東京23区の新築分譲マンション掲示板「アーデル大塚C-Square Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 西巣鴨
  7. 西巣鴨駅
  8. アーデル大塚C-Square Part3

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-10-14 06:59:25

前々スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44770/

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44614/

[スレ作成日時]2007-07-11 01:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーデル大塚C-スクエア口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    私も、サイトを探して、見つけられなかったので、聞いたところによると、
    6階建て以上の分譲マンションの㎡単価が保険会社によってい設定されており、(だいたい15万円前後)単価×㎡ が基本となり、これの±30%で個々に調整できるそうです。高い保険料が欲しい代理店は、+30に近いところで見積もりをしてくるのでは?とのことです。
    ※この単価は上塗基準によるもので、壁真基準では、1.6倍になります。
    代理店の方や、営業の方にうかがうと、結構親切に教えてくれますよ。私もかなり詳しくなりました。

  2. 402 匿名さん

    新価の出し方

    ■ 新築〜築数年の場合
    ①建てた時の建物にかかった金額(土地代は除く)契約書に記載されてます。

    万が一建物分の金額がわからない場合は
    ②消費税逆算方法
    消費税÷0.05(購入時の税率)=建物分の金額
    (土地には消費税がかからないため)

    ③損害保険協会や各保険会社の出している標準評価額を参考にする
    (ただし、築年数が新しい時は①や②の方が正確です)

    【マンション】
    上記の①②の出し方で出てきた建物金額にはマンションの場合「共用部分」の価値も含まれていますのでこれを除きます。①や②の金額をAとすると

    A×0.4 = 上塗り基準の場合の評価額(アーデルはこちら)
    A×0.6 = 壁真基準の場合の評価額

    壁真基準 → 壁の真ん中まで計算に入れているもの。販売時に使われる面積は大抵壁真基準です。
    上塗り基準→ 壁の内側で計算した面積。建物登記簿謄本上の面積です。
    (どちらで契約するべきかはマンション管理組合等の規定によります。つまり管理組合の火災保険がどこまで補償しているかによって変わります)

    しかし、マンションの評価は難しいので下記の方法も頻繁に使います。
    ③損害保険協会や各保険会社の出している標準評価額を参考にする
    ④住宅メーカー・販売会社・不動産会社などに確認する

    実は新築の場合は④が一番簡単だったりします。

    上記の計算方法だと392さんは間違ってないとういう事になりますね

  3. 403 匿名さん

    >>40
    上記も参照されたし

  4. 404 匿名さん

    402と401=40の2つの計算方法だと評価額に違いが出ますね。

    例えばアーデル70㎡タイプ(建物価格1730万)ですと
    402の計算ですと
    1730万×0.4(上塗基準)=692万 
    この+-30%で計算すると484万〜899万の範囲内なら妥当な評価額

    401=40の計算だと
    70×15万=1050万
    この+-30%で計算すると735万〜1365万の範囲内なら妥当な評価額

    2つの計算式で出された評価額から少なくとも735万以上は必要であることが分かるだけ?こってどういうことですか?

  5. 405 匿名さん

    401=40の計算は、どちらかというと
    1730×0.6=1038(下限726〜上限1349)だから壁芯基準の場合の評価額に近いね。アーデルの場合は上塗りだから、402の計算式が妥当なんじゃない?

    それか2つの評価額の平均を取れば?ダメ?
    609万〜1132万の上限だから1150万とか?
    デベの見積もりが1100万なら妥当な数字でしょ?

  6. 406 匿名さん

    今日みたいな台風で、強い風が吹き、看板が飛んできて窓ガラスが割れた場合、これは風・ひょう・雪災の対象なのか?飛来・落下・衝突になるのか?どっちですか?それによっちゃ、前者は20万以上の損害の場合とあるし、ガラス程度で20万もかかるとは思えないから、特約を外そうかな?って思ってまして。

  7. 407 匿名さん

    上記のような計算って正しいんですか?
    そうだとしたら我が家は完全に試算ミスだわ

  8. 408 購入経験者さん

    火災保険を正しく付保(保険をつけること)するのは、代理店の仕事ですよ
    だから、火災保険は20%とか27%の高額の手数料を損保会社が支払っているのです。

    永年損保会社で代理店営業をしていましたが、火災保険の評価は
    はっきりいっていい加減です。保険会社の資料でも簡易評価程度で
    標準的なものはあっても、厳密なものはありません。
    自動車のように工業製品ではないので千差万別というのが損保の逃げです。
    事故(罹災)があったら、小火でもなければ第三者の鑑定事務所に評価させて保険金を支払うのが普通です。
    だから、保険料には各社差がありますが、支払いにはほとんど差がない。
    損保は基本的には内法説(壁の内側)ですが、不動産は壁芯説ですから
    矛盾もある。

    感覚的には、建築費は専有面積×60〜80万円ですから、70㎡なら1400万円位
    上塗り基準(692万円?)で掛けるのは勝手ですが、事故があったときに
    50%しか付保されていない(一部保険)と判断されて、割合に応じた
    保険金しか支払われない可能性が高いです。

    全損(全焼)なら文句ないでしょうが、分損(半焼)だと困ります。
    損害額300万円なら150万円しか支払いません。(比例填補)
    但し、保険会社の評価の80%以上付保していれば全額で出ます。

    家財はもっといい加減(基準が不明瞭)で、年齢と人数で評価します。
    つまり同じ年齢と家族構成であれば、2DKに住んでいようが
    200㎡の豪邸だろうが、家財の標準評価は、同額だと言うことです(笑)
    この範囲であれば、罹災時に問題なく保険金は支払います。

    火災保険のポイントは、保険金は家の修理、生活費、ローンの返済に
    使おうが、お金ですから使用目的は自由だということです。

    長期で掛ければ会社の経費が浮くので割安になるのでお得ですが、
    評価も変わるので5年くらいがいいでしょう。
    例)5年=4.25年分 10年=8年分 20年=14.4年分 30年=19.5年分

    いずれにせよ、高率の手数料を貰うのですから代理店に相談しましょう。

    ご参考まで。

  9. 409 匿名さん

    407さんはどこの保険会社で見積もってもらい、査定とどの位の差が有るのですか?

  10. 410 匿名さん

    >>408
    感覚的には、建築費は専有面積×60〜80万円ですから、70㎡なら1400万円位
    上塗り基準(692万円?)で掛けるのは勝手ですが、事故があったときに
    50%しか付保されていない(一部保険)と判断されて、割合に応じた
    保険金しか支払われない可能性が高いです。
    全損(全焼)なら文句ないでしょうが、分損(半焼)だと困ります。
    損害額300万円なら150万円しか支払いません。(比例填補)
    但し、保険会社の評価の80%以上付保していれば全額で出ます。

    上記の事をもう少し分かりやす御説明お願いしたいんですが。。
    何故692万になるのか?とか

  11. 411 購入経験者さん

    >>410

    692万円の根拠はわかりません、>>404さんのを引用しただけです、
    ただスケルトンリフォームだって70㎡で1000万円は掛かりますから
    どう考えても、建築費としても、価値としても安いとは思います。

    半焼の件を説明すると、仮に価値が1400万円の建物に1400万円掛けている
    人が保険料14万円だとしたら692万円の人は、69200円(49%)です。
    火災があって300万円分の損害があった場合、両方とも同じように支払うのでは
    著しく不公平ですから、割合に応じて案分して支払います。

    火災保険の評価が、元々いい加減(個体差?)なので80%以上保険が付いていれば、事故の時にこの案分をしないという決まりです。

    詳細は「比例填補(ひれいてんぽ) 火災保険」で検索して見て下さい。

    いずれにせよ、信用できる代理店に相談することです。
    火災保険の場合は、損保会社はどこでも同じといっても過言でない、
    安いのは代理店手数料のない共済です。
    この掲示板で評判がいいとされている、外資系損保に以前勤務していたので
    そう思います(笑)。

  12. 412 匿名さん

    >著しく不公平ですから、割合に応じて案分して支払います。

    勉強させて頂いております。
    そういう決まりなんだからと言われると、どうしょうもないのですが、
    なんかそれも不公平な感じがしますよね?

    つまり1400万の人は火災損害が1400万だった場合は全額保障で692万の人は当然不足分は自腹ですよね?でもこれはその分、保険料が安いんだから仕方がない事ですよね?これは理解できます。が

    300万の損害で本来ならどちらも300万全額支払われて良い保障範囲なのに、案分って。。
    そこで80%以上保険が付いていれば、案分しないとあるのですが、80%以上の保険ってどういう意味ですか?何に対して80%何んでしょうか?

  13. 413 匿名さん

    っていうか、価額協定特約(新価特約)ってのを付けておけば、全額保障でしょ?っていうか今みんなそうなんじゃないの?今時案分ってあるの?

  14. 414 匿名さん

    デベお薦めのところは確か価額協定特約(新価特約)だと思います。
    なんか読んでいるうちに、だんだん頭が混乱してきて・・・。
    どなたか価額協定特約(新価特約)で保障がしっかりしていて、お薦めのところが有ったら教えて下さい。
    (今のところはデベのお薦めのところにしようかと考えています。)
    それと、かける年数ってローンと同じ年数ですか?それとも30年分とか40年とか、かけちゃいますか?

  15. 415 購入経験者さん

    住宅物件の価格協定保険と、新価特約は約款上は全然違うんですね
    損保専門のプロ代理店に、聞いてください。
    いくら研究してもわかりませんから、プロに聞くのが一番です。

    1400万円に対して、鉄筋建物は全焼まで燃えないからいいや
    じゃあ500万円だけ保険付けて、節約しちゃおう〜 
    全部燃えたら1400万円と500万円ですが、200万円とか一部の場合はこういうのは全額はダメなんですよね。
    全部掛けると、14万円、うちは5万円で500万円までOK、ラッキー!
    とはいかないんですね。

    >そういう決まりなんだからと言われると、どうしょうもないのですが、
    >なんかそれも不公平な感じがしますよね?

    火災保険=約款 なんですね。つまり約款が商品なのです。
    常識的であろうと、非常識であろうと保険金支払いには無関係です。
    約款に書いてある通りにしか支払われません。義理も人情もないし代理店であろうと社員であろうと、契約者と公平なんです。

    平たく説明すると、90%位は常識的残りが非常識という感じかな?

    今回の台風で、A社は降りたけど B社はダメだったとかあり得ないんです。
    台風とかの水害を填補(補償)する保険かどうかの違いなんです。
    水害の補償がない、火災保険なら1円も出なくて当たり前です、
    ちゃんと金融監督庁の査定部門の検査もあるから、厳正です。

    そうそう、マンションの2階以上で水害担保なんて絶対に必要ありませんよね(笑) でも実際にはけっこうな割合で加入してますよ。

  16. 416 匿名さん

    >>住宅物件の価格協定保険と、新価特約は約款上は全然違うんですね

    確かにそうかもしれませんが、実質的には同じですね。

    新価特約とは、同じ場所(アーデル)に同じ構造で同じ使用目的(専住のため)の建物を再築しなければ、新価でお金は払いませんよ!って事です。つまりその保険金を別の用途で使う人もいないでしょうが、例えばその保険金で世界旅行するとか、木造から鉄骨住宅にするとか、する場合は新価では保険金をもらえないって事ですね。

    価額協定とは、新価と違い、例えばその保険金で再築せずに貯金しようが、孫にあげようが、自由なわけですよ。とりあえずお金の使途は自由って事。

    でも自分の家が燃えてボロボロなのに、それを修理せず、そのお金で旅行に行く人なんて常識的にはいないであろうから、実質的には同じ意味と考えてOK.

  17. 417 入居予定さん

    キャンセル物件、売れないですね。
    自分が入るマンションの人気がないようで悲しいです。

  18. 418 匿名さん

    416さん

    まあ、表現が正しいようで、正しくないような気もするが。。意味的にはそうですかね。

    キャンセル物件は狭い部屋だから、なかなか簡単にはきまらないかもね。

  19. 419 匿名さん

    保険・・・
    悩んでます。
    都民共済が70㎡で1500万円保障額で、年払いしかできないのですが、家具をいれても15000円くらいで支払いが出来るので、我が家が都民共済の保険にしようかと思案中です。都民共済や生協の保険は安くて、保障内容が同じなので良いのでは?と友人や知人から勧められたのですが、同じような保険をご検討されている方、いらっしゃいますか?

  20. 420 匿名さん

    もしどなたか覚えていたら教えていただきたいのですが、共用廊下に面した部屋の窓(面格子あり)ってすりガラスでしたっけ?
    カーテン生地を決めているところなのですが、内覧会で見たのにどうだったか忘れてしまって・・・

  21. 421 匿名さん

    420

    確かそうだと思いましたよ。

    419
    私も安いので検討しましたが、銀行から一括しかダメといわれてやめました。

  22. 422 匿名さん

    全ての部屋にあてはまるかどうか分かりませんが、うちは洗濯機置き場の上部スペースに棚が1枚だけダボでおけるような感じになっていたんですが、その棚が1枚しかなく、あまり意味がないような気もしたんですが、あの棚を増やすにはオプションとかなんですかね?あんな中途半端だと、ぎゃくに、ランドリーラックとか置けなくなってしまうんで、困ってまして。

  23. 423 匿名さん

    すりガラスでしたよ。(って、透明ではないって事ですよね。)

  24. 424 匿名さん

    421、423さん
    どうもありがとうございます、助かりました

  25. 425 匿名さん

    登記上の登録免許減税を受けるために、新住所でローン契約をした人はおりますか?っていうか、すでに豊島区に転入されている方はいるんでしょうか?転入は2週間前でも大丈夫でしょうか?あまり早過ぎるとダメと言われたんですが。

    それと来年の確定申告とかは、今住んでいるところ(台東区)ではなく、豊島区に収める感じになるんでしょうか?

    詳しい人教えてください。

  26. 426 匿名さん

    >>425 新しく住んでいる住所(住民票のあるところ)で申告してください。税務署は池袋西口白雲閣の近くです。

  27. 427 匿名さん

    オプションなんですが、鍵を1枚預かるとか言ってましたが、工事に立ち会える人はそうしなくても良いみたいですね。

  28. 428 匿名さん

    オプションなんですが、鍵を1枚預かるとか言ってましたが、工事に立ち会える人はそうしなくても良いみたいですね。

    通常でも1週間くらい前に転入転出の届けをするんじゃないかな?
    サカイにもらったパンフの最後にはそう書いてあったような

  29. 429 匿名さん

    残金・諸費用の請求来ましたね。登記費用が大きいのでビックリ。

  30. 430 匿名さん

    まだ正式承諾は得てるんですが、まだローン契約をむすんでないんですが大丈夫ですかね?

  31. 431 匿名さん

    430さんは個別融資なのでしょうか?
    管理組合は25日、登記費用とデベさんへの残金は26日までだから、間に合いますよ。ただし、そろそろ銀行さんと連絡とった方が良いと思います。それに自転車置き場の使用契約書?とか管理費引き落とし口座とか、緊急連絡書とかペットの書類とかの提出期限も近いし。
    それに火災保険は14日が提出期限でしたよね。
    私も、とにかくローン契約したあとで良いと思い、のんびりやっていたのですが、昨日焦って書類書きました。

  32. 432 匿名さん

    火災保険って14日までなの?聞いてないよ。
    それってデベ提携の火災保険ですか?

  33. 433 匿名さん

    フロアーコートをオプション以外の会社にお願いした方いますか?
    けっこう、オプションでは見積が高かったので、申込を見送りました。
    しかし、ここにきて、気になっています。
    何か良い情報があったら教えてください。

  34. 434 匿名さん

    はい。デベ提携のです。14日になってますが、まだ大丈夫です。
    私はめんどうなのでデベ提携にしました。
    提携だから話早いし、スタンダードのにしました。
    気に入ったところは、10番のところ。自分の過失で部屋の中の壁や洗面所の陶器ほか傷つけてしまったら保障されるというのが、有ったので。
    もしかしたら他社でも同じの有るかもしれないけど、そんなに大きくは差がないから。

  35. 435 匿名さん

    ローンの正式内定が出ているなら極端な話。9/26日に契約でもOKですよ。
    私も減税の優遇を受けたいので、新住所に転入してからなので、まだ未契約です。

  36. 436 匿名さん

    修繕積立金っていつ払うんですか?

  37. 437 匿名さん

    自転車置き場見てきましたが、平置きを二段式にすれば20台くらい
    あとのスペースも利用すれば、もう20台以上増設できそうですね。

  38. 438 匿名さん

    ここは24時間ゴミ出しは禁止ですよね?

  39. 439 匿名さん

    登記費用高いな。多少は返金されるとは思うが。
    あの残金の振込用紙使い人がいるのかね?
    あれって現金一括で購入される人以外意味ないじゃんね。
    通常は頭金を自分と銀行とで振り込めば良いんですよね?

  40. 440 匿名さん

    ごみだしは7月14日の話では、原則当日にだしてくださいとのことで、(長期間ごみをおいておくとにおいがひどいので)24時間ごみ出しはOKとうかがいましたが・・。
    出張が多いので、その点は重要なので、個別に確認&質問しましたが、ごみ出しの日に出すように協力をいただければ。。の範囲内との事でしたよ。

  41. 441 匿名さん

    フロアーコーティング別の会社に頼みましたよ。
    UVコーティングをして、さらに、フッ素コーティング等をしても安かったですよ。この2年の間にマンションをかった人が会社にも多かったんですが(みんなコーティングをしてます)誰一人公開してる人はいなかったので、賛否両論あるようですが、私もやることにしました。

  42. 442 匿名さん

    残金振り込み用紙はローン事務手数料・印紙代・ローン保証料・固定資産税・都市計画税・購入自己資金などを払うの為の合計金額が書かれたもの
    だから必要です。それにネットバンキングでも1000万円以上は振り込めないので銀行窓口まで行かないとなりません。私は振り込み用紙使います。

  43. 443 匿名さん

    433です。

    434さん、441さん、フロアーコーティングの件で、
    ご意見有難うございます。
    やはり、色々考えると、
    フロアーコーティングの利便性が大きく感じます。

    441さんへ
    提携会社意外とのことですが、差障りがなければ、
    そこのサイトをおしえていただければ幸いです。


    434さんへ
    提携の利便性をお話いただけて、参考になります。

  44. 444 匿名さん

    フロアーコーティングのUVで20年保証、30年保証ってサイトで見かる。
    提携のは10年だった気がする。
    会社によって、扱う材料が違うからか?

  45. 445 匿名さん

    20〜30年もフローリングを張り替えずに使うことなんてありますかね、
    床暖房がその前に必ず壊れます、多分10〜15年くらいかな?
    壊れたら、エアコンを使ってそのまま放置ならフローリングの交換は不要。

    普通は、20年目位までには、水回り中心にリフォームしたりするからその時
    フローリングだけ張り替えないということは、まずないでしょう。
    給水管もそれまでには、交換するからその時フローリングは剥がします
    部分的に剥がして残りは使うこともあるでしょうが、一般的じゃない。

    また艶があっても、キズは必ず1年以内には付きますし、フローリングの
    張り替えも重ねて張れば、㎡あたり〜1万円位でしょう、つまりリビングと
    キッチンで15畳(畳=1.62㎡)とすれば、24万円以内。

    水を差すようで申し訳ないけど、こんなところでは。

  46. 446 匿名さん

    転出してその日に転入って可能なんですか?
    2週間前から可能って記載されてましたが、どうなんでしょうか?

  47. 447 匿名さん

    >445

    >普通は、20年目位までには、水回り中心にリフォームしたりするからその時
    フローリングだけ張り替えないということは、まずないでしょう。

    ん〜なるほど。
    戸建ての実家でも、たしかにフローリングを20年目で張り替えてる。

    445さん、ちなみに、お宅は10年くらいのフロアーコーティングしますか?
    参考に。

  48. 448 匿名さん

    441です。
    私は、5社から見本や見積もりをもらい、メールや電話で相談し、決めました。内容も吟味したつもりですが、対応がよかった。資料が説得力があった。なんて理由で決めていますし、私自身も施行していただいていないので、お勧めできるかどうかは自信がありません。フロアーコーティングで検索するとたくさん出てきますので、ご自身にあったところをお探しになるといいかと思います。
    私の頼んだところも、「コーティング自体は30年くらい持ちますが、通常フローリングの寿命が20年なので、20年保証にしないとISO9001認可取得ができなかった」というようなことをおっしゃってましたので、やっぱり20年がいいところなのかもしれませんね。

  49. 449 匿名さん

    20年もつとは、どういう意味なのでしょう?
    水をはじくということ、艶が維持できるということなのでしょうか
    基準がイマイチわかりにくい。
    それと、フローリングは最初からコーティングしてあるのに
    そのコーティングを剥がさずに、上塗りしてそんなに持つのでしょうか。

  50. 450 匿名さん

    >449さん
    コーティングをするときに、最初のものは剥がすのが基本なのでは?
    基準ってあってないようなものだと思いますよ。
    私は、ワックスを頻繁に塗る作業が出来ないと思ったのでコーティングをすることにしました。
    コーティングと言っても、いろんな種類があるみたいですよ。

  51. 451 匿名さん

    職場の人が10年のフロアーコーティングをしたが、
    金額のわりに、耐久性も大きな期待はできないと言ってた。
    子供がいるから勧められたままやっていれば安心と思った、と。

    大型修繕計画が10年すぎるとあるように、床も、壁も、水周りも、
    色々ガタがくるので、コーティングしたから安心と頭から思い込むより、
    単純に日々の掃除が楽だからと思っていたほうがいいと思う。

    ダスキンやその他、定期的に床、壁、水周りをハウスクリーニングしてもらう手もあるかも。

  52. 452 匿名さん

    今日から再内覧会でしたね。
    私は連休中です。

    また、再内覧に行かれた方の書き込みお願いします。

    内覧会では指摘箇所がかなりありました、その多くは汚れや傷。
    靴下はいてチェックしましたが、足裏が真っ黒。
    今度は足裏も汚れなく、床も壁も綺麗であってほしい。

    再再内覧って、通常あるうですかね?

  53. 453 匿名さん

    初めてマンションを買う者なんですが、
    例えば3000万の物件を買うとき、
    自分で頭金を500万デベに振込み、
    残りの2500万がローンの場合は、
    銀行が直接デベに2500万振込むわけですよね?
    それとも2500万をまず自分の口座に振込み、
    それをデベに自分で降込むんですか?

  54. 454 匿名さん

    >453

    二度手間がかからないように、ローンを組んだ分は、直接銀行からデベにいくはずでは。
    私は当該銀行から、そう説明を受けました。
    だから、デベからの残金請求はローン分が抜かれていると思いますが。
    私もお初の購入者で〜す。

  55. 455 匿名さん

    すみません。フローリングのコーティングの件ですが。
    コーティングしないよりした方が良いのは解っているのですが、コーティング頼んでいません。皆さん頼むのですか?
    私はauroというフローリングワックス材(雑巾掛けみたいな感じでできる)で月に1〜2回自分でやろうと考えています。部屋も小さいし。そんなんでは駄目ですか?

  56. 456 匿名さん

    そんなにまめにワックスがけをなさるつもりなら、コーティングは入らないのでは?
    私は「ワックスが毛ってソファーや、ダイニングテーブルを動かしたり・・。と考えただけでめんどくさそう」なんて思うずぼらですから、頼みました。フッ素コーティングも白木コーティングも玄関もお願いしましたが、それも、掃除がらくだと聞いたから、、、おのおのの生活ニーズに合わせてえらぶ程度に考えればいいと思います。

  57. 457 匿名さん

    455さん

    私は未だにフロアーコーティングを迷っています。
    そんな中で、フローリングワックスの情報は助かります。

    今朝、NHK「どんど晴れ」を好きで見て、ふと思ったのですが、
    昔の建物の床は、米ぬかとかで磨いていたと思います。
    子供の頃から大好きな西ヶ原の旧古河邸は英国のコンドルの設計ですが、
    床も昔はコート剤はないのですから、日頃のお掃除なんだと思いました。
    なんか、コーティングしないといけない気もしていたのですが、
    ワックスがけも、お手軽なものがあしそうなので、
    私も、自力でワックスをかけます。

    もし、売るとかのときはフローリングの張替えが必須。
    自分が住んでいる間は、自分の手間がきれいで気持ちよい生活につながるのでしょう。

  58. 458 匿名さん

    のびのび使って、ダメになったら張替えの方がいい気がしてきました。
    コーティングも張替えもたいして値段に差はないし、完全に乾くまではシンナーくさいし、ホルムアルデヒドの放散も気温によって出てきたりするし。

  59. 459 匿名さん

    フロアコーティング、オプション会の後に迷った末にやめたクチです。だって大金払って効果がイマイチだったら精神衛生上悪いし(笑)
    お金掛けてなければ、自分の手入れの仕方が悪かったと諦めがつくしね。クイックルワイパーで簡単にワックスが掛けられるものを買いましたよ
    あとは、何年かしたら業者にやってもらうとかしようかなと

  60. 460 匿名さん

    あ〜良かった。
    フロアーコーティングをしないのは、私だけかと思って不安でした。

    コーティングしない場合の手入れで、お勧めがあったら、情報をお願いします。
    455さん
    >auroというフローリングワックス材(雑巾掛けみたいな感じでできる)で>月に1〜2回自分でやろうと考えています。

    auroもサイトで探して見てみますね。
    専門店で扱うようなプロ用ですかね、プロ並みの輝きが期待できるかも。

    459さん
    >クイックルワイパーで簡単にワックスが掛けられるものを買いましたよ

    そうですか。
    クイックルなら日頃の手入れに楽ですね。

    あーこれで、他のものに費用をまわせます!
    ここの書き込みでは、皆さんの意見が聞けて、本当に助かります!

  61. 461 匿名さん

    今日再内覧会で6階の庭園見ましたが、
    あそこ利用する人いるんですか?
    なんか恐くて。。

  62. 462 匿名さん

    皆さん、再内覧会の状況はどうでしたか?

    再再内覧ってありそうかな〜。

    私はこれから再内覧に行ってきます。

  63. 463 匿名さん

    のんきな私どもは、新築マンションだし、販売しているたいていのエアコンは設置できるものと思っておりました。しかし、本日再内覧会で、エアコンの設置位置を確認、採寸しましたところ、思ったよりも制約が多く、設置できるエアコンに限りがあるのに愕然。
    エアコンはオプションではなく、別途手配をしたのですが、オプションで選べる上位の型だと、サイズ的に入らない部屋も出てくるように思ったのですが・・。図面と違うところに設置したくなりました。みなさまは、いかがでしたか?

  64. 464 匿名さん

    6階の庭園もタワーや周囲の高いマンション、高層階から見下ろされて
    丸見えだと思うと、引いてしまう人も多いでしょう。

  65. 465 匿名さん

    再内覧会に行ってきました。

    ちょうど秋祭りで、大塚駅がにぎわっていたました。
    アーデルに着くと、アーデルの町会の神輿もやってきて、
    なんか人が集まるところでウレシイです。

    再内覧会では指摘の傷、汚れがほぼ化粧されていて目立たなかったです。

    ただ、うちは別の件でマルチコンセントの位置が手配と違っていて、
    前回も内覧会でアーデル担当の建設会社さんに言って、検討の連絡をもらうことになっていたのですが、昨日はなおってなかったので、再度話し
    その件だけが建設会社さんの連絡待ちです。内覧会のシートには買いてません設計変更の範囲です。
    コンセントをマルチコンセントに単純に変更をお願いしたのが、飾り台の上にマルチコンセントが設置されてた。
    壁もはがして配線を伸ばすなどしないと駄目だそう。

    ん〜利便性があれば、このままでいいのだが、液晶TVを台の上に置いたら、20型でも足ははみ出ることがわかった。
    壁掛けでは、重さに耐えられ無そう。
    今日も面倒だが、現地に行って、きちんとなおしてもらうように言ってこようと思う。

  66. 466 匿名さん

    エアコンの室外機は置く事が出来ずに
    掛けなければならないのですが、今日家電量販店に行ったところ35㌔以上は掛けられないようなので、仕方なく希望よりも小さいものにするしかありませんでした。

  67. 467 匿名さん

    エアコンの室外機、掛けるならフックを取り付ける必要がありませんか
    共有部分の改造は、管理組合の許可がいりませんかね。電気屋さんから、言われませんか。

  68. 468 匿名さん

    非常用通路確保のため、室外機はあらかじめ掛けるようにアンカーが設置済みです。管理組合だの等は全く必要ありません。電気屋さんにアンカー設置済みですというと対応いただけると思います。

  69. 469 匿名さん

    うちも、エアコン室外機は壁面掛け指示がされてる。
    468さんのおっしゃる通り!
    はじめから非常用通路確保のために壁面掛けだから、
    アンカーがついていて当然だと思う。

  70. 470 匿名さん

    私はフロアーコーティングを注文しなくって良かった。

    今は手軽なワックスがあるし、意外と楽かも。
    その分、他に予算枠をつくれて、大正解。
    白家電は全て買い替えで入居するから、大変ですよ。
    フロアーコーティングをしないおかげで、大型冷蔵庫と掃除機と洗濯機が買えてしまう〜。

  71. 471 匿名さん

    昨日カーテンを注文したのですがダブル幅で頼むとレールランナーの数が足らないことがわかりました。
    リビングの方は一般的なレールランナーなので購入できましたが、寝室の方は特別なタイプでデベさんに言って増やしてもらうお願いをしました。
    オプションなら、そのへんは黙っていても入居の時にはカーテンも滞りなく吊る下がっているのでしょうし、照明器具も付いているのでしょうね。個人手配だから自分で手配・装着しないとならないけど、費用的には半分近くになるものね。
    来週はいよいよ鍵引き渡しですね。

  72. 472 購入経験者さん

    予想していませんでしたが、最近増えている半面バルコニーは、
    エアコンの室外機置き場兼洗濯物干し場 ということ。
    基本的には避難路だから、テーブルと椅子を置いてブランチなんて使い方は不可能。
    ルーフバルコニーがある部屋しか不可能だということですね。

    レインレイオールという、市販の床用ワックスの取説を見ると、60帖分の
    フローリングを処理できて、850円。
    効果は6ヶ月〜1年間だそうです。
    最初に2度塗りすれば後は水拭きと乾拭きで6ヶ月〜1年に一度、一回塗りだけでよいと書いてあります。
    狭い洋室でダブルベッドが置いてあるとやっかいですが、リビングやキッチンならこれで充分な気がします。

  73. 473 匿名さん

    昨日、あるショールームに行ってきました。
    商品ではなく、床のことを聞いてしまいました。
    床がピカピカで、フロアーコーティングをしていると思っていたけど、
    ワックスだけだそう。日ごろはスタッフ達がモップでワックスかけしていると。ワックスだけでも、充分きれいで、ピッカピカ。
    10数年経過していても、日ごろの手入れでOKだと知りました。

  74. 474 匿名さん

    お店や店舗でフロアーコーティングなんて聞かない、
    聞くのは4人家族のマンションだけ。
    手入れの出来る人はワックス、出来ない人でもフローリングには最初から
    コーティングしてあるから10年やそこらで、艶がなくなったら欠陥商品ですよ。

  75. 475 匿名さん

    ランナーの玉の数を増やす場合は玉は有償で取り寄せてもらえるけど、装着してもらうのに、2〜3万の工賃が必要だとゼネコンから連絡があったとデベから連絡有り、驚いています。レールエンドを外すのではなくレールごと外さないと駄目だとか。本当に?
    後日、自分の目で確かめて来ます。
    殆どの方はカーテン2倍ヒダで頼んでいると思います。1倍ヒダでは寂しいよね。安アパートみたいで。皆さんはオプションで頼んで有るのかな、それなら問題ないですね。

  76. 476 匿名さん

    レールごとはずすってことはめったになと思います。
    カーテンレールのランナーだけ取り寄せてもらえばいいでしょう。
    それに長年の間、何かでランナーが数個でも損傷したら、パーツとして取り寄せ、レールエンドをドライバーではずしたらいれられますよね。
    私はカーテン業者さんから、そう教わりました。
    信頼できるカーテン業者さんに聞いてみるといいでしょう。

  77. 477 匿名さん

    カーテンレールごと外す?あり得んな。

    ところで皆様のお部屋は風通しはどうですか?
    うちの部屋はあまりに風通しが良過ぎて、窓を開けられません。
    換気という意味では良いかもしれませんが、ホコリだらけになりそうで。
    各部屋や向きによって違うんですかね?

  78. 478 匿名さん

    風通しですか。

    私は東向きの前の家の屋根を見下ろせる階ですが、そんな風が障りになるような感じは受けませんでした。
    内覧会等は玄関も開け放していたので、風がまっすぐ通る感じがして、気持ちがよかったです。

  79. 479 匿名さん

    ちょうど確認会の日は風が強かったので、かなり風通しは良かったですね(笑)
    でも空気がこもるよりは良い気がします

    カーテンはオプションではなく自分で頼みました。でもその業者さんからは特に問題点の指摘はなかったのでそのまま注文してしまいましたが・・・
    取付け当日に困らないように業者に連絡してみたほうがよさそうですね
    しかし、どうしてそんな特殊な造りにしてしまったんでしょうね??

    あとエアコンについては、家具や家電も全部買うのでエアコンの手配までする気力が無くて来年まで見送ることにしました(笑)が、参考のため取付ける方、制約事項について教えていただけると助かります

  80. 480 匿名さん

    私も風通しについては、良い意味で予想外でした。
    あれだけ風通しが良ければ24時間換気は必要ないかも。

  81. 481 匿名さん

    リビング側のカーテンレールは一般に使われているものでしたが、コーナーで曲がっている洋室側のレールは取り付けが横向きでランナーはレールを両側から挟み込むみたいな型でモノレールを想像しました。
    私もそんな大がかりになると思っていませんでした。大抵はレールエンドを外せば済むことだと思っていました。
    デベからゼネコンに連絡を取ってランナーの玉の数を増やして欲しいという話をしたら、ランナーは取り寄せるが入れるのは自分で入れる事、だけどレールごと外すことになるからレールを外すときに内装を剥がす可能性もあるので職人にやってもらうと、その工賃に2〜3万円かかるが、どうするのかというゼネコンからの答えでした。
    とにかく再々内覧会の時にもう1度確認(エンドを外すだけでできるかどうか)しに行くことになりました。
    しかし2倍ヒダでカーテンを作った場合ランナーの数は明らかに足らないわけですから・・・。1倍ヒダで作れってことかな?

  82. 482 匿名さん

    >ランナーは取り寄せるが入れるのは自分で入れる事、だけどレールごと>外すことになるからレールを外すときに内装を剥がす可能性もあるので

    そんな、レールをはずして???どういうこと?
    ランナーだけあればいいのでしょう。
    オプション以外のカーテン業者にオーダーなら、ご自分で依頼したそのカーテン業者が教えてくれるはず。店舗のある業者がいいですよ。
    カーテン業者に聞いてみればいいですよ。

    なんで?レールごとはずすの??????????
    ランナーもメーカー名と品番なりを教えてもらえば、カーテン業者から購入して、自分でランナーをたせばいいことでしょう。

  83. 483 匿名さん

    481です
    もちろんデベに聞く前にランナーを取り寄せられるかカーテン業者(店舗)で携帯カメラで撮ったランナーの写真を見せて聞いてみました。
    分厚いカタログで調べてくれ、同じ型のランナーでも大きさの違いがあるということが判ったのと、取り寄せで時間がかかるかもしれないと言うことで、結局その場では注文できる状態ではありませんでした。
    それで、ランナーはデベに頼めば手に入るし、自分で簡単にレールに入れられると思っていましたのでデベにランナーの注文をしたのです。
    その後でデベから481に書いた内容で連絡が入りました。
    私もレールごと外すなんて耳を疑いましたよ。レールエンドから入れられないのか?って。デベはゼネコンからの答えを伝えただけで、現状はわからない、という事なので、だから今度の休みに確認しに現地に行くのです。

  84. 484 匿名さん

    洗濯機置き場の棚ってオプションですか?
    それともホームセンターとかの市販の棚でもありますかね?

  85. 485 匿名さん

    もうすでに豊島区に転入済みの人はいらっしゃいますか?
    その際、役所とかは引き渡し前なのに何か言われませんでしたか?

  86. 486 匿名さん

    483さん

    私も心配になってきました。
    再内覧会が終わってしまい、また見に行くことが可能なのですか?

    そもそも、ランナーが2倍ひだ分設置されないのがオカシイですよね。
    賃貸ならともかくも、分譲でありえない感じがして、心外。
    たしかにL字みたいな標準的でないスタイルはスッキリ感をだすのに、1倍ひだのほうがデザイン的にも柄がハッキリ見えていいのかもしれませんが、好みなので、ランナーは2倍ひだい分入れるのが妥当だと思います。
    1倍、2倍は入居者のカーテンのデザインだとか好みで選択させてもらえるようでないとね。

    モデルルーム自体がカーテンじゃなかったから、あまり重要視しなかったのかなぁ〜。

    レールエンドが1っ箇所はずせればそれでOKなはず。
    ただ、レールエンドをはずすスペースがないと困りますよね。

  87. 487 匿名さん

    484さん

    洗濯機の上の棚は標準だったと思いますが。
    私のには付いています。

  88. 488 匿名さん

    カーテンのランナーは、長年の経過で破損し場合、そんな特殊なものだと入手困難なのでしょうかね。
    メーカーと型番を教えてくれないと先々も困ります。
    消耗品も一種ですよね。

  89. 489 匿名さん

    あの洗濯機の棚は1枚しかないんですかね?
    あと1枚くらい欲しいんですが、どこかに売ってますかね?

  90. 490 匿名さん

    カーテンのレールにそんな問題があるとは。

    デベは内装の材料とか教えてくれるかな?
    床やクロスも数年の経過で、取り替えることがあったら、業者は自分で選びたいので。管理事務所で把握しているのかな?

  91. 491 匿名さん

    486さんへ483です
    デベの担当者に電話で、再々内覧というか、気になったところが有るので見せて欲しい旨を話してみたら如何でしょうか? 
    私はデベさんからカーテンレールを見に行くよう言われましたし、私も自分の目で確認しないと今後の話が進まないので・・・。
    最悪なのはエンドをはずせない場合・・・どうするか。工賃払うか普通ヒダのカーテンでオーダーしなおすか・・・。
    オプションのカーテン業者はレールを外すのかな?それとも初めからランナーの数を増やしてもらっているのか・・・。

  92. 492 入居予定さん

    481さんではありませんが、、、。
    内覧会の際に、撮った写真です。
    心配されている方のご参考までに貼っておきます。

    1. 481さんではありませんが、、、。内覧会...
  93. 493 匿名さん

    写真アップありがとうございます。こちらの部屋の間取りは洋室がコーナーサッシということなんですね。自分の部屋はリビングがコーナーサッシなのでどうも話が合わないなと思ってました。
    ちなみに、コーナーサッシになっているレールが全てランナーが足りないということになるのでしょうか???それとも部屋によって違うのでしょうか。
    非常に心配になってきました。

  94. 494 契約済みさん

    483さんへ

    486です。
    有難うございます。
    私は他の件でも、設計変更に直しを内覧会、再内覧会で指摘しても回答がなかったので、配達記録で要望を送ったところ、今日建設会社の担当者から直す方向との回答の電話ありました。いつ見に来てくださいとの話はなかったので、その件もあわせて一度見に行くように、建設会社さんに連絡してみます。

    有難うございます。

  95. 495 匿名さん

    492さん 
    写真アップに感謝!
    ここの場合ではスペース的にランナーの追加取り付けができますね。

    493さん
    もし、オプションでカーテンを頼まれないのなら、確認したほうがいいと思います。リビング、洋間も、コーナーサッシの場合は確認したほうが安心だと思います。鍵引渡し後になってからでは、ランナーを入手するのが難しくなる気がします。

  96. 496 匿名さん

    493です。

    心配なので、業者に必要なランナーの数を確認して、建設会社にその数があるのか聞いてみますね。

    皆さんオプションで頼まれた方が多いのでしょうか?
    オプション業者の場合は、数が足りないのはどうするのでしょう??
    その数に合わせて作っているのでしょうか。。。不思議です

  97. 497 匿名さん

    色々な締め切り日が近づいていますね。
    火災保険・管理組合・司法書士・残金と。
    初めて自分でマンションを購入し、マンション探しから始まり、何から何まで一人で動いていましたので、この夏の暑さも加わり少しバテています。来週はいよいよ鍵引き渡し。そして引っ越し。
    一通り落ち着くまでには、もう一踏ん張りしないと。独り言でした。

  98. 498 匿名さん

    497さん

    私も同じ気持ちですよ。
    初めてのマンション購入で、あくせくしています。
    残金はギリギリ振込です。仕事を半休して振込しない駄目なので。

    あれも、これも、引越しして落ち着くまで、しなければならないことだらけですね。
    お互い体に気をつけながら頑張りましょう。

  99. 499 匿名さん

    キッチンのゴミ箱ってみなさんどうされるんですか?

  100. 500 匿名さん

    私の部屋は小さいタイプなので食器棚がサービスで付いていて、その下の部分が空いていて、そこを利用するつもりです。
    確かモデルルームの食器棚と同じだったかな。(大きさは多少違うのかな?)その食器棚の空間は幅41cm奥行き40cm高さ65cmでした。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98㎡~88.31㎡

総戸数 69戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~1億7,800万円

LDK~2LDK

31.57平米~76.73平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸