないといけないようですね・・・

118. 389 入居予定さん

こんにちわ。第一期購入者です。
    今日初めてこの掲示板の存在を知りました。
    ご近所さんになるんですね♪ よろしくお願いします。

23日の引渡しに向けてお金の工面に東奔西走の毎日です^^;
    あと2週間ですね〜!とっても楽しみです〜!

119. 390 あたふた

こんにちは (*^_^*)
    お金の工面も大変なんだけど、引越し準備はどうですか?
    共働きで、全然進みません。真新しい住まいに、気分はルンルンですが、
    現実(家の中)を見ると、ズン!と、沈みます。
    でも、がんばらねば! ほんっと、楽しみですよね。
    住民の皆様、宜しくお願いします。 <m(__)m>

120. 391 入居予定さん

おはようございます^^
    我が家の引っ越しは4月中旬にしたので、実は準備は全然(;^_^A
    引っ越しの日を一週間あとにずらすと費用が10万も安くなると言われて、
    そうしました(〃^∇^)
    主人はこの1〜2ヶ月は激忙なので、諸手続きはほとんど私がしないといけなくて・・・><
    お互いがんばりましょ〜。楽しい生活が待っていますよ♪

121. 392 匿名さん

書き込みが少ないですね・・・。
    みなさん引越し準備でお忙しいのかな?
    うちもいよいよ本日ダンボールが届く予定です^^
    がんばりま〜す!

122. 393 匿名さん

>392さん

本当に情報が少ないですね。

内覧会も終わり、入居まで10日となった状況では、
    新しい情報を求めたり、書き込んだりすることが不要になってしまったのかもしれませんね。

まあ他の書込のように荒れたりしないことは望ましいですが・・・。売れ残り住戸は、HP上ではまだ4戸あるみたいですね。
    4LDK住戸はかなり高値ですし、完売はまだまだかな・・・。

あと、MRはいつ頃閉鎖するのですかね・・・?

123. 394 匿名さん

閉鎖はいつでしょうね?
    入居後もずっと営業しているとなると、
    売れ残り物件ぽくてちょっとイヤですね・・・。
    早く完売してほしいものです。

124. 395 入居予定さん

我が家も4月中旬の引越しなので、まだまだのんびりです。
    届いた段ボールが家の中でひどい事になっています。そろそろ真面目に準備しないとなぁ〜...。
    結婚したてで、しかも昨日、妊娠も判明し、そして千葉県初上陸と諸々お初な事が重なっている身ですが、本当の意味での新生活に主人共々とてもワクワクしております。
    皆様、末永く宜しくお願いいたします。

125. 396 匿名さん

ご懐妊おめでとうございます。
    引っ越しで無理しないようにしてださいね。
    わが家も転勤時に嫁さんが妊婦だったとこがあるので懐かしいです。

鍵の受け取りも数日後に迫り、ドキドキする毎日です。

126. 397 入居予定さん

>395さん
    おめでとうございます♪
    お大事にして下さいね〜。
    うちも4月中旬に引っ越し予定ですが、ダンボールはまだ手つかず^^;

プレアガーデンの近くに住んでいるのですが、
    小高い丘の上に建っているので、この辺りじゃ目立っていますよ〜。
    入居がとても楽しみです。

みなさま、よろしくお願いいたします。

127. 398 入居済み住民さん

書き込みもすっかり落ち着いてしまいましたね。
    3月引越し組みの方達も一段落といった所でしょうか^^

自分はライズコート側の住人ですが自分が思っていた以上の眺望にちょっと感動です。
    そこまで期待していなかった夜景もなかなかの物ですね。

玄関側ですが夏に行われる競馬場の花火はプレアガーデン自体が特等席といった所でしょうか^^
    楽しみです。

既に入居されている住民同士の挨拶もしっかりしていて、非常に気分が良いです。

4月に入り続々と入居される方がいると思いますが、引越し準備頑張って下さい。
    現地では目立った混乱も無くスムーズに引越しが行われている様に感じます。
    (入居が多く重なった日で待ち時間を結構とられた方もいると思いますが^^;)

入居後に住民同士で決め合う物事も出てる来ると思いますが宜しくお願い致します。

128. 399 入居予定さん

4月引越し組ですが、近くに住んでいるので、
    家具の置いていないだだっ広い部屋に、ちょくちょく遊びにいっています。

自分もライズコートの上の方の階の住民ですが、
    景色いいですね〜〜♪何物にも代えがたい気がします。

そういえば入居したら、インターネットのマンション内掲示板というのは、
    使えるのでしょうか??
    使っている方、いらっしゃいますか〜?

129. 400 398

>399さん
    マンション内掲示板は使用できますが、まだ住民の書き込みはありません。

管理組合が正式に発足したら、徐々に使われて行くのではないでしょうか^^
    まだ問題定義なども出ていない段階ですからね。

ちなみに回線速度は下りで70弱出てましたよ。
    住民のみなさんが一斉に使用したらどのくらいになるかは分かりませんが^^;

130. 401 399

>>400さん
    掲示板、まだ書き込みがないんですね、ありがとうございました。
    回線速度70って速いですね!
    自分もさっき測ってみたのですが、フレッ○光で約35でした。
    楽しみです♪

131. 402 入居済み住民さん

もう入居された皆様、24時間換気の使用方法ってお分かりになります?各部屋の通気口を開けるだけで良いのでしょうか?

132. 403 匿名さん

>>402さん
    各部屋にある四角い通気口をプッシュして開けておけば、
    OKと思いますよ。
    あと、プッシュした状態で左に回してフタを開けると、
    中にフィルターがあると思いますが、これは汚れたら洗って使えるので、
    訪問販売の方から買ってはいけませんよ^^;

133. 404 入居済み住民さん

403さんの仰る通り通気口を開けておいて下さい。
    これだけでも基本的には換気出来るみたいですが、効率良く換気したい場合は
    洗面所にある浴室乾燥機の操作パネルに24時間換気のボタンがあるので押して下さい。

逆に24時間換気のボタンを押しても通気口を開けておかないと換気できません。

また、キッチンの換気扇も同様に通気口を開けて下さい。
    そんな所ですかね?…もし間違っていたら、どなたか訂正お願いします。

134. 405 入居済み住民さん

24時間換気で各部屋の通気パネルを空けると風が入ってきて
    寒くないですか?それともそれが当たり前なんでしょうか

使い方を説明してくれている資料が見当たらないので
    常につけておくべきものなのかわかりません

135. 406 403

うわ・・各部屋の通気口を開けておけばOKと思っていました^^;
    今モデルルームでもらったパンフレット(カラーのやつ)を見てみたのですが、
    私が通気口と思っていたのは「吸気口」だそうです。
    そしてやはり、24時間常時微風量換気システムというのは、
    浴室換気乾燥機についているやつみたいです。

文字通り24時間もつけていると、この時期やはり寒そうですし、
    電気代(ガス??)もかかってしまいそうですね〜〜。

各部屋の吸気口をつねにOPENにしておいて、
    時々使っていない部屋の窓を開けておく、というやり方に
    しようかと思っています。

>404さん、>405さん、ご指摘ありがとうございました。

136. 407 匿名さん

24時間換気のみの使用であれば、全室の吸気口を開ける必要もない
    (全室の換気はできませんが・・・)のですが、
    キッチンの換気扇を使用するときには、全室の吸気口を開けた方が良いもの
    (特に強で使用される場合は・・・サッシを開ければ別ですが・・・)と思われます。
    仮に吸気口を全部閉めた状態でキッチンの換気扇を使用したら、
    換気扇が壊れる可能性があります。

またトイレ使用時には自動的に換気(排気)されていまうので、
    結局全室吸気口を開けておいた方が良いかと思っています。

ちなみに、24時間換気で使用される電気量は微々たるものです。

137. 408 入居済み住民さん

402です。24時間換気について教えてくださった方ありがとうございました。
    結構新築特有のにおいが気になってしまっていたのです。

入居者のみなさま改めて今後ともよろしくおねがいします。

138. 409 入居して半月

床が薄いような気がしませんか?
    音が漏れるとかではなくて、フローリングの素材自体が・・・。
    貧乏ゆすりをするとテーブルも揺れる、みたいな。
    住んでみて気になって、まあ今更なんですが。こんなもんですかね。

それ以外はサイコーなんですが。

139. 410 匿名さん

>409さん

床について、フローリング自体は既製品だと思いますので、
    また下地についても一般的なマンションと同等だと思いますので、
    「こんなもん」と思われた方が良いでしょう・・・。
    二重床(下地置床+床暖+フローリング)はこんなもんでしょ・・・。

それよりも、最近小虫で困っています。
    皆さんは困っておられないのでしょうか・・・?

140. 411 入居済み住民さん

>410 さん
    小虫ってどんな虫なのでしょうか??
    小バエみたいなもの??
    うちは割と上の方の階なので、虫はあまり見かけません。
    ただ雨上がりには、駐輪場の近くで小さい虫が
    たくさん飛んでいるのは見た事があります。

雨上がりといえば、駐車場の階段の踊り場に
    水はけの悪い所があるので、ちょっと困ります。

141. 412 匿名さん

>411さん

410です。
    ベランダの軒裏(天井)にいませんか・・・?
    夜は部屋の明かりに寄ろうとして、窓ガラスに寄ってきます。
    網戸の網を通れるほどの大きさの小虫で、2種類いるような感じです。

ちなみに我が家も高層階ですが、特に天候の悪い日(強風or雨)に多く見かけます。

142. 413 入居済み住民さん

>412 さん

411 です。
    小虫ですが、うちではまだ見かけない気がします。
    気づいていないだけかもしれませんが^^;

網戸といえば、先日初めて掃除をしたら、ものすごく汚れていてビックリ!
    工事段階のどの時期に網戸を設置したのかよくわかりませんが、
    入居してすぐなのにあんなに汚れていたのでは、
    どんな頻度で掃除をしなきゃいけないのか・・・ってかんじです。

143. 414 匿名さん

トイレのトイレットペーパーホルダー、カバーをしたいのですが一般の商品は合わないんですよねぇ....。
    皆さん、どうしてますか?

144. 415 匿名さん

>413さん

24時間換気の家に住むのは初めてなのですが、
    「内部をきれいに」の観点から換気扇用のフィルターを細工して吸気口(外部+内部)に
    設置したところ、外部に設置したフィルターがとても汚れていました。
    そのうち入居後1週間程度はフィルターを設置してなかった期間があったので、
    実質3週間程度で・・・。
    設置していなかった期間が「ゾッ」っとするほど・・・。

このことからも、今の時期の外気はとても埃っぽいのだと思います。

145. 416 入居して半月

窓&網戸は風邪の強い日に雨なんか降るともうアウトですよね。
    うちはガーデニングはしてないですけど窓掃除用に20mホース買いましたよ。一昨日。
    スロップシンクのありがたみはここで一番実感できそうです。

146. 417 入居済み住民さん

>414さん

ホルダーには以前からカバーはつけていなかったのですが、
    ここはカバーができない形状みたいですね〜。

ロール紙の予備の置き場に困ってしまいます^^;
    棚は高い所にあるので、我が家の子供は手が届かず・・・。

予備置き場付きカバーはあきらめるとして、
    通販を利用して床に置くタイプを見つけようと思っています。

147. 418 匿名さん

ベランダの手すりに布団や洗濯物等を干している
    ご家庭をお見かけします。
    禁止されているはずなのに・・・
    個人的には止めてほしいと思います。
    皆さんは、どの様にお考えですか?

148. 419 匿名さん

>418さん

私も個人的にはやめてもらいたい・・・。
    禁止されていることをやっているのが「大人」なのですから、
    当然「やってはいけないこと」と知っててやられているのでしょう・・・。
    そのような人に「ルールを守ろう」と言っても、簡単にいかないでしょう。

それと同様にライズの入口付近の駐車場下に自転車を置いている方もいるし・・・。
    張り紙で注意を促しているのにね。

残念

149. 420 匿名

419です。

追レスです。

あまりこのようなことを書かない方が良いというのは解っていても、
    書いてしまってごめんなさい。

言いたいことがあったら管理会社に話すとか・・・そのような方法がベストですよね。

150. 421 入居済み住民さん

お布団は本当は、干したいです〜。
    でも禁止されているし、うちはコンクリート壁なので、ちょっと無理そうです。

洗濯物も、もっと上の方で干したいです〜。
    ズボンなど長い物はひきずってしまいますからね。
    乾きもよくないですし。

ポストによくチラシが入っている、洗濯用ポールを上に伸ばすタイプのは、
    すごく便利そうで、設置している家庭もいらっしゃいますね。
    管理人さんに聞いてみたら、基本的に今のところ禁止されているとのこと。
    でも理事会が開催されて、提案してみて承認されたら使用できると言っていました。

今の時点で、みなさん洗濯物や布団をどうやって工夫して
    干しているのか、聞いてみたいです。

151. 422 匿名さん

417さん、ありがとうございます。
    うちもせめて予備のペーパーをつけたいのですが、トイレは狭くて下置きのにするのは難しそうです。あのような形状のホルダーのカバー(ペーパーホルダー)って無いんですかねぇ....。

それと、物干しの件とは別に、サブエントランスの前の自転車も気になりますし、廊下などで顔を合わせても、挨拶もなしで知らん顔をされるのも、ちょっと寂しい気分になります。
    小学生くらいの子供たちの方が、よっぽどきちんと挨拶してくれて、気持ちがいいです。

152. 423 入居済み住民さん

>>422さん
    ペーパーホルダーの件ですが参考になればと思いレスします。
    【fleurir】と言うシリーズのペーパーホルダーなら、少し加工するだけで使えますよ。
    加工と言っても切り込みを[コの字]に入れるだけです。

自分は楽天で購入しましたが、都内の雑貨屋でも扱っていたりします。
    デザインはポップなテイストなので好き嫌いはあると思います。

1. ペーパーホルダーの件ですが参考になればと...
  153. 425 入居済み住民さん

>423 さん

417 です。
    さっそく楽天を見てきました。
    かわいいデザインの物がいっぱいありました。
    ありがとうございます。

加工するつもりであれば、他のホルダーでも使えそうですね〜。
    あきらめずに探してみようと思います。

154. 426 匿名さん

422です。

423さん、情報ありがとうございます。写真付きでとても感激です。
    探してみます。
    本当にありがとうございました。

155. 427 入居済み住民さん

423です。
    皆様方に参考になってとても良かったです^^
    自分は入居前にペーパーホルダーを購入していたので
    装着するときは焦りましたよ・・・(笑)

でも写真にある通り今は良い感じです、皆さんも気に入った物が見つかるといいですね。

156. 428 入居済み

>>419

自転車の件なのですが、近所に住む友人が自転車で来た際止める場所に困り、管理人さんに聞いたところ、「駐車場の入り口に止めてもらってます」と言われたので、自転車で友人がくるときはそこに止めさせてもらっております。

でも許可なく止めてる方は困りますけど。。。

157. 429 匿名さん

>>428 さん

短時間停めるのは、いいと思うのですが、
    明らかにずっと放置している自転車がありますよね。
    多分、1家族で3台以上自転車があるのか、
    立体駐輪場の上に上げるのを断念したのか・・・。

3台以上自転車を持っている人はどうしているんでしょうね??
    やっぱり許可をとって、あそこに置いているんでしょうか?

158. 430 入居済み住民さん

こんにちは。入居者の一人です。
    千葉テレビの写りが悪い。ノイズが多く見るに耐えない状態です。
    他ない方々どうですか?

159. 431 入居済み住民さん

>>430さん

うちは地デジ対応テレビなので気付きませんでしたが、アナログにしてみたら確かに千葉テレビの映りが良くないですね。
    よく分かりませんが、アンテナの入力がVHFとUHF別々につなぐ必要があるのではないでしょうか?

160. 432 匿名さん

今日、残り2戸の4LDKということで拝見してきましたが、エントランスやホールの高級感から期待増でしたが、鉄塔を見た瞬間から急落。。。家族の憩いの場から眺める景色が鉄塔では・・・・間取りも開放感は感じられませんでした。東京ガスのパンフレットで説明をいただきましたが、そんなもの信じるはずがありません。契約の花が信じられない・・との感想です。学校の評判はいいようですが、西船橋北口の環境は3人の子育てをする私としては敬遠です。

161. 433 近所をよく知る人

売れ残りは2戸とHPにありましたが、中古マンションのネットでは、3戸となっていますね。みな高層階のようです。ひとつ気になったのがバルコニーからの写真でした。説明では南側の写真となっているのですが、実際は西側の風景としか見えません。地元の人間なので間違いないと思います。やはり最大のネックである鉄塔を隠していると言わざるを得ません。そういえば初期の売り出しのパンフのCGでも鉄塔や高圧電線は超極細の白線でかすかに描かれていたのを思い出しました。432さんが現地に行ってびっくりされたのはよくわかります。完璧なマンションなどあり得ませんが、メリットだけでなくデメリットも最初の段階で教えていただきたいと思います。

162. 434 匿名さん

3ヵ月程前に見に行ったものですが、その時からHPにある14階、11階と事務所に使用している12階の3戸か残っていましたが、今も変わらないようですね。
    気になった点は、マンション自体の高級感と周辺情景のギャップ、京成線がけっこうウルサイ、なぜかベランダが汚れていた(砂埃が多い地域なの?)、などです。
    当方としては買う気満々で望んだのですが、営業マンが鉄塔の話題に触れようとしないこと、いま土地が値上がりしてますので本当なら5千万は下らないなどと出鱈目な説明をしたこと、などで一気に気持ちが萎えました。入居者の方も早く完売することを望んでるのではないでしょうかね?何処の販売代理業者を使っているのか知りませんが、あれじゃ売れ残るよなぁ、と思った次第です。

163. 435 入居済み住民さん

プレアのオフィシャルホームページがなくなりました・・・。

164. 436 ご近所さん

気にはなっていたんですが、完売したのでしょうか?

165. 437 入居済み住民さん
  166. 438 購入検討中さん

住民の方にお聞きします

・お買い物不便ではないですか?
    武蔵野線、京成線の音はいかがですか?
    ・住んでみて、やっぱり鉄塔は気になりませんか?

167. 439 入居済み住民さん

武蔵野線、京成線の音は、まったく気になりません。
    というか聞こえませんよ。
    鉄塔は、逆に考えれば将来的にも南側には高い建物が出来ないと
    言えるのではないかと思います。電磁波の影響も、日々の暮らしの中で
    電化製品から浴びてしまう法が多いと思います。
    買物はちょっと不便かな?

168. 440 入居済み住民さん

1.お買い物不便ではないですか?
      スーパーが駅前に「沢山」あるので徒歩10分で行けて便利です。
      特に、駅逆側(徒歩25分)に「てらお」という千葉県1安いスーパーがあり重宝しています。
      御歳暮などは、京成線2駅の船橋に「西武・東武デパート」があり便利です。
      ファミリーには武蔵野線1駅で南船橋に「ららぽーと」があります。

2.武蔵野線、京成線の音はいかがですか?
      武蔵野線は本数が少ないので、自分はほとんど気になりません。

3.住んでみて、やっぱり鉄塔は気になりませんか?
      シャインコート?ではないので、参考にならないかもしれませんが、
      ほとんど気にした事はありません。電磁波を信じる信じない次第だと思います。

その他、住んでみて気になる点・・・
    ① 船橋という街全体に言えることですが、道が狭く区画整理がされていない。
    ② 14号が非常に混むので裏道を覚えるまでが大変。抜け道はあります。
    ③ 電車移動であれば交通の便は◎。どこでも行けます。

とりあえず、買って後悔はしていません。

169. 441 購入検討中さん

>>439さん >>440さん ありがとうございました。
    電車の音が気にならないのは意外でした・・・参考になります
    鉄塔については、現在販売中物件は鉄塔が目の前に位置するお部屋でしたので、実際に暮らしてみてどうなのかな?って思いました。
    お買い物は仕事帰りや土日のまとめ買いには問題なさそうですね。
    一度帰宅した後、買い忘れに気づいて再度出かけるのは、おっくうかな?なんて思いました。

参考になりました。ありがとうございました。

170. 442 購入検討結局止めた人

>>438(441)さんはもう居ないかな?
    いい物件だと思いますが、我が家は訳あって購入を最後の最後で断念しました。
    ご質問の件など当方も購入前に色々と調べたので非住民の意見でもよければと思ったのですが…。

ちなみに、武蔵野線は防音壁&低速走行でほとんど気にならないと思いますが、
    京成線はシャインコート側だとバルコニーの正面に位置するためか、
    「カタンコトン」と乾いた音が結構聞こえた記憶がありますます。

171. 443 物件比較中さん

一時期検討しました。建物、室内総合的に素晴らしい物件で居住されている方がうらやましい次第です。断念した理由としては、物件価格、坂、鉄塔、京成電車の騒音等挙げられますが、やはり買い物にちょっと不便かなとういう点でした。徒歩圏内ではコンビニまでちょっと歩くし、駅北のスーパーもワイズマート位で意外とありません。駅南ではドンキ、てらお、物件北ではマルヤ、Aコープ、物件東ではマックスバリュー、いずれもチャリンコ、車でないと苦しいような気がします。格式の高さを保つために残り物件の値引きができないでしょうが、完売するといいですね。

172. 444 購入検討中さん

443です。言い忘れましたが、一時期葛飾踏切の混雑解消のために京成西船付近の高架化の構想が京成電鉄で持ち上がりましたが、地権者の反対で挫折したみたいです。京成のやる気はあったみたいですが、現状半永久的にあのままでしょう。ご参考まで。

173. 445 購入検討中さん

私も断念した一人です。物件は素晴らしかったですし、たまたますれ違った住民の皆さんも丁寧に挨拶を交わしてくれたのがすごく印象的でした。

断念した一番の理由は、西船橋から京成西船、東葛小・中に向かう道の狭さでした…。
    ベビーカーを押して歩くと対向者とすれ違うことも困難、そのうえ歩道ギリギリを走り抜けるバス。
    まだ乳飲み子を抱え、この先も子供が増えるであろう事を想定し、物件〜西船橋周辺への買い物は不便&危険であるように感じました。

後日、地図をみると三井の案内ルート(北口からセブンイレブンのある方向に抜けてバス通りを進む)ではなく、北口から真っ直ぐ北上て14号を渡り、バス通りの1本東側を通るルートを発見し、
    「なんだ、こっちを通れば車も通らないし京成西船前までショートカットできるじゃん」
    と小躍りしたのですが、実際に北口から真っ直ぐ北上してみると外国人パブと風俗店が…。
    驚いて脇道も探索してみると他にも風俗店がちらほら…。
    ここで我が家の心は折れました…。

174. 446 入居済み住民さん

439です。
    いま、京成線の踏み切り付近から国道14号線までの道路は、歩道の拡張工事を行っていますよ。
    京成線と武蔵野線の音に関して、この程度の音がそんなに気になるかな?と思うのですが・・・。
    窓を閉めているときはまったく聞こえませんし、窓を開けているときでも、常に気にしていなければ分からない程度なんですけどね。ここに投稿している皆さんは、今現在そんなに静かな環境で暮らしているのですかね?静寂の居住環境ってあるのかな?駅まで徒歩圏の場所で、鉄道の音が全く聞こえない環境を探すほうが大変な気もしますけど。
    坂道に関しては、確かに夏はきついですね。その分、部屋からの景色はいいですけど。私は運動不足の解消に少しは効果あるかな?と良いほうに考えて毎日坂を登ってます(笑)
    西船橋駅周辺の風俗店は、やっぱりいい気はしませんよね。夜になると怪しげな人たちが駅前をウロウロしているし。反面、お洒落なお店も増えていますけどね。

総合的に考えて、このマンションを購入して満足してます。

前回の投稿の際に誤字がありました。ごめんなさい。

175. 447 物件比較中さん

>>446(439)さん
    まあまあ落ち着いて…
    気になる気にならないは個人差があるでしょう。

446さんがシャインコート住民なのかライズコート住民なのかで随分違うと思うのですが。

176. 448 シャイン居住者

久々に書き込みます。
    居住してから8ヶ月になる居住者です。

あえてこの物件等の悪いことを書き込みます。

・敷地周辺はかなり埃っぽい。(北側の網戸は1ヶ月で埃まみれになります)
    ・小虫が多い。(外壁が白いせいか目立ちます)
    ・駅までの坂がキツイ。
     (特にこの時期の駅から帰宅は坂道に加えて北風が肌身にしみる)
    ・朝ラッシュの京成の踏切、国道14号線で待たされる。
     道も細いので、行列となります。(現在拡幅工事中ですが・・・)
    ・駅の改札数が少なく、通過に時間がかかる。
     (改札通過後も、階段やエスカレータ付近でかなり混雑)

というような悪いことはありますが、それ以上に気に入っていることがあり、
    購入して良かったと思っています。

先日秋葉原で電磁波測定器(5000円程度のものなので正確性に欠けますが・・・)
    を購入し、早速測定してみました。
    ベランダから手を外側に伸ばして測定すると多少針が振れますが、
    室内やベランダ内ではほとんど針がふれませんでした。
    ちなみにこの測定器でパソコンやテレビ、蛍光灯などに近づけると、
    かなり針が振れていました。
    ベランダからの眺望(鉄塔)ということでは難がありますが、
    電磁波ということでいうと安心できるかな・・・。

最近の周辺のマンション価格と比べて、ここの残り物件価格(㎡当たりの単価)は
    意外と安いと思います。
    しかし残物件は全て4LDKということが・・・ニーズがないのかな・・・?

4LDKを探しておられる方は、検討されて損はしないと思いますよ。

PS.残物件の位置だと、(高層階でも)TDLの花火は見えないかもね・・・。

177. 449 物件比較中さん

>・敷地周辺はかなり埃っぽい。(北側の網戸は1ヶ月で埃まみれになります)
    きっと北東の空白地帯から運ばれてくるのでしょう。まともに農作物を作っていれば状況は少しは変わるでしょが、申し訳程度であまりやる気も無いみたい。さらに北東の○○○サンスはもっと埃りまみれになるのかな。風に運ばれてくるスギ花粉、汚染物質を結構トラップしそう。高台の空白地帯の物件は考えもんですね。

178. 450 入居済み住民さん

駅前にできた「なか卯」

なぜ北口だけ牛丼屋が3件も・・・。

179. 451 近所をよく知る人

ホームページが消えたので完売したと思ったのですが、投稿を見るとまだ売れてないようですね。なんといっても、目の前の鉄塔と電磁波の影響については、ここのスレッドの初期の段階で大論争がありましたね。ネガキャンも今となってはなつかしく思います。いずれにしても、残り数戸しかないのですから完売といって言いのでしょう。さすが三井ブランドですね。

180. 452 入居済み住民さん

駅前のワイズマートが24時間営業になりました。

やはり購買対象はお水の皆様でしょうか?

あと、何時になればタイムサービスが・・・ないのかな。

181. 453 賃貸住まいさん

HPは無くなったけど、4LDKの部屋がまだ残ってるのかな?
    もうすぐ中古扱いになっちゃうから、賃貸にでも出さないかなぁ。
    借りたいのだけど。

三井さん、ココ見てないかね(笑

182. 454 入居済み住民さん

みなさん、収納棚の中の仕切り板は足りてますか?
    どこで購入すればよいのでしょう??

それにしても、住民用のネット掲示板は使えませんね・・・
    なんとかならないのでしょうか?

183. 455 ご近所さん

プレアさんの情報交換用掲示板ならありますよ。
    www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47252/

184. 456 入居済み住民さん

住んで1年、懸念もありましたが住みごごちがいいので満足しています。
    収納スペースが多いのが気に入ってます。

さて、この物件はTEPSYSのインターネットが利用できますが、あえて別の回線を引いてる方いらっしゃいますでしょうか?
    接続速度も不満はないのですが、プライベートIPで一部制限があるのが残念です。

Wiiの「ともだちとあそぶ」がうまく機能しないんですよね。
    「○○のだれかと」はできるのですが・・。

さすがにこんなちっぽけな悩みは自分だけですかねえ・・・。

185. 457 入居済み住民さん

>>456さん

確かにネット対戦するにはグローバルIPアドレスが入りますからね。
    入居説明会の時に確認しましたが、今のサービスではプライベートIPしか使えません。
    どうしてもやりたい場合は、出来るだけ安い別のサービスに申し込むしかないでしょうね。

186. 458 入居済み住民さん

そうなんですよねえ。
    別途、ADSLでも検討ですかねえ。

でも、それだけ(ゲームの対戦)のためだけに別回線をわざわざ契約するのもなんかなぁ・・て感じなんですよね。

せめて、ISPに選択肢があるとよかったんですけどねえ。

187. 459 入居済み住民さん

前に住んでたところでは、ペットの様子を外から見るためにネットワークカメラを使っていましたがここでは使えず残念です。
    オプションでグローバルIPサービスが無いのか聞いてみましたが「そちらのマンションでは対応していません」との返事でした。
    ただ、「今後は、グローバルIPサービスの提供を検討し、
    提供にあたって管理組合さまとご相談させていただきたいと考えております。」とも言っていたので可能性はあるのかも・・・

188. 460 購入検討中さん

完売しているなら、住民板に移られたら如何でしょうか。

189. 461 入居済み住民さん

>459さん

それは、ちょっと良い情報です。
    ありがとうございました。

他にも、似たような要望があれば、管理組合でも議題になりそうですね。

インターネットのインフラは、他の会社からの売り込みもありそうですし、いい意味でサービスの競争をしてくれるとうれしいです。

190. 463 名無し

今後の中古マンションとして検討している方のために備忘録。
    たしかに西船橋の南側はJR駅から京成踏切を超えて
    葛飾小、葛飾中への通学路がとんでもなく危ないのだった。
    (我が家も元通学生)
    坂の上から降りてくる人、自転車、クルマと
    坂を上っていく通学生でもうカオスなのです。
    ここは路線バスも通りますよ。

自転車で坂を降りてくるさまは中国かとおもうほど
    かなり無茶して渋滞している自動車を追い越します。

本八幡の京成踏切もすごいらしいですが。

小さいお子さんでベビーカー利用とか小学生を持つ家庭は
    じっくりと朝の登校時間帯に周辺調査をしたほうがいいですね。

191. 464 名無し

上記訂正します
    西船橋南側とあるのは
    南側ではなく北側の間違いです。
    京成が走っているのはJRの北側です。

192. 465 匿名さん

ここは学区編成で上級生でそのままの子は通っていますが今は葛飾小校区ではありません。
    中学校は葛飾中になります。
    その道(路線バスの通る狭い道)は武蔵野線をはさんでおり駅まで歩く時もあまり通りません。

193. 466 匿名さん

マンションの前が車の抜け道になってるので、交通量も多くて危険。最悪なのはマンションの真ん前に鉄塔がそびえ立っていることだと思う。

194. 467 名無し

船橋は抜け道利用で意外な生活道路が
    特定の時間帯にひどいことになっていることが多いから、
    住んでいる人、利用者しか分からないことありますね。
    確かにその道は抜け道になりそうです。

195. 468 匿名さん

西船橋~船橋エリアの中古マンションを検討中の者ですが、ネットで得られる情報から、こちらのマンションがかなり魅力的です。
    共働きで、両親とも都内、少し早めの時間の勤務なもので、子供の小学校について教えていただければと思います。
    西海神小学区ということが分かりました。こちらの学校までは徒歩で(子供の足で)どれくらいかかるでしょうか。
    また、朝の登校時刻は何時でしょうか。早く着く子供は何時くらいから学校にいますでしょうか。
    時間によっては、子供より親の方が早く家を出なければいけない可能性もあるため(その場合は購入は難しそう)、確認させていただきました。

196. 469 匿名さん

>>468 匿名さん

子供より遅く出勤できるエリアにマンションを買えばいいのでは?

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸