東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン★3
匿名さん [更新日時] 2007-05-20 00:03:00

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。


過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 01:32:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 85 匿名さん

    シアタールームは、活用したいと思っているので、無くなればとか
    「?」とかは、やめて!笑。

    84さんのいうように、購入者と検討者との間で温度差があるのは
    仕方が無いと思いますが、デメリットをいうのであれば、
    こう改善した方がいいよとか、プラス思考の話でないと読み手の
    気分を害するだけです。

    人それぞれの感覚だから、お願いしてもどうしようもないとは思いますが、
    マイナス思考だけの発言は寂しくなってしまします。

    by 映画好きの購入者。

  2. 86 GM

    私はペアガラスをアイセルコで入れました。
    高価なので、地震等で割れないことを祈っています。
    2月の融資利率が本日出ましたけど、1月よりちょっと上がりましたね。
    契約時にどうなるかが問題ですけど、上昇は押さえて欲しいと願っています。

  3. 87 購入者

    議論が少し沈静化してきて、安心しました。この板を大変楽しみに閲覧しているので、荒れるのはとても残念です。

    84さんのおっしゃるとおり、購入者と検討者では、見方が違うのは当然です。私は検討者の方が、私自身気付かなかったような問題を指摘されことは、とても参考になると思っています。それがネガティブな指摘であってもです。個人の主観的な好みの問題を声高に主張されても、意味ありませんから読み飛ばしましょう。

    51さん、外装がバルコニーの軒下(多分大梁?)などが吹き付けになっているのは、石神井公園に2件あるGM物件などでも共通ですよ。施工会社はここも含めてそれぞれ違いますが。積水の意匠デザインポリシーでしょうか。メンテナンスの時に吹きつけタイルは有機溶剤の匂いでお困りの人もいるでしょうね。

    管理費の高い安いは、サービスの内容との兼ね合いですね、ごみの戸口収集なんか優れた点があり、植栽の管理などのことも考えると、大規模らしく価格的にはリーズナブルと思っています。

    むしろ問題は、修繕積立金です。これは決して余裕のあるプランとはいえません。30年後は積み立て原資がゼロになってしまう他、定期的に比較的まとまった拠出が必要になります(ローンのある人はこの支出にも留意してください)。駐車場の利用料の大半が管理費に充当されて、修繕積立金にはこないこと、最初の大規模修繕が確か13年目あたりで、10年間の保証期限後です(保証期限切れで大規模修繕の点検やって、問題を発見しても、無償の補償が受けられない)。

    意識の高い購入者の皆さんと、この物件についての認識を共有して、入居後はきちんとしたコミュニティを作って、自らの資産であるこの物件の適切な運用管理を実現したいと思います。よろしく。

  4. 88 匿名さん

    >76
    書き込む気が失せました。

  5. 89 匿名さん

    そうですね!過去のレスにも指摘がありましたが、全戸100%駐車場の利用率が低いと、
    修繕計画に穴が空くようです。極めて危険と思います。将来、皆さんで議論した上で
    修繕積立金のアップがあり得ることを覚悟しております。
    ローン返済のために自家用車を手放さないようにしましょ〜! せっかく車のアクセスが
    メリットのマンションですから!! 購入者

  6. 90 匿名さん

    修繕積立金→管理費でした。 すみません

  7. 91 匿名さん

    >87
    石神井のGMって2つとも億ションですよ、本当に吹き付け塗装ですか?

  8. 93 匿名さん

    私も修繕計画は見直しが必要と思っています。一般的にどこのマンションでもそうですが、ディベロッパーが用意した修繕計画は非常に理想的な場合かつ余裕がない計画なので、通常は入居後に見直しますからね。この物件でも、見直しは必要だと思います。見直さない場合は、後々の修繕一時金が大きくなって結局は自分たちが困るだけですから。

  9. 94 匿名さん

    >93
    まともな管理会社なら5年おきくらいに修繕計画を立て直す。
    そしてまともな管理組合なら修繕積立金を見直す。

  10. 95 匿名さん

    近所の大規模物件情報②

    3年前に施工済みの桃井の大規模マンション(450戸?)の知人から聞いた事例です。

    駐車場:機械式含め全戸数に対して7割程度の準備あるがそのうちの2割弱は空き。
        (300台に対して40台程度空き)特に、高さ制限があり出入庫が面倒な機械式が
        不人気。

    共有施設:
    通常は施錠しており、居住者の申出で時に開錠(全施設内禁煙・一部施設を除き飲食不可)

    1)宿泊施設(2室):週末は埋まっているケースが多いが平日の稼働率は悪い
    2)小体育館    :特に寒い時期は幼児連れの家族で賑わっている
    3)マルチスペース :会議卓などもあり、平日は幼児+ママの社交場となっている
    4)シアタールーム :有料の為(千円/時間)稼働率悪い(月数時間しか利用されていない)

    修繕計画:2年に1度、管理会社にて見直し案を提示することになっている。
         (積立金は購入時のシュミレーション上5年毎位で月1万円程度の値上げが
          必要となっているとのこと)

  11. 96 95

    竣工時には、荻窪駅まで行く住民専用のシャトルバスが運行していたようですが
    利用料(300円/回程度)と高く、歩いて3分のところに路線バスの停留所もあるため
    利用率も低く、初年度の秋(竣工後6〜7ヶ月位)には廃止して、計画立案したデベが
    損失分(700万円程度)を全額補填したとのことです。

    共有施設に関しては、カフェなどのサービスはなく日常の清掃業務程度しか
    管理コストが掛からないので「折角あるのだから稼働率をあげよう」とは
    組合(理事会?)などで話合われているようですが、用途変更などの話には
    なっていないとのことです。
    (久我山の大規模物件には、当物件と同様にカフェや託児施設あるようです。)

  12. 97 匿名さん

    げ、現実をまざまざと見せ付けられた感じです・・。
    全て定価のミニショップとか、
    稼働率ゼロではなくても、限りなくゼロに近いシアタールームとか、
    あるだけムダっていうものも出てくるんだろうなあ。

  13. 98 購入者

    >91
    外から眺める限り、バルコニーの軒下部分はタイルではありません。
    >93 94
    この物件のように684戸もある大規模な管理組合が、タイムリーに修繕積立金や管理費の見直し決議ができるんでしょうか。どなたかもおっしゃっていたように、これだけの世帯が集まると、いろいろな事情や意向の方がいて、費用の負担増になるような提案の取りまとめは難しいのではと心配です。

  14. 99 匿名さん

    コスト削減なのかデザインの問題なのかはわからないけど、
    GMシリーズはここに限らず吹きつけ部分多いよ。
    だからここだけが特別な訳じゃない。

  15. 100 匿名さん

    >97
    言えるのは、マイナス思考な話だけですか?
    使わないと言う意見であれば、使わなければよいだけでは?
    購入者ではなさそうですね・・。

    >98
    購入者の方ですよね?
    勘違いであれば、失礼ですが、確か管理組合は一つではなかったような。。
    ある程度まとめられた棟毎に管理組合はありませんでしたか?

    心配だとかムダだとか使わないとか、そのものがある根拠だとか背景とか
    考えられないんですかね・・。
    あったらあったで、良い時があると思いますよ。。
    予めムダだと思うものを作る程、他のデベも○○ではないと思いますが・・。
    (修繕積立てとかもそうですが、他のマンションとかも理解されて話されているのか
    非常に疑問です・・・)

    もう少し、建設的な話はできないものでしょうか。。。

    ちなみに購入者。

  16. 101 kinuta

     共有施設は質素団地住まいな私からすると一度は楽しんでみたいものの一つです。シアタールームも、あったらあったで何かと使ってみようと思いますし。いやがられても友達を呼んじゃいますよ。共有施設は販売社から押し付けられたものと考えるよりは、どう使うか?住民が考えて積極的に利用・活用できれば良いですね。なくすのは簡単ですが、再建するのは結構むz香椎ですし。

     ところで、この共有施設って、マンションの住民のもの?ですよね。そうすると、(仮に)セブンイレブンとかスタバを誘致するということも出来るんですか?(採算がとれないといわれそうですが・・)。もっといえば、この場所での売り上げの何%かをマンションのものとする事ができるんですか??

  17. 102 匿名さん

    >ところで、この共有施設って、マンションの住民のもの?ですよね。そうすると、
    >(仮に)セブンイレブンとかスタバを誘致するということも出来るんですか?
    >(採算がとれないといわれそうですが・・)。もっといえば、この場所での
    >売り上げの何%かをマンションのものとする事ができるんですか??

    想像力豊かですねw
    管理組合が所有することなります。管理組合とは、組合員(=区分所有者)によって
    構成されています。正確にいうと住民ではなく、区分所有者の持ち物です。
    (アゲアシっぽいですが、分譲賃貸の方も住民なので...)

    さて、コンビニ/コーヒー店などの誘致についてですが、
    一階が店舗のマンションを見かけたことあると思います。そこが
    分譲MSであれば、店舗賃料が管理組合の収益になる可能性があります。

    ただし、この物件の場合、セキュリティ(鍵がないと入れない)エリア内を
    店舗化することになると思うので、それで採算がとれるかが焦点になります。
    ぶっちゃけ700戸程度ではちょっと無理だと思いますよw

    最近、企業の福利厚生で事務所ビル内に社員専用のスタバなどが入っている
    ケースがありますが、一般的には企業が売上を補填しているケースの方が
    多いようです。

    結論:管理費で補填してまで、出店することはないでしょう。
       きっと、多くの場合、総会特別決議で却下されるでしょうw

    まず共有部分は

  18. 103 匿名さん

    私の知っている23区内のとあるマンションは、1階にロイヤルホストの店舗と回転式の駐車場があってその賃料収入と駐車場の収入双方からお金が入ってくるため、管理組合の資金は潤沢なのだそうです。もちろん、ロイヤルホストや駐車場は誰でも出入りできるよう通りに面しているのですが。でも、静かな住環境を求めるならば、マンション外の一般の人が出入りできる場所があるのは落ち着かないですね。特に、1階がファミレスなどの飲食店の場合、ネズミやゴキブリなどが管を通じて各住戸に影響する場合もあるようですから管理組合の資金源になるとは言え考えものです。

  19. 104 匿名さん

    >95

    駐車場は全戸数に対してざっと60%程度うまってるってことですか。GMは80%程度の稼動を前提にしているらしいので、管理費不足にならないか心配ですね。

  20. 105 bluetalk

    >104

    長期修繕計画予定では、駐車場や駐輪場の稼働率は70%で計算されていました。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸