東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-05-19 06:02:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その8)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-04-14 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

  1. 201 住まいに詳しい人

    >>197
    郊外は既に都心以上に割高でしょ

    あっ、もしかして旧価格水準で言っている
    この春販売の物件は20%〜40%価格アップしているよ

  2. 202 匿名さん

    高ければいらない。買わないというのは購入者の自由だが
    消費者が買わないでいればマンションは売れ残って下がる
    そういう理屈にはならない。
    少子化で長期的にはマンション需要は減るかもしれない。
    しかし、需要減がマンション価格下落になるためには地価が
    下がらなくてはいけない。
    待ってる間に地価が上がってしまえば郊外を買うしかなくなるだけだ。
    「次の底値になるころはハゲオヤジ」とは名言だ。

    雇用市場は10年にわたる氷河期のあとてやっと売り手市場に
    代わった。待てば好機が来たが、住宅は逆だ。買い手市場が
    長く続いて、売り手市場に変わった。ここで待つのは
    92年頃の就職を蹴って94年に就職活動を始めるようなものだ。

    もともと都市住居は過密が当然。住居は狭い。
    マンションブームの直前には『捨てる技術』がベストセラー
    その後はお掃除力がブーム。
    家族も、家財も衣服も増えて、もっと快適に暮らしたいという欲求が
    住宅需要の根底にある。

    首都圏の住宅需要は膨大な規模。
    地価が下がれば求心的に動き地価が上がれば遠心的に動くものだ。

  3. 203 202

    1)不動産の価格は先読みできまる

    マンション価格販売不振が地価下落に繋がるケースはある。

    供給過剰⇒完成在庫だぶつき⇒中古相場下落
    ⇒新規物件想定販売価格が下がる⇒安値で土地仕入れ・土地仕入れ減少
    ⇒地価も下がる⇒新規物件が安値で売り出される

    とはいえ土地を売るか売らないかは地主の意思。
    先行き上がると考えれば手放さない。売らないで活用しようと考える。
    銀行は昔と違って金を貸したがっている。ゼネコンは融資の手配までして
    賃貸マンションを建てさせる。

    都心部が値上がりすれば郊外の地主も喜ぶ。都心回帰といわれて
    値が下がった郊外に人が戻ってくる可能性が高まるからだ。
    マンションの売れ行きに関係なく、思惑で土地の売りが減って
    マンション供給自体が困難になる。
    「これからまだまだ下がりますよ。今売っておかないと後悔しますよ」
    という土地仕入れ担当のトークが地主に通用しなくなる。

    高く売れるものをわざわざ安く売らないのは、地主だけでなくデベロッパーも
    同じ。
    市場原理とは、買い手が勝つか売り手が勝つかの戦い。
    売り惜しみを批判する人が、2002年頃買った株を抱え込んで一昨年
    末あたりに売って儲けていたりするのが今の世の中だろう。

  4. 204 202

    2)湾岸タワー供給過剰の終焉と今後の都心マンション

    2003年問題。オフィスが供給過剰懸念をにらんで
    財閥系大手不動産会社それを請負うスーパーゼネコンが
    大規模マンションにシフトしたのが2000年当初。
    湾岸・武蔵小杉・横浜MMなどの高層マンションラッシュに繋がった。

    それが思わぬ供給過剰を招いた。、
    供給過剰は交通渋滞と同じで行ってみてはじめてわかる。
    けれど後ろも詰まっていてひきかえせない。
    竣工して売り切るまではどうしようもない。
    仕様をぎりぎりまで落とし、コールセンターで対応しオペレーション
    コストを下げなんとか乗りきった。
    売り切ったところで利幅の大きい一斉に郊外にシフトした。

    大手不動産会社は正直なところ、大衆相手の大規模タワーは
    手間がかかりすぎて頼まれてもやりたくないというのが本音だろう。

    都心部の高級賃貸だけでなく、賃貸相場自体がこれから徐々に
    上がっていく。
    分譲供給が減ることで賃貸需要が増える。賃貸供給も増えているが
    新築賃貸は家賃相場を上げる方向に働くからだ。

    エアタワーのサイトを見れば空室が日に日に減っているのがわかる。
    ミッドタウンはさすがに入居率はまだ低そうだがそもそも200室の
    ホテル型コンドミニアムだ。じっくり客を選んで入れていくだろう。

    都心居住の超高級化がエンドユーザーの視野をもう一度郊外に
    向けさせるか、都内の優良賃貸物件にむかわせるかはわからない。
    とはいえ、新築賃貸マンションがピークのあとの都心住宅需要の
    受け皿になるのは間違いないだろう。

  5. 205 匿名さん

    住宅を購入するために6000万円貯めたAさんがいるとしようか。
    なぜ6000万円なのかというと、いまどき6000万円くらいださないと
    買える物件の選択肢が少なくなってしまうし、6000万円なら
    年収1500万円のサラリーマンでも10年で貯められる金額だからだ。

    もちろん6000万円だせば、山の手区のそれなりの場所に
    マンションが買えるしそれで当初の目標達成である。
    だけどAさんは考えた・・地ぐらいの低い場所でよければ
    3000万円でも十分マンションや一戸建が買えるし、
    それでもぜんぜん困らない。あまった3000万円は個人年金
    で運用すれば、6000万円で住宅と老後の経済的安心の
    両方を手に入れることができる。

    それに対して長期分割で住宅購入しようとするBさんは
    Aさんが購入したような地ぐらいの低い場所のマンションなんて
    はじめから選択肢に入らない。
    「長期分割で購入するからこそいい物件を購入しなければ・・」
    というスタンスである。

    AさんとBさんのスタンスでどちらが正しいとか間違っている
    なんていうことはないし、手堅いはずのAさんよりも無理して
    優良物件を購入したBさんのほうが購入後の物件価格の上昇で
    経済的にも得したなんてこともざらにあると思う。
    だけど将来的に困らないのはやっぱりAさんだと思うんだよ。

  6. 206 匿名さん

    3000万のマンションじゃ、将来的に困るかも…

  7. 207 匿名さん

    >206さんへ

    まったく、文脈の読めない悪い方ですね。

  8. 208 匿名

    >>09 都心のマンションは土地代が半分以上。

    購入するときは土地代も支払わなければならないのはそのとおりでしょうが、中古マンションを売却するときは、新地にして売れる訳ではないので「売却価格に、土地代は盛り込めない」ケースがほとんどでは? 土地代を回収できるのは、一戸建ての話だと思います。

     ・売却可能価格=(土地代)+(建物価値)−(新地にするための費用)

    だと思いますが、マンションの場合、ほとんどのケースで新地にできない(建替えですら困難という現実)わけで、すなわち「土地代は残る」は成り立たない、では?

    古い話題へのレスですいません。

  9. 209 匿名さん

    >>208
    東京港区山手線内のマンションは物件価格のうち土地持分の占める割合がおおむね5割と
    思われますがそういう場所のマンションって築年数がいってもある程度以上は根落ちしない、
    つまり建物価格の評価がゼロになっても土地持分の値段以下には中古価格がさがらない
    傾向がありますよね。だからたとえば20年落ちの中古物件を購入して10年住んで売却する
    なんていう場合でも買ってきたときと同じ値段で売却できる可能性があるわけですよね。
    うまく地価上昇の波にうまく乗れれば買ったときの値段よりも高く売却できる可能性もある。
    そこに都心の中古物件のうまみがある。

    それでは物件価格のほとんどが土地持分のみと推定される3Aの築古マンションを
    中古一戸建を土地値で購入するのと同じようなスタンスで購入することができるのか
    というとそれにはやっぱり無理があるわけですよね。
    港区3Aの築古マンションは、プロの目をもった人でマンションの価値を自分で責任もって
    把握できるような人になら勧められるけど、とても素人には勧められない。
    そこに中古マンションの難しさがあるわけですよね。

    >>205
    現金で買えない人は分割で買うしかないわけですけど、多くの場合はBさんのような
    レバレッジをかけたような買い方になるわけですよね。もちろんそれがうまくいけば
    いいわけですね。
    だけど港区3Aの築古マンションを購入して成功するのはAさんのような人ですよね。

  10. 210 マンション投資家さん

    このまま都心の不動産価格の高止まりが続けば、
    自然に人は郊外物件に流れてくる。それ以外に選択肢は無いからだ。
    賃貸のまま住み続けるという手もあるが、都心の家賃も上がりつつある。
    上がり続ける家賃を払う非効率さに気付き郊外に物件を求める。
    首都圏に人が回帰している以上、これは必然的な流れ。
    郊外の物件をバカにしていると郊外の物件すら買えなくなる恐怖が襲ってくることになる。

  11. 211 匿名さん

    生活文化の成熟は、80年代のDCブランド・アパレルブーム、
    バブル期以降のレストランブームと続いてタワーマンションブームで
    衣食住が完結した。
    かつての夢のマイホーム芝生のある庭付き一戸建ても
    現実はアメリカ映画の郊外住宅とは程遠いウサギ小屋。
    その代わりが湾岸タワーマンション。
    天井の高い、広くて眺めのいいマンション。
    バスルームから夜景を眺め、都市生活気分を満喫。
    これこそアメリカ映画のNYコンドミニアムだ。

    これが、長続きすると思いきや、都心底値のあだ花。
    地価反転でうたかたの夢と消えつつある。

    投資は、読みが外れた、失敗したと思ったら即逃げるのが肝心。
    事態が改善するのを待つというのが傷を深くする。
    待てば下がると思っていて上がったのなら、またいつか下がると
    待つのでなく「待つ作戦の間違いを認める=買えるところを買う」
    が正解だ。

    思えば、2002年頃から4年近くも都心近郊の安値は続いた。
    湾岸でいけば、港南の7本のタワー。芝浦の4本のタワー
    月島に3本勝どきに1本、豊洲に1本、東雲に4本、台場、有明に
    3本、それ以外でも坪単価180〜230万で東京駅通勤30分圏が
    買えた。

    これを買い逃したとしたら、若すぎたか、
    優柔不断かくじ運が悪すぎるか高所恐怖症か人の意見にふりまわされる
    人かのいずれかだったのだろう。気をとりなおして頑張ろう

  12. 212 匿名さん

    本当にいい買い物をしたのは、
    港区でも内陸に坪250万円〜330万円で買えた人だと思うんだよ。
    湾岸部のマンションが本当にお買い得だったかどうかは
    やっぱりあと10年しないとわからない。

  13. 213 マンション投資家さん

    今は都心の地価上昇に乗り遅れただけで実はそれほど致命的ではない。
    まだ東京通勤圏内の新築物件は安値で多数ある。
    本当に致命的なのはこれから郊外が上昇し郊外の東京通勤圏物件すらも買えなくなった時。
    その後いつまで待てば物件が買えるのかわからなくなる。
    万が一にもインフレになったら、貯蓄した頭金が目減りしてもう目も当てられない。

  14. 214 匿名さん

    港区でも内陸に坪250万円〜330万円で買えた人だと思うんだよ

    念のために言うと、港区内陸の底値は物件平均で330万/坪であって、
    300以下で買えたのは高輪のタワー物件のお墓ビューの低層階あたり。
    スミフのタワーの値付けは階差と方位で極端な差をつける。
    シティータワー高輪で最上階は坪単価540万低層階1LDKは270万。
    しかし虎ノ門レジデンスあたりでは、330万が下限坪単価。

    250万で港区内陸が買えたなら私も迷わず買った。
    安値は美化されて誇張されて誤解を生むものだ。
    同様に、城南人気エリアの底値も誤解されている。
    グランドメゾン三軒茶屋の杜平均坪単価260万で世田谷の新築の底値。

    たいていの人は坪単価で記憶しないで大雑把な面積と、大雑把な価格でしか
    覚えていない。過去の売り出し物件単価はどこにも記録が残っていない。
    住宅情報誌をこまめに保存してないとわからない。

    逆に言えば湾岸は250万以下だから価値があった。
    実際実需で5000万も金出して買うのに66平米ぽっちじゃかみさんが許さない。
    逆に7000万以上出すなら、広くてながめがいい方がお買い得。
    坪単価250万なら92平米以上あって海が見える部屋がお買い得って話になるだろう。
    坪単価330万69平米の虎ノ門の低層階を7000万で買うのも決して悪くはないが

    いまのところ、同じ7000万で買った物件は一方は9000万になって片方は
    8000万だったりもする。
    虎ノ門にしてよかったといえる実需の人は9000万以上出して広い部屋が買えた人。

  15. 215 匿名さん

    yahoo不動産のデータから各区の平均坪単価をグラフにすると
    こんな感じ。字が細かくすまん。JPEGを拡大してみてくださいませ。

    1. yahoo不動産のデータから各区の平均坪...
  16. 216 匿名さん

    港区内陸の底値は330じゃないですね
    もっとかなり下がありました
    港区内陸で250台/坪でかいました。
    眺望もよいし、角部屋でスペックも
    はっきり言って今の虎ノ門パークコート
    なんかより良いです。
    ちょうど同時期グランドメゾン三軒茶屋を
    83m2でたしか5400の提示を受けた記憶があります
    16,7Fあたりでした
    両方買っとけば、、、なんて当時は無理でした

  17. 217 匿名さん

    X軸が切れたが、2001年から2006年(2007年1月時点)。↑
    底値は2004年

  18. 218 匿名さん

    >216
    それは大変興味深いお話ですね。要するに値引き販売ですか?
    2003年ですよね。湾岸の安売りの影響でそこまで内陸は苦戦したのですか。
    知りませんでした。大変勉強になります。
    というか212はあなたの自慢話だったんですね(;;)

  19. 219 匿名さん

    2004だとおもいますね
    三茶は最後に10件ぐらい売れのこりました
    自慢に聞こえたようなら失礼しました
    不動産は時の運です

  20. 220 匿名さん

    いえいえ、心底驚いて敬服しています。内陸はどのあたりなのか大変興味がありますが聞かないでおきます。2004年は販売残は湾岸物件しか記憶になくて失礼しました。
    そうですか・・・うーん。すごい。

  21. 221 匿名さん

    おそらく、PH芝タワーでしょうか。ザ・ハウス南麻布でもうらやましい。

  22. 222 匿名さん

    214さん、
    湾岸7000万円物件と内陸7000万円物件のどちらが投資として優れていたかは今後の投資を考えている人には興味ある話ですね。そのまま今後の、狭い都心新築と広い郊外新築の選択に重なります。
    私は片手間の投資ですので内陸7000万円物件に一票です。築浅が築古に移行していく過程では逆転現象が起きると思いますよ。湾岸7000万円物件を持ったら、売り時を逃さないために相場から目を離せないですね。

  23. 223 匿名さん

    港区内陸でも白金高輪あたりだと坪250万円くらいの値付の新築マンション
    ありましたね。ある意味では湾岸の坪180万円よりずっと割安に感じました。
    だから湾岸で坪300万円だとどうしても割高に感じてしまいます。

  24. 224 匿名さん

    1999年から2000年にかけてマンションを探した者です。当初荻窪の新築低層マンションが
    坪単価250位だった記憶があります。
    その後、確かに青山、麻布の中古が坪単価350だった時期があり、迷いましたが、坪330で
    港区の外れの新築タワー低層階を購入しました。
    青山、麻布の中古を買っていたら、と今でも思うことがありますが、その頃はこのままの状態が
    長く続くような気がしていました。
    私のような素人にとっても、確かにあの時代の都心は今にして思えば謎のような安値でした。
    決断しなければいけない時期に、出来た人は少ないのでしょうね。
    この後のことは五里霧中ですが、今のマンションを賃貸に出してでも長く持っておくか、
    ローンを早めに終わらせて売却した方がいいのか、迷うところです。

  25. 225 2025年暴落論者

    >224君センスいいね
    薦めるなら断然保有だよ。
    もちろん手元資金で補填する必要なければの話だが。
    ローンを早めに返す必要ないだろ?
    金利安いんだから。
    そんないい場所ならまだ上がるよ。

    イタリアの友人もこのユーロ高と、日本の土地の安さにほれ込んで物色してるが、戸建てとタワーマンしか視野に入れてないな。
    ローマしかりミラノ・ナポリ郊外まで今年になって値上がりがひどいらしい。
    為替見れば一目瞭然だが。
    そういえば、2002年の日韓杯頃からヨーロッパ人増えたが、イタリア人観光客もふえた。
    世界的に見て安いいんだろうが、日本も舐められたものだ。

  26. 226 匿名さん

    >>222
    マイホームの場合、転売価値は二の次。
    相場の高い時期に住み替えは含み益を将来の含み損に変えるようなもの。
    高値で売ったとして住み替えにしばらくは賃貸覚悟。
    売り急いでさらに値上がりした日には目もあてられない。

    賃貸に出しているなら答えは簡単。
    6年目まで待たないと39%の譲渡益課税。
    7000万で3割上がっても1300万しか儲からない。
    二倍になるなら売りもいい。2700万の高額納税者になれる。
    でも、
    湾岸家賃は1.4万/月坪 28坪 39万
    内陸家賃は2.0万/月坪 21坪 42万
    なら、全額ローンでもない限り、自己資金に対する利回りも
    手取額も結構な額になろう。
    長く持てばキャッシュフローで潤うし残債も減る。
    家賃の上昇期待でも空室リスクの低さでも、湾岸高層階と内陸低層階では
    内陸に分がある。

  27. 227 匿名さん

    セカンドで7000万物件持てるならいいけど、実際に住まないと3000万控除は
    使えない。短期の転売は何もいいことはない。

  28. 228 227

    赤字法人でも所有していて法人名義なら10%の課税だからメリットはあるか・・・
    今年になって短期転売するのはみな業者だよね。

  29. 229 匿名さん

    投資でいうなら郊外の3LDKでなく都心の1LDKが断然有利。
    ①貸し易い
    ②需要も多い
    ③月坪賃料が高い

    5000万の物件で
    郊外8千円/月坪 24坪 19万(たまプラーザ)
    都心 1.5万/月坪 13坪 19.5万
    郊外ファミリータイプは家賃20万越えると借り手が減る。

    問題は、値上がり幅
    都心がピークで郊外が値上がり途上だとすると
    買い時売り時によっては郊外がキャピタルゲインが大きい

    ピークのあと天井が長く続くとすれば
    下落を恐れて売り急ぐ必要はない。
    たまプラーザは230で天井感すらあるが、松戸
    あたりなら今正に底値。利回りは高いかも

    郊外こそ売り残りが出て思わぬ安値で新古物件が買える可能性も
    とはいえ、下がっても底値キープできるのはやっぱり都心。

  30. 230 匿名さん

    不動産屋の売り文句だね。これで失敗した連中は周りに結構いる。世の中には小金持ちの一人暮らしより堅実なファミリー所帯の方が、圧倒的に多いんだよ。入ってるときはいいが、1LDKで賃料20万くらいになったらしばらく空き部屋となるリスクはつねに考えた方がいい。でもね、ファミリー向け賃貸物件はしょぼいのばっかりだから、郊外でも場所のいいそこそこの分譲物件なら一定の需要がつねにある。賃料安くしたって価格も安めだから、安定した利回り確保ができるんよ。

  31. 231 匿名さん

    さて、話をスレタイにもどすと、上がる気配はあきらかになったが
    上がったあといつ下がり始めるかというと、下がる要因が見えない
    限り、いつまでも下がらないという結論になるのだろう。

    都心物件でも値引きラッシュを経験した業界は同じ過ちを繰り返さない
    分譲物件が売れなくても、ファンド物件の土地仕入れ、企画、物件建設
    譲渡、賃貸管理、建物管理の方が、口うるさいエンドの客より楽だから
    そっちの売り上げが保てるうちは食うに困らない。

    どこのモデルルームでも販売員がやけに強気なのは、上から販売を
    急がされていないせいだろう。
    他所に男ができた彼女と同じで、我々の知らないところでよろしくやっているのだ。

  32. 232 匿名さん

    >230
    そういう考えの人が増えて、本まで書いてる人もいる。
    問題は、出口。郊外ならあえて新築にせずに中古をリフォームだろうし
    新築なら、長く持って時期を見てうればいい。
    空室リスクは、物件選びの問題。
    サブリースに頼って5年放置したあと、賃貸管理に切り替えられ
    家賃が下がって嫌気がさすか、半端な時期に出られてあせって
    安値でいれるのが下手なんだよ。
    持ちきれなくて売るくらいなら最初から買わないほうがいい。
    不動産など他人任せで儲かるものではない。

    まず、物件立地と階数で負けない競争力のあるものしか買わないこと。
    次に、半年は空室でもローン・管理費が払える資金を持って決して募集
    家賃をやたらに下げない。シーズンが来れば必ず埋まる。
    店子をしっかり選ぶ。支払い能力でなく長期に借りてくれそうな客こそ
    いい客。
    別に失敗するやつは都心でなくても郊外でもうまくいかないよ。
    場所のせいでない。要は、買う時期と物件のよしあしだろうよ。

  33. 233 匿名はん

    一部以外は狭くてチープなつくりの日本の物件に、目をくれるヨーロッパ人がいるとはね。アジア人だって、金がある連中は満足しないと思うがね。だって遥かに快適な環境で広くて安くて豪華なアパートは増えてるし、そっちのほうがマーケットの成長率も高い。東京のモノが安いとは思わんが、仮に安いとしたら安さに見合った程度のモノってこと。

    美しい国だとか大国だとか何とかいったって、他の地域が伸びているのに日本は相変わらず。東京の相対的な位置づけは、90年代までと比べれば遥かに下がってる。アジアの大都市住宅ツアーでもやってみれば、日本や東京が格別価値が高いなんて発想は、夜郎自大であること一目瞭然じゃない。

  34. 234 匿名さん

    いまの、都心マンション相場はリートやファンドの想定家賃が
    分譲価格を引き上げる形になっている。

    家賃ベースの収益還元価格を求めてみる。
    仮に表面利回り5%で考えると

    月坪2.0万なら坪単価480万
    月坪1.6万なら坪単価400万
    月坪1.5万なら坪単価360万
    月坪1.4万なら坪単価336万
    月坪1.2万なら坪単価288万
    月坪1.1万なら坪単価264万
    月坪1.0万なら坪単価240万
    月坪0.9万なら坪単価216万
    月坪0.8万なら坪単価192万
    月坪0.7万なら坪単価168万
    月坪0.6万なら坪単価144万
    月坪0.5万なら坪単価120万

    となるのだが都心部はおおむねこの線におさまっている
    港区湾岸の賃貸も転売価格と募集賃料が1.4万 336万近辺で
    出てきている。

    世田谷、たまプラーザ、は分譲価格が先行して上がって
    賃料が追いついていない。
    たまプラ 220万/坪 月坪8千円ならキャップレート4.3%
    世田谷  330万/坪 月坪1.1万円ならキャップレート4.0%

    都心ほど高家賃の需要があり郊外は低家賃。
    周辺部、郊外の新築の賃貸市場は未開拓だが
    普通は20万の家賃を払うくらいならローンを払って買うだろう。
    ただし高級化が進むなら話は別だ。

    23区内平均支払い家賃は15万円程度だが
    神奈川にいくと10万以下に下がる。
    郊外で賃貸はそもそも低所得者・若年層が主体。
    低家賃の郊外は家賃を払うより買ったほうが安い世界。
    ローン金利と賃貸利回りのイールドギャップが2%あれば
    この程度の価格にはなる。

  35. 235 匿名さん

    逆の見方をすると、先々ローン金利が上がっていくなら還元利回りは
    もっと大きくないといけない。つまり分譲価格が下がるか勝手に地価があがって
    高級住宅地になってしまうか。
    この先郊外が大きく二極化する。

  36. 236 匿名はん

    発想は面白いけど、グロスキャップ5ってのは、自用・区分・単発でどうなのって思わない?

  37. 237 匿名さん

    >>234
    ランニングコストを考えなければ、表面利回り5%だと
    20年分の家賃でマンションが買えることになる計算だけど
    マンションは、固定資産税・管理費・修繕積立金・大規模修繕費用
    などのランニングコストが大きい。

    おそらく表面利回り5%ではマンションをローンで購入して
    家賃でローンを払うという方式だと永遠にマンションは自分の
    ものにならないと思うし、マンションを現金で購入して
    人に貸す場合でもマンションが自分のものになるのに35年
    くらいかかってしまうと思うんだよ。
    マンションが老朽化すれば新築時の家賃も維持できない
    だろうしね。

    マンションの価値の下落は新築時に大きいことも考えると
    >>234の家賃なら借りたほうが圧倒的に有利だと思う。

  38. 238 マンション投資家さん

    >>237
    そう。その通りだ。
    ランニングコストは予想以上に大きいし素人が儲けようと思っても難しいのが現実。
    しかしマンションはインフレのリスクヘッジにはもってこいだ。
    家賃はキャッシュフローを生むからだ。
    これからなら郊外の好立地物件は値上がりもするだろうから尚良い。

  39. 239 匿名さん

    >237
    ただで家を、どんなに時間がかかろうとも、手に入れられる
    可能性が計算できるというのは、とても安い水準では無いでしょうか。
    という思いで、特に韓国、日本に投資資金が入ってくるのでしょう。

  40. 240 匿名さん

    >ただで家を、どんなに時間がかかろうとも、手に入れられる

    マンションが出費なしで手に入るとしたらそれは物件を管理する
    ことに対するリスクプレミアムの積み重ねの結果でしょうね。
    マンションがただで手に入るような気がするのは錯覚。

    マンション投資は、少なくともインカムゲインは
    表面利回り10%くらいの中古物件を現金で買う
    くらいでないと話にならないね。

  41. 241 匿名はん

    この春から入居開始してる割高賃貸って、軒並み空室ぞろいだと思うんだけど
    結局、賃貸マンションは儲からん!
    ってなって、投売りがはじまるような気がしないでも無い。
    今のうちは金持ちが買うかも知れないけど、一通り金持ちが買ったら、後に残るのは庶民
    庶民はまったくついて行けません。

    とにかくこの1年で上に行くか、下に行くかははっきりするだろうね

  42. 242 匿名さん

    >>237
    保有コストを考えると借りたほうが得なのだろうか。

    維持管理コスト(管理費等+固定資産税)は0.2万/月坪程度。
    20年以内のリニューアルコストは総計10万〜15万円/坪程度。

    家賃1.4万月坪、分譲価格 336万/坪のケースなら
    保有で浮く費用は
    家賃1.4万/月坪−経費0.2万/月坪=1.2万/月坪

    ①キャッシュで購入した場合
    336万円/坪の投資で年間14.4万円/坪の家賃費用が
    浮く
    元本に対して4.3%の配当を受け取るのと同じ。

    複利なら17年、単利と考えても23年で投下資本回収。
    リニューアルコストは発生するが10万〜15万円/坪程度。
    投下資本回収後、売却する場合なら半値でも150万円/坪戻る。

    中古価格をベースに考えれば売らないで人に貸せば10%の
    表面利回りは期待できる。

    ②借入金 60% 自己資金 40%の場合
    202万円/坪    134万円/坪
    14.4万/年のうち
    金利3%なら6.1万円が利払い、8.3万円が配当
    レバレッジが利いて利回り6.2%
    短期固定で1%の金利優遇なら 7.8%

    投下資本回収後、売却する場合なら半値でも52万円/坪戻る。
    賃貸するなら住宅ローンを投資用ローンに借り換えればいい。

  43. 243 匿名さん

    ③借入金 90% 自己資金 10%の場合はこうはうまくいかない。

    302万円/坪    34万円/坪
    14.4万/年のうち
    金利3%なら9.1万円/坪が利払い、5.3万円/坪が配当
    レバレッジが利いて利回り16.6%
    複利なら17年、単利と考えても23年で投下資本回収は同じ。

    リニューアルコストは発生するが10万〜15万円/坪程度。

    投下資本回収後、売却する場合なら半値なら自己資金の戻りは
    ほとんどない。
    賃貸する場合住宅ローンを投資用ローンに借り換えるには
    追加投資がいる。

  44. 244 匿名さん

    >この春から入居開始してる割高賃貸って、軒並み空室ぞろいだと思うんだけど

    ミッドタウンレジはさすがに25%程度らしいがそれより以下の都心物件は結構埋まって
    いるのでは。
    借り手は一般サラリーマンではなく、個人事業主や企業経営者主体。
    分譲と違って引き渡し後即入居ではないし、内見しないで借りる人もいない。
    高額になればなるほど、入居者審査基準もそれなりに厳しい。
    家賃保障会社をつけても、決まるまで時間がかかる。
    賃貸仲介は、仮押さえがしにくい。申し込みが重なると、借りられないケースも出てくる。
    賃貸と分譲の格差がなくなり、分譲の賃貸と比較してきめようとする人もいる。
    引越しも先の契約者を待っておこなうので完成から入居完了まで2ヶ月以上ずれ込む。
    いままで質のいい賃貸物件がすくなすぎたのだろう。
    高額賃貸は複数に仲介を依頼するので募集中の案内の数もふえて
    一見空室が多いように見えるという一面もある。

    相場を無視した高値物件は確かに空いている。高値で売りと貸しをいっぺんにやり
    どっちに転んでもいいようにするのだが、そういうのはまともな賃料の物件に
    客を流すだけ。

    分譲の高値を正当化するためにわざわざ作った郊外の割高賃貸は、もうからんと
    いう話になって切り売りするかも。
    そうなれば、都心高値の郊外下落の構図かも。

  45. 245 匿名さん

    これまで、賃貸専用のマンションは外人向け高級マンション以外は
    公団など公共セクターかワンルーム、コンパクトマンション業者が新築供給。
    賃貸の多くは中古物件。だから、賃料相場は横並び安値安定傾向にあった。

    ホテルに高級、スタンダード、ビジネス・・のようなクラス分けがあるのに
    賃貸マンションには、それがなかった。

    賃貸相場が安すぎるうちは、わざわざ新築マンションを買って貸すのは無駄という
    認識が一般的だった、仲介の査定賃料も周辺価格をベースに考えていて
    まとまな算出がなかった。
    ここへきて、ファンドの出資するレジが分譲価格にみあった賃料を出しはじめ
    幅がでてきた。
    差異の理由があきらかなら、人は納得してカネを払う。

    これからは、分譲、賃貸に限らず、ひとつの地域のなかでグレードが多様化する。
    賃料や分譲の地域相場は、今後あまり意味をなさなくなるだろう。

    階級社会のヨーロッパや多民族国家のアメリカなら、エリアごとに所得階層がすみわけ
    まじりあうことがないだろうが、狭い国土で均一化社会を長くやってきた日本だ。
    街も混浴の温泉みたいになっていっても少しもおかしくない。

  46. 246 匿名さん

    バブル以降地価が大きく揺れ動いた結果、結構な金持ちが王禅寺はおろか
    龍ヶ崎や流山や金沢八景や浦安にすんでいる。
    一方中央区港区の湾岸タワーには30代の若者がひしめいている。
    山の手のエリアの品格までも、団塊ジュニアが崩壊させてしまった。

    その上での格差の進行となれば、もはや瀬田だの落合だの御殿山だの言っても
    はじまらない、マンション単位ではじめてプレステージが示せるような時代に
    なるだろう。
    三茶に高級マンションは似合わないと言ったところで出来てしまえば終わり
    町の雰囲気がそこだけ駒沢並に変わる。嫌悪施設の逆だと思えばいい。

    実際タワーマンション自体が、さまざまな職業、年齢層、多彩な幅の所得層が混在している
    動物園のような世界だ。。
    60年70年代の建物も世代も所得も均一化した郊外団地とまるで正反対の
    賃貸でもさまざまレンジの多様化すすめば東京はますます面白い街に変わっていくはずだ。

    そうなると、足立区だから下がったとか、港区だから上がったなどいう話でなく
    西新井のあの物件だけは特別とか、南麻布でもあれだけはダメとかいう話になる。
    「いつ下がりはじめる」ともなく、あるマンションはいつのまにか大暴落し
    3A地区の一角で都の土地に定期借地の格安マンションが分譲されたりする。
    暴動が起きるほどの競争率も、その後いくつも類似案件がでてきていつしか安いのが
    あたりまえになっていく。
    一方、代官山の山手通りぞいに坪単価3000万のハイパー高級マンションが建っても誰も驚かない。
    収益還元法とは、そもそも地域相場から地価をはじき出す考えとは全く違う。

    だから、23区の地価はいつ下がるかという答えは、「平均値は下がらない」
    下がる場所は下がって上がる場所はどんどんあがる。
    いつから?

    ・・・もうはじまっている。

  47. 247 匿名さん

    正誤表
    ○郊外団地とまるで正反対の
    ×郊外団地とまるで正反対。

    ×、代官山の山手通りぞいに
    ○、代官山の旧山手通りぞいに

  48. 248 匿名さん

    すみません間違えです
    *************************
    家賃1.4万月坪、分譲価格 336万/坪のケースなら
    保有で浮く費用は

    ②借入金 60% 自己資金 40%の場合
    202万円/坪    134万円/坪
    14.4万/年のうち
    金利3% 35年ローンなら 0.777万円/月坪ローン返済
    家賃1.4万/月坪−ローン支払い0.78万円/月坪−経費0.2万円/月坪
    =0.42万円月坪

    年額5.04万円/坪
    自己資金 134万円/坪に対して 3.8%の配当
    20年後の残債 112.6万円

    投下資本回収後、売却する場合評価が買値の半値なら168万円/坪
    残債返済、仲介手数料5.1万円/坪リニューアル経費15万/坪
    を控除して35.3万/坪返ってくる。

    賃貸するなら112.6万の残債を投資用ローンに借り換えればいい。
    0.93万円月坪で貸せたら10%の表面利回り。

    これが
    ③借入金 90% 自己資金 10%の場合はこうはうまくいかない。
       302万円/坪    34万円/坪
    月に浮く経費は
    金利3% 35年ローンなら 1.16万円/月坪ローン返済
    家賃1.4万/月坪−ローン支払い1.16万円/月坪−経費0.2万円/月坪
    =0.04万円月坪

    年額0.8万円/坪
    自己資金 34万円/坪に対して 2.4%の配当
    20年後の残債 168万円

    投下資本回収後、売却する場合評価が買値の半値なら168万円/坪
    残債返済、仲介手数料5.1万円/坪を控除して−20.1万円/坪(損)

    賃貸するなら168万の残債を投資用ローンに借り換えても利払いと
    家賃が均衡するだけで無意味。

  49. 249 購入経験者さん

    確かにそう。しかし資産を保有できるオプションが②でもただでゲットできる。
    オプション価値を考えれば②でも良いわけで、という考えをしております私は。

  50. 250 匿名さん

    >>249さん
    慧眼おそれいります。
    私がもやもやしていたことを一言で表現していただき感謝します。

    そうなんです。20年持って仮想の家賃で投下資本回収するイメージだけを
    考えましたが、なにも半値になる前に売る権利や買い買える権利を持つこと
    が資産形成の機会になるという考えをどう表現したらいいのか迷っていました。

    ただ一定額まで上がったから、オプションを行使するケースと
    含み益を生かしてステップアップ(買換え)するケースもあるわけで
    後者なら税制優遇されたりもしますね。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸