注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 72 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん 
    太陽光5.46キロ了解です。やはり断熱性能の差が電気代の差になってるみたいですね。
    ゼロエネルギーハウスすごすぎです。

    TSC-HEMSサービス登録しました。これもなかなか面白いです。
    3月11日の記録だしてみました。
    太陽光26キロ以上発電してますが、11キロ以上自分で消費してしまって売電15キロ弱500円
    くらいになってました。
    夜間の電力量がすごいですけど、昼間の太陽光で穴埋めしてる感じです。

    外構とか節約してゼロエネルギーハウスにすればよかったです・・・・

    1. ZEH住民さん 太陽光5.46キロ了解で...
  2. 83 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん

    グラフは以下の手順で投稿できます。HEMS画面アップよろしくお願いします。

    1)PC画面を「Print Screenキー」を押してコピー
    2)Windows付属ソフト「ペイント」に貼り付け、不要なところを削除して、
      自分のPCに画像ファイルとして保存
    3)掲示板に投稿するときに「写真:ファイルを選択」でこのファイルを選択

    今日は良いお天気ですので、絶好調発電中です。

    1. ZEH住民さんグラフは以下の手順で投稿で...
  3. 85 ZEH住民

    こんなかんじでしか。

    1. こんなかんじでしか。
  4. 87 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん

    うちより消費電力が多いのに電気代が安い!
    オール電化契約されてるのですね? こんなに違うのですね!!!

    売電量も全然違いますね。断熱がよいのですね。
    うちは暖房に発電した電気使いまくりですから、売電量はそりゃ減るわな。

    うちのHEMSで同じ画面コピーして乗っけておきます。
    ちなみにうちでは、ほかにガス代約1.2万円が必要です。(泣)

    Windows7ならSnipping Tool(Windows付属)でも画面切り取れます。
    こっちのほうが簡単です。めんどくさい方法を最初にご紹介してすみません。

    1. ZEH住民さんうちより消費電力が多いのに...
  5. 88 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    1. スマートエアーズ入居済み さん
  6. 90 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    関西電力のHPからです。

    1. スマートエアーズ入居済み さん関西電力の...
  7. 91 ZEH住民

    太陽光の分も!!!

    1. 太陽光の分も!!!
  8. 121 スマートエアーズ入居済み住民さん

    暖かくなってきたので、ようやく発電量が消費電力量を上回るようになってきました。

    1. 暖かくなってきたので、ようやく発電量が消...
  9. 130 スマートエアーズ入居済み住民さん

    129さん

    うちはガス併用(エコウィル有)なので、主流のオール電化の家とはちょっと違うんですけど、
    ご参考までに書いときます。

    スマートエアーズは5月中旬から運転停止中なので、売電が買電を大幅に上回りました。
    お天気も良かったですし。
    6月に入ってからは曇天続きのため発電量が下がってますので、こんなに売電できないと思います。
    4.2kWの太陽光パネルですけど、1kWh程度しか発電してません。
    今回が最高の成績かな、きっと。


    関西電力 5月9日~6月5日 
     買電 173kWh 4439円
     売電 396kWh 12276円 (単価31.00円※)

    大阪ガス 4月26日~5月28日
     58m3 7854円


    ※大阪ガスから7円/kWhの補助金があとから1年分まとめて出ます。

    1. 129さんうちはガス併用(エコウィル有)...
  10. 147 スマートエアーズ入居済み住民さん

    天気が良いので快調に発電してます。
    4.2キロの太陽光なのですが、夏場は4キロ届かないです。気温が高いと効率がおちるんだとか。
    スマートエアーズは1階・2階とも28℃設定で稼働中です。
    この温度ならTシャツ・短パンならなんとか耐えられますけど、扇風機が欲しい。


    1. 天気が良いので快調に発電してます。4.2...
  11. 148 スマートエアーズ入居済み住民さん

    昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超えてました・・・

    スマートエアーズは快調・快適です。家のどこでも涼しいです。
    外から帰ってきたとき玄関のドアを開けると涼しいのは、うれしいです。

    しかし、うちの4.2キロ太陽光発電では、発電した電力は冷房用でほとんど使い
    切ってしまうようです。
    昼間売電でわずかしか稼げないので、夕方、夜の電気代がこたえます・・・

    ご参考まで。



    1. 昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超え...
  12. 273 入居済み住民さん

    庭で蚊がやたら飛んでいるので、なぜだろう、と思ったら、庭の雨水ますの中で
    ボウフラがわいていた・・・・

    夏になったらデング熱も怖いので、何とかしないと、思って探したら、雨水ますふたの
    穴をふさぐステンレス網があった。

    大蔵工業蚊シャット君
    http://www.ookura-it.com/

    穴のサイズ計ってミサワホーム用購入しましたけど、OKでした。

    1. 庭で蚊がやたら飛んでいるので、なぜだろう...
  13. 287 購入経験者さん

    NO284です。
    今日、営業が新年の挨拶と確認を兼ねて来たようですが、合えませんでした。
    我家の流しにも、シンクというんですか、そこに排水トラップらしき物はついてます。
    物はOリングで排水管からの悪臭を防ぐ構造のようです。
    トヨタホーム○○に連絡したのは、
    写真のようなU字トラップ(S字トラップというのかも)が付いていないという事です。

    1. NO284です。今日、営業が新年の挨拶と...
  14. 311 購入経験者さん

    308さんへ
    我が家、窓枠の周囲をコーキングしてないんですが、308さん宅もそうですか?
    そうならコーキングしなくてもよい理由を1年定検時に聞いて、教えてもらえませんか。
    私が質問して時の返事は、雨水が浸透しても大丈夫な構造になっているとの返事でした。
    ほんとかな?という感じのままです。
    310さんへ
    地震の縦ゆれ(直下型地震)では動くでしょう。
    監督に質問した時、重いから大丈夫という返事でしたけど、地震を甘く見てますね。
    地震で基礎と家がずれたので、ボルト締めになったのと違いますか。

    1. 308さんへ我が家、窓枠の周囲をコーキン...
  15. 317 購入経験者さん

    312さんへ
    311です。
    ご指摘の通り、そういう仕様の家を建ててしまったという事でしょうね。
    我が家はトヨタホームの保障が切れた時に、コーキングしようとしてます。
    313さんへ
    >専用治具で固定して鋼製金具が埋込まれています
    我が家、鋼製金具が埋込まれていません。写真があるんですが、見つかりませんので、見つけたら載せます。
    >グラウト材で固定されます
    セメントのことですか?、これは写真がありますので、後日載せます。
    今回はアンカーボルトの写真を載せます。L型でもU型でもありません。

    1. 312さんへ311です。ご指摘の通り、そ...
  16. 318 入居済み住民さん [男性 50代]

    トヨタホームHP掲載の資料を見ると、サイディング内側には通気のための隙間がありますね。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/durability/

    この構造なら、窓枠とサイディングの間の隙間(コーキングなし)から入り込んだ雨水も乾くと
    思われますが、いかがでしょうか?


    1. トヨタホームHP掲載の資料を見ると、サイ...
  17. 322 購入経験者さん

    アンカーボルトを止めるモルタル(?)を流し込んでいる所です。
    基礎にあけた穴にモルタルを流し込み、その直後にアンカーボルトを着けたユニットをのせます。
    318さん
    防湿シートと防水シートって同じものなんですかね。
    トヨタホームが防湿シートといっているのは、断熱材(グラスウール)を入れているシートのことの
    様に思うんですが、確認のチャンスを逃してしまいました。

    1. アンカーボルトを止めるモルタル(?)を流...
  18. 324 購入経験者さん

    323さん
    写真の物でしょう。
    これはコンクリを流す時につけて、固まったら外します。
    外した写真もありますが見ます?

    1. 323さん写真の物でしょう。これはコンク...
  19. 329 購入経験者さん

    328さんの指摘の物は写真のような物でしょう(シンセシリーズ・テクノロジーカタログ 23ページ)。
    鉄筋を組み終えた所で写真をとる機会がありませんでしたので、残念ながら実物の写真はなしです。
    アンカーホールの直径が4cmほど、アンカーボルトの直径が1cmほど、多分金具の大きさは5×5×30(想像です)。
    ないよりは良いでしょうが、どんな効果があるんでしょう。何を狙っているんでしょう。
    アンカーボルトは基礎の鉄筋に溶接するとか、先端をLやU型にして基礎の鉄筋に引っ掛かるようにする
    とかの処理をするのが普通だと思うんですけどね。

    1. 328さんの指摘の物は写真のような物でし...
  20. 416 購入経験者さん

    410さん。
    1000万円の差は大きすぎるんんじゃないかと。
    ダイワ、ミサワとトヨタの差は私の場合には500万円程度、但し、前の二社にはHEMSなし。
    我家の基礎ですが、ユニットの土台が、2方向は面で基礎と接触、2方向は点で支持する構造。
    これ想定外でした、土台が全て基礎と接触するという思い込み、大失敗。
    後で束をいれても、地面が防湿用のコンクリだから、加重に耐えられない可能性大。
    それと、技術者なら、素晴らしい設計という意味で美観以外で綺麗という言葉を使うのを思い出した。

    1. 410さん。1000万円の差は大きすぎる...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸