自転車のことですが、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭も多いかと思います。時期が来れば子供用の自転車も乗り始めるでしょう。補助輪付の自転車は自転車置き場には入らないでしょうし、そのうちあふれることにもなりかねません。子供の自転車禁止など出来ようもないでしょう。これからご家族が増える方もいるでしょうし。常識的な範囲では部屋やポーチに置くことの方が見栄えがいいような気がします。その為にエレベータを使うことになっても、それなりの対策をすることの方が建設的ではないでしょうか?。あの場所のマンションです。通勤、通学、に自転車はなくてはならない方だって多いはず。大人数の家族に2台だけでは収まらない気がします。みんなで知恵を出しあいましょう。
621さん
補助輪付の自転車は自転車置き場には入らないでしょうし?
内覧会のとき確認したら大丈夫ですよと言われましたが、
だめなんでしょうか。
ポーチに自転車おいていいとか
適当な事をいう営業さんがまざっていますね(涙)。
ポーチにおくことの方が見栄えは悪いですよ。
ポーチのない場合は廊下に置くのでしょうか?
もし、これから手を打つなら、
自転車置き場(子供用が置けないならサイクルポート)
を増設案の方がいいです。
617さんのご意見が正論であると思います。
規範ではなく、規約/規則ですから。
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勿論、規約/規則の改定が必要な場合は、協議をして改定する事は良いと思います。
個人的には、協議をして規約を改定し、新たな規約を定めれば、
ポーチに自転車を置く事自体は、実状を考えた場合許容範囲だと思います。
ただし、改定前に規約/規則を逸脱してはいけないと思います。
単なる、規約違反となんら変わりありませんから
マンションの管理規約って難しいです。
規約を良く見た上で購入された方もおられることはご理解下さい。
それを入居前から、そんなもの守らなくてもいいんじゃない? ってなことを言われたたら、
何だか悲しくなります。
もし建物内に持ち込むのであれば、規約を改定(総会承認事項)してからにすべきでしょう。
ただ、大手不動産会社が3年ほど前に販売した武蔵野市内の大規模マンションに、以下の
ような事例があります。
入居時にはアデニウムと同じようにポーチに自転車を置くことは禁止されていました。
ところがここと同じように1軒に2台では駐輪場が足りないということで、初回の総会で
規約を改訂しポーチに置くことを認めてしまいました。初回総会ですから住民の方々も
そんなに深く考えず、便利になるならいいんじゃないと思って賛成多数で決めてしまい
ました。
ところが問題はそれからです。
ポーチに置いて良いとなると、エントランスホールや廊下を自転車が通行します。
エレベーターにもそのまま持ち込みます。人によっては、買い物帰りに自転車に乗ったまま
エレベーターに乗ってきて(それも前と後ろに子供を乗せて)、降りた後もそのまま廊下を
走行していきます。また小学生などの子供単独の場合は尚更そんなことはお構い無しです。
これによって共用部分、特にエレベーターのドアや入り口はキズだらけになり(ドア以外の
内部の壁はフェルトで覆って防止していますので大丈夫です)、廊下の角などはタイルが
欠けて修復不可です。
自転車はエントランスホールを通らずに別の入り口から入って下さいとお願いしても、
別の入り口はアデニウムと同じく鍵を開けて自らドアを押して開ける必要があるため、
自動ドアとなっている便利なメインのエントランスから出入りする人が後をたちません。
おまけに廊下やエントランスホールを自転車で通行できるのを良いことに、半年もしたら
ポーチ内ではなく自宅前の廊下に自転車を置き始める方が出てきて、さらにはエントランス
ホールにまで自転車を放置する人が出てきました。1軒が始めるとあっという間に増えて
いきます。3年で一気に荒れたマンションになってしまいました。
こうなると管理人がいくら注意しようが、居直ってしまってもうどうにもなりません。
管理組合も慌ててポーチ内に自転車を持ち込むことを禁止するよう規約改訂に動こうと
しましたが、一旦ポーチ内に置くことを認めた後では、自転車の台数が大幅に増えており、
増設場所がないこともありポーチから追い出された自転車を、ではどこに置くのかという
問題が解決できず、袋小路に入ってしまい、住民同士のいがみ合いにまで発展してしまって
どうにもならないところまで来ています。
安易に建物内への持込を認めてしまうことの危険性を理解した上で、皆さんで対処法を考えて
いく必要を感じます。
↑
改行が変になってしまい申し訳ありません。
内覧会の時に窓枠近くについている通気孔を開け閉めしてみましたが、閉め状態でも結構通気するような構造になっていました。24時間低風量換気機能ってことでしたけど、冷暖房が効きにくそうだなと思いました。冬の朝なんかは部屋が冷え切ってしまいそう。
594です。
規約改定以前に主旨は駐輪場の不足問題だと思うのですが、もうポーチに駐輪する以外の解決策はどう探してもないですか?論点が絞られていないのに改定の話は無意味にも見えます。
・ポーチに停めたい方⇒手持ちの自転車が多いので困ってる
(自転車を停められれば場所はポーチでなくても良い?)
・ポーチには停めさせたくない方⇒見栄えと共有部のエレベータや床が傷つくことを懸念している
(自転車を共有部で引き摺られなければ良い?)
「ポーチ」にさえこだわらなければ両者の利害は必ずしも相反していないと思うんですが。
例えば、
3台目以降の自転車…折畳み式にしてキャリングケースに入れ(=自転車ではなく荷物にする)、部屋に保管する。部屋に上げるのが面倒であれば、車のトランクという手もあり。
高級自転車…盗まれない場所にしっかり保管して、出し入れの際はしっかり養生する
基本的には大人が率先して折畳み自転車に乗れば1Fに子供用が置けますので、規約改定も必要無いし施設を新しく造ったり外に借りるよりは、お金(管理費)も掛かりません。
それでも将来的に駐輪場が不足するようであれば、「共有自転車」等実施している事例も他マンションであるようですよ。
あまり神経質にならずに、こんな感じの対策で円満に解決しませんかね。
因みに武蔵野市でもレンタサイクルを実施していて、駅前で\100〜\200で自転車を借りることができ、サイクルシェアという考え方もそう非現実的ではないと思います。
20年来この近辺に住んでいますが、以前より沈静化されましたが三鷹・武蔵野は駅前違法駐輪問題が激しいエリアで、駅まで自転車で行っても公共駐輪場や店の駐輪場は一杯、撤去されずに安全に停める場所はほとんど見つからないという現状もあり、あまり自転車を増やし過ぎてもどうかな、と思います。家族人数分の自転車は必要無いかも知れませんよ。
駐輪場不足で困られる方がいることは理解できます。但し、エントランスやエレベータを自転車で頻繁に使用されては資産価値の面で困ることも事実。やはり、増設でしょう。増設スペースはあります。駐輪場不足が解消され、エントランスやエレベータなどの共用エリアも保護できます。増設の合意が得られたら、増設までの暫定期間の管理ルールも決めたら良いと思います。
残念ですが、本当です。確かに、今までは良いマンションでずっと気になりこの板も拝見させていただいてましたが、こういう状態では入居後どんどん荒れていくのが目に見えます。jパークもそうでしたが、ここも同じ!しかもここは庭が売りなのにそのメリットを住民自ら壊そうとしている。もはやなんの魅力があるというのでしょうか?今後売りに出すときは、エントランス、エレベータ等は傷だらけ。マンション内は自転車の往来三昧。売れますか?来客者が来ても決して良いマンションとは思っていただけないでしょうね。
駐輪場不足や資産保護について問題意識をもって考える。住民が困るような、マンションで起こりうる問題について、立場や意見の違いを尊重して、快適なマンションにするために、事前に意見交換して解決策を検討する。前向きに会話ができるマンションになりそうだなと思います。(^^)
632さん
同感です。
あんまり荒れてるように思わないけどな〜。
事後にあたふたするよりも、
想定できる将来に対して、
今から手を打とうって対策を立てることができる人達の集まりだと感じました。
活発に論議できるすばらしい住民と一緒に住めることが、とても嬉しく思います。
629さん
よかったですね。
私も本当によかった、あなたがご近所にならなくて。
ところで、一世帯あたりに2台以上の駐輪場を確保してあるマンションは
あまりないように思うのですが、ほかのトコではどうしているのでしょう?
まぁ、みんながルールを守れば たいした問題ではないのでしょうが(常識の
範囲内での柔軟な対応も含めて)、何百世帯もあるコミュニティだと
いろんな人がいるのでしょうね。
632さん
私も同感です。
荒れているようには思えません。
633さんが言われるように、問題点を事前に知って対策を立てようというのですから、前向きな意見交換だと思います。
小金井に築5−6年、470軒の大規模マンションがあります。
ここも1軒に2台しか確保されていなかったため入居当時は自転車が溢れていたそうですが、管理組合が積極的に動いて、2台目以降を有料(月200円)にしたら、逆に50台程度の空きがあるようになったそうです。
それを考えると1軒に2台のスペースというのは、妥当なところなのかもしれません。
最初から3台目以降のスペースが確保されていればそれに越したことはありまえんが、そのようなマンションはほとんど聞きませんし、販売価格もその分高くなりますので、その点をどう考えるかですね。
私も2台目以降を有料化は良いと思います。あと、私はポーチに置く件はそんなに厳しく考えていなかったのですが、確かに友人が来客したときなど自転車がエントランスや廊下、エレベータなどを往来しているといやですね。214世帯もあるので、ポーチくらいと認めてしますとどこ見ても自転車往来ということに・・・。しかも、意外とエントランスや廊下が狭かったので、人と人のすれ違いもちょっと窮屈に感じたのに、自転車もとなると単なる荷物と同じにしてはいけないと思いました。
未使用の駐輪場で間に合うのなら、増設はもったいないですよね。まずは、未使用数の確認ですね。未使用場所を一時提供しても、世帯当たり2台までならば、新規自転車の購入などで必要になった時点から(若干の猶予期間はあるようですが)必ず使用可能(3台目を置いている利用者が明け渡す)ということになっている(管理規約)ようですね。その線で、収まればベストですね。
593とか
629のような
荒らしはうんざりですが、
いろんな意見はあっていいとおもいますし、必要だと思います。
2台目有料とかはかなり斬新でした。
折りたたみ自転車とかもいい案ですね。
いろいろ手はあると思いますので、何とかまとめたいです。
今、私が入っているマンションは賃貸ですが、ポーチへの自転車はOKです。
エレベータに乗せるのもOKですが、廊下を自転車に乗って走る人など皆無ですよ。
別に、共用部が傷だらけになっているとも思いません。
要は、住民のモラルで程度問題だと思います。
ガチガチにルール化するのも、一つの方法ですが、もう少し住民を信じてもいいんじゃないですか?
どうしてもダメなら、ルールで縛るのも反対はしませんが、入居時から性悪説で議論するのもなんだか寂しいですよね。
うちは、自転車は2台あればOKなので、特にこだわりはないですが、そのうち、ベビーカーもダメとか、車椅子もダメとか変な方向に流れないか?心配です。