東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-05-19 06:02:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その8)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-04-14 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

  1. 201 住まいに詳しい人

    >>197
    郊外は既に都心以上に割高でしょ

    あっ、もしかして旧価格水準で言っている
    この春販売の物件は20%〜40%価格アップしているよ

  2. 202 匿名さん

    高ければいらない。買わないというのは購入者の自由だが
    消費者が買わないでいればマンションは売れ残って下がる
    そういう理屈にはならない。
    少子化で長期的にはマンション需要は減るかもしれない。
    しかし、需要減がマンション価格下落になるためには地価が
    下がらなくてはいけない。
    待ってる間に地価が上がってしまえば郊外を買うしかなくなるだけだ。
    「次の底値になるころはハゲオヤジ」とは名言だ。

    雇用市場は10年にわたる氷河期のあとてやっと売り手市場に
    代わった。待てば好機が来たが、住宅は逆だ。買い手市場が
    長く続いて、売り手市場に変わった。ここで待つのは
    92年頃の就職を蹴って94年に就職活動を始めるようなものだ。

    もともと都市住居は過密が当然。住居は狭い。
    マンションブームの直前には『捨てる技術』がベストセラー
    その後はお掃除力がブーム。
    家族も、家財も衣服も増えて、もっと快適に暮らしたいという欲求が
    住宅需要の根底にある。

    首都圏の住宅需要は膨大な規模。
    地価が下がれば求心的に動き地価が上がれば遠心的に動くものだ。

  3. 203 202

    1)不動産の価格は先読みできまる

    マンション価格販売不振が地価下落に繋がるケースはある。

    供給過剰⇒完成在庫だぶつき⇒中古相場下落
    ⇒新規物件想定販売価格が下がる⇒安値で土地仕入れ・土地仕入れ減少
    ⇒地価も下がる⇒新規物件が安値で売り出される

    とはいえ土地を売るか売らないかは地主の意思。
    先行き上がると考えれば手放さない。売らないで活用しようと考える。
    銀行は昔と違って金を貸したがっている。ゼネコンは融資の手配までして
    賃貸マンションを建てさせる。

    都心部が値上がりすれば郊外の地主も喜ぶ。都心回帰といわれて
    値が下がった郊外に人が戻ってくる可能性が高まるからだ。
    マンションの売れ行きに関係なく、思惑で土地の売りが減って
    マンション供給自体が困難になる。
    「これからまだまだ下がりますよ。今売っておかないと後悔しますよ」
    という土地仕入れ担当のトークが地主に通用しなくなる。

    高く売れるものをわざわざ安く売らないのは、地主だけでなくデベロッパーも
    同じ。
    市場原理とは、買い手が勝つか売り手が勝つかの戦い。
    売り惜しみを批判する人が、2002年頃買った株を抱え込んで一昨年
    末あたりに売って儲けていたりするのが今の世の中だろう。

  4. 204 202

    2)湾岸タワー供給過剰の終焉と今後の都心マンション

    2003年問題。オフィスが供給過剰懸念をにらんで
    財閥系大手不動産会社それを請負うスーパーゼネコンが
    大規模マンションにシフトしたのが2000年当初。
    湾岸・武蔵小杉・横浜MMなどの高層マンションラッシュに繋がった。

    それが思わぬ供給過剰を招いた。、
    供給過剰は交通渋滞と同じで行ってみてはじめてわかる。
    けれど後ろも詰まっていてひきかえせない。
    竣工して売り切るまではどうしようもない。
    仕様をぎりぎりまで落とし、コールセンターで対応しオペレーション
    コストを下げなんとか乗りきった。
    売り切ったところで利幅の大きい一斉に郊外にシフトした。

    大手不動産会社は正直なところ、大衆相手の大規模タワーは
    手間がかかりすぎて頼まれてもやりたくないというのが本音だろう。

    都心部の高級賃貸だけでなく、賃貸相場自体がこれから徐々に
    上がっていく。
    分譲供給が減ることで賃貸需要が増える。賃貸供給も増えているが
    新築賃貸は家賃相場を上げる方向に働くからだ。

    エアタワーのサイトを見れば空室が日に日に減っているのがわかる。
    ミッドタウンはさすがに入居率はまだ低そうだがそもそも200室の
    ホテル型コンドミニアムだ。じっくり客を選んで入れていくだろう。

    都心居住の超高級化がエンドユーザーの視野をもう一度郊外に
    向けさせるか、都内の優良賃貸物件にむかわせるかはわからない。
    とはいえ、新築賃貸マンションがピークのあとの都心住宅需要の
    受け皿になるのは間違いないだろう。

  5. 205 匿名さん

    住宅を購入するために6000万円貯めたAさんがいるとしようか。
    なぜ6000万円なのかというと、いまどき6000万円くらいださないと
    買える物件の選択肢が少なくなってしまうし、6000万円なら
    年収1500万円のサラリーマンでも10年で貯められる金額だからだ。

    もちろん6000万円だせば、山の手区のそれなりの場所に
    マンションが買えるしそれで当初の目標達成である。
    だけどAさんは考えた・・地ぐらいの低い場所でよければ
    3000万円でも十分マンションや一戸建が買えるし、
    それでもぜんぜん困らない。あまった3000万円は個人年金
    で運用すれば、6000万円で住宅と老後の経済的安心の
    両方を手に入れることができる。

    それに対して長期分割で住宅購入しようとするBさんは
    Aさんが購入したような地ぐらいの低い場所のマンションなんて
    はじめから選択肢に入らない。
    「長期分割で購入するからこそいい物件を購入しなければ・・」
    というスタンスである。

    AさんとBさんのスタンスでどちらが正しいとか間違っている
    なんていうことはないし、手堅いはずのAさんよりも無理して
    優良物件を購入したBさんのほうが購入後の物件価格の上昇で
    経済的にも得したなんてこともざらにあると思う。
    だけど将来的に困らないのはやっぱりAさんだと思うんだよ。

  6. 206 匿名さん

    3000万のマンションじゃ、将来的に困るかも…

  7. 207 匿名さん

    >206さんへ

    まったく、文脈の読めない悪い方ですね。

  8. 208 匿名

    >>09 都心のマンションは土地代が半分以上。

    購入するときは土地代も支払わなければならないのはそのとおりでしょうが、中古マンションを売却するときは、新地にして売れる訳ではないので「売却価格に、土地代は盛り込めない」ケースがほとんどでは? 土地代を回収できるのは、一戸建ての話だと思います。

     ・売却可能価格=(土地代)+(建物価値)−(新地にするための費用)

    だと思いますが、マンションの場合、ほとんどのケースで新地にできない(建替えですら困難という現実)わけで、すなわち「土地代は残る」は成り立たない、では?

    古い話題へのレスですいません。

  9. 209 匿名さん

    >>208
    東京港区山手線内のマンションは物件価格のうち土地持分の占める割合がおおむね5割と
    思われますがそういう場所のマンションって築年数がいってもある程度以上は根落ちしない、
    つまり建物価格の評価がゼロになっても土地持分の値段以下には中古価格がさがらない
    傾向がありますよね。だからたとえば20年落ちの中古物件を購入して10年住んで売却する
    なんていう場合でも買ってきたときと同じ値段で売却できる可能性があるわけですよね。
    うまく地価上昇の波にうまく乗れれば買ったときの値段よりも高く売却できる可能性もある。
    そこに都心の中古物件のうまみがある。

    それでは物件価格のほとんどが土地持分のみと推定される3Aの築古マンションを
    中古一戸建を土地値で購入するのと同じようなスタンスで購入することができるのか
    というとそれにはやっぱり無理があるわけですよね。
    港区3Aの築古マンションは、プロの目をもった人でマンションの価値を自分で責任もって
    把握できるような人になら勧められるけど、とても素人には勧められない。
    そこに中古マンションの難しさがあるわけですよね。

    >>205
    現金で買えない人は分割で買うしかないわけですけど、多くの場合はBさんのような
    レバレッジをかけたような買い方になるわけですよね。もちろんそれがうまくいけば
    いいわけですね。
    だけど港区3Aの築古マンションを購入して成功するのはAさんのような人ですよね。

  10. 210 マンション投資家さん

    このまま都心の不動産価格の高止まりが続けば、
    自然に人は郊外物件に流れてくる。それ以外に選択肢は無いからだ。
    賃貸のまま住み続けるという手もあるが、都心の家賃も上がりつつある。
    上がり続ける家賃を払う非効率さに気付き郊外に物件を求める。
    首都圏に人が回帰している以上、これは必然的な流れ。
    郊外の物件をバカにしていると郊外の物件すら買えなくなる恐怖が襲ってくることになる。

  11. 211 匿名さん

    生活文化の成熟は、80年代のDCブランド・アパレルブーム、
    バブル期以降のレストランブームと続いてタワーマンションブームで
    衣食住が完結した。
    かつての夢のマイホーム芝生のある庭付き一戸建ても
    現実はアメリカ映画の郊外住宅とは程遠いウサギ小屋。
    その代わりが湾岸タワーマンション。
    天井の高い、広くて眺めのいいマンション。
    バスルームから夜景を眺め、都市生活気分を満喫。
    これこそアメリカ映画のNYコンドミニアムだ。

    これが、長続きすると思いきや、都心底値のあだ花。
    地価反転でうたかたの夢と消えつつある。

    投資は、読みが外れた、失敗したと思ったら即逃げるのが肝心。
    事態が改善するのを待つというのが傷を深くする。
    待てば下がると思っていて上がったのなら、またいつか下がると
    待つのでなく「待つ作戦の間違いを認める=買えるところを買う」
    が正解だ。

    思えば、2002年頃から4年近くも都心近郊の安値は続いた。
    湾岸でいけば、港南の7本のタワー。芝浦の4本のタワー
    月島に3本勝どきに1本、豊洲に1本、東雲に4本、台場、有明に
    3本、それ以外でも坪単価180〜230万で東京駅通勤30分圏が
    買えた。

    これを買い逃したとしたら、若すぎたか、
    優柔不断かくじ運が悪すぎるか高所恐怖症か人の意見にふりまわされる
    人かのいずれかだったのだろう。気をとりなおして頑張ろう

  12. 212 匿名さん

    本当にいい買い物をしたのは、
    港区でも内陸に坪250万円〜330万円で買えた人だと思うんだよ。
    湾岸部のマンションが本当にお買い得だったかどうかは
    やっぱりあと10年しないとわからない。

  13. 213 マンション投資家さん

    今は都心の地価上昇に乗り遅れただけで実はそれほど致命的ではない。
    まだ東京通勤圏内の新築物件は安値で多数ある。
    本当に致命的なのはこれから郊外が上昇し郊外の東京通勤圏物件すらも買えなくなった時。
    その後いつまで待てば物件が買えるのかわからなくなる。
    万が一にもインフレになったら、貯蓄した頭金が目減りしてもう目も当てられない。

  14. 214 匿名さん

    港区でも内陸に坪250万円〜330万円で買えた人だと思うんだよ

    念のために言うと、港区内陸の底値は物件平均で330万/坪であって、
    300以下で買えたのは高輪のタワー物件のお墓ビューの低層階あたり。
    スミフのタワーの値付けは階差と方位で極端な差をつける。
    シティータワー高輪で最上階は坪単価540万低層階1LDKは270万。
    しかし虎ノ門レジデンスあたりでは、330万が下限坪単価。

    250万で港区内陸が買えたなら私も迷わず買った。
    安値は美化されて誇張されて誤解を生むものだ。
    同様に、城南人気エリアの底値も誤解されている。
    グランドメゾン三軒茶屋の杜平均坪単価260万で世田谷の新築の底値。

    たいていの人は坪単価で記憶しないで大雑把な面積と、大雑把な価格でしか
    覚えていない。過去の売り出し物件単価はどこにも記録が残っていない。
    住宅情報誌をこまめに保存してないとわからない。

    逆に言えば湾岸は250万以下だから価値があった。
    実際実需で5000万も金出して買うのに66平米ぽっちじゃかみさんが許さない。
    逆に7000万以上出すなら、広くてながめがいい方がお買い得。
    坪単価250万なら92平米以上あって海が見える部屋がお買い得って話になるだろう。
    坪単価330万69平米の虎ノ門の低層階を7000万で買うのも決して悪くはないが

    いまのところ、同じ7000万で買った物件は一方は9000万になって片方は
    8000万だったりもする。
    虎ノ門にしてよかったといえる実需の人は9000万以上出して広い部屋が買えた人。

  15. 215 匿名さん

    yahoo不動産のデータから各区の平均坪単価をグラフにすると
    こんな感じ。字が細かくすまん。JPEGを拡大してみてくださいませ。

    1. yahoo不動産のデータから各区の平均坪...
  16. 216 匿名さん

    港区内陸の底値は330じゃないですね
    もっとかなり下がありました
    港区内陸で250台/坪でかいました。
    眺望もよいし、角部屋でスペックも
    はっきり言って今の虎ノ門パークコート
    なんかより良いです。
    ちょうど同時期グランドメゾン三軒茶屋を
    83m2でたしか5400の提示を受けた記憶があります
    16,7Fあたりでした
    両方買っとけば、、、なんて当時は無理でした

  17. 217 匿名さん

    X軸が切れたが、2001年から2006年(2007年1月時点)。↑
    底値は2004年

  18. 218 匿名さん

    >216
    それは大変興味深いお話ですね。要するに値引き販売ですか?
    2003年ですよね。湾岸の安売りの影響でそこまで内陸は苦戦したのですか。
    知りませんでした。大変勉強になります。
    というか212はあなたの自慢話だったんですね(;;)

  19. 219 匿名さん

    2004だとおもいますね
    三茶は最後に10件ぐらい売れのこりました
    自慢に聞こえたようなら失礼しました
    不動産は時の運です

  20. 220 匿名さん

    いえいえ、心底驚いて敬服しています。内陸はどのあたりなのか大変興味がありますが聞かないでおきます。2004年は販売残は湾岸物件しか記憶になくて失礼しました。
    そうですか・・・うーん。すごい。

  21. 221 匿名さん

    おそらく、PH芝タワーでしょうか。ザ・ハウス南麻布でもうらやましい。

  22. 222 匿名さん

    214さん、
    湾岸7000万円物件と内陸7000万円物件のどちらが投資として優れていたかは今後の投資を考えている人には興味ある話ですね。そのまま今後の、狭い都心新築と広い郊外新築の選択に重なります。
    私は片手間の投資ですので内陸7000万円物件に一票です。築浅が築古に移行していく過程では逆転現象が起きると思いますよ。湾岸7000万円物件を持ったら、売り時を逃さないために相場から目を離せないですね。

  23. 223 匿名さん

    港区内陸でも白金高輪あたりだと坪250万円くらいの値付の新築マンション
    ありましたね。ある意味では湾岸の坪180万円よりずっと割安に感じました。
    だから湾岸で坪300万円だとどうしても割高に感じてしまいます。

  24. 224 匿名さん

    1999年から2000年にかけてマンションを探した者です。当初荻窪の新築低層マンションが
    坪単価250位だった記憶があります。
    その後、確かに青山、麻布の中古が坪単価350だった時期があり、迷いましたが、坪330で
    港区の外れの新築タワー低層階を購入しました。
    青山、麻布の中古を買っていたら、と今でも思うことがありますが、その頃はこのままの状態が
    長く続くような気がしていました。
    私のような素人にとっても、確かにあの時代の都心は今にして思えば謎のような安値でした。
    決断しなければいけない時期に、出来た人は少ないのでしょうね。
    この後のことは五里霧中ですが、今のマンションを賃貸に出してでも長く持っておくか、
    ローンを早めに終わらせて売却した方がいいのか、迷うところです。

  25. 225 2025年暴落論者

    >224君センスいいね
    薦めるなら断然保有だよ。
    もちろん手元資金で補填する必要なければの話だが。
    ローンを早めに返す必要ないだろ?
    金利安いんだから。
    そんないい場所ならまだ上がるよ。

    イタリアの友人もこのユーロ高と、日本の土地の安さにほれ込んで物色してるが、戸建てとタワーマンしか視野に入れてないな。
    ローマしかりミラノ・ナポリ郊外まで今年になって値上がりがひどいらしい。
    為替見れば一目瞭然だが。
    そういえば、2002年の日韓杯頃からヨーロッパ人増えたが、イタリア人観光客もふえた。
    世界的に見て安いいんだろうが、日本も舐められたものだ。

  26. 226 匿名さん

    >>222
    マイホームの場合、転売価値は二の次。
    相場の高い時期に住み替えは含み益を将来の含み損に変えるようなもの。
    高値で売ったとして住み替えにしばらくは賃貸覚悟。
    売り急いでさらに値上がりした日には目もあてられない。

    賃貸に出しているなら答えは簡単。
    6年目まで待たないと39%の譲渡益課税。
    7000万で3割上がっても1300万しか儲からない。
    二倍になるなら売りもいい。2700万の高額納税者になれる。
    でも、
    湾岸家賃は1.4万/月坪 28坪 39万
    内陸家賃は2.0万/月坪 21坪 42万
    なら、全額ローンでもない限り、自己資金に対する利回りも
    手取額も結構な額になろう。
    長く持てばキャッシュフローで潤うし残債も減る。
    家賃の上昇期待でも空室リスクの低さでも、湾岸高層階と内陸低層階では
    内陸に分がある。

  27. 227 匿名さん

    セカンドで7000万物件持てるならいいけど、実際に住まないと3000万控除は
    使えない。短期の転売は何もいいことはない。

  28. 228 227

    赤字法人でも所有していて法人名義なら10%の課税だからメリットはあるか・・・
    今年になって短期転売するのはみな業者だよね。

  29. 229 匿名さん

    投資でいうなら郊外の3LDKでなく都心の1LDKが断然有利。
    ①貸し易い
    ②需要も多い
    ③月坪賃料が高い

    5000万の物件で
    郊外8千円/月坪 24坪 19万(たまプラーザ)
    都心 1.5万/月坪 13坪 19.5万
    郊外ファミリータイプは家賃20万越えると借り手が減る。

    問題は、値上がり幅
    都心がピークで郊外が値上がり途上だとすると
    買い時売り時によっては郊外がキャピタルゲインが大きい

    ピークのあと天井が長く続くとすれば
    下落を恐れて売り急ぐ必要はない。
    たまプラーザは230で天井感すらあるが、松戸
    あたりなら今正に底値。利回りは高いかも

    郊外こそ売り残りが出て思わぬ安値で新古物件が買える可能性も
    とはいえ、下がっても底値キープできるのはやっぱり都心。

  30. 230 匿名さん

    不動産屋の売り文句だね。これで失敗した連中は周りに結構いる。世の中には小金持ちの一人暮らしより堅実なファミリー所帯の方が、圧倒的に多いんだよ。入ってるときはいいが、1LDKで賃料20万くらいになったらしばらく空き部屋となるリスクはつねに考えた方がいい。でもね、ファミリー向け賃貸物件はしょぼいのばっかりだから、郊外でも場所のいいそこそこの分譲物件なら一定の需要がつねにある。賃料安くしたって価格も安めだから、安定した利回り確保ができるんよ。

  31. 231 匿名さん

    さて、話をスレタイにもどすと、上がる気配はあきらかになったが
    上がったあといつ下がり始めるかというと、下がる要因が見えない
    限り、いつまでも下がらないという結論になるのだろう。

    都心物件でも値引きラッシュを経験した業界は同じ過ちを繰り返さない
    分譲物件が売れなくても、ファンド物件の土地仕入れ、企画、物件建設
    譲渡、賃貸管理、建物管理の方が、口うるさいエンドの客より楽だから
    そっちの売り上げが保てるうちは食うに困らない。

    どこのモデルルームでも販売員がやけに強気なのは、上から販売を
    急がされていないせいだろう。
    他所に男ができた彼女と同じで、我々の知らないところでよろしくやっているのだ。

  32. 232 匿名さん

    >230
    そういう考えの人が増えて、本まで書いてる人もいる。
    問題は、出口。郊外ならあえて新築にせずに中古をリフォームだろうし
    新築なら、長く持って時期を見てうればいい。
    空室リスクは、物件選びの問題。
    サブリースに頼って5年放置したあと、賃貸管理に切り替えられ
    家賃が下がって嫌気がさすか、半端な時期に出られてあせって
    安値でいれるのが下手なんだよ。
    持ちきれなくて売るくらいなら最初から買わないほうがいい。
    不動産など他人任せで儲かるものではない。

    まず、物件立地と階数で負けない競争力のあるものしか買わないこと。
    次に、半年は空室でもローン・管理費が払える資金を持って決して募集
    家賃をやたらに下げない。シーズンが来れば必ず埋まる。
    店子をしっかり選ぶ。支払い能力でなく長期に借りてくれそうな客こそ
    いい客。
    別に失敗するやつは都心でなくても郊外でもうまくいかないよ。
    場所のせいでない。要は、買う時期と物件のよしあしだろうよ。

  33. 233 匿名はん

    一部以外は狭くてチープなつくりの日本の物件に、目をくれるヨーロッパ人がいるとはね。アジア人だって、金がある連中は満足しないと思うがね。だって遥かに快適な環境で広くて安くて豪華なアパートは増えてるし、そっちのほうがマーケットの成長率も高い。東京のモノが安いとは思わんが、仮に安いとしたら安さに見合った程度のモノってこと。

    美しい国だとか大国だとか何とかいったって、他の地域が伸びているのに日本は相変わらず。東京の相対的な位置づけは、90年代までと比べれば遥かに下がってる。アジアの大都市住宅ツアーでもやってみれば、日本や東京が格別価値が高いなんて発想は、夜郎自大であること一目瞭然じゃない。

  34. 234 匿名さん

    いまの、都心マンション相場はリートやファンドの想定家賃が
    分譲価格を引き上げる形になっている。

    家賃ベースの収益還元価格を求めてみる。
    仮に表面利回り5%で考えると

    月坪2.0万なら坪単価480万
    月坪1.6万なら坪単価400万
    月坪1.5万なら坪単価360万
    月坪1.4万なら坪単価336万
    月坪1.2万なら坪単価288万
    月坪1.1万なら坪単価264万
    月坪1.0万なら坪単価240万
    月坪0.9万なら坪単価216万
    月坪0.8万なら坪単価192万
    月坪0.7万なら坪単価168万
    月坪0.6万なら坪単価144万
    月坪0.5万なら坪単価120万

    となるのだが都心部はおおむねこの線におさまっている
    港区湾岸の賃貸も転売価格と募集賃料が1.4万 336万近辺で
    出てきている。

    世田谷、たまプラーザ、は分譲価格が先行して上がって
    賃料が追いついていない。
    たまプラ 220万/坪 月坪8千円ならキャップレート4.3%
    世田谷  330万/坪 月坪1.1万円ならキャップレート4.0%

    都心ほど高家賃の需要があり郊外は低家賃。
    周辺部、郊外の新築の賃貸市場は未開拓だが
    普通は20万の家賃を払うくらいならローンを払って買うだろう。
    ただし高級化が進むなら話は別だ。

    23区内平均支払い家賃は15万円程度だが
    神奈川にいくと10万以下に下がる。
    郊外で賃貸はそもそも低所得者・若年層が主体。
    低家賃の郊外は家賃を払うより買ったほうが安い世界。
    ローン金利と賃貸利回りのイールドギャップが2%あれば
    この程度の価格にはなる。

  35. 235 匿名さん

    逆の見方をすると、先々ローン金利が上がっていくなら還元利回りは
    もっと大きくないといけない。つまり分譲価格が下がるか勝手に地価があがって
    高級住宅地になってしまうか。
    この先郊外が大きく二極化する。

  36. 236 匿名はん

    発想は面白いけど、グロスキャップ5ってのは、自用・区分・単発でどうなのって思わない?

  37. 237 匿名さん

    >>234
    ランニングコストを考えなければ、表面利回り5%だと
    20年分の家賃でマンションが買えることになる計算だけど
    マンションは、固定資産税・管理費・修繕積立金・大規模修繕費用
    などのランニングコストが大きい。

    おそらく表面利回り5%ではマンションをローンで購入して
    家賃でローンを払うという方式だと永遠にマンションは自分の
    ものにならないと思うし、マンションを現金で購入して
    人に貸す場合でもマンションが自分のものになるのに35年
    くらいかかってしまうと思うんだよ。
    マンションが老朽化すれば新築時の家賃も維持できない
    だろうしね。

    マンションの価値の下落は新築時に大きいことも考えると
    >>234の家賃なら借りたほうが圧倒的に有利だと思う。

  38. 238 マンション投資家さん

    >>237
    そう。その通りだ。
    ランニングコストは予想以上に大きいし素人が儲けようと思っても難しいのが現実。
    しかしマンションはインフレのリスクヘッジにはもってこいだ。
    家賃はキャッシュフローを生むからだ。
    これからなら郊外の好立地物件は値上がりもするだろうから尚良い。

  39. 239 匿名さん

    >237
    ただで家を、どんなに時間がかかろうとも、手に入れられる
    可能性が計算できるというのは、とても安い水準では無いでしょうか。
    という思いで、特に韓国、日本に投資資金が入ってくるのでしょう。

  40. 240 匿名さん

    >ただで家を、どんなに時間がかかろうとも、手に入れられる

    マンションが出費なしで手に入るとしたらそれは物件を管理する
    ことに対するリスクプレミアムの積み重ねの結果でしょうね。
    マンションがただで手に入るような気がするのは錯覚。

    マンション投資は、少なくともインカムゲインは
    表面利回り10%くらいの中古物件を現金で買う
    くらいでないと話にならないね。

  41. 241 匿名はん

    この春から入居開始してる割高賃貸って、軒並み空室ぞろいだと思うんだけど
    結局、賃貸マンションは儲からん!
    ってなって、投売りがはじまるような気がしないでも無い。
    今のうちは金持ちが買うかも知れないけど、一通り金持ちが買ったら、後に残るのは庶民
    庶民はまったくついて行けません。

    とにかくこの1年で上に行くか、下に行くかははっきりするだろうね

  42. 242 匿名さん

    >>237
    保有コストを考えると借りたほうが得なのだろうか。

    維持管理コスト(管理費等+固定資産税)は0.2万/月坪程度。
    20年以内のリニューアルコストは総計10万〜15万円/坪程度。

    家賃1.4万月坪、分譲価格 336万/坪のケースなら
    保有で浮く費用は
    家賃1.4万/月坪−経費0.2万/月坪=1.2万/月坪

    ①キャッシュで購入した場合
    336万円/坪の投資で年間14.4万円/坪の家賃費用が
    浮く
    元本に対して4.3%の配当を受け取るのと同じ。

    複利なら17年、単利と考えても23年で投下資本回収。
    リニューアルコストは発生するが10万〜15万円/坪程度。
    投下資本回収後、売却する場合なら半値でも150万円/坪戻る。

    中古価格をベースに考えれば売らないで人に貸せば10%の
    表面利回りは期待できる。

    ②借入金 60% 自己資金 40%の場合
    202万円/坪    134万円/坪
    14.4万/年のうち
    金利3%なら6.1万円が利払い、8.3万円が配当
    レバレッジが利いて利回り6.2%
    短期固定で1%の金利優遇なら 7.8%

    投下資本回収後、売却する場合なら半値でも52万円/坪戻る。
    賃貸するなら住宅ローンを投資用ローンに借り換えればいい。

  43. 243 匿名さん

    ③借入金 90% 自己資金 10%の場合はこうはうまくいかない。

    302万円/坪    34万円/坪
    14.4万/年のうち
    金利3%なら9.1万円/坪が利払い、5.3万円/坪が配当
    レバレッジが利いて利回り16.6%
    複利なら17年、単利と考えても23年で投下資本回収は同じ。

    リニューアルコストは発生するが10万〜15万円/坪程度。

    投下資本回収後、売却する場合なら半値なら自己資金の戻りは
    ほとんどない。
    賃貸する場合住宅ローンを投資用ローンに借り換えるには
    追加投資がいる。

  44. 244 匿名さん

    >この春から入居開始してる割高賃貸って、軒並み空室ぞろいだと思うんだけど

    ミッドタウンレジはさすがに25%程度らしいがそれより以下の都心物件は結構埋まって
    いるのでは。
    借り手は一般サラリーマンではなく、個人事業主や企業経営者主体。
    分譲と違って引き渡し後即入居ではないし、内見しないで借りる人もいない。
    高額になればなるほど、入居者審査基準もそれなりに厳しい。
    家賃保障会社をつけても、決まるまで時間がかかる。
    賃貸仲介は、仮押さえがしにくい。申し込みが重なると、借りられないケースも出てくる。
    賃貸と分譲の格差がなくなり、分譲の賃貸と比較してきめようとする人もいる。
    引越しも先の契約者を待っておこなうので完成から入居完了まで2ヶ月以上ずれ込む。
    いままで質のいい賃貸物件がすくなすぎたのだろう。
    高額賃貸は複数に仲介を依頼するので募集中の案内の数もふえて
    一見空室が多いように見えるという一面もある。

    相場を無視した高値物件は確かに空いている。高値で売りと貸しをいっぺんにやり
    どっちに転んでもいいようにするのだが、そういうのはまともな賃料の物件に
    客を流すだけ。

    分譲の高値を正当化するためにわざわざ作った郊外の割高賃貸は、もうからんと
    いう話になって切り売りするかも。
    そうなれば、都心高値の郊外下落の構図かも。

  45. 245 匿名さん

    これまで、賃貸専用のマンションは外人向け高級マンション以外は
    公団など公共セクターかワンルーム、コンパクトマンション業者が新築供給。
    賃貸の多くは中古物件。だから、賃料相場は横並び安値安定傾向にあった。

    ホテルに高級、スタンダード、ビジネス・・のようなクラス分けがあるのに
    賃貸マンションには、それがなかった。

    賃貸相場が安すぎるうちは、わざわざ新築マンションを買って貸すのは無駄という
    認識が一般的だった、仲介の査定賃料も周辺価格をベースに考えていて
    まとまな算出がなかった。
    ここへきて、ファンドの出資するレジが分譲価格にみあった賃料を出しはじめ
    幅がでてきた。
    差異の理由があきらかなら、人は納得してカネを払う。

    これからは、分譲、賃貸に限らず、ひとつの地域のなかでグレードが多様化する。
    賃料や分譲の地域相場は、今後あまり意味をなさなくなるだろう。

    階級社会のヨーロッパや多民族国家のアメリカなら、エリアごとに所得階層がすみわけ
    まじりあうことがないだろうが、狭い国土で均一化社会を長くやってきた日本だ。
    街も混浴の温泉みたいになっていっても少しもおかしくない。

  46. 246 匿名さん

    バブル以降地価が大きく揺れ動いた結果、結構な金持ちが王禅寺はおろか
    龍ヶ崎や流山や金沢八景や浦安にすんでいる。
    一方中央区港区の湾岸タワーには30代の若者がひしめいている。
    山の手のエリアの品格までも、団塊ジュニアが崩壊させてしまった。

    その上での格差の進行となれば、もはや瀬田だの落合だの御殿山だの言っても
    はじまらない、マンション単位ではじめてプレステージが示せるような時代に
    なるだろう。
    三茶に高級マンションは似合わないと言ったところで出来てしまえば終わり
    町の雰囲気がそこだけ駒沢並に変わる。嫌悪施設の逆だと思えばいい。

    実際タワーマンション自体が、さまざまな職業、年齢層、多彩な幅の所得層が混在している
    動物園のような世界だ。。
    60年70年代の建物も世代も所得も均一化した郊外団地とまるで正反対の
    賃貸でもさまざまレンジの多様化すすめば東京はますます面白い街に変わっていくはずだ。

    そうなると、足立区だから下がったとか、港区だから上がったなどいう話でなく
    西新井のあの物件だけは特別とか、南麻布でもあれだけはダメとかいう話になる。
    「いつ下がりはじめる」ともなく、あるマンションはいつのまにか大暴落し
    3A地区の一角で都の土地に定期借地の格安マンションが分譲されたりする。
    暴動が起きるほどの競争率も、その後いくつも類似案件がでてきていつしか安いのが
    あたりまえになっていく。
    一方、代官山の山手通りぞいに坪単価3000万のハイパー高級マンションが建っても誰も驚かない。
    収益還元法とは、そもそも地域相場から地価をはじき出す考えとは全く違う。

    だから、23区の地価はいつ下がるかという答えは、「平均値は下がらない」
    下がる場所は下がって上がる場所はどんどんあがる。
    いつから?

    ・・・もうはじまっている。

  47. 247 匿名さん

    正誤表
    ○郊外団地とまるで正反対の
    ×郊外団地とまるで正反対。

    ×、代官山の山手通りぞいに
    ○、代官山の旧山手通りぞいに

  48. 248 匿名さん

    すみません間違えです
    *************************
    家賃1.4万月坪、分譲価格 336万/坪のケースなら
    保有で浮く費用は

    ②借入金 60% 自己資金 40%の場合
    202万円/坪    134万円/坪
    14.4万/年のうち
    金利3% 35年ローンなら 0.777万円/月坪ローン返済
    家賃1.4万/月坪−ローン支払い0.78万円/月坪−経費0.2万円/月坪
    =0.42万円月坪

    年額5.04万円/坪
    自己資金 134万円/坪に対して 3.8%の配当
    20年後の残債 112.6万円

    投下資本回収後、売却する場合評価が買値の半値なら168万円/坪
    残債返済、仲介手数料5.1万円/坪リニューアル経費15万/坪
    を控除して35.3万/坪返ってくる。

    賃貸するなら112.6万の残債を投資用ローンに借り換えればいい。
    0.93万円月坪で貸せたら10%の表面利回り。

    これが
    ③借入金 90% 自己資金 10%の場合はこうはうまくいかない。
       302万円/坪    34万円/坪
    月に浮く経費は
    金利3% 35年ローンなら 1.16万円/月坪ローン返済
    家賃1.4万/月坪−ローン支払い1.16万円/月坪−経費0.2万円/月坪
    =0.04万円月坪

    年額0.8万円/坪
    自己資金 34万円/坪に対して 2.4%の配当
    20年後の残債 168万円

    投下資本回収後、売却する場合評価が買値の半値なら168万円/坪
    残債返済、仲介手数料5.1万円/坪を控除して−20.1万円/坪(損)

    賃貸するなら168万の残債を投資用ローンに借り換えても利払いと
    家賃が均衡するだけで無意味。

  49. 249 購入経験者さん

    確かにそう。しかし資産を保有できるオプションが②でもただでゲットできる。
    オプション価値を考えれば②でも良いわけで、という考えをしております私は。

  50. 250 匿名さん

    >>249さん
    慧眼おそれいります。
    私がもやもやしていたことを一言で表現していただき感謝します。

    そうなんです。20年持って仮想の家賃で投下資本回収するイメージだけを
    考えましたが、なにも半値になる前に売る権利や買い買える権利を持つこと
    が資産形成の機会になるという考えをどう表現したらいいのか迷っていました。

    ただ一定額まで上がったから、オプションを行使するケースと
    含み益を生かしてステップアップ(買換え)するケースもあるわけで
    後者なら税制優遇されたりもしますね。

  51. 251 匿名さん

    家賃払うなら安いところがなるべくいいという発想。それこそ郊外でも1時間くらいならいいや。
    それで家賃手当ももらってなるべくためて。買うなら便利なところつー発想は、普通の庶民感覚
    ではないですかね? そうなると、ローンと家賃の差がかなり広がるんだけど。
    ただの貧乏性かな(笑)

  52. 252 匿名さん

    ついでに言うと、安定した年収を得ることや、大企業に勤めることで不動産のコール・オプションがタダで手に入る。
    大企業にいながらいつまでも社宅や家賃補助で賃貸に入っていると、底値の好機を逃す。
    また、一旦自宅購入のオプション行使すると、買換えのためのノックイン・オプション(自宅が売れたら買える)に変わる。
    先に、賃貸用不動産を買っておくと、マイホームのプット・オプションは制約を受けない。
    (ローン枠の計算が全く別)

  53. 253 匿名さん

    そもそも住宅ローンと不動産投資ローンは別物
    税制から何から全く違う

  54. 254 匿名さん

    プット・オプションで無くコール・オプション 買う権利ね。
    慣れない金融用語使って間違えた。ごめん。
    要するにローン審査が通るためには所得が高いこともさることながら大企業に勤めて勤務
    年数が長いほうがいい。住宅ローンもそうだがことにアパ・マンローンはそれが顕著。

  55. 255 匿名さん

    >>254
    ノンリコローンに所得とか関係あるのかなぁ・・

  56. 256 購入経験者さん

    ノンリコローンは理論上関係無いのかもしれないが、
    アパローンでも収入が高いと金利は優遇されるねかなり。

  57. 257 匿名さん

    2〜4年前に生保や損保が全国で叩き売ったビルを2・3仕入れてれば・・

  58. 258 匿名さん

    >>245
    個人投資家の話してますけど。

  59. 259 匿名さん

    >>251
    極めてまっとうなお考えです。ただし郊外に住むと郊外の不動産の値動きしか
    わからなくなる欠点はあります

  60. 260 匿名さん

    個人向けのノンリコがあるんだ・・・・し、信じられん。俺の借りたりそなのアパローン
    0.5%しか優遇なかったけど、こんなのがあるんだ
    http://www.nonreco.jp/

  61. 261 匿名さん

    小口のノンリコースローンを束ねて不動産担保証券として市場に売るのだな。
    フラット35のアパローン版か。エクィティの証券化でなくてもこういうことが
    可能なんだな・・・いかん、もっと勉強しないと。
    金利は誰がどう決めるんだろう。貸主の格付けとかあるのだろうか。
    一般人がプライムレートで借りるなんてできんだろうけど。

  62. 262 匿名さん

    >260
    シノケンってあのシノケン?

  63. 263 匿名はん

    シノケンがレンダーに斡旋するだけ。
    シノケンは土地持ちに営業かけます。

  64. 264 匿名はん

    あのシノケンです。

  65. 265 匿名はん

    レンダーはシノケンの与信(あるのかないのか知らんが上場会社だからあるんだろう)元に、その客にノンリコつけるわけです。大東でも東建でも、プロジェクト的に儲かるから(業者が)出来る話。

  66. 266 匿名さん

    みんなどうやって1億円の物件買っているのかわからなかったけど、
    事業用資産の買換え、居住用資産の買換えしか考えていなかったから
    わからなかったが・・・
    両方のクロス攻撃というのも有効なんだ・・・。


    まず、年収1300万程度あるなら
    7500万住宅ローン、自己資金1000万で8500万の都心物件を買う。
    3割上がった時点で1億1000万で売却
    3000万控除で、譲渡益課税なし。3500万のキャッシュが手元に残る。
    不動産会社を設立して
    先ほどの3500万を自己資金にしてノンリコースローンを借りて地方で一棟売りの
    賃貸物件を買う。


    都心値上がりでやたら、新築マンションの転売が多い。
    その先に何がある
    のかわからなかったけど個人でノンリコ借りられるということは
    こういうことも出来るということだ。

  67. 267 匿名はん

    そのノンリコってあくまでシノケンならシノケン施工の、新築限定のハナシですよ。
    世間一般の既稼動物件にノンリコが使えるとか思わないほうがいいです。現状。
    SMBCとか擬似SPCで法人向けにプロジェクト融資したりするけど、利息は高いは額は求められるわだし。
    そもそも個人じゃさすがに貸さないだろうし。貸す側も商売ですから(ロットも手間も必要)。

    耐震偽装でDDで引っかかったりして、、、笑えない?

  68. 268 266

    >>267

    これなんかどうですかね。SPCでもTMKでもなく、小口のノンリコを
    まとめて商業不動産担保証券を市場に売るみたいですが
    なんだか、フラット35のアパマンローン版という感じですか。

    http://www.morganstanley.co.jp/loan/index.html

  69. 269 匿名さん

    266
    買換えは 事業用⇒事業用 でも特例廃止
           事業用⇒居住用 もとより譲渡益課税の減免なし
           居住用⇒居住用 は特例あるが2回目は3年後
           これじゃ何もできないと思っていたら
           居住用⇒事業用 3000万控除をつかえば譲渡益課税なし。
    自己資金の増額にこれは使える。それでもって消費税の返還請求
    (課税事業者の届けが必要だが)をやると、いろいろ楽しめそうだ。

  70. 270 匿名さん

    しかしまじめな話、いつまでも年平均10%の上昇だったらえらいことに
    なるな。

    2004年
    賃貸用物件4000万を自己資金1000万+アパマンローンで買う・
    一定期間貸して空室になったら数ヶ月自分で住む。
    その後3000万控除を使って非課税で売却

    3割あがっていれば自己資金は2200万に
    2007年
    アパマンローンを組んで8000万の賃貸物件を買う・
    2年以上貸して空室になったら数ヶ月自分で住む。
    その後3000万控除を使って非課税で売却
    3割あがっていれば自己資金は 4600万に

    2010年
    アパマンローンを組んで12000万の賃貸用物件を買う
    一定期間貸して空室になったら数ヶ月自分で住む。
    2013年ピークで3000万控除を使って非課税で売却
    3割あがっていれば自己資金は 8200万に

  71. 271 匿名さん

    おっと、最後のやつは600万には課税されるな。
    2年で店子が出ていかないとうまくいかないので定期借家契約で
    家賃値上げは必須。安めに貸して、2年後に相場より多めに上げる。

  72. 272 匿名さん

    均質化社会のなかで育った日本人には、所得格差の急激な拡大が体感しにくい。
    所得が100倍の開きがあることを認めにくい。
    超高級不動産を見ればバブルと騒ぎ立てる。

    バーキンとノーブランドのバッグ
    ロマネコンティとコンビニに売ってるテーブルワイン
    100インチプラズマTVとアナログブラウン管TV
    ベントレーと国産中古車
    ジョエル・ロブションのディナーとコンビニ弁当

    いずれも100倍の価格差があるのだから
    月額家賃3万円の都営住宅のある青山に月の家賃300万の住宅があって
    おかしくない。

    ブルゴーニュのビンテージワインの名品は、高騰した。高騰したけど
    高騰したまま待てどくらせど安くならない。
    5年前ならエルメスのバーキンは60万で手に入った
    高級品はつくられた希少性のなかで価格が作られる。高値が価値を
    想像する。
    コーチのバッグいくら品薄になっても価格は高騰しない。
    人気に支えられたブランド価値がそこまでに至っていないからだ。

    今の不動産の高値は決して膨れ上がるバブルではない。
    自分の豊かさの表現装置に人々がつけた値札。

  73. 273 匿名さん

    規制と平等化で、みんな同じおなじふりをしてきたのが
    市場原理主義により一変した。
    車はBMWで時計はロレックス、住いはタワーマンションの角部屋
    そういう型に入ることで「おなじ」になろうとしたのが、気が付けば
    上には上が、下には下がひろがっていた。
    サラリーマン、年収700万、3500万のローン組んで・・という絵に描いた
    標準タイプはどんどん減っている

    運不運で冨の分配に差がつくのが市場原理主義。
    それに文句をいうのにバブルという言葉しかおもいつかないとしたら
    経済というものに疎い国民性がそうさせているのだろう。
    バブルと声を荒立てれば、世の中がなんとかしてくれる?

    機会を得た人はリスクを負って機会を得た。得なかった人は
    リスクを恐れた。
    バブルといっておけば自分の臆病さを他人に気付かせずに済む。

  74. 274 匿名さん

    確かに、高級であればあるほど、希少性が高ければ高いほど、上昇ピッチも早いし、価格の下方硬直性も高いといった法則がありますよね。広尾や青山あたりの超高級マンションは値動きを見ていても安心感が漂ってますよね。今回の上昇については当面、銀行が梯子をはずすことで港区のリッチ層の首をつることはなさそうなのでなおのことです。この上昇が千葉や埼玉にまで及んでくると、上昇に対する社会的な批判の声も出てくるので、郊外については庶民が暮らしに困らないように、適度に公的住居の供給を怠らなければ、極めて順調に日本経済は復調するんだろうね。

  75. 275 匿名さん

    安易な市場原理主義観だな。皆が皆、不動産や利殖に関心があるわけでもあるまい。誰もが機会を狙って血眼になれるほど暇でもない。想像してみろよ、皆が不動産や利殖に狂奔した場合を。庶民のなかにだって、頭のいい奴や商才に優れた奴はいくらでもいる。相場頼みの勝ち組気取りの連中なんて、たちどころに敗者だろ。

    日本の不動産市場、とくに個人用なんて笑えるほど雑な思考、運まかせの連中が入り込んでる。不動産屋やマンション・デベの商売の仕方を見てもわかるが、日本人の多くは、国際的に見れば大して不動産や金融で儲けられる才覚があるわけでもない。それなのに庶民の生活基盤が崩れれば、日本自体が成り立たんよ・・・そうなったら他所で勝負できるのかね?何だかんだ言ったって、庶民が日本を支えてることは否定できんよ。

    もっとも自己満足の豊かさ願望は否定しないよ。オイラは自己満足で仕事してるし不動産を買って利殖もしてる。でも、それだけのこと。妙な値がつけば、ラッキーと思う反面、バブルだって警戒する。先進国?のくせに不動産頼みの経済なんて、歪でると思ってるからね。個々人がうまく機会をつかめたといって満足するのは勝手だが、その理屈で世界が回ってるなんて考えるのは錯覚中の錯覚だわな。前回は泣きついた連中が沢山いたが、まあ何があっても政府に泣きつかず責任転嫁せず自己責任でやってくれ。

  76. 276 購入経験者さん

    通常、都心物件のほうが価格変動性は激しい。今上がっているところは大丈夫
    とは言えませんね。今の価格水準だと、想定利回り2%程度の番町物件等ある
    ことですし。この価格は少なくとも、今後のキャピタルゲインを織り込んだ
    水準と言えるでしょうね。
    家賃、家賃、全ては家賃の動向ですな。番町ですら坪2万の水準は超えられて
    無い。これが2万5000、3万となるのか否か。

  77. 277 匿名さん

    あのー。市場原理主義観の批判は承りましたから、東京23区のマンション価格が長期に横ばいなのか、造ったはずのショックアブソーバーが効かずに急落するのか
    そう考える理由はなにか。その辺語ってくれませんかね。

  78. 278 匿名さん

    仮説を組み立ててシナリオを描いても、違う違ういうだけで筋道たった予測シナリオで反論する人がいないね。
    考え方や世界観の批評でなくご自身の見通しはいかがなんでしょうかね。聞きたいなぁ

  79. 279 匿名さん

    安易な市場原理主義観だな。
    >所詮アメリカ製ですから。粗雑で単純でいいんじゃないの。


    >想像してみろよ。皆が不動産や利殖に狂奔した場合を。
    いいなぁ、ロバートキヨサキの貧乏父さんそっくりだ。
    奔走というところに敵意すら感じる。
    私の主題をあなたは取り違えていらっしゃる。
    わざわざ居住用不動産を家賃換算したのは、自宅を買換えて
    大きな資産を形成するかつてのまっとうな夢がどうすれば実現
    できるか考えたかっただけだ。
    皆がそれやって頂戴なんて言ってないけど。


    >相場頼みの勝ち組気取りの連中なんて、たちどころに敗者だろ。
    理由もへったくれもなくただ馬鹿だから負けるってことみたいだな。
    誰が相場頼みなの。

    >運まかせの連中が入り込んでる。
    そういう奴らの話をしてませんけど。
    >不動産や金融で儲けられる才覚があるわけでもない。
    そりゃ才覚なければダメだ。

    >それなのに庶民の生活基盤が崩れれば、日本自体が成り立たんよ・・・
    意味不明。どうして庶民の生活基盤が崩れるの?
    すでに90年代庶民の先輩は下がり続ける郊外の不動産を抱えて
    平均2000万近い評価損を抱えているのだよ。地価がもどせば
    せめてその半分で15年たった頃に住み買えできるじゃないか。


    >そうなったら他所で勝負できるのかね?
    誰が?
    >何だかんだ言ったって、庶民が日本を支えてることは否定できんよ。
    否定してませんよ。

    >不動産頼みの経済なんて、歪でると思ってるからね。
    なんか変だな。金融と不動産が経済の基盤であると思いませんか?

    >その理屈で世界が回ってるなんて考えるのは錯覚中の錯覚だわな。
    何を指してそういうの。

    >まあ何があっても政府に泣きつかず責任転嫁せず自己責任でやってくれ。
    もとより、そんなこと考えてませんが。

  80. 280 匿名さん

    だってさぁ。考えてもみろよ。ついこの間まで、少子化で人が減るし誰も
    値下がりする郊外なんて欲しがらないから、すぐに物件がだぶついて
    暴落だって言ったのに
    ちょっと波及しはじめたら、何?庶民の生活基盤が崩れる?
    なにいってんの。地価下落のほうがよっぽど不況で庶民も就職も
    中小企業もベンチャーの社長も苦しんだの忘れたかい?
    自殺したやつも国外に逃げたやつもいっぱい知ってるよ。
    個人の不動産投機ごときで地価が動いているんじゃなくて
    証券化とファンドマネーが大きく不動産金融経済を動かす時代に
    なったと述べてきたつもりだ。

  81. 281 匿名さん

    275は、通りすがりの酔っ払いだったようだな。

  82. 282 匿名さん

    でしょうね。
    客観的にではなく、完全に感情まかせの扱き下ろしだなこりゃ。
    見通しとか予測とかではなく、単にこのスレの流れが気に食わないから書き込んだだけでしょう。

  83. 283 匿名さん

    不動産、利殖、バブル 地価高騰 これって国民のトラウマだよね。
    結局地価については時の運だからあれこれ考えても無駄・・って思考放棄してる
    買えるときに買えばいい。って考えて税制やローンや賃貸の法律の知識や
    相場の値動きや証券化の流れとかまるっきり勉強したがらない。

    私のビジョンはこうだ。
    バブルはない。高騰はあるけど、コントロールされた供給だし局所的限定的
    だから。
    マンション坪単価で250万を境に庶民がかえなくなるから、250万から
    先かぎりなく双曲線上に上と下とで近づく構図。そうやって世の中で
    250万坪単価が平均値になる。郊外の高級地は245万。
    そこから安くなるにしたがって数がどんどんへっていく。
    都心周辺の最安値でもっとも数の多いのが260万そこから高くなるにしたがって
    数がどんどん減っていく。
    双曲線のへこみ具合が今後の地価の変動というわけだ。
    ピークも底値もかわらないが、真ん中の領域が増えたり減ったりすることで
    物件の流動が促される。

  84. 284 匿名さん

    まあ前回のバブルのときには、めちゃレバレッジかけて無謀なリスクとって、
    あげく夜逃げやトンズラ自己破産、債権放棄に債務免除なんてのがゴマンといた。
    そうやってできた不良債権やら回収不能債権で銀行パンクしそうになって、
    結局超法規的に国税投入で、国民全般に迷惑かけたわけでしょ。

    自己責任のとりようがないほど大きななリスクには、
    賭けられない仕組みを作らないとね。

  85. 285 匿名さん

    東京都心ですら土地の高度利用による縦方向への拡大をすすめれば、
    延べ床面積は飛躍的に増大する。戸建を30階建てにすれば、29戸分が新たに生み出せる。
    前回バブルの当時よりも都内の可住面積は確実に増大し、器は大きくなっているのだ。
    こういう状況でバブル時と同じ、もしくはそれを超える高騰があるとすれば、
    それはつまりその時点で相当ハイリスクな高値にあると考えるべき。

    先高感、値上がり期待というプレミアムが剥げ落ちたとき、
    住居としての物件の実力レベルまで価格の訂正に入るのが、
    これが私の想定する値下がりのシナリオ。

    そしてこのシナリオを補強する要因として、
    抜きがたいプレイヤーとしての不動産業界の意向がある。
    彼らは都心で荒稼ぎした金でしこんだ郊外や僻地を、今こそ売りたがっている。
    羊を郊外へ移動させるため、都心ブームは終わりにする動機が彼らにはある。

  86. 286 マンション投資家さん

    >285
    自己都合で想定する値下がりのシナリオは、感心しないな。
    残念ながら下がらんものは下がらんのだよ。反転した上昇トレンドは変化なし。

    今後、消費税導入前の駆け込み需要があるから、原則的には考えられない。
    小泉さんと違い安倍首相はやる気満々だから、税調も一気に16%に上げる、車からマンションまで高額商品は、飛ぶように売れんだろうナ。そん時は、そん時は何でも急騰するんだろうな。直間比率の見直し議論はまだ煮詰まっていないからその導入時期はわからんがな。

  87. 287 匿名さん

    じゃあ消費税アップの後はどうなるの?

  88. 288 ビギナーさん

    >285
    都心部の可住面積の予備力増加はそうですけど。
    可住面積が縮小方向なら高値移行も狙えるというほど単純ではないが、
    そういう観点で、一種低層(山の手M)、別荘地、京都の洛中(高さ制限、美観)はとばしてます。

    >彼らは都心で荒稼ぎした金でしこんだ郊外や僻地を、今こそ売りたがっている。
    羊を郊外へ移動させるため、都心ブームは終わりにする動機が彼らにはある。

    郊外で儲けたいから、都心の高値のフラッグははずせないでしょ?
    住居としての基本性能は総じて都心物件の方が高そうですよ。物件の実力レベルは個々に
    反映されていくとしても、都心や23区部で安い供給が増えることはありえないでしょうから、
    下がらないですよ。(絶対値は下がることも是ですけど、郊外相対性、物価相対性に価格下落の供給はないでしょう、開発業者に意義が無いですから。)
    で、供給が増えなければ、おっしゃるシナリオは発動しにくくないですか?

  89. 289 匿名さん

    『最後の一等地』との言葉30年来聞くし(笑
    ゼンリン見ると空き地もいっぱいありますね。都心でも。

  90. 290 匿名さん

    その都心の空き地をやすく分譲してくれますか?すぐ買いますから。

  91. 291 匿名さん

    >>284
    自己責任のとりようのない大きなリスクを分散するしくみが
    不動産証券化。
    これは個人では無理だが、TMK(特定目的会社)等
    をつくって、そこに自己資金を出資する。投資家は収益不動産を仕入れて
    一旦不動産信託受益権に替えてそれをTMKに売却。
    TMKはノンリコースローンと
    収益不動産からに収益を配当する証券を市場に売ることで
    資金調達する。
    不動産収益が下がって配当が減ってもそれを負担するのは
    市場の投資家。ノンリコースの利払いには影響しない。
    元金返済し市場の投資家が投下資本を回収するのは、
    リートへの物件売却などの方法が一般的。
    リートは一般投資市場にさらに広くリスクを分担させる。

  92. 292 匿名さん

    >>291
    バブル時にも抵当証券があったよなぁ・・・抵当権(いまでいうSPCの債権)の証券化
    人間は忘れやすい

  93. 293 匿名さん

    リートはいつ下がるのか?なんてね。

  94. 294 匿名さん

    価格の高低とロットの大小を区別すべきだ。
    ブランドショップと大衆衣料の店では単価も違うが商品の数が違う
    100の単価を1売るのと1の単価を100売るのでは売上げは同じだが
    利益率が違う。
    利益率が高いから1の売上げで成り立つ。利益率が低いから100売れる。
    100の価格で100のロットを出しても売れない。
    100の価格で100のロットが売れるのはバブル市場だ。
    1の価格で1しか売れないのは、市場の枯渇、不況の状態

    不動産の場合
    利回りの高低と価格の高低を区別して考えるべき
    低価格で高利回り、高価格で低利回り
    1000万の投資で20%の純利回と1億円の投資で2%の純利回り
    利益は同じだが、原価償却費や元金返済が違う

    高利回り高価格はハイリスクになるので企業が証券化でリスク分散する。
    低価格の低利回り物件は、エンドに売却される。

    高額の融資を受けられる個人は、高価格低利回りで減価償却をとる
    投資をする。

  95. 295 匿名さん

    >>292
    証券って英語でなんていうか知ってるかな。 本来の証券・・リスクを負うことで配当を得る
    しくみが当時はまだなかったよね。

  96. 296 購入経験者さん

    株式市場で不動産関連銘柄(特にREIT関連)の株価が下落している。
    これは先行きの金利上昇とREIT利回り低下により、これらの企業の業績悪化を見越しているから。
    2006年度決算を見るとこれらの銘柄は悪くはないが、2007年度は厳しくなると見る人が多いという事。
    株式市場の動きをみる限りでは、今後は不動産価格は良くて横ばい。
    下落の可能性の方が大きいと言える。

  97. 297 匿名さん

    混同しやすいのは、高額不動産の売り手の利益率と買い手の利回り。
    売主は手間をかけて売るから利益率は大きくないと困る。
    そんな利益率の大きいものを買うのは買い手の損と考えるのは
    低価格品しか買ったことのない者の発想。

    一億円の投資を低価格高利回り物件10箇所に分散するほうが
    利益は大きい。しかし1億の低利回り物件を一件だけ買うのはありえない
    他の収支との兼ね合いのなかでの戦略(キャッシュフローねらい)とみるべきなのだ。

  98. 298 匿名さん

    リートも複数物件の総和の平均値。
    進学校の入学試験合格偏差値みたいなものだ。偏差値が下がれば東大合格者は減るかもしれないがもともと東大合格者が1名しかいないのが、いまの不動産市場。
    入試偏差値が下がってもトップの学力は変わらないかもしれないし変わるかも
    しれない。結果が出るのに時間差がある。
    それより東大合格者の数を出して入学偏差値をたかめたいのが日本の不動産業界。

  99. 299 匿名さん

    つまりグループ企業のお荷物物件をリートに組み込んでも
    少しならわかりゃしない、てことかな?

  100. 300 匿名さん

    自宅で登校拒否している問題児もリートに入れて磨けばなんとかなるかもしれないし
    ダメならリートが傾くわけだし、それは個別の問題でしょ。
    実物不動産のほうが面白いから私はリートは買っていないし不動産株も持っていない。

  101. 301 匿名さん

    リスク(不確実性)とリターン(利益率)は比例する。
    利益の額は投資規模に比例する

    マネーは集約するほど投資機会が増えるがビジネス規模が大きくなれば
    リスクが増す。
    リスクは投資家に分散させることで希釈できる。

    証券化物件の残りかすやグループ企業のお荷物はそれなりの
    評価額でリートに売却され組み込まれる。
    優秀な物件だけでは企業が手放す意味がない。ダメなものも
    組み込んでミドルリスクミドルリターンの投資に仕立てる

    リートが下がってもリート物件が売却されて地価が下がる期待は
    しないほうがいい。リートが下がって損をするのは投資家だし
    下がったリートを底値で買って儲けるのも投資家。
    不動産事業の出来不出来で地価が暴落しないしくみとしてリートがあるわけで
    銀行が引き上げれば普通の投資は破綻するけど、市場に流通している限り
    資金が枯渇するわけではない。
    ただ、流動性が停止することはある。
    リートが暴落し売買が成立しないと投資家が全て損を被る。

  102. 302 匿名さん

    >>296
    トヨタの株が下がってもレクサスが安くなるわけではない。
    三越の株が上がっても三越の商品が高値で売れるわけではない。
    リートが上がることは不動産市況の好況を示すが
    不動産不況になる前にリートが下がるのは雨が降る前に雲がでるのと
    同じこと。
    ただし雲が出たから嵐が来るというのは早とちり。
    いままで大嵐と大雨が続いてやっとやんで雲間に日差しがでてきたばかり
    また大嵐が来る心配はわかるが天気図で気圧配置を確かめてから
    考えたほうがいい。

  103. 303 匿名はん

    ずっと雨やんで晴れてたのに傘差してたんだよ。この10年、日本人は。大雨じゃないよ。

    みんなお金の出所はファンドファンド言ってるけど、結局ローン使う以上、金融庁次第。
    かつての総量規制はなくても、小出しに締め付け、金商法よろしく「浅く広く」ですよ。
    上がらないと言うか、都心はもはや上がれない水準。エンドレジはお鉢が回るのが最後。

  104. 304 匿名さん

    >>303
    消費者物価は74年から3倍近くになってきているのに、地価の平均値はそこまで
    至らないというのかな?
    都心が上がらないのは同意。しかし都下・横浜・川崎に続いて城東、千葉・埼玉が
    平均坪単価180くらいまでは戻すと読んでいるのだが・・・

    1. 消費者物価は74年から3倍近くになってき...
  105. 305 匿名さん

    >ずっと雨やんで晴れてたのに傘差してたんだよ
    何を指していっているのかわからんな。失われた10年や就職難や自殺した経営者は
    幻想だといいたいのかな。
    地価の下落、残債割れで身動きが取れない状態は、実際問題錯覚ですまされんだろうよ。
    地価下落は不良債権の処分でさらに助長されたわけで、金融庁に地価を制御する能力は
    ないよ。日本と米国、その他世界の資本はオープンな金融市場でつながっている。
    日本のマネーサプライを増やそうとすると米国の住宅バブルが起きる。
    そういう状態なのだよ。

  106. 306 匿名はん

    ガイジンは傘なしで10年ボロ儲け。わかんないのは日本人だけ。輪転機回してた日本人より。

  107. 307 匿名はん

    現場見てない人が、現場気取りで言うのはやめましょう。

  108. 308 匿名はん

    金融庁にしか、地価を制御する能力は無いよ。現場知らないでしょ。

  109. 309 匿名さん

    だからこそ千葉埼玉で2000万の債務超過に陥っている団塊世代を助けるためにも、都心をもう一段、上げてあげないとね。

  110. 310 匿名はん

    その発想、、、なんだかなぁ。
    だめだこりゃって気がします。
    マーケットは精神論や道徳論で動くのではありません。

    一番遅れて上がったり下がったり、都心の余波を受けやすい場所で
    典型的にずれて大金投じた方のために市場が動くわけではありません。

  111. 311 匿名さん

    旧大蔵省印刷局の人も
    現場監督さんもみんな
    アンカーつけてくれないと誰が誰に言ってるのか訳わかんね状態なんだだが・・・(;;)

  112. 312 匿名さん

    >>308
    総量規制で大火事に水ぶっかけるやり方でなくガスの元栓じわじわ締めるのを「コントロール」
    というのだが、まさか利上げを指して言ってないよね。
    市場原理主義と開放市場というのは、ウォール街と金融庁と日銀のどれが「コントロール」の
    主役なのかわからない状況生を造ることなんじゃないのか?

  113. 313 匿名さん

    銀行関係者、証券関係者、不動産関係者、不動産ファンド関係者、個人投資家
    みんな中途半端な見解をのたまうから困るな。
    こう思うというのなら、その理由も含めて書いてほしい。

  114. 314 匿名さん

    話をスレタイに戻すと、都心市場は供給量が半減した。
    需給が人為的であれなんであれ逼迫したから価格があがっているわけだ。
    グラフはyahoo不動産をもとに作成
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

    1. 話をスレタイに戻すと、都心市場は供給量が...
  115. 315 匿名さん

    >>308
    親がやらなきゃ子は出来ぬ
    地主が売らなきゃマンション出来ぬ
    泣くデベと地主には地価のコントロールの魔力を持つと噂の金融庁とて勝てない
    そもそも不動産業は国交省管轄だし

    木を見て森を見ず
    高値の都心ばかりに気をとられていないで供給の減に目をむけよう。

    機を見てせざるは勇なきなり
    来て見て買ったセザールのマンション

    いまさらあの時都心買えばと後悔してもはじまらん

  116. 316 マンション投資家さん

    都心にはマンションを建てられる敷地が激減している。
    これからは必然的に郊外の物件を求めるしかない。
    郊外物件を早く買っておけよ。

  117. 317 匿名さん

    建て替え物件(多摩みたいに)や、都営住宅の建て替え→定借MSは出てくるんじゃない?

  118. 318 購入経験者さん

    >>302
    意味不明で根拠なしの思い込みだけで書くのは良くない。
    まさに「チラシの裏に書いとけ」だ。

    なぜ不動産関連株が下がるのかの論理的説明になっていない。
    説明できないなら感情だけでの反論は止めるべき。

    不動産セクターでは、新興デベの業績不振が表面化してきた。
    高値で郊外に誘導を図ったが思うように売れず、当初発表の業績を達成出来そうにないとこが
    増えてきた。
    強気の人とデベの人は「先高感があるのでわざと売り惜しみしている」と説明するが本当だろうか?
    正直、疑問。

  119. 319 匿名はん

    >>312
    利上げしなくてもコントロールなんて簡単に出来ますよ。
    国交省いしゅーじゃないんだな、これが。

  120. 320 匿名はん

    >>313
    その全部のキャリアに当てはまってたらいいですか。NPL、M&A、NRL、AM、マンション投資やってりゃそんな感じじゃね。

  121. 321 匿名さん

    >>318さん
    >なぜ不動産関連株が下がるのかの論理的説明になっていない。
    それこそ「ブッ」ですね

    株式市場の投資家心理は論理というより結果説明しかないでしょう。
    株価の下がる理由は、
    ①空売りをする人がいる
    ②利食い売りをする人がいる
    それだけ。論理的に説明したように見えるのは一種の創作の世界でしょう。
    売ったほうが儲かるか売らないと損という相場心理だけですよ

    実物不動産には株価の下落よりはマシな論理で説明できますよ。

  122. 322 匿名はん

    >>321
    君こそ「ブッ」ですね(笑)

    >株価の下がる理由は、
    >①空売りをする人がいる
    >②利食い売りをする人がいる
    >それだけ。論理的に説明したように見えるのは一種の創作の世界でしょう。
    投資の才能なしですな。
    不動産投資も止めたほうがいいよ。
    基本的に株価は収益に連動する。
    儲けている会社の株価は上がるし、減益の会社の株価は下がる。
    不動産関連(特に新興デベ)の株価が下がってきているのは業績下方修正等が原因。

  123. 323 匿名さん

    くだらん!!
    いつのまに株屋のスレに堕したのか。
    みんなそれぞれ好きな分野で投資すればよし。無益な言い争いは見苦しいぞ。

  124. 324 匿名さん

    このスレの主旨は、投資の観点ではなく、庶民が買えた都心のマンションが2倍になりつつある
    現在、いつまで待てばまた買えるようになるか・・を考えるものだろう。
    投資は当人の哲学でやればいい。
    恋愛論と同じで、論ずるより実践だろう。儲け話を自慢したり人に押し付けるのはみっともない。

    マンション新築価格がどうなるか。その背景を語るなかで不動産投資が出てきただけで
    投資を語るのが主旨ではないから、その辺ご理解願えませんかね。

  125. 325 匿名さん

    >324
    賛成。

  126. 326 匿名さん

    確かに、もう少し実際の物件の動向を見ながら具体的な不動産に関する議論がほしいとこですよね。かなり強気な値付けでも順調に売れてる愛宕タワーとか、もう都心でよさそうな物件がない中で、浜田山の三井グランド跡の大規模低層開発で起きてる買えない買い手の価格引下げ要望おたけびとか、港区大規模タワーの最終案件になりそうな薬研坂とか、それらで起きている事象をよく見た上で自分なりの見解を論理的に書くべきだよね。私の見解としては1987,88年並みの大相場が今年の都心、城南地区に訪れると思うのですが・・・。供給減、建設コスト上昇、消費税先高感、金利先高感、まだ2人に1人ぐらいいる押し目待ちの人々、外資からみた日本の割安感、表面的に起きていることを理由付ける理屈を探せば無限に要因がでてくるが、やはり下がる理由はほとんんど見当たらない。

  127. 327 匿名さん

    大相場なら売る側に着くのが一番では?

  128. 328 匿名さん

    ただ87,88年との違いは、上がった後、下がらない点。だから売りたきゃ売ればいいし、自分の住む家であれば、更なる上昇リスクをとらない意味からホールドでいいんじゃないですか。売って上ったら、なさけなくない?なんとなく。

  129. 329 匿名さん

    ではいつまで下がらない、か? あ、ここのテーマか。
    さておき、自分で住む人でも、ピークで売って、便利な郊外に庭付き注文住宅
    って方法もあるかも?

  130. 330 匿名さん

    そしたらそれで、「ジ エンド」だね。
    65歳過ぎてんならそれで良いんじゃないの。

  131. 331 匿名さん

    yahoo不動産データで、エリアごとの価格の推移をグラフ化してみた。
    都心・・・港区 渋谷区 新宿区 千代田区 中央区 文京区 豊島区の平均値

    1. yahoo不動産データで、エリアごとの価...
  132. 332 匿名はん

    >331
    なるほど、2004年が底値だった訳ですね、先生。

  133. 333 匿名さん

    >>331

    そんなの誰でも知ってる。そうじゃなくて各エリアの伸び率の差
    >>314
    と比較すると、数の減り具合と価格の関係で何かわかるいことはないかな?

  134. 334 匿名さん

    数年のデータではなくて、10年20年前からのデータはありませんか?

  135. 335 匿名さん

    >>334さん
    >>91
    あたりで貼ったつもりだが、暇人といわれ、バブル以降下がってあたりまえと馬鹿にされただけだったね。過去レスたどると前のスレあたりで不動産経済研究所のデータを加工したものにリンク貼ってある。あいにく、1901年からの各区の坪単価だが
    不動産経済研究所とか東京カンテイ(中古データはサンプルの取り方が粗いが)のデータを探すと出てくる。
    35年前からの地価データならこのスレに幾度か貼った。

  136. 336 匿名さん

    供給戸数が減って価格が上がった傾向は都心が著しく、城南城西もほぼ同じ傾向
    しかし、城北、城東は供給の減少とはあまり関係なく価格は上昇。
    都心の低廉物件がなくなって周辺に染み出すのを拾う作戦か・・・

    坪単価で城南・城西と城北の間の価格帯が空いているが、ここには都下と宮前区 青葉区 都筑区
    など川崎、横浜の東京隣接エリアが続く

  137. 337 匿名さん

    >>336
    横軸に戸数 縦軸が坪単価  下から上に 2001年 〜 2006年

    1. 横軸に戸数 縦軸が坪単価  下から上に ...
  138. 338 匿名さん

    1995年のバブル以前が知りたいです。
    1995年のバブルは、大幅に上がっていた価格ではないのですか?
    そこから下がり続けてきただけのように見えるのですが、
    また1995年レベルにまで上がるというわけなのですか?

  139. 339 匿名さん

    団塊+団塊Jr需要&消費税増税の可能性を考慮すると、〜5年は下がらないでしょうね
    良くも悪くも団塊(Jr)人口が与える影響は絶大ですから、
    10年後には不動産状況も劇的に変貌してるかもしれません

    リンクする例えかどうかは分かりませんが、
    団塊Jr世代の大学受験競争倍率は偏差値50以下の私学でも楽に10倍越えてました
    現状は把握しておりませんが、各種学校生き残りに必死ですし、
    名前を書けば合格ってのが復活しつつあるかもしれません
    但し、古今東西、6大学以上の評価は概ね変わっておりません
    これを不動産に当て嵌めてみると・・・面白いかもねw

  140. 340 匿名はん

    その例え、少子化の観点からは自虐的?ですね。

  141. 341 匿名さん

    >331
    このチャートにおいて、都心の2007年でもう一段、上昇角度が鋭角的になるのはほぼ確定だと思うが、2008年にかけてそれ以上に角度が急なるのか、あるいは角度が緩やかになるのかが、当面のポイントだよね。仮に2008年にかけての角度が緩やかになった場合、きれいなS字カーブを描きながら2010年から2011年にかけて踊り場を迎えることになりそうだから、巷で言われているあと5年ぐらいでひと相場終わりそうだってのと符合するね。

  142. 342 マンション投資家さん


    だからさー 諦めて早く郊外買わないと郊外すら買えなくなるよ。

  143. 343 大学教授さん

    まあ、どうでもいいが
    下がる下がると思っていつまでも待ってるうちに
    人生終わった・・・なんてことないようにな。

  144. 344 トシンハ

    港区住宅地公示地価推移(1970〜2007)
    どれがどこだか判らないかと思いますが、バブルがどのようなものだったかイメージは捉えられると思います。

    1. 港区住宅地公示地価推移(1970〜200...
  145. 345 匿名さん

    >>344
    ありがとうございます。
    1985年から1995年までの10年間で、上がりきったのは1987年位のようですね。
    それから2〜3年して、上昇から5年目を超えて一気に下落ですか。
    今のミニバブルは2005年から上がり始めているので、そろそろ頂点でしょうか?
    バブルのときと現在は違うという話もありましたが、上がり方は似ているような気がしますが?
    以前のバブルの経験があるので、もっと短期的な上下動をしそうな気もします。

  146. 346 ビギナーさん

    今から来年中くらいでピークですか。
    再来年春?の消費税増税施行くらいで駆け込んで、
    今一実力と購買意欲に開きがあって、売れ行きのすぐれなかった物件・間取りも掃け切ってしまう。
    そして、住宅取得としてのマンションブームは終わるが、郊外も在庫少で安泰。
    郊外はその後のペースで、徐々に下げるか?急落するかだが、とりあえず長期間の下げトレンドへ。地価は下がらないので、底地力が見直されるのと、駅近はすでに無理なので、徒歩20分orバス便
    よって新たな付加価値まぶした戸建プチブームへ。
    都心は新築供給されないので、新築価格データを最高値以外は変動させない。良いものなら高く出すし、山の手マンションブームを作れば、安泰。駅から遠くてよいので、一種低層だって、小規模なら
    まだまだ出せる。中層も、二種も美味くアレンジすれば十分山の手マンション資質のあるところは残っている。こっちが23区高値の頂上をせり上げる。
    都心タワーの今一駅の更に駅遠物件から、中古が下がる。投機目的の売りぬけが増えて、下げ要素があるが、強いタワー住戸と弱いタワー住戸が弁別される程度かと思われる。並みの中古は普遍的なので、同様に強気か。
    いずれにしても消費税増税分は、取引値が高くなるので、出来高が減ってもより、高価格帯に。
    (庶民用に狭い分譲マンション作ってくれるなんて面倒なことはしないはずなので、下がらない)

  147. 347 匿名はん

    郊外物件の売れ残りが問題になってくるのは、これから。

  148. 348 匿名さん

    結構話題にもなり、評価が高い池尻大橋の「マスタービューレジデンス」
    売れ残ってますね。
    5千万しない1Lから3億超える角部屋まで先着順販売です。
    ここは渋谷からすぐで郊外では無いが、やっぱり設定価格が高すぎたか。

  149. 349 匿名さん

    >345
    バブルの要素があればバブルだが、バブルの要素がないのに単純に「上がったから」
    という理由で現時点で地価の上昇を「バブル」とか「ミニバブル」と見るのはナンセンス。
    そういうのは単なる個人の希望でしょう。
    マクロの環境や会社の経営状況などを見ずにチャートだけ見て株取引するタイプでしょう。

  150. 350 匿名はん

    バブルの要素がないって何で思うの?逆に聞きたい。

    そういうのは単なる個人の希望でしょう、、って自分で書いてんじゃん。

  151. 351 匿名はん

    言われる前にかいとこっか。バブルのベースは過剰流動性でしょ。明らかに一部過剰じゃんか。で?

  152. 352 匿名さん

    >350
    逆に聞くのもいいけど、まず自分の意見を提示して、
    現在がバブルに相当する理由を説明してからでしょう。
    ちなみに「地価が上がってるから」というじゃ理由にならない。
    単純に自分の希望と現実が一致してないからでしょう。

  153. 353 匿名はん

    351に書いたよ。俺に特に希望はないよ。仕事的には上がるに越したことないが。
    あんたらみたいに買ったから上がって欲しいとか、「いじましい」考えは、無い。

  154. 354 匿名さん

    ってか、現場の前線知らないやつが、「現在」を語ろうとするから駄目なんだよ。
    「過去」を勝手にストーリー付けるのは好きにやってもらったらいいが。
    マクロもミクロもへったくれも無い。上がらなくなったら上がらない。そんだけ。

  155. 355 匿名さん

    一部地域の売れ残りによる過剰と過剰流動性は違うでしょう。

  156. 356 匿名さん

    結局みんな都心が欲しいけどもう物件がないから値段が上がる、客が購入できそうな価格帯で郊外マンションを作ってもみんなが買わない。
    都心を買えなかった人間が価格が戻ってくるの待つが果たして戻ってくるものなのか。

  157. 357 匿名さん

    あいたたた、議論にならんね。俺も一回儲けて別でもう一回買ってる口ではあるけど、
    そもそも東京都心大好き人間ではないから、その感覚には閉口。

    東京の一部カネ回り的に浮かれた連中が、エンドのマーケットではしゃいでるだけとは思えんのかね?

  158. 358 匿名さん

    >>351
    一部地域の売れ残りを過剰流動性=バブルと判断するなら、
    売れ残るの多い地域=バブルという結論になってしまうぞ。
    需要を上回る供給があっても売れ残るだけで地価は上がらない。
    需要の実態を上回る取引がないと過熱のしようもない。

  159. 359 匿名はん

    なんか、354、357と匿名さんになってた。すまん。

  160. 360 匿名はん

    過剰流動性の意味知ってるの?

  161. 361 匿名係長

    こわいね、ここのスレ。あなたたち、み〜んな ヒマ人!!

  162. 362 匿名さん

    たのしい空想はおわりましたか?

  163. 363 匿名さん

    確かに書き込み時間を見ると、職業はクリエーター?
    仕事中に書き込みか、いいなあ。

  164. 364 匿名さん

    もしかしてマネーの過剰流動性と物件の供給過剰を一緒くたにしてるの?
    もうその時点でまともな話のできるレベルとは思えないけど。

  165. 365 購入検討中さん

    で本題の「いつ下がる」のかは?
    都心不動産の売りが公開非公開にかかわらず増えてきている印象だけど。
    利益確定売りのつもりなんでしょうけどね。
    でも売主さんが住んでいることが少ない・・・
    その土地に愛着があるようには感じられない。
    東京都心だからといって際立った希少価値があるのは幻想(暴落があったように)でしょう。
    マネーゲームの対象になり食い物にされた街の
    虫食いの土地を見たことありますか?
    次々と住人はいなくなり、コミュニティは崩壊・・・
    普通の収入で、その土地に愛着を持つ人が住むことが出来る「都心」でなければ、
    10年・20年先、住む場所として魅力的な街であり続けることは至難でしょうね。
    都心の地価は多少高いくらいがちょうどいいと思います。
    いかに麻布、広尾でも、ブランド郊外(鎌倉の高級住宅街のような)
    が持つ自然(富士山と江ノ島が見える眺望等)豊かな特有の空気は醸し出せない。
    ブランド都心地区より、ブランド郊外地区の方に

  166. 366 平成大繁栄論者

    多くの購入予定者に言いたい。
    君らが、どの世代か?
    30歳後半なら急がないと。

         『団塊ジュニアの大量消費が空前の平成大繁栄(10年)を造りだす』

                   2013年から2023年まで

           忘れてならないのが、団塊世代ジュニア人口>団塊世代人口。
           つまり、前回のバブル時より、その人口が多い。
           彼らがマンション価格維持し買い支えするに違いない。
           2010年(消費税16%導入)で、駆け込み値上がり後、
           一〜二年間空けて再び値上がりだす。
    いかがかな?

  167. 367 匿名はん

    30代なかばです。
    「団塊世代ジュニア人口>団塊世代人口」かもしれないけれど
    就職氷河期に社会に出た人が多く、非正社員などの低所得者の割合も団塊世代よりも多いはず。

    30代で派遣社員や契約社員でローン組んでマンションを買おうとする人は多くないでしょう。
    そもそも結婚することも難しい。
    独身ならなおさら住宅を購入する理由もないし。

    幸運にも正社員で就職できて結婚もできた30台でも都心の新価格の物件なんて
    子供の教育費などを考えると無理無理。
    ごく一部の富裕層のみなさん、世間は広いですよ。
    その他大勢の人は買いたくてもそう簡単には買えません。

  168. 368 匿名さん

    「団塊世代ジュニア人口>団塊世代人口」というのは妄想でしょう。
    人口ピラミッドをよくご覧頂きたい。
    http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1164.html

    しかも上記人口ピラミッドをよく見ると
    20歳の人口≒70歳の人口(女に限れば20歳の人口<70歳の人口)
    であり、そのことを考えると、住宅が余り始めるのも時間の問題かと。

  169. 369 匿名さん


    つ 過疎

    つ 人口集中

    つ 二極化

  170. 370 銀行関係者さん

    団塊ジュニアの生涯年収は、親である団塊世代の半分という説もあるくらい
    団塊ジュニアは金がないです。彼らは正社員の割合も少ない貧乏クジ世代ですから。

    だから、団塊ジュニアによるマンションバブルはない。

  171. 371 購入経験者さん

    それは今まで単に不況だったからでしょ。

  172. 372 匿名さん

    団塊ジュニアはニートが多いだろうな。
    それよりもアメリカの影響が大きいだろうな。
    アメリカの金が逃げれば、日本も暴落。
    日本はアメリカの国債全部処分して、歴史あるユーロ圏の国とつきあうべき。

  173. 373 匿名さん

    372さん、売れるものならとっくに売っていますよ。
    かつて、故橋本龍太郎元首相が米債を売りたい衝動にかられた事があると
    ショッキングな回顧したことがありましたが・・・
    米債は債権であって債権ではありません!
    絶対に返してもらえない貸し金なのです。
    もし、本当に米債を売却しようとする人間が現れれば
    まちがいなく売却実現しないうちに抹殺されるでしょう。
    どこまでいっても日米とはそのような関係なのです;;

  174. 374 匿名さん

    >374
    もっと言えば、官僚も内閣も米系ファンドが続々と不動産に投資してるのを容認しており、
    彼らを大損させる仕組みを考える官僚など存在する筈も無く、まだまだ上がるってことを前提に仕込んだからこそモルガンの全日空ホテルを買収してる。
    彼らの利益を保証する以上、規制はまだまだ先だろう。

    トヨタがGMの販売台数世界一抜いた時点で、アメリカ政府がこれから何言い出すか?日米蜜月関係の強化で、総理の訪米でブッシュ大統領にまた何頼まれてんだか分からんの。

  175. 375 匿名さん

    >374
    トヨタは日本の会社だけどアメリカで現地生産してるから、前回と違って円安でも叩かれない。

  176. 376 購入経験者さん

    上の人口ピラミッドを見ると、バブルのピーク時に、不動産取得年齢である
    30-34歳の人口って、今より圧倒的に少なかったんですね。人口は関係無いな。
    人口動態と地価の動きが過去通りであれば、現在24-25歳の人たちが32-33歳
    になる8年後あたりにバブルの頂点ってことになるね。2015年ですか。
    関係ないけどね人口は。これからバブル崩壊を知らない世代がお金を持つように
    なるので、より積極的な人々が増えるでしょう。

  177. 377 匿名さん

    >375
    確かに前回とは違う。トヨタも国際優良銘柄だし。

  178. 378 入居予定さん

    >不動産取得年齢である30-34歳の人口って、
    ことですが、そのデータホントですか?
    よければ出典知らせてください?
    たしか消費のMAXは40代ですが

  179. 379 購入経験者さん

    不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、首都圏および京阪神の過去3年以内のマンション購入者を対象に、予算感や購入価格の実態などについてのアンケートを実施いたしました。
    このたび、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。

    【HOME'S リサーチ】 “マンション購入者の実態調査”
    リンク

    <調査概要>
    調査対象:首都圏(1都3県)、京阪神に在住し、過去3年以内にマンション(新築、中古)を購入した男女
    調査手法:インターネット調査
    有効回答数:1,655人 (男性683人、女性972人)                
    調査期間:2006年8月5日(土)〜2006年8月8日(火)

    <主な調査結果>
    1.新築マンションの購入年齢は30代前半に集中。
    購入価格は明確な 「東高西低」傾向に。
    マンション購入時の世帯主平均年齢は37.9歳。新築マンション購入者の年齢は特に30〜34歳に集中しています。マンション購入時の年齢に東西差は見られませんでしたが、購入平均価格には806万円の格差が。

    2.新築マンション購入者は、購入検討当初12.9%が中古マンションを候補に入れる。
    中古マンション購入者は、築年数が新しい物件購入者ほど新築マンションが当初候補に挙げられる。築5年未満の築浅の中古マンション購入者の中では、58.3%が新築マンションを検討候補に入れています。

    3.新築マンションの購入時には、入居日までの猶予を見越した計画が必要。
    新築マンションの契約から実際の入居までにかかる期間は平均7.57ヶ月。中古マンションの入居までの平均期間と比較して5.0ヶ月の開きがあります。

    4.2人に1人以上が、それまでの住まいと同じ区内、市内でマンションを選択。
    マンション購入者全体の4割近くが「それまでの住まいから徒歩や自転車で行ける圏内」の場所でマンションを選択。2人に1人以上が同じ区内、市内でマンションを購入しています。

  180. 380 契約済みさん

    参考になりました。
    しかし、1989年時のデータではなく最近のデータですね。
    バブルは、不動産投資に興ずるあまり、一人の名義で40歳超えた親父が2つ3つとマンション買ってましたっけ。今当時の金利じゃローンがつらいけど、今は低金利だから。どんどん買う人いるね。

  181. 381 匿名

    そのとおり。
    バブルの頃、2億で中古一戸建て買って、いずれ豪邸を建てようと思ってるうちに、財政状況急悪化、3割安で叩き売り、今、3年前から1年前まで2億で、3000万弱〜6000万弱まで5つほど買って、賃貸収入1600万(見込み分含む)という御仁がいます。

  182. 382 住まいに詳しい人

    >>374
    モルガンの全日空ホテルズ買収で
    不動産のプロは「こりゃ、マズイ!」と思ったんじゃないかなぁ
    「これでは、充分膨れる前にあっと言う間にバブルが崩壊する」と

  183. 383 購入経験者さん

    どう考えても説明つかない水準だからね。
    ただ盛り上がるときはそんなもん。不動産も株も。
    Valuationができないものほど、よく上がる。
    リスクテイカーが増加中の今はそんな時期。
    バブルかバブルじゃないかなんて、無意味な議論。

  184. 384 入居済み住民さん

    >>382さんこれでは、充分膨れる前にあっと言う間にバブルが崩壊する
    とありますが
    その心は?
    教えてください?

  185. 385 マンション投資家さん

    郊外が上がってきたよ。
    郊外をナメるとオイシイとこ逃すよ。

  186. 386 匿名さん

    >>385
    郊外って、足立区とか練馬区とかの埼玉県隣接区のこと?

  187. 387 匿名さん

    スレ本題に戻ると、貨幣との比較でみると不動産はまだまだ割安だと思うね。
    商品価格の上昇で明らかなように貨幣価値がこれほど下落しているのだから。過剰流動性という表現もあるけど、要は実物回帰という現象がもうしばらく続くということだと思う。

  188. 388 元銀行関係者

    そりゃないな。煽りだな。
    もう急激な値上がりはないよ
    >>381
     今、3年前から1年前まで2億で、3000万弱〜6000万弱まで5つほど買って、賃貸収入1600万(見込み分含む)という御仁がいます。
    ってありますが、利回り8%ですよね。

    今一ですね。
    私は、平均利回り15%です。
    最後に買ったのは4年前地方都市で、テナント収入年間800万円のビルを4000万円で買いました。
    キャバクラビルですがね。
    手数料・手直しやら何やらに1000万円かかりましたが。
    全部競売のプロにお願いしました。
    しかし、今は空きがあるので、11%に落ちていますが。トホホ。
    皆さん先見の目がある人は、勇気があります。
    投資はリスクが付き物ですが、決断すればなんてことはありません。
    金利が安いチャンスに思い切り買いました。
    今は、もう絶対買いません。
    利回り悪いから。
    GWは、
    都内のホテルでゆっくりしてます。

  189. 389 匿名さん

    >>379さんの引用はこれかと思われるが、
    http://club.homes.co.jp/research/20070315/

    インターネット調査という時点で、注意が必要と思われる。
    インターネット調査ではどうしても中高年層は調査対象から落ちがちになってしまう。
    金持ち老人はそもそもインターネットなんかやらないし、
    たまにいるインターネットをやる老人でも若者と違ってこういう調査に
    いちいち協力したりしないもんだ。

    実際、上記の年齢分布グラフによれば、新築マンション購入者のうち
    60歳以上は1.3%となっているが、ちょっとこれは実感として少なすぎる。
    新築マンション購入者に占めるリタイア層の割合はもっと多いはず。
    最近の新築マンションならどの物件でも2割程度(高額物件ならもっと多い)は
    リタイア層がいるんじゃないの?

  190. 390 匿名

    今日の日経新聞1面トップに都心ビル賃料1割値上げ。バブル後最大。大阪、名古屋も上昇。去年は5パーセント、今年は平均10パーセント値上げらしいぞ。まだまだ土地あがるんではないか

  191. 391 匿名さん

    国内不動産賃料上昇、エネルギー価格上昇、食料価格上昇ほぼ確実。これが今のトレンド。10年前は、金融失政がドライブをかける不動産価格下落、海外の安い人件費を要因としたデフレの加速、新興国の金融不安による新興市場の混乱。つまり、日本国内の不動産市場トレンド、海外の経済情勢がことごとく反転してきている現状を、「本格的インフレ突入期」以外に表現するフレーズがあれば教えてほしいのですが。何か。

  192. 393 匿名さん

    不動産は投資としては、必ずしも有利とはいえないよ。リスク分散や値上益狙いで投資する意味はある。だけど、海外も含めれば利回りで平均15〜20%くらいで回していける投資先は結構あるもの。

  193. 394 匿名さん

    利回りで平均15〜20%ってことは
    2000万円のマンションで家賃が年間300万円〜400万円
    つまり毎月25万円〜33万円の家賃がとれるってこと?
    家賃25万円なんて6000万円のマンションでないと無理だよ。

  194. 395 匿名さん

    競売などでうまくやれば可能

  195. 396 匿名さん

    >>388
    妄想?

  196. 397 匿名

    資産価値、将来の売却を考慮するなら、都心のマンション投資が賢い選択、そういうことはとりあえず、おいておいて、ただ利回り重視なら、競売物件とか、地方都市の中古物件とかとなる。こういう物件は10パーセント以上は当たり前、388さんの言うように15パーセントも、少なくともちょっと前までは、あった。
    妄想にあらず。
    by381

  197. 398 妄想者?

    10年前に初めて五年間めちゃくちゃ儲かりました。
    占有者とも戦いました。***の刺青も見ました。殺すと脅されもしましたが、
    今ではいい思い出経験です。

    しかし、当時は、警察とタッグを組み、不良債権を処理するんだという気概で、ただ我武者羅に、
    金脈を掘り当てるならと、徹底的にやりましたけど。

    今はシャンパン片手に東京タワーを眺めながらメールしてます。


    楽しかったな。

  198. 399 匿名さん

    ハイリスクハイリターン。
    しかもリスクに生命リスクが含まれるところがかっこいい。しびれるー。

  199. 400 妄想者?

    イヤイヤ
    恥ずかしながら、きっかけは親の借金が原因でした。
    知り合いの保証人になり、父は約1億円の負債が圧し掛かりました。
    私は当時居た金融機関を辞め、師匠の競売屋さんと出会いイロイロ教えてもらいました。
    その後上手くいっていますが、マイナスからのスタートは、人を鬼にも変えるものだと思いました。

    今は父も元気になりましたが、当時は荒れて酒の飲みすぎで腕を折って帰ってきた日もありました。
    本当にスサンダ世の中でした。

    今の東京の隆盛には驚かされます。

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸