東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン★2
匿名さん [更新日時] 2008-01-21 13:05:00

450超えたので立てました

前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/

こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-17 14:01:00

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

1. 912 匿名さん

資料請求リンクがSUGEEEEEEEEEE

2. 913 匿名さん

販売が終わったマンションの住民板を見てると、「石油ストーブ」の使用が話題になってました。
    当マンションの使用細則には「発火のおそれのある危険物の持ち込み禁止」となってます。
    どうせ、どこも同様の表記がなされていると思いますが、「発火の恐れ」とは「太陽光による
    自然に生ずる熱や電気のショートによる熱とかでの発火の恐れ」ということなら、木製製品、紙類、
    ビニール類でも『恐れ』があるのでは・・・?
    常識的な管理下で発火しない物なら、いいのではないかとも思いますが、いかがでしょうか?
    最近、この板のカキコが減ってきているので、あえて話題提供しました。 購入者

3. 914 844の検討中→購入決定

以前検討をしていたものです。
    皆様のご意見を参考にしながら、家族で検討した結果、
    先日契約いたしました!
    この掲示板も、相手のことを尊重して書き込みをしている方ばかりだし、
    住んだ後も良い環境を一緒に作っていけそうな気がしましたので、
    環境、設備共に安心できる住まいを得た!という感じです!
    今後ともよろしくお願い致します。

さて、石油ストーブの件ですが、
    灯油が爆発するような管理方法をする方が、大金を払ってお家を購入しますかねぇ。。。
    私だったら、自分にも周りにも迷惑をかけないように、と思って
    管理していくと思います。家を失いたくないから。
    ですので、住人モラルの問題が一番大きいのかもしれません。

『爆発したら困るから、○○はNG』という判断をしていくと、
    913さんのおっしゃる通りイタチゴッコみたいにどんどんNGが増えてしまって、
    逆に住みにくくなりそうですし。

住人同士で話し合いながら、住み易いルールを作っていくことが、
    こういう場合にも必要でしょうね!

4. 915 匿名さん

914さん、おめでとうございます。
    グランドメゾンに入居される方だけではなく、
    同地域に住んでいらっしゃる住民の皆様とも
    一緒に住みやすい環境を作っていきたいですね!

5. 916 匿名さん

と言うことは、善良な管理をしていれば、灯油のポリタンを自室に持ち込み、
    石油ファンヒーターとか使ってもいいのでしょうか?

これは、入居後の居住者の会合で決を採るべきなのかも?

6. 917 匿名さん

当方の細則には
    「発火、引火、爆発等の恐れのある危険物、および悪臭を発する不潔な物品、劇薬、
       火薬等の持込、保管、製造すること」
    とありますが、石油ストーブの使用でもめてるマンションの規約には、禁止行為として
    上記規程に加え「石油ストーブ、石油ファンヒーター等の使用をする事」が、わざわざ記載されているようです。
    善良な管理をする事を前提に、石油ストーブ類はOKではないかと思います。
    -------------------------------------------------------

7. 918 匿名

お話がかわってしまって、すみません。
    購入者です。来年から子供が幼稚園に通います。
    井荻駅の踏み切りを超えた先に、中瀬幼稚園がありますが、
    評判はどうなんでしょうか。

8. 919 匿名さん

機密の高いマンションで石油ストーブは止めておいた方が良いよ。
    最近は灯油も高いし、エアコンの方がランニングは安いよ。
    流石に2月はエアコンだけではちょっと寒い時もあるので
    床暖房やホットカーペットを併用した方がいい

9. 920 匿名さん

918さんへ
    同じく購入者です。うちにも来年幼稚園に通う子供がいます。
    幼稚園探しって難しいですよね。それぞれ園の特徴があるので事前情報が必要ですよね。
    中瀬はとても体を動かす遊び中心の幼稚園という評判をネットでみました。
    送迎バス、給食、預かり保育などはなく、手作り感の強いアットホームな印象の幼稚園のようです。
    来年入園でしたら、見学してみるのが一番ですね。
    ちなみにうちはやはり聖母か練馬区側の愛和幼稚園(ホームページを見て)が気になります。
    どなたか愛和幼稚園の評判なども教えてください。

10. 921 匿名さん

聖母幼稚園は良い評判を聞きます。
    きっちりした指導でお受験する子供もいるそうです。

愛和幼稚園は都営住宅の近くの幼稚園ですね。
    お受験する子供の行く幼稚園でも無いようですし
    小学校のことを考えれば杉並区内の幼稚園の方が良いのではないでしょうか。

11. 922 匿名さん

同じく購入者です。
    うちも来年から幼稚園予定の子供がいます。
    今のところ愛和幼稚園が第一候補なので、
    評判などあちこちのサイトでチェックしていますが…
    幼稚園の見学や未就園児クラスなどはいつごろから予定していますか?

12. 923 匿名さん

幼稚園は一番近い所に行くのが良いのではないでしょうか。
    子供のお友達も多いでしょうし、ママの情報交換でも有利。
    聖母幼稚園はお受験幼稚園ではないですが、教育もしっかりしている様です。
    幼稚園は地主さんが土地の有効活用でやっているところも
    多いようですが、聖母はカトリック系の運営でしっかりしているのも良いですね。

13. 924 匿名

愛和幼稚園は、2年前に第二候補として考えていました。結果としては別の幼稚園に入園しましたが、愛和も抽選でした。入園を考えた際聞いたのは、屋上に畑があるのですが、先生だけではなく親も順番で子供たちの世話をしなければならないと聞きました。問題ない方はよいかと思いますが、共働きの方にはつらいかも。今が同じかはわかりませんが。

14. 925 匿名さん

井荻聖母を候補に考えていますが第二候補としてひこばえ幼稚園を考えています。
    井荻聖母とひこばえ幼稚園の評判はいかがでしょうか?

15. 926 匿名さん

>924
    差し支えなければ第一希望の幼稚園をお教えいただけませんか?

16. 927 匿名

>926
    グランドメゾンからは遠いので候補にはならないと思いますが、
    参考に、練馬幼稚園というところに通っています。
    こちらも抽選でした。

17. 928 匿名さん

石油ストーブ、石油ファンヒーターの使用はルール上はOKだと思います。
    でも、私も919さんのご意見と同じく気密性が高いマンションではあまりおすすめしません。
    919さんの理由の他に、灯油やガスの暖房は水蒸気を出すので結露しやすくなります。
    ここはペアガラスではないですから、結露の原因となるものはなるべく避けた方がいいと思います。

18. 929 匿名さん

やはり井荻聖母の評判はいいようですね。
    うちは愛和幼稚園で行われる学研主催の未就学教室の無料体験に申し込みました。
    2月8,9日だそうです。(あくまで入園合否とは関係ないとのこと)
    井荻聖母を第一希望として考えてはいますが、愛和幼稚園も外見からは
    雰囲気印象が良く、給食があるところが気になっているので、
    実際に行って話を聞いてみようかと考えています。
    うちのマンションからの希望者で聖母は倍率が高くなりそうですね。(笑)
    どうなるか分かりませんが。

19. 930 匿名さん

評判の良い井荻聖母が一番近いのだから、入れるのなら井荻聖母がいいんじゃないの?
    富士見台〜石神井公園でかなりマンションが建っているので練馬区の幼稚園は競争が
    かなり激しくなっているみたいですよ。これまで全員入れた幼稚園も
    現在の年少さんから抽選になった所が多いみたい。
    出来るだけ小学校の校区内にある幼稚園で探す、それでも無ければ中学の校区で探すのが
    理想じゃないかな?

20. 931 匿名さん

ところで、小学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、引越しの時期は
    いつを予定されていますか?

うちは第一工区で6月引渡しですが、引越し時期をいつにするか迷ってます。
    1学期中は今のところに通わせてあげて、夏休み時期に引越しするか、それとも6月末までに
    引越ししてしまうか決めかねています。

みなさんはいかがでしょうか?

21. 932 匿名さん

ここの物件の購入者で無いのに、失礼します。
    でも、この地域の幼稚園に子供が通っているので、幼稚園のこと、少し知っています。
    聖母と愛和は、お受験幼稚園と聞いています。特に愛和は数年前に園長先生が変わるまでは
    お受験幼稚園ではなかったようですが、変わってから「お受験」に方針転換したと
    聞いています。聖母はお受験しない人も居るようですが、お付き合いが大変だと聞きました。
    全員がそうではないのかもしれませんが、お金がある両親が多いようで、豪華な子供の誕生日
    パーティーや、セールの時に「安い物は出せない」、自家用車がベンツ等、それなりに
    大変だそうです。でも、制服はかわいいですね。
    ひこばえ幼稚園は、園長先生が書籍もたくさん出版されている有名な方です。
    リスト教育を基にしていますが、別に宗教を押し付けられませんし、ほとんど信者も
    居ないです。子供が泥々になりたければ、そのように思いっきり遊ばせてくれます。
    バスが無いので、母親同士が仲が良いです。「母親の都合」より「子供の都合」を考えた
    幼稚園生活ですが、延長保育もあるので、そのへんは便利です。
    今は園舎が古いですが、来年から大規模改築が始まるそうです。

22. 933

愛和幼稚園に通いましたので少しながら情報を。
    預かり保育あり、週三回の給食、子供向けスポーツクラブ(水泳、たいそう、サッカー、空手、バレエ)あり、ピアノ、英語、美術教室、幼児教室あり。送迎バスあり。そのため働いているお母さんもたくさんおられます。
    2年前に学校法人になり、小学校受験にもちからをいれているようです。送迎バスが練馬区中野区杉並区方面に走っているので、登園範囲はとても広いです。
    園風は野放し保育の真逆で、朝礼でも私語ひとつありません。でもしめつけではありませんので、園児たちはのびのび遊んでいます。
    行事がとても多いので、お母さんのお手伝い係りも多いです。若いけれど、教育のいきとどいたしっかりした先生が多いと思います。宣伝ではないのですが、たいへんお世話になりましたので今でもとても感謝しています。

23. 934 匿名さん

932さんの書き込みはひこばえ幼稚園の宣伝に思えてしまうのは私だけなのでしょうか・・・

24. 935 匿名さん

ひこばえ幼稚園の評判も良いのですね ^^
    愛和は練馬区なので越境になりますね。
    バスの営業所の裏にインターナショナルの幼稚園がありますね。
    日本人も入園って可能なんでしょうか?

25. 936 匿名さん

購入者ですが、我が家はひこばえに決めました。聖母のほうが近いんでしたっけ?一番近いのかと思い、かつ大きな道を横断せず通えるということで。ちょっと小さいですし、通学が歩きなのと、お弁当であることなどありますけどそれが許容できるのであれば、和気あいあいとしたよい雰囲気だと思っています。
    ちなみに当方はすでに入学手続きをしました。現在は他県におりますので4月に入園式にいって7月から通う予定です。

26. 937 匿名さん

エアコンについて考え始めていますが、先日友人がエアコンを買うなら新製品が出る前の今のシーズンが安いと聞きました。皆さんはどのように考えていますか?

27. 938 匿名さん

杉並の幼稚園なら“聖母”か“ひこばえ”っていうことですね。
    他にお勧めの幼稚園ってありますか?

28. 939 匿名さん

杉並区の私立幼稚園、幼稚園類似施設
    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=30&n2=550&am...
    幼稚園類似施設が気になるなぁ

29. 940 匿名さん
  30. 941

たしかサンタマリア幼稚園の日本人受け入れはもう行われていないようです。

31. 942 匿名

918です。
    920さんありがとうございます。
    私は、アットホームな雰囲気と外遊びで、幼稚園を探しているのですが、
    ひこばえ幼稚園も良さそうですね。
    ただ、あまり園庭が広くないので、思いきり体を動かせるのかが気にかかるところです。

32. 943 匿名さん

やはり井荻聖母かひこばえでしょうね
    井荻聖母は園庭も広いし、近いし、評判も良いので
    井荻聖母に行く人が殆どでしょうね。
    逆に規模の小さなところが良い人はひこばえ幼稚園という感じの
    2派に分かれるのではないでしょうか。

練馬の幼稚園は小学校区が違うし、練馬はこの数年で子供が増えて
    殆どのところで抽選になると聞いています。敢えて越区する必要は
    何もないでしょう。

33. 944 匿名さん

>932
    このあたりでベンツは珍しく無いでしょう。普通のマンションでもパーキングの
    2,3割程度はベンツ、BMW、レクサス等のプレミアムカーが停まっていますよ。
    井荻聖母は行政区を越えて練馬・中野からも通う子供が多いみたいですね。

34. 945 匿名さん

937さん
    エアコンですが、家電量販店でお買いになることを考えていらっしゃいますか?
    であれば、新製品との入れ替えになる時期が一番安いと思います。
    入れ替えの時期って4月ごろじゃないですかね?

35. 946 匿名さん

エアコンは夏モデルと冬モデルの年に2回入れ替えがあります。
    また人気のあるメーカーは機能消費電力で数グレード用意されてあり
    値段だけで判断するのは止めておいたほうがいいです。
    エアコンは量販店で購入するのなら引渡しを受けて配管の状態を見て
    購入する方が失敗が少ないと思いますよ。
    また6月くらいはボーナスシーズンとも重なるので旧型が残っていれば
    かなり安くなることがあります。新型でも突然1,2週間だけ大幅値下
    することもあります。

36. 947 匿名さん

幼稚園を探している者です。練馬区の石神井南幼稚園に魅かれているのですが、情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?バス送迎があると良いのですが・・・。

37. 948 匿名さん

>947
    環八の外側の練馬エリアだけみたいです。直接確認したら?
    http://shakujii-minami-youchien.jp/profile/index.htm

38. 949 匿名さん

931さん
    最も引渡し時期が早い人で、6月末ですよね。
    それより遅くはならないでしょうが、逆に、それよりもそんなに前倒しもないと思いますので、6月末までに引越するとスケジュールを今から決めることはできないと思いますよ。

39. 950 匿名さん

932です。子供が関係していたのが「ひこばえ」なので、ひこばえが詳しいだけで、
    園関係者ではないので、宣伝ではありません(宣伝しても得は無いので)。
    この地域は園バスが多く走っていて、幼稚園の数も多く、大きなマンションだと、
    同じマンションの子供でも、違う幼稚園に通っています。複数の園バスが止まります。
    そうすると自然と、子供が通っていない幼稚園のことでも情報が入ってきます。
    聖母はブランド幼稚園として人気があります。その代わり、入るのが大変だし、それなりに
    お金がかかるということです。都内はベンツ、珍しくありません。
    それを言いたいのではなく、比較的、お金持ちの幼稚園だと言いたかっただけです。
    「ウチもお金持ちなのに、何を言ってるの!」という方には、余計な話をして申し訳ないです。
    聖母とひこばえは「キリスト教」というのだけが同じで、真逆な幼稚園だと思います。
    聖母はカトリックかな。ひこばえはプロテスタントです。
    聖書を読む機会は無いので意識しませんが。
    どちらが良いかは親の好みで分かれるので、何を求めるかですね。

40. 951 匿名さん

>671さん,673さん
    50㎡、60㎡クラスは何戸くらい売り出される予定なのかご存知ですか?

41. 952 匿名さん

>947さん
    ご存知かもしれませんが、ベネッセのウィメンズパークというサイトに「幼稚園探し」という
    コーナーがあり、ここに石神井南幼稚園に関する口コミが載っています。
    http://women.benesse.ne.jp/
    石神井南幼稚園のことも、5件、載ってますね。
    ここは会員(無料)にならないと詳細を見れませんが、入会希望を出すと、2週間くらいで
    会員番号のハガキが送られてきます。

42. 953 ご近所在住

何ヶ月か周期で同じ内容のレスがついていますが...
    子供は聖母通っています。

>>932
    >聖母はブランド幼稚園として人気があります。その代わり、入るのが
    >大変だし、それなりにお金がかかるということです。

知ったがぶらない方がよいですよ。

聖母幼稚園は過去に「お受験幼稚園」としてブランド化したことも
    あるようですが、今や普通のご近所幼稚園です。別に費用面も他の
    幼稚園と差ほど変わらないはずですし、なんら、特殊ではないです。

入園についても、ここ数年定員割れはないようですが、特にお教室に
    いれて準備しないと入れない幼稚園ではありません。
    近所に在住であり、ある程度集団生活ができる要素があれば良いだけです。

リスト教という意味でも別に、カソリックとプロテスタントの真理は
    真逆ではなく、微妙に違うだけですし、幼稚園としてみれば、イエス様
    マリア様を通してキリスト教に触れる程度ですよ。

小学校受験に関していえば、国立附属5校の受験資格があるエリアの
    在住の方が多く、また、大規模幼稚園なので人数的に多くみえるだけ
    です。(幼稚園はなんら受験支援はしません)

別に「ひこばえ」が云々、聖母が云々 いうつもりはありませんが
    偏見や怪しい情報でなく、正しい情報記載するよう心掛けては
    いかがでしょうか?

また、ひこばえにしろ、聖母にしろ、愛和にしろ私立ですから
    別に「越境」という概念が適当でありません。よって「近さ」
    「雰囲気」「規模」「保育方針」などから目的にあわせて
    幼稚園選びすればよいと思います。

聖母でよく言われるマイナス面は、週4お弁当と父兄のボラン
    ティア(労働奉仕?)で各種イベントが成り立っている印象が
    ありますので、それはある程度の覚悟が必要です。

43. 954 匿名さん

947です。<br>
    948さん、952さんありがとうございました。参考にさせていただきます。<br>
    我が家は来春年長からお世話になる予定なので、希望の園に入れるかどうか<br>
    かなり不安ではありますが。

44. 956 匿名さん

>953さん
    932です。お子さんが聖母に通っておられるのなら、あなたの情報が正しいです。
    ただ、私の書き方が悪かったようで、少し誤解されているので訂正します。
    「入るのが大変」と書いたのは、幼稚園受験のことを指していません。
    聖母はステータスがあり、人気があるので、「入るのが大変」と書きました。
    こう書くと「自分の子供が落ちたから、負け惜しみで言ってるんだろう」とか
    妙に勘繰られそうで、ネットで書くのって難しいなと、つくづく思います。
    費用面も「月々の保育費が高い」という意味ではありません。
    大規模幼稚園で、それならば「いろいろな人達が居る」というのは当たり前です。
    比較的、どちらかというとリッチな方々が多いという話を聞きます。
    幼稚園に行くと、保育費だけ、かかる訳ではありませんよね。
    ママさん達のお付き合いがありますから、その人達のグレードもありますよね。
    カトリックとプロテスタントの話も、教義が違うという意味ではありません。
    幼稚園だと、そこまで、やりません。雰囲気が違うという意味で書きました。
    聖母の方が厳粛だと思うのですが違いますか?
    ひこばえは、こども賛美歌を歌うくらいで(普通の歌も歌います)、ざっくばらんです。
    教会が幼稚園の中にある訳でもないので、礼拝も厳粛かと言われると・・。真面目ですけど。
    なんか聖母を目の敵にしている人のように取られてしまうので、ひこばえのマイナス面を
    書くことにしましょう。
    ひこばえは、スモック&帽子なので、聖母のような立派な制服ではありません。
    かなり泥々になって遊ぶのを許す幼稚園なので、ママは洗濯が大変です。
    給食は無いので、お弁当です。バスは無いので、雨の日は送り迎えが大変です。
    聖母は知りませんが、水曜日は午前保育です。月火木金は14時までです。
    入園したての年少は「慣らし保育」が他の幼稚園と比べると、すごく長く、午前保育の
    期間がとても長いです。ママの手間暇がかかる幼稚園です。

45. 957 ご近所在住

>「入るのが大変」と書いたのは、幼稚園受験のことを指していません。
    >聖母はステータスがあり、人気があるので、「入るのが大変」と書きました。

他園とあまり比較していませんが、倍率という意味では若干高いかも
    しれませんが、立地は選考のアドバンテージだと聞いたことがあります。
    あとは、選考日に親と離れても楽しく遊べて、親の面談も無難にこなせば
    OKといった程度です。

>費用面も「月々の保育費が高い」という意味ではありません。
    >比較的、どちらかというとリッチな方々が多いという話を聞きます。
    >幼稚園に行くと、保育費だけ、かかる訳ではありませんよね。
    >ママさん達のお付き合いがありますから、その人達のグレードもありますよね。

他園と比較したことありませんが、妻曰く「お金が掛かる付き合いなんてしてない」
    とのことです。多分、偏見ないし迷信ですw 年に2〜3回クラスの食事会が
    あったようですが、1500円程度のランチをとりながら懇親会して終わりだった
    とのことです。

読んでいると他のことも対して変わらないですよ。制服はありますが、園で体操着に
    着替えるようですし、幼稚園のイベントでみる限り「厳粛」なムードはないですねw
    元気なお子さん沢山いらしゃいます。

選ぶ方は、この板だけの情報で決めると思いませんが、「普通の人がいく普通の幼稚園」
    であること強調したかったのでコメントしました。

カトリックとプロテスタントの話も、教義が違うという意味ではありません。
    幼稚園だと、そこまで、やりません。雰囲気が違うという意味で書きました。
    聖母の方が厳粛だと思うのですが違いますか?
    ひこばえは、こども賛美歌を歌うくらいで(普通の歌も歌います)、ざっくばらんです。
    教会が幼稚園の中にある訳でもないので、礼拝も厳粛かと言われると・・。真面目ですけど。
    なんか聖母を目の敵にしている人のように取られてしまうので、ひこばえのマイナス面を
    書くことにしましょう。
    ひこばえは、スモック&帽子なので、聖母のような立派な制服ではありません。
    かなり泥々になって遊ぶのを許す幼稚園なので、ママは洗濯が大変です。
    給食は無いので、お弁当です。バスは無いので、雨の日は送り迎えが大変です。
    聖母は知りませんが、水曜日は午前保育です。月火木金は14時までです。
    入園したての年少は「慣らし保育」が他の幼稚園と比べると、すごく長く、午前保育の
    期間がとても長いです。ママの手間暇がかかる幼稚園です。

46. 958 ご近所在住

【957でコピペの削除忘れあったので再投稿します。失礼しました】

>「入るのが大変」と書いたのは、幼稚園受験のことを指していません。
    >聖母はステータスがあり、人気があるので、「入るのが大変」と書きました。

他園とあまり比較していませんが、倍率という意味では若干高いかも
    しれませんが、立地は選考のアドバンテージだと聞いたことがあります。
    あとは、選考日に親と離れても楽しく遊べて、親の面談も無難にこなせば
    OKといった程度です。

>費用面も「月々の保育費が高い」という意味ではありません。
    >比較的、どちらかというとリッチな方々が多いという話を聞きます。
    >幼稚園に行くと、保育費だけ、かかる訳ではありませんよね。
    >ママさん達のお付き合いがありますから、その人達のグレードもありますよね。

他園と比較したことありませんが、妻曰く「お金が掛かる付き合いなんてしてない」
    とのことです。多分、偏見ないし迷信ですw 年に2〜3回クラスの食事会が
    あったようですが、1500円程度のランチをとりながら懇親会して終わりだった
    とのことです。

読んでいると他のことも対して変わらないですよ。制服はありますが、園で体操着に
    着替えるようですし、幼稚園のイベントでみる限り「厳粛」なムードはないですねw
    元気なお子さん沢山いらしゃいます。

選ぶ方は、この板だけの情報で決めると思いませんが、「普通の人がいく普通の幼稚園」
    であること強調したかったのでコメントしました。

47. 959 匿名さん

>958
    井荻聖母は年2〜3回の食事会ですか、少なくて良いですね。

練馬区の某幼稚園では年5、6回の食事会やったりします。
    年長さんになっても年少さんの時のクラス会の食事会が年数回
    お呼びがかかります。

幼稚園はバス通園よりも徒歩通園の方が好ましいですね。
    先生と挨拶をしたりして幼稚園の様子が判りますし
    ママ同士の情報交換もできますからね。
    勿論、数千円のバス代も節約できるし^^

48. 960 匿名さん

うちはもう小学生+中学生ですが、経験から言える事は・・・
    学区の小学校の卒園生が多いところが、良いと思います。
    低学年のうちは子供も要領を得ないし、連絡漏れなんかもママともが多いと防げそう。
    ただ、これはお母さんの都合であって、子供は入学後3ヶ月もすれば出身幼稚園関係無く仲良くしてます。

井荻聖母はバスも出ているから区外から通う方も多いですね。
    グランドメゾンからは近いので、通う方も多いでしょうね。
    お付き合いが気になるなら、いろんな幼稚園に足を運んでみてお母様チェックをしてみるのも一興かも。
    でも、同じ幼稚園にもいろんな方がいるから、常識的であればそんなに浮いてしまう事はないですよ。

49. 961 匿名さん

>井荻聖母はバスも出ているから区外から通う方も多いですね。

「区外」という概念がおかしいよ。てか、このマンションでもわかるように
    立地的に、練馬・中野・杉並区は受入れエリアでしょう?!
    ちなみに、杉並区の小学校は選択性になってます。

50. 962 匿名さん

960さんのおっしゃることは説得力がありますね。

>経験から言える事は・・・
    >学区の小学校の卒園生が多いところが、良いと思います。

聖母なりひこばえなりを見て見て自分で判断すればいいことだと思います。

51. 963 匿名さん

幼稚園はHPを見るだけだと、上っ面しか判らず、迷いますね。
    口コミも大切だし、でもそれは主観が入るから、話半分でいっぱいの人に聞くのは良いかも。
    人に聞く時は、単に「○○幼稚園は、どうですか?」って聞かれると、その人が本当に
    聞きたいこととは論点がずれてしまうかもしれません。
    幼稚園を決める「決め手」って人によって、すごく違います。
    「制服のかわいさ」「給食・バスの充実度」を重視する人もいるし、「外遊び」を重視する人、
    パートなどで働いている人は「役員が回ってこない」「延長保育」を重視する人とか。
    「英語教育」「バレエ・絵画などのお教室」があることを重視する人とか。
    だから出来れば、具体的に聞いた方が論点がずれなくて、有用かもしれませんよ。
    通園している人に聞けば、細かいことが判って、一つの判断材料になります。
    ここのHPを見てる人は、聖母の人も、ひこばえの人も居そうだから。

52. 964 匿名さん

給食とお弁当の選択可能な幼稚園もありますが
    給食といっても業者の弁当なので余り食べない
    子供もいるようです。手作りのお弁当の横で
    業者の弁当を食べさせるのはちょっと可愛そう。

53. 965 匿名さん

幼稚園に関してのたくさんの情報、ご意見ありがとうございました。
    聖母だとか愛和だとか決めつけてましたけど、
    皆さんの情報を参考にさせていただいて、まずは引っ越しをしてから一つに絞って決めたいと思います。
    幼稚園を決める上で、具体的にわが家の「決め手」をまずは考えるべきですね。
    その上で、実際にいろんな方の意見などを聞いて、実際に園を見学して決めていきます。
    引っ越して、皆さんと実際にお会いして情報交換できたら嬉しいです。

54. 966 ご近所在住

http://www.hikarigaoka.jp/
    練馬区中心ですが、近隣なので聖母ほか近隣幼稚園の口コミがひろえます。

また、井荻聖母幼稚園に関しては
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?6,483068
    でもコメントついています。

956さんのように、噂を鵜呑みにするのはいかがと思いますが
    ちょっとは参考になりそうです。

55. 967 匿名さん

光が丘ウォーカーは練馬・板橋の情報中心じゃないのつうか光が丘周辺の情報が7,8割。
    2ちゃんの教育板のほうが杉並の情報あるんじゃない?

56. 968 匿名さん

新宿線荻窪側や中野区の幼稚園で評判の良い幼稚園ってありますか?

練馬区の富士見台の南光幼稚園はとても広い園庭と温水プールが
    併設されていて男の子に特に人気があるそうです。
    結構広いエリアをバスが走っていますよ。
    ちなみにミスチルの桜井とオリンピックスイマーの田島が出ています。
    田島は今も南光の所属です。

57. 970 匿名さん

南光幼稚園は、体育好きな子には向いているようです。
    ただ、ここは人気があるのに、募集人数を昨年から減らしたようで、説明会で
    ありていに言うと「ウチが第一希望ではなくて、第二希望の方は来なくて結構です」という
    内容のことを言われたそうです。校舎も園庭もピカピカですしね。

58. 971 匿名さん

練馬でも、、、南光や光が丘より、石神井方面のほうがこちらからは便が良いのでは?
    こちらに移ったら生活基盤は新宿線になるかな〜と思っています。
    幼稚園なども、上井草〜井荻〜下井草へんで探すのが便利だと思うのですが、如何でしょう?

59. 972 匿名さん

1年近く前の話ですが、近隣幼稚園のほとんどが選考(調査?)がある
    ようです。(「募集を上回る入園希望者がいる」の意)
    杉並区の私立幼稚園は園バスがあるところも限られていたと記憶しています。

練馬区中野区にも隣接している地域ですので、杉並区に固執せずに
    広い視野で幼稚園選びすればよいと思います。ただし、可能性として
    ここ数年の再開発で大規模物件が乱立していますので、物件付近の
    幼稚園はある程度の倍率があること覚悟した方がよさそうです。

60. 973 匿名さん

この物件の最大の魅力は井荻聖母幼稚園が徒歩圏だと思うのですが。。。

南光幼稚園はオリンピック選手クラスに対応できる温水プールと指導員がいるのが魅力。
    あとヤマハ音楽教室も幼稚園でやっていたと思うよ。他にはダンス教室とか色々あったよ。

池袋線沿線はマンション供給が大きいので子供が増えているので、競争率はかなり高め。
    新宿線沿線の杉並、中野、上石神井方面の方が落ち着いて幼稚園選びが出来ると思うよ。

池袋線沿線は調べた挙句に抽選で落選はちょっと悲しいね。

61. 974 968

南光の競争率上げるみたいな書き込みしてすみません。
    でもあのとても広い園庭と温水プールと新しい校舎は良いですね。

62. 975 匿名さん

八成小学校エリアの幼稚園リスト杉並区限定)
    井荻聖母http://www.m-caritas.jp/youchien/06/
    杉並ひまわりHPなし
    ちどりhttp://members3.jcom.home.ne.jp/kid-chidori/
    中瀬HPなし
    ひこばえhttp://business4.plala.or.jp/hikobae/index.html

63. 976 匿名さん
  64. 977 匿名さん

幼稚園ネタで盛り上がってるところ、横レスで申し訳ありません。
    グランドエントランス見学された方、どうでした。
    風除室とエントランスホールを仕切る玄関ドアも、やはり普通の両開きのガラス戸でしょうか?
    なんだか、ちょっとチープ?な感じですが。マンションギャラリーの玄関ドアは、極端に
    ごついのに、なんだか・・・
    (すみません、当方幼稚園を卒業した子をもつ購入者なもので、退屈すぎて・・)

65. 978 匿名さん

ちょっと前に書き込みがありましたが、グランドエントランス見学と言っても、敷地内には入れるのですが、建物の外のシンボルツリーの辺りに行くだけで、建物は外から見ることになります。
    見え方としては、公式HPの現地レポートにある感じですが、建物の手前に低いフェンスがあります。
    共用棟図面集などみても普通の自動ドアのようですし、パンプレット等のイラストイメージとほぼ同じ感じなのではないでしょうか。
    どのようなものを望まれているのか分かりませんが・・・

66. 979 匿名さん

鷺宮から中村橋にかけては一流企業の社宅が集中しています。
    子供が幼稚園の間は社宅に入っている人も多いので
    そのあたりの幼稚園はいいかもしれませんね。

67. 980 匿名さん

もうすぐレスが1000件になっちゃいますね。

68. 981 匿名さん

風除室前のガラスの自動ドアは、ガラスだけでも理解できますが、「グランドエントランス」
    とまで誇張した呼び名を冠しているのだから、マンションギャラリーのアラビアンナイトばりの
    重厚なドアとまでは言いませんが、ガラス1枚の玄関ドアなんですかねえ!

69. 982 匿名さん

すみません。977と↑981は同じ書き込みでした。

70. 983 匿名さん

小学校についてなんですが、学区の八成小学校はお受験が多いと聞きました。
    ここを買ってしまうと、私立中学に行かせる余裕がなくなると思うので、できれば
    評判のいい公立中学に行かせたいと思っています。中瀬中学校って、学力レベルや
    進学に関してどうなんでしょうか?地元で詳しい方がいらっしゃれば、教えていただき
    たいのですが・・・

71. 984 匿名さん

つい最近、杉並区の学力テストがありました。春ぐらいになれば、各学校の結果が出ると思います。983さんのお子さんが今何年生なのか分からないけど、中学に上がる時には又違ったレベルになってるかもしれません。
    うちは中学は、私立に行かせたいと思ってます。・・・・が、教育費にお金を回すことができるか不安なので、公立も視野に入れてます。

72. 985 匿名さん

この辺りで私立中学は、どこが人気なのでしょうか?
    ウチも中学校は私立でも先立つものが。。。という感じです。

73. 986 匿名さん

>981
    ・・・こだわりがある場所なのに契約する前に確認しなかったのですか??
    高級マンションにすればご希望の仕様も多いと思いますけどね。

グランドエントランスの「グランド」は「豪華で」という意味はあまりなくって、
    大きな正面玄関って意味と思いますよ。複数エントランスのある大規模マンションは、一般的に。

74. 987 匿名さん

私立の人気中学? そりゃ家庭によりけり。 大きなくくりで言えば
    中高一貫で大学受験に強い所と大学までエスカレーターの付属校が人気
    あり。あとは学力と資力に合わせてって感じ。

学力も資力も十分なら、大学付属の例で慶応とか早実(もう少しすると早大
    学院も中学できる)とか、中高一貫の例で開成・海城・桜蔭・豊島岡とか。
    このクラスは学習塾の「合格何人」みたいのに書かれてる。

資力に不安がある場合は無理せず公立中学の方がいいと思うけど。

75. 988 匿名さん

中学受験経験済みママです。私立の良さは「こちらから選べること」で、その家庭や子供により、
    志望校は異なるので、人気云々は関係ないと思います。
    近さで言ったら、男子は武蔵・早大学院、女子は富士見、共学なら日大二中が自転車圏ですね。
    こちらは西武線(池袋線新宿線)、バスを使えば中央線も利用できるので、どこでも通いやすいのではないでしょうか?
    近隣の進学塾の情報が気になります。ご存知の方がいたら教えてください。

76. 989 匿名さん

私立中学だと月5万円くらいかかってしまいますね。

77. 990 匿名さん

なかなか子供が体を動かして遊べるような場所は無いですよね。
    上層階だと降りるのが億劫になるかもしれません。

78. 991 匿名さん

学校話で盛り上がっている所ですが、そろそろローンをどうするか気になっている所です。
    皆さんはローンの申込を済ませていますか?私は現在新生、住友信託、82銀行での長期固定+短期固定で検討しています。新生、住友信託は提携ですが、優遇金利がないのでプロパーで行こうと思っています。82銀行は長期固定の場合、金利が申し込み時または実行時の低いほうが適用されるので押さえとして仮審査を受けました。皆さんはどんな感じでしょうか?

79. 992 匿名さん

990さん
    子供がいる方で、この物件を選ぶ方は、子供が遊べる安心な中庭やキッズルームをあることを評価していると思いますが。
    部屋から1階までの移動ですが、このくらいの中層の建物はむしろ便利だと思いますよ。
    4,5階建てでエレベータがない建物にも、タワーマンションにも住んだことがありますが、4,5階から階段での上り下りは確かに億劫だし、40階以上移動しないと1階にたどり着かないタワーも不便ですよ。どちらも1階に着いてから忘れ物に気がつくとなんとも悲しい感じ。高くて14階程度なら、エレベータ待ちも、乗っている時間もたいしたことないでしょうから。

80. 993 匿名さん

>991
    いまは「低金利」と思っている人がいますが違うと思います。思うに今は「超低金利」です。
    変動金利は今より下がることはまずないでしょう。
    変動金利の上昇が想定されるなら、借り入れが、少額でない限りは変動金利商品はやめて長期固定が賢明のはずですが・・・いまは、どうするのがよいか難しいですよねぇ・・・

変動金利型は、一般的に金利は年に2回の見直しがありますが、返済額は5年毎の見直しです。たとえ金利が上がっても、月々の返済額が変わりません。では、この間の金利上昇分はどうなるのか?

この間の金利上昇分は「未収利息」として6年目以降の元金に繰り込まれます。つまり、最悪の場合は、金利上昇が激しいと、滞納なく支払ってもなんと6年目には返済残額が増えているという恐ろしいこともあるのが変動金利型なのです。もちろん、そこまで最悪の状況はまずないでしょうけど、金利上昇局面では、どんどん繰り上げ返済するか、長期固定に切り替えるのが賢明で、変動金利だけはリスクあり。

長期固定なら、変動のようなリスクはなく安心。なのですが、今は変動と長期固定の金利の差が大きく、変動で組んだけど金利が上昇し始めたから長期固定に切り替えればよいのか?

しかし、今のような金利差ではかなり金利が高くなり、返済額が大きく変わる。長期固定はリスクはないが変動型より返済額がかなり多めの計算になるので、長期固定のみにもしにくい。

991さんの、変動+固定は賢明だと思うし、申し込み時金利適用は魅力的だと思いますよ。
    他に、申し込み時金利適用ってあるんでしょうかね?
    特に、12月入居予定の方は今後の金利変動は心配でしょうから(私は第Ⅰ期ですが)。

81. 994 匿名さん

>新生、住友信託は提携ですが、優遇金利がないので
    優遇金利がない提携って、何がメリットなのでしょうか?

82. 995 匿名さん

昨日、オプション販売会に行きました。
    他に行かれた方はいらっしゃるのかな?
    皆さんはネームプレートはどうされますか?

83. 996 匿名さん

私もオプション会行きました。
    ネームプレートは当然つけるでしょ?みたいな勢いで、説明を受けましたが、
    金額が高いのでかなり引いています。
    また、特に気になったのが、ポスト用のプレートの話ですが、今のマンションでは
    ポストに名前を出している人がいないので、本当にみなさんがつけるのか?
    とても疑問に思っています。
    部屋番号と名前が外部の人にわかると、訪問販売の人などに悪用されたりすると
    思いますし、名前をポストに書かなくても特にデメリットはないと思っていた
    のですが、みなさんはどうされますか?

84. 997 匿名さん

私もオプション会にいきました。前回の池袋より会場はよかった気がします。
    ネームプレートは、玄関前には私は出したいなぁと思っていますが、奥さんは必要ないとの判断で、うちは検討中です。いずれにせよ、オプション会のネームプレートは高いと思うので買いません。
    ポストの方はつけないと思います。新築マンションだとつけないデメリットは特にない気がします。
    賃貸とか中古だと、前の住民宛ての郵便物などがポストに入れられてしまうことがありますけど。

85. 998 匿名さん

ネームプレート。玄関には付けたいですね。友達が方もしてくれたときに○△×号では
    なんか、友達にもインターホンを押すときに不安を与えそうです。
    でも、オプション会でお願いしなくても、ホームセンターとかで簡単に同等のものが出来るので
    しょうか?

86. 999 匿名さん

> 991さんの、変動+固定は賢明だと思うし、申し込み時金利適用は魅力的だと思いますよ。
    > 他に、申し込み時金利適用ってあるんでしょうかね?

利用できる人は限られるけど、財形住宅融資

87. 1000 匿名さん

すみません
    「友達が方もして」→「友達が訪ねて」

うつうん〜・・・NO.1000は次の方に譲ります。!!

88. 1001 匿名さん

あら、めでたく1000人目でした。by998
    これからもよろしくお願いします!!

89. 1002 匿名さん

>994
    提携でマンション特別の金利優遇なしの場合は、提携の安心感??のみのようです。
    斡旋手数料は手続の手間代のようです。
    時間がある人ならば、自分で手続をした方が良いと個人的には思っています。

90. 1003 匿名さん

皆さん、住宅ローン、どうされますか?
    借り入れ期間を30年〜35年で、
    月々返済額を16万円ぐらいに抑えつつ、
    繰り上げ返済を随時行っていきたいと思っております。
    その場合、提携ローンのなかで、
    三井住友、新生、三菱UFJ。住友信託あたりを候補にしているのですが、
    金利、手数料などをみてどこがいいのですかね?
    アドバイスください!

91. 1004 匿名さん

新スレ立てました。こちらへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44664/res/1

92. 1005 ミンク

明日の午前中(9日)までに、最終的な結論を迫られています・・・。かなり真剣に悩んでます!真剣に契約をしようかどうしようか迷っているので皆様のご意見をお聞きしたいです。キャンセル住戸で選択肢はありませんでした。。もしこちらを見ている方がられましら、ご意見をいただけないでしょうか。
    キャンセル住戸ということでいくらかの割引をこちらは希望しておりますが無理でしょうか??営業の方は、すぐに次の契約が入ってしますので急いでいるようです・・。本当でしょうか?

93. 1006 入居済みさん

>1005
    たぶん、釣りだと思うけど真面目にお答えします。

>明日の午前中(9日)までに、最終的な結論を迫られています・・・。かなり真剣に悩んでます!

真剣に悩んでいるなら、1日で結論を出すことは難しいでしょう。

>キャンセル住戸ということでいくらかの割引をこちらは希望しておりますが無理でしょうか??

無理ですね。値引きされないと買えないような、***は冒険しないほうがいいですよ。

>営業の方は、すぐに次の契約が入ってしますので急いでいるようです・・。本当でしょうか?

本当だと思いますよ。
    少なくとも、この物件は非常に人気が高いようですし。

というわけで、結論は「止めておきなさい。」

ところで、私もひとつ質問なのですが、新スレがあるにもかかわらず
    こんなに古いスレに投稿するのは、なぜですか?

94. 1007 アリス

床などコーティングをしたいのですが・・・ 安い業者さん及び自分でも出来るものであれば
    やりたいのですが経験の方いらっしゃいますか。材料などはどこから入手すればいいのでしょうか。教えてください。

95. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK