東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その24)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その24)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2008-10-21 21:25:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その23:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その24)

  1. 841 匿名さん

    >>833

    三茶のタワーにはGの選手や男性アイドルが住んでる。
    確かに、地元民が買う必要はないですね。

  2. 842 匿名さん

    西新宿にこれから投資するデベは大変な目に合うのは間違いないでしょ。
    東京駅周辺の建て替え、高層化が進めば必ず負けるでしょう。
    スミフどうする?

  3. 843 匿名さん

    >>836
    小売業の年間販売額は、H16からH19の3年間で、
    千代田区5.9%増、中央区12.9%増、港区9.4%増、江東区33.6%増。
    4区の合計で、13%増。
    その他の19区は0.6%増、市部は0.4%増で、ほとんど差は無い。
    都心回帰が小売業の年間販売額に影響を与え始めていると言える。
    この傾向は今後も続くから、首都圏の商業マップは大きく変わって行くだろう。
    ちなみに新宿区は7.3%減、立川は1.3%増。

    参考 第3表 区市町村別 小売業の事業所数、就業者数、従業者数及び年間商品販売額
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/syougyou/2007/sg07s32000.htm

  4. 844 匿名さん

    最近の話題

    阪急がアキバ進出 ホテル商業施設開業
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000011-fsi-bus_all
    秋葉原駅前に女性客も意識した新しい商業施設「アキバ・トリム」がオープン
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000000-nkbp_tren-ent
    青山OLが行列をなす?外苑前の商業施設「パサージュ青山」の注目は…
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000016-nkbp_tren-ind

  5. 845 匿名さん

    >>842
    スミフだけでなく地所も北新宿、西新宿、東新宿にそれぞれ
    超ビッグプロジェクトを抱えてますが、ピンチですかねぇ。

  6. 846 匿名さん

    今月号『都心に住む』によると

    2008年以降、23区別販売予定戸数ランキング
    1位新宿区  60件 13287戸
    2位港区   57件 7119戸
    3位品川区  39件 6758戸
    4位中央区  42件 6174戸
    5位江東区  58件 6135戸

    2008年以降、23区駅別販売予定戸数ランキング
    1位山手線 新宿       5件 4712戸
    2位大江戸線 勝どき     8件 3216戸
    3位丸の内線 西新宿     6件 2617戸
    4位山手線 大崎       6件 2236戸
    5位山手線 五反田      6件 2004戸
    6位京成本線 千住大橋    1件 1700戸
    7位有楽町線 月島      6件 1594戸
    8位東急田園都市線 池尻大橋 5件 1578戸
    9位有楽町線 豊洲      4件 1514戸
    10位丸の内線 西新宿五丁目 2件 1430戸

    共に不動産経済研究所調べ

  7. 847 匿名さん

    >>846
    新宿エリア、勝どき(晴海)月島エリア、大崎五反田エリア、
    に供給が偏ってますね。

  8. 848 匿名さん

    これは、UR物件込みと思うがどうですか?

  9. 849 匿名さん

    需要が然程無い新宿区で1万戸を超える供給は
    まさに自殺行為でしょう。
    そもそもファミリー層が避けるエリアだし、
    単身独身者で新宿を好む層は一部の業種の人に限られている。

  10. 850 匿名さん

    政府は11日開いた地域活性化統合本部会合で、国際金融拠点機能の強化を先行させる地域として、
    「東京駅・有楽町駅周辺地域」「環状2号線新橋周辺・赤坂・六本木地域」の2地域を決定した。
    国際金融センターとしての都市機能を強化することで、金融取引の活発化などにつなげるのが狙い。
    指定地域では建築基準の緩和や割増償却などの優遇税制により、良質なオフィスの供給を促進す
    る。また、経営トップ層に限って許可していたベビーシッターの入国を、入国審査を弾力的に実施
    して金融関連機関に勤務する外国人についても認める。そのほか、外国語によるサービスが受けら
    れる医療機関や、学校跡地の利用や既存学校との共用によるインターナショナルスクールの整備な
    ども進めるという。
    東京はアジアでの国際金融センターの座をめぐって香港、上海、シンガポールなどと競争して
    おり、ニューヨーク、ロンドンなどのように付加価値の高い金融関連サービス業が経済の中核産業
    になっている都市への脱皮を目指す。
    東京駅・有楽町駅周辺地域は320ヘクタールで、三井不動産が大型再開発に着手している日本橋や
    三菱地所が再開発を進める丸の内が含まれている。環状2号線新橋周辺・赤坂・六本木地域は
    590ヘクタールで、地域内には大型ビル開発に注力している森ビルの「六本木ヒルズ」などが立地
    している。
    政府は6月までに、関係地方公共団体、関係省庁、関係団体などから成る「国際金融拠点フォーラム」
    を発足させ、国際金融拠点機能強化に向けた取り組みの進ちょく状況をフォローアップする方針だ。

  11. 851 匿名さん

    >まさに自殺行為でしょう
    全てのデベが死ぬんだ・・・(笑)

    一つ二つならともかく大手を筆頭に全てのデベが揃って損する商売しかけると思ってる?
    もうここまできたら、流れの変化を認めざる得ないでしょ。

  12. 852 匿名さん

    >>851
    第二のサブプライムにならなければ良いのですが・・
    傷の深さはデベによってかなり差が出てきそうです。

  13. 853 匿名さん

    >>846
    いくつもの大規模再開発とからめた戦略でしょう。
    数だけみても各デベの本気度がうかがえますね。

  14. 854 匿名さん

    >>845
    フミフもじわりと東京駅周辺に進出ですよ。
    三菱、三井に比べてハンディーは大きいですが、他と共同ならまだ目があります。

    住友不動産は2011年度までに東京都心部で9棟、約88万平方メートル分のオフィスビル建設に乗り出す。マンション市場などは低迷しているが、都内のオフィス需要は堅調に推移するとみて、日本橋(中央区)で大型ビルを着工、旧六本木プリンスホテル(港区)などを超高層ビルに建て替える。最近の地価上昇で土地を一括取得することが困難となっており、複雑な権利関係をまとめる再開発事業に戦略を転換する。

     総事業費は約6600億円で同社の再開発としては過去最大。このうち1300億円を投じて、コレド日本橋の永代通りを挟んだ南側に大型オフィスビルを2—3年以内に着工する。商業施設の併設も検討する。延べ床面積は10万平方メートルの見通し。地権者の大同生命保険などと共同開発する方向で調整している。(07:00)

  15. 855 匿名さん

    >>853
    オフィス需要が期待できないから、大規模再開発のほとんどの部分が
    単身用の狭い賃貸になるんだと思います。
    それで、物件数に比べて戸数が段違いに増える。

    しかし、オフィスの中心が東京駅周辺に集中して行く将来を考えれば、
    単身用賃貸の立地として、新宿には大きなリスクがあります。

    他に使いようが無いので致し方ない面がありますが、
    高値で仕入れれば怪我もその分大きくなりそうです。

  16. 856 匿名さん

    新宿にもいいエリアはたくさんあります。
    新宿、池袋といった副都心のポテンシャルは大きいと思いますよ。
    過去のネガな話ばかりしても何も始まりませんね。

  17. 857 匿名さん

    >>856
    過去じゃなくて将来が暗いと
    私は思いますが、
    何か希望はあるでしょうか?
    立地面で格段に優れたエリアが本気で再開発され始めたら太刀打ちできないと思います。

  18. 858 匿名さん

    東京駅近辺がほぼ仕事のために行く場所なのに対して、
    新宿はまさに住職近接が可能になるわけですね。
    日本最大の商業地にオフィス、さらに住環境の充実が加われば、
    かなり魅力的になるんではないでしょうか?
    そもそも東京駅にも中央線で15分くらいですしね。

  19. 859 匿名さん

    >>855
    東京駅近くのワンルーム賃貸で女性会社員の失踪事件が起きました。
    オートロック、防犯カメラ、同居人ありという状況での犯行ですから東京駅至近とは言えかなり物騒です。
    今後犯行の起きた江東区湾岸地域のイメージ低下は避けられないと思います。
    (参考までに今回犯行の起きた場所は枝川の隣りです。)

    湾岸地域ではこの一ヶ月、フィリピーナのバラバラ殺人、婦女暴行、同居人を刃物で刺した後の転落事故、今回の失踪など凶悪犯罪が頻発しています。
    治安の良くないとされる新宿ですらこのような事件は起きていないので、東京駅至近でも湾岸地域は今後厳しいと思いますよ。

  20. 860 匿名さん

    城東なら、東京駅まで15分も掛からない。
    と、誰かが言いそう。

  21. 861 匿名さん

    「転落事故」の元の内容がが自動変換されていましたので私が書いたことを記述致します。

    「転落事故」⇒「飛 び 降 り 自 殺」

  22. 862 匿名さん

    ここに書き込んでいる誰よりも考えているはずの大手デベの判断である846の
    数字が全てを物語っているでしょう。
    オフィス用地としても三菱地所が日テレゴルフガーデン跡地を2300億で落札して
    なお利益がでると判断したこともまた揺るぎない事実。

  23. 863 匿名さん

    >城東なら、東京駅まで15分も掛からない。
    それしか売りがないところの15分と(例え15分が10分だろうと5分だろうと)、
    商業施設、オフィス共に十分兼ね備え上での15分は次元が違うでしょう。

  24. 864 匿名さん

    >>855さん
    江東区の単身用賃貸で失踪事件が起きましたが、事件が起きたマンションは空室が多かったそうです。
    東京駅周辺にオフィスが集中しているにも関わらず空室が多いことはどう説明できるのでしょうか?

  25. 869 匿名さん

    都心に近接していながら郊外みたいなのんびりした感じが味わえ、治安も良いところが、
    これからも人気を保って行きますよ。

    旧深川区がお勧め。
    清澄公園、猿江恩賜公園、木場公園、仙台堀川公園、横十間川公園etc。
    公園が縦横にあって、すべての公園が遊歩道でつながっていて、自然が身近、そのまま歩いて行けるぞ。
    縦横に走る掘割にも遊歩道が整備されて、親水性も高い。
    犬をつれての散歩姿も多くて、ジョギングにも最適。
    常に大人の目があって、子供も安心して遊ばせられる。
    小名木川沿いに枝垂れ柳の江戸情緒ある遊歩道も現在整備中で、江戸情緒にあふれている。
    これが出来たら、旧城東区を突っ切って荒川まで、ほとんど信号無しで、歩いて行ける。
    隅田川と荒川が遊歩道で結ばれます。
    隅田川のテラスもこっち側は青テントも無くて、長距離のジョグも快適。
    区内にはゴルフ練習場も結構ある。
    車を使えば湾岸の若洲ゴルフ場、堤防釣り、夢の島のキャンプ場、バーベキュー場、ヨット
    ハーバー、ディズニーランド、臨海副都心へも直ぐだよ。子供を連れて遊びに行ける。自然にも親しめる。
    マンションも高くないから100m2クラスも簡単に買える。
    大手町まで電車で8分くらい。銀座も超近くて、帰宅後シャワー浴びてタクシーで簡単に行ける。
    平坦だから自転車でも楽々行けるよ。天気が良い日はサイクリング気分。
    区画もバッチリ整備されて、自動車の移動もラクチン。
    車道と歩道の区別もバッチリで安全。新タワーができればバッチリ見れる。
    スーパー、ホームセンターも周りに結構あって日常生活も便利。
    風俗は無くって健全。治安も超良い。
    都心に近いのに郊外的生活が出来る。最高だよ。

  26. 870 匿名さん

    旧東京市と旧深川区の歴史

    1878年の郡区町村編制法により、東京府管下の中心部市街地に麹町区以下の15区(麹町区・
    神田区・日本橋区・京橋区・芝区・麻布区・赤坂区・四谷区・牛込区・小石川区・本郷区・
    下谷区・浅草区・本所区・深川区)が編成された。
    市街地に隣接する区域は荏原郡・東多摩郡・南豊島郡・北豊島郡・南足立郡・南葛飾郡の6郡に
    編成される。このうち、東多摩郡と南豊島郡は1896年に合併されて豊多摩郡となった。

    1889年5月1日、15区の区域をもって東京市が発足した。
    当初は東京府知事が市長を兼ねる変則的な自治体で、市役所も市職員も置かれなかったが、
    その一方で従来の15区はそれぞれ単独で区会(議会)を持ち東京市の下位の自治体とされた。
    1898年10月1日に特例が廃止されて一般の市制が施行され、麹町区有楽町の東京府庁内に市役所が
    開かれた(現・千代田区丸の内三丁目、東京国際フォーラム)。初代東京市長は松田秀雄である。
    また、尾崎行雄が2代目、後藤新平は7代目の市長を務めている。

    旧深川区は現在の江東区のうち横十間川より西側の地域。町名は以下。
    石島、海辺、永代、越中島、扇橋、木場、清澄、佐賀、猿江、白河、新大橋、住吉、千石、
    千田、高橋、東陽、常盤、富岡、平野、福住、深川、冬木、古石場、牡丹、三好、毛利、
    森下、門前仲町

  27. 872 匿名さん

    銃社会のある江東区は怖いところですね。

    <発砲事件>ペット店に銃弾跡2カ所 東京・亀戸
     東京都江東区亀戸2のペットショップ「亀戸天神WAN」で、
    シャッターに銃弾を撃ち込んだ跡が2カ所見つかっていたことが
    分かった。付近にはぶれた銃弾1発と長さ約1.5センチの
    薬きょう2個が落ちていた。警視庁城東署は発砲事件とみて
    捜査している。
     調べでは、13日午後10時半ごろ、営業を終えてシャッターを
    下ろそうとした男性店員が気付いた。営業時間外の12日午後
    10時〜13日午前10時に発砲されたとみられる。
     ペットショップは大阪市北区に本社がある全国チェーン店。
    同署は販売をめぐるトラブルがなかったか調べている。

  28. 873 匿名さん

    春に備えて賃貸の新築が増えますが、通常であれば春の移動でその募集物件数は減ります。
    しかし、2月時点と比較して、膨らんだ募集物件数がほとんど減少しなかった区があります。
    以下が2月と現時点の変動率です。
    渋谷区豊島区新宿区と言った副都心の賃貸需要が停滞しており、大きく変わりつつあります。
    また、品川区港区台東区目黒区は賃料アップに需要が付いていけなくなっているようです。

    1位 墨田区31.44%減、2位 足立区24.12%減、3位 江戸川区22.28%減、
    4位 練馬区19.37%減、5位 葛飾区16.61%減、6位 中野区15.70%減、
    7位 千代田区15.53%減、8位 中央区14.15%減、9位 江東区13.70%減、
    10位 世田谷区13.64%減、11位 板橋区12.90%減、12位 大田区9.90%減、
    13位 北区7.79%減、14位 荒川区6.94%減、15位 渋谷区4.16%減、
    16位 文京区3.99%減、17位 杉並区3.04%減、18位 品川区1.00%減、
    19位 豊島区0.82%減、20位 港区0.53%減、21位 新宿区1.81%増、
    22位 台東区18.48%増、23位 目黒区23.95%増、

  29. 874 不動産購入勉強中さん

    ここはマンション関係に詳しい方がいらっしゃるのでお聞きしたいのですが。

    リゾートマンションの購入も考えていますが、これに対してはどの様な考えをお持ちですか?
    リゾートの掲示板は、あまりに過疎のため 場所が違うのですがここに書きます。
     
    このマンション価格を見ると地区により何十万で買えるところもありますね。
    http://www.himawari.com/yuzawa/stuff-ichioshi/index.html

    マンションの構造物自体はしっかりしていてそうだし、プールや温泉も付いている。
    やはり人気でこんなに価格差がでるのでしょうか?
    これと同様、23区内のマンション価格もこれまで以上に差が出てくるのでしょうか?

  30. 875 匿名さん

    副都心線の開通を見込んで、副都心は新築賃貸を増やし過ぎた?
    そんな訳ないですよね。副都心から副都心線に乗って埼玉に行く理由もあまり無いでしょうから。

  31. 876 匿名さん

    >>874
    バブル崩壊当時、
    リゾート物件は最後に上がり、最初に下がる。
    と言われてました。

    私なら、リゾート物件に手を出したくはありません。
    って実は、軽井沢の物件で損したことがあるんですけどね。

  32. 877 匿名さん

    >>875
    答えは簡単です。
    2000年と2005年の国勢調査で、昼間人口の増減を見ると以下です。
    豊島区新宿区渋谷区と言った副都心は就業人口が減っています。
    就業人口が減っているところで賃貸需要が増す道理はありません。
    付表1ご参照、http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tyukanj/2005/tj-05index.htm

    1位 港区8.51%増、2位 江東区7.92%増、3位 江戸川区6.44%増、
    4位 品川区5.54%増、5位 中野区4.92%増、6位 練馬区4.60%増、
    7位 荒川区4.35%増、8位 世田谷区4.18%増、9位 杉並区2.86%増、
    10位 墨田区1.76%増、11位 目黒区1.50%増、12位 足立区0.74%増、
    13位 大田区0.25%増、14位 中央区0.10%減、15位 千代田区0.21%減、
    16位 北区0.43%減、17位 葛飾区0.67%減、18位 渋谷区1.26%減、
    19位 文京区1.86%減、20位 板橋区3.08%減、21位 新宿区3.57%減、
    22位 台東区4.46%減、23位 豊島区7.42%減

  33. 879 匿名さん

    ××一極集中は止められるでしょうか。人々には、憲法第22条にもあるように、居住や移動の自由
    がありますから、強制的に止めることはできません。もちろん、○○の経済を活性化して、
    ××以外でも収益率の高い企業が出てくるようにすれば、××一極集中は止められるかもしれま
    せん。こうした取り組みは、○○再生、○○経済活性化として様々な提案が出されていますが、
    特効薬はない状態です。

    では、○○の経済が活性化しないと××一極集中は止められないのでしょうか。もう1つの可能性
    として考えられるのは、××の地価がもっと上がると、××に住んだり、事業を起こしたりする
    と割高になるので、××以外の土地に住んだり、事業を起こしたりするということです。
    逆に言えば、××の地価があまり上がっていないことが、××一極集中が止まらない一因になっているといえます。

  34. 880 匿名さん

    >>877
    しかしデベは846さんの数字のように動いているようですね。
    いや、もちろんあなたの見方の方が正しくて、
    全てのデベの考えが間違ってるってことはわかっていますよ。

    ところであなたのお住まいのマンションどこのデベです?
    まさかそのとんでもない考え違いをしているデベのじゃないですよね?
    あなたほどの方が、今後の見通しを見誤るような
    愚かなデベのマンションを購入するはずがないですものねぇ。
    とりあえず大手はこぞって新宿に乗り出して来ているので、
    それ以外というこになりますよね?

  35. 881 匿名さん

    いやいや、いよいよやばいね。
    新年度入っても、ますます資金は細るばかりだ。
    景気も悪化で、永い永い下り坂の阿鼻叫喚、、、、

  36. 882 大学教授さん

    >>877
    区部の昼間人口変化の大きな特徴は湾岸部が大きく増えた点です。
    区部全体で2000年から2005年にかけて昼間人口は159千人増加しましたが、
    江戸川区江東区港区品川区と言った湾岸部だけで166千人増えています。

    一方、市部は149千人増え、郊外の独立経済圏化が進んでいる事を示しています。

    2005年以降の予想としては、
    ①郊外の独立経済圏化が進んで、区部の昼間人口増加の割には、通勤者の数は増えない。
    ②今後の開発計画を勘案すれば、区部の昼間人口は、中央区千代田区で大きく増えて行き、
     湾岸部への集中傾向が強まって行く。
    ③都心回帰の方向性も②を考慮したものとなる。また、湾岸部の住居系開発余地はまだまだある。

  37. 883 大学教授さん

    副都心線はJRへの乗換えが非常に不便である。
    従ってこの線を利用する人の、池袋JR駅、新宿JR駅、渋谷JR駅を使っての乗り換えは
    ほとんど無くなるだろう。
    その結果、JR駅の混雑は減って行くが、JR駅および山手線外側のにぎわいは失われて行く。

  38. 884 匿名さん

    湾岸部は治安が悪いね。
    人気が低下していくと思う。

  39. 885 匿名さん

    どれくらい乗り換え不便なんですかね。

    埼京線は許容範囲。京葉線の東京駅はとても許容できません。

    まあ、それだからといって、JR線のにぎわいがなくなる
    とは思えませんけど。

    にぎわいは日本全体として少なくなっていくのでは・・・。
    どこということはないと思いますが。

    少子化対策をほとんどしなかったのは、今となってみれば
    正解だったのか不正解だったのか。

    人口が減ることには意味があります。地球資源には限界が
    あるからです。人が減ったほうが楽です。住居も安くなる。

  40. 886 匿名さん

    >833
    JRへの乗り換えが不便」というか、副都心線は渋谷⇔池袋の山手ドル箱路線の乗客獲得を狙って
    メトロが作った路線だと思うけど。端からJRとの接続なんて考慮していないでしょ。
    実際、明治神宮前、新宿三丁目といった人気スポットにJRを使わずダイレクトで行けるのはすごく便利。
    >②今後の開発計画を勘案すれば、区部の昼間人口は、中央区千代田区で大きく増えて行き、
    > 湾岸部への集中傾向が強まって行く。
    大学教授さまは妄想で語るのではなく、現実を把握して語って欲しいものです。
    例えば丸の内在勤者の何割が湾岸部に住んでいますか?また、住みたいと思っていますか?
    当方の周りは港、渋谷、目黒、世田谷が大部分を占めています。

  41. 887 匿名さん

    丸の内の大手勤務って一番手堅い選択をした人ってことでは?
    その堅さと、埋立地で博打する感覚がどうして結びつくのか不思議です。
    少なくとも私の周りでも皆無です。(投資用とか、ごく短期の住まいとしとかは知りませんが)

  42. 888 匿名さん

    「どこの大学?」→「○○です」→「へぇー」
    「どこにお勤め?」→「○○です」→「へぇー」
    「どこにお住まい?」→「○○です」→「へぇー」
    「へぇー」な人生を送っている者にとって「ふ〜ん」なリアクションは耐えられないんですよ、
    大学教授さん。

  43. 889 匿名はん

    人から感心されることを求めているんじゃなくて、
    少なくとも蔑まれて見られる地域には住みたくないって話でしょ。

    「どこにお住まい?」→「湾岸地域です」→「バラバラ殺人、コンクリ詰め殺人、誘拐殺人、失踪など猟奇的犯罪が頻発しており怪しげな地域もありますが大丈夫なんでしょうか?」

  44. 890 匿名さん

    質が悪化したね

  45. 891 匿名さん

    湾岸とは言わずに、
    港区です。品川です。」「中央区です」とか言うだけじゃないの。
    江東区の湾岸は何て言うか知らないけど。

  46. 892 匿名さん

    港区の湾岸の方です、とかが一般的じゃない。

    江東区はどうだろうね。
    あまり区名は言わない気がする。

  47. 893 匿名さん

    D'クラディア光が丘 RESIDENCEの販促費の予算は、65000000円。

  48. 894 匿名さん

    湾岸、特にタワマンの将来の資産価値はどうなの? 子供に残せるのかわからない。
    土地値はほとんどないし、建て替えはこれを読むと難しそう。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070912/511291/
    タワマンの建て替えはタブーと聞いたことあるけど本当なのか?
     50年持つといっても実際はデザイン、設計も古くなりそれ以前に建て替えをしているマンションがほとんど。 特に塩害も心配

  49. 895 匿名さん

    タワマンで永住しようとは思わない人が多いから、
    子供に残すとか数十年後の事は心配しない。

    って傾向じゃない。

  50. 896 匿名さん

    湾岸に限らず、タワマンはすべて賃貸もしくは定期借地権にすべきというものもいるぐらいなので、これを購入するひとはそれなりのリスクを了解のうえで購入するわけですよね。

    いやなら買わない。もしくは買いたいなら、リスクを考慮して10年ぐらいで売り抜ける。あなたはこれを読んで、検討したのだから、何も考えないで買った人にばば引かせれば良いわけよ。

  51. 897 匿名さん

    鹿島が新しい立て替え法を考案したって日経で読んだけど。

    「だるま落とし工法」みたいなやつでした。

    こういう技術も進化してくるのではないかね。

  52. 898 匿名はん

    タワマンの一次取得者で一生住む人はほとんどなく、10年程度で出て行く人が大方じゃないのかな?
    10年の一時金払う前に出て行く人が多いだろう。

  53. 899 匿名さん

    >>898
    そんな統計どこにあるの?

  54. 900 匿名さん

    これだけタワマンが増えてくると心配。
    みんながみんなタワマンに住みたいわけではないし。
    そのうち値崩れをおこしそう。 売り時が肝心でババを引きたくない。
    一時ブームだった幕張のマンション群も今は人気ないし同じようになるのかな
    若い時にはタワマンがいいのかもしれないけど、どのみち景色は飽きてくるしね。

  55. 901 匿名さん

    仮にタワマン購入者が10年単位で大方入れ替わるなら
    タワマン乱立地区は多摩NTのような街の衰退は皆無だ。

  56. 902 匿名さん

    10年で住み替えるって・・・
    で、どこ買うの?
    またタワー?(笑)
    タワー売っても一種低層なんて買えないよん。

  57. 903 匿名さん

    違う 20年か30年経ったタワマンを誰も買わなくなった時が怖い。

  58. 904 匿名さん

    もしかしたら 建て替えの方が 新規に買うより高くつくかもしれない。
    壊す費用もだけど、建て替えに6から7年かかるようなら その間の家賃も膨大。

  59. 905 匿名さん

    ここは勝手な解釈の人ばっかだね。

  60. 906 匿名さん

    30〜40、うまくいけば50年くらいはもつでしょ。
    このさい永住考えたらいいんじゃないの。
    予想外に長生きしゃうと怖いけど・・・

  61. 907 匿名さん

    勝手ではないと思うよ。
    いろんな意見があり。
    ただ自分の考えでは やはりタワマンは賃貸が有利かなと思う。 それでなかったら迷わずタワマンを買っている。
    五年前だったらタワマンも魅力あったけど、その証拠に値上がっていた。
    今は乱立し魅力は薄れてきている。 いろんな条件をみると値崩れを起こしそうな予感。 あくまで私見だが。

  62. 908 匿名さん

    よく考えてみましょう、デザインも機能も日進月歩。
    30年前のMSの古臭さは言うまでもない。
    中古を買うときは修繕積立金の資金状況、建蔽率を基にした建替えの可否確認が重要になります。
    果たしていまのタワマンが建替えまで考えて修繕積立計画が作られているでしょうか?
    建蔽率に余裕があれば建替による分譲物件販売の資金で建替資金を賄うことも可能だけど、
    目一杯の建蔽率ではそれも無理。
    中古購入者は築30年のタワマンの20年先を考えると購入は躊躇してしまい、買い手もつかない。
    結局、古びたタワマンに住み続けるしか選択肢は無い。
    唯一、立地・環境に優れたエリアのタワマンだけが値崩れも少なく生き残れる。
    そう考えると、リーズナブルな価格の定借タワーのほうが利にかなっている。

  63. 909 匿名さん

    何でも5年まえなら買い。今は、無理すれば買えるけど様子見、5年後は全く手が出ないから様子見でしょ。

  64. 910 匿名さん

    タワマンの代わりに、
    田の字や団地みたいな並のマンションを買う気にはなれない。
    タワマンが魅力あるというのではなく、並マンションが魅力が無い。

  65. 911 匿名さん

    どうして田の字マンションは魅力が無いのでしょう?
    間取りとしては便利だと思うけど。

  66. 912 匿名さん

    >>911
    北側の牢屋部屋はどうしようもないでしょ

  67. 913 匿名さん

    わたしも・・・

    タワーマンションの中古を見にいきましたけど、入り組んでいる
    ので少々驚きました。タワーマンションって、全部ああいう構造
    なんですか。四角い筒だと、そういうふうになってしまうので
    しょうか。

    田の次は、リフォームしやすくて非常にいいです。2つの部屋を
    つなげてひとつの部屋にするのも、逆に分割するのも簡単です。

    あんなに複雑な構造では、リフォームできないのではないで
    しょう。

    よく理解できませんが、どうして田の字が魅力ないというこ
    とになったんでしょうか? タワーの人がうちのマンション
    田の字だといって見下すのですが、どうしてだか全然
    理解できないでいます。勘違いって世の中結構ありますよ
    ね。特に日本人の場合、いっせいに勘違いしたりする。

    私には、タワーマンション自体が勘違いしているように
    思えるのですが・・・。マンションは、保守・管理が大事
    だというのはおそらく常識だと思うのですが、その保守・
    管理が相当やりにくい、高層タワーには、将来性がないと
    考えています。新しいうちは良くても、30年後には
    廃墟ではないでしょうか。

  68. 914 匿名さん

    地方によく出張に行くけど
    やはり安いのよ東京に比べると

    ただほとんどが田の字
    いいロケーションでも田の字
    外廊下に2つの部屋が面して面格子

    もったいないなーといつも思う

  69. 915 匿名さん

    ここにマンションの寿命について書いてある。 これが正しいかどうかはわからないが、欧米より短いような・・
    http://nsk-network.co.jp/020506.htm

  70. 916 匿名さん

    はっきり言って新宿の賃貸は既に過剰ですよ。
    これ以上の投資は自殺行為です。

  71. 917 匿名さん

    なんとかとサルは高いところが好きって言うでしょう(笑)
    実際、タワマンに住んでると不都合もいろいろあるみたいです。
    某対談番組では、ある女優が「外出が億劫になりますね」「エレベーターの待ち時間に数分かかることもあります」と言っていた。
    また、昨年の新潟中越沖地震で都内の某タワマンが揺れ、その後も微妙な揺れが何時間も止まらず気分が悪くなったという話を聞きました。
    ツインパークス、Vタワー等を売り出した頃は豪華な共用施設と眺望、デザイナー監修で注目を集めていましたが、川崎、横浜、千葉、埼玉と、当たり前のようにタワーが出来始めると、タワーというだけではマンションの優位性は失われてしまいましたね。
    それこそ5年ほど前のタワー物件はほとんどがグレードの高い仕様でしたが、いまは当たり前のように壁掛エアコンだったりして、フツーのマンションと何ら変わりありませんからね。
    むしろタワー=庶民的なイメージがついてきました。

  72. 918 匿名さん

    これもある。 参考になるかどうか。皆さんの意見を。

    ポスト超高層マンションへの試行
    http://nsk-network.co.jp/sakusyahitorigoto.htm

  73. 919 匿名さん

    どうぞ。

    ここ数年のマンションブームの牽引役と言われた都心物件の販売に陰りが出てきた。「超高層」ブランドも訴求力を弱めている。
    昨年1年間の首都圏マンションの発売は88516戸、過去3番目の大量供給となった。しかし今年は在庫が2万戸まで膨らむ恐れがあるという不動産経済研究所の見方もある。
    「期分け販売」と呼ばれる手法がマンションデベロッパーの間で密かに進行している。一度に大量の住戸を供給することで売れ残りを発生した場合、イメージ低下が値引きへと波及しかねない。物件の小出し販売を繰り返すことで「完売」イメージを定着させようという狙いなのだ。リクルートコスモスの重田社長は日経紙で「マンション市況はすでに雨模様。期分け販売を繰り返すことで契約率にゲタをはかせる例が少なくない。」と語る。
    デフレの進行は、マンションはさらに下がるという先安感を強めているため、今年1月に住宅購入資金の贈与税非課税枠の拡大もその効果が見られない。
    タワー型高層マンションは、コミュニティ形成に少なからぬ影響を及ぼしているという指摘もある。居住者の家族構成や経済状態のバラツキが大きいためだ。眺望・景観に優る高価格帯の上層階は富裕の夫婦2人世帯がメイン、比較的低価格帯の低層階は、眺望より部屋数を重視する子供がいるファミリー層が多い。所得、社会的階層、家族構成が同質な者が集約される新興分譲住宅団地や中低層マンションと異なる居住集団の箱を形成している。
    結果、住民同士のコミュニテイは乏しく、低・中層階、高層階間には、コンプレックスと優越感が交錯し、話題の共通性は乏しい居住構成となりやすく、歪んだ人間関係を増幅するコンクリートの過密な箱と言えなくもない。
    マンションデベロッパーは先が見えてきた超高層の次の商品戦略を試行している。野村不動産JR渋谷駅徒歩10分、6月に売り出す新シリーズ「プラウドジエム」は、扇形の平面配置の住戸、天井は余裕の3.4mの高さ、内外装はコンクリート打ちっぱなしという未来的デザインが売り物の個性的マンションで7階建、総戸数36戸、1戸当たり20−50㎡で独身者やDINKSがターゲット。従来は分譲マンションの90%以上がファミリー型で投資用ワンルームを除くと独身者やDINKS向けの物件は少なかった。今後は結婚観や家族観が変わり1人暮らしでもマンションを購入するケースは増えると予測し、野村に限らずマンション各社は、
    「独身者や子供のいない共働き夫婦(DINKS)向けの「コンパクトマンション」と呼ばれる都心の物件に力を入れている。数年来のマンションブームの主役だった家族向け物件の売れ行きが鈍る中、ワンルームと家族向けの「隙間」を埋める市場が注目を集めている。内装戦略や販売戦略など。各社は独自色を打ち出すことに躍起だ。ただ気がかりな材料もある。コンパクトマンションを支えてきた投資家層が一時期に比べ動きが鈍い。家族向けが300坪は必要なのに比べ、コンパクトマンションは100坪程度の土地があれば建設できる。用地を確保しやすく供給過剰になりやすい構造がある反面、購入者のニーズは実需、投資向けと多様だ。せつかくの新市場も粗製濫造で臨んでは需要を取り込めずに終わる恐れもありそうだ。」(日経産業04.04)

  74. 920 匿名さん

    >913
    どこかでよっぽど、田の字を**にされたんですね。
    気持ちはわかりますが、タワマンが30年後廃墟と言うのは言いすぎでしょうね。

  75. 921 匿名さん

    コレを読むと、デベは今売り出しのタワマンの設計段階の頃からタワマンの衰退を予測していたんだね。 今必死に販売しているが。
    タワマンは、所得、社会的階層、家族構成が違いすぎる人が多く同居してるのが問題だと思うよ。
    管理費を払わない人がいたり、管理の問題で必ずもめてくる。
    リゾートマンションがだめになった一因もこれがあると聞いたことがある。 管理費をかなり滞納している人が多いみたい。
    タワマンが良くなるかは管理がよほどしっかりしてないとだめだろう。

  76. 922 匿名さん

    23区の分譲マンションストック数の最新のものが出てきたので、YAHOO不動産の
    中古マンション在庫数を割って比率を出してみました。最高が港区の4.08%、
    最低が荒川区の1.07%。
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/54tokusyu-stock.pdf
    1位 港区 4.08、2位 目黒区 3.96、3位 渋谷区 3.59、
    4位 世田谷区 3.11、5位 千代田区 3.04、6位 新宿区 2.74、
    7位 品川区 2.46、8位 文京区 2.25、9位 中野区 2.24、
    10位 杉並区 2.12、11位 大田区 2.04、12位 中央区 2.01、
    13位 練馬区 1.88、14位 板橋区 1.86、15位 豊島区 1.82、
    16位 足立区 1.67、17位 台東区 1.61、18位 江東区 1.42、
    19位 墨田区 1.36、20位 北区 1.34、21位 葛飾区 1.25、
    22位 江戸川区 1.26、23位 荒川区 1.07、

  77. 923 匿名さん

    タワマンが30年後廃墟と言うのは言いすぎでしょうね

    外壁は、15年から20年くらいで、点検、塗り直し、貼り直し
    しなくてはならないようですが、25階以上のビルなんて、
    どうやってやるのでしょうか。足場なんて組めませんよ。

    上からつり下げですか? 窓を拭くだけでも大変だという
    のに・・・

    まあ、30年後には新しい技術が開発されている可能性は
    なくはないでしょうが・・・

  78. 924 匿名さん

    大規模開発ができないデベは「コンパクトマンション」しか生きる道が無いのも事実。

    近郊で売れ残りが多いのもこのタイプ。

    価格を下げて売れやすくする為に狭小化を図る。

  79. 925 匿名さん

    リッチな一生独身族はあらかた持ち家を取得したし、
    これからは、子供を持つ持たないは別にして、高学歴、高所得同士の結婚が増えて、
    独身とプアーがほとんどイコールの時代になるから、
    狭小コンパクトマンションの需要は小さいですよ。

    東京都は4月15日、ネットカフェ難民対策として、総合的な相談支援を行う窓口「TOKYOチャレンジ
    ネット」(新宿区歌舞伎町2、TEL 03-5155-9501)を歌舞伎町に開設すると発表した。
    都は、ネットカフェ難民を「住居を失いインターネットカフェや漫画喫茶などで寝泊りする住居
    喪失不安定就労者」と定義し、生活、住居、就労について総合的に相談支援を行うサポート
    センター「TOKYOチャレンジネット」を同25日、歌舞伎町の健康プラザ「ハイジア」3階に開設
    する。ネットカフェ難民のみを対象とした相談窓口の開設は全国初の試み。
    昨年8月の厚生労働省による調査では、全国のネットカフェ難民は全国で約5,400人、東京23区
    だけでも約2,000人と推計されている。こうした現実を受けて、都はネットカフェ難民の生活支援
    や居住支援などの事業を2008年度から3年間実施することを決定し、今回の専門窓口の開設を決めた。

  80. 926 匿名さん

    マンションの劣化というのは、建物の寿命もさることながら、
    それに付随して住民層が劣化していく部分が非常に大きいのです。

    今タワーの新築に価値を見出し買うような人は、
    経済的余力さえあれば、
    将来も最新の新築に心惹かれ、ほぼ確実に転出するでしょう。

    それを買って代わりに入ってくるのは中古でもいいから安さ重視の購入層。

    結果、出て行きたくても出て行けない、生涯賃金の大部分をはたいて買った古参と、
    それと同じものを気楽に中古で安く買った新参、
    それに加えて共有の意識のない安賃貸という住民構成になる。

    まったくポリシーの合わない人間同士の共同体が快適なはずもなく、
    耐えられない人から去っていく。
    ニュータウンの衰亡にもこのロジックが関係している。

    建物が居住可能な事と、
    気分よく住める事とは全く違う。
    100年コンクリートとか、長寿命設計とか、
    全然ピントはずれ。

    ましてタワー。
    持っているだけで維持費が垂れ流される状況になれば、
    資産どころか厄介モノになりかねない。

  81. 927 匿名さん

    固定資産税の算出基準において、仮にタワーの建物評価額が高い場合、
    低層階のタワー住民は「眺望」というタワー唯一の利点を享受することもなく
    無駄に高い固定資産税を支払わなければならないわけですね。
    なんかバ カ バ カしい話だな。

  82. 929 匿名さん

    タワーは、どこかで地震があって、特に埋立地立地なら、周辺が液状化して
    大変な状態になったり、エレベータが何日間も止まって事実上生活できない
    状態になったりが一度でも報道されれば、多くのひとがその潜在的リスクを
    実感し、一気に人気凋落・価格暴落に見舞われることでしょうね。
    そうなる前に売り抜けるのが賢い選択という気もしますよ。

  83. 931 匿名さん

    固定資産税に関してだけは、土地持分が少ない分、タワーは有利では。
    建物はどんどん償却していくけど、土地はそうは行かないから。

  84. 932 匿名さん

    >>926
    都市部でマンションが主流になり住民の意識が変わってきています。

    マンションから戸建への住み替えが減り、永住意識が高くなっています。
    また、年をとれば取るほど、便利な都市部の生活が良くなり、住み慣れた地からの移動は億劫になって
    行くのが現実のようです。

    永住意向高まり、組合活動参加率も上昇 東急コミュニティー
    東急コミュニティーはこのほど、同社管理受託マンションの居住者を対象とした「マンション管理
    と住まいのアンケート調査」の結果を発表した。
    それによると、今後の住宅計画では、「住み替える予定」が12.6%(2年前14.5%)に対し、
    「リフォームして住み続ける予定」と「リフォームせずに住み続ける予定」の合計が78.0%
    (同73.2%)であり、永住意向が拡大していることが分かった。
    また、「管理組合の委員会活動」については、「よく参加」と「時々参加」の合計が45.6%で、
    2年前より18.1ポイント上昇。管理組合活動の参加率が上昇する結果となった。
    同調査は全国を対象とし、有効回答数は1,717世帯。回答者の平均年齢は55.5歳、平均居住年数は12.4年。
    [住宅新報 2008年4月22日]

  85. 933 匿名さん

    >>926
    そのマンションが古くなって住民の劣化が進むかどうかは、
    結局、そこに住むことの人気が上がるか、下がるかの問題です。
    人気が上がれば、住民が亡くなり売りに出されても、若い人がそこそこの値段で購入するし、
    賃貸に出されてもそこそこの家賃で成約し、住民の質は維持できます。
    しかし、逆の場合は、年々住民の質の劣化が進みます。

    マンションを購入する場合、その地域が将来的に発展が約束されているかどうかが、
    極めて重要になります。

    そう言った面で、近郊、郊外より、都心部を選択すべきと言えます。

  86. 934 匿名さん

    エリアとして住民の質の劣化の恐れが高いのは、
    家賃レベルと不動産価格の乖離が大きくなった一部の県境外周区でしょう。

    安価なアパートを求め、地方から上京する若者は増えるものの、
    不動産価格が高過ぎ、代々そこに住んでいる地元の人々のみが購入する
    人口の割りに小さな分譲マーケットとなっています。

    お金がある人はより利便性に優れた都心部に向かい、そこそこの人は県境の他県に向かい、
    残るのはそのどちらも出来ないプアーな高齢独身者となってしまいます。
    毎年の変化は小さく見え難いものの、10年、20年の年月を重ねれば、
    住民の質の劣化は明らかになって行くと思われます。

  87. 935 匿名さん

    >>934
    >エリアとして住民の質の劣化の恐れが高いのは、
    >家賃レベルと不動産価格の乖離が大きくなった一部の県境外周区でしょう。
    湾岸部中心に住民の質の劣化、治安悪化は凄まじいですね。
    潮見の失踪も南砂ジャスコの殺人も未解決のままですし。

    特に江東区物件の人気、資産価値は下がるでしょう。

  88. 936 匿名さん

    タワマンを買おうとしてる方はまず賃貸で一年過ごしてみたほうがいい。
    それで気に入れば買えばいいし、 その頃には大分安くなっているかも。
    ただ地震のリスクは常につきまとう。
    これで購入に踏み切れなかった。
    まだ歴史が浅いから図面通りとはいかないかも。

  89. 937 匿名さん

    「都心部」の埋立地ってなんでこう猟奇犯罪が多いんだ?
    お台場のフィリピーナの事件にしてもコンクリ事件の遺棄現場にしても埋立地。
    埋立地と凶悪犯罪の関連性を見い出した研究はないのかな?

  90. 938 匿名さん

    低層マンションなら地震は安心、ってわけではない。
    住人次第では地震後の補修か立直しかでモメるのは低層も同じこと。

    賃貸に1年住むなんて金持ちだね。
    礼金、敷金、仲介手数料、引越代、カーテン代、などなど無駄金使うよ。

  91. 939 購入検討中さん

    少しずつデータも出始めましたね
    http://www.nomu.com/column/vol193.html

  92. 940 匿名さん

    なんだかんだ言っても初期住民に対して中古で買った住民は民度が高くない場合が多い。
    もともと城東、城北、郊外に住むはずの住人がそれ以外の都内の中古に住んでも本質は変わらない。

    そうでないとしても中古車だって「1オーナー」は価値が高いよ。
    中古車を買った人はそれなりの意識しかない人が多いのは事実。

  93. 941 住まいに詳しい人

    >>939
    今回はデータ公開が遅かったですね(これまでは18日ぐらいに公表だった)

    調査地点によって下げ幅にバラツキが大きすぎて
    整合性を持たせるために調整するのに時間がかかったのかな?

    http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/200804house_tokyo_23.pdf
    神宮前4丁目の1200万円/坪→1000万円/坪→800万円/坪とか
    刺激的な調査地点もありますね

  94. 942 匿名さん

    >932 様

    >同調査は全国を対象とし、
    都心部のデータではないわけですね。

    >回答者の平均年齢は55.5歳、
    定年が視野に入る方々のご意見なわけですね。

    >平均居住年数は12.4年。
    先の平均年齢から考えると、
    43.5歳のときに買ったマンションについてのご意見なわけですね。
    そしていままでは、せいぜい十年程度で住み替えてきたというのが実際なわけですね。

    以上から、紹介いただいたアンケートから、

    >都市部でマンションが主流になり住民の意識が変わってきています。
    >マンションから戸建への住み替えが減り、永住意識が高くなっています。

    というトレンドが読み取れるとは思えないのですが。

    このアンケートからはむしろ、高齢層が新築に住み代える余力が乏しくなり、
    古いマンションに住み続けざるを得なくなっている実態を示していると思います。

    また管理組合活動の参加率上昇などというのも、中身を見るべき問題で、
    定年退職後の暇を持て余した引退世代が仕切りたがって、
    派閥を作ったりマンション内政治に明け暮れ、
    正常で公平な運営が阻害されるといった実態もあります。
    まさに住民層の劣化とはこういう事です。

  95. 943 匿名さん

    タワーも高層だと優越感にひたれるが、低層は結構図々しい人が多いからな、まとめていくのは大変だと思うよ。

  96. 944 匿名さん

    タワーに限らず、大規模物件には色々な方々が入居します。
    940さんが書いた通り、その中古転売を買って入ってくる方々も色々。
    まとめるのが大変なのはタワー以外も同じです。

  97. 945 匿名さん

    >>939
    社員がインサイダー取引するような野村のデータなんて信用出来ない。とか言い出す人が出そうな予感。

  98. 946 元祖匿名はん

    ノムラの企業情報部(の中国人)とノムコム(野村不UN)のデータの相関性は見出しにくいかと。

    皆さんの意見を伺ってると、
    「昔、田の字団地の、今、タワマン」になるのでしょうかね。ひとつの問題提起として。

  99. 947 匿名さん

    タワマンは一つの格差社会の縮図だもんな。
    上から順に、見事に地位がわかる。 会社で言えば 上層のトップは会長、その次が社長。
    中から下層は平社員のイメージ。
    下には何となく住みたくない。それだったら賃貸の方がいいかな。

  100. 948 サラリーマンさん

    >>947
    都心部も賃貸ストックが増えましたから、
    結構選択の余地があります。
    賃貸の人増えていますよ。

  101. 949 匿名さん

    タワマンの高層階の小さな部屋や、北向きの部屋よりも、
    低層階で南角部屋の分譲価格の方が高い場合もある。
    イメージだけでは机上の空論。

  102. 950 マンション投資家さん

    >>947
    同感ですな。タワマンの低層階には絶対に住みたくない。
    私の場合、30階が一つの節目になる。
    なるべく30階以上の南向きに住みたい。
    昼間は真冬でも暖房要らず
    価格も落ちないから転売も可能

  103. 951 匿名さん

    タワマンに移り住んで初期の頃は、違う人とエレベーターに乗り合わせた時に、
    上か下かで、勝った負けたの空気が流れる。
    しかし、時が流れると、どうでも良くなる。

  104. 952 匿名はん

    地震など災害でエレベータ使えなくなると、

    あれこれ考えて比較的低層にしたが、眺望は真っ先にさえぎられる。

  105. 953 匿名はん

    資源高。コメの価格まで上がってきた。
    デフレが異常に長く続いたが、「商品バブル」でインフレ突入。
    場所によるが、不動産もこのうねりにやがては巻き込まれていくのか。

    賃金・年金は上がらず暮らし向きは下降線という人々と、
    富裕層との乖離は開くばかり。

  106. 954 匿名さん

    タワマンも最初の頃は憧れの的だったけど、これだけ乱立してくると、希少価値は全くなくなった。団地と同じようになってきている。 地方に行けばまだ価値が有るかもしれないが。
    タワマンは年取ってから住みたくないし、これからも増えてくるから投資用には向かないし、アンチタワマンも多いから需要には限度がある。
    若い頃は賃貸のタワマンに住み、貯蓄をし低層マンションか一戸建てに移るのが理想か。

  107. 955 匿名さん

    まだそんなにタワマンがない頃、憧れて手にした高層階、眺望も良く誰にも覗かれる心配もないプライバシー完璧と満足していたのは最初だけだった。地上に降りるのも億劫になるし、窓をあければ強風で、眺望もすぐどうでもよくなるし、季節感ほとんど感じない空だけ(座った状態での目線)。結局、緑あふれる低層マンションで優雅に季節感が味わえるマンションが最高。

  108. 956 匿名さん

    〉955
    年取ってくるとそうなってくるよ。 緑や土が恋しくなってくる。 眺望も一年で飽きてくるし。
    ただ若い頃のタワマンは最高だろうな。

  109. 957 匿名さん

    物件がショボかったのでしょう。低層もタワーもいいものはそれなりの魅力がある。

  110. 958 匿名さん

    中古物件があまりない高層マンションの住民も同じようなことをいっていますね。
    風景はまだいいが、上り下りを繰り返す方は数年で嫌気をさすでしょう。
    やはり数十年生活し続けるなら低層マンションのほうがいいね。

  111. 959 ビギナーさん2

    タワーマンションならではのメリット(ロケーション、共有設備、都市設計、構造設計、サービスなど)を活かしているかどうかで選別されるようになり、タワーであればどこでも高値が付くという時代は終わっているのではないかと思います。
    やっぱり、タワーマンションの最後の砦はロケーションじゃないかと思います。希少価値のある場所で、多数の住宅を供給できるというメリットを最大限に生かした物件の値段は崩れないでしょうが、ブームに乗った安易な企画のタワマンは危ないのではないかと思います。

  112. 960 上等

    DIESEL GINZA(ディーゼル銀座)が昨日オープンしました。
    それに連れた報道を今日の「2時っチャオ!」でやっていましたね。

    番組の受け売りになりますが、
    ここから先は銀座に土地勘のある人だと面白いです。

    銀座の発祥は江戸時代。
    銀座2丁目の「ティファニー銀座本店」の有るあたりが本来の”銀座”だったそうです。
    (金座、銀座の銀座ですね)
    その流れで大正時代に今の中央通り(銀座通り)に、デパートの松坂屋、三越、松屋ができ、
    現在のブランドショップ(シャネルやエルメス等)の出店につながります。

    そこでこの「ディーゼル銀座」ですがプランタン銀座の隣にあり、ほぼ有楽町に相当します。
    実はここがキーポイントでして、
    昔から、銀座地域でも北の地域が発展すると景気上昇のバロメーターになるそうですよ。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡

  113. 961 匿名さん

    タワマンは働き盛りの若い人の住みか
    ご老人が出てくると違和感があるのは俺だけなのか

  114. 962 匿名さん

    >961
    確かにそう思います。
    タワマンから老人が出てくると、家を息子に売られて無理やり住まされてる
    って想像してしまいます。
    住みたい老人もいるかもしれませんがね。勝手な妄想です。

  115. 963 匿名さん

    うちのタワマンはお年の方も結構住んでいますよ。コンシェルジェサービスが充実しているので、
    (24時間コンシェルジェがいる)、ホテルに住んでいるのとあまり変わりません。一度こういう環境に住んでしまうと、なかなか他には移れないのも事実。

  116. 964 匿名さん

    >>963
    24時間コンシェルジェ=>昼は管理員、夜は警備(防災要員)を兼ねるっていうオチ?

  117. 965 契約済みさん

    No.956さんに同意。

    現在タワーマンション高層階に住んでますけれど、
    下に下りることは全く苦になりませんよ。
    エレベーターもすぐ来るし、早いですし。

    施設とかサービスも充実していて、慣れてしまったこともあり
    逆にそれがないマンションだと過ごしにくいかなぁ〜っと、最近は思います。
    とても生活しやすいですよ♪

    ただ、下に下りるのが面倒な方は
    タワーじゃないマンションの方が住みやすいのかもしれませんね。

  118. 966 匿名さん

    965さんに質問です。
    できれば住んでいる階から1階に降りるまでどのくらい時間が掛かりますか。教えてください。
    階まで書いてもマンションが特定されませんのでお願いします。

  119. 967 匿名さん

    特に通勤時間帯が知りたいです。 あとマンションは満室ですか?

  120. 968 匿名さん

    まあ 若い時は苦にならないよ。

  121. 969 匿名さん

    >960

    何が言いたいのかよく判らないけど、アジア中心に展開しているディーゼルが銀座に出来て
    そんなに嬉しいのかね?それを発展のバロメーターにする感覚は、さすがジョートーさんだね。
    香港、フィリピン、マレーシア、台湾、アジアならどこでもありますよ。
    こんな調子じゃ、H&Mが今秋銀座にオープンした日には大騒ぎしちゃうんだろうなぁ。
    予め言っておくけど、NYCやストックホルムに行けば客層がどんなか分かる。
    ジョートーさんにはピッタリかもね(笑)

  122. 970 匿名さん

    >>969
    でもね..若い女性には人気があるブランドなんですよ。
    カジュアルウエアのはずなのに、銀座にFLAGSHIPショップをオープンするくらいだから、好調なのは容易に想像できますよね?

    ...正直、昨日、一緒に行こうと誘われるまで私も知りませんでした。

  123. 971 匿名さん

    NYのアバクロなんて韓国、日本、中国人しかお店にいないよね。

  124. 972 匿名さん

    30過ぎてディーゼルはないなぁ。だいぶ前にデニムとか流行ったけど・・・

  125. 973 匿名さん

    >>969
    よほど銀座にコンプレックスがあるんですね。
    ま〜銀座は日本一の地価ですから、ひがみや妬みも多いとは思いますが・・・

  126. 974 匿名さん

    ディーゼルって(笑)
    まあボチボチ知名度は上がったけど、
    私が学生の頃はディーゼルなんて高校生〜大学生が着るカジュアルウェアだったよ。
    丸井もディーゼルも正直銀座からは出て行ってもらいたいなぁ。

  127. 975 匿名さん

    ディーゼルってこれだね。
    http://www.diesel.co.jp/site.php?page=planet

    ま俺にとってはどっちでもいいが、ビックカメラが来てくれたときは嬉しかったな〜〜
    100円ショップも出来たし、やはり若者相手をしていかないと街が廃れると気づいたんだよな。
    クラブはこれから寂れていくし、六本木ヒルズにしても東京ミッドタウンにしても、軒並み高級店は無くなったもんな。 やはり若者のパワーにはかなわない。
    それで、これからは、若者、特に女性(男は弱いからな)に支持される街だけが発展する。

  128. 976 匿名さん

    銀座が劣化して普通の街になっていく。
    将来的には千葉テイストの渋谷みたいなものをめざしていくのかな・・・・

    今は銀座の格を必死で守ろうとしてる店もまだまだ多いけど、
    正直苦しそうだもんなぁ。

  129. 977 匿名さん

    これからサブプライムで証券、銀行関係は厳しくなっているだろう。連鎖式に悪くなってきそうな予感。 こんな状態でとても高級品を買う余裕はない。 貯蓄にまわすだろう。
    それに反して、原宿ヒルサイドテラス、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、丸の内、赤坂と開発しすぎ。リッチ層は限りがあるから、物珍しさが無くなったときが大変。
    また、公的資金の問題が大きく取り上げられてるから、企業は接待を抑制し銀座なんかに行かなくなる。使うとしても世間がうるさくない、大衆店になっていく。

  130. 978 匿名さん

    これから銀座でも、物珍しさで集客していかないと、駄目になっていくだろう。
    実際、平日銀座の裏通りに行くと、寂しいもの。

  131. 979 匿名さん

    銀座のアップル出店も若者受けをねらったもの。
    おじさんなんか対称にしていない。

  132. 980 匿名さん

    広尾の象徴だった愛育病院(皇族御用達)が、芝浦に移転するのは痛いね。
    http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20080412ddlk13040276000c.html

  133. 981 上等

    少々興味が沸いてしまったのですが、荒しと思わないで許してください。

    さて、
    銀座及びその周辺の発展に疑問を感じる方というのは、
    どこにお住まいなのでしょうか?
    (あるいはどういう職業の方)

    地図を見ていただくと分かると思いますが、
    この地域は、23区内であれば城西、城北、城東、城南のほぼ中心です。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡

  134. 982 匿名さん

    2chからお子様がきたか
    今時 絵文字なんて…

  135. 983 匿名さん

    ビックカメラは有楽町であって、銀座ではない。
    もともとあの場所にあった有楽町そごうは、銀座のデパートとは言われてなかった。

  136. 984 匿名さん

    自分の住まいの場所にかかわりなく、銀座の盛衰を論じております。

    自分の居住区域の付加価値向上のために、
    特定の場所をキャンペーンする必要も意思もありませんので。

  137. 985 匿名さん

    出たぁ〜!
    ディーゼルが銀座に出店して大喜びしてる人だぁ=981
    勝手に女性だと想定すると、パンプスにソックスとか履いて出掛けてそうな感じ(笑)
    ピンクハウスとかも好きそう。
    ああ、キモチ悪・・・。

  138. 986 匿名さん

    アジアの富裕層の好みと動向を良く考えるべきやろうな。

    それから、
    地政学的には、東京はアジア経済の頭脳を担うべきところに位置している。
    アメリカ市場が終われば、次は東京、その後で順次アジアのマーケットが開く。
    東京の拠点で世界マーケット分析して、方針を決定。
    他のアジアに指令を出す。
    これが最も合理的。

    都心部の再開発で東京は生まれ変わり、
    アジアの頭脳的役割を果たすことになる?
    アジアの富裕層も集まることになる?

  139. 987 匿名さん

    中国新聞社電によると、米シカゴで建設中のビル「シカゴ・スパイア」の分譲説明展示会が18日に
    上海市内で、22日には北京市内で開催された。
    同ビルは150階建てで高さ609.6メートル。着工は2007年で完成は2011年。高さではアラブ首長国
    連邦のドバイで2008年12月に完成予定のブルジュ・ドバイが818メートルで、人工建築物として
    世界第2位になる見込みだが、マンション部分を持つビルとしては世界最高という。
    「シカゴ・スパイア」はこれまで、独ベルリン、シンガポール、マレーシアのクアラルンプール
    で説明会を開催したが、反応はよかったという。
    中国新聞社によると、中国の投資家も関心を示しているという。
    「シカゴ・スパイア」の分譲価格は最低で80万米ドル(約8250万円)、最高では4000万ドル
    (41億2460万円)とされる

  140. 988 匿名さん

    >985
    981(上等)は「しまむら」とか「赤札堂」をご愛用です。

  141. 989 匿名さん

    歓迎! 中国の富裕層様 観光客急増、年間94万人
    4月17日10時46分配信 産経新聞
    ■百貨店は対応強化/健診ツアーも
    中国からの観光客数が伸びている。団体での旅行が一部解禁になった平成12年から急増し、
    今や韓国、台湾に続き、年間94万人が訪日している。観光や買い物が主な目的で、中国の富裕層
    がその牽引(けんいん)役とみられる。東京・銀座の百貨店などは中国語サービスを強化。
    日本の先端医療を受診するメディカルツーリズムの企画も出現するなど「チャイナ・マネー」
    を取り込む動きが活発化している。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000912-san-soci

  142. 990 匿名さん

    城東の人は徹底してカルチャー音痴だな。
    ディーゼルは海外メーカーだが、限りなく丸井系ブランドに近いじゃないか。
    「デーブスペクターはセレブだ」とありがたがるような違和感を感じる。

    脚本家、モノ書き、デザイナー、映像関連の人はほとんど西か南か中心だな。
    東や北では全く思いつかない。

  143. 991 匿名さん

    東京ユビキタス計画も着々と進行中。
    http://search.metro.tokyo.jp/search?oe=UTF-8&client=JPFRONT&pr...

  144. 992 匿名さん

    上等のくせに我々の居住区域を聞いてどうするんだ?
    そもそも銀座の発展は、上等には何の関係もないだろうに。
    ひとりで第二東京タワーの応援キャンペーンでも展開してなさい。

  145. 993 匿名さん

    一見関連が無さそうな事象も実は関連があって、
    一つの方向に進んでいる。
    日々の変化はそれほど大きくないので、
    一般庶民は気が付かないが、
    実はこれが時代の大きな潮流だったりする。

  146. 994 匿名さん

    中国経済は下降気味だろう。株価も大分下がったし。確かに去年までは良かったんだよね。オリンピックが終わったら大暴落の予感。 これからはインド、ソビエトか
    あと、多くの再開発があり銀座は 大勢の中の一つになってしまった。 魅力的な所は 銀座に行かなくても沢山ある。
    銀座も古くさい昭和の街のイメージを変えないと。
    昭和の時は最先端のおしゃれな街だったけど、今はなんかダサい街に成りつつある気がする。 もっと若い血をいれないとね。 ブランド店だけ入れてもだめ。

  147. 995 ビギナーさん

    赤札堂とは通だな〜。
    むかしは城南エリアにも進出していたが。。。懐かしい。。。

  148. 996 匿名さん

    この掲示板でファッションの事言っても無駄。
    オシャレのオの字も知らないようなおっさんばっか。
    アバクロでも着てればいいんじゃない?w

  149. 997 匿名さん

    近郊、郊外に多くいるパラサイトのフリーター。
    余裕の生活も、世代が交代すればこうなる。
    消費の中心はますます都心部となっていく。

    4月24日20時3分配信 毎日新聞
    シンクタンクの総合研究開発機構(NIRA)は24日、バブル景気崩壊後の就職氷河期に急増
    したフリーターやニートが、このまま正社員になることができず、十分な年金が確保できないと、
    老後(65歳以上)に生活保護を受けることになり、累計で17兆7000億〜19兆3000億
    円の生活保護費の追加負担が発生するとの試算を公表した。
    試算によると、氷河期の就職難で生じた非正規雇用者と無職者は約120万人。このうち、主婦
    や厚生年金加入者を除く77万4000人が、老後に生活保護を受けることになると想定した。
    フリーターは親と同居したり、援助を受けていれば貧困状態にはならないが、親が死去した後に
    大きな問題が生じる。

  150. 998 匿名さん

    上り下りに時間が掛からない低層マンションがいいみたいですね。
    やはり高層マンションは長期に住むには不便でしょうね。
    タワーは賃貸にふさわしいですね。10年後以降の修繕費も高いらしい。
    一般サラリーマンには手を出すものじゃありませんね。

  151. 999 上等さんへ

    >この地域は、23区内であれば城西、城北、城東、城南のほぼ中心です。

    大方の人の脳内地図の”23区”というカテゴリーでは東北方面が
    かなり抜けおちているため、銀座は東端に近い印象なんでしょう。

    って、たぶん気が付いてると思うけど。

  152. 1000 匿名さん

    中心って言ったら、やっぱり皇居です。

    だから千代田区は都心の中の真の都心なのです。

  153. 1001 匿名さん

    厳密にいうとその通りだね
    ただ新宿を中心に捉えて西側を開発した時代もあったし、
    今後暫くは東京駅周辺を中心に捉えることが多くなるんじゃない?
    土地が安かったり余ってんのは湾岸や北東部ぐらいだしね

  154. 1002 匿名さん

    上り下りに時間が掛からない低層って、階段歩くつもり?
    タワーでもキチンとした物件なら高速エレベーターだから時間が掛からない。
    一般サラリーマンには手を出すものじゃない、じゃなくて
    庶民サラリーマンは安いマンションしか手が出ない。の間違いでしょ。

  155. 1003 上等

    >>999さんへ、

    あ〜、なるほど、それはありそうですね^^;
    ありがとうございました。

    自分の居住地からわかる範囲で考え、書き込みをしていましたから、
    一般の方とは少々ズレが有ったのかもしれません。
    しかし、と同時にやはり影の薄い存在ということも改めて浮き彫りになりましたか・・・(笑)

    さて、私にリアクションしてくださっている方々へ。

    正直、面白くないこともございますが、
    それはそれで、私のコメントがどういう風に皆様に捉えられているのか良く分かりますし、
    また、対立する考えの中にも納得する事柄が有り、
    それは、未知の知識を吸収させてもらうことになりますから、これもまた勉強になります。
    お陰様で、と言うのもうまい表現ではないかもしれませんが、
    少なくとも、とても楽しくここを利用させていただいております。

    これからもよろしくお願いします。

    話は変わって、
    明日からは「六本木ヒルズ」の屋上が解禁になるそうですね^^(1500円)
    現東京タワーや新宿の摩天楼、はては羽田空港の離着陸まで、
    屋根無し360°で見えるそうですからゴールデンウィークに行ってみると良いかもしれませんよ。

    さすがに、このロケーションには新東京タワーも一目置かなくてはなりそうです!

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡

  156. 1004 匿名さん

    >>998
    不便っていうか、かなり快適です
    立地が良いところが多いし、管理設備もホテル並みといっても過言じゃないです
    もちろんグレードはあるでしょうけどね
    ただタワー物件は現状財閥系や体力ある大手しか手掛けることができませんので、
    多少高く感じるのは仕方ないでしょう

  157. 1005 匿名さん

    絵文字上等は新東京タワーくんの別キャラでしょ

    また>>993のように自分は将来を見通せる風なことを書いているが
    思いっきりピントが外れてる(またユキビタスとか書いてるし笑)

    はやくIP(もしくはID)表示にしてくれませんかねこの掲示板

  158. 1006 匿名さん

    タワーの下層は安いからな、それで格差が大きくなり、今後の管理でもめやすい環境にあるのは確か。
    リゾートマンションと同じで管理費を払わない人が多くなってくると価値も下がってくる。
    これからタワマンは駅直結か駅近しか生き残れないだろう。

    リゾートのタワーなんて安いよ。
    25階の46.23m2で190万円。なんかこれ見ると**らしくなってくるな。
    参考までに
    http://www.himawari.com/yuzawa/m-sale/room/23410.htm
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2521.htm

  159. 1007 匿名さん

    一番いいのは一戸建てだけど、低層マンションもある程度土地代があるから下がり難いけど、タワマンは土地代が殆んどないから下がるのみだろう。 土地がないのは痛いよ。建物は劣化するだけだから。 湾岸も塩害に対しては未知数。
    首都高の劣化も予想以上に早かったから、先は読めない。

  160. 1008 匿名さん

    20階以上の高層マンション計画、全国で515棟に拡大

     不動産経済研究所(東京・新宿)は、2008年以降に完成予定の20階建て以上の高層マンションが、3月末時点で515棟、15万8000戸に上るとの調査をまとめた。07年3月末に比べ142棟増えた。高層マンションの人気が高いため、首都圏の1都3県や大阪、兵庫などから、地方中核都市にも建設・計画が広がっているという。

     地域別に見ると、首都圏が312棟と最も多く、大阪市など近畿圏が106棟と続いた。このほか福岡県23棟、広島県15棟など計97棟の計画がある。このうち50階建て以上のマンション建設計画も、首都圏で17件、近畿圏で7件、広島市で1件あった。

     07年に完成した20階建て以上のマンションは123棟で、06年に比べ34%増えた。08年中に完成予定の物件は147棟ある。 (15:38)
    まあ希少価値は完璧になくなったね
    立地で大きく差が付くだろう

  161. 1009 匿名さん

    タワーがこれだけ多くなってくると昔のニュータウンか 団地みたいになってくるよ

  162. 1010 匿名さん

    郵政がマンション分譲・都心の社宅跡地活用、開発会社と連携へ

     日本郵政がマンション分譲事業に進出する。グループの郵便局会社が民間の不動産開発会社と連携し、社宅の跡地に建設・販売する。都心などに保有する優良不動産を高層化して有効活用し、収益の柱とする。

     郵便局は全国に約2500の社宅(郵政宿舎)を持ち、東京の千代田、中央、港の都心3区だけで30程度ある。労働組合との合意などを前提に社宅の集約を進めていく方向。跡地のうちマンションに適した用地を開発する。都心では賃貸マンションも検討している。(10:58)出てきましたね〜

  163. 1011 匿名さん

    タワマンは一戸辺りの土地代がないぶん建物にお金をつぎ込める。
    共有部分とか豪華にして買手を引き付ける。 
    これが結構きく。一目で気に入り後のことは何も考えられなくなる。
     今を楽しむだけだったらいいかもしれないが、何十年後はどうなのよ・・と思うようになった。
    5〜10年で売却をかんがえていればいいが、それでも値段は下げないと売れないだろう。
    そうすると、どうしても住みたい人は賃貸のほうが有利?

  164. 1012 匿名さん

    タワー化は小さい土地に大量に住人を詰め込むためにはしかたのない方策。
    それを売る側の便宜と思わせず、プレミアムのようにして売ったところがヒットの要因。
    でも、陳腐化してメッキがはげてきているようですね。マイナス面も取り上げられてるし。

    タワーの中低層、いわゆる土台部分のオーナーは、買ってくれるだけありがたい存在。
    これがなければイメージを高めるような上層階も作れないわけだからね。

  165. 1013 匿名さん

    建物自体は消耗品。タワーにして供給がないと煽り業績を上げてきたが。
    これからどうなるのでしょうか。

  166. 1014 匿名さん

    >郵政がマンション分譲・都心の社宅跡地活用、開発会社と連携へ

    なんだかなあ。すでに賃貸も分譲マンションも供給過剰で
    値下げしているというのに、なんで今頃・・・。

    今後、住宅需要は回復する可能性ないというのに、大丈
    夫なのか。
    お役人は優等生が多いから、現実がわからないのか・・。

    野村不動産あたりに、住宅産業への参入をどう思うか
    聞いてみたらどうか。素人が産業に手を出すのは怖い。

    都民銀行(正確な名前忘れた)と同じ結末になるに決まっ
    ている。もし、もうからなかったら、郵貯銀行破綻だ
    よね。おそろしい。

  167. 1015 匿名さん

    タワーは結局 リゾートマンションのブームの時と似ている気がする。 豪華エントランスとかプール、温泉とプレミアムを付けブームになった。
    今は何十万でも売れないところもある。

  168. 1016 匿名さん

    投資用としてのスキームはいつか限界
    実需として需要があればOK

  169. 1017 匿名さん

    >>1014

    土地の簿価はタダ同然だから、ボロ儲けだよ

  170. 1018 匿名さん

    もともと国民の資産なんだから
    国に返上しろよなと思う

  171. 1019 住まいに詳しい人

    23区内の新築マンション価格動向(その25)たてたよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/

  172. 1020 匿名さん

    マンション、建てれば売れた時代から、選別の時代に入っていくのは確かだと思います。当たり前の話だけど、マンションだって不動産です。不動産の価値を測る基準は利回り等いろいろありますが、やはり希少性だと思うんです。代替性がきわめて限られてる物件は価値を維持します。一般的には、駅から半径が小さい(=駅近=利便)ほど円の面積が小さいので不動産としての代替性が限られていることになります。どこの駅を選ぶか、それも重要なポイントですが。

    都内はオフィスの建築ラッシュで今後とも就業人口の増加が予想されます。景気が上向いていれば周辺都市にもオフィス需要が拡大していきますし、景気が横ばいないし下ぶれすれば、周辺都市(あるいは地方都市)からオフィス需要を吸収し、いずれにせよ、東京という都市はある程度まで就業人口の受け皿として拡張していくものと思われます。

    あと住宅ローンの出してとしての銀行のスタンス。今多少慎重になってますが、ほかに安定収益の柱って数えるほどしかないと思います。近い将来日本の住宅ローン債権の健全性が改めて認識され、ポジティブなスタンスに転換するはずです。

    東京都心マンションは、駅近物件であればまだ安心して投資出来るのではないでしょうか。

  173. 1021 サラリーマンさん

    いま手元にまとまった現金があるのであれば、人口減少で将来値下がり確実の分譲住宅を買うよりも、
    賃貸住宅に住み、その現金は海外のREITにでも投資した方が資産を減らさずに生活できるだろう。
    海外REITでは年利10%以上の商品がたくさんある。
    仮に2000万円の現金があるとすれば、年に200万円の利益が出る。
    この200万円を月割すれば16万円。賃貸家賃の足しにするには十分な額である。
    ましてや元手の2000万円はそのまま残る。
    分譲住宅を買って年利4%のローンを支払うか?(今後の不動産価格の低下を考慮すると年利10%
    程度のローンを払っていることになるかも知れない)海外投資して年利10%の利益を手にするかの
    違いはかなり大きい。(金持ち父さん貧乏父さんの違いか?)

    不動産屋やイメージに乗せられず冷静に考える必要があるだろうね。

  174. 1022 匿名さん


    真剣?甘すぎてコメントすらできん。

  175. 1023 ビギナーさん

    タワーがいいなあと思ってましたが、将来的なことを考えると悩みますね。
    すごく勉強になります。

  176. 1027 .お気楽

    なんだかなぁ。一部の人を除いてみんなお気楽ですね。

    普通の経済感覚があれば 大恐慌が確実にくることはわかるでしょう。

    マンションなんて買っている場合じゃないよ。

    海外REITなんて この人頭おかしいの

    デフレがものすごい勢いで進行しているぞ。

    デフレの鉄則は 借金をせず 手元に現金ですぞ。

    少しはお勉強しようね。

  177. 1028 匿名さん

    ギリギリでローン組んだ人は大変ですね。
    もっと余裕のある生活を目指しましょう。

  178. 1029 匿名さん

    日経新聞の記事の影響によって、色々な物件掲示板で年末にかけて三菱や三井、住友等の大手の2〜3割の値引きがあると盛り上がってますが本当なのでしょうか?
    こういう大手は、現状値引きをせずに販売しているものか多い中でいきなり2割引くとはにわかに信じがたいのですが…

  179. 1030 匿名さん

    ん?住友もついに値引きに動くのかな?値引かない伝説もこれで終わりかな。

  180. 1031 匿名さん

    >大恐慌が確実にくることはわかるでしょう

    プッ、大恐慌って・・・

    しかも、確実だってさw

  181. 1032 お気楽マンボ

    >No.1031

    おつむが弱いのね。かわいそう。

    そうならない理由を述べてみよ。

    プッ 

  182. 1033 匿名さん

    みんな危機感ないな〜。

    日本の経済が輸出で成り立ってて
    食料や資源を輸入に頼ってて
    んで最大のお客さんであるアメリカの経済がコケてるんだよ?

  183. 1034 匿名さん

    大 恐 慌 

    真顔で言う**

  184. 1035 教授

    大恐慌の後には大バブルが来るのが歴史

    仕込み時は近いね

  185. 1036 匿名はん

    >仕込み時は近いね

    まだ、仕込んで無いの?
    もう始めてないと、遅くねぇ?

  186. 1037 物件比較中さん

    大恐慌があるかどうかは知りませんが、
    投資転売組の資金繰りが一気に厳しくなったことは事実でしょう。
    資金がショートする前に、購入価格でいいからと
    売却したい人はけっこういるかと思いますよ。

    そのなかで、損切りしてもいいって値段を出す人が出ると
    それに引っ張られる形で値崩れするでしょうね。
    2002年とまでいかなくとも、
    販売価格の1〜3割くらいは値崩れしてもおかしくはない状況かと思います。

  187. 1038 購入検討中さん

    素人に買い気のあるうちは、どんどん株は下がるだろうね。

    ネット証券の口座開設が多いうちは、カモ相手にショートが
    優勢だろう。

  188. 1039 不動産購入勉強中さん

    しかし・・・
    23区でこんなにも完成在庫のマンションがあるなんて、
    2年ほど前は信じられないね。
    http://house.goo.ne.jp/buy/shuto_bm/th/tokyo23/indexma.html?la=shuto&a...

    昔は三井不動産の完成在庫なんて考えられなかったけどね。。。

  189. 1040 匿名さん

    >1039
    ほとんどがワンルームか億ションじゃないか。
    こんなとんでもない物件が数年前までは少なかっただけのこと。
    リーマンが買えない値段の物件を山ほどこさえて一体どうすんだろね。
    アメリカのリーマン兄弟のほうは早々とぶっ飛んじまったようだけど。

  190. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸