東京23区の新築分譲マンション掲示板「目白ガーデンヒルズ[旧:【住友】目白の杜PJプレミアム] Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 目白
  7. 目白駅
  8. 目白ガーデンヒルズ[旧:【住友】目白の杜PJプレミアム] Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-26 22:22:21

下記のスレッドが満杯になりましたので、このスレッドを立てました。

旧スレッド https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39036/

[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

こちらは過去スレです。
目白ガーデンヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-31 03:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白ガーデンヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 472 管理人

遡ってお調べしましたら結局2名の購入者では無い方が一生懸命荒らされていたようです。
    投稿掲載の是非を投稿によって決めることができる住民板に移行された方が良いかと思います。

2. 473 匿名さん

3. 474 匿名さん

4. 475 匿名さん

5. 476 匿名さん

6. 477 匿名さん

7. 478 匿名

終わってしまって残念です

8. 479 匿名さん

なぜ管理人さんには、購入者かどうかわかるの、住民版も同様だと思うんだけど。

9. 480 匿名さん

現在売られている間取り、以前より値上げしているような気がするのは気のせいでしょうか。ほんの少しだけ、ですが。

10. 481 匿名

あれれ、終わっていなかったのですね?
    480さん、住友の人がこそっと少し高く売っていると言っていましたよ。まあ自分が不動産屋ならそうしますね。だから仕方ないのかも

11. 482 匿名さん

1期が一番安かったようですよ。
    不動産は生ものですから、相場が上がれば高くなるのは
    普通といえばその通りですね。
    シティハウス成城、久我山ガーデンヒルズなどは、竣工後2年近く経っても
    まだ販売していますから。

12. 483 匿名さん

目白ですか?
    予定価格よりは安く売り出しましたが、その後、値上げしたのでしょうか。
    宮様報道で、注目があつまってから値段を吊り上げるなんて、
    露骨でいやな会社だと思いますね。
    いまだに余っているのはそのせいですか。
    成城や値引きしてました。久我山は、価格設定を少し安くしたようですね。

13. 484 匿名さん

暫く見ない間に終わってしまって残念です。
    旦那君が会社や家で書きこみすると誰だか分かっちゃうらしいのでダメですよ。
    と言ってたので、会社帰りに確認して情報収集できるのが楽しみだったのに。。
    中学か高校頃、広尾ガーデンヒルズができて、同級生が引っ越しました。
    新居の感想を求めたところ、外に洗濯物を干せないなど制約があるのが不便。と言いました。
    驚いた元気の良い友人が、学年中にリサーチした結果、洗濯物が外に干せないマンション=高級マンションという定義を言ってたのを懐かしく思います。
    書き込みを見てると、色々うるさい事言われそうに思うかもしれませんが、
    結局バルコニー使用の件は、実際の総会では議題にものぼらなかったし、
    もっと良い質問もあったし、皮肉を言われるかもしれないけど、いいマンションです。
    まだ未入居のお部屋もあるようですので、是非検討してくださると良いなと思います。

14. 485 匿名さん

>483

露骨に値下げをするマンションよかいいと思いますよ。
    値上げした部屋を買う人はそれでも欲しいのだろうし、
    その前に買った人も悪い気はしないでしょう?
    誰も嫌な思いしないからいいじゃないですか。

このマンションを検討するまえ、三井不動産のマンションを検討していましたが、
    「住民の方には内緒ですよ」
     と、前置きされて、表示価格よりも500万円も値引きすると言われたのでやめました。
    したり顔でそういうことを言う営業マンに嫌悪感を感じたというのもありますが、
    最初は得をしたと感じるかもしれませんが、あとで負い目を感じるような気がして。

こういうのはあくまで相場ですから、日常茶飯事ですよ。

航空会社が夏休みに航空運賃をあげる、観光ホテルがシーズンに料金を上げる。
    相場が上向けば値段は上がる。

これビジネスの常識。

15. 486 匿名さん

朝の風景を見ていると、タクシーを呼んでいる人が多いのは高級マンションの証ですね。
    最近気のせいか、目白駅利用より高田馬場駅利用が増えてきた感じがします。

16. 487 匿名さん

>>486
    本当の高級ならハイヤーか会社差し回しの黒塗りだろ。
    タクシーは庶民の乗り物。
    てか、そういうことを書くから荒らされるんだよ。

17. 488 匿名さん

>値上げした部屋を買う人はそれでも欲しい

値上げされたことを知っていて買うなら問題ないでしょうね。
    でも、おそらくは、知らずに買っていると思います。
    デベの住友の完成物件板で、値上げされたことを知らずに見に行った検討者
    他社のどう価格たいのマンションに比べて、「みたこともない安普請」と感想を述べていらっしゃいました。

いくら、高級、高級とさけんでも、
    しょせん崖下、南はうるさい道路だと思います。
    広尾ほどのプレミアム性は期待できません。
    だから、まだ完売していないんでしょう。

18. 489 匿名さん

>488
    デベの住友完成物件板でこの物件が話題になっていたのはかなり前の話だと思いますが、(大体今は板も大分後ろの方に流されています)よく探してじっくり読まれましたね〜。
    私は当時その板に参加していたのでよく覚えています。
    そんなにこの物件に固執していないで、お気に召さないのならさっさと別の物件を探す努力でも
    なされたらいかがですか?どんどん新しい物件は発表されていますよ。

それと、最後の4行は論理的におかしいので次に書き込みをするときにはこのようなことのないよう
    にお願いします。

19. 490 匿名さん

賃貸の相場も高級物件だから高いですね、今週高級賃貸物件のチラシが入っていました
    他ほとんど90㎡超の物件ばかりでしたが、ガーデンヒルズももちろん入っていました。
    265,000円〜450,000万円(55㎡〜93㎡)新築ということもありますが
    目白の一部低層を除くと、1番坪単価(1.6万円)も高かったですね。
    ごく普通の賃貸マンションの相場の2割〜5割増くらいですか。
    やはり資産価値も高いんですね。

20. 491 匿名さん

そしてほとんど借り手がついていません。

21. 492 匿名さん

>やはり資産価値も高いんですね。

それなのに、どうして竣工後かなりたっているのにまだ売れ残っているのでしょうか。
    それに、転売目的で1000万近く吊り上げたメゾネットもKENに出ていますが
    まだ売れていません。
    資産価値が高いならみんなとっくに飛びついていると思うのですが・・・

22. 493 匿名さん

竣工後こんな短期間で完売したら問題でしょう。

寝かせれば、この時期騰るマンション事情♪

23. 494 匿名さん

まあ、それも金利が本当にあがるまでの短期間バブルですからねぇ。

24. 495 匿名さん

デベ先行のミニバブルのように思います。
    じっくり先送りにします。

25. 496 匿名さん

>488
    >491
    >492
    >493

オマエ必死だなwww

26. 497 匿名さん

>デベ先行のミニバブルのように思います。
    >じっくり先送りにします。

私もそう思います。
    確かに、ずっと不動産業界は不調で、ここにきてよく物件が動いているのは
    事実ですが、金利の先高感が主な原因だと思います。
    実需がそんなに突然拡大するわけないのは、この目白ガーデンヒルズの賃貸物件が
    なかなか入り手がいないのをみてもわかりますね。
    賃料が相場より高いから、資産価値が高い、などというのは短絡的すぎますね。
    新築の分譲物件ですから、最初から相場同等だったらおかしいでしょう。

実際、マンションもすぐに完売するものと、いつまでも残っているものとはっきりわかれています。
    かつてのバブルのように、万遍なくどこも値上がりするようなことはありえません。
    「土地があがる」「マンションがあがる」という掛け声の一方で、
    数ヶ月売れ残った建売物件や、マンションはやはり値引きや家具つきオプションなどで
    なんとかさばいているのが実体です。
    新築当初の値づけが強気になっているのは事実ですし、それでも「人気物件」はすぐになくなります。
    どうしても欲しいなら早めに。でも、妥協点が多いようなら、
    あわてて飛びつかず、ゆっくり吟味することです。

不動産業界はすでに、活況はおそらく先2年と見越しています。
    実際に金利が上がり、消費税が上がったら、一気に冷え込む可能性がありますからね。
    その分今、「この物件は資産価値が高いですよ」「すぐに値上がりしますから」
    と煽っているんですね。

27. 498 匿名さん

↑

と、ど素人が申しております

28. 499 匿名さん

住友は相場より高い値段で売り出して、竣工後1−2年しても平気でその値段で売り続けるよ

29. 500 匿名さん

北側のツタの話をする人がいない。
    個人的にはツタ有って良かったのに、残念です。

30. 501 匿名さん

みなさん携帯使えますか?北棟なんですが、我が家は使えません。

31. 502 匿名さん

>竣工後1−2年しても平気でその値段で売り続けるよ

それは表向きです。去年あたりまでは、コッソリ見込み客に
    値引きをにおわせるDMを送ってきて、足を運ぶと値引きの話を出してきました。
    ここにきて先高感を背景に「住友は値引きしません」なんていってるだけのこと。

32. 503 匿名さん

そのDMの写真をUPできますか?
    興味があるのですが。

33. 504 匿名さん

>502

オマエ本当のヴァカだなww

34. 505 匿名さん

501さん
     以前話題になっていましたが、北棟の一部では携帯電話の電波はいりません。
     まあ、個人的には普通の電話があるので困っていませんが。
     そのうちNTTが何とかするのかなくらいに思っています。

35. 506 匿名さん

>502値引きをにおわせるDMを送ってきて

DMの写真まだ〜?

それとも、なりすましかな?

36. 507 匿名さん

南棟の住人ですが、7月に入ってからやはり蒸し暑くなり冷房を入れるようになりました。北棟は未だに涼しいのでしょうか?いくら風通しがいいとは言え湿度はどうしようもないと思うのですが。

37. 508 匿名さん

確かに南棟でも北側の部屋は携帯電話(ドコモ、ボーダフォン)の電波はそれぞれアンテナ1〜2本です。階にもよるのだと思いますが、南側は全く問題ありません。(特にボーダフォンは4本立ってます)

38. 509 匿名さん

北ですが、意外に全然湿気は感じません。ベランダから玄関の方の窓に
    風が抜けるので、昼も夜もほとんど冷房いらずです。今は雨が降っていますが
    結構雨の独特の音と湿り加減が気に入っています。
     ただ、もちろん湿気は心配していたよりは感じないというのは、個人的な
    意見ですし、南側と比べれば・・・というのは比較したことがないので不明です。
    北側だからすごく湿気が気になるほどでもないと思いますが。蚊も気にならないですし。
    蚊ではない虫は目にしますね。
     人の目がないからか、レースのカーテンさえもあけているところが多いようです。
    けれども焼肉をテラスでされていたところがあったり、ベランダで喫煙とか
    逆に人の目がないということでルールを守れていない気もします・・・

39. 510 匿名さん

509さん、もしかしてその焼肉のお宅って今日も焼肉か何かわからないけれど、何かテラスで作って食事されてません???
     ガチャガチャ音がする、、人の声がする??と思ってベランダに出たら、ぷ〜んと匂いがきて何か焼いている感じが・・・もしかして管理規約ご存じないのかしら??こんなときに管理組合に言えばちゅういしてもらえるのかしら??これってベランダで喫煙やベランダにラテイス置いてあるって以上に非常識で迷惑な話しだと思うのですが。何とかならないでしょうかね〜〜〜

40. 511 匿名さん

そういうお話は公けの掲示板に書き込むではなく、コンシェルジュに言うなりして、
    内部で解決されたほうがいいと思いますよ。

41. 512 匿名さん

ホットプレートなら火気ではないので良いと思っているのかも。
    部屋でやると部屋に臭いがつきますしね。
    窓際でサッシをあけてやるだけでも、外ににおいは出るだろうし。

42. 513 匿名さん

>>509
    北向きが思いの外住みやすいようですね。
    南向きの低層階のバルコニーは、思いの他使い勝手が悪いと思いました。

43. 514 匿名さん

509さん。コメントありがとうございます。昼間の蒸し暑さは仕方ないにしても、確かに南棟でも北側の部屋は風がある日や夜は北棟ほどではないですがそこそこ涼しくて暑さはあまり感じないですね。今も冷房は入れてません。北側は夜も異様に静かで窓を開けて寝てもさほど気にはなりません。
    (北棟の北側はもっと静かでしょうが・・・)
    蚊と虫はほとんど目にしたことはないですし、網戸とカーテンで防御していますので問題ありません。(^_^;)

>蚊も気にならないですし。蚊ではない虫は目にしますね。

44. 515 匿名さん

>>513

手痛い出費でしたが南向きのバルコニーがそこそこ広さがあったのでウッドバルコニーにしましたが正解でした。約2坪弱ほどのスペースがあるため植木を並べたりちょっとした物を置いたりできるのでとても便利です。ベーべキューはさすがにできないですが、小さいテーブルと椅子を置いて外で食事ぐらいはできそうです。景色を眺めると言っても目の前のテニスコートの試合を観戦するぐらいですが・・・。テニスコート側からも多少は見えるのでしょうがあまり気にはしていません。ベランダのガラスをマジックミラーにもですれば低層階でも道路側から見えるということはないかと思いますがなぜそうしなかったのでしょうね。

45. 516 匿名さん

コストを考えてでしょう。
    それをいうなら、なぜ北側だけでもペアガラスにしなかったのか、と言いたいですね。

46. 517 匿名さん

喫煙は言語道断ですね>バルコニー

とはいえ、もっと許せないのは、目白駅との間で歩き煙草している**会社員たち。
    公共の場所=喫煙場所とでも思っているのかな。全くマナーがなっていない。

47. 518 匿名さん

そういう土地柄なんですよ、後から来て文句言わない方がいいと思いますよ。
    なんといっても駅前は公団住宅なんですよ。

しかしその会社員達は目白駅からどこに帰るのでしょう?
    学習院下の道を越えれば高田馬場の方が、近いんですから。

48. 519 匿名さん

さすがにバーベキューは出来ませんが、北側低層バルコニーで食事をすることがあります。昼間は気持ちいいです。室内は湿気に困ることもないですが、最近はクーラーつけています。でも気がつくと、室内より室外の方が涼しかったりしますね。また幸い、うちの周囲ではタバコを吸う人は居ないようです。
     南側の地下駐車場入り口の上のバルコニーは植木がたくさん並べてあって、いいなーと見上げています。目隠半分、鑑賞半分なのでしょうね。

49. 520 匿名さん

確かに北側のテラスなら、バーベキューって気分わからないこともないですが、煙は上に流れますからね〜なまじ北側は静かで涼しいから夕方は窓を開けていることが多いと思います。そうすると部屋にいても匂ってきそうですね〜〜。
     北側の涼しさと湿気の話しが出ていますが、逆に冬はどんなに寒いのだろうと恐れています。。。けれどマンション、特に床暖房を使うところはマンション全体が暖かくなって意外に心配しなくてもいいのでは・・・と期待しています。蚊はもしかしたらメインエントランスに近いお部屋近くにはいるのかもしれませんね。学習院側に池がありますからね。奥のほうの部屋では蚊は見ませんね。うちも蚊ではない虫やハエらしきものは見ました。

50. 521 匿名さん

北側の寒さは、そんなに心配しなくてもいいようです。
    北東向きのマンションの住人(ここではないです)が言っていました。
    ただ、結露が問題かと。
    換気システムを切っていると結露しやすい、とその方は言っていました。

51. 522 匿名さん

またまたいいかげんな話を。
    いまどき、換気システムを切ることが出来る、っていったいいつの時代のマンションの話ですか?

今は24時間換気が義務付けられています。

52. 523 匿名さん

ちなみにうちは池は近いのですが、うちも蚊は今のところ大丈夫です。小さいハエは確かに飛んでますね。

冬の寒さはどうなんだろうと思いますが、やはり建物全体の暖房に期待、というところでしょうか。
    まぁ各部屋暖房ついてますし特に心配はしていませんが。

53. 524 匿名さん

>522 今は24時間換気が義務付けられています。

初耳。どこにそんな法律が?

54. 525 匿名さん

522ではありませんが、建築基準法で定められたのが確か・・・
    3年ぐらい前ではなかったでしょうか?
    でも、それは「換気システムの設置が義務付けられている」
    ということですよ>522さん。

換気システムの義務付けは主にシックハウス対策としてだったと思います。
    断熱性能を落とさずに換気させるなら
    全熱交換でないと。。。
    ちなみに、目白ガーデンヒルズでは、上層階はちゃんと
    全熱交換式。そのほかは自然吸気・強制排気の一般的なものだったと記憶しています。
    もちろん、手動で切ることは可能ですよ。>再び522さん

55. 526 匿名さん

ところで、手動で切ることってできるんですか? どこにボタンがあるの?
    もちろん換気口を閉じればとまりますが、圧力差で扉が開きにくくなるので、ほんとに止めたいこともあるのですが、そんなスイッチはどこにもありません。

56. 527 匿名さん

別のマンション住民ですが、うちの場合24時間換気のスイッチを長押し
    (3秒以上)すれば切れると入居時に説明を受けました。一度もやったことはないですが。
    今見たら取り扱い説明書にも書かれていました。
    一度お手持ちの説明書をご覧になるときっと書かれていると思います。

57. 528 匿名さん

説明書に書いてあるというのはそのとおりだと思いますが、
    526さん、ボタンで切るのではなく、換気口を押してとめるタイプもあります。
    もちろん、換気口を押してとめるタイプのがヤスモノですけど・・・
    ふつうは灯りのスイッチのあたりにボタンがあるはずですけどね、
    ないなら、ヤスモノと思ってください。

58. 529 匿名さん

>今は24時間換気が義務付けられています。

上の流れからもう、分かったと思いますが、
    義務付けられているのは換気システムの設置であって、
    24時間換気が義務付けられているわけではありませんので、
    念のため・・・

59. 530 匿名さん

3秒ルールがあったとは! 入居3ヶ月目にしての衝(笑)撃の真実。

60. 531 匿名さん

>526

トイレのボタンの下にありません?
    それ、トイレの換気だけじゃなくて全体の換気だと思いますよ。
    違ったらごめんなさい。

61. 532 匿名さん

いやあ、いまの夕立すごかったですね。

それでもちっとも涼しくならないのはどういうわけでしょうか。

北棟はもうエアコンをつけないとは言ってられません。
    マジ暑い。

それにしても森が目の前ってやっぱりすごいもので、

昨日はナナフシとゴマダレカミキリ虫が飛んできました。

ナナフシ見たのなんて初めてですから、友人に写真を見せてこれなに?て聞いて教えてもらいました。

「ナナフシは田舎でもなかなか見れないから貴重だよ」
     と、言われましたが、わたしは虫が大の苦手。
     ちょっと複雑な思いがしました。

62. 533 匿名さん

それは七不思議な。(なんのこっちゃ

63. 534 匿名さん

バルコニーでの洗濯物を干すのは管理規約違反です!と張り紙ありますね。南側は特に目立ちますからね。

64. 535 匿名さん

それよりも、楽器の音が非常によく響くので
    うるさくて本も読めず、悩んでいます。

65. 536 匿名さん

テラスに近い階だと、テラス階だと思うのですが、犬の鳴き声がうるさいです。窓を開けているのか、テラスに犬を出しているのかと疑いたくなります・・・

66. 537 匿名さん

>535
    本当うるさいですよね。
    今日もピアノの音が聞こえました。窓を開けて弾いていて、共用廊下にまで聞こえてきました。
    しかも大変下手な演奏でしたので(子供のお遊戯でしょう)、なおさら最悪です。
    535さんのおっしゃる通り、まともに本も読めません。
    集合住宅の常識として、消音機くらいつけて弾いていただきたいものです。

67. 538 匿名さん

うちは、弦楽器の音が大変うるさいです。
    休日なので今日はゆっくりと寝ていたかったのですが、朝から騒がしくて目が覚め、
    仕方なしに起き出しました・・・。
    演奏は、午後2時頃までずっと断続的に続いていました。
    楽器の音というのは、どんなに素晴らしい演奏であろうと、
    聞きたくない時に聞かされる物にとっては騒音以外の何ものでもないとしみじみ感じました。

68. 539 匿名

536さん、犬の鳴き声は三階です。あまりにうるさくて音の出所を探ってしまいました。ベランダには出していないらしいですが、しつけが悪く、しょっちゅうないています。散歩に連れて行っていないのか心配になるくらいです。
    538さん、うちも弦楽器の音が聞こえますが、レコードかと思っていました。確かに朝早くからは参りますね。そして今日共用廊下を歩いていたら、子どもの下手なピアノと親の声が聞こえました。ピアノの下手な音は本当に参りますね。ピアノをいれるところは自腹で消音機をとりつけるということを住友不動産が言っていましたが、その家はそれを無視したのでしょうね。窓を開けてピアノを弾くなんて、きっと音に関する騒音のことなんて考えたこともないでしょう。
    それとこの間は焼肉を外でやっている人がいましたよ。いろいろな人がいるものですね。

69. 540 匿名さん

>楽器の音について・・・
    集合住宅で楽器の演奏をしたいなら、防音室の設備をつけるのが常識だと思っていました。

こんなに大きく聞こえるようでは、自宅でお仕事をされている方や、受験勉強中のお子さん、
    具合が悪くて寝ている方などには、本当に耐え難いことだと思います。

70. 541 匿名さん

お話し中のところ恐縮ですが、標準の450レスを大きく超えています。
    次のスレを立てませんか?

71. 542 匿名さん

ぜんぜん、そんな音、したことがないのですが、やはり、東西に長い建物なので、局所的なんでしょうね。
    そういえばリコーダーの練習が聞こえてましたが、でも、かわいいもので(笑)、思わずわらっちゃいました。
    学習院の楽器の練習の下手なのは時々聞こえますが。

72. 543 匿名さん

話を総合すると、
    いつも焼き肉をやっているところ1件、いつも犬がうるさいところ1件、いつも弦楽器がうるさいところ1件、いつもピアノの音がうるさいところ1件。
    ということですね。

ちなみにうちには犬の鳴き声(というか吠え声)がよく聞こえます。たしかに3階の部屋だと思います。

73. 544 匿名さん

ちょうど弾かれている部屋から遠いのだと思いますが、楽器の音も、動物の泣き声も聞こえません。そういかは引っ越す前は近くの部屋でピアノを弾く方がいて聞いていましたが上手だったのと、昼間しか聞こえてこなかったので良かったのですが、ここに引っ越してきて誰も弾かないのかなと思っていました。昼間でも、休日の午前中だと寝ていたいので困るでしょうね。
     窓を開けて弾くのは問題外ですが、説明では楽器は昼間だけと言っていたような気がします(夜間は楽器引いてはダメとか言う決まり有りませんでしたっけ? (自分のことでないので規則の書いた本を引っ張り出す気は起きませんが。))。ピアノなんかは消音装置使ってしまうと、ちゃんとした練習にはならないのでしょうか? 私は楽器ひかないので分かりませんが、生の音を聞きながら演奏した方がよいと何かで読んだことがある気がします。ピアノ詳しい人いらしたら教えてください。

74. 545 匿名さん

>544
    うちもいずれの音も部屋ではまったく聞こえないのですが、共用廊下を歩いていると確かに下手糞なピアノの音が聞こえてきます。それだけでも不快だと感じるのでご自分のお部屋で聞かされる方は
    本当お辛いでしょうね・・・。

私は幼少期からピアノを弾いていますが、確かにあなたのおっしゃる通り、消音装置を使うとタッチ
    が変わってしまい、本格的な練習にはならないと思います。しかし、聞こえてくる音を聞いてみると、そのことを考慮しなくてはならないレベルには到底達していません。
    生の音で演奏するのにこした事はありませんが、そんなことを言う前にまずは周りの方に迷惑を
    かけないようにすることが先決でしょう。大体本格的に楽器を演奏したいと思うなら、
    スタジオを借りるとか防音室を造るとかいくらでも方法があります。
    何の対策もせずに、しかも窓を開けて演奏している(演奏とはとても呼べませんが)ことが問題なのです。

75. 546 匿名さん

子どもの騒ぐ音で悩んでいらっしゃる方はいませんか?

76. 547 匿名さん

なんだか遮音性能低いのかも・・・・・

77. 548 匿名さん

>547

遮音性はかなり低いでしょうね。
    いくら周辺環境が静かだとはいえ、ちょっと音が聞こえすぎな気がします。
    また、住民のモラルも低い。
    挨拶をキチンとされる方は多いですが、住民が見ていないところではひどいものです。
    ベランダでたばこを吸う。
    テラスでバーベキュー。
    ピアノ。
    犬の鳴き声。エントランス、共用廊下を歩かせる。
    地下駐車場での猛スピード。逆走。(3度見ましたが3度ともボルボ。しかも全部別のボルボ)
    タン吐き(深夜、酔っぱらっているサラリーマン)
    子供の石蹴り。

マナーというのは規則があるから守るのではなく、
    隣人を尊重するためにあるんですけどね。悲しいです。

参考までに申し上げておきますが、
    犬を共用廊下で歩かせてはいけないのは、汚れるからではありません。
    子供やお年寄りで、犬が嫌いな人、恐怖を感じる人もいます。
    そう言った方々の目線から遠ざけるために抱きかかえて歩かなくてはならないからです。
    そういうことをきちんと理解されている方がどれだけおられるのか……。

400世帯もあるとこれだけで立派な地域社会です。
    自分たちの街をコミュニティをよくしたいという思いがどうしてこんなに欠如しているのか、
    本当に悲しくなります。

自分たちの暮らしは、隣人の豊かな暮らしがあって初めて成り立つのだということを、
    しっかり頭にたたきこんでくださいね。

78. 549 匿名さん

犬は必ず抱きかかえて頂きたい、苦手なもので廊下ですれ違うと
    確かにびっくりします。
    昔はペット禁止のマンションが多かったけど、現在は売主が売りたいために
    ほとんどペット飼育可になってしまって残念です。

79. 550 匿名さん

うちも昨日は、弦楽器(バイオリンでしょうか?)の音にずっと悩まされました。
    上手な演奏だとは思うのですが、高い音で日中ずっとキーキー鳴り響いていたため
    気が狂いそうになりました。

家族で「非常識な人もいるんだねぇ」とつぶやき、せっかく購入したマンションなのに・・と
    悲しい気分になってしまいました。

資産価値の高い住みよいマンションにするためにも、お互いに周囲を思いやって
    生活していきたいものですよね。

80. 551 匿名さん

あ===今日も午後ぷー~~~んとタバコの臭いが。。。先ほどのペットは汚れるからではなくて、ペットが嫌いな人もいるから、共用部では抱えるべきだ、とありましたが、タバコも同じだと思います。北側の森への火事などの危険もありますが、タバコが苦手な人もいるから気を遣ってほしいのです犬は遠ざかればまだいいですが、タバコは臭いが流れてくるのでどうしようもないのです。それにペットとは違って、人の健康にも影響があるということを考えていただきたいです!

81. 552 匿名さん

うちは結婚して以来ずっとたばこをやめていませんが、換気扇の下で吸ってます、
    よそのお宅におじゃましても、何となく換気扇の下に行ってしまう悲しき習性が
    身に付いてしまっています・・。

82. 553 匿名さん

うちは、あまりそういうマナー違反に今のところ遭遇していませんね。
    #せいぜい、上にもあった、目白駅から歩いてくるサラリーマンの歩きタバコが許せない程度。
    ##というか、歩きタバコとか飲食店で吸うような人は目白でなくとも人間として失格だとは思いますが。
    いいマンションだと思います。

83. 554 匿名さん

豊島区では池袋周辺でタバコルールマップなるものを作って歩きタバコを禁止している区域がありますが、目白周辺ではないのですかね?実際、池袋ではあまりまもられていませんけどね。注意する監視員もいないですしね。骨抜きだ。

84. 555 匿名さん

20年来のスモーカーですが、豊島区千代田区のように歩きたばこ禁止の条例
    バルコニーでの喫煙禁止の管理規約を作ればいいと思います。
    分煙は時代の流れです。

但し現状では歩きたばこ、飲食店での喫煙は合法ですから
    ’人間失格’は言い過ぎだし、ただのヒステリーですよ。

85. 556 匿名

人間失格は言い過ぎではないと思います。そもそも歩きタバコ、飲食店の喫煙が合法と言っていること自体、他人の吸う空気のことなどなにも考えていないのですから、人の命をつくる源である空気を他人の領域を侵してまでも汚してもいいという意識は、人間失格に値するのではないでしょうか
    空気はみんなのものですよ。

86. 557 匿名さん

非合法なら、目白警察に通報して下さい、笑われますよ。

87. 558 匿名さん

自分が他人に全く迷惑をかけずに生きていると考えるなら、その方が高慢です。

88. 559 匿名さん

557, 558の意見のような喫煙者がいるから、やはり、556の意見は説得力を持ちますね。

って、何のスレッドだっけ?ここ(笑)

89. 560 匿名さん

人命尊重、博愛主義なら、
    もともと空気の汚い都心など離れて、マンションなど買わず、
    年収の半分を、飢えや貧困に苦しむ人にささげてください。
    正真正銘、多くの人の命を救うことが出来ますよ。

他人の命より自分の贅沢・快楽。
    人間なんて結構自分中心なもの。
    タバコとか、一部の問題だけを悪の全てのようにとりあげて、
    人間失格なんていわないでください。

90. 561 匿名さん

532さんありがとう。
    あのむし、名前が思い出せずにいましたが、ななふしですね。
    図鑑では見たことありましたが、外に置いているいすにとまっていました。
    北側は、やや虫が多いですが、いろいろ、思わぬものを目にすることができて、まあ、楽しんでいます。
    たばこはねえ、、、数年前まで一日2-3箱吸ってましたが、きっぱりやめている身としましては、、、まあ、吸いたい気持ちは十分わかりますが、マナーは守ってほしいですね。
    (もとチェーンスモーカーより)

91. 562 匿名さん

>561

物騒な雰囲気になっていたのでちょっとホッとしました。
    うちのベランダには最悪、気持ち悪いゲジゲジがいました。
    2,3日そこにいたので、外に出ることができませんでした。
    でも、これも森の効能ということで、ご愛敬でしょうか。

わたしはタバコを吸いませんが、妻はタバコの煙アレルギーです。
    斜め上の方がよくベランダに出て吸っているので、煙は入ってきます。
    当然、妻の体に変調が起きます。

我が家の場合は好きとか嫌いという問題ではなく、
    本当に死活問題ですから、正直深刻です。
    でも、やめてくださいと、直接申し上げる勇気はありません。

もちろん吸いたい気持ちはわかります。
    マナーさえ守っていただければ、ヒステリックな意見も出ないはずです。
    わたしの友人にもたばこを吸う人間はたくさんいますが、
    マナーをきちんと守れている人はおそらく1人もいないでしょう。
    吸いたければまずマナーを守る。
    吸いたければマナーを守らない人にもきちんと注意をする。
    そういうことではないでしょうか。

92. 563 匿名さん

>548
    駐車場の逆走、私はBMWにぶつかりそうになりました。
    この車だけかと思ってましたが、他にもいるんですね。
    一方通行を知らない…って事はさすがにないですよね…

93. 564 匿名さん

煙草の問題は、必要以上に話題が別の方向に行きそうなので難しいですが、
    集合住宅に住んで全く煙を避けるのが無理なように、皆が納得するマナーとは何かを考えると
    これもまた相当難しい気がしますね。
    ルール化し易い部分は、総会で話し合うと良いでしょう。

94. 565 匿名さん

545さん 544です。
     消音装置を使うと、タッチが変わるのですね。説明していただきありがとうございます。
     騒音は上手い下手は関係有りませんが、特に下手なら音が生だろうがヘッドホンで聴こうが関係ないですよね。

95. 566 匿名さん

ななふしは見ていませんが、今朝家を出る気にとんぼみたいな虫がドアの覗き窓のところに留まっていました。名前は分かりませんが。こういう虫はいるのに、蚊が居ないのはあり難いです。それともこれからなのでしょうかね。

96. 567 匿名さん

>楽器の音の問題ですが
    防災センターに相談しようかどうしようかと思っていましたが、
    今日、掲示板に「窓を閉めて演奏するように」と張り紙が出ていましたね。

でも、今もバイオリンの音がかなり大きく我が家には聞こえてきます。

どのお宅か特定は出来ないのですが、もし分かれば直接うかがって
    消音対策をお願いしたいと思うくらい、しんどいです・・・・。

97. 568 匿名さん

タバコの件は気の遣い方が重要だと思います。確かにコーヒーを飲まないと調子悪いという人や、お酒が好きな人もいると思いますが。マナーですよね。他人に迷惑かけないという。561さん、私も奥様と同じです。もちろん髪の毛や服にタバコの臭いがつくのも嫌なのですが、嫌というよりだめなのです。煙がくるとセキが出ます。

先日も駐車場で歩きタバコをしている人がいました。すれ違うときに手にタバコがあって、ぶつかったらと思うと怖かったです。管理規約違反ということにも憤りを覚えましたが、それ以上に歩きながらなので、こちらは当然こんなところで吸っている人がいるとは思わないので、すれ違うときにギョッとしました。普通の道路であれば、歩きタバコの人もいるかと思い注意もしますが、まさか、こんなところで・・・

いろいろな意味でも特に館内での歩きタバコはやめてほしいです。

98. 569 匿名さん

567さん、直接クレームをいうと隣近所問題が勃発するので、音の出所を確認してコンシェルジェに言ってもらったほうがいいと思いますよ。
    コンシェルジェはプロなので誰からのクレームかわからないように穏やかに言ってくれます。
    確かに今日も午後ヴァイオリンが南のほうから聞こえてきました。うまいのかもしれませんが、聞きたくないときに聞こえてくるのは音害ですね。

99. 570 匿名さん

音の問題や喫煙の問題など随分大変なことになっていらっしゃるようですね。
    569さんもおっしゃっているように、当該の住人の方に直接クレームを言うのはやめられた方がいいと思います。これから同じ場所でお住まいになっていくわけですから、入居して早々お互い気まずい雰囲気になるのもどうかと思いますので。
    確かに、569さんがおっしゃっているように、まずコンシェルジェの方に言ってみるというのもいいかと思います。コンシェルジェの方がどのレベルまで対応できるのかはよく分かりませんが、他のマンションで言うところの管理人に当たる存在だと思われますので、役割には限界があるような気もします。コンシェルジェの方に言っても埒開かないようであれば、管理会社の担当フロントマンの方に言われるのがよろしいかと思います。

100. 571 匿名さん

タバコ吸いたい人は部屋の中で吸えばいいんじゃないでしょうか。
    でなきゃ吸うな。

101. 572 匿名さん

音に関しては、気になり始めると気になる(特に静かなマンションですからね。。。)ので、
    気にならない、気にならない、と自分に言い聞かせるのも手かと。
    どんな子がひいているんだろう、とか思うだけでも少し笑みが出るものかと。

#もちろん、窓を開けて演奏、というマナー違反を奨励しているものではなく、単に心構えのお話で。まぁ、仕事とかしていたらイライラする気持ちはとてもわかります。。。

煙草については言語道断でしょうね。お子さんも多いこのマンションで、部屋以外で吸うなんておかしい以外の何者でもないですよね。

102. 573 匿名さん

>569さん、570さん
    アドバイスありがとうございます。567です。
    確かに直接お話すると気まずいですよね。
    ただ本人に直接にお伝えするのも厭わないほど困っていて、つい書いてしまいました・・・。
    どこのお部屋かは分からないので、結局は広く掲示していただく以外ないのかもしれません。

あまりにキーキーうるさいので、こちらもベランダの窓を閉め、
    鍵をかけていますが、まだまだ響く・・・。
    仕方なくテレビをつけてテレビの音量を上げることで気をまぎらわせていますが、
    ストレスがたまりまくりです。

103. 574 匿名さん

南棟ではピアノとかバイオリン?の音はあまり聞こえないようですが、北棟はそんなに聞こえるのでしょうか。確かにどこからかは分かりませんが時々北側の部屋でタバコの臭いします。多分北側のベランダで誰か吸っているのかも知れませんが・・・・。窓を開けずに部屋を閉め切って吸ってほしいものです。

104. 575 匿名さん

ベランダの喫煙と違って、部屋から流れてくる楽器音の出処をつきとめるのは
    なかなか難しそうですね。

ペットの飼育と同じく、楽器を持ち込むお宅も届出をするようにすれば、
    マナー違反のお宅もある程度は特定できると思いますが・・・。

105. 576 匿名さん

北棟の私のところでも特に音は聞こえません。
    学習院の部活の音なら、時々うるさいこともありますけど。(でもすぐ止むので、さして問題ないですが)

106. 577 匿名さん

相手に直接注意はしないまでも、音なり煙草の煙の出所をつきとめることは難しいことなんでしょうかね?
    あらかじめ出所が分かっていれば、コンシェルジェやフロントマンの方も対応し易いかと思うのですが。

107. 578 匿名さん

泣き寝入りして我慢し続ける生活より、コンシェルジュや管理組合にはどんどん相談して
    どうしたら住みやすいマンションになるのか皆で考えていった方がいいと思いますよ。

108. 579 匿名さん

音の出所がわからないと結局貼紙程度に終わって、張本人は自分ではないと思っているでしょうから(自覚がないから窓を開けて演奏するのでしょうから、貼紙などには気がつかないでしょうね)効果がないでしょうね。

109. 580 匿名さん

>579
    貼紙程度で解決しないあたりは大規模マンションのデメリットかもしれませんね。私は今20数戸程度の小規模マンションに住んでいますが、何かしら問題があって貼紙がされると、殆どの問題は解決されます。問題発生源の住人の方は「あ、自分のこと言われてるな」とすぐに察知できますし、無視していたのではいずれ自分の立場が悪くなるため解決に結びつき易いのです。

110. 581 匿名さん

横に長い建物ですから、騒音や煙の被害を感じるお部屋もあれば、幸運にも何も感じないお部屋もあるようです。
    ただ、強く被害を受けるお部屋を購入され、そこで生活されている方にとって、日々の悩みは相当深刻なものでしょう。お気の毒です。

なんとか改善されると良いですね。
    掲示も、もっと目に付く場所に貼ったり、ひと目で内容が把握できるよう太字や色を使い分けたりなど工夫が必要なのかもしれません。
    無神経な方は、立ち止まって読むことなんかしないでしょうし。

111. 582 匿名さん

やはり、マンションで本格的に長時間楽器を演奏したいならば防音室は必須だと思います。
    高級マンションであるのなら、なおさらのことです。

112. 583 匿名さん

楽器に対してはマルチルームの使用をすすめてはいかがでしょうか?

113. 584 匿名さん

自宅に防音室を設置する予算が無いお宅には、マルチルーム使用を推奨→よいアイデアですね。
    もしくは、外でスタジオを借りていただくとか。
    これから夏休みに入ると、いつ始まるか分からない音害におびえる日々になりそうですから。

114. 585 匿名さん

次善策ではありますが、部屋の防音性能を上げる工事も現実的。
    騒音問題はひとつ収まったらまた次となりやすいですからね。

115. 586 匿名さん

そうですよね。対策が遅れると、「あの家の音がOKなら、うちも・・・」と、騒音元がさらに芋づる式に増えていく可能性もありますし。
    そうして無法地帯マンションと化していく・・・。

116. 587 匿名さん

スタジオは区の施設で音楽室があるところは3時間800円というところもあります。そういうところで思い切りピアノなり、ヴァイオリンなり弾いていただきたいものですね。マルチルームも大賛成。

117. 588 匿名さん

当面の施策として、楽器の音、煙草、駐車場内逆走、共有部分でのペットの扱いなどについて管理組合理事長・管理会社担当者名で一連の注意文書を作成してもらい、掲示板に貼紙するだけでなく、各住戸のポストに配布してもらうというのも一考かもしれませんよ。

118. 589 匿名さん

>スタジオは区の施設で音楽室があるところは3時間800円というところもあります。そういうところで思い切りピアノなり、ヴァイオリンなり弾いていただきたいものですね。

そんなに安く借りられるんですか?驚きました。それは、是非利用をお願いしたいところです。
    レコードやCDと違って、強制的に聞かされる音楽は完全な公害ですから。

119. 590 匿名さん

>588
    テラスでの焼き肉、窓を開けた状態でテレビの音を大きくしないなど、
    気がついたことはなるべくたくさんあげていただいて、組合で熟考していただきたいと思います。

もちろん、違反した場合の罰則も決めたいところですけど、
    それはとても難しいのでしょうね。

120. 591 匿名さん

>588

テラスでの焼き肉、窓を開けた状態での大音響テレビなど、
    気がついた点はできるだけたくさんあげて、
    組合で対策を熟考していただきたいです。

違反したときの罰則も決めるべきだと思うのですが、
    それはとても難しいことなんでしょうね。

121. 592 匿名さん

組合で熟考していただきたいと言うか、自分がするんですよ。当事者ですから。

自分が組合の役員になったときわかるけど、
    はっきり行って瑣末のことを全て、
    苦情解決係よろしく引き受けるのは無理です。

利害の対立する議題、罰則など強制力を伴う問題は、
    議決ひとつも大変な苦労で
    原則当事者で解決してくれって事になると思いますよ。

122. 593 匿名さん

590,591です。
    突然レイアウトが変わったのでレスできないと思い2回続けて書いてしまいました。
    申しわけありませんでした。

123. 594 匿名さん

菅理規約の一番難しいところは罰則がないことです、
    住民の善意と、常識の上に成り立っていますから。

音の問題は、管理組合の永遠のテーマのような気がします。
    但し音の問題は、サッシと玄関ドアを閉めた状態で判断しないと
    いけませんね、両方とも閉めても音がしますか?

124. 595 匿名さん

そうですね。
    都会のマンションは窓を開けて生活する事は想定していないので。
    郊外と同じ感覚だと、食い違いがでそうですね。

125. 596 匿名さん

都心に限らずマンションは、サッシを閉めてエアコンで室温を調整して
    暮らすのが原則のような気がします。
    こうすれば、音もバルコニーの喫煙も問題ないつくりになっているのでは。

高級物件はバルコニーには洗濯物は干さずに、浴室乾燥機もしくは洗濯乾燥機を
    使用するのが原則なのかもしれません、少々おかしなことだと思いますが
    共同住宅はそういうものかもしれません。
    タワーマンションでは、最初から洗濯乾燥機が標準装備のところもあるようです。

126. 597 匿名さん

管理規約に罰則規定を設けるというのは、マンションのコミュニティをただならぬものにしてしまうと思いますよ。お互いに疑心暗鬼の殺伐とした人間関係になってしまい、そのようなコミュニティの先行きは明るくないと思います。今はまだ、あらゆる手段を尽くしたけど駄目だったという段階では全然ないと思います。まず、管理組合役員と管理会社フロントマンを交えて諸問題への対応策を検討するのが先決ではないでしょうか?

127. 598 匿名さん

前のマンションで理事を何年かしましたが、マンションの菅理規約に罰則規定なんて
    つけようがありません。住民の善意に基づく同意というものでしょうか。

冷静に考えると、罰則規定があったと仮定して、罰則とは何ですか。
    罰金ですか、強制退去でしょうか・・・、法的にも現実には不可能なんです。
    唯一できるのが、管理費滞納に対する遅延損害金と、競売による回収くらいですか。
    掲示板も大切な情報ソースですが、マンション菅理規約、紛争解決マニュアル
    みたいな本が沢山ありますので、立ち読みしてみると参考になりますよ。

個人的には、お願いのチラシの掲示と全体への配布が有効だと思います。

128. 599 匿名さん

楽器音の問題ですが、被害を受けているこちらは全てのサッシ、扉を閉めて鍵をかけている状態でも、非常に大きく響いています。
    演奏なさっているお宅が窓を閉めて下さっているかは場所が特定できないので分かりません。(閉めていてこれだけ聞こえるのなら、本当にがっかりです・・・)。

現時点では598さんのおっしゃるように、チラシの全戸配布で住民の皆さんの善意と周囲への配慮を期待するのが一番有効な方法でしょうか。

129. 600 匿名さん

今日の朝4時半頃おそらく二階の共用廊下あたりから男性が
    大声で「なんだお前この野郎」と何度も叫んでたの聞きましたか?
    まるで***かと思うくらいでした。窓を開けて寝ていたので
    起きてしまい、しかもぞっとするような怒鳴り声。なんだったのでしょうか。

130. 601 匿名さん

とりあえず、今は諸問題への対策としてやれることをやってみられたらどうですか?管理組合役員や管理会社担当者への働きかけを。何もしないでこの掲示板に書き込んでいただけでは、事態は一歩も前に進みませんよ。目白ガーデンヒルズを少しでも良いコミュニティとしていくために、歩を踏み出して行かれることを期待しています。

131. 602 匿名さん

大規模だから、いろんな方がいるのはしょうがないと思います。
    サラリーマンは、職業柄おとなしい人が多いですが
    経営者とか個人事業主は、稼いでいる分だけ何事にも真剣で
    気性の激しい方も中にはいらっしゃるというだけですよ。
    住民層も他に比べると、常識的な方が多いマンションだと思っています。

132. 603 匿名さん

>601
    そうですよね。我が家は、とりあえず気になっている点を
    防災センターの方に相談させていただきました。
    (管理組合の理事長さんにはどのように連絡をとればよいか分からなかったので)。

何件か同じ苦情が来ると掲示をしてくださるようなので、
    他にもご意見がある方は、センターや組合にお話してみてはいかがでしょう?

133. 604 匿名さん

http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/html/cefine_room.html

楽器演奏する方はこういった防音室を用意して頂きたいものです。
    ここが買える方なら値段的にも問題無いですし置き場所もあるでしょう。

134. 605 匿名さん

ピアノだけでなく、ヴァイオリンやフルート専用もありました。
    http://www.pianoya.net/pianoya_371.htm

135. 606 匿名さん

煙草を吸われる方も、家族に迷惑をかけないよう、是非部屋の中に部屋を作ってそこで吸っていただければ、なおいいですね>バルコニーで吸っているマナー違反の方

136. 607 匿名さん

>>600
    私も窓を開けて寝ていたのですが、***?のような怒鳴り声でビックリして目が覚めてしまいました。
    まさに外部からの不正侵入者か暴漢?ではないかと思ったくらい物凄い怒鳴り声でした。朝の4時頃だと多分鍵を持っていないと中に入れないので住人だとは思いますが・・・・。
    誰かと喧嘩をしていたようですが、人の迷惑顧みずといったところでしょうか。400世帯もあると変な人もいるものです。

137. 608 匿名さん

K夫妻にお会いしました.とてももの静かで親近感のもてるご夫婦でした.旦那様はテレビの雰囲気と全然違って体格もよく,素敵な方でした.医師,宮内庁関係者,弁護士が多くてびっくりしています.どなたか有名人の方とかに会われましたか?ちょっとミーハーな質問ですが...

138. 609 匿名さん

有名人ではないですが、某マルチの上位者がいますよ。
    儲かる人は、儲かるんですね・・・・
    勧誘は、されませんでしたけど。

139. 610 匿名さん

標準の450レスどころか、600レスを超えています。
    どなたか、新スレを。

140. 611 匿名さん

>>609さん
    某マルチとはマルチ商法の方ですか?
    どの様な勧誘をされるのですか?
    単なる興味本位で聞いてみました。

141. 612 匿名さん

エントランスの使い方とソファーの汚れ、結構目につきませんか?
    先日は小学生の男の子二人(保護者なし)が鬼ごっこをしているのか
    ずっと走り回って遊んでいました。
    別の日には、幼児がソファーの上でぐずって、
    白い布を土足でバンバン蹴っている姿もあり。
    これは母親も一緒でしたが。

ご自身のお宅の物はどう使おうと勝手ですが、
    共有物は大事に使っていただきたいなと思いました。
    小さい子供を座らせる時は靴を脱がせたりなど、
    電車に乗る時と同様のマナーですよね。

コンシェルジュさんはせっかく一日中あそこにいるのですから、
    黙って座って見ていないで一言注意していただきたいと感じました。

142. 613 匿名さん

マナー違反は個人の問題もあるのですが、
    南側のバルコニーの洗濯物干しは、マナーの問題ではないですね。
    契約する時点でわかっているのにいかがなものでしょうか。
    マンションとは共同住宅ですから、どうなんでしょう。

143. 614 匿名さん

コンシェルジュさんとしては、いちおうその幼児や男の子もお客様なわけで、ニコニコせざるを得ないかと思います。外部の人が勝手に入って、とかとは違いますからね。

注意をするのはそれを見かけて気になった人自身か、あるいはその見かけた人がコンシェルジュにその場で注意してもらうようお願いするしか仕方がないのではないでしょうか?
    #ただ、「きれいに使いましょう」とかいう貼紙とかは小学校みたいでちょっと嫌ですが、、、

まぁ、当の子供達のお母様方がここを見ていることを願うのが一番手っ取り早いかも(笑)

144. 615 匿名さん

コンシェルジュ、愛想だけはいいんですけどねぇ。
    たまにおしゃべりに夢中になっているので、
    もう少しお仕事ちゃんとして欲しいなとは私もよく思っています(笑)

普通のマンションですと、管理人のおじさん(おばさん)がいて
    子供達に注意するくらい、よくある風景ですけどね

145. 616 匿名さん

要するにこのマンションにはクソガキばかりがいるんですよ。

146. 617 匿名さん

子供だから、いたずらするのはまだ仕方ない。
    でも、それを叱ったり注意する大人がいないのが、問題。

147. 618 匿名さん

そのあたりは、このマンションの、というよりは最近の東京の問題ですね。
    つうか、子供がいたずらできる場所も減ってる、という問題もあるかと。

148. 619 匿名さん

法則1:
    「○○する大人がいない」という大人に限って○○することはない。
    法則2:
    「最近はこうだ」という言葉はいつの時代でも成立する。

149. 620 匿名さん

注意することで生じるストレス > 子供が騒ぐ不快感
    が成立している限りは、見てみぬふりで注意しないという行動を選択しますよね。

150. 621 匿名さん

うちの斜め下のお宅の子供、いつも家の中を走り回り、ベランダで騒いで
    音が響き渡ってます。

でも近所付き合い考えると、注意しづらいですよね。同じエレベーターだし。

151. 622 匿名

コンシェルジュそのものが私達に雇われている訳ですから、いくら子供であろうとご主人様へ注意など出来る訳がないでしょう?子供だけでなく無理難題を言っている立派な社会人であろう男性をエントランスで見ました。そんな理不尽な要求にも笑顔で対処なさっていましたが・・・本心はいかがなものであったか。注意されるのは子供だけでないのでは?それを全てコンシェ〜が行ったとすると、どれだけ沢山の人々が注意されるのかしら・・・

152. 623 匿名さん

外野の者ですが、こちらの掲示板、住民の内輪の話が多すぎませんか?
    検討板なので、購入予定者の方がメインで読むと思いますが、
    マナーの悪いマンションという感じがします。
    しかも、それを自分で注意したくないものだから、このような場に書き込んで
    鬱憤晴らしをしている感じです。完全匿名ではない、
    住民板へ移動されるか、マンション内の掲示板を立ち上げてはいかがでしょうか?
    あまり、内輪のよくない話が掲示板で公けになるのは、マンションの方々にとっても
    よくない気がします。
    バイオリンの主や子供の親に読んでほしいのかもしれませんが
    実際には購入予定者の目に触れるばかりの気がします。

153. 624 匿名さん

バイオリンなど考えている購入予定者には遠慮していただくという意味で、
    価値がありますよ。

154. 625 匿名さん

おそらく、音がうるさい、といっている方の音は、大部分吸気口から入ってくるのだと思いますが、(壁とかはかなり分厚くて、ほとんど音は聞こえない気がしますし)
    それは吸気口にちょっとした部品を追加することでかなり防げますよ。

詳しくはこのマンションの吸気口の部品を作っている会社のHP↓で。

http://www.unix-coltd.co.jp/

155. 626 匿名さん

>バイオリンなど考えている購入予定者には遠慮していただくという意味で、
    >価値がありますよ。

遠慮しないと匿名で悪口書くぞってことですか?
    ずいぶんゆがんだ精神ですね。
    むしろ、そういう既存住民のいるマンションの購入を遠慮するのではないでしょうか。

156. 627 匿名さん

私は検討者として、高級マンションでの生活の仕方を知る上で大変参考になってますが。
    「こういうことに配慮して生活した方がいいんだなぁ」と、情報や知識が蓄積されるので
    ありがたいです。

これまでの住民の方の書き込みを見て、マンションのイメージが悪くなることも別にありません。
    大体どこの新築マンションでも、入居当初は同じような問題が起こっています。
    (既に入居が開始している他のマンションの掲示板をご覧になってみてください)。

157. 628 匿名さん

住む場所を探す時、何に重きを置いて決めるかは、人それぞれ好みが違いますから
    嫌な人はこのマンションを買わなければいい。それだけのことだと思います。
    洗濯物干し放題、楽器演奏し放題、子供騒ぎ放題という自由を求めるなら、
    一戸建てを買うという選択をすればよいだけの話ですよね。

158. 629 匿名さん

早く完売してここ閉鎖して欲しい・・・

159. 630 匿名さん

もう1LDKしか残っていなかったと思うので、じきに完売では?

160. 631 匿名さん

ファミリータイプは完売ですよね
    スレ閉鎖して欲しい人は、住民版にどうぞ。

161. 632 匿名さん

HomePLAZAユーザーが選んだ人気マンションでマンション・オブ・ザ・イヤー2005で年間総合1位に選ばれたようですが。最新の免震工法と強固なセキュリティシステム、赤外線センサーといったところですか。

http://www.home-plaza.jp/sp/year2005/index.html

162. 633 匿名さん

その実、バイオリンはうるさい、子どもは走り回る
    バルコニーに洗濯は干す、という内情なわけですね。

163. 634 匿名さん

うーん、うちは関係ないのですが、地上階は洗濯物干して良いことになっていませんでしたっけ。
     そもそも、洗濯物干していけない理由は外見ではなくて落ちたときの危険回避ですよね? 関係ないと思って真面目に読んでいないので違うかも知れませんが。4階から洗濯物や布団が落ちてきて地上の人が怪我したら困りますが、地上の階の人が洗濯物干して景観が悪くなるのは、非難されることではないと思いますが。
     もっとも、地上階の外側は地上にあるのでバルコニーではないですね・・・

164. 635 匿名さん

こちらでは、633さんのように面白半分で煽ってくる方が出現するので、
    マンション内の気になることは住民版掲示板で話し合ってみてはどうでしょうか?
    「THE目黒 四季レジデンス」などでは、意見交換が活発なので見るだけでも参考になります。
    http://mikle.jp/e-mansion/menupc2.cgi?c=1

165. 636 匿名さん

北棟で大きな犬が飼われているようです。
    そこは早朝や夜にテラスで大騒ぎをするし、タバコも当たり前のように吸っているようです。
    以前、焼き肉をやっていた部屋と思われます。
    ここまでのマナー違反を当たり前のようにされると、
    あきれを通り越して、怖くてなにも言えません。

166. 637 匿名さん

洗濯物、布団干しが可能なのは、1階の専用庭付きだけです

167. 638 匿名さん

>>636
    何号室ですか?

168. 639 匿名さん

>638

C棟とだけ。

お昼頃まで、犬がワンワン鳴いていました。

いまの時間は犬を部屋のなかに入れているようです。

169. 640 匿名さん

その人を追放しよう。

170. 641 匿名さん

我が家では犬の鳴き声は聞こえたことはないです。離れているのかな。。

最近はひぐらしが素敵。

171. 642 匿名さん

昨日犬うるさかったですね。

172. 643 匿名さん

管理規約でペット飼育可のマンションを選んだんですよね。
    禁煙マンションでは、ありませんよね。
    マンションとは、共同住宅ですよね。

173. 644 匿名さん

大きな犬って犬種は何ですか?

確か入居前に営業さんに犬は10キロ未満の中型犬まで、と言われましたが。
    うちはラブを飼いたかったのですが、諦めました・・・

174. 645 匿名さん

636さん、
    本当に困っているのなら、管理事務所にご相談したらどうでしょうか?
    ここに書き込んだって、意味ないと思います。
    どこのお部屋か分かっているなら、事務所の方から注意していただけますし。

ここは住民でない人も見る掲示板ですから、あまりマンション内の
    個人的な情報は書き込まない方が良いと思います。

175. 646 匿名さん

そうですね。
    そろそろ住民版に移動しましょうか?
    入居が開始したばかりの目白プレイスの方々も
    すでに住民版に移動しているくらいですし・・・。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=100&disp=1

176. 647 匿名さん

>646
    なぜ目白プレイスの住民さんが書き込んでいるのですか?

あちらは、ガーデンヒルズと比較されて困るから
    スレ閉鎖を依頼したみたいですよ。

ガーデンヒルズは、何と言おうと地域一番のマンションですから
    気にする必要はありませんが、ガーデンヒルズコンプレックスが
    あるマンションもあるのでしょう。

177. 648 匿名さん

646が目白プレイス住民の書き込みとは思えないけど。

「地域一番のマンション」らしからぬ書き込みが続いているので、住民版への移動が提案されただけと思います。
    ガーデンヒルズのイメージをこれ以上落とさないためにも、もう住民版へ移動した方が良いのでは。

178. 649 匿名さん

プレイスやガーデンヒルズの掲示板がなくなると
    なぜか困る方がいらっしゃるみたいですね。

いずれにせよ、住民板に早めに移動したほうが良さそうです。

179. 650 匿名さん

目白プレイスはスレ閉鎖依頼と住民版へ移行を宣言している書き込みもありますが
    実際には住民版の書き込みは、ほとんどありませんよそれ以降も誰も書き込まない。
    久しぶりにあった投稿も、7/23が最終ですよ。
    住民版への移行を宣言しても、閑散としているのでは
    情報交換の意味があるのでしょうか。

このスレを読み返しても、ガーデンヒルズのイメージダウンになるとは
    思えないけど、新築マンションならどこでもありそうな些細な問題でしょう。
    誰もが認める地域一番のマンションですから、イメージダウンなんてあり得ないですよ。

「目白プレイス」と書かずに「プレイス」と略すのは、どんな意味があるのでしょう
    多分略語を使うのは、目白プレイスの住民さんですね。

180. 651 匿名さん

650が649で指摘されているなぜか困る方みたいですね。

これではますますイメージダウンですから、住民板に早めに移動したほうが良さそうですね。

181. 652 匿名さん

>649、651
    目白プレイスの住民さんですか、ルール違反ですよ。
    ご自分のスレに書き込んでください。

182. 653 匿名さん

本当にすみませんが,プレイス関係者の皆様,ご自身のスレが閉鎖されたからといって,ここのスレや新しくたつ予定の高田のマンションのスレを荒らすのは止めてください.住民板でガーデンヒルズに関して語るのも良いですが,ここの方が多くの意見がえられるので,荒らすのだけはやめてください.品位が疑われますよ.

183. 654 匿名さん

>647
    大体この板では目白プレイスのことなんてほぼ出てこなかったのに対し、あちらでは
    ガーデンヒルズとの比較ばかりがされていた時期もありました。
    しかもこちらを貶めて。プレイスの外観はモダンで素敵でGHはレトロで古臭いとか。
    敷地に余裕がないとか。よくも言えたもんだなぁ・・・と思ってましたけど。
    実際に両方を見ていただければ自ずとわかると思います。
    以前は自ら好んで比較されてたのに今になって比較されたくないってのもおかしな話ですね。
    やはり出来上がってからでは話が変わってくるのでしょう。

184. 655 匿名さん

どちらも良いマンションだと思います。
    比べたりするのやめましょうよ。品位が疑われますよ。

煽り目的の方が書き込んで遊ぶだけなので、
    住民としては早くこの掲示板閉鎖して欲しいです。

185. 656 匿名さん

今後一切、周囲のマンションの話が書き込まれても、
    住民の方は反応せずにスルーすることが肝心です。

醜い争いが展開されないことを心から祈ります。

186. 657 匿名さん

こちらの住民の皆さんは賢明かつ冷静な方々ばかりなので、大丈夫でしょう。

それにしても、近所のマンションの住民同士を煽らせて何の意味があるのでしょうか。
    いい加減にしてもらいたいです。

187. 658 匿名さん

時刻を見ると、自作自演ばればれでみっともないです。

188. 659 匿名さん

山手線沿線で、ひぐらしの声は、得がたいですね。
    夕方になると聞こえますが、何十年も忘れていた音です。
    遙か昔の、幼少時代を思い出せます。静かに暮らしていけそうです。

189. 660 匿名さん

本当に住民なんでしょうか、このスレ閉鎖を希望するのはいかがなものでしょう。
    盛んに住民版へ誘導していますが、住民版は残念ながらほとんど書き込みがありません。

せっかくの情報交換の場であるスレを閉鎖して欲しいというのは、
    どういった心理なのでしょう。
    この勢いでスレ閉鎖依頼でも出されたら、悲しいですね。

梅雨も明けて、暑くなってきました北側のお部屋は
    学習院の森の樹木を通った自然の風で快適そうですね。

190. 661 匿名さん

せっかくのひぐらしの声が、今日はヴァイオリンの音でかき消されてしまいました。
    くやしいです・・・。

191. 662 匿名さん

バイオリン、2Fの共有廊下でも午後聞こえていました・・・。
    困ったものですね。
    楽器演奏する家の防音室設置を理事会に求めたいですね。

192. 663 匿名さん

たまにこのスレが上のほうにくるので見てるものですが、
    みなさん、いい加減に新しいスレッドをたてたらいいかがですか?
    住民板への移行は、完売でないので、自由意志でしょうけど、
    ローカルルールには従うべきではないかと思います。
    もう660以上も書き込み(しかも、バイオリンがうるさいとか、住民の悪口)
    があります。

193. 664 匿名さん

住民スレに誘導したい方がいるようですが、その方が率先してそちらで有意義な話をすれば、自然にそちらに移るでしょう。
    単に移れ移れと言っても、意味不明でうっとうしいだけです。

194. 665 匿名さん

とりあえず新スレッド↓はこちら。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44672/

195. 666 匿名さん

655.656.657と連続投稿でしたね、品位を疑われるのはあちらの
    方たちですね。
    丁寧そうな口調でヒステリックなのは、相変わらず。

196. 667 匿名さん

住宅地としての目白の歴史は、およそ120年前の、旧日本鉄道(国鉄やJRの前身)品川線(現山手線)目白停車場開業当時にまで遡ります。明治期、五摂家筆頭近衛侯爵家が、目白停車場の西(現在の新宿区下落合2、3丁目辺り)の天領、約2万坪を明治天皇から下賜給わり、そこに文麿の代に荻窪(荻外荘)に移り住むまでの間、広大な敷地の大邸宅を構えたことが、目白下落合界隈の由緒格式ある高級住宅地の始まりでした。
    その後この地に宮内省の手により建てられた旧学習院昭和寮は、英国名門パブリックスクールのイートン校等に範をとったもので、今上天皇が学習院時代にご在寮であったことはつとに有名です。また、目白通りを隔てた北側(現在の豊島区目白3、4丁目辺り)には、江戸期より尾張徳川家等の下屋敷が点在し、もうひとつの高級住宅地の起源となっています。この界隈には徳川ビレッジや徳川黎明会等が存在し、現在でも尾張徳川家当主がお住まいです。
    こうした街の歴史・成り立ちに思いを致せば、目白エリアの性質や特殊性が十分理解されるはずです。また、それらは決して過去の歴史上の話に留まらず、いまなお旧紀宮様のご自宅があったり、秋篠宮妃紀子様や常陸宮妃華子様のご実家があったりと、過去から現在、そして永遠なる未来にまで連綿として絶えることなく続いて行く、この街と皇室との決して切り離すことのできない強い関係や所縁の深さを表すものなのです。
    翻って、世田谷・目黒等の郊外新興住宅地の場合、歴史由緒に話題を転じようとしても、大変恐縮ながら、目白のそれと匹敵・比肩・比較し得るほどの、際立った特徴や顕著な傾向等をうかがい識ることはできません。特に目黒駅周辺は雑然たる繁華街に過ぎず、歴史や謂われと云えば、庶民のために無許可で坂を開き江戸幕府から極刑に処せられた一商人の名にちなんだ、権乃助坂くらいのもので、あとはパッとしないばかりか、皇室との所縁は皆無・絶無です。その他エリアも、基本的には戦後開発が進んだ新興住宅地ですので、区画整理はきれいですが、ただそれだけの住宅地と云えましょう。

197. 668 匿名さん

目白ガーデンヒルズ。

198. by 管理担当

スムログに「目白ガーデンヒルズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸