東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-05-19 06:02:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その8)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-04-14 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

  1. 805 匿名さん

    >>803
    笑ってるあんたがおかしいよ。

    金融公庫の廃止、推進機構がすすめる住宅ローン債権の証券化って3年前に国会で
    審議された国の政策だよ

    国家公務員宿舎の売却、財政赤字の補填も都の政策でなく国の政策だ
    http://ogb.go.jp/okizaimu/kokuyu/yuushikisya/070119/sanko-1.pdf

    地価上昇は都市行政にとって重要な前提条件なのだ。
    再開発も老朽マンション建替えも地価と建設コストのバランスがとれてはじめて可能になる。
    容積緩和しても土地代の一部で建物が建たないと成り立たない。
    下がりすぎた地価で道路用地の買収すらできなかった。
    なぜなら立ち退き料があまりに安すぎたからからだ。
    今なら世田谷や目黒の土地が坪単価200万を越して40坪の住宅でも
    8000万の保証金が出せる。5000万では誰も立ちのかないだろう。

  2. 806 匿名さん

    下記が一般外国人向けの東京の不動産(マンション)のWEBサイトです。
    *ここの社員ではありませんので。

    http://www.realestate-tokyo.com/sale/

    一億以上の物件をサーチすると140件ヒットしました。まあ、全部が売れるとは思いませんが。
    話題の湾岸物件も売り出されてますね。最近、WALL STREET JOURNALでも東京都心の不動産物件が
    紹介されているしね。やっぱり東京の不動産はHOTなMARKET状況ですね。
    関係ないけど、インド人が新日鉄を買収しようとしているしね(笑)
    本当に国境を越えた大競争時代に突入していると実感致します。世界中のどこに資産を配分して
    どうやってCASHを生み出すのか・・当たり前の話だけどね。

  3. 807 匿名さん

    わが国不動産は戦後〜1990年まで45年上昇一辺倒。
    それが1991年から2004年まで13年間はじめての下降を経験。
    地価が再浮上する転換期も未曾有の出来事。
    底値で買った物件が上昇しまたいつか下降に向かうにしても
    果たしてどのくらいのスパンで繰り返すのか誰も実は経験がない。
    とはいえ、米国の不動産市場と同等のスタンダードが整った今は
    米国市場と同等のサイクルを繰り返すと考えるはあながち間違い
    ともいいきれない。
    http://www.jri.co.jp/thinktank/research/eye/2006/1012.pdf
    図表3は大きな低迷のあった1985年〜1995年以降の米国各州の
    住宅価格の値動きだ。
    対前年比の変化でも上昇率は大きく変動するが、10年スパンで
    上昇傾向にあったことがわかる。
    米国住宅マーケットが下降に向かうなかで日本のマーケットは逆に
    大きな上昇期を迎えるという見方が大方の米国投資家にあるのかもしれない。

  4. 808 匿名さん

    フローで年間4−5%安定的に収入が入り、年間でエクイティ価値が20%以上上昇しそうな投資で考えた場合、東京の不動産は結構、魅力的に写るんでしょうね。特に低金利での借り入れでレバ効かせれば、年間200−300%も夢じゃないしね。だめ押しで円安局面での割安感もあるしね。

  5. 809 匿名さん

    戦後から1990年までは人口もぐんぐんと右肩上がり。
    今上がり始めたけれど、そういう時代ではないので、そういう意味でもこれからは
    過去からは学べないという気も。だから下がるというのではないけれど。単に
    何とも言えないなあと。

  6. 810 匿名さん

    ケネディ・ウィ◆ソン日本法人が2003年頃にレジデンスの物件を探しまくっていたときは
    2003年問題でオフィス賃貸を見限ったのかと思ったら、逆だった。
    オフィスは空室率が1%になってレジデンス賃貸物件の底値買いを目指していたわけだ。
    ファンドや機関投資家の次は個人投資家の買いがくるのかもしれない。

  7. 811 匿名さん

    米国は国土が広いから州によって値動きがばらばら。
    わが国も今後はそうなるのでは?
    とはいえ、地方が名古屋のように上がるわけではない。
    もっとコンパクトな高値分散。
    価格上昇に差異がでるのは東京30km圏。
    幕張、白井、柏、浦和、小金井、港北NT、横浜は都心価格と独立して
    高値圏を作るかもしれない。
    30km圏は東京の衛星都市ではなく独自の商圏を持つ。
    休日に東京に出るライフスタイルでなく求心力を持ちうる。
    北千住や松戸は柏にかなわない。東京まででなくていい品揃えを
    柏の商業集積は目指している。
    地価反転でこれから本当の郊外の成長が始まる。
    郊外がそろって高値になる同心円的な高騰ではない。
    求心力のある郊外拠点だけがクラスターのコアとして価格が上がるのだと思う。

  8. 812 匿名さん

    >>809
    もちろん、過去の上昇と今後の上昇は意味がちがう。
    1970年を100とする指標で消費者物価は300になったがバブル期ピークで住宅地価は
    全国平均で600.現在300に戻った。
    国内で閉じた金融経済の1985年までは物価上昇と地価上昇はリンクしていたが
    85年以降消費者物価とは無関係に地価が上がった。
    消費者物価の安定を目指す政府・日銀は地価に無頓着だったわけだ。
    そのつけが15年の資産デフレになって跳ね返った。
    ここで、また消費者物価に連動して地価が上がることはありえない。経済成長率と
    地価高騰は無関係だということがすでにわかっている。
    逆にいえばグローバルなマネーが流入すれば、人口増や経済成長の如何に関わらず
    地価は上がる。
    米国の住宅価格が高騰した背景の一つには、日本の金融機関が米国債の次に安定している
    フレディマック、ファニーメイなどの債権を買い捲ったことがある。
    マネーサプライを増やそうとしてゼロ金利、総量規制緩和をした結果、投資先のない国内
    金融機関のマネーは米国住宅市場の高騰を引き起こしたわけだ。

  9. 813 匿名さん

    MARKET自身が国際化している以上、過去の日本独自のDATAはあてにならない可能性あり。
    大波動が東京地区の不動産業界を襲うのかどうかはここ二年ぐらいの動きを見ないと
    判断はしづらい状況。
    いづれにしても東京にも魅力的なレジ物件が増えてきた事には間違いない。
    日本独自規格のマンション(団地形式)は外国人には相手にされないし
    益々、二極化が推し進められる。デペの淘汰も始まる可能性もあり。

  10. 814 匿名さん

    小泉政権が仕掛けた「破壊工作」は確実1940年体制体制を壊した。
    日本は金利の安い米国の特別州のようになってドル機軸の経済圏を支えていくだろう。

    バブルの時代の尖兵として中曽根政権で「ロン・ヤス関係」から不沈空母まで
    持ち出したののと同様に、小泉政権の規制緩和で完全に共生関係が強化された
    規制緩和は、米国が安心して日本に投資できる環境を整備する目的にほかならない。
    それを批判する必要はなくて、わが国はものづくり、米国は金融の技術を生かして
    それぞれ経済的に成長を維持できたらそれでいいのだろう。
    ケイマン島がタックスヘイブンとして機能しスイスが安全な銀行として機能したように
    日本は金利の安い資金調達先として世界の投資家に重宝がられる。

    米国と同化するということは中流社会が壊れて階層の格差が広がるということ。
    はからずも日系のロバート・キヨサキの『金持ち父さん、貧乏父さん』はその警告
    でもあったわけで2000年という出版のタイミングのよさは偶然とは思いがたいものがある。

    パラダイムがすでに大きく変わってしまったことは銘記すべきだ。
    会社で働き蜂として滅私奉公しても千葉郊外の一戸建てしか買えない団塊世代は退職し、
    自己資金を運用して都心のマンションを買う30代が生き生きと活躍する時代になった。
    リスクを負うことを他人に勧める気はないが、社会が年金や健康保険すら保証しない
    時代に自己防衛策としてファイナンスリテラシーを高めておくことは無駄ではないだろう。

  11. 815 匿名さん

    確かに30キロ圏に住む団塊ジュニアとその次の世代は地元で暮らし、地元であそぶ。
    親世代ほど都心神話にあこがれてないのは事実だろう。

    かれらが東京一極集中の価値観を変えてくれれば、周辺都市はもっと元気が出てくる。

  12. 816 匿名さん

    今の都心のなりふりかまわぬ開発を見ていると、
    近い将来住環境自体が悪化していく懸念をおぼえざるを得ない。

    眺望自慢だったマンションのすぐとなりに新しいマンションが建ち、
    一気にお見合い日陰マンションに。挙句は乱立で団地状態。
    満員の電車、道路などロジスティクスは限界、汚染や廃熱やゴミ問題。
    人口密度が高まれば軋轢も犯罪も増加。
    そもそもいい土地がなくなれば、工場地帯や土壌汚染、僻地など、
    より悪条件の物件しかでなくなる。

    日本が米国の後追いだとしたら、都心部は、喰うに困って仕事を得るため、
    近隣から集まり再生産される貧民層のスラムになるリスクさえある。

    環境のいい郊外や地方都市が、都心を逆転することも今後ありえる。
    いまの高値のうちに都心部を利確して、まだ眠りから醒めない郊外を仕込んでおくのが、
    案外3年後先見の明を賞賛される事に繋がるかもしれない。

  13. 817 匿名さん

    >>808
    そこまで欲張らずとも
    2005年、80㎡6000万のWCTを4000万のローン組んで買ったら
    8400万に値上がりした時点で売って同額のTOYOSUタワーを買う。

    坪単価300万なら92平米が買える。2009年入居して3年住んで
    2012年。2割上がっていたら1億円。売れば手元に6000万。
    青山の築30年の中古坪単価360万に住み替えもよし
    6000万のキャッシュで郊外の戸建てを買うもよし
    3000万を自己資金に1億円の賃貸物件を買い。3000万は高利回りの
    金融商品を買って収入+15万(4000万のローン分)で賃貸に住むのもいい。
    バブルの頃は2倍になったがそこまであがらずとも自己資金を3倍に増やせる。

  14. 818 匿名さん

    先の例でそのまま築7年で1.7倍になる可能性は少ないかもしれない。
    築後5年で1.4倍までの上昇がピークとしても、2009年の竣工物件に買い換えれば
    2007年価格で契約して支払いは2009年に持ってこれる。
    最周期で契約することで2007年相場と2009年相場の価格ギャップを活かせる。
    2007年価格が2012年までに1.2倍になるのは容易だろう。そのために買い替え
    をかませる。あわせて5年目に広い新築をもう一度場所を替えて楽しむ余禄もついてくる。

  15. 819 購入検討中さん

    いま、戸建は結構下がってきますけど
    マンションだけが高止まり?って感じに思えるのですが
    みなさんの体感はいかがですか?
    防犯上、マンションのほうがいいかな〜と思ってるのですが

  16. 820 匿名さん

    そもそもデベが売り惜しみをするのは、築浅からの買い替えが販売時間差の裁定買い
    がわかっているからだ。
    デベは買い替え特約を嫌う。しかし買い替え特約の客を拒むわけにはいかないから
    3ヶ月で期間をきめ、さらに5ヶ月に伸ばすなかで査定価格を下げる。それで売りたくないと
    客が言えば話はご破算になる。高額物件は会員限定販売という相談会をやって
    買い替えの査定と売りをさっさと済ませて話をまとめようとする。先高感が続いている
    うちは早めに買い取る契約をして売る話を並行して進めたりもする。それでデベは鞘を稼ぐ。
    資金に余裕がないなら買い替え特約で買うしかない。

    余裕があるなら一旦ローンを完済しておいて既存物件と買い先物件を共同担保にして
    住宅ローンを組むほうがいい。
    売るのに時間がかかっても賃貸に出すのは考えない。3000万控除が使えなくなる。


    築浅で転売が出る背景にはこういう事情があるからだ。
    vタワーから虎ノ門TRなど結構買い替えがあっただろうし虎ノ門TR自体松涛や
    南平台や広尾への買い替えの踏み台にされていると想像できる。
    高額になると3000万控除ではおいつかない買い替え特例による課税の繰り延べ
    を使う。結果的に最後の譲渡益課税を避けるには長期保有しかない。
    そういう意味では定期借地権物件でも構わないということになる。
    老朽化しても優良賃貸物件として投資回収できる。
    もともと都心物件ほど値上がり率が高い。1.4倍と1.2倍などというケチナ話は
    庶民の湾岸タワーレベル。400万が700万になったらそれだけで1.75倍。

  17. 821 匿名さん

    >いま、戸建は結構下がってきますけど
    世田谷の更地は軒並み高額。一方35坪のミニ戸の中古はさほど
    高値になってはいない。
    >マンションだけが高止まり?
    戸建てを売ってマンションに買い買える以外に、9000万、14000万の
    マンションを買う手建てはない。
    一方、郊外の戸建てが下がっているのは数年前からの傾向。
    郊外のバス便戸建ては郊外の中古マンションと同じ値動きだろう。
    具体的にどのエリアを指して戸建てが下がっているかによるだろう。

  18. 822 匿名さん

    上がった分だけいっぺんにドスンと下落。そういう都合のいい話にならないのが地価の値動きだ。
    どの国の住宅地価の値動きをみても高騰するとき+30%や20%の対前年比で上がるけど
    下がるときはマイナス10%〜15%というのが普通だ。
    なぜなら住宅地は売らないで持っていても困らない。更地をローン組んで買う馬鹿はどこにも
    いない。そういう危険なことをしない限り高値掴みの含み損はなかなか顕在化しない。
    下がったところで「様子をみているから」負の資産を抱え込んでしまうわけだ。
    都心は高値で買いそびれた需要の下げ待ちが必ずあってあるところで買い支える
    そりゆえに次の底値が前より安くなる保証もない。

    土地は原料価格のようなもので値上がりすればマンション自体値上げするしかない。
    地価が下がる要因は一つしかない。
    上がり続けてこれ以上高値で仕入れたらマンションや宅地が売れないという限界にきて
    取引がなりたたなくなる時点だ。

    売りたくても買い手がいない。

    そういう恐怖心に襲われてはじめて地主は安値で売ることを決意する。
    今の都心市場はまだそういう状況どころか、地主が売り惜しんで物件が出てこない。
    そりゃそうだ。地価反転して3年程度でだれが下落すると考えようか。

    逆に中古マンションなど値上がり相場では、ほとんどの売主が安値売りをして相場との鞘を
    業者に抜かれているのが現状だ。それだけ値上がり余地がある。
    地主が土地を業者に売るには業者が競争入札をするからそのようなことはない。

  19. 823 匿名さん

    買う買わないは「意思の問題」ではなく、「購買力の問題」だったりする。
    自分が買わないと人も買わないという考えは間違っている。
    今がすでに格差社会だから平均的サラリーマンなどこの世にいない。

    ①親が資産を持ったサラリーマン、
    ②親がそれほど資産のないサラリーマン
    ③自分がすでに資産を持ったサラリーマン 
    ④資産はないが高額収入のサラリーマン

    の4種類。
    ②以外は高くなってもマンションが買える
    というか底値で買うことに強くこだわっていない。

    底値でないと買えない人が底値にこだわる。

    物件の部屋えらびでも構想倍率の低い割高の部屋なら無抽選で買えるのに
    すこしでも安いところという配慮が災いを招く

    下がることを求めるのは、自分の懐を基準に世の中をそれにあわせろと
    言っているようなものだ。
    ホームを出た電車に戻って来いと叫ぶのは愚かだ。
    むしろ次の電車が来る時間を調べるほうがまともだ。電車がこなければタクシーに
    乗るしかない。
    中古価格を下げようとしても指値が効くのは先安感があった時代の話。
    どれだけ上がったから高い・・ではなくこれからさらに上がりそうかどうか
    という話だ。

    待てば上がると信じる人が多ければ、指値をしても相手にされない。

    市場の数パーセントの売れ行きが鈍ったところで、需給バランスは変わらない。
    むしろ値上がりは緩やかであればあるほど長期化する。
    暴落させたいなら上昇をたきつける方が効果的かもしれない。

    とはいえ、そんなことをする暇があったら自己資金を増やす算段を考えたほうが賢い。

    下がって欲しいという人は
    財政当局がいかにしたら資産デフレが止まるかやっきになってマネーサプライを増やして
    きたかも無頓着で、自分が買えない不満をわがまま勝手に嘆いている。
    地価の回復が景気回復と同義である認識すらない。

    底値でマンションを買った人たちは景気回復に貢献したごほうびをもらったようなもの
    だと思う。
    その傍らで大暴落を唱えた声にもめげず。

    上がるのを確かめて買うなら誰でもできる。その代わり多少の割高の負担は当然だろう。
    前売り券は評判を確かめずに買うから安いのだ。

    買わないと決めたら資金を運用して利回りが地価の上昇率においつくことを考えるべきだ。
    視点を変えて買える場所を探すか購買力を高めるか。
    自分の買える可能性を変えられるのは自分しかない。
    何もしないで待つことが最大のリスクだ。

  20. 824 匿名さん

    いままで、なぜこうも地価の動向に対する意識の差が大きいのか
    不思議でならなかった。育った時代背景がひとつのヒントになるのかと思う。

    子供は親の真似をするものだ。親が不動産をまめに貸したり売ったりしている
    のを見て育てば自分もどうやれば資産が増えるかをおぼろげながら知る。
    タイミングがきたら抵抗なく同様のことをはじめる。
    そういう意味では、東京の団塊世代はことごとくバブル期に郊外を高値掴みした口だから
    親があせっても親自体成功体験がないから役にたたない。

    地方の団塊世代の親の方が被害は少ない。祖父の土地に住んで貸家を建てたりそれなりにやってきた。

    親がインフレのまっただなかを生きてきた1950年生まれ以降(55歳〜41歳)は
    不動産がいかにインフレに強いか理解している。現在60代70代は1970年代の「一億総不動産屋時代」を生きた世代。
    生粋の土地神話の申し子だ。

    そもそも1990年以降に社会人になった現在の40歳より若い世代は
    基本的にインフレとはどういうことか理解できないのだ。
    モノの値段が上がっていく経験がない。
    値段が自然に上がっていくという認識がもてなくてあたりまえの世代なのだろう。
    越後屋が米相場を吊り上げてお代官様に貢ぐシーンくらいしか思いつかない。
    海外ファンドの仕掛けによる株の上昇、下落など「誰かが仕手」の相場しか
    知らないのだ。

    これは不動産を考える上で最大の弱点だろう。
    上がり下がりするものといえば株しかしらないからついつい株のアナロジーで
    考える。仕掛ければ下がる・・・おいおい。だったらバブルはコントロールできただろう。

    本来85年〜90年のバブルはほとんど消費者物価の上昇を伴っていないので
    土地が上がるというのは都会を捨てて郊外に住まわされる由々しき出来事でしかないのだ。
    それも親の実家で住む学生には実感が乏しい。
    そのうえ、知識としてバブル=呪わしきものという短絡思考が身についている。

    バブルは経済現象であって倫理とは無関係なのだ。

    インフレを経験した世代はモノの価格は上がって当たり前だと思っている。ふつうに
    上がる分には貨幣価値が下がっているという受け止め方ができる。
    デフレ世代は、お金は王様志向だから、キャッシュの価値が揺らぐことは不安なのだろう。
    お金が目減りする経験がないからすぐにもとに戻ってくれないと困るわけだ。

  21. 825 元祖匿名はん

    なんだか上がって欲しい人、郊外が売れて欲しい人がいるようで。
    長文の連続投稿は読む気も失せるし、主張も結局わからん。
    テーマ絞って端的に書いてくれ。あんたのブログじゃないんだから。

    もうすぐ金商法施行。緩やかーな締め付けは始まってますよ。
    キャピタルゲイン狙いの人、そろそろババつかむかもよ。
    投資なら、自己責任で。

  22. 826 匿名さん

    ↑買い損ねちゃったんだね^^

  23. 827 元祖匿名はんファン

    >>825
    師匠の文章は逆に言葉が濃すぎて誰もわからんと思う。
    ・・「金商法」が施行されて何がどうかわるか・・で結局は
    わかる人にしかわからん。禅問答のような書き込みだ。

    長文も暇なら読んでやってくれ。弟子の俺が勉強して書いたんだから(笑)

  24. 828 匿名さん

    スレ主様へ

    もうぼちぼち結論が出ているのではないでしょうか。
    高止まりはあったとしても、現時点では23区の新築マンションは下がる要因材料が
    ないのではないかと。
    まあ、こう書くと色々反論はあると思いますが。

  25. 829 元祖匿名はんファン

    不動産投資信託(リート)や不動産ファンドの元本われリスクを個人投資家に
    しっかり説明することは大事だと思うよ。
    金商法が求めるのはそういう「素人衆」を「プロ」から守ること。
    ぜひやってもらいたい。
    実物不動産の世界では宅建業法があって適取や都の不動産指導課という
    ものがある。プロは素人衆をついつカモるものだ。

    >>828
    同意

    というかそれを言いたくて書いた長文。お許しあれ

  26. 830 近所をよく知る人

    松翁うまいよね。
    コストパフォーマンスを考慮すると、俺ランキング1位。
    アナゴの天ぷらたべたいなぁ。

  27. 831 830

    へんなところに書いちゃった。ごめんね。

  28. 832 近所をよく知る人ファン

    松翁(神保町や猿楽町にある美味い蕎麦屋)の味を知らないひとにも
    しっかり説明することは大事だと思うよ。
    松翁が求めるのはそういう「素人衆」に「伝統の味」を伝えること。
    ぜひ頑張ってもらいたい。
    23区新築がいつ下がり始めるかスレではそろそろ話を終わりにしようと
    いう声もある。蕎麦でも食べてシャンシャンと「手打ち」にしよう。

  29. 833 匿名さん

    お後が宜しいようで・・・

    よっ!座布団一枚!

  30. 834 購入経験者さん

    824&825さんの投稿をいつもじっくりと拝見させていただきます。大変参考になります。

  31. 835 828

    > 829 san

    僕も結構楽しんでいるかも。ロジックが楽しいし別に長文を読むのも苦痛じゃないですよ(笑)
    ネガティブ論者の方々は・・これといった決め手が無い(論述・記述)と感じておりましたので
    上記の様な書き込みを致しました。

  32. 836 元祖匿名はん

    >>826
    俺は個人レベルでは、過去都内の中古買って売って、新築買いましたよ。
    んなの、エンドさんには悪いけど、上がってたのは一目瞭然だから。
    10年以上不動産投資に近い環境にいれば誰だってわかりますよ。

    だから今後も上がるなんていうケチな考えも持ってないけど。

  33. 837 元祖匿名はんファン

    >>836
    >今後も上がるなんていうケチな考えも持ってないけど。
    やっぱり「インフレを知らない子供たち」なんですね。

    ぼくらはモノの価格が下がるのをうれしいと思わない育ち方してきて
    価値のわからないものは値札の高いほうが高級だと思う価格信奉者
    自分がいいと思ったものが有名になって値上がりしはじめるとうれしくなるんです。
    自分はセールで人より安く買って人が高値で買うと満足する嫌な性格です。
    反面安いものははなから馬鹿にする癖もある。

    師匠。ご自宅の話ですよね。
    だったらイールドギャップとか関係ないから
    もう一段、買い替えでステップアップねらいましょうよ。
    これで満足と思ったら資産はのびません。

    新築買ってもう3年ちかく経つんでしょう?そこまで知識あって
    守りにはいったら弟子の私は悲しいです。・・・とこういのは明らかに煽りですか。

  34. 838 匿名さん

    >837
    イールドギャップはエンドに関係ないけど、地価形成には関係あるじゃん、今の東京の状況だと。
    だから利息上げればイールドギャップがどうなるかは一目瞭然で、外資が手を引き、地価が下落する傾向もありえるでしょう。
    超都心を除けば都心3区が一部上場サラリーマンでも気張れば買える水準まで(2000年〜2005年)落ちる可能性は10年後は十分ある。

  35. 839 匿名さん

    823&824
    残念ながら頷けるところがない
    全く別の意見も聞いてみたい

  36. 840 匿名さん

    ここ数年で
    WCT、南青山T、N横浜と3物件仕入れたからもういいです

  37. 841 元祖匿名はん

    私は株を嗜みません。中長期のスタンスでやるほど資産家でもないし、残念ながら飽き性なので。
    特に短期相場の推移には美人投票の要素が強いから好みません。ロジカルじゃない傾向強いので。

    新築分譲価格もそれに近いと思っています。
    私自身割安に買えてる自信は当然ありますが、まあ所詮自用ですから。
    基本的に不動産は好きですし、なんだかんだ言って強いとも思ってますが、
    かと言って、際限なく上がる、根拠なく上がる、相場観的に上がる、みたいなノリでは買えません。
    なまじ、収益還元だ証券化だDDだキャップだってやってるせいもありますが。
    時代がそうさせていると言われてしまうと返す言葉もないです。

    スレタイに戻って、23区の新築マンションは少なくとも既分譲分は
    (もはや新築とは言わず築浅と言うべきですが)下がることはないかもしれんが、
    販売中あるいは販売予定の物件の中に、大幅な値引きがないと売れ残る物件は
    当然のごとくあるんだろうなぁ。ということは上げ止まるんだろうなぁ。

    と言うことで、瞬間的には近々見直しで下げが入るステージに来ている、に一票。

    まあ金利の影響はしれてるでしょ、短期的には。それよりそもそも過熱感や締め付けのほうが心配。
    また、エンドさんのほうがババ抜きはゲーム終了後もやってしまう、やらされる傾向が強いので心配。

  38. 842 申込予定さん

    ま、どっかでエンドに押しつけなければ、投機にならないからねぇ。

  39. 843 匿名さん

    ちなみに一応23区内と言うことで、足立とかそういったところのマンションは、
    投資的にはどうなんでしょうか。駅から遠いとか環境劣悪とかの物件も。
    今一般庶民が、妥協の末買おうかどうか迷ってるのは、実際はここらの物件ですよね。

    こういった地域もいずれ買えなくなるから買っておくべきか、
    下がるとしたらこういう地域の物件が最右翼だから避けるべきか。

    今のところ、金持ち父さん好き系の方々は、
    上記のような物件には手を出していないように見受けられますが。

  40. 844 元祖匿名はんファン

    自然金利というのは5%だ。
    今の短プラを日銀のいう0.25%/年で上げて13年かかる。

    短プラ 年上昇率
    年 1.875
    1 2007 1.875 0.25
    2 2008 2.125 0.25
    3 2009 2.375 0.25
    4 2010 2.625 0.25
    5 2011 2.875 0.25
    6 2012 3.125 0.25
    7 2013 3.375 0.25
    8 2014 3.625 0.25
    9 2015 3.875 0.25
    10 2016 4.125 0.25
    11 2017 4.375 0.25
    12 2018 4.625 0.25
    13 2019 4.875 0.25
    14 2020 5.125 0.25

    景気回復=消費者物価の上昇なく利上げはできない。
    異常低金利の是正が主眼とされるが本来
    利上げの目的は物価安定。

    ところが国際経済化の中で地価はグローバルマネーが
    動かし消費者物価とは無関係になった。

    景気回復でオフィス賃料も上昇し
    レジ賃料も二年で2%の賃料上昇があれば利上げに
    十分追いついたままイールドギャップを維持できる。

  41. 845 元祖匿名はん

    投資的には、というのはどういう意味ですか?

    ①キャピタルゲインを得たいということですか?
    ②買って売るときに損をしたくないということですか?

    ①は、わかりません。足立でそれに頼るのはどうかと思います。
     所詮不動産、特にマンションはLocationです。

    ②も、わかりませんが、得をする可能性は低いのではないか、
     経年減価から言えば「妥当に損をする」可能性も十分高いのではないでしょうか。

    本来的な「投資」でというのなら、自用で考えるのには無理がありますが、賃料いくら取れそうか
    調べてみてはどうですか?多分、まともに利回りで合わないと思いますが。空室率もあるし。

  42. 846 元祖匿名はんファン

    いかん。師匠が先に
    >金利の影響はしれてるでしょ、短期的には。
    と仰っていました。

  43. 847 キヨサキファン

    >>843
    デューデリ(調査)を綿密にやることです。
    地価の動き。今後の上昇率。
    それと自己資金と借入金の比率にもよるでしょう。
    金持ち父さん的には「住宅は負債であって資産とはよべない」
    なぜならキャッシュフローを生まないから。
    売却してはじめてキャッシュが手に入るわけで、どこを買うかも
    大事ですが底値で買っていつ売るかも大事。

  44. 848 匿名さん

    木村剛さんが本のなかで1.5m幅の千尋の谷を目前にして
    巻尺で谷の深さや距離を計るのは経営者には向かないといっていた。
    リスクのないビジネスはない。
    自分の能力で超えられるということがわかってもリスクの確率でなく
    リスクの影響の大きさに人は怯む。
    勇気というのは、楽に飛べる幅のものを怖れる気持ちを押しのける力
    飛べると信じられるならつべこべ言わずに飛ぶ。
    飛ばないなら、谷の周囲から立ち去ったほうが安全なのだ。

    私は、成功するためには多少失敗してもいいと思うべきで
    頭のいい人は、失敗すると馬鹿だと思われるから失敗しないように
    やりたがる。失敗したら撤退する勇気、損をかぶる勇気があれば
    失敗は怖くない。失敗してカネを失うかわりに学ぶものが大きい。

  45. 849 元祖匿名はん

    まあ、DDっても、個人さんが土壌や地震、エンジのレポートまで取るわけにいかないし。
    そもそも新築で青田だと建ってみないとわからない部分もあるし。
    いやだから事前調査がいらないってわけじゃないですよ。

    地歴ぐらいは調べようと思えば国会図書館行ったりヒアリングで部分もある。
    近所の古い人に聞けばいい。地名、町名からわかる部分もあるかもしれない。
    そもそも朝昼晩、その場所や近隣を定点観測してみるとか、時間さえあれば出来る。
    デベや施工会社や初期情報からでも構造躯体含めた建物のグレードは、ある程度はわかる。
    場合によっては既分譲の類似物件なんかも事例として調べてみればいい。

    ただね、どうしても買いたいんじゃなければ、
    「買いたいエリアで買いたい物件で買いたい価格でなければ」
    賃貸でもいいんじゃないんですかって気もしますが。
    買わなきゃならない理由があるなら別だけど。
    賃貸がそもそもいやだとかさ。

    感覚的には自用の住宅は、ローン使ってれば資産でも負債でもなく、
    プラマイゼロぐらいのつもりだけど。
    ただまあ物件投資するのに新規調達する上では負債にしか見られないってのには同意。
    住宅ローン抱えてる限り。

  46. 850 匿名さん

    >>840
    自己資金はどのくらいの比率でいれたんですか?もう手元にキャッシュないよね。

  47. 851 元祖匿名はん

    木村が言うなよって気もするが。俺も経営者だが。まあいいや。

    だからさ、自用物件買う行為ってのはビジネスじゃないんだってば。
    もちろん俺っちもビジネス以上に真剣にやるけどさ。笑

  48. 852 匿名さん

    >>850
    自己資金は全部10%、残りは都市銀行のプロパーローン(名目はアパートローン)
    キャッシュは諸費用込みでも2000万も使ってません

  49. 853 元祖匿名はん

    それを賃貸に回してるということでしょうか。
    個人さんとしては大成功の部類でしょうね。良かったですね。

  50. 854 匿名さん

    >>851
    17坪として
    WCT、240万/坪     4000万
    南青山T、350万/坪   6000万 
    N横浜 280万/坪    4700万
    約1億4700万
    自己資金1470万
    借入金13320
    毎月の返済48万円
    家賃収入
    WCT、1.5万/月坪     4000万
    南青山T、2万/月坪   6000万 
    N横浜 1.2/月坪    4700万
    家賃収入 83万/月
    管理費当経費 9万/月

    月あたり収入26万

    すごいな。

  51. 855 匿名さん

    家賃収入
    WCT、1.5万/月坪     25.5万
    南青山T、2万/月坪    36万 
    N横浜 1.2/月坪     20.4万
    (訂正)

    WCTを買ってグローブを買わなかったあたりに
    抽選を避ける姿勢がうかがえる。
    同時期私も買ってましたがCMTの6倍はずしてから連敗

    でもよほどの信用をお持ちなんでしょうね。

  52. 856 匿名さん

    大予測 いつ下がり始めるか
    23区新築平均坪単価 2006年100とした指数

    西暦   23区新築  坪単価
          平均値
    2006  100     200
    2007  120     240
    2008  125     250
    2009  130     260
    2010  133     266
    2011  140     280
    2012  144     288 
    2013  129     254
    2014  119     238 
    2015  115     230
    2016  113     226
    2017  110     220
    2018  108     216
    2019  106     212
    2020  104     208
    2021  103     206
    2022  102     204
    条件
    ①金利は、年0.25%で5%を目指す動き
    ②景気拡大がすすみ、賃金水準があがる
    ③消費者物価が年率1〜1.5%で上昇
    ④都心Aクラスレジが1%づつ賃料をあげていく
    ⑤新築マンション都心6区の年間供給量は2000戸程度
     その他23区あわせて1万戸程度
     東京圏分譲マンション戸数4万〜5万戸水準

  53. 857 匿名さん

    >>854、855
    840です
    WCTとN横浜の取得時の坪単価はもっとずっと安いです
    それから、意外に思われるかもしれませんが、N横浜のほうがWCTより賃料単価が高いです

  54. 858 匿名さん

    WCTはアクアの中庭向きの部屋ですかね。階数によりますが190〜210万/坪
    という記憶です。賃料は1.2万〜でしょうか。天王洲物件というイメージだからですかね。

    N横浜は物件も立地も見ていないのでわからないです。

    同じ2000万でも私はその時期、自宅買い替え の追加資金として1000万
    ローンが3万5千円浮いただけ。(資金利回り1.65)なんで返済した。馬鹿馬鹿>自分
    その後、度重なる紆余曲折のあげく グローヴ2期で買えて900万
    こちらは利回り7%
    他にも1ルーム、2ルームを中央区千代田区に持っているけど、これは生命保険代わり。

    だめだ。オレは(;;)
    勉強し直しだ。

  55. 859 858

    もとい、1000万を買い替えの自己資金に追加したのは、投資利回りに換算したら4.2%だな。

  56. 860 匿名さん

    N横浜=ナビューレ横浜タワーレジデンス
    横浜駅東口そごうの隣に建ってます

  57. 861 匿名さん

    840さん、タワーの1Lって大抵倍率ついてますよね。くじ運がいいんですね。
    というか逆にと不人気を狙うのですか?
    南青山はどうやって買われたのでしょう。
    今にして思えば、安値狙いで高倍率の抽選物件ばかり漁っているといつまで
    たっても買えない。

    さて、840さん。今後はこれをどう料理しますか?出口戦略はどうお考えですか?
    南青山を6年目で売って20%税金払って残りの2軒に補填するのでしょうか
    値上がりと収入と残債の減り具合を勘案すると7年目あたりがトータルで
    リターンが大きいから全部売りますか?

  58. 862 購入経験者さん

    家賃収入
    WCT、1.2万/月坪
    南青山T、2万/月坪
    N横浜 1.3/月坪

    て感じでしょうか。
    これなら5〜6年後にN横浜を売却処分して、腐っても港区のWCTを10年ちょいで売却、南青山Tは20年間保有ってとこじゃないですか。

  59. 863 匿名さん

    そうか、2000万の自己資金で15000万の物件を買って13500万の借り入れでも
    物件価格が4割上がった時点売れば2億1千万。6000万の譲渡益
    当然売るよね。

    長期譲渡なら650万の売却経費と20%の課税を控除して4200万の手取り利益。
    さて利回り14%なら7年で投下資本回収だから、純利益も4000万。
    2000万の自己資金で6000万の居住用資産買って、それが1.4倍になった時点で
    売って2400万稼ぐよりはずっと賢いなぁ

  60. 864 匿名さん

    840です
    ご心配ありがとうございます
    こちらスレで売り時を勉強させていただきます

  61. 865 購入経験者さん

    一等地以外はピークで売却。一等地は長期保有でしょう。
    ピークをいつと見るか。株と一緒で腹八分目で引く勇気が必要ですね。

  62. 866 匿名さん

    南青山Tって青山ザ・タワーのことですかね。ところで
    2000万の自己資金を全部、南青山に入れて1億5千万の部屋買う
    お考えはなかったのでしょうか

    48万のローン負担と空室リスク考えると怖いけどサブリースつけて利回り落とせば
    いいような気もしますがダメですかね

  63. 867 匿名さん

    同じく3物件
    白金T(1LDK)、港区内陸タワー(居住用につき伏せ)、赤坂TR
    白金はキャッシュで、自宅は4割ローン、
    赤坂をどう払うか思案中

  64. 868 匿名さん

    なんだかセールの戦利品を見せびらかす主婦みたいになってきたな。

    いずれにしろ
    坪単価が安い 賃料単価が高い・・・・買う
    坪単価が安い 賃料単価が安い・・・値上がりするなら買い
    坪単価が高い 賃料単価が高い・・・・値下がりしてから買う
    坪単価が高い 賃料単価が安い・・・・買わない

  65. 869 匿名さん

    >赤坂をどう払うか思案中

    カードで払ったらポイントが貯まっていいと思うが・・・・悪い。ゴメン・・ジョークだよ

  66. 870 匿名さん

    タワーマンションはその昔は建物100円土地200円の世界だったのが
    規制緩和と地価下落が重なって建物100円土地80円になった
    そこで建物80円土地120円の城南より安くなってしまった。
    同じ場所で建物が高く土地が安いというのは賃料が高くとれて物件価格は
    安いという高利回りの必須条件だ。

    こういう時期はおもいきりレバレッジをかけて買ってもキャッシュフローが
    えられた。
    物件価格が値上がりして利回りが低下すればレバレッジをかければかけるほど
    キャッシュフローは減る。
    イールドギャップがなくなる=物件の利回りが金利に近づくか金利が上がって利回りに近づく と
    賃貸の事業リスクを金融機関の分まで肩代わりしている気分になる。
    というか出口がなくなる。元本割れしないと資金が帰ってこない。

  67. 871 匿名さん

    変動金利で借りていて本格的に景気拡大で利上げになれば物件を売る人が増えるが
    オーナーチェンジなら利回りで買うから値が下がる。
    エンドにむけにいっせいに売りがでると需給バランスが崩れて値が下がる。

    都心は郊外に比べてピークも底値も長い。
    だいたい高値になれば誰も様子見に転じるから売るほうも売り控える。
    そういうわけで
    上昇の震源が郊外に波及するまでの時間、都心は勝手に市場から姿を消す。
    政界財界の偉い人が都合がわるくなると緊急入院するのに似ている。
    いくらピークだからといって郊外が値上がりしつつあれば都心はちょっとだけごまかして
    時間は稼げる。
    そこで需要は周辺部に向かう。嫌だといっても綯い袖はふれない。これでガマンして
    という話になる。そんなこんなで2〜3年気が付けば需要の先食いでおなか一杯の
    市場に秋風がふきはじめるとあらぬ噂が流れる。
    「おい。もう都心も駄目らしいぞ」「やっぱりな。そりゃそうだろう。よくあそこまで持ったもんだ」
    「俺たちだって人のことは言えんぞ」「そうだな。ま、都心がだめなら俺たちが頑張ってもはじまらん」

    完成在庫の値引き売りが始まったら新規供給は必要なくなる。デベロッパーが在庫土地を
    投げうるようになると下落も本格化する。地価が下がるのは30代でも40代でも知っているから
    詳しく書く必要なかろう。

  68. 872 匿名さん

    どこまで上がるかは衆目の一致するところで、問題は推移のスピードだ。
    下がり始める時点はいつか?

    なかなか下がらないと思う。
    一辺に供給しちゃったから需要も払底したかわりに土地もなくなった。
    なにしろ鈴木都政の時代から仕込んだ湾岸開発を一気に大放出した。

    不動産市場は飽食と空腹を一定期間で繰り返す。
    目鼻の利いた人は3件も仕込んでいる。
    ここまで派手な不動産バーゲンセールなら
    ついでに投資用も買っておこうと動いた人はほかにもいるだろう。

    いずれ品薄になるようなものは安く出回ったらいらなくても買いだめする。
    これはオイルショックの頃からの生活習慣だな。今後は数パーセントで
    緩やかな上昇が長期に続くという予測は間違っているかなぁ。

    現状のままで10年すぎたとして何か困ることがあるか?ないよね
    だったらそうなる。

    セールの案内状をもう一度配ってももうそれほど賑わうこともないだろう。
    真夏の軽井沢のアウトレットみたいに、目ぼしいものは残っていない。

    これから出る物件は価格を下げたら、一次取得者が悩んでいる間に手持ち資金の
    豊富な個人投資家がさらっていく。
    需要を掘り起こすには値引きをさらにすすめないと駄目だ。
    大きい網の目ですくえる魚は全部すくってしまった。無理して掘り起こす気もなさそうだ。

  69. 873 匿名さん

    ぶっちゃけせいぜいみんな5000万のマンションを生涯に
    1回買えるか買えないかの資金力だろ。下がるか上がるかなんて
    関係ないな。むしろ給料上げたほうがいいな。
    そもそも個人向け分譲なんかスケールメリットないし儲かんないよ。
    デイトレしてたほうがましだな。

    ファンドがどこに一番力入れてたか知ってるのかねー。
    地主から買い叩くってことだよ。買い叩き!
    下がるのなんてのんきに待つより買い叩きのテクを
    身につけたほうが良い。

  70. 874 匿名さん

    買い叩きっていくら資金いるねん

  71. 875 匿名さん

    今から千代田区駅5分以内マンション
    坪単価500万ぐらいの所を買おうかと思うんですが
    割高でしょうか?

  72. 876 マンション投資家さん

    >>875

    正解を申しあげます。
    バブル期に比べたら割安。
    7-4年前に比べたら割高。

    では、現在は?
    資金に十分余裕のある人には割安(感)
    タイトな人割高(感)

  73. 877 ビギナーさん

    バブル期を上回る好決算続出

  74. 878 匿名さん

    好決算続出だが、社員の給料ではなく株式配当を高くして株主に利益還元。

  75. 879 賃貸住まいさん

    ふと疑問ですが、マンションの立地とは、
    駅から徒歩何分も入ると思うのですが、マンションから
    部屋まで何分というのは、誤差になるのでしょうか?
    通勤時間では、よくドアtoドア何分といいますが。

    うちはそれで戸建てを物色していて、都心の値上がりマンション
    を買い損ねたわけですが。

  76. 880 匿名さん

    >>873
    1人一枚しかもてない長期固定各種税減免付きカードをいかに有効に行使するかと言うことだ。

  77. 881 匿名さん

    夫が免税カードで5000万の物件Aを買い妻が自分名義で免税カードで
    4000万で別物件Bを買う。
    Aが値上がりしたら売って夫が新築7000万のCに等価で買い替え。
    竣工までBに住む
    Cが竣工したら妻もBを売って妻名義で5600万の物件Dを買う。
    Cの「売買契約時」から3年経過して時点で9000万で売って
    Dに住み、D「売買契約時」から3年経過して時点で6700万で売って
    ・・・を繰り返せば2億円のマンションがローン負担がかわらないままで
    買える。

  78. 882 マンコミュファンさん

    高く売るということは、買い替え先も高くなってるんじゃないの?
    場所が都心→都下→郊外→ド田舎ってなるなら分かるが。。

  79. 883 匿名さん

    879>その発想好きだね。ついでにいうと同じ駅から3分でも南北線大江戸線みたいにホームがやたら深くて着くまで時間がかかりしかも地下鉄の本数が少なく5分も待たせられるのはひどい。
    自分の部屋を出てから乗るまでの平均値が大事。その点丸の内線と銀座線は素晴らしい。

  80. 884 匿名さん

    >>881
    それがうまくいくくらい、中古も上げていく時勢ならば、
    2億の部屋は最初の7000万のCと同等か、Cより経年物件ではないか?

    Aの取得年代にもよるが、免税枠いっぱい使っても、
    (1%年50万max×10年〜の頃のものならば) まだ上げ相場中に離せるかも。
    いずれにしても、AかCの良い方の物件、査定、借入金額と取得時の控除の利用で、
    都合の良い方一方でゲインを得る方法を考えた方がいい気がする。
    一方を借り替えて、定期借家だししてもよいでしょう。

    発想の逆転に勝機ありだが、時の運を避けきれない実住物件で、ロスの
    遭遇頻度を上げて双六を描くのはどうでしょう。
    あっ、最初もローン使ってないのね?ニ馬力で9000万キャッシュ使って?
    免税って、自宅3000万の方だけ・・

    免税カードは、常に(同時には)一枚しか使えないが、何度も使えるから、
    その方が有効。

  81. 885 匿名さん

    >>882 >>884
    具体案で書きましょうか?

    A=WCT 70㎡ 5000万・・・・・・・⇒7000万(3000万控除)
    (240万/坪:2004)             ・・・・・C=The 豊洲タワー  77㎡
                                    (300万/坪 2007年)
    B=芝浦アイランド  55㎡ 4000万円・・・・・⇒5600万(3000万控除)
    (260万/坪 2006年)            ・・・⇒D=豊洲住不タワー  52㎡
                                     (350万/坪 2009年)
    C=The 豊洲タワー  77㎡7000万・・・・・⇒ 9000万円(3000万控除) 2010年以降
    D=豊洲住不タワー  52㎡5600万・・・⇒6700万(3000万控除)    2012年以降
             1億5700万−ローン残債−売却経費・ローン経費−自己資金=利益

  82. 886 マンコミュファンさん

    882です。
    A→C B→D は明らかに立地のスペックダウンじゃないですか?
    品川田町から豊洲では逆わらしべだと思う。
    豊洲だと都下レベル同等。

  83. 887 匿名さん

    >>885
    私も豊洲のマンションと比べるんなら、
    WCTとか芝浦アイランドの方がスペックは上のような気がします。

  84. 888 匿名さん

    >>882
    最初に9000万の物件を共有名義で持って築8年で1億5700万になる保証があればそれもいい。
    しかしすでに買った物件をベースに(仮定条件は実際とは変えてあるが)考えるとこうなる。
    時間をわけ、再開発の成長による価値の増大と売り出し価格と引渡しの価格ギャップの要素を盛り込んで
    上昇確度を上げ保有期間を短くすることで建物の減価を最小にするプランだ。

    港南は2002年から成長して2009年がピークと考えた。芝浦はこれからも成長するが1.7倍まで
    至るかどうかは疑問。 
    一方豊洲の成長はこれから。デベも価値の増大を含んだ値付けを見ている。建物スペックでは
    WCTと豊洲の2物件では遜色のないグレードと読んでいる。

    最終目的はピークでの売り抜け。10年ほど賃貸に住みキャッシュを運用する。
    投下資本の回収+6000万のキャッシュ狙いだから上昇率で1.3倍程度期待できれば豊洲
    新築で十分なのだ。
    ピークで売って下落時には10年ほどでキャッシュを運用する。次の底値で都心新築か築浅中古をねらう。

  85. 889 匿名さん

    土地神話の一つは死んだが、不動産に執着する「土地信仰」は死んでいない。
    農民が土地に縛り付けられた時代の悪しき遺伝子をうけついでいる人があまりに多い。


    わが国の区分所有者の物件観は欧米人に比べ大変WETだと思う。
    それは、日本人が比類なき新築好きであることと住宅ローンの残債まで
    価値ある資産と思い込むからだ。

    実際には住宅は自己資金+含み益の部分が正味価値だ。

    不都合が何ももなく気に入っているのならそれもいいが不都合が生じても
    それをガマンして住み続けるのは間違いだ。
    「家」とイエが同義だった時代の意識だ。
    人は自分の判断を否定するような事実からは目をそむけたがるものだが
    目の前に何か建ちはじめたらその時点で売って買い替えるべきなのだ。

    逆に出遅れたと思っても買えば間に合ったことになる。仮に買ってすぐに下がったら
    即売れば済む話だ。自己資金は回収できる。
    そのためにも「23区の新築マンション価格はいつごろ下がりはじめるか」という
    ラフなシナリオは持っておいたほうがいい。
    ①楽観論
    ②多数意見
    ③悲観論
    3つ用意してそれぞれ対処策を描いておくべき。
    持っている以外にも選択枝がいくともあることに気が付く。

  86. 890 匿名さん

    不動産価格は1割動くのに短くて数ヶ月、長ければ3年以上かかる。
    トレンドとして上昇か下降か横ばいかをつかんでいたら大きく間違うことはない。

    不動産は市場の「一物一価の法則」がなりたたない。全く同じ商品がないのが
    不動産の特徴だから。たまたまAを安くしたらBは高かったなどというミクロの差が
    記憶されて、上昇下落の傾向すら人によって意見がまちまちだったりする。

    広域の平均値の季節変動も誤解されやすい。
    23区の売り出し台価格が半年で1割上がったが後半は5%下がった・・・
    という話はサンプルの取り方の問題で、後半は足立区など安いエリアの供給が
    目だったということ。

    そういう背景から公示地価や基準地地価の調査制度が必要になったわけだが、
    新聞では公示価格発表の度に揺れ動く「変動率グラフ」が衆目にさらされてきた。
    そのせいかどうかしらないが、中には地価はさざなみのように細かく揺れ動くという
    認識の人がいたりする。
    上がった下がったということを、変動率の数値が小さくなったことと混同するケースがある。
    http://www.city.sendai.jp/zaisei/tochitaisaku/chikajoho/jouhousi/03_11...

  87. 891 匿名さん

    883>渋谷で銀座線に乗るのが不便なんですけど。
    今時、エレベもエスカも無い駅だし。
    銀座駅で銀座線から丸ノ内線に乗り換えるのも遠くて不便なんですけど。

  88. 892 匿名さん

    バブルの頃、銀行屋と不動産屋からよく言われた。
    マンションを買って、高く売って次のマンションを買い、売り、
    それを繰り返してから土地を買えば、豪宅に住めますよ。と。

    バブル破綻後、その銀行も不動産屋もなくなった。
    私はセールストークは無視して上手くやったが。

  89. 893 匿名さん

    >WCTと豊洲の2物件では遜色のないグレードと読んでいる。
    そうかな、豊洲物件は価格を抑えるためか、全体的にスペックはイマイチな印象が強いけど。
    PCTが芝浦物件の標準仕様と比べ見劣り感が強かったイメージを引きずってるのかもしれないが。

  90. 894 大手企業サラリーマンさん

    一般的に
    【芝浦売って⇒豊洲引越し】の流れは無いんじゃないの?

  91. 895 マンコミュファンさん

    もともと芝浦買う気のない人(買えないのも含めて)が本命としての豊洲買うための手段として利用するってことなら納得できる。
    軽いギャンブルになりますが。

  92. 896 不動産購入勉強中さん

    品川というターミナル駅から有楽町線豊洲へ買い替え?立地って重要じゃないの?

  93. 897 マンコミュファンさん

    マンションのスペックは 内装設備<立地 につきると思います。
    これをおさえずに購入してしまうと大抵の人は将来後悔するでしょうね。

  94. 898 匿名さん

    >>897
    誰でも知ってるし。 よって織り込み済み

  95. 899 匿名さん

    ↑おまえに言ってない。

  96. 900 匿名さん

    あくまで中間物件を買うことは手段。大型物件で売り出しと竣工時で価格差が2割以上
    でて築浅が売れないリスクのない場所ならどこでもいいのですよ。
    住み買えによる実物不動産のステップアップではなく、あくまで今時点の
    「販売価格」とその築浅の上昇率に着目した話なのだが
    >>880
    の話をより節税効果を高め、確実な値上がり益を得る方法を示したつもり

  97. 901 匿名さん

    物価上昇率や、マンション価格の平均上昇率並みに上がっても儲けではない。
    ハイパーインフレになればゴミのようなボロ屋でも、価格は跳ね上がる道理。

    いかに、突出したパフォーマンスを得るかが問題。
    グローバルな視点から見れば為替も問題。
    もし数年前に欧州人が格安マンションを仕込んでいたとして、
    邦貨で高く売れても、自国に資金を持ち帰ろうとすれば為替で巨額の差損が出る計算。

  98. 902 匿名さん

    >897
    皆それを前提にして話していると思いますよ。

  99. 903 匿名さん

    内装設備<立地 なんて・・そんな単純なものじゃないよ(笑
    豪華なものはやっぱり良いし、住んでみたらわかる

  100. 904 匿名さん

    住む気がないのに豊洲とか、そのレベルの物件に手を出すのは相当バクチ過ぎるのでは。
    どんどん建てつづけて希少価値もなくなるし、眺望など環境も悪化。
    住民層からしても平成のニュータウン化するのが目に見えてる。
    今以上に価格上昇は無理でしょう。下手するとわらしべ長者どころか、
    ジョーカー握ったまま負組み確定になる。

  101. 905 匿名さん

    よく「銀座に近い」が謳い文句になっているけど、
    そんなに近くもないと思うんだけどね。
    車で走ると4丁目交差点から結構離れているのが判る。
    「近い」と言っていいのは勝どきまでだよ。同じ中央区だし。
    豊洲の話ね。

  102. 906 匿名さん

    内装設備<立地を真に受けて、低仕様業者の言い訳は本末転倒
    「無駄な共用施設ありません」も、少し勉強した素人を掴む業者の言い訳
    ようは立地に見合った仕様が必要 バランスだな。

  103. 907 匿名さん

    >ようは立地に見合った仕様が必要
    同感。
    仕様を見ればどういう層をターゲットにしているのかがよく判る。
    ちなみに立地に不釣合いな仕様の物件ってどこだろう。

  104. 908 匿名さん

    みんなが喜ぶ案に変更。

    A=WCT 70㎡ 5000万・・・・・・・⇒7000万(3000万控除)
    (240万/坪:2004)ローン3000万 夫            ・・・・・C=The 豊洲タワー  77㎡
                                    (600万/坪 2007年)
    B=芝浦アイランド  55㎡ 4000万円・・・・・⇒5600万(3000万控除)
    (260万/坪 2006年) ローン2000万妻           

    今年手付けを打って12600万で坪単価500万の広尾ガーデンフォレストを買う。
    2009年の竣工までに芝浦アイランドを売って残金決済を済ます。
    3年住んで20012年には売却。

  105. 909 匿名さん

    一部訂正↑

    A=WCT 70㎡ 5000万・・・・・・・⇒7000万(3000万控除)
    (240万/坪:2004)ローン3000万 夫

  106. 910 匿名さん

    売れなきゃこまるが、アパートローンに組み替えて賃貸だな。

  107. 911 匿名さん

    マンションって立地と周辺環境が命。
    あとは同じ住人のレベルとかマナーとか。
    いろいろじっくりかんがえないとね。

  108. 912 契約済みさん

    東京都>年収500万円未満世帯、初の過半数 過去最多

    東京都が5年ごとに実施する「福祉保健基礎調査」で、年収が500万円未満の世帯が
     昨年度、初めて5割を超え、81年度の調査開始以来、過去最多となったことが分かった。
     300万円未満の世帯も全体の3割近くで前回調査より約10ポイント増加していた。
     雇用機会や賃金で地方より恵まれている首都・東京でも低所得層の増加が顕著になって
     いる実態が浮かんだ。

     調査は昨年11〜12月、無作為に選んだ都内の計6000世帯を対象に実施、3775世帯
     から回答を得た(回答率63%)。
     それによると、年収500万円未満の世帯は51%で、前回調査(01年)より13ポイント増えた。
     また、300万円未満の世帯も27%に達し、前回より9.3ポイント増加。2000万円以上は
     1.6%で前回より1.7ポイント減少、1000万円以上2000万円未満は11.5%で3.2
     ポイント減るなど、高所得者層は減少傾向だった。

     また、収入源については、28%の世帯が「年金や生活保護」を挙げ、「仕事をしている人が
     いない」世帯も過去最高の22%に達するなど、厳しい生活実態が垣間見える。

     今回初めて行った所得格差の意識調査(複数回答)では、所得を決める望ましい指標として
     「本人の努力・実績」を選んだのは79%と最も多く、能力主義への期待の強さが表れた。
     次いで「仕事の内容・職責」が54%で、日本の慣行として長く続く「年齢・経験年数」は16%に
     とどまり、年功序列的な考え方には否定的である実態が浮かんだ。

     所得格差の是正手段(複数回答)としては、「努力・実績が十分報われる環境整備」(53%)
     ▽「中途採用など就労機会の拡大」(30%)——などが多かった。また、現在の社会状況に
     ついての問いには、「格差が固定化している」と感じる人は34%に上った。
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000061-mai-soci

  109. 913 匿名さん

    今後の給料アップとか平均的一般サラリーマンは期待できるものでしょうか?
    ボーナスって平均何ヶ月分なんですか?100万円くらいはもらえるもの?

  110. 914 契約済みさん

    このスレでは「金持ちは増えている」と主張する人が多かったが、実際は減少している事が
    明らかとなった。
    デベと投機家も戦略変更が必要だろう。

  111. 915 匿名さん

    所得はフロー、金持ちはストック。

  112. 916 ビギナーさん

    所得の多い人は回答してないか、正直には書いてないんじゃないですか?
    もちろんランダムなんだろうけど、「都」の「福祉調査」ってのがひっかかる。
    豪邸へは行かなそうな気がするし、セキュリティーの堅固な集合住宅へも行かないのでは?
    お金持ちは公共の所に細かな資産内容を申告したがらないしね。
    若くて収入ある人は、居留守か、忙しくて本当に留守だから、何度訪ねても依頼出来ない。
    私が場下なのかもしれないけれど、そんなに金持ちがいないなんてことは、
    まったく信じられないですが。
    アンケートのnにも入れない、居所不定(ネットカフェとか)の人たちも増加してるから、
    東京にいる人間の経済環境が、overallで、他の自治体より劣るとか、環境が悪化することは
    無きにしも非ずだろうなとは思いますが・・。

  113. 917 ビギナーさん

    追記
    1.6%のなかの頂点だけが肥大とか、以前より頂上が遥かに高くなってるということなのかな?

  114. 918 契約済みさん

    >>916
    そんな事いいだしたら、統計調査すべてが無意味。
    都合の悪い結果がでたら文句を付けるのは見苦しい。
    数字は嘘を付かないよ。
    見たくない・認めたくないものから目を背けて逃げてるだけだと思うよ。

  115. 919 匿名さん

    >918
    都合の悪い結果なんて思っていないよ。
    統計についてその内容を吟味せずに強引に自分の都合のいいように持って行ってる914に対して論理的にコメントしているだけだよ。

  116. 920 購入経験者さん

    収入源については、28%の世帯が「年金や生活保護」を挙げ、「仕事をしている人がいない」世帯も過去最高の22%に達するなど、厳しい生活実態が垣間見える。

    いったいどんな母集団だ。

  117. 921 875

    みんな今の相場は関心ないんだね・・・

  118. 922 購入経験者さん

    株、すごく儲かりやすい相場になってるね今。
    楽しすぎます。
    って、株の話?

  119. 923 ビギナーさん

    はい、おっしゃることはごもっともです。私も統計を扱う仕事はしてます。
    都合も悪くはないのですが、正直、感覚的に「そうなの?」って思います。
    理系ですが、なんでもまずは疑ってみるように、教育されてきた悪壁かもしれません。
    わざわざ書き込むには稚拙な内容でした。
    富裕層がいる証拠とかのデータを引っ張ってくるとか、主張するつもりはありませんでした。
    あしからず、ご容赦のほど願います。

  120. 924 ビギナーさん

    ↑923は918さんへのレス。付け忘れました重ね重ね失礼。

  121. 925 匿名さん

    生活保護だけじゃなくて年金含んでいるなら別にあるんじゃない?
    60代は確実に増えているんだし。無作為の抽出を疑ってもね。
    それに二極化というなら、仮に4世帯の中流が下流になって、1世帯に集中で富裕になる
    ならマスが下流で合う。

  122. 926 匿名さん

    ありえねぇよ。
    どんな高齢化社会だ。。。

  123. 927 匿名さん

    多くの識者が格差社会の到来を指摘しはじめたのは2005年 あたりから。
    統計数値を追う社会経済研究者やマーケティング分野、国際金融経済の視点など
    さまざまなな観点から著作が多くでたいるから必要なら読めばいいだろう。

    ワーキングプアとストックリッチがそれぞれ増えるだけの話だ。
    1000万のキャッシュは有効につかえば資産形成の元になるが、
    毎日2万8000円ずつ消費したら消費税50万を含め1年でなくなる。

    デイトレーディングで毎週の運用成績が平均1%程度あれば最初の週の
    利益こそ10万だが、52週目なら661万。税引き後でも600万。
    2年後には2700万に増えている。

    ここまで苦労せずとも、500万ずつにわけて4800万の1LDK新築マンション
    2部屋買って毎月6万の利益をあげていれば、7年で投下資本の半分が還ってきて
    不動産価格が年率3%で上昇したら7年後に26.5%の含み益。売れば、税引き後
    2000万弱の手取りになる。

    実際に2005年から2012年あたりまで年率3%の上昇というのはかなり控えめな
    予測だと思うが。

  124. 928 匿名はん

    >>919
    業者 乙!!!
    お前らの対象マーケットが減少してきているぞ。
    気を付けろ。

  125. 929 匿名さん

    >>927
    机上の空論だね
    デイトレで利益上げてるのは、どのくらいいるか
    まるで分かってない
    損失を考えてないのが痛すぎる

    それに今は2007年だ
    05年からの上昇は大きかったが
    これからの上昇が3%で行くか分からない

  126. 930 匿名さん

    頭の悪い人は原因と結果を取り違える。
    ストックリッチが増えるから地価が上がるのでなく
    地価が反転したからストックリッチがふえはじめたのだ。
    地価とストックリッチの数は相乗効果で増加していく
    ただし、スピードは緩やかだ

    港区の居住人口は20万人に増えたのは戸建住宅がマンションに換わったからだ。
    google earthでもいいがビルの30階あたりから眺めるとわかるが
    戸建が残っているエリアは、
    泉岳寺周辺、白金、南麻布1丁目麻布永坂など一部に限られる。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=...

    一方、世田谷は80万人の人口がいて、キャロットタワーの上から眺めても
    世田谷通りと246と環七の間のエリアだけでもかなりの数の戸建があるのが
    わかる。太子堂二丁目、上馬、野沢。皆結構な地価だが老朽化した木造住宅の
    密集した地区でもある。

    住宅ローンも組めない70歳過ぎたお年寄り世帯が結構あるわけだ。
    この人たちは自分たちがストックリッチだと思わないうちに今後7年でお亡くなり
    なるかもしれないが、お亡くなりにならないとすれば、直下型地震で死にたくない
    だろうし癌で死ぬのも心臓病で死ぬのも嫌だという話になる。
    港区で戸建からマンションが増えたようにストックリッチの皆さんが高額マンション
    に住み換えていく流れはすでに始まっている。

    かつての地上げ屋は強引に郊外に戸建を買わせたが今は、毎週新聞に
    折込が入る豪華マンションのチラシがゆっくりと彼らと彼らの相続人を
    洗脳していく仕組みだ。

  127. 931 匿名さん

    >>929
    だからあなたが何もしないで様子見ということをどうこういいませんよ。(笑い)

    自己資金がないひとは必要ないが、ある人は、いろいろなシナリオで運用を
    考えないとそのカネでBMWを買ってしまいそうな自分と戦っているわけで・・・

  128. 932 匿名さん

    1000万しかない雑魚の癖に酷く偉そうですな

  129. 933 匿名さん

    なんで卑近な具体例になっちゃうのかな。モデルで言ったまでですよ
    私や個人の話をしていない

    >今は2005年ではない
    これから資産を増やす話でなく、すでに「旧価格」で取得した人の話だから
    2005年でいいのです。

    ここは、マンション価格の動向を予測するスレですから

  130. 934 賃貸住まいさん

    高級マンションより、高級老人ホームでは?

    最近、世田谷とかに豪華なのを良く見ます。

  131. 935 匿名さん

    >>932
    コップの中の1000万(元本)なら雑魚だが
    コップから溢れて受け皿に溜まった1000万(キャッシュフローの累積)なら
    雑魚と呼べないよ。

    932は、1000万といわれて預貯金や運用中の元本を想像するところが
    庶民的で微笑ましいね。

  132. 936 匿名さん

    高級老人ホームにいくのは80代でしょう。
    世の中には 資産状況と健康状態で分けて
    4つの高齢者セグメントがある
    ①病弱で貧乏な老人
    ②健康で貧乏な老人
    ③病弱で資産のある老人
    ④健康で資産のある老人

    このなかで④は③に移行するが
    ①②からは③に移行しない。
    70歳以降を高齢者とすれば
    生存確率からいって
    ①は10%
    ②は40%
    ③は5%
    ④は35%

  133. 937 匿名さん

    誰でも最初の種銭を蓄えるところから始める。「1000万しかない雑魚」というの言い方を
    している人は2000万に増えた時点で欲を出して、すってんてんになる可能性が高い人だ。

    サラリーマンでも50代なら早期退職再雇用で退職金を手にしたあとも関連会社で
    働く人が多い。所得は減るが運用資産は増える。
    金融庁が私募集ファンドを含めて不動産証券化の個人投資家保護を言い出した背景には
    団塊世代の大量退職がある。

    日本経団連の調査では大卒管理職の退職金は2500万〜3000万。これが教育ローンや
    住宅ローンの返済に消える分もあろうが老後の資金として円滑に運用されて、健康で資産の
    ある老人が増えてもらわないと福祉コストが増大するばかり。
    団塊の世代の豊かな老後には何が必要かという話だ。

  134. 938 匿名さん

    ×私募集ファンド
    ○私募ファンド
    「しぼふぁんど」で変換しても思慕ファンドにしかならないので・・失礼

  135. 939 匿名さん

    十分な貯蓄がある家庭と、わずかな貯蓄しかない家庭とどちらが多いといったら、
    圧倒的に後者らしいけど。今後どうなるのかしらね?

  136. 940 匿名さん

    >>939
    経済というのは、若い世代も中年層もシニアも高齢者も労働生産以外に消費や貯蓄や資産運用など
    あらゆる分野で関係を持つ。
    個人の金融資産は1500兆円あるらしいが。一般世帯数4500万で割ったら3333万円という
    話になるが、実際はもっと偏在している。
    23区の人口は750万人、平均世帯人口は2人。一般世帯数は375万世帯。
    持ち家比率は0.5弱だから180万世帯が住宅資産を持っている。
    持ち家一戸当たりの
    正味資産は時価評価−ローン残債
    仮に23区の一世帯あたり住宅時価を戸建て土地も含め4000万、ローン残高を1800万と
    みても正味資産総額は40兆円近い。
    このうちの4%が毎年買い替えに動けば1兆5千億の含み益が不動産市場で顕在化する。

  137. 941 匿名さん

    自宅不動産というのは、お金を入れたら出てこないブタの貯金箱と同じ。
    ただ違うのは、貯金箱を割ると含み益というおまけがもらえるということだ。
    実際には貯金箱を1985年までに買っていないと貯金箱自体の代価で損がでる
    ケースもある。

  138. 942 匿名さん

    買い替え需要は、わかるが元の中古はどうなるという話だが、一次取得者が買い
    その人が住み替える頃には賃貸用に個人投資家が買う。
    地価高騰の恩恵はここまでで、賃貸オーナは都内に中古賃貸物件が増えると
    立地格差に悩まされる。
    下落気はボロマンションの底値買いもいいが、上昇期には新築物件を買うほうが有利。
    練馬板橋はますます下がり、目黒世田谷は供給が増えても需要は減らない。
    家賃の新旧格差、立地格差がひろがる。

    見方を変えると、都心物件は、オーナーはなかなか手放さないということだ。
    壊さずに持っていて人に貸せば金が沸いてでるような不思議な貯金箱だからだ。

  139. 943 マンション投資家さん

    その貯金箱をどう仕込むか。目利きが問われるところですね。
    2002〜2006までのサラリーマンにも買えた湾岸地区だと、競合物件のないタワーズ台場や販売1期が異常に安かったトーキョータワーズなどは貯金箱になりうる物件だと思います。

  140. 944 匿名さん

    湾岸なんかより内陸のタワーの低、中層が一番のお買い得でしたね

  141. 945 超スーパービギナーさん

    不動産など最近は、金融庁が締め付けをやっていて、都内においては融資が下りないそうです。
    しかも、もう物件もでませんよね。

    ○○○銀行支店長にお話を聞いたところ、新興の不動産バカファンドがすっ高値で買いまくったそうで、それをリートで個人にハメこんでるそうですよ。
    業者もかなり体力的に厳しくなってきていて、あと2回の利上げでプチバブル崩壊が訪れ、そこら辺が買い場じゃなかろうかとのことでした。

    バブル時代の不動産価格を見て、まだ割安なんて言っている人は、需給のみでバカ上げしたような、崩壊した仕手株の過去のすっ高値の値段と比べているようなロマンチストなんでしょうね。

    分譲マンション業者も昨年まで主なところを買い漁っていましたし、建材も高騰しています。
    マンション購入予定の方はしばらく様子見が懸命だと思いますよ。

  142. 946 購入経験者さん

    だからこそ、REIT案件の住宅モノも、家賃を積極的に引き上げているわけですな。
    成功するか否か、注目です。新興のファンドは潰れたほうが良いだろうね。合従連衡
    はどこの世界にもあること、それがその市場の健全成長を促すわけだ。
    新興ファンドが潰れても、どうせ老舗ファンドが買うわけでしょう。まとめて外部成長
    できるめった無いチャンスだ。結局下がらないと思いますね。

  143. 947 匿名さん

    そうです。定期借家契約になっているから従来のように2年目で値上げされても
    賃借人が相場と比較して高いから既存賃料を払って訴訟に持ち込むというわけには
    いかない。借り手もものめずらしさで2年住んで値上げなら出て行く覚悟。
    普通に値上がりしていくでしょう。

  144. 948 匿名さん

    >あと2回の利上げでプチバブル崩壊が訪れ
    って2年で+0.5%だが、物価も上がっていないのにどこに上げる
    理由があるのだろう。
    金利の正常化が目的の利上げなど聞いたことがない。景気拡大にならないと
    上げられないよ。
    かりに上がったとしてファンドがこけて一棟まるまる売りに出ても買うのは
    別のファンドだ。家賃を下げずに安く買えば利回りは上がるからそれでいいんだよ。
    エンドが空室の分譲にあずかれると支店長が言ったとは思えない。
    ましてや下落した瞬間が買い場なんて・・・その先さらに下落は進むわけで
    無知蒙昧な発言だろう。

  145. 949 購入経験者さん

    金利が上がるときは家賃も上がるということを忘れたセリフ
    とはいえますね。新興ファンドは潰れてほしいが。
    2005年頃から、金利上がるからReitは買えない、という意見
    が優勢だったね。結果的にはREITは買うべきだったわけだが。

  146. 950 匿名さん

    世田谷とか竣工売れ残りがかなり見受けられるけど・・・。
    都心のさらに一部地区だけでしょ。今後も値上がりがかなりの期間みこめるのは。

  147. 951 匿名さん

    かなりとかもったいぶらずに、実数やパーセンテージで言ってほしいな。
    物件名を言ってくれたら現地見てくるけど。下馬の地所物件のことかな。
    あれは墓のせいだろう

  148. 952 匿名はん

    ダイナシティ明大前
    シティハウス世田谷代田
    パークハウス三軒茶屋シエルクール
    パークハウス深沢コートレジデンス
    シティハウス桜新町
    パークハウス用賀マスターフォート
    パークハウス砧二丁目
    ラコント成城富士見橋通り


    なんか、パークハウスが多いね。

  149. 953 匿名さん

    >951
    えー、住宅情報ナビでみても青のやつばかりじゃん。
    実際の数は面倒くさいから数えないけど、みためで都心6区でまず全然ちがう。

  150. 954 匿名さん

    あ、952さんが挙げてくれてた。
    ありがとうございます。
    本当に多いよね。
    城南とかも坪単価が高いのはほんの一部だし(平均すると豊島区のほうが遥か上)、城南・城西はなんかこのスレというか掲示板では実力上に見られてる気がする。
    都心6区だけだよ。いいのは。
    しかも値上がり続けるのはそのなかでも極1部の優良地域のみ。

  151. 955 購入経験者さん

    別にいいんじゃないの。残ってて。
    シティハウス正常も3年くらいかけて売ったわけだし

  152. 956 匿名さん

    >955
    それじゃ供給と需要の話しが違っちゃうじゃない。
    結局都心(しかもこれからはその中の極一部)の話しなんだよ。

  153. 957 購入経験者さん

    実際城南も中古価格上がっているから、別にいいんじゃないの。
    下がってたらそりゃ話違うけどねー。
    都心5区も、城南も、大体15-20%上昇しているよ1年前に比べて。

  154. 958 匿名さん

    >957
    で、都心は成約して城南は成約しないで実勢価格は下がるってとこでしょ。

  155. 959 匿名さん

    城南はとにかく

    中古物件がない。

    あっても徒歩15分だの定期借地権だの駅近はオーナーチェンジの
    賃貸物件ばかり。

    一体どうしたというんだ???

    売り惜しみではないだろう。
    売っても買い先がないのだ。

    3年前なら築25年超のマンションを売れば4000万くらいのキャッシュが入り、
    3500万のローンを組み増せば7000万の湾岸タワーの90平米が買えた。
    今は住み替えしようにも買える物件がない。
    戸建ての住み買えも一定の規模以上ないと売れても、買い替え先がない。

  156. 960 購入経験者さん

    >958
    レインズくらい見たら?成約価格での話しだよ。
    イメージで判断するのは危険だよ。

  157. 961 購入経験者さん

    最近は23区北部の上げが顕著ですよ。
    都心の一部かどうかは、まあお好きなようにご判断ください。

  158. 962 匿名さん

    じゃあ、なんで世田谷の売れ残りが多いの?

  159. 963 購入経験者さん

    シティハウス世田谷代田は、竣工後の分譲開始
    パークハウスじゃなくてパークホームズ三軒茶屋シエルクール
    2006年12月に分譲開始で2007年3月竣工。わずか3ヶ月。
    城南は分譲開始と竣工の間が短いからでしょ。

    同じ時期竣工の都心物件、
    番町パークハウス2005年10月分譲開始で竣工が2007年02月。1年半。
    ワールドシティタワーズは
    2004年05月分譲開始で竣工が2007年03月。3年

    世田谷は中低層マンションが多い。実際現物見てから、という人
    が多いというのもあるでしょう。タワーは青田売りでも売れるが。
    タワー自体が世田谷に無い。

  160. 964 匿名さん

    なるほどねえ。
    でも都心なら抽選倍率パンパンが普通だから、やはり城南はそんなでもないね。
    まあ、城南というより都心以外がだめなんだが。
    世田谷・大田より豊島のほうが高いんだけどね。

  161. 965 マンション投資家さん

    まだ都心に物件買ってない奴いるの?
    遅過ぎだよ。
    そのうち郊外すら買えなくなるよ。

  162. 966 購入経験者さん

    まあ少し964さんのお相手を。豊島は商業地多いでしょ。世田谷は90%住宅地だから、
    そのまま比べても意味が無いよ。住宅地同士で比べましょう。

    公示地価

    豊島区
    東京都豊島区目白2−36−16 603,000(円/m2)建ぺい率,容積率 - 60 300%
    東京都豊島区目白4−1−22 638,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 60 150%

    他は論外だからこの2つだけで比べよう。さて、世田谷区

    世田谷区
    東京都世田谷区等々力5−18−13 669,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 50 100%
    容積率100%しかないのに目白より高い。

    東京都世田谷区用賀1−1−15 600,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 50 100%
    容積率換算ではこちらも目白より高い。

    東京都世田谷区代沢2−3−18 780,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 50 150%
    圧勝。

    東京都世田谷区成城6−25−22 790,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 40 80%
    圧勝。

    、、と調べてみて、殆どがそうなので、同じくらいの地域はどこか探しました。

    東京都世田谷区弦巻5−19−8 580,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 60 150%
    東京都世田谷区羽根木1−29−18 575,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 60 150%
    このあたりが丁度同じくらいかな。

  163. 967 入居済み住民さん

    ド素人なんですが思うのです。

    都心部−再開発−超高層が注目のトレンド。それが土地がなくなり周辺区や郊外にまで進出。

    それが人気で新築価格の上昇。みんなが見上げてあこがれる、新築−再開発−超高層(大規模)が上昇の要因。

    反面、中古価格の低下。つられて上がっているかも知れないけど成約価格は違うと思う。また中古価格差の拡大、優良な中古というのはあるから。

    20年も経てば、新築タワーも時代遅れの施工・設備。また、街自身がマンメイドで歴史が浅く階層による住み分けがないから文化が育たず、再開発の街の魅力も無くなる。さらに居住者が同年代だと老化も同期して廃ニュータウン化の恐れ。

    やはり本質は立地が重要だと思う。実は2004頃に典型的な湾岸超高層買っちゃったんですが、そろそろ手放してあるいは貸し出して、地に足の着いた街に移ろうかと思うんです。

  164. 968 マンション投資家さん

    売るべきでしょ。
    地に足の着いた街も値上がり始めてるのでは?
    私も処分するものは、売り始めました。

  165. 969 匿名さん

    新築タワーが時代遅れになるには、20年も掛かりませんよ。
    中央区のリバーシティ21のタワーマンション群は、既に時代遅れになり始めた感があります。
    三井が広告にまだ使っているぐらいなので、外見は良さそうに見えるんですけどね。
    古いタワーの建物の中を見ると…

  166. 970 匿名さん

    >969
    そう思います。
    コレが1億の部屋のキッチンか?、シューズインクローゼットもないのか?ってね。
    まあ、300万位で改装すればそこそこになるけどね。

  167. 971 物件比較中さん

    1億の部屋を300程度(最低でしょうけど)かければ、まぁ住めるようになるならぜんぜん良いのではないでしょうか。MSは立地がよければ、まだなんとかなりますよ。

  168. 972 匿名さん

    立地がよいの解釈が難しいですね。
    リバーシティ自体は駅近というにはビミョーだし。
    景色は知られてるのに地名はあまり知られてないし。
    ギッシリ建ってるのでお見合い部屋が多いし。
    これ以上便利になる発展性はないし。

  169. 973 匿名さん

    佃のタワーかうなら勝どきのTTT買う。
    駅近だし眺望も良いし。

  170. 974 匿名さん

    >973
    竣工後TTTで1億の部屋って購入時は7000万位の部屋?
    90㎡くらい?

  171. 975 元祖匿名はん

    三井や地所のような大手とREITだけ株価が高くて、新興勢はメタメタ状態。
    これがマーケットの実勢不動産価格にどれだけ影響を与えるでしょうねぇ。
    ある意味面白い状態にはなってきましたが。

    こと収益物件に関して言えば、金融庁によるローン締め付けと金商法施行(9月)で
    大規模適法物件以外はシュリンクせざるを得ないでしょう。
    大手も大手で住居系で儲けるには郊外しかなくなってるし、出尽くし感が強い。
    オフィスやリテールで大家で儲けられてもレジで儲からなくなる日は近い。
    定借で賃料は上がるかっても、オフィスならともかくレジならほんとかねぇって感じ。
    大多数の既存賃貸借レジより定借レジだけ別マーケットで賃料上がるかい?
    大手なら安泰ってのも、明日は我が身なんじゃないの?

  172. 976 元祖匿名はん

    大手やREITだからって右肩上がり、鰻登りには行かない。そういう話ですよ。
    もともと特に地所なんて大家だから、大家家業だけで十分食えるにしてもね。

  173. 977 匿名さん

    >>974
    南西側40階&90平米以上でそれ位かな?
    +直接基礎工法&豪華共有施設だけでもかなりの付加価値ある。
    後、湾岸タワーで魅力なのはアキバのTTTかな。

  174. 978 匿名さん

    >>977
    スマン、アキバのTTTは湾岸じゃなかった。

  175. 979 匿名さん

    私もアキバTTTほしいな。もう少し安ければねぇ。

  176. 980 匿名さん

    えいやで、今後の23区平均新築坪単価の推移を予測して
    みた。
    グラフにするとこんな感じ。

    対前年比
    2007 年 200 万円/坪
    2008 年 230 万円/坪 1.15
    2009 年 248 万円/坪 1.08
    2010 年 258 万円/坪 1.04
    2011 年 264 万円/坪 1.02
    2012 年 266 万円/坪 1.01
    2013 年 242 万円/坪 0.91
    2014 年 230 万円/坪 0.95
    2015 年 216 万円/坪 0.94
    2016 年 201 万円/坪 0.93
    2017 年 191 万円/坪 0.95
    2018 年 187 万円/坪 0.98
    2019 年 185 万円/坪 0.99
    2020 年 184 万円/坪 0.99
    2021 年 180 万円/坪 0.98
    2022 年 178 万円/坪 0.99
    2023 年 187 万円/坪 1.05
    2024 年 202 万円/坪 1.08
    2025 年 230 万円/坪 1.14
    2026 年 251 万円/坪 1.09

    1. えいやで、今後の23区平均新築坪単価の推...
  177. 981 匿名さん

    >980さん
    情報源を開かすか、若しくは貴方は不動産評論家かも知れませんが、何処の誰か名前を名乗らないと誰も信用しませんよ。

  178. 982 買いたいけど買えない人

    8月の参院選に立候補を表明した、建築家黒川紀章氏が、公約を発表しました。

    ・首都機能を移転し、霞ヶ関の機能の半分を地方に移つす。
    ・不要になった官庁建築を撤去し、タワーマンション300棟を国費で霞ヶ関に建設。
    ・賃料5〜10万/月の国営賃貸住宅として、一般に供給する。

    これが実現すれば、霞ヶ関に100万戸単位の格安優良住宅が供給されることになり、東京の不動産は、○○○するかも知れません。
    不動産を持たない一般庶民の私は大歓迎なのですが・・・

  179. 983 匿名さん

    仮に当選したとしても、いっかいの参議院議員(しかも無所属で会派にも属さないだろうし)
    では到底実現不可能な公約ですね。都知事選の時の頭がまだ切り替わってないのかな???

  180. 984 匿名さん

    半分ではなくても首都機能の一部移転はその流れと思うよ

  181. 985 匿名さん

    984
    むしろ地方への権限と財源の委譲でしょ。道州制の議論等が話の中心であって
    首都移転はどっかいっちゃいましたね。地方間でも同床異夢だし。

  182. 986 匿名さん

    >983
    無所属ではありません。黒川氏は、共生新党の党首です。
    共生新党は、今回の選挙で5議席の獲得を目指すそうです。

  183. 987 匿名さん

    林立するタワーマンションと高層ビルの間を、チューブ状の道路が走り、
    日のあたる高層階は富裕層、お見合いどころか日照もないじめじめした下層階は貧民窟、
    そんな漫画みたいな近未来TOKYOが実現するんでしょうかね〜
    楽しみなような、怖いようなですが。

  184. 988 匿名さん

    タワマンが林立して誰でも住めるようになったら、
    富裕層はタワマンではなく豪華な一戸建てに住むようになりますよ。
    他人から羨ましがられる住まいに住みたいだろうから。

  185. 989 匿名さん

    富裕層も今は、お手伝いさんがいないなら、戸建ではなくて、低層マンションを選択するでしょう。

  186. 990 匿名さん

    >>981
    主旨を誤解されたようですね。上がる。下がるの論議ではなく
    いつまでにどの程度(対前年比率何%)であがりいつごろ下がるかという
    数値イメージのたたき台として示したものです。
    これは私の中の意見をまとまとめた想定グラフです。
    いままでのこのスレの議論の大筋は
    ここ1〜2年で二桁上昇は終わる。その後は横ばいで5年以内に下降
    にむかう。というレベルでは一致していたような印象ですが。
    その後落ちるにしても都心のミニバブル崩壊ならゆるやかということで
    15%の下落数値を最大値に一桁下落を22年まで続けた。
    底値が2015年

    情報は信じるものでなく、読み取り批評すべきものでしょう。
    言葉の批判は皆さん得意でもビジョンとして上昇下降の流れをどう
    想定するかが一番重要なのだと思います。
    私はこのスレでいろいろ書いてきた一人で、評論家でも何でもない。
    ただここにかくためにいろいろ勉強してデータはかなり入手したつもり。
    このカーブを念頭に(実は、楽観論 悲観論のもう2つのカーブもつくって
    あるけど)買った不動産の収支予測や売却時期をにらんでいます。

  187. 991 匿名さん

    おそらく、皆さん方の頭のなかにも20年スパンでどう上がっていつごろからどこまで
    下がるというイメージがあるはず。
    もちろん、その背景には首都圏人口の伸びが止まる時期2012年頃とか
    デモグラフィックデータや金融市場、消費税、景気拡大など他の予測を見こまないと
    いけないし、リートの破綻予測なんてのもあった気がします。

    議論は楽しいけど、いくつかの観測をそれなりに「見えるようにして」もう
    議論を楽しむことは私自身は終わらせていいのではないかと思っています。

  188. 992 匿名さん

    それは、「買った不動産」がある方に取っては
    いつ下がるかなんてスレで議論されては不都合。だから終わらせていい。
    とも失礼ながら裏読みできますが。

  189. 993 購入経験者さん

    そんな、マーケットのトレンドを決定するほど
    ここの掲示板が影響力あったら面白いね。
    裏読みしすぎでしょそれは。

  190. 994 匿名さん

    想定シナリオは上げ下げ用意できたとして、行動化のサインは決めましたか?

    都心高値の上限理論値みたいなものは推定されましたか?
    (理論地価なんかないんですけど、
     こういう理由でここまでは上がっても不思議ではないよ、という値段)

    下げに転じる時の指標、及び先行指標(先行の期間も)は
    何をウォッチするのが良いでしょう。
    当該地の定点観察以外に、何が有効性高そうなんでしょうか?
    もし、どなたか秘伝オープンしていただければ。

  191. 995 物件比較中さん

    今日の日経新聞朝刊に、マンション販売不振で在庫過多という記事が出てましたが
    いよいよ価格が下がるんでしょうか?

  192. 996 匿名さん

    都内でも郊外は多いよ。特に23区の外周区も、
    世田谷、大田、足立、練馬、板橋、北、葛飾、杉並、江戸川は在庫の山。
    千葉、埼玉、横浜、川崎を除く神奈川も在庫の山。
    そのうち廃墟マンションたくさんできるんだろうな。

  193. 997 住まいに詳しい人

    >>955
    ところがね、不動産価格って住宅の需給で動いたことがないんですよ
    それを動かすのはファイナンスの動向なんです

    いまバブっているのは不良債権問題が片づいたのに
    銀行や大手製造業を守るために低金利が維持されているから

    よく「国際比較だと東京の不動産は割安だ」つう話があるでしょ
    確かに、今のこの瞬間だけみれば間違ってないけれど
    よくよく考えてみれば経済成長率が1〜2%の国の不動産が
    年間20%も30%も上がって割安なわけないじゃない

    市場(企業)規模/成長率の2軸で市場(企業)分析する
    ボストンマトリックスを思い出して欲しいけど
    日本/東京は「金のなる木」ではあっても「スター」じゃないんだ
    しかも現在ままなら徐々に「***」に近づく恐れもあるし
    本来はそこに投資するのは効率的ではない

    なのにそれを可能にしているのはやっぱり金利のせいなんだよ

  194. 998 匿名さん

    金利動向も踏まえて3パターン
    いつさがりはじめるかというスレタイのテーマでいけば皆さんのお考えは図のどれに近い?

    1. 金利動向も踏まえて3パターンいつさがりは...
  195. 999 ヒマリーマン

    流れを切るようですみませんが1000レスを超えそうなので続スレ立てました。
    23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
    994さん、995さん、998さんの問いかけについては、
    続スレで文面を引用するなどしてお答え下さい。
    ★★★

  196. 1000 匿名さん

    超都心に関してはパターンCはないね。
    977さんの言うとおりファイナンスの問題。
    韓国も80㎡、1億5000万が平均っていうからそのバブルがはじけたら影響がある。

  197. 1001 匿名さん

    >>995
    金曜の朝刊ひっくりかえしたけど出てないね。何面なの?

  198. 1002 匿名さん

    http://www.sanshu-ca.com/news/vol16/news16-flash.htm
    2004年にも在庫が貯まって販売不振というのが日経ならぬ日建新聞にでているね。

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸