東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 13001 匿名さん

    後楽園駅は富坂下交差点を通り過ぎてシビックセンター横の後楽園駅5番出口付近で落としていくのが良いかもしれない。三田線大江戸線南北線、丸の内線が全部地下で直結なので最大公約数的にはそっちがベストかと。そこから丸の内線高架横のシビックホール裏の狭い道に左折して白山通りで左折、そこから春日通りの交差点で左折して茗荷谷駅に行けばとりあえず信号なしで駅に送迎することができる。復路は湯立坂を降って千川通りをリビオシティまで行けばいい。ただ渋滞するほどではないが朝のラッシュ時の千川通りや春日交差点の歩行者の横断はかなり通行量があるので時間がかかると思う。

  2. 13002 匿名さん

    リビオは公式サイトがオープンして、サイト内でバスのことにも触れられているので、こちらのスレでどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683319/

  3. 13003 匿名さん

    右翼さんがうるさいですね。春日町交差点あたりかなあ

  4. 13004 匿名さん

    >>13001 匿名さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683319/
    にレスしておきました

  5. 13005 匿名さん

    >>13004 匿名さん
    乙です。移動しますね。

  6. 13006 匿名さん

    にわかに話題になってるけどリビオよりルサンク小石川の建て替えの方が気になるんだけど

  7. 13007 マンコミュファンさん

    >>12988 匿名さん

    湯島の評価が今まで低かったのか、最近のマンション値上がりはすごい。湯島ハイタウンの再開発があれば、さらに変わると思う。

  8. 13008 匿名さん

    湯島で建設中の野村不動産のマンション近くのラブホテルも解体していますね。

  9. 13009 名無しさん

    湯島駅前のマンションで坪800万。。

  10. 13010 匿名さん

    >>13006 匿名さん
    ル・サンク小石川はユーイックを相手に損害賠償を求めている裁判が決着しないと次に進まないでしょう。

  11. 13011 匿名さん

    湯島も変わったねえ、スーパーができてボコボコマンションが建って、今や都心駅近の高級マンション街。誰がこれを予想できたろうか。反対するより賛成する方が街が栄えるという見本。もしも古き良きラブホテルを残せ!江戸時代の蔭間茶屋から続く伝統ある風俗街を残せ!なんて事を言う面倒くさい人たちがいたら今はなかった。

  12. 13012 口コミ知りたいさん

    >>13011 匿名さん

    テレビや雑誌で話題のデザイナーズマンション・天神町プレイスも、もともとはラブホテルがあった場所だけど、向かいにお洒落なスイーツのお店もできて、あのサミットに前の通りは明るくなった。

  13. 13013 匿名さん

    反対運動を行なっても実際には怒りや恨みや畏れの気持ちが増えるだけ。繁栄の果実からは遠ざかるばかり。

    これが現実ってものです

    デベロッパーがこぞって跨いで通る街になっただけですね
    まあ放っておきましょう

  14. 13014 匿名さん

    オープンハウスは足が短いのかな。

  15. 13015 匿名さん

    ルサンクのNIPPOは撤退しないのですかね?

  16. 13016 匿名さん

    その辺上手いんだと思いますね。誰も食べられないものを消化できるように進化する動物っているじゃないですか、あれと一緒。

  17. 13017 匿名さん

    小学校の建替えの件は保護者から反発を受けたままにするようで。若い住民も文京区に居住しないで跨いで通りますね。

  18. 13018 匿名さん

    >>13017 匿名さん
    >保護者から反発
    PTAは賛成ですが

  19. 13019 匿名さん

    柳町小学校の新校舎、南棟爆誕!
    冷暖房完備のプールに体育館!若い住民も柳町小学校の学区に住むといいよ。
    https://go2senkyo.com/seijika/20225/posts/539590

  20. 13020 匿名さん

    > PTAは賛成ですが
    怪しい書込みだなあ

  21. 13021 匿名さん

    >怪しい書込みだなあ
    という書き込みも怪しいですね。
    ごく一部の意見をさも全体のことのように書き込む手口は感心しません。

  22. 13022 匿名さん

    匿名掲示板というのは少数派の意見を主張するには良い場所であるとしたとしてもです。

  23. 13023 匿名さん

    保護者が反発している小学校の建て替えってどこなんでしょうか。説明を求めたいですね、主語がそもそもない。今のところ建て替えそのものにストップがかかるような反対運動をしている小学校はありません。増築に反対したところはありますが。

  24. 13024 匿名さん

    保護者に向けた文京区の説明がされてないからこじれる

  25. 13025 匿名さん

    学校で配られるお知らせ類はホームページで閲覧可能ですし、改築にかかわる会議も保護者代表が入っていますし、興味があれば傍聴も可能ですよね。十分説明を受けていると思いますが。

  26. 13026 匿名さん

    説明されても理解しようとしない人が納得するまで説明しなければ邪魔をするというのはただの嫌がらせでしかないし、説明されても何を言っているのか全く理解できない人は基礎教育から学び直すべきだと思いますし、そういう人にまでわかるまで説明するのは大変な時間とコストがかかり、税金の無駄遣いだと思います。話してわかる人に説明して意見をもらい、それを可能な範囲で反映すればそれで十分だと思います。

  27. 13027 匿名さん

    文京区 明化小学校改築基本構想検討委員会
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/campus/kaichiku/meik...
    感動的な拍手で終わるフィナーレでした。すばらしい


    誠之小学校改築基本構想検討委員会
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/campus/kaichiku/seis...
    細部に渡って鋭いチェックが入りましたが、建設的な雰囲気で議論が進みました。

    柳町小学校・柳町こどもの森等改築基本構想検討委員会
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/campus/kaichiku/yana...
    増築がなくなり、参加者の協力的な雰囲気もあって改築に向けてスピード感のある議論でした。

    千駄木小学校等改築基本構想検討委員会
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/campus/kaichiku/senn...
    幼小中全てに手を入れて一体再開発を行なってしまおうという野心的な計画だけにステークホルダーが多く、グループワークを行うなどして丁寧な合意形成を目指しています。


    小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/campus/kaichiku/kohi...
    PTA代表や近隣町会の賛成意見もあって建設的な雰囲気のなか終了しました。

    見たところ反対運動なんかどこも起きてないように見えるよ。もちろん一部の問題に対して反対意見のある人はいるけどね。最後は丸くおさまっている。

  28. 13028 匿名さん

    丸くおさまっていると言い切れないがね

  29. 13029 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園の建替えはどうなった?

  30. 13030 匿名さん

    >>13028 匿名さん
    会議録を読むと一部の人から異論があったけど、それ以外の人は異論があっても最終的には多数意見を受け入れて賛成のように読めたけど。少なくともPTAが賛意を示している以上保護者が反対しているとか怒っているということはないと思ったが。

  31. 13031 匿名さん

    改築が済んだ他校の校舎をみると、保護者は建て替えにぐっと傾くみたいだね。木を残してほしいとか意匠を残して欲しいというのはだいたい卒業生、でも最後は現実的な解決を選んでいる。会議録を読むと何を言っても反対意見を言っている人はすごく目立つ、発言量もすごく多くて司会をしている人に制止されるぐらい。真剣なのはわかるけどねえ。

  32. 13032 検討板ユーザーさん

    >>13031 匿名さん

    だいたいね、強硬に反対する人は、反対することが目的になっていて、人の話に耳を傾けようとしない。そういう人は脳内がイカれているのだと思う。本人にとっても、周囲の人にとっても、マイナスしかない。本当に社会をダメにする無駄な行為だ。

  33. 13033 匿名さん

    検討じゃなくて喧嘩になってはおしまいですね

  34. 13034 匿名さん

    実名でしっかり発言内容が記録されているので、今はいいけど何年か経ってから読んだら恥ずかしいかもね

  35. 13035 匿名さん

    小日向台町小ではPTA規則を使ってわざと保護者意見を反映できないようにしたと小耳に挟んで酷いなと思った。
    おかげで千駄木ではすごく慎重に進めてきた。
    賛否よりも進め方が大切だと思うね。

  36. 13036 匿名さん

    >>13035 匿名さん
    > PTA規則を使ってわざと保護者意見を反映できないようにした
    会議録を読んでください。意見言ってますよ
    千駄木は中学校も入っているのでより意見集約が難しいのです

  37. 13037 匿名さん

    少数意見がさも地域全体の総意であるかのようなデマは謹んでほしいし、マスコミの皆さんも会議録を読まずに一部の方からの伝聞に頼って偏った報道をすることは控えてほしいですね。建て替えられた他の小学校の現代的校舎を見た保護者は建て替え賛成ですよ。

  38. 13038 匿名さん

    >>13036 匿名さん
    第何回の会議録に小日向台町小学校の保護者意見を集約してPTAが発言してますか?
    PTA役員個人的発言しか見つかりませんでした。

  39. 13039 匿名さん

    PTAの合意はありません

  40. 13040 匿名さん

    >>13039 匿名さん
    PTAという肩書があっても個人的意見を言ったのであれば、PTAの意見ではないですね

  41. 13041 匿名さん

    >>13038 匿名さん
    >PTA役員個人的発言しか見つかりませんでした。
    意見を言っていることがご理解いただけたようでなによりです。言論を封殺されたかのような剣呑なデマをおっしゃていたので、まずはめでたい。

    役員さんはPTAを代表してお越しになったわけで、その意見が個人の意見ならば反対している某氏も個人の意見として扱ってよろしいですね?とりあえず多数決だと賛成多数になってしまうのが。

  42. 13042 匿名さん

    >>13041 匿名さん
    (続き)
    とりあえず多数決だと賛成多数で終わったと思うんですね。報告書は少数意見を併記するようにとの求めはあったようですが。

    しかし、それを参考に実施するのは文京区です。文京区議会や区長といった選挙で選んだ私たちの代表がやる事業ですから、そこで少数意見がどの程度顧みられるかもうひと頑張りするのがよろしいかと思いますが、果たして多くの保護者の賛同を得られるでしょうか、3町会が全て反対ではないことも会議録にははっきり記されています。

  43. 13043 匿名さん

    >>13041 匿名さん
    >言論を封殺されたかのような剣呑なデマをおっしゃていたので、まずはめでたい。
    「PTA規則を使ってわざと保護者意見を反映できないようにした」というどこが言論を封殺されたかのような剣呑なデマですか?

  44. 13044 匿名さん

    >>13041 匿名さん
    小日向台町小学校の保護者意見を集約してPTA役員が意見を述べたのは第何回の委員会のことでしょうか?

  45. 13045 匿名さん

    >>13044 匿名さん
    おそらく「保護者意見を集約して」というところが重要なようなので言わせてもらうと、町会の代表のみなさんが「地域住民の意見を集約して」意見を述べた箇所も、さらに校長が「生徒や職員の意見を集約して」発言をした箇所も多分ないでしょうね。代表者として所属する組織集団の代表としての立場で全員の気持ちを代弁して行った発言であっても全ては個人の見解に過ぎないです。

    なぜならば代表者は地域住民のサンプルとして召集され、そこで地域住民としての意見を陳述する目的で集められているのでそれで良いのです。そこで話されたことが正式に決定されるのは選挙で選ばれた区長や区議会においてです。そのための参考でしかありません。

  46. 13046 匿名さん

    >>13045 匿名さん
    ほかにもありますが、さしあたり町会の意見を反映した箇所です。
    「酒井委員:小日向台町会では、 11 月 2 0 日 に、都市計画家の西郷真理子さんを講師としてワークショップを開催しました。小日向の良いところ・悪いところについて意見を聞いたところ、…このワークショップの意見を報告書に載せてほしいという希望があります。」第 6 回 小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会

    で、「剣呑なデマをおっしゃていた」というPTAが保護者意見を伝えたのは第何回の会議のことですか?

  47. 13047 匿名さん

    >>13045 匿名さん
    校長については第2回 小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会で
    「同窓会長の春名委員からお話があったように、同窓会長の春名委員からお話があったように、当校のシンボルとして大きな椎の木があります。…それらも含めて残すことを ご検討ください。以上です。」としっかりと同窓会長の意見を吸い上げた上でご発言されております。

    繰り返しになりますが、PTA役員がPTAの保護者の意見を伝えたのは第何回の会議なのでしょうか?
    町会も校長も意見を吸い上げてご発言されています。デマを書き込んでいるのはご自身ではないでしょうか?

  48. 13048 匿名さん

    >>13046 匿名さん
    ワークショップを開いて町会の意見を集約したからより尊重されるとか、そういう会合で決議を経ることがない他の町会やPTAの代表者の意見に価値がないということは残念ながらありません。住民投票でもやらない限り、そこに集まった一部の人の見解というレベルにとどまるため、個人の感想と大差ないです。それも考え方が似た人たちが集まって話し合った場合にはなおさらのことです。

  49. 13049 匿名さん

    >>13048 匿名さん
    日本語が分かりませんか?「剣呑なデマ」と言われたのですから答えてください。
    PTA役員が保護者の意見を伝えたのは第何回の会議なのでしょうか?

  50. 13050 匿名さん

    >>13043 匿名さん
    では改めてお聞きしますが、
    >PTA規則を使ってわざと保護者意見を反映できないようにした
    というのは一体どのようなところを指しておっしゃっているのでしょう。まずそこから伺いましょう。

  51. 13051 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    同窓会長さんのご意見に、校長先生も同感だとおっしゃったに過ぎないですよ。
    その場で賛同しただけの話で、事前に会合を開いて関係者からの意見を集約したものではないと思います。違いますか?

  52. 13052 匿名さん

    >>13050 匿名さん
    PTA役員が保護者の意見を伝えたのは第何回の会議か答えられないですよね。
    なぜなら一度もないですから。
    「剣呑なデマ」を言われているのは自分であることを自覚してください。

  53. 13053 匿名さん

    脳内がイカれている、基礎教育から学び直すべき、発言者が何年か経ってから読み返したら恥ずかしい、剣呑なデマなど、
    それぞれ別の方のご発言かもしれませんが、
    ご自身がデマを書き込んでおきながら他人を批判するのは掲示板ルールに反すると思います。

  54. 13054 匿名さん

    小日向台町小学校の建替え計画に地元の保護者の合意はありません。区長、わかっていますか?

  55. 13055 匿名さん

    2023年09月21日: 令和5年建設委員会 小林副委員長
    検討委員会で住民の意見を聞いていることになっているが、これは形だけであり、総意で整備方針が決定されたと言われても納得しかねるという町会の方の御意見、またPTAに意見を上げても、政治的発言はできないと断られたという保護者の発言もありました。

  56. 13056 匿名さん

    手続き的なことだけど、PTA総会の意見を聞かずに学校改築するのは、マンション管理組合の意見を聞かずに大規模改修するようなもの

  57. 13057 名無しさん

    >>13019
    柳町小はプールは冷暖房完備はしていないよ。屋根のある屋外プール。温水でもない。体育館は冷暖房完備だけど。

    柳町小は改築中に教室が足りなくなり、新校舎完成までの2年間のために6億円の第二仮校舎を校庭に建設する。当面校庭は使えない。体育館は建て替え済みだが、工事中なので正門を出て公道を歩き、三階まで長い階段を登ってようやく辿り着く。

  58. 13058 匿名さん

    >>13055 匿名さん
    確認しました
    https://www.city.bunkyo.tokyo.dbsr.jp/617239?Template=document&Id=...

    この文脈でいくと文京区がPTA規則を盾にわざと保護者意見を反映できないようにしたわけではなさそうですね。詳しい内容が語られていないのでよくわかりませんが、PTAの会合の際か、個人的に会長に話に行った際に政治的発言をすることを拒否されたのではないかと思います。さまざまな宗教思想信条をもつ人が集まるPTAという場では必要な措置であると思います。

  59. 13059 匿名さん

    >>13057 名無しさん
    松平 雄一郎 ブログ
    区立柳町小学校の新校舎南棟が完成しました。
    https://go2senkyo.com/seijika/168906/posts/539131

    水泳学習に向けて
    >今年度より新しい体育館棟にある屋内プールで学習を行います
    https://www.bunkyo-tky.ed.jp/yanagichou-ps/index.cfm/11,1234,html

    >屋内プールに、冷暖房完備の美しい体育館。
    確かにプールにエアコンの記載はないですが、写真のプールに屋根があり屋内のようですね。早く区内の全ての小学校にエアコン付き体育館と屋内プールが整備されるといいですね。

    >三階まで長い階段を登ってようやく辿り着く。
    小学校は普通三階まで階段でエレベーターは使わないですよ。どこの小学校でもごく普通の光景です。それを厭うのは老人だけ。

  60. 13060 匿名さん

    >>13057 名無しさん
    ちなみに柳町小学校の南館にはバリアフリー動線としてエレベーターは完備している。インクルーシブ教育にも対応しているのでご安心召されよ。

  61. 13061 匿名さん

    >>13058 匿名さん
    >詳しい内容が語られていないのでよくわかりませんが、
    であれば口を挟まないでください。
    PTA総会の議事録を見てから書き込んでください。

  62. 13062 匿名さん

    文京区のさる地域にはこういう人達が住んでいるという優れたプレゼンテーションだったな。

  63. 13063 匿名さん

    >>13056 匿名さん
    >マンション管理組合の意見を聞かずに大規模改修
    その例えはおかしい。小学校は文京区が所有する公共財で、子供達の安全と良好な教育環境を守るために善意に基づき管理運用されるべきもの。危険や不具合に対処する義務が区にはあり、ごく一部の区民の意向が100%尊重されるべきものではない。もちろん配慮はされるべきで、区は最善を尽くそうとしている。

    鈴木隼人衆院議員(東京10区) 公式Xアカウントより引用します。
    「本日、文京区と意見交換したところ、区としてもより良い教育環境を整えられるように様々な代替案を検討してくれていることがわかりました。
    私が動くまでもなく、先んじていい方向に進めてくれた関係者の皆さんには心から感謝申し上げます。話していて誠意を感じました。」

    https://x.com/hyt4all/status/1755127896434512189?s=61&t=PrvPpF-7jjDL-g...

  64. 13064 匿名さん

    >>13063 匿名さん
    それは手続き的な話なの?

  65. 13065 匿名さん

    >>13064 匿名さん
    これは区議会で話し合って決めるべきことですよ。区議会の会議録を検索すれば、野党議員を中心に質問が相次ぎ、反対している区民の意見についてもちゃんと議論されていることがわかります。報告書を作ったらそれで終わりじゃないし、文京区が言論封鎖を試みることはないし、そもそも不可能です。

  66. 13066 匿名さん

    ただ今回の一件で非常に心配されることは、文京区民に対する偏見が今後も広まるだろうなということです。

  67. 13067 匿名さん

    PTA総会で出された意見を聞かずに学校改築を進めるという手続きは良いっていうこと?

  68. 13068 匿名さん

    >>13063 匿名さん
    「子供達の安全と良好な教育環境」なのに保護者と子どもの意見を聞かずに改築してよいんですね?
    千駄木小・幼稚園改築では在校生と園児から意見きいてますよ。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0290/9764/iken56.pdf
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0294/6036/ikennencho.pdf

  69. 13069 匿名さん

    >>13067 匿名さん
    そもそも保護者代表であるPTA会長さんの意見は伺っているので通常の手続き的には保護者の意見を聞くというプロセスは経ていることになる。手続き的には問題ないが、それは保護者の意見ではないという異論が出ているのが今の状態。

    13ページに意見が載っているが、うそ偽りのない一保護者の希望のように読める。多くの保護者はこの意見に賛同すると思う。いかなる異論があるのかは知らないが、この意見を否定してはいけないと思う。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0254/6909/20231187514.pdf

  70. 13070 匿名さん

    >>13069 匿名さん
    それはよくわかりましたがそのことは聞いていません。
    PTA総会で出された保護者の意見を聞かずに学校改築を進めるという手続きは良いことですか?

  71. 13071 匿名さん

    >>13069 匿名さん
    これはPTA総会で出された保護者の意見を反映したものですか?
    いつのPTA総会で出された意見ですか?
    長谷川 博康(小日向台町小学校PTA(父母と先生の会)) 「私も改築の方でずっと考えてはいましたけれども、校舎がやはり古いというのはずっと思っています。(以下略)」

  72. 13072 名無しさん

    >>13060
    現在の校舎(改築前)から三階の新体育館までが遠いという話をしただけですよ。
    改築中なので動線が非常に悪いです。
    改築完了後は新校舎と体育館の動線は良くなります。

  73. 13073 匿名さん

    >>13071 匿名さん
    > これはPTA総会で出された保護者の意見を反映したものですか?
    PTAの会長は、保護者を代表するものとして、PTA総会で信任されているので一般的にはPTAの意見だととられるのが普通だね。不服なら解任動議を出したらどうか?

    とはいえ、区議会では既に反対する人の意見も取り上げられているわけで、それが本当に理屈が通っていて多くの議員の賛同を得られれば、反対派の意見が採用されるはず。民主主義のルールの前ではたかが1人の意見でどうなるものでもない。

  74. 13074 匿名さん

    >>13072 名無しさん
    了解です。仮ですからしょうがないですね。

  75. 13075 匿名さん

    >>13073 匿名さん
    >PTAの会長は、保護者を代表するものとして、PTA総会で信任されているので一般的にはPTAの意見だととられるのが普通だね。
    普通かどうかは聞いていません。小日向台町小学校改築検討委員会におけるPTA役員の発言がいつ開催されたPTA総会の保護者意見を反映していますか?

    >不服なら解任動議を出したらどうか?
    解任動議とは会則の何条にありますか?

  76. 13076 匿名さん

    >>13073 匿名さん
    質問にはお答えになられていないので再度。
    PTA総会で出された保護者の意見を聞かずに学校改築を進めるという手続きは「子供達の安全と良好な教育環境を守るため」に問題ないのですか?

  77. 13077 匿名さん

    >>13076 匿名さん
    手続き的には代表者の意見を聞くことになっているので問題ありません。おそらく主張されている少数意見は既に区議会で審議中です。代表者の発言に問題があるなら組織の中で討議するべきです。仮に解任動議が否定された場合、組織の決定には従ってください。

  78. 13078 匿名さん

    >>13076 匿名さん
    > 「子供達の安全と良好な教育環境を守るため」
    まさしくそのために多くの関係者が知恵を絞っているのではないですか。文京区の職員の誠実な仕事に一言感謝の言葉もかけてあげてください。

  79. 13079 匿名さん

    国有地を仮校舎に利用させる請願を出してみたらどうですか。都民ファや共産は賛成してくれそうだし、ワンチャン通るかもしれませんよ?

  80. 13080 匿名さん

    >>13068 匿名さん
    私の個人的な見解だけど、意見を聞いたらいいと思う。何年もかけて丁寧に住民一人一人の意見を聞いて回ると良いと思う。その間に特養ができて多くの障碍ある老人が入所出来て、介護から解放されたたくさんの若い人が本来いるべき働き場所へ戻れるから。

  81. 13081 匿名さん

    小学校の建て替えは環状3号線整備の工事が始まるまで延期したらいいと思う。

  82. 13082 匿名さん

    >>13077 匿名さん
    PTAのことを御存じでないにもかかわらずご発言されているようで。
    保護者の間でも検討はされてきましたが、解任動議は小日向台町小学校のPTA会則には規定されていないため動議の提出すらできないのです。

  83. 13083 匿名さん

    >>13078 匿名さん
    保護者もPTAで多数決をとってもらえば、どちらに転んでも結果を受け入れます。
    ただ、PTA会則に学校行政への立ち入り禁止条項があるのでそのような審議や投票すら禁止されてきたのです。改築問題についてPTAを通じて意見を区に届ける機会が奪われてきた手続きが最大の問題です。

  84. 13084 匿名さん

    >>13077 匿名さん
    質問にはお答えになられていないので再度。
    PTA総会で出された保護者の意見を聞かずに学校改築を進めるという手続きは「子供達の安全と良好な教育環境を守るため」に問題ないのですか?
    「子供達の安全と良好な教育環境を守るため」に必要な手続きを区が無視したまま進めてきたから保護や区議が問題視しているのです。意見が割れる問題だからこそ、手続きを守ることが大切になってきます。

  85. 13085 匿名さん

    >>13083 匿名さん
    そんなに不自由なPTA会則なら改正すればいいじゃないですか。過半数を占める多数派なら容易ですよね。ついでに会長を解任できる手続きについても決めればいい。

  86. 13086 匿名さん

    >>13084 匿名さん
    > PTA総会で出された保護者の意見
    過半数を占めるような多数意見なら会長さんも無視できないと思うのですが。
    ごく一部の少数意見だとそうなるかもしれませんね。

  87. 13087 匿名さん

    区は小日向台町小学校の改築の手続について瑕疵があるという町会、保護者、区議からの厳しい指摘を受けて態度を変えて臨んだのが、千駄木小改築検討委員会です。
    保護者と子どもからの意見を聞く機会を設けずに小学校改築を進めるのは手続上の重大な問題があったと言わざるを得ません。

    2023年10月10日: 令和5年決算審査特別委員会
    中川学務課長 子どもの意見を聴取するというところについては、今後、学校等を改築・増築していく中では必要なものというふうに考えてございます。…今後、どこかの段で小学生の声、児童の声を聞くという機会は設けていきたいというふうには考えてございます。

  88. 13088 匿名さん

    >>13086 匿名さん
    いつのPTA総会の意見ですか?確認しますので日付をお願いします。

  89. 13089 匿名さん

    これは手続きの問題ではないと思います。一通り意見を聞き終わったら、今度は自分の意見が無視されたと主張されるでしょう。私は一向に構いません。納得するまで何十年もやっているうちに環状3号線が通るでしょうから。それからでもいいのです、ゆっくりやってください。

  90. 13090 匿名さん

    >>13088 匿名さん
    すみません、 >> 13084 匿名さん に尋ねてください
    私は現役の生徒の保護者じゃないので

  91. 13091 匿名さん

    >>13087 匿名さん
    > どこかの段で小学生の声、児童の声を聞くという機会は設けていきたいというふうには考えてございます。

    いずれやると言っているんだから素直に評価してあげればいいのに
    何十年かかってもいいのでゆっくり納得できるまでやってください。首都直下型地震も案外来ないかもしれないですしね。

  92. 13092 匿名さん

    文京区に住むなら小学校の建て替えが終わったところが良いと言えるでしょうね。

  93. 13093 匿名さん

    >>13090 匿名さん
    知らないなら「PTAの会長は、保護者を代表するもの」というデマを書き込まないでください。
    小日向台町小学校の場合、PTA会長はそのような存在でありません。

  94. 13094 匿名さん

    小学校建て替えの話はこちらへどうぞ

    文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/

  95. 13095 匿名さん

    >>13093 匿名さん
    >「PTAの会長は、保護者を代表するもの」
    一般にはPTA総会の承認によって選ばれますのでそのように認識されています。
    言ってみれば、町会のエリアの住民の代表として町会長を呼ぶのと一緒ですね。
    町会長って選挙で選ばれたわけではないし、そもそも町会の会長であって、地域住民の代表でもなんでもない。でも意見を聞くために小学校の建て替えだとか色々な地域の事業について意見を求められるわけですよ。

    隣の千代田区では日テレ通り沿道まちづくり協議会ではそのスキームが根底から覆されてしまい、町会に入っていない住民が再開発計画をほぼ頓挫させてしまった。これからは裁判員みたいに無作為抽出で区民を呼ぶようにしないといけないかもしれませんね。

  96. 13096 匿名さん

    >>13094 匿名さん
    誘導乙です。それが良いと思います。

  97. 13097 マンション検討中さん

    >>13087 匿名さん

    小学校の改築問題の話は、別のスレがあるんだから、そこでやれよ! 人の話を聞かない典型だな。

  98. 13098 匿名さん

    このスレ的にまとめるならば、小学校の改築ができた地域は買い

  99. 13099 匿名さん

    小日向は大変なところ

  100. 13100 匿名さん

    小学校入学のために文京区という選択肢はもう過去の話

  101. 13101 匿名さん

    公立に過剰な期待をするのはやめた方がいい。
    どんな家庭の子が来るかわからないわけだから

  102. 13102 匿名さん

    小学校の改築が進んで過密な環境が緩和され、生徒や教師のストレスが軽減されればギスギスしていた学校も少しはいい雰囲気に変わってくるんじゃないかな。狭い家に住んでいると家庭不和が起こりやすいのと同じ理屈で。

  103. 13103 匿名さん

    誠之小は改築されてすぐに教室不足になるってどういうこと

  104. 13104 匿名さん

    PTA内部の話に外部の関係ない人が口出ししたのね。それはご法度。
    今のご時世PTA立候補者が乱立するのは文京区くらいだろうから

  105. 13105 匿名さん

    >>13104 匿名さん
    日本全国どこの小学校でもPTAの政治利用はしてはいけないはずなんだけどね。

  106. 13106 匿名さん

    リビオシティとシティテラスで642戸だから、その二つだけでも小学校が一つ必要な規模。

  107. 13107 匿名さん

    文京区の小学校問題はマンション営業にも影響しそうだな

  108. 13108 匿名さん

    >>13106 匿名さん
    中央区も通学区フリーの小学校を超高層複合ビルを建てさせるかわりに民間企業に整備させたくらいだから、都心回帰で子供の数が増えているのは周辺区を除けばどこも一緒かと。とにかく都心は土地がないからな、住環境がどうとか高さ制限で乱開発抑制とかお公家さんみたいな世間離れした話はそろそろやめた方がいい。

  109. 13109 匿名さん

    環状3号線を整備して、沿線の地域を再開発して小学校とか公園とかどんどん作っていかないとね。特にこれからは駅から遠い戸建ては負動産になるって話だよ。

  110. 13110 匿名さん

    来世にご期待ください

  111. 13111 匿名さん

    まあ来世とか言わずとも今世で衰退していくところを見てあげますから。
    それはそれで飯うまだったりする

  112. 13112 匿名さん

    子育て世代は文京区に転入してこないのが一番。私立組は除く。

  113. 13113 匿名さん

    子育て世代は文京区に転入してこないのが良いには同意です。

  114. 13114 匿名さん

    >>13103 匿名さん
    子供のいない老人世帯の家が転売されて若夫婦が住んだり、孫の世代の夫婦が受け継いで住んだりして若返っているんだろう、うれしい悲鳴ってやつだ。再開発した方がいいな。

  115. 13115 匿名さん

    再開発主義の人は要りません

  116. 13116 通りがかりさん

    当時小2の区長の長男が小学校に通うのに地下鉄に乗ているとは?区内に電車乗る公立はないから、まさか?
    https://digital.asahi.com/sp/articles/ASL34

  117. 13117 匿名さん

    >>13115 匿名さん
    > 再開発主義の人は要りません
    でもさあ、そういう浮世離れしたことを言ってるから公園もないし買い物不便だし道は狭くて救急車や消防車もたどり着けないし、小学校は狭いし古いしで、何もいい事ないじゃない。利点は日当たりだけ、喜ぶのは光合成できる庭木だけ。子供にとっては負動産、更地とコインパーキングだけが増えていく。

  118. 13118 匿名さん

    そもそも小石川5丁目、4丁目や播磨坂って戦後に区画整理して優れた住宅街になったんだよ。再開発でコンクリートジャングルになるとか被害妄想も甚だしい。

  119. 13119 匿名さん

    西方だって明治時代に宅地開発して馬車がすれ違える広い道のある高級住宅街になったんだよ。駒込の大和郷だってそうだ。タワマンが嫌ならそうでない方向を模索すればいい、多少各戸で持ち出しになるかもしれないが公益に役立つなら補助金も出るだろうし、今よりずっとマシになる。特に小学校の惨状はかなり改善するだろう。

  120. 13120 匿名さん

    文京区の教育問題がわかる本「今、文京区の教育が良くないって本当ですか?」を発売
    文京区といえば教育が良い地域であると有名でした。しかし、図1のように近年の子ども人口の増加は顕著で、20年で1.6倍以上に増え、教育環境の悪化が始まりました。著者は子育てを通じて、文京区の教育悪化を目の当たりにしました。さらに調査を進めたところ、小学校、保育園、公共施設などに様々な問題点が浮かびあがり、子どもたちが良い教育を受けられていない現状が判明しました。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000092348.html

  121. 13121 匿名さん

    >>13120 匿名さん
    文京区も同じ問題意識を持って対応しているんだが、より大きな問題は区民が問題意識を共有できていないところだよな。

  122. 13122 匿名さん

    文京区の公立小学校はおすすめできない。
    マンション探しの人は他区に行った方がよい。

  123. 13123 匿名さん

    同意。柳町小学区は今後悲惨な状況になると思う。

  124. 13124 管理担当

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  125. 13125 匿名さん

    >>13124 匿名さん
    >計画の見直しと代案の検討をするよう
    ではやなぎの森を潰しますか?

  126. 13126 匿名さん

    柳町小は当初今年11月に新校舎完成予定。
    発掘調査などで工事が延長して2027年11月に変更。

    改築工事が予定通り進んでも新築リビオシティに2026年11月に引っ越す予定の人は約1年工事と重なることに。そのあと増築工事?

  127. 13127 匿名さん

    文京区の公立小学校はおすすめできない。

  128. 13128 匿名さん

    柳町小の第二仮校舎は1年ちょっとしか使わず6億円の建設費、とのこと。
    税金の無駄遣い、改築の無計画もいい加減にしろ、といいたい

  129. 13129 匿名さん

    住民監査請求して糾しましょう

  130. 13130 匿名さん

    入札しなくてよいのかな?区の意向による6億円の随意契約

  131. 13131 匿名さん

    柳町小学校第二仮設校舎計画の説明と見直しに関する請願
    「増築計画を検討している旨の地域住民、保護者 、育成室への説明やアンケートは一切行われておりません。」

  132. 13132 匿名さん

    >>13128 匿名さん
    外体育は2時間続きにしてバスで近隣のグラウンドに連れていく
    酷い。

  133. 13133 匿名さん

    建替え対象の小学校の校区の新築マンションを販売する業者には説明する義務がありそう...

  134. 13134 匿名さん

    大人たちが子供を放り出して自分たちで政治ごっこをしているように見える。
    アドレナリン出して罵りあったところで誰も幸せになれなさそう

    そもそも文京区には公共の土地が少なすぎる。
    再開発で土地を創出するのだ、区長

  135. 13135 口コミ知りたいさん

    >>13134 匿名さん

    区長、交代!

  136. 13136 匿名さん

    >>13133 匿名さん
    隣は小学校だから永久眺望だとか軽口を叩いた不動産営業がいたのかもしれないが、その償いを文京区がするのは間違っていませんかね。嘘をついた人が賠償するべきです。

  137. 13137 匿名さん

    子供を政治の道具にするな

  138. 13138 匿名さん

    区教委の姿勢の問題だと思う

  139. 13139 匿名さん

    こどもを政治の道具にしているのは区の小学校の方針
    どれだけ保護者が振り回されていることか

  140. 13140 匿名さん

    こども最善の利益を語ってくれる区議は信頼できる

  141. 13141 匿名さん

    >>13139 匿名さん
    去年2月に給食無償化が議会で否決された。
    4月に区長選で無償化が争点になったとたん態度を変えた政治家がいたね。

  142. 13142 匿名さん

    柳町小学区の保護者は改築情報を確認しておかないと悲惨なことになる
    校庭なしの生活で夏冬も外で体育2時間連続授業

  143. 13143 匿名さん

    アドラーじゃないけれど、区長はじめ文京区議会はポピュリズムが横行している。嫌われる勇気も時に為政者には必要ではないかと思う。

  144. 13144 マンション掲示板さん

    >>13143 匿名さん

    次の区長選こそ、リーダーシップの取れるトップを選ぶべき。いまの区長、何をやりたいのか、さっぱり分からん。このままだと文京区は衰退するだけ。

  145. 13145 匿名さん

    柳町小は2024年中に工事が終わる予定だからマンション買った人もいると思う。
    第二仮校舎の工事で2027年まで延長すると未就学児の家庭にも影響する。
    区からの説明や連絡は一度もない。勝手に決めないでほしい。

  146. 13146 匿名さん

    >>13145 匿名さん
    じゃあ発掘している人にさっさとやめて小学校建てさせろと凸ってこいよ

  147. 13147 匿名さん

    アクシデントに説明責任もへったくれもない。非生産的な政治運動はどうでもいいからこれからのことを考えろ

  148. 13148 名無しさん

    柳町小建設が始まる前の工事で「柳町小の建設は仮校舎を建てることなく進められるのが利点です。文京区は掘れば埋蔵物が出てくるので、工期は延びると思っていてください」と言っていた。
    それが今になって「埋蔵物が出てくるとは思わなかった。工期延びて教室足りなくなった。2年間だけ使う仮校舎を6億円かけて建てます。」ですよ。

  149. 13149 匿名さん

    >>13148 名無しさん
    それは終わった後で検証すればいい
    仮校舎なしで特別教室なしのぎゅう詰めがいいか、仮校舎を作って体育だけ不便な思いをするかの選択でしょう。お金を節約するのか、子供の学びの場所を優先するのか。

  150. 13150 匿名さん

    マンション販売業者にも小学校建替え計画についての説明責任あり?

  151. 13151 匿名さん

    文句を言うばかりでは中央区とか豊島区から笑われますよ、あいつら本題を話し合わないで喧嘩始めたよってね。もう少し文京区民は知的だったと思うんですが、随分と喧嘩っ早い人が増えたんですね。

  152. 13152 匿名さん

    >>13150 匿名さん
    > マンション販売業者にも小学校建替え計画についての説明責任あり?
    すぐ他人のせいにするのも悪い癖ですよ。彼らは駅近の空地ならどんな狭い土地にもマンションを建てるんです。いわば水が上から下に流れていくようなもので、それにいちいち文句をつけたらあなたも自分の土地に家を建てるのに小難しい理屈を常に考えなければなりませんよ。一見賢そうで1回転空回りして愚かな考えです。まず生産的ではない。

  153. 13153 匿名さん

    ノロノロ発掘している方も身勝手だろう、それでもプロか

  154. 13154 匿名さん

    むしろ、一年延期するほど重要な遺構なのか。文京区は考古学者の要求をお人好しにも丸呑みしているが、そこに問題はないのか。政局にしようという欲目がこういう本質的な部分から目を逸らせるんだよ。本当に問題にするべきはどこか。

  155. 13155 匿名さん

    発掘調査はより簡略とし直ちに着工するべきだ。

  156. 13156 匿名さん

    なんかしれっとその辺に隠れているけど、これだけの負担を周辺住民に背負わせるだけの大発見があったとか学会の定説を覆すような証拠が発見されたぐらいの説明を発掘業者はできるのか。古道具屋で二束三文で買えるような近代や近世のブリキのオモチャや割れた雑器がでてきた、記録写真を撮ったら廃棄処分にするような遺物を区民のお金で発掘しておいて、ガラクタをもっと掘り出したいからさらに億単位の負担を負えと言っているわけだよね。区政にこれだけの混乱と負担を要求するだけの価値があるのか、発掘業者こそ説明責任を果たせ!

  157. 13157 匿名さん

    騙されたと騒ぐならそこだろう

  158. 13158 匿名さん

    だいたい文京区は人が言うことを聞きすぎなんだよ。だいぶ前の植物園所の歩道を拡幅整備した時に、貴重な微生物がいるから敷地を削ることは反対とかいうクレームが出てきた。よく考えればそういうのは植物園の外周部の数メートルだけでなく、中の方にもいるわけで、道を広げるだけで絶滅なんかしない。でも偉い学者が言うともっともらしく聞こえるからそこで文京区は怯むと思われてるのね。舐められすぎです。

  159. 13159 匿名さん

    発掘にかかる日数が増えたら発掘業者の手間賃が嵩むだろ。そこは突っ込まないのかい?つばさくん

  160. 13160 匿名さん

    あとどこかの会議でキレて見せたと自慢しているボク。前提条件から疑わないとダメだよ。

  161. 13161 匿名さん

    区長は子育て世代に転入してもらいたくないというのがホンネ

  162. 13162 匿名さん

    発掘は1965年に小学校建てたときの調査記録がずさんだったのが原因

  163. 13163 匿名さん

    >>13151 匿名さん
    過去レスみて察してください
    文京区の品位を貶める再開発妄想論を唱える老害に皆さん迷惑しているんです

  164. 13164 名無しさん

    >>13149
    小学校の校庭って体育の時間だけでなく休み時間や地域のイベント、学童での運動タイム、土日の校庭開放にも使われる。柳町は児童館も取り壊されて休止中。
    災害の時には校庭に避難する。校庭なくなったら炊き出しする場所もなくなるよ。

  165. 13165 匿名さん

    明日の18:30から柳町小の第二仮校舎説明会が予定されています。
    こども置き去りで改築を進める区の方針に説明を求める機会です。
    マンション関係者も一致団結して柳町小の改築ができるだけ短期で終わるよう陳情をお願いします。

  166. 13166 名無しさん
  167. 13167 匿名さん

    否決した区議の氏名や会派を早く公表していただきたい。

  168. 13168 匿名さん

    小日向台町小の請願も不採択。
    学校環境衛生基準に基づく工事の実施と震災時の子どもたちの安全確保の請願を不採択にするって驚きです。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0296/4448/42_kohinata.pdf?viewF...

  169. 13169 名無しさん

    >>13167
    柳町小請願を1項、2項ともに不採択にしたのは自民、公明、宮野ゆみこ氏

  170. 13170 名無しさん

    >>13167
    維新も不採択

  171. 13171 匿名さん

    文京区の住環境」から議論がどんどん離れていくような。。。

  172. 13172 匿名さん

    >>13164 名無しさん
    何年もなくなるわけではない
    むしろ発掘調査が妙に長くなる方が疑惑の総合商社ですね

  173. 13173 匿名さん

    >>13171 匿名さん
    そう見えて実は文京区民の民度が透けて見えるよ

    実際には問題を拗らせて戦うことを好む交戦的な人々だ

    普通、他の地域では水面下で済むことを大袈裟に大問題にして下品な闘争を好む

    大正時代に下町から高台へと逃げてきた避難民の末裔の遺伝子が田園と屋敷町の混在する江戸時代の小石川や小日向をかき乱しているのではないかと思うのだが

  174. 13174 匿名さん

    他の小学校ではグラウンドが仮校舎で使えなくなるので、平等に柳町もグラウンドを使えなくしようという愚かな企みかな?発掘調査を長引かせると儲かる発掘業者とつるんでるんじゃないかと疑っているんですがね。

  175. 13175 匿名さん

    6階建てにできる柳町の特殊事情がグラウンドを残せた理由なので、他も高層化すればいいのに、良好な住環境とやらのために子供の学習環境を蔑ろにする連中を黙らせるために柳町にもグラウンドが使えなくなる期間を作るという、公平が大好きなどこかのアホウが考えつきそうな悪平等プランは許さん。

  176. 13176 匿名さん

    >>13164 名無しさん
    校庭で炊き出しをするなら小学校ですればいいじゃない。調理実習を行ったり給食を作ったり。校庭でやる必要はない

  177. 13177 匿名さん

    >>13168 匿名さん
    再開発で土地を作ろう。

  178. 13178 匿名さん

    >>13165 匿名さん
    平日の夕方じゃ勤労者は無理。暇な活動家しか集まらないから建設的議論はできない

  179. 13179 名無しさん

    >>13176
    震災時の話よ?築60年越えの小学校の建物なんて災害時に使い物になるとは思えません。

    区の建物なので、埋蔵物が見つかったら調査会社を入札で決めなきゃいけないの。見つかる度にイチからその手順を踏まなきゃいけない。

  180. 13180 匿名さん

    >>13179 名無しさん
    埋蔵物とか言うけれど、近世の遺物って永久保存になるものは稀だよ?
    何億もかかる仮校舎が建つなら諦める必要があるでしょ

    考古学者のためのコストでしょ?説明責任は発掘業者にある

  181. 13181 匿名さん

    考古学は何億もかける必要があるのか、柳町小学校の学区の区民の納得が得られる説明責任を考古学者は負うべきだ。当然明日は出てくるんだろうな?区議会は説明を聞くために参考人招致するんだよな?

  182. 13182 匿名さん

    >>13179 名無しさん
    > 築60年越えの小学校の建物なんて災害時に使い物になるとは思えません。
    文京ガーデンはトイレ専用か?小石川運動場は震災があっても使わないのか?

  183. 13183 匿名さん

    道路は通行止めになるから道路も使えるよな。頭悪いよ

  184. 13184 匿名さん

    文京ガーデンとアトラスタワー小石川の間の道とか通行止めにすれば炊き出しできるよ、文京区民らしくない頭の悪さだな

  185. 13185 匿名さん

    寺とか神社とか活用しろよ、小学校だけじゃないぞ

  186. 13186 匿名さん

    区の施設しか災害時に使えないとか役人くさいこというなよ。そう言う時はみんな公益に資する貢献をして人に褒められたいとおもうんだよ。文京区の区民力がそこで試されるんだ

  187. 13187 名無しさん

    炊き出しって作る場所だけじゃなく大勢の区民以外が大行列作る場所だってこと計算に入ってる?給水車もあるよ。シャワー施設とかもね。高い建物に囲まれている場所はガラス降ってくる

  188. 13188 匿名さん

    >>13187 名無しさん
    一度文京ガーデンとアトラスタワー小石川の間の道を見てごらん、高い建物は沿道にないから

    土地勘がなさすぎ、現地民じゃないだろ

  189. 13189 匿名さん

    具体的にいうと、低層の文京ガーデンノーステラスと、その向かい側にはおそらくかつて地上げに抵抗したと見られる6階建てぐらいの小さなビルが数軒と屋根のついた歩道がある。

  190. 13190 匿名さん

    町会のイベントをやる広場がないのでその辺の町会のイベントは道路を通行止めにしてやっている。道路を活用するのは文京区の常套手段だな。

  191. 13191 匿名さん

    柳町小学校の正門前の道もとても広く、震災時には広場として活用できる。そういう目的で無駄に広いと思ったのだが

  192. 13192 名無しさん

    >>13191
    柳町小正門前の道は古い印刷工場と一軒家がひしめき合うように並んでいるので、広さはあれど震災時に頼りになる道とは思えません

  193. 13193 匿名さん

    柳町小学校は水害になると冠水して使えないのでは?

  194. 13194 匿名さん

    道として使わないという話だから、頼りにならない方がいい
    白山通りを塞いだらさすがにまずいけど

  195. 13195 匿名さん

    文京区の公立学校に期待しないがいいです

  196. 13196 匿名さん

    文京区は小学校の増改築のたびにトラブルになる

  197. 13197 匿名さん

    柳町小の第二仮校舎、
    小日向台町小の国有地への仮校舎移設問題、
    湯島小のアカデミー移転、
    誠之小の窓なし地下教室
    など住民と保護者の意見をきかずに勝手に進めるからこうなる

  198. 13198 匿名さん

    なんというか一部の区民が自分達の思うようにならないからと言って大暴れしている姿をみていると、文京区って学級崩壊したクラスみたいだな。小学校を建て替えて子供の福祉に役立てようという理想を共有できないのがいやはやなんとも。

  199. 13199 匿名さん

    そういう人たちに育てられた子供がどうふるまうのか、くわばらくわばら。

  200. 13200 匿名さん

    区教委の不手際だと思うがね

  201. 13201 匿名さん

    その万事他人のせいにする考え方は人生をつまらなくしますよ

  202. 13202 名無しさん

    ただのクレーマーと、主張して当然の手順や方法を求める区民を一緒くたにしちゃいけない。

  203. 13203 匿名さん

    とはいえ区政が停滞すれば困る人が出てくるから
    周りに与える影響というものも少しは考えないと
    そして自分自身に下される周囲の評価も少しは考えよう

  204. 13204 匿名さん

    小日向の人たちはそうは思ってないようだよ

  205. 13205 匿名さん

    >>13204 匿名さん
    そういう全体を十把一絡げにする議論はよくない
    なんかPTAの総会で発言を採択されなかったとか、区長が面会を拒否だとかいろいろ悲鳴みたいなことが過去レスに書き込まれているけれど、そこから浮き上がってくるのは非常に少数の強硬派ががんばっているだけなんじゃないかと思うんですよね。
    もし多数派ならばもう少し丁寧な対応になりそうな気がします。

  206. 13206 匿名さん

    善意にもとづく建設的な議論ができない人というレッテルを貼られてしまっているようにも見えて、ちょっとそれはかわいそうだなと思っているところです。

  207. 13207 匿名さん

    それはアナタの感想ね

  208. 13208 匿名さん

    事実かは知らないけれど、区長に面会を求めたけど断られた!なんて、少なくとも相手にされていない、したくないという意思表示にしかとれないでしょう。

  209. 13209 匿名さん

    区長は公立小学校に力を入れる気はない

  210. 13210 匿名さん

    しばらく柳町小学区の転入はおすすめできない。子どもが可哀そう。

  211. 13211 匿名さん

    >>13209 匿名さん
    昔だったら反対運動に対して色々譲歩したと思うんだけれど、最近の区長は不退転の決意で幼稚園のこども園化と小学校の建て替え事業を推進しようとしているように思える。

    反対運動に一見屈したかのように見える柳町のケースは、たまたまやなぎの森を守ろうという増築反対運動と本来なら思い切って建て替えをしたい区の思惑が一致したということで、迎合したわけではないと思う。一方で反対運動にはかなり毅然とした態度で臨んでいるように見える。区長選で批判票を浴びたのが相当こたえたのかもしれない。

  212. 13212 匿名さん

    しかし柳町小学校の設備はすばらしい
    ほかもこれぐらいの校舎が建てられるといいのだが、用途地域の縛りがあってなにもできない

    https://x.com/tanaka68kasumi/status/1622575400583933953?s=20

  213. 13213 匿名さん

    柳町小の体育が六義公園?

  214. 13214 名無しさん

    >>13213 匿名さん
    1週間前まで後楽公園少年野球場って話だったのに。
    移動見守りもシルバーから保護者にさりげなく変更されていましたね。

  215. 13215 匿名さん

    > しばらく柳町小学区の転入はおすすめできない。子どもが可哀そう。
    同感です。

  216. 13216 匿名さん

    大阪の方のコメント
    文京区のような給食を全国で出すべきですね。」

    https://x.com/1dij5vhxx666524/status/1762349451069604249?s=12

  217. 13217 匿名さん

    文京区の無償化の前に中央区台東区など8区で実施済みだった。
    去年2月に自民・公明などの反対では議会で通らなかった。でも4月の区長区議会選で態度を変えた。オポチュニストの典型例。
    https://kaizuatsuko.com/archives/1931

  218. 13218 匿名さん

    >>13214 名無しさん
    学校のことを一番よく知っているのは児童と保護者
    そこから意見を聞かずに勝手に進めるのが文京区の教育行政

  219. 13219 匿名さん

    >>13218 匿名さん
    >学校のことを一番よく知っているのは児童と保護者
    先生を忘れてますよ

    とはいえ、校長や地域の代表者、PTAの代表者も集まってちゃんと話し合いをしてから作っているんだけどね。手続き的には日本全国津々浦々だいたい同じような手法だと思うけどね。

  220. 13220 匿名さん

    >>13219 匿名さん
    3年異動が多く6年いる先生はほとんどいないですね。

  221. 13221 匿名さん

    >>13219 匿名さん
    保護者と住民への説明会を行う請願求めても不採択

  222. 13222 匿名さん

    区長に忖度する区議会議員ら

  223. 13223 匿名さん

    >>13220 匿名さん
    ああいえばこういうみたいなレスはやめようよ

  224. 13224 匿名さん

    >>13218 匿名さん

    令和6年1月25日 文教委員会(速報版)
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0296/9537/0125bunkyo.pdf
    30ページをご覧ください

    「○宮原教育推進部副参事 教育委員会のほうでは、毎年度、各学校のPTAの皆様から要望書というのをいただいておりまして、児童数増加に対応する仮設校舎についての増築希望ということでは、柳町小学校PTAから令和5年度に御意見をいただいているところでございます。受け止めとしましては、当然、PTAの皆様の御意見を集約したものが我々のところに御意見として届いているものと受け止めております。」

    ということで仮設校舎についての増築希望はPTAからのご意見だそうです。
    任意団体なのでPTAに入らない人もいるらしいので、確かにそういう人たちは蚊帳の外におかれたと思うんだろうが、PTAに入らない学校の事象に無関心な保護者は文京区では少数派のようだけどねえ。

  225. 13225 匿名さん

    >>13223 匿名さん
    ぜひそれはいつも攻撃的に絡む人に言ってあげてね

  226. 13226 名無しさん

    >>13224
    PTA本部の判断で、会員の意見を聞くことなく要望書を出したことが判明している。クラス委員でさえも意見を出したことも区から回答があったことも寝耳に水だって。

  227. 13227 匿名さん

    柳町小の第二仮校舎について説明を求めるような請願が保護者から提出される時点で区の手続きミスがあったといえる。
    なぜ文京区学務課は小日向台町小のときと同じミスを繰り返すのか?

  228. 13228 匿名さん

    とはいえ手続きミスだと言って仮設校舎を建てなかったときに何が起こるか考えてみると、グラウンドが使えないことによる体育だけの問題が、家庭科とか図工とかの他の科目に問題が拡大されるのですよね。

    昨日の説明会のあとXとかこの辺で書き込みが増えなかったところをみると、出席者の空気としてはしょうがないという諦め、受け入れる雰囲気があったんでしょうね。反対したところで小学校の建て替えスケジュールにこれ以上の遅延が起きるだろうし、子供のためにならない。ダメージを最小限にとどめたいという考えが大勢を占めたのでは。

  229. 13229 匿名さん

    極端なことを言う人の意見は段々通らなくなってきている気がします。

  230. 13230 名無しさん

    >>13228
    某所で荒れていましたよ

  231. 13231 匿名さん

    >>13229 匿名さん
    再開発のことね。極論を超えた妄想論。

  232. 13232 匿名さん

    >>13230 名無しさん
    FacebookとかLINEみたいな閉じられた空間でいくら荒れてもなあ。
    顔が見えないんだよな。

  233. 13233 匿名さん

    文京区教育委員会の計画性のなさが原因。
    去年増築したばかりの小学校を今年改築しますと発表。

  234. 13234 名無しさん

    >>13232
    説明会も荒れた

  235. 13235 匿名さん

    >>13228 匿名さん
    Xに投稿するなんて、保護者の心境まるで分かってない野次馬

  236. 13236 匿名さん

    柳町小の請願にもあるように、1年4カ月だけ、歩いて5分の指ヶ谷小の図工室と家庭科室をお借りすることは難しいのですかね。
    できない理由を見つけるのではなく、子どもたちのために一つでもできることを考えてあげるのが区の役割だと思います。

  237. 13237 匿名さん

    >>13235 匿名さん
    > Xに投稿するなんて
    反対大好き共産党の常套手段

  238. 13238 匿名さん

    >>13236 匿名さん
    >できない理由を見つけるのではなく、子どもたちのために一つでもできることを
    インクルーシブ教育をしている学校で障がい児童をご家庭から預かっている先生方の目からすると、健常者目線の移動動線は管理するのが大変だと考えているのではないでしょうか。

    バスでの移動になると思いますが、生徒だけでなく障がい児童をサポートするスタッフも含めて50人以上乗れる大型バスでクラスごとに動くことになるのでしょうが、広い道を大きく迂回していくことにもなるでしょうし、移動だけでなく乗降にも時間がかかります。おそらく机上の空論に見えるのではないかと思います。ネットで放言するのではなく、保護者や近隣の方の有志が自腹を切ったり自分自身のお仕事をやすんで実際に物理的に支援すると強いメッセージを発信したらわからないと思います。そうすれば机上の空論ではなく現実のプランとしてはじめて検討可能となると思います。

  239. 13239 匿名さん

    共産党による反対運動だと誘導したい人がいますね

  240. 13240 匿名さん

    >>13239 匿名さん
    でも共産党の所属議員さんって反対運動があるとマメにXに投稿するよね。だいたい論調としては反対される方が悪いという立場のことが多いですね。

    https://x.com/ReikoKoba/status/1765035838399021331?s=20

    https://www3.jcp-tokyo.net/r-kobayashi/

  241. 13241 匿名さん

    子育てネットもSNSで発信している。

    区長に忖度する議員より確りしていると思う。

  242. 13242 匿名さん

    ネットはたかはま先生ね、熱いツイートいつも拝見してます

    反対大好き、税金ばら撒き大好きな共産党さんとはまた違ったアプローチで好感持てます。

  243. 13243 匿名さん

    たかはま先生は反対の姿勢ですね

  244. 13244 匿名さん

    >>13243 匿名さん
    厳密には反対、ではないんだよね。随意契約でパパッと決めてしまったことを問題視していましたね。とはいえ本来出るはずのない調査済みのはずの建物の下に遺跡が出たという予想外のアクシデントのため、仮校舎の建築をすぐに決めなければいけなかった特殊事情があるから難しい。

    たとえば入札にしたとして、入札の手続きにかかる月日はいうまでもないが、以前のように入札不調に終わったらやり直しなどや業者のヒアリングなどで時間がかかってしまい、完成までの時間がさらに遅れることになるわけで、緊急避難的措置として特例として許されるべきだと(多分彼もそう説得されたはず)思います。

  245. 13245 匿名さん

    まあ、匿名の場なのであえて言わせてもらうと、1965年に発掘予備調査で多分何か出たんだと思うんだけど、遺跡ではないとして急いでチャチャっと建築しちゃった先人たちのように融通をきかせられたら、今の騒ぎはなかったかもしれないねえ。

    コンプライアンスってのは大事だが、世の中もう少し優先順位ってものがあってもいい。

  246. 13246 匿名さん

    >>13244 匿名さん
    随意契約が適切とは思えません

  247. 13247 匿名さん

    >>13246 匿名さん
    そういう堅い意見、文京区っぽくって好きだな。でもそのために強いられるコストに目を向けないと、いくらお金があっても足りないと思いますよ。江戸時代のゴミ捨て場の発掘のために何億円も無駄遣いすることを強いられるのですから。地域住民総出で発掘を手伝って発掘のスピードアップで予定通り着工とかできないんですかね。

  248. 13248 匿名さん

    多分指ヶ谷小の教室を借りるよりも子供たちの負担は少ないでしょう。

  249. 13249 匿名さん

    いっそ発掘しない選択もあります。跡見の先生は怒るかもしれませんが。そうか、跡見学園女子大のキャンパスを借りるのはありかもしれません。小学校と比べて接道もいい。

  250. 13250 匿名さん

    文京区には再開発が必要だ

  251. 13251 匿名さん

    再開発は要りません

  252. 13252 匿名さん

    再開発は必要だ
    小学校の校庭を潰して仮校舎を建てたり、道が狭く敷地が狭いのでボトルシップを作るような工事を強いられて建築期間が長くかかったり、特養ホームを作るたびに大もめにもめるぐらいなら、再開発ぐらいなんてことないはずだ。その方が精神衛生によろしい

  253. 13253 匿名さん

    > そういう堅い意見、文京区っぽくって好きだな。
    住民監査請求へと発展することも

  254. 13254 匿名さん

    >>13253 匿名さん
    ずいぶん暇な人もいるもんだね

  255. 13255 匿名さん

    暇な人がかどうかはともかく、住民監査請求はされそうですね

  256. 13256 匿名さん

    >>13255 匿名さん
    監査すればいいと思うんだけどね。
    問題は監査請求を行うことそのものに現状を改善する要素が全く感じられないところだな。多分請求棄却で意固地になった市民が訴訟を起こし、そこでも棄却されて終わりだと思う。なぜなら正当な理由があるからだ。

  257. 13257 匿名さん

    暇だな、というのはそういうこと。もっと建設的でやるべきことはたくさんあると思う。

  258. 13258 匿名さん

    充分に建設的ですよ

  259. 13259 匿名さん

    区長を変えて欲しい

  260. 13260 匿名さん

    中央区の区長と副区長借りてくるか、みたいな冗談はよく聞くね

  261. 13261 匿名さん

    豊島区長が文京区長を兼務するのも有効かも

  262. 13262 名無しさん

    柳町小の特別教室は春日臨時保育所跡地には作れないの?今月で閉所だよね。あそこのプレハブ借りてやればいいじゃない

  263. 13263 匿名さん

    ご指摘のとおり。

  264. 13264 匿名さん

    文京区教育委員会の不手際。

  265. 13265 匿名さん

    >>13262 名無しさん
    春日臨時保育所って礫川公園の?敷地が小さすぎだし離れすぎている。

    >>13263 匿名さん
    学区をインタラクティブに動かしたら苦情がくるぞー、特に窪町とか誠之の学区は不動産価値に直結するので下手すりゃ訴えられかねない。というよりも、希望者は誰でも入れる小学校を作って受け皿にするのがいいよ。本郷一丁目を再開発して小学校を作ればいいというのは自論だが、簡単ではないな。

    >>13264 匿名さん
    文京区は江戸時代は言うに及ばず明治大正と人がたくさん住んでいる人口稠密な地域なので土地がとにかくない、そこが一番の問題。はっきり言って用途地域の制限を外す特例を作って十二階建て校舎とか作れば一発で教室不足は解決する。子育てが大事なのか、日当たりが大事なのか、近隣住民の決断次第なんだけどな。

  266. 13266 匿名さん

    そういえば本郷小学校を総合設計制度を使ってPFIの仕組みを活用しつつ高層小学校にしたらいいんじゃないかみたいなことを言っている区議はいるね。とはいえ誰も本気で検討しようとしないのは区民として見ていて情けないよなあ。

  267. 13267 匿名さん

    高層建築物は要りません

  268. 13268 匿名さん

    高層にするなら小学校ではなく特養

  269. 13269 名無しさん

    >>13265
    春日臨時保育所に移すのは特別教室だけね。
    体育よりも時数少ないし、徒歩で行ける。

  270. 13270 匿名さん

    >>13269 名無しさん
    そこまで準備に行く先生の負担も考えよう、ハコだけあればいいわけではなく、その管理はとても難しくなる。

  271. 13271 匿名さん

    あと外部の人が入りこみやすいのでセキュリティ的にも問題がある。まあ言い出せばきりがないが、多分その選択肢はない。

  272. 13272 匿名さん

    校庭を潰さないように仮校舎を建てるということになると、せっかく守ることになったやなぎの森を潰して建てるのかという話になる。結局敷地が全く足りない、有休土地を遊ばせるほど区に余裕がないので、小学校を廃止して病児保育施設を作ろうということになる。文京区が悪い、誰が悪いというわけではなく、土地がないのが諸悪の根源。

    再開発をしないでどうやって土地を作るのか

  273. 13273 匿名さん

    文京区が悪いです

  274. 13274 匿名さん

    ここは「文京区の住環境はどうですか?」のスレです。
    再開発について書き込みをしたければこちらへ。
    東京ドーム周辺で足りければ自分でスレを立ててください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694049/

  275. 13275 名無しさん

    >>13270
    体育の授業もバス移動先で準備の先生が現地でスタンバイするのよ。バスでしか行けない場所で体育するより、徒歩圏で行ける春日臨時保育所に特別教室作る方が先生の負担は減るのでは。
    管理は既に保育園やっていた場所だから整ってる。シビックセンター横だから、区の職員もヘルプに入れるわけだし。

  276. 13276 匿名さん

    >>13275 名無しさん
    家庭科とか理科室とか大量の食器や調理器具、薬品、実験器具などをストックしないといけないし、ガスや水道の配管も必要ですよ。えらく狭い建物なんですが、美術室なら生徒の作品を乾かしたり保管するスペースがいりますよね。音楽室なら音の問題も出てくるし、貸し出し用楽器の保管場所も必要ですね。既に何年も使用した仮設建物の耐久性もどうなんですかねえ。つまるところそう簡単に右から左に転用はできませんよ。

  277. 13277 匿名さん

    >>13274 匿名さん
    住環境について直接言及しなくても、再開発という3文字を見た途端に脊髄反射で反応する人々が湧いてくるという状況が、住環境について能弁に語っているとおもいませんか。私はそのつもりで書いています。

    早くこの辺のスレで新しい再開発によって教室の数が揃った、生徒数の増加にも対応できる立派な小学校や、近隣住民が憩える災害時にも拠点となる豊かな緑をたたえた広場空間や、生活利便性をささえ生活にうるおいをもたらす商業施設ができることをワクワクしながら語りたい。わたしたちの住環境を豊かにしてくれる再開発にはたぶん文京区民の大半がそれを是とするでしょう。人間は光合成できないので、日当たりのみでは幸せになれない。

  278. 13278 匿名さん

    再開発推進派は要りません

  279. 13279 匿名さん

    >再開発推進派は要りません
    でもそれだとさ、現状の社会的問題は一切解決できないよ
    地域の土地の力がどんどん衰弱していく一方でしょ?

  280. 13280 匿名さん

    >>13279 匿名さん

    湯島ハイタウンの場所は、どかーんと再開発してほしいね。借地権の期限が6年後に迫っているので。

  281. 13281 匿名さん

    >>13280 匿名さん
    最近エアコンの室外機の数が減っているので、そのうち何か動きがあるかもしれませんね。

  282. 13282 匿名さん

    動きがあるのでしょうか

  283. 13283 通りがかりさん

    >>13282 匿名さん

    ルサンクの話は専用スレでどうぞ。

  284. 13284 匿名さん

    後楽2丁目スレが過疎ってるの寂しい。何か新しいネタない?再来年着工だよね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694069/

    再開発は文京区に必要なのは誰もがわかっている。
    今からでいいから小学校作れないかな

  285. 13285 匿名さん

    再開発推進派は要りません

  286. 13286 匿名さん

    >>13285 匿名さん
    > 再開発推進派は要りません
    区議会でも小学校の増築は限界ということで、総合設計制度を活用した再開発を訴える議員が出てきている。先の区長選でも久々に本格的な対立候補が擁立されて多くの票を得た。古い政治にノーを突きつける若い声が文京区で盛り上がっている。後期高齢者ばかりの左派にはうんざりしている区民も多いので、そういう人はだいぶ少なくなっているよ。

    掲示板やSNSで勢力を誇張することしかできなくなっているのがその証拠、本当に多数派ならわざわざコストをかけてまでそういう事はしない。文京区は変わりつつある。

  287. 13287 匿名さん

    訴訟が起きるのは文京区の特徴

  288. 13288 匿名さん

    サッカー協会ビルの跡地はさ、隣のおんぼろの湯島総合センターと一帯で開発すれば良かったのに、そんな千載一遇のチャンスを見逃す、いや努力を怠るぐらいだから、文京区に期待するのはやめた。トップも職員も議員も、そして住民も思考停止している。

  289. 13289 匿名さん

    >>13288 匿名さん
    中央区の区長と副区長を三顧の礼で迎えよう

  290. 13290 匿名さん

    文京区の再開発ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
    ができました。
    再開発について持論を書き込む迷惑な人がいるため、新スレ立てていただきました。

  291. 13291 匿名さん

    再開発の話は本当に迷惑でした。さよなら。

  292. 13292 匿名さん

    都合の悪い話が出ると耳を塞いでーあーあーきこえないーきこえないーとかやっているのと同じでしょう。文京区には再開発が必要。小学校ひとつ建て替えるのでも毎度おおもめにもめるのはそもそも土地がないから。

  293. 13293 匿名さん

    中央区は本当にスマート
    https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/hoiku/43557/
    https://itot.jp/interview/395

    文京区と違って仮校舎を建てる公園もいっぱいあるよ。
    文京区は大正期から続く宅地乱開発によるスプロールが起きているんだ。それが諸悪の根源なんだが、スプロールによっておきる様々な社会問題は議員たちの票稼ぎのネタになっており、しばしば高コストになってしまう公共事業は一種の利権と化している可能性すら感じられる。

    https://eleminist.com/article/1433

  294. 13294 匿名さん

    小石川5丁目は誰もが認める高級住宅街だが、戦災復興区画整理地区として道が整備され、豊かな緑をたたえる空間が作られた。湯立坂の美しい緑のアーチは戦災から復興する平和日本が産んだものだ。文京区で最も緑の美しい街は再開発によって生まれたのだ。

    東京都区部の戦災復興区画整理地区の景観特性の把握
    住宅総合研究財団研究論文集No.35,2008年版; P71-82.
    http://www.jusoken.or.jp/pdf_paper/2008/0708-0.pdf

  295. 13295 匿名さん

    本駒込6丁目通称大和郷は三菱財閥三代総帥である岩崎久彌が再開発した住宅街

    美しいデザインのある街と紹介されていますね。こういうのを高級住宅街と言うのです。

    https://ondairon.com/column/yamatomura-with-beautiful-design/

  296. 13296 匿名さん

    西片は誠之小学校の学区として大変人気がある。
    小学校の歴史はいうまでもなく、西片という地域は明治時代に行われた阿部伯爵家による宅地整備事業によって住みやすい高級住宅街となった。現在町内を通る道は、明治20年代以前に阿部家によって整備されたことが知られている。西片もまた、宅地としての再開発によって優良な住宅街としてその名を知られることになった。

    文京ふるさと歴史館だより第18号
    4ページ~
    伯爵家の町づくり -学者町・西片の誕生-

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0283/6062/rekishikandayori_18.p...

  297. 13297 匿名さん

    >>13288 匿名さん
    自分が得する方向に進まないと大きな声で文句を言う人が多いのも文京区の特徴ですよね

  298. 13298 匿名さん

    それは他区でも同じ

  299. 13299 匿名さん

    マンションの建て替えでも広いルーフバルコニーがあったり面積の広い王様部屋に住んでいる住人とかが建て替え後に同じ条件の部屋に入れないからと言ってゴネたりすることはよくあるわけで、聖人みたいな人の方が少ないと思うよ。どことは言わないが、小学校に温水プール作って地域に開放しろはさすがにやりすぎなような気がする。

  300. 13300 匿名さん

    関東大震災のあとに後藤新平率いる帝都復興院が行った区画整理は相当反対があったみたいなんだが、それまで小さな個人住宅がひしめいていた東京が交通に便利な広い道路と災害に強い強靭な鉄筋コンクリート造のビル街にかわり、近代的な首都としてふさわしい姿に生まれ変わることになった。銀座などは道一つ入ると戸建て住宅街だったのだが、いまや世界を代表する繁華街となっている。

  301. 13301 匿名さん

    変わることにはなんでも反対はつきものだが、そのときに熱意を持って説得するリーダーがいれば、いずれは理解されるものだ。説明が丁寧とかそういう問題ではなくて、それが必要だという人の熱意、誠実さのようなものが人の心を打つかどうかなんだと思う。文京区にはまだそういうリーダーが育っていないんだな。異論にすぐ迎合してなあなあで済ますのはもうやめよう。

  302. 13302 匿名さん

    結局反対にあったから後回しとか、場当たり的な弥縫策に陥って逐次的に税金を投入していると、文京区の財政はもたないよ。ゴネた方が得だという変な考え方が広まるので好ましいことではない。そこはしっかりブレずにやってほしいのだが。一と一を足して二で割って4分の1にしてしまうようなことって多くないですか。中途半端が一番よくない。

  303. 13303 名無しさん

    >>13302 匿名さん

    反対する人って理念も何もないから、いわゆる吉がいだよ。そんなクズすら説得できずに、なあなあにする文京区はもっと罪深い。街づくりの情熱のあるトップを望む。

  304. 13304 匿名さん

    千川通り沿いに期待だな

  305. 13305 匿名さん

    再開発推進派の独自の見解の書込みは要りません

  306. 13306 検討板ユーザーさん

    >>13305 匿名さん

    再開発賛成ー!!

  307. 13307 匿名さん

    >>13301 匿名さん
    理想論はわかるけど、立憲◯主やれ◯わみたいに、反対をすることで自分たちが得することを優先する人たちもいるから、「熱意を持って説得するリーダーがいればわかってもらえる」っていうのはちょっと甘い考えですね

  308. 13308 匿名さん

    >>13307 匿名さん
    渋谷区にできて文京区にできないというのならなんとなくそうかなと思うんだけど、中央区とか豊島区にできて文京区にできないというのは納得いかないんだよなあ。

  309. 13309 匿名さん

    区長の資質に問題があるとしか思えないんだよな。
    面倒臭い人って神宮外苑とか日テレ通りの紛争を見れば分かる通り、どの区にもいるんだと思うんだよね。

    文京区は行政の対応に問題あるとしか思えない。

  310. 13310 匿名さん

    文京区役所に共産党の細胞でもあるんじゃないか?ちょっと共産党の発言力強すぎでしょ。

    https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010062049

  311. 13311 匿名さん

    ル・サンク小石川事件も文京区の行政の対応に問題あるとしか思えない。

  312. 13312 匿名さん

    >>13311 匿名さん
    あれは東京都

  313. 13313 匿名さん

    建替え計画についての近隣説明会があるようで

  314. 13314 匿名さん

    阿鼻叫喚になりませんように。

  315. 13315 匿名さん

    NIPPOがですか?

  316. 13316 匿名さん

    >>13311 匿名さん
    社会的に大きな負のコストを、建設主にも周辺住民にも背負わせる結果になってしまったことは大きな議論をまきおこしました。

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jares/30/4/30_106/_pdf

    審査会のありかたにも一石を投じたと思います。

  317. 13317 匿名さん

    文京区全体への風評被害という観点からも、こういう事件が頻々と起きることは好ましくありません。最近、主として共産党を支持している人たちによる、マスコミを巻き込んで反対運動の存在を大々的に宣伝されてしまうことは、文京区の発展を大きく阻害していると思います。

    その結果どうなったか、適法な高さ、基準を守れば何をしてもいいという建築の横行です。適法なら反対しても門前払い。善意にもとずいた話し合いは反対派住民との間ではそもそも成り立たないという一種のニヒリズムが建築主の間でひろがっていることです。

    イギリスなどでは周囲への影響の大きな建築には地域社会全体が関わって計画されるようなのですが、激化する反対運動が建築主と地元住民との対話の機会をかえってうばってしまっているように見えます。まずまともに相手をするべき相手と認知されるために反対する方もまた受容的な態度で建築主との対話に臨むべきでしょう。

  318. 13318 匿名さん

    >>13316 匿名さんが引用した記事は、建設に係る者による偏った持論ですね。
    行政事件を担当する裁判官には支持されないですよ。

  319. 13319 匿名さん

    >>13318 匿名さん
    そんなことはないです、よく読んでいただければ反対側住民の弁護をしている弁護士さんも加わって議論が行われていることがわかるでしょう。個々のパネリストは自説を述べていますが、記事そのものは公平中立だと思います。

    こういう問題は、誰が悪いのかという犯人探しに堕しがちなのですが、それでは解決しないと思います。多分建設側、住民側双方に不寛容があったように思えます。さらにオピニオンショッピングを促進させる民間審査の制度そのものの瑕疵や、東京都も積極的に介入した様子はなかったことも指摘できるでしょう。ありていに言えば関係者全員の共同作業によって悪い方へ向かったと言えるでしょう。

    建設側だけが一人悪かったとは言い難い複雑な事件だと思います。この辺のスレッドで企業側だけが悪かったという意見を書き込む人が散見しますが、

  320. 13320 匿名さん

    民間審査機関が審査して建築許可を出したものについては、一度取り消しになった場合には自治体があらためて確認検査を行い許可を出す形にした方がよいように思います。取り消しになった場合は民間審査機関の審査に瑕疵があったことになり、費用を全額建築主に返却することにすればある程度いい加減な審査はしづらくなると思います。

    自治体がしっかり審査して適法性を担保できれば2度も3度も取り消し請求をするような無駄なコストをかけなくてもよくなるように思います。日本は人口も減っているので、社会の生産性を高めるためにも、こういう無駄な争いは起きないように制度を設計する必要があるでしょう。

  321. 13321 匿名さん

    >>13319 匿名さん
    弁護士は繰り返し法的リスクのことを中心に述べてますよ。建築審査会による建築確認取り消しの裁決は妥当の立場で話しています。

    問題は、民間の確認検査機関が適正な確認処分を行わなかったことにありますね。NIPPOが確認検査機関に107億円の損害賠償を求めているようですが。裁判所の判断は如何に。

  322. 13322 匿名さん

    >>13321 匿名さん
    そんなに難しい話ではないんですよ、これは。
    本質的には直接の当事者が双方とも不信に陥り感情的になったことが大きいと思いますね。そこに本来行事役となることが期待される行政がいなかったのは残念です。

    おかげで購入を検討したことすらない私でも、近所に住んでいるというだけで毎朝あの廃墟のような建物を散歩の途中でため息をつきながら眺めることになってしまいました。何千回ため息をついたことか...取り壊しの計画はあるようなので東京都が指導しても地元と取り壊しについての協議中ですと答えていれば今のままずっと建ち続けるでしょうし、URも返してくれとは言えないでしょう。

  323. 13323 匿名さん

    近隣に住む者として、あの工作物の撤去を要求したいのですが、あれも私有物ですので憲法に定められた個人の財産権を侵害してまで強制力をもって撤去させるのは難しいでしょうね。こういう大事なことは住民投票で決めてほしいですよ、本当。一部の熱心な人だけで決めないでほしい。

  324. 13324 匿名さん

    撤去が決まったんでしょ。遅れてますね。

  325. 13325 匿名さん

    >>13324 匿名さん
    >撤去が決まったんでしょ
    説明会はあったけどいつ着工よ

  326. 13326 匿名さん

    嘗ては住不のインペリアルガーデンと競ってたんですがね、今じゃ比べようがない。

  327. 13327 匿名さん

    >>13326 匿名さん
    インペも色々あった末に完成にこぎつけたことを思うと感慨深いですね。どうやらもめると10年ぐらい冷却期間を置くのがセオリーのようですね。

  328. 13328 匿名さん

    インペリアルガーデンは建設を強行しないで10年ぐらい冷却期間を置いていました。地元住民と協議して建築計画を全面的に見直して建設しました。

  329. 13329 匿名さん

    しかし、地下水脈が絶たれて樹木園の木が枯れるって本当だったんだろうか。
    地下駐車場ができてインペに広い中庭ができていたらもっと完璧だったのになあ

  330. 13330 匿名さん

    ルサンク小石川のように頓挫しなかったのは良いです

  331. 13331 匿名さん

    再開発といってウソを書き込む人がいるのでご注意ください。
    再開発について語りたい場合は下記のスレへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  332. 13332 匿名さん

    ルサンク跡地の工作物はとっとと撤去して再開発してほしいですね(笑

  333. 13333 匿名さん

    誰が撤去するのか

  334. 13334 匿名さん

    >>13325 匿名さん

    2015年に工事が中断して以降、現在建築途中の建物を解体し新たな計画に基づく建築物を建設すること、もしくは中断中の工事を再開する方法がないか等を検討してまいりました。
    その結果、「建設途中の建物を解体した後、新たな住宅事業を行う」という結論に至りました。

  335. 13335 匿名さん

    >>13334 匿名さん
    解体工事が実際に始まらないと信用できないし、解体工事そのものへの反対運動が起きる可能性もある。そこからマンションの建設ができるかどうかも不明だ。

  336. 13336 匿名さん

    説明会があったのは知っているが、参加者は歓迎するどころか不満を述べているようなことを依田区議は書いている。すんなり進むかどうか疑問なのだよ。

  337. 13337 匿名さん

    過去の担当者の行為についての指摘と、避難階段を設けたうえで減築するという解決ができないかという指摘があったようだよ。

  338. 13338 匿名さん

    > どうやらもめると10年ぐらい冷却期間を置くのがセオリーのようですね。
    そうですね。新築工事の完了まであと10年ぐらいかかるかな。

  339. 13339 匿名さん

    >>13338 匿名さん
    サグラダファミリア教会みたいに何百年もかけて後代への戒めとなって欲しい

  340. 13340 匿名さん

    明日まとまるとは思えない
    第11回千駄木小学校等改築基本構想検討委員会
    令和6年3月26日(火曜日)午後6時30分から午後8時30分まで(予定)
    千駄木小学校体育館(予定)
    報告書(案)について(予定)

  341. 13341 匿名さん

    区長を変えましょう

  342. 13342 匿名さん

    >>13340 匿名さん
    温水プールの話、10回のときにもまだ話をしていてびっくりした。
    会議録の最後の方で東洋大学名誉教授で学識経験者として参加している長澤先生が。「持管理費が年間2・3 千万以上かかる可能性があります。」と警告しているのだが、大丈夫か文京区。多分地元対策的な含意があるんだろうけれど、温水プールが目当てで賛成する人はさほど多くない気がするし、納税者の一人として、さすがにこれは問題だと思う。

  343. 13343 匿名さん

    本郷で建設するオープンレジデンシアの坪単価が600万円台と聞いて、「うそだろ」と心の中でつぶやいている。文京区の新築マンション価格も実態を超えて高くなっているのかな。

  344. 13344 匿名さん

    >>13343 匿名さん
    小石川でもピアース文京小石川が600台、部屋によっては700台があるのでそんなものかなという気がする。実態を超えるというけれど、マンション億超えが普通になっている昨今、それでも都心三区の物件と比べれば安く、これが実態。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/693153/

  345. 13345 匿名さん

    >>13337 匿名さん
    記憶が消えるまであと30年ほど塩漬けにする必要がありそうですね。それでいいと思う。

  346. 13346 匿名さん

    そうですね。同感です。

  347. 13347 匿名さん

    別のデベロッパーに交代するのがいいと思う

  348. 13348 匿名さん

    >>13347 匿名さん
    転売禁止で購入したので交代不能です

    さあ、明日も朝から工作物を拝んで明るい1日をはじめましょう

  349. 13349 匿名さん

    UR都市機構が許可すれば転売できるのでは。実際に神鋼不動産は持ち分を転売しているから。

  350. 13350 匿名さん

    >>13344 匿名さん

    駅遠の物件でも、そんなに高いんですね。コロナ前に文京区で新築マンションを購入した人は得してますね。

  351. 13351 eマンションさん

    >>13343 匿名さん

    湯島駅前のスミフの新築マンションの坪単価もスゴいよね。

  352. 13352 評判気になるさん

    文京ガーデンのテナント空室はいったいいつまで待てば埋まるんでしょう……
    スタバとまでは欲張りません、ドトールでいいから入って欲しい

  353. 13353 匿名さん

    魅力がないからテナントが埋まらないのでは?

  354. 13354 ご近所さん

    校庭のない小学校生活を送った卒業生に対してドヤ顔する区議に避難殺到

  355. 13355 匿名さん

    中区議ですか。6年間校庭なしでかまわないという主張なのですね。

  356. 13356 匿名さん

    ↓の日経電子版の記事に使われている写真、文京区ですよね!

  357. 13357 匿名さん

    >>13349 匿名さん
    >実際に神鋼不動産は持ち分を転売
    どうなんだろうね、プロジェクトに参加はしていても土地を持っていたとは限らない。転売したことになったかどうかはわからないよ。
    契約に含まれない第三者への転売はかなりハードルは高いはず。
    多分契約解除となると返金が伴うと思うが、そんな大金をURがわざわざ払うだろうか。

  358. 13358 匿名さん

    神鋼不動産の持ち分は2003年では40%
    土地の登記簿を見ればわかること

  359. 13359 匿名さん

    >>13358 匿名さん
    悪いが本当に登記簿をあなたが見たかもわからないので悪しからず。

  360. 13360 評判気になるさん

    >>13359 匿名さんが登記簿を見ていないのは確かのようですねえ

  361. 13361 匿名さん

    >>13360 評判気になるさん
    第三者への転売ができるというのなら契約書をご覧になったのか

  362. 13362 匿名さん

    しったかぶりではだめですよ

  363. 13363 匿名さん

    貴方もね

  364. 13364 匿名さん

    ウソを書き込む再開発信者がいるから注意

  365. 13365 匿名さん

    再開発推進派は要りません

  366. 13366 匿名さん

    >>13365 匿名さん
    >再開発推進派は要りません
    とはいえ個人がめいめい勝手に開発行為を行なってマンションだけでなく賃貸アパートとか建てる一方、小規模宅地等の特例を使って相続税を安くするために子供夫婦を呼び寄せて同居する高齢者世帯が増えることで、文京区の人口はどんどん増えている。介護が必要になり子供が介護離職して一緒に住むなんてケースもある。

    そういう個人の事情による急速な人口増加に伴う小学校や、災害時に使える公共の広場空間を作るには再開発なしには答えはない。反対する人はこういう社会的な課題に対してどんな解決策を想定しているのだろうか。

  367. 13367 eマンションさん

    >>13366 匿名さん

    再開発に反対する人は未来を想像することができない知恵遅れだと思う。社会にとって無駄な存在でしかない。

  368. 13368 匿名さん

    地元住民の考え方にもよる。表現に問題ある書込みなので自ら削除依頼しては?

  369. 13369 eマンションさん

    >>13368 匿名さん

    なんで削除依頼をしなければならないのですか? みんな、反対派に抱いていることを言語化しただけじゃないですか。なんでも不適切、不適切って、それこそ反対派の思考回路と一緒では?

  370. 13370 匿名さん

    文京区の再開発についてこちらにどうぞ。
    書き込み数見ればどちらが未来を想像することができないのかお分かりになるかと。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  371. 13371 eマンションさん

    >>13370 匿名さん

    質問に答えてください。

  372. 13372 匿名さん

    西片や大和郷を見ればわかる通り、文京区で高級住宅街として知名度の高い住宅地は明治時代に開発され、道路などのインフラがいちはやく整備された再開発地域。また住環境が良いので有名な緑豊かな小石川5丁目も終戦後に区画整理を行なった地域。

    どことは言わないが、車がすれ違えない曲がりくねった細い道が通る地域はかつては農地で、乱開発で住宅ができた地域。おそらくは大正時代か昭和のはじめごろ農家をしていた地主が小分けに畑を売った結果、私道がむずぶ小さな住宅がひしめくこととなった。公共の広場とか広い道路は利益を産まないので存在していない。私にはとても醜い経済優先の乱開発によってできた宅地に見える。一種住専だから住環境が良好というわけではない。

  373. 13373 匿名さん

    最近はマンションも高いので、家族が多い家庭が十分な広さの家を得るための安価な代替手段として宅地を購入する動きもあるようだが、個人が小さな土地を買ってめいめい勝手に家を建てても、せいぜい2項道路のセットバックが行われるぐらいで、小さな木造の家がひしめいている現状は何一つかわらない。そういう家を購入する人は子供が二人、三人といる人が多いと思われるので地域の子供の数の増え方も多い。

    だが受け皿となるのは狭い敷地に建った貧弱な小学校。築80年が経過した危険な老朽校舎にすし詰めになりながら学ぶ。明治時代に農家が牛を引いて通った狭い畦道を今日も元気にこどもたちが行き来している、宅配の軽自動車が通っただけでわきに避けなければいけない狭い危険な道を。駅は遠く、塾の帰りは人通りも稀な危険な暗い夜道を歩いて帰らなければいけない。未来を見通す?現状に目を瞑っているだけでは。

  374. 13374 匿名さん

    文京区の住環境が良いのは再開発が行われた場所。
    再開発をキーワードに宅地を探せば間違いない。

  375. 13375 匿名さん

    再開発の持論は本当に迷惑です

  376. 13376 匿名さん

    再開発荒らしのせいで文京区の別スレがどんどん立ってますね

  377. 13377 検討板ユーザーさん

    >>13375 匿名さん

    再開発の話をしなくて、何を話すの? 再開発の展望とマンション価格の関係は密接だよ。迷惑と思われているのは、実はあなたでは?

  378. 13378 匿名さん

    文京区の再開発の専用スレでどうぞ。
    再開発の展望とマンション価格の関係は密接なのに誰も書いてないね。迷惑。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  379. 13379 名無しさん

    >>13378 匿名さん

    では、ここで再開発の話がNGなのなら(そんなこと決める権限は誰にもありませんが)、ここの存在意義とは何なのでしょうか。どんな実りある情報交換をしているのか端から観察します。

  380. 13380 匿名さん

    再開発スレをせっかく立てていただいたのですが、再開発が必要だという見解ですぐ一致をみてしまい、反論は困難なので議論が進まないというところはあるでしょうね。再開発をしなくても文京区の社会的問題の解決ができるという話が出てこないのが残念です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

    再開発とか学校の建て替えとかに反対して止めたり邪魔をするという行為に、何かよりよい展望があってやっているわけではないと証明されたのだと考えています。

  381. 13381 匿名さん

    たとえば環状3号線という都市計画道路があるわけですが、それを通せば狭い道路や、駅までの間に横たわる急な階段、崖などが再開発という手法をとることで大きく改善される、とお話しをしています。ところが、その話をすると迷惑だ、再開発荒らしだとか言われて、わざわざ専用スレを作るお手間まで取っていただいているわけですが、場所が移動したところで、それに対する有効な反論、反証はないわけです。

    一方で中央区渋谷区豊島区が行なっているPFIを利用した再開発計画によって着実に区民の税金を節約しつつ社会的な問題の解決を、たとえば小学校の整備などですが、実現しているわけです。では我が文京区はどうかと振り返ってみれば、良好な住環境を守れとか、仮校舎は国有地に建てろとか、およそ我が区の抱える社会的な問題の解決よりは一個人の趣味嗜好を優先した観念的でふわっとした主張ばかりが溢れています。自分の意見が唯一無二の最良の方法であると譲るところがなく、反対するものはことごとく邪悪なデベロッパーの手先だと決めつけています。そうした不寛容な主張の部分もまた、文京区の住環境を能弁に語っているという点でこのスレッドの本旨にかなっていると言えるでしょう。

  382. 13382 匿名さん

    このスレは文京区の「どこがいいのか教えてください」というものです。
    再開発は専用スレがあります。迷惑行為はお控えください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  383. 13383 匿名さん

    再開発推進派は迷惑です

  384. 13384 匿名さん

    よいところもいっぱいありますよ、誠之小学校はピカピカの新校舎ができて子供達が元気に学んでいます。キャパシティの問題が言われているようですが、おそらくうまく解決できるでしょう。

    https://www.bunkyo-tky.ed.jp/seishi-ps/index.cfm/6,0,25,142,html

    一方で建て替えに難色を呈している周辺住民がいる地域もあるようですね。どこの区でもそうですが、文京区もその例にもれず、良い地域、それほどでもない地域に別れると思います。事前のリサーチが必要です。文京区の小学校区ごとの地域の雰囲気を知るには「区立小学校の改築に関すること」のHPにある、各校ごとの検討委員会の議事録を読まれることをお勧めします、どんな人が住んでいる地域なのかよくわかります。

  385. 13385 匿名さん

    >>13383 匿名さん
    >再開発推進派は迷惑です
    こうやって執拗にその話題をさけようとする人が住んでいると受け止められていいんですね。

  386. 13386 匿名さん

    >>13384 匿名さん
    >誠之小学校はピカピカの新校舎ができて子供達が元気に学んでいます。
    外国人ばかりで授業で日本語が通じないというのはいいですかね?事情ご存じですか?

  387. 13387 匿名さん

    新校舎完成ですが誠之小はもう教室が足りませんよ

  388. 13388 匿名さん

    >>13382 匿名さん
    >このスレは文京区の「どこがいいのか教えてください」というものです。
    この辺のスレッドではどこがいいのか書くと不動産屋の手先であるかのようなコメントが必ずつくのですが。

    このスレッドの上流も読んでみてください、文京区がまるで住むに値しない地域であるかのような書き込みが多数なされているではないですか。やれ教育委員会の不手際だの説明がたりないのと、クレーマーだらけの区だなと思われちゃうでしょ。果ては文京区に学齢の子供のいる家庭は引っ越さない方がいいとか書き込みはじめる始末で、区議会でも質問が(区議さん読んでるんかい 笑)、あったのですがそんな話聞いたことがないと答弁されていて笑っちゃいました。

    掲示板に真実が書かれているとシンプルに信じている人が区議をしている、それもまた文京区の住環境を構成しているわけです。

  389. 13389 匿名さん

    >>13386 匿名さん
    >外国人ばかりで授業で日本語が通じない
    そんなの文京区だけの話ではないですよ。外国人差別につながる書き込みは感心しませんね。

  390. 13390 匿名さん

    差別を助長する書込みは不適切ですよ。

  391. 13391 匿名さん

    >>13388 匿名さん
    区議さんが文京区に子供のいる家庭は引っ越してこない方がいいという書き込みについて区議会で質問したのは、区議さんの自作自演かもしれないんですよ。

    LINEグループで文京区の政治について語るグループがあるようなんですが、あれなんかも誰がどんな目的で作ってどんな人が参加しているかよくわからないんですよね。

    最近アメリカの選挙にロシアが世論操作を試みていると話題になっていますが、そういう世論操作の舞台がここのような匿名掲示板であり、ソーシャルネットワークメディアなんですよ。政治的な話題を出すなと言うんだけど、じつはこの辺で暴れている誹謗中傷を書き込む連中が一番政治的なんじゃないかと思うわけです。

  392. 13392 匿名さん

    >>13386 匿名さん
    東京都がとりまとめた集計があるのでよく読んでください。

    令和4年度 日本語指導が必要な外国籍の児童生徒の学校種別在籍状況
    https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/japanese/files/result/01.p...

    字が細かいのでよーく目を凝らして読んでくださいね。文京区は五人だそうですよ。
    嘘ついちゃだめです。
    一番多いのは江戸川区で165人、2位が足立区134人、3位が大田区127人でした。

    ただインクルーシブ教育と一緒で、これから増えてくる日本語があまり得意でない児童には、港区のように国際学級を作って英語で授業を行うなど特段の対応が今後必要になってくるでしょうね。

  393. 13393 匿名さん

    外国人多くて日本語が通じないは別に差別ではないだろ

  394. 13394 匿名さん

    再開発について別スレッドが立っています
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  395. 13395 匿名さん

    このことですか?

  396. 13396 匿名さん

    >>13395 匿名さん
    それ完全にデマだな。
    コミュニティノート誰かつけてあげないと
    引用RTのママさんはたまに変なこと書くからなあ

  397. 13397 匿名さん

    東京ドームのジムに行くと外人がいっぱいいるけど、常連さんは日本語で楽しそうに爺婆たちと話してますよ。

    日本語の通じない子供がうじゃうじゃいるのはおそらく
    >>13392 匿名さん
    のリンク先の資料によると江戸川区足立区大田区のようです。
    新宿区とかも昔から多いので有名ですね。資料でも三桁超えてます。
    文京区の外国人は何十年も住んでいる人が多く、日本語が流暢な人が多いですね。日本人とおぼしき東洋人の奥様と一緒に仲睦まじく歩いているのをよくみかけます。

  398. 13398 匿名さん

    確かに最近中国人はだいぶ増えたと感じるけれど、子供はわからないが、大人の方は普通に店で日本語(中国訛りなのですぐわかる)で買い物しているし、全然わからないって感じではないように見える。

    文京区は治安がいいので、外国人ウケする立地ではある。都心で家賃も高いので高学歴高年収の中国人が多いのでは。

  399. 13399 匿名さん

    文京区にいる中国人というとこの人のことを思い出す。
    来日したときは日本語が喋れなかったというが、今は全然普通にコミュニケーションをとれるし、二度来た客の顔は覚えその好みも覚えるという驚異的な記憶力で全国にその名がとどろく町中華の名店に店を育て上げた。こういう優秀な人はどんどん日本に来て才能を発揮して欲しい。

    https://www.mbs.jp/jounetsu/2020/10_04.shtml

  400. 13400 評判気になるさん

    >>13399 匿名さん

    本筋から逸れて申し訳ないが、私は兆徳のチャーハンよりも、御徒町駅近くの珍満のチャーハンのほうが油の量、米粒の炒め具合、味付けともに好きだな。兆徳は記憶に残らない味なんだよね。

  401. 13401 匿名さん

    >>13400 評判気になるさん
    うーん、それは食べログとかで高評価を得るには有効なんだけど、町中華は毎日でも通える味付けが重要なんだ。たぶんそこのチャーハンを週三日も食べれば飽きると思う。昼間人口が多くて通り過ぎていく人が多い街に向いた味。

  402. 13402 匿名さん

    文京区の飲食店って派手ではないがコスパがよく地味に美味いという店が多い。
    大半が地元民だから、通ってもらってナンボという感じなんだろう。

  403. 13403 匿名さん

    いまはなきイーグルの調理パンとか桜萬盛のラーメンとかいまだにかたりぐさになっているよね。最近千川通り沿いは飲食店が決定的に欠乏しているので、白山側にもっと店舗のあるマンションが増えてほしいな。準工業の強みを活かしてほしい。

  404. 13404 匿名さん

    文京ガーデンに全く魅力ないし

  405. 13405 匿名さん

    白山は閑静な住宅街なのでマンションは不要

  406. 13406 匿名さん

    >>13405 匿名さん
    白山といっても広いからね。小石川植物園の裏にある丘の上の白山は今のままでいいんじゃない?住専じゃなく、準工の話だよ。多分坂上の白山の不便もかなり解消されるはず。

  407. 13407 匿名さん

    千川通り沿いの小石川一丁目部分には料亭とか小さな寿司屋はあるんだけどね。プロレスのグレートカブキがやっている居酒屋もあったが惜しまれながら閉店になった。エルアージュ小石川まで行けばファミレスとか回転寿司とかあるんだけどね、もっとファミリーで食べに行ける店がほしいところ。

  408. 13408 匿名さん

    >>13404 匿名さん
    テナントが入っていないと思うと大間違い、全部のテナントが看板に表示があると思わない方がいいよ。スタンウェイのある音楽スタジオがあるとは思わなかったわ、あれはびっくり。スタンウェイオーナーだけが予約できると言う話。

  409. 13409 購入経験者さん

    >>13408 匿名さん
    いやいやいや… いまだに空きテナント多いよ。全て埋まる日は果たして来るのだろうか。

  410. 13410 検討板ユーザーさん

    >>13401 匿名さん

    珍満のチャーハンは毎日食べても飽きないよ!

  411. 13411 マンション検討中さん

    >>13407 匿名さん

    そのファミレスは閉店では?

  412. 13412 匿名さん

    >>13411 マンション検討中さん
    熱海の来宮駅のそばの同じチェーンのファミレスが同じ会社の別ブランドの食べ放題しゃぶしゃぶにかわったので、多分そうなると思う。撤退というより業態変更かなと思う。
    夢庵か藍屋かな?
    https://www.skylark.co.jp/brand/

  413. 13413 匿名さん

    >>13408 匿名さん
    テナント入らずスカスカのようで

  414. 13414 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  415. 13415 ご近所さん

    文京ガーデンのテナントは残念ですね

  416. 13416 匿名さん

    小石川一丁目の元料亭の和食レストランは興味あるね。一時カフェ営業もしていたようだが本格的な食事の提供を始めたのは千川通り沿いに飲食店が少ないことに気づいたからだろう。高地トレーニングスタジオのハイアルチが入った建物、布袋の石像が目印なので散歩のついでによってみたい。

  417. 13417 口コミ知りたいさん

    >>13414 匿名さん

    珍満の店員さんに謝りなさいよ。あそこは、ちゃんとしたお店だよ。落語家の好楽さんも常連です。

  418. 13418 匿名さん

    >>13417 口コミ知りたいさん
    確かに誤解を与えてしまう表現だったね。
    別にその店がそうだということを意図したわけじゃないが、そこは削除依頼しておくよ

  419. 13419 匿名さん

    食べ物の嗜好は人によって異なるから難しいな。
    通える町中華って、日本中にある。見つけたら自分の住む町がきっとでちょっぴり輝いて見えるようになるだろう。もちろん遠い大都会の名人がやっている店も美味しいんだろうけどね。

    フランスもエスコフィエの時代には脂肪たっぷりの重くて濃い味の料理ばかりが珍重されてきたが、現代になって胃にもたれる濃い味の料理よりも、野菜をたくさん使った脂肪の少ないカラフルで美しい軽快な料理がもてはやされるようになった。ヌーベル・キュイジーヌと知られるそれが、世界中に広まるには大した時間はかからなかった。大袈裟な比喩だと思われるかもしれないが、町中華ってヌーベルキュイジーヌに通じるものがある。

    とはいえ子供の時に親父に連れていってもらった帝国ホテルで食べた牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼きがまた食べたいなと思う時もある。今は亡きムッシュ村上の料理はフレンチでありながら和食のような旨みのある癖になる味だった。味が濃いものも尊い。

  420. 13420 匿名さん

    清水建設、施工中のザ豊海タワーがコンクリート強度不足で販売延期との噂が広まり株価直撃

  421. 13421 匿名さん

    >>13420 匿名さん
    建築コストが上がりますね。極限まで安くするとこういうこともあるんでしょう。
    文京区のマンションはますます高くなりそうな予感しかありません

  422. 13422 匿名さん

    帝国ホテルのダブルコンソメには絶対に薄口醤油が使われていると思うんですよね。
    みなさんそう思いませんか?

  423. 13423 匿名さん

    清水建設で似たような事件がありましたね

  424. 13424 匿名さん

    清水建設施工「田町タワー」が床の不具合で工期遅延

  425. 13425 eマンションさん

    >>13418 匿名さん

    こちらこそ、台東区の珍満の話を持ち出して、文京区以外の話をしてしまい、すみませんでした。チャーハンのお話は、これでやめます。

  426. 13426 匿名さん

    昔何かの雑誌の記事でゴ・エ・ミヨのゴさんの方が来日して日本のメゾン、オーベルジュ、ビストロを巡る記事が掲載されたのを読んだことがある。どこもヌーベルキュイジーヌの基本に忠実で、来日しているあいだ体重が全然増えなかったのがその証拠だとご満悦だった。日本人の嗜好に沿った料理は全部ヌーベルキュイジーヌになってしまうのは、和食にインスパイアされた料理だからなんだけどね。

  427. 13427 匿名さん

    >>13425 eマンションさん
    いえいえ、今度お勧めの珍満、行ってみますよ。ジジイが入っているので薄口の方が好みなのでキツい表現になってしまいましたが、最近舌が鈍くなってましてね。若い頃は口全体、喉でも味がわかったんですが、この歳になると喉の味蕾が衰えてしまったようで、塩味も濃くないとわかりにくくなってしまいました。

  428. 13428 匿名さん

    >>13420 匿名さん
    清水建設は「原因究明と対応策について、検討・協議を進めている」とし、「対応策のプロセスを着実に遂行し、品質・性能を確保した建物を引き渡す」とのコメントを出した。タワマンの完成時期への影響について、三井不動産は「調査中」としている。
    https://news.google.com/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vY...

  429. 13429 匿名さん

    >>13414 管理担当さん
    >[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    朝いちでのご対応、ありがとうございました。

  430. 13430 匿名さん

    播磨坂の桜が満開ですよ。週末までもたないかもしれません!
    https://omatsurijapan.com/blog/bunkyosakuramatsuri-2024-report/

  431. 13431 匿名さん

    今日の雨でだいぶ散りそう

  432. 13432 匿名さん

    >>13428 匿名さん
    文京ガーデンと同じ組合せですねェ

  433. 13433 匿名さん

    小学校工事で隣のブリリア住民が反対してますね
    文京区の小学校改築問題は根が深い

  434. 13434 匿名さん

    >>13433 匿名さん
    反対じゃなくて、配慮ね。基本的に法的にはなんの問題もない工事だから。これが分譲マンションだったら菓子折りの一つぐらいは持って来るかもしれないが、おそらく平気で建てたと思う。

    ただ小学校が老朽化しているとか、教室が不足しているとか、同じ問題意識を共有できないってことは公立小学校に子供は通わせないってことなのだろうか?あるいは現在、そして将来小学校に子供を通わせる近隣の保護者家族からの目は気にならないのだろうか。いろいろ想像してみると、興味深い現象ではある。

  435. 13435 匿名さん

    ブリリアは建設時に小学校PTAから反対があった。
    今はブリリア住民が小学校増築に反対してる。

  436. 13436 匿名さん

    >>13435 匿名さん
    反対運動があっても強引に建てちゃったんでしょ?
    なら配慮を求められても無視して建てておあいこでしょ。

    多分そういう遺恨を持つならデベロッパーの方であって、買った客は知らないか関心ないと思う。

  437. 13437 匿名さん

    ブリリアの場合はあの場所にマンションが建てられたことの方が驚き

  438. 13438 匿名さん

    街中に狭い学校があるのを放置している方が悪いな。

  439. 13439 匿名さん

    NHKクロ現で外苑再開発のことやってた。高層ビル再開発って昭和の時代遅れの発想。
    千代田区の例も紹介されてたけどコンセルタシオンを取り入れた方がいい。

  440. 13440 匿名さん

    豊海の高層ビル再開発ではヒドイことに

  441. 13441 匿名さん

    文京区に高層ビルはいらない

  442. 13442 匿名さん

    >>13441 匿名さん
    高層ビルを建てて高度な土地利用をすることなしに、公園や小学校を広げることはできない。国立や私立の小学校に合格できなかった家族は文京区から出ていかなければならないかもしれない。そんなお受験界の虎の穴みたいな区になってもいいのか。

  443. 13443 匿名さん

    文京区は子育てに向きません。知らなかったですか?

  444. 13444 匿名さん

    高層のビルやマンション建てて人が増えれば、学校がもっと必要になるのは豊洲を見ればわかる。

  445. 13445 匿名さん

    文京区は小さな区なのだから人口流入を抑制して「高さ」を求めるのではなく「広さ」を求めた方が区民の住環境に資する。

  446. 13446 匿名さん

    >>13443 匿名さん
    確かに都心の文京区は、広々とした原野を走り回って元気にわんぱくに育ってほしいという人には不向きですね。ただ受験して学力をつけたい人にはよいのかもしれません。

    国立や私立の小学校に合格すれば優れた設備で教育を受けられるけれど、公立の小学校は近所のお年寄りと共用のプールや体育館のあるぎゅうぎゅう詰めの狭い校舎で臥薪嘗胆、この悔しさをバネに国立私立中学校受験を目指すシステムと考えれば、案外合理的なのかもしれない。相撲部屋も教育効果を期待して待遇に差をつけていますよね。

  447. 13447 匿名さん

    >>13445 匿名さん
    >人口流入を抑制して
    その中にはあなたの不動産を相続するお子さんも入っているので負動産化が一気に進みますね。最近は家業を代々継ぐことは少なくなり、多くの場合は親世代よりも暮らし向きが地味な、普通の会社にお勤めの平均的な年収の世帯が億ションや屋敷に引っ越してくると思います。そういうご家庭はお子さんをお金のかかる私立ではなく公立に入れると思うんですよね。公立小学校に進むお子さんが増えているということはそういうことではないかと見ています。

    文京区はさっさと家屋敷を売らせて私学に子供を入れられる富裕層に入れ替えるジェントリフィケーションを進めたいのかもしれない。

  448. 13448 匿名さん

    タワーマンション販売活動休止・・・他人事ではないですね

  449. 13449 匿名さん

    高層はいらない。
    文京区は一戸あたりの広さ勝負でお願いします。

  450. 13450 匿名さん

    同感です。再開発推進派は湾岸にでも行ってください。

  451. 13451 匿名さん

    >>13439 匿名さん
    三井不動産は個人的に贔屓してたけど、昨日のクロ現で言い訳ばかりしてて失望した。
    文京区からも撤退してほしい。

  452. 13452 匿名さん

    > 文京区からも撤退してほしい
    そうですね。同感です。

  453. 13453 匿名さん

    >>13439 匿名さん
    >コンセルタシオン
    極端な意見を述べる人の存在が健全な話し合いを阻害しているように見えます。
    なにがなんでも反対だ、止めるのだ、という今のスタンスでは信頼感を得られないでしょう。

  454. 13454 匿名さん

    なにがなんでも建てるんだ、地元住民の意見は無視だ、というスタンスでも信頼感を得られないでしょう。

  455. 13455 匿名さん

    文京ガーデンできたとき区の担当者はここの住人は私学行きますよ、と説明。蓋を開けたら公立小が圧倒的多数、礫川小が一学年2クラスから3クラスになった。区の試算ミス。
    文京区港区と違う。

  456. 13456 匿名さん

    文京ガーデンも三井不動産清水建設

  457. 13457 匿名さん

    >>13454 匿名さん
    とはいえ、神宮外苑のイコモス案のように芝生の広場にしちゃいなさいというのはあまりにも明治神宮側のおかれた立場を無視していて、まともな対話を拒否しているようにしか思えない。

  458. 13458 匿名さん

    住民からの反対の声が出た時点で建てる側の失敗。
    事前に地元住民と調整して反対が出ないようにしておくのが一流のデベロッパー。クロ現のパリの例。

  459. 13459 匿名さん

    宝生ハイツ建替えで地元町会への対策に失敗しているよね

  460. 13460 匿名さん

    本当に日本においてコンセルタシオンを普及させたいのであれば、建てる側もそれに物申す側も互いに信頼感がなければいけないと思う。多分、コモンズについて誤解があるのではないだろうか。確かに都市において貴重な広い土地やランドマークとなる建造物は、公共性を求められる点では異論はないが、一方でそれは誰か個人ないし法人の私有財産であり、所有者の利益もまた尊重されるべきであるという側面がないがしろにされている。それが故に所有者はしばしば反対派と激しく対立することになる。

    コモンズというのは資源として活用される自然の原野や山林のような個人の所有ではない入会地のようなものを指すのであって、個人の私有財産を赤の他人が所有者の意向を無視してまで利用を制限していいというものではない。私有財産を否定する思想がこうした勘違いを生んでいるのではないかと思っている。

  461. 13461 匿名さん

    神宮外苑も公園まちづくり制度という公的スキームの中で再開発が出てきたのだから、住民の合意調達という公共的プロセスに基づく制約に服するのは当然の理。

  462. 13462 匿名さん

    >>13461 匿名さん
    とはいえ合意形成のプロセスにおいてあまりにも計画側の意図や利益を否定することで合意形成を阻んでいる組織なり個人がいることは否定できないでしょう。やはりプロジェクトを潰すのではなく「参加」して建設的な対話をすることができる人たちだけの間で合意形成するやり方もあっていいと思う。極端な主張は対立を先鋭化させるだけで何も生まない、非生産的な方向へ運動を導きかねない。

  463. 13463 匿名さん

    正反対の方向に綱引きをしたら、何も前にすすみませんよね、最後はただの勝ち負けになって、誰もが納得できるより良い選択肢を作ることにはならない。個人の異議を唱える権利は尊重されるべきだが、明らかな誤解や無知に基づく主張は退けられるべきだと思う。

  464. 13464 匿名さん

    極端な意見を恐れて合意形成プロセスを放棄するのは民主主義の放棄で独裁政治と変わらない。
    私欲まみれの人間に公共空間の設計などできない。

  465. 13465 匿名さん

    どうやらもめると10年ぐらい冷却期間を置くのがセオリーのようですね。

  466. 13466 匿名さん

    ニュース7でも神宮外苑やってましたね。三井不動産も年3.5億円のためにブランドイメージ損ねない方がいいと思う。

  467. 13467 匿名さん

    文京区から撤退してほしい。

  468. 13468 匿名さん

    >>13464 匿名さん
    >極端な意見を恐れて合意形成プロセスを放棄するのは民主主義の放棄で独裁政治と変わらない。

    歴史をひもとけば極端な意見の政党が民主的な選挙で政権を奪取したが、さっさと独裁制を敷いて多くの国民を投獄殺害した。国民社会主義ドイツ労働者党という政党で、ナチスと言った方がわかりやすいだろう。カンプチアのクメールルージュ然り、健全な民主主義のために極端な意見は排除されるべきだ。

  469. 13469 匿名さん

    極端な人ってどういう人を言うかというと、たとえば神宮外苑再開発を例に例えると

    神宮の杜を守れ→開発は神宮外苑で、神宮の杜、すなわち神宮内苑の開発計画はない
    イチョウを守れ→元々銀杏並木は残す計画
    都市の緑が失われる→実際には植樹で今よりも木の本数は増える

    こういうあきらかな誤まった認識に基づく反対意見を主張する人たちのことを指す。

    冷静に反論されたので、しどろもどろになって色々と理屈をこねくりまわして反対運動自体が迷走しているのが現状。果たしてこういう人たちが交渉相手としての資格を持つのかきわめて疑問だね。

  470. 13470 匿名さん

    > あきらかな誤まった認識
    貴方の主観が入っていますがね

  471. 13471 匿名さん

    >>13470 匿名さん
    誤っていることを指摘されたら素直にみとめればいいのに理屈をこねくりまわして誤魔化しているようにしか見えないけどね。

  472. 13472 匿名さん

    ユダヤ人にアーリア人の青年が搾取されているという妄想みたいな反ユダヤ主義的主張が選挙で勝利したから起きたのがホロコーストという人類史上の一大汚点だ。いまだにドイツ政府はパレスチナ人のジェノサイドを行っているイスラエルを表立って批判できずにいる。時代を超えて、現代においても悪影響が続いている。

  473. 13473 匿名さん

    桑田佳祐さんが神宮外苑の反対運動に賛同して作った曲のビルボードジャパンのチャートのグラフがこんな感じ
    https://www.billboard-japan.com/chart_insight/detail?kind=h100&dat...

    今チャート一位のBling-Bang-Bang-Bornのグラフがこんな感じ
    https://www.billboard-japan.com/chart_insight/detail?kind=h100&dat...

    人々の琴線に触れているのはどちらの曲だろう?

  474. 13474 匿名さん

    >>13473 匿名さん
    明らかに運動員ががんばってチャート上位にしたものの、1ヶ月で力尽きたって感じに見えますね。神宮外苑はこのままプロジェクトが進むでしょう。

  475. 13475 匿名さん

    ミュージックビデオを見ても、明らかに神宮内苑を潰すと誤解しています。
    坂本龍一さんも、どこまでこの問題を理解しておられたのか...
    神宮外苑でジンギスカン食べたり、バッティングセンターで遊んだり、スワローズショップで買い物したりした経験のない人が神宮外苑の全体像を知っているとは思えないんですよね。確かに社会人野球のメッカを潰すなとかいう反対運動だったら少しは応援しないでもなかったんですが。

    なんかね、彼らに嘘を吹き込んだ人がいるんじゃないかと想像したりしますね。

  476. 13476 匿名さん

    独裁者がいますね

  477. 13477 匿名さん

    最近、極端な意見が社会問題になっているという認識がない人がいるね。
    極端な意見がSNSや匿名掲示板で拡散され、極端な主張に基づく一部の過激な主張の議員がアメリカをぶっこわした結果、ジェノサイドや侵略戦争があたりまえに起きるようになり、核の拡散も進んで核戦争のリスクはかつてないレベルに高まっている。

    ドイツで反ユダヤやナチスが法律で禁止されているように、極端で根拠がない妄想のような主張を広めることを法律で禁止するべきだと思う。

  478. 13478 匿名さん

    文京区の中で、都心通勤を想定した利便性の高いエリアはどこだと思いますか? やはり春日が・後楽園辺りですか?

  479. 13479 匿名さん

    >>13478 匿名さん
    現時点では、どこにでも行きやすいという観点からすれば春日駅後楽園駅の近辺が最高だとは思う。ただこれから後楽二丁目再開発で住宅が供給されると飯田橋に近い後楽二丁目も交通利便性が高い場所として注目されるのでは。

  480. 13480 匿名さん

    有楽町線が便利だと考える人は江戸川橋駅近辺でも十分都心アクセスがいいと思う。駅のあたりには商店街もあって生活利便性もさほど悪くない。文京区水道とかもっと注目されてもいいと思うんだけどな。

  481. 13481 匿名さん

    文京区の公共施設の進め方はダメですね

  482. 13482 匿名さん

    >>13481 匿名さん
    ビル建て過ぎで余りまくる未来…

  483. 13483 匿名さん

    > 文京区には、構想段階から住民を“巻き込んでいく”姿勢が欠けていると感じます。
    同感です。

  484. 13484 評判気になるさん

    >>13478 匿名さん

    湯島でしょうか。エリアによっては、湯島駅、上野広小路駅、御徒町駅、本郷三丁目駅が使えます。

  485. 13485 マンション掲示板さん

    >>13481 匿名さん

    再開発の話は専用スレで。

  486. 13486 名無しさん

    >>13483 匿名さん

    再開発の話は専用スレで

  487. 13487 匿名さん

    たかはま議員、いいこと言うな

  488. 13488 匿名さん

    文京区の再開発については専用スレがあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  489. 13489 匿名さん

    >>13477 匿名さん
    >極端で根拠がない妄想のような主張
    言論排除は共産主義の常道。妄想は再開発掲示板でお書きください。

  490. 13490 口コミ知りたいさん

    >>13484 評判気になるさん

    湯島は便利だよね

  491. 13491 匿名さん

    >>13489 匿名さん
    >言論排除は共産主義の常道
    たとえば10の意見があったとして、共産主義者は党のテーゼ一つだけを採用し、残り9つを弾圧する。今回提案しているのは、正反対で極端で誤解と偏見にもとづく意見一つだけを退場いただくという話。はっきり言って都市部において土地の高度利用にケチをつけるのは自分の首をしめるだけの暴論。

  492. 13492 匿名さん

    >>13490 口コミ知りたいさん
    >湯島は便利だよね
    いくつもの駅が使えると言っても分散しているので、湯島のどこに住むかによっても変わってきそう。

  493. 13493 匿名さん

    文京区の再開発については専用スレがありますので、そちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  494. 13494 匿名さん

    13491さんだけを退場いただくという話

  495. 13495 匿名さん

    >>13490 口コミ知りたいさん
    湯島は駅までの途中の坂が多いからな、駅距離もそれぞれの駅が離れて存在しているのでどこに住むかによっても距離が変わる。湯島とくくるとかなり広い範囲になってしまう。

  496. 13496 eマンションさん

    >>13495 匿名さん

    切通坂の上の江知勝跡地にあるルジェンテ文京湯島は、湯島駅も本郷三丁目駅も使えそうな気がする。

  497. 13497 eマンションさん

    >>13496 eマンションさん

    お茶の水駅までは16分

  498. 13498 匿名さん

    ポストに入ってた区報を見て失笑してしまった。

    「『文の京』総合戦略(令和6~9年度)を策定しました」「『文の京』総合戦略とは:今後4年間で、区が取り組むべき重要性・緊急性ご高い優先課題(=主要課題)を明らかにした『重点化計画』で、財政的な裏付けを伴う区の最上位計画です」

    とトップに書かれてたので以降の説明(画像)を見たら…(いかにも外注先に書かせたような)具体性ゼロの綺麗事が並べ立てられてるだけ。

    こんな表面取り繕ってるだけのスカスカの区政じゃ、そりゃ怪しいNPOに付け込まれ公金をチューチュー吸い取られちまうわけですな…

    1. ポストに入ってた区報を見て失笑してしまっ...

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸