東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークハウスザガーデン【Part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 菊野台
  7. 柴崎駅
  8. パークハウスザガーデン【Part7】
匿名さん [更新日時] 2007-02-14 14:38:00

入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/

こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス ザ・ガーデン口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

199は多摩センターのリズムタウンのことかな?

2. 202 197

>198さん
    そうですね。
    せっかく出会えた物件ですから、前向きに頑張ります。

3. 203 198

>197さん
    はいっ(^^)なんくるないさ〜
    がんばりましょー!!!

4. 204 匿名

私もがんばります!
    しかし、ローンの商品選びに悩んでおります
    ローン減税の恩恵を全く考えていなかったので
    (大した事ではないだろうと)
    いまさらながらあちこちのプランを見まくってます
    提携の三井住友は金利優遇がー1%からー1.2%になったのですね
    それでもみずほの優遇商品の方がわずかに低かったりして
    申し込んだ銀行以外に数行申し込みしようと思ってますが
    取り寄せる資料が多く面倒臭いです

でも、がんばろう

5. 205 匿名さん

明日は、駐車場・駐輪場・バイク置き場は抽選ですね。
    我が家は出席できないのですが、(マンション近辺に在住なので
    本社は遠いです・・涙)どのような形になるのか楽しみです。

6. 206 匿名さん

我が家も明日の抽選会は出席できないのですが、結果は郵送か何かで
    教えていただけるんでしたっけ?

何かの案内に書いてあったのなら読み落しですが、どなたかご存知の方が
    いましたら教えていただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

7. 207 匿名さん

我が家も!?今更なんですが・・・
    提携ローンの審査をうけて通った(!?)A銀行から提携B銀行へ変えたい!!と思ったのですが、提携ローンの場合、先の銀行の取り消し(取り下げ?)をしてからでないとB銀行の提携ローン審査を受ける事ができないのですね。。。

我が家はローン審査に「余裕でOK!!」とはいかないので、万一、先の銀行を取り下げてB銀行の提携ローン審査受けて「ダメ!」となったら、またA銀行に。。。と思っても、次はもしかしたら審査が下りないなんて事があっては大変なので、どのようにするべきか・・・このままA銀行で進めていくしかないかな・・・と悩んでおります。

提携ローンにせず、普通の住宅ローンとして審査を他で受けるのは自由なのでしょうが、やはり提携ローンと同じ様な金利優遇はいくらお付き合いのある銀行でも受けられないし。。。(あたりまえかぁぁ〜!!)

我が家もシュミレーションしたものの、チョット管理費を含めた支払いが・・・
    なので、子供が幼稚園に入園したら働きに出なければ!!
    で・・・11月1日はほとんどの幼稚園が願書受付&面接日ですね!体験談を来年の今頃お聞きしますので、元気勝負で成功をお祈りしてます^^)

8. 208 匿名さん

度々↑です。
    206さん、結果は郵送で送られて来ると以前の案内に書いてありましたよ。
    何かと事務処理で即日には来なさそうですが・・・結果が待ち遠しいですね。

9. 209 匿名さん

>208さん
    ありがとうございます。郵送で送られてくるんですねっ。
    我が家も希望通りかどうか・・・結果が待ち遠しいです。

10. 210 匿名さん

営業さんに聞こうと思いつつ前日になってしまいました・・・
    何方かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
    明日の抽選会では、第一希望に当選したらどの場所かまで、
    出席すれば直接選べるのでしょうか?
    出席するメリットをご存知の方はいらっしゃいますか?

11. 211 匿名さん

提携銀行の三井住友のフラット35の金利は、
    今どの位ですか??

12. 212 匿名さん

本日、抽選会に行ってきました。
    平日の金曜日という事もあってか、7〜8組位の方しか来ていませんでした。
    まず始めにバイクの抽選を行いました。
    バイク置き場は、大きいほうが、7/3(3台の区画に対して7台の希望台数)で
    約2.3倍の倍率でした。
    小さい区画の方が、8/39(39台の区画に対して8台の希望)だったので、
    無抽選で、区画決めの抽選のみを行いました。

駐車場の抽選は、平置きが、68/14(14台の区画に対して68台の希望)で
    約4.8倍の倍率。
    機械式は無抽選で、区画決めの抽選のみ行いました。
    ちなみに機械式は、マンションを東エリアと西エリアに分けて区画決めの抽選を行いました。
    東エリアの上段          → 22/70
    東エリアの下段          → 28/70
    東エリアの上段(右ハンドル限定) → 0/5
    東エリアの下段(右ハンドル限定) → 3/5
    西エリアの上段          → 46/66
    西エリアの下段          → 41/66
    西エリアの上段(右ハンドル限定) → 0/5
    西エリアの下段(右ハンドル限定) → 3/5
    という希望状況だったようです。

自転車置き場も、
    上段が178/198(198台の区画に対して178台の希望)
    下段が382/416(416台の区画に対して382台の希望)
    だった為、無抽選で、第一希望の区画決めのみの抽選を行いました。
    2台駐輪場を希望されている方は、第一希望の区画の近くにもう1台自転車が置ける
    様に、三菱地所さんが調整してくれるようです。
    ちなみに本日の抽選結果は、11月の上旬には各ご家庭に書面にて郵送されるそうですよ。
    なんか、さら〜っと今日の抽選会の説明をしてみましたが、ちょっと分かりづらいかしら???

我が家は、駐車場も駐輪場も、まぁまぁ良い場所が確保できたので、ほっとしております♪
    入居まで、あと4ヶ月位!
    本当に楽しみでたまりません♪

13. 213 匿名さん

212さん。
    駐車場抽選の報告ありがとうございます。
    結果はどうあれ、書面がくるのを待って自分の区画を確認するのが楽しみです。

14. 214 匿名さん

国領の熊王ラーメン食べました。
    私の好みではなくちょっと残念でしたが、
    仙川駅の側にラーメン二郎を発見しました!!
    入居後通いつめそうです・・・
    興味のある方は一度食べてみて下さい。
    店構えは汚いですが(本店よりはいいかも)うまいですよ。

さて、野川とガーデン前の公園はゴミがすごく目立ちますね。
    入居後にボランティアで集まって、マンション付近のゴミ拾いを
    したいと思う程でした。ゴミはかなり残念ですね・・・

まぁ〜、何はともあれ入居が楽しみで仕方ないです。
    でもローンの返済も始まるんですよね。頑張らねば・・・

15. 215 匿名さん

212さん、とーっても親切な結果報告ありがとうございます。
    早く4ヶ月過ぎると良いですよね〜♪

ちなみに機械式駐車場の東エリアと西エリアへの振り分けは、
    部屋が東寄りなら東エリア、西寄りなら西エリアへの振り分けなんでしょうか?

抽選結果からみると、約7割の方が車をお持ちなんですね。
    駐車場の利用者が少なすぎると、修繕費の積立金不足など心配だったのですが、
    このぐらい人数なら大丈夫なのかなぁ〜・・・

16. 216 匿名さん

同じく、212さんへ
    抽選結果の報告、ご親切にありがとうございました。
    我が家は駐輪場のみですが、計3台申し込んだので
    結果が楽しみです。
    棟から通いやすい場所だと良いのですが・・。

17. 217 匿名さん

駐車場の稼働率は7割くらいを目安にして長期修繕計画を立てていると聞きますが、ガーデンはどうなのでしょうね。
    ただ重説を読むとガーデンでは駐車場料金は修繕積み立てではなく管理費にまわるようなので、入居して様子を見ながら
    管理組合でお金の使い方を話し合う必要があるかもしれません。
    ・・・などと堅いことを書いてしまいましたが、ともかく来年の入居が楽しみです!

18. 218 匿名さん

212です。
    >215さん
    東エリアと西エリアの振り分けは、部屋が東寄りなら東エリア、西寄りなら西エリア
    になります。
    1Fの住居で説明すると、
    C101〜C109、ウエストコート → 西エリア
    C110〜C118、イーストコート → 東エリア
    という振り分けになっていました。
    2Fより上の住居は、1Fとは部屋番号が変わってくると思うので、
    図面集で確認していただければと思います♪

213さん、215さん、216さん、結果が待ち遠しいですね♪
    11月(12月)には入居説明会等もありますし、
    なんか着々と入居に向かっているのを実感しています。
    夫との会話も最近はパークハウスザガーデンの話ばっかり!!!
    「ここの家具、買おうよ〜」 とか
    「ローン、どーしよっかぁ・・・」 とか
    「クィーンサイズのベットカバー、値段が高くない・・・???キツイね・・・」 とか〔笑〕
    でも、何だかそんな会話をするのが楽しいんですよね♪

19. 219 匿名

忙しすぎて抽選の事をすっかり忘れていました!
    我が家は平置き希望ですが、4.8倍だったのですね
    どうだったのかちょっと楽しみです。

月曜日は調和小学校の就学児検診です
    2クラスになるか3クラスになるか
    これも又気になる所です

川向こうのアトラスはいよいよモデルルームオープンみたいで...
    建設中は音など結構聞こえてくるのでしょうね

まあ今までガーデンの建設で
    ご近所の方々にはかなりのご迷惑をおかけしているので
    お互い様ですね

新しいマンションが増え街も見違えるように明るくなって
    なんだか嬉しいです

20. 220 匿名さん

アトラスは音が聞こえるほど近くはないと思いますよ。
    だってアトラスの前ではガーデンの工事の音は聞こえませんから。

21. 221 匿名です

川向こうのアトラスって。。。。???
    近所にマンション建つんでしょうか?

22. 222 匿名さん

221さん
    アトラスとは、品川通りの北側にある国領団地の建て替え物件
    のことかと思います。
    ↓ ご参考
    http://www.atlas-club.com/kokuryo/

23. 223 匿名です

今住んでいるのが反対側なので気づかなかった。
    情報ありがとうございます。
    国領すごい建設ラッシュですね。学校パンクしてるのでは?

24. 224 215です

212さんありがとうございます。
    我が家はウエストなので、西エリアの駐車場になりますね。

我が家の話題もインテリアの話題ばっかりです。
    とりわけ最近はカーテン&ソファですね。
    カーテンはインテリアフェアで目を付けたMANASにしようかと、
    ソファはTIME&STYLEが良いなぁ〜と思っているのですが、とっても高くて(~_~;)

あとそろそろ悩み始めたのが、内覧業者を頼むかどうかです。
    皆さんはどうされるんですか?

25. 225 匿名さん

国領は学校よりも先に駅がパンク寸前です。
    改札口は小さいし、ホームも階段も狭いです。

26. 226 匿名

212さんありがとうございます。とっても分かりやすく状況が目に浮かんできました。
    楽しみですね★我が家も家具選びにショールーム巡りが続いています。見積もりはただなので欲しいものをピックアップして見積もりしてもらったら・・・・ギョギョギョッ!!高額になってしまった。
    まだ決定ではないので あとでじっくり検討するつもりです。
    カーテンも見に行きましたが、内覧会が終わらないと色が決まりませんよね。
    内覧業者のことは我が家も悩んでいます??????どうしましょう。

27. 227 匿名

我が家は○くら事務所さんに頼みますよー

28. 228 匿名さん

我が家は内覧業者は無駄なので頼まないことに決めました。
    少しでもローン返済に回したいものです。

29. 229 匿名

↑無駄...ねえ  笑

30. 230 匿名さん

内覧業者依頼って10万くらいですよね?
    うちはずっと住むのだからそれくらいはかけても見てもらいます。

31. 231 匿名

6万位のところもありますよね
    ”無駄”かどうかは人それぞれ
    何に価値を置くか、だと思いますけど
    長い付き合いになる大切な住まいなので
    スタートは後悔しないようにしたい、と思い
    依頼予定です

32. 232 匿名さん

8万円で半分の人が頼むとしてトータル売り上げ1200万円。
    コストは殆どが人件費のみ。
    例え欠陥を見逃してもなんらお咎めなし。
    なかなかいい商売ですね、内覧屋さんって。

33. 233 とくめい

内覧業者に依頼するべきか迷っています。
    そもそも内覧業者ってどのような調査をしてくれるのでしょうか?
    内覧会の時に注視すべき箇所が分っていれば依頼しなくても大丈夫な気もしますが、
    素人が簡単に見つけられるような箇所はそうそう無いとも思います。
    大きい買い物ですから無駄だとは思いませんが、そこまでしてという気もあります。
    ”How to 内覧会”みたいなものありませんかね〜

34. 234 匿名さん

>>233 さん
    ネット見てるといろいろありますよ。
    我が家は、もし入居後に不具合が見つかったら、瑕疵担保の定期点検で直してもらいます。
    なので内覧業者は頼みません。(たぶん)

35. 235 匿名さん

安心料も含めて大手の物件を買ったんだから内覧業者には頼まない、という人も多いのかな?

36. 236 匿名さん

大手だから大丈夫という時代ではない気がします。

37. 237 匿名さん

我が家は内覧業者を頼む予定でいます。
    しかし知り合いなどがいないので、
    どうのような探し方がベストなので
    分かりません。
    どなたかご参考までにご意見いただると助かります。

38. 238 匿名さん

内覧業者に価値を見いだすかどうかは、人それぞれですね。
    安心料と考えれば安いという人もいれば、値段に見合わない内容と思う人もいるし。
    頼むかどうか迷っている人は「マンションなんでも質問」板の下記のスレを参考にしてはいかがでしょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3108/

39. 239 匿名

>234
    ご存知かと思いますが念の為
    ”内覧会で指摘できなかった事項に関しては、
    それ以降基本的に、売主に指摘はできない”
    これが大前提に有り、私たちはハンコを押してしまうので
    気をつけた方が良いと思いますよ

参考までに
    http://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-m.html

40. 240 匿名さん

傷や汚れなどの不具合は引き渡し後に指摘をしても直してもらえる可能性はほとんどありませんが、
    明らかな施工の不良による不具合(住んでみなければわからない部分も多い)は、アフターで対応
    してもらえます。これをきちんとするかどうかで、デベの本質がわかるわけですが。
    239さんが紹介してくれたサイトはチェックポイントなどが書かれていて非常に参考になりますが、
    業者が客を惹きつけるために作られたサイトである部分を割り引いて見る必要もありそうですね。
    実際、耐震偽装で問題になってしまったマンションでも、内覧業者は「いい出来ですね」という
    お墨付きを与えていたとも聞きますから、何を持って安心材料とするか難しいところです。

41. 241 匿名

売主側はどの部屋に内覧業者が同行して来るか分からないわけですよね。
    内覧業者が同行する部屋はキッチリ、してこない部屋はズサンな施工などということもないのでは?
    一つの部屋で不具合が見つかれば、同じような不具合が他の部屋にも存在するはず。
    それを認識しておきながら、指摘されればやむなく直し、指摘されなければほくそえんで知らん顔。
    そんな売主であってほしくないですが、それが現実でしょうか?

42. 242 匿名さん

>>241
    売主・施工会社が大企業であっても、実際に部屋を造るのは人間、そして手作業です。最初から完璧な仕上がりの部屋は、まずありません。いくら真剣に造っても、多かれ少なかれ必ず不具合があります。
    そこをプロ(内覧業者)に指摘してもらう方法は、有効だと思います。

43. 243 匿名です

頼みたいのは山々なれど、お高いですよね。。。。実際。
    こういう業者さんって建築士の方が暇な時間使って
    内職でやってるの?内覧チェック専門のとこもあるわけで、
    建築家がそれオンリーで商売成り立っているあたりに
    お寒い現実を感じるなあ。皆不安だもんね。

44. 244 匿名さん

内覧業者を頼む頼まないは個人の自由でヨイかと・・・

きっと内覧会の頃には「内覧業者頼んだ方、何を指摘されましたか?参考までに教えて下さい」と頼まなかった方は聞かれるのでしょう。。。

我が家は内覧業者を頼む派です。(内覧頼んだからと言って安心ではナイが)
    施工担当者や地所サイドに言いくるめられない為にも。。。だって相手は大手と言っても結局は
    フドーサンヤ!!です。

45. 245 匿名さん

ネットを見ていると、「業者に頼まなくても自分でチェックできます」と言っている建築士の人もいるので、
    いろいろ情報を収集した上で、検討してみようかと思います。

46. 246 匿名さん

>だって相手は大手と言っても結局はフドーサンヤ!!です。

よくそんな風に思いながら購入に踏み切れましたね(笑)

ところでどんどんネットが取れてきてますね。
    清潔感のあるタイル貼りの外観がその姿をはっきりと表し始めました。
    隣の戸建もどんどん入居し賑わいが増してきてます。
    サイクリングロードも少しですが広くなりました。

今週末あたりは天気も良さそうですし、
    遠方の方もお散歩がてら現地を見に来ては如何ですか?

47. 247 匿名さん

(笑)

48. 248 匿名さん

49. 249 匿名

↑なにこの人。

50. 250 匿名さん

すみません、、話題を変えて申し訳ないです。
    駐車場の抽選結果って皆さん連絡来ましたか?

忙しすぎてすっかり忘れていて。
    状況お分かりのかたいらっしゃいましたらお教えてください。

51. 251 匿名さん

購入者です。
    駐車場の抽選結果ですが、まだうちには連絡や書類等は届いてませんよ。
    我が家は、機械式上段と駐輪場3台でお願いしました。
    抽選に行かれた方の情報では、我が家は無抽選ですが場所がどの辺りになるのか
    気になるところです。

52. 252 250です

251さん、お返事ありがとうございました。
    明日地所に連絡して確認してみようと想います。

改めて家買うって大変なことですねー。ふぅ、、ほっとした。
    なんか毎日どきどきです・・。

掲示板って助かります。ありがとうございました。

53. 253 匿名さん

11月で金利随分上がっちゃいましたね(T_T)

皆さんのローン戦略はいかがですか?

我が家はSBI(フラット35)を考えていたのですが、この状況だと来年の2月には、

押さえの公庫の方がお得な予感・・・う〜ん

54. 254 匿名さん

ローン思ってたよりかなり厳しいです。
    シュミレーションは何度もしましたが、やっぱり色々お金ってかかりますね。

厳しいなあ

55. 255 250です

地所に問い合わせました。
    駐車場の抽選結果は本日郵送されたそうです。
    うちは希望通り決まったようでちょっとほっとしました。

一応ご報告でした。

56. 256 匿名さん

駐車場は余ってるみたいですよ。
    借りる人が少ない場合はどうするんですかね・・・。

大丈夫なのかな!?

その辺りを聞いた方っていますか??

57. 257 匿名さん

皆さんあまりローンの金利とか心配ではないのでしょうか?
    裕福層が多いのかな。

うちは本当にいっぱいいっぱいで頭を悩ましてます

58. 258 匿名さん

本日、久々に現地を見に行ってきました。
    今までそれ程感じなかったのですが、ガーデン前の野川に面した公園がゴミだらけで物凄く汚く、今日はかなりショックでした。散乱したゴミ、ゴミ、空き缶、空き瓶、タバコに、散在した割れたガラス。こんなに汚いのか・・・と呆然としました。野川もゴミだらけだし・・・ここまで汚い公園あまり記憶が無い。
    ゴミもそうだけど、急に気になってきたのは、果たしてガーデン周辺の住民はまともなモラルの人たちなのか?実は、変なエリアじゃないのか?というのが心配になってきました。犯人が、浮浪者なら出て行ってもらえばいい。一時的なら、掃除すれば良い。でも、周辺に住んでる「おっさん」達がゴミを捨てて、街としてのモラルが低いのであれば・・・
    誰か、周辺住民はどの様な人達が住んでいるのかご存知ありませんか?近くにコンビニがあるからかもしれませんが、今後公衆トイレが設置されるのであれば、一体どうなってしまうのかと、なんだか心配になってきました。妻は皆で掃除すれば良いと言ってるのですが、自分は周辺住民のモラルが気になってきました。

59. 259 匿名さん

モラルが疑われている周辺住民です(苦笑)。
    来年マンションにご入居になる皆さんにそんな風に思われているとはショックです。

野川の上下流を歩いてみるとわかりますが、あの緑地は野川沿いでは比較的広く、
    コンビニが近くにあることもあいまって、周辺住民のみならず、サイクリングや
    散歩の方の休憩スペースになっています。
    見張っているわけではないので、誰がごみを捨てているかはわかりません。
    私はたまにごみを拾ったりしますが、量が多いので焼け石に水です。
    また、ウッドチップ敷きの部分に埋もれている吸殻はとても拾いづらいんです。
    そして夜間はとても暗いです。マンションの仮囲いで見通しが利かない状況も、
    ごみ捨てに拍車をかけているように思います。

マンションができて仮囲いがなくなればご入居の方々の目もありますし、
    何より明るくなると思うので、ごみ捨ても減るのではないでしょうか?

これは我侭かもしれませんが、できれば建設会社さんの方で、竣工時に
    公園部分の掃除もやっていただけるとありがたいのですが。

竣工後しばらくたってもなおごみが減らないようであれば、マンションの
    皆さんと周辺住民で、市に公園のリニューアルをお願いする必要があるか
    もしれません。(明るくしたり、見通しをよくしたり、樹木を整理したり)
    その際は是非協力して動きましょうね。よろしくお願いします。

60. 260 匿名さん

>これは我侭かもしれませんが、できれば建設会社さんの方で、竣工時に
    >公園部分の掃除もやっていただけるとありがたいのですが。
    この様な事を言ってるという事は本当にゴミとか周辺の方は放置しているのでしょうね。
    マンションのせいにしてる気がします。
    これから入居してから不安になってしまいました。

実際ガーデンに入居してからゴミ拾いをすれば良いとかしましょうとか言ってますけど
    本当に実行するのでしょうか?
    マンションに住む方々で近所付き合いがしたくないからマンションを選ぶ人も多いと思います。
    今の時点でこの様な汚い状態でも放置されているのですからそれをガーデン住民の力で
    変わるとはなんとなく思えませんが・・・

しかも調布市はゴミ袋が異常に高いです。
    きっと住んでからも野川の状況は変わらないと思います。

61. 261 匿名さん

>>260
    わざわざ荒らすような書き込み、ここの購入者ではないことを祈ります。
    どこをどう読んだら259さんの書き込みがゴミの放置をマンションのせいにしているように読めるのか。
    仮囲いを外す時に、ついでに掃除もしてくれればな、という「我が侭かもしれない」希望を書いている
    だけでしょう。
    ゴミ拾いはみんなでなくても、ガーデンに住んでいる人が気が付いたときにすればいいだけ。
    近所づきあいをしたくないから、などというのは汚いまま放置しておくための体のいい言い訳か?
    ゴミ袋が異常に高いからキレイにはならない??
    開いた口がふさがらないとはまさにこのこと。
    近所に住んでいる方の好意的な書き込みを、悪意の目でしか読むことができないような人が入居するのかと考えたら、
    ものすごく不安になってしまいました。

62. 262 匿名さん

調布市はゴミを有料にした時から、公園や屋外の公共の場所から
    ゴミ箱を撤去してしまいました。
    今では外でゴミ箱を見つけることは非常に困難です。
    コンビニにぐらいしか見当たりません。
    それもゴミ放置の原因だと思います。ゴミ箱があればゴミ箱に捨てるはずです。

63. 263 匿名さん

>261さん
    確かに260さんの言い方はどうかと思いますが、一理あると思いますよ。
    もし、地域の皆さんで何か取り組みをされているなら、もう少し綺麗なのでは?
    と私も見に行って思いました。

私の今住んでる所の近くの公園はゴミ拾い集会?みたいなのがあっていつも
    公園周辺は綺麗です。

ゴミ袋の件も強ち間違っていない気もします。ゴミ箱を撤去してしまった
    市にも問題はあると思いますが、やはりちょっと高いですからね。
    私も引っ越したらゴミ拾いするつもりですが、大規模物件ですから
    色々な方が居ると思います。あまり気にされない方が良いのではないでしょうか?

64. 264 匿名さん

ゴミ袋、そういえば高かったんですね。ということは、ボランティアで公園や野川周辺を掃除するとなると、多分ゴミ袋代も馬鹿にならないんですよね。ゴミも多いし。
    なるほど、ゴミが捨ててあっても減らずに、ゴミがゴミを呼ぶ訳ですね。
    我々は、ゴミ拾いをボランティアで、しかも自腹を切ってまで掃除しようという気に、本当に真剣になりますかね?金を出してまで・・・
    調布市は、公共の場に捨てられたゴミの処理は一体どう処理しろと考えてるのでしょうか?周辺住民の責任?
    公共のゴミ用に、ボランティア団体とかに無償でゴミ袋を配ったりしてくれないのでしょうか?

65. 265 匿名さん

皆さん市外からこのマンションにお引越しされるのでしょうか?
    市では公共の場所を掃除する場合は「ボランティア袋」を、
    無償でくれる制度があります。
    これから長い間お住まいになる自治体のことですし、
    もう少しご自分で調べてから発言されては如何ですか?

66. 266 匿名さん

>265さん
    そうなんですね。知りませんでした。
    では今でもボランティアで野川の清掃は実施されているのですか?
    258さん同様ちょっと気になっています。

67. 267 匿名さん

なるほど、「ボランティア袋」なるものがあるのですね。
    朝起きて、ベランダから下を見ると、公園はゴミの山。カラスと猫が群がっている。なんていう状況は避けたいですね。ゴミ拾い皆で頑張りましょうね!そして、そもそもゴミを捨てられる事が無いような環境にしたいですね。
    しかし、ボランティア袋があるなら、ゴミ箱も設置してほしい。でもそうすると、本当にゴミの山になるのかな。となると、やっぱり付近の利用者や住民の意識の問題な気がする。
    イタチゴッコだけど、ボランティアで頑張って、ひたすら何度も掃除するしかないのですかね。

68. 268 258です

今まで何回か現地に行った時は何も感じなかったのですが、今日のゴミの多さには本当にショックでした。正直自分は、「ああ、こんな地域なのか・・・いいのか、ここに住んで?」とショックを受けました。掃除どうのこうのという問題じゃないな、とも思いました。捨てるのは周辺の人だし、それを放置しているのも周辺住民ですからね。だから、どのような人達が付近に住んでて、利用しているのかな?と思い書き込みしました。「大丈夫だよ!変な人はいないよ。」と言って欲しくて、聞いてみました。
    汚れた自然を見るのは本当に忍びないです。
    もし時間があるようでしたら、皆さんも、明日あるいは明後日に、一度自分の目で見て感じてみて下さい。建物を見上げるのではなくて、足元を見てみて下さい。

69. 269 匿名さん

>258さん
    うちも258さんと同じく感じていました。
    でもここに書き込むと煽りなどと言われるのが嫌で書き込みを控えていました。
    確かにあのゴミの多さは尋常ではないなと思いました。
    もしも仮に近隣の方がボランティアで活動をされているなら余程一日でものすごい汚し方
    をしてるんだなと思いますが、私には放置されてる様に見えました。

258さんと同じく周辺の方はどう感じているのか、また活動はされているのか、
    気になる所です。モラルって大事ですよね。

70. 270 匿名さん

>もし時間があるようでしたら、皆さんも、明日あるいは明後日に、一度自分の目で見て感じてみて>下さい。建物を見上げるのではなくて、足元を見てみて下さい。

ついでに空き缶の一つも拾って帰りましょうね。

71. 271 258です

>269さん
    同様に感じておられる方がいて少し安心しました。
    ゴミそのものもショックだったのですが、今本当に不安に感じているのは、そもそもそういう低モラルの地域、あるいは場所なのか?です。
    単にゴミを掃除すれば、それで済むなら良いのですが、もっと根本的な問題があるんじゃないかと心配してしまいます。ゴミは表面化している一部の問題じゃないのか?と。気にし過ぎかもしれませんが。

この周辺のモラルは、実際どうなんですかね?たまたま今日がひどかっただけですかね?
    妻はガーデンが完成して、道もついて、風通しが良くなれば良くなるよ。とは言ってるんですけど、なんだか不安で

72. 272 匿名さん

マンション完成後、ガーデン住民のボランティアにより公園がきれいになったら、
    マンションの汚名挽回になりますね。

73. 273 匿名です

ガーデンとはちょっと離れていますが、野川の近くに住んでいる者です。
    確かに喜多見のふれあい広場辺りに比べるとそこは汚いような
    印象を持っています。今は工事中ということもあるので余計そんな風に
    見えるのかもしれません。MRで流していた映像の印象が強いと
    野川が干上がったりするとショックかも。ゴミだけ目だって。

74. 274 匿名

私は通勤途中で現地付近をよく通りますが、現地周辺の住宅街が特に汚れているとは感じません。
    むしろ綺麗な方です。ゴミが散乱しているのはガーデン前の公園のみです。
    近隣住民(どこまでを近隣というのかわかりませんが)の方のモラルの問題ではないと思います。
    明らかに通りすがりの人間の犯行です。
    工事前に比べ、ゴミが増えました。工事囲いの為に死角が出来てゴミを捨て易くなったのでしょう。
    建物が出来て人の流れが変われば改善されるのでは。
    その後は、我々、入居者のモラルが問われるのですね。

75. 275 匿名

タバコの投げ捨て、絶対したことありませんか?
    目の前で他人の捨てたゴミをあなたは拾いますか?
    拾わなければモラルが低いということになりますか?
    何で自分が拾わなければいけないんだと思う人がほとんどでしょう。
    公園のゴミ放置を近隣住民のモラルの問題とは決め付けるべきではない。

76. 276 匿名さん

あの辺、つまりガーデン前の野川一帯は、浮浪者やそれに近い人(?)が多いですよ。日中はどうしているのか知りませんが(建設工事の音や目が嫌で、出かけているのでしょう…)、日が暮れるとどこからか戻ってくるようです。恐らくそういう人たちのゴミでしょう。
    何故なら、日中とかに人がゴミを捨てているのを、桜の季節でさえ見たことがないからです。タバコは別ですが…
    逆に浮浪者まがいの人はよく見ます。特に暗くなってから。以前夜にマンションの出来具合を見てたら、そういう人から逆にジロジロ見られました。
    マンションが完成して健全な人が増えれば、浮浪者のような人は自然といなくなると思います。

77. 277 匿名さん

浮浪者まがいの人居るんですか?
    あの周辺はちょっと暗いし、不安になりました。

78. 278 匿名です

全然話は違うのですが、ガーデン隣の蕎麦屋を利用された方
    いらっしゃいますか?おいしいのかなあ?

79. 279 匿名さん

現状のガーデン前は、「人が居ないところ」なのです。
    だからゴミが捨てられる。

80. 280 匿名さん

以前も話題になっていましたが、野良ネコちゃんに白いトレーだとか紙皿にエサを置いて行く人がいるみたいで、それらもゴミを呼んでいるように思います。

81. 281 匿名さん

野良猫も浮浪者もゴミも不安なら自ら率先して行動を起こして下さい。気になる人が、気にする人が、自分で解決に向けた策を講じるべきでしょう。人任せや愚痴文句ばかりですね。同じ住民になる立場として恥ずかしいです。

82. 282 匿名さん

気になる人でかつ自分で行動を起こせない方はどうぞキャンセルして下さい。

83. 283 匿名さん

282さんの投稿内容は極端かもしれませんが、その通りかもしれませんね。
    もしくはゴミだらけの公園を甘んじて受け入れるか。
    現地に行って汚いと思うのだったら、自分でゴミの一つくらい拾って帰るようにする。
    マンション完成までに、周辺の人たちに綺麗にしておいてもらおうなどというのは、虫が良すぎる。
    自戒を込めてそう思いました。

84. 284 匿名

囲いが取れて雰囲気が変わった後どうなるか
    まずは様子をみたらどうでしょうかね
    その後、解決しない場合は私たち住民で相談し
    何らかの策を立てましょう

現在は確かに薄暗がりで、汚しても0Kな場所
    という雰囲気が出来上がっている気がします

見通しが良くなり人の目が気になるようになれば
    随分変わるのではないでしょうか?

国領の駅前ですが、以前は違法駐輪がものすごくて
    もうモラルも何もあったものでは無い状態でした
    現在はボランティアの方の努力で見違える様に綺麗です
    とても駐輪できない雰囲気が有ります

なので諦めずに対策を立てれば改善すると思います

甘いかなあ

85. 285 匿名さん

公衆トイレも近いから居心地良いし、
    何か対策をしないと浮浪者もゴミも無くならいんじゃないですか?

というか、実際これからガーデンに住む人はゴミ拾いとかするのは当然だけど
    今現時点で周辺住民が放置してる事自体問題では?

86. 286 匿名さん

ん〜、でも「よそのマンション前の公園だからどーでもいい」と思う人もいるだろうし、
    それはそれで責めることはできないかと。
    自分自身に利害関係が発生しないと、なかなかゴミ拾いってできないものですよ。
    個人的には現在の荒れ具合を周辺に住んでいる人の問題にするのはあまり感心できないな。

87. 287 匿名さん

住んでる人の問題にはしてないんですけど、今うちが住んでる所は実際自分に利害がない
    場所の清掃とかも進んでしてるんですよね。

なので地域によって違うんだなと感じたんです。
    野川は本当に大切にしていくべき自然な気がするので余計に思うのかもしれませんね

88. 288 匿名さん

昨日からのゴミ問題に関するカキコミを見ていますと、
    問題意識の高さや・考え方の違いなど様々ですね。

でも皆さんに共通している思いは、野川や公園をきれいに保ちたい!
    ということですよね。

その思いは地域住民の方々も同じだと思います。
    これからは協力し合って思いを実現させて行きたいと考えてます。
    どうぞよろしくお願い致します。

89. 289 匿名さん

はじめまして、川向こうの住民です。

自分の家の前の道路は自分で掃除するでしょ、ごく当たり前のように。
    あの公園の前に住んでいる人は今いないけど、所有者は居るんです。
    そうです、東電&地所が掃除するのが当たり前なんです。

鹿島グラウンドの周りの道路は鹿島(が雇った人?)が掃除してますよ。
    その周りの戸建の人々ももちろん自分ちの前を掃除してます。

当たり前のことを当たり前に行っている人々が居る隣で、
    当たり前のことを当たり前にやらない事業主が東電&地所です。

そして彼らに抗議しないのが貴方達購入者です。

90. 290 匿名さん

住む前から大変そうですね。

91. 291 匿名さん

289さんの言うとおりですね。周辺住民のことをモラルが無いのかと疑ったりゴミを拾いましょうといえば、調布はゴミ袋が高いので誰が提供するのかとか読んでいて情けなくなりました。ボランティアは無償でやるものです。東京は人も多いところです。モラルある人もいれば欠如している人もいるでしょう。資産価値とはそのマンションに住まう人間によっても変わることを忘れないでほしいです。

92. 292 匿名さん

住んでからどうなるかですね。
    ただ今の状況だと不安です。

93. 293 匿名さん

ゴミが散乱しているのを目の当たりにしながら自分は素通りしておいて、そのくせ近隣の人のモラルを疑う神経がわかりません。
    「あまりに酷い状況だったので、今日自分はゴミ拾いをしてきたけど、近所に住んでいる人も普段から気にかけてくれればいいですね」
    みたいな書き込みだったら、もっと前向きな議論になったのでしょう。

94. 294 購入者です

289さん
    抗議ですか?

私は抗議するつもりはありません。
    自分の家の前の掃除は私達がやりますから!

ただ入居前から通って掃除しろというのは勘弁してください。

それと公園はガーデンの持ち物ではありません。
    地域みんなの公園です。

95. 295 匿名

すっかり荒れてしまいましたね

96. 296 匿名さん

それだけ、ゴミ問題は意外に深刻なんじゃないですかね。周辺住民も実は気になってるからのコメントに見えます。
    実際問題、全く利害関係の無い第三者が、たまたまガーデン付近の公園の汚さを見たら、引くんじゃないですかね。絶対街の印象を悪くすると思うんですが・・・にもかかわらず、現在、明らかに放置されていて、付近の住民が何かをしてるようにも見えない。そこに怖さを感じる。

97. 297 匿名さん

289さんのコメントを見て感じたのですが・・・
    周辺住民や、川向こうの住民の方は(全てでは無いと思いますが)、東電&地所に対してかなり不満を持っているんですかね?昔、周辺住民の方は東電と上手くいってなかったりしたんですかね?

98. 298 匿名さん

なんか住むのが嫌になってきた・・(って書くとどうせキャンセルすればっていうんだろうけど)

99. 299 匿名

なんだか話が大げさになっている様な...
    大事な問題であるとは思いますが

近隣住民の方に”最近あの辺ちょっとゴミが多くないか?”
    と聞いて見ましたが、”え?そうかな?”
    とのコメント

旧東電学園大町寮の前にあるスペース(公園という認識は少ないかも)
    にそれほどナーバスになっている人は多くないのでは?
    なぜなら今までは住宅が無い場所だったから
    これからは状況が変わるのですよ

近隣住民のモラルだとか、東電&地所云々....
    ちょっと頭を冷やしましょうよ

100. 300 匿名さん

野川公園から二子玉川まで野川沿いをサイクリングして思うのが、
    野川沿いに素敵な戸建が建っているところはゴミが少なく、
    都営住宅やアパートに面したところはゴミが多い。
    素敵な環境なら捨てる人も少ないし、捨てても掃除されてしまう。
    イマイチな場所は捨てやすいし、誰も拾わないからゴミがゴミを呼ぶ状態。
    現在のガーデン前の公園は工事現場脇だし、
    しかもその公園に面して住んでいる人も居ないから誰も拾わない。
    それだけのことですよ。
    皆さんが住むようになれば、捨てる人も減り、
    気になった人が拾うでしょうからゴミが散乱することにはならないと思いますよ。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK