千葉の新築分譲マンション掲示板「BELISTA秋山駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 松戸市
  6. 秋山
  7. 秋山駅
  8. BELISTA秋山駅前
購入検討中さん [更新日時] 2009-08-26 17:39:38

購入検討中です。
まだスレがないようなので立ててみました。
良かったら情報交換しましょう。
既に秋山駅周辺にお住まいの方々のご意見もお聞かせ頂けると有難いです。

[スレ作成日時]2007-08-18 02:10:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

1. 140 匿名さん

地震対策の件に対する返答を132 137 にお願いしたいのですが?

2. 141 匿名さん

マンションの購入本、1冊くらいは読んだほうがいいですよ。

営業は当たり前のことを、さもこのマンションは・・・って感じでいいますから。
    話、半分くらいで聞いたほうがいいと思います。デメリット堂々という営業いませんから。

建築基準法で決まっていることですから。耐震等級を調べればすぐにわかりますよ。

耐震構造<制震構造<免震構造とだんだん建設コストが高くなりますけど・・・、
    ここは耐震構造(大体のマンションがこれじゃないですか)だから、法律で地盤によって
    杭の本数、長さが決まってきます。

ただ本当に耐震強度をクリアできるだけの本数、長さの杭を施工したかは現場の関係者
    しか判らないです。これは施工業者を信じるしかないです。こればっかりは、震災
    がおきてからじゃないと判りませんもんね。実際に設計図どうりに鉄筋がちゃんと
    はいってるか?とか。

非破壊検査とかしたら結構なお金がかかりますし。

まあ、あまり悲観的なことばかり書いても不安になるだけですので、姉歯事件以来、
    構造に関しては厳しくなっていますので大丈夫かと・・・。
    (ただし、設計どうり施工されたかは別ですけど。笑)

心配なら管理組合に設計図書のセットがあるはずですから、それを借りて自治体とか
    設計士協会の耐震強度簡易判定の相談会に行くことを薦めます。

ネットで「耐震強度偽装」とかで調べると情報がたくさん出てきますよ。

3. 142 匿名さん

私は建設関係(土木ですが)に勤めているものですが、現在の耐震強度基準では
    直下型(神戸で駅舎が潰れたような。また、断層が真下を走っていたようです。)でない限り
    潰れる事はないでしょう。その時の映像では少し離れた所では、外観は壊れていませんでした。
    免震構造でも真下で地震があれば、もたないでしょう?

私の経験からお話しました。

4. 143 周辺住民さん

友人が神戸に住んでおりましたが、新しいマンションに住んでる人は問題なかったようです。
    142さんの言うような断層の真下は例外ですが、建築法に則ったマンションは倒壊することはないと思います。(姉歯物件は別ですが、最近は検査が厳しくなっているので、鉄筋や杭の数を誤魔化せばバレます。)
    藤和不動産の物件は、Webの情報を見る限りは派手さはありませんが、バランスが取れているように思えます。
    この周辺は一軒家が密集していないので、火事による二次災害はなさそうですね。

5. 144 入居済み住民さん

今朝、秋山駅で北総線の運賃値下げの署名活動をしている人がいましたね。

いままで署名活動に協力なんてしたことなかったのですが、北総線の運賃については高すぎて怒っているので署名に協力しました。

ここに入居する前に北総線と親会社の京成線に運賃の値下げの予定があるか問い合わせしたら、赤字なので運賃をさげてるようなことは無いですときっぱり否定されました。

会社から定期代出るからいいかなと思っていましたが、遊びにくる親戚や友人から電車代が高過ぎると嫌味を言われてしまい、また家族が都心に出るだけで往復の電車代が**になりません。
    たかだか品川駅にいくだけで往復1,820円もかかります・・

ネットでも簡単に署名に参加できるようなので、力になりたい人はどうぞ

http://hokujitukai.ld.infoseek.co.jp/1katsudouhoukoku/2008shomeikatsud...

6. 145 入居済み住民さん

ホント、北総鉄道は高すぎる。
    しかも、土曜日の昼間に乗った車内は冷房が効いていないことには驚いた!(たまたまだと信じていますが・・)

とにもかくにも、特急料金払って乗っかっているような電車ですから、サービスレベルを落とすことだけは避けていただきたいね。

国交省じゃないけど、当初の見積もりが甘すぎるのでは?
    そのシワ寄せが利用者に直撃!!許せないですね。

一概には言えないけど、運賃安くする≒客数増加 になるカナ?
    とにかく署名には賛同しますよ!!!

良い情報をありがとうございました!

7. 146 入居済みさん

東松戸駅は今年11月にはエレベーターが設置されたり、バリヤフリー化が実現するようです。

秋山駅も早くエスカレーターくらい設置してほしいですよね。

高い運賃払っているんですから

8. 147 購入検討中さん

秋山周辺の歯医者はどこが評判いいんでしょうか?

何箇所かありますが、評判いいところに決めたいです。

9. 148 ビギナーさん

エントランス付近と地下駐車場が大雨の時に問題ないでしょうか?

素人判断ですが、土地の形状を見て気になりました。

10. 149 周辺住民さん

洪水のような雨が降れば、どこも浸水すると思います

11. 150 匿名さん

>運賃安くする≒客数増加

客単価の減少を補える程の増加となる、という意味でしたら全く期待出来ません。
    よその事例を調べたる前は期待出来たのですが、もろくも崩れました。

もちろん、利用者からすれば安いに越したことはないのですが。

12. 151 物件比較中さん

あのう、流れを遮ってすみません。
    北総線で見るこの物件のポスターの南米風の女性はこの物件となんか関係あるんですか?
    いつも見る度に気になってます。

13. 152 入居予定さん

>151
    契約後、北総線のポスターで見たのが初めてです。
    ポスターの女性がだれか分かりませんが、イメージキャラクターではないと思います。

14. 153 周辺住民さん

>北総線の女性ポスター
    センス無いなーと思いました。女性誌の表紙をイメージしたんでしょうね。
    正直いって、ここ売主の宣伝は下手だと思う。アニメキャラとか使っちゃうし。。。
    もう そんな客寄せパンダの時代じゃない。
    いくら低予算でポスターつくったにせよ、あの北総線のポスターはマンションの価値下げるよなー と思って見てます。
    でもこういう風に気になってみてる人がいるってことは(自分を含めて)、ある意味成功なんだろうな。一本とられたよ。あのポスター見つけると気になるもの。

15. 154 周辺住民さん

気になることはざっとこんなことっす。 
    自分暇人なのかな? いや忙しいからかえって気になるのかな?

①あの女性の選考理由はなんだろう?
     何人もの宣材から選んだと思うけど、どういったコンセプトのもとあの御方を選んだんだろうか。

②ヘアーセットする人は居なかったのか?
     撮影時、綺麗にセットできなったか?
     何枚も撮ったと思うが、あれが最高だったのか?いやアクティブ感が出てていいのかもしらん

③何歳?
     20代後半か

④販売ターゲットは?
     女性の一人暮らしを狙っているのか?でもワンルームの間取りないのでは?
     いやまてファミリー向けとしてカテゴライズしても問題ないのではないか?

16. 155 契約済みさん

>北総線の女性ポスター
    違った意味で人の目を引くのは確かだと思います。
    販売ターゲットはファミリーなので、アニメキャラの方がまだマシかな・・
    ポスターの女性が日本人なのかどうか知りたいところではありますが

17. 156 購入検討中さん

本気で購入を検討しています。実際マンション周辺の環境はどうなのでしょう?生活するのには大きなスーパーがあるので問題はないと思ってはいますが、その他周辺の環境が気になります。
    今後、徐々にマンション等が増えるとは思いますが今は空き地が多く不安です。このままになってしまうとかはないと思っていますが。
    周辺の開発計画とか知っている方がいましたら教えていただけませんか。
    あとここを契約した方にお聞きしたいのですが、購入の決め手はなんでしたか?
    お聞かせください。宜しくおねがいします。

18. 157 契約済みさん

>156
    このマンションの隣の空き地のスペースにマンションが建ちますよ。9月から工事が始まるようです。1階は店舗が2つ入るようです。何が入るか分かりませんが。。
    私がここを契約した決め手は、ベルクがあり買い物に困らないだけでなく、体調を壊した時に通えるクリニックが5分圏内に複数あること、10分圏内に幼稚園、小学校、中学校があること、5分圏内にコンビニ、郵便局があることです。
    あとは北総線は運賃は高いですが、都心に出るのに非常にアクセスがいいので、通勤に便利だという点です。松戸駅にバスで10分程度でいけます。
    大きい病院にも、近くバスや車を利用すれば10分程度でいけます。

空き地には今後マンションが増えていくか分かりませんが、いまの生活に満足しているので、店が増えるに越したことはありませんが、ゆっくり開発されていけばいいと思っています。

19. 158 匿名さん

> 客単価の減少を補える程の増加となる、という意味でしたら全く期待出来ません。
    > よその事例を調べたる前は期待出来たのですが、もろくも崩れました。

確かにそう捕らえられてもおかしくないようです。ただし、一般市民がアクションしづらい大きな買い物ほどハイリスクハイリターン(賭ける部分は広範囲だが)なのです。大学時代、私はリスクマネージメント、経営学、法学、ベンチャービジネスを選考していました。また、私の祖父、叔父ともに京都駅の駅長を長年努めた経験があり、戦略的に物事を牽引していく立場にいた2人から色々学んできた経験もあり、今とのなってはPMP資格を保有している私から言わせれば、こういった問題を考慮する場合、短期で考えるのはNG。
    少なくとも中期計画(〜10年)、理想は長期計画であるべき。
    ※ただし、結果的にうまくいかないことももちろんあります。

料金下がった!!! あそこに住もう!!! な〜んてうまく行くはずがありません。
    そもそもがビックプロジェクトなのですから、買い手も大きなリスクを背負っているのです。家電や食物と同じように考えてはビジネス手法としては下手なプロジェクト戦略にすぎないと思っています。テレビ20万円で買ったけど失敗したな〜。。と、マンション買って失敗したなと同じでしょうか?そういうことです。
    まぁ、北総線に本当のプロジェクトマネージメントができる方がいらっしゃれば、既にプロジェクトの立ち上げから終結までの長期プロジェクト計画を立てられているでしょうが、万一、計画があっても、大阪府と同じで、大きな負債を抱えている団体が身軽に動くことは困難なのです。

ただし、一部を除く大阪府市長と同じようにリスクを恐れて、特に理論を語るわけでもなく、これまでのやり方を見直すこともせず、批判ばかりしているようであれば、北総線の完済は歯止めが効かず、遠のいていくばかりだと考えます。

以上、昨朝の みのさんと同意でした。

20. 159 匿名さん

噂では、まだ半分くらいらしいですよ・・・

まあ隣の東松戸もグラン○ークスも3分の1くらいあるらしいけど・・・

こう考えると、ライオンズのマンションがよかったのかな〜
    完売したらしい。
    この違いは何だろう???

購入してないから別に関係ないけどね。

21. 160 購入検討中さん

>159
    ここは残り20戸で、グランマークスは150戸近く残っていると聞きました。
    ライオンズマンションは戸数が少ないので完売しても不思議ではないですよね。

22. 161 入居済み住民さん

入居まちの方が多いのと残り6戸と聞きました。一番広い角住戸は完売ですし南面はほぼ売れているようです。裏の賃貸マンションの工事も始まったようですし、他のマンション計画もあるみたいなので楽しみです。今はスーパーしかないですが、たくさん人が集まって今より住み良い環境になっていってほしいと思っております。今週もたくさんの方が引越しをしてきているので少しずつ賑やかになっていますよ。

23. 162 匿名さん

ここもグランマークすも着実に減ってるみたいですよ。
    でもグランマークすの立体駐車場はがらがらだけどさ。
    いずれにしても秋山・東松戸には発展してほしい。
    せめてドラックストア・ファミレス・本屋くらいできて欲しいな。

24. 163 周辺住民さん

最近朝や帰宅時の駅の人がかなり増えた気がします。
    これもマンション効果ですね。
    5年後が楽しみです

25. 164 購入検討中さん

>161
    新しいマンションはどのあたりに建設されるかご存知ですか?

26. 165 入居済み住民さん

裏の賃貸マンションと国道のガソリンスタンドエネオスの方と聞きましたが。22年3月までにははっきり分かるのではないでしょうか。東松戸と違い再開発がまだ進行中なので期待はできますね。わたしは都心と違い田舎臭いところも気に入って購入しかので現状でも満足はしています。子供にも良い環境だと思いますよ。

27. 166 物件比較中さん

マンション裏手の公園予定地に公園が出来るのは、いつになるか情報ありますか?

28. 167 ご近所さん

>166
    松戸市役所に問い合わせすれば教えてくれるはずです、

29. 168 ご近所さん

このマンションの隣の敷地が整備されてきていますね。
    店舗付きマンションのようなので、どんな店が入るか楽しみです。
    464と180号を繋ぐ道路に出来るので、駐車スペースがしっかり確保できていれば、立地的にはかなりいい場所なので、チェーン店が入る可能性も高いと思っています。

30. 169 匿名さん

最近何の動きもありませんね。
    区画整理組合は活動しているのですか??

31. 170 入居済み住民さん

活動している様子はないですね。。

32. 171 匿名さん

新しいバージョンのポスター見ましたか?今度は外人のオヤジにグーとか言わせてます。
    ますますターゲット層が分からないし、意図も不明です。ここの宣伝担当してる会社がどこか知りたくなりました。

33. 172 周辺住民さん

新しいポスターみましたよ。
    何種類かあるようで。。。

すべてに、ほんとにセンスないですね。
    自らのブランド付加価値をここまで下げる広告ってみたことない。
    これを作成した代理店もすごいけど、採用した売主もすごい。

グーやってる外人の親指が**ている。まるでこの広告のターゲットが**てるのと一緒だ。
    パンフォーカスで撮影しろよ と突っ込みたい。

みてて恥ずかしくなる広告ってすごい これが狙い?(失笑)。

少なくとも私は購入候補から消去しました。
    さらにいうとベリスタ名のマンション購入に対してドン引きです。
    藤和さんはガツガツしてないし、株価ジリ貧だけど、三菱地所傘下だから検討していたんですがね。

34. 173 周辺住民さん

×× はフォーカスが合っていない ということです。
    特定の言葉は ×になるんですね。 初めて知った。

35. 174 周辺住民さん

宣伝が下手でも物件自体がよければ問題ないと思います。
    いつも通勤で秋山駅まで歩いて、買い物でベルクに車でいってる私としては、便利で羨ましい限りです。

夜の明かりも少しずつ増えてきた感じですね。

36. 175 入居済み住民さん

あと何戸残っているかご存知でしょうか?

最近かなり住民が増えてきているように思えます
    毎日のように初対面の方に会いますが、皆さん挨拶してくれます。
    一人挨拶しても無視する感じの悪いおばさん(おばあちゃん?)がいることが残念ですが。。

37. 176 入居済み住民さん

>175
    たまにエントランス前にいる年寄りのことですね(笑
    私は最初会釈しただけですが、そっぽを向かれました。それ以降は会釈もしていません。きっと同じ人物だと思います。

比較的このマンションは若い夫婦が多く、175さんの言うように感じがいい人が多いと感じます。

38. 177 購入検討中さん
  39. 178 購入検討中さん

秋山駅を語るスレだってよ。

40. 179 匿名さん

北総線のポスターがまた新しいのに変わってた
    外人の女性(以前の?)だったが、相変わらずセンスがちょっと・・って感じです

41. 180 検討中です

ここのスレを読ませて頂いて大変勉強になりました!
    住まわれてる皆さまにお聞きしたいのですが
    入居して住み心地とかはいかがですか?
    近辺になにか建設される物件やお店などの情報は入りましたでしょうか?

ごみごみしていなくてとても良い所と思っています。
    北総線の運賃が下がればさらにもっと良いですよね!

42. 181 サラリーマンさん

日中はやはり幹線道路の騒音がうるさいですが、二重サッシでしのげますし、夜は静かで風通し良く快適だと思います。
    周りははっきり言ってスーパーしかありませんが、印旛日本医大ー成田空港間と、外環道路完成すれば便利度が脚光を浴び地域的に発展すると予測(希望?)しています。
    乗降客増えればやがて北総鉄道ではなく、京成電鉄北総線になり割高な運賃も徐々に修正されるのではないでしょうか。一緒に松戸市民になりましょう!

43. 182 入居済み住民さん

181さんの言うとおり日中は窓を開けているとうるさいです。
    でも私は2日目で慣れましたよ。

いまは大型スーパーが隣にあるだけですが、日常生活はかなり楽です。
    駅まで近いし不満は電車賃が高いことくらいです。
    将来が楽しみです。

44. 183 検討中です

180です。
    181さん、182さんお返事ありがとうございます。
    音は案外慣れますよね(笑)深夜うるさくなければいいと思ってます。

大型スーパー側にベランダがあるタイプを検討しているのですが、こちら側にお住まいのかたいらっしゃいますか?
    日当たりがどうなのか気になります。

>印旛日本医大ー成田空港間と、外環道路完成すれば便利度が脚光を浴び地域的に発展すると予測(希望?)しています。

わたしも激しく希望します!!

45. 184 入居済み住民さん

>>183

ベルク側の部屋に住んでいますが、日当たりはかなりいいです。
    西向きなので、洗濯物がすぐ乾きますよ。

46. 185 検討中です

183です。
    184さんお返事ありがとうございます!
    西日が降り注ぐとなると午後から日差しを沢山受けることができますね!

冬は暖かそうで暖房費を抑えられそうですが、
    夏はちょっと暑いのを覚悟かな?σ(^_^;

47. 186 入居済み住民さん

隣にはどんな店舗が入るのでしょうかね?
    そろそろ情報があってもいいころだと思うのですが・・・。

48. 187 匿名さん

>>185
    遮熱カーテンをつければ西向きでも快適に過ごせます。

49. 188 検討中です

185です。187さん情報ありがとうございます。
    遮熱カーテンというものがあるなんて知りませんでした!
    これなら西日も怖くないですね!
    ベリスタは前向きに検討しています!

50. 189 サラリーマンさん

185さん
    私も西向きに住んでます。コストパフォーマンス良好です。夏は多少暑く感じても、エアコンつければ良いし、綺麗な夕焼けとか、夜は松戸の花火などが良く見れましたよ。また居住者の立場からこのマンションは住民のバランスが取れている(控えめで大人な感じな人多し)なのでその点でもお勧めします。
    北総線沿線は総武線常磐線に比べ商業施設がいまいちな感じなので、松戸近隣地区にショッピングモールでも出来ればベターなんですがね。将来性を信じましょうね。

51. 190 入居済み住民さん

189さんの言うようにこのマンションの住民は温厚そうな人しか見たことがありません。
    住み心地はいいし、満足してます。

52. 191 匿名さん

モデルルームはいつまであるの?

53. 192 近所をよく知る人

このマンションの入り口近くにバス停が出来ましたね

ここのマンションが働きかけたのですか?

突然の路線変更に驚きです

54. 193 入居予定さん

入居中の皆様はじめまして。今度こちらのマンションに入居するものです。

「カーテン」について、ご質問させて頂きます。
     こちらのマンションは、二重サッシですが、カーテンには防音タイプの
    カーテンを用意したほうがよろしいでしょうか?

皆様は、どのようなカーテンを購入したか教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

55. 194 入居済み住民さん

>>193

はじめまして。
    2重サッシなので、窓を閉めれば音はほとんどしませんよ。

天井が高いため、丈が長く、オーダーカーテンを購入することになりました。
    オーダーの防音カーテンは値段が張るので私は諦めて、遮光カーテンを購入しました。

予算に余裕があるようでしたら、防音カーテンもいいと思います。

56. 195 入居予定さん

No194様

ご助言ありがとうございました。
     カーテンを買う参考にさせていただきます。

たしかに、オーダーカーテン+防音なので、値段が結構するので
    迷っていました。

57. 196 ご近所さん

ここ秋山駅近くにあるマンションに越してきて半年が経ちましたが、
    秋山駅周辺は確実に発展してきています。

つい最近(2008年9月)、駅のロータリーについにバス停ができました!
    また、ベリスタの横の土地もきれいに整備されて、
    町が整うための基盤ができつつあるように感じます。

駅に近いですし、マンションが多くたてば人も多くなり商業施設もいやがうえでも
    出来てくるでしょうし、あと5年程度の辛抱だと思います。

ベリスタは、外人のおっちゃんの広告とお姉ちゃんの広告の2種類に加え、
    最近シネマスコープサイズのエレガントな広告もありますので注目してください。
    ただその広告の中で「秋山の高台に」とありますが、ベリスタは高台ではなく、
    秋山駅から下り気味に歩いて数分のところですので、高台の逆だと思いました。
    最近は「ゲリラ豪雨」があるので低地は少し心配な気もしますが、
    近くに遊水池がありますのできっと大丈夫でしょう。

家の窓からベリスタの建設時から入居状況まで
    日々子供の成長を見ているような感じで見守っています。

良い方が早く入居してもらいたいです。

1. ここ秋山駅近くにあるマンションに越してき...
  58. 197 匿名さん

親切なご近所さんだねぇ。。。いやぁ本当に親切だ。。。なんでご近所さんがそこまでねぇ。。。

59. 198 入居済み住民さん

上の建設中の敷地の店舗、コンビニか書店が入らないかな。

引っ越したら通勤経路に書店がなくて不便なんだよね

60. 199 入居済み住民さん

どんな店舗が入るか誰か情報しらない?
    そもそも工事はいつ始まるのだろうか?

61. 200 ご近所さん

NO196のご近所です。

現地の立て看板には、今年の9月に工事開始の旨が表示されています。

何の店舗が入るかはきっと、建物が出来上がって、募集をかけて
    その後に決まるのでしょうね。

ドラッグストアー、書店、コンビニなど諸説というか、諸希望がありますよね。

私としては夢大きく、トーチ精工の工場にところにシネコンを希望しています。

1. NO196のご近所です。現地の立て看板に...
  62. 201 ご近所さん

トーチ精工はボロイけど、いつか明け渡すということ?
    あの場所だったら、交通の便も手伝ってイトーヨーカドーくらいできそうな感じだよね

63. 202 入居済み住民さん

先の話しでも、ヨーカドーができたら嬉しい。
    食品以外の買い物も秋山でできるようになれば・・・!

隣の建物(予定)は、ドラッグストアでもいいな。
    急に薬が必要になると、車出さないといけないのがちょいとつらい

64. 203 入居済み住民さん

突然ですが、みなさんNHKの受信料は払ってますか?
     やはり、自動引き落としの方が楽ですかね?

65. 204 入居済み住民さん

隣の造成中の土地のど真ん中に畑が出来ましたね。。

66. 205 入居済み住民さん

隣の造成地、建設工事始まらないね。

どんな店が入るのか楽しみにしてるんだけど

67. 207 入居済み住民さん

店舗付きマンションが建設されるのは来年のようです

68. 208 入居済み住民さん

隣の造成地にある畑は、ガラクタばかり置いてあってゴミ置き場みたい
    この畑のせいで、裏口からの景観が台無しですよね

69. 209 匿名さん

秋山って松戸?市川?

70. 210 入居済み住民さん

秋山は松戸です。

畑はびっくりですね。。。
    あそこに畑を作ってる方は地主さんですよね?
    宅地造成後、売れないから畑を耕してる???
    どんどん色んな物が増えて言って次は家でも建つのか心配です。

71. 211 入居予定者

ベリスタ秋山駅前の住民の皆様、はじめまして。今度にしては入居予定の者です。よろしくお願いいたします。
    お隣りの土地、やっと建設工事が着手されましたね。本当に良かったです!
    皆さん、住み心地はいかがですか〜?住環境など皆さんの率直な感想が聞けたら嬉しいです。また朝の北総線の混み具合なども教えて戴けたら幸いです。よろしくお願いします!

72. 212 入居済み住民さん

>>211
    住み心地はとてもいいですよ。
    住み始めてから半年近くたっていますが、不満はありません。
    隣がスーパーなので、ほんと楽です。
    北総線は、通勤時は秋山駅時点では比較的空いていますが、青砥あたりから混雑してきますよ。

73. 213 入居済み住民さん

混雑してるといっても、たいしたことないと思います。
    せいぜい両側のつり革が全て埋まり、その間に一列人が並ぶ程度。

今まで、丸ノ内線沿線、東西線沿線、田園都市線沿線に住んだことがありますが
    これらの沿線と比べても、比較的混んでいないと思います。

隣がスーパーなのは本当に助かります。遅くまで開いてるし。

前が道路だったので騒音が気がかりでしたが、実際に住んでみたら
    すぐに馴れました。今の時期は窓を閉めてるので、全く気になりません。
    トラックが通っても揺れるわけでもなく、快適に過ごしています。

74. 214 入居予定者

212さん、213さん、情報提供ありがとうございました。
    私も以前は田園都市線沿線に住んでおりましたが、あの地獄のような通勤ラッシュから逃れられると思うと、本当に嬉しくて仕方がありません(笑)。
    昨晩、お隣の東松戸の物件のコミュニティーサイトを拝見しましたが、なんだか皆でボロカスに傷つけあったりと、見ていてとても悲しい気分になりました。
    皆それぞれ重視しているポイントは異なるのであって、その価値観に文句をいう権利は誰にもありませんよね。
    私は、秋山は駅近!都心からタクシーで10,000円以内で帰れること、そして物件価格です。
    不動産会社の知り合いから色々話を聞きますが、どんな時代でも、そしてどんなに都心から離れていても、やっぱり駅近!に限る!(勿論駅から遠くても良い物件はいくらでもあると思いますが、これも人それぞれの価値観ですかね〜)と言っていました。
    私もそれに同調した感じですね。
    どうぞ今後とも宜しくお願いします。

75. 215 入居済み住民さん

ついにベリスタも完売しましたね。
    最近秋山周辺が重機で工事している光景が多くなってきたので、将来が楽しみです。
    今のままでも不便はしていませんが、店が出来たり、周辺が変化するのは楽しみです。

76. 216 入居済み住民さん

また、モデルルーム復活しましたね・・

77. 217 匿名さん

あと1戸ですね。

78. 218 入居済み住民さん

近所に薬局が出来てほしいですねー

79. 219 匿名さん

完売おめでとうございます

80. 220 入居済み住民さん

年明けモデルルームがやっている様子なかったけど、残り1戸売れたのですか?

81. 221 匿名さん

みたいですね。7階の部屋でしょ。

82. 222 入居済み住民さん

モデルルームが解体されていますね。
    跡地に店舗が出来ないか期待したいところです。

83. 223 ご近所さん

完売おめでとうございます。

記念に今となっては懐かしくもある
    在りし日のモデルルームの写真をアップします。

モデルルームの跡地は、すでに不動産会社から
    1億506万円以上で売り出されています。
    http://www.suminavi.com/hs/estate/EstateInfo.do?a=1&c=1&d=03&a...

1. 完売おめでとうございます。記念に今となっ...
  84. 224 ご近所さん

↑の訂正です。
    モデルルームと駅脇のマンションに隣接した空き地の売り出しの価格でした。

モデルルームでご覧になったベリスタの模型をアップします。

1. ↑の訂正です。モデルルームと駅脇のマンシ...
  85. 225 ご近所さん

元モデルルームの隣の駐輪場が今週中に撤去と看板にありました。
    道路渡った先に駐輪場が移動するようです。
    駐輪場跡地に何か出来そうな予感がします。

86. 227 入居済み住民さん

>226
    模型としては、安価な方だと思いますが。
    (もともと模型自体が高いものですけど)
    役目が終われば廃棄か、さもなくば会社の倉庫行きかと。

本当に高い模型は、いろいろ電気仕掛けで動いたり、
    光ったりするし、周りの木々や人の模型など、もっと作り込まれています。
    ちなみに、長谷工系のモデルルームに行くと、結構ソレ系のが見られます。

BELISTA秋山駅前はモデルルームを見に行った時に、模型や
    プロモVTRにそれほどお金をかけていなかったのが好印象でした。

バカ高い模型なんて、業者の自己満足にすぎないと思います。

87. 228 匿名さん

私がいったベリの模型は光りまくってました…

88. 229 入居済み住民さん

モデルルーム跡の空き地の対面側で工事が始まりましたね。
    何ができるんでしょうか?

場所的にはコンビニかなーと推測しますが
    薬局ができるといいのに!

89. 230 ご近所さん

「ミオカステーロ」の横でしたら、3階建の賃貸マンションです。
    事務所と2LDK1戸、1LDK4戸、1K2戸だそうです。
    薬局が待ち遠しいです・・・

1. 「ミオカステーロ」の横でしたら、3階建の...
  90. 231 ご近所さん

ほんと薬局が出来てほしいですね。
    ミオカステーロ横は不動産事務所とが出来るとのこと。。

91. 232 入居済み住民さん

バルコニーに物置を置いている住人がいますが、問題ないのでしょうか?
    問題ないようであれば、私も設置したいと思います。
    これは管理組合に聞けば済む話だと思いますが、その前に一回管理規約に目を通してみたいと思います。

92. 233 匿名

いいわけないじゃん。

【一部テキストを削除しました。管理人】

93. 234 ご近所さん

>233
    何でだめなの?根拠あるの?
    このマンションが物置の設置を禁止されているか知らないが、
    管理規則で禁止されていなければ物置置くくらいいいんじゃない?

必ずしも禁止とはいえないんじゃないの?

94. 235 ご近所さん

管理規約をちゃんと読みましょう。
    ベランダには固定物は置けません。
    本当は鉢植え等も禁止だが、一般的にはお目こぼししています。

こんな、基本がわかっていない人が、大勢いるところは、
    いろいろな問題が起こりそうですね。喫煙、ペット、騒音。
    マンションは管理で買えといいますので、
    ベランダに物置を置いている家が多いところは、パスしたほうがよさそうですね。

95. 236 入居済み住民さん

バルコニー側から見たことがありますが、ベランダに背の低い物置を置いている部屋が1件だけありました。
    今度管理組合に注意しておきます。

96. 237 匿名さん

そうしてください。
    でないと資産価値が下がります。
    プラスもう買う人がいなくなります。

97. 238 周辺住民さん

うちのマンションではベランダは共有部分だけど占有権があることになっています。

ですので、ベランダの工事(改装)なども当然できませんし、
    管理規約で許可されたもの以外は基本的には置くこともできません。
    特に物置は火災等の災害時の非難の妨げになるので管理規約上設置が一切禁止になっています。

ご参考になれば。

98. 239 匿名さん

別にそれが普通です。
    232、234が常識がないだけです。

でも怖いですね。
    そんな非常識な人間が住んでいて、
    しかも自分の非常識を認識していないて。

こんな住人が多いところには住んではいけません。

99. 240 周辺住民さん

>こんな住人が多いところには住んではいけません。

↑ 営業妨害になるような書き込みはマナー違反だからやめたほうがいいですよ

100. 241 匿名

本当のことでしょ。

101. 242 入居済み住民さん

ずいぶん感じの悪い書き込みをする人がいますね
    241さんがこのマンションの住人ではないようなので安心しました

102. 243 入居済み住民さん

→241さんへ、こんにちは。
    なんだか↑バルコニーに物置を置く置かないから派生して、我々の住むマンションの誹謗中傷までされているようですが、
    考え方、常識の尺度は人それぞれです。物置を置くことに疑問を持たれているから、こうやって皆さんにお尋ねされているんですし、一番酷いのは禁止と知りながら平然と置く人達です。
    分からないから聞くという姿勢を避難する理由はありません。
    あまりこういう事を続けていると、貴殿の人間としての質を問われますのでご留意されてください。
    ちなみに、私の知る限り、ここの住人のみなさんは挨拶もきちんとしてくれるし、住んでてとても気持ちが良い住処ですよ。

103. 244 入居済み住民さん

私もこのマンションの住人は挨拶をしっかりするだけでなく大人な感じの方ばかりで、とても気持ちよく暮らすことが出来ています。
    書き込みは自由ですが、思い込みで特定のものを誹謗中傷するのは良くないと思います。

104. 245 匿名さん

ここのマンションを批判はしてませんよ。
    バルコニーに物置がおいているような、マンションは問題だ。(基本の基本が守られていない。)
    と言っているのです。

なぜなら、管理が行き届いていない証拠だからです。
    管理が行き届いていないと、
    すぐにごみ捨てや、喫煙や、ペットの管理などの基本ルールを
    守らない住民があられるからです。

105. 246 入居済み住民さん

郵便受けのチラシをロビーに置きっぱなしにしていく人がいるんですよね。
    ほっとくと散らかる原因になりそうなので、たまに代わりに片付けてます。
    たとえ必要の無いDMであっても、自分のポストに入ってたものくらい自分で処分して欲しい・・・

106. 247 ご近所さん

北総線の運賃問題が国会で取り上げられました。

3月13日の衆議院総務委員会において、
    「成田国際空港周辺整備のための国の財政上特別措置法改正法案」の
    審議に関して、民主党のたじま要(かなめ)衆議院議員(千葉県第1区選出)が
    北総線の運賃問題を長時間にわたって取り上げ、

鳩山総務大臣が「この問題は(解決が)なかなか難しい問題」だと
    前置きしながらも、「(北総線の運賃は)異常な高さですね」と
    感想を漏らし、「いつまでもいつまでもこのような料金格差が
    あっていいと思わなく、総務省として何かできる方法がないかについて
    住民の立場に立って(関係各所に)意見を言って行きたい。」と
    発言しました。

沿線住民として、良い方向に動くことを祈りたいです。

107. 248 ご近所さん

私も民主党の田嶋要議員が北総線問題を取り上げている実況を拝見しました。
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD

田嶋議員はしびれるような質問をしてくれました。
    民主党を支援しているわけではないのですが、この人がこの選挙区にいたら確実に票を入れたというくらい住民の立場に立ってこの問題を取り上げてくれました。

国土交通省の答弁は他人事のようなひどいものでしたが・・

所管は異なりますが、注目されている鳩山総務大臣がこの問題に対し発言してくれた影響は大きいとは思います。
    是非良い方向に向かってほしいと思います。

108. 249 周辺住民さん

成田高速鉄道が北総線の線路を走るようになり、また秋山駅周辺区画整理事業が完了すれば、時間はかかるかもしれませんが、秋山駅は発展すると思いますよ。
    都心に近いのがポイントですね

109. 250 入居済み住民さん

ところで。
    みなさん、家の表札は作られました?

ウチはまだそのままで名無し状態です。
    アルミもいいけど、違う質感の板も使ってみたくて迷っています。

110. 251 入居済み住民さん

バイクの駐車スペースの横(犬の足洗いスペース)の床が陥没しているの見ましたか?
    枠のブロック部部分は裂けてしまい、その下の階段下りたスペースの土は盛り上がっている始末
    誰が見ても隣のマンションの基礎工事が原因でしょう・・

111. 252 入居済み

昨日確認しました
    あれはかなりヤバイですね
    管理会社とか工事会社には連絡してあるんですかね
    早急に治してくれないと不安です

112. 256 入居済み住民さん

管理会社が隣の工事会社と協議中とのことです。
    個人的には100%隣の工事会社の負担じゃないとおかしいと思います。

113. 257 入居済み住民さん

100%負担というか、一回おかしくなったものってしっかり直ることは
    ない気がするので、上乗せで支払い等請求したいです。
    1階の角部屋のかた不安でしょうね。
    ただでさえ騒音等で迷惑しているのに、地盤が沈んでいるんだから。

114. 258 ご近所さん

実費だけではなく、将来的に発生する工事費用を見積って、
    相手側に請求するほうがいいと思います。
    また、新築1年で共有部分が破損したことによる
    販売会社の責任も明確にしておいた方がいいと思います。

115. 259 入居済み住民さん

>251
    隣の工事会社は工事自体に問題が無いため、責任を認めていないようですね
    うちのマンションの販売会社も施工に問題ないと主張しているようですし。。。
    折り合いが付かず、修繕費用を積み立て金から捻出せざるを得ない場合は、住人が負担するということになりますね・・
    そうならないためにも、管理会社に頑張ってほしいものです

116. 260 入居済み

修繕費からだすのは全くもって納得できない
    地盤沈下の原因として考えられるのは隣の工事のせいか、施工会社の手抜き
    被害者である住民が費用をだす意味がわからない

折衝の窓口はどこでしてるんでしょうか
    また住民への連絡がないのはなぜなのでしょう?
    本当に話が動いてるのでしょうか?

117. 261 入居済み住民さん

たしかに。
    窓口は管理組合でしょうね。断固とした姿勢で臨まないと。
    泣き寝入りは勘弁。

118. 262 入居済み住民さん

Webに掲載されてる理事会議事録が住民への連絡になっているみたいです

そもそも住民が費用負担するのは有り得ないですよね。
    2月に破損を発見してから早3ヶ月がたっているにもかかわらず、進展はないようです。
    こういった交渉にはスピードが重要だと思います。
    3、4人程度の管理組合だけで管理会社主導の定例会合の時に話合うのではなく、
    非常事態が起きた場合は、有志が集まって臨時会合の場を持つなどして、早い対応をとることが必要です。
    管理組合は管理会社を雇っているのですから、もっと管理会社を動かすべきです。
    ここであえて言わせてもらいますが、管理組合の住人持ち回り制には疑問があります。
    自分たちのマンションを守るという観点から、管理組合の理事の選出はやる気のある人が立候補し、立候補がなければ持ち回りの自動選出とすべきです。
    そこで、立候補の中に不適切な理事がいる場合もありますので、総会にて投票が必要かと思います。

119. 263 入居済み住民さん

やる気ある方が理事になることには賛成です
    お金を使う決め事はマンション住人全員を対象とした臨時総会を適宜開催したらよろしいかと

120. 264 入居済み住民さん

組合参加に興味がない若い住人多そうですし、立候補する人なんていますかね・・・

121. 265 入居済み

マンション中で管理人に出くわすと大抵無視されます。
    挨拶しても返してくれません。
    住人の方は挨拶はきちんとしてくれて良い方ばかりなのに、何か残念です

122. 266 入居済み住民さん

>>265
    同感です。態度が悪いと思います。

123. 267 入居済み住民さん

朝8時前に家を出て、夜は19時以降に帰ってくるので
    正直、どの人が管理人なのか判りません。

自分が正面玄関の管理人室の前を通る時には、ずっと無人状態。

平日はちゃんと管理人室にいるんですか?>管理人

124. 268 入居済み住民さん

平日もいたりいなかったりしてますね
    居ても新聞読んだり何かしているようには見えません
    管理人室の前通っても、横目で見るだけで挨拶はないですね

決算報告書見ましたが、支出において管理人の費用が結構な割合を締めていて、
    なにより夫の手取り年収より多いことに、びっくりしました
    清掃人は管理人とは別に2人いますが、管理人の費用の3分の一以下です
    そんな広いマンションではないので、ただ一日管理人室にいて偉そうにしているだけなら、清掃を兼務すべきじゃないですか?

住人が支払っている管理費で管理人の給与を賄っているのですから、経費を節約することを考えるべきですよね
    一般的に考えれば管理人の費用は今の半分で十分です
    管理会社の言いなりで管理人費用を支出するのはおかしいです

こういったことは管理組合の理事長に相談したほうがいいのですか?
    理事長とどのようにコンタクトを取ったらよいか分かる方、教えていただけますか?

125. 269 入居済み住民さん

管理会社に電話すれば教えてくれるはずです

126. 270 入居済み住民さん

地盤沈下は隣の工事が原因にもかかわらず、隣の工事会社はうちには関係なしと無視して工事を進めているみたいです。
    修繕費用が高額になるため、とぼけ続けて払うつもりはないのでしょう。
    第3者機関に判断してもらうための書類提出にも応じていないようですから。
    年末に建物が完成するまで無視して、バックれるつもりなんでしょうね。
    このままでは多額の工事費用をうちのマンション住人が負担しなくてはならなくなり、管理費の大幅アップは避けられない状況になってしまうのではと心配しています。
    安全面を考えていつまでもこのままほっておくことは出来ないでしょうから。
    1000万円の修繕工事だとしたら、1世帯あたり10万円が従来の管理費とは別に追加徴収されることになりますね。。。
    まったく納得いきません。。。
    そうならないためにも、一刻も早く管理組合が中心となり住民運動をしたほうがいいと思います。
    このまま静観して、修繕工事費用を住人が負担することになってしまったら、あとの祭りです。

127. 271 入居済み住民さん

こんにちは。
    今朝、郵便受けに「隣地賃貸マンションに関する対応委員の募集について」という管理組合からの書面がはいっていましたね。。。
    「対応委員参加表明」ということで希望者は提出してくださいということでしたが、
    私はこの書面の内容の意味が今一よくわかりませんでした。マンションの問題として、管理組合全体、つまり区分所有者全員で考えていくべきことを、どうして個別に「対応委員」などという定義を作って、あえて切り離すのでしょう?
    これでは、多くの方が身構えして逆に避けてしまうのでは?と思います。
    マンションの問題は、当然管理組合全体で考えていくべきことです。これだけ特別扱いのように考えるのはなんだかおかしいような気がします。
    皆さんのご意見はいかがでしょうか?

128. 272 入居済み

今回の書面にあった内容は、理事会の少人数に限らず積極的に参加してくれる組合員を募り、一緒に問題を検討していこうということではないでしょうか?
    >>271さんが言っているように、マンション全体の問題ですので、本来は区分所有者全員が検討に参加すべきですが、
    緊急性のある本案件については、理事会の4、5名で検討するより、理事会+積極的な委員を加えた個別の対応チームの中で緊急対応を検討した方がいいと思いました。

瑕疵は2月に発見されたのに、もう6月後半です。時間が掛かりすぎです。理事会だけでは対応出来ないことが実証されています。
    委員募集の書面において、対応委員の定義が曖昧な点は気になりましたが、こういった不備を補填するためにも積極的な委員の参加が必要だと思いました。

今回の問題はマンション全体の問題ですので、当然全ての区分所有者(管理組合全体)で考えていくべきで、100世帯全員が委員に参加表明してもいいくらいです。
    委員に参加表明もせずに、裏で対応を批判しているだけでは何も解決しません。若い人も自分の問題として、積極的に参加してほしいですね。

129. 273 住民です。

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

130. 274 住民じゃないけど

陥没の件はまず、マンションの住人が戦う相手を調べる必要があるとおもいます。
    戦う相手は欠陥住宅を売った会社か隣でマンション建てている会社のどちらかです。
    いずれにせよ、マンション住人でどうこうなる問題じゃありません。
    既に理事会も行動しているかも知れませんが大手弁護士事務所に相談した方がいいと思います。
    そして、メディアに公にした方がいいと思います。マンション住人全員の問題なので互いに不満をださず一致団結して下さい。
    先頭で動いている理事長をみんなでサポートして下さい。

131. 275 住民

『対応委員』について、色々なご意見が出ており、非常に重要なことだと思います。
    ただ、締切が総会前日というのが、ちょっと疑問です。総会の場で本件の説明をがあり、それから募るべきだと少し感じました。
    私は、やっぱり総会でお話を聞いてから参加しようと思います。皆さんいかがですか?

132. 276 入居済み住民さん

総会は時間の関係もあるので、具体的な話は出ないと思いますよ。
    275さんはかなり慎重な方ですね。

133. 277 入居済み住民

久々に掲示板を拝見させて戴いていますが、大東建託さんの件は、私も非常に気になっています。
    276さん〉時間がないから…では、済む話ではないと私は思いますよ。こういう重要な話だからこそ、むしろ時間をさく必要があると思いますが…

134. 278 入居済み住民さん

276です。
    誤解があったようで申し訳ない。時間の関係といったのは、外部会議室なので借りられる時間が限られてしまっているという意味です。
    議題の順番からして、大東建託さんの件は一番最後になるのではないでしょうか?
    重要な話なのでもちろん時間をさいて意見交換したほうがいいと思います。
    時間が足りなければ、緊急に別途会合を設けるべきだと考えます。

135. 279 入居済み住民さん

東建託というより基礎工事の手抜きにも見えます。
    やわらかい土の上にコンクリートを貼っただけだから没落してるんですよね?

正面玄関に亀裂が走ってます。つい最近までなかったような気がします・・・。
    どんどん建物が傾いているのでしょうか?

136. 280 入居済み住民さん

亀裂が入っているのは正面玄関のどの辺りですか?理事長には伝えてもらえましたか?
    正面玄関まで影響が出てくるのは資産価値に大きな影響を及ぼしますね・・

少なくとも大東建託の工事が原因であることは明らかだと思いますが、
    住人としては、まずは藤和不動産が修繕して、その上で費用負担を大東建託と2者間で交渉すべきでは?
    問題が解決するまであのまま放置しておくのはおかしいとは思いませんか?
    何のためのアフターサービスなのか分かりません。
    今年の2月っていったら、まだ入居開始から10ヶ月しかたってないのですから、藤和不動産は書類を提出するだけではなくても、もっと販売主として誠意ある対応をしてほしいと思いました。
    もっとも大東建託には現状復帰の費用を負担してもらうのは当然の義務だと考えます。

137. 281 ご近所さん

地盤沈下って言っても、バイク置場と猫の脚洗い場の部分だけですよね?
    建物が傾いてしまったのでしょうか?

138. 282 入居済み住人

いずれにせよ、対応委員を募って活動を活発化させるにしても、総会の場で、まずはきちんとした説明があるべきです。何の説明もないまま、書面一枚で…どうなのでしょうか?私も総会開催の前日にあえて対応委員募集の締切設定する意味を理解しかねます。もう少し冷静になるべきなのでは、と考えます。

139. 283 ビギナーさん

【管理人です。ご本人様からの依頼に投稿を削除しました。】

140. 284 入居済み住民さん

>283
    建物名間違ってるけど。
    住民なら間違う筈がないと思うが。

正面玄関に亀裂が〜というのは、ちゃんと場所を特定してもらいたい。
    いたずらに不安をあおるのはどうだろう。

正面玄関の件も含め、ここで書き込むよりも管理総会で話し合うべきだと思う。

141. 285 入居済み住民さん

279です。

正面玄関の亀裂は表の一本目の柱から壁に向かって入ってます。
    細い亀裂ですが、普通亀裂が入ることなんてあるんでしょうか?
    以前大型MSに住んでいましたが、大きな地震があっても亀裂など走りませんでした。

142. 286 入居済み住民さん

正面玄関の件も含めて、理事会で緊急検討してもらうべきです。
    285さん>よろしければ、正面玄関の件、理事会に問題提起してもらえますか?

143. 287 入居済み住民さん

総会では地盤沈下について説明ありましたか?

144. 288 近所をよく知る人

>>283
    憶測で適当な事言わない方がいいと思いますよ。
    43年前の航空写真を持ってくる根性はすごいと思いますが、
    位置が漠然としてますね。
    いたずらに住民の不安を煽るようなことは謹んだほうがいいと思います。

145. 289 入居済み住民さん

地盤沈下してるなんてオーバーですよ。
    建物には関係ないですし、資産価値には全く影響なしといったところです。
    私は心配していません。
    共有部分の庭部分は盛り土しただけなので、大東建託さんの基礎工事の振動で盛り土が沈下しただけでしょう。

146. 290 入居済み住民さん

公平且つ贔屓をせず考えても、ウチのマンションの施工が悪いんですよ。
    住人が負担するのではなく、藤和不動産が負担するべきです。
    それにしてもハズレだなぁ。。。このマンション。。。

147. 291 入居済み住民さん

290さん〉
    そこまで悲観的にならなくても良いと思いますよ…
    これまで我々一般住民に途中経過報告が殆どなされていなかったせいか、急にドカッと情報が入るものだから、マンションの住民が全体的に感情的になりすぎて、冷静さを失いかけているような気がします。

148. 292 入居済み住民さん

亀裂の話だが、285の書き込みを読むとあたかも建物に亀裂が入っているように見えるが、
    実際は、床のタイルのところであって、建物本体にはひび等はない。

なんだか、ここに書き込みしてる人で、どうしても問題を大げさ及び建物の亀裂=施工会社のせいにしたい人がいるように思えるんだが・・・。

住民なら、ここで問題提議しないで、管理組合か住民用の掲示板に書き込むべきだと思う。

上に上げてある航空写真なんかは、某大○建設の工作員が必死こいて探してきたようにしか思えないし。

149. 293 入居済み住民さん

沈下の件ですが、総会や臨時総会では今まで情報を開示してこなかった理由の説明はありましたか?

対応の方向性も決めずに成り行き任せで放置していた結果、対応委員募集と言われても。。。。

理事会は住人の代表であることの自覚をもって活動すべきだと思います。

150. 294 入居済み住民さん

293さんへ→
    理事会の非難をするのなら、こんな掲示板でするのではなく、自ら総会に出て発言主張すべきでは…?
    『説明はありましたか?』ではなく、自ら率先して当事者意識を持つべきではないでしょうか?

151. 295 入居済み住民さん

久々に掲示板を見ると、すごいことになってますね。
     私も、ペット足洗い場の陥没の件は、先日の総会で知りました。

今回のこの件は正直にいって、第三者の方に詳しく見てもらう必要があるのではないかと思います。

7/4の臨時総会には、私用で出席出来ませんでした。臨時総会の資料ももらいましたが、写真だけでは
    なんとも言えないなと思いました。
     実際にペット足洗い場の引き裂かれた壁を見てみますと、発砲スチロールの周りにセメントというような
    構造になっていました。この場所で発砲スチロールを使用するのは、あきらかに不自然だと思うので、
    藤和不動産(施工は南海辰村建設さんかな?)側の手抜き工事というような見解もできると思います。

7/4の臨時総会での議論を教えて頂ける方はいらっしゃいませんか?

152. 296 入居済み住民さん

総会に出席していないので様子は知りませんが、人目を気にしないで意見主張するのは少数派だと思います。
    匿名で意見が言える意見箱の設置を希望します。

153. 297 入居済み住民さん

これからは毎週役員会を開いて問題に対応されるようですね。
    新しい役員と緊急委員の方々には、頑張ってほしいと思います。

154. 298 入居済み住民さん

沈下の件、今回の役員の方々は頑張っているようですね。先週も毎晩のように、エントランスで打合せをしているところを見かけました。見かけただけで、声をかけることが出来ませんでしたが、応援してます。頑張ってください。

155. 299 入居済み住民さん

意見箱はあってもいいと思いますが、匿名の意見はいらないでしょ。
    ちゃんと自分の発言には責任を持たないと。

156. 300 入居済み住民さん

現場見ました。
    沈下したバイク置場の地面は、杭を打ち込んでいる建物本体とは違って、土の上にコンクリートをやレンガを乗せただけの場所ですよね?
    わたしが推測するに、雨でかなりしめった状態の土の上にコンクリートやレンガを乗せたことで、今回の沈下が起きたってとこでしょうね。隣の工事が発端になったとも考えられますが、小さな地震が起きたり、時間の経過でいずれ起きたことだと思います。少なくとも専門会社に調査してもらえば原因は明らかになることでしょうね。

157. 301 入居済み住民さん

先週末も大勢の人がエントランスに集まって何やら真剣に話合っていましたね。裏手の亀裂の状況について教えてほしかったけど声かけられなくて素通りしちゃいました。
    掲示板に詳細は管理人室へとありましたけど、これも諦めました、、、あの管理人さんに頼み事はしたくないです

158. 302 入居済み住民さん

>>301
    管理人さんと何かありましたか??

159. 303 入居済み住民

最近、隣のマンションとの揉め事関連の話題ばかりだったので、気分を変えて…
    昨晩、ベランダから隅田川の花火がまぁまぁ綺麗に見えました。
    来週の江戸川の花火大会が楽しみです。

160. 304 入居済み住民さん

敬遠している住人がいるようですから、せめて愛想くらいはよくしてもらいたいですよね。

住人の管理費で雇っているのですから、管理組合から指導してもらいたいと思います。

管理組合はマンション管理にかかる費用の中身をちゃんと見ているのでしょうか??

161. 305 入居済み住民

今日のニュースで千葉県が北総線の運賃値下げ方針を固めましたね。ただし、地元自治体や北総鉄道の負担も前提ですが…
    ただガッカリなのは、その値下げ幅はたったの5%…
    思い切って30%位下げろよ!!って感じですけどね…

162. 306 入居済み住民さん

ほんとにがっかりですよねー
    秋山駅から高砂駅までは18円の値下げですか。
    370円が350円、360円に変わるだけ・・

163. 307 匿名さん

>北総鉄道の負担も前提ですが…

じゃあまず無理じゃん。
    県も狡猾だ。

164. 308 匿名さん

どのマンションの管理会社さんも、通常は新築時、デベロッパー等によって自動的に決定するのを知ってましたか?
    競争原理が働いていないので、管理委託費は不透明です。
    管理サービスの内容が金額に見合ったものであるのか否かを検討するのは組合さんの仕事です。
    毎年定期的に検討して、組合さんと管理会社さんの間で委託費契約を締結する前に金額について交渉します。組合さんが活動していないマンションは言い値で契約してしまうのが実情です。
    コンサルタントに相談すると3割前後管理委託費が下がったケースがあるって話を聞いたこともあります。
    以上、参考です

165. 309 入居済み住民さん

立入禁止の場所についてですけど、工事はまだ決まってないんでしょうか?ある日とつぜん地面が裂けることはありませんよね。。?わたしの見た感じは、この辺り一体を立入禁止区域にしてもらわないと子供達が遊んでいて大怪我しそうな気がします。

166. 310 入居済み住民さん

↑309さんへ
    そこまで真剣に感じているならば、こういう掲示板ではなく、きちんと正規の手順で管理組合に進言すべきではないでしょうか?
    結局、自分からは何もしない他人任せの言動でしか受け取れませんよ…人任せでは何も解決しません。

167. 311 入居済み住民さん

正規の手順について教えてもらえませんか?

168. 312 住民です。

住民ですが、ここの管理人さんは、態度が悪いですよね。

はっきりいって、住民から雇われているという意識がなさすぎですよね。

たまにあの管理人さんには頼みたくないということがちらほらでますが、

事実ですよね。

この前の集会で、いってやろうかと思いましたが、やめました。

169. 313 匿名さん

↑言ってやりゃいいのに。

170. 314 住民

正規の手順について教えてもらえますか?…
    申し訳ありませんが、今更何を仰っているんですか?って感じです。
    ロビーに管理組合のポストがありますから、そこに書面で提出すべきではありませんか?
    こんなこと言っちゃ失礼かもしれませんが、文章の随所に当事者意識に欠けている印象を受けますね…

171. 315 入居済み住民さん

314さんへ
    手順があるなんて初めて知りました・・・いまのいままで、話聞いたことないですよ。わたしは工事が始まる日を知りたかっただけなのです。責められるのはちょっと??です。

172. 316 入居済み

>>312
    些細な頼み事だけで逆切れされた経験が過去に2,3度ありましたよ。
    正直怖いです。
    不満を抱えている住人さんが多いようでしたら、総会で話し合ったほうがいいでしょうね。

173. 317 ご近所さん

たかが管理組合に話をするのに、「正規の手順」なるものがあるのですか?
    小生のマンションは約30世帯の小規模なマンションだからか、管理組合に用事があれば、管理組合のポストに手紙を入れるか、管理組合の理事長の部屋に行って直接話をします。

大規模マンションだから「正規」などという話が出るのでしょうか?外の人間から聞くと甚だ奇異に感じます。

「正規」が管理組合で規定されているのであれば、それに従うしかないでしょうが、要は、手順はともかく、誰もが積極的に管理組合に接触して問題解決に自らも参画する姿勢がなく、この掲示板だけで議論するだけのようでは、管理人の更迭や、危険な土地への立ち入り禁止や、隣の工事のため(?)の陥没等々、問題は解決しないと感じました。

ちなみに小生は管理組合の動きが悪いので直接管理会社と建設会社を呼びつけて、不具合箇所の発生原因と修繕計画を提出させ、それを管理組合にも提出させ、管理組合の承認の下、小生が指示して建設会社に修繕工事させ、完了点検に立会い、完了報告書を管理組合に提出させました。
    管理組合のメンバーも不慣れな方が多いので、最悪、小生みたいな荒事をして管理組合を育てる努力も必要です。

174. 318 匿名さん

314さんも、317さんと同じようなことを言いたかったのではないでしょうか?
    そういうご意見は、この掲示板に書き込むよりも、管理組合に直接伝えた方がいいですよ、と・・・。

175. 319 住民です。

>>316さん

312です。

わかります。私も些細なことで、いきなり注意されたことあります。

最初のころなので、マンションとはこんなもんかと思っていましたが、

廊下であってもあいさつしない、愛想もない態度には疑問を感じます。

総会のときにいおうかとおもったら、総会のときは、管理会社の人間がいたので、

妙に腰が低く、いうのをやめました。

やけに総会とか緊急理事会とかでは、おとなしいです。

でも、彼に委託している金額というのは、正直に高い金額なので、

なんとかしてほしいです。

でも、逆切れは許せないですね。

いい加減にしてほしいですね。

176. 320 入居済み

>>319さん

316です。

雇われている身なのに何様のつもりなのでしょう。
    総会があるとき管理人を呼びだしして理事長に厳重注意してもらいましょうよ。

177. 322 住民です。

>321さん

319です。そんなに年よりではないです。
    更年期とか、げんきないとかいうレベルでは、なく。

高圧的かつ、自分の仕事しか考えていない、頑固おやじです。

彼に支払われている金額は、記入金額の倍以上です。

あれなら、うちの妻でも座らせたほうがいいと感じています。

>320さん

そうですね・・・。考えないといけないですね。
    ただ、5年間は管理会社も変えられないといいますし・・・。
    彼も、少なくとも自分がなぜそんなに態度がでかいか考えてほしいですね。

理事長さんに、議案でだしたいですね・・。

178. 323 購入経験者さん

管理費の削減→修繕積立金の増加を早いうちに実行しませんと
    後々苦労しますよ

うちの場合、管理会社が当初計画した修繕計画が甘かったことは原因で、
    大きな修繕期に大幅な予算オーバーが起きました・・・

1世帯100万円追加で支払えと言われた時はほんと真っ青になっちゃいました・・

10年間管理費と修繕費のチェックを怠った過去の理事長同士で
    責任の擦り付け合いが起きる等々・・住人内で揉めにもめました・・・

こちらのマンションも理事会がチェックを先送りにしないと良いですね

179. 325 入居済み住民さん

沈下の件、報告見ました
    理事会が頑張って進めているのは分かりますが、
    話し合いと工事を同時に進めてもいいと感じてます

180. 326 入居すみ住民

理事長さんは、すごく行動が早いですね。

工事を同時進行で始めると、どちらかの責任という部分で、

現場がわからなくなるので、まだ状況をしっかり精査しないといけないので、

できないのではないでしょうか?

管理人は、本当にいらないですよね。

彼にかかる費用は高すぎます。彼もみる帳簿ですから、おそらくその金額もらっているのでしょうから。

あの程度の仕事であれだけもらえるなら、私も転職して管理人しますよ。

181. 327 入居済み住民さん

いっぺん住人にやらせてみれば?

182. 328 入居済み住民さん

隣のワンルームマンションにはどんな人が住むのか!?1階テナントが気になってます!!知っている人、いますか?
    完成後は部屋を見に行くつもりです^^

183. 329 通りすがり

>328さん

すいません。328さんは、KYですね。

184. 330 入居済み住民さん

正面玄関で会ったので、こっちから会釈したらそっぽを向かれました・・。意味分かりません。

185. 331 匿名さん

いいかげん住民版に移動したほうがいいですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47197/

186. 332 入居済み住民さん

今期の役員の熱心さには脱帽しっぱなしです。いつもご苦労様です。

187. 333 入居済み住民さん 

私もすごくそれは、感じます。

このスピードは、素晴らしいと感じます。

毎週土曜日に、打ち合わせされるというのは、本当にタフなことだと思います。

これからもがんばってください。理事さん。

何かあれば、一緒になって戦いと思います。

188. 334 匿名さん

そういうのは匿名掲示板ではなく、面と向かって言ってあげたほうが喜ぶのでは?

189. 335 入居済み住民さん

いちいち茶々入れるのが居るね。

190. 336 入居済み住民さん

昨日はかなり夜遅くに打ち合わせされているのを見かけました。理事って責任重大な仕事なのですね・

191. 337 入居済み住民さん 

334さん

あなたに、そういうの?っていわれる意味がわかりません。

なら、あなたは、匿名でなく、堂々で理事会にでてくださいよ。

入居者かどこのものかわからないあなたに、

<そういうのは匿名掲示板ではなく、面と向かって言ってあげたほうが喜ぶのでは?

など言われたくないです。

部屋の号室でもかいてください。

私は、人の批判をしているのではなく、応援していますし、面等むかっていいたいです。

ただ、応援しているのに、そういう茶々いれる気持ちがわかりません。

あなたに、入居者の今後にかかる費用の気持ちやマイホームをかって苦しんでいる

人の気持ちは分からないでしょうね。

192. 338 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47197/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

193. 339 入居済み住民さん

今期の理事さんは一致団結していてすごいです。

総会が開催された暁にはぜひ理事さん1人1人を住人に紹介してもらいたいです。

顔と名前が分からないと労いの言葉をかけられないので。

194. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸