東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その13)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-26 03:58:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。はたして天井なのか、踊り場なのか。他方、ファンドの買いも鈍ってます。

過去スレその12: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-08-07 17:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その13)

  1. 151 匿名さん

    「ねぇ、ねぇ。マンション価格大暴落するのかしらね。」

    「2005年3月危機、暴落と投売りが始まる・・・という過去スレがあったから読み返して
     みると結構笑えるよ。」

    「これから売り出すものはさておき、人様が買ったものの値打ちが下がることを願うのは
     あまりいい趣味ではないわよね。」

    「不動産市場って公開市場じゃないからね。レインズとかが完全オープン化したら
     仲介業者抜きで司法書士と銀行だけで土地取引できちゃう。それを阻止するために
     あえてクローズドにしてある。」

    「鑑定士が勝手に数字書き換えているってのは?」

    「よく知らんが、公示価格の測定値がけっこう頻繁に変わるのは、取引がない地域で
     価格を出さなくちゃいけない苦労があるからだろう。」

    「政策的には、もう二度と資産デフレに戻したくないんでしょ?」

    「そりゃ、そうだろ。13年もかかって、金利をゼロにして量的緩和もやって、とにかく
     自力で地価が回復できたわけではない。不動産の直接金融の仕組みができて
     やっと海外のマネーのおかげで地価が反転したわけだから。」

    「そうなると、海外のマネーのおかげで地価が暴落することもあるわけね。」

    「あるけど、不動産は『空売り』がきかないから売り浴びせて儲けるような話はない。
     バブルを一旦はじけさせて下がったところを買いあさるという手はあるかもしれんが」

    「崩壊しそうなの」

    「まだまだしないよ。都心のレジデンシャルでの売り上げなんて知れている。
     商いが細っているうちは、風船の空気をゆっくり入れているようなもんだよ。
     大量にマネーが供給されてはじめて、爆発だろ?」

    「それじゃ、どうなるの?」
    「ゆっくり萎える」

    「情けない結末ね。」

    「日本経済は疲れているんだよ。持久力はない。」

    「海外資本に浮気されちゃうわよ。」

    「やむをえないな。まぁ信じているけど」

    「自分だってよその国いったら元気になるんじゃないの。」

  2. 152 匿名さん

    だからつねえからやめろって

  3. 153 匿名さん

    バブル崩壊。
    日経平均今日も400円安。

    リートも日本モノは暴落。
    ま、あえてあせって買う必要はなさ気だな。

    信用収縮に向かえば都心なんかすぐ下がるだろ。

  4. 154 441

    いやあ今日の相場荒れ放題ですな。またREITを買い増した私。

  5. 155 匿名さん

    少子化を甘く見すぎない方がいいですよ。

    「人口減少社会が始まっているのに地価が上がっているじゃない。少子化なんて関係ない。」と本気で信じ込んでいる方もいるようですが、もっと長い目で分析する必要あります。

    不動産(土地・住宅)の価格は需給バランスで決まるのです。
    20-30年後の不動産価格は今の半分位になってもおかしくありません。

    (理由)
    1) 需要減
    現在の不動産上昇は、団塊Jrとその前後の世代が一次取得をしている、ということが大きな理由です。でも、これは最後の大需要期なんです。団塊Jr.の10歳下、20歳下の世代は、団塊Jr.のそれぞれ3割減、4割減の人数しかいません。10年後、20年後には圧倒的に需要が減っていきます。

    (参考、人口ピラミッド)
    http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/kihon1/00/00.htm

    2) 供給増

    団塊世代は現在55-60歳です。日本人の平均寿命は82歳なので、今から20-25年後には、現在団塊の世代の方々が住んでいる住居が空き家になります。実際は10-15年後くらいから放出が始まるでしょう。それらは子供に相続されたとしても、子供である団塊Jr.世代はすでに自分の家を持っており、結局は賃貸か売却に出されます。中古市場、賃貸市場は過剰供給でどんどん安くなります。結果、地価もさがります。

    ==
    団塊の世代が天寿をまっとうする時期(2030年頃)に、購入適齢期(30-40歳)になっている世代は、団塊の世代の半分の人口しかいないのです。中古市場は供給過剰でだぶだぶです。あまった家は取り壊されて更地で売却か、まとめて再開発してマンションになったとしても、需要にまったく見合わない過剰供給となります。

    今から少子化が多少改善されようが、外国人の移民が増えようが、上記のシナリオはほぼ確実に起きます。地価はドンドンさがるのです。

    148さんのように「15年後にいまと同じ地価だったら」と想定することは、上記の人口減社会・地価下落社会がまったく織り込まれておらず、非常に危険な発想です。15年後に売ろうとしたら地価は半分、30年後に売ったら二束三文、になる可能性が高いということを想定に入れるべきでしょう。

  6. 156 441

    質問ですが、
    1980年に30歳〜35歳くらいの人たちが夫々120万人くらいいて、1990年にはその層が80万人以下になっていたのに、なぜバブルが起きたんですか?

  7. 157 匿名さん

    >155
    地方、郊外は過疎化で確かに下がるかもね。でも都心は安泰では??
    いつの世でも人が目指す場所は中心地。人が減っても真ん中に集まる
    だけで、都心立地の希少性は変わらない。
    1000年前から世界中で人口減少期には同じ事が起きてるよね。

  8. 158 匿名はん

    >>150 20-30年後の不動産価格は今の半分位になってもおかしくありません。

    極論ですね。
    あなたの理論だと40-60年後には価格は1/4ですね。そうするといつが買い時ですか?
    下がり続けるマンションを買う勇気はなかなか出ませんよ。

  9. 159 匿名はん

    ×150
    ○155
    失礼しました。

  10. 160 匿名さん

    久しぶりにこのスレ覗いてみたんだけど、半年前はこのまま5年は緩やかに上がっていき、10年は高値安定するって話がほとんどだったように思います。

    何でこんなに変わったの?

    まだまだデベは上げていくと思うけどな〜
    みなさん下がって欲しいと思いすぎてるんじゃないですかね。

  11. 161 441

    人口減は確かに論点の1つですが、最重要なものでは無いのでは。
    不動産への資金流入量、銀行の貸出額、が最重要な論点だと思いますね。

    資金流入量は、年間3.5兆円を超えると、地価の歯止めがかからなくなるという論文もある。現在REITへの規制をしているのは、そのような上限を超えないようにという配慮であり、規制強化で地価が下がるということでは無い。

    モルガンスタンレー1社で2兆円も投資してきて、あと更に2兆円なんつっている状況が、このサブプライム問題かなんかで沈静化してくれないと、むしろ危ない。という意味で、私はこのような諸問題についてあまりリスクを感じません。

  12. 162 匿名さん

    156さん

    > 質問ですが、
    >1980年に30歳〜35歳くらいの人たちが夫々120万人くらいいて、
    > 1990年にはその層が80万人以下になっていたのに、なぜバブルが
    > 起きたんですか?

    当時は供給より需要が多かったからです。
    価格を決めるのは「前の世代の需要より今の世代の需要が多いか少ないか」ではなく、「供給(中古も新築も)より需要が多いか少ないか」です。

    なお、1990年に天寿を全うした人は戦前生まれです。東京都の戦前戦後の人口は500-600万人でした。亡くなって空き家なる家も供給に対してずっと少なかったのです。

    今後(2020年以降)の供給は需要より圧倒的に多い、ということろがポイントです。

    ++
    157さん

    都心部に人があつまると言っても、価格面では安泰ではないですよ。

    例えば、世田谷で住む場所が余ってくると、今川崎や横浜にしか買えない層がそこに入ってくるということです。つまり、世田谷の価格も川崎・横浜程度まで落ち込むということです。

    都心部の家は空き家にはなりませんが、価格はしっかり下がります。

  13. 163 賃貸住まいさん

    人口減だけならともかく、
    他のどの国も経験したことのない超高齢化社会が確実に来ます。
    雇用の面では60歳、65歳の定年制が崩れつつあるように、
    これまでの経験とか常識とかでは未来は予測できませんね。
    住宅価格については、
    若年者減のインパクトはかなりのものだと個人的には思います。
    ますます一極集中が進むでしょう。
    そう考えると都心部、都内人気区は暴落はないと思いますけど。
    今のマンション相場の異常さは、
    都心部に吊られて(または便乗して)、
    近郊部のロクでもない物件までトントンで値上がりしていることでしょう。
    マンション専業デべはこのチャンスを逃すまいと汚い商売が横行しています。
    こういったデべの利益に給与が吸い取られないよう学習したいものです。

  14. 164 匿名さん

    155は一面的な極論だな。金融面での見通しは?
    徐々に浸透しているインフレは関係しないのかな。

  15. 165 物件比較中さん

    この板には

    都心だけは大丈夫という何か固い信念があるように思います。
    しかし私は、あまりピンと来ません。

    そもそも、二極化のいい方の極が、都心になるという必然性をあまり感じません。

    都内でも、所謂都心中の都心でなくても、魅力的な住宅街はいろいろ。
    小石川もある、駒込もある、牛込もある。青葉台もあれば池田山もある。
    成城もあれば田園調布もある。はたまた都下の吉祥寺もある。
    横浜が好きな人もいれば、代々浦和や川越に住む人もいるでしょう。

    都心だけが下がらない、都心とその他の価格の差が開くという根拠が希薄のような気がします。

    価格差が縮まるなら、都心にでも住んでみようかという人が出てくる気もしますが、活力を減じてゆく経済に住む人々が、あえてプレミアムを払って、都心に流れ込んでゆく絵図がどうしても想像できないのです。

    むしろ、景気が長期停滞なら、あえて住居費の高いところに住む人は減り、今高いところほど価格が下がってゆく気がするのですが。

  16. 166 ご近所さん

    164

    ここは実需で動くレジを論じてるんだから、155さんの議論で問題ないのではと思う。

    仮に20年以上先の金融見通しが出来たとして、当たる確率が低すぎる。

    人口動態は、戦争や天災などない限り、かなりの確度で読める。

    投資は確度の高い、大きなトレンドをはずさぬことがポイント。

    また、消費財・建材のインフレと不動産資産価格との相関性はほとんど見受けられない。

    日本円のデバリューに起因する輸入インフレは、国民の財布事情を悪化させて、

    不動産価格にはマイナスだろう。

    やはり、この掲示板で繰り返し提言される、外貨資産保有が、ある程度有効ではないかと思った。

  17. 167 入居済み住民さん

    >165さん
    私もそう思います。

    数年前に都心マンションに転居しましたが、ずっと
    ここに住むかと問われれば、答えはNOですね。

    便利だけど、あと1、2年して仕事が少し落ち着いたら、
    世田谷区に戻りたい。

    やはり、夜に窓を開けたら、車の音でなく虫の音が聞こえる
    環境で暮らしたいと思います。

    都心区でも元麻布などの駅から遠い高級住宅地は良いのでしょうが、
    うちのように、6000〜7000万円クラスの庶民マンションは、
    窓をあけても、虫の音は聞こえません。

    なんだか、少しずつ、疲れとストレスがたまってきた感じです。。

  18. 168 物件比較中さん

    >>うちのように、6000〜7000万円クラスの庶民マンションは、

    庶民マンションじゃないでしょ???
    高級でもないけれど・・・

  19. 169 匿名さん

    みんな気がたっているよね。
    動向を語るというより、向きになっているな。
    「つまんねぇからやめろ」というタイプさえ苛立ってまともに打てない。

    なぜかね。世の中うらんでるから?株が下がったから?
    もっと長期のビジョンと展望もてばいいんだよね。

    苛立つときは苛立つ自分の感覚をじっくりとみつめて味わうと気持ち
    落ち着くよ。

  20. 170 匿名さん

    >>167
    ごう音を立てて走るトラックや爆音のバイク。安眠が妨害されたり、テレビ
    の音や会話が聞こえにくくなったりと、毎日の生活が妨害される。幹線道路
    の近くに住む人にとって、騒音は大気汚染や振動と並んで、深刻な問題だ。
    都内で道路の騒音が一番うるさいのは、果たしてどこか。都自動車公害対策部
    計画課などに聞いてみると、ワーストの場所がいくつもあった。
    昼間では、七七デシベルというのが最高値で、都内には四地点あるという。
    環状7号がある目黒区柿の木坂付近、国道16号の福生市熊川付近、
    国道20号の調布市上石原、新宿青梅線の東大和市奈良橋付近。夜間も
    最高値は七七デシベルで、やはり環状7号の同区柿の木坂付近と新宿国立線
    杉並区高井戸東付近の二地点だ。
    昼間、夜間ともにワーストの目黒区柿の木坂付近を歩いてみた。片側三車線
    の大きな道路は確かに交通量が多く、うるさい。中央分離帯のガードレール
    は排ガスで真っ黒に汚れ、道路沿いのマンションは防音用の窓ガラスのサッシ
    が目立つ。
    この付近は立体交差化が進んでおり、信号が少ないのが特徴。交通量の割に
    流れが比較的スムーズなため、騒音が大きくなってしまう。ここは四十キロ
    制限なのだが、試しにタクシーに乗って通ると、流れに乗って走っていると
    何度も五十キロ以上出た。
    実は、ここと同程度の騒音とされる七五デシベル以上の地点は、都内に
    十カ所以上もある。道路騒音の基準になっているのは、一九九五年に出された
    最高裁判決だ。兵庫県の国道43号付近の住民が国を相手取って起こした
    訴訟の判決で、「六五デシベルの騒音は、住民にとって受忍限度を超えている」
    として道路管理者の国に損害賠償を命じた。これに従えば、都内には
    「我慢できない」騒音が無数にあることになる。

  21. 171 匿名さん

    ×向きになっているな。
    ○ムキになっているな。

    ようするに、何を目的に動向を語っているのかっていうことだけど
    以前は、もっと知的な娯楽みたいな余裕があったのに、どうしたの?

  22. 172 匿名さん

    23区でも人気の無いエリアでは、価格下落や売れ残りが見られてきました。

    また、竣工数ヶ月前に売り出しする傾向だったのが、竣工2年近く先のマンションを売り出し始めました。

    おそらく、マンションの価格は今が天井と見て間違いないでしょう。

    マンション価格はこれからは好立地の物件でも横ばいか、それ以外の物件は下落していくと思いますので、これから買う人はあせらずに、希望の物件がでるまで待つのがいいでしょう。

  23. 173 匿名さん

    住宅情報誌をつくづく眺めた。
    都心物件って60平米の3LDKと40平米の1LDKといった寸詰まりマンション
    ばかりだよ。このさきどうやっていい物件がいい立地に出てくるのかね。
    今みたいに高値仕入れの土地に劣悪狭隘マンションを売ってこのまま
    終わりですよ。
    デベは、郊外を売り切るまでは都心、都心周辺の高額土地は買わないでしょう。
    そうなればねらい目は中古ということになるが、これが需給逼迫。
    だから10年は高止まりって話をしてきたけど、高値論者は黙ったとか
    言われているだけ。
    夏休みだからネットなんて暇つぶししたくないでけなんだけど
    張り付いていないと「沈黙した」と言われちゃうんだね。
    休暇の間経済誌を読み返していたけど、みんな論理展開が粗雑。
    なにしろ取材やサンプル数が少ない。
    それと全員が貧乏人の見方。なおかつリスクをとることを恐れている論調。
    読めば読むほどこいつらFPかライフプラン研修の講師になそうな堅実派
    ばかりだと思ったよ。

    待っても無駄。待つなら定年まで待つ。

  24. 174 匿名さん

    >>172
    23区マンション販売戸数
    2004年39147戸
    2005年31025戸
    2006年23650戸
    2007年上半期8182戸

    2007年上半期供給戸数が多い順
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

  25. 175 サラリーマンさん

    173みたいな上から目線のレスは読んでいて不愉快になるね。

  26. 176 匿名さん

    えーと、173さんが夏休みだと、この板から高値論者がいなくなるんですね・・・。

  27. 177 匿名さん

    お前らもう少し目線だとか言い方だとか、嫌味以外のこと書いてみろよ。

    発言を管状で捕らえるからいるまでたっても貧乏のままなんだぞ。

  28. 178 匿名さん

    ×管状
    ○感情

  29. 179 匿名さん

    173のどこが上から目線なんだよ。国語の成績悪かったんじゃないの。
    ですます調で書いたら赤旗みたいだろうかよ。

  30. 180 匿名さん

    >>175
    そうじゃないよ。書いてあることがキミの意に沿わないからだろう。
    明日から大暴落。きっとまた3500万で80平米のタワー低層階
    が買える日が来る・・・そう書いてあればいくらえらそうな物言いでも
    あんたはうれしいんだろうよ。

  31. 181 大学教授さん

    >>173
    確かに中古価格に人気の差が現れてきています。
    YAHOO不動産より、登録中古マンションに占める3千万円以上物件の割合。
    1位港区70.70%2位渋谷区66.26%3位江東区65.64%4位世田谷区60.09%5位目黒区59.96%6位千代田区57.38%7位江戸川区53.51%8位中央区51.55%9位品川区51.35%10位荒川区46.02%11位墨田区43.77%12位大田区43.36%13位新宿区38.60%14位台東区37.29%15位文京区37.23%16位中野区34.97%17位杉並区33.23%18位北区33.03%19位板橋区31.60%20位練馬区27.70%21位豊島区27.51%22位足立区13.86%23位葛飾区9.82%

  32. 182 匿名さん

    17年間、日本以外で続いてきた不動産ブームがどうも終了し、日本のオンリー不動産ブーム(株もあるかも)がはじまりそうですね。
    サブプライム問題は、当時の日本で言えば住専みたいなもんで、高騰した不動産の最も危険な価格帯を担保として、最も危険な借り手に15%前後の金利で貸し込んで、不動産バブルの最後のアクセルを踏んだA級戦犯といったところでしょう。
    ただ旧日本との違いは、そのリスクが巧みに証券化されて、大手銀行等の信用力を背景にその傘下のヘッジファンドが高利回り商品として、一般投資家や機関投資家にうまくリスクトランスファーされているところですよね。
    だからこそ、早めに全世界に影響が波及し、あわてて株を狼狽売りする連中が多発しているわけですよね。
    こうなると、不動産は上がり続けると信じて疑っていない米国、豪州、英国、EUあたりの人々の不動産神話が揺らぎ、17年前に日本で発生した不動産不況のミニチュア版が各国の不動産業界には起こる可能性は高いですね。
    ただ、旧日本との違いは金融当局の処理策のスピードが相当異なることも予想されますから、せいぜい2−3割の下落で止まり、3年も経てば、再び立ち直るイメージではないでしょうか。
    さて、そこで日本の不動産がどうなるかですが、実は、日本が調子いいときは他がだめで、日本が悪いと他がいいの法則って結構あたっている面があるので、80年代のブラックマンデー後、一瞬お付き合いした後、日本のオンリーバブル状態になった、あのパターンを感じているのですが、いかがでしょうか。

  33. 183 入居予定さん

    165さんの意見って、何で誰もあまり書かなかったんだろうね。

    都心人気だけは大丈夫という人たちの根拠は何だろう?

  34. 184 匿名さん

    そりゃあ高収入を得るには都心で働くのが一番だからねえ。
    自分は年収2700万で内幸町で働いているけど、埼玉や群馬では俺の希望する職場が無い

  35. 185 匿名さん

    出た、脳内年収

  36. 186 166

    >184さん
    でも、都心で働くにしても都心(山の手線内)に住む必要って
    全ての職種の方には必要ではないかもしれませんね。

    私は166ですが、夫婦ともに都心勤めで、数年前に都心マンション
    を購入して住んでいますが、最近、ちょっと都心暮らしに疲れ気味で、
    近郊に戻りたくなってます。。

  37. 187 匿名さん

    基本的に、1960年から半世紀近く続いたマンションデベロッパーという
    業態が消え去るのが近いだけで、地価が下がるわけではない。
    マンション分譲が不況がからといって資産デフレが復活するわけではない。
    誰も買わない。しかしその結果が流通価格を下げるわけでなく、業界内で
    買い取られ賃貸市場に回るだけだ。
    平均年齢40歳を超えた立派な高齢国家にもはや新築マンション分譲と
    いうビジネスは必要ないのかもしれない。
    おおきな転換点は、マンション供給という最後の花火閃光をみたのであって
    あとは、石炭産業が廃れたのと同様、ずるずるいつまでも尾をひきなから
    次第にマンション分譲というビジネス自体がこの世から消えていくだけ。
    そんな風にみたら、価格の変化など考える必要も無いことに気がつく。

    人が死ぬ。家もマンションも土地も残る。毎年首都圏で9万戸も新築は
    いらない。新築が高いなら中古をリフォームして住めばいい。
    もはやそういう時代が始まっているだけの話。

  38. 188 匿名さん

    ソーラーパネルとか
    タワーマンションの壁に作ったらどうなんだろ

  39. 189 匿名さん

    邪魔なだけ。コストアップになる。半日しか発電しない。
    ペイしない。売電しても投下資本回収に30年かかるだろう。

  40. 190 匿名さん

    ここにいる人達は脳内メーカーで調べた方がいいんじゃないの。

  41. 191 匿名さん

    公立の小中学校高校の水準が下がってすぃかたなしに昔は金持ちしか
    いかない私立の小中学校にいかせる人が増えた
    思えば、行政の怠慢ゆえの無駄な出費なのだ。
    住都公団が低廉な分譲をやめた。郊外団地が不人気で地価下落で
    その存在意義がわからなくなった。だから庶民は昔は金持ちしか
    買わなかった「パークなんたら」とか「シティなんたら」とかを無理して買う
    ようになった。無駄なものに分不相応に金をかけざるをえなくなった。
    私立に子供を通わせると、周りはみな都心のマンションに住んでいる
    うちだって住めないはずはない・・・そう考えてしまう。
    そもそも、私立の小学校も、都心のマンションもいつから庶民のものに
    なったんだ?
    わけわかんなぇ話だ。

  42. 192 匿名はん

    富の使い道もグローバル化が進んでるということ。

    金持ちも貧乏人も日本の中に閉じ込められてた時代は、
    東京の地所はそれなりに頂点で金持ちがそれを占有した。

    いまや金持ちは世界レベルで
    いい場所いい地域いい娯楽いい生活、
    家やら土地やらに囚われず、いいお金の使い方を求めるようになって、
    東京に家を持つことは目標でもなんでもなくなった。

    翡翠が最高だと思ってた時代は貴族だけがそれを持てた。
    世界が開けてダイヤやルビーやエメラルドがあるのを知れば、
    庶民にお下がりの翡翠がまわってくるのは道理。

  43. 193 441

    六本木で飲みすぎた私の頭。

    今起きていること、千載一遇のチャンスです。
    日本の景気は決して悪くない、しかしながら、日銀は利上げが出来ない。
    サブプライムローン万歳。米国、欧州で影響はあれど、日本では殆ど無い。にも関わらず、日銀は利上げが出来ない状況になった。分かる人は分かると思いますが。

    これが何を意味するか。重大な局面に今来ている。バブル再来を、確信持って言うことが出来る。

    一時期、都心含め、不動産が下がる可能性がある。これが唯一、21世紀最後の買いチャンスになる。景気が良いにも関わらず、利上げができない局面に、サブプライムのおかげでなった。

    金融緩和の方向性にも関わらず、LIBORが上がっている。これは何を意味するか。裁定取引のチャンスなのだ。日本はバブル再来が確実となった。

    買った方が良い。本当に。くだらない悲観論に惑わされている場合では無い。

    1年に1回、相場は荒れる。最大のチャンス。為替も確実に儲かる局面になった。ありがとう。サブプライム。

  44. 194 大学教授さん

    >>187
    人が死ぬ。家もマンションも土地も残る。毎年首都圏で9万戸も新築は
    いらない。新築が高いなら中古をリフォームして住めばいい。
    もはやそういう時代が始まっているだけの話。>

    そこで、中古マンション価格に差がつき始めているわけです。
    立地に優れた場所がより好まれ、不便な県境外周区、特に北部は敬遠され始めています。
    新築マンションを買う場合も、将来中古で売る場合を想定して選ぶべきですね。
    具体的には以下ランキングの上位で、コストパーフォーマンスが良いところになります。

    YAHOO不動産より、登録中古マンションに占める3千万円以上物件の割合。
    1位港区70.70%2位渋谷区66.26%3位江東区65.64%
    4位世田谷区60.09%5位目黒区59.96%6位千代田区57.38%
    7位江戸川区53.51%8位中央区51.55%9位品川区51.35%
    10位荒川区46.02%11位墨田区43.77%12位大田区43.36%
    13位新宿区38.60%14位台東区37.29%15位文京区37.23%
    16位中野区34.97%17位杉並区33.23%18位北区33.03%
    19位板橋区31.60%20位練馬区27.70%21位豊島区27.51%
    22位足立区13.86%23位葛飾区9.82%

  45. 195 匿名さん

    高額物件の売れ残り順位表ですか?

  46. 196 大学教授さん

    >>195
    新築物件の人気が中古物件価格を高めに誘導している地域です。
    >>187さんの言う通りで、変な場所=不便な場所に新築マンションを買うくらいなら、便利地域で同額の中古マンションの購入を考える人が増えています。
    23区でも北部は不便なところが多いですから、安くても売れない感じで、ずいぶんと差が出てきてます。暗いイメージが敬遠されているのもあります。安くなるのは良いけど、その所得水準に合った人が住むようになりますから、住環境も年々変わって行きます。

  47. 197 匿名さん

    >>173
    >>193
    高値信者の断末魔ですね(笑)

    サブプライムローン問題は国外の問題ではありません。
    日本の金融機関も損失を出しています。
    野村證券ホールディングス、新生銀行、りそな銀行 などは損失を明らかにしました。(確定した分だけでまだあるとの説もありますが)
    その他の金融企業もあるはずなのに隠していると思われます。
    みずほは?三井住友は?東京三菱UFJは?ノンバンクは?地銀は?
    金融セクターの株が急落しているのは、サブプライムローンでの損失隠しの懸念が大きいからです。
    かつての不良債権問題ほどの額にはならないでしょうが、要注意です。

    またREITの損失もこれから出てくるでしょう。
    REITには、資金運用先に困った地方銀行がかなりの額を投資しています。
    今、含み損になっているはず。
    これらがいつ表面化するか。

    サブプライムローン、REITの損害額が大きければ大きいほど金融機関の不動産に対する融資姿勢は慎重になります。
    マンション業界から見ると
    ・デベへの融資枠の減額、融資金利の上昇
    ・マンション購入希望者へのローン審査の厳格化、融資枠の減額、融資金利の上昇
    で、
    ・ローン審査で拒否される人が増える
    ・デベの資金繰りが苦しくなる
    と予想されます。

    ここから先はどうなるか?
    1.資金繰りが苦しくなったデベが郊外在庫の値引き販売を始める
    2.郊外割安、都心近く割高の構図がはっきりしだすと都心中古がまず下がる
    3.都心中古が下がりだすと都心新築も下がる
    ただ、都心3区はそう下がらないし、3区以外はそこそこ下がるという風に
    23区内でも差が出るでしょう。
    バブル崩壊のような急激な下落はないと思いますが、ゆるやかに下がってゆくでしょう。

  48. 198 匿名さん

    ≪197
    値下がり論者の認識ってやっぱりその程度なんですね。
    先の安値で買えなかった理由がわかるよ。

  49. 199 匿名さん

    子おいうおいしい場面で旧価格で買えた人と買えなかった人の差が出ますよ。ここであおぞら銀行、りそな銀行、新生銀行の株を
    狙って下がったところで買おうと狙ったりと世間の事象を
    実践的に運用に考えるのが旧価格で買えた人。

    197のように一般的な新聞に出てることを言ってるだけの
    にわか評論家タイプは駄目だろうなー。

  50. 200 匿名さん

    199だけど自分は旧価格で買ったけど本当にもう一度
    あの価格になればもう一戸買いたいなー。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸