東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:48:04
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

1. 3792 匿名さん

>>3789
    1969年の竣工で今年は築51年。借地期限の10年後には築61年...さすがに建て替えを考えないといけない時期ではありますが、国会議事堂という前例もあることですから、まだまだいけるのかもしれませんね。

2. 3793 匿名さん

湯島駅のあたりは環境はよくないよね。
    利便性ではクレヴィアは素晴らしかったが。

3. 3794 匿名さん

>>3793 匿名さん
    クレヴィアはまさに繁華街の近くでにぎやかだけど、天神下交差点から西側、切通坂を上ると静かになる。

4. 3795 匿名さん

>>3794

天神下交差点に立ってみての感想が聞きたいですね。
    現地踏査されてますか?

5. 3796 匿名さん

>>3795 匿名さん

現地踏査されると分かりますが、天神下交差点より東側の御徒町駅方面は歌舞伎町のような乱雑な繁華街で、明け方になると、破れた袋からはみ出たゴミが歩道に散乱していて時折臭いがきついことがあります。一方、西側の湯島ハイタウン前は歩道の定期清掃が行き届き、湯島天神横を通る切通坂は夜や休日は交通量が少なく静かです。同じ湯島でも、こうも違うのかと思うくらい雰囲気が変わりますよ。

6. 3797 匿名さん

不忍通りは一種の結界のような役割をしていて台東区から押し寄せる邪気を祓っているわけですね

7. 3798 匿名さん

>>3797 匿名さん

そうかもしれませんね。天神下西側には湯島天神や旧岩崎邸庭園、関東財務局などの国有地があり、それらの緑地によって景観も保たれています。ただ、天神下西側にも一部、派手な看板を掲げたラブホテルなどのビルがあります。飲食店の撤退で空き区画が増えており、都道の拡張計画地に近いので、あの一帯が整備されたらより景観が改善すると思います。

8. 3799 匿名さん

台東区から押し寄せる邪気って台東区馬鹿にするなよ
    嫌悪施設とかいってラブホとかほかの施設を批判する前に
    消防車や救急車が入れない狭い道や木造密集何とかしろよ
    火事のリスクや建物崩壊のリスクを周囲に振りまく狭い道や木造密集のほうがよっぽど嫌悪すべきだろ

9. 3800 匿名さん

旧岩崎邸庭園は台東区だけどね。
    確かに湯島から押し寄せる邪気とは無縁のいいところ(笑)

10. 3801 匿名さん

まあ台東区全部がアレなわけではないし、鶯谷の寛永寺陸橋下のアレとくらべたら御徒町や湯島三丁目付近の歓楽街はお上品なぐらいだよ。台東区に含まれている岩崎邸庭園の話が出ていたけれど、アドレスって結構東京の場合あてにならないという一例。

現地踏査をしてみると、アドレスだけ聞くと人がびっくりするような場所でも案外良好な住環境が確保されていたりして、相対的にお得だったりするのでぜひ歩いて目で見てほしいね。

11. 3802 匿名さん

文京区ってズルイ区だと思う。
    JR駅の側まで区境がありながら、治安や風紀の面で厄介者の駅前のやすっぽい繁華街は隣の区に押しつけて、清潔できれいなところだけにすることで23区のなかでもトップクラスの治安を誇っている。

他の区なら売春やぼったくりなどの犯罪の温床になっている所をきれいにするために駅前再開発をがんばらないといけないところを、文京区はボーッとしていても自然に治安が保たれる。どこかズルイ。

12. 3803 検討板ユーザーさん

鼻息荒い連投でしたね。
    文京区は緑化率が低く寂れてますが、
    時々 猟奇的な事件が起きますね。
    場所柄、抑圧された何か鬱屈したものがあるのでしょう。

幹線道路ワキ水没谷底強震度騒音地と呼ばれる小石川一丁目以外なら、安ければアリだと思います。

13. 3804 匿名さん

>>3803
    おーこっちに来たか、よしよし。

SNSで死にたいとか言った奴をおびき寄せて殺すとか他の区の猟奇犯罪はスケールが違うだろ。あと一家斬殺されて指紋や遺留品などの物証が大量に残されているのにいまだに犯人がみつからない事件とか、資産家夫婦が誘拐されて山林に埋められるとか、公園のゴミ箱にバラバラ死体がパーツごとに遺棄されるとか、コンクリート詰になっている死体がベランダに放置されているとか、スーパーの従業員が縛られて頭を撃ち抜かれて死んでるのを発見とか、まあすごいよね。人の命が軽い軽い...許されざる事件ばかり。

猟奇事件をネタにするならもっと勉強してからだね。

14. 3805 匿名さん

あ、悪い、一番最初のは神奈川県座間市だったな。近所に住んでいる人は本当に迷惑しているだろうな。

15. 3806 匿名さん

>>3803

>文京区は緑化率が低く寂れてますが、

まあ意外に思うかも知れないが、そこは認める。
    家がメンテナンスフリーだと思い込んでいる人が案外多いからかも知れない。

16. 3808 匿名さん

文京区の隣区との結界といえば神田川だよなあ 水道橋の繁華街はきれいに神田川と中央線の線路が結界となって千代田区側に押し込められている。ゴチャゴチャとして若者が酔っ払って気勢をあげるような街は千代田区に任せて、文京区側に入ると静かなものだよね。

新宿区との結界も神田川が担っている

ただ豊島区とのあいだにはあまり結界らしい結界がなくて、豊島区が一部文京区に侵食している。スプロールの結果作られた公共空間に乏しく道路も狭く小さな家がひしめく住宅街がまじりあっている。豊島区文京区はみごとに一体化している。これこそが関東大震災後のスプロールが文京区にも及んでいたことの証拠だよな。

17. 3809 匿名さん

文京区は成熟した住宅街がある、もうこれ以上いじるところはない、というのは欺瞞だ。確かに良い住宅街はある。しかし、そういう場所だけではなく、土盛りなどで造成した軟弱地盤の高台もどきとか、スプロールによって形成された道も細く家も古く小さく災害に対する脆弱性の高い地域が取り残されている。高台のごく一部の良好な住環境に住む人たちが勝手に決めたことのために、多くの人々が割りを食っている。リベンジの機会を与えられず、二束三文で土地を手放すこととなる。さらにそこに低質な狭小住宅が作られて住環境がますます悪化している。この負の連鎖をどこかで断ち切らなければいけない。

18. 3813 匿名さん

井の頭公園はあの事件以後怖くて行けないわ。

事件の前に結婚する前のカミさんとボートを漕いだ思い出の地なんだけどね。バラバラ死体が園内のあちこちに捨てられていたなんて、禍々しくて行けないね。

19. 3814 匿名さん

某区なんていまだにコンクリート詰殺人事件の話題を持ち出されて迷惑しているようですね。そういう話を出したら東京23区でまともに反論できる区はないですよ。キチガイは一定の頻度で出現しますから。

20. 3815 匿名さん

文京区は繁華街を含まないというのは長所でもあり短所でもあるのだろう。
    だからある種の人をひきつけ一方ではある種の人を遠ざける。
    自分は文京区で長らく仕事をしてきたが、不思議と文京区には住まなかった。
    池袋界隈の最近の人気をみるにつけ、やはり池袋のような巨大な商業集積地とメガステーションの利便性を享受できながらそこそこ良好な住環境を兼ね備えた立地が好まれているように思う。

そもそも住環境というのはピンポイント的に変わるから、区単位での議論はどうかと思うが。

21. 3816 匿名さん

>>3808
    どちらかというと文京区豊島区に侵食してるんだろう
    文京区護国寺あたりの地域は戦争の被害をたいして受けなかったから
    古い家が多い戦前からあのあたりはたいして変わってない
    豊島区大塚駅の名前の由来もかなり遠いのにもかかわらず文京区の大塚から来ている
    当時は文京のほうが都会的で豊島はあまり栄えていなかった
    豊島区が文京に影響を受けたと考えるほうが自然

22. 3817 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

23. 3818 匿名さん

>>3816
    >豊島区が文京に影響を受けた

少し誤解を与えたかも知れないけれど、単純に区境をまたいでこっちは都会であっちは田舎なんてことは起きないってことですよ。スプロールは豊島区新宿区で起きていたというのはだいたいのコンセンサスがあって、頭のいい人は豊島区新宿区のスプロールをなんとかしようと知恵を絞るんですがー、実際には文京区でも起きていて、周辺区じゃないという妙なプライドが邪魔しているのか、本当は頭が良くないのか、あるいは見ようとしないのかは不明だが、ゴチャゴチャの場所が放置されたままになって、未だに何かしようという機運は感じられないことが悲しいですねえ。

災害危険度の高い街区が放置されている。それこそが問題でしょう。
    真剣さが足りないです。文京区のまちづくりは変える意思が欠けていて、本当に不真面目ですね。

24. 3819 匿名さん

>>3815
    >自分は文京区で長らく仕事をしてきたが、不思議と文京区には住まなかった。

なかなか会社の近所に住みたい人はいないですね。

>巨大な商業集積地とメガステーションの利便性を享受できながらそこそこ良好な住環境

豊島区は、ただそのまま放置してなんの手も加えなければ良好にはならないとちゃんと理解していて、住環境改善のために再開発を積極的に行っているところがすばらしいと思います。池袋は外国人の多い怪しい繁華街の良さを残しつつ、そこから適度に離れた地域に良好な住宅街ができるというあたり、いいですね。あれを壊して再開発という勘違いを犯さないところに高い知性すら感じます。

25. 3820 匿名さん

我が文京区はと振り返ってみれば、気がつくとパチンコ屋はたった2軒。
    むしろ少なすぎて不気味すぎです

26. 3825 匿名さん

民族差別や職業差別、貧富の差や住所によって人に優劣をつけて喜んでいる人が
    文京区スレにはとても多いように感じます
    他を批判するよりも緑の少なさ木造密集や道の狭さなど自らの問題について話し合うべきではないですか?

27. 3826 匿名さん

>>3825
    再開発を提案しているんですが、なんら有効な反論も提言も得られません。
    全く不甲斐ない限りです

28. 3827 匿名さん

三井不動産と東京ドームによる東京ドームシティの再開発にまずは期待するしかないかもしれません。しかし、後楽緑道の整備や住友不動産飯田橋ファーストタワー、文京ガーデンなどの大きな再開発が行われている区役所周辺ばかりが日に日に良くなっていくのはちょっと不公平じゃないかと思いますね。

29. 3828 匿名さん

中央線の南側を内側とか言う奴なんか田舎者の典型例だろうな

30. 3830 匿名さん

かつては文京区も良かった時代があるんだけどね
    鳩山一族の豪邸がそびえていたり、田中角栄の目白御殿があったり、芸能人も邸宅を構えていたり、高級だった時代もあった。鳩山家の子孫も政治の表舞台から去り、田中角栄が死去したあと、田中邸は物納されて公園になった。芸能人はいつしか去って目黒に引っ越して行った。後に残ったのは昔日の栄光の記憶にしがみつくただの一般人ばかり。

31. 3831 匿名さん

気がつけば店もなく、一本中に入れば道は狭く、曲がりくねっていて消防車や救急車も活動が困難で心臓発作一発が死につながるかもしれない。駅まで遠いし車なければやってけない。昼間歩く人も少なく、夜は真っ暗で空き巣が横行し、土地を売ろうとしても二束三文で買い叩かれる。本当に踏んだり蹴ったり。

32. 3832 匿名さん

>>3829 みたいな事を書く人がでてくるのも、なんじゃらかんじゃら言って人の立場をおもいやらないセルフィッシュな人がいっぱいいるからだろうね。文京区に恨みを抱いている不動産業者やデベロッパーは無数にあるだろう。

33. 3833 匿名さん

文京区の物件や地域のスレッドにひどい事書く人って二種類いるんだよね
    1)文京区民を名乗ってその地域や建物は価値がないと連呼粘着するタイプ
    2)千代田区とか港区あたりに住んでいる人を名乗って文京区自体を貶めようと粘着するタイプ
    1)は文京区内のマンション反対派とかラディカルな戸建てフェチあたりが主流かと思う。
    2)は文京区が良くなってしまうと、せっかく高いお金を出して買った都心物件が陳腐化してしまうことを恐れている区外の人ではないかと思う。

それ以外にもいろいろなりすまして文京区自体の価値を下げようという知恵ものもいるかもね

一生懸命文京区民の民度が低い低いと話を誘導しようとがんばっている >>3829 あたりもご苦労様なことである。まあルサンク 文京後楽園の一件とか、それだけでなくここ10年20年、区内各所でプロが煽り立てた過激なマンション反対運動への対応に忙殺されてストレスで体を壊したりうつ病を発病した人なんかも沢山いるだろうから、恨まれて当然だし、中にはそういう人が出てくるのはしょうがないと言えばしょうがないし、文京区民の身のサビでもあるだろうね。

34. 3836 匿名さん

>>3833 匿名さん

まさにその通りだと思う。

35. 3837 匿名さん

>>3834 評判気になるさん

険悪→嫌悪。

36. 3838 匿名さん

>>3834 評判気になるさん

「けんあくしせつ」じゃなく、「けんおしせつ」だと思います。日本語が苦手なのでしょうか。ちょっと恥ずかしいと思います。

37. 3839 匿名さん

>>3834
    結果的にそういう運動をすることで地域の土地の力が失われていくので、彼らも報いを受けていると思いますよ。ドンマイドンマイです

38. 3841 sage

ルサンクを巨大なソープランドにしてほしい

39. 3843 匿名さん

そうかなあ、中央線の内側とかいう人のマウントも相当なもんだけど。

40. 3844 評判気になるさん

>>3843 匿名さん
    同意。むしろ中央線内側にこだわるほうがお上りさんだと思う。文京区は少ないほうだと思う。住民からみて。

41. 3846 評判気になるさん

>>3845 2代目千代田区民さん

それはすごい確率ですね。

42. 3848 匿名さん

新しいマンションよりは戸建ての方が原住民率は高そうだけどね

原住民はラクーアの風呂とかジムに行くといっぱいいるよ

地主もかなりいて面白い話を良く聞かせてくれる

43. 3849 匿名さん

成城石井、三徳、クイーンズ伊勢丹と揃って繁盛しているのにお金のない人が多いとは思えないけどねえ。超高級鮮魚店の根津松本とかも文京区の下町にあるんだよなあ。
    マーケティングデータ的にはお金持ちが商圏内に沢山住んでいるからこういうお店ができたんじゃないかとおもうんだけどね。

44. 3850 匿名さん

文京区は億超えの物件が供給されてもサクッと売れることが最近わかってきたからね。それなりのものがこれから増えてくるんじゃないかな。

45. 3851 匿名さん

坂下低地はこの調子でどんどん栄えてほしい。最近は文京区らしからぬ綺麗な新住民女性たちを見かけるようになってきた。良い傾向です。

46. 3853 口コミ知りたいさん

文京区らしからぬ綺麗な新住民女性って
    文京区にもともといる女性は綺麗じゃないっていうのか(笑)

47. 3854 匿名さん

歩いてるママみるとわかると思うけどブサイク多いよ。

48. 3855 匿名さん

子供に理想的な接し方をしているお母さまは良く見ますけどね。

子育ての情報に接する機会が限られている地方都市のお母さまのように子供を叩いたり脅すように接する方は少ないですね。優しく子供にもわかるように的確に語りかけるその姿はとても美しいと思います。

49. 3856 マンコミュファンさん

バブルの塔(四丁目の坂の途中のパークタワー)からデフレの塔(一丁目の谷底低地のパークコート)に引越す人、結構いるのかね

50. 3857 匿名さん

マンションの人がやたら移り住むというイメージは文京区では少ない気がしますね。
    むしろ戸建てからマンションという流れはあると思います。

51. 3859 匿名さん

文京区は車がないと買い物もままならないような地域があるから年寄りは住めなくなって区内の駅近でバリアフリーのマンションに買い換える人は一定程度いるようだね。当たり前に集合住宅に住んでいる子や孫にとっても相続するならそちらの方がいいという事情もあるだろう。

52. 3860 匿名さん

めぼしい進学塾やお買い物スポットは概ね駅近くに存在しているから、毎晩子供を塾に車で送り迎えしているお宅も多く、近隣に住む空気の読めない人に違法駐車だと写真を掲示板に貼られたりしてかわいそうに思う。私なら暖かい気持ちで受け入れるけどね。

53. 3861 匿名さん

まあ、こうした小さいストレスが積み上がってくると、駅までフラットアプローチの駅近マンションに住んでしまおう、そうすれば車もいらなくなるしいろいろ楽だ、ということになるようですね。最近駅から遠い土地は駐車場が本当に増えました。廃屋が増えないだけマシではありますが。

54. 3862 匿名さん

[No.3821から本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

55. 3863 匿名さん

後楽園の近辺には車のないお宅が多いですよね。必要ないですから。
    よく区内でスズキアルトを目にしますが、そんなもの乗るぐらいなら無理しなくてもいいのにと思ってしまう人も多いと思います。しかし軽でないと通らない狭い道、停められない狭い駐車場、そして車がないと日常生活が成り立たないというお宅も文京区には多いので暖かい目で見てあげてください。

56. 3864 匿名さん

もちろん、さすがに文京区でも車が好きな人はポルシェやマセラティに乗ってますよ。練馬ナンバーのベントレーなんかも見ます。ただそういう人は接道がいい広いお宅に住んでおられますね。江戸時代には人の身長も低かったし、ああいう大型の車はなかったですからねえ。

57. 3865 マンコミュファンさん

空冷ポルシェや昔のFは良いけど、今やエンジンのパワフルさと耐久性は、AMGだね!!

パガーニに留まらず、DBXにまで載せ出した…

58. 3866 マンション検討中さん

>>3860
    空気を読む読まないの問題ではなく、塾の送り迎えで違法駐車はだめだろ。
    法律やマナーを軽視するような親の背中を見て育った子供はそれが当たり前のことだと思い込み、同じ様に法律やマナーを軽視するようになる。やがてそれがエスカレートしてポイ捨てや万引きなどさらに悪質な行為につながるかもしれない。
    親は子どものお手本になれるような人間でいるべきだ。

59. 3867 マンコミュファンさん

>>3866 マンション検討中さん

それ塾の先生が、取り締まってないか?
    私が、昔注意して直ってたけどな

高級車に乗って、中でラインやってるやつムカつくよね
    子保護すぎだろと思う

60. 3868 マンコミュファンさん

超高性能のガラスのエンジンより、素性が良く、耐久性のあるチューニングしやすいエンジンは、みんなに支持される!!

人間もしかり…

駅直結のタワマンとか、ガラスのエンジンに近い

61. 3871 匿名さん

>>3866
    言いたいことはわかるけれど、どことは言わないが車でないと買い物も塾も困るようなところの家に住んでいる人もいっぱいいるんだよ。そもそもB-ぐるがもう少し使い易ければ車なんて使わないですむという人は文京区の辺鄙な高台にたくさんいると思うよ。
    ところがこないだ出た文京区の見解は区民から出たB-ぐる改善の要望に、あれはできないこれはできないのオンパレード。需要の誘発効果分をわざと無視しているとしか思えない乱暴な試算でほぼほぼゼロ回答だった。これは文京区の区政の問題でもある。

62. 3872 匿名さん

だいたい住宅街が真っ暗すぎるだろ。外灯も暗いし防犯カメラもない場所が多いし、子供を一人で歩かせられないのが問題だよ。

63. 3873 匿名さん

明るくて人通りもあって、安心な後楽園近くのマンションに引っ越したい人が増えるわけだよね。

64. 3875 マンション検討中さん

>>3871
    文京区よりもっと不便なところは日本に星の数ほどありますよ
    不便なところに住んでる人が違法駐輪が許されるなら日本は違法駐輪だらけの無法地帯になるでしょう
    引っ越すか塾近くのコインパーキングや月極駐車場を使ってください

65. 3876 匿名さん

>>3866
    >>3875
    あなたの近所には住みたくないと思わせるのが目的の投稿かね。
    自覚症状がなさすぎて引くな...こういう人がこの辺で書き込みをしているのかと分かったことは収穫だね。○丁目は本当に変な人が多いんだとわかったよ。

66. 3877 マンション検討中さん

>>3876
    日本では約半数の人たちが車を利用しています
    その人たちがルールを破り違法駐輪したらどうなるでしょうか?
    少し考えてみてください。
    文京区よりはるかに田舎の地域でも違法駐輪はせず 月極駐車場やコインパーキングを使いますよ。

67. 3878 匿名さん

>>3877
    それ以前に田舎は無料の駐車場がデフォルトです。どこも無料の駐車場がありますよ、土地代がとっても安いから。

駐車場の少ない東京で、駅から遠くて塾や買い物のために最安クラスの軽自動車をなけなしのお金で買って乗らなければいけない不便さって想像してみてください。普通の年収の人が、たまたま職場の所在地とか親から相続した不動産の関係で、望まない不便な駅から遠い場所に住まわされているんですよ。B-ぐるがもっと便利になればあなたみたいな人のことを思いやれない酷薄な人に脅かされることもなく高台の人が快適に暮らすことができるのにと思いますね。すこしは人間らしい相手の事情を思いやる人情を学んでください。

68. 3879 匿名さん

文京区にヴェニスの商人に出てくるシャイロックみたいな法治に名を借りた無法者がいると知らしめるのが目的なんでしょうかね。文京区に昔から住んでいる人たちは、少し田舎っぽいかもしれませんが、情に厚い親切な人が私の周りには多いです。差別意識の強い人はとりあえず目につかないのですが、こういう掲示板の書き込みでそういう人を見かけるところをみると何人かそういう人がいるんでしょうね。本当に恥ずかしいです。できればとっとと出て行ってほしい。

69. 3880 匿名さん

ル・サンクを令和の吉原にしてほしい
    低地の新住民も高台の爺ちゃんも区役所のダンナもみんなANA兄弟になり仲良くなれる

70. 3881 マンション検討中さん

>>3878
    お金がないからって詐欺や強盗万引きが許されますかそれと同じです
    よく考えてみてください
    僕も東京育ちでしたが最寄り駅から徒歩30分程度かかる僻地の生まれです
    そういう地域でも違法駐車は罰せられますよ
    正直文京区は23区の中でもかなりマシな地域ですよ
    あと、ヴェニスの商人はユダヤ人差別の作品ですよ
    バサーニオはお金を払おうとして拒否されました
    そもそも駐車するための対価を払おうともしないあなたじゃ比べるのもおこがましいですね
    お金がないならもっと家賃の安い地方に行ってください
    金がないならマンコミュなんかで時間つぶしてる暇なんてないでしょう
    バイトでもしてください

71. 3882 匿名さん

あなたは世間がわかっていない

72. 3883 匿名さん

文京区を住みづらい場所にする運動はもうやめませんか

73. 3884 マンション検討中さん

>>3883
    親から相続した不動産なら売ってもっと地方に引っ越したらいかがですか
    文京区に住めるだけで恵まれていますよ
    私はまともに授業ができないような荒れた地域の公立中学を出て塾も行かせてもらえず大学も奨学金で国立行きましたから
    私の親が残したものは借金だけですが貧しくとも法律やマナーを守る尊敬できる親でしたよ
    あなたは悲劇のヒロイン気取りですが子供を塾に入れるお金があるだけでも
    私にとっては恵まれた環境に思えますが

74. 3885 匿名さん

確かにコインパーキングは不便な場所のあたりには増えてますね。

75. 3886 匿名さん

>詐欺や強盗万引き
    と塾のおむかえのために短時間路上で車を停車させることが同じレベルになってしまうことに違和感を感じざるおえないです。おそらく塾の前にはとめなくても、少し離れたところで子供と待ち合わせるので、車の停まっている場所が寛容な人のいるあたりに移動するだけで何ら解決にはならないでしょうね。あなたの目の前からはとりあえずなくなるとは思いますが。

76. 3887 マンション検討中さん

>>3886
    そういうことじゃないです自分が不便な地域に住んでるから違法駐車が許されるという理論が
    成立するのであればあれば恵まれない人は詐欺や強盗万引きも許されるべきでは
    この国には法の下の平等があります
    もしお金がなくてコインパーキングや月極駐車場を使えないのであれば
    塾の周囲の人に事情を伝えお願いして駐車場を貸してもらうとかもできるでしょう
    それをせずに不寛容だとするのはおかしいでしょう
    礼をもって礼を尽くす 無礼者には無礼を

77. 3888 マンション検討中さん

あと私は塾の周辺住民ではありません
    ただ恵まれていないからと言って違法行為は許されないといったまでです。
    正直子供を塾に行かせるだけのお金があり文京区に住め車を持てるあなたは恵まれていますよ。日本にはあなたよりもっとひどい境遇の人のほうが多いですよ。
    そういう人たちもマナーや法律を守り生活していますよ。

78. 3890 匿名さん

>>3889 匿名さん
    自動車を持っていませんけど。買おうと思えば買えますが、無駄なので何年も前に手放しました。

79. 3891 匿名さん

堂々巡りですね、昔のマンションコミュニティはもう少し建設的な対話があったようにおもいますが、最近は自説に固執して他人を言い負かそうとするような人ばかり。

こういう人が文京区に住んでるのか、へええって思われるだけで何の益にもなりませんよ。というか文京区的にかなり有害な反応が起きる可能性が高いでしょう。

80. 3892 マンション検討中さん

大学がイケサンパークに出来たらシャッター街の坂下通りも
    神楽坂みたいに活気あふれる商店街になる可能性があるかも。
    大学生需要から
    木造密集の住宅街もワンルームマンションになって区画整備され綺麗になるかもしれませんね。
    中央大学も文京区に来ますし文京区にも学生が楽しめるレジャー施設やお洒落なお店ができるかもしれません楽しみですね。

81. 3893 匿名さん

若い人たちが集まるようになるのは良いことだと思います。

82. 3894 匿名さん

現実には日本女子大学の周辺にはお洒落な店は皆無ですね。学生さんがとても真面目で学業に励むあまり寄り道をせず大学と自宅との二地点さんをやっている可能性もありますが、何か原因がありそうです。

83. 3895 匿名さん

東京大学のそばには若者が好きそうなラーメン店とか安い定食屋とかカフェがゴロゴロあるのに不思議ですね。私の見立てでは、子供の送迎の車が駐車すると猛烈に凸るような一部の人の存在があるのではないかとみています。まあ、あくまでも想像ですよ、想像。

84. 3896 匿名さん

東洋大学のそばもそんな感じで、東大のあたりより少しお洒落感のある店がボチボチありますね。学生さんのカラーが伺えます。

85. 3897 匿名さん

私見を述べさせていただくと、犬の糞が落ちていたとします、怒って放置してマナーの悪い飼い主は法律に違反している、警察にいいつけるぞみたいな張り紙をする人もいれば、やれやれと首を振りながら黙って片付けて、きれいな花をプランターに植えてそこに置く人もいます。いつも環境美化にご協力いただきありがとうございますという張り紙をするのもいいかもしれません。両極端の対応ですが、実際には後者の方がピタリと糞害が止まるのは私の実体験です。

86. 3898 匿名さん

以前テレビのワイドショーで犬の糞が放置されている問題について専門家が解説した後に、ゲストの芸能人が、自分の犬の散歩中にほかの犬の糞をみつけたら私それを拾って家で処分するのよ、と言って専門家が大きく肯いていました。犬を飼う愛犬家コミュニティの中で、そういう不心得者の落とし物を回収するという一種の道徳律があれば、糞害の問題はたちどころに解決するはずです。さらにそうなれば、犬を飼う人への一部の人からの風当たりも減じられて、愛犬家自身にも良い影響があるでしょう。そういう善意のネットワークが拡がる方が、一部の気難しい人が警察とか所轄官庁に訴えて大事にするよりも、穏やかで住みやすいコミュニティになるはずです。ご近所さん同士揉めるよりはお互いを許し合って住みやすい社会を作りたくないですか?

87. 3899 匿名さん

荒らしにはスルー、黙って削除依頼というのと似たところがありますね。

88. 3901 匿名さん

やましいもなにも、塾帰りの子供のお迎え車が30分ぐらい道に並んで停まっているだけで重犯罪をおかしたように騒ぎ立てるおかしな人がいる現状をなんとかしたいだけです。

89. 3902 坪単価比較中さん

違法駐輪によって迷惑を感じている人もいるかもしれませんよ
    その住民はマニュアル通りの対応しただけですので、お目こぼしがあれば儲けものだというだけですよ?それをさも当然のようにゆるされるべきというのは違うでしょう

90. 3903 坪単価比較中さん

もちろんすべての違法駐輪が非難されるべきだとは思っていません
    運転中の心臓発作などどうにもならない状態の場合は許されるべきでしょう
    しかし塾など必ずしも必要のないことのために違法駐輪は非難されても仕方ないでしょう

91. 3905 坪単価比較中さん

[NO.3904と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

92. 3906 ご近所さん

小日向台町小のはす向かいのずっと駐車場だった敷地が分割分譲されて戸建てになってる。これだけなら都内どこでもよくあることだが、ここ見事に環3予定地の上ですっぽり重なってるとこだぞ。売った方も買った方もヤバくないか?

93. 3907 匿名さん

>>3906 ご近所さん
    ぜんぜんヤバくないです。事業決定されれば補償もされるし損もしないです。

94. 3908 匿名さん

>>3606
    たしか少し前に規制が緩和されて3階建ての木造までなら問題なくなったような気がしますが。もっとも、道路の工事が決まったらすぐ壊せるような建物でないとダメだというのはかわりないので、あまり立派なものは建ちません。それでも個人で住む戸建てを建てる分には十分すぎるとおもいますけどね。お金持ちが建てるような地域のランドマークになりうる立派な御殿は建ちませんけど、中間所得層の一般の人には関係ないでしょ。

95. 3909 匿名さん

むしろ条件がついている方が地価が安くお得に買えるので、都心のマンションが高くて二の足を踏んでいる庶民にはなかなかお得な買い物だと思いますよ。資産価値はわかりませんが、安く住みたい人には最適です。

96. 3910 匿名さん

本郷4丁目の図書館に隣接してURの賃貸があったが人気物件だったらしく
    7年間待ったが空きが出なかった。

97. 3911 匿名さん

文京区は美人な方があまりいませんね。
    何故でしょう。

98. 3912 匿名さん

本郷三丁目の交差点で賢そうな顔してる女は東大生であることが少なくない。

99. 3913 ご近所さん

>>3907
    でも環状道路の未成区間はここくらいしか残ってないから自分の見立てでは10年以内に事業化されると思う。これまで何十年も駐車場として寝かしてきたのに今更売るんかい、という印象はある。もちろん買った方がすべて納得済みなら何の問題もないけどね。

ここに限らず環3は「絶対に作られない」という根拠のない思い込みで生きてる人が多すぎるから後で大問題になりそう。戸建ては粛々と立ち退けば良いけど、墓地とか学校のグラウンドとか困るよなー

100. 3914 匿名さん

御茶ノ水女子大とか綺麗だけどな
    アナウンサーもいるしね

101. 3915 マンコミュファンさん

文京区に美人が少ない理由は、金持ちの男が少ないからだよ!!

102. 3916 匿名さん

そもそも文京区自体、年老いてから住むエリアですからね。
    子育ても難儀しますし、文京区に若い女性は貴重ですよ。

103. 3917 匿名さん

美人多いよな、清楚で凛としている人が多いな。子供に数やものの名前を教えて歩いているお母さん、 Twinkle, twinkle, little star. How I wonder what you are なんて一緒に歌ってあげているお母さん、みんな美しい横顔をしている。

104. 3918 匿名さん

子供に学校のテストの予想問題を作って解かせているお母さんってのもいたな。みんな真剣でいい顔をしている。人生充実している顔だ。

105. 3919 匿名さん

>>3913
    問題はそっちよりも播磨坂の東側の、道路の通る場所の真上に校舎が建っちゃっている所。元は国有地だったんだけどな、あの真新しい校舎をどうするかが問題な感じがする。

墓地とかグラウンドとかは多分あまり問題にならないと思うよ。道路を通すだけでなく周辺地域の再開発で区画整理と高度化をはかれば土地は生まれる。グラウンドは地べたになければいけないという法律はないし、墓も地面から生えている必要はない。お寺とか神社って歴史を遡ると何度も引っ越しをしているのでさほど問題はないと思う。あとは気持ちの問題。

106. 3920 匿名さん

確かに、美人が一人でもいたら目立ちますよね。
    文京区ってある意味、オトク。

107. 3921 匿名さん

環状3号線は事業化しないと文京区はいずれ詰むでしょうね。

アレのおかげで災害に弱い街がそのままですから。道路を通さなければ防災のための予算もつけられないってどういうことでしょうね。人命は道路より軽いのか...

108. 3922 匿名さん

>>3915 マンコミュファンさん

目黒区と所得平均変わらないのだが知ってるよね?
    もっと必要なのか?

109. 3923 匿名さん

>>3916 匿名さん

それは、あなたが非モテだからですよ
    私は、女子大、声優、丸の内女子、女医とか良い思い出があるけど
    もっと言うと、若い時はお金なくてもモテる

110. 3924 匿名さん

小石川二丁目 もめてるのですか?
    http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=4795

111. 3925 購入経験者さん

>>3923 匿名さん
    文京区に若い女が少ないことと君がもてることとは関係なくね

112. 3926 匿名さん

文京区の女性、年齢層高めだよね。
    余裕がないせいかお手入れも不足気味。
    そこまでブサイクだらけって事もないんだろうけどね

113. 3927 匿名さん

いい年して全身ファストファッションって感じの女性が異常に多い気がする

114. 3928 匿名さん

文京区って女性の単身世帯が多いという話だけどね
    朝夕の通勤帯は女性が通勤している姿をよく見るよ

最近発売された新築でも単身者向け1LDKはウォークインクローゼットがあったりキッチンが自炊しやすそうな感じで全体に女性向きな味付け。

115. 3929 匿名さん

偏差値高いけど顔面偏差値低い女性が多いのが文京区。ちなみに港区はその逆。

116. 3930 匿名さん

文京区の単身者は、男性の方が多いですよ。
    現に女性が好む要素、何もないでしょう。

117. 3931 匿名さん

50人連続レ◯プ魔とかいたよね、春日本郷の辺りに。
    あと、やたらどなり散らす老害とか。
    女性が好む要素が少ないだけならまだマシだけど、その上に避けたい要素が多いんだよね。

118. 3932 ご近所さん

>>3919
    >道路の通る場所の真上に校舎

東洋大学の中高のことを言っているなら、それがまさにグラウンドと道路が被っているところですよ。さすがに校舎は被っていません(規制で建てられない)。とはいえグラウンドがいきなり道路になったら学校として成り立たないと思う。丘の上の方だからトンネルにしてグラウンドの下を道路が通るようにするのかもしれないけど。

グラウンドではないけど正門から美しい戦前の旧校舎に至る道を都道が突っ切るという計画でもめているところがあるんですよね(星薬科大学と放射2号線)。ああいうのってお互い譲らないから難しそうだなと思います。

119. 3933 匿名さん

>>3932
    白金の自然教育園の横の高速道路みたいに、道が避けられるといいんですけどね。
    低地の方を少し迂回させた方が再開発の効果が高い気もします。
    急に道が通るとか言ったら寝耳に水と大反対運動がおきちゃうかもしれませんが

120. 3934 匿名さん

植物園を迂回するルートにした方が市街地再開発とからめて周辺住民の利益も図れるのでよさげですね。急傾斜地の真下に立っている家は多いですから

121. 3935 通りがかりさん

文京区を迂回するルートになりそう

122. 3936 通りがかりさん

階高いくらですか。
    パークコートタワー最低は小石川の3.2メートル台でしたが、それより低いのですか??

123. 3937 匿名さん

>>3932
    結局道路だけを通すとかやっていると、敷地をとられちゃう人が一人損しちゃうんですよね。揉めているところは周辺との一体で再開発して古い建物は移築するとかすればいいんじゃないかと思います。減ってしまう敷地と建物部分は高層建築でカバーすればいいと思いますよ。法政大学みたいなタワーを建てればいいんじゃないかと。

敷地が腐るほどあるような場所に高層建築を建てるよりは有意義だと思います。結局都市計画に反対すると建築の制限をかけられてその場所が発展する余地を奪われちゃうんですよね。問題は土地を有効活用して最大利益を得ようとする経済人しかそのペナルティは効かないってことです。昔と変わらないのがいいという人は全く痛痒も感じないでしょう。東京都はもう少し人の気持ちを推しはかるべきでしょう。

124. 3938 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

125. 3939 匿名さん

道路整備をするなら、やはり沿線の再開発とセットでないとダメなんだと思う。
    最近もムリクリ大深度地下を掘削してトンネルを作ったら、地上の比較的軟弱な地盤の地域に陥没被害が出た。

地主への敬意がないな、東京都は。道路を通せば利益になるというスキームを作れないのに、無理に力技で通そうとするからそういうことになる。沿線住民のえこひいきになるとか平等がどうたらとか言う阿呆は道路を通すことを諦めるべきだろう。何もできない言い訳をしているに過ぎない無能だ。

126. 3940 匿名さん

発展から取り残されるのがいいと考える人も多いんだろうね、文京区

127. 3941 通りがかりさん

文京区に引っ越して初の正月を迎えます。
    2021年が文京区と区民の皆様にとって良い年でありますよう。

128. 3942 匿名さん

先は暗そうだね。
    とりま、がんば。

129. 3943 匿名さん

文京区も東京ドームシティのリニューアル再開発とか、共同印刷小石川工場跡地の再開発などビッグプロジェクトがこれから控えているからね。確かに東京の再開発は都心三区の先頭集団が団子になって争っているけれど、二番手出遅れ株が新しい需要をキャッチアップして、次男坊みたいに長男と同じ轍を踏むことなくうまく立ち回るという方向性も考えられる。

130. 3944 評判気になるさん

春日に現在、3つのマンションを建設中なんだけど、すべてワンルール

今後はそういう狙いなんだろう

131. 3945 匿名さん

ワンルーム投資っていまどきどうなんだろうね。最近は狭い部屋の方が販売に苦戦する印象があるけどなあ。そういうご時世にワンルームを建てるのだとすれば、まだまだ春日は安い、今後賃料水準も地価も上がるし、学校が増えて下宿の需要が高まるので積極的に投資しようと考えている人がいるんだろうね。後楽園や春日の近辺はこれから評価が高まると予想する人がいるのは心強い。

132. 3946 匿名さん

春日・後楽園の地価、すでに下がってましたよ。
    文京区民なら知ってると思いますが。
    ワンルームだらけなのは、単身者が住む場所だからでしょう。
    災害リスクも高く、幹線道路沿いで住環境は底辺、商業地のごちゃマン、学区も無名。家族が出来たら普通引越しますよ、春日からは。

133. 3947 検討板ユーザーさん

>家族が出来たら普通引越しますよ、春日からは。

それは、人それぞれじゃないかな。
    知っての通り、春日は大江戸線内では賃料が最安エリアの一つ。
    エリア相場って100年以上かけて形成されてきたわけだし、マンションが一つ二つできたくらいでは変わらない。
    まぁ、安い場所には安い魅力しかないから仕方がないことなんだけど。
    つまり、春日は金がないやつが住む場所だから、お前にはごちゃごちゃ言われたくないな。

134. 3948 匿名さん

https://m.youtube.com/watch?v=qstlwS4UrXw
    大和郷のライバル?目黒区の最高級住宅街

135. 3949 匿名さん

春日駅が春日にないのも致命的

136. 3950 匿名さん

古い順に建て替えが進んでいる文京区の小学校だが、礫川小学校はそろそろ建て替えの順番がまわってくるし、小学校区の世帯年収ランキングも来年以降はすごいことになると思うので、将来が楽しみだね。ここで変な誹謗が書き込まれるということを裏返して読める賢い人は騙されないよ。

137. 3951 匿名さん

千代田区アドレスに憧れて、ブランド力のない狭小マンション買うなら文京区で買った方が幸せだよ
    誰が住んでも失敗はないな

138. 3952 匿名さん

北に都落ちすること自体が失敗に感じますが。
    大人も子供も。

139. 3953 匿名さん

もはやこの自作自演は伝統芸能に認定していいんじゃないかね...

確かに春日のあたりは後楽園駅至近の位置にある高台で、第一種中高層住居専用地域に指定されていてマンションを建てられるのに春日通りに面している場所以外はあまり高度利用されていないから、将来化けるポテンシャルはあるな。もったいないよね。

文京区には森さんみたいな熱意あるビジョナリーデベロッパーがいないせいか、なかなか土地の力が弱いままで放置されているところが多いのがちょっと残念だね。

140. 3954 マンション検討中さん

>3953 匿名さん

春日は幹線道路ワキの谷底低地ですよ。

141. 3955 匿名さん

嘘いっちゃいけない
    春日一丁目、二丁目ともに台地1だよ

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

142. 3956 匿名さん

どうやら土地勘のない人が混じっているね。
    文京区って春日通りの西側は本当にもったいないよなあ...道路を通したり区画整理をしたり、色々とやりようはあったと思うんだけどね。

143. 3957 マンション検討中さん

幹線道路ワキの谷底低地はパークコート小石川のあたりだよ

144. 3958 匿名さん

森ビル明日行くよ

取り敢えず所得で目黒を抜いて、ベスト3入り目指しなされ

145. 3959 匿名さん

駅前の一等地になるはずの場所に建設を中断した巨大な工事現場が未だに禍々しい雰囲気をふりまいているからな。あれは文京区の心臓に突き刺された巨大な杭に見えるよ。

146. 3960 匿名さん

>>3957
    あそこは小石川一丁目だよ。
    ちなみに白山通りを渡った方は本郷四丁目で、駅は春日駅でもアドレスは春日ではない。
    本来なら駅名は小石川でもよかったような気がする。春日駅は福岡県のローカル駅と同じ名前なので経路検索するときによくミスるので不便でしょうがない。

147. 3961 匿名さん

ひょっとすると都営三田線の駅が計画された時代には、春日に政治力のある有力者が住んでいて春日にしろとか言ったのかもしれないね。あの頃の文京区は都心の高級住宅街として錚々たる有力者や著名人が住んでいたので、ありそうな話ではある。

148. 3962 匿名さん

たぶんシビックセンターの建設も連動した春日アゲな動きがあったんだろうね

149. 3963 匿名さん

ル・サンクが予定通り竣工し、比較的若い夫婦や家族が生活し始めてたら、小石川の裏通りも今頃だいぶ雰囲気が明るくなってただろうにねえ

150. 3964 匿名さん

>>3961 匿名さん
    春日あたりに迷惑施設を集めたのはそういう経緯があるのだろうね。

151. 3965 匿名さん

戦前に東京砲兵工廠の跡地を後楽園スタヂアムが購入したことによるからあなたの考えているよりもずっと歴史があるよ。多分今御存命のご近所さんは後楽園球場のある風景しか記憶にないだろう。生まれた時からそこにあるので、迷惑という認識は多分誰の頭にもないだろうな。わざわざ移り住んできたと公言する巨人ファンも多く住んでいるというから、それなりに地域には貢献していると思うけどな。

152. 3966 匿名さん

いずれにせよ耐用年数がすでに過ぎていると報じられている東京ドームの建て替えは安全のためにも最優先課題となるだろうね。延命もできないではないだろうが、莫大な費用がかかるだろうから、一から建て直す方が安いと考える人もいるだろう。

東京ドームが無くなったら東京ドームシティの存在意義がなくなるし、日本プロ野球の草創の地の一つという地域のレジェンドも失われる。後楽園の街の魂が消えるに等しい。

むしろ築地には大型のサッカースタジアムと商業施設、そして地域のレジェンドを受け継ぐ食のテーマパークができることの方がふさわしいだろうと思う。カジノでも良いかもしれないね。文京区は博打嫌いが多いので、競輪場を潰させた歴史がある。場外馬券売り場もあまり周りの目に入らない隔離された場所でコソコソとやっているのが現状。カジノなんか誘致しようものならすごい騒ぎになるだろう。

153. 3967 匿名さん

ご近所さんとしてはギャンブル事業への拘りを捨てればもう少し身軽にいろいろやれるんじゃないかと期待している。

154. 3968 匿名さん

東京ドームがこのまま後楽園に居座ったら、文京区は今後半世紀にわたる沈没が確定しますね。笑
    パチンコ+馬券売り場+東京ドームで唯一無二の迷惑エリア役満の継続です。

155. 3969 匿名さん

迷惑エリアや嫌悪施設など文京区スレ民は差別が好きみたいで悲しいです。
    嫌悪施設って言われたらそこで働いてる人はどんな気持ちになるか考えてみてください。自分が住んでるところが迷惑エリアと呼ばれたらどんな気持ちになりますか?
    文京区スレにいる人達は心の教育を受けてない人が多いのですね。可哀そうな人たちです。

156. 3970 匿名さん

>>3969

若葉マークの人たちにそういう事を言っても無駄だと思いますよ、悲しいことですが
    心の闇が周りに漂っているような人は、何を見たって汚れて見えるものです
    濁った眼で見れば全てがおぼろに濁ってみえるでしょうから

157. 3971 匿名さん

むしろ築地にきて欲しいと少なからぬ数の中央区の人々が願っているわけですから、東京ドームは嫌悪施設などではないことのなによりの証拠でしょう。東京ドームシティのないところの人は羨ましいからこういう事を書くのです。それを読んだ人の気持ちなんか全く考えていないのは、多分自分が住んでいる街のスレッドではないからでしょうね。

158. 3972 匿名さん

こういう誹謗中傷を平気で書きまくってそこに住んでいる人々の人格権を侵害し続けている人が、いつまでも枕を高くして眠れるような国ではないと信じていますよ。日本は法治国家です。彼らの末路をゆっくりとお茶でも飲みながら見ていましょう。

159. 3973 匿名さん

プロキシー規制がかかったとたんに書き込めなくなるような事書いてんじゃないよ、若葉

160. 3974 匿名さん

東京ドームの押し付け合いはやめましょうね。
    文京区の民度が知れますよ。

161. 3977 匿名さん

>東京ドームの押し付け合い
    どこで起きてるの?

162. 3979 匿名さん

[NO.3975から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

163. 3980 匿名さん

東京ドームシティはディズニーランドみたいに子連れのファミリーをターゲットに家族全員が楽しめる施設だからな、舞浜や浦安の住民がディズニーランドに感じている親近感と同じ感覚を文京区民は感じているから嫌悪施設などではないね。ラクーアのおかげで買い物が非常に便利になって喜んでいる人の方が多いだろう。

164. 3981 マンコミュファンさん

こじ付けの上手さにはいつも感心させられますが、皆さまご存知の通り、東京ドームとディズニーランドは根本的に全くの別物です。
    千葉にまで媚びを売っていては、文京区民は田舎者だと全国に恥を晒すのがオチだと思いますが。

165. 3982 匿名さん

某ネズミーランドよりも東京ドームシティが勝るところといえば、なんといっても入場料がいらないところと日常の生活に役立つものを売っているところだね。おそらく近隣に住むなら東京ドームシティの方がずっとありがたいと思うし、なんといっても築地の近隣住民が巨人に来て欲しいと渇望する声があがっていますよ。東京ドームシティが中央区にできることを多くの人が望んでいる。
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202006280000006.html

166. 3983 匿名さん

でもね、東京ドームを易々と渡したくない文京区民の意見も報じられないけれどあるんだよね。そういう水面下の綱引きがあったからこそ、築地に巨人は引っ越さない。まあ詳しくは言わないけどさ...

167. 3984 匿名さん

東京ドームの押し売りはそろそろやめにしましょう。
    中央区に迷惑です。

168. 3985 匿名さん

東京ドームがあるからこその後楽園だよな。
    表参道や竹下通りが中央区に引っ越したら港区が困るだろ、それと一緒。
    逆に中央区は大喜びだと思うけど...違う?

169. 3986 匿名さん

銀座にユニクロができるよりは、銀座のほかにもうひとつファミリー向けの商業地域が中央区には欲しいところですよね。でも東京ドームシティをそっくり築地に引っ越してきてくれというのはちょっと虫がよすぎましたね。

170. 3987 匿名さん

中央区の区長さんもこんな発言してましたね
    「野球場やサッカー場などのスポーツ施設やテーマパークもいい」

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO82855260V00C15A2L83000

嫌悪施設?笑いがとまりませんね

171. 3988 匿名さん

湾岸と文京区の価値観は似ているのでしょうね

172. 3989 匿名さん

そのうち日比谷あたりも湾岸とか言いだしそうだな、かつての入江の埋立地とか

173. 3990 匿名さん

ナンバーなし重機が区道上を走行している
    http://web.archive.org/web/20201213130015im_/blog-imgs-138-origin.fc2....

建設業者が区役所からお叱りを受けています。

174. 3991 口コミ知りたいさん

>>3990
    ここの工事業者はほんとにひどい
    平気で路肩駐車してるしな

175. 3992 評判気になるさん

神宮球場と国立競技場を築地に移せばよかったんじゃないのか?
    東京体育館もついでに
    とても不便になるけど

176. 3993 匿名さん

兎に角、東京ドームの押し付け合いに終止符が打たれてよかったです。

177. 3994 匿名さん

神宮球場は明治神宮の所有する施設だから明治神宮の敷地外に移動できないと思うけど
    国立競技場や東京体育館も建て替えられてかつてとは異なる建物とはいえオリンピックレジェンドだからなあ...それに毎年楽しみにしている花火が見れなくなるのは困る。

178. 3995 評判気になるさん

神宮の歓声うるさいぞ
    気になったことないけど
    テニスコートもアイススケート場、バッティングセンター、フットサルも全て築地へ
    嫌悪施設でしょ

179. 3996 匿名さん

神宮の歓声に活気を感じて元気をもらえる人にとっては騒音じゃないんだけどね。

生まれた時から神宮の歓声を子守唄にして育った古老も多かろう。おそらく近隣に古くから住む人々にとって嫌悪する対象ではない。神宮球場のような歴史のある施設を嫌悪施設だとおいだしてしまったら実につまらない街になるだろうね、あの辺は。

180. 3997 匿名さん

東京は地方から上京してきた人が多いせいか郷土意識に乏しい人が多くてこまるね

181. 3998 匿名さん

文京区は上京者が居座る率が高いのは有名だよね。
    東京ドーム辺りの商業施設にいる老害に怒鳴られてもくじけないメンタルは、お上りさんならではなんだろうね。

182. 3999 匿名さん

>老害に怒鳴られてもくじけないメンタル
    あまりそういうのに遭遇したことがないのだが

183. 4000 匿名さん

基本的に老人は高台の住宅街に住んでいるので、若い人がたくさん幸せそうにしている低地には現れないよ。それこそサスカッチみたいなもんだ、雪男は人里はなれた山に住むものだろ。

184. 4001 匿名さん

コロナで戸建て地域が人気らしい。
    上昇率1位に文京区が2箇所ランクイン
    戸建て人気とやらでオープンハウスの株価上がってたよな。
    やっぱり、むやみにマンション化すべきでないと思う。

2020年不動産市況、コロナ禍戦線で異常あり!?「住みかえ」ニーズと「価格が上昇したエリア」、実際の動きは?-「マンションレビュー」のデータで振りかえり-

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000009420.html

1. コロナで戸建て地域が人気らしい。上昇率1...
  185. 4002 匿名さん

文京区がやっと発見されたという感じだね
    大塚とか不当に安かったもんな...

186. 4003 匿名さん

でも路地はなんとかしてくんないかなあ、道が狭いのは危ないよ。

187. 4004 匿名さん

文京区はマンションより戸建てに住む場所なんですね

188. 4005 匿名さん

道が狭くてマンションが建てられない場所も多いからね
    いろいろ危険だと思うけど

189. 4006 ご近所さん

庭もないガレージもない狭小戸建てなんて何一つ利点がないのにマンション建てようとすると反対者が押し寄せるからね

190. 4007 匿名さん

道の狭い戸建て
    部屋の狭いマンション

色々とありますねえ
    マンションは水没騒音埋め立てとかもありますねえ

191. 4008 匿名さん

ミニ戸建1億円超えるからな
    2億出せばいいだけだぞ

192. 4009 匿名さん

さすがに文京区でも億を超えるミニ戸建てはそうないと思うなあ
    ただ広い戸建てとなると結構高くつくだろうね

個人的には庭を作って道を歩く人の目の保養になる花とか木を植えて欲しいな

193. 4010 匿名さん

戸建て販売業者が区切っちゃうから
    売れやすいのだろう
    八千草薫の屋敷も区切られちゃったね
    これは、世田谷の話ね

194. 4011 名無しさん

>>4002
    大塚という地名(駅名)から多くの人が連想するのはピンサロだったからねえ

195. 4012 匿名さん

有名な大塚は豊島区だよな

白山、茗荷谷も土地出たら買っとけ

196. 4013 匿名さん

文京区も徐々に存在を認知されて少しずつ新しい家族が増えていくかもしれないね

文京区役所が鼻くそほじって惰眠を貪っているあいだに、民間が勝手に盛り上げるといういつものパターン

197. 4014 匿名さん

豊島区の大塚は昔巣鴨だったみたいだよ。
    駅ができたから大塚になったとか...

198. 4015 匿名さん

これからも低地の開発が進んでいくと、そのままでいる場所との格差が大きくなっていくでしょうね。しかし駅から遠くて買い物が不便な場所に資本は投下されにくいでしょうし、ここは文京区ががんばるしかないんじゃないかと思うんですけどね。どうなんでしょ。

199. 4016 匿名さん

>>4014 匿名さん

歴史まで知らなかったです
    紛らわしいな大塚

200. 4017 匿名さん

みんなが2億だして戸建てを建てれば、高級住宅街になるよ
    六本木も赤坂も裏道に入ればよく似たもんだよ
    安けりゃ広い家建てるわ

201. 4018 匿名さん

>>4017
    二億出す人は比較的大きな車に乗りたいと思うので接道が悪いと買わないよ。
    消防車が通れないような道の場所に住むのはプリウスとかでも平気な庶民だよ。

202. 4019 匿名さん

>>4018 匿名さん

都市計画法知らないのかよ
    消防車通れないなら、再建築不可物件ばっかりと言うことだ
    2億出せばミニ戸建て2戸分だよ
    小石川にいるよ

203. 4020 匿名さん

>>4019
    随分と小さな消防車ですね...

204. 4021 匿名さん

大型の消防車は多分二車線以上の道路のあるところでないとこれないだろうね。

高台もいいけれど、道が狭くてマンションも建てられないところの人はいまのうちにタケコプターとかどこでもドアを用意して災害に備えた方がいいよ。電柱が倒れたり倒壊した建物で道が塞がって避難不能になるから

205. 4022 名無しさん

それにしてもル・サンクはどうなるのだろう
    上でネタにされてたように、文京区はあそこを原爆ドームノリで永久保存しておくつもりなのだろうか

206. 4023 匿名さん

>>4021 匿名さん

低地もいいけれど、国から水没ハザードマップに指定されているところの人はいまのうちにタケコプターとかどこでもドアを用意して災害に備えた方がいいよ。

207. 4024 匿名さん

>>4023
    そんなもの要らないよ。戸建てじゃあるまいし

208. 4025 匿名さん

文京区だけのことではないが、住宅地には古い戸建てが多いね、特に木造の旧耐震は全部ではないものの倒壊する可能性が高い。庭の広い屋敷町ならともなくふつうの庶民が建てるような普通の物件は今のうちに建て替えした方がいい。ついでに道路のセットバックも済まして欲しいな。

209. 4026 ご近所さん

戸建てが並んでるから第1種低層住居専用地域なのかと思ったら実はそうじゃない、て場所が多すぎるよね文京区は。要は道路が貧弱だからまともな建物が建てられない。これって行政の怠慢以外の何物でも無い。

210. 4027 匿名さん

国から正式に水没ハザードマップで指定されている場所なんて、再開発してるパークコート文京小石川の辺りだけなんだから、シンプルにあの辺りに住むのを避けとけばいいってだけの話。

フットワークの重い戸建てはそうはいかないだろ。

211. 4028 ご近所さん

>>4022
    もうすぐ調整工事はじめるよん

212. 4029 匿名さん

>>4027

想定する雨量が増えたせいだと思うんだけど、この間の改訂で範囲が増えたね
    あのマンションのあたりの地域の災害危険性を低減させるための再開発でもあるので、完成後のハザードマップが楽しみ。

213. 4030 匿名さん

僕のところにもパークタワー文京小石川のキャンセル住戸のご案内メールきてたよ。

あそこの契約者はひた隠しにしてるけど、手付け放棄ってそんなに恥ずかしいことなのかな。

214. 4031 匿名さん

中途半端なんですよね。

215. 4032 匿名さん

コロナで売り上げが下がっている個人事業主とかローン審査落ちする人が出てくるだろうからボチボチキャンセル住戸が出ているかもしれない。ただ一般向けに広告するまでには至っていないようだね。

216. 4033 匿名さん

しかし、マンション価格が上昇している局面で昨年の価格で手に入れられる人は幸せだね。

217. 4034 匿名さん

昔20代でマンションを買った時、希望の物件は抽選落ちしてローン審査落ち物件の連絡が来た時は震えたなあ...即買って正解だった。当時はまだパンダ部屋という概念はなかったが、今思うとまさかパンダ部屋が回ってくるとは思わなかったよ、あれは安かった。

218. 4035 匿名さん

統計データでは、マンション価格の最高値は2019年と出ていますが。
    まぁニュースにも出ていたので、マンション好きの方ではなくても知っている人は多いでしょう。

私的には2020年の方が高いなら嬉しいのですが、探してもソースが見当たりませんねえ。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか。

219. 4036 匿名さん

レインズ の月次レポートを見ている限りは今年度も高値更新すると思うけどね

確かにグロスでは安いものは手っ取り早く売れるのでこれからも出てくると思うけれど、安いなりに高いと思うので、結局は安くないというとんち話みたいな物件が増えるだろうな

220. 4037 匿名さん

以前はあまり好まれなかったために頭打ちだった戸建てが最近売れ始めているってところが、マイホームに対する飢餓感がいかに広まっているかの証拠だと思う。背に腹は変えられない、やむにやまれぬ思いでリセールの悪い戸建てに向かわせているんだろう。

221. 4038 匿名さん

>>4035 匿名さん

都心中古は最高値更新中だ
    三井のレポートより

222. 4039 匿名さん

>>4030 匿名さん

小石川のスレで相手にされないのか
    手付け放棄とは限らないぞ
    素人さん

223. 4040 eマンションさん

2020年の価格は2019年を下回ると予想されてますね
    現状では2019年がバブル期を超えた過去最高価格であったことが統計で明確に示されています

なぜか盛り上がってきて笑いが込み上げてきましたが(一部の高値掴みさんの過剰反応なのかな)、スレ違いなのでそろそろやめましょう

224. 4041 匿名さん

>2020年の価格は2019年を下回ると予想
    そういう予想を伝統芸能のように何年も書き続けている人もいるからねえ...
    23区の新築マンション価格動向スレの方にエントリー投下しといたからそっちにもおいで

225. 4042 匿名さん

>>4041 匿名さん
    小石川さんは色々なスレに出入りしているのですね
    現実的にも各方面でウワサになってますよ 貴方達

226. 4043 名無しさん

都心のまともな物件はしばらく値段下がらないでしょう

227. 4044 匿名さん

>>4042
    よく小石川小石川って連呼する変な投稿が増えているけど、スレ違いばかりで迷惑なのでやめてほしいな。

228. 4045 匿名さん

>>4043 名無しさん
    文京区には関係ないですが景気の良い話は羨ましいですね。

229. 4046 匿名さん

戸建ての価格が上がっているらしいから文京区にも恩恵あるんじゃないか。

230. 4047 匿名さん

文京区の戸建て買うのとマンション買うのと価格は、あまり変わらないな
    小石川2丁目のミニ戸建が4年ぐらい前で1.1億よ
    スルーしてタワマン買って、めちゃくちゃ上がったから短期的には正解だったが

231. 4048 匿名さん

東京ドーム、三井不動産によるTOB成立 上場廃止へ
    https://jp.reuters.com/article/tokyodome-tob-idJPKBN29O0HV

三井グループに入ると、住まいLooopの割引使えるようになるかもな

232. 4049 匿名さん

東京ドームシティのある後楽一丁目にどんな未来がやってくるのかな、楽しみだ

233. 4050 匿名さん

東京ドームが居座るかどうかがポイントだろうな

そのまま居座れば、春日・小石川は半永久的に沈没

時代遅れ施設の押し付け合い戦争に、どうにか勝利して頂きたいものだ

234. 4051 匿名さん

パラレルワールドからお越しの方ですか?

235. 4052 匿名さん

また、やきゆう()か、、、

236. 4053 通りがかりさん

>>4048のニュース、かなり話題になってるね
    低地はこれからますます発展して地価も上がっていきそう

取り残された高台はいずれ切り売りされて狭小戸建てだらけになるのだろうか

237. 4054 ご近所さん

そこで環3ですよ。小日向と白山(千石)が救われる可能性が少しだけある。環4で目白台には恩恵なさそうだが。

238. 4055 匿名さん

後楽2丁目の北部の再開発も進みそうだし、低地は再開発によって不動産価値を高めていくだろうね。後楽2丁目に大型スーパーができたら便利になるぞー、小日向にも大きな恩恵がありそう

239. 4056 名無しさん

三井的にも小石川後楽園周辺の再開発を成功させたらメリット大きいでしょうし、頑張ってほしいところですね。

240. 4057 匿名さん

>>4042 匿名さん

パークコート文京小石川のリセールが弱いのは、おそらく分譲価格がエリアのキャップレートに限りなく近かったことの現れでしょうね。
    逆に三井的にはうまく利益を最大化できた案件ということにはなるでしょうけれど…。

パークコート文京小石川のおかげで視覚化できた文京区の天井価格は、出口戦略を考える上で今後のマンション検討者は参考にすべきでしょうね。

241. 4058 匿名さん

>>4054
    結局、道路を通すというだけで終わってしまって、周辺をよくするという視点が欠けているため協力が得にくく道路がなかなか通らないわけです。

環状3号線が作れなかったのはお上が公益を盾に住民に一方的な譲歩を迫るそのやり方にあったと思います。まあついこの間まで大日本帝国の公務員だった人がその頭で交渉すればそうなるのは当然だったでしょうが、半世紀は経っているわけですから新しいやり方にするべきです。文京区は富久クロスの事例に学ぶべきですね。

242. 4059 匿名さん

もうすぐ人口減るし、上にのばさなくても良いと思うよ
    人口減少し出して日本んで住むなら戸建てが良いから
    残しておいて欲しい
    タワマン住みたいなら港区来なさい

243. 4060 匿名さん

>>4059
    電柱がないハマーが余裕で通れる広い道に屋敷が並んでいるというならそれも一考だけど、電柱が林立した狭い道の両側に木造戸建ての安普請がズラッと並んでいるような場所は、防災という観点からも低層でもいいのでマンションが建ったほうがまだマシかと。

今はマンションが高いから戸建てが売れているけれど、人口減少して不動産が下がったら不便な土地から便利でバリアフリーな駅近に人が流れるよ。

244. 4061 匿名さん

だから駅からフラットアプローチの低地で再開発がどんどん進んでいるという事情もあるだろうね。売れるから投資もされやすい。

245. 4062 匿名さん

春日2丁目とかが再開発ですごいことになると水道1丁目とかも再開発の機運が高まるかもね

246. 4063 匿名さん

低地の方が老害が多いですよね、普通。
    住環境の悪さにストレスが溜まるのでしょうかね。

247. 4064 マンコミュファンさん

住民運動でル・サンクを廃墟化して喜んでるような老害と、パークコートが買えずアンチ文京区になってしまった**と、どちらが不幸なのだろう

248. 4065 匿名さん

文京区に公共の緑地や公園施設が少ないというのは多くの方がご指摘のように、今に始まったものではないです。文京区の北半分の戸建て住宅街は関東大震災後のスプロール 化の影響をもろにかぶった地域が多く、高級住宅街として計画的に道路を広げて環境をよくしている一部の街区を除けば宅地としての価値は低いままです。

昨今はマンションの値上がりと中古物件の供給の減少でなかなかマンションが買えない層が緊急避難的に購入する形で戸建てがようやく売れ始めていますが、これが中?長期にわたるトレンドになるかどうかはまだまだよくわからないというのが実情です。レインズ のレポートを見ても、マンションは高くなっても買われ続けていますが、戸建てに関しては一定以上の価格では売れない閾値のようなものがあるような気がします。

昭和のような電柱が林立した狭い道に沿って広がる戸建て住宅地の環境がいつまでも悪いままで放置され続けることで、文京区の不動産価値はむしろ戸建て住宅地よりも再開発などで高層マンションが建ったような地域の方が先導する形で上がっているのが現状ではないでしょうか。

249. 4066 匿名さん

このスレのおかげで、長文は2秒で読むクセがついたは。読むというか見るというかは、内緒だわな。笑

250. 4067 匿名さん

文京区関連スレッドは長文投稿者が多いね。思い入れが強そう
    再開発で文京区は低地の宅地としての価値が飛躍的に高まっていることは否めないな

251. 4068 匿名さん

地価、下がってますよ?w

252. 4069 ご近所さん

>>4058 匿名さん
    富久クロスは学ぶべき事例の筆頭ですね。あのペントハウスはなんなんだよwてのはありますが、既存住民との妥協の産物なんでしょう。それにしてもよくやったと思う。

253. 4070 匿名さん

これからも再開発物件は出てくるでしょうし、もともと戸建てを基準とした不動産評価によって低い評価を与えられていたアドレスが、災害に弱い古い雑居ビルや戸建てを整理して近代的な集合住宅や堅牢な高層建築の街区に変えることで、旧来のアドレスに肩を並べ、あるいはときにそれ以上に評価されるようになる時代がくれば、バカみたいに高騰している東京のマンションも、もう少し価格性能比のバランスがとれてくるんじゃないかと思いますね。

254. 4071 匿名さん

>>4068
    >地価、下がってます

戸建ての宅地がね

255. 4072 匿名さん

再開発した谷底低地の春日駅周辺の地価、
    2020年下半期には普通に下がってましたよ

256. 4073 マンション掲示板さん

大雑把にいえばマンション価格が上がって戸建てが下がっているのでしょ

257. 4074 匿名さん

マンションが建つ場所は価値が高いから上がるけど、建たないあるいは建てられない場所は価値がないから上がらないか下がるというごく単純な事実にすぎないね。戸建てにそんなにお金出す人いませんもん。

258. 4075 匿名さん

やっぱりルサンクの廃墟のせいかね

259. 4076 匿名さん

文京区は、どこも地価下がっとるで
    要は、ニーズがないってこと

260. 4077 匿名さん

俺も現場職だからアクセスのいい文京区にすんでるだけで、デスクワーク中心の富裕層、医者・教師・公務員なんかもどんどん郊外に逃げてくだろ

261. 4078 匿名さん

文京区でも大塚の方とかは地価が上がっているという報道もあったけどね

262. 4079 匿名さん

上流のスレの再掲で申し訳ないが
    >>4001 の投稿したリンク先
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000009420.html
    によると

2020年3月度と9月度の地価比較による東京都の騰落率+20.1%で1位同率タイは、世田谷区桜丘、文京区大塚、品川区旗の台、文京区千石、杉並区和田の五地点だったそうだから、安くなったところばかりではないと思うな。小石川四丁目あたりも去年着工の物件は戸建てマンション問わず目にしたし、体感的には人が逃げているというより人が増えている印象だね。

263. 4080 匿名さん

文京区に逃げてきているのじゃないか
    だって、田舎なんでしょ?

264. 4081 匿名さん

山手線の内側が田舎とか言うと首を傾げる人の方が多いと思うよ

265. 4082 匿名さん

というより、皆んなは中央線の北側を指してるんじゃないかな。
    そこまで田舎ではないと思うけど、いい雰囲気の場所ではないよね。

266. 4083 口コミ知りたいさん

文京区は不便なエリア、スラム街のような場所がたくさんあるしな

267. 4084 匿名さん

そうね、そういうことにしておいた方が競争相手が減って少しは物件が探しやすくなるかもしれませんね。

268. 4085 匿名さん

はやく売れるといいね。笑い

269. 4086 匿名さん

最近凝った家は増えているけどね、庭を作らないんで困っている。

やっぱり小規模な家屋でも緑化するように規制を強化した方がいいよ
    今のままじゃ外側は窓のない壁だけの墓石みたいな家とか作られちゃっても文句が言えない。個人的には趣味が悪いと思うけど、そういうのが高級だと勘違いしている人が多すぎ。

270. 4087 匿名さん

あ、今おもいついたけど、デベロッパーとか建設業者に対して奇妙な猜疑心を常に持ち続けている変な人がちょっと多いかもしれないね。そこはなんとかしないとなと思う。

271. 4088 マンション検討中さん

文京区は前々から戸建ての密集による火災リスクが言われてますからね。
    狭小住宅が多く量化したくても出来ないのが実情でしょう。
    もう少し都市計画をキチンとして欲しい。
    そう言う意味では、東京ドームの三井不動産には期待したいところです。

272. 4089 匿名さん

えー…
    また住まいの近くに 遊興施設 が増えるのか。
    商業地だから風営法での規制は難しいのかなあ。

273. 4090 匿名さん

三井不動産は、アートとか文化的なものに力を入れてるみたいですよ
    森みたいですね

274. 4091 マンション検討中さん

>>4089
    遊興施設が出来るって誰も書いてないと思うのですが、どこ情報ですか?

275. 4094 マンション検討中さん

[No.4092~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

276. 4095 匿名さん

東京ドーム再開発への期待と、現状の問題点について書かれた記事です。
    これまでのできごとについて少し辛口にも思える批判も書かれていますが、開かれた価値観にもとづく東京の未来像を示すことを三井不動産に期待するのは全く同感です。

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/201229/cpd2012290600001-n1.htm

277. 4096 匿名さん

また、やきゅう場、か。
    そろそろよその区に押し付けて欲しいは。

278. 4097 匿名さん

単なる野球場ではないですよ、総合的に使えるスタジアムと野球をテーマにしたテーマパークになるでしょうね。一部には渋谷の宮下公園のように屋上は緑の溢れる公園とスタジアム、下には巨大な複合施設という未来像を想像する人もいます。おそらく多くの人の想像の上をいくものになることは間違いないです。

279. 4098 匿名さん

もしかしたらスタジアムは地下でもいいかもしれませんね。音の問題が解決します。

280. 4099 匿名さん

施設の長寿命化とか堅牢さを考えるならば今のような布ではなく、巨大なハッチのような天井を備えた全天候型スタジアムになる可能性が高い

281. 4100 匿名さん

読売と組んでるから、やきう(笑)、が絡むのはまず避けられないだろうね。
    ただでさえ、近所に遊園地とか遊興場とかがある現状は勘弁なのに。

282. 4101 匿名さん

>>4100
    多分匿名さんが生きている歳よりも長い年月ここにあったと思いますが。
    ずいぶんと我慢強いんですねー

私なんかは昔よりやたらと静かになったのでむしろ寂しく感じます。
    競輪場や水泳プールがあったころも相当騒々しかったと思いますよ

283. 4102 匿名さん

読売新聞とタッグを組んでいる時点で、
    方向性はお察しなんだよね

284. 4103 匿名さん

東京都はどう考えているんですかね。

285. 4104 匿名さん

多分ご心配の公営ギャンブルの復活を言いたいのでしょうが、近年人気が低迷していて採算性の低い競輪の復活はないと私は思いますね。

それよりも東京都はより高収益なIR、いわゆるお台場カジノの方にご執心のようですけどね
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-16/2020091615_01_1.html

お年寄りは昔のことを昨日のように思い出す方が多いので...

286. 4105 匿名さん

むしろ今回のTOBを読売新聞が支援する形となったのは、最近の新聞事業の落ち込みによる損失を埋めるためには必要な措置だったとする報道がありますね。だとすると読売が収益性を高めるための三井不動産のプランに横やりを入れる可能性は限りなく低く、むしろメディアグループの総力を上げて東京ドームシティの再開発をプロモーションしていくことでしょう。

博打に対して負のイメージの強い日本国民、都民、区民の世論に反してまで、採算性を度外視して悲願の競輪復活というのはいささか常軌を逸しています。私はないと見ています。むしろ競馬関連事業からの撤退でより収益性が高まるのではないかなとすら私は個人的に思っていますよ。

287. 4106 匿名さん

競馬とカジノのコラボってことか。
    小石川はますます漢臭いエリアになりそうで、かなりワクワク。
    子供や女性はお断りの流れはさらに強くなるかもしれないね。

288. 4107 匿名さん

そんなにカジノに来て欲しいんですか?それはずいぶんと尖った考え方ですね

289. 4108 匿名さん

小石川近辺はまだまだ行けそうですね

https://hochi.news/articles/20210119-OHT1T50120.html?utm_source=dlvr.i...

290. 4109 匿名さん

こう矢継ぎ早に様々な再開発がベールを脱いでくると、どこからともなくイチャモンをつける人が出てくるのが世の中ってものですね。まずは不確かな情報で不安を煽って、よくわからないうちに反対運動が結成されて、あちらこちらからプロ運動家が集まってきて、なかなか香ばしい展開になっていくわけですね。

291. 4110 匿名さん

やきう()と世界最大級場外馬券売り場とパチンコと湯島風営がひしめくこのエリアは、ますます漢で勝負していくギラついた商業地区になりそうですね。

292. 4111 匿名さん

文京区は 共産党 の影響が強いエリアだし、
    反対するんじゃないかな

293. 4112 名無しさん

水道橋じゃないからな
    後楽園から水道橋の間は 東京ドームしかないから
    ギラつきようがない
    スミフより上手くやるさ

三井の新しい渋谷のホテルは、日本の若手現代アート作家のミュージアム状態になってるらしい

294. 4113 匿名さん

文京区はパチンコ屋が二軒しかないギャンブル不毛の地ですから現実問題として難しいでしょうね。最近、めずらしく水道橋駅の方から帰った時に、JRAはどこにあるのだろうと思って興味本意に探したんですが、見つかりませんでした。昔のレンタルビデオやのアダルトコーナーのように奥の方にこっそーりとあるんでしょうね。

295. 4114 名無しさん

汐留は、馬券販売していないみたい
    払い戻しのみって看板出てた
    1年ぐらい前通るけど、警備員しかいない
    緊急事態宣言中だからかな

296. 4115 匿名さん

場外馬券売り場という業態自体が、今やスマホやタブレットで自由自在に馬券が買える現代において徐々に陳腐化していると思うんですよ。

https://sp.jra.jp/

レガシーで収益性の下がった施設を放置することは無いと思いますが、いかがでしょう

297. 4116 匿名さん

春日駅から馬券売り場まで連なる競馬オジサンの集団は、春日の週末の風物詩。
    僕はあのような幹線道路沿い低地地区には住まないのでどうでも良いのだけど、春日のあたりは色々な人がいて面白いよね。

298. 4117 匿名さん

春日駅ではなくて水道橋駅からが人気のようですよ。
    飲み屋は水道橋の千代田区側に固まってますから、その方が何かと便利なようですね

299. 4118 匿名さん

土地勘の無い人は無茶苦茶なことをよく言いますね、楽しいですよ

300. 4119 マンション掲示板さん

とんどん値上がりする文京区のマンションが買えなくなり、悔しさのあまりアンチと化した地縛霊が住み着いてますねwww

301. 4120 匿名さん

内容をみると、どうやら文京区からステップアップしていかれた方のように見えますが。

302. 4121 匿名さん

>>4120
    たしかにちょっと情報が古いですよね。
    大江戸線が開通する少し前ぐらいの頃のことをおっしゃられているように思いますね。
    大江戸線南北線が通ったあと、この辺はマンションもたくさん建ったし住んでいる人も街の雰囲気もだいぶ変わりました。今はおしゃれなピザ店や食パン専門店、ケーキ店なんか複数ありますし、30年前とは比べ物にならないですよ。当時は道沿いの駐車場にはトヨタ、ホンダ、スバルとかが多かったと思うんですが、だいぶ外車の姿が増えましたし、最近はフェラーリやマセラティが車庫に鎮座している姿もよく見るようになりました。

303. 4122 匿名さん

練馬ナンバーのフェラーリも、なかなかシュールですね。
    ミシュラン星付きレストランが一つもないのは、やはり高いけれど良いものに対するニーズがないからでしょうかね。

304. 4123 匿名さん

アクセスがいいので、別に家の隣には必要がないという合理性でしょうね。
    そういうお店にはいろいろな人があつまりますからね。

305. 4124 匿名さん

それに星がつくと大人の接待需要や、特別な日の思い出を作りたいという需要が増えるので、騒がしい子供を連れて行けませんしね。子供にやさしい文京区にはそぐわないでしょう。星を拒否している店があるのも頷けます。

306. 4125 匿名さん

文京区は B級グルメで十分。
    金もないし。味もそんなによくわからんし。
    それに、いくら嘆いても、ないものはないんだし。

金ためて、電車にのって、よその区にまで美味いモン食いにいくから、そんときゃよろしく。

307. 4126 匿名さん

>>4125
    あなた、本当にいいもの食べてないでしょ
    いいものってのは口コミで広まるものですよ

308. 4127 匿名さん

文京区、ことに低いところにある土地は南北線大江戸線の開通で大きく変わった。かつてはコピー機械、最近はIT化がすすみペーパーレス社会となって活版印刷の書籍や雑誌が売れなくなったため印刷業はパッケージ印刷などに移行した結果、工場は客先に適時即納するために在庫を保管する広い倉庫が必要となり、加工食品や雑貨などの工場とのアクセスも良い郊外の幹線道路沿いなどに移転していった。そういう産業構造の変化などが文京区の準工業の場所を中心としたコミュニティの変化を起こし、かつては太陽のない街という小説も生まれた労働者の街が、今や大丸有に勤める高年収サラリーマンの住むベッドタウンに生まれ変わった。そういう変化が文京区の地ぐらいの勢力分布にも今や大きな影響を与えつつある。

309. 4128 匿名さん

元工場街の豊洲と似ていますね。
    同じ新興住宅地にしては、豊洲と比べると小石川はさびれていますが。

310. 4129 匿名さん

特に若い時代に文京区の低地にできたマンションに住んだ第一世代と呼ぶべき人々は既に大企業の幹部社員にまで上り詰める者や、起業して会社社長になるなどして年収が倍増、億超えのマンションの買い替えも可能となった。あくまでも推論の範囲だが、文京区で相次いで売れていく億超えマンションは彼らの住み替え需要もあるのではないかとみている。地方の人や外国人なら絶対に気がつかないような高額物件が売れて、ワンルームのような投資用物件がその割に振るわないのはその推論を補強してくれている。

311. 4130 匿名さん

>>4128
    豊洲に住んでいたのは非常に少数だけど、小石川は昔から人口が多く、古くからのしっかりしたコミュニティがある点で違いがある。豊洲に鎮守とか街ごとの御神輿があると聞いたことがない。小石川にはそういうものが残っている。確かに豊洲のほうが若木のような勢いを感じるが、小石川には連綿と続く歴史の匂いがまだそこここに立ち込めている。ただ、それが故に変わることを拒否する人もまた、多く住んでいることが老衰しているような印象を与えているのだろうね。

312. 4131 匿名さん

豊洲も小石川も場所による。
    例えば、今再開発してる小石川一丁目みたいな低地には、昔からあまり人は住み着かず、歴史はない。
    豊洲も似たような地域はあるにはある。

どちらも商業専用エリアだから、商店は色々とあるけど共通しているのは、住むための場所ではないということ。
    非常にシンプルな話。

313. 4132 名無しさん

ステップアップして文京区を去った人間が毎日こんな所で文京区ディスってるわけないだろw

314. 4133 匿名さん

それな
    まあ本人がそういうんだから一応そういう前提で話してあげないと
    あと10年もすればだいぶ代替わりが進むので文京区はもう一皮むけてくるとみているけどね

315. 4134 口コミ知りたいさん

皮は近所の湯島でむくべきだろ。
    隣の小石川くらいなら湯島の夜蝶もサービス満点だ。

316. 4135 匿名さん

>今再開発してる小石川一丁目みたいな低地には、昔からあまり人は住み着かず

それ、江戸開府以前の話だと思うけど...長生きですね、あなた。

317. 4136 匿名さん

江戸時代の切り絵図をみると、今も小石川一丁目あたりに住んでいる大地主と同じ苗字をみつけられる。江戸時代の幕臣の子孫かもしれないですね。

318. 4137 名無しさん

流石自称プロネガ

鎌倉時代からの地歴に拘るとは

もう東京は田舎すぎて対象外だろ?
    鎌倉に帰れよ

何時間の無駄してるんだ?
    自称プロネガなのに、こんなとこで時間使うなよ

319. 4138 名無しさん

しかし、ビール工場だった恵比寿をコケにする奴いないのな
    ネガって実は地歴なんてどうでも良いんだよな
    評価が上がっていくのが、ただ悔しいだけなんだよな

張り付き具合が尋常でない

どうしてそこまで負のパワーが生まれるのかね

320. 4139 マンション検討中さん

パークコート買いたかったのに、全くもって手が出なかったのか、再開発に置いて行かれた悲しい地権者か、、、

321. 4140 匿名さん

モデルルームの天井で頭打つ人が続出したとウワサの詰め込み圧迫物件の悪口は、そこまでだ。

322. 4141 名無し

>>4140 匿名さん

ネガが唯一の情報源である掲示板情報ですね!

323. 4142 匿名さん

あの地獄梁は、一度みたらトラウマになるよ。
    自分が住むならナシだけど見せ物としてはおもしろいから、パークタワー文京小石川ができたら見に行ってごらん。
    急に噴き出すのだけは失礼だから、笑う準備とマスクは必須な。

324. 4143 匿名さん

ギロチン梁という言葉の正確な意味も知らないネガなんて怖くないな。

325. 4144 匿名さん

小石川一丁目に人が住んでいなかったっていう人はあそこに美味い惣菜を出す肉屋や気の良い親父のやっていた魚屋、庶民的な食堂とかがあって、そこにいっぱい人が住んでいたことを知らないのかな。開業医の爺ちゃんがやってる小規模な私設の浮世絵博物館とかもあったりして、駅近でビル持ちの大家が多く、みんなそこそこお金持ちなのに地味で偉ぶったところもなくて良い雰囲気だった。

326. 4145 匿名さん

あれだけいろいろな人が住んでいて、企業のオフィスビルもあり、業界団体のビルもあり、様々な立場の地権者が入り組んでいた一丁目があれだけの再開発ができたことは称賛するしかない。しかも変わることを厭う文京区という土地柄を考えると、そのご苦労たるやいかほどだったか。この掲示板の文京区関連物件のスレッドに執拗におかしな人がはりついているのを見れば、いかに進化にあらがう逆風が大きいかがわかると思う。

327. 4146 匿名さん

小石川一丁目?
    あぁ、あの低地ね。
    昔はよく水没したよ、あのあたり。
    元は沼地だったんだよね。
    幹線道路の音からして、酷い住環境だからね。
    東京生まれなら、大体みんな知ってると思うけど。
    お金に余裕がある人が、敢えて住む場所かな。

328. 4147 匿名さん

小石川一丁目は沼地はないよなあ、弥生時代の遺跡が出たんだろう?武家屋敷の遺構も出たよね、彼らはどうやって沼に住んでいたんだい?もし沼なら半魚人でないと無理でしょ。小石川大沼の場所は神田川以南の千代田区北部の一段下がったあたりで、関東大震災で広い範囲で甚大な被害が出たこともそれを裏付けている。

江戸の大半は湿地帯だから、太田道灌より前はだいたい海かそれに接続した湿地帯で治水は江戸時代初期の公共事業の一大テーマだった。そのころですらあの辺は人が住み、家が建っていたというのに...

329. 4148 匿名さん

小石川一丁目のパークコートは本当にどこからもよく見える。
    文京区ナンバーワンのマンションとして長く記憶されるだろうな。多分同じ規模、同じグレードのマンションは文京区内には二度と建たないんじゃないかな。

私としては二軒目、三軒目が続くような文京区であってほしいのだが。

330. 4149 検討板ユーザーさん

>>4148 匿名さん

本日のパークタワー文京小石川スレのポジと、IPアドレスが同じですよ。
    過剰在庫をはやく売り抜けたい気持ちはわかりますが、日付が変わればIPも変わるので、少しだけ我慢したほうがよかったのでは、と思いました。

331. 4150 匿名さん

君らはいつも嘘ばかり書いているな。顔のニキビ跡を顕微鏡で拡大して穴があるな、醜いと言って人を傷つけている、沢山の人を。こんなものマンション評論ですらない。

332. 4151 匿名さん

確かに今はマンションは高いから、売るのが大変なのはわかる。だが、他の地域や物件を誹謗中傷したところで、それは業界全体の信用が低下するだけで、誰も勝利することはない。他の物件のスレッドに悪口を書けば、自分のところの物件の相対的価値が高まったような気がするのだろうが、そういうネガティブな情報はマンションというものが怖くなって買えないという反応しか引き出せない。

真実を暴くという変な義侠心があるのかもしれないが、往々にしてそれは真実というよりも些末な問題を拡大して見せているだけで、本質からは離れていく。耐震偽装のようなものを暴くなら公益性もあるだろうが、単に風評被害を与えるのが目的とするような誹謗中傷にどれほどの正義があるのだろう。

333. 4152 匿名さん

本当に買いたい人の身になったら、本質からズレたノイズばかりじゃ参考にならないと思うよ。

334. 4153 匿名さん

確かに最近は高価なマンションがいろいろなところに建つから、てっとりばやくその立地がいかに高級物件にふさわしからざるかという事を書けば批判にはなる。だけどその物件の周りには昔から人が住んでいるわけで、そういう事を書かれれば穏やかではない。特定の店が汚いだのあれがあるからダメだのとか言われれば、その店の人はどう思うだろう。

最近はマンションの間取りや構造や設備を貶しても大人気で売れてしまうので、周りの環境に目を向けてホームレスが寝ている写真とかをアップロードする人もいるが、地域のイメージを損なわれたその近隣に住んでいる人の人格権とか、当のホームレス氏の肖像権とかどれほど配慮されているだろうか。

実際ここで叩かれたあげくにマンションのエントランスにあるマンション名の看板に傷をつけられた新築を知っている。現実に被害は出ているのだ。周辺住民への配慮なく、怒りや悲しみの連鎖を起こす掲示板こそが嫌悪施設ではないのだろうか?

335. 4154 匿名さん

トランプの支持者がアメリカの議会に押し寄せて乱暴狼藉を働いたことは記憶に新しいことだが、ネットのたわごととバカにしていると、いずれそういう乱暴狼藉をマンションに働く人間が必ずでてくる。それを煽ればここも共犯者だ。

336. 4155 通りがかりさん

昨年は春日通り沿いの某新築マンションでも敷地内の樹木が伐採される事件があったそう

337. 4156 匿名さん

長文の多いスレですね。
    そこまで頑張って説得しないといけない場所は、
    本質的にアウトなエリアだと思いますよ。

338. 4157 匿名さん

>>4156 匿名さん

BOTかよ

339. 4158 匿名さん

おすすめに出てきたぞ
    基礎編です

340. 4159 匿名さん

ホームにどんどん出てくる

学区が良いところは1割アップだそうです

341. 4160 匿名さん

文京区ってポテンシャルあるんだけどね
    なかなか公共空間のある住みやすい住宅地の整備がすすまないところに残念さが漂う

地ぐらいの高い地域ほどその傾向が強く、老朽化して住みづらい感じが年々増している感じがもったいない。再開発や道路整備などを進めていかないといけないね。

342. 4161 匿名さん

中途半端に都心で高いから難しいのだと思う

安けりゃ簡単にまとまるだろと思う

価値上げて新築マンションに住めますよって

タワマンも100年先考えたら更新難しいから
    今のまま貫けと第三者目線で見てる

343. 4162 匿名さん

区はシビックセンター建てた時点で満足して思考停止してしまったし、今じゃ役人の能力は23区内でもダントツ下位だろう。
    目の前で三井による後楽園再開発がうまくいけば、奴らの意識も少しは変わるのだろうか…?

344. 4163 匿名さん

最近文京区の区民の平均年収ランキングは目黒区に抜かれて6位に下がったらしい。世田谷や新宿よりは上だし、600万超えているのは十分豊かだと言えるだろうが、高齢化が進んで年金暮らしの高齢者が増えてお金を稼いで収入のある現役世代が減っていることなどが影響しているだろうね。

https://fpcafe.jp/mocha/2185

現役世代をもっと呼び込まないと、またずるずる順位を下げてしまうだろうな。

345. 4164 匿名さん

都心と比べると文京区って何の魅力もないからねえ
    唯一の取り柄は安く住める場所だってことくらい
    逆に高所得者が住んでもその子供が行くような公立小がないのもネックだよね

346. 4165 匿名さん

>>4164
    文京区の公立小学校の水準は私立中学校への進学率からいっても全体的にみて低くはないと思う。ただ、選抜されて一定水準をクリアした子供が集まる私立や国立と比べると、分け隔てなく様々な水準の子供が入ってくる公立はどうしてもクラスごと学年ごとのできのバラツキが大きくなってしまう。だから教育にコストがかけられるお金がある富裕層と呼ばれるような人は好んで私学に入れるけどね。

公立小学校のレベルを気にするのは中間所得層の普通の家庭の人だと思う。

飲み屋は早く閉まるし、ごく一部の地域を除くと接待を伴うような飲食店はほとんど皆無と言っていいから、そういうのが好きな人には魅力がないと言えるが、おかげで反社会勢力みたいな人も少ないので、それが文京区全体に漂うなんともいえない平和な雰囲気を醸し出していて、一部の人にはとても魅力的だよね。特に子育てには向いている。

347. 4166 匿名さん

場所によるよね。
    4165さんも言ってるけど、文京区に住むなら商業用地は避けた方がよい。
    商業地は風営法も通用しないから、たとえばカラオケとかパチンコ屋みたいな遊興施設があるところが、住むのを避けるエリアのよい目印になる。

348. 4167 匿名さん

カラオケボックスはリモートワークの人には便利な施設ですけどね。
    駅前商業地にパチンコ屋さんの一件もないというのはむしろちょっと清潔すぎて怖い気もします。ごく一部にとても怖い人がいるのかもしれませんね。

349. 4168 匿名さん

文京区にふだん普通に住んでいるとあまり意識しないんですが、こういう掲示板に出入りしていると、書き込みの様子からかなり濃い感じの人がどこかに住んでいるんだなあ、と驚きます。生息地はどちらなんでしょうね、できればご一緒したくないと思います。

350. 4169 匿名さん

パチンコ屋さんは小石川一丁目にありますね。
    再開発タワマンの住民さんなら徒歩2分で遊べちゃいます。

351. 4170 匿名さん

そういう非生産的な事をする人は住まないとおもいますけどね。

352. 4171 匿名さん

>>4170 匿名さん

ニーズがあるから小石川一丁目にパチンコ屋が繁盛しているのだろう。
    あと、そういう差別発言はやめた方がよいよ。

353. 4172 匿名さん

文京区の商業地には優れたマンションがたくさん建っていますから、商業地が嫌いな方にはなかなか悩ましいですね。商業地の利点はお店まで近くて駅を降りて家までの動線上にクリーニング店とかスーパーがあれば普通に便利ですからね。お店のない夜になると真っ暗になる住宅街のような閑静さはないと思いますが、単身の女性のお住まいとしてや、昼間働いていて多忙な若い夫婦には人気があると思います。文京区は商業地の裏側に行くと店が近くて便利なのにそこそこ閑静な地域もあって、低層のマンションが新旧さまざま建っていますのでそれも選択肢になるでしょうね。特に築古は安いので一次取得層に人気がありますね。

354. 4173 マンション検討中さん

文京区は戸建ての密集リスクをどうにかしないと震災起こると本気でヤバいと思う。
    ちょっと入ると普通に救急車も消防車も通れない道、一方通行の狭い道ばかり。
    でも、文京区の住民はそこまで住宅にお金出せないし、極狭住宅をキツキツに建ち続けるんでしょうね。

355. 4174 匿名さん

>>4173
    豊島区もそうですけど、関東大震災後のスプロールが起きた地域はカオスですね。細かい土地に建つ小さな家がぎっしり建っていても良好で成熟した住宅街ということになっちゃうんですよね。

356. 4175 匿名さん

マンションが建っているとかの話じゃないよね。

文京区に住むなら商業地はやめた方がいいよね、っていうこと。シンプルに。
    文京区が平和な感じがして子育てに向いている、というポジショントークならね。

357. 4176 匿名さん

商業地はやめた方がいいってことは大きなマンションに住むなということと同義ですよね。

358. 4177 匿名さん

居酒屋さんとかお寿司屋さんとかがちょろちょろあるような商業地が子育てにどこまで有害なのかは議論の余地がありそうですが?新宿歌舞伎町みたいな商業地を想像されているのですか?

359. 4178 匿名さん

ここのポジは二枚舌で笑えるよね。

まぁ文京区らしいっちゃらしいけど。

360. 4179 匿名さん

そりゃそうよ
    住居専用地域にタワマン建てられるわけ無いわな

361. 4180 匿名さん

>>4177 匿名さん

スルーでよい
    公立学校がないって言っている時点で、何も知らないよ
    掲示板情報が唯一の情報源で生きている人だから
    正したりするのが無駄

362. 4181 匿名さん

小石川一丁目のようなパチンコ屋のある幹線道路ワキに住むのが子育てによいと言うなら、もう何も言うまいて

363. 4182 匿名さん

前からここのネガさんは職業とか身分とかアドレスなどにかかわる差別感情が強いよね、その妙な選良意識はどこから出てくるのかね?

364. 4183 匿名さん

その商業地のど真ん中に建っている塾にみんな喜んで子供を通わしているわけで(かなり人気もあって、熱心な親御さんが通わしているような立派な塾)、子供の成長や学力に悪影響が懸念されるような商業地ではないのは明らかだよね。商店街のアーケードを子供が塾バッグ背負って夜走って家に帰る姿をよく見るよ。

これが歌舞伎町とかだったらかなり悩むだろうな

365. 4184 匿名さん

一度街を歩いてみたらいいのに。
    ここのマンションの第一期が発売された直後に、妙に身なりのいい目つきのするどい老人がこの辺を散歩している姿を近隣でよく見かけましたね。ベントレーとかもちょくちょく停まってましたし。その結果はみなさんご存知の通り、現地踏査は重要ですよ。

366. 4185 マンション検討中さん

まぁ逆に言うと区役所前の商業地と言うにはあまりにショボいのも事実。
    でも、それぐらいがちょうどいいとみんな思ってそうですよね。

367. 4186 匿名さん

小石川2丁目に長く住んでたけど、毎朝車のお迎えが2名いたな
    朝6時ごろクラウンハイブリットが止まって、運転手が外に出て待ってるの
    得体の知れないない人間が近くに住んでると思った
    掲示板しか知らん人間は、低所得者の街と本気で思ってそうだな

368. 4187 匿名さん

小石川とか白山あたりで運転手付きの車なんて珍しくないよ。
    でも千代田区とか港区ならもっといるんじゃないか?文京区でこの程度だから毎朝渋滞するぐらいにいるんじゃないかとおもうんだけど。違う?

369. 4188 匿名さん

>>4183 匿名さん
    ただの商店街ならいいんだけど、
    小石川・春日のようにパチンコ屋や場外馬券売り場があるような商業地は、ちょっと違う。
    子育ては各家庭の方針があるから何も言わないけど、お金があるなら僕なら住むのは避けたいかな。
    たしかに歌舞伎町よりはマシだと思うけどね。

370. 4189 匿名さん

パチンコ屋は風前の灯だから
    ネガ情報は信じるな
    パチスロ専門店で休日でもガラガラ
    換金率が悪いらしい

20年ぐらい前は、朝から人が並んでいてびっくりしたけど
    好きなやつは、飯田橋、水道橋に行くのだろう

371. 4190 匿名さん

あまり特定のお店を誹謗中傷するような書き込みはしない方がいいと思いますが...
    ただパチンコ屋さん検索サイトのデータを見ればわかる通り、文京区という地域の特性でパチンコ屋さんが区内に二軒しかないというのは事実で、JRの駅みたいにパチンコパーラーが出口ごとに一軒あるようなところではないとは確実に言えるでしょうね。場外馬券売り場は広大な東京ドームシティの反対側で、近所とはいえないでしょう。

372. 4191 匿名さん

>>4190 匿名さん

Googleレビューの情報ですよ

場外馬券売り場も言われないと知らない人も沢山いるよね
    土地勘ない奴がトンチンカンな事を書きまくるのがいけない

日本人病んでるね

373. 4192 匿名さん

顔真っ赤にして否定してもどうしようもないでしょうに。
    文京区にパチンコ屋が少ないと言う話ではなく、
    小石川一丁目の春日駅はパチンコ屋があって、日本最大級の場外馬券売り場にも近い、というのは事実。

そんなに嫌なら小石川一丁目に住むのを避ければ良いだけの話では?
    ただでさえ幹線道路沿いですし、子育てとは対極にあるような場所ですよ。

374. 4193 匿名さん

>>4192 匿名さん

因みにどこなら良いの?

375. 4194 匿名さん

>>4192 匿名さん

どこで場外馬券売り場を感じるの?
    子供にどんな悪影響があるの
    父親の影響は大丈夫か?

376. 4195 匿名さん

>>4192
    確かに文京区の人はギャンブルと縁のない生活をしている人が多いので、ウインズ後楽園とかパチンコ店が近所にあると言えば心に波立つだろうね。

もし文京区の街が変だ、と言いたいのならばパチンコ屋が少ないこととか、まるで禁酒法時代のブートレグバーみたいに入り口がわかりにくいひっそりとした場所にある場外馬券売り場こそが変だと言わないとね。普通の街なら小石川一丁目のパチンコ屋の何倍もの規模の巨大なパチンコホールが何件もあったり、ウインズの周りには予想屋が大声を張り上げたり、お金を使い果たした客が立ち寄る汚い安飲み屋街が形成されていないことこそが、おかしいと言わないと。文京区が変なのはそういうところ。

377. 4196 匿名さん

長文で必死に言い訳することでもなかろうて。
    そんなに場外馬券売り場やパチンコ屋が嫌なら、春日駅の小石川一丁目に住むのを避ければよかろうもん。

378. 4197 匿名さん

清潔すぎて気持ち悪い、というのならネガの言い分もいくらかわかるけど、パチンコ屋は区に二軒しかなく、それも小規模なものばかりで文京区のパチンコ人口がえらく少ないのがよくわかるし、ウインズも不忍の池のたもとのポルノ映画館みたいにひっそりと隠れるように存在している。まるで誰かを恐れているかのようにしている様が、ご近所さんのギャンブルへの厳しい眼差しが感じ取られるね。ネガはいつものように針小棒大というテンプレートを使っちゃいるが、それって実はネガになってないんだよな。

379. 4198 匿名さん

>>4196
    小石川に住んでいると、ゲーセンかと思ったら、あれ、これパチンコ屋だ!みたいな発見があるよね。昼間働いていて上の中華料理屋とかに夜だけ飯を食いに行く人は多分存在にすら気がつかないと思うよ。

多分ウインズがあることをここで初めて知った人も少なくないだろうね。競輪場を潰して、競輪場に関連していた反社会勢力を根こそぎ区から追い出した文京区という土地柄を知っているなら、ウインズがまだ存在できている事自体が奇跡だと思うけどね。三井不動産が再開発するらしいけど、そういう周辺の住民感情に配慮したものになるだろうな。競馬好きは文京区に住まない方がいいだろう。

380. 4199 匿名さん

顔真っ赤にして否定してもどうしようもないでしょうに。
    文京区にパチンコ屋が少ないと言う話ではなく、
    小石川一丁目の春日駅はパチンコ屋があって、日本最大級の場外馬券売り場にも近い、というのは事実。

そんなに嫌なら小石川一丁目に住むのを避ければ良いだけの話では?
    ただでさえ幹線道路沿いですし、子育てとは対極にあるような場所ですよ。

381. 4200 匿名さん

もう少しいかがわしい繁華街みたいなのが後楽園周辺にはあってもいいんじゃないかな、という気もするんだけどね。その方が街の雰囲気にも立体感が出るし。豊洲とかと比較する人がいたけれど、確かにあの辺と同じ清潔感が文京区には漂うよね。ネガるならそこだよ。ネガさん。

382. 4201 eマンションさん

春日駅はギャンブラーにはいいと思うけど。
    大江戸線内でも家賃がダントツに安いエリアだし。

383. 4202 匿名さん

でも自分がどうしてここに流れ着いたのかなと(親父は豊島区民)思うんだけど、やっぱりそういうヤバイものがない穏やかな雰囲気だよね。酔っ払いが嘔吐したり、博打ですった酔っ払いが大声あげてあちこち蹴って歩くとかね、そういう怖い人が全然いないんだよ、ここは。多分ウインズ出て川を渡って千代田区の安居酒屋で飲んで水道橋から帰る体と思う。文京区側にはしゃれからした店はあっても、安くて汚い飲み屋がないから自然に川向こうに行く仕組みができている。本当にここは子供を育てるには最高だね。

384. 4203 匿名さん

>>4201
    水道橋の方が近いのに春日で降りる合理性あるの?いつも思うんだけど。
    家賃がいつまでも安い保証もないしね。

385. 4204 匿名さん

文京区は川向こうではないです。

386. 4205 匿名さん

あと、何度も申し上げていますが、
    小石川一丁目や春日のような ギャンブル場 がたくさんある場所を除き、
    文京区は子育てには悪くないと思いますよ

387. 4206 匿名さん

>>4205
    でも春日や後楽園にある塾にお迎えに行くために毎晩車で来られるのはよいですが、近隣の気難しい方が通報を繰り返しておられるようですが。

388. 4207 匿名さん

>>4206 匿名さん

そうですか
    嫌な雰囲気の場所なんですね

389. 4208 マンション検討中さん

結局、ネガさんは何がしたいんだ?
    ちゃんと聞いてあげるから言ってごらん?
    みんなにそうだね、そうだねと言ってもらえたら満足なのかな?

390. 4209 評判気になるさん

文京区は最初から区だった
    都心確定だな

新宿区じゃなくて牛込区...? 地図の変化で追う「東京23区」の歴史
    https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/318272.html

1. 文京区は最初から区だった都心確定だな新宿...
  391. 4210 評判気になるさん

>>4208 マンション検討中さん

聞くと答えないのがネガなんだよな

392. 4211 匿名さん

それ、論点ちゃうからね。
    小石川一丁目とか春日みたいな、ギャンブル場のある住環境の悪い幹線道路沿い、、、こういう一部の子育て嫌悪エリアだけを避けとけば文京区は子育て悪くないよね、ってだけの話やで。

なんか不都合な内容、あるんかな。

393. 4212 匿名さん

>子育て嫌悪エリア
    とか言われるとなんか釈然としない感じがあるからだよ。商業地だけど繁華街とは言い難い淡白な場所だから。現地をみるとそういう不思議な光景が見れるよ。

あとウインズは東京ドームシティの反対側だから。あそこは後楽園ではなく、明らかに水道橋西口前。

394. 4213 匿名さん

たしかにそう言われれば、小石川一丁目や春日のあたりはパチンコ屋とクルマの騒音以外、何もない雑居ビル群だね。
    ここで育った子供も世の中はそういうもんだと思って生きていくんじゃないかな。

395. 4214 マンション検討中さん

そんな場所は他の区にはもっとあるとは思うけど、、、他の区で育った子はどうなるんだ。
    ちょっと偏見強い気はするけどね。

文京区は子育てには悪くない。
    小石川一丁目とか春日は子育て的には文京区の他の場所ほどおすすめしないって言いたかっただけ?
    表現がいちいち過激だな。
    そう思う人ももちろんいるでしょうね。
    そういう人は茗荷谷とか目白台がいいだろうね。
    あとは交通とか、何を重視するかで選べばよいと思う。

396. 4215 匿名さん

要するに再開発によって都市化が進むのが嫌いなだけなんじゃないかと思うんだけどね。

客観的に見て後楽園が子育てに向いていないとは言い難い。少なくとも副都心の大規模ターミナルの周辺に広がるアダルトコンテンツ満載の商業地と比べれば明らかに向いている。個人のやっている小さなパチンコ屋を拡大鏡で拡大して環境を悪化させている張本人みたいに執拗に書きこまれているのを店主がみたら悲しむだろう。たぶん、酷薄な性格の人物なんだろうな。自説を正当化するためとはいえあまりにもむごすぎる。

397. 4216 評判気になるさん

引くに引けないだけじゃないの?
    理詰めで追い込んでも、はぐらかすだけだよ
    パークコートタワーのせいで、頭が狂ってしまったんだろう
    それに、ここは文京区スレなのにな

398. 4217 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

399. 4218 匿名さん

>>4217 を描いた匿名だけど、ごめん、勘違いした。削除依頼出しとく。

400. 4219 匿名さん

ポジが過剰反応してますね
    なんとなく、お察ししますよ

401. 4220 マンコミュファンさん

春日駅周辺が「大江戸線内でも家賃がダントツに安いエリア」ってのも大嘘だし
    管理人さん、この人アク禁にしてくださいよ

402. 4221 匿名さん

トヨタが爆上げ!
    あれだけ新車が売れていたら当然ですね
    日経平均もしばらくは安泰でしょう。
    お察しください(笑

403. 4222 匿名さん

最近は湯島の利便性が着目されているのか、相次いでマンション建設が進んでいるね。お隣の本郷にも何か動きが欲しいところだが...

404. 4223 匿名さん

>>4220 マンコミュファンさん
    春日駅のマンションはダントツで安いわけではないですね。
    まぁ、江東区よりは高いですが文京区では底辺クラス、くらいに申しておきましょう。

https://suumo.jp/jj/chintai/kensaku/FR301FB034/?ar=030&bs=040&...

405. 4224 匿名さん

確かに学生下宿に家族三人で住めば最安値ですね

406. 4225 匿名さん

牛込柳町より高いだろ
    そこに家買って春日で開業してる人いるわ

407. 4226 マンション検討中さん

>>4223
    そもそも文京区内で比べたいなら、大江戸線は適切ではないのでは。
    もしやずっと練馬春日町と勘違いしてたとかそんな恥ずかしいことないよね笑

408. 4227 通りがかりさん

てか、このネガそんなことも調べずに書き込んでたのかよ。調べた結果が違うと途端に言うこと変えて、ほんと終わってんな、、、

409. 4228 匿名さん

3LDKの相場グラフですよね、これ。
    春日駅周辺は家族で住む場所ではないですから、
    春日駅周辺が最安値になっている可能性はありますね。

410. 4229 匿名さん

何言ってるのか全くわからん!
    日本語不自由すぎるだろ笑
    可能性ってなんだよ笑笑

411. 4230 匿名さん

なんだかこの界隈に書き込んでいる人に本当に逮捕されたり訴えられたりする人が出る可能性を感じる今日この頃。みなさんご自愛ください。

412. 4231 マンション検討中さん

事実を書いて訴えらえるとか小学生の脳みそやなwwwwwww

413. 4232 匿名さん

エリア相場は大事にしたいですね。
    安い場所の高い物件にだけはハメ込まれないように。

特に再開発タワマンのような旧世の流行りモノなどは、歴史を振り返ると高値掴みしやすいものです。

414. 4233 匿名さん

>>4231
    事実だから名誉毀損なんだよ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%...

>刑法230条の1
    >公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

と明記されている。チャレンジャーだね

415. 4234 匿名さん

特に、wとか、草とか、明らかに揶揄するような表現は危ないね。君らちょっと自重しようか。

416. 4235 匿名さん

さらに事実だろうがそうでなかろうが、もし仮にそれによって物件の売れ行きとかに影響が出たと主張してそれが証明されたら威力業務妨害という別な罪状がつくね。執拗かつ頻回で悪質な場合は間違いなく逮捕勾留されるだろう。

417. 4236 匿名さん

そうでなくても大暴れすることで文京区の住環境に強い関心を持つ意識の高い人々へのイメージ失墜を意図したとなれば、怖い人が襲いかかってくる可能性もある。名誉を傷つけられた彼らは本気で追い詰めてくるよ。

418. 4237 匿名さん

公益性が証明できれば逃げ切れる可能性もあるが、弱い市民が団結して頑張ってきた再開発や、地域住民が行う住民運動のような善意に基づく、嘘偽りもなく正直に運営されている適法な活動を誹謗中傷することにいかなる公益性もないだろう。すでに詰んでるよ、訴えられないことを神に祈れ。

419. 4238 匿名さん

匿名掲示板の運営というしんどいことをここの運営さんにしてもらっていることを感謝してもっとクリーンにここを使うんだな。

420. 4239 匿名さん

この投稿に別スレで反応があるのは笑うしかないが、怖いのならもうすこし考えて書いたらどうだろう。そういう行為は罪を重ねるだけで、判決が厳しくなるだけだよ。

421. 4240 匿名さん

セルフいいねするのが関の山のクソ投稿にいいねしたら共犯者にされちゃうだろ。怖くていいねなんかできないね。まともな神経してたら。

422. 4241 匿名さん

>>4233
    自分でかいてておかしいとおもわなかったの?

じゃないよ、マンションは(笑)

423. 4242 マンション掲示板さん

**ブリブリ武蔵小山のブリリアをいじった書き込みは逮捕されましたか?w

424. 4243 匿名さん

法に抵触すること、訴えられること、逮捕されること、は常に連動はしていないからね。ただ日常的に赤信号ギリギリで交差点を通るような蛮勇はいつかは対価を払わされるでしょうね。今までがなかったからこれからはないと思わない方がいい。

425. 4244 通りがかりさん

逮捕とかどうでもいいから、普通に最低限の知性と品性のある会話がしたいものですね。
    こちらにいるネガさんは文京区の中では小石川一丁目あたりは子育てに向いてないと思ってる。文京区自体は悪くないって言ってたので、もうそれでいいんじゃないですか?
    まぁ誠之小校区で人気の西片は目と鼻の先だし
    し、小石川一丁目あたりだけ悪者にするのは無理があるとはおもうけど、考え方は人それぞれですし。
    もう少し根拠に基づいた話が出来るとよいですね。

426. 4245 匿名さん

>>4233 匿名さん
    相手がだれかも分からない匿名掲示板で、どうやったら特定の人の名誉を毀損できるのか教えてくれ。もうオカルトだろ(笑)

427. 4246 匿名さん

竣工間近で販売も終了したマンションでも容赦無く潰して筋を通す人もいるのにそんな言い訳通用するわけないよな

428. 4247 匿名さん

みんなだんだんこのネガが好きなんじゃないかと思えてきた。。。
    構いすぎでしょ。構うから調子乗るんだよ。
    相手にしないのが1番ですよ。

429. 4248 匿名さん

わざわざ金出して幹線道路ワキ騒音水没低地に住むのはやめとけってことかな

430. 4249 匿名さん

>>4247
    結果的に宣伝になっていたり、ネガられても売れているんだったら問題にならないんであって、コロナ下で何かうまくいかないことでもあれば、わからないですよ。特に筋を通すことが重要な人にとってはお金の問題じゃなかったりします。虎の尾を踏めば当然追い込まれることになるでしょう。最近は世間の見る目も変わってきてますから。

ネットはもう一般社会の延長のつまらない法治社会なのです。

https://www.mbs.jp/mint/news/2020/09/11/079404.shtml

431. 4250 匿名さん

>>4249
    構わなければネガなんて勝手に消えるって。
    そんなにやりたければ、自分で弁護士に依頼して、開示請求かければいいじゃない。
    動くかもわからない他人頼りで警告してもネガにはなんの意味もないよ。

432. 4251 匿名さん

最近はスクリプト荒らしとかやらかして運営さんに恥をかかせるようなことまでしていて、大変ですね。せっかく有用な情報が書かれても流されちゃうので、サイトの価値も落ちてしまいます。

433. 4252 口コミ知りたいさん

有用な情報なんて出たこと一度もないだろ笑わせんなw
    ポジは証拠隠滅と何の根拠もない「ボクチン知ってるもん」連呼
    ネガは悪印象のところだけピックアップ、まあ証拠や写真出すだけマシだが

434. 4253 マンション検討中さん

>>4251
    若葉マークで「最近は・・・」ってなんのギャグですか笑

435. 4254 匿名さん

まあ喧嘩両成敗ということでポジもネガも若葉になったということだね。
    学術論文や歴史的な文献へのリンクを貼ってネガを論破する証拠を示し、時に台風で街路樹も倒れる危険な街に身を挺して外出して写真をとってまでポジろうとする熱意は認めるべきだろうね。偏見とか個人の趣味レベルの主張でネガっている連中とはレベルが違うと思っている。

436. 4255 匿名さん

学術論文とは、何でしょう
    小石川一丁目辺りが埋め立てられた歴史を示した、
    例の有名なやつでしょうか

437. 4256 匿名さん

とりあえずネガさんの主張をまとめると
    1. 小石川一丁目は川を埋め立てている(ハザードマップでも浸水地域ではある)
    2. パチンコ店1店舗と場外馬券売り場(行楽一丁目)がある
    この2点で小石川一丁目はイマイチとのことらしい。それ以外はない感じですよね?
    後は各自の判断でいいんじゃない。
    情報交換の掲示板だから、いちいち否定してても仕方ないでしょ。
    後はそれぞれ自分の目で見て、頭で考えて判断すればよいことだよ。

438. 4257 匿名さん

>>4256
    文京区では天然記念物みたいに珍しい極小サイズの個人営業のパチンコ店や隣の駅にあるJRAのことをあげつらって住環境が悪いというのは針小棒大に過ぎますけどね。小石川についても渓流みたいな細い川を街の掘割に改造する段階で行われた土盛りや築立工事を、地面のないところに土砂や瓦礫を突っ込んで作る埋め立てと誤解を与えるような表現ではやすのも気になりますね。

都市化が江戸時代から進んでいて、地盤改良工事も様々な時代に繰り返し行われてきた土地柄ですから、そういう地歴を無視した、低地差別みたいな発言は非常に不快でしたね。近隣住民のトラブルを煽るような書き込みも散見しました。コミュニティを破壊するのが目的なのかとも思ったぐらいです。

439. 4258 匿名さん

小石川の流量が少なかったことは、流域の新田開発のために千川上水からの分水を請願する陳情があった記録から明らかです。豪雨のたびに氾濫するような暴れ川ならば、弥生時代の水場遺構など残るはずもありません。

440. 4259 匿名さん

文京区が発展するためには、谷筋の開発しやすい土地をどんどん再開発していくのが最も現実的で、実際そういう動きになっています。最近の20年ぐらいの発展の歴史を見る限り、今後10年後、20年後は大きく変貌していると思われます。将来性のある土地が誹謗されるのは残念でなりません。

441. 4260 匿名さん

小石川への想いが強いんですね。
    ただ、荒らしには基本スルーがよいと思います。
    反応すればするほど、相手が喜ぶだけです。
    結果的には掲示板がより荒れるだけです。
    懸念されているような事態も、このような匿名のニッチな掲示板では起こらないでしょう。

442. 4261 匿名さん

>>4260
    全くその通り
    ここのルールに従って、小石川大沼の位置が神田川の南側だったとか、その肝心の小石川大沼はそもそも水抜きして干拓されたのであって埋め立てではなかったとか事実をきちんと示して誤りをただせばいいだけの話。文献へのリンクをきちんと貼れない根拠のない俗論を退ければそれで十分。繰り返し書き込まれる誤ったデマ投稿は運営さんにこまめに削除していただければよいはず。

443. 4262 検討板ユーザーさん

長文の多いスレだね。
    何らかの情報操作をしたい気持ちが見て取れる。

とりあえず、今回の地震で小石川が液状化しなかっただけでも良しとしなくっちゃ。
    東日本大震災の時は、小石川と似たような地盤の豊洲は液状化してたからね。

【杭の長さ・構造一覧】
    江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/耐震

文京区小石川 パークコート文京小石川 35-40m/制震

江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
    江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
    江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震
    江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震
    江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震
    江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震
    江東区豊洲 スカイズタワー&ガーデン 70m/免震

444. 4263 マンコミュファンさん

小石川と江東区の比較とはまた強引な…
    管理人さん、早くこいつ永久アク禁にしてくださいよ
    文京区を貶める目的でこの掲示板にデマ書き込み続けてるのは明白ですし

445. 4264 匿名さん

地盤がどうだろうと、ちゃんと杭が安定地盤まで刺さっていればどこも安全です。
    東京都都市整備局の調べによる地盤分類が発表されているので共有します

江東区 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/8koutou.htm

文京区 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

地域危険度一覧表の見方(PDFファイル449KB) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/download/mikat...

【地盤分類・地震増幅率一覧】
    (住所 地盤分類 軟弱層の厚さ 地震増幅率)

江東区豊洲二丁目 沖積低地3 10m以上25m未満 2.6
    江東区有明一丁目 沖積低地2 10m未満 2.3

文京区小石川一丁目 谷底低地3 8m以上 2.0

江東区豊洲三丁目 沖積低地4 25m以上40m未満 2.9
    江東区豊洲三丁目 沖積低地4 25m以上40m未満 2.9
    江東区有明一丁目 沖積低地2 10m未満 2.3
    江東区東雲一丁目 沖積低地5 40m以上 2.9
    江東区豊洲六丁目 沖積低地2 10m未満 2.3

あとはご自身で判断してください。杭が短い方がよいという迷信が広まって、短い方が売れるということになると、そのうち危険なほどに短い杭をうつ建築業者も出るかもしれず、結果的に我々エンドが割を食うことになるでしょう。

446. 4265 匿名さん

ちなみに川を埋め立てたのなら沖積低地1になると思います。
    不毛ですよ。他の物件に迷惑がかかるのでもうやめましょう...

447. 4266 匿名さん

小石川一丁目の方が、豊洲よりはマシなんだね。
    再開発でタワマンできてる辺りは、本当に液状化しなくてよかったと思う。

448. 4267 匿名さん

平成24年の東京都の液状化予測のレポートだと、文京区は液状化の可能性が高い地域0.0%、液状化の可能性がある地域2.0%、液状化の可能性が低い地域98.0%ですね。
    殊更に液状化の心配をする必要はなさそうですね。タワマンの場所は実は可能性は低く、シビックの場所が液状化の可能性がある地域になってますね。

1. 平成24年の東京都の液状化予測のレポート...
  449. 4268 匿名さん

上の東京都の液状化予測図の掲載されている東京都のサイトに作成に使われた参考資料の一つとして関東大震災の時の液状化履歴図というものがあるけれど

文京区は真っ白だね。

https://doboku.metro.tokyo.lg.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/setumei11....

450. 4269 匿名さん

関東大震災では、小石川一丁目が文京区で唯一の激震エリアでしたね。

451. 4270 匿名さん

昔の地図だから見にくいけど、激震(震度7以上)ではないですね。
    6+記録してるところが唯一、小石川一丁目の端の方かな。タワマンのあたりではないけど。
    何か情報書く時はソースなど載せてもらえると助かります。
    https://www.jaee.gr.jp/stack/submit-j/v03n01/030101_paper.pdf

1. 昔の地図だから見にくいけど、激震(震度7...
  452. 4271 匿名さん

パークコート文京小石川タワーの辺りですね。
    ここまで揺れやすい地盤なのは、不安に思います。

453. 4272 評判気になるさん

パーコースレに書くと、削除され、かつ、初心者にされるからって、このスレに書くな(笑)
    まともな区民は、みんな知ってるよ。

454. 4273 匿名さん

パークコートのことはパークコートに書きましょうね。

455. 4274 匿名さん

小日向は建築紛争多発地帯
    工事差し止めを求めて裁判が続いている

今の時代でも新築マンション建設反対運動があるのでしょうか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13234173878

456. 4275 匿名さん

いつの時代もどこの地域でもあるよ。
    つい最近だと新宿区のマンションで起こってるから調べてごらん。調べ方とかわかる??

457. 4276 通りがかりさん

>>4275
    三井不動産レジデンシャルの物件。設計者はIAO竹田設計。
    牛込神楽坂なので文京区から近いですね。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=56551

458. 4277 匿名さん

どこでもあるってことです。
    それが嫌ならそれこそ湾岸や再開発の地域を狙った方が良いでしょうね。
    マンションは日照は影響しますからね。マンション同士持ちつ持たれつですが、戸建ての多い地域は周辺の反発も大きいのでしょうね。

459. 4278 匿名さん

文京区でなくてもどこでも起こります。
    民間の指定確認検査機関が下ろした建築確認は取り消しされる事例がよくあります。
    法令スレスレではなく、ゆとりを持たせた建築計画にしていないと危ういです。

460. 4279 匿名さん

そうやってますます、既存のマンションの商品価値が高まるというわけだね

461. 4280 匿名さん

既存マンションの価値が高まってるかはわからないですね。
    ルサンクに関してはただただ勿体ない感じですし。周辺の環境によい影響与えてるわけでもないですからね。
    ちゃんとしたマンションが建ってた方がよっぽどよい影響だったでしょうね。。。

462. 4281 匿名さん

新宿区のことだからスレチではあるが、基礎工事レベルで止まったらしいのでルサンクよりは状況はかなりマシかな。こういう大きな損害が出るような形で差し止められるような建築確認制度というのは大きな欠陥があると思うね。

463. 4282 通りがかりさん

違法建築であっても建築審査会が建築確認を取り消すまで工事が進むことが問題なのですよ。違法建築は許されてはいけないのだから。

464. 4283 匿名さん

おそらく反対騒ぎにならなければ問題にならない程度の違法建築が建て放題なのに、騒がれると違法だからと建設途中に止められて大きな損害が出る、という辺りはちょっとどうかなと。なんのための建築基準法なんだろうね?

465. 4284 匿名さん

法治主義的には正しいけど、条文解釈を捏ねくり回してまで止めるべきものなのかってのは難しいところですよね。これに限らず全てのことに言えますが。

466. 4285 匿名さん

条文解釈を捏ねくり回してまで止めているというのはアナタの主観

むしろふつうに条例解釈したら建築確認が下りないようなものも民間の指定確認検査機関で建築確認が下りるのが問題

467. 4286 匿名さん

民間といえども指定検査期間でも建築確認下りて、文京区への申立ては却下されるレベルですよね。特定の条文に焦点当てて論点化すれば普通かもですが、それって普通の建築確認なんですかね?知らんけど。

468. 4287 通りがかりさん

文京区への申立てと書いている段階で、法的リテラシーがないことを示してますね。
    民間の指定確認検査期間の行った建築確認に不服がある場合に不服申立てを行う先は建築審査会です。

469. 4288 通りがかりさん

問題の多い区ですね
    50年後に住んでる人いるのかな

470. 4289 匿名さん

文京区建築審査会と書けばよかったのかな?
    細かいご指摘ありがとうございます。言いたかったポイントそこじゃないけどね。。。

471. 4290 名無しさん

>>4289 匿名さん
    違法建築であれば建築審査会は却下せず、建築確認を取り消し裁決を行います。建築確認事務の民間開放により、建築確認取り消し裁決が増えています。
    それから、延べ面積10,000平方メートル以下の建築物は文京区建築審査会、延べ面積10,000平方メートル超の建築物は東京都建築審査会です。延べ面積10,000平方メートル超の建築物は文京区は全く無関係です。

472. 4291 匿名さん

まあそのうち、弊害が指摘されるようになって建築審査会のあり方もだんだん変わってくるだろう。法の下の平等が確保されているかどうかという問題が出てきそうだ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK