東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-05-19 06:02:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その8)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-04-14 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

  1. 301 匿名さん

    リスク(不確実性)とリターン(利益率)は比例する。
    利益の額は投資規模に比例する

    マネーは集約するほど投資機会が増えるがビジネス規模が大きくなれば
    リスクが増す。
    リスクは投資家に分散させることで希釈できる。

    証券化物件の残りかすやグループ企業のお荷物はそれなりの
    評価額でリートに売却され組み込まれる。
    優秀な物件だけでは企業が手放す意味がない。ダメなものも
    組み込んでミドルリスクミドルリターンの投資に仕立てる

    リートが下がってもリート物件が売却されて地価が下がる期待は
    しないほうがいい。リートが下がって損をするのは投資家だし
    下がったリートを底値で買って儲けるのも投資家。
    不動産事業の出来不出来で地価が暴落しないしくみとしてリートがあるわけで
    銀行が引き上げれば普通の投資は破綻するけど、市場に流通している限り
    資金が枯渇するわけではない。
    ただ、流動性が停止することはある。
    リートが暴落し売買が成立しないと投資家が全て損を被る。

  2. 302 匿名さん

    >>296
    トヨタの株が下がってもレクサスが安くなるわけではない。
    三越の株が上がっても三越の商品が高値で売れるわけではない。
    リートが上がることは不動産市況の好況を示すが
    不動産不況になる前にリートが下がるのは雨が降る前に雲がでるのと
    同じこと。
    ただし雲が出たから嵐が来るというのは早とちり。
    いままで大嵐と大雨が続いてやっとやんで雲間に日差しがでてきたばかり
    また大嵐が来る心配はわかるが天気図で気圧配置を確かめてから
    考えたほうがいい。

  3. 303 匿名はん

    ずっと雨やんで晴れてたのに傘差してたんだよ。この10年、日本人は。大雨じゃないよ。

    みんなお金の出所はファンドファンド言ってるけど、結局ローン使う以上、金融庁次第。
    かつての総量規制はなくても、小出しに締め付け、金商法よろしく「浅く広く」ですよ。
    上がらないと言うか、都心はもはや上がれない水準。エンドレジはお鉢が回るのが最後。

  4. 304 匿名さん

    >>303
    消費者物価は74年から3倍近くになってきているのに、地価の平均値はそこまで
    至らないというのかな?
    都心が上がらないのは同意。しかし都下・横浜・川崎に続いて城東、千葉・埼玉が
    平均坪単価180くらいまでは戻すと読んでいるのだが・・・

    1. 消費者物価は74年から3倍近くになってき...
  5. 305 匿名さん

    >ずっと雨やんで晴れてたのに傘差してたんだよ
    何を指していっているのかわからんな。失われた10年や就職難や自殺した経営者は
    幻想だといいたいのかな。
    地価の下落、残債割れで身動きが取れない状態は、実際問題錯覚ですまされんだろうよ。
    地価下落は不良債権の処分でさらに助長されたわけで、金融庁に地価を制御する能力は
    ないよ。日本と米国、その他世界の資本はオープンな金融市場でつながっている。
    日本のマネーサプライを増やそうとすると米国の住宅バブルが起きる。
    そういう状態なのだよ。

  6. 306 匿名はん

    ガイジンは傘なしで10年ボロ儲け。わかんないのは日本人だけ。輪転機回してた日本人より。

  7. 307 匿名はん

    現場見てない人が、現場気取りで言うのはやめましょう。

  8. 308 匿名はん

    金融庁にしか、地価を制御する能力は無いよ。現場知らないでしょ。

  9. 309 匿名さん

    だからこそ千葉埼玉で2000万の債務超過に陥っている団塊世代を助けるためにも、都心をもう一段、上げてあげないとね。

  10. 310 匿名はん

    その発想、、、なんだかなぁ。
    だめだこりゃって気がします。
    マーケットは精神論や道徳論で動くのではありません。

    一番遅れて上がったり下がったり、都心の余波を受けやすい場所で
    典型的にずれて大金投じた方のために市場が動くわけではありません。

  11. 311 匿名さん

    旧大蔵省印刷局の人も
    現場監督さんもみんな
    アンカーつけてくれないと誰が誰に言ってるのか訳わかんね状態なんだだが・・・(;;)

  12. 312 匿名さん

    >>308
    総量規制で大火事に水ぶっかけるやり方でなくガスの元栓じわじわ締めるのを「コントロール」
    というのだが、まさか利上げを指して言ってないよね。
    市場原理主義と開放市場というのは、ウォール街と金融庁と日銀のどれが「コントロール」の
    主役なのかわからない状況生を造ることなんじゃないのか?

  13. 313 匿名さん

    銀行関係者、証券関係者、不動産関係者、不動産ファンド関係者、個人投資家
    みんな中途半端な見解をのたまうから困るな。
    こう思うというのなら、その理由も含めて書いてほしい。

  14. 314 匿名さん

    話をスレタイに戻すと、都心市場は供給量が半減した。
    需給が人為的であれなんであれ逼迫したから価格があがっているわけだ。
    グラフはyahoo不動産をもとに作成
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

    1. 話をスレタイに戻すと、都心市場は供給量が...
  15. 315 匿名さん

    >>308
    親がやらなきゃ子は出来ぬ
    地主が売らなきゃマンション出来ぬ
    泣くデベと地主には地価のコントロールの魔力を持つと噂の金融庁とて勝てない
    そもそも不動産業は国交省管轄だし

    木を見て森を見ず
    高値の都心ばかりに気をとられていないで供給の減に目をむけよう。

    機を見てせざるは勇なきなり
    来て見て買ったセザールのマンション

    いまさらあの時都心買えばと後悔してもはじまらん

  16. 316 マンション投資家さん

    都心にはマンションを建てられる敷地が激減している。
    これからは必然的に郊外の物件を求めるしかない。
    郊外物件を早く買っておけよ。

  17. 317 匿名さん

    建て替え物件(多摩みたいに)や、都営住宅の建て替え→定借MSは出てくるんじゃない?

  18. 318 購入経験者さん

    >>302
    意味不明で根拠なしの思い込みだけで書くのは良くない。
    まさに「チラシの裏に書いとけ」だ。

    なぜ不動産関連株が下がるのかの論理的説明になっていない。
    説明できないなら感情だけでの反論は止めるべき。

    不動産セクターでは、新興デベの業績不振が表面化してきた。
    高値で郊外に誘導を図ったが思うように売れず、当初発表の業績を達成出来そうにないとこが
    増えてきた。
    強気の人とデベの人は「先高感があるのでわざと売り惜しみしている」と説明するが本当だろうか?
    正直、疑問。

  19. 319 匿名はん

    >>312
    利上げしなくてもコントロールなんて簡単に出来ますよ。
    国交省いしゅーじゃないんだな、これが。

  20. 320 匿名はん

    >>313
    その全部のキャリアに当てはまってたらいいですか。NPL、M&A、NRL、AM、マンション投資やってりゃそんな感じじゃね。

  21. 321 匿名さん

    >>318さん
    >なぜ不動産関連株が下がるのかの論理的説明になっていない。
    それこそ「ブッ」ですね

    株式市場の投資家心理は論理というより結果説明しかないでしょう。
    株価の下がる理由は、
    ①空売りをする人がいる
    ②利食い売りをする人がいる
    それだけ。論理的に説明したように見えるのは一種の創作の世界でしょう。
    売ったほうが儲かるか売らないと損という相場心理だけですよ

    実物不動産には株価の下落よりはマシな論理で説明できますよ。

  22. 322 匿名はん

    >>321
    君こそ「ブッ」ですね(笑)

    >株価の下がる理由は、
    >①空売りをする人がいる
    >②利食い売りをする人がいる
    >それだけ。論理的に説明したように見えるのは一種の創作の世界でしょう。
    投資の才能なしですな。
    不動産投資も止めたほうがいいよ。
    基本的に株価は収益に連動する。
    儲けている会社の株価は上がるし、減益の会社の株価は下がる。
    不動産関連(特に新興デベ)の株価が下がってきているのは業績下方修正等が原因。

  23. 323 匿名さん

    くだらん!!
    いつのまに株屋のスレに堕したのか。
    みんなそれぞれ好きな分野で投資すればよし。無益な言い争いは見苦しいぞ。

  24. 324 匿名さん

    このスレの主旨は、投資の観点ではなく、庶民が買えた都心のマンションが2倍になりつつある
    現在、いつまで待てばまた買えるようになるか・・を考えるものだろう。
    投資は当人の哲学でやればいい。
    恋愛論と同じで、論ずるより実践だろう。儲け話を自慢したり人に押し付けるのはみっともない。

    マンション新築価格がどうなるか。その背景を語るなかで不動産投資が出てきただけで
    投資を語るのが主旨ではないから、その辺ご理解願えませんかね。

  25. 325 匿名さん

    >324
    賛成。

  26. 326 匿名さん

    確かに、もう少し実際の物件の動向を見ながら具体的な不動産に関する議論がほしいとこですよね。かなり強気な値付けでも順調に売れてる愛宕タワーとか、もう都心でよさそうな物件がない中で、浜田山の三井グランド跡の大規模低層開発で起きてる買えない買い手の価格引下げ要望おたけびとか、港区大規模タワーの最終案件になりそうな薬研坂とか、それらで起きている事象をよく見た上で自分なりの見解を論理的に書くべきだよね。私の見解としては1987,88年並みの大相場が今年の都心、城南地区に訪れると思うのですが・・・。供給減、建設コスト上昇、消費税先高感、金利先高感、まだ2人に1人ぐらいいる押し目待ちの人々、外資からみた日本の割安感、表面的に起きていることを理由付ける理屈を探せば無限に要因がでてくるが、やはり下がる理由はほとんんど見当たらない。

  27. 327 匿名さん

    大相場なら売る側に着くのが一番では?

  28. 328 匿名さん

    ただ87,88年との違いは、上がった後、下がらない点。だから売りたきゃ売ればいいし、自分の住む家であれば、更なる上昇リスクをとらない意味からホールドでいいんじゃないですか。売って上ったら、なさけなくない?なんとなく。

  29. 329 匿名さん

    ではいつまで下がらない、か? あ、ここのテーマか。
    さておき、自分で住む人でも、ピークで売って、便利な郊外に庭付き注文住宅
    って方法もあるかも?

  30. 330 匿名さん

    そしたらそれで、「ジ エンド」だね。
    65歳過ぎてんならそれで良いんじゃないの。

  31. 331 匿名さん

    yahoo不動産データで、エリアごとの価格の推移をグラフ化してみた。
    都心・・・港区 渋谷区 新宿区 千代田区 中央区 文京区 豊島区の平均値

    1. yahoo不動産データで、エリアごとの価...
  32. 332 匿名はん

    >331
    なるほど、2004年が底値だった訳ですね、先生。

  33. 333 匿名さん

    >>331

    そんなの誰でも知ってる。そうじゃなくて各エリアの伸び率の差
    >>314
    と比較すると、数の減り具合と価格の関係で何かわかるいことはないかな?

  34. 334 匿名さん

    数年のデータではなくて、10年20年前からのデータはありませんか?

  35. 335 匿名さん

    >>334さん
    >>91
    あたりで貼ったつもりだが、暇人といわれ、バブル以降下がってあたりまえと馬鹿にされただけだったね。過去レスたどると前のスレあたりで不動産経済研究所のデータを加工したものにリンク貼ってある。あいにく、1901年からの各区の坪単価だが
    不動産経済研究所とか東京カンテイ(中古データはサンプルの取り方が粗いが)のデータを探すと出てくる。
    35年前からの地価データならこのスレに幾度か貼った。

  36. 336 匿名さん

    供給戸数が減って価格が上がった傾向は都心が著しく、城南城西もほぼ同じ傾向
    しかし、城北、城東は供給の減少とはあまり関係なく価格は上昇。
    都心の低廉物件がなくなって周辺に染み出すのを拾う作戦か・・・

    坪単価で城南・城西と城北の間の価格帯が空いているが、ここには都下と宮前区 青葉区 都筑区
    など川崎、横浜の東京隣接エリアが続く

  37. 337 匿名さん

    >>336
    横軸に戸数 縦軸が坪単価  下から上に 2001年 〜 2006年

    1. 横軸に戸数 縦軸が坪単価  下から上に ...
  38. 338 匿名さん

    1995年のバブル以前が知りたいです。
    1995年のバブルは、大幅に上がっていた価格ではないのですか?
    そこから下がり続けてきただけのように見えるのですが、
    また1995年レベルにまで上がるというわけなのですか?

  39. 339 匿名さん

    団塊+団塊Jr需要&消費税増税の可能性を考慮すると、〜5年は下がらないでしょうね
    良くも悪くも団塊(Jr)人口が与える影響は絶大ですから、
    10年後には不動産状況も劇的に変貌してるかもしれません

    リンクする例えかどうかは分かりませんが、
    団塊Jr世代の大学受験競争倍率は偏差値50以下の私学でも楽に10倍越えてました
    現状は把握しておりませんが、各種学校生き残りに必死ですし、
    名前を書けば合格ってのが復活しつつあるかもしれません
    但し、古今東西、6大学以上の評価は概ね変わっておりません
    これを不動産に当て嵌めてみると・・・面白いかもねw

  40. 340 匿名はん

    その例え、少子化の観点からは自虐的?ですね。

  41. 341 匿名さん

    >331
    このチャートにおいて、都心の2007年でもう一段、上昇角度が鋭角的になるのはほぼ確定だと思うが、2008年にかけてそれ以上に角度が急なるのか、あるいは角度が緩やかになるのかが、当面のポイントだよね。仮に2008年にかけての角度が緩やかになった場合、きれいなS字カーブを描きながら2010年から2011年にかけて踊り場を迎えることになりそうだから、巷で言われているあと5年ぐらいでひと相場終わりそうだってのと符合するね。

  42. 342 マンション投資家さん


    だからさー 諦めて早く郊外買わないと郊外すら買えなくなるよ。

  43. 343 大学教授さん

    まあ、どうでもいいが
    下がる下がると思っていつまでも待ってるうちに
    人生終わった・・・なんてことないようにな。

  44. 344 トシンハ

    港区住宅地公示地価推移(1970〜2007)
    どれがどこだか判らないかと思いますが、バブルがどのようなものだったかイメージは捉えられると思います。

    1. 港区住宅地公示地価推移(1970〜200...
  45. 345 匿名さん

    >>344
    ありがとうございます。
    1985年から1995年までの10年間で、上がりきったのは1987年位のようですね。
    それから2〜3年して、上昇から5年目を超えて一気に下落ですか。
    今のミニバブルは2005年から上がり始めているので、そろそろ頂点でしょうか?
    バブルのときと現在は違うという話もありましたが、上がり方は似ているような気がしますが?
    以前のバブルの経験があるので、もっと短期的な上下動をしそうな気もします。

  46. 346 ビギナーさん

    今から来年中くらいでピークですか。
    再来年春?の消費税増税施行くらいで駆け込んで、
    今一実力と購買意欲に開きがあって、売れ行きのすぐれなかった物件・間取りも掃け切ってしまう。
    そして、住宅取得としてのマンションブームは終わるが、郊外も在庫少で安泰。
    郊外はその後のペースで、徐々に下げるか?急落するかだが、とりあえず長期間の下げトレンドへ。地価は下がらないので、底地力が見直されるのと、駅近はすでに無理なので、徒歩20分orバス便
    よって新たな付加価値まぶした戸建プチブームへ。
    都心は新築供給されないので、新築価格データを最高値以外は変動させない。良いものなら高く出すし、山の手マンションブームを作れば、安泰。駅から遠くてよいので、一種低層だって、小規模なら
    まだまだ出せる。中層も、二種も美味くアレンジすれば十分山の手マンション資質のあるところは残っている。こっちが23区高値の頂上をせり上げる。
    都心タワーの今一駅の更に駅遠物件から、中古が下がる。投機目的の売りぬけが増えて、下げ要素があるが、強いタワー住戸と弱いタワー住戸が弁別される程度かと思われる。並みの中古は普遍的なので、同様に強気か。
    いずれにしても消費税増税分は、取引値が高くなるので、出来高が減ってもより、高価格帯に。
    (庶民用に狭い分譲マンション作ってくれるなんて面倒なことはしないはずなので、下がらない)

  47. 347 匿名はん

    郊外物件の売れ残りが問題になってくるのは、これから。

  48. 348 匿名さん

    結構話題にもなり、評価が高い池尻大橋の「マスタービューレジデンス」
    売れ残ってますね。
    5千万しない1Lから3億超える角部屋まで先着順販売です。
    ここは渋谷からすぐで郊外では無いが、やっぱり設定価格が高すぎたか。

  49. 349 匿名さん

    >345
    バブルの要素があればバブルだが、バブルの要素がないのに単純に「上がったから」
    という理由で現時点で地価の上昇を「バブル」とか「ミニバブル」と見るのはナンセンス。
    そういうのは単なる個人の希望でしょう。
    マクロの環境や会社の経営状況などを見ずにチャートだけ見て株取引するタイプでしょう。

  50. 350 匿名はん

    バブルの要素がないって何で思うの?逆に聞きたい。

    そういうのは単なる個人の希望でしょう、、って自分で書いてんじゃん。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円・8,698万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸