東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークハウスザガーデン【Part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 菊野台
  7. 柴崎駅
  8. パークハウスザガーデン【Part7】
匿名さん [更新日時] 2007-02-14 14:38:00

入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/



こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス ザ・ガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 909 匿名

    引越し業者を変更しました
    なんと3割強も安くなり、人は一人増えました
    パンダは幹事だから安心だったけど
    ぞうさんもがんばってくれるでしょう。。。
    アリさんとかドラえもんとかもいるのでしょうか?

  2. 910 匿名さん

    ドラえもんにしました。
    幹事会社のいぢめにあわないことを祈るばかりです(^^;

  3. 911 匿名さん

    905さん
    908さん

    同じ意見です。
    うちは確認会待ちですが、その時に共用部についても
    指摘をしようと思っています。あまりにもひどくてびっくりしたので。
    室内においても指摘事項は相当あり(ちょっとしたキズや汚れを含めですが)
    明らかにこれはまずいだろうというような凹みやキズがありました。
    内覧会前にまったく確認してないのでは?
    地所さんがよくこれでOKしたなって感じです。
    そして、バルコニーのウッドデッキをオプションで頼んでいましたが
    物が違っていて引渡しまでに完成するとか。
    ウッドデッキは、木材を長いまま搬入し、その場で切断し、施工する
    ようなので、確実に室内にキズが出来ると思い、後付にせず最初に
    頼んだのにこのようなことになっていて、残念です。
    あと、北側の部屋の通気口の位置、なんであんなところについてるので
    しょうか?あきらかに設計ミスだと思います。
    天下の地所さんだけに、私的にはかなり残念です・・・

    でも、購入する決め手になった南向きの日差しは最高でした!

  4. 912 匿名さん

    909さま
    あ〜・・・ぞうさんもいましたね!忘れてました!
    ウチは幹事外で1社のみの見積もりでソコソコの金額を出してくれたので、決めてしまったのですが、やはり、ぱんださんと決めた引越屋とぞうさんの見積もりを取るべきだった〜とかなり反省??しています。そうするつもりだったのですが・・・即決してくれたら!の胡散臭い決め台詞に・・・決めてしまって・・・。

    引越トラックの台数でご意見を伺いたいのですが、普通の3人家族(大体60平米の3DK位)普通の家財道具量(我が家はタンスなし)引越にトラック何台(2トンロングかショートか)手配されましたか?特別に大荷物の家ではナイと思うのですが、3台も配車され???と思っていますが、2台では積み残しが出てしまいますよ!なんて言われてしまいましたが・・・釈然としません。

  5. 913 匿名さん

    908さん、911さん
    905です。確認会に同行するスタッフの一人はなんと派遣スタッフなんです!当然何をきいても?です。会場にいる地所担当者も話にならない対応だったので、西松の担当者か現場監督のYさんに意見するのが一番早いと思われます。引渡しまでがんばりましょうね!

  6. 914 匿名さん

    共用部分については引き渡しを受けてからでもどんどん指摘をして瑕疵担保責任があるうちに
    きれいにしてもらいましょう。
    できれば管理組合として指摘をしていくのが効果的だと思います。
    神奈川にある他のパークハウスでは駐車場の舗装がガタガタだったのを直させたという例も
    あるようです。

  7. 915 匿名さん

    そうそう。管理組合でおもいだしたのですが、初回は誰になるんですかね。
    すでに当事者には打診が言っているのでしょうか?
    いま打診がない私は、今年は免れたのでしょうか?
    マンションは管理を買うとまでいわれていますので、管理組合をしっかり
    組織して、すみやすいマンションにしましょう。

  8. 916 908です

    >905さま
    私たちの財産を守り、気持ちよく暮らしていけるように
    前向きに、がんばりましょうね
    確かに内覧会のスタッフも、”あららー”な人でした
    同行のコンサルタントが一生懸命「引き戸」の施工について
    西松の方と話をしている時に、(斜めに付いてしまっていたのです)
    影でこっそり”ああ言ってますが、よく見なければ分かりませんから”
    なんて私に耳打ちをするので、もの凄く不愉快でした
    ちょっと質問すると全部???でしたし..
    確認会は自分でしっかり見なくては、と緊張しています

  9. 917 匿名さん

    地所の同行者は皆使えない担当者ばかりでした。
    馬さん鹿さんが沢山です。
    大手なので期待していたのですが。

  10. 918 匿名さん

    共用部は突貫工事だったのでしょうか。
    雑過ぎます。
    管理組合ができたら指摘が必要です。

    そー言えば、我が家の確認会の時の西松さんも、
    「引越しの時にどうせ傷つく」が口癖の年配の方でした。
    嫌な感じでしたよ。
    さっさと終わらせたいらしく、やる気もなさそうでした。

  11. 919 匿名さん

    あまりに酷い担当者の場合は名前を覚えておいて本社にクレームをあげるといいですよ。
    その際、論理的に何がどう悪かったのかを説明しないとただのクレーマーとして扱われる可能性もありますが。
    それにしても一部共用部の出来については、チェックアイズだのクオリティインスペクターとかの名が泣きますね。
    チェックアイズレポートで地所担当者の名前までわかる写真をのせているんだから、最後まで気を抜かず仕事を
    して欲しいものです。
    いくら廉価版とはいえ、「パークハウス」の名を付けて売ったマンションとして恥ずかしくないのでしょうか。

  12. 920 匿名さん

    部屋の傷はともかく躯体が突貫工事でないか不安になってきました。
    販売価格が安かったのでその分コストを削減されているのがここになって
    初めて気になり始めてきました。
    大丈夫だとは思いたいですけど。

  13. 921 匿名さん

    エントランス、ゲストルーム以外の躯体は夏過ぎまでにできあがってるので突貫ではないでしょう。
    工事開始から十分な工事期間をとってますよ。
    チェックアイズレポートに詳細な工事スケジュールが掲載されていますから確認してみてはいかがですか。
    徒に不安になる必要はないですよ。

  14. 922 匿名さん

    仕上げは雑ですね。
    でももう買っちゃったから仕方ないです

  15. 923 匿名さん

    私はマンションの外壁(登記所通りから見える部分)のタイルがガタガタだったのが気になりました。
    しかも結構上の階のあたりの。
    歩いているときに落ちてきたらどうしよう、と思ってしまいました。
    確かに共用部、仕上がりはいまいちですよね。

  16. 924 匿名さん

    仕方ないとあきらめずに、ちょっとだけ住んだら売ってしまうというのもありですよ。
    そしてもっと仕上げのいいマンションを買いましょう!

  17. 925 匿名

    仕上げが悪いから売るって随分極端な話ですね
    仕上げが良く、環境も良く、お値段がお手頃?
    もし有ったら即日完売物件でしょうね
    抽選に当たらなければ買うことも出来ない..

  18. 926 匿名さん

    参考のために同時期に内覧会をしている物件のスレを見てますが財閥系はだめだしされているところが多いですね。
    それだけ仕上げに期待しているからなのでしょうが。
    どうしても納得できない人は独立系カタカナデベの物件などに買い換えを考えてみてはいかがですか?
    仕上がりが素晴らしいかもしれません。

    923さん
    タイル貼りがガタガタだったのですか?それなら指摘した方がいいですよ。
    ただ、ある程度の不陸は許容範囲としているみたいですから、三菱地所からきちんとした見解をもらっておきたいですね。
    このあたりは管理組合が発足してからやるべきかもしれませんが。

  19. 927 匿名さん

    >>841
    遅レスすいません。

    >どなたか上下階の音の響き具合のテストした方いらっしゃいますか?

    内覧会の時に地所の方にお願いしてやってもらいました。
    上階だけでなく、左右の部屋からも。
    左右の部屋からは、壁を叩いてもらいましたが、ゴンゴンと小さな音ながらさすがに音は聞こえました。まあ現実的に壁を叩くことはないでしょうけど。
    ラジカセとかを持っていけば、どれぐらいの音量で聞こえるのかもチェックできたのですが、忘れてしまいました..。
    上の階では地所の方に強く足踏みをしてもらったり、飛び跳ねてもらったりしましたが、たしかに音は聞こえるものの、静かにしていて聞こえる程度で、想像以上の遮音性でした。まあこの辺の許容度には個人差もあるでしょうが。
    いずれにせよ、下の階の方には十分配慮しながら生活してゆきたいと思います。

    私は内覧業者に依頼はしませんでしたが、839さんのリンクのメルマガも熟読し心の準備をしてから内覧に臨みました。
    「売主の立会いを求めます」との要求にも嫌な顔せず答えてくれましたし、指摘事項も傷や汚れがほとんどで、エアコンのドレーンの処理の不備以外は特に問題もなく拍子抜けしてしまいました。

  20. 928 匿名さん

    本当にすごいですね。皆さん、感服します。私は独身で母親と同居するためにこのマンションを
    購入したのですが、都心に近く、無理せず購入できて、野川の自然に魅せられて、決断しました。
    それまで多くのマンションを完成したものも含めて見て来ましたが、内覧会で初めて部屋に入った
    感動は忘れられず、母も同じ気持ちでした。こんな素敵なマンションを建てて下さった地所さんと
    高い倍率(6倍でしたかね?)に当たった運に感謝してます。
    だから母と住めるだけで満足なのに、皆さんのこだわりには感服です。
    私には真似できません。これからもよろしくお願いします。

  21. 929 匿名

    私にとっては一生に(多分)1回か2回の事なので
    大いにこだわりまくりたいです
    今まで何も考えずに賃貸生活を送って来ましたが
    今回初めて”暮らす”という事を0から考えています
    まあ、人生における一つのイベントなので。。
    せっかくだから盛り上がりたい 笑

  22. 930 匿名さん

    以前に富士山が見えるかどうかという書き込みがありましたよね。
    セントラルハウス上層階のベランダからは西方向に雪をかぶった頭の部分が見えました。
    イースト、ウエストの方もきっと見えるでしょう。

  23. 931 匿名さん

    内覧会時指摘事項の確認会に行って来ました。我が家からも富士山らしき山が見えましたよ。

    結果として、おおよそ指摘した点は改修されており満足だったのですが、前回気が付かなかった点で気になる事がありました。それは、リビングの窓などを開放している際の玄関扉の重さです。
    開ける際は重過ぎて大人でも一苦労、閉める際は途中で手を離すと猛烈な勢いでバタン!と閉まり、小さな子供などいると事故にでもならないか不安なくらいです。特に風が強かったのだとは思いますが、リビングと廊下を仕切るドアを閉める以外、対処は無いものなんでしょうか。。。他の皆様そのような事はありませんでしたか?

  24. 932 匿名さん

    完成後の出来具合などで、『こんなはずでは、、、、』
    という方はいらっしゃるのでしょうか?
    そんな噂をちらほら聞くのですが。。

  25. 933 匿名さん

    >>932
    それを聞いてどうしたいのでしょうか?

  26. 934 匿名さん

    本日確認会行ってきました。指摘事項はほぼクリアしていたのですが、あらたな指摘箇所が5件ぐらいありました。特にLDKの窓の木枠(カーテンレールと窓の間)に大きなヒビがあり大ショック。(説明では乾燥によるひび割れとのことですが。。。)皆さんが数多く問題点にあげている共用部ですが、エレベーター横の階段のコンクリートが大きく崩れているのを見て、引渡し前にもう一度点検するよう地所には強く言い込むつもりです。勿論引渡し後に発見した際にも組合を通じて言い込みたいと思います。

  27. 935 匿名さん

    931さん
    最近のマンションの場合気密性の関係で玄関ドアの重さは仕方ない部分もあると思います。
    閉まるときの速さは調整することができるので、少しゆっくり目にしてもらうと多少改善できるかもしれません。
    引き渡し後でもいいので西松の方に相談してみてはいかがですか。

  28. 936 932

    皆さんはどう感じているのか気になっただけですよ。
    教えていただいたからといってどうこう出来る問題でもないですしね。

  29. 937 匿名さん

    今別のパークハウスに住んでますけど、今の所より随分仕上げが雑に感じました。

  30. 938 匿名さん

    935さん
    アドバイスありがとうございます。
    玄関ドアが閉まる際の速度は調節ができるものなんですね。西松の方に相談してみます。

  31. 939 匿名さん

    931さん
    私が今住んでいるマンションも同じことが言えます。先の方も仰っている気密性ですよね。
    それに、玄関ドアだけでなく、うっかり、ベランダ側窓を開けていて、リビングのドアをあけっぱなしで、玄関扉をあけると、リビングのドアは物凄い勢いで『バターン!!!!』と閉まります。
    我が家にも幼児がいるので充分、気をつけてはいるのですが、たまにやってしまい、ヒヤッとします。風の強い日は他のお部屋からも「バターン!!」と響いたりします。みんなうっかりやってしまうのでお気をつけ下さい!指でも挟んだら大変ですからね。

    930、同じく931さん
    富士山見えたのですね!!!上の方チョットですか・・・(泣)
    ウエストの最上階じゃなくても見れそうですか?今のところからバッチリ見れるので、ガーデンに行ったら見れなくなる・・・と少し悲しかったのですが・・・見れる事を祈り?ます。

  32. 940 匿名さん

    確認会、行ってきました。
    指摘事項はほぼクリアで、所用20分程度で終了しました。
    所有分に関しては、こんなもんかな、という感じです。

    ただ、すでに何人かの方のご指摘があったように、
    共用部分にはちょっと問題がある気がしました。

    全体的に造りが粗雑な感じを受けます。
    とくに建物外の地面(ブロックばり?)の精度が悪くてデコボコしていて、
    車椅子などを使用されている方はかなり苦労されるのではと思います。

    格安物件なので、建材がチープなのは仕方がないと思っていますが、
    安普請はいただけません。

  33. 941 匿名さん

    内覧会、確認会がほぼ終わって、皆さんいろいろ感じられたことがあるみたいですね。

    私はここを購入するにあたって他に5〜6件の同価格帯、もしくは500万〜800万ほど価格の高い他のマンションのMRを見て検討しましたが、ここが特段安い建材を使っているとは感じませんでした。このあたりは感じ方に個人差があるとは思いますが。

    ちなみにガーデンが同時期に売られていた他の物件より値頃感があったのは、土地が安く手に入ったからですね。
    東電が持っていた土地に建てるマンションをオール電化として売る、敷地内に東電の電気室が造られる、など三菱地所が土地を安く取得できる要因がいくつかあったのでしょう。
    販売前になって発覚した土壌汚染の問題も、比較的安価な価格設定となった一因かもしれません。
    なのでここを格安物件、格安物件なりの仕様と捉えるのはちょっと違うのかなぁと。
    もちろん、高級物件ではなく一般的なファミリー向けマンションだということも理解してます。

    とはいえ、共用部の仕上げは皆さんがおっしゃっているとおり雑に感じる部分が多いです。
    最終的にどのような形で引き渡されるのかが気になりますが、私は内覧会、確認会の時に気になる点は指摘しておきました。
    この掲示板で不満を述べるのも情報共有という観点からは一つのあり方ですが、管理組合ができるまで、気になることがあるなら購入者1人1人が三菱地所西松建設に意見を言っていく必要があるのではないでしょうか。

    長くなりましたが、内覧会以降私が感じたことを書かせていただきました。
    どれくらいの人がここを見ているかはわかりませんが、購入者全員が明るい気持ちで入居できるといいですね。

  34. 942 匿名

    941さんのおっしゃることに同感です。
    私も最終的にどのような形で引き渡されるのかが気になっていますが引渡し日まで少し
    お時間もありますので今どうのこうのこの場で言うつもりはありません。
    入居してから共用部で気になる点を売主や施工会社に意見を言っていこうと思っていました。

    ちなみに共用部の仕上げについて夫は特に何も気にならないそうです(苦笑)
    (たぶんよく見ていないからだと思いますが・・・。)我が夫のように感じ方は人それぞれなのでしょう。。。

  35. 943 匿名さん

    共用部まで指摘するのはどうかと思いますよ。
    子供のスペースやシアタールームも共用ですが、
    恐らく3月中には汚れて泥だらけになっている筈です。
    廊下や壁の仕上げも皆さんが神経質過ぎ!
    完璧で綺麗なマンションをそのまま維持できる筈はありません。
    子供が廊下を傷つけたら、どうしますか?
    だまって見過ごす筈!

  36. 944 匿名さん

    943さん
    引き渡されて自分たちのものになってから入居者が付けた傷や汚れと、それ以前の施工段階でついた傷や汚れは別物です。
    現段階では後者の傷・汚れについて問題にしています。
    お子さんが廊下に付けた傷は専有部なら見逃していいですが、共用部の場合状況によっては傷を付けたご家庭が
    責任を持って修復することになりますね。管理組合として保険にも入るはずですが、保険で修復するかどうかは組合で
    決めることになるでしょう。
    共用部は購入者全員の財産ですから、丁寧に使いたいものです。

  37. 945 匿名さん

    943さんは何故、そう断言できるのでしょうか。
    943さんなら黙ったままなのでしょうか。

    共用部は皆さんと共有している財産ですよ。
    普通に考えても見過ごすことはおかしなはずです。
    そのようなことがあった時はやはりきちんと謝り修復するべきです。
    それが誠実な人間のすることだと思います。

  38. 946 匿名さん

    >943
    分譲マンションでは、できるだけ綺麗な状態を維持していくために努力することが重要です。
    それがひいては入居者全員の住みやすさにも繋がります。
    ご自分の部屋はいくらでも汚したり傷つけたりしても結構ですが、共有部分に関しては勘弁して欲しいですね。
    もしまだのようであれば管理規約(案)を一度精読してみて下さい。
    マンションという共同住宅で暮らすための最低限のルールが書かれています。

  39. 947 匿名さん

    939さん

    931です。マンションというのは気密性が高いものなんですねえ。当たり前なのかもしれませんが、これまでアパートばかりに住んでいたのでびっくりしました。しかし、この気密性のおかげで暖房とかすごく効きが良いのかと思うので、ドアの調整以上のことは、自分達で工夫するなり気をつけたいと思います。

  40. 948 匿名さん

    943さんのような方が、もっといらしたらどうしよう・・
    と、不安になりました。
    大切に、大事に、キレイに住みたいと思っている私としては
    共用スペースは、自分たちの部屋以上に、気を遣って使うつもりです。
    子供がしたことだからいいじゃない!は、通じないと思います。
    全て、親の責任ですから!!!

  41. 949 匿名さん

    引っ越しのことは、ほとんどの方が決定されたと思いますが、
    万事がのんびりのうちは、先週からようやく始めたところです。

    準備にも時間がかかるから、なるべく遅いほうがいいかなと、
    3月後半の週末で引っ越し業者数社に見積もりを依頼したところ、
    一斉入居ということで、ほとんどの業者から断られてしまいました。
    幹事会社の見積もりでは、3月10日以前の引っ越しの倍の金額を提示されました。

    いままでの引っ越し業者選びのみなさんのレスを拝見して、
    いい業者を選ぼうと張り切って(?)いただけに、ちょっとショック。
    幹事会社の仕事に割り込まないという、業者同士の裏取引(?)でもあったんじゃないかと
    勘ぐってしまいました。

    #ぐちってしまいました。すみません<(_ _)>

  42. 950 匿名

    949さん。
    幹事会社の仕事に割り込まないように裏取引はないですよ。たぶん。(^^)
    単純に一斉入居時のリスク(ものすごく待機させられる可能性)を避けたいのと、
    3月中旬から下旬はこのマンションだけでなく引越し最盛期!
    業者としては、限られた台数のトラックを効率良く使いたいとの判断だと思います。
    見積もりを取るときに、3月中旬過ぎは価格も高くなる上ご要望には添えませんってほぼ全部の見積もりに来た引越し屋さんに言われましたよ。

  43. 951 949

    950さん。
    そういうもんですか…。

    いまから頑張って3月前半の引っ越しにするか、それとも高くてもあきらめるか…。
    はぁ、どうしよう…

  44. 952 匿名さん

    一斉入居は余りやりたくないのが本音。しかも、かきいれ時なので
    定価でやりたいのも本音。

  45. 953 匿名さん

    あまり急がないのであれば4月10日以降にすると料金が安くなったりしますよ。
    他のマンションスレを見ていると↓などもお安くやってくれるみたいですから、まだのようなら見積もりお願いしてみては?
    http://www.jrbutsuryu.jregroup.ne.jp/

  46. 954 匿名さん

    我が家は3月初めの土日希望でしたが、幹事会社の希望と言いますか、、、
    その日がかなりの引越し件数になるいうことで、それより前の平日に変更しました。
    その為か、初めに見積もった金額より2割程度安くしてくれました!!!
    というか、安くして頂いたんですが。。。(笑)
    ほんの数日ですが、引越しまで1ヶ月をきったのでいよいよだな〜という感じです。

    それにしても、色々な業者に見積もりをされてる方も多いですよね。
    我が家は引越し経験のある友人の情報を使わせてもらって、値切りました。。。

  47. 955 匿名さん

    引越業者の見積もり、今頃の土壌汚染、値切り、共有部分の傷、仕上げが雑、安価廉価物件、
    すぐ売り出す…。
    我が家が買ったマンションはこんななのかな、と残念に思います。
    こんな掲示板情報に負けたくありませんが、寂しくないですか?
    私たちが買ったマンションの良さをアピールしましょうよ。
    これでは施工さんやデベさん、引越し屋さんへの嫌がらせです。
    ちなみに我が家は仕上げ・対応・見積もり共にまあまあ満足です。
    完璧と完全を求めてはいつまでも終わらないと思ってますので…。

  48. 956 匿名さん

    我が家ももちろんこのマンションを買ったことに満足してますし、部屋の仕上がりもほぼ納得して入居を楽しみにしてます。
    ただし残念ながら共有部に一部施工が雑なところがあるのも事実なんですよ。(施工ミスとか手抜きとかではないですが)
    皆完璧を求めているわけではなく、これぐらいなら許せる、というレベルにして欲しいと思っているにすぎないと思うんです。そのレベルが難しいけど。
    ここにその内容を書き込むのがいいか悪いかは別として、誰かが声を上げてデベや施工会社に訴えかけなければ、不完全なまま引き渡されてしまいます。
    今きちんと仕上げてもらわなければ、後々涙を流すのはわれわれ購入者です。
    自分が気に入ったマンションだからこそ、厳しい目で見る(けなすこととは違います)必要があるのではないでしょうか。

    それから引っ越し業者の見積もりから値切るのは普通のことですよ。彼らも値切られることを承知で高い金額を提示してきます。それがビジネスですから。最終的にいくらで納得するかは個人の自由です。

  49. 957 匿名さん

    引越しは正直どうでもよいと思ってしまいます。少しでも安く、丁寧な引越しを望みますが、どんなに価格に差があったとしてもたかが知れているのでは・・・どんなに時間がかかったとしても1日のことです。だけど共用部分の仕上げの雑さは我慢するわけにはいかないですよ。すっと続くことですから。そのことで資産価値が下がるようなことがあれば、引越し代どころではなりませんし、なにより気持ちよく仕事から帰ってこれなくなってしまいます。共用部分は西松建設というよりは、それでOKとしている三菱地所に疑問を感じてしまいます。雑な部分は地所がダメだしをするのでは・・・内覧会は自分たちの占有スペースを指摘するもので、共有部分の指摘ではないと思っていました。(間違いかも・・・)
     941さんの見事なご指摘、共感しました。

  50. 958 匿名さん

    共用部分は、許容範囲だとおもいますけどね。
    どうしても納得いかない人は、みずから管理組合に立候補して、
    バンバン地所にいいつけちゃってください。個人で言うより
    強力だとおもいますよ。
    (許容範囲といえ、よくなる分にはぜんぜんOKだからね)

  51. 959 匿名さん

    957さん
    まったく同感です!
    西松建設というよりは、それをOKとしている地所に疑問を感じる!!
    必ず施工後に施主・設計が検査をしてるにもかかわらず、
    買う側にどうなの?と思われるような出来でOKしてるのかと思うと・・・
    我が家も今週末に確認会があるので、共用部については直接地所さんに
    言ってみるつもりです。共有部だって指摘は出来ますよ。
    全体的に雑工事ですが、特にシール屋の質が悪すぎる!
    コンクリートがボロボロ、タイルがバラバラ...
    ちょっと泣きたいですよね〜

  52. 960 匿名さん

    購入前からずっとこの掲示板を見ていて、
    書き込まれる方たちがクレバーな方が多いので、とっても嬉しく思っていました。

    挑発するような書込みはスルー、もしくはまじめに応えて下さる人がいたり、
    その話をうまくつなげていく人がいたり。感情的な話をうまくなだめたり。
    アドバイスも色々いただきました。
    そのアドバイスも客観的で参考になるものが多かったです。
    こういう人たちが入るマンションなら、安心だな、、と思っているのです。
    もちろん300世帯も入るマンションだから、そういう人たちばかりではないでしょうが・・。

    それでも管理組合でも皆さんのような方たちが参加して、
    感情的にならず建設的な意見をだして判断していけば
    本当によいマンションになるんじゃないか?と思ったりしているのです。

    子なし、共稼ぎで、勝手気ままに暮らしてきた私たちですが、
    マンションという集合体で、出来る限り「ひとごと」にならないように、
    住民の一人として良いマンションになるよう協力していきたいと思っています。

    あとちょっとで入居ですね!
    みなさま、これからもよろしくお願いします。

  53. 961 匿名

    先日確認会を終えました
    指摘事項はきちんと対処されており
    質問すると現場の方がすぐに駆けつけて
    説明をしてくれました
    実際に出来上がった我が家は100%以上の満足度です
    モデルルームを見て盛り上がっていた頃に思っていたのは
    きっと内覧会では”現実はこんな感じかー”と
    苦笑いするだろうと
    実際の部屋、および、ガーデン全体の雰囲気を見て
    とてもとても嬉しかったです
    共用部は確かに皆さんの指摘と同感ですが
    パートナーに聞くと、ぜんぜん気にならないよ..と
    入居後も管理組合員として前向きに意見を出して行こうと思っています
    皆様どうぞよろしくお願いします

  54. 962 匿名さん

    IP電話に申し込もうとおもっているのですが、どなたか申し込む方いらっしゃいますか?
    プロバイダによると、フリーダイヤルや、110,119番も使用できないみたいなんで、
    どうしようか迷っています。

  55. 963 匿名

    我が家も申し込みます
    110,119だめなんですか?
    でも金額がNTTの三分の一なのでひかれます

  56. 964 匿名さん

    IPフォンでも110、119、フリーダイヤル使用できますよ。
    但し、NTTと(基本回線使用料)契約があれば大丈夫です。これではイマイチ分かりにくいですよね。
    要は電話の加入権を使用するかしないかなのです。
    加入権を持って転居をした場合は、NTTから局番号(市外局番)をもらえます。
    この場合、別途月々にNTTに基本回線使用料がかかりますよね。

    しかし加入権を持たずに転居した場合は、IP番号(050から始まる番号のみ)になります。
    この場合は局番契約が無いのでNTTに基本使用料を払わずに済むけど
    110番、119番、フリーダイヤル通話が出来なくなります。

    金額の違いはNTTに払う使用料があるかないかだと思います。
    通話料に関してはどちらも、距離に関係なく3分7-8円ぐらいでしょうからお得になっていますよね。
    いつだったか関東圏と地方ではNTTの基本回線使用料に相違があり関東圏の方が高く設定されているので価格差を縮めるような通達があったことが新聞記事に載っていましたね。
    確か・・4000円近くするのでしょうかね。地方は2000円ぐらいだったような記憶がありますが違っていたらごめんなさい。

    節約するならNTT局番を持たないほうがいいかもしれませんね。
    ちなみに携帯電話から110番、119番はかかりますよね。

    長くなってしまいごめんなさい。

  57. 965 964です

    補足ですが・・・
    今の我が家はNTTの基本回線契約もしてIPフォンを使用しています。
    電話番号はNTT局番とIPナンバーの両方を持っています。

    連絡網や書面上の電話番号記入欄にはNTT局番を記入し、親しい友人などにはIPナンバーでかけ合って無料通話で長電話したりしています(笑)

    この無料通話はプロバイダー同士が提携していれば可能ですが、無料にならず3分8円かかって
    しまうところもあるので この点はテプコムに確認するといいですね。

    我が家は通話料が安くなりお得感が十分ありますね〜
    デメリットはキャッチホンやナンバーディスプレイにしている方は 作動しないこともあるので
    ここがちょっとね。。。うちは両方契約しているのですが・・(無駄)高い工事費を払ったのでついついダラダラと契約解除しないまま今日まできています。
    これを機に検討し直すつもりです!!

    補足が長くなりまたまた申し訳ないです。
    読んでいただき ありがとうございました。

  58. 966 匿名さん

    964さん
    とても詳しく書いていただき、勉強になりました〜。
    今まで何でだろう?どうしたらいいんだろう?
    と漠然と考えていたところもあるので・・
    ありがとうございました。

  59. 967 匿名さん

    引越についてなのですが・・・
    幹事会社以外の引越会社を使うお宅もサカイに(幹事受付フリーダイアル)連絡を入れて下さいとありますよね?
    私も前に「○ー○○号室Aと申しますが、3月24日に引越します」「はい、わかりました。」で終えたのですが、見積もりを出してもらったが、後にお断りの電話をした時に埼玉の方のサカイの営業に「どちらの引越会社での引越になりますか?何時の予定ですか?」と聞かれました。

    見積もり時にも「どこの会社から見積もりとられました?その価格は本当ですかねぇ」等々・・・。
    そりゃ〜全世帯受け持ちたい!という熱意はわかりますが、こちらにも価格以外で決めたい要素もあるのに・・・。で、断り電話の時に「必ず聞いておかなければならない事項なので、業者名と時間を・・・」と言っていましたが、なぜか気に食わなかったので「まだこれから他にも見積もりがあるし、日にちも変更する予定なので決定したら・・・」と逃げました。

    幹事以外に頼んだ方で幹事受付ダイアルに、引越日を伝えた方、業者名や時間なんて聞かれましたか? そもそも時間の割り振りしていないくせに!と思っている方なので・・・。

  60. 968 匿名さん

    時間の割り振りをしてなくても、何日に何時くらいから何件引っ越しが予定されているかは幹事会社として把握しておきたいのでしょうね。とはいえ業者まで把握する必要はないとは思います。
    幹事会社を使う使わないは人それぞれでしょうけど、あまり疑心暗鬼になるのも(笑)。

  61. 969 匿名さん

    業者を把握するのは当然です!どの会社が共用施設を使うのか、使った業者が汚したか、
    などを把握するのは当たり前です。当然です。

    どうして疑心暗鬼になり、不信を募らすの?

    引越業者、施工会社、販売会社、デベの追求ばかりで最近つまらないですね。
    気になるなら質問すればいいし、対応が悪いならば直接相手に言いなさいよ、と思います。
    情報共有だと思っているなら大きな間違いです。
    これでは管理組合が発足されても
          「集まる場、発言ないけど、書き込みあり。皆の真意がわからない。」
    という川柳になること間違いなし!

  62. 970 匿名さん

    969さん
    お気持ちはわかりますが、もう少しソフト&クールにいきましょう。
    引っ越し後に話題になるのが○○が壊れていた、汚れていた、という話ですが、
    いろんな引っ越し業者が出入りするので誰がやったのかまではわからないことが
    多いようです。防犯カメラがある部分についてはある程度わかるでしょうけど。
    エレベーターや搬入口の養生はサカイがやるのでしょうが、養生されていない
    共用部分についてはそれぞれが注意しながら作業するしかないですね。

  63. 971 匿名

    IP電話の件
    yahooはNTTの番号をそのまま使用して(回線は休止)
    IP電話を利用できるのですよ
    我が家は現在それを利用していて
    インターネットとIP電話をあわせて月々4500円くらいです
    今回テプコでIP電話を利用しようと思ってますが
    050〜の番号に変わってしまうのと、
    119,110が使えないのは残念です
    ...が、固定電話は社会的な信用の為だけに必要なのでOKです
    ほとんどの用事は携帯でしてますので

  64. 972 匿名さん

    管理組合で議題をあげて、住民の方の同意があれば、別のプロバイダにすることも
    可能でしょうから、現状にあぐらをかいている場合ORあんまり使えない
    (競合他社と比べてサービスが)場合は、そのような流れになるのでしょうかね。
    ただ、一方でマンションなのでよっぽどの不祥事がない限りそれは難しいような
    気もしています。せめてもう一社くらい入っていて、互いに争ってくれたらいいのに!!
    今のご時世でプロバイダの選択の余地がなく独占状態ってのはよくないですね。

  65. 973 匿名さん

    東京電力が土地売り主ですからね。
    最初は東電系のプロバイダなのは仕方ないのかな。
    3年くらいは変えられないと重説に書いてあったような気がするけどうろ覚えです。

  66. 974 匿名

    うーん、どうでしょう・・・このマンションは東電の土地でしたし何らかの条件もあり この価格だったはず。今更、あーだこーだ文句をつけるのはおかしな話ではないでしょうか。
    我が家は別に不満はありませんので このままでもかまいません。
    むしろテプコムは安い(光通信)と知人から言われますけどね(笑)

    IPについての質問は文句とは違い単純にどういうものなのか?ということを
    訊いているのだと解釈しています。
    楽しくいきましょう!!

  67. 975 匿名

    文句を付けている人はいないように思えますが..
    どんな話題でもナーバスになってますねえ

  68. 976 964です

    971さん
    yahooは違うんですね〜知らなかったので勉強になりました。
    うちは旧名の日本テレコムです。今はソフトバンクというのかな。

  69. 977 971です

    >964さま
    NTTの番号そのままで110,119、フリーダイアルもOK
    それが当たり前だと思っていましたが
    テプコムは違うのですね
    インターネットは管理費に含まれるので
    IP電話を利用した場合月々700円+通話料との事
    安いのでまあいいかと思ってます

  70. 978 匿名さん

    再確認会(再々内覧会)が終われば、後は引越しのみです。
    我が家は幹事会社に決めました。
    色々悩んだのですが・・・

  71. 979 匿名

    遅まきながら引越し準備を始めました
    ベランダのタイルを洗って干して紐で束ねて...
    ぐったり疲れてしまいました
    道路沿いなので排気ガスによる汚れが凄いです
    あーガーデンに引越せて良かった 笑
    みなさんは準備進んでますか?

  72. 980 匿名さん

    引越し準備はじめましたよ〜。
    今、持って行くもの、捨ててくものを分けていますが、
    カーペットを何とか再利用したくて悩んでいます。
    まだ購入してから5年程度しか使用していないため、捨てるのは
    もったいないと思っており、再加工のみしてくれるお店や
    業者をどなたかご存知ないでしょうか?

  73. 981 匿名さん

    幹事以外の引越を頼んだ方はどれ位でしょうか・・・

    ウチはサカイ外で、カモさんです^^)

  74. 982 匿名さん


    ・引越し業者やインテリア業者がつけた傷や汚れを入居後に施工会社に文句言って補修させる・・・。
    ・つまらない指摘をいつまでも続け、高い金を払ってんだからと主張する・・・。

    こういう人がこれから出現することを望んでます。私にはできないので。

  75. 983 匿名さん

    皆さん、お引越し準備されているようですね(笑)

    あともう少しです♪本当に楽しみです。

    忙しさで嫌になった時、内覧会の時に撮った部屋の写真を見てパワーをもらっています!!

    そうそう。洗面所とトイレの床は天然リノリウムというものを使っていますよね〜
    これは抗菌性はあるけど水に弱いそうです。
    ですから入居前にホームセンターで専用のワックスを買ってワックスがけしましょうね。
    まめにワックスをかければ問題なしのようです。

    あ〜楽しみ楽しみ♪

  76. 984 匿名さん

    うちも楽しみですが
    住んでからが本当に問題とか発生するのかなとも思っています。

    お子さんが多いご家庭が多いので騒音など・・・
    やっぱり最上階買っておけば良かったかなと思っていますが
    今更ですね

  77. 985 匿名さん

    984さん
    小さい子供が2人いる者です。
    騒音問題は子供だけが起こすものでは
    ないことを、お考えいただき、
    あえて、子供が多い家庭が多いので・・・と
    書き込みされ残念でなりません。
    地域的にもファミリー向けの物件に入ると
    思いますので、
    今更悔やむのでしたら売却を検討していただきたいと
    正直思いました。

  78. 986 匿名さん

    >985
    またそういう書き方をすると荒れますから気にしない様にしましょうよ
    大型物件ですからいろんな人が居ますから

  79. 987 匿名さん

    引越し業者を他社にする場合、あえて最後の方の時間を狙うのも手ですよね。
    15時からにすれば朝からより安くなるので。
    そうすれば待ち時間も少なくて済みますから。

  80. 988 匿名

    ぞうさんにお願いしました
    15:00〜18:00にしましたよ
    幹事さんに見積もりをお願いした時も
    午後便なら安くなると言われました
    最悪新居の荷下ろしが住むのが
    21:00ぐらいになってしまうかもしれませんが
    冷蔵庫の電源のoffを当日朝すればよいのはメリットかなと
    日程的には件数maxを超えていないのでまあ大丈夫でしょう
    28日のセントラルは深夜までかかりそうとの事でした
    前の住まいとの兼ね合いなどもあるのでしょうがないですよね
    皆さんがんばりましょうねー

  81. 989 匿名

    >986
    そうですよね、スルースルー♪
    ちなみに現在の住まいでは上階の方が酒乱です
    夜の11時位から怒鳴り声が始まり、最後はドスンドスンです
    最初はすっごく怖かったし、不愉快でした
    ですが、意を決して玄関まで行ってみたら、
    お花が飾られ、きちんと住まわれている様子
    きっと、色々有るんだなあと引き返しました
    ガーデンに入居したら出来る限りの努力をして
    皆さんと気持ちよく暮らしていきたいです

  82. 990 匿名さん

    >985さん
    お気持ちはわかりますが、
    985さんも悪気があって書き込みしているわけではないと思いますよ。

    現在の我が家も、上階の方が激しく夜行性な「大人」の方で、
    26時過ぎからお風呂とテレビ、歩きまわる音とオンパレードです。
    (まあ、うちの賃貸、もともと音が響きやすいんですけど…)

    子供であろうと大人であろうと、「人様に迷惑をかけないよう"気をつける"事」。

    小さいお子様がいるのであれば、「子供なんだから仕方ない」と思わず、
    キチンとその部分を子供に教えてあげる事が、後々お子様のためになるのではないでしょうか?

    そこを甘やかしてしまうと、「騒音問題」を引き起こす「大人」に
    なってしまうのだと思いますよ。

    キレイごとかも知れませんが、皆さんと素敵なマンションにしていきたいと思っています。
    仲良く冷静に話しあいましょう。

    せっかくの情報交換な場所なわけだし(^-^)♪

  83. 991 匿名さん

    990です。
    >お気持ちはわかりますが、
    >985さんも悪気があって書き込みしているわけではないと思いますよ。
    →984さんでした(^-^A

  84. 992 匿名さん

    騒音は不安材料の一つですが,どこでもその問題は発生します。我家は50代で子供はありませんが,音については十分配慮するつもりです。どこの家庭でも,周囲への配慮は必要だと思います。長年住む家なのですから。

  85. 993 匿名さん

    即転売する人いますか?
    キャンセルする人いますか?
    都内のマンションが急騰してますよ。
    共有部・専有部の仕上げに不満のある人は気をつけてください。
    どこかで妥協しないと、手付金の2倍で売主から契約解除されますよ。
    直ぐに再販売ができる市場なので…。
    2倍の手付金が戻ってもそれ以上に高騰しています。金利もね。

  86. 994 匿名さん

     993さんは購入者ですか?どういう立場の人が書くとこのようなコメントになるのか・・・考えてしまいます。993は誰?

  87. 995 匿名

    皆さん引越しを機に家具、家電を購入されてますよね
    配達日ってどうしてます?
    何も考えずに引越し日にしていましたが
    引越し当日は半分現在の住居にいるわけで..
    やっぱり引越し日の次の日にしようかな
    でも、一斉入居ピークの頃なので迷惑でしょうかねえ

  88. 996 匿名さん

    話題を変えてしまってすみませんが、
    フローリングのコーティングって必要なのでしょうか。
    オプションにもなかったようですし、今までまったく気にとめてもいなかったのですが、
    先日引越し業者の人に言われて初めて気になりました。
    前にも似たようなご質問があったかも知れませんが、
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  89. 997 匿名さん

    995さん
    我が家は幹事会社で1日入居予定です。
    家具は引越当日に運んでもらうつもりです。
    家具屋さんも待つことになると思いますが、
    幹事の強みを使い、低層階ということもあり、
    主人が平気だよ!と言い張っています(笑)
    私は不安です。家具屋が待つとは思えないし。

    996さん
    確認会時に、西松の人に質問したら
    『固くしぼった雑巾か、ホームセンターで売っている
    コーティングをしたらどうですか』と。
    ホームセンターで探す予定です。
    引渡し日の1日だけですが、時間があるので
    一斉にバルサン+フロアコーティングします。
    忙しくなりそうです。

  90. 998 匿名さん

    コーティングって何年間か持つフロアーコーティングワックスのことですか?

    数年経過後、またコーティングワックスやりたい!となった時にコーティング剤を剥がすのが大変との事。
    床の材質からみて、水生ワックスが良いと教えてもらいましたので我が家はそのつもりですが・・・。
    (ワックスのことでなかったらすみません)

  91. 999 匿名さん

    998です。
    水生ではなく「水性」でした。

  92. 1000 匿名さん

    みなさん家具や家電を買い揃えているようで。
    とりあえず引っ越すことに手一杯な我が家から見ると、うらやましい限りです(^-^)♪

    さて、引越し当日の購入家具搬入ですが、
    我が家がパンダさんから聞いた話からすると、かなり厳しいんじゃないかな…と。

    搬入は1棟で1家族ずつ行っていき、
    並行して複数家族の引越しは絶対しないといわれました。
    そのため、後からきた引越しは前の引越しが完全に終わるまで行えない。

    これは、荷物がごっちゃになるのを防止するためと、
    カートでトラックから部屋まで行き来するときに、
    接触するのが一番怖いので、これをを防止するためと聞かされました。

    この理論から行くと、たとえタンス1つだけでも、
    引越しの作業を中断しなければならなくなるため、
    1つだけ荷物を割り込ませて搬入するのは難しいんじゃないかな?

    とはいえ、タンス1個を搬入するために配送屋さんが3時間も4時間も待ってくれるとは思えないし。

    一度パンダさんにしっかりと連絡をとって、確認した方がよいかもしれませんよ?

    …なんか、引越で幹事vs他社、引越業者vs配送会社、など等、色々揉めそうですよね(T-T)

  93. 1001 匿名さん

    引越が夜まで掛かるとかありますが、引越について時間の制約って無いのでしょうか?
    夜や夜中が空いているだろうからと夜中にゴトゴト、ガタガタは勘弁して!!!って感じですが、
    一時的な事だから、多少の我慢をすべきことなんでしょうね。

  94. 1002 匿名さん

    すいません
    我が家は仕事上夜中にガタガタやることになりますが
    1週間くらいなんで宜しくおねがいします。

  95. 1003 匿名さん

    >1002さん
    両隣、上下階の方にはその旨直接挨拶しておきましょう。
    ここに書いても仕方ないです。

  96. 1004 匿名さん

    引越しの時間ですが、サカイさんの資料に、
    制限は設けないが一般常識的に早朝深夜は避けるようにと
    明記してありますよ。
    目安は8時から20時となってます。
    また、新規購入の家具・家電の搬入に関しても、
    引越し作業が少ない日にするよう、お願いが書かれています。
    強制ではないようですがね…

  97. 1005 匿名さん

    1000を超えたので新スレをたてました。
    移動をお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tokyo/

  98. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸