東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その30)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その30)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-01-27 21:56:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ 「その29」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44188/

サブプライムローン問題を発端に始まった世界的な金融恐慌が、日本にも直撃。
日経平均が大幅に下がり、不動産業界での倒産が増加する中、23区内の新築マンションは
どのような価格設定になっていくのか、議論をしましょう。

より活発な議論のためにも、情報元を明示するようにしましょう。また自説に対して質問等があった場合は、真摯に受け答えをするようにお願いいたします。

その他のテンプレに関しては>>2を参照。

[スレ作成日時]2008-10-08 20:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その30)

  1. 868 不動産購入勉強中さん

    AERAに載っていた日本版サブプライム「非適格住宅ローン」について気になって調べても、
    ローン未経験者でさっぱりです。
    ステップアップローンみたいなものですかね。

    勤労者世帯に占める住宅ローンを抱える世帯は現在3割を越しているようですが、
    この内どのくらい焦げ付いてるんでしょう。

  2. 869 匿名さん

    今週はデベからの営業電話や資料案内攻勢がものすごく多かった。

    以前資料請求したものの、価格が高いので話が進んでいなかった物件の担当者も、
    「直接お話ししたい事があります」と言うので、この連休に何件かMR巡りをするつもり。
    現場はどんな状況になっているのだろう?

  3. 870 匿名さん

    うちも、三井から赤坂、麻布十番、グランスカイをはじめ、
    神宮前、吉祥寺(寄りの練馬)までDMが来始めた。
    数年前までは三井は全くDM送って来なかったのだが・・・

  4. 871 物件比較中さん

    DMの一枚や二枚じゃ買う気にならないね。やっぱ3割引ぐらいにしてくれないと。

  5. 872 匿名さん

    直接お話ししたいことは何だったんでしょう。

  6. 873 匿名さん

    「直接お話しします」の物件はまだ行っていませんが・・・

    以前行った別デベの「来てくれた方にだけお話ししてます」の内容はズバリ値引きでしたよ。
    アンケートに書いた希望価格になるよう勉強しますと。
    半年前で約1割。
    本格的な価格交渉の前に物件自体が希望と違い「お話」にならなかったのですが。

  7. 874 匿名さん

    871のように能天気に3割下がるなんてのたまうのが出てきたって事は、そろそろ
    底入れの兆しかも。

  8. 875 匿名さん

    >>874

    まだ、まだ 底入れする訳ないよね。分かっていってるよね。

  9. 876 匿名さん

    全ての人が下がると思った瞬間が底入れのタイミングじゃない

  10. 877 匿名さん

    なるほど、とすると..何処かで、絶対 値引きませんって業者がいる限りは底入れしないって
    事ですね。その業者は さげなくても、売れると思っているわけですから。

  11. 878 匿名さん

    消費税アップは、今後相場にどう影響するのでしょう?

  12. 879 匿名さん

    874は随分脳天気だな。もう底だと思っているのか?

  13. 880 匿名さん

    879のようなのがいるって事が潮目の変化の『兆し』だろ。反面教師って奴ね。

  14. 881 匿名さん

    不動産業者って考える能力がないんだろうね。

  15. 882 匿名さん
  16. 883 匿名さん

    >>882
    データが少し古い気がしますね。豊洲がAAAの訳ないもの。
    あそこは賃貸が全く埋まってないですから。

  17. 884 通りすがり

    日本経済はドル・ユーロ圏の主導権争いの狭間で幸福な惰眠を貪っていた訳だが、両者のダブルエラーによってその過渡的平衡状態が崩壊した
    近頃 判ってきたのは、震源の米国よりも 以前からユーロバブルと言われていた欧州の方が傷が深いらしい事である
    ドル/ユーロがこの先1.0に均衡して往くと仮定した場合、その時ドル/円・ユーロ/円は如何程になっているか?
    貨幣価値の激変が、否応無しに社会構造の再構築を促す事は経験済みである

    来春 社会にデビューする予定の方々の採用内定が取り消されているやの話もある
    此処によく書き込む皆さんは、現在の収入や社会的地位がこの先も継続するものと思っているのでは?
    今 個人にとって莫大なローン等を組むべきではないと御忠告申し上げる

    お前はどうなのかって?
    私はある程度有力な国家資格によって食ってきた立場なので、当面は安全な場所に居るが影響が皆無とは考えていない
    不動産業界の惨状を対岸の火事と笑っていられる状況ではない事を、今週の株式市場が示唆していると解釈すべきであろう

  18. 885 匿名さん

    都心回帰にも一服感がでてきました。

    今年4月にワンルームマンションの規制条例を施行した江東区で、事業者から区に出された
    建設計画の事前協議件数が、昨年度の106件(6288戸)から、今年度は9月末現在で
    13件(589戸)へ大幅に減少していることが区のまとめでわかった。このままなら4分の1
    に抑制されるペース。区は「条例が一定の効果を上げた」としている。
    ここ数年、都心の住宅需要の高まりで、事前協議の件数も急増。区住宅課によると、2004年度
    が44件(2116戸分)、05年度が69件(3959戸分)、06年度が95件(5321戸分)
    と年々増え、昨年度は106件(6288戸分)と過去最高に上っていた。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20081030-OYT8T00119.htm

  19. 886 匿名さん

    国土交通省の10月31日付の発表によると、2008年9月の新設住宅着工戸数は前年同月比54.2%増だったが、9万7184戸と3カ月連続で10万戸を下回った。06年9月の着工戸数11万2442戸との比較では、13.6%減となっている。

  20. 887 匿名さん

    >ワンルームマンションの規制条例を施行した江東区で、

    頼むから、江東区を都心と言うのはやめてくれ。きもいぞ。

    それにこれはワンルームの話だよね。

    都心以外は、マンションの価格が大幅にさがっているから、今は様子見が正解と
    というその結果がでているだけ。

    江東区も、急に人口が増えてあわててるのだろう。環境整備が追いつかない。
    日本て、ちょっと人気がでると、すぐごみごみしてしまう。湾岸ももうおしまい
    だろう。

  21. 888 匿名さん

    >>887
    発行部数全国1の
    読売新聞は江東区を都心だと思っているんだな。

    全国的に認知されたみたいですね。

    都心にとしては、メチャ安いから
    猛烈買いですか?

  22. 889 東証に詳しい人

    東京都心の範囲は主に下記を意味する。

    都心(3区) : 千代田区中央区港区の一部・全域
    副都心・新都心部を加えた「5区」が使われることも少なくない。

    都心(5区) : 上記3区 + 新宿区渋谷区

    都心3区及び都心5区は、地価が高騰し昼間人口が多い。大企業の本社や中央省庁などが多数置かれるなど、政治・行政・経済の中心でもある。

  23. 890 サラリーマン

    読売新聞はレベルが低いですから。
    江東区が都心だなんて思ってるのは埋立地民だけです。

  24. 891 匿名さん

    >>887
    事前協議の対象はマンションすべてです。
    ワンルームは一部にすぎません。
    それにしても4分の1とは、2010年ころから供給量が激減しそうだな。

  25. 892 匿名さん

    >>882
    >  同様のケースでは、最近運河沿いに超高層マンションが林立する豊洲駅(AAA、営団地下鉄有楽町線)が挙げられる。工場地帯のため分譲価格が比較的安い豊洲だが、賃貸物件が少ないこともあり、賃料が高く取れる。そのため利回りは高く出る。このように利回りは賃料と分譲価格の相対関係で決まる。豊洲は従来の尺度なら、住宅地としてはそれほど魅力はなかった。しかし、利回りで見ると格段に価値が高くなる。

    その少なく、安い賃貸物件すら、ほとんど埋まらず悲惨なのが豊洲なので、
    何年も前に買って利回りによる価値を得られないとなると、買うのはちょっと怖いですね。
    単純化するためにAAAやBBなどを使っていますが、
    「この地域の利回り想定は購入時に坪○○万円」といった前提が欲しいと思います。

  26. 893 匿名さん

    No.921 by 匿名さん 2008/08/26(火) 22:03
    YAHOO不動産の新築マンションで即入居可物件数を見ると。
    渋谷区5件、新宿区5件、中央区4件、千代田区4件、文京区6件、港区6件、板橋区9件、
    北区4件、豊島区4件、足立区21件、荒川区4件、江戸川区6件、葛飾区8件、江東区1件、
    墨田区3件、台東区2件、杉並区7件、中野区5件、練馬区11件、大田区11件、品川区5件、
    世田谷区18件、目黒区2件、計151件

    最新情報、拡大中
    渋谷区7件、新宿区9件、中央区5件、千代田区6件、文京区7件、港区10件、板橋区5件、
    北区2件、豊島区6件、足立区19件、荒川区7件、江戸川区10件、葛飾区4件、江東区3件、
    墨田区0件、台東区3件、杉並区13件、中野区6件、練馬区9件、大田区16件、品川区9件、
    世田谷区21件、目黒区1件、計178件

  27. 894 匿名さん

    即入居可物件が一番多い世田谷区の売主
    財閥系が多いので安売りはしません。
    [売主] 株式会社サンウッド、[売主] 三井不動産レジデンシャル株式会社、
    [売主] 株式会社末長組、[売主] 三菱地所株式会社、
    [売主] 鹿島建設株式会社、[売主] 三井不動産レジデンシャル株式会社、
    [売主] セコムホームライフ株式会社、[売主] 三菱地所株式会社、
    [売主] 株式会社モリモト、[売主] 株式会社サンケイビル
    売主] 鹿島建設株式会社、[売主] 東京急行電鉄株式会社、
    [売主] 住友不動産株式会社、[売主] 住友不動産株式会社、
    [売主] 三菱地所株式会社、[売主] 三菱地所株式会社、
    [売主] 三菱地所株式会社、[売主] ダイア建設株式会社、
    株式会社モリモト住友商事株式会社、株式会社サンウッド、

  28. 895 匿名さん

    現在販売中のAERAに湾岸中古タワマンの価格崩壊が特集されているね。
    その他の山手線沿線が約6〜7%の下落なのに、湾岸は10%を超える下落。
    豊洲以外も品川等軒並み下落しているんですね。

    記事にもありますが、あくまで都心近接というだけで人気が出ただけで、
    それ以外に全く魅力がない、つまり住まいとしての魅力(街の雰囲気や
    病院・学校等のインフラ、商業施設等)が全くないということ。
    一生夜景だけ見て暮らせればいいというのであればいいが、人が住む環境
    ではないということだろう。

    当初は街の魅力ではなく、圧倒的な“安さ”が魅力で人気が出たのであって、
    それが多くの人に街として魅力があるのではないかという勘違いを誘い、
    プチバブルに…。しかしここに来て市況がメルトダウンするに従い、住居
    としての根源的な価値に消費者が立ち返ったということだろう。

    さらには中古市場で競合が多すぎる。内陸部では物理的に大規模物件が
    少なく、個々の物件に立地やデザイン、仕様に個性が出るが、湾岸タワマン
    同じような立地に同じような物件が大量供給されている。どれを買っても
    一緒なのに大量に中古物件が出れば、当然コスト競合に晒される。
    当初からリスクとして言われてきたことが現実になったってことだね。

    今後は中古・新築とも内陸部>湾岸部という完全2極化が進行するであろう。

  29. 896 匿名さん

    >>895
    湾岸特有の中古チャレンジ価格と比較して10%ですから、
    チャレンジ価格以前で比較するとまったく違って来ますよ。
    下がったように見えて、実質は上がっています。

  30. 897 匿名さん

    >>896
    これからも似たような無個性の物件が大量供給され続けるわけで、気休めにもならない。

  31. 898 匿名さん

    >>896
    他エリアは所謂地価高騰・需要増によるアップ。これはある意味妥当。
    湾岸は本当にチャレンジしてしまっただけ。実力以上の値付け。
    内陸以上に値下がりに底がないのは確か。

    広告等で湾岸ライフを謳って作り上げてきた世界が、妄想だったことが
    分かった訳だから、旧価格が底かと言われれば疑問符が付かざるを得ない。

  32. 899 匿名さん

    >>898
    内陸部は平成18年度から販売数量を大幅に減らしたのに売れ残り物件だらけだよ。
    事実を捻じ曲げないようにしましょうねw
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

  33. 900 匿名さん

    >>899

    では、湾岸は売れ残りがないとでも…。
    それも事実を捻じ曲げてますよね・笑
    湾岸で売れまくってる物件ってどこっすか?(シティタワー品川除く)

    こんな時期だから湾岸・内陸部に限らずどこも売れてないじゃん。
    それは一緒でしょ。問題は今後だよ。
    内陸部は価格下げれば売れるかもしれない、でも湾岸は?
    景気が回復した場合、内陸はまた価格が上がるかもしれない、でも湾岸は?
    ってことが言いたい訳よ。誰も内陸部バカ売れなんて言ってないじゃん。
    メッキが剥がれた湾岸部が今後どうなるか、見ものだよ。

    899さんが出した資料も、湾岸部こんなに作っちゃってこれからどうするの?
    っていう資料に見えますが、いかがなもんでしょうか?

  34. 901 匿名さん

    >>899の続き。

    平成18年度と平成19年度の販売数量をくらべて見れば良いよ。
    減っているところの需要が増えているとは到底考えられませんよねw
    坪単価が高くなりすぎてあまり売れなくなって販売数量を減らしたと見るべきじゃない?
    それでも現実は売れ残り物件が山積み。
    こんな環境で中古のチャレンジ価格なんが出せるはずがないでしょ。
    だから内陸部の中古は下落率が低くなっているわけ。
    分かりましたか?

  35. 902 匿名さん

    >>900
    899も別に湾岸に売れ残りがないとは言ってないのでは。
    まあ、あまりカッカせずに、もう少し冷静にね。

  36. 903 匿名さん

    つーか、意味が分からんがwって何のマークなの?

  37. 904 匿名さん

    いやもう何があっても湾岸を叩かないといけないので。
    湾岸+タワマン=憎悪の極みです。

  38. 905 匿名さん

    >>900
    こんな時期だから湾岸・内陸部に限らずどこも売れてないじゃん。>
    平成18年度から販売数量を減らしていた区は、その時点で売れていないと考えた方が正しい
    ですよ。その時の坪単価が既に適正じゃなかったってこと。

    今年になって苦戦しているところは、昨年の坪単価は適正だったが、経済状況が最悪で売れなく
    なって来たってこと。

    どっちをより大きく下げるべきかは、分かりますよね?

  39. 906 匿名さん

    >904
    いや、それを言うなら
    湾岸+タワマン+サダム・フセイン=悪の枢軸

  40. 907 匿名さん

    分かりました・笑

  41. 908 匿名さん

    >品川等軒並み下落しているんですね。


    品川の値段はCTSが足引っ張っている。というより、港南地域と言ったほうがいいかも
    しれない。JRの内側は全然下がってない。品川とひとくくりにすると、誤解が生じる。

    品川周辺は利便性はいいのは間違いないが、どうみても、港南側は住宅街という名称に
    値しない。倉庫街といったほうがいい。まあ、その分、安いんだからしょうがない。
    今後も、この港南側の値段が品川全体の足を引っ張るのだろう。

  42. 909 匿名さん

    高輪の地価下落率が激しいのは、もはや誰でも知ってることだけど。

  43. 910 匿名さん

    赤坂もひどいみたいね。

  44. 911 匿名さん

    っていうか港南で新築は当分でないだろ。

  45. 912 匿名さん

    あれだけ在庫が積みあがっていますから、新築なんて無謀なことはどのデベもやらないでしょ。

  46. 913 匿名さん

    BMAの件も
    誰もが「湾岸やばいかも」って心の中で思い始めていたから
    あんなちょっとしたきっかけでヒステリックなミニパニックが起きたんだろ。
    埋立地(特に城東)はバラ色の未来予想図が崩れ去って
    エリアの限界が白日の下に晒されたね。

  47. 914 匿名さん

    3Aも大量供給がないのは青山くらいですかね。
    910の言う通り、赤坂の中古売り出し件数はちょっと凄すぎですね。
    去年夏辺りからの下落度合いは金額ベースではNO1なのでしょうかね。

  48. 915 匿名さん

    世間で「湾岸は安泰」という認識があるなら、あんな謝罪文が出るような事態にはなるはずもありませんし。
    もう少し時間が経てばその傾向がさらに強まるでしょうね。

  49. 916 匿名さん

    湾岸城東というが失敗は有明だけ。

    勝鬨、月島、豊洲、東雲、晴海通りは、すでに完成型に近い。

  50. 917 匿名さん

    こんな美味しい話はないと思っていたのに、完成時期までが長すぎたな。
    天国から地獄まで見ちまったよ。ま、あきらめて当分は自分で住むか。何と言っても東京で1、2を争う超ブランド地である事は変わりないしな。

  51. 918 匿名さん

    BMACTTTOTBTR・亀レジ・・・
    挙げたらきりがないけど
    来春になったら江東の即入居可マンションが一気に増えそうだ。

  52. 919 匿名さん

    >>917
    いやいや赤坂に住めるだけでも相当すごいと思いますよ。

  53. 920 匿名さん

    >>901
    はい分かりました。
    内陸部が一番下がるのですね。
    新宿区杉並区とすごい勢いで売れ残り完成物件が増えています。
    新宿区なんかどうなっちゃうんでしょうね?

  54. 921 匿名さん

    >>919
    赤坂・・・怖いところみたいですから、住める人は相当すごいですね。

    東京・港区で1日未明、韓国籍の男が男性2人と口論になり、このうちの34歳の男性に暴行を加えたとして逮捕された。一緒にいたもう一人の男性は死亡していて、警視庁は、くわしい状況を調べている。
    韓国籍の飲食店従業員・呉時鎮(オ・シジン)容疑者(35)は、1日午前1時すぎ、赤坂の路上で男性2人と口論になり、このうちの34歳の男性をけるなどした暴行の疑いが持たれている。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20081102/20081102-00000390-...

  55. 922 匿名さん

    教授発狂中www

  56. 923 匿名さん

    湾岸…やっちまったなぁ!

  57. 924 匿名

    どの街もそうですが、事件の有ったのは飲食店が多い繁華街で
    タワーマンション等がある地域とはかなり離れているようですネ。

    ただ、今の日本は昔とは違い「安心・安全」とはなかなか言えません。

  58. 925 匿名さん

    >>914
    売れない中古は最後は賃貸に回りますから、
    その地域の不動産市況は賃貸の過剰具合を見ればわかります。
    過剰が大きくなると家賃が下がって、マンションPERを悪くしますから、
    結局新築マンションの値段を下げます。
    ぐるっと回って、マーケットを調整するわけですね。
    赤坂の賃貸はどうですか?

  59. 926 匿名さん

    >>924
    藤沢の事件以来、戸建に住むのを嫌うお年寄りが増えてきてます。

  60. 927 匿名さん

    港区全体だと今年に入って賃貸がメチャ増えているのでは?

  61. 928 匿名さん

    >>921
    ニュースになるのは希少性があるから。これが例えば豊洲地域だとニュースにもならない気がする。

  62. 929 匿名さん

    >>925
    自演いいかげんにしろ

  63. 930 匿名さん

    この三連休は金融機関の査定チームが各モデルハウスの状況確認で大忙し。
    完成物件は特に要注意だな。あ〜財閥系&各付け上部ランクの企業は関係無い話ですので・・

    政府が貸し剥がし禁止指導しても、不動産業界は無理!
    新興デぺは、ここ数年楽しんだのだから・・派手に飲みすぎだよ、六本木、銀座で。

    役員連中も、即刻、運転手付き黒塗り社用車売却したほうがいいですよ。
    銀行は強気・本気ですよ、私生活まで確認してますので要注意を。

  64. 931 匿名さん

    >赤坂・・・怖いところみたいですから、住める人は相当すごいですね

    この程度の事件なら、どこにでもある。

    君はどこにも住めないよ。橋の下あたりのほうが安全かもね。

  65. 932 匿名さん

    銀行に公的資金が投入されたとしても、絶対に不動産、マンション販売の中小企業に
    金が廻っていかないと思うよ。
    だって、一番、現金が欲しいところが、この業界で、そこが一番危ないんだから・・・

    だから、ほっといても投売りしなきゃいけない業者が出てきます。

  66. 933 匿名さん

    新宿区中野区杉並区あたりが一番ヤバイ?

    帰宅難民問題がクローズアップされてまったく売れない、貸せない状態ですから
    中央線沿線は時代遅れなのかな?

  67. 934 匿名さん

    教授必死wwww

  68. 935 匿名さん

    六義園の隣の物件以外、新しいの無いね。

  69. 936 匿名

    中小の業者はこれからマンションを造る事が出来ませんので、
    手持ちのマンションをバッタするなりしたら、それでこの業界
    からは退場するしか有りません。

  70. 937 匿名さん

    いや新しいのも結構あるんですが、安いんでびっくりすると、50m2以下だったりして、
    ファミリー向けではない。

    会社整理しない限り、作らざるをえないわけで、今後もDINKS向けは作られていく
    んだろうと思っています。

    ファミリー向けは、中古リフォームパターンしかないでしょう。業界としては、
    古いマンションを建て直したがっているのですが、うまくいってないのは、
    ご存じの通り。国際基督教大学の八代教授みたいに、日本を再度活発化させる
    ためには、容積率緩和が必要と主張している人もいるのですが、どうですかね。
    そこまでして建て替えても、需要がないような気がする。いや、需要はあるの
    かもしれませんが、お金がだせないような気がする。

  71. 938 匿名

    マンションの販売戸数がどんどん少なくなってきてますね、このままでは
    買いたくなる魅力的なマンションがどんどん少なく無くなって
    選択の幅が少なくなるのが寂しいですね。
    値引してるバッタマンションはいっぱい有るが、
    1000万〜2000万引いても欲しくないもは欲しくなから不思議です。

  72. 939 匿名さん

    >>938
    マンションの場合、都心部立地が絶対必要条件ですからね。

  73. 940 匿名さん

    投げ売りしなきゃいけない業者は郊外の物件しかもってないよ。

    だから、郊外はもっと値が崩れる。怖くてますます大手、都心以外は手が出せなくなる。

  74. 941 匿名さん

    新宿区中野区杉並区あたりが一番ヤバイのでは?
    賃貸余りまくりですよ。

  75. 942 匿名さん

    東京カンテイは10月30日、投資用ワンルーム市場の調査・分析結果を発表した。
    それによると、08年首都圏ワンルームマンションの上半期(1月から9月)供給戸数は、4,223戸(前年同期比9.8%増加)となった。
    東京23区シェアは、00年は95.5%だったが08年上半期では64.6%に縮小し、郊外への拡散傾向が顕著となった。
    また、新築ワンルームの平均賃料は85,415円(前年比1.3%下落)、平均価格は2,265万円(同1.8%下落)となり、平均利回りは4.53%(昨年は4.50%)で、6年ぶりに上昇する結果となった。
    [住宅新報 2008年10月30日]

  76. 943 匿名さん

    投資用ワンルームって、不思議な動きですね。

    増えてはいるが、増えているのは郊外?? わけがわからん。値段は下降、これは納得。
    値段の下降のほうが賃料より大きいから利回りは上昇か・・・・

    なるほど・・・不況なりに、稼いでいる人はいるわけね。

    私には、マンション買って、賃貸に出すという発想がそもそも理解できない。
    5%程度の利回りでは、古くなったときの処分費はでないだろう。右肩あがり
    で、マンションの値段があがっていた時代の名残にすぎないのではないだろうか。
    賃料も取れて、古くなった時には、買った時より値段あがっていれば、万々歳に
    違いないが、今はもうそんな時代ではない。

  77. 944 匿名はん

    >増えているのは郊外

    別に不思議じゃないだろ?
    中心部の高い家賃払って生活出来るような、収入のある人なんて元々少ないんだから。
    これから、もっと安い家賃を求める人のが増える。

  78. 945 匿名さん

    いや、ワンルームのマンション借りる人は、都心の便利なところに借りるのが多いのかと思って
    ました。なるほど、ワンルームすら借りるのが難しいほど、給料下がっているのかもしれません
    ね。

    だけどちょっと変なのは、給料が下がるのはこれからで、半年前くらいは、まだ給料下降は
    始まっていなかったような気がする。

  79. 946 匿名はん

    半年前でも、ワンルームに住む年代で、給料の高い人なんて全体から見れば少なかったよ。
    まぁ、無理して月給の1/2を家賃に当ててるのも、いたけどね。

  80. 947 匿名さん

    湾岸は大成功です。
    なんたって、高値掴みを大量に出したんだから。
    ウハウハだね。

  81. 948 匿名さん

    ↑性格悪う

  82. 949 匿名さん

    ワンルームはそれこそ、需要対応というより、
    仕入れてしまったぼろい土地を投機商品化して、
    攻撃型営業で捌く方便でしかないでしょう。
    想定利回りとかで射幸心煽って売って、あとは知らね。ってヤツ。

  83. 950 匿名さん

    ずっと昔はワンワンルールの転売で儲けたなんて話があったけど、最近ははめられたって
    話しか聞かないもんね。電話かかってくるの本当に腹が立つよね。でないけど。

  84. 951 匿名さん

    >>947
    ブリリアマーレ有明のアウトレット発覚や、今週のアエラの湾岸マンション暴落記事など、
    ここに来て湾岸の下落傾向が明確になってきましたね。

  85. 952 匿名さん

    まぁ、つくられた評判と培われた評判は違うので、しかたないよね。

  86. 953 匿名さん

    >>951
    やっぱ歴史ある市街地、旧深川区か旧本所区に落ち着いていく流れなんでしょうか?

  87. 954 匿名さん

    それはないな。

  88. 955 匿名さん

    旧本所区=東京スカイツリー

  89. 956 匿名さん

    旧深川・旧本所を検討されるのであれば
    内閣府中央防災会議の資料も確認しておかれると良いですよ。
    (特に⑤江東デルタ貯留型氾濫のケース)

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/suigai/080908/080908_shiryo_2.pd...

  90. 957 匿名さん

    東京スカイツリー、すでに垢抜けない下町の象徴にされちゃってる・・・・

  91. 958 匿名さん
  92. 959 匿名さん

    月初に暴騰して月末に暴落するいつものパターンだろ。

  93. 960 匿名さん

    だってほんとうにあか抜けないだろう・・・・。

    海や皇居や六本木が見える東京タワーと違って、スカイツリーから見えるものって何?

  94. 961 匿名さん

    教授のご満悦顔

  95. 962 匿名さん

    開発母体が京成グループっていうのもねぇ。
    別に京成が嫌いなわけじゃないけど、都会的なイメージは無いよね。
    森ビル(ヒルズ)が開発すればまたイメージも違ったんだろうけど。

  96. 963 匿名さん

    それは、言えるね(-。-)y-゜゜゜開発しても中途半端な感じがします(泣)

  97. 964 匿名さん

    地が出てなんかやっちゃうんじゃないかって不安感はあります。
    二番煎じゆるきゃらで、スカ美ちゃんとツリ夫くんとか。

  98. 965 都民

    押上は何百年たとうが押上。
    ここの地価が高騰することはないですよ。
    ヘンな欲だして不良債権かかえた人は大変ですね。

  99. 966 匿名さん

    奥田 碩 日本経済団体連合会名誉会長

    「住宅を内需拡大の最大の柱に」

    http://www.jyuseikatsu-kaigi.jp/about/message.html

  100. 967 匿名はん

    車が売れないから、ハウスメーカー部門で少しでも稼ぎたいんだろw

  101. 968 匿名さん

    そんなに国民の住環境について憂いているなら、
    もっと安く高品質の住宅を、透明で公正な市場で流通させて欲しいものですね。

  102. 969 匿名さん

    住友不動産の失敗案件として目白台や護国寺、南大塚があげられているが、
    実はシティタワー東陽町が失敗案件のハシリであることは知られていない。

  103. 970 匿名さん

    >車が売れないから、ハウスメーカー部門で少しでも稼ぎたいんだろw

    違う。

    住宅が売れると、家具やら電気製品やら、いろんなものが売れる。多くの人が買い換える
    から・・・。すると景気が良くなる。すると、車が売れるようになるんです。

    みんなが何も買わないで我慢するようになったら、経済は回りません。
    トヨタとしては、やっぱり車が売れないと話にならないでしょう。
    住宅は微々たる売り上げみたいだし。

    ただ、不景気に入る前から、車は売れてなかった。ガソリン代高騰が痛かった。
    景気が良くなっても、車はあまり売れないかもしれない。景気が良くなれば、
    ガソリンの再高騰は間違いないから・・・

  104. 971 匿名さん

    >>969
    失敗案件 追加 三軒茶屋、豊洲、大崎(予定)
         訂正 目白台→高田

  105. 972 不動産購入勉強中さん

    >>971
    トーシローから見ても地所の市谷、駒込あたり相当ダブつき感ありそう。
    新宿、豊島、文京の後発組は一気にポシャった感。

    最近複数の営業マンとの会話で得た感触としては、
    これからも暫く新築の価格設定は大きく下げることは出来そうにないとして、
    中古の勘違い価格も表向きには修正され難いだろうとのこと。

    が故に様子見姿勢はより長引き、市況の回復には相当の時間を要するわけで、
    結局売り方が茹で上がるまで自分的には待つしかないかなと。

    株のようにまっさかさまとなれば返って早めに好転する様な気もするんですけどね。

  106. 973 匿名さん

    通年ならば、年末は春先に次ぐ忙しさのマンション販売員なんだけど・・・

    売れないね。
    この不景気に、来年からの住宅ローン減税拡大、週刊誌には値下げ販売の記事。
    今、買う客は奇特だよ。
    来年以降の新築販売戸数も減少してくだろうし、春先にはどうしても買わなきゃいけない層も動くから、我慢しかないないやね。
    生ものじゃないんで、腐らないだけ助かるよ。
    「耐え難きを耐え」ってやつだね。

  107. 974 匿名さん

    >>970
    若い連中を正社員で採用もせず
    派遣化して切り捨てた親玉が何を言うだよね

    今の若い子の多くは将来住宅ローンも組めない
    新車なんか買えない、そんな世代

    少子化で縮小していく国内市場に見切りを付けて
    外需で食えると思ってたんだろうけどね

  108. 975 匿名さん

    大京

    今期95億の黒字予想から510億の赤字予想に修正

    http://www.daikyo.co.jp/dev/files/200811_9.pdf

  109. 976 通りすがり

    >若い連中を正社員で採用もせず
    派遣化して切り捨てた親玉が何を言うだよね


    その通り!  
    トヨタが外需で食っていこうと国内の若者を使い捨てにしたことが、
    結果的には大きなツケとなったってことだな。

  110. 977 匿名さん

    >住宅が売れると、家具やら電気製品やら、いろんなものが売れる。多くの人が買い換える
    >から・・・。すると景気が良くなる。すると、車が売れるようになるんです。

    この論理はアメリカでは通用します。しかし日本では通用しない様です。なぜならば日本の住宅
    は高すぎて、人間が入るスペースのみ買うのがやっとです。特に東京では。

    したがって、住宅がうれると、借金が出来、ローンを返すのに必死で他の物は買えない。勿論、車
    なんか飛んでもない。中古の自転車でがまん。 というのが日本の論理です。

    本当は、広い住宅が安く買えたので、余裕の資金で家具やら電気製品を買い、車も新しくした。
    となるのが良いのですが、麻生の使えない住宅減税ではますます、住宅価格が高くなるだけで
    残念です。

  111. 978 匿名さん

    皆さんは、未来が暗い日本の住宅事情は、どうなると思いますか?少子化問題、派遣労働など問題山積みですが。。。

  112. 979 匿名さん

    まあ、32億の豪邸に住む、総理大臣では官僚の思いのままにコントロールされるでしょう。
    かと言って、金丸 金の延べ棒事件の陰の立役者の党でも、良くなることはないでしょう。
    したがって、どっちも地獄、あとはどっちがまし!? と言う事で、将来は暗いでしょう。
    以上、日本の将来予報でした。

  113. 980 匿名さん

    >>977
    そうでも無いですよ。
    前回の住宅減税は経済波及効果があったと言われています。
    引越しの際に新しい家具を揃えるなど、家電等にもお金が回った。
    減税策の中で住宅減税が一番消費刺激効果が高い。

  114. 981 匿名さん

    >>971
    住友不動産の在庫を集めると1つの町に匹敵する戸数になりそうですね。。。

  115. 982 匿名さん

    ただ今、みのもんた「朝ズバ」でマンション値下げ特集やってます。
    ガイヤの夜明けに出ていた新都心リアルの部長さんがまた出てました(笑)

  116. 983 ビギナーさん

    初めて投稿致します。

    3〜5年後にマンションを購入したいと思っております。
    私自身、マンション建築に携わっているのですが、不動産に関してはそこまで詳しくありません。(下請けの為)

    お詳しい方に御教授して頂ければと思います。

    現在、貯蓄0円。
    3年後 200万貯蓄予定。
    5年後 350万貯蓄予定。

    今まで散々遊んできた為、貯蓄がありませんが、結婚し、子供も生まれた為マンションを購入したいと思います。
    3〜5年後の貯蓄が少ないのは自分でもわかっていますが、これからのマンション価格の動向を考えて早めに購入したほうが良いかと思っております(2~4年内)
    希望は新橋に近い事。 ほとんど車通勤なのですが・・
    出来れば、北区・板橋・浦和・大宮・湾岸周辺なのですが・・・

    これから勉強していこうと思いますが、お詳しい方いましたら、購入時期・購入場所のポイントを教えてください。

  117. 984 匿名さん

    >983さん

    埼玉板か千葉板への移動をお勧めします。

  118. 985 匿名さん

    >984
    いや、それよりも「年収に対し無謀なローン」のスレを見たほうが良いと思います。

  119. 986 匿名さん

    >>983
    まず現在の年収と、昇給予定、会社の安定性などを晒さないと。

  120. 987 匿名さん

    この場合、当然一生涯賃貸が良いよ。
    これから更にリストラ始まるよ…ローン支払い滞り始めると、生活費困窮してサラ金なんてしていると、嫁さんまで借金のカタに取られかねない。
    平和が一番!余計な事しない!

    これから、オバマ政権が八年も続くと輸出企業には大打撃だからなあ…日本に明るい明日は有り得ない!

  121. 988 匿名さん

    それから、今回の米国民主党の言う保護政策の実態は、日本、韓国、台湾辺りを徹底的に叩くことが目的。

    つまり、マイノリティで人種差別を受けていた有色人種を含めたブルーカラーの救済主義に他ならない。アメリカ労働者の為に又日本はバッシングを受ける!

    以前に日本メーカーが被害者になったスーパー301条のようなものを更に発展させたシステムでグリグリやられたら、輸出企業は大打撃だから!


    民主党政策中は、属国化日本に明るい未来なぞ無いんだよ。

  122. 989 匿名さん

    >>983
    ファミリー向けでしたら23区内で最も安い足立区でも3000万はします。
    3000万のマンションを買うには最低でも頭金300万、諸費用200万、家財購入費100万の計600万は必要です。
    350万しか貯蓄できる見込みがないのでしたら埼玉板か千葉板への移動をお勧めします。

  123. 990 匿名さん

    それも浦和・大宮なんて欲を出しちゃだめよ。
    もっと遠くの県境を探してね。

  124. 991 匿名さん

    中古(1990年代以前)だったら2,000万円で十分購入可能でしょ。

  125. 992 通りすがり

    名古屋】トヨタ自動車グループ各社は、09年3月までに生産現場で働く非正社員(期間従業員と派遣社員)の削減を進める。デンソーは3月までに実質ベースで1200—1700人を削減する計画。日野自動車はトヨタからの受託車が減るため900人の雇用契約延長をしない可能性を示した。豊田自動織機やトヨタ紡織も削減する方向。減産が雇用に与える影響は、ますます深刻になる。
     グループ各社ともすでに減産に伴い非正社員の削減を進めている。デンソーの非正社員は、9月末時点で3月末比700人減の7400人。豊田自動織機は同510人減の2510人、アイシン精機は同310人減の2650人となっている。
    (掲載日 2008年11月04日)

    これだけ雇用が危なくなるとマンションを買うという気分にもならんワナ。

  126. 993 匿名さん

    住友不動産 中間連結決算 前年比-42.9%
           通期連結決算 下方修正」

    住友不動産<8830.T>、2008年9月中間連結決算=当期利益230.08億円、前年比-42.9%
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJE6CGFVV220081106?rpc=14...

    住友不動産<8830.T>、2009年3月期連結決算予想=当期利益580億円、下方修正
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJE6C4TP4Q20081106?rpc=14...

    住友不動産が3月期予想を下方修正、マンション販売鈍化
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34767620081106

    住友不、今期連結営業益1480億円に下方修正=マンション市況低迷など反映
    http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008110600707

    首都圏で仲介苦戦、営業利益7割近く減に/住友不動産販売中間決算
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=28177

    住友不動産販売(8870)は09年3月期予想の下方修正を発表 東証1部値下がりランク5位に転落
    http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20081106121984.html


    マンション販売が鈍化しているそうです。

  127. 994 匿名さん

    これから、上場企業も来期は赤字幅拡大するに違いない。

    為替は対$で、80円台イヤ70円台もあり得るだろう。
    クリントン政権時と同じようになるのではないだろうか、何れにせよ米国商品や米国国債を世界中に売り易くするしかないのではないか。これを受け更に日本も国際輸出企業辺りでもリストラムード再燃、消費者心理は冷え込み、消費税アップは見送られ、赤字国債乱発は間違いなく必至だろ〜な。

  128. 995 匿名さん

    下方修正
    そりゃそうだ
    買わなくなると一気に買わななり買われ始めると一気にに買いに走る
    そういう国民性なんですよ
    ただ最近はちょっと乱高下するから 先は読みにくいね
    急降下はたかだか最近2ヶ月での話だし今後2ヶ月でまたどう変わるかわからない

  129. 996 匿名さん

    日本語書いてくれ。

  130. 997 匿名さん

    987あったま悪いなー

  131. 998 匿名さん

    >996
    ナイスツッコミ!
    笑ったよ。

  132. 999 匿名さん

    【パリ=飯竹恒一】パリ郊外にある欧州有数のオフィスビル「クール・デファンス」を所有するハート・オブ・ラ・デファンス(HOLD)社がこのほど、パリ商事裁判所の破産保護下に入った。同社の大株主である米証券大手リーマン・ブラザーズが9月に破綻(はたん)した余波だ。

     仏メディアによれば、ビルは40階建てで延べ面積約35万平方メートル。HOLD社が昨年、21億ユーロ(約2700億円)で購入した際は「欧州で最も高価な不動産」と言われたビルだ。仏銀行大手ソシエテ・ジェネラル、英金融最大手HSBC、仏電力公社など有力企業が入居する。

     リーマン・ブラザーズの破綻でHOLD社も「破産同然」(仏パリジャン紙)になり、債権者から即座に債務返済を求められる事態を回避するため、3日に破産保護を申請した。テナントの各社との契約は09〜10年に終了する。当面は営業を続け、「債権者と建設的に話し合う」という。ビルの価値は12億ユーロ程度に下落したとされる。

  133. 1000

    しぇーん とっぴぃ

  134. 1001 匿名さん

    ANAホテルズ2800億
    虎ノ門パストラル2300億

    時代はまた元に戻る

  135. 1002 いつか買いたいさん

    以前世田谷区の新築マンションを検討して辞めてから、1年間、殆ど物件を見ていないのですが、大手はまだ値段を下げていないのでしょうか?中小はどの程度値下げしているのか、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?

  136. 1003 匿名さん

    とうとう県境外周区ネタはほとんど話題にもならなくなってきた。
    例外は二子玉くらい。
    時代が変わってしまったな。

  137. 1004 匿名さん

    県境外周区なんて言葉を使ったり
    やたら城東の話題を出す人のおかげだね!!

  138. 1005 匿名さん

    >>1004
    スレの上の方はみんな江東区ネタだよな。

  139. 1006 匿名さん

    『派遣』消え 街ガラ空き 福岡・トヨタ工場の地元
    世界的な景気後退の影響で、自動車や半導体など輸出産業の現場で派遣社員の“大量解雇”が進む。今夏、八百人の契約を解除したトヨタ系列のトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)の地元は若者が大きく減り、がら空きのアパートがあちこちでみられる。http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008110702000082.htm...

  140. 1007 匿名さん

    4割弱が非正社員=派遣は倍増−07年厚労省調査
    11月7日18時50分配信 時事通信
     厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月実施)によると、全労働者のうち、契約社員や派遣労働者ら非正社員が占める割合は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇した。
     非正社員のうち、最も多いパートタイムは全労働者の22.5%で0.5ポイント低下。2位の派遣は4.7%と前回の2.0%から倍増した。

  141. 1008 契約済みさん

    ちょっとすごいことに気がついちゃったよ。
    自分が買ったマンションの過去スレを久しぶりに見たら、大学教授さんがレスしてるじゃない?
    当たったとか、入居のこと書いてないから、たぶん抽選はずれたんだと思うけど。
    ちょっとびっくりした。
    あそこ、城東なのかなぁ?

  142. 1009 匿名さん

    >>1008さん
    どちらでしょうか?
    物件名を出すのが気がひけるようでしたら、せめて区だけでも。

  143. 1010 銀行関係者さん

    4割弱が非正社員=派遣は倍増−07年厚労省調査
    11月7日18時50分配信 時事通信
     厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月実施)によると、全労働者のうち、契約社員や派遣労働者ら非正社員が占める割合は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇した。
     非正社員のうち、最も多いパートタイムは全労働者の22.5%で0.5ポイント低下。2位の派遣は4.7%と前回の2.0%から倍増した。


    これじゃあ家買うのも一苦労の人が多いだろうねー

  144. 1011 1008

    文京区荒川区の境です。

  145. 1012 匿名さん

    >>1010
    東京でも派遣の仕事が減っていったらアパート追い出されて路頭に迷う人がいっぱい出てきそう。治安かなり悪くなって行くよ。セキュリティーが良いマンションの人気がさらに高くなるよ。

  146. 1013 匿名さん

    「売れる」マンションの条件 「都心が人気」ではない新事情  
    11月8日12時15分配信 J-CASTニュース


     マンションの販売不振が著しい。新築マンションに売れ残りが目立ちはじめたうえに、相次ぐ建設・不動産業者の倒産が追い討ちをかけて、もう値崩れ寸前だ。そんな中でも、即日完売するなど「売れる」マンションがあるという。いったい、どんなマンションなのか。

    ■最近のマンション選びのポイントは「暮らしやすさ」

     不動産経済研究所によると、リーマン・ショックで株価が暴落した2008年9月に、即日完売した物件は9物件122戸あった。その中のひとつ、40戸を完売した「グランスイート玉川上水」は東京都東大和市にある。新宿まで約34分、西武拝島線・多摩モノレールの玉川上水駅が最寄り。駅まで8分で、周囲には商店も建ち並ぶ。イトーヨーカ堂に4分、ダイエーも5分にあって買い物にも便利。目の前に公園もある。

     平均価格の3904万円は周辺マンションに比べると「割安感」があり、そこでお客を引きつけたこともある。川崎市幸区のマンション、65戸も完売した。

     不動産経済研究所は「物件の場所と価格を比べて割安だと判断すれば、売れる傾向にあります」という。しかし、それだけではないようだ。

     最近のマンション選びのポイントは「暮らしやすさ」にある。人気物件の「条件」には、職場、学校や病院に近く、買い物に便利、公園が近いなどもある。こうした「条件」は昔もいまもあまり変わらないが、景気低迷でより重視されているようだ。

    ■湾岸エリアの超高層のマンションも苦戦?

     一方、新築ラッシュが続いた湾岸エリアの超高層のマンション。都心に近く、「売れる」条件を満たしているかというと、必ずしもそうでもないらしい。周囲に特売のスーパーもなく、物価も安くない。銀座などの繁華街に出やすいことはあるが、生活するには適さないというわけだ。

     さらに、超高層マンションも10年すぎると大規模修繕の問題が浮上する。「住人が多く意見がまとまりにくいので、将来を考えると超高層マンションや、都心部でも中古マンションは敬遠されぎみ」(不動産経済研究所)という。

     不動産調査の東京カンテイは、「都心に近く、最寄り駅に近い物件ほど値崩れしにくいとは言えます。しかし、最近はどのエリアが売れているとかは言いづらい」と話す。

     それでも人気エリアを推測すると、新築マンションではJR中央線「三鷹」や東急大井町線「等々力」、東急田園都市線「二子玉川」。中古マンションでは原宿や神谷町、御茶ノ水など都心の一等地のほか、JR京浜東北線「浦和」や京王線「百草園」、西武新宿線「花小金井」など、交通の利便性の良さと物価が安く、かつ居住環境の良い成熟した、歴史ある住宅地が人気のようだ。

  147. 1014 サラリーマンさん

    これからは東京駅から5キロまでじゃないと、などどほざいて必死に江東区の埋立地を勧めていた人の論理がいかにウソばかりであったかが証明されましたね。
    埋立地がダメだってことは最初からわかっていたことで、それをデベが必死にマスメディアで宣伝してイメージを上げていたわけです。
    でもその化けの皮がとうとう剥がれてきました。
    騙されて買った人は本当に気の毒です。

  148. 1015 匿名さん

    >>1013

    何?その提灯記事。人気エリアが三鷹、等々力、二子玉川ってウケる。

  149. 1016 匿名さん

    >>1015
    残念ながら、それが世間一般の評価なんだよ。
    売り出し中の再開発地域を買ってしまった人はご愁傷様ってこった。

  150. 1017 匿名さん

    >>1015
    JCASTなんか提灯に使うデベいないよ。単に記者がマンコミュファンなんでしょう。やっほー記者さん!

  151. 1018 匿名さん

    これが現実w
    No.921 by 匿名さん 2008/08/26(火) 22:03
    YAHOO不動産の新築マンションで即入居可物件数を見ると。
    渋谷区5件、新宿区5件、中央区4件、千代田区4件、文京区6件、港区6件、板橋区9件、
    北区4件、豊島区4件、足立区21件、荒川区4件、江戸川区6件、葛飾区8件、江東区1件、
    墨田区3件、台東区2件、杉並区7件、中野区5件、練馬区11件、大田区11件、品川区5件、
    世田谷区18件、目黒区2件、計151件

    最新情報、拡大中
    渋谷区7件、新宿区9件、中央区5件、千代田区6件、文京区7件、港区10件、板橋区5件、
    北区2件、豊島区6件、足立区19件、荒川区7件、江戸川区10件、葛飾区4件、江東区3件、
    墨田区0件、台東区3件、杉並区13件、中野区6件、練馬区9件、大田区16件、品川区9件、
    世田谷区21件、目黒区1件、計178件

  152. 1019 匿名さん

    2006年、2007年販売戸数変動、これも現実
    新宿区1669戸→839戸、、中央区550戸→675戸、千代田区479戸→506戸、
    文京区559戸→1004戸、港区2256戸→728戸、板橋区1517戸→1535戸、
    北区1073戸→523戸、豊島区418戸→842戸、足立区1627戸→1790戸、
    荒川区962戸→716戸、江戸川区824戸→1009戸、葛飾区398戸→591戸、
    江東区3032戸→3221戸、墨田区761戸→941戸、台東区521戸→443戸、
    杉並区1197戸→995戸、中野区334戸→460戸、練馬区1114戸→1205戸、
    大田区1145戸→1348戸、品川区1736戸→1013戸、世田谷区2090戸→1091戸、
    目黒区159戸→287戸、

  153. 1020 匿名さん

    >>1018
    >>1019
    から、何をまなべと?

  154. 1021 匿名はん

    なんだかなあ・・・

    今ってすごく特殊な経済環境だと思っています。今、こういうのが売れてますって、言われて
    も・・・。

    今、マンション買っている人は、かなり特別な人達でしょう。確かに、今そういうマンションが
    売れてはいるのでしょうが、長期の傾向はわからないと思いますね。私には、単に安い物件が
    売れているだけとしか思えませんけど。安いという理由で、今不便なところに買った人達は、
    日本が不況から脱出後に後悔することになるんじゃないでしょうか。

    立地が悪いほうが人気がある、なんてことは、長い目でみたら、ありえない。立地X広さが
    住宅の基本です。ごまかされないようにしないと・・・・。ただ、湾岸は、ミニバブルの
    際たるものだったし、都心ではないので、そこもごまかされないようにしないと・・・。

  155. 1022 マンコミュファンさん

    湾岸を買った人たちは自分達がバブルに踊らされて価格が最高潮に達したものを買ったと思いたくないんでしょう。
    不動産の営業なんて売ってナンボですから、客が将来損しようがどうなろうが知ったこっちゃありません。
    そうならないように自分でよく情報を入手し、分析しないといけないんですよ。
    まあ、普通に考えても鉄道交通が移動の基本である東京で、まともに鉄道網が発達してない湾岸の埋立地に買うなんてありえないんですけどね。
    それに大型SCしか商業施設がなく、人工的で無味乾燥な街が魅力なんてあるわけないんですよ。

  156. 1023 匿名さん

    え?湾岸って都心なのに凄く安いからみんな買うんでしょ?そこが値段上がったら本末転倒っていうかおかしくない?

    ↑4年振りに日本に戻って来た我が愚妻の発言です。私も同感。少し不動産から離れてた浦島太郎のほうが
    冷静に市況を見れますね。

  157. 1024 匿名さん

    ↑まだ安いよ。
    良く調べてみなさい

  158. 1025 匿名さん

    みんなが買うとふつうは値段も上がりますよ。
    奥様に経済のイロハを教えたほうがよさそ。

  159. 1026 匿名さん

    東急不動産は「マンション市場が急速に悪化しており、郊外を中心に集客が非常に弱くなっている」(山口洋次郎取締役)とし、マンション販売計画を当初見込みを500戸下回る2150戸に大幅に引き下げた。

  160. 1027 匿名さん

    まあそうなんですが、スニーカーを皆が買っても値段上がらないでしょう?
    湾岸は都心のスニーカー、そんな存在であってほしいですね。

  161. 1028 匿名さん

    何言ってんだか…
    湾岸は物件の価値に比べて割高な値段つけたから暴落したんだろ?

  162. 1029 匿名さん

    >>1027
    いくらでも生産できる物とごちゃ混ぜで考えるようじゃ(笑)

  163. 1030 匿名さん

    埋立地って、ある意味いくらでも生産できるよねw

  164. 1031 匿名さん

    埋め立てするほうが金かかるだろ、普通に。

  165. 1032 匿名さん

    >>1030
    素人考えだな。
    沖に出れば水深が深くなるので居住用は無理になるよ。
    東京の居住用の埋め立ては終わりで、
    今やってるのは海の森とコンテナターミナルになるよ。

  166. 1033 匿名さん

    今だって居住用に適してないから絶対価格が安いのに、あなた達と来たら。。。

  167. 1034 匿名さん

    近郊、郊外なら土地がまだいっぱいあるから中国製のスニーカーみたいに安くなりそう。団塊の世代のUターンが盛んになったら使い古しのスニーカーもいっぱい出てきますよ。

  168. 1035 不動産購入勉強中さん

    海から東京の街を見ながら暮すのでしたら湾岸ですよね。それに魅力を感じる人も多いでしょう。私もその一人です。そんな場所はそう多くないし、基本は埋め立て地になるのでそれを気にする人も多いでしょう。だから賛否の議論を呼ぶのでしょうね。用地としては、台場、有明、豊洲、晴海等の地域に限られますので、耐震技術や交通の利便性が担保されれば、将来価値は高まるでしょうね。

  169. 1036 匿名さん

    とりあえず湾岸はハシゴ外された形になっちゃったな〜

  170. 1037 匿名さん

    >>1035 さん
    流れる様な文章。人を魅了する言葉。とても一般人とは思えない。ときどき掲示板でこの手の
    売り込み、営業、デベ、とも思える文章に出くわすけど、一体 どんな人が書いているのか?
    まあ、本気で書いているとは思えない。仕事で掲示板に書いているか、こう言う文章で営業
    するのが仕事なのか、はたまた催眠商法専門なのか....なぞ。

  171. 1038 不動産購入勉強中さん

    1035です。いやいや。給付金を当てにしている一庶民ですよ。マンコミは、世相が現れているので興味深く閲覧しています。何事にも優劣ありますが、良い所を強調しているだけです。昔は山の手が良いとか、いや下町の人情とか、山手線の内側か外側とか。東京に限らず住む場所に関しては、昔からお国自慢的な話が多いのはごく常識的です。私自身としては、繁華街の真ん中に住むことに抵抗があるだけです。とは行っても将来国際化する羽田まで2時間コースでは困ります。年老いたら車の要らない場所に住みたいですね。多くの都市は、海からの景観が表玄関になっています。東京もそんな都市になると良いですね。

  172. 1039 匿名さん

    >>1037
    この板に慣れてくるとすぐに見分けが付く様になるよ
    必死すぎて自分で会話し始めたりするんだよ

    「東京駅から5キロまでじゃないと、などどほざいて必死に江東区の埋立地を勧めていた人」で
    自称大学教授って人

    >>1018-1019>>1025がその人のレス

    ちなみに押上を中心とした
    うら寂れた隅田川沿岸も彼のお勧めです

  173. 1040 匿名さん

    外資系証券で人員削減広がる
     欧米系を中心に外資系証券会社が人員圧縮に動き出した。欧米に比べて日本企業絡みのM&A(合併・買収)助言業務などで健闘してきたが、深刻化する市場混乱の余波が波及し始めた。ただ、人材を確保する好機ととらえる動きもあり、将来の成長に向けて争奪戦が激しくなっている。

    9月の派遣平均時給、東京など3都市で下落 民間まとめ
     総合求人情報サイトを運営するディップがまとめた、派遣スタッフの9月の平均時給は、全国主要6都市のうち東京主要5区(千代田、中央、港、渋谷、新宿)と横浜市名古屋市で前月よりも下落した。企業のコスト削減姿勢の強まりが響いた。
     東京主要五区の平均時給は1575円で、前月比17円下落した。横浜市は1451円、名古屋市は1309円でともに3円下げた。

  174. 1041 匿名さん

    都心部以外のマンション供給は大幅に減りそうですよ。
    中流だと新築マンションが買えない?
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081109AT1D0802608112008.html

  175. 1042 匿名さん

    中流どころか一流企業勤務リーマンでさえマンション購入は躊躇する状況です。

    トヨタは7割超の大減益!!
    ソニーも5割超の大減益!!
    他の企業も減益・下方修正の嵐です・・・・
    実感なき景気回復の主役だった輸出企業が大打撃を受けています。

    冬のボーナスは減り、生活防衛の為に消費も一層冷え込むでしょう。
    既に百貨店の売り上げはかなり減少してきていますし、高額品は買い控えで売れません。
    庶民の夢、宝くじでさえ売り上げが減っているそうです。

    派遣・期間社員切りが既に始まっており、これからは中高年正社員と高年収社員のリストラが始まると思われます。
    金融機関の審査も厳しくなっており、ローン審査落ちも増える。
    そもそも長期負債を背負ってまでマンションを買う人が減少してくるでしょう。
    リストラ不安に怯えつつローンでマンション買う人は稀です。

    これでどうやってマンション市況が回復するのでしょうか?

  176. 1043 匿名さん

    【PBR「0.3倍以下」の上場不動産】

    ◇社名/PBR

    ◆パシフィックホールディングス/0.03
    ◆アゼル/0.07
    ◆日本エスコン/0.07
    ◆サンシティ/0.07
    ◆明豊エンタープライズ/0.09
    ジョイント・コーポレーション/0.10
    ◆東栄住宅/0.10
    ◆クリード/0.12
    ◆原弘産/0.13
    ◆大和システム/0.13
    ◆グローベルス/0.14
    日神不動産/0.14
    ◆ゼクス/0.14
    ◆ライフステージ/0.14
    新日本建物/0.15
    日本綜合地所/0.17
    ◆シノケングループ/0.17
    ◆ロジコム/0.17
    有楽土地/0.18
    ◆フージャースコーポレーション/0.18
    ◆ランド/0.18
    ◆グランディハウス/0.18
    タカラレーベン/0.19
    ◆エリアリンク/0.19
    ◆価値開発/0.20
    ◆プロパスト/0.20
    ◆和田興産/0.20
    ◆ウィル/0.21
    ◆アーバネットコーポレーション/0.21
    ◆アパマンショップホールディングス/0.21
    コスモスイニシア/0.22
    モリモト/0.23
    ◆ファースト住建/0.23
    ◆ディックスクロキ/0.24
    ◆ランドビジネス/0.24
    ◆トーセイ/0.25
    ◆リサ・パートナーズ/0.25
    ◆FJネクスト/0.25
    ◆アトリウム/0.25
    ◆飯田産業/0.26
    ◆アイディーユー/0.26
    ◆ファンドクリエーション/0.27
    明和地所/0.27
    ◆アルデプロ/0.28
    ◆アーネストワン/0.29
    ◆やすらぎ/0.29
    ◆インテリックス/0.29
    ◆日本レップ/0.30

  177. 1044 匿名さん

    上場不動産会社はPBRが低くても、また、黒字でも、金詰りになると倒産するから、PBRが
    低くてもとっても手が出せないよね。最近倒産したうち幾つかは黒字倒産だったよね。
    倒産すれば株券が紙くずだからね。

  178. 1045 匿名さん

    >これでどうやってマンション市況が回復するのでしょうか?
    はい、手順はこうです。
    派遣・期間社員切り→中高年正社員・高年収社員のリストラ→マンション購入層の減少
    →マンションが大幅にあまる。→価格暴落→購入見合わせ・様子見→価格暴落
    →マンション業者の倒産・淘汰→価格崩落→やっと一般サラリーマンでも手が届く
    →でも怖いから中古を買う→新築暴落→そろそろ買い始める。
    てな感じかな。いずれにしても、超暴落して落ち着いてからじゃないと市況回復の兆しは
    見えないと思うけど。

  179. 1046 匿名さん

    >>1045
    超暴落を望んでいるようにしか思えない書き込みですが、そうなった場合
    マンションのみならず建設業の商売が成り立たなくなり、巷では失業率が急増、
    自分もリストラってことは考えないのかな?

    リストラにならなくても、景気衰退の影響は少なからず出てくるでしょう。

    特に建設業は裾野が広いから、影響大ですよ。

    この業界の人間ではありませんが、私はそこそこの値段で落ち着き、景気が少しでも
    上向くことを望みます。

  180. 1047 匿名さん

    1045のレスを読んでて、落語の「湯屋番」を思い出したよ(笑)

  181. 1048 匿名はん

    >トヨタは7割超の大減益!!
    >ソニーも5割超の大減益!!

    自動車産業は、ガソリン代高騰の影響が大きいので、不況の影響がどう出るかはまだ
    不明。ソニーは前から落ち目だった。

    全部が全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ちているわけではない。三井不動産なんか増収増益。

    まあ、輸出産業が厳しい、今後さらに厳しくなるのは間違いないと思うが・・・。

  182. 1049 匿名はん

    建設業・土木業なんて、今回のバブルが膨らんでる途中にも、崩壊してたジャン!!
    首都圏だけを見てると、何もわからないよ。
    地方都市の最大手と言われてる所も、倒産だらけ。

    首都圏だけが上がってたけど、元々業界が騙しで上げてただけだから、転がり初めりゃ何処までもだね。

  183. 1050 匿名さん

    >1044
    割安とかいう意味ではなくて、PBRが低過ぎると、具体的には0.5を下回ると、
    何か不安材料があると疑った方がいい、という意味です。

  184. 1051 匿名さん

    >>1048
    あのーガソリンの値段の問題ではないのですが?
    トヨタを始め自動車メーカーは、国内市場は縮小の一途なので海外進出し、業績を拡大してきました。
    今回の不振は海外で車が売れなくなったからです。ガソリン価格うんぬんではありません。
    特に北米市場で3割以上も売り上げが落ちています。
    高利益が見込めた大型車の売り上げが特に酷い。

    ご存知のように北米では自動車社会。
    車がないと生活出来ない人が多い。国土の狭い日本とは違うのです
    にも関わらず、車が売れないのは「景気が後退しているから」です。
    ガソリン価格の問題で売れないのではありません。
    それが原因ならば、ガソリン価格が既に下がったので車も売れ出すはずです。

    ソニー始め輸出企業が業績悪化しているのは
    1.海外市場で景気が後退しているので消費抑制で商品が売れない
    2.為替が円高に触れているので日本円での手取りが減る(売り上げ減るのと同じ)
    だからです。

    キチンと理解しないと大変ですよ。

  185. 1052 匿名さん

    世界中でガソリン食らいの大型高級車が
    バカスカ売れたここ数年が異常だし
    その数年を基準にしてモノを考えるのは
    未だにバブル時代の感覚を引きずっている
    一部の世代の勘違いさん達と同じ愚かなこと
    世界中がもっとコンパクトな方向に向かうといいのにね

    日本はここ数年の不況で耐久生活に適応したから大丈夫

  186. 1053 匿名さん

    > 1.海外市場で景気が後退しているので消費抑制で商品が売れない

    ダメリカでは、カードで買い物するのが主流(基本的に借金で消費するスタイル)なので、与信の低下により、使いたくともお金が使えない。景気が悪いから、お金を使うのを控えよう、将来に備えようというのは、日本人の考え方で、ダメリカ人はカードが使える限り使う。
    金融危機が問題なのは、こういった借金を銀行が抑制しだしたからです。不良債権を恐れ、レバレッジを落とし始めているからです。多くのダメリカ人はまだ消費したいし、新しい車も欲しい。でも銀行が貸してくれない。

    クレジットカードをほとんど1回払いで、財布代わりに使う日本人と、ほとんどリボ払いで、使える限り使うダメリカ人とは、消費に対する考え方がまるで違う。銀行が立ち直るまで、消費回復は望めない。

  187. 1054 匿名さん

    >>1053

    その浪費国家が散々無駄使いしてくれたお陰で、加工産業で成り立っている日本は
    恩恵を受けていたわけで、アメリカが風邪をひいたら寝込むほどに。
    (株価の下落は米以上)

    麻生内閣がバラキマをやろうとしているが、根暗な日本はこれは一大事と、貯蓄
    (生活費??)に回し、内需の拡大は望めそうにない。

  188. 1055 匿名さん

    >1054
    というと1052さんの
    >日本はここ数年の不況で耐久生活に適応したから大丈夫
    の考え方こそ諸悪の根源となるのかね?

  189. 1056 匿名さん

    こういう局面では耐え難きを耐え
    忍び難き忍ぶ日本人こそが将来の勝ち組

    こんな国おかしいだろ
    http://video.google.com/videoplay?docid=-4896448479819549272

  190. 1057 1045です。

    >>1046 さん。
    実は私も早々に景気が上、向く事を期待します。でも、残念ながら 早々に上を向くのはかなりの
    確立で無理だと思います。建築関係ではありませんが、私も景気にかなり左右される業種
    (それも主に米国経済に)に勤めてます。実感で感じています。最低2年はもどらないと。
    その間にリストラ(日本の場合は米国と違っていきなり首にはならず、ボーナスカットや
    給与カットになるのでは)で、収入がへるでしょう。

    なのに、マンションだけが下がらないと一般人はますます手が届かないですよね。
    まあ、超暴落をのぞんでいるわけではありませんが、2004年以下になって欲しいものです。

    景気の落ち込みはその程度で済むとは到底、思えませんので。

  191. 1058 匿名さん

    >>1053
    どっちにしろ海外で物が売れないのです。
    とにかく売れないとどうしようもありません。

    為替の問題は政府に圧力をかけて、各国と協議して円安の方向にもっていってくれるように要請するしかありません。

    為替の問題が克服されても、海外で物が売れないと業績は回復しない。
    では、どうしたら海外で物が売れるようになるのでしょうか?

    答えは、「各国の景気回復を待つしかない」です。
    これに何年かかるかで日本企業の業績回復が変わってきます。
    1年やそこらでどうにかなるとは思えません。

    米国も駄目、EUも駄目。
    頼みの新興国も今ひとつ。中国も・・・・
    やはり数年はかかるのではないでしょうか?

    日本企業の業績回復が無い限り、マンション市況の改善もないでしょう。
    リストラされる恐れがある限り、ローンでマンション購入なんてしません。

  192. 1059 匿名さん

    >>1058さん

    現場にいて感じるのは物が売れないのではなくて、中国を含めた新興国は
    需要はそこそこ旺盛なのだが、輸出しても代金回収リスクが非常に高い。
    金融機関がどん詰まり状態で、つまり国際支払い決済が出来ないから
    輸出したくても出来ないというのが現状です。

    中国は間違いなく総量規制が掛かっているし、国際決済機能のNYがCLCが回転していない。
    銀行同士が疑心餡儀状況でお金が動かない・・

    資金流動性が回復されれば多少、景気は上向く要因はありますよ。

  193. 1060 匿名さん

    経済大国と言われても、所詮日本経済は海外頼みで成り立っている。

    政治はその舵取りをせず、成り行きにまかせていた。(手を付けることが
    出来る人材も無し)

    高齢化社会に一直線で進んでいる日本に、今後の成長を望むべくもなく・・・

  194. 1061 匿名さん

    >>1058
    現場と言われてもそれだけではね。
    何の現場かによるし。

    商社?

  195. 1062 匿名さん

    >>1059
    の間違いです。

  196. 1063 匿名さん

    今日の東急東横線は散々でした。泣

  197. 1064 匿名さん

    この次のスレその31はどこですか

  198. 1065 匿名さん

    2009年の首都圏の供給は4万戸を下回る?
    http://www.sutekiss.jp/XP/site.cgi?m=feeddetail&feed_id=33986

  199. 1066 チビ部長

    気はたしかか?

  200. 1067 匿名さん

    古いスレだと気が付かずに読んでしまった…

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸