注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2532 トヨタホームに住んでます

    >>2526
    下記ご参照ください。

    1. 下記ご参照ください。
  2. 2575 戸建て検討中さん

    すいません、大至急、教えてください。
    すぐ気づけなかった、無知な自分が本当に愚かなのですが、トヨタホームの契約書をよく読んでいたら、添付の条項が入っていることに気付きました。

    自分の身は自分で守るしかないですね。。。必死に読んだつもりですが、こういうネットに乗っていることも指摘できないなんて、もう、ど素人でバカにされていたんだろうなと心から自分が嫌になりました

    何千万の買い物を安易に決めてしまった自分が悔しいです・・・

    http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201410_10.pdf
    ? 一括下請の禁止
    建築業界の悪しき慣行に、建築工事の一括下請(いわゆる「丸投げ」)が挙げられます。建築工
    事を請負った元請け業者が、中間マージンだけとって、別業者に一括で工事を下請けさせるの
    です。二次、三次と幾重にも下請けが行われることもあります。一括下請は実際の工事費の一
    部が中間マージンで消えていくばかりでなく、注文者の希望が現場に伝わらない、責任感が希
    薄化する、末端業者の利益が小さくなって手抜き工事を助長するなど、注文者にとって何のメ
    リットもありません。建設業法22条1項*2は、この一括下請を原則として禁止しています。と
    ころが同条3項*2では、元請負人(元請け業者)があらかじめ発注者の書面による承諾を得たと
    きは一括下請できると規定しており、ほとんどの建築工事請負約款には、一括下請を承諾する
    旨の文言が入っています。これで契約されてしまうため、一括下請原則禁止の法規制は骨抜き
    になっています。もし契約書に一括下請を承諾する旨の条項が入っているときは、これを削除
    するように求めるべきです。

    1. すいません、大至急、教えてください。すぐ...
  3. 2584 戸建て検討中さん

    危険負担の問題も、損害を受けた場合は、注文者負担となっています。
    他社さんだと、受注者負担になっていました。
    全社がこうなっている条項ではないです。

    近自然災害が多い中、安心できる条項ではないです。
    こういうのをしっかり説明しているのなら、別にいいです。。。

    他の方はしっかりと説明を受けたのでしょうか?

    1. 危険負担の問題も、損害を受けた場合は、注...
  4. 2608 検討者さん

    新築で雨漏りしているという投稿未だにあるんだけど、今年の歴史的な台風は、保証の対象外ですか?

    1. 新築で雨漏りしているという投稿未だにある...
  5. 2617 トヨタホームに住んでます

    Youtube見たら防犯ガラス破壊動画はいっぱい乗っているので、写真乗っけることにします。ご注意ください。
    サムターン回し対策、ご注意ください。

    1. Youtube見たら防犯ガラス破壊動画は...
  6. 2667 通りがかりさん

    下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨタホームの契約書も下の解説によると違法のようです。
    トヨタホームから渡された契約書ですが、500万を超える違約金でした。
    それも、履行の着手前でも、手付金放棄のよる契約解除を認めないような内容でした(これ、調べたら、宅建業法に違反します)。

    他の業者から契約書をもらったのですが、トヨタホームの契約が非常に消費者不利に作り替えられていることがわかり、非常に腹が立つものでした。


    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/?df=2
    「消費者契約法9条1号は、契約解除に伴う損害賠償額の予定や違約金を定める条項に関して、『当該事業者に生じる平均的な損害の額を超える部分は無効』と規定している。しかし、旭化成ホームズの契約手付金の受領額は、100万円を超えることが通常と考えられることから、解除の時期によっては、違約金の額が平均的な損害額を超える場合がある。一律に手付金の返還を拒否する本条項は無効だ」
    申し入れ書によると、着工前の契約解除を巡っては少なくとも2件の裁判例があり、いずれも違約金条項は無効、実際の違約金は10万円にとどまると判じている。千葉地方裁判所の2004年7月28日判決と、東京地方裁判所の2006年6月12日判決だ。

    1. 下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨ...
  7. 3099 はぐみユーザー

    >>3098 さん
    検索結果にいっぱい出てきますよ。

    1. 検索結果にいっぱい出てきますよ。
  8. 3160 評判気になるさん

    重大な災害による引渡し前の損害は、積水ハウスだと、積水ハウス負担とのことですが、トヨタホームはまだ添付の感じの契約書ですか?

    1. 重大な災害による引渡し前の損害は、積水ハ...
  9. 3167 評判気になるさん

    >トヨタホームのような条文のハウスメーカーのが多い
    凄くお詳しいですね
    普通は契約書はある程度話進まないと見れないので、多いかどうかわからないと思うのですが、わかるなんてまるでハウスメーカーに働かれている方のような詳しさですね
    スゴイです。コツを教えてくれますか?

    ちなみに、私が知っているのは後2社ですが、トヨタホームのような条項はありませんでした。

    ここの掲示板って、どちらかというと、これから建てる人の掲示板ですよ?
    既に建った人や契約した人は今更選択肢はほぼ変えられません。
    そういう人の判断材料になるのを投稿するのに、そこまで噛みつくとは、まるでハウスメーカーのような人ですよねえ?契約が多いか少ないかなんて、相当な母数ないとわからないですものねえ?

    ところで、トヨタホームのある東海地方は南海トラフ地震懸念がありますよね。
    建築している最中に、大地震が起きて、数百万という規模の重大な損害を受けるとか容易に考えられます。特に、建築中は未完成ですからね。
    実際、熊本地震とかでも築浅の建物で何百万という修繕費用かかった人がいますからね。

    そういう時に、住宅ローンを限界まで借りた人は、建て直す資金がない場合、どうなるのでしょうか?
    住宅ローンの借金だけ残って、施主は債務不履行で契約が解除されて、建築中の建物で放置になるんですか?
    ハウスメーカーのご事情詳しいようですので、教えてくれますか?

    1. 凄くお詳しいですね普通は契約書はある程度...
  10. 3424 マンコミュファンさん

    トヨタホーム三重で去年家を建てました。評価はよくありません。
    まず建てる際はインテリアコーディネーターとの間取りや配置の打合せをしっかり考えて行った、方が良いです。コチラは素人なので、こうしたい!って言いますが、基本良いですね!と合わせてきます。それも大事でしょうが、いざ住んでみると寸法があってなかったり、間違いなく不必要なモノだったり、出てきます。発注を最終的にしたのはコチラですが、プロならしっかり地に足つけたアドバイスが欲しかった。全館空調もスマートエアーズも必要ありません。スマートエアーズは全体を均一にできますが、家族全員の体感温度は違うので、我が家では不評。次の入れ替えで各部屋にエアコンをつける予定です。
    そして一番オススメできない理由が、アフターサービスの悪さ。非常に遅く、対応も悪い。営業から落ちてきたと言う男性がアフターサービスを担当してますが、対応をお願いしても、一度連絡してきてもコチラがタイミング悪く出れないと一生電話かけてきません。一度しか電話してくれません。
    また、入居一ヶ月で、割れやハゲなどが嘘だろと言うくらい出ました。その時も、来たのはかなり後。
    買った営業は引き渡したら二度と会いませんし、連絡はイベントに来てほしいときだけ。LINEで対応の悪さを伝えても、薄いリアクションのみで、サポートへ連絡しての一点張り。家は、3回は建てないとわからないと言いますが、本当にオススメしません。
    コレなら、格安メーカーでもっと広さを取るか、単価の高いメーカーでしっかり造るか、工務店系で単価上げても細かく作るべきでした。中途半端な単価で中身も中途半端です。
    スレ違いであればすいません。どなかの参考にしていただき、一生に一度の買い物をうちみたいに、後悔することのないようしてもらいたいものです。

    1. トヨタホーム三重で去年家を建てました。評...
  11. 3449 契約寸前までいった

    ↑嘘じゃないよ。

    仮スケジュールになっているけど、このスケジュールでいくことになっていた。
    ちなみに土地は更地だから解体はなし

    間取りを提案された日、納得いかなかったけど、要望は伝えて後は契約してから決めましょってことになって、契約日を決めた。

    この後、コロナのせいで緊急事態宣言が出されるんだけど、あの時そのまま契約していたらどうなっていたんだろうかと思う。土地の売買も終わっていなかったのに…

    1. ↑嘘じゃないよ。仮スケジュールになってい...
  12. 3519 はぐみユーザー

    >>3518 さん

    ツーバイフォーを比較対象にしたのは、たとえば >>3515 さんとかが「魔法瓶」とか言っているので。在来工法を選ぶなら、わざわざハウスメーカーを選ばなくてもいいのでは? 地元の工務店で充分です。

    > ユニット工法はユニット単位は変えられませんが

    ユニットの増築もできますよ。
    https://www.toyotahome-nagoya.jp/reform/menu/

    > 意外に結構外せます

    結構外せるようにするには、事前にその壁を構造体でなくしておく必要があります。つまり、新築時に取れる壁にしておくか否か、取れる壁にしても構造上問題ないか、という考察が必要になります。



    一方、ユニット工法の場合は、ユニットの柱の位置さえ気をつければ、いくらでも部屋の形を変えられます。こちらはトヨタホームのWebサイトから適当に引用して、ユニットの柱部分に印をつけましたが、構造上の問題を考慮しなくてもいいぶん、自由に検討できます。

    1. ツーバイフォーを比較対象にしたのは、たと...
  13. 3975 トヨタホーム愛知

    >>3972 評判気になるさん
    特別割引です。
    残念ながらキャンペーンは当たりませんでした。

    1. 特別割引です。残念ながらキャンペーンは当...
  14. 3982 トヨタホーム愛知

    >>3979 戸建て検討中さん

    契約した時の最終見積もりですよ。
    間取り水回りは何回も打ち合わせしました。検討中の方に分かりやすく、値引き額を乗せた書類を添付しました。
    ちなみに契約書には値引き額は載りません。
    契約書と初期段階っぽい見積もり両方添付しますね。

    1. 契約した時の最終見積もりですよ。間取り水...
  15. 4101 通りがかりさん

    >>4100 e戸建てファンさん
    返信ありがとうございます。
    これを見ると透湿シートと明記されてないので張られていないのではないかと思い質問させていただきました。

    1. 返信ありがとうございます。これを見ると透...
  16. 4104 通りがかりさん

    >>4102 e戸建てファンさん
    パナや一般的な木造住宅の場合だと通気層の内側に透湿シートが張られています。
    今週トヨタホームの人と会うので確認後に情報共有しますね!

    1. パナや一般的な木造住宅の場合だと通気層の...
  17. 4345 匿名さん

    トヨタホームで建てたけど外壁に不必要な穴がある
    是正を求めてるけどひと月経ってもこのまま


    1. トヨタホームで建てたけど外壁に不必要な穴...
  18. 4673 戸建て検討中さん

    参考までに、外気温と室内24時間の推移と、
    たまたま前に撮っていた天井のサーモカメラ画像です。

    Ua値0.47、C値?

    5時~7時半まで暖房22℃
    15時~20時まで暖房22℃

    先の方の通り、熱橋については少なからず影響はあるかと思いますが、その他の影響の方が大きいのではないかと思います。

    窓>壁>天井床>換気>熱橋の順に影響を受けるのではないかと思います。私も過去に計算してみましたが、窓は大きさと数、特に壁は面積的に影響が大きかったです。

    1. 参考までに、外気温と室内24時間の推移と...
  19. 4684 e戸建てファンさん

    うちもその地域だから樹脂内窓つけた
    最初野暮ったいと思ったけど窓開けんしデメリットは無いよ
    数値的にもトリプルより高性能
    こんな感じ

    1. うちもその地域だから樹脂内窓つけた最初野...
  20. 4690 評判気になるさん

    ユニットジョイント部のヒートブリッジ
    階間ジョイント部のヒートブリッジ

    1. ユニットジョイント部のヒートブリッジ階間...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸