東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-05-19 06:02:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その8)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-04-14 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

  1. 805 匿名さん

    >>803
    笑ってるあんたがおかしいよ。

    金融公庫の廃止、推進機構がすすめる住宅ローン債権の証券化って3年前に国会で
    審議された国の政策だよ

    国家公務員宿舎の売却、財政赤字の補填も都の政策でなく国の政策だ
    http://ogb.go.jp/okizaimu/kokuyu/yuushikisya/070119/sanko-1.pdf

    地価上昇は都市行政にとって重要な前提条件なのだ。
    再開発も老朽マンション建替えも地価と建設コストのバランスがとれてはじめて可能になる。
    容積緩和しても土地代の一部で建物が建たないと成り立たない。
    下がりすぎた地価で道路用地の買収すらできなかった。
    なぜなら立ち退き料があまりに安すぎたからからだ。
    今なら世田谷や目黒の土地が坪単価200万を越して40坪の住宅でも
    8000万の保証金が出せる。5000万では誰も立ちのかないだろう。

  2. 806 匿名さん

    下記が一般外国人向けの東京の不動産(マンション)のWEBサイトです。
    *ここの社員ではありませんので。

    http://www.realestate-tokyo.com/sale/

    一億以上の物件をサーチすると140件ヒットしました。まあ、全部が売れるとは思いませんが。
    話題の湾岸物件も売り出されてますね。最近、WALL STREET JOURNALでも東京都心の不動産物件が
    紹介されているしね。やっぱり東京の不動産はHOTなMARKET状況ですね。
    関係ないけど、インド人が新日鉄を買収しようとしているしね(笑)
    本当に国境を越えた大競争時代に突入していると実感致します。世界中のどこに資産を配分して
    どうやってCASHを生み出すのか・・当たり前の話だけどね。

  3. 807 匿名さん

    わが国不動産は戦後〜1990年まで45年上昇一辺倒。
    それが1991年から2004年まで13年間はじめての下降を経験。
    地価が再浮上する転換期も未曾有の出来事。
    底値で買った物件が上昇しまたいつか下降に向かうにしても
    果たしてどのくらいのスパンで繰り返すのか誰も実は経験がない。
    とはいえ、米国の不動産市場と同等のスタンダードが整った今は
    米国市場と同等のサイクルを繰り返すと考えるはあながち間違い
    ともいいきれない。
    http://www.jri.co.jp/thinktank/research/eye/2006/1012.pdf
    図表3は大きな低迷のあった1985年〜1995年以降の米国各州の
    住宅価格の値動きだ。
    対前年比の変化でも上昇率は大きく変動するが、10年スパンで
    上昇傾向にあったことがわかる。
    米国住宅マーケットが下降に向かうなかで日本のマーケットは逆に
    大きな上昇期を迎えるという見方が大方の米国投資家にあるのかもしれない。

  4. 808 匿名さん

    フローで年間4−5%安定的に収入が入り、年間でエクイティ価値が20%以上上昇しそうな投資で考えた場合、東京の不動産は結構、魅力的に写るんでしょうね。特に低金利での借り入れでレバ効かせれば、年間200−300%も夢じゃないしね。だめ押しで円安局面での割安感もあるしね。

  5. 809 匿名さん

    戦後から1990年までは人口もぐんぐんと右肩上がり。
    今上がり始めたけれど、そういう時代ではないので、そういう意味でもこれからは
    過去からは学べないという気も。だから下がるというのではないけれど。単に
    何とも言えないなあと。

  6. 810 匿名さん

    ケネディ・ウィ◆ソン日本法人が2003年頃にレジデンスの物件を探しまくっていたときは
    2003年問題でオフィス賃貸を見限ったのかと思ったら、逆だった。
    オフィスは空室率が1%になってレジデンス賃貸物件の底値買いを目指していたわけだ。
    ファンドや機関投資家の次は個人投資家の買いがくるのかもしれない。

  7. 811 匿名さん

    米国は国土が広いから州によって値動きがばらばら。
    わが国も今後はそうなるのでは?
    とはいえ、地方が名古屋のように上がるわけではない。
    もっとコンパクトな高値分散。
    価格上昇に差異がでるのは東京30km圏。
    幕張、白井、柏、浦和、小金井、港北NT、横浜は都心価格と独立して
    高値圏を作るかもしれない。
    30km圏は東京の衛星都市ではなく独自の商圏を持つ。
    休日に東京に出るライフスタイルでなく求心力を持ちうる。
    北千住や松戸は柏にかなわない。東京まででなくていい品揃えを
    柏の商業集積は目指している。
    地価反転でこれから本当の郊外の成長が始まる。
    郊外がそろって高値になる同心円的な高騰ではない。
    求心力のある郊外拠点だけがクラスターのコアとして価格が上がるのだと思う。

  8. 812 匿名さん

    >>809
    もちろん、過去の上昇と今後の上昇は意味がちがう。
    1970年を100とする指標で消費者物価は300になったがバブル期ピークで住宅地価は
    全国平均で600.現在300に戻った。
    国内で閉じた金融経済の1985年までは物価上昇と地価上昇はリンクしていたが
    85年以降消費者物価とは無関係に地価が上がった。
    消費者物価の安定を目指す政府・日銀は地価に無頓着だったわけだ。
    そのつけが15年の資産デフレになって跳ね返った。
    ここで、また消費者物価に連動して地価が上がることはありえない。経済成長率と
    地価高騰は無関係だということがすでにわかっている。
    逆にいえばグローバルなマネーが流入すれば、人口増や経済成長の如何に関わらず
    地価は上がる。
    米国の住宅価格が高騰した背景の一つには、日本の金融機関が米国債の次に安定している
    フレディマック、ファニーメイなどの債権を買い捲ったことがある。
    マネーサプライを増やそうとしてゼロ金利、総量規制緩和をした結果、投資先のない国内
    金融機関のマネーは米国住宅市場の高騰を引き起こしたわけだ。

  9. 813 匿名さん

    MARKET自身が国際化している以上、過去の日本独自のDATAはあてにならない可能性あり。
    大波動が東京地区の不動産業界を襲うのかどうかはここ二年ぐらいの動きを見ないと
    判断はしづらい状況。
    いづれにしても東京にも魅力的なレジ物件が増えてきた事には間違いない。
    日本独自規格のマンション(団地形式)は外国人には相手にされないし
    益々、二極化が推し進められる。デペの淘汰も始まる可能性もあり。

  10. 814 匿名さん

    小泉政権が仕掛けた「破壊工作」は確実1940年体制体制を壊した。
    日本は金利の安い米国の特別州のようになってドル機軸の経済圏を支えていくだろう。

    バブルの時代の尖兵として中曽根政権で「ロン・ヤス関係」から不沈空母まで
    持ち出したののと同様に、小泉政権の規制緩和で完全に共生関係が強化された
    規制緩和は、米国が安心して日本に投資できる環境を整備する目的にほかならない。
    それを批判する必要はなくて、わが国はものづくり、米国は金融の技術を生かして
    それぞれ経済的に成長を維持できたらそれでいいのだろう。
    ケイマン島がタックスヘイブンとして機能しスイスが安全な銀行として機能したように
    日本は金利の安い資金調達先として世界の投資家に重宝がられる。

    米国と同化するということは中流社会が壊れて階層の格差が広がるということ。
    はからずも日系のロバート・キヨサキの『金持ち父さん、貧乏父さん』はその警告
    でもあったわけで2000年という出版のタイミングのよさは偶然とは思いがたいものがある。

    パラダイムがすでに大きく変わってしまったことは銘記すべきだ。
    会社で働き蜂として滅私奉公しても千葉郊外の一戸建てしか買えない団塊世代は退職し、
    自己資金を運用して都心のマンションを買う30代が生き生きと活躍する時代になった。
    リスクを負うことを他人に勧める気はないが、社会が年金や健康保険すら保証しない
    時代に自己防衛策としてファイナンスリテラシーを高めておくことは無駄ではないだろう。

  11. 815 匿名さん

    確かに30キロ圏に住む団塊ジュニアとその次の世代は地元で暮らし、地元であそぶ。
    親世代ほど都心神話にあこがれてないのは事実だろう。

    かれらが東京一極集中の価値観を変えてくれれば、周辺都市はもっと元気が出てくる。

  12. 816 匿名さん

    今の都心のなりふりかまわぬ開発を見ていると、
    近い将来住環境自体が悪化していく懸念をおぼえざるを得ない。

    眺望自慢だったマンションのすぐとなりに新しいマンションが建ち、
    一気にお見合い日陰マンションに。挙句は乱立で団地状態。
    満員の電車、道路などロジスティクスは限界、汚染や廃熱やゴミ問題。
    人口密度が高まれば軋轢も犯罪も増加。
    そもそもいい土地がなくなれば、工場地帯や土壌汚染、僻地など、
    より悪条件の物件しかでなくなる。

    日本が米国の後追いだとしたら、都心部は、喰うに困って仕事を得るため、
    近隣から集まり再生産される貧民層のスラムになるリスクさえある。

    環境のいい郊外や地方都市が、都心を逆転することも今後ありえる。
    いまの高値のうちに都心部を利確して、まだ眠りから醒めない郊外を仕込んでおくのが、
    案外3年後先見の明を賞賛される事に繋がるかもしれない。

  13. 817 匿名さん

    >>808
    そこまで欲張らずとも
    2005年、80㎡6000万のWCTを4000万のローン組んで買ったら
    8400万に値上がりした時点で売って同額のTOYOSUタワーを買う。

    坪単価300万なら92平米が買える。2009年入居して3年住んで
    2012年。2割上がっていたら1億円。売れば手元に6000万。
    青山の築30年の中古坪単価360万に住み替えもよし
    6000万のキャッシュで郊外の戸建てを買うもよし
    3000万を自己資金に1億円の賃貸物件を買い。3000万は高利回りの
    金融商品を買って収入+15万(4000万のローン分)で賃貸に住むのもいい。
    バブルの頃は2倍になったがそこまであがらずとも自己資金を3倍に増やせる。

  14. 818 匿名さん

    先の例でそのまま築7年で1.7倍になる可能性は少ないかもしれない。
    築後5年で1.4倍までの上昇がピークとしても、2009年の竣工物件に買い換えれば
    2007年価格で契約して支払いは2009年に持ってこれる。
    最周期で契約することで2007年相場と2009年相場の価格ギャップを活かせる。
    2007年価格が2012年までに1.2倍になるのは容易だろう。そのために買い替え
    をかませる。あわせて5年目に広い新築をもう一度場所を替えて楽しむ余禄もついてくる。

  15. 819 購入検討中さん

    いま、戸建は結構下がってきますけど
    マンションだけが高止まり?って感じに思えるのですが
    みなさんの体感はいかがですか?
    防犯上、マンションのほうがいいかな〜と思ってるのですが

  16. 820 匿名さん

    そもそもデベが売り惜しみをするのは、築浅からの買い替えが販売時間差の裁定買い
    がわかっているからだ。
    デベは買い替え特約を嫌う。しかし買い替え特約の客を拒むわけにはいかないから
    3ヶ月で期間をきめ、さらに5ヶ月に伸ばすなかで査定価格を下げる。それで売りたくないと
    客が言えば話はご破算になる。高額物件は会員限定販売という相談会をやって
    買い替えの査定と売りをさっさと済ませて話をまとめようとする。先高感が続いている
    うちは早めに買い取る契約をして売る話を並行して進めたりもする。それでデベは鞘を稼ぐ。
    資金に余裕がないなら買い替え特約で買うしかない。

    余裕があるなら一旦ローンを完済しておいて既存物件と買い先物件を共同担保にして
    住宅ローンを組むほうがいい。
    売るのに時間がかかっても賃貸に出すのは考えない。3000万控除が使えなくなる。


    築浅で転売が出る背景にはこういう事情があるからだ。
    vタワーから虎ノ門TRなど結構買い替えがあっただろうし虎ノ門TR自体松涛や
    南平台や広尾への買い替えの踏み台にされていると想像できる。
    高額になると3000万控除ではおいつかない買い替え特例による課税の繰り延べ
    を使う。結果的に最後の譲渡益課税を避けるには長期保有しかない。
    そういう意味では定期借地権物件でも構わないということになる。
    老朽化しても優良賃貸物件として投資回収できる。
    もともと都心物件ほど値上がり率が高い。1.4倍と1.2倍などというケチナ話は
    庶民の湾岸タワーレベル。400万が700万になったらそれだけで1.75倍。

  17. 821 匿名さん

    >いま、戸建は結構下がってきますけど
    世田谷の更地は軒並み高額。一方35坪のミニ戸の中古はさほど
    高値になってはいない。
    >マンションだけが高止まり?
    戸建てを売ってマンションに買い買える以外に、9000万、14000万の
    マンションを買う手建てはない。
    一方、郊外の戸建てが下がっているのは数年前からの傾向。
    郊外のバス便戸建ては郊外の中古マンションと同じ値動きだろう。
    具体的にどのエリアを指して戸建てが下がっているかによるだろう。

  18. 822 匿名さん

    上がった分だけいっぺんにドスンと下落。そういう都合のいい話にならないのが地価の値動きだ。
    どの国の住宅地価の値動きをみても高騰するとき+30%や20%の対前年比で上がるけど
    下がるときはマイナス10%〜15%というのが普通だ。
    なぜなら住宅地は売らないで持っていても困らない。更地をローン組んで買う馬鹿はどこにも
    いない。そういう危険なことをしない限り高値掴みの含み損はなかなか顕在化しない。
    下がったところで「様子をみているから」負の資産を抱え込んでしまうわけだ。
    都心は高値で買いそびれた需要の下げ待ちが必ずあってあるところで買い支える
    そりゆえに次の底値が前より安くなる保証もない。

    土地は原料価格のようなもので値上がりすればマンション自体値上げするしかない。
    地価が下がる要因は一つしかない。
    上がり続けてこれ以上高値で仕入れたらマンションや宅地が売れないという限界にきて
    取引がなりたたなくなる時点だ。

    売りたくても買い手がいない。

    そういう恐怖心に襲われてはじめて地主は安値で売ることを決意する。
    今の都心市場はまだそういう状況どころか、地主が売り惜しんで物件が出てこない。
    そりゃそうだ。地価反転して3年程度でだれが下落すると考えようか。

    逆に中古マンションなど値上がり相場では、ほとんどの売主が安値売りをして相場との鞘を
    業者に抜かれているのが現状だ。それだけ値上がり余地がある。
    地主が土地を業者に売るには業者が競争入札をするからそのようなことはない。

  19. 823 匿名さん

    買う買わないは「意思の問題」ではなく、「購買力の問題」だったりする。
    自分が買わないと人も買わないという考えは間違っている。
    今がすでに格差社会だから平均的サラリーマンなどこの世にいない。

    ①親が資産を持ったサラリーマン、
    ②親がそれほど資産のないサラリーマン
    ③自分がすでに資産を持ったサラリーマン 
    ④資産はないが高額収入のサラリーマン

    の4種類。
    ②以外は高くなってもマンションが買える
    というか底値で買うことに強くこだわっていない。

    底値でないと買えない人が底値にこだわる。

    物件の部屋えらびでも構想倍率の低い割高の部屋なら無抽選で買えるのに
    すこしでも安いところという配慮が災いを招く

    下がることを求めるのは、自分の懐を基準に世の中をそれにあわせろと
    言っているようなものだ。
    ホームを出た電車に戻って来いと叫ぶのは愚かだ。
    むしろ次の電車が来る時間を調べるほうがまともだ。電車がこなければタクシーに
    乗るしかない。
    中古価格を下げようとしても指値が効くのは先安感があった時代の話。
    どれだけ上がったから高い・・ではなくこれからさらに上がりそうかどうか
    という話だ。

    待てば上がると信じる人が多ければ、指値をしても相手にされない。

    市場の数パーセントの売れ行きが鈍ったところで、需給バランスは変わらない。
    むしろ値上がりは緩やかであればあるほど長期化する。
    暴落させたいなら上昇をたきつける方が効果的かもしれない。

    とはいえ、そんなことをする暇があったら自己資金を増やす算段を考えたほうが賢い。

    下がって欲しいという人は
    財政当局がいかにしたら資産デフレが止まるかやっきになってマネーサプライを増やして
    きたかも無頓着で、自分が買えない不満をわがまま勝手に嘆いている。
    地価の回復が景気回復と同義である認識すらない。

    底値でマンションを買った人たちは景気回復に貢献したごほうびをもらったようなもの
    だと思う。
    その傍らで大暴落を唱えた声にもめげず。

    上がるのを確かめて買うなら誰でもできる。その代わり多少の割高の負担は当然だろう。
    前売り券は評判を確かめずに買うから安いのだ。

    買わないと決めたら資金を運用して利回りが地価の上昇率においつくことを考えるべきだ。
    視点を変えて買える場所を探すか購買力を高めるか。
    自分の買える可能性を変えられるのは自分しかない。
    何もしないで待つことが最大のリスクだ。

  20. 824 匿名さん

    いままで、なぜこうも地価の動向に対する意識の差が大きいのか
    不思議でならなかった。育った時代背景がひとつのヒントになるのかと思う。

    子供は親の真似をするものだ。親が不動産をまめに貸したり売ったりしている
    のを見て育てば自分もどうやれば資産が増えるかをおぼろげながら知る。
    タイミングがきたら抵抗なく同様のことをはじめる。
    そういう意味では、東京の団塊世代はことごとくバブル期に郊外を高値掴みした口だから
    親があせっても親自体成功体験がないから役にたたない。

    地方の団塊世代の親の方が被害は少ない。祖父の土地に住んで貸家を建てたりそれなりにやってきた。

    親がインフレのまっただなかを生きてきた1950年生まれ以降(55歳〜41歳)は
    不動産がいかにインフレに強いか理解している。現在60代70代は1970年代の「一億総不動産屋時代」を生きた世代。
    生粋の土地神話の申し子だ。

    そもそも1990年以降に社会人になった現在の40歳より若い世代は
    基本的にインフレとはどういうことか理解できないのだ。
    モノの値段が上がっていく経験がない。
    値段が自然に上がっていくという認識がもてなくてあたりまえの世代なのだろう。
    越後屋が米相場を吊り上げてお代官様に貢ぐシーンくらいしか思いつかない。
    海外ファンドの仕掛けによる株の上昇、下落など「誰かが仕手」の相場しか
    知らないのだ。

    これは不動産を考える上で最大の弱点だろう。
    上がり下がりするものといえば株しかしらないからついつい株のアナロジーで
    考える。仕掛ければ下がる・・・おいおい。だったらバブルはコントロールできただろう。

    本来85年〜90年のバブルはほとんど消費者物価の上昇を伴っていないので
    土地が上がるというのは都会を捨てて郊外に住まわされる由々しき出来事でしかないのだ。
    それも親の実家で住む学生には実感が乏しい。
    そのうえ、知識としてバブル=呪わしきものという短絡思考が身についている。

    バブルは経済現象であって倫理とは無関係なのだ。

    インフレを経験した世代はモノの価格は上がって当たり前だと思っている。ふつうに
    上がる分には貨幣価値が下がっているという受け止め方ができる。
    デフレ世代は、お金は王様志向だから、キャッシュの価値が揺らぐことは不安なのだろう。
    お金が目減りする経験がないからすぐにもとに戻ってくれないと困るわけだ。

  21. 825 元祖匿名はん

    なんだか上がって欲しい人、郊外が売れて欲しい人がいるようで。
    長文の連続投稿は読む気も失せるし、主張も結局わからん。
    テーマ絞って端的に書いてくれ。あんたのブログじゃないんだから。

    もうすぐ金商法施行。緩やかーな締め付けは始まってますよ。
    キャピタルゲイン狙いの人、そろそろババつかむかもよ。
    投資なら、自己責任で。

  22. 826 匿名さん

    ↑買い損ねちゃったんだね^^

  23. 827 元祖匿名はんファン

    >>825
    師匠の文章は逆に言葉が濃すぎて誰もわからんと思う。
    ・・「金商法」が施行されて何がどうかわるか・・で結局は
    わかる人にしかわからん。禅問答のような書き込みだ。

    長文も暇なら読んでやってくれ。弟子の俺が勉強して書いたんだから(笑)

  24. 828 匿名さん

    スレ主様へ

    もうぼちぼち結論が出ているのではないでしょうか。
    高止まりはあったとしても、現時点では23区の新築マンションは下がる要因材料が
    ないのではないかと。
    まあ、こう書くと色々反論はあると思いますが。

  25. 829 元祖匿名はんファン

    不動産投資信託(リート)や不動産ファンドの元本われリスクを個人投資家に
    しっかり説明することは大事だと思うよ。
    金商法が求めるのはそういう「素人衆」を「プロ」から守ること。
    ぜひやってもらいたい。
    実物不動産の世界では宅建業法があって適取や都の不動産指導課という
    ものがある。プロは素人衆をついつカモるものだ。

    >>828
    同意

    というかそれを言いたくて書いた長文。お許しあれ

  26. 830 近所をよく知る人

    松翁うまいよね。
    コストパフォーマンスを考慮すると、俺ランキング1位。
    アナゴの天ぷらたべたいなぁ。

  27. 831 830

    へんなところに書いちゃった。ごめんね。

  28. 832 近所をよく知る人ファン

    松翁(神保町や猿楽町にある美味い蕎麦屋)の味を知らないひとにも
    しっかり説明することは大事だと思うよ。
    松翁が求めるのはそういう「素人衆」に「伝統の味」を伝えること。
    ぜひ頑張ってもらいたい。
    23区新築がいつ下がり始めるかスレではそろそろ話を終わりにしようと
    いう声もある。蕎麦でも食べてシャンシャンと「手打ち」にしよう。

  29. 833 匿名さん

    お後が宜しいようで・・・

    よっ!座布団一枚!

  30. 834 購入経験者さん

    824&825さんの投稿をいつもじっくりと拝見させていただきます。大変参考になります。

  31. 835 828

    > 829 san

    僕も結構楽しんでいるかも。ロジックが楽しいし別に長文を読むのも苦痛じゃないですよ(笑)
    ネガティブ論者の方々は・・これといった決め手が無い(論述・記述)と感じておりましたので
    上記の様な書き込みを致しました。

  32. 836 元祖匿名はん

    >>826
    俺は個人レベルでは、過去都内の中古買って売って、新築買いましたよ。
    んなの、エンドさんには悪いけど、上がってたのは一目瞭然だから。
    10年以上不動産投資に近い環境にいれば誰だってわかりますよ。

    だから今後も上がるなんていうケチな考えも持ってないけど。

  33. 837 元祖匿名はんファン

    >>836
    >今後も上がるなんていうケチな考えも持ってないけど。
    やっぱり「インフレを知らない子供たち」なんですね。

    ぼくらはモノの価格が下がるのをうれしいと思わない育ち方してきて
    価値のわからないものは値札の高いほうが高級だと思う価格信奉者
    自分がいいと思ったものが有名になって値上がりしはじめるとうれしくなるんです。
    自分はセールで人より安く買って人が高値で買うと満足する嫌な性格です。
    反面安いものははなから馬鹿にする癖もある。

    師匠。ご自宅の話ですよね。
    だったらイールドギャップとか関係ないから
    もう一段、買い替えでステップアップねらいましょうよ。
    これで満足と思ったら資産はのびません。

    新築買ってもう3年ちかく経つんでしょう?そこまで知識あって
    守りにはいったら弟子の私は悲しいです。・・・とこういのは明らかに煽りですか。

  34. 838 匿名さん

    >837
    イールドギャップはエンドに関係ないけど、地価形成には関係あるじゃん、今の東京の状況だと。
    だから利息上げればイールドギャップがどうなるかは一目瞭然で、外資が手を引き、地価が下落する傾向もありえるでしょう。
    超都心を除けば都心3区が一部上場サラリーマンでも気張れば買える水準まで(2000年〜2005年)落ちる可能性は10年後は十分ある。

  35. 839 匿名さん

    823&824
    残念ながら頷けるところがない
    全く別の意見も聞いてみたい

  36. 840 匿名さん

    ここ数年で
    WCT、南青山T、N横浜と3物件仕入れたからもういいです

  37. 841 元祖匿名はん

    私は株を嗜みません。中長期のスタンスでやるほど資産家でもないし、残念ながら飽き性なので。
    特に短期相場の推移には美人投票の要素が強いから好みません。ロジカルじゃない傾向強いので。

    新築分譲価格もそれに近いと思っています。
    私自身割安に買えてる自信は当然ありますが、まあ所詮自用ですから。
    基本的に不動産は好きですし、なんだかんだ言って強いとも思ってますが、
    かと言って、際限なく上がる、根拠なく上がる、相場観的に上がる、みたいなノリでは買えません。
    なまじ、収益還元だ証券化だDDだキャップだってやってるせいもありますが。
    時代がそうさせていると言われてしまうと返す言葉もないです。

    スレタイに戻って、23区の新築マンションは少なくとも既分譲分は
    (もはや新築とは言わず築浅と言うべきですが)下がることはないかもしれんが、
    販売中あるいは販売予定の物件の中に、大幅な値引きがないと売れ残る物件は
    当然のごとくあるんだろうなぁ。ということは上げ止まるんだろうなぁ。

    と言うことで、瞬間的には近々見直しで下げが入るステージに来ている、に一票。

    まあ金利の影響はしれてるでしょ、短期的には。それよりそもそも過熱感や締め付けのほうが心配。
    また、エンドさんのほうがババ抜きはゲーム終了後もやってしまう、やらされる傾向が強いので心配。

  38. 842 申込予定さん

    ま、どっかでエンドに押しつけなければ、投機にならないからねぇ。

  39. 843 匿名さん

    ちなみに一応23区内と言うことで、足立とかそういったところのマンションは、
    投資的にはどうなんでしょうか。駅から遠いとか環境劣悪とかの物件も。
    今一般庶民が、妥協の末買おうかどうか迷ってるのは、実際はここらの物件ですよね。

    こういった地域もいずれ買えなくなるから買っておくべきか、
    下がるとしたらこういう地域の物件が最右翼だから避けるべきか。

    今のところ、金持ち父さん好き系の方々は、
    上記のような物件には手を出していないように見受けられますが。

  40. 844 元祖匿名はんファン

    自然金利というのは5%だ。
    今の短プラを日銀のいう0.25%/年で上げて13年かかる。

    短プラ 年上昇率
    年 1.875
    1 2007 1.875 0.25
    2 2008 2.125 0.25
    3 2009 2.375 0.25
    4 2010 2.625 0.25
    5 2011 2.875 0.25
    6 2012 3.125 0.25
    7 2013 3.375 0.25
    8 2014 3.625 0.25
    9 2015 3.875 0.25
    10 2016 4.125 0.25
    11 2017 4.375 0.25
    12 2018 4.625 0.25
    13 2019 4.875 0.25
    14 2020 5.125 0.25

    景気回復=消費者物価の上昇なく利上げはできない。
    異常低金利の是正が主眼とされるが本来
    利上げの目的は物価安定。

    ところが国際経済化の中で地価はグローバルマネーが
    動かし消費者物価とは無関係になった。

    景気回復でオフィス賃料も上昇し
    レジ賃料も二年で2%の賃料上昇があれば利上げに
    十分追いついたままイールドギャップを維持できる。

  41. 845 元祖匿名はん

    投資的には、というのはどういう意味ですか?

    ①キャピタルゲインを得たいということですか?
    ②買って売るときに損をしたくないということですか?

    ①は、わかりません。足立でそれに頼るのはどうかと思います。
     所詮不動産、特にマンションはLocationです。

    ②も、わかりませんが、得をする可能性は低いのではないか、
     経年減価から言えば「妥当に損をする」可能性も十分高いのではないでしょうか。

    本来的な「投資」でというのなら、自用で考えるのには無理がありますが、賃料いくら取れそうか
    調べてみてはどうですか?多分、まともに利回りで合わないと思いますが。空室率もあるし。

  42. 846 元祖匿名はんファン

    いかん。師匠が先に
    >金利の影響はしれてるでしょ、短期的には。
    と仰っていました。

  43. 847 キヨサキファン

    >>843
    デューデリ(調査)を綿密にやることです。
    地価の動き。今後の上昇率。
    それと自己資金と借入金の比率にもよるでしょう。
    金持ち父さん的には「住宅は負債であって資産とはよべない」
    なぜならキャッシュフローを生まないから。
    売却してはじめてキャッシュが手に入るわけで、どこを買うかも
    大事ですが底値で買っていつ売るかも大事。

  44. 848 匿名さん

    木村剛さんが本のなかで1.5m幅の千尋の谷を目前にして
    巻尺で谷の深さや距離を計るのは経営者には向かないといっていた。
    リスクのないビジネスはない。
    自分の能力で超えられるということがわかってもリスクの確率でなく
    リスクの影響の大きさに人は怯む。
    勇気というのは、楽に飛べる幅のものを怖れる気持ちを押しのける力
    飛べると信じられるならつべこべ言わずに飛ぶ。
    飛ばないなら、谷の周囲から立ち去ったほうが安全なのだ。

    私は、成功するためには多少失敗してもいいと思うべきで
    頭のいい人は、失敗すると馬鹿だと思われるから失敗しないように
    やりたがる。失敗したら撤退する勇気、損をかぶる勇気があれば
    失敗は怖くない。失敗してカネを失うかわりに学ぶものが大きい。

  45. 849 元祖匿名はん

    まあ、DDっても、個人さんが土壌や地震、エンジのレポートまで取るわけにいかないし。
    そもそも新築で青田だと建ってみないとわからない部分もあるし。
    いやだから事前調査がいらないってわけじゃないですよ。

    地歴ぐらいは調べようと思えば国会図書館行ったりヒアリングで部分もある。
    近所の古い人に聞けばいい。地名、町名からわかる部分もあるかもしれない。
    そもそも朝昼晩、その場所や近隣を定点観測してみるとか、時間さえあれば出来る。
    デベや施工会社や初期情報からでも構造躯体含めた建物のグレードは、ある程度はわかる。
    場合によっては既分譲の類似物件なんかも事例として調べてみればいい。

    ただね、どうしても買いたいんじゃなければ、
    「買いたいエリアで買いたい物件で買いたい価格でなければ」
    賃貸でもいいんじゃないんですかって気もしますが。
    買わなきゃならない理由があるなら別だけど。
    賃貸がそもそもいやだとかさ。

    感覚的には自用の住宅は、ローン使ってれば資産でも負債でもなく、
    プラマイゼロぐらいのつもりだけど。
    ただまあ物件投資するのに新規調達する上では負債にしか見られないってのには同意。
    住宅ローン抱えてる限り。

  46. 850 匿名さん

    >>840
    自己資金はどのくらいの比率でいれたんですか?もう手元にキャッシュないよね。

  47. 851 元祖匿名はん

    木村が言うなよって気もするが。俺も経営者だが。まあいいや。

    だからさ、自用物件買う行為ってのはビジネスじゃないんだってば。
    もちろん俺っちもビジネス以上に真剣にやるけどさ。笑

  48. 852 匿名さん

    >>850
    自己資金は全部10%、残りは都市銀行のプロパーローン(名目はアパートローン)
    キャッシュは諸費用込みでも2000万も使ってません

  49. 853 元祖匿名はん

    それを賃貸に回してるということでしょうか。
    個人さんとしては大成功の部類でしょうね。良かったですね。

  50. 854 匿名さん

    >>851
    17坪として
    WCT、240万/坪     4000万
    南青山T、350万/坪   6000万 
    N横浜 280万/坪    4700万
    約1億4700万
    自己資金1470万
    借入金13320
    毎月の返済48万円
    家賃収入
    WCT、1.5万/月坪     4000万
    南青山T、2万/月坪   6000万 
    N横浜 1.2/月坪    4700万
    家賃収入 83万/月
    管理費当経費 9万/月

    月あたり収入26万

    すごいな。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸