東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン目白新坂」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 関口
  7. 江戸川橋駅
  8. グランドメゾン目白新坂

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-06-11 08:16:15


所在地 東京都文京区関口2丁目1番3
交通 東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩4分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上8階地下2階建
総戸数 68戸(非分譲住戸1戸含)
完成予定 2020年11月下旬
入居予定 2020年12月下旬

売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:積和不動産株式会社

文京区新宿区および千代田区周辺で高級分譲マンションの購入を検討してるものですが、積水ハウスの「グランドメゾン」シリーズの評判ってどうなんでしょうか?
検索サイトで「グランドメゾン」「文京」で検索していたら積水ハウスのIR資料が見つかり、分譲マンション計画のページに「GM文京目白坂」という記述を見つけました。

http://www.sekisuihouse.co.jp/company/data/current/document-369-datafi...

(20?21ページ参照)


資料によると、2008年完成で、50戸ということですが、「文京目白坂」ってどうこでしょう?完成2008年ということでしたら、そろそろ販売が開始されていてもおかしくないはずですが、どなたかご存知ないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-06-10 06:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン目白新坂口コミ掲示板・評判

  1. 2 住まいに詳しい人

    ネット上の情報は、いまのところこの反対サイトだけですかね?
    http://grande-maison-mejirozaka.com/

    周辺説明が不調なので
    積水も工事に入れない(販売もできない)のでしょう
     
     
    この土地は以前は講談社オーナーの野間家が所有していた地所で
    土地格はかなりいいですね
    戦災で消失するまで目前に目白不動が所在したくらいですし
    (不動尊は金乗院@高田2に移転)

  2. 3 匿名さん

    近所に住んでいる者です。
    昨年12月に配布された資料では 工事期間 平成20年4月1日〜平成21年12月末(予定)でした。
    02さんの仰るとおり、周辺住民の反対運動のため、
    今年3月に 工事期間 平成20年9月1日〜平成23年6月15日(予定)と変更されました。
    戸数は128戸です。

    場所はすごくいいと思います。
    江戸川橋の駅から椿山荘にむかう坂にある土地です。

    今はまだ工事も始まっていません。

  3. 4 匿名さん

    高級限定にする意味がわからない

    高級って何が?価格が高いマンションを探してるわけ?

    だったらこのデベってどうなの?

    ちょっと前、なんかニュースになってなかった?

  4. 5 匿名さん

    まあ良いとこと言えば良いとこですけどね、、、。

    都心には珍しく地下鉄一路線しか無い場所なので、有楽町線が生活の中で便利な方か、車生活の方が向いているのでしょうね。

    それよりも、問題は、首都高まで50m、裏は墓地、以上です。

  5. 6 近所をよく知る人

    これが建つとあの坂も緑がなくなりますね。
    住友、サンウッド(森ビル)、藤和、etc.とズラリとマンションが並ぶ。
    まあ仕方ないといえばそれまでですが、11階というのはバランスが悪い気がします。

  6. 7 物件比較中さん

    まだまだ情報不足ですね。

  7. 8 周辺住民さん

    このマンションは正面は、目白沿いに高さ35m、幅70mの横長な真四角の学校の校舎のような建物で、裏側はお寺の墓地。窓からの景色は絶景?とはいかないのでは?

  8. 9 匿名さん

    積水が2年前にスーパー高値で買った土地ですね・・・。

    販売価格は坪500万円近い設定になる、という噂。文京区で?

    南傾斜でよい土地であることは認めるけど、関口ですからね・・・
    ここは近隣の反対も壮絶だけど着工できなかったことはある意味ラッキーだったかも、だよ。

  9. 10 匿名さん

    ここって北に崖でしょ?
    高層棟の南面は擁壁か何かになるはず。
    多分5〜6階くらいまで眺望なし(北の道路側は開けている)?。

  10. 11 近所をよく知る人

    >住まいに詳しい人
    野間家ではなく西w家の所有地でしたよ。

  11. 12 匿名さん

    文京区の物件は幹線通に面している(野村の東大前とか、護国寺の住友、護国寺のブリリア)か、お墓(小石川のブランズ、護国寺のパークハウス)に面しているというパターンがほとんど。

    その両者に当たらない物件は結果的に高値(大和郷のブリリア、本郷PHなど)となる。ここは墓に面して幹線通り沿い、ついでに地下鉄の便がイマイチ、その上高値だったら売れんのか?。

    そういえば、小石川のパークタワーの中古が売りに出てますね。109平米で1億900万で安いから築17年と超古いけど買っちゃおうかと思ったけど、管理費高くて正直驚いた。さすがバブル物件ですね。それからスカッシュルームがあるんだって、面白いね。

  12. 13 ご近所さん

    反対サイトがまたできたよ。
    http://grande-maison-mejirodai.com/index.htm

    元々の反対サイトより内容が踏み込んでる。
    http://grande-maison-mejirozaka.com/index.htm

  13. 14 住まいに詳しい人

    近隣住民が徹底的に反対しています。旧町名、坂の下か上かでガラリと住民層が違う文京区にあって、この場所は屈指の高級住宅地。環境を無視した建設は難航するでしょう。億の資金を出して購入しても、居並ぶ目白台●ウス、●●ズ、●●●ッドなどの既存高級マンションと比較して、積●では
    たとえ外観は立派でも肩身の狭い思いをするでしょう。椿山荘の余り敷地に建った安マンションが
    いい例です。

  14. 15 物件比較中さん

    >椿山荘の余り敷地に建った安マンション

    あの一番角にある藤*のマンションですか?
    目立つ場所にあんな物が建って・・・と思って見ていました。

  15. 16 住まいに詳しい人

    反対サイト、背景の細い緑のストライプは目がちかちかして見づらいかも知れません。より見やすくされたほうが良いかと。

  16. 17 匿名さん

    反対サイトを応援されてもね。

  17. 18 匿名さん

    横浜のコンクリ偽装物件で積水は解約に応じないと言い張っているようです。

    怖いデべですね。

  18. 19 匿名さん

    所詮、関西の高級にはなりきれないデベってことですかね?

  19. 20 周辺住民さん

    某半島隣国の積水社員の件で、ずいぶんとこの会社の暗部が表に出ましたね。
    エコロジー的な雰囲気を醸し出したCMとは全く反対のポリシーを持った会社です。
    あの裁判例を見ると、積水がどんな会社かわかるはずです。

    目白通りの建物ですが、森ビルのサンウッドはもともと当地に藤田観光の社員寮があったのを取り壊してあの建物になり、目白台ハウスの隣接の低層のは、都市銀行の社員寮だった建物。
    仕入れ値が底値だった当時、現在と違い建物にお金をかけたかなりいい物件です。

    最悪の安物アパートは妙な茶色のスカイコート(当初社員寮を建設すると言って近隣説明会で住民を騙した)と、去年できた耐震偽装のシノケンのワンルームの白黒のやつでしょう。シノケンのも、「環境を守る会」がなんとかしようとしたけれど、文京区は何もしなかった....。
    藤和のツートンカラーのやつは当初は??でしたが、分譲当時は「庶民的な」物件の分譲価格の割にフォーシーズンズ側が「布団干し禁止」のようで、ベランダにそこそこおしゃれな鉢植えがあったりして、見た目にはそう、悪くはありませんね。

    丹下氏のアトリエ予定だった隣接する住友のマンションについては、今回こんな**な会社が噛んでいて本当にお気の毒だとしか、いいようがありません

  20. 21 ご近所さん

    ここ、着工が延びるんじゃないでしょうか。
    不動産市況も良くないし、
    デベ自身もあっちのことで大わらわでしょうし。

    変な団体に売却しませんように。
    また黄色い旗が林立しませんように。
    せめてそれを祈るばかりです。

  21. 22 匿名さん

    企画は 明建

    明建 地下室マンション で検索すると
    出てきます

  22. 23 匿名さん

    >>18
    >横浜のコンクリ偽装物件で積水は解約に応じないと言い張っているようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47371/res/144-163

    グランドメゾン東戸塚
    大変な事になってきましたね。

  23. 24 匿名はん

    積水ハウス
    建築確認受けず着工
    ニセ番号入力

    国土交通省は処分を検討する。

    建築確認は、計画中の建物が建築基準法に適合しているかを工事前に審査する手続きで、建築の際の基本。

  24. 25 匿名さん

    >>24
    無確認で着工
    http://d.hatena.ne.jp/vohowo/20080906

    なぜ確認を取らなかったのだろう。

  25. 26 匿名はん

    積水ハウスに広島市が工事停止命令、建築確認申請せず
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/584102/

    工事監理者として、工事監理に必要な設計図書が建築確認済証の交付を受けた適法な設計図書であることを確実な方法で確認することを怠り、建築士事務所の担当者による虚偽の確認済証番号に基づき、確認済証の交付を受けていない設計図書で工事監理を行った。
    http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2008dec/081216top2.pdf

  26. 27 周辺住民さん

    年が明けて、反対サイトが移転したようです。

    http://mejirozaka.com/index.htm

    マンション名が外れたってことは業者から圧力とかあったんでしょうか。

    モバイルサイトもオープンしたんですね。
    なかなか使えますよ。

  27. 28 匿名さん

    開発許可への不服申立ては?

  28. 29 匿名さん

    >>28
    文京区
    東京都開発審査会の
    審査請求事件を
    いくつか抱えているようだが

  29. 30 匿名さん

    私も色々検討してわかってきました。設計と施工とデザイン会社は、ポイントになると思います。
    まず、三井・三菱はそこそこ信用できます。次に、住友でしょうか?
    それがセキスイでは?関西の一戸建て屋さんですから。
    住居している人から聞いた話では、高級ではないし、品質も良くないようです。かなりの手抜きがあるようです。
    竹中が設計に絡むと良いようです。
    施工は、鹿島・大林・大成あたりが信用できるようです。
    デザインは、丹下など著名な設計事務所が絡んでいるものは、安心のようですが・・・。
    ここは、セキスイ以外は、全く無名の会社のようです。個人商店のようです。危ないな!

    近隣に住んでいる友人(不動産関係者)からの情報ですと、
    この物件は、住民反対運動が激しいとのこと。
    また、この土地は、昔はお墓があったそうです。確かに地図を見ると東側はお寺だらけで、北斜面のこの地は、墓地であったことは容易に想像できます。
    億ション買って、呪われるのはいやですね。

  30. 31 ご近所さん

    あの辺たまに通るけど現地は鬱蒼とした森だよね。これが建つと緑が無くなるね。
    寺が多いけど今時墓地を気にする人は少ないんじゃないかな?
    目白通り沿いが高層、ヒルズ目白坂側が低層の概略図が貼り出されていたよ。
    なんだかんだで人気物件になりそう。

  31. 32 ご近所さん

    現在工事はストップしたままで、建つのかどうかもわかりませんが、住民との話し合いで南の目白坂側は
    勝手口のようにしか使えない間取りになるようです。目白坂側の低層に住んでも、使用するのは目白通りに面した
    エントランスとなり、斜面に建つこともあって、自宅の出入りにマンション内の迷路のような通路を通ることになるようです。敷地は広くてもかなり暮らしづらいマンションになるのでは。

  32. 33 匿名さん

    その後どうなっているのでしょう??
    向かいのヒルズ目白坂や、パークハウス楠郷䑓のように巨木を残してかえってマンションの価値を高めているマンションもあります。
    そんな感じで計画をしなおしたらいいと思うのですが。。。

  33. 34 匿名さん

    >>22
    明建は“あかもん坂の緑と環境をまもる会”で情報が得られます

  34. 35 匿名さん

    もうとっくに建っているはずだったんですけど、どうなるんですかね。地震でタワー人気が急落しましたから低層大規模物件が建てば人気は出ると思いますが、椿山荘の二叉の三角地のマンションのような安っぽいマンションでは売れないでしょう。かと言ってあの場所で立派な物を建てれば数億。数億出すならブランドマンションでないと…という人が多いでしょう。文京区スレからの受け売りですがw

  35. 36 匿名さん

    >> おそろしいですね。グランドメゾン目白坂みたいなことが、ここでも起こっているんですね。
    >
    >


    > ↑
    > これですか

    文京区は行政訴訟が多発しているようです.

    ところで,高さ制限は,どう係ってくるのでしょう?

  36. 37 匿名さん

    >ところで,高さ制限は,どう係ってくるのでしょう?

    一種低層の部分は地盤面から10mだけど、目白坂から20mの第二種住居地域は容積率400%で高さ制限も無いですね。

  37. 38 匿名

    一審判決が出て、積水ハウスが勝訴みたいですね。

    この場所なら広さにもよるけど、一億出しても買いたいものです。

    他物件検討中でしたが、いったん取りやめて、この物件を待ちます。

  38. 39 匿名

    坪400で、80平米1億円スタートってところでしょうか。グランドメゾン大塚仲町のような建て方を期待します。

    しかし、この立地であれば旧目白坂側にエントランスが欲しかったですね。

  39. 40 ねずみ裁判

    ハングルで書いてある名刺なんか読めません。
    クレーム処理に来た人間が読めない名刺をよこしたら、バカにしてるのかと思いますよ普通。
    一生の買い物なんだから、客も必死になって当たり前です。
    この社員の対応は、クレーム処理として普通にあり得ません。

    客より自社の在日朝鮮人を大切にし、とんでもない裁判の肩を持つような会社からは、間違っても家を買おうなんて思わないです。
    それどころか関わりたくないです。
    いつ裁判に巻き込まれるか分からない。

  40. 41 匿名

    地裁判決が出たということは、高裁、最高裁で、まだ1年位掛かるかもねえ。その頃の方が景気回復してそうですね。

  41. 43 匿名さん

    >No.42
    都心部のマンションの場合、住民の反対運動や訴訟を受けずにすんなり
    建設できるケースの方が少ないよ。

  42. 44 物件比較中さん

    そうそう、プラウド小石川も一審判決が出た段階で売りに出しましたよね。
    三菱地所の小日向プロジェクトも裁判中だし、あっちこっちで裁判してますよね。


    民事裁判が高裁でひっくり変えるなんてことは、めったにあるわけじゃないし。。。住民勝訴なんて、下落合四丁目のマンションの時ぐらいじゃないですか?この時は、消防まで住民側の証言台に立ったみたいですから。(消防車が通れません!みたいな話しだったような。。。)

    前向きに購入検討したいです。

  43. 45 匿名

    でも周辺住民のみなさんと仲良くやりたいですよね。営業は契約したらそれまでですが。

  44. 46 周辺住民さん

    >No.40 ハングルで書いた名刺、ってどういうことでしょう? 気になります。
     文京区はアジア系外国人の方が少ない区です。この環境は変えてほしくないです。

    >No.44 ここ、いいと思います。椿山荘が近いと、ホタルをはじめ、いろいろなイベント
     があって楽しいです。カテドラル教会もいっぱいイベントがあり、キリスト教徒
     ではない私も楽しませてもらっています。文京区の区バス、B-ぐるの停留所も近いです。

    >No.45 ご安心ください。関口の住民は、不動産屋には冷たくするでしょうけれど、
     購入される方に冷たく当たるなんてバカなことはしませんよ。
     買われる方には何の罪もありませんから。

  45. 47 匿名さん

    文京区は少ないんだけど、江戸川橋は多いよね(笑)
    教会には何故かアジア系外国人が集まりますね

  46. 48 匿名さん

    >47
    韓国とフィリピンはカソリックが多いですから
    関口教会(東京カテドラル聖マリア大聖堂)は日本のみならず東アジアのカソリックの中心

    お金持ちの信徒で目白台に住む方もいますが、
    そうでない方たち日曜の礼拝のことを考えて都バスの「白61系統」沿いを選びます

  47. 49 匿名

    現地に行ってきました。

    高層棟と低層棟に分かれるみたいですね。

    タヌキさんたちには申し訳ないないですが、完成を心待ちにしています。

    高層棟、狙いです。
    眺望が良さそうですね。

  48. 50 匿名

    駅近で低層ハイグレードとなると数年に一度という出物になりますね。グランシーナ目白台みたいに坪500オーバーで地域のランドマークになってほしいですね。

  49. 52 匿名さん

    三菱地所の小日向1丁目計画、住友不動産の茗荷谷計画。

    グランドメゾン文京目白坂。

    この中でお勧めはどれでしょうか?

  50. 53 匿名さん

    それはやっぱり三菱地所の計画でしょうね。線路からも道路からも離れた最高の立地です。

  51. 54 匿名さん

    >52

    どれも文京区の良さを破壊するプロジェクトですね

    とくにここは最悪

    坂道バス通りで自動車騒音もあり
    首都高5号にも近いから排ガスも懸念

  52. 55 匿名

    住民側は、結局、控訴しなかったんですか?

  53. 56 匿名さん

    ドルフィンが日陰になることだけが無念じゃ・・・

  54. 57 匿名

    ドルフィンって営業してるんですか?

  55. 58 匿名

    住民側は控訴断念でしょう。

    控訴期限なんて2週間ですが、住民側HPにはなんの記載もありません。

    いよいよ着工でしょうか?

  56. 59 匿名

    普通は控訴するんじゃない?高裁で負けて諦めるケースが多いかと。

  57. 60 匿名

    >59
    おっしゃる通りなんですよ。

    でも、1月に一審判決が出て、住民側HPには対応策検討中とあるだけで、更新されてない。

    サボっているのか、諦めたのか。

    何かご存知ないですか?

  58. 62 匿名

    文京区のまともな立地のマンションは全部裁判沙汰です。裁判にならないのは道路沿いの排ガス物件だけです。

  59. 68 匿名さん!?

    939豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう68《銀座まで5分》

  60. 69 匿名さん!?

    977豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう68《銀座まで5分》

  61. 70 匿名さん

    テスト

  62. 71 匿名さん

    昨日現地前を通ったのですが、
    お知らせ看板が外されていたように見えました

    詳しいことをご存じの方いますか?

     

  63. 72 購入検討中さん

    工事するんですかね。あの辺住んでみたいな。坂がきついから年取ったらしんどいか・・・・・でもいいなあ。

  64. 73 匿名

    どうなっているかご存じの方いらっしゃいますか?

  65. 74 匿名さん

    今日現地前を車で通りすぎたのですが、
    お知らせ看板が白く塗り潰されていたように見えました

    もしかしたら白で訂正して細い字で書いてあったのかも知れませんが、
    私の目には真っ白に見えました

    どうなるのでしょうかね・・・
     

  66. 75 いつか買いたいさん

    三菱地所の小日向1丁目計画というのは、もう着工・発売されているんですか?

  67. 76 購入検討中さん

    裁判って、いまどうなっているんでしょうか?

    早く売り出して欲しい。。。

  68. 77 周辺住民さん

    地元の人間としては何も作らないでおいて欲しいです (笑)

  69. 78 匿名さん
  70. 79 匿名さん

    >78
    グランドメゾン文京目白坂と、NIPPO神鋼小石川2丁目計画、物件概要HPがありませんね。
    どうなっているのでしょう。

  71. 80 匿名

    看板はあるけど変化はなく…
    どうしたのでしょうか。

  72. 82 匿名さん

    グランドメゾン白金レジデンス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411835/16

    建設が中断しています。タワークレーンを心配する声があがっています。

  73. 83 匿名さん

    この物件は最近知りました。一度あの坂を散歩で登った事があったけど、あの途中ですか。

    たぬきが住んでる云々で反対運動があるんですね。別に積水を擁護するわけじゃないけど、たぬきって田舎じゃ夜によく見る動物で珍しくもないし、はっきり言って迷惑動物の範ちゅう。とにかく臭いが酷くて嫌われてますよ。それを有難がってるなんてねぇ、都会の一部の人は何を考えてるんでしょう(笑)

  74. 84 匿名さん

    いつになったら販売されるんでしょうか?いい加減、待ちくたびれてきていますが・・・。

  75. 85 匿名さん

    まだ建設途中なのか、建設が終わっているのかはわかりませんが、立地はなかなか良さそうな物件ですよね。
    結構待っている方も多そうな物件に思えます。

  76. 86 ご近所さん [男性 40代]

    近くに住んでいます。現状は、着工もされていない状況です。工事するときに掲示されるボードにも、古い建築計画のままで、更新されていません。まあ、文京区の良い土地のマンションは、殆ど、10年くらい塩漬けにされるのが普通です。着工されたとしても、まだ、年ベースで時間がかかると思います、積水側が、割に合わないので、計画を見直ししているのかもしれませんね。いづれにしろ、低層と中層の基準があるので、江戸川公園に近い土地は、低層、反対側は中層の建物が出来るはずです。ここの基準でいえば、地下2階、地上9階でという事になると思います。単価330~400百万と見ています。

  77. 87 匿名さん

    今動いたら、450以上になるのでは?

    ただ、白金の積水の対応にはがっかりだったので買わないけど、、


    立地や低層高層の構成はいいですね。
    このエリアでは期待の物件になるのは間違いない

  78. 88 匿名さん

    ここって売っているのでしょうか。

    10年くらい塩漬けにされるとのこと、まだ計画も立っていない状況なのかと思ってしまいます。

  79. 89 匿名さん

    公式ホームページがない・・・のでしょうか。

    文京区のマンション、発売されれば注目される気がしますし、住みやすそうなのですが、着工されないのは何が問題なのでしょうね?

  80. 90 ご近所さん

    何が問題?とかいってる程度の情報収集能力ってどうなんでしょう

  81. 91 ご近所さん

    何が問題?ってww
    本気で言ってるんだったら凄いね

  82. 92 匿名さん

    >>88
    文京区では10年超して係争中のことがあります。
    小石川ガーデンヒルズ、とか
    小石川二丁目マンション、とか。

    ここも間もなく10年になろうとしています。

  83. 93 匿名さん

    追跡マンション不安
    「ナゼ? 建築確認したのに住めない」
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00312006.html

    目白駅周辺のマンションが出ている

  84. 94 匿名さん

    マンション紛争 文京区で多発

    本郷4丁目環境を考える住民の会のHPで取り上げています

  85. 95 匿名さん

    >マンション紛争 文京区で多発
    理由はなぜですか?よくわからないんですが・・・

  86. 96 匿名さん

    >>95
    6月2日からの区議会で審査される文京区住民からの請願
    結果に要注目!
    http://zh-tw.facebook.com/permalink.php?id=308992935810456&story_f...

  87. 97 匿名さん

    こうしてる見ると文京区ってマンション紛争だらけ。

  88. 98 匿名さん

    >>97
    文京ウォッチング
    http://s-araki.com/OMUSUBI.htm

  89. 99 匿名さん

    紹介されています。
    http://pic.twitter.com/4rK6r9pIj3

  90. 100 匿名さん

    文京区は都心にあって緑も多く、数々の名門校や有名病院があるので人気が高い。結果マンションがどんどん計画され、それに伴って紛争も多発しているのだ。」だそうで、
    環境の良さと学区の良さで文京区に高層マンションが集中する→結果、日照と景観を損ね住みにくくなるという図式なのでしょうか。

  91. 101 匿名さん

    >>100
    “たぬきの森”に建設予定の重層長屋へ、2004年に安全認定がなされてから12年が経過し、2009年に最高裁で違法建築と規定された建物が、ついに解体されることになりました。
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news5/906.htm

  92. 102 匿名さん

    文京区は落ち着いて住みたくなるけれど今の物も大事にしていかないととも思います
    他にも落ち着いた環境もあると思いますし、住んでから肩身の狭い思いをするのも疑問です。マンションを建てるということは人気の環境だったり会社も利益がとれると踏んでのことでしょう。

  93. 103 匿名さん

    崖地のマンションの建築確認を取り消す判決がされて話題になっています。
    http://pic.twitter.com/Lp7mdS0vRh

  94. 104 匿名さん

    >>103
    建築確認取消し判決
    http://taf2012.sakura.ne.jp/wp/?cat=296

  95. 105 匿名さん

    文京区はそれほどマンションが増えているんですか。
    思い立って文京区の人口推移を調べてみましたが、
    2015年の総人口は219,724人で5年前と比べると6.3%の増加
    だそうです。(総務省統計局による)
    ただ、将来推計人口によれば今後2015から2040年までには
    10.0%減少になるそうで、今後緩やかに人口が減っていく
    ことになると思います。

  96. 106 匿名さん

    マンションがどんどん建つのが発展だと大喜びする埋立民。
    マンションが建つと住環境が悪くなると反対する文京区民。
    やっぱり埋立地は田舎者が集まる地なんだね。

  97. 107 匿名さん

    グランドメゾン文京目白坂は
    荒川建設工業の関連会社が企画していましたよね。

    横浜で問題になっているようですけど。

  98. 108 匿名さん

    「グランドメゾン関口計画」として、6月22日に説明会が開催されましたね。
    設計が広建建設となっていますが、このエリアなので高級感ある建物に仕上げてほしいものです。
    8階建、68戸、敷地裏側の緑地をそのまま残す計画のようです。関口のタヌキさんたちは守られるのでしょうか。

  99. 109 匿名さん

    >>108
    いよいよ動き出すのですね。
    どうせならエリアの格調を高めるような建築物になることを望みます。
    安普請はダメ、ぜったい。

  100. 110 匿名さん

    目白のたぬきの森。
    竣工直前だったにもかかわらず、建設が中止された東京都新宿区のマンションが16年12月に解体されました。
    写真は17年6月時点の敷地です。
    http://en-us.facebook.com/kenplatz.fecebook/posts/1530091347065478

  101. 111 匿名さん

    >>104
    国内では年間に100件ほど建築確認の審査請求がなされているという。

  102. 112 マンション検討中さん

    早く出ないかな
    規模も場所も良い

  103. 113 匿名さん

    まだ揉めるよ。文京区だから。

  104. 114 匿名さん

    >>112

    >規模も場所も良い

    場所がいいと言えるのはこのマンションが建たなければ。
    緑地が減ってただの傾斜住宅地になってしまいます。

  105. 115 マンコミュファンさん

    >>114 匿名さん

    買うかどうかは別として反対してる人の方が嫌いだから良いマンション作って欲しい

  106. 116 匿名さん

    >>108
    情報ありがとうございます。

    当初の計画と比べて半分近く小さくして緑地を残すという譲歩までした積水の誠意に今度は地元がどう応えるかですね。

    でもいかにも高そうな物件になっちゃいましたね〜

  107. 117 通りがかりさん

    緑地が残る保証はどこかにありますでしょうか?
    その保証がなければ、「緑地を残すという譲歩」とは、言えないのではないかと…

  108. 118 マンション検討中さん

    緑地を残すと確約することは、この物件の購入者にとっても価値のあることと思います。
    周辺住民との10年超しの問題なのだから、ここで積水はきちんと片付けるべきでしょう。

  109. 119 マンコミュファンさん

    周辺住民が口出すこと自体おかしいから

  110. 120 匿名さん

    まあ購入した人にとっては反対派のど真ん中に放り込まれるより、和解してニュートラルな状態で入居する方がいいに決まってる。

  111. 121 匿名さん

    不思議なのは、周辺住民からの疑義の中身を購入者がほとんど知らずに購入すること。
    よほど営業のセールストークが上手いのかなあ。
    ル・サンク事件でも、購入者が十分な情報を得ないで購入して、酷い状況になったと思ってる。

  112. 122 マンコミュファンさん

    >>121 匿名さん

    周辺住民こそ我欲の塊にしかみえない

  113. 123 匿名さん

    >>122
    我欲ねぇ・・・。
    でもルサンクではその主張が認められたんだけどね。
    ここも傾斜地・擁壁・地下水脈やらの問題で建築確認がひっくり返らなければいいね。
    同じ文京区だからそこが気になる。

  114. 124 匿名さん

    2009年の建築確認       今の計画
    敷地面積  7,524.93㎡     3,802.74㎡
    建築面積  4,163.44㎡     1,193.98㎡
    延べ面積  20,783.19㎡     6,735.39㎡
    階数(高層棟) 地下4地上9   地下2地上8
    階数(低層棟) 地下4地上4   
    高さ 31.41m          30.50m
    戸数 132戸           68戸


    敷地面積が約半分になっています。
    おそらく旧目白坂側を敷地外にしたのだと思いますが、残りの土地はどうなるか知ってる方いますか?
    第2期工事として積水がマンションを建てるのでしょうか。

    売却処分で変なデベが変なマンションやミニ戸建てを建てたらイヤですね。

  115. 125 マンコミュファンさん

    >>123 匿名さん

    それは周辺住民が心配することじゃない

  116. 126 匿名さん

    もし仮に残った土地をどこかの三流デベにでも売った日には有無を言わさず変なものが建つだろうなあ...
    ペンシル戸建て団地なんか建ったらなかなか壮観だろうな

  117. 127 マンション検討中さん

    数字見ると、大きく共有部が削られてそうだな
    ケチくさいマンションならもう辞めたら

  118. 128 匿名さん

    >>126はこの物件の購入者にとって重大な問題だね

  119. 129 匿名さん

    反対派の言う昭和30年代の崖崩れってのが気になるね。
    東京都 土砂災害危険箇所マップ> 文京区索引図を見ると建設予定地下の神田川よりの崖に沿って危険区域の赤が塗られている急斜面がある。ここに擁壁を作って安全性を確保するのかな

  120. 130 マンコミュファンさん

    周辺住民の代理人は
    日置雅晴弁護士

  121. 131 匿名さん

    >>126
    第1種低層住居専用地域で10mの高さ制限あるから、べらぼうな物は建たないと思うけどね。
    こういう難ありの土地ってオープンハウスDVあたりが喜んで建てそうw
     

    >>130
    それマj?

  122. 132 匿名さん
  123. 133 匿名さん

    >>132
    ここの裁判は有名で、おそらく文京区が開発許可取り消しを争われた最初の事件。ルサンクより前に起きている。
    その後、文京区の開発許可の審査基準は改訂され、厳しくなったことから考えると、ここの事件の頃は緩めであったために裁判が多発していたおそれがある。

    23区では渋谷区に次いで文京区が行政訴訟が多いと聞いたことがある。

  124. 134 匿名さん

    逆にいえば、これだけ厳しい土地で建つ物件はそれなりにマトモと言う言い方もできるな。

    相当擁壁や基礎をしっかりしないと実際危険な場所なので、足元をすくわれないように
    作る方も相当な覚悟でしっかりしたものを作って来るんじゃないかな。

    しかし、文京区内のマンション立地に戸建て長屋が増えて逆に木密化の更新や拡大が進んでいるので
    頭がいたい問題だよね。

  125. 135 匿名さん

    厳しい土地で建てるにはマトモな物件でないといけない。
    元々の「地下4階建て」の地下室マンションには無理がある。明建の企画かもしれないが、積水は無理な建築計画を強行しなかったということなのだろう。

  126. 136 匿名さん

    積水のマンションの崖下に張り付くように狭小戸建てが立ったら笑えますね。

    文京区には昔からそんな戸建てがいっぱいありますから

  127. 137 匿名さん

    ル・サンク小石川の東隣(こんにゃくえんま周辺)とか

  128. 138 マンション検討中さん

    >>124 >>135 地下4階地上9階建

    それ当初の計画が無茶でしょ

  129. 139 匿名さん

    >>138
    建築規制のあり方 マンションの建築確認取消判決を見て
    http://blog.goo.ne.jp/bakkushougyou/e/2f3ecf82d7cffffd0d8d2306a557da78...

    地下室マンションの問題はほんの一例です。このような建築規制を実質的に逸脱することがノウハウとされ、商品価値を高めるという現状は、都市計画法および建築基準法の基本的な見直しなしには、近隣住民との軋轢や紛争をこれからも発生させることになることを懸念します。

  130. 140 匿名さん

    >>135
    積水といえば



    大変ですね!

  131. 141 匿名さん

    地面師って初めて聞いた、2兆円企業だから大丈夫でしょーがね!
    一つの事業部だと解散ものかも?

  132. 142 匿名さん

    >>140
    欲張るから

    社長と役員は退職金返上かな

  133. 143 匿名さん

    積水みたいな立派な企業を出し抜くとはまた凄い地面師がいたもんだね。

    最近相次ぐ巨額の詐欺や強盗は背後に暴力団だけでなく海外のテロ支援国家がミサイル建造費稼ぎのために支援しているという憶測もあるね

  134. 144 マンション検討中さん

    立派な企業は
    地下4階 地上9階なんて計画を企てて
    頓挫したりしないと思うよ

  135. 145 匿名さん

    >>144 マンション検討中さん
    地下っていっても傾斜地だからGLから見りゃそうなるって話だろ?

  136. 146 匿名さん

    盛り土していたみたいだよ。

    平成17年11月30日横浜地裁の判決以降、盛り土した地下室マンションへの規制が厳しくなっている。

  137. 147 マンション検討中さん

    >>145
    都内の分譲マンションの物件概要で
    地下4階建てって見ることありますか?

    見ないと思いますよ。文京区のような斜面地でも見ることないですよ。

    計画に無理があったのだと思いますよ。

  138. 148 匿名さん

    でも坂の下から見ると窓もある、日当たりもいい。眼下に緑の河岸が広がる。
    傾斜地に立つ物件の何が問題か >>147 のマンション検討中さんは説明できますか?

  139. 149 マンション検討中さん

    傾斜地のマンションを問題と言っているのではありません。地下4階建てという、まず見ることのない計画に無理があるのだろうと言っています。
    ルサンク小石川でさえ、地下2階建てとなってましたよ。

  140. 150 匿名さん

    >>149
    傾斜地の範囲が広いからですよね
    そこに鉄筋コンクリート造の建築物を作ることの何が問題なのか
    前例ではなく、具体的に指摘してほしい。

    確かに土盛りしてチートと言うのなら危険はわかるけど、自然の傾斜地でしょう?
    マンションがあろうがなかろうが危険であり、擁壁を作る必要があるけれど
    擁壁もまた建築物だと理解できますよね?

  141. 151 通りがかりさん

    擁壁は建築物ではない(建築基準法88条)

  142. 152 匿名さん

    一定の基準を当てはめるための法律上の定義ではね、でも人間が作る構造物ですよ。立派な建築物です。

  143. 153 匿名さん

    擁壁を建築物と言っている時点で法的センスが疑われますよ。それではこの物件は語れないでしょうね。この物件は周辺住民が徹底的に法廷闘争して来ているのです。

  144. 154 匿名さん

    でも法律でも地下4階だろうがなんだろうがGラインからの高さが基準内なら建つでしょ。現時点では坂の傾斜に沿って基準内の高さ以内で建てるなら適法でしょう。ここは最初の計画からして既に適法であることは法廷で決着が付いている。

    それでもなおわざわざ判決から数年の冷却期間を置いてご近所さんの意見を受け入れることで今回はさらに小さくまとめたあたらしい物件を建てるわけだから訴訟云々はもうクリアしていることで、それを話題にしようというのではないよ。

    むしろ崖が崖のままであることで崖崩れのリスクは決して減らないし、むしろ擁壁状に斜面を覆うようにマンションが建った方が安全ではないでしょうか(ただし強度がきちんとあることが前提です)

  145. 155 通りがかりさん

    > ここは最初の計画からして既に適法であることは法廷で決着が付いている

    ん?最初の計画では建てられなくなっているよ。関係する規定が変わったのを知らないんだな。建築確認もすでに失効している。

  146. 156 匿名さん

    もちろんその後文京区も地下室に関する容積率の緩和の制限する条例を出したからね。結果的に適法ではなくなった。

    思うんだけど、適法の範囲で建つマンション建設そのものを阻止するよりも条例を変える運動をするべきだと思うんだよな。

    日本って国はルールの範囲でイノベーションを発揮しようとしても、横槍が入る。その時々の都合で英米法的であったり
    大陸法的であったりする。多くはこの手の論法が既得権益の維持のために用いられるね。

  147. 157 マンション検討中さん

    積水が、残りの敷地(元の計画の建築敷地で仕切り直した計画の建築敷地にはなっていない部分)の緑地を保証すれば、解決するのではないかなあ。
    そのことは、この物件の購入者にとっての大きなメリットにもなる。

  148. 158 匿名さん

    >>157
    そりゃ今度こそ建てないとまずいからそうなるとは思うんだけど

    反対派のHPに昭和30年代に崖崩れを起こした土地と書いてある
    保全するということはその崖はそのままになっちゃうんだね

    どうなんだろう。危なくないのかな

  149. 159 匿名さん

    それって積水所有のまま現状放置ってこと?
    民間企業として難しいのでは? 企業会計上の扱いとかね。
    雑草刈り取りや崖崩れ管理責任の問題も残るし。

    文京区に寄付して区の予算で緑地公園化するか、
    そうでなければ土地転売でアグレッシブなデベに渡って低層地下付きマンションかな。

  150. 160 通りがかりさん

    数年の冷却期間を置いてご近所さんの意見を受け入れることで今回はさらに小さくまとめた・・・

    と書かれているのも違ってると思うがね。もはや失効した建築確認で建てられない計画と比較しても意味がないのでは?
    つまり、デベロッパーが譲歩して小さくまとめたという理解は、違ってる。

  151. 161 匿名さん

    誰が勝利したかという話にはあまり興味はないのでその辺の気持ちが汲み取れなかったことは申し訳ない。

    目白坂計画時代の計画図を見ると道側と崖側の二棟構成だったが、敷地面積などから推測すると今回の関口計画は崖側の低層棟はおそらく断念し、目白坂計画の区域I高層棟・設備棟に相当する建造物を地上9階から8階に減らして建てるということだろうね。高さも少し下げているようだが、関口というアドレスの格にふさわしい高級物件として階高はかなり余裕を持って確保したのだろう。敷地レイアウトが当時を踏襲するならば、崖は残されるようだが、敷地面積が目白坂計画と比べて今回の関口計画は半分になっているところを見ると前回問題になった崖地の区域II低層棟の敷地は今回の分譲部分には含まれない可能性が高い。

    第三者の目から見ると大きな譲歩だと思うが、何かそこに見えない悪意でも感じるのだろうか?

  152. 162 通りがかりさん

    崖地は元々土地の価値が低いのに、神奈川あたりで地下室マンションを企画した業者が都内でもと企んで失敗したケースと思ってる。

  153. 163 匿名さん

    実際のところ商売をしている人ならば法の定めの中で最大限の利潤を考えて仕事をする。利潤の得られない自己満足な仕事をする人も少数ながらいるが、企業としては続けられず、いつしか市場から退場していく。生存をかけた営みを人倫に反すると批判し時に人格すら貶める。しかし、そこに働く人は普通の勤め人であって、資産家でもなければ犯罪者でもない平凡な市井の一市民だ。

    高額で取引されるような都心の高級住宅街に住み既得権益を持っている人には彼らの必死に生き延びようとしている姿が滑稽でしかないのだろう。

    悪法といえども法には違いない。ならば法を改める運動をすればいい。

  154. 164 匿名さん

    ホリエモン潰しと同じ構図が、マンション反対運動には透けて見える。
    ことに今回のような都心の高級住宅街ではなおさらのことだ。

    ブルジョワジーが弱いプロレタリアートをひねり潰しているのとどう違うのか

  155. 165 マンション検討中さん

    地下4階の計画が酷かったのでは?
    その計画で建つと思って崖地を高値で仕入れた開発業者のミス。企画した者は既にいなくなっているのではないかな。

  156. 166 匿名さん

    酷いという言われ方、どうでしょう。

    地下室マンションがとんでもないという人の住んでおられるお宅は果たして適法でしょうか?

    二項道路に接道する戸建ての皆さんは、緊急車両の進入を阻んで助かるはずの病人を殺していませんか?
    酷いですね

    古い木造住宅で、木の外壁丸出しでまるで防火の備えにならないばかりか火を広げる助けをしてませんか?
    酷いですね

    斜線規制があるのに太陽熱温水器や太陽光発電パネル、物干し場がはみ出して隣の日照を妨げていませんか?
    酷いですね

    庭の手入れを怠って、庭木は伸び放題で秋には葉を落とし、夏には雑草が鬱蒼と茂って害虫がうじゃうじゃ。
    酷いですね

    まさかこういう酷いことをして近隣に迷惑をかけていませんよね、さぞやすばらしいお宅にお住まいなのでしょう。

  157. 167 匿名さん

    陽の当たる地下4階でもな・・・遠慮しておくよ

  158. 168 匿名さん

    販売始まらないのですか?

  159. 169 匿名さん

    周辺住民との調整もされてないと思われ
    まだまだかかるよ
    文京区だしね

  160. 170 匿名さん

    夏休み明けかな

  161. 171 匿名さん

    建築確認が失効しているから、工事も始められる状況でないよ。

  162. 172 匿名さん

    >>171
    新しい建築確認がおりたから住民説明をしていると思うのだが。

  163. 173 匿名さん

    しかしもめている間に他のマンションが近所でどんどん竣工にこぎつけているというのに、ここまでやってもまだ建たないってことはもはや危険だとか自然環境の保全とかの理屈を通り越して単なる恨みつらみだけになっている気が...

  164. 174 匿名さん

    >>172
    新しい建築確認が下りていたら確認済みの表示が必要(建築基準法第89条)。
    建築確認は下りていないと推測される。

  165. 175 匿名さん

    10年止まっているのだから、あと2・3年延びても驚かないよ。

  166. 176 匿名さん

    >>174
    反対派のサイトに看板の写真が載ってましたよ。

    敷地面積とかはそこから出てきた数字かと

    さてさて長年の怨讐を超えて合意に至れるのか、反対派は今や積水という会社そのもの、当地のプロジェクトそのものを潰すのが目的となってしまったのか、興味はつきません。

  167. 177 通りがかりさん

    それは建築基準法89条の確認済みの表示ではないでしょう。文京区紛争予防条例に基づく建築計画のお知らせでしょう。
    それらの区別もついていないとは。

  168. 178 匿名さん

    それって地元のご理解が得られたら貼りますよってことではないかと。
    文京区のガイドラインを遵守して地元ときちんと向き合いますよと

    積水って誠実な会社だね、感心した

  169. 179 匿名さん

    建築計画のお知らせは、地元の理解に全く関係なし。紛争中の計画でも出ているもの。勉強し直しておいで。

  170. 180 匿名さん

    株式会社明建は撤退したのですか?

  171. 181 匿名さん

    どこまでも悪意しか感じないんだねえ

  172. 182 通りがかりさん

    >>181 匿名さん

  173. 183 通りがかりさん

    積水ハウスのマンション 大阪でも どうかな?

  174. 184 通りがかりさん

    積水が地面師の被害に遭った事件についての情報
    http://en-us.facebook.com/tokyufubai/posts/1621855037859893

  175. 185 匿名さん

    崖は残るようだし、どうも地下室マンションでもなくなりそうなのだが、まだ反対なのかな

  176. 186 通りがかりさん

    わかりにくい そんなところが 積水かな(^-^)

  177. 187 評判気になるさん

    ここはまだ建たないのかな。
    南側が川なので日当たりや眺望も良いだろうし、この辺はアップダウンが多い場所だから眺望や日当たりが良い物件があって、港区あたりとはまたちょっと違った良さがある。

    マンションになったら欲しいんだけど、ご近所に難がありそうなのがいかにも文京区(笑

  178. 188 匿名さん

    >>187

    前が川?
    どこかと間違ってない?

  179. 189 匿名さん

    (旧)目白坂の南側と思ってますよね。>>187 はずっと前から周辺住民を批判する書込みを繰り返していますね。

  180. 190 評判気になるさん

    反応早いね〜

    目白新坂からずっと川の方に斜面になっているから眺めは悪くないと思うけどね。

    地域のみなさん全員が反対しているからどうせ建たないんでしょ、ここ。

    マンションが建たないような変な土地を買って損したと思ったら今度は地面師被害と
    本当にかわいそうだよな。

    そこで働いている普通の人たちの気持ちを思うと同情の涙が湧いてくる。

  181. 191 評判気になるさん

    悪の親玉だと思って言いたい放題しているようだが、

    そこにも生きて生活している人がいる。

    ささやかな人の人生がある

  182. 192 匿名さん

    欲張るからでしょ

  183. 193 通りがかりさん

    大儲けをしようと崖地を取得したんだろ。ささやかな人の人生というかね。

  184. 194 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  185. 195 匿名さん

    よく欲張るよね。

  186. 196 マンション検討中さん

    この近所に住んでいる人みたいな資産も年収もないような勤め人を相手に何言ってんだか

  187. 197 匿名さん

    デベロッパーの役員は十分に高給取りだと思いますよ。
    会社の舵取りしている人たちの責任でしょう。

  188. 198 買い替え検討中さん

    責任とか言うけど、違法なことでもしているのかな?

  189. 199 匿名さん

    当初の建築計画では建築基準法上
    建てられなくなっているね。

  190. 200 買い替え検討中さん

    >当初の建築計画では建築基準法上
    >建てられなくなっているね。

    よくわからないんだが、それは不法行為ではないから誰かが取るべき責任と言うものもないんじゃないかな。

    と言うより違法建築だが既存不適格だと開き直って地下室マンションが建っちゃったわけじゃないでしょ。大企業ってのは本当に誠意ある対応するもんだなと感心するよ。

  191. 201 買い替え検討中さん

    おそらく建築許可も周辺住民の理解が得られるような物件になるように調整してから持って来てくれと指導されているんじゃないかな。まだまだ話す姿勢を変えないところがすごいね、

    早く帰りたくなるような、あったかい我が家を建てたいんだろうね。

  192. 202 匿名さん

    >>200
    明建は建てる気があったのではないかな。
    近いうちに不適合になる予定の建築計画を強行するリスクが大きいと、積水のほうは考えたのだろうね。リスク回避として当然のことをしたまでで、それを大企業としての誠意とかいうのはおかしいよ。

  193. 203 買い替え検討中さん

    非合法なものを建てるのを妄想するまでは自由でしょ

    適法なものを設計し建築するのはむしろ当然で、それは憲法で保障された人権
    だからどんどん建てちゃえばいいんだけど、

    それでもなおちゃんとお話しを伺うというのは
    大手っぽくて好きだな。

    小さいところは事業規模が小さいから何が何でも建てないと潰れちゃうからな。
    そんな余裕はないだろう

  194. 204 買い替え検討中さん

    レベルの高い大手が、華麗なデザインの高級物件建ててくれれば
    それだけ地域の格が上がると思うんだけどな。

  195. 205 匿名さん

    こういうのに反対する人って、自分の家以外は公園にしろとか言いたいんじゃないか

  196. 206 匿名さん

    最初の計画が悪すぎるんだよ。
    地下4階だろ。地下住戸には陽が入らないよ。

  197. 207 買い替え検討中さん

    今度の物件は前と明らかに違うはずだけどね

    地元の発展のためには何が必要か冷静に考えたらいいと思う。

    積水はまともな会社だから、信頼していいと思うよ

  198. 208 買い替え検討中さん

    どピンクで外壁を塗るとか多分ありえないから

    積水ならね

  199. 209 通りがかりさん

    前と変えたから誠意があるとか書込みしている人がいるけどね。前が悪すぎて。それと比較してるのがおかしくて。

  200. 210 通りがかりさん

    > 積水はまともな会社だから
    それなら10年越しでもめるような計画を立ててないよね。

  201. 211 匿名さん

    ここ大成建設だったよね

  202. 212 匿名さん

    自分の住環境さえよければいいという人とは永遠に交わることはないだろうな

  203. 213 匿名さん

    建てて売ったらそれでおしまいの業者とも永遠に交わることはないだろうな

  204. 214 匿名さん

    大成建設は逃走したのでしょうか?

  205. 215 通りがかりさん

    指定検査会社は何処ですか?

  206. 216 匿名さん

    積水ブランド、グランドメゾンで建てたらそれで終わりはありえないよ。

    前例があるのかい?

  207. 217 匿名さん

    グランドメゾンは信用あるブランドだと思うけどな。

    その名前を冠して建てる以上は、積水はそれを建てた後も責任を持つはずだ。訴訟で勝ったのに、あえて時間をおいて適法な住宅を計画したという誠意をどうして感じることができないのだろうか。

    それとももっとレベルの低い建てて終わりの中小に建てて欲しいのか。

  208. 218 匿名さん

    この地域の人は、そこの外に住んでいる人が、それ以外の地域の人が感じる誠意が感じられないレベル連中なのかと恥をかく事になるわけだが、この辺に書き込む連中はどこに住んでいるんだ?多分、近所の人は思案中だと思うよ。

  209. 219 匿名さん

    あなたたちの希望を100%入れるから、という風に客観的には見えるわけだが。

    積水の気持ちを考えると、ここにさっさと建てて、次に行きたい、というのが本音だろう。ここのご近所さんがピンクのマンション建てろとか屋根がおかしいぐらい庇がデカイマンション建てろとか言われたらその通りにすると思うよ。

  210. 220 匿名さん

    積水ハウス 北畠を愛する会

    検索してみるとわかる。この業者がもめているのは文京区だけではない。

  211. 221 通りがかりさん

    216 217 218 さん 積水化成さんの方ですか。

  212. 222 通りがかりさん
  213. 223 匿名さん

    ここはなんでもめてるの?

  214. 224 匿名さん

    地下室マンションの反対運動では?

  215. 225 匿名さん

    反対しなくたって地下室マンションならまず建築許可おりないから建つはずないのに。

    暇なんだね

  216. 226 通りがかりさん

    ここ、今回の計画も地下室マンションなんじゃない?
    10年前の計画のような地下4階でないけど、いまだに地階に住む人がいるのではないかな?崖側の部屋には陽が入らないと思うよ。

  217. 227 匿名さん

    そうなんだ〜

    崖側の部屋ってことは崖に面した部屋があるの?

    それって建築許可おりるの?

    というよりそれってだめなことなの?

  218. 228 評判気になるさん

    最近反対派のブログ見たけれど、今度の計画の何が問題かという記載はなかったなあ。

    問題ではないから書けないのではないかな。

  219. 229 匿名さん

    ブログのURLは?

  220. 230 評判気になるさん

    検索したらあったあったw

    確かに前回は適法でない部分もあったから詳細に問題点を列挙していたが、今回は説明会になってないとかなんとかの感想だけだね。

    しかし反対するべき問題点の1がデザインがダサいとは...センスあふれるお方のようでワロタ

  221. 231 評判気になるさん

    積水も大変だね、同情するよ。

  222. 232 匿名さん

    バカじゃないんだから、こんどこそ建つだろう。

    あとは感情的しこりだけだが、そのために何年も塩漬けにしたわけだから、反対派も冷静に対応しないと恥をかくだろうな。

  223. 233 匿名さん

    10年塩漬けの事例

    小石川ガーデンヒルズ(計画を縮小)
    ル・サンク小石川後楽園(業者が訴訟中)
    エクセレント目白御留山(昨年に解体)

    ここも10年になる

  224. 234 匿名さん

    >>233
    小石川ガーデンヒルズ→周辺住民の意向に真摯に向き合い修正を重ね完成

    ル・サンク小石川後楽園→処分庁の審査ミス

    エクセレント目白御留山→新宿区の一部行政の暴走

    おそらくこの物件はどちらかといえば小石川GHことインペに近いと思う。
    建築確認の看板がないのはあなたにあわせて図面を引きますよってことでは

    ここの反対運動はルネ上野桜木を思い出すよ、戦術が似てる
    ルネ上野桜木は今や地域のランドマークだよね。

  225. 235 匿名さん

    インペリアルガーデンもル・サンク小石川も、文京区に昔からあった金融機関社宅跡地で、元々の建物よりも規模が大きく敷地一杯までドライエリアを設けた巨大地下室マンションを作ろうとしたのが似ている。
    違うのは、スミフは周辺住民からの猛反対を受けて建設強行しなかったのに対して、NIPPOは周辺住民の反対を軽視して建設強行したこと(清水建設は事業者から上手に逃げている)。処分庁のミスとして片付けるものではないだろう。
    目白坂も元々関与していた大成建設が逃げたようだ。ここから積水が、スミフの道を歩むのか、NIPPOの道を歩むのか。文京区都市計画部の指導の姿勢も問われるだろう。

  226. 236 匿名さん

    >>234 >>235
    エクセレント目白御留山の開発業者(新日本建設)は、新宿区の建築主事が建築確認を下ろしたことと、新宿消防署長が消防同意したことにより損害を受けたとして、新宿区東京都に26億円の賠償を求めています。しかし
    「抗告訴訟等の手続により行政処分の効力を争い得ることとしたことに必然的に伴うものであり広く国民が甘受すべき一般的な犠牲にすぎないとも解し得るところである。」との判断がされ、棄却されています。
    新日本建設は上訴して争いましたが、認められず敗訴が確定しています。それで、新日本建設は撤退したという事情です。
    http://suzuki.seesaa.net/article/391130989.html

  227. 237 匿名さん

    >>236 は、たぬきの森事件の事業者を非難するつもりはなく、建築確認を取消された事業者が行政を相手に訴訟で争い、敗訴判決に対して上訴して、確定した判例を作ったという意義はあると評価しています。

  228. 238 匿名さん

    >ルネ上野桜木は今や地域のランドマークだよね

    ご冗談を。
    言問通りギリッギリに建てた変ちくりんな意匠。
    完成後10年以上経った今でも地域から浮きまくってますよ。

    こっち目白坂は長谷工が絡んでないだけマシかも知れない。

  229. 239 匿名さん

    >>237
    建築確認が完成目前の物件でもひっくり返る、後でそれについて文句を言っても下ろした監督庁には責任はありませんよという判例はなかなか厳しいものですね。

    そこには既存の建築基準法の制限をもっぱら非民主的な手段をもって不法な方向に捻じ曲げようとしたという背景があったからでしょう。こんな判例が日本全国津々浦々の全ての建築に無差別に適応されたら大変なことですよ。この場合はそもそも不法な建築確認を下ろさせた大元は原告その人でしょう、それなのに賠償しろとはおかしいでしょうと言いたいのではないでしょうか。潰されたプロジェクトというのはどこか行政官僚の腐臭が漂う物件に限られるような気がします。

    こういうわけのわからないマンション開発を反対してぶっ潰すことは社会のためにもなることなのでしょう。ただ、ごね得の濫訴と見られることがないよう反対する側も身を慎むべきでしょうね。

  230. 240 匿名さん

    >>238
    趣味の問題ですけどね、私は美しいと思いますよ。

    旧吉田屋酒店という観光名所がルネ上野桜木の少し鶯谷側にありますが、そこに行くのに地下鉄千代田線根津駅から坂を登って行く外国人観光客がよくあそこで写真を撮ってますよ。竹の緑とフクロウの意匠がいいですね。

    帯広にある北海道ホテル本館の建築を思い出しますね。いいマンションだと思いますよ。

  231. 241 匿名さん

    >>235
    区に期待するほど私は行政を信じてませんけどね。

    適法なものを適切に地元と話し合って作れば絶対できますよ。

    積水はそれができる会社です

  232. 242 匿名さん

    >>239
    事業者の近隣説明会の議事録が行政側から証拠として提出されていて、それを裁判所が判決に引用していますね。
    周辺住民に誠意をもって協議しているかも影響したと思いますよ。

  233. 243 匿名さん

    ルネ上野桜木は長谷工だけども、良い物件だと思う。ユニークな外観なのは認めるが、逆にあのロケーションで普通のマンションではマッチしない。
    ひるがえって、目白坂の登り左車線は美しい景観が続いているだけに、グランドメゾン文京目白坂もそれを相応しいマンションになってほしい。

  234. 244 匿名さん

    >>235

    インペリアルガーデン
    http://pic.twitter.com/egIb69EsZL

    ル・サンク小石川後楽園
    http://pic.twitter.com/MQxJ2qRbVW

  235. 245 匿名さん

    >>242
    それ以外にも色々な証言があったみたいですしね。
    心証形成としては最悪でしょう。
    おまけに構図は時代劇に出てくるような悪代官と悪商人と分かりやすい。

    もっとも、専門職的には法を捻じ曲げる方がインパクトでかいですけどね。
    法治国家としてはこれを認めるわけにはいかないでしょ。

  236. 246 匿名さん

    >>243
    そうですよね、普通に見たら美しいし、確実にあの一角の雰囲気が良くなる原因になっています。ご近所のお寺もその後ボロボロの塀を直したりしてくれてますし、住環境を良くして地域の地力を上げるというのはどういうことかという意識が高まっている気がしますね。

    最近、言問通りの善光寺坂沿いにはちょっとオシャレっぽい飲食店が並ぶようになっていい雰囲気になってきました。朝晩のラッシュアワーにトラックやバンを停めて渋滞を作るような身勝手な人も減ったようですし、あそこの道沿いの地力は確実に上昇していますよ。あの建築の美しい姿が近隣の人々の心を照らして変えたと個人的には思っています。

  237. 247 匿名さん

    >>245
    建築確認を下ろすために、都市計画法や建築基準法の許可・特例がないといけない建築計画には、何らかの無理をしている場合があります。

    エクセレント目白御留山では、建築基準法第43条に基づく東京都建築安全条例第4条の特例が問題になりました。インペリアルガーデンの当初の建築計画では、建築基準法第55条の特例と第86条の特例を併せることが問題になりました。ル・サンク小石川後楽園では、都市計画法第29条の許可の要不要の判断と東京都建築安全条例第10条の2の解釈が問題になりました。法令や条例をどう解釈するべきか、さらにそこに行政の裁量が関わって来ると、あやしいことになります。

    グランドメゾン文京目白坂でも、当初の建築計画では、建築基準法第55条の特例と第86条の特例が問題になりました。それらの特例によって、第一種低層住居専用地域の敷地の部分に地上4階地下4階建てのマンションが認められていました。積水の計画に無理があったのではないかと考えられます。このスレで既出ですが当初の建築計画は法令不適合になっていて建てられなくなっているようです。

  238. 248 匿名さん

    >朝晩のラッシュアワーにトラックやバンを停めて渋滞を作るような身勝手…

    車寄せすら作らなかったルネのおかげで、宅配便やらの車がいつも停車してますよね。

    北海道ホテルと比べるなど笑止千万。
    ルネは上野桜木の雰囲気を壊しています。

  239. 249 匿名さん

    >>247
    そうですね、特例という抜け穴を開ける時に色々とゴニョゴニョあったんだろうなと容易に想像されるようではダメですね。何のために建築基準法があるのかということになりますよね。

    まあ適法に作ればちゃんと建つという、いい前例がルネ上野桜木ですね。

    あれを見て苦々しく思うのは反対派の残党だけでしょうが、日本が特定の政治勢力の専横に毒されずに民主主義と法治主義を貫くためにも法の下の平等は守られなければいけません。

  240. 250 通りがかりさん

    あの崖地に 何か立つの。そのままでしょ。

  241. 251 匿名さん

    お金をたくさん払って建てるでしょうね?多分そうだよきっとそう。

  242. 252 匿名さん

    崖地なんだし行政はきちんとした審査をするべきだと思うが。
    そうしないと、また揉めるよ。

  243. 253 評判気になるさん

    以前のような地下室マンション計画は放棄したんじゃないですかね

    反対派のブログが沈黙してますから今度は文句のつけようがないんでしょう

    ランドマークになるようないいものが建つといいですね

  244. 254 匿名さん

    今も地下室マンションだと思うけど。違うの?

  245. 255 評判気になるさん

    前回の頓挫した計画を見ると道路に面したあたりは地下室にしなくても建ちそうだけどね。

    これは予定される敷地面積からの勝手な想像だけれども、前回の極端な地下室だった低層棟というやつは多分建たないと思うけどな。

    区や都の役人や議員に働きかけて法を捻じ曲げようとする試みは懲罰的ともいうべき竣工直前の取り消し処分という厳罰に処されるという前例は確立されたから、さすがに積水もバカじゃないだろうから、今後建つ物件は建築基準法や各種条例の定めに従うと考えるのが自然かと。

  246. 256 マンション検討中さん

    > 区や都の役人や議員に働きかけて法を捻じ曲げようとする試みは懲罰的ともいうべき竣工直前の取り消し処分という厳罰に処されるという前例は確立されたから、

    小石川二丁目の事件のことですか?

  247. 257 匿名さん

    >>256
    ル・サンク小石川のスレからの転載

    2005年の裁決書
    (16建審・請第22号審査請求事件)
    http://bengoshi.la.coocan.jp/kenntikukakuninntorikeshisaiketu.pdf

    文京区が開発許可不要のお墨付きを出していた旨がこの裁決書に書かれてます。

    こじれる発端は、文京区の判断の誤りにあったようですね。

  248. 258 匿名さん

    マンション建設予定地ですか?

    名前を検索したもののヒットしなかったんですが・・・。
    何か問題が起こっていそうなスレでした。

    開発許可が下りていない?

    文京区、人気ですから、こじれずに許可が下りるといいですね。

  249. 259 マンション検討中さん

    >>257
    開発許可の申請中なら
    積水は標識を掲げているはずだよね
    http://www.hamamatsu-cogei.co.jp/kai-zenkoku,img/tokyo/bunkyoku-kaihatsujigyo900900.pdf

    >>258 は現地を見ずに書込みしているのかな

  250. 260 マンション検討中さん

    >>259 リンクがうまく書込みできなかったので・・・
    http://www.hamamatsu-cogei.co.jp/kai-zenkoku%2cimg/tokyo/bunkyoku-kaih...

  251. 261 匿名さん

    よくわからないけれど、建築の予定はあるが、開発に当たるような土地の区画形質の変更を伴わない建築だからではないですかね。前回と違って今度の建築計画では敷地面積が狭くなってますよね。

    強引に建ててしまおうと思えば建てられちゃうような策をすでに巡らしているんでしょうね。

  252. 262 匿名さん

    すると今後の懸念はマンションが建つ建たないではなくて、残された崖地の扱いですね。

    崖崩れを起こした不良な崖地ということだから、もし何か建ててもその後すぐに倒産しちゃうような不良デベの手に渡ったら大変なことになるでしょうね。

  253. 263 匿名さん

    お金がとてもあるから大丈夫だ

  254. 264 匿名さん

    そしてある日これまでに経験したことのないような大雨が降って崖崩れを起こす、と。

    その時には地下室マンションでもいいからキチッと崖をコンクリで固めておけばよかったなんて言わないでね。

  255. 265 匿名さん

    開発許可を取ればいい。そうすれば建物とは独立した強固な擁壁を造ることになる。その方が地域のためになる。

  256. 266 匿名さん

    >>265
    でもその開発計画の看板は出ていないみたいじゃないですか。

    私が株主ならそんな余計な出費はいいからさっさと売っぱらえと言うでしょうね。

  257. 267 匿名さん

    それでもめにくくなるなら
    大きな意味がある。
    開発許可の手続きを省略すべきでない。

  258. 268 匿名さん

    お金持ってるからや

  259. 269 匿名さん

    崖地はもう人手に渡ってるかもしれませんね。前回の計画からかなりの年月が経ってますからその間に売っぱらっちゃったかもしれません。

    崖地の緑は保全できて本当に良かったですね

  260. 270 匿名さん

    お金が有るから持ち続けるんやわ

  261. 271 匿名さん

    お金持ちって言葉で思考停止しちゃうのは良くないですよ

    沢山持っていたって、ちょっとしか持っていなくったって所詮有限のリソースですからねえ

    でもどうやら建ちそうなので安心しました。

  262. 272 通りがかりさん

    >崖地の緑は保全できて本当に良かったですね

    この情報の元は?
    熊谷組がバリバリと伐採したりしない?

  263. 273 匿名さん

    積水ハウスは無茶苦茶儲かってる
    CM流しまくりなのは金持ってるからやね?

  264. 274 匿名さん

    木津信用組合はCM流しまくってたで

  265. 275 匿名さん

    まあどこかの旅行代理店が倒産直前まで広告バリバリ打ってたのが昨日のことのようだね。広告出稿量と経営状態とは必ずしも相関しないんじゃないかな。

    広告打たなくったって儲かってるところはあるだろうし。

  266. 276 匿名さん

    熊谷組が樹木を斬るのでしょうか?

  267. 277 マンション検討中さん

    グーグルアースで見るとまだ木がこんもり茂ってはいますが、建築するとなったら建てる敷地の木は切るでしょうね。

    もちろん擁壁を作る場合も同様で、崖部分も切るでしょう。でないと作れないから。

  268. 278 匿名さん

    文京区東京都からの許可が要るのではないかな?

  269. 279 匿名さん

    >>278
    私有地内の伐採なら問題ないような気がしますが。特にきちんと崖の擁壁工事を行う目的であれば、崖下の御宅の安全のためにもむしろ好ましいはずですし。条例か何かで保全が義務付けられているなら別ですが、その辺ご存知ならお教えください。

  270. 280 匿名さん

    私有地であっても
    行政の許可なく樹林の伐採できません。
    文京区みどり公園課に聴いてみては。

    樹林の多くは私有地なので
    土地所有者の都合で伐採できるようだと
    自然保護はできないことになりますよ。

  271. 281 匿名さん

    この辺は風致地区じゃないから大丈夫だと思うが。

    そんなに何でもかんでも伐採を禁止してたら家が立てられなくなっちゃうだろ

  272. 282 匿名さん

    許可が要るんだけど…ちゃんと調べようね。

  273. 283 匿名さん

    伐採できないんですか(笑

  274. 284 匿名さん

    2009年10月1日から許可基準が強化されたみたいね。
    この物件は、随分前から塩漬けになっていたようだから。

  275. 285 マンション検討中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  276. 286 匿名さん

    千石といえば
    小石川ガーデンヒルズ

  277. 287 匿名さん

    >>284
    専門ではないのでよくわからないけれど、そのロジックって小石川植物園横の歩道整備の時に明確に排除されたんじゃなかったっけ。

  278. 288 匿名さん

    まあ裁判官がどういう考えをするか分からないけれど、個人の私有地で適当に生えた雑草っぽい草木を利用するために伐採することに制限を加える判例はあまりないと思うんだけど。

  279. 289 匿名さん

    既存の樹木が生い茂っている土地は規制がかかるの。勉強しなおしておいで。

  280. 290 匿名さん

    違反すると30万円以下の罰金。文京区みどり公園課に聞いても教えてくれるのではないかな。

  281. 291 匿名さん

    はいはい(笑

  282. 292 匿名さん

    ここの森は鬱蒼としているからな

  283. 293 匿名さん

    文京区の自然を残せ!ってロジックで今度は難癖つけるんだ、大変だな積水。

    昔野村の物件で裏の印刷屋の一家が無理心中した事件ってのが確か文京区であったと思ったが、あれは完全に野村が撤退して土地もうっぱらっちゃったんだよな。

    絶対に無理だと思えばそうなるはずだが、それでもまだこうやって計画を立てるというのは何か成算があるからだろう。

  284. 294 匿名さん

    伐採に許可が要ること、塩漬けしている間に許可基準が強化されていることを、見落とししているだけでは?

  285. 295 匿名さん

    そこはよくわからないけれど、3千平米だったかな?それよりもちょこっと出る面積ってところに何か誠意のようなものが感じられないかなあ。

    多分、反対している人たちの望むようなものをきちんと作りますよってサインでしょ。

    積水は別に喧嘩しようとは思っていないと思うよ。建てるためにクリアすべきハードルを淡々と処理していくでしょう。もっと悪質にやろうと思えば基準逃れのためにもっと小分けにするでしょう

  286. 296 匿名さん

    積水頑張れ

  287. 297 ご近所さん

    住民説明会では、「グランドメゾン新目白坂」と命名されていましたね。これができると本エリアの雰囲気が良くなるのか悪くなるのか。どっちかな?

  288. 298 匿名さん

    旧目白坂の側の樹林帯を残すことを積水が確約したら問題解決ではないのかな?

  289. 299 匿名さん

    >>297

    建築費をどれだけケチらずに建てるかによりますね。

    この並びだと、隣から
    ・住友のシティハウス…高級を装っても安普請が見え見え
    ・サンウッド(森ビル系列だった時の分譲)…文句なしに立派
    ・ヴィーダ文京関口…背中向けるなコラ
    ・スカイコート…街並み破壊レベルのクオリティ
    ・プラウド…頑張っても周囲と全然調和してない浮きまくり
    ・藤和目白坂ホームズ…一番目立つポジションにこんなの建てるなレベル

    積水さんにはサンウッドと同等以上に重厚感と品のある建物を期待します。

  290. 300 ご近所さん

    住友シティハウスの設計は丹下健三事務所だったと思います。”シンプルモダン”というかんじですけど、”高級”という路線じゃないですね。
    プラウドは、たしかに「これがプラウド?」と思ってしまいます。野村さんも建てる以上は責任持ってほしいもの。
    藤和目白坂ホームズは、藤和にしてはがんばった物件ではないでしょうか。

  291. 301 匿名さん

    建築費はケチると思うけどね。名のある設計事務所を使うわけでなさそうだし。

  292. 302 マンション検討中さん

    進んでくれるだけでも嬉しい。ほんとはもっと安い時期に建てられたんだと思うけど、今からだと色々ケチってもバカ高になるんだろうね。
    利便性はクレヴィア文京関口なんだろうけど

  293. 303 匿名さん

    積水ハウスだから品川のガーデンシティ御殿山の奥に作った賃貸マンションみたいのがいいな。
    「プライムメゾン御殿山」だったっけ。
    あれくらい品格あるマンションにしてほしい。
    目白台アドレスなら需要はある・・・はず。

  294. 304 匿名さん

    品格ある物件にというのは賛同するけど積水に期待できるかは疑問に思うよ。

  295. 305 匿名さん

    施工が熊谷組のようなのでその点は信頼おけると思うのですが、デザインはどうでしょうね。

  296. 306 匿名さん

    当初の大成建設の方が格上ですね。
    大成建設が周辺住民の反対が嫌になって撤収したのか。積水がケチったのか。

  297. 307 匿名さん

    なんというか反対運動に晒されて無駄なコストがかかってる物件ってのは安っぽくなるんだよねえ。ル・サンク小石川後楽園の外観は郊外のマンションみたいな無個性なタイルでとても億ションとは思えない。一方で、それよりずっと駅から遠い低層のクレヴィア文京小石川は目立った反対運動もなく粛々と完成し、外装は自然石風の高級外壁タイルなども使われていて、億ションらしい高級さもある。その奥のグローリオ小石川も反対運動もなくすぐ完売だったが、なかなかシックな深い色合いのタイルを使っていて高級感がある。もっと奥のインペリアルガーデンなんか、一応外壁はそれっぽいが中庭が駐車場で安っぽいことこの上ない。

    ここもその法則でいくと安っぽい物件になる可能性が高い。

    昔のルネ上野桜木のように反対運動に晒されても、それを燃料に奮起してランドマークになるような物件を建てて欲しいが、それは無い物ねだりかもしれないね。

  298. 308 匿名さん

    まあ山手のドルフィンなんか生まれる前の歌の話だし、同じ値段なら番町住むよ。

  299. 309 匿名さん

    >>307
    最初に示された計画の良し悪しによると思うよ。クレヴィア文京小石川もグローリオ小石川も周辺環境への配慮がされていたから目立った反対運動がなかった。
    周辺環境への配慮がない安っぽい物件は反対される。ルサンク小石川は駐車場の出入口を急坂の途中の位置から移して、車寄せを設けていれば、解決に向かっていただろうと思う。億ションに車寄せもないというのはいかにも安っぽい。
    インペリアルガーデンも中庭を十分緑化しているべきだったと思う。

  300. 310 マンコミュファンさん

    >>309 匿名さん

    最低限の事実関係を調べてから論じた方がいいのでは?一応、ここは衆人環視の場ですから。

  301. 311 名無しさん

    事実に基づいているのでは?
    実際に、ルサンクもインペも当初計画では建たなかったし。ここもそう。

  302. 312 匿名さん

    >>308
    君は誤爆したのかと思ったが、どうやら向かいのドイツ料理店(ドルフィンハウス)のことを言いたかったようだね。

    ユーミソの「山手のドルフィン」は横浜の山手(住所は中区根岸旭台)。全然別ものだよ。

  303. 313 匿名さん

    >住民説明会では、「グランドメゾン新目白坂」と命名されていましたね

    この坂は「目白新坂」が正式では?
    ずっとそう思っていたが。
    積水ハウスによる勝手な坂名変更反対。

  304. 314 匿名さん

    >>313
    勝手に名付けると
    景表法に抵触しませんか

  305. 315 匿名さん

    新富町のマンションも銀座東って名付けられてる。
    マンション業界ではふつーふつー。

  306. 316 匿名さん

    過去に不動産公正競争規約違反とされる事例もあったし、あまりいい加減にするのは危ないよ。

  307. 317 通りがかりさん

    ここは裁判で負けて計画が頓挫していると
    記憶しているのですが
    スレが上がってるということは
    また、計画が進行し始めたのですか?

  308. 318 通りがかりさん

    建築確認は失効しているようですが…

  309. 319 匿名さん

    なんかトゲトゲしさがなくなって来たねこのスレ。

    いい傾向だ

  310. 320 匿名さん

    充分トゲトゲしいと思うよ

  311. 321 匿名さん

    いいものを建てて欲しいね。それが最もスマートな仕返しだ

  312. 322 匿名さん

    仕返しという時点で後向きだよ

  313. 323 匿名さん

    >>318
    多分文京区としてはまず周辺住民の意見を取り入れて紛争にならないプランで建築確認を取ってくれと指導したんだと思うよ。

  314. 324 匿名さん

    ここの反対派のHPで反対理由にデザインがダサいなどと書いてあるんで、反対派の言うダサくないデザインと言うやつがどれほど趣味がいいか見てやりたいw

  315. 325 通りがかりさん

    反対派のHPに載っている建築計画の写真だと
    10月初旬着工になってますね
    やっぱりまだ工事は始まってないのでしょうか?

  316. 326 匿名さん

    建築確認が失効しているという書込みがありましたが

  317. 327 通りがかりさん

    >>326 匿名さん
    建築確認が失効していても
    取り直しているあいだに
    木の伐採とかは出来るんじゃない?
    解体工事とかには建築確認は貼られないわけだし

  318. 328 匿名さん

    伐採は着工したのと一緒じゃなかったっけ。
    まあ計画だから予定通り進まないことはいくらでもあるわけで

    ゆっくりしていいんだよ

  319. 329 匿名さん

    既出だがここの敷地では伐採に建築確認と別に行政からの許可が必要。過去レス読もうね。

  320. 330 名無しさん

    なるほど

  321. 331 匿名さん

    まあ現実問題として伐採の許可が認められないことはそうある事ではない。
    そもそも反対派の言う通りに緑地を一部残す方向のようだから、尚更それを問題にする事はないと思う。
    というより、いつかゲリラ豪雨などで手付かずの雑木が茂った崖が崩れるのではないかという心配の方が大きいなあ。

    なんでもいいから早く建てて災害の芽を摘んで欲しい。

  322. 332 匿名さん

    ちなみに貴重な自然や希少な生物が云々という議論は小石川植物園周辺の歩道整備工事の反対運動にはなんの歯止めにもならなかった。

    そろそろ文京区東京都もこの手の論法に与して多くの人々の財産権や幸福追求権を蹂躙するのはやめてほしい。

  323. 333 匿名さん

    >>332 匿名さん

    植物園周りの歩道は綺麗になってきましたね。

  324. 334 通りがかりさん

    >>329 匿名さん

    読んだ上で話してるけど。結局地元反対派の意見は東京都に棄却されている訳だから
    伐採そのものはどのくらいやって
    どのくらい戻すかは積水の采配しだいでしょ?

  325. 335 匿名さん

    近隣住民てほんとめんどくさいね
    マンションくらい好きに建てさせてあげなよ

  326. 336 通りがかりさん

    こんなに何十年も戦ってマンション建てさせたくないくらい
    大事な森ならば共同出資で土地を積水から買ってあげればいいと思う、お金持ちも多いみたいだし
    積水も見切りをつけてほかの土地で建てた方がいいでしょ
    当初の予定より敷地も部屋数も減るわけだし
    採算取れない

  327. 337 匿名さん

    ほんと、反対運動があると安っぽい物件しか建たないって誰か言ってたが、変に粘着執拗な反対運動で建てる人の体力奪うと地域の地力を損なうような安物しか建てられなくなるよね。

  328. 338 名無しさん

    伐採の許可も失効していたようだけど…再申請するのかな

  329. 339 匿名さん

    まず図面ができないことには申請もできないだろうから今回の建築許可とセットでないとできないよね。

    反対派との水面下での交渉が続いているんだろうから、そのうち決まるでしょう。

  330. 340 匿名さん

    建設関係者?のツィート



    ・・・ネタかもしれないですがね

  331. 341 匿名さん

    まあ文京区が建設業やマンションデベロッパーにとって極めて仕事しにくい土地柄というのは今に始まったことではない

  332. 342 匿名さん

    バランスだよなあ、何事も

    やり放題でもダメなんだろうけどね

    ただ反対ではなく、地域にとって何が良くて何が悪いのかが重要で、一個人の担当者の態度云々ではないんだよな。

    何が建ったらいいんだろう。崖崩れを起こす崖地にふさわしいものは何か?

  333. 343 名無しさん

    開発許可の件はどうなった!?

  334. 344 購入 ?

    開発許可 よりも、積水さんの姿勢の話しでしょ。

  335. 345 匿名さん

    開発許可なしに進める気かい?
    崖地なんだろ

  336. 346 匿名さん

    よくわからないけれど、開発許可が要らない範囲に敷地を狭めているとしたらどうでしょう?

    もしそうなら積水の技ありですね。

  337. 347 匿名さん

    技ありねぇ・・・
    神奈川県内で敷地を分割して開発許可を潜脱しようとして、開発審査会から敷地分割が違法という判断が出された事例があるようだけどね。

  338. 348 匿名さん

    目白坂の人達は民泊とかも賛成しないと思うよ

  339. 349 匿名さん

    建てさせないだけが目標ではねえ。

    何を建てたらいいのか皆目見えてこないんだわ。ルサンクにしてもここにしても。

    そろそろどうしたらいいものが建つか一緒に考えてあげてもいいんじゃないのかね

  340. 350 匿名さん

    文京区ってこうやって開発に足止めをかけている所からジワジワ腐ってくるような気がする

  341. 351 匿名さん

    >>349 匿名さん
    ルサンクは上部2階をスパッと斬るしかないと思う。
    文京区から絶対高さ制限を守るようにと指導されていたのにデベロッパーが強行したのだから。減築するのが適当だよ。

  342. 352 匿名さん

    >>351
    まあ言うは簡単だけど躯体も劣化が始まってるし、いくらで減築していくらで売ってというような収益計画をたてて算盤にあわないなら無理でしょう。おまけに開発側の経営もおかしくなってるし、悪くすると不動産界隈にうろつく変な連中が介入してくるかもしれず、そういう局面になると四半世紀ほどはあの廃墟と付き合うことになってもおかしくはない。戦略的には文京区民の負けだね。

  343. 353 匿名さん

    ル・サンク小石川の事件は文京区や周辺住民と調整をせずに建てるデベロッパーだったから起きたと思ってる。目白坂のデベロッパーには誠実に進めて欲しい。

  344. 354 匿名さん

    この間、椿山荘で知人の結婚式があったときに現場周辺を通ったんだけど、ど真ん中にでかい木が一本生えてるね。この木を守れ!なんて運動やれば半世紀は建たないかもな。あれを切らない計画は物理的に難しそうだ。

    でも、みんなお金持ちなんだから買って入会地みたいに地域で管理したらどうだろうね。下草を刈って公園にでもすれば良いんじゃないか。

  345. 355 匿名さん

    いっそ「目白坂タワー」とかいって40階くらいのタワマン建てれば文京区のシンボルになるんじゃね?

  346. 356 通りがかりさん

    >>354 匿名さん
    みどりトラスト基金のご提案ですか
    区外からですが寄付させていただきます

  347. 357 匿名さん

    あの森が、残るのなら 喜んで寄付さして頂きます。

  348. 358 匿名さん

    とはいえ、緑トラストはタヌキの森の時も買えるほどには集まらなかったんだよなあ。
    誰かビルゲイツとか孫正義みたいなのが買って寄付しないかね

  349. 359 匿名さん

    千石4-35 佐藤アパート跡地
    建築紛争になっています。ポスター沢山あって一見の価値あり。

    文京区内で建築紛争が多発しているのは区の建築行政に問題あるのでしょうね。

  350. 360 匿名さん

    反対運動って何のためにやるの?

  351. 361 匿名さん

    現地を見ればわかりますよ
    周辺住民の主張は真っ当だと思います

  352. 362 匿名さん

    デベロッパーのモラルの問題

  353. 363 匿名さん

    反対運動のホームページに地域で反対されている理由のアンケートが公表されていますが、「文京区が納税者の陳情を無視して現地調査せずに許可を出した」という意見が多くの票を集めているようです。
    反対運動に対し、文京区としてはどのようなコメントが出ているのですか?

  354. 364 匿名さん

    反対運動のページって
    どこのこと?

  355. 365 匿名さん

    海外赴任から一時帰国し椿山荘に滞在していた時期があり、その時に感じたことですが、目白台辺りに住んでいる方々は大らかさに欠けているような印象を受けました。他人の家がどこにあるかなどを大変気にされている会話が多く、お子さんまでが、"私はあそこに住んでいる"と誰に聞かれたわけでもない主張をしている様子を見た時は少々哀れに思いました。反対運動のホームページを見て、ある意味納得できるような気もします。

  356. 366 匿名さん

    このような事件になってないだけいいのでは?

    文京区・高級マンション 購入者が激怒!
    http://xn--ihq79i060bleb8xig92afvh.tokyo/?p=1285

  357. 367 ご近所さん

    >> 365 匿名さんへ
    「他人の家がどこにあるかなどを大変気にされている会話が多く、お子さんまでが、"私はあそこに住んでいる"と誰に聞かれたわけでもない主張をしている様子を見た」とのことですが、違和感を覚えました。そういう会話は、港区にお住まいの方のケースが多いのではないでしょうか。この近辺は、稀にすごいお金持ちもおられますが、ほとんどは中流階級です。
    私の子は関口台町小学校に通っていますけれども、「私はあそこに住んでいる」なんて偉そうに言うお子さんがおられるとしたら、それは少数派だと思います。

  358. 368 匿名さん

    周辺住民は穏やかですよ。
    穏やかだし、辛抱強いです。

  359. 369 匿名さん

    今日バスで通ったけど、
    新しいお知らせ看板出てたような気が。
    一瞬で通り過ぎたから確認できなかったけど。

  360. 370 匿名さん

    目白坂下の辺りは首都高が至近で排気ガスがすごい。首都高さえなければいいかなと思ったんだけど。

  361. 371 匿名さん

    排気ガス? よほど敏感な人じゃないと感じないと思うが。。。

  362. 372 匿名さん

    配棟計画がわからないけど、
    ここの中層高層階はもれなく首都高からの視線と音、そして排ガスがついてきますね。
    傾斜地上の宿命です。

  363. 373 匿名さん

    ベランダが高速道路側となる部屋もあるのかもしれませんが、大部分の部屋のベランダは目白通り側になるはずです。

  364. 374 匿名さん

    新計画では目白坂というよりは目白新坂側に建つように思われるので首都高の影響はほとんどないね、地図をよくみるよろし

    むしろ地元の反対派は計画の修正を求める条件闘争よりも建設の完全阻止を目標にしているっぽいから建つかどうかを心配した方がいいよ

    セキスイも大変だな

  365. 375 匿名さん

    視界は計画次第ですが、空気はどうにもできませんよね。駅から現地は首都高に加え音羽・目白通りも交わる場所で、空気が排ガスで淀んでいて確かに結構悪いです。

  366. 376 名無しさん

    自動車性能が格段に向上しているので、大気は虚弱体質以外は大丈夫。騒音も今後は無くなるだろう。
    眺望の方が大問題。

  367. 377 匿名さん

    我が家も毎日朝晩通りますが排気ガスは気になりますね。子供はマスクをしています。早稲田含めて自然豊富なエリアなので特に気になるのかも。ちなみに健康体ですw

  368. 378 匿名さん

    こんなところでマスクしているような軟弱体質では、西麻布とか麻布十番なんてとても住めないよ。

  369. 379 通りがかりさん

    そりゃ首都高沿いは空気悪いよ、十番住んでるけど
    そこスタジオあって行ってたがバス通りだし坂のふもとで風抜けないからね
    軟弱とか虚弱とかちょっと言葉選ばないとね

  370. 380 匿名さん

    たぬきの森も雪景色

  371. 381 匿名さん

    目白新坂ってどの車も思いきり噴かすよね。
    そうしないと一気に登れないから。
    排ガスもだけど音が気になる。
    高級物件なら二重窓にするかな?

  372. 382 匿名さん

    そんなに騒音や大気汚染が酷いところには一戸建てよりマンションの方が似合いますね ( 笑
    神田川沿いは文京区の風致地区みたいですが随分と環境の悪い風致地区ですね

  373. 383 匿名さん

    文京区はみどりの保護に熱心ではない。
    関口を地盤にしている議員も、みどりの保護に有効な対策をしようとしていないと思う。

  374. 384 匿名さん

    個々のマンションに反対してもそれじゃ意味なくないですか?
    文京区の有権者の関心は緑より区の発展にこそある証拠ですね

  375. 385 通りがかりさん

    区の発展に興味ないよ、区民は。

  376. 386 匿名さん

    >>384 は樹林を壊せば区が発展する、と言っているのかな?

  377. 387 匿名さん

    >>386
    緑の保全と開発は対立概念じゃないと思いますね。
    本郷に有名な楠木の保存で有名になったマンションもありますし。

    ただ天然記念物とか国定公園レベルの保全を求めると何もできなくなります
    要は双方の利害をまとめようという意思があるかどうかでしょう

  378. 388 匿名さん

    本郷の例とここでは自然林の規模が違いすぎると思うよ。

  379. 389 マンション検討中さん

    一定規模以上の自然林は保護の対象ですからね。何本かの木が生えているのとは違います。

  380. 390 匿名さん

    >>359 噂の!東京マガジンで放送されたところ
    業者は標識を外して撤退したみたいです

  381. 391 匿名さん

    夜中に誰かが除草剤撒かないかパトロールしないといけないね

  382. 392 匿名さん

    前科があるからね 。

  383. 393 評判気になるさん

    >>390

    あそこはまとめて再開発する方がいい地域だからね、単発のマンションが建っても迷惑なだけ

  384. 394 匿名さん

    このプロジェクト、スタートすることが決まったようですね。

    http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/mejiroshinzaka/index.html

  385. 395 匿名さん

    >>394
    ありがとうございます。
    いよいよですね。
    1LDK以外はオール億ションになりそうな間取りですね。

  386. 396 匿名さん

    道路側のデザインが気になる。
    南側のデザインは意外なくらいに軽いというか明るいというか庶民的というか…。

  387. 397 匿名さん

    コンセプトは「和敬清寂」ですか。
    茶道からもってくるとは意外ですね。
    変なマンションポエムよりは好感が持てます。

  388. 398 匿名さん

    3戸1エレベーターで中廊下、2.5層吹き抜けエントランス、駅4分、高くなる予感しかしない。坪700くらいか?

  389. 399 名無しさん

    ランドプラン見ると、青空駐車か…
    期待してたのに無念

  390. 400 名無しさん

    建築確認番号 第738号(平成30年2月15日)
    http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/mejiroshinzaka/outline/

    文京区建築主事の建築確認なんですか?

    民間の検査機関での事件が起きているからかな

  391. 401 匿名さん

    プレミアム住戸でも、さすがに坪700には届かないでしょう。
    けど、パンダ部屋でも坪400は越えるでしょうね。

  392. 402 匿名さん

    最上階角のJタイプは何億になるのでしょうね。
    反対側角のHIタイプも気になります。

    ただ全部のタイプとも収納が控えめに感じます。
    断捨離後の住まいという感じ。

  393. 403 マンション検討中さん

    ここって購入した場合に周囲の方と何かトラブル起きる可能性ありますか?
    せっかく高い買い物するのに将来に禍根を残す物件は出来れば避けたいなぁと。

  394. 404 匿名さん

    トラブル起きる可能性? ありませんよ。緑も残りますから。

  395. 405 匿名さん

    緑残る保証ないでしょ。問題は先送り。

  396. 406 匿名さん

    HP見ると敷地南側が「紅葉の杜」として、緑が残るようですよ。

  397. 407 匿名さん

    老夫婦の住まいかな。子供さんの通学は大変かと。

  398. 408 匿名さん

    樹林を文京区保護樹木にでもするの?
    そういったことをしないのではないかな

  399. 409 名無しさん

    積水、ゴタゴタしてるけど、大丈夫か⁈
    ここがパーマンだったら買ったのに…

  400. 410 匿名さん

    待っててよかったホトトギス

  401. 411 匿名さん

    買えるわけないわ

  402. 412 匿名さん

    見た目にも美しい間取りばかりですね。
    1億以下で買える部屋はどのくらいあるでしょうか。

  403. 413 匿名さん

    広建設計???
    聞いたことないけど

  404. 414 匿名さん

    >>413
    最初の計画(10年以上前)からずっと設計担当ですね。
    病院や福祉関係の実績が多く、マンションは積水や積和を多く手がけている感じ。
    社員数18人中12人が一級建築士とのことで、設計専門集団という印象です。

    日建設計あたりを起用しても不思議じゃない立地と規模なので、たしかに少し意外。
    あまりお洒落な建物は期待できないかも。

  405. 415 匿名さん

    この土地は、ずっと前から野ざらしで不思議に思ってた土地

    そういう理由だったと始めて判りました
    もう、宣伝入ってるんで、建てるのは決まりなんでしょう

    でも建っても売れるんですかね・・
    目白周辺ってドタキャンが多いし・・

  406. 416 匿名さん

    >>415
    ここは売れますよ。
    文京区内でも別格の土地です。

    ただ、現時点で見られる建物デザインに高級感が感じられないのが気になりますけど。

  407. 417 匿名さん

    ですよね。
    1部屋リビングinなのも勿体ないなと思いまうす。
    3部屋、独立させてほしかったです。

  408. 418 匿名さん

    地元の方たちのサイトを見ると、
    10年前の前計画の時点で「全戸1億以上」の予定だったのですね。

    http://www.mejirozaka.com/devplan.htm

    今は5割くらい市況が騰がっているので、2億近い部屋が中心でしょうか。

  409. 419 匿名さん

    やっとここも建つか、よかったなあ

    積水も頑張った

  410. 420 匿名さん

    おめでとう、最低1.5億でどうだ?

  411. 421 匿名さん

    崖下マンションに いくら払うの。パス。

  412. 422 匿名さん

    >>100 匿名さん
    単に肥大した権利意識とプライドが高い老害が多いだけですね。

  413. 423 匿名さん

    崖下マンション じゃなくて崖上だよね

    緑を保全したから緑地帯のど真ん中に立っているような感じで高級感出るんじゃないかな

    眼下には神田川桜並木、高台なので南側の抜け感はなかなか良さそうだ

  414. 424 匿名さん

    何も知らない人にとっては江戸川橋駅の駅近マンション

  415. 425 匿名さん

    文京区のクレーマー周辺住民さん残念!!

  416. 426 匿名さん

    mejirozaka.comは
    「助け船」とかいう言い方からしてもう面倒くささ満載.comだし、
    積水の逃げ腰感もまぁ確かにそんなことやりそうだし(同じような実体験あります)、
    読んでて可笑しくなっちゃいましたけど、
    立地としては素晴らしい物件に間違いないでしょ
    今後ドットコムの人たちと交流無いといいですね

  417. 427 匿名さん

    文京区の資料で見ましたが、地滑りは大丈夫でしょうか?

  418. 428 匿名さん

    HPの「デザイン」の項目を見ると

    >.1階の4邸に、目白新坂の銀杏並木と向かい合うテラスを、2階の5邸に、南向きのテラスを設置

    とあるので、

    1階の南側は完全地下で北側の目白坂側にだけ開口部がある。
    2階は崖下で擁壁ビュー。
    3階あたりでようやく北斜面が見える。

    ・・・といった感じだと思います。

  419. 429 匿名さん

    地形図によれば駐車場部分が低地、緑地部分が斜面、建物が乗っかる部分は基本高台だけど北側と東側に急激な高低差あり。

    1. 地形図によれば駐車場部分が低地、緑地部分...
  420. 430 匿名さん

    ドルフィンはすっかり陰になっちゃうんだな。

    晴れた午後には遠く三浦岬も見えるのに…

  421. 431 評判気になるさん

    >>430
    それはすごい
    ということはここの眺望も相当期待できそうだね

    入居したらドルフィンに日陰にしちゃったおわびもかねて利用させてもらわないとね

  422. 432 匿名さん

    三浦岬 が見える。わからないな?

  423. 433 匿名さん

    排気ガス凄かった。坂の下で交通量多いです。

  424. 434 匿名さん

    ここ待ってた人は大勝利ですね
    インペリアルの人とかが悔しがってそう

  425. 435 匿名さん

    至近距離に首都高速があるのが気になります。それがなければ是非購入したい物件なんですが…騒音と排ガスの影響はどのくらいでしょうかね。

  426. 436 匿名さん

    インペリアルは静かだし全部1種低層だから別のカテゴリーだね。

  427. 437 匿名

    江戸川橋から北側だから、本当に有楽町線しか使えないから、車必要かな。自転車一戸に一台しかない?

  428. 438 周辺住民さん

    >>437さん

    歩くのを厭わなければ、東西線・神楽坂や丸ノ内線・茗荷谷も使えますね。
    あと、江戸川橋はバス路線のジャンクションになっています。バスでどこ行くんだ?って感じもしますが、高田馬場、目白、上野、九段辺りには直通で行けたと思います。

  429. 439 周辺住民さん

    新宿もバスで行けます。運行間隔は10分おきのはずです。

    書くのを忘れたので追記します。

  430. 440 匿名さん

    椿山荘のフィットネスクラブは会員権1700万だけど素晴らしいよ。ここ買う人はそのお金も取っておくと良いです。

  431. 441 匿名さん

    積水ハウス人事…説明に隔たり 前会長「解任」、会社側「経営の若返り」
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/180224/bsg1802240717001-n1.htm

  432. 442 匿名さん

    >>437さん438さん

    バスはありますが、地下鉄は江戸川橋のみですね。東西線の早稲田、神楽坂、丸ノ内線の茗荷谷はさすがに遠すぎて現実的ではありません。

  433. 443 匿名さん

    東西線の早稲田駅より都電の早稲田駅の方が近いね

  434. 444 匿名さん

    >>435さん

    行かれるとすぐに分かりますが、433さんのコメントにもあるように首都高に加えて建物に面した目白通りの交通量が多く、ここは坂下なのでバスも車も音を上げてかなりふかしながら通っていきます。

  435. 445 匿名さん

    首都高は部屋によってはあまり関係ないぐらい距離がとれてそう。
    しかし勤め人では親の援助なしには買えない価格になりそう。
    良い物件だが江戸川橋1駅しか使えないのに恐らく相当高いから手が出ない人が多そう。

  436. 446 匿名さん

    椿山荘にずいぶん宣伝してもらっていますが、実際に住んでみると関係も恩恵もないのがわかるでしょう。市況と周囲の相場もよくみて、これからの時期の購入は特に冷静に検討した方が良いと思います。

  437. 447 匿名さん

    目白台ハウス、ヒルズ目白坂、に続く文京区のレジェンドになって欲しいね。坪500万オーバーでお願いします。

  438. 448 匿名さん

    どちらもそれほどのマンションでもないと思うよ。江戸川橋だし。
    たしかに、賢い購入者は冷静になるだろうな。

  439. 449 ご近所さん

    >> 446 実際にこの近辺に住んでいると、椿山荘の恩恵は大きいと思いますよ! 季節により雰囲気の変わるお庭を廻るだけで、よい気分転換になります。

  440. 450 匿名さん

    うちは近所だけど椿山荘は通り道ではないのでわざわざ訪ねれば…、日々の恩恵はないという意味かなと。ちなみにヒルズ目白坂は相当値下がりしていますよ。

  441. 451 匿名さん

    448 はどちらにお住まいの方かな?

  442. 452 匿名さん

    毎年初夏には蛍の夕べというキャンペーンやっててレストランとか利用しなくても蛍だけ見に行っても良いんです。子供が小さい時は貴重な体験です。

  443. 453 匿名さん

    昨年売れてしまったヒルズ目白坂は、かなりお得感あったなあ。迷っているうちに買いそびれてしまった。

  444. 454 匿名さん

    グランドメゾン目白新坂の、提供公園の内容を知りたいです。購入の参考の為に。

  445. 455 匿名さん

    ここを買う層はそれなりの御商売をしていて年収や金融資産も飛び抜けていないとダメでしょうね。自分で運転するよりも運転手付きの黒塗りスモークガラスの改造ワゴンを移動執務室にしているような感じのイメージです。

    坂が多い土地なので、家の近所を歩き回って自分の手で用を足すような人には不便ですが、おそらくここを買うような人がよく住んでいる城南の高台に建つ同価格帯の高級物件はどこもそんな感じなので、さほどデメリットにはならないでしょう。

    逆に近隣にある目障りなマンションが窓の眺望を遮るような感じがない分、いいかもしれません。

  446. 456 匿名さん

    >>455
    その代わりに南側寺院の樹木が予想図面より視界の邪魔になりそうな感じ。
    樹木を切ったら切ったで墓地が丸見えになるけど。

  447. 457 匿名さん

    樹木を鬱蒼とさせないと墓地は見えるのではないですか?

  448. 458 匿名さん

    455>> 本物件は高値になるでしょうけれど、それでも「自分で運転するよりも運転手付きの黒塗りスモークガラスの改造ワゴンを移動執務室にしているような感じのイメージ」レベルの金持ちは、さすがにいないと思いますよ。

  449. 459 匿名さん

    丘陵の尾根上にあるマンションからはだいぶ下がったところに寺院はあるので、バルコニーから真下を見ないとお墓ビューという感じはないでしょうね。

    ただ生活利便施設が少ないので普通の暮らし向きの人にはちょっと不便でしょうね

  450. 460 匿名さん

    高値掴みにならないといいですね。

  451. 461 匿名さん

    >>459
    飲食店は少なめだけどスーパーは駅直結であるし、特段の不自由はないかと。
    生鮮品のいい物を買うならバスで目白駅前のクイーンズ伊勢丹かな。

  452. 462 匿名さん

    ここに住む人は車を所有したほうがいいでしょうね

  453. 463 匿名

    実際 中古相場は平米100万前後だと思います。
    値上がりも今からだと 厳しいし。

  454. 464 匿名さん

    販売準備室に電話をしてみましたが繋がりませんでした。携帯に転送されているようで折り返しもありません。大丈夫でしょうか。

  455. 465 匿名さん

    中古マンション平米価格が どうかは、坂下マンションの価値感。坂上は、過少評価です。楽しみです!

  456. 466 匿名さん

    460さん463さんのご指摘が正しいでしょうね。
    ありがとうございます。

  457. 467 匿名さん

    坂上立地で平米100で出たら即売れでしょ。

  458. 468 匿名さん

    あの辺、平米100万なんて切ってるものだって実際売れてないよ。

  459. 469 匿名さん

    小日向よりも関口台の方が割安感あると思う。関口台の方には椿山荘とか肥後細川庭園とかがあるので、環境からすると小日向よりも上だと思うが、小日向だと茗荷谷まで徒歩圏になるので、その差だろう。

  460. 470 匿名さん

    坂下 春日 下駄履き マンション どうかな(^-^)

  461. 471 匿名

    ヒルズ目白坂 オープンハウス目白台?の相場から見ると、今回の新築でも115-120/m2くらいじゃないかな。それ以上だと十数年にかかった経費上乗せだと思ってしまう。
    細かいが 自転車台数少ないね

  462. 472 匿名さん

    電話繋がらないって話にならんね

  463. 473 匿名さん

    もしこのスレの人が言うような価格帯なら値上がりが期待できるでしょうね

  464. 474 匿名さん

    安く買いたい人たちが必死ですね。

  465. 475 匿名さん

    積水かぁ…しかし自転車少ないね。引き渡し後大体揉めますよ

  466. 476 匿名さん

    自転車置き場、1戸あたり1台でしょ。
    この立地だと自転車持たない家庭も多いだろうから、じゅうぶん足りると思う。
    (江戸川橋駅方面は徒歩で足りるし、坂の上方面は電動機付でもキツいしわざわざ行くような施設もない)

  467. 477 匿名さん

    通常1戸に2台、戸数以上ですね。近くの者ですが皆さん自転車も利用されています。毎日乗らなくても置く場所が必要ですので。

  468. 478 匿名さん

    グランドメゾン目白新坂の4階から上は坪500万オーバー。関口台2.3丁目最後の立地だからです。お金が有れば買いたいな。

  469. 479 匿名

    >>478 匿名さん
    そんなマンションで平置き駐車場はないでしょう。500なら 買わない方がいいね。

  470. 480 匿名さん

    479さんは1階のお部屋をどうぞ。

  471. 481 匿名さん

    ここは江戸川橋。正直マイナーです。建つ時はどこも期待しますが年数経てばお分かりの通りです。まあこの先値上がりすることはないですよ。

  472. 482 名無しさん

    今日、スーパーカーで現地を見てきました。
    椿山荘には、ホストやゲストでよく行ってるけど、普段は気に留めない場所で素通りしてました。
    じっくり見ると擁壁の上には、巨木が見えましたが、中に入れず奥はよくわかりませんでした。
    堀り車庫で、重厚な擁壁にして、音羽ハウスみたいな雰囲気にすれば、坪600でも買ったけど、期待はずれな予感。
    着工してる感じしなかったけど、大丈夫か。

  473. 483 匿名さん

    481さん 値上がり期待のお考えなら 別のマンションに。価値感違いますね。

  474. 484 匿名さん

    ハスラーですか。

  475. 485 匿名さん

    自転車置き場 云々 坂上マンションでは あまり問題ではないです。

  476. 486 匿名さん

    ここは坂下ですけれどね。

  477. 487 匿名さん

    坂上は 春日通りかな

  478. 488 匿名さん

    間違えた 坂下は 春日通りでした

  479. 489 評判気になるさん

    他のマンションとこんにちわにはならない眺望は期待できるし、駅から遠いのもそういうのを好む人にはいいでしょう。

    知り合いの鎌倉の山の上の家に住んでいる人は電話会議とインターネット環境を活用した在宅ワークで都心の会社には週に1〜2回行くだけみたいな生活をしている。店が遠くても最近のネット宅配は生鮮食料品もカバーしているし駅から遠くても眺望がよく環境が静かならいいという人は最近増えているんじゃないかな。

    特にこのクラスの物件を買える人は専門知識や技能を活かした高年収者が多いだろうし

  480. 490 匿名さん

    ここは駅から徒歩4分なので、駅近でしょう。

  481. 491 匿名さん

    479さん この立地の マンションで平置きで車が置けるなら それだけで価値ありですよ。間違ってますか?

  482. 492 匿名さん

    そうそう 自転車置き場 が少ない。
    この価格のマンションで 自転車置き場が
    。なんか 違いませんか?

  483. 493 匿名さん

    46平米で7000万スタートかな?

  484. 494 匿名

    >>491 匿名さん

    野ざらしで?

  485. 495 匿名さん

    設計者に工夫が足りないと思う

  486. 496 名無しさん

    コレクターズカーを雨ざらしや天日干し、蒸し風呂にはできません。
    その辺が、立地とミスマッチなんだよな。

  487. 497 匿名さん

    平置きの駐車場は賛否あると思うけど、機械式駐車場は金食い虫だからなあ。

    管理費に跳ね返りそうだよ

  488. 498 匿名さん

    494 496 さん 車がそんなに宝物。価値感違いすぎてますね。

  489. 499 匿名さん

    自動車車庫がきちんとしたものか重要だと思うよ。最低でも屋根は必要。それもわからないかな。

  490. 500 匿名さん

    はやくほしい

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸