千葉の新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 浜町
  7. 浜町
  8. ワンダーベイシティ「サザン」その11
とくめいさん(旧) [更新日時] 2009-05-01 14:02:00

既に1211戸が完売しましたが、年明けには内覧会や入居説明会、そして3月の引渡しと、
まだまだイベントが目白押しです。
引き続き良い情報交換を続けて、春の入居を皆さんで楽しく迎えましょう。

千葉板では1スレ1000レスシステムとなって初めてのスレ更新です。
またまた千葉板では初の快挙です!!今後も活発なスレにしていきましょう!

<前スレ>
ワンダーベイシティ「サザン」
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
ワンダーベイシティ「サザン」その2
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
ワンダーベイシティ「サザン」その3
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
ワンダーベイシティ「サザン」その4
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/
ワンダーベイシティ「サザン」その5
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38772/
ワンダーベイシティ「サザン」その6
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/
ワンダーベイシティ「サザン」その7
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38863/
ワンダーベイシティ「サザン」その8
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46962/
ワンダーベイシティ「サザン」その9
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46964/
ワンダーベイシティ「サザン」その10
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46592/
購入者限定スレ:ワンダーベイシティ「サザン」
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=4&disp=1

<公式HP>
SAZAN      http://www.w-sazan.com/
ゼファー(売主)   http://www.zephyr.co.jp/

<参考HP>
工事中写真ブログ   http://blog.livedoor.jp/w_sazan/
東京ベイ船橋ビビット http://blog.livedoor.jp/vivit2006p2/

こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZANの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-14 23:06:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

2. 3 匿名さん

私は、変動金利100%で行く事にしました。
    借り入れ2800万。

3. 4 匿名さん

変動が多いですね。

4. 5 匿名さん

フラット35と銀行ローンの併用を考えていますが、フラット35は「つなぎ融資」が必要なのでしょうか?

5. 6 匿名さん

フラットの融資実行日が増えたので
    必要無いという認識ですが・・・

6. 7 匿名さん

フラットにするメリットは何ですか?

7. 8 匿名さん

SAZANのトイレってタンクレスでしたっけ??
    今の今まで、チェックし忘れてました(汗)

8. 9 匿名さん

>>7
    検討されてる銀行で35年などの超長期がフラットしかないんじゃないでしょうか。たぶん。
    もしかして超長期のメリットは何という質問意図ですか?

9. 10 匿名さん

>>08さん
    タンクレスではありません。タンク付きトイレです。

ちなみに、
    ・90㎡未満は手洗い付きタンク
    ・90㎡以上は手洗い無しタンク+手洗いカウンター
    となっています。

10. 11 匿名さん

>>08さん
    タンクレスでは無いですよ。
    ただし、多機能ウォシュレットです。
    これからはタンクレスの時代なんで少し残念ですね。。。

11. 12 匿名さん

タンスレスのメリットはあんまり感じないけど、そんなにいいの?

12. 13 864

全然関係ない話で恐縮です
    若松小学校の始業式は4月9日(月)だそうです
    入学式は聞いてません ごめんなさい(うちは転入なもんで・・・)
    と、いうことで4月でも引越し大丈夫なのでうちは4月6日(金)を
    引越し第一希望で提出しました 皆さんはやっぱり3月中なのですか?

13. 14 匿名さん

はい、希望日として3月中を選択しました。できれば子供の終業式や卒園式後にすぐ、引っ越す計画です。私が「転勤」になる可能性もあるので、できる限り早めに引っ越しておきたいと思ってます。

14. 15 匿名さん

>>10さん、11さん
    お返事ありがとうございました。
    タンク有りだったんですね。ちょっと残念ですが、仕方ないかな。

>>12さん
    使う水の量が少なくて済んだり、流したときの音が静かというのがメリットですね。

15. 16 匿名さん

引越しの希望日程ですが、
    ウチも出来るだけ3月中に引っ越したいと思っているのですが、
    ・3月末日は期末であり仕事が忙くて準備がままならない
    ・現在の賃貸の家賃は日割りで清算できる
    ということから、4月の最初の金土日も視野に入れています。

でも、この辺りの日程の希望者も多いんでしょうね。
    週末限定の家庭だと、5月いっぱいまで引っ張られてしまうこともあるのかな?

16. 17 匿名さん

ごく私的な考えですが、新入学・転入のお子様がいるご家庭を優先できればと思っていることもあり
    4月前半のうちに引っ越しできればいいなと考えています。

うちは子どもがいないので、どうしても3月中に!ということもありませんので。

17. 18 匿名さん

フラットのメリットって、金利がずーっと上がらないってことですよ。

タンクつきトイレですか。音がうるさいのかなぁ。

18. 19 匿名さん

うちは子どもはいませんが、現在の賃貸契約が三月で切れてしまうので
    三月中に引っ越さないと困ってしまいます。
    どーーーーーーしてもダメだったら、うちも大家さんに相談しなきゃ。
    数日のために、契約更新するのはちょっと・・・。

19. 20 匿名さん

>19さん
    数日であれば更新料取る大家さんや不動産屋は稀と思います。
    事情を話せばOK出してくれますよ(過去に経験済)。火災保険も日割りで払い戻し可能です(これも経験済)。

新築マンションに引っ越すの初めてなのですが、ダンボールは業者に引き取って貰うようにと書いてありましたが、SAZANはいつからゴミ収集されるのでしょうか?というか、ダンボールを引き取ってもらうのは普通なんでしょうか??

20. 21 匿名さん

>>20さん
    ダンボールを引き取ってもらうのは普通ですよ。
    引越し業者さんも同じ認識でいるので、大抵の引越し業者さんは、
    引越しの数日後にダンボールを引き取りに来てくれます。

ウチも今の賃貸に引っ越すときに引き取って貰いました。
    しかし、安い業者を選んだせいなのかは分かりませんが、
    ・引き取りは一回だけ
    ・業者が渡したダンボールだけ引き取る(自前のミカン箱はNG)
    ということを事前に注意されました。

21. 22 20

>21さん
    早々の返事ありがとうございます。
    過去の引越しは業者を使わず仲間内でやってたもので。勉強になりました。

ちなみに新しく買った家電とかも配達業者等が引き取ってくれるのでしょうか?

22. 23 匿名さん

年内の利上げは見送られましたね。
    ひとまず安心♪

23. 24 匿名さん

私事ですが、今の賃貸マンションの一階店舗がバイク屋になってしまい、
    何故か我が家だけオートレースの爆音対策の予行練習をさせられる羽目になってしまいました(泣
    今はまだやってませんが、店が勝手に試乗会とか始めたらペアガラスじゃないので
    煩くて家でゆっくり休めない状況になりそう。
    防音対策の大事さを今更ながらに実感する年末年始になりそうです。
    正直、バイク店のオープンは来年の4月以降にしてほしかった…

24. 25 匿名さん

>22さん
    家電を配達業者が引き取ったらそれはドロボウですが、
    量販店で買えば、段ボールや緩衝材はその場で開梱したら
    すべて引き取ってくれるはずですよ。
    通販で買ったりしたものは、引き取ってもらえないかも・・・。
    買うときに確認してください。
    ウチは引越しは3月16日(金)を狙っております。
    指定業者(アート引越)のイメージは悪くありません。
    利用経験あり。

25. 26 匿名さん

うちも指定業者に依頼します。
    大型マンションへの引越しで、知り合いは自身で手配した引越し業者に依頼した結果、かなり肩身が
    狭かったと言っていました。
    指定業者の連携プレーを横目にEVでかなり待たされたりとか・・・。

いずれにしても早く予定を立てたいので入居手続き会が待ち遠しいです。
    引越しの希望日に希望者が殺到し、大幅に予定が狂わないことを願います。

26. 27 匿名さん

これだけの大型マンションですと本当に引越しだ大変そうですよね。
    我が家はフロントウィングの為引渡しは早いのですが、引越しが重なりずれずれに
    なるのではないかと心配しています。
    公庫融資の為つなぎ融資が必要かつ直ぐに引っ越せないとなると家賃はかかるし。
    また家具や家電などの搬入を直接お店にお願いした場合はエレベータ使わせて
    もらえるのでしょうか?ただでさえ引越し業者でごった返しているのに。

話は変わりますが、ケーブルテレビが見れるとありますが、それは各家庭が契約をしたら
    見れるって事なんですよね。それともSAZANが契約しているのでしょうか?
    あまりにも恥ずかしい質問ですみませんが教えて下さい。

27. 28 匿名さん

駐車場の件で、ゼファコミが杜撰だというご意見もありましたが、
    駐車場の場所の好みは、「ぶつけられやすそうな角は嫌だ」とか、「右側に
    壁があるより左が壁の方がいい」とかいろいろで、一概に棟からの距離
    だけを考えて勝手に近くに寄せられるのは、やっぱりまずいと思います。
    あくまでも抽選、あとは入居が終わってから実地を見て管理組合のもと
    当事者同士で利害が一致すれば変更..というのは手抜きではなくベスト
    なんじゃないでしょうか?図面じゃわかりにくいこともありそうですしね。

28. 29 匿名さん

>25さん
    引越し希望日が、3月16日(金)が通ったら一番ノリ組みですね。
    ウチは3月16日が引渡日なので、以降となってしまいます。

SAZANの外観を良く見に行くのですが、素敵です♪
    ただ、一点気になることが・・・
    ベランダのガラス(グリーン)ってあんなに透明でしたっけ?
    けっこう中が透け々なんですね(^_^;

29. 30 匿名さん

30. 31 匿名さん

31. 32 匿名さん

>>29さん
    確かに思ったよりは透明度が高いガラスですね。
    バルコニーが明るい反面、中が透けて見えてしまいそうです。
    裸でバルコニーでくつろぐ、なんてことは出来ないかもしれませんね(笑)

ちなみにウチは高層階なのですが、嫁さんが高いところは怖いということで、
    コンクリートの壁のバルコニーです。

32. 33 匿名さん

>>27さん
    ケーブルテレビの件ですが、
    SAZANでは地上波についてはアンテナではなく、ケーブル経由で受信しています。
    ですので、ケーブルテレビを見れるといっても、管理費で払っている範囲は、
    アンテナ受信と同等+αのチャンネルが見れるだけです。
    (どの局が見れるかは重説などに記載されていますよ)

ケーブルテレビ独自の番組を見る場合には、ケーブルテレビ局と契約して、
    別途費用を支払ってSTB経由で受信することになりますよ。

33. 34 匿名さん

>>33さん 
    27です。疑問にお答え頂きありがとうございました。
    重説も確認しました。今と全く変わらず、ケーブルはケーブルで
    手続きをしないといけないと分かりました。
    ありがとうございました。

34. 35 匿名さん

私は指定業者ではやりませんよ。
    会社の取引先でお安いとこにしときます。しかもお任せパックですな。
    それと、出来れば私も3月の平日が希望ですね。
    4月以降、逆に仕事が忙しくなって引越どころではなくなってしまいますよ。
    1歳児がいるし、お嫁さんは二人目妊娠してるし。。。
    大変に輪を掛けて大変になってます。

35. 36 匿名さん

36. 37 匿名さん

↑失礼な事言うの止めろ! 君、荒らしでしょ!

37. 38 匿名さん

いや、ある意味正解かもしれない。。。
    妊婦に引越しは堪えるでしょ。
    うちもG付けよ。

38. 39 匿名さん

金利が据え置きになった分、
    年明けにガツンと上がる気がしてならない。
    私は、短期固定一本で行くつもりなのですが、
    やはりフラットとかがいいのでしょうか?

39. 40 匿名さん

年明けにガツンと上がることが、なぜ短期一本を見直すことに結びつくのかがわからない。
    目先の数ヶ月間など、ローン完済までの長い道のりに比べれば一瞬ですよ。
    返済予定期間の少なくても半分くらい先(20年で完済予定なら10年後)までは悪いケースも想定しておくべきだと思います。10年後に残債xxx円、その時金利がx.xx%だと月々の返済額がxxx円と。
    もしも金利が4%を超えていっても、返済に支障がなさそうな収入や蓄えがあるのなら、金利予想だけでローンの種類を決めてもいいでしょう。3%なら大丈夫だが4%を超えるとキツいというようなギリギリの人には、私は長期固定を勧めます。そこそこ悪いケースを想定してローン破綻しなくて済むようなプランにしたいものです。

40. 41 匿名さん

短期で全額返し終わるからでは?

41. 42 匿名さん

SW購入者ですが現地を見てきました。
    SWの2階から4階部分にある吹き抜けのことですが、
    パンフレットや図面集を見て知っていましたけれど実物を見て大きいなと思いました。
    うちの部屋は吹き抜けから近いので耐震的にちょっと不安になりました。

42. 43 匿名さん

>>42さん
    耐震に関係する柱や梁については、吹き抜けと言えどちゃんとあるので大丈夫でしょう。
    それに免震構造ですしね。

どちらかというと、そのすぐ上の階の部屋は冬は床が冷えるといった弊害があると思います。
    きっと暖房費が他の部屋と比べて多くかかるでしょうね。

43. 44 匿名さん

ここの旧スレ10ですが、
     No.1000 by 1000 06/11/18(土) 10:00
    となっています。

10スレ目の1000レスが1000さんで10:00にレスされています(笑)

これが10月10日だったらもっと凄かった(^−^)

44. 45 匿名さん

引越しの日程の件ですが、
    日本橋で鍵の引渡しを受けた後は、引越し日を待たずに
    自室には出入りできるんですよね。

ちょっとしたもの(天井照明等)は引越し日より前に
    南船橋周辺で購入して、そのまま付けておいたりしようと思っています。

45. 46 匿名さん

>>45さん
    私も引越しまでの間に、部屋の掃除や照明の取り付け、床ワックスなどを済ませるつもりです。費用削減のため、フローリングのワックスは自分で行う予定です。でも、カギの引渡し日と引越し日が開いていれば、ワックスも外注に出せそうですね。検討してみようかな?

46. 47 匿名さん

かなり話題に遅れてしまいました。いまさら駐車場の話していいですかね?
    抽選会に参加したのですが厳粛なかんじでちゃんとやっていましたよ。
    もう少し希望ブロック分けを棟別のところまでやればよかったのかもしれませんがそうするとその中での倍率で不公平がでたりもしますよね。1211世帯ということを考慮にいれると妥当で適正な抽選方法だったと理解しています。希望が通らなかった方の思いはもっともかもしれませんが、大規模マンションは戸建や小さなマンションとは違います。ある程度のあきらめも必要かと思います。それ以上に大規模のメリットとか魅力があるから購入を決めたわけなんですから。かくいう私も仕事を休んで抽選会に参加して退屈な時を過ごしたにもかかわらず当たらなかったまぬけ者です。。。 

47. 48 匿名さん

>>47さん
    駐車場の抽選については、私も最初としては妥当な仕切り方だったと思います。
    一通り決まった後は、実際の使いやすさなどを体験してから、
    今度は管理組合として、みなさんと一緒により良い利用の仕方を検討して行きたいです。

48. 49 匿名さん

>>46さん
    ワックス業者だと、作業に来た車を長時間停めておきますよね。
    それはマズイかもしれません。入居期間中は引越車でいっぱいのような気がします。
    (自分のウチの駐車場が使えれば別ですが)

ウチは引越し前に、照明とか絨毯とかを配達してもらって
    自分で取り付けておこうと思っています。
    絨毯などは荷物が入る前に引いておきたいですよね。

49. 50 匿名さん

>48さん
    そのとおりだと思います。ご理解いただけて嬉しいです。前向きによくしていきましょう。

50. 51 864

後付け有償オプション(防汚コートとかフローリングのワックスとか)って
    鍵の受け取りが終わってから、作業をするんでしたっけ?そうだとしたら
    うちはFWで、3月16日が鍵渡しなのですが何日から入居可能なんでしょうね
    すぐ入居したかったな・・・

51. 52 匿名さん

今日現地を見てきました。
    なかなかイメージどおりに出来つつあります。完成が楽しみですね。

ただ、ベランダ側の窓の上の壁面はタイルが貼られていなくて、ちょっと残念でした。まあ、値段を考えたら、仕方ないのかなって思いますが。
    それと気になったのが、アミティスガーデンの下、駐車場の壁面です。今はコンクリート打ちっぱなしですが、このままでしょうか?どなたかご存知ですか?
    もしそうだとしたら、少し安っぽい感じですよね。。。。

それでも入居が楽しみなことには変わりないですけど(^^)

52. 53 匿名さん

>>51さん
    購入者向けの掲示板の方にも以前書き込みをしましたが、
    鍵の引渡し前にインテリアOPは設置してしまうとのことですよ。
    ですので、先日案内のあった引渡し日には作業は終わっています。

余談ですが、3度(?)あったインテリアOP会の1回目と2回目では
    鍵引渡し後に鍵を預かって作業するという予定だったので、鍵預りの覚書を取り交わしましたが、
    3回目では鍵引渡し前に工事することになったということで、その覚書は返却して貰いました。

53. 54 匿名さん

>>52さん
    たぶん駐車場の壁はコンクリート打ちっぱなしだと思いますよ。
    (何か表面にコーティングくらいするかもしれませんが)

自分はコンクリート打ちっぱなしって好きですけどね。
    ブライトパサージュの柱や天井もコンクリの打ちっぱなしですよね。

54. 55 匿名さん

>>54さん
    ありがとうございます。
    ブライトパサージュもコンクリ打ちっぱなしなんですね。
    今カタログを見てみたら、確かにそんな感じですね。

55. 56 匿名さん

>47さん、48さん
    抽選そのものは無難にこなしたかなと思うし、
    上で指摘されていたようなゼファコミが杜撰だという意見は、ここでは見なかった気がします。

ただ、確かに大規模で、まとめるのが大変なのはわかるのだけれど、
    もう少し、やりようがなかったのかと。SWの人がFW寄りの場所が当たり、
    その逆もありますよね。私には、単に手間を惜しんでいるように思えるのです。

サービスとしてのレベルが高くないというところで、
    個人的には、今回の件は、マイナスポイントを付けてます。

ただ、前向きに良くしていこうという思いは共有してると思ってますよ。

56. 57 864

53さん ありがとうございます
    うちも3月鍵渡し後すぐの引越し希望にしようかな
    でも皆考えることは一緒でめちゃ混みしそうだ
    うーん・・・いつならスムーズに引越しできるのかしら???

57. 58 匿名さん

3月であれば、なんとか仕事を休んで平日の方がいいでしょうね。
    土日だとマンション内の混雑もそうですが、周辺のお店なども混みそうです。

58. 59 匿名さん

やはり大半の方が3月に決めるでしょうし、1日に引越しできる最大戸数が制限されるので、土日も平日も大混雑になるでしょうね。私は都合上3月に希望を出しますが、なんかのイベントだと思い込んで楽しむことにしますよ。4月でもいい人は4月が楽かもしれませんね(それでも休日はしばらくフル稼働?)。それに自分が入居したあとに、他の人たちの引越しで混雑が続く期間が短くて済みます(笑)。

59. 60 864

いろいろ参考意見ありがとうございます
    うちは4月でも賃貸や小学校の都合上大丈夫ですので
    一番ベストな日をもう少し検討してみます
    皆さん引越し準備がんばりましょうね

60. 61 匿名さん

活発な意見はいいなぁ。 前向きで行きましょう。

61. 62 匿名さん

引越しも抽選ってことあるんでしょうか・・?

62. 63 匿名さん

>>62さん
    希望日が集中した場合には、調整が入るでしょうね。
    ただ、駐車場などとは違って抽選で決められてしまう訳ではなく、
    入居説明会のときに個別に確認・調整をするとのことです。

63. 64 匿名さん

3月の引越し時期に引越し渋滞が起こりそうですね。
    我が家は遅めの5月に引越しです。
    転勤の関係です。
    皆様、2ヶ月遅くなりますが宜しくです。
    ちなみ、独身です。
    独身って私だけってことないですよね。
    将来は結婚予定してます。

64. 65 匿名さん

で、この物件は100点中何点?

65. 66 匿名さん

>>65さん
    まだ住み始めてないから点数は付けられませんよ(笑)
    少なくとも購入を決めた方々は、現段階では自分にとって及第点だから契約したのでしょうしね。

かく言う私は、どんな家具家電を買おうか、どんな配置にしようか、など
    週末に家電屋やインテリアショップを回るのがめちゃめちゃ楽しみな毎日です。
    楽しみを与えて貰っているという意味では、満点に近いほどです(^−^)にっこり
    物件そのものの評価としては、出来上がって住み始めてからでないと分からないかな。

66. 67 匿名さん

w_sazanさんのブログが更新されてますよ。
    http://blog.livedoor.jp/w_sazan/

67. 68 匿名さん

>>67さん
    あのブログ、とてもあり難いですよね。
    私もいつも楽しみにしていて、今回もすぐにコメント付けてしまいました。

68. 69 匿名さん

我が家もいつもブログ拝見させてもらってます。共用部分もだいぶ出来て来てますね。
    最初に頂いたカタログ(本のタイプ)を片手に見比べています。
    以外に忠実に出来ているんだな〜と関心しています。
    入居まであと少し楽しみですね。

69. 70 匿名さん

引越しは4月で希望出しました。いつでもいいので12月で出してみました。「その場で決めれば安くしますよ」とか「得点有りますよ」と言うのが業社の営業手段ですが12月に業社決定の決断はしないつもりです。
    引越し見積りはみなさんいつ頃の希望で出したのでしょうか?

70. 71 匿名さん

内覧会のチェック方法を見つけましたのでご参考までに。
    共用廊下についてはみんなでチェックしましょう!!
    http://www.6members.com/contents211.html

71. 72 匿名さん

>>70さん
    見積りについては、12月とか1月で希望を出しておきました。
    出来るだけ早く予算を決めたいので、早く来て欲しいです。

72. 73 匿名さん

>64さん
    私も独身ですよ。同じく将来は結婚予定です。
    他に独身の方がいらっしゃって、安心しました。
    ちなみに、3月引越の希望です。

73. 74 匿名さん

64様、73様。
    私も独身です。
    90平米のお家は正直私には広いですが、
    将来親と同居予定です。
    結婚は、、、あきらめてます。
    40過ぎのキャリアウーマンです。

74. 75 匿名さん

子連れ×イチですが一応独身です。
    二人暮らしなので75平米で充分です。

75. 76 匿名さん

引越をしたことがないので、見積時期というのがわからず、2月で出してしまいました。
    これって遅いでしょうか。

76. 77 匿名さん

独身コミニュティから
    サザン内結婚の予感(は〜と)

77. 78 匿名さん

車をお持ちで他県等から引っ越される方にお聞きします。
    引っ越しから15日後までに運輸支局または自動車検査登録事務所で手続きを行い新たにナンバープレートを発行しなければいけないのですが、正直に手続きしますか?

78. 79 匿名さん

極論として税金をどこに納めるかだけですのでやったことありません。現在東京在住ですがずっと千葉ナンバーです。引越ししても千葉ナンバーのままのつもりです。

79. 80 匿名さん

自分もそのままにします。
    面倒くさい・・・。

80. 81 匿名さん

私も神戸で車を買い、その後、福岡、三重、愛知、神奈川と引っ越してますが、ナンバーは「神戸」のままです。当然、引っ越してもそのまま「神戸」のつもりです。

81. 82 匿名さん

車のナンバーは変えない方が多いですね。
    今は車を持っていませんが、学生の頃は実家で買った車をナンバーを変えずに
    下宿先でも乗っていました。

特に拘りがなければ、次に買い替えて車庫証明を取るときに
    変更することにすれば良いのではないでしょうか。

82. 83 匿名さん

>>76さん
    引越しの荷物の見込みがいつごろまでに決められるかが大事ですね。
    きっと家具や家電を買い替え検討している方も多いと思いますので、
    大きなものを運ぶ必要がないことも考えられますよね。

特に買い替えを考えてない方や、既に何を運ぶかを決めている方は
    出来るだけ早めに見積もりを取った方が良いと思いますよ。
    予算も分かるし、高かったら他の業者との調整をする時間もとれますし。

83. 84 匿名さん

74さん
    あきらめちゃダメだ!!

84. 85 匿名さん

俺も独身です。

85. 86 864

うちは1月で見積もり希望出しました
    一斉入居で指定業者以外を使うと、何かと不便だと聞いたので
    今回は指定業者を使うつもりなので他のひっこし屋サンの見積もりは
    とらなくていいかなということで、見積もりはそう急ぎません
    が、引越し日は早く確定してほしいなあ

86. 87 匿名さん

我が家は子供5人の大家族です。

87. 88 匿名さん

すばらしい!!お子さんが五人も!!貴重な大家族ですね。ちなみにどの棟ですか?お部屋はどんな割当て
    を検討なさってるのでしょう?うちは現在二人ですがこの先子供が増えるとしたら部屋数が足りないような…

88. 89 匿名さん

うちはDINKSです。

89. 90 匿名さん

ららぽーと柏の葉がオープンしましたね。
    これで船橋の混雑が多少でも緩和されるといいのですが。

90. 91 匿名さん

最近この辺の渋滞緩和されました。

91. 92 匿名さん

野田ナンバーでららぽーとへ来ている人はあまりいないので
    そんなに変わらないでしょうね。商圏が違いますし。
    それより柏駅前が大打撃を食らうでしょうね。
    20年前の船橋駅前のように。

92. 93 匿名さん

柏とか松戸あたりからは電車(武蔵野線)を利用している方が多いですからね。
    柏の葉のららぽーとは、車の渋滞の緩和にはあまり影響はないかもしれません。

でも最近、確かに渋滞が緩和されたように感じます。
    IKEA落ち着いてきたのは大きいでしょうが、それだけなんでしょうかね?
    豊洲のららぽーとは影響があったのでしょうか?

93. 94 匿名さん

わーい!わたくしも独身でーす。
    結婚はあきらめちゃダメよ。
    わたくしは29です。

94. 95 匿名さん

さてさて、色々な人が住まわれるのは結構なことです。
    渋滞の件。今後サザンが出来たことで再び劣悪な環境にならないことを祈りつつ。
    質問があります。
    各ドアに戸当たりって付いてますのでしょうか。
    戸当たりは正直安っぽいなぁと思ってます。
    お分かりになる方いらしたら教えて下さい。

95. 96 匿名さん

>>95さん
    95さんが書いている戸当たりって、俗に言う「便所の帽子掛け」ですよね?

サザンは基本的に各戸には床に戸当たり(?)があります。
    各部屋の内側の床に付けることが出来ない間取りの場合には、上に戸当たりがあるようです。
    あと、ちょっと嬉しかったのが、トイレのドアは廊下側に開くのですが、
    このドアはスライドストッパーになっていました。気が利いてますよね。
    これならばお客さんが来たときでも、戸当たりが目に付くことはありません。

96. 97 匿名さん

>>96
    「便所の帽子掛け」。面白い。
    それにしてもお詳しいですね。MRでの観察だけでそこまでチェックされていたとしたら、まさに脱帽です。

97. 98 匿名さん

>>97さん
    96です。
    マンション選びの本やサイトをいくつか読んだりして、
    見るポイントを覚えてからMRに行ってました。

ちなみに「便所の帽子掛け」は碓井さんの本に載っていました。
    住まいサーフィンのサイトにも毎週マンション選びのコラムが掲載されるので
    参考にされると良いかもしれませんよ。
    意外と(?)、サザンは碓井さんが書いているポイントを抑えていてビックリしました。

98. 99 匿名さん

>>98
    ありがとうございます。さっそくブックマークしました。
    先日出たタンクレストイレについての話題も、このあたりで勉強されている方からの提示なのかな。

99. 100 匿名さん

98さん、99さん
    アドレス教えてください。

100. 101 匿名さん

>>100さん
    住まいサーフィンは、この掲示板とは競合にあたってしまうため、
    URLをそのまま貼り付けできないんですよ。
    「住まいサーフィン」で検索してもらって、そのサイトの中の
    「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南」というコンテンツを探してみて下さい。
    (会員登録が必要だったかも・・・)

101. 102 匿名さん

>101さん
    でもUさんの内覧会同行費用は高過ぎるし、安価なマンションは最初から・・だし。
    なんと言っても○ーザーのマンションの内覧会に同行しても・・・。だったらしよ。
    この掲示板の別スレの内覧会業者の所に書き込みがあるよ。

102. 103 匿名さん

>>102さん

多分みなさんはコラムについて話しているのであって、
    内覧同行者としてお願いするかどうかは別ではないでしょうか?

内覧会だけで躯体の構造のようなところまで確認するのは難しいと思っていますので、
    内覧同行者に求めるものは、人手と用具とちょっとしたノウハウだと考えています。
    そう考えると安いところでいいと思っているのですが・・・

コラムなどは、碓井さんに限らず色々な業者さんのサイトが参考になりますよね。
    入居してからもマンションと付き合うので、いろんな知識を身につけておきたいと思います。

103. 104 匿名さん

高級物件はスライドストッパーが標準だそうです。
    ただ、ホームセンターで買って取り付けられるそうです。
    タンクレスでないのも残念でした。
    戸境壁の壁も蹴破りで残念でした。
    でもでも、良いとこもいっぱいありますよ。

104. 105 匿名さん

ホームセンターで買えるかどうかが問題ではないんですけどね。
    設計の思想としてどうか、という観点でみた場合のポイントの一つ。
    スライドストッパーなどのポイントをクリアしていると、他のポイントについても
    良心的に設計してある可能性が高い、という意味ですね。
    (他にも押入れ置くのスリットとか細かい点も色々ありますよね)

戸境壁については十分条件を満たしていると思いますよ。
    クロスも直貼りですしね。

105. 106 匿名さん

購入者の兄弟です。
    最終的にしっかりした構造設計であることは確信を持っているので何の心配もないのですが、
    近所の人に指摘されて確認したかっただけですが、姉歯って無関係ですよね。
    どなたかご存知でしたら教えてください。販売が三井だからありえないですよね。

106. 107 匿名さん

>>106さん
    姉葉は無関係ですよ。
    って、私が宣言してもあまり意味は無いですかね?
    営業さんとかに直接聞いたほうが安心できると思います。
    (そういえば昨年の今頃に無関係である旨の文書も貰いましたよ)

>販売が三井だからありえないですよね。
    それは関係ないと思いますよ。
    三井だろうが設計の孫請け以下で使っている可能性はあると思います。

107. 108 匿名さん

みなさん、ベランダの床はどうなさいますか?
    オプションですか?
    自分で?(ウッド?タイル?ストーン?)
    そんでもって、テーブルやら置いたりするのでしょうか?
    どうしたもんかと悩み中です。。。
    意見聞かせてください。

108. 109 匿名さん

>>108さん
    ウチは既にオプションでタイルをお願いしました。
    割高なのは分かっていたのですが、入居時の手間を考えてお願いしてしまいました。

テーブルも置こうと思っていますが、高層階なので風が強い為、普通のテーブルでは危険です。
    色々お店を回って、飛ばなくてかつカッコいいテーブルを探しています。
    最近は比重の高い木で作ったベンチも良いなぁ、と思っています。
    みなさん、良いアイテムがあれば教えてください。

109. 110 匿名さん

>>108
    そのへんのことは入居してから決めようと思っています。
    ベランダの形状や床の傾斜、さらにお隣さんとの関係(水の流れ、仕切り板の感じ、隣人の人柄)などもある程度見極めながら。あと、うちはベランダがコンクリではなくガラスなので、植物を置く場合、部屋の中からの視覚的な要素(景色・採光性と目隠し効果とのバランス)も、住み始めてリビングのソファーに腰を下ろしてみてからじゃないと判断しにくいかなと。
    今のところ、ベランダ床にはウッドを敷きたいと思ってはいます。OPは頼まなかったのですが、どんなところで買うかなどはこれから勉強です。ネットでいくつか見てみたのですが、素材の質感については実物を見ないと決められないかなと思ってます。いい業者ありますかね?

110. 111 匿名さん

ベランダは難しいですね、ウッドやタイルの場合ゴミがコンクリートとの間に入ってしまうんですよね。自分も視覚効果か実用性(掃除のしやすさ)とで迷っています。

111. 112 匿名さん

我が家はオプションでウッドをお願いしました。
    リビングとつながってオープンデッキのようになるかなぁと思いまして。
    トイレについては、少ししたらタンクレスに変更します。
    戸境壁は確かに蹴破り板は残念でしたねぇ。今の賃貸がやはり蹴破りなのですが、
    隣の方の影が見えたり、
    バルコニーでタバコ吸ってたら、煙の苦情を言われてしまいました。
    (サザンではバルコニーで吸いませんので隣の方はご安心を、、、)
    スライドストッパーについては
    標準は少ないと思いますよ。(モデルルーム20軒近く回りましたが、、、)
    金利について、6大銀行の収支決算が出て、軒並み最高収益、、、
    正直年明けに大きな金利上昇があるのではと戦々恐々です。
    当然、預貯金の金利アップもあるのでしょうが、
    頭金で使い果たしてしまい、何の恩恵もなさそうです。
    我が家はフラット35一本なので、実効金利が今後の返済に大きく影響します。
    どうなんでしょう、フラット35ってあまり良い選択ではないのでしょうか?
    短期固定がいいのでしょうか?

112. 113 クリトリス

フラットがいいよ。

113. 114 匿名さん

私は未だにベランダでタバコを吸っていけない理由に納得できません。
    隣人に注意されてからはベランダにHEPAフィルターの空気清浄機を持ち込んで
    空気清浄機に向かって煙を出しています。
    なんでこんなことまでしないといけないのか甚だ疑問。
    総武線車内でたばこを吸えた時代が懐かしい。

入居後は注意されるまで吸おうと思っています。

114. 115 匿名さん

114さん
    う〜ん。。。
    私はタバコを吸わないし、近くで吸ってる人の煙も嫌なので
    言わせてもらっちゃいますが、、、
    隣の人がベランダで吸ってたら、煙(臭い)がくるのではないか?
    洗濯物に臭いがつくと思うし、ベランダも黄ばんでしまいそう・・・と考えてしまいます。
    やはり、タバコの煙が苦手な人は多いですしね。
    健康にも良くないですよ!!!
    これを気に辞めてみてはいかがですか?
    って、タバコ吸ってる人には解ってもらえない気持ちだと思いますけど。
    吸わない人の気持ちも考えて欲しいです。

115. 116 匿名さん

114さん>
    隣近所ともめる原因になると思いますよ。
    ベランダでの喫煙はおやめになるほうがいいと思います。
    IKEA船橋の喫煙所で吸っていただけるとうれしいです。

116. 117 匿名さん

空気清浄機があるのでしたら室内で吸われてはいかがですか。
    わざわざベランダに出て吸う必要もないかと。。。

117. 118 匿名さん

私も同意見です。私は喫煙者ですがベランダでは喫煙しませんよ。洗濯物に臭いがつくのがやはり気になりますし隣近所さんとのお付き合いは大切でしょう。

118. 119 匿名さん

とうとう出ましたね、タバコ話。いつも、議論が激論になっても上手く収束しているのを見たことがありません。お互い冷静にいきましょう!
    >>114
    今住んでいるマンションでは下の階の人がベランダで吸っているようで、私のリビングの窓を開けた状態では部屋に煙草の匂いが入ってきます。自分もスモーカーですがこれは不愉快です。
    ある程度大きなマンションでは構造風のような気流が常時発生しているみたいで、窓を開けた時には高確率で匂います。たまに匂って来る程度なら私としてはOKなのですが。常時となると・・・。
    また、ベランダは共有スペースなのでルールで縛られたらアウトですね。火の点いた吸殻が下に落ちたら危険という反論できない理由付けもできます。これを言っても信じてくれない人がいるかもしれませんが、とある立派な分譲マンションでベランダからのタバコやゴミのポイ捨てがあり(しかも証拠や証言から一人だけの仕業ではない・・・)、管理組合から何度言っても直らない、という事例があります。357の中央分離帯があれほどゴミだらけなのは、恐らく投棄当事者に罪の意識がないことを物語っていると思います。常識の線引きは難しいですね。
    ちなみに私の会社では、分煙→分煙エリア縮小→屋内全面禁煙と来て、今は冬でも雨でも外に出ないと吸えません。禁煙するつもりなど、てんでありませんけどね。
    >>115
    うん、不思議なことに、人の出した煙の匂いはなかなか消えないんですよね。
    でも、もしよろしければ、吸う人の気持ちもなるべく考えてください。喫煙率が70%とかあった時代には皆がどこでもプカプカやっていたわけで、しかもそれは大昔のことではないのです。喫煙者は急速なスピードで虐げられており、それでも114さんのような配慮(空気清浄機)や自重(注意されたら止めるという限定付き)を大半の人は払っています。
    >>116
    何故IKEAまで行かなければならないのでしょうか?家族も許してくれなくて自分の部屋でも吸えないという前提(笑)?  ってことでは >117さん
    >>112
    販売時期の早いFWやGEなら、金融公庫で3%ぐらいで確定できた人も多いでしょうね。
    だけど、フラットと短期固定で少しでも揺れているのは良い状態とは思えません。
    住宅ローン・保険板などを参考に、短期集中でとことん問題整理されることをお勧めします。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/loan/index.html

119. 120 匿名さん

>>112さん
    「戸境壁」ってバルコニーの「仕切り壁」のことだったんですね。
    先日のレスの中で部屋の中の戸境壁のことかと勘違いしていました。
    クロス直貼とか意味不明ですね(笑)
    (でも戸境壁といったら普通は室内の戸境壁ですよね・・・?)

今まで一戸建や賃貸(蹴破板)で暮らしてきましたが、
    自分は蹴破り板でもあまり違和感はないです。(MRでも分かっていましたし)
    一戸建てなんて、隣との庭の間には腰高の柵しかない、なんて普通でしたしね。

120. 121 匿名さん

>ベランダは難しいですね、ウッドやタイルの場合ゴミがコンクリートとの間に
    >入ってしまうんですよね。自分も視覚効果か実用性(掃除のしやすさ)とで迷っています。
    安いタイルだとホンとにゴミが詰まりやすいです。しかも掃除がし難い。
    安いものでDIYするのであれば、毎年模様替え気分で張り替えるくらい割り切って使うと
    キレイに使えて楽しいかも。

ウチはOPで購入済みなので、ホースを買ってマメに掃除をしようと思っています。
    スロップシンクがあるのは便利ですよね。

121. 122 匿名さん

>>119
    ベランダでしかすえないということは、部屋の中で吸えないという前提でした。
    一番近い灰皿がある店は、FW一階のコンビニ前でしょうが、FWの人に迷惑なので、少しはなれたIKEA船橋なら迷惑にならないと考えました。どうでしょうね。

122. 123 匿名さん

よその人に迷惑をかける前に、家の中に喫煙コーナーを設けるなど、家族に理解してもらったら
    いかがでしょう?家族には煙草の煙を吸わせたくないから、ベランダでご近所にというのは、
    なんか違う気がします。

123. 124 匿名さん

>スライドストッパーについては
    >標準は少ないと思いますよ。(モデルルーム20軒近く回りましたが、、、)
    私もこれには感心しました。
    結構細かいところにも気を使って設計してあるなーと感じた覚えがあります。

ずっと前のレスにもありましたが、電気設備(給湯リモコン等)も新製品に随時変更して
    それをMRにも反映しているようでしたし、本当に出来上がりに期待です。
    年明けの内覧会が楽しみです。

124. 125 匿名さん

IKEAはすっかりクリスマスバージョンですね。
    「god jul」って大きく書いてあって何かと思って調べたら
    スエーデン語でメリークリスマスって意味なんですね。

サザンでもこのシーズンになったらアミティスガーデンのモミの木に
    デコレーションのイベントとか出来たら良いですね!
    材料は安価にIKEAで売っていますしね(^−^)

125. 126 匿名さん

南船橋のプリズムでは、ベランダでのタバコは禁止しているようですよ。

126. 127 匿名さん

>126
    SAZANでもそのようにしてほしいです。
    今の家も近所の人が吸っていて迷惑しています。
    自分の家族に煙たがれるのに、近所の家には迷惑になると考えていないんでしょうか。
    ベランダで吸う人は考えてほしいです。非喫煙者には迷惑です。

127. 128 匿名さん

127さん>
    自分は元喫煙者ですが、ベランダで吸うのは今のご時世やめないと
    いけないでしょうね。
    喫煙者にはつらい時代ですね。
    SAZANは共用部分すべて禁煙としてほしいですね。

128. 129 匿名さん

分譲お隣さんに注意するのは、よっぽど苦痛に感じている時で、ものすごい勇気いるし、注意されたらやめるって言うのはやめて欲しい。

私なら毎日眠れないほど悩み、結局は止めて欲しいと言えず、引っ越すことになりそうです・・・。

129. 130 匿名さん

124さん、サザンはスライドストッパーではないのでは
    ないですか。

130. 131 匿名さん

131. 132 匿名さん

131>

私も114さんはSAZANにすまないでほしいと思います。

132. 133 匿名さん

ベランダを含めた共用部分は禁煙という管理規約を一番に作りましょうか。
    でないと意固地になったり開き直る喫煙者が出てきそうだね。
    こんなくだらない事で住民同士が仲悪くなるなんてアホらしい。

133. 134 匿名さん

134. 135 匿名さん

135. 136 匿名さん

136. 137 匿名さん

137. 138 匿名さん

138. 139 匿名さん

139. 140 匿名さん

140. 141 匿名さん

141. 142 匿名さん

134さん
    冷静になってください。
    あなたも集合住宅に向かない発言をしていますよ。

142. 143 匿名さん

私はタバコの煙が苦手で、そばでタバコを吸っている人がいると、咳が止まりません。
    ですが、さすがによそのうちのベランダのことまでは規制するのはちょっと気が引けます。
    タバコはベランダの真ん中の付近で吸っても、匂いが来るものなんでしょうか?
    わざわざ端まで来て、こちらに吹きかけるようなことをするような人はいないと思いますけど。
    サザンのベランダは幅も長さもありますし、どうなんでしょうか?

出来れば、こんな論争は外部の人が面白半分に始めたと思いたいですね。

143. 144 匿名さん

この問題は登録制のマンション関連サイト(先日会員が9万人突破したサイト)ですら
    過去何度も論争が起きています。
    ここで話をしても、感情的な発言がでてくるだけですので
    入居したあとに管理規約に盛り込めばいいのではないでしょうか。

冷静になりましょう。
    まだ誰も吸ってませんよ、というか住んでませんよ。

内覧会の事とか引越しの事とか他に考える事がたくさんあると思います。

144. 145 匿名さん

>>134 >>136

ではなぜベランダで吸うのですか?家の中で吸えばいいはずです。
    家族に嫌がられているからではないのですか?
    自分の家族は犠牲にできないけど、他人はいいという考えがなぜ許されるのか
    その理由を教えてください。納得できる理由なら受け入れられると思いますが。

145. 146 匿名さん

>>143

現在住んでいるところで実際に被害にあっています。意外と家に入ってくるんです。
    タバコを吸わない人には少しの煙でも嫌なものです。

146. 147 匿名さん

147. 148 匿名さん

ちなみにタバコを喫う人の率は、20年前に比べると2割ほど減っているそうですが、
    肺癌で死ぬ人は逆に増えているそうです。
    たばこだけを悪者にせず、排気ガス・工場のばい煙等、もっと大局を見るべきでは。

148. 149 匿名さん

149. 150 匿名さん

150. 151 匿名さん

>145さん
    私は喫煙者ですが、喫煙者全員が147さんと同じ意見とは思わないで下さいね。
    147さんは只のあらしさんでしょうけど。

ベランダ喫煙は法律や規約の問題ではなくて、マナーの問題ですので
    お互いの歩み寄りが必要だと思います。
    これはタバコだけでなく、ペット・子供の泣き声、ペットの毛・匂いも同様で、
    法律・規約で禁止されてないから何してもいいとは言えないでしょう。

流石に「部屋で吸うならいいが換気扇は回すな!」と言う改定案が提出されたなら
    反対しますが・・・

151. 152 匿名さん

大規模、格安マンションだと社会の一般常識が通じない114のような救いようのないのが必ずいますね。マンション管理はこういう人達も管理していかなければなりません。格安の代償と思ってあきらめるしかないのでは。

152. 153 匿名さん

最近飲食店で分煙がほとんどですが、
    マンションで吸うなという方々は
    そのような飲食店には入らないのでしょうか?
    完全禁煙の飲食店を探して入ってますか?
    お家じゃないから我慢してますか?
    毎日じゃないから。
    日本の飲食店の分煙は気休めでしかありませんよね。
    私は、ベランダで煙が隣家に影響を及ぼすとは
    考えかねます。ですので、入居時隣家に挨拶に伺った際に
    ベランダで吸う旨をお伝えします。
    その際、断られたら業者を頼んで私が吸った煙が隣家にどのくらいの影響を
    与えるのか調べていただきます。
    **発言すみません。

153. 154 匿名さん

>>147
    >>ベランダで吸って何が悪いのかわかりませんね。
    ヒント:分譲マンションではベランダはマンションの共有部分

154. 155 匿名さん

「バルコニー喫煙の苦情」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46291/

155. 156 匿名さん

>133さん
    サザンの管理規約に、共有部分の喫煙に関する記述がありますね。
    明確に禁止している場所とそうでない場所があります。
    ちなみに、現在のものは、バルコニーはそうでない場所の方です。

156. 157 匿名さん

114です。

152さん
    あらしお疲れ様です。
    格安の代償として頑張ります。

149さん
    何をやめるのかわかりませんが
    注意されてもタバコはやめませんよ。
    ベランダ喫煙もします。裁判になっても構いません。
    白黒つける判例が必要だと思っていますし
    100%勝てる自信もあります。

私はマナーの問題だとは思いません。
    入居後お会いしましょう。

157. 158 匿名さん

114さん、応援しますよ。
    私は喫煙者ではありませんが、たばこを喫う権利は保証されるべきです。
    酒やコーヒーと同様、たかだか嗜好品です。

158. 159 匿名さん

タバコの話は、永遠と続きそうだから、次の議題に移りましょ。
    GW購入者ですが、駅から一番遠い棟なので、実際、駅から何分かかるのか
    知りたいです。駅から5分と言うのはブライト・パサージュから駅の徒歩の事ですよね?
    ん〜更に5分プラスくらいかな。合計10分と見ていいのかな。

159. 160 匿名さん

議題が古かったかな(泣

160. 161 匿名さん

161. 162 匿名さん

162. 163 匿名さん

163. 164 匿名さん

>>158
    >私は喫煙者ではありませんが、たばこを喫う権利は保証されるべきです。

こんなのは喫煙者の勝手な理論でしょ。
    たばこの煙に迷惑をかけられない権利も保障してください。

164. 165 匿名さん

159さん
    以前、SW、GW販売時の新聞チラシには、SW徒歩7分 GW徒歩8分となってました。
    サブエントランスまでの時間だと思ってました。

165. 166 匿名さん

タバコの件は、入居してからでいいんではないですか?
    あらし(と思われている)方も入居してからお会いしましょう、って言っていることだし、
    実際にバルコニーでどれくらいバルコニーなどで喫煙されるか、
    それがどれくらい他人の生活に影響があるかは、まだ分からないですから。
    未知のことのディテールを話し合っても、複数の意見はまとめる事は出来ないですよ。

少なくとも、現在の規約(案)に書かれていることを守って喫煙してもらえれば
    それ以上のことは入居してから組合で話し合いましょう!
    今いがみ合っても意味は無いですから放っておきましょう。

166. 167 匿名さん

ベランダでタバコを吸うな
    オートレース場はうるさいから潰せ
    競馬場は臭いから潰せ
    駐車場はサイズの大きい車を優先しろ
    エレベーターでベビーカーに子供をのせるな
    ペットも抱っこしてのれ
    と、みなさんの様々な意見があるでしょうし
    住みやすい場所にしたいという気持ちは私も同じですが
    集合住宅という事もやっぱり考えないといけませんし
    それが分っていて購入したのですから
    自分の意見を押しつけても、すべてを自分と同じ基準で考えてもダメだと思います。

167. 168 匿名さん

>>167

>オートレース場はうるさいから潰せ
    >競馬場は臭いから潰せ
    これとこれは承知の上で購入。

>ベランダでタバコを吸うな
    これは承知ではない。

やっぱり、自室内で吸えばいいものを、わざわざベランダに出て吸うことに
    納得ができないんですよ。

168. 169 匿名さん

突然すいません。
    私は現在自室で煙草を吸っておりますが、窓を開けて吸っておりますので
    煙はほとんどベランダから外へ出ております。
    それは許されますか?

169. 170 匿名さん

>>169

室内とはいえ、窓ぎりぎりで外に向かって煙を出して吸っている場合は
    ベランダで吸っているのとあまり変わらないでしょうね。

170. 171 匿名さん

171. 172 匿名さん

他人に全く迷惑をかけていない人間ははたして存在するのか?
    少なくともこの物件に居住するには、化石燃料を使わずに生活はできない等。

172. 173 匿名さん

高額な物件でもないのだから、
    そんな色々目くじら立てずに
    好きに使っていきましょうよ。
    子供や孫に残すような物権でないのだから、
    たかだか50年前後の話でしょ。

173. 174 匿名さん

174. 175 匿名さん

>>高額な物件でもないのだから、
    >>そんな色々目くじら立てずに
    >>好きに使っていきましょうよ。
    とても大人の発言とは思えないな。

175. 176 あきれた1人

購入者です。久しぶりにみましたけど、住む前からこれですか・・・先が思いやられますね・・1211世帯も仲間として暮らすのですから仲良くやりましょうよ。実際住んでから話あえばいいんじゃない・・私は、たばこ吸わないですけどベランダで吸おうが部屋で吸おうが換気扇で結局外にでるのだから、全否定することでもないとおもいますが・・一戸建てではなくマンションなんですから。すべて自分の思い通りにはいかないですよ。

176. 177 匿名さん

タバコ吸うヤツにロクなヤツはいないよ。仲良くできるわけないだろ。
    世の中が嫌煙傾向だろ。お前ら大丈夫か?

177. 178 匿名さん

178. 179 匿名さん

灰や吸い殻を下に捨てないように取り決めておけば
    吸ってもよいと思いますけど。

179. 180 匿名さん

>住む前からこれですか・・・
    住む前だからですよ。
    全くの部外者の便乗書き込みだったり、面と向かっては発言出来ない人も多いですから。
    実際に住み始めたら思ったより円滑にことは進みますよ。
    逆に思っても無いようなことで議論になるかもしれませんけど。

こういった匿名掲示板での幼稚な発言は、真に受けないようにした方がいいですよ。
    ここまで見てきて分かるとおり、本当に稚拙な言い訳しかできないのですから
    受け流しておけばいいと思います。

180. 181 匿名さん

>114
    お願いします。あなたが購入した室番号を公開してくれませんか?
    近くだったらキャンセルしようと思っています。マジで。

181. 182 匿名さん

嫌煙者
    本当にタバコが嫌いな人もいると思いますが、若干便乗して反応しすぎなところも。

喫煙者
    ベランダで吸っていることがここまで迷惑だと思わず、家族から言われるまま
    ベランダで吸ってたのでしょう。ここでこれだけ攻撃されて若干うんざり?

と、双方こんな感じなのでは?
    114のようにちょっと釣りのようなレスもありますが、このご時世ですから
    タバコを吸う人は、遠慮気味に吸わないと本当に敷地内全部が禁煙に
    なってしまうかもしれませんよ。
    平成16年の男性の平均喫煙率は43.3%(このマンションの購買層だけを見ると
    50%は超えていると思いますが)ですから、総会でベランダも含め敷地内
    禁煙の多数決を採ったら負けることも十分考えられます。

182. 183 匿名さん

>182
    平均値で解りきった事を言うな。
    年間所得の確立分布でもう一度分析してコメントしてくれ。
    (平均値だとオートレースとか行ってる輩も含まれているぞ!)

183. 184 匿名さん

>裁判になっても構いません。
    白黒つける判例が必要だと思っていますし
    100%勝てる自信もあります。

裁判費用がいくらかかるとか、判例として残るまでにどれくらいの労力を要するとか
    全く知らない人の発言ですね。
    そもそも「100%勝てる」という案件ではないですよ。
    私だったら絶対に受けるような案件ではないです。

まぁ、匿名のサイトだから仕方ないですけど。

紛争の種を予め無くしておくという観点から、総会の議題にし、規約を作るべきだと思います。

184. 185 匿名さん

180さんの書いている通りに受け流せばいいのに・・・
    住み始めれば、ちゃんと現実に即した妥協案なりがまとまりますよ。
    ちゃんと顔を合わせて話し合えば大丈夫ですよ。

それでもタバコの是非について議論したい方はこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6189/

185. 186 匿名さん

>185
    嫌煙者or喫煙者どっち?はっきりしろ!

186. 187 匿名さん

なぜ、こんなスレッドになるにかなぁ。
    もう11になるのに。
    どうなるのかな。私たちのサザンは。
    私はタバコは吸いません。
    が、バルコニーでの喫煙は平気です。
    ただ、色々な考えをお持ちの方が居ると思います。
    バルコニーでタバコを吸えないということは、
    子供を小さなプールに入れたり(子供の声が迷惑)、
    お花を育てたり(お花の匂いが迷惑)、
    網で魚を焼いたり(煙や匂い)、焼肉も出来ないのでしょうか?
    バルコニーが広いからやりたかったのに。
    洗濯物干してもいいですよね。

187. 188 匿名さん

188. 189 匿名さん

なんか、若干1名必死というかしつこい人がいるね〜
    大半の人はもう飽きてるというか別にいいんじゃないの〜
    って思ってるよ。
    もっと楽しい話題はないんですか?

189. 190 匿名さん

190. 191 匿名さん

>114
    お願いします。あなたが購入した室番号を公開してくれませんか?
    近くだったらキャンセルしようと思っています。マジで。

191. 192 匿名さん

昨日、IKEAに行った時に屋上の駐車場から
    サザンを間近で見てきました。
    工事の人が寒い中で暗くなっても作業をしていて
    思わずガンバレ〜!って応援したくなりました。
    ほんと来年の内覧会が楽しみですね♪

192. 193 匿名さん

一通りバルコニー喫煙談義を楽しんだことですし、
    ちょっと次の話題を・・・

前スレでもちょっとだけ話題になったAERAのマンション管理の記事ですが、
    ご近所のプリズムでは、こんなフォトコンテストを開催しているそうです。
    名づけて「プリズムが輝くとき」で、住民に写真を撮ってもらい、ロビーなどに飾ったそうです。
    こういうイベントがあると自分のマンションに愛着が沸きますし、
    理由あって販売する際にも、よい写真を使えますよね。

サザンを写真に収めるときに一番良いアングルや時間はどうでしょう?
    ビバホームの屋上駐車場からの夕日をバックに写したら良い感じだと思うのですが。

193. 194 匿名さん

>網で魚を焼いたり(煙や匂い)、焼肉も出来ないのでしょうか?
    **やつばっかりやな。

194. 195 匿名さん

>>193
    そういうイベント面白そうですねー
    1211世帯もいれば、写真が趣味の人もたくさんいるだろうし

ららぽーとからは良い写真はとれないかな??

195. 196 匿名さん

今まで配布された広告の中に、ららぽーと(よりも北側)からの遠景イメージが
    載っていたことがありましたよ。
    でもちょっと迫力不足かもしれません。

196. 197 匿名さん

なんちゃって弁護士まで登場しましたね。
    裁判になって困るのは
    ベランダでの喫煙が周囲に健康被害をもたらすと立証することでしょう。
    114さんは負けないでしょうね。
    実務家なら常識。

これが通ると半径3メートル程度の喫煙で健康被害を訴えることができます。
    花火なども社会から消えるでしょう。

若干一名が妙に114さんに食いついているようですが
    傍から見てるとの気色悪いです。

197. 198 匿名さん

>>197さん
    >ベランダでの喫煙が周囲に健康被害をもたらすと立証することでしょう。
    争点はそこではないでしょう。
    灰の落下による火災や火傷の危険性、意図的に臭気を洗濯物などにかける可能性の有無です。

もともと規約で禁止されているわけでもないですし、
    常識の範疇のマナーを守っていれば、バルコニーの喫煙も大きな異論は出ないと思いますよ。
    例えば、灰は隣家や階下に落とさないようにするだとか、
    洗濯物干しの多い時間はタバコの量や煙を吐く方向を考慮するとか。
    こういった常識を守れない人が出てくると、まずは規約で常識を盛り込んで明示的に制限し、
    それでも守れない場合には罰則や喫煙禁止になっていくのだと思います。

実際に生活が始まれば、上にあったような極端な議論にはなりませんよ。
    どうして裁判での大きな判例がないのか、それはマンションごとにうまく妥協点を見つけて
    うまくやっているんですよ。そんな大きな裁判に発展するようなことではありません。

198. 199 匿名さん

>>198
    どうしても自分の主張を通したい、議論に勝ちたいタイプの人が、お互いに争点をずらしているんですよ。そういう人に限って論理性が薄弱で、なおかつ物事の客観的な把握力が弱いようです。匿名多数の掲示板だから自分が好きなことを言えていることがわかってない。さらに困ったことに、彼らは、ここで議論してどういう利益が得られるのか予測できない子供だということ。主張が通る見込みがないことを理解せずに我を通そうとするところがダメですね。
    さらにさらに、明らかな荒らし君に反応して頭に血が上っているのは見ていて痛いです。
    とはいえ、いくつか冷静で建築的な意見が見られることに私はとても安心しています。

私はここに書込みしている購買者(来年から生活を共にする仲間)全てを有難く頼もしいと思っています。もしも3月以降、明らかに悪質な住民が出現するとしたら、そういう人は多分この掲示板に参加してないと思いますし。

199. 200 匿名さん

建築的な意見っていうニホンゴはありませんね。すみません・・・。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸