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購入検討中さん [更新日時] 2009-08-26 17:39:38

購入検討中です。
まだスレがないようなので立ててみました。
良かったら情報交換しましょう。
既に秋山駅周辺にお住まいの方々のご意見もお聞かせ頂けると有難いです。

[スレ作成日時]2007-08-18 02:10:00

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BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

  1. 240 周辺住民さん

    >こんな住人が多いところには住んではいけません。

    ↑ 営業妨害になるような書き込みはマナー違反だからやめたほうがいいですよ

  2. 241 匿名

    本当のことでしょ。

  3. 242 入居済み住民さん

    ずいぶん感じの悪い書き込みをする人がいますね
    241さんがこのマンションの住人ではないようなので安心しました

  4. 243 入居済み住民さん

    →241さんへ、こんにちは。
    なんだか↑バルコニーに物置を置く置かないから派生して、我々の住むマンションの誹謗中傷までされているようですが、
    考え方、常識の尺度は人それぞれです。物置を置くことに疑問を持たれているから、こうやって皆さんにお尋ねされているんですし、一番酷いのは禁止と知りながら平然と置く人達です。
    分からないから聞くという姿勢を避難する理由はありません。
    あまりこういう事を続けていると、貴殿の人間としての質を問われますのでご留意されてください。
    ちなみに、私の知る限り、ここの住人のみなさんは挨拶もきちんとしてくれるし、住んでてとても気持ちが良い住処ですよ。

  5. 244 入居済み住民さん

    私もこのマンションの住人は挨拶をしっかりするだけでなく大人な感じの方ばかりで、とても気持ちよく暮らすことが出来ています。
    書き込みは自由ですが、思い込みで特定のものを誹謗中傷するのは良くないと思います。

  6. 245 匿名さん

    ここのマンションを批判はしてませんよ。
    バルコニーに物置がおいているような、マンションは問題だ。(基本の基本が守られていない。)
    と言っているのです。

    なぜなら、管理が行き届いていない証拠だからです。
    管理が行き届いていないと、
    すぐにごみ捨てや、喫煙や、ペットの管理などの基本ルールを
    守らない住民があられるからです。

  7. 246 入居済み住民さん

    郵便受けのチラシをロビーに置きっぱなしにしていく人がいるんですよね。
    ほっとくと散らかる原因になりそうなので、たまに代わりに片付けてます。
    たとえ必要の無いDMであっても、自分のポストに入ってたものくらい自分で処分して欲しい・・・

  8. 247 ご近所さん

    北総線の運賃問題が国会で取り上げられました。

    3月13日の衆議院総務委員会において、
    「成田国際空港周辺整備のための国の財政上特別措置法改正法案」の
    審議に関して、民主党のたじま要(かなめ)衆議院議員(千葉県第1区選出)が
    北総線の運賃問題を長時間にわたって取り上げ、

    鳩山総務大臣が「この問題は(解決が)なかなか難しい問題」だと
    前置きしながらも、「(北総線の運賃は)異常な高さですね」と
    感想を漏らし、「いつまでもいつまでもこのような料金格差が
    あっていいと思わなく、総務省として何かできる方法がないかについて
    住民の立場に立って(関係各所に)意見を言って行きたい。」と
    発言しました。

    沿線住民として、良い方向に動くことを祈りたいです。

  9. 248 ご近所さん

    私も民主党の田嶋要議員が北総線問題を取り上げている実況を拝見しました。
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD

    田嶋議員はしびれるような質問をしてくれました。
    民主党を支援しているわけではないのですが、この人がこの選挙区にいたら確実に票を入れたというくらい住民の立場に立ってこの問題を取り上げてくれました。

    国土交通省の答弁は他人事のようなひどいものでしたが・・


    所管は異なりますが、注目されている鳩山総務大臣がこの問題に対し発言してくれた影響は大きいとは思います。
    是非良い方向に向かってほしいと思います。

  10. 249 周辺住民さん

    成田高速鉄道が北総線の線路を走るようになり、また秋山駅周辺区画整理事業が完了すれば、時間はかかるかもしれませんが、秋山駅は発展すると思いますよ。
    都心に近いのがポイントですね

  11. 250 入居済み住民さん

    ところで。
    みなさん、家の表札は作られました?

    ウチはまだそのままで名無し状態です。
    アルミもいいけど、違う質感の板も使ってみたくて迷っています。

  12. 251 入居済み住民さん

    バイクの駐車スペースの横(犬の足洗いスペース)の床が陥没しているの見ましたか?
    枠のブロック部部分は裂けてしまい、その下の階段下りたスペースの土は盛り上がっている始末
    誰が見ても隣のマンションの基礎工事が原因でしょう・・

  13. 252 入居済み

    昨日確認しました
    あれはかなりヤバイですね
    管理会社とか工事会社には連絡してあるんですかね
    早急に治してくれないと不安です

  14. 256 入居済み住民さん

    管理会社が隣の工事会社と協議中とのことです。
    個人的には100%隣の工事会社の負担じゃないとおかしいと思います。

  15. 257 入居済み住民さん

    100%負担というか、一回おかしくなったものってしっかり直ることは
    ない気がするので、上乗せで支払い等請求したいです。
    1階の角部屋のかた不安でしょうね。
    ただでさえ騒音等で迷惑しているのに、地盤が沈んでいるんだから。

  16. 258 ご近所さん

    実費だけではなく、将来的に発生する工事費用を見積って、
    相手側に請求するほうがいいと思います。
    また、新築1年で共有部分が破損したことによる
    販売会社の責任も明確にしておいた方がいいと思います。

  17. 259 入居済み住民さん

    >251
    隣の工事会社は工事自体に問題が無いため、責任を認めていないようですね
    うちのマンションの販売会社も施工に問題ないと主張しているようですし。。。
    折り合いが付かず、修繕費用を積み立て金から捻出せざるを得ない場合は、住人が負担するということになりますね・・
    そうならないためにも、管理会社に頑張ってほしいものです

  18. 260 入居済み

    修繕費からだすのは全くもって納得できない
    地盤沈下の原因として考えられるのは隣の工事のせいか、施工会社の手抜き
    被害者である住民が費用をだす意味がわからない

    折衝の窓口はどこでしてるんでしょうか
    また住民への連絡がないのはなぜなのでしょう?
    本当に話が動いてるのでしょうか?

  19. 261 入居済み住民さん

    たしかに。
    窓口は管理組合でしょうね。断固とした姿勢で臨まないと。
    泣き寝入りは勘弁。

  20. 262 入居済み住民さん

    Webに掲載されてる理事会議事録が住民への連絡になっているみたいです

    そもそも住民が費用負担するのは有り得ないですよね。
    2月に破損を発見してから早3ヶ月がたっているにもかかわらず、進展はないようです。
    こういった交渉にはスピードが重要だと思います。
    3、4人程度の管理組合だけで管理会社主導の定例会合の時に話合うのではなく、
    非常事態が起きた場合は、有志が集まって臨時会合の場を持つなどして、早い対応をとることが必要です。
    管理組合は管理会社を雇っているのですから、もっと管理会社を動かすべきです。
    ここであえて言わせてもらいますが、管理組合の住人持ち回り制には疑問があります。
    自分たちのマンションを守るという観点から、管理組合の理事の選出はやる気のある人が立候補し、立候補がなければ持ち回りの自動選出とすべきです。
    そこで、立候補の中に不適切な理事がいる場合もありますので、総会にて投票が必要かと思います。

  21. 263 入居済み住民さん

    やる気ある方が理事になることには賛成です
    お金を使う決め事はマンション住人全員を対象とした臨時総会を適宜開催したらよろしいかと

  22. 264 入居済み住民さん

    組合参加に興味がない若い住人多そうですし、立候補する人なんていますかね・・・

  23. 265 入居済み

    マンション中で管理人に出くわすと大抵無視されます。
    挨拶しても返してくれません。
    住人の方は挨拶はきちんとしてくれて良い方ばかりなのに、何か残念です

  24. 266 入居済み住民さん

    >>265
    同感です。態度が悪いと思います。

  25. 267 入居済み住民さん

    朝8時前に家を出て、夜は19時以降に帰ってくるので
    正直、どの人が管理人なのか判りません。

    自分が正面玄関の管理人室の前を通る時には、ずっと無人状態。

    平日はちゃんと管理人室にいるんですか?>管理人

  26. 268 入居済み住民さん

    平日もいたりいなかったりしてますね
    居ても新聞読んだり何かしているようには見えません
    管理人室の前通っても、横目で見るだけで挨拶はないですね

    決算報告書見ましたが、支出において管理人の費用が結構な割合を締めていて、
    なにより夫の手取り年収より多いことに、びっくりしました
    清掃人は管理人とは別に2人いますが、管理人の費用の3分の一以下です
    そんな広いマンションではないので、ただ一日管理人室にいて偉そうにしているだけなら、清掃を兼務すべきじゃないですか?

    住人が支払っている管理費で管理人の給与を賄っているのですから、経費を節約することを考えるべきですよね
    一般的に考えれば管理人の費用は今の半分で十分です
    管理会社の言いなりで管理人費用を支出するのはおかしいです

    こういったことは管理組合の理事長に相談したほうがいいのですか?
    理事長とどのようにコンタクトを取ったらよいか分かる方、教えていただけますか?

  27. 269 入居済み住民さん

    管理会社に電話すれば教えてくれるはずです

  28. 270 入居済み住民さん

    地盤沈下は隣の工事が原因にもかかわらず、隣の工事会社はうちには関係なしと無視して工事を進めているみたいです。
    修繕費用が高額になるため、とぼけ続けて払うつもりはないのでしょう。
    第3者機関に判断してもらうための書類提出にも応じていないようですから。
    年末に建物が完成するまで無視して、バックれるつもりなんでしょうね。
    このままでは多額の工事費用をうちのマンション住人が負担しなくてはならなくなり、管理費の大幅アップは避けられない状況になってしまうのではと心配しています。
    安全面を考えていつまでもこのままほっておくことは出来ないでしょうから。
    1000万円の修繕工事だとしたら、1世帯あたり10万円が従来の管理費とは別に追加徴収されることになりますね。。。
    まったく納得いきません。。。
    そうならないためにも、一刻も早く管理組合が中心となり住民運動をしたほうがいいと思います。
    このまま静観して、修繕工事費用を住人が負担することになってしまったら、あとの祭りです。

  29. 271 入居済み住民さん

    こんにちは。
    今朝、郵便受けに「隣地賃貸マンションに関する対応委員の募集について」という管理組合からの書面がはいっていましたね。。。
    「対応委員参加表明」ということで希望者は提出してくださいということでしたが、
    私はこの書面の内容の意味が今一よくわかりませんでした。マンションの問題として、管理組合全体、つまり区分所有者全員で考えていくべきことを、どうして個別に「対応委員」などという定義を作って、あえて切り離すのでしょう?
    これでは、多くの方が身構えして逆に避けてしまうのでは?と思います。
    マンションの問題は、当然管理組合全体で考えていくべきことです。これだけ特別扱いのように考えるのはなんだかおかしいような気がします。
    皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  30. 272 入居済み

    今回の書面にあった内容は、理事会の少人数に限らず積極的に参加してくれる組合員を募り、一緒に問題を検討していこうということではないでしょうか?
    >>271さんが言っているように、マンション全体の問題ですので、本来は区分所有者全員が検討に参加すべきですが、
    緊急性のある本案件については、理事会の4、5名で検討するより、理事会+積極的な委員を加えた個別の対応チームの中で緊急対応を検討した方がいいと思いました。

    瑕疵は2月に発見されたのに、もう6月後半です。時間が掛かりすぎです。理事会だけでは対応出来ないことが実証されています。
    委員募集の書面において、対応委員の定義が曖昧な点は気になりましたが、こういった不備を補填するためにも積極的な委員の参加が必要だと思いました。

    今回の問題はマンション全体の問題ですので、当然全ての区分所有者(管理組合全体)で考えていくべきで、100世帯全員が委員に参加表明してもいいくらいです。
    委員に参加表明もせずに、裏で対応を批判しているだけでは何も解決しません。若い人も自分の問題として、積極的に参加してほしいですね。

  31. 273 住民です。

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  32. 274 住民じゃないけど

    陥没の件はまず、マンションの住人が戦う相手を調べる必要があるとおもいます。
    戦う相手は欠陥住宅を売った会社か隣でマンション建てている会社のどちらかです。
    いずれにせよ、マンション住人でどうこうなる問題じゃありません。
    既に理事会も行動しているかも知れませんが大手弁護士事務所に相談した方がいいと思います。
    そして、メディアに公にした方がいいと思います。マンション住人全員の問題なので互いに不満をださず一致団結して下さい。
    先頭で動いている理事長をみんなでサポートして下さい。

  33. 275 住民

    『対応委員』について、色々なご意見が出ており、非常に重要なことだと思います。
    ただ、締切が総会前日というのが、ちょっと疑問です。総会の場で本件の説明をがあり、それから募るべきだと少し感じました。
    私は、やっぱり総会でお話を聞いてから参加しようと思います。皆さんいかがですか?

  34. 276 入居済み住民さん

    総会は時間の関係もあるので、具体的な話は出ないと思いますよ。
    275さんはかなり慎重な方ですね。

  35. 277 入居済み住民

    久々に掲示板を拝見させて戴いていますが、大東建託さんの件は、私も非常に気になっています。
    276さん〉時間がないから…では、済む話ではないと私は思いますよ。こういう重要な話だからこそ、むしろ時間をさく必要があると思いますが…

  36. 278 入居済み住民さん

    276です。
    誤解があったようで申し訳ない。時間の関係といったのは、外部会議室なので借りられる時間が限られてしまっているという意味です。
    議題の順番からして、大東建託さんの件は一番最後になるのではないでしょうか?
    重要な話なのでもちろん時間をさいて意見交換したほうがいいと思います。
    時間が足りなければ、緊急に別途会合を設けるべきだと考えます。

  37. 279 入居済み住民さん

    東建託というより基礎工事の手抜きにも見えます。
    やわらかい土の上にコンクリートを貼っただけだから没落してるんですよね?

    正面玄関に亀裂が走ってます。つい最近までなかったような気がします・・・。
    どんどん建物が傾いているのでしょうか?

  38. 280 入居済み住民さん

    亀裂が入っているのは正面玄関のどの辺りですか?理事長には伝えてもらえましたか?
    正面玄関まで影響が出てくるのは資産価値に大きな影響を及ぼしますね・・

    少なくとも大東建託の工事が原因であることは明らかだと思いますが、
    住人としては、まずは藤和不動産が修繕して、その上で費用負担を大東建託と2者間で交渉すべきでは?
    問題が解決するまであのまま放置しておくのはおかしいとは思いませんか?
    何のためのアフターサービスなのか分かりません。
    今年の2月っていったら、まだ入居開始から10ヶ月しかたってないのですから、藤和不動産は書類を提出するだけではなくても、もっと販売主として誠意ある対応をしてほしいと思いました。
    もっとも大東建託には現状復帰の費用を負担してもらうのは当然の義務だと考えます。

  39. 281 ご近所さん

    地盤沈下って言っても、バイク置場と猫の脚洗い場の部分だけですよね?
    建物が傾いてしまったのでしょうか?

  40. 282 入居済み住人

    いずれにせよ、対応委員を募って活動を活発化させるにしても、総会の場で、まずはきちんとした説明があるべきです。何の説明もないまま、書面一枚で…どうなのでしょうか?私も総会開催の前日にあえて対応委員募集の締切設定する意味を理解しかねます。もう少し冷静になるべきなのでは、と考えます。

  41. 283 ビギナーさん

    【管理人です。ご本人様からの依頼に投稿を削除しました。】

  42. 284 入居済み住民さん

    >283
    建物名間違ってるけど。
    住民なら間違う筈がないと思うが。

    正面玄関に亀裂が〜というのは、ちゃんと場所を特定してもらいたい。
    いたずらに不安をあおるのはどうだろう。

    正面玄関の件も含め、ここで書き込むよりも管理総会で話し合うべきだと思う。

  43. 285 入居済み住民さん

    279です。

    正面玄関の亀裂は表の一本目の柱から壁に向かって入ってます。
    細い亀裂ですが、普通亀裂が入ることなんてあるんでしょうか?
    以前大型MSに住んでいましたが、大きな地震があっても亀裂など走りませんでした。

  44. 286 入居済み住民さん

    正面玄関の件も含めて、理事会で緊急検討してもらうべきです。
    285さん>よろしければ、正面玄関の件、理事会に問題提起してもらえますか?

  45. 287 入居済み住民さん

    総会では地盤沈下について説明ありましたか?

  46. 288 近所をよく知る人

    >>283
    憶測で適当な事言わない方がいいと思いますよ。
    43年前の航空写真を持ってくる根性はすごいと思いますが、
    位置が漠然としてますね。
    いたずらに住民の不安を煽るようなことは謹んだほうがいいと思います。

  47. 289 入居済み住民さん

    地盤沈下してるなんてオーバーですよ。
    建物には関係ないですし、資産価値には全く影響なしといったところです。
    私は心配していません。
    共有部分の庭部分は盛り土しただけなので、大東建託さんの基礎工事の振動で盛り土が沈下しただけでしょう。

  48. 290 入居済み住民さん

    公平且つ贔屓をせず考えても、ウチのマンションの施工が悪いんですよ。
    住人が負担するのではなく、藤和不動産が負担するべきです。
    それにしてもハズレだなぁ。。。このマンション。。。

  49. 291 入居済み住民さん

    290さん〉
    そこまで悲観的にならなくても良いと思いますよ…
    これまで我々一般住民に途中経過報告が殆どなされていなかったせいか、急にドカッと情報が入るものだから、マンションの住民が全体的に感情的になりすぎて、冷静さを失いかけているような気がします。

  50. 292 入居済み住民さん

    亀裂の話だが、285の書き込みを読むとあたかも建物に亀裂が入っているように見えるが、
    実際は、床のタイルのところであって、建物本体にはひび等はない。

    なんだか、ここに書き込みしてる人で、どうしても問題を大げさ及び建物の亀裂=施工会社のせいにしたい人がいるように思えるんだが・・・。

    住民なら、ここで問題提議しないで、管理組合か住民用の掲示板に書き込むべきだと思う。

    上に上げてある航空写真なんかは、某大○建設の工作員が必死こいて探してきたようにしか思えないし。

  51. 293 入居済み住民さん

    沈下の件ですが、総会や臨時総会では今まで情報を開示してこなかった理由の説明はありましたか?

    対応の方向性も決めずに成り行き任せで放置していた結果、対応委員募集と言われても。。。。

    理事会は住人の代表であることの自覚をもって活動すべきだと思います。

  52. 294 入居済み住民さん

    293さんへ→
    理事会の非難をするのなら、こんな掲示板でするのではなく、自ら総会に出て発言主張すべきでは…?
    『説明はありましたか?』ではなく、自ら率先して当事者意識を持つべきではないでしょうか?

  53. 295 入居済み住民さん

    久々に掲示板を見ると、すごいことになってますね。
     私も、ペット足洗い場の陥没の件は、先日の総会で知りました。

     今回のこの件は正直にいって、第三者の方に詳しく見てもらう必要があるのではないかと思います。

     7/4の臨時総会には、私用で出席出来ませんでした。臨時総会の資料ももらいましたが、写真だけでは
    なんとも言えないなと思いました。
     実際にペット足洗い場の引き裂かれた壁を見てみますと、発砲スチロールの周りにセメントというような
    構造になっていました。この場所で発砲スチロールを使用するのは、あきらかに不自然だと思うので、
    藤和不動産(施工は南海辰村建設さんかな?)側の手抜き工事というような見解もできると思います。

     7/4の臨時総会での議論を教えて頂ける方はいらっしゃいませんか?

  54. 296 入居済み住民さん

    総会に出席していないので様子は知りませんが、人目を気にしないで意見主張するのは少数派だと思います。
    匿名で意見が言える意見箱の設置を希望します。

  55. 297 入居済み住民さん

    これからは毎週役員会を開いて問題に対応されるようですね。
    新しい役員と緊急委員の方々には、頑張ってほしいと思います。

  56. 298 入居済み住民さん

    沈下の件、今回の役員の方々は頑張っているようですね。先週も毎晩のように、エントランスで打合せをしているところを見かけました。見かけただけで、声をかけることが出来ませんでしたが、応援してます。頑張ってください。

  57. 299 入居済み住民さん

    意見箱はあってもいいと思いますが、匿名の意見はいらないでしょ。
    ちゃんと自分の発言には責任を持たないと。

  58. 300 入居済み住民さん

    現場見ました。
    沈下したバイク置場の地面は、杭を打ち込んでいる建物本体とは違って、土の上にコンクリートをやレンガを乗せただけの場所ですよね?
    わたしが推測するに、雨でかなりしめった状態の土の上にコンクリートやレンガを乗せたことで、今回の沈下が起きたってとこでしょうね。隣の工事が発端になったとも考えられますが、小さな地震が起きたり、時間の経過でいずれ起きたことだと思います。少なくとも専門会社に調査してもらえば原因は明らかになることでしょうね。

  59. 301 入居済み住民さん

    先週末も大勢の人がエントランスに集まって何やら真剣に話合っていましたね。裏手の亀裂の状況について教えてほしかったけど声かけられなくて素通りしちゃいました。
    掲示板に詳細は管理人室へとありましたけど、これも諦めました、、、あの管理人さんに頼み事はしたくないです

  60. 302 入居済み住民さん

    >>301
    管理人さんと何かありましたか??

  61. 303 入居済み住民

    最近、隣のマンションとの揉め事関連の話題ばかりだったので、気分を変えて…
    昨晩、ベランダから隅田川の花火がまぁまぁ綺麗に見えました。
    来週の江戸川の花火大会が楽しみです。

  62. 304 入居済み住民さん

    敬遠している住人がいるようですから、せめて愛想くらいはよくしてもらいたいですよね。

    住人の管理費で雇っているのですから、管理組合から指導してもらいたいと思います。

    管理組合はマンション管理にかかる費用の中身をちゃんと見ているのでしょうか??

  63. 305 入居済み住民

    今日のニュースで千葉県が北総線の運賃値下げ方針を固めましたね。ただし、地元自治体や北総鉄道の負担も前提ですが…
    ただガッカリなのは、その値下げ幅はたったの5%…
    思い切って30%位下げろよ!!って感じですけどね…

  64. 306 入居済み住民さん

    ほんとにがっかりですよねー
    秋山駅から高砂駅までは18円の値下げですか。
    370円が350円、360円に変わるだけ・・

  65. 307 匿名さん

    >北総鉄道の負担も前提ですが…

    じゃあまず無理じゃん。
    県も狡猾だ。

  66. 308 匿名さん

    どのマンションの管理会社さんも、通常は新築時、デベロッパー等によって自動的に決定するのを知ってましたか?
    競争原理が働いていないので、管理委託費は不透明です。
    管理サービスの内容が金額に見合ったものであるのか否かを検討するのは組合さんの仕事です。
    毎年定期的に検討して、組合さんと管理会社さんの間で委託費契約を締結する前に金額について交渉します。組合さんが活動していないマンションは言い値で契約してしまうのが実情です。
    コンサルタントに相談すると3割前後管理委託費が下がったケースがあるって話を聞いたこともあります。
    以上、参考です

  67. 309 入居済み住民さん

    立入禁止の場所についてですけど、工事はまだ決まってないんでしょうか?ある日とつぜん地面が裂けることはありませんよね。。?わたしの見た感じは、この辺り一体を立入禁止区域にしてもらわないと子供達が遊んでいて大怪我しそうな気がします。

  68. 310 入居済み住民さん

    ↑309さんへ
    そこまで真剣に感じているならば、こういう掲示板ではなく、きちんと正規の手順で管理組合に進言すべきではないでしょうか?
    結局、自分からは何もしない他人任せの言動でしか受け取れませんよ…人任せでは何も解決しません。

  69. 311 入居済み住民さん

    正規の手順について教えてもらえませんか?

  70. 312 住民です。

    住民ですが、ここの管理人さんは、態度が悪いですよね。

    はっきりいって、住民から雇われているという意識がなさすぎですよね。

    たまにあの管理人さんには頼みたくないということがちらほらでますが、

    事実ですよね。

    この前の集会で、いってやろうかと思いましたが、やめました。

  71. 313 匿名さん

    ↑言ってやりゃいいのに。

  72. 314 住民

    正規の手順について教えてもらえますか?…
    申し訳ありませんが、今更何を仰っているんですか?って感じです。
    ロビーに管理組合のポストがありますから、そこに書面で提出すべきではありませんか?
    こんなこと言っちゃ失礼かもしれませんが、文章の随所に当事者意識に欠けている印象を受けますね…

  73. 315 入居済み住民さん

    314さんへ
    手順があるなんて初めて知りました・・・いまのいままで、話聞いたことないですよ。わたしは工事が始まる日を知りたかっただけなのです。責められるのはちょっと??です。

  74. 316 入居済み

    >>312
    些細な頼み事だけで逆切れされた経験が過去に2,3度ありましたよ。
    正直怖いです。
    不満を抱えている住人さんが多いようでしたら、総会で話し合ったほうがいいでしょうね。

  75. 317 ご近所さん

    たかが管理組合に話をするのに、「正規の手順」なるものがあるのですか?
    小生のマンションは約30世帯の小規模なマンションだからか、管理組合に用事があれば、管理組合のポストに手紙を入れるか、管理組合の理事長の部屋に行って直接話をします。

    大規模マンションだから「正規」などという話が出るのでしょうか?外の人間から聞くと甚だ奇異に感じます。

    「正規」が管理組合で規定されているのであれば、それに従うしかないでしょうが、要は、手順はともかく、誰もが積極的に管理組合に接触して問題解決に自らも参画する姿勢がなく、この掲示板だけで議論するだけのようでは、管理人の更迭や、危険な土地への立ち入り禁止や、隣の工事のため(?)の陥没等々、問題は解決しないと感じました。

    ちなみに小生は管理組合の動きが悪いので直接管理会社と建設会社を呼びつけて、不具合箇所の発生原因と修繕計画を提出させ、それを管理組合にも提出させ、管理組合の承認の下、小生が指示して建設会社に修繕工事させ、完了点検に立会い、完了報告書を管理組合に提出させました。
    管理組合のメンバーも不慣れな方が多いので、最悪、小生みたいな荒事をして管理組合を育てる努力も必要です。

  76. 318 匿名さん

    314さんも、317さんと同じようなことを言いたかったのではないでしょうか?
    そういうご意見は、この掲示板に書き込むよりも、管理組合に直接伝えた方がいいですよ、と・・・。

  77. 319 住民です。

    >>316さん

    312です。

    わかります。私も些細なことで、いきなり注意されたことあります。

    最初のころなので、マンションとはこんなもんかと思っていましたが、

    廊下であってもあいさつしない、愛想もない態度には疑問を感じます。

    総会のときにいおうかとおもったら、総会のときは、管理会社の人間がいたので、

    妙に腰が低く、いうのをやめました。

    やけに総会とか緊急理事会とかでは、おとなしいです。

    でも、彼に委託している金額というのは、正直に高い金額なので、

    なんとかしてほしいです。

    でも、逆切れは許せないですね。

    いい加減にしてほしいですね。

  78. 320 入居済み

    >>319さん

    316です。

    雇われている身なのに何様のつもりなのでしょう。
    総会があるとき管理人を呼びだしして理事長に厳重注意してもらいましょうよ。

  79. 322 住民です。

    >321さん

    319です。そんなに年よりではないです。
    更年期とか、げんきないとかいうレベルでは、なく。

    高圧的かつ、自分の仕事しか考えていない、頑固おやじです。

    彼に支払われている金額は、記入金額の倍以上です。

    あれなら、うちの妻でも座らせたほうがいいと感じています。

    >320さん

    そうですね・・・。考えないといけないですね。
    ただ、5年間は管理会社も変えられないといいますし・・・。
    彼も、少なくとも自分がなぜそんなに態度がでかいか考えてほしいですね。

    理事長さんに、議案でだしたいですね・・。

  80. 323 購入経験者さん

    管理費の削減→修繕積立金の増加を早いうちに実行しませんと
    後々苦労しますよ

    うちの場合、管理会社が当初計画した修繕計画が甘かったことは原因で、
    大きな修繕期に大幅な予算オーバーが起きました・・・

    1世帯100万円追加で支払えと言われた時はほんと真っ青になっちゃいました・・

    10年間管理費と修繕費のチェックを怠った過去の理事長同士で
    責任の擦り付け合いが起きる等々・・住人内で揉めにもめました・・・

    こちらのマンションも理事会がチェックを先送りにしないと良いですね

  81. 325 入居済み住民さん

    沈下の件、報告見ました
    理事会が頑張って進めているのは分かりますが、
    話し合いと工事を同時に進めてもいいと感じてます

  82. 326 入居すみ住民

    理事長さんは、すごく行動が早いですね。

    工事を同時進行で始めると、どちらかの責任という部分で、

    現場がわからなくなるので、まだ状況をしっかり精査しないといけないので、

    できないのではないでしょうか?

    管理人は、本当にいらないですよね。

    彼にかかる費用は高すぎます。彼もみる帳簿ですから、おそらくその金額もらっているのでしょうから。

    あの程度の仕事であれだけもらえるなら、私も転職して管理人しますよ。

  83. 327 入居済み住民さん

    いっぺん住人にやらせてみれば?

  84. 328 入居済み住民さん

    隣のワンルームマンションにはどんな人が住むのか!?1階テナントが気になってます!!知っている人、いますか?
    完成後は部屋を見に行くつもりです^^

  85. 329 通りすがり

    >328さん

    すいません。328さんは、KYですね。

  86. 330 入居済み住民さん

    正面玄関で会ったので、こっちから会釈したらそっぽを向かれました・・。意味分かりません。

  87. 331 匿名さん

    いいかげん住民版に移動したほうがいいですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47197/


  88. 332 入居済み住民さん

    今期の役員の熱心さには脱帽しっぱなしです。いつもご苦労様です。

  89. 333 入居済み住民さん 

    私もすごくそれは、感じます。

    このスピードは、素晴らしいと感じます。

    毎週土曜日に、打ち合わせされるというのは、本当にタフなことだと思います。

    これからもがんばってください。理事さん。

    何かあれば、一緒になって戦いと思います。

  90. 334 匿名さん

    そういうのは匿名掲示板ではなく、面と向かって言ってあげたほうが喜ぶのでは?

  91. 335 入居済み住民さん

    いちいち茶々入れるのが居るね。

  92. 336 入居済み住民さん

    昨日はかなり夜遅くに打ち合わせされているのを見かけました。理事って責任重大な仕事なのですね・

  93. 337 入居済み住民さん 

    334さん

    あなたに、そういうの?っていわれる意味がわかりません。

    なら、あなたは、匿名でなく、堂々で理事会にでてくださいよ。

    入居者かどこのものかわからないあなたに、

    <そういうのは匿名掲示板ではなく、面と向かって言ってあげたほうが喜ぶのでは?

    など言われたくないです。

    部屋の号室でもかいてください。

    私は、人の批判をしているのではなく、応援していますし、面等むかっていいたいです。

    ただ、応援しているのに、そういう茶々いれる気持ちがわかりません。

    あなたに、入居者の今後にかかる費用の気持ちやマイホームをかって苦しんでいる

    人の気持ちは分からないでしょうね。

  94. 338 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売を確認いたしました。

    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47197/

    本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  95. 339 入居済み住民さん

    今期の理事さんは一致団結していてすごいです。

    総会が開催された暁にはぜひ理事さん1人1人を住人に紹介してもらいたいです。

    顔と名前が分からないと労いの言葉をかけられないので。

  96. by 管理担当

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