千葉の新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 浜町
  7. 浜町
  8. ワンダーベイシティ「サザン」その11
とくめいさん(旧) [更新日時] 2009-05-01 14:02:00

既に1211戸が完売しましたが、年明けには内覧会や入居説明会、そして3月の引渡しと、
まだまだイベントが目白押しです。
引き続き良い情報交換を続けて、春の入居を皆さんで楽しく迎えましょう。

千葉板では1スレ1000レスシステムとなって初めてのスレ更新です。
またまた千葉板では初の快挙です!!今後も活発なスレにしていきましょう!

<前スレ>
ワンダーベイシティ「サザン」
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
ワンダーベイシティ「サザン」その2
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
ワンダーベイシティ「サザン」その3
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
ワンダーベイシティ「サザン」その4
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/
ワンダーベイシティ「サザン」その5
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38772/
ワンダーベイシティ「サザン」その6
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/
ワンダーベイシティ「サザン」その7
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38863/
ワンダーベイシティ「サザン」その8
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46962/
ワンダーベイシティ「サザン」その9
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46964/
ワンダーベイシティ「サザン」その10
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46592/
購入者限定スレ:ワンダーベイシティ「サザン」
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=4&disp=1

<公式HP>
SAZAN      http://www.w-sazan.com/
ゼファー(売主)   http://www.zephyr.co.jp/

<参考HP>
工事中写真ブログ   http://blog.livedoor.jp/w_sazan/
東京ベイ船橋ビビット http://blog.livedoor.jp/vivit2006p2/



こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZANの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-14 23:06:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    また免震の話ですが、SAZANのような綺麗な形の建築物は耐震計算がし易く免震に向いていると建築士の方が言ってましたが。。。 また、直下型地震(縦ゆれ)には無力といいますが、縦ゆれの後には、必ず横揺れがくるので直下型でも免震は無力ではないとのことです。

  2. 302 匿名さん

    >縦ゆれの後には、必ず横揺れがくるので直下型でも免震は無力ではないとのことです。

    サザンを選んでよかったですね (^ー^)にっこり

  3. 303 匿名さん

    ビバホームへのバスうれしいですね
    雨の日で自転車でいけない時は使おうかな
    車は混みそうなので。。。
    ついでに(方向は違うが)コストコとかに行くバスも出来ないかなあ

  4. 304 匿名さん

    >300
    融資実行が近づくに連れて、金利が気になってくるね。

    福井総裁は利上げしたがってる。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20061129mh03.htm

    長期金利が急激な上げに反応することはないと思いたい・・・。

  5. 305 免震構造

    私は255に投稿した者です。
    最上階角部屋の・・・・・と言われましたがそんな積もりなかったのですが。

    ところで私は阪神大震災に遭遇しました。
    兵庫県境の大阪に住んでいましたが同じ会社の人間は避難所暮らしもしてます。
    また倒壊した阪神高速も毎日営業で走っていましたので時間帯によっては危険でした。
    大阪と言っても隣は伊丹市(空港のあるとこ)で阪急の伊丹駅は倒壊して死者も出ています。

    その経験で言わせてもらいますと、はじめはドスンと立て揺れが来て、その後長時間の横揺れでした。
    私は会社の同僚に救援物資の輸送等でなんども震災地区に立ち入り、倒壊した沢山のビルや家屋を見ています。
    それで神戸県庁庁舎も三階(違っているかも)がだるま落しのようになくなって階数が一つ低くなっていましたし、
    神戸市内にはそのように階数が一つ低くなっているビルが数多く存在していました。

    その多くは高い建物(15階程度)で激しい横揺れのストレスに耐えられずに、途中の階がつぶれてしまった物です。
    もちろん築年数などもありますが、仮に「だるま落し」にならなくても横揺れの激しさ、ストレスの建物への影響は大変なものと思います。
    そういった経験で考えると、構造的な知識はないですがゴムの免震構造はすごく有効に思えます。
    ですから購入者は少なくとも、地震にかなり強いマンションを購入したと思って良いと思います。

    揺れよりも心配は液状化とか津波でしょうね、でも六甲アイランドやポートアイランドは、出島そのもので新興の高層マンションが多く、
    当初液状化も出て問題にされましたが、結局立て替えたマンションはないと思います。
    新しい建物の多くは、総じて構造がしっかりしていて強いものが多いという感じだったのでしょうね。
    ですから私は、サザンは地震にはある程度安心してよいと思っていますよ。

    ちなみに非常食とか備えるのはあまり関係ないですね、おなかは生きているから空くのです。
    一発目の地震で死んじゃえば非常食はいりません、また本物の地震にあった人は非常食を持ち出すことなどできないと知っているはずです。
    また神戸の地震でも、新潟の地震でも、奥尻でも、飢え死にした人はいません、その前に救援物資が届きます。
    もし生きているのに救援物資も届かないほどの地震なら、日本の大半は無くなっている規模のものです。
    地震の揺れによる被害の範囲(建物の倒壊等)は以外に狭く、半径数キロ〜十数キロ程度ですよ。
    それ以上の大地震がきたら諦めましょう。

  6. 306 匿名さん

    そういえば 理事の選任は抽選なんですかね?
    立候補した人とかいるんだろうか・・・・。

  7. 307 匿名さん

    1200戸もあれば手を上げる人は何人もいると思う。
    特に自営とか政治関係の人とかかな。

  8. 308 匿名さん

    理事をやってみたいと思っているんですが、
    普通の会社員なので、平日は仕事が忙しくて夜も遅いです。

    通常、理事はどの程度、組合の仕事に時間をかけるものなのでしょうね?
    ある程度時間を自由に使える方がやったほうが良いのでしょうか?

  9. 309 匿名さん

  10. 310 匿名さん

    > 305
    貴重な体験をありがとうございます。
    問題は一発目の縦ゆれで免震装置が破損しないか??ですね。
    神戸の地震でも重力加速度以上の縦揺れが観測されてます。
    (すごく簡単に言ってしまうと、100トンの重量があるマンションだったら、200トン以上の重量を免震装置が受けてしまう可能性があるということ)
    この突き上げを食らった際に免震装置が破損してしまったら、その後の横揺れに対しても所定の効果を発揮する事はできないでしょう。
    免震装置を採用しているマンションは躯体自体は耐震構造のマンションより脆弱ですから(揺れは免震装置で吸収するとの設計思想の為)、免震装置が作動しないで横揺れをまともに食らったら、大変な事になるのではないでしょうか・・・・。
    免震装置の許容耐力をどう計算しているか・・・ですね。
    また縦揺れと言っても純粋な縦(鉛直方向)でなく、斜め力になったときどうなるのか・・・。
    いろいろ興味は尽きないですね。

  11. 311 匿名さん

    >303さん

    これはいつ頃具体化するのでしょうね。
    バスのほうが便利かもしれませんが、駅ができちゃったらバスは通らないだろうなー・・・

    http://vivit.livedoor.biz/archives/5436616.html

    千葉市の資料のほうをみると、平成3年に決定して以来、何度も変更が・・・・。

    http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/keikaku/gaiyou/download/06toyosun...

  12. 312 匿名さん

    以前に理事の選び方を担当の営業さんに聞いた事があるのですが、初回は管理会社の方でお願いすると言っていました。
    選び方は多分任意、人数については規約にある通りだそうです。

  13. 313 匿名さん

  14. 314 匿名さん

  15. 315 匿名さん

    SWの購入者です。
    全然違う話ですが、持分についての質問をさせて頂きます。

    住宅ローンは全額夫(私)名義で、頭金私450万、妻550万で2500万の借り入れ予定です。
    年収は私500万、妻400万位です。持分は勝手に60%(私):40%(妻)にしていますが、
    問題がありますでしょうか?贈与税が発生するのでしょうか?
    持分の計算は全然分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  16. 316 匿名さん

    NHKの受信料。地デジの場合あのウザイ表示って引越しするたびに画面に表示されるんでしょうか?

  17. 317 匿名

    315さんの話ですと名義は夫婦50%50%が贈与税の関係で良いののでしょうか?

  18. 318 匿名さん

    >>316さん
    そのTVで利用するカードが変わらない限り引越ししても大丈夫でしょう。
    違うかなぁ?

    >>314さん
    個別に払いますよ。
    引越しの最中に来たっていいじゃないですか。
    忙しかったら、後にしてもらったり、書類だけ預かっても問題ないでしょう。

  19. 319 匿名さん

    >315
    持ち分=「お二人それぞれが資金を負担した割合」になります。

  20. 320 匿名さん

    >315さん
    このページが参考になると思います。
    http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060912A/

    それから、無料で税理士さんと相談できるので、相談してみるといいと思いますよ。
    SAZANの営業さんに共有持分の件で相談したら、税理士さんのこと教えてもらいました。
    うちはまだ連絡してないけども。

  21. 321 匿名さん

    管理組合の役員についてですが
    先日届いた引渡しまでのスケジュール案内冊子の11P
    6.ご入居手続き会当日のお手続き内容
    の上から3番目の内容に 管理組合役員の抽選とあるので
    おそらく抽選なのではないかと。

  22. 322 匿名さん

    >>321さん
    私も確認しました。本当ですね、抽選と明記してあります。
    ある意味、とても公平ですが、最善かというとちょっと微妙ですね。

    その場でくじを引いて、当たった人に引き受ける意思があるか確認して決定、
    意思が無ければ次に当たった人に選択権が移動、というように
    ある程度は住民の意思も反映されるといいですね。
    やっぱりやる気がある人がやるのが一番ですから。

  23. 323 匿名さん

    千葉銀は短期が上がって、中長期が下りましたね。
        11月    12月
    変動 2.625 2.625 + 0.00
    2年 2.500 2.550 + 0.05
    3年 2.750 2.800 + 0.05
    5年 3.400 3.350 - 0.05
    7年 3.550 3.500 - 0.05
    10年 3.850 3.700 - 0.15
    15年 4.500  4.500 + 0.00
    20年 4.800  4.800 + 0.00

    FLAT 3.290  3.200 - 0.09

  24. 324 匿名さん

    なんですとー。
    千葉銀短期あがっちゃいましたか!
    うぅ〜む。どうするか。このままで行こうかしら。

  25. 325 匿名さん

  26. 326 匿名さん

  27. 327 匿名さん

    317さん、319さん、320さん

    お返事、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

  28. 328 匿名さん

  29. 329 匿太郎

    主に事実無根(躯体にヒビ)または
    根拠のない風言らしき発言、
    広告営業(ここは通販推薦ではない)が削除されてますね。
    11スレまで行ってますから
    管理人さんの判断に文句を言う次元ではないと思いますよ。

  30. 330 匿名さん

    >329さん
    328です。
    でもねー、
    「理事ってなーに?管理組合の事?」
    ってこのまんま質問しただけだよ。
    「今さら聞くな、自分で調べろ」ってことかなぁ。

  31. 331 匿太郎

    >330さん
    えーーーーっと。
    あまりにも質問が初歩的なので、
    アラシと勘違いされてしまったのかもわかりません。
    11スレも行くと書き込む購入者の方のレベルも
    高くなってきているということでしょう。
    (↓間違っていたらゴメンナサイ)
    管理組合はサザン1211世帯×居住人数の組合員で構成されます。
    1世帯ずつ意見を聞いていくと大変なので
    14人(だったと思う)の組合員代表者(=理事)を選出し、
    理事の人たちで集まって、マンションの問題を解決していったり
    ご近所の自治会とお付き合いしていくのが理事会です。
    管理組合を代表する組織ということになります。

  32. 332 匿名さん

    >329
    事実無根なら現地を確認したんですね?
    詳しく知りたいです。

  33. 333 匿名さん

    >>332
    はい!確認しました。外観からは全く判りませんでした。(私は329さんとは別人です。)
    と書かれれば満足ですか?WEBの情報は信用できますか?
    と言ったあとで、どれくらいの人が信じるかはわかりませんが、私の見た限りでは異常はわかりませんでした。(私の私見)
     少々建築物の工事を担当したこともありますが、「ヒビ」の全く入らないRCなんて見たことありません。「ヒビ」の話が本当だとすれば、逆にタイル剥がして修正するなんて、検査が行き届いていると感心する次第です。

  34. 334 匿名さん

    ヒビは知らんがタイルは剥がしてなかったよ。

  35. 335 匿名さん

    333さんに同意です。
    コンクリートは水硬性の材料の為、ひび割れは避けられません。
    もし、全くひび割れしないコンクリートが発明されたら、
    ノーベル賞ものかも(少し大げさですが)
    ひび割れをある一部分に集中させ、止水処理するか、
    目に見えないくらいの細かいひび割れにして
    問題をなくすかしかありません。
    構造的なひび割れや、水漏れするようなものは問題ですが、
    それ以外はしょうがないと思いますが。
    いずれにせよ、サザンのひび割れは問題がないと思います。

  36. 336 匿名さん

    去年、サザンのMGで100年コンクリートを強く説明してた営業(三井)の方がいましたが、それでも大丈夫なの?

  37. 337 匿名さん

    >>336さん
    そんなに強調してましたか?担当者が違うかもしれませんが、私はそんな風に感じませんでした。
    100年コンクリートの注釈を読めばわかりますが、そんなスゴイ物ではありません。(開発者の方、ゴメンナサイ、決して否定しているわけではありません)別に何の保証もしてないですよ。
    違法建築の一連の流れを見ても、最終的に判断し、実質上の負担をするのは購入者です。結局は自己判断が全てとなるようです。仮に100年コンクリートに文句を言っても、1000年コンクリートがあるわけではありません。大丈夫かどうかは336さんが判断すべきことだと思います。ちなみに私は素人なので、カンよりは、カタログスペック(スペック信用の根拠はISO9000取得)を信じて、大丈夫だと判断しています。

  38. 338 匿名さん

    短期金利が上がってしまいました。ショック!私のような
    低所得者にはかなりの痛手!!!
    今後も上がり続けるようなら、ボーナス払いも視野に入れないといけない。
    私も、バルコニーで焼肉やりたいです。夏場は月1くらいで!
    ホルモンにビール!いいですよね!
    ご近所さんも呼んで、楽しくわいわいと。
    さすがにカラオケは無理ですよね、がははは。
    あと、趣味がクラリネットです。プロ級の腕前です。


  39. 339 匿名さん

    >>338
    あまりにも沢山のネタを詰め込みすぎです。30点。やけくそなのでしょうか?
    それに、クラリネットではなくトランペットの方が効果的ですね。

  40. 340 匿名さん

    >>388
    低所得者の変動金利は危険ですよ

  41. 341 匿名さん

    短期金利は3月にはもっと上がっていますよ。ちょっと覚悟が必要かも。
    でも、現状でボーナス返済無しで計画している堅実な方なら何とかなるでしょう。

    あと、みんなで焼肉するならパーティールームがいいですよ。
    広いですし、多少騒いでもOK。しかもアミティスガーデンで眺めもヨシです!
    食べた後はシアタールームでカラオケとかも出来るんじゃないですか?
    (機材は自前でしょうけど)
    シアタールームってどの程度の防音なんでしょうね?

    いよいよ内覧会も来月となって来ました。
    新居での生活をイメージして、ちょっとハイテンションになりますね!

  42. 342 匿名さん

    今さらながら、廊下の幅が狭い気がしてきました。
    小生、60手前の団塊世代夫婦のため、将来手すりを付けられるのか
    不安になってきました。
    小生は頭金2500万入れましたので、残り700万ちょっとですが、
    金利上昇は怖いですね。
    一説によると、変動金利は来年3月にかなり上がる見込みが出てましたね。
    短期固定も同じく。
    だからといって、今さら長期固定はおいしくないですよね。というか、
    私は20年しかローン組めないのですが。
    老夫婦なりの知恵は蓄えてきたつもりですので、
    何かありましたらご相談してください。

  43. 343 匿名さん

    長期固定が美味しくないというのはどういった意味で??

  44. 344 匿名さん

    100年コンクリートは誰でもできます。
    設計基準強度FC=30N/㎜2はすべて、100年コンクリート
    に無条件でなります。
    ですから、JIS認定工場(どこでもいい。ほとんどそうだから)
    「30Nのコンクリート、持ってきて」と頼んだら、誰でも
    できます。
    まあ、いまデベがしきりに宣伝している100年コンクリート
    の実態はそんなもんです。

  45. 345 匿名さん

    344さん>
    100年コンクリートはたいしたことはないという
    ことを言いたいのでしょうが、なぜすべての物件
    が100年コンクリートを採用しないのでしょうか?
    理由はわかりますか?

  46. 346 匿名さん

  47. 347 匿名さん

    >>346さん
    別にありがたくないモノという訳でもないのだから、
    そんなに悪いほうに考えなくても良いのでは?

    コンクリートなんて材料の比率を変えればコストも質も簡単に操作できる。
    これを「100年コンクリート」と呼ばれる規定に沿ったものをちゃんと使います、という
    宣言はそれなりに意味はあるでしょう。

    住宅性能評価制度だって、今までの良心的な建築物であれば当然に満たしていた事項を
    改めて検査し確証を発行しましょう、というもので建築物的な意味は大きくない。
    でも、こういった構造的なとろこまで売主側が買主側にアピールすることが
    重要になってきていることは良い風潮だと思います。

  48. 348 匿名さん

    346さん>
    100年コンクリートにするとコストも少しはあがるんでしょね。
    だから使わない物件もあるんでしょう。

    無知という発言する346さんこそ(本当の)無知なんでしょうね。

  49. 349 匿名さん

    >>348さん
    まあ、建築関係に携わっている方にしてみれば、
    100年コンクリートなんて目新しいものでもないんでしょうね。
    でも、一般の消費者にとって見れば、マンションの選択の際の重要なポイントですので、
    やっぱり気になる部分でしょう。
    お互いの視点が違うだけだと思いますよ。

    >>347さんが書いているように、一般購入者がこういった部分を気にするようになり、
    売るほうもそこに気が付いてきているということが大切ですね。

  50. 350 匿名さん

    建築にかかわっているものにとって常識であることを
    一般でも常識だと思うことが無知なんですよ。
    建築関係で本当に詳しいなら一般での常識との違いも
    わかっていて当然でしょう。それを知らずに無知とう
    発言をすることが無知だと思います。

  51. 351 匿名さん

    ビビットさんのサイトに載っていましたが、
    JR京葉線に防風柵を設置する工事を今年度末から開始するらしいですね。

    京葉線は強風ですぐにとまってしまうというイメージがあったのですが、
    これは、他の路線に先行して強風警報システムが設置され、
    それを使っての早め規制をしていることが原因らしいです。

    で、今回防風柵を作ることで安全を確保し、その規制を緩和するらしいです。
    これで風に弱いという汚名(?)を返上できると良いですね。

  52. 352 匿名さん

    100年コンクリート…
    マンションは既に、完売してる。
    契約した人は手付け払って、銀行も決まって、後3ヶ月あまりで引越しのこの時に
    何故そんな事を気にする?

    話題が変。
    暇なんですか?
    351さんのような話題の方が説得力がありますね。

  53. 353 匿名さん

    防風柵の正式なプレスはコレですね。
     http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061102.pdf

    防風柵の設置予定9区間のうち、6区間は京葉線とのこと。
    これは確実に利便性がアップしますね。

  54. 354 匿名さん

    >>352
    今来た者ですが
    長かった工事もいよいよ終盤、竣工間近となっています。
    私たち購入者は完成物を検収する立場となっており、このマンションを評価する意識が高まっているのだと思います。そして、思い出すように、サザンに関する特性(免震構造、100年コンクリ、etc)に話題が及ぶのはむしろ自然なことだと思われます。それぞれの分野に詳しい方の投稿を読むのは楽しく、また参考になります。

  55. 355 352です

    >354さん
    なるほど!
    そういう捉え方もあるんですね。

  56. 356 匿名さん

    346消されちゃってますが、そんなヒドイ事が書かれてましたっけ?

  57. 357 匿名さん

    管理人さんが読んでひどいと判断されたのでしょう。

    それよりも、353さんの防風柵はとてもいいですね。
    今までが整備不足だったのかもしれませんが、
    東京から千葉方面の電車や道路の改善のニュースが続きますね。

  58. 358 匿名さん

    今度の日曜日託児所説明会ですね。
    行かれる方いらっしゃいます?
    どのくらい集まるのか・・・抽選になるのかドキドキです。

  59. 359 匿名さん

    行きますよ。ヨロシク

  60. 360 匿名さん

    託児説明会は月極めではなく一時預かりでの利用予定だし、下の子がまだ小さいので連れて行くのが
    おっくうなので結局行かないことにしました
    ・・・が、入居してからいざ利用しようと思ったら説明会に来てないので利用できませんよ
    なんて言われたらどうしようっ!!と今更ながらちょっと心配してみたりなんてしてます
    (まあ大丈夫でしょうが)
    どんな説明会だったか又教えて下さいね

  61. 361 匿名さん

  62. 362 匿名さん

    ここで駅が遠いって感覚だと線路の上に住むぐらいじゃないと満足出来なそうですね。
    いっぺん、線路の上で生活してみてはどうですか??? 地震で津波ねぇ・・・

  63. 363 匿名さん

    >361さん
    あなた本心でそのような事を思い、書き込んでいるのですか?
    これから生活しようとする方に大変失礼だと思います。

    唯の興味本位であらしに来ているのであれば、
    どこか別のところに逝って頂ければと思います。

  64. 364 匿名さん

    嵐はスルーに限りますよ!

  65. 365 匿名さん

    まあここが  やられちゃうと考えること自体、痛い中学生ということでしょう。

  66. 366 匿名さん

    ↑「津波」が抜けました。失礼。

  67. 367 匿名さん

    まぁまぁ皆さん。
    津波は限りなく可能性が低いだろうけど高潮は想定されてるよね。近所に防潮堤もあるくらいだし。
    駐車場がちょっと心配だけど・・・でもまぁ我家は大丈夫かな8階だし。
    高みの見物ですな。
    なんちゃって。

  68. 368 361

    こことは違う物件のスレと間違えました。
    大変失礼しました。
    本来のスレに書き込みなおします。

  69. 369 匿名さん

    361様の様な高貴なお方には、私達庶民の入居までもう間近なこのワクワク感は、理解して頂けないですから。これから高貴なお方に出会った時は、そぉ〜と、そぉ〜と通り過ぎるのを待ちましょう。今まで通り皆でここを楽しみましょう!そぉー!ここは、何十件もMRを見て来て俺が決めた最高のマンションなんだ。明日にでも住みたくて住みたくてどーしよもないよッ!

  70. 370 匿名さん

    >369さん
    激しく同感です、明日にでも住みたいです!!
    ああっ、待ち遠しい!!

  71. 371 匿名さん

    何故そんなに盛り上がれるのだろう。
    私は金利上昇にビクついてます。
    フラットがあがりませんように。

  72. 372 匿名さん

    371さん 確かに金利気になりますが、もう契約しちゃいましたから!ざんね〜ん!と言うのは、冗談で、どの道低金利の過去には、戻れないし、今買わなかったらこの先は、今以上にビク付く事になりそうですから。もちろん、371さんだけじゃないですよ、ビク付いているのは!だったら運命共同体で楽しくヤローゼ!!俺は、金利に負けないぐらい働くよー!!気合バッチリ!!

  73. 373 匿名さん

    >>371
    これからの長い返済期間にいちいちビクつかなくて済むように長期固定を選ばれたんでしょう。
    もし3月に金利が上がっても、0.2%程度なら大局的に見て誤差の範囲ではないでしょうか。JAは検討されました?

  74. 374 どんぐり

    金利上昇の心配よりも、
    これからMR探して
    自分が買った同じグレードのマンションを
    たとえば来年契約の再来年入居してたらどうなってたか?
    住宅ローン控除は減額(09年ならゼロ)されるし、金利は上がって来ているし、
    マンション自体が値上がりしているし、
    この先1年の貯金(頭金増分)が
    全部控除の減額と金利上昇とマンション値上分で
    消し飛ぶパターンの人が結構いるはずです。
    (ボクの場合、計算したらそうでした。だから去年買いました。)
    だから、購入についてはこれから買おうとしている人たちよりは
    良かった!○○○万円得した!と思いましょうよ。
    そうすれば多少の金利UPも怖くない(仕方ない)・・・でしょ?

  75. 375 匿名さん

  76. 376 匿名さん

    >>375
    購入者ですが、最後の2行を除いて概ね同意・同感ですよ。
    「今は借金する時ではなく増やす時」とは、インフレになる前に増やさねばとの意ですね?
    私もせっかく低金利で借金できる幸運を得たのだから、返済の余力で増やす努力もせねばと思っています。津田沼は注目してますよ。造成が進んできたら時々見学に行きたいです。
    サザンの中古市場での評価については、私もさぼど期待してません(期待は低く置いた方が精神衛生上も良いため)。しかし数多ある千葉県のマンションの中で、この立地でこの価格はなかなかの出物だったと思います。下落率は限定的だと考えます。
    最高のタイミングを狙ってライフプランを考えてらっしゃいますね。目論見どおりに事が運ぶことをお祈りします。

  77. 377 匿名さん

    需要が無くなるのは郊外や地方であって津田沼が安くなる事は無いね。
    インフレになったら値段上がるんだけどね。
    金利上昇なら長期固定で今借りといた方が断然得。
    君の意見は論理が破綻している。
    中古市場の評価なんて売るつもりの無い人には関係ないし。

  78. 378 匿名さん

    ブログが更新されてました。
    GWの問題の箇所も載ってましたね(まだもう1箇所あるみたいですが・・・)

    タイルって今のマンションじゃ工場である程度の塊になった枠を大型トラックで現場に運んではめ込むものだと認識しています(千葉某所にそんな工場がありよくトレーラーが出て行くのをみうけます)
    あそこでタイルを貼るのっていびつに並びそうです(涙)
    壁をたたくのは、新幹線のトンネルのように音で亀裂具合をしらべてるんじゃぁないでしょうか?

  79. 379 匿名さん

    インフレで金利上昇なのに値段が下がるなんて経済学を無視したすごい理論だな。
    まあこの人は家賃以上の運用益を出してるんだろうな。
    家賃が月10万円なら元手が1000万円で年率12%、2000万円でも年率6%か。
    投資会社もびっくりの好成績だ。

  80. 380 匿名さん

    まあまあ、375さんは津田沼の値段が安くなるとは言ってないでしょう。
    インフレが来る前に資産を増やすつもりだぜ、っていう意思表明みたいなものだと読みましたよ。

  81. 381 匿名さん

    375さんの論理は確かに経済学的には破綻してます。
    インフレとは、ものの値段が上がることですよ。
    金利が低い今が借金しどきなのも当然です。
    最後の三行はともかく、それ以外は同意できません。

  82. 382 匿名さん

    だから。彼は「インフレで不動産価格が下がる」とは書いてないでしょう?
    せっかくのビジターを寄ってたかって攻撃するのもハシタナイかと・・・。
    だけどゲーム性のある話題なのでついアツくなってしまいますね。

  83. 383 匿名さん

    「インフレはすぐそこなので金利上昇は目に見えています。」という文は下の行にかかっているのだと思いますよ。増やし方は、おそらく株式投資でしょう。

  84. 384 匿名さん

  85. 385 匿名さん

    購入者です。
    私はサザンは投資物件として購入しました。
    もちろん住みますが、何年後には購入価格以上で売れると思っております。
    売却益の免税があるうちに、高値即売りのつもりです。

  86. 386 匿名さん

    385さん
    高値で売れるよう、いい住環境を創っていきましょうね。
    ところで「何年後には購入価格以上で売れる」と思う根拠を教えてもらえませんか?
    永住予定者からの素朴な疑問です。

  87. 387 匿名さん

    1年ほど前までに分譲された物件なら、タイミングを間違えなければ
    どんな物件でも購入価格以上にはなるのでは?
    物価そのものが上昇傾向なのですから。

    物価が上昇しているということは、平均的には収入なども増加傾向なので、
    「価値」という側面では、当初より上がっているかは別の話ですね。

    386さんが書いているように、住居としての価値を高められるよう、
    みなさんでよい環境を作って行きたいですね!

  88. 388 匿名さん

    長くなるので割愛するがインフレが何かを正しく理解していると
    実は375の書いていることは言葉足らずだが立ち回りとしては正しい。

    将来サザンが7000万で売れても平均所得が1000万なら意味がない。

  89. 389 匿名さん

    >>388さん
    387さんの方が分かりやすく、且つ、ちゃんと説明していますね。
    内容は同じでしょうけど。

    いずれにしても、まず第一に考えたいのは、
    サザン自体が居心地の良い住処にすることです。
    幸い、電車や道路についても改善の方向で動いているようです。
    いいマンションにしたいです。

  90. 390 匿名さん

    376=380=382=383 です。寝る前にリロードしたのがまずかった・・・。
    >>384
    ハシタナイとはちょっとちゃう、と仰られるとそのとおりです。「あなた達の言い分(または読解の仕方)の方がおかしいかも」と言いたいところを丸い言葉で済ませようとしました。375さんは彼の「見解」を披露しているわけですが、明確に間違いと言い切れる部分はないと私は思います。行と行とに論理的な繋がりがあまりないことに留意し再読してみてください。ただ、私も津田沼の再開発地は安くならないんじゃないかと思っていますよ。
    >>385
    転売の諸費用を上回る売却益を上げられるほどの値上がりがありますかね?
    >>387
    5行目までは同意しかねます。物価が上昇傾向だからどんな物件でも購入価格以上になるってことはないでしょう。また、賃金についてのくだり、インフレについて解説する意図で書かれたのは理解した上で敢えて申し上げると、私は悲観的です。企業がインフレを、実質的な人件費抑制の手段とすることを危惧しています。
    最後の2行はもちろん同意です。
    >>389
    私たち住民の努力が及ばない部分(周辺の社会インフラ)で良い動きがおきているのは素直にうれしいですね。入居後は、住民どうしで協力してマンション内部を良いものにしていきましょう。

  91. 391 若松団地より

    隣の若松団地から入居します。
    毎日出来上がってくるサザンの様子を見守っています。
    東側は外観からして殆ど完成って感じですね。
    今朝、朝の光を浴びてとても素敵でした。冬の朝も暖かそう。
    私は子供と二人母子家庭で予算もないし長いローンを組むのも自信が無かったので
    有り金を叩いて頭金につぎ込み、お値段手頃な西の低層階を買いました。
    10年ローンです。
    西でも午後の日当たり時間は長いからと納得したつもりでしたが
    やっぱり見ると寒そうです。
    今更後悔気味の私を、どなたか叱咤して下さい。

  92. 392 匿名さん

    メッ!

  93. 393 匿名さん

    チョメッ!(鼻ぴん)

  94. 394 匿名さん

  95. 395 匿名さん

    >>391
    書込みこそ少ないですが、入居が近づくにつれブルーな気分になっている人は結構多いと思いますよ。
    GWは開放感と午後の日当たりがメリットですよね。日当たりに関しては、他の棟も一長一短。
    個人的な価値観では、日当たりならGEよりGWを選びます(GEは眺望など別の利点がある)。
    この季節の今頃の時間には、リビングに暖かい日差しが差し込みますよ。夕方は直射日光が目に入るので遮光を工夫したいですね。カーテンはどのようなものをお考えですか?
    長いローンを組む自信がないため10年ローンとのことですが、より長期で組んで実際には10年で払い終われば総合的にリスク抑制できると思います。「10年固定、その後優遇金利」のようなローンはご存知ですよね。不意の出費に備えて、ローン返済全力ではなく貯蓄にも回す、そして定期的に、その時々の生活上の事情を考慮しながら貯蓄から繰上げ返済する額を決める、という考え方です。以上、釈迦に説法だとは思いますが。

  96. 396 若松団地より

    みなさん
    ありがとうございました。
    でも394のように近隣に住む団地住民をバカにする人も入居者だと思うと
    悲しくなります。
    子供同士が同じ小、中学校に通う地域なのに貴方は自分のお子さんにも
    同級生の住んでる所をバカにするように教えるのでしょうか?

  97. 397 匿名さん

    >>396
    十中八九、購入者ではないので無視しましょう。煽りももう少し力作なら反応し甲斐もあるのですが、394みたいなのには凡そ知性も品位も感じられませんので相手をするのも無駄です。このスレッドは目立つ位置に来ることが多いため、色んな人が見たり書いたりしています。

  98. 398 若松団地より

    そうですね。
    そうします。

  99. 399 匿名さん

    >>398
    そうしてください。また、誰しもその人なりの問題を抱えて生きています。頑張っていきましょう。
    ところで、若松小は6年間ランドセル使用は義務付けられていますか?もしご存知であれば教えてください。

  100. 400 匿太郎

    都内在住の購入者ですが、若松幼稚園への入園手続きもあって
    若松団地内を通ったことがあります。
    (入居者以外通行禁止だったのかも知れませんが
    幼稚園を目指していたためお許し下さい)
    とても394が書いたような印象はありませんでした。
    団地内公園がキレイで新しい遊具とキレイな芝生で整備され、
    歩道は新しいレンガ(のような)敷石が敷き詰められ、
    むしろちょっと洒落た遊歩道をあるいているかような、
    とても歩いていて心地のよさを感じる団地でした。
    おそらく敷地内の建物以外のインフラが
    ここ最近でリフォームされたのかな?と思いました。
    建物こそ外観は30年前ですが、それを感じさせない
    敷地になっているなあという印象でした。
    紙くずやタバコの吸殻などのゴミが落ちてなかったのも
    よく清掃が行き届いているなあと思いました。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸