旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について・・・第3話 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 港南地区の今後について・・・第3話
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今後どのようになっていくのでしょう?

元のスレッドのコメント数が定数の450を超過しましたのでこちらで続けます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/

[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港南地区の今後について・・・第3話

  1. 356 匿名さん

    住友が都に提出した第3団地の資料の中に
    ビューロとリバージュとの間の公開空地付近に桟橋を計画している
    という項が記載されているのですが どなたかその後の情報ご存知ですか?

  2. 357 匿名さん

    速報(7/28)

    品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について(中間まとめ)
    が発表されました。
    詳細は、以下参照。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/07/DATA/20f7s200.pdf

    いよいよ始まりますね。

  3. 358 匿名さん

    むむむ。じらす内容だな...。

  4. 359 匿名さん

    芝浦アイランドが中心ですね。
    品川の特製を生かした都心居住区も芝浦アイランドと三田4丁目付近となっています。
    2年後が楽しみです。

  5. 360 匿名さん

    そういうウソ書くから荒らされるのだ

  6. 361 匿名さん

    >>360
    全然、嘘だと思わないが?

  7. 362 匿名さん

    どこが中心なんだよ、まったく…

  8. 363 匿名さん

    中心は水再生センターでしょ?

  9. 364 匿名さん

    はい。
    おっきい緑地になりそうですね。

  10. 365 匿名さん

    港南3丁目が準工業→住居地扱いになっていることに衝撃。
    マジでこうなっちゃう?

  11. 366 匿名さん

    かなり環境がよくなりますね。

  12. 367 匿名さん

    港南・・・大規模緑地もできるし
    品川駅から水処理センターまでのサウスゲート中核が、港南から見た場合ちょうど生活圏となりますから
    港南のグレード上がりますね。
    三井のベイワードなんか、立地いいですよね。コスモも悪くない。

    芝浦島もよくなりますね、ただやはり島自体が小さいですから限界がある。中華料理の大皿と、取り皿
    くらいのイメージでしょうか。

  13. 368 匿名さん

    旧海岸通を経由して三田〜羽田間の都市交通案よりも環状4号線沿いの案の方が浮上しそうですね。

  14. 369 匿名さん

    千葉の行徳だって少し前は田んぼだらけだったとか、葛西も田舎だったとか、よく言われてましたものね。
    もと田んぼと工業地帯じゃ訳が違うけど。羽田空港だって何もなかった所だし、何よりお台場があれだけ変貌したことだし、祈りをこめて港南地区がビックリするくらいに良く変身してもらいたいです。

  15. 370 匿名さん

    >>367
    芝浦アイランド確かに島としての規模は小さいが、逆に小さいために開発が早く終了するというメリットがあります。
    18年度にトリガーとして指定される区域はそういうことで芝浦アイランドです。
    芝浦アイランドの整備を早急に終わらせ、これをトリガーとして芝浦地区の整備を推し進めて行きます。

    都が考えている、住居地域の中心は都営跡地の都営住宅や定借マンション周辺でしょう。
    風の流れをシミュレートした図には、まだ出来ていない巨大な定借マンションがしっかり描かれています。
    三角地帯の行く末が興味を惹きます。

    山手線西側の用地買収等があるので環状4号線が延びるのは、十数年から数十年後では?
    少なくとも私は生きていなさそう。

    山手線新駅の東口は、高輪橋架道橋(有名な天井の低い幽霊トンネル)の港南側付近に出来そうですね。
    カナルサイド高浜、ソレイユ田町やデュプレ芝浦は便利になりそうです。


  16. 371 匿名さん

    もっとも気になるこの一文。

    [品川の課題]
    「東京の都市活動を支えている水再生センターなどの施設は、
    急速に市街化が進む周辺地域と不均衡な状況になりつつあります。」

    課題と認識していながら、具体策が書いてな〜い。
    わざわざ言及してるくらいなんだから、何かしてくれるんでしょうね!?

  17. 372 匿名さん

    風の通り道の確保が必要が検討され、図には大規模緑地と書かれていますから、公園化されのでは。

  18. 373 匿名さん

    そんだけ?泉岳寺新駅(仮)前の一等地?を公園にして終わり〜なの?
    つまんない。つまんない。つまんない。

  19. 374 匿名さん

    泉岳寺新駅?は、大規模公園予定地(水処理場)のもっと北側。
    新エネルギー基盤システムの整備と書かれているから、これらの施設と一緒に何か造られるようだね。
    しかし、風の通り道は確保しなければならないから、建っても中低層だろう。

    コスポリの北西やPT品川の西は眺望や抜けが、ほぼ永久的に確保されそうだね。

    水と緑のネットワークってどうな整備がされるのだろう?

  20. 375 匿名さん

    >泉岳寺新駅?は、大規模公園予定地(水処理場)のもっと北側

    pdfの[都市基盤の整備]で「水陸の交通結節点」って書いてあるところでしょ?
    すぐ隣だと思うんだけどー。
    高浜西運河─JR:泉岳寺新駅、品川蒲─京急:北品川駅、天王洲運河─モノレール&ゆりかもめ:天王洲駅。

  21. 376 匿名さん

    隣と言えば隣だけれど、水処理センターって芝浦アイランドほどの大きさがあるのです。
    南端と北端では、徒歩で7分程離れています。(ちょうどグローブとケープの関係)
    PT品川横の浜路橋の道路を西北西に延長させJRを跨線橋で泉岳寺側に通します。
    で、大規模緑地は、この道路の南側です。
    北側が新駅の東口ターミナルや商業施設になります。
    規模にして30、000㎡以上(都営定借敷地の3倍以上)になります。

  22. 377 匿名さん

    湾岸地区ってどこもスケールが大きいから、すぐ近く、隣と思って歩くと予想以上に離れていてビックリすることがある。
    でも、道も空も広いから気持ちいいよね。

  23. 378 妄想が止まらない!

    山手線に久しぶりに出来た新駅に行ってみた。

    ホームに降り立った瞬間から、海風に乗って潮の香りがしてくる。
    しかし視線を巡らせば、品川や田町の高層ビル群が遠景の丘のように存在感を示していて、
    都心にいる安心感がありながら、自分だけリゾートにいるような、なんとも不思議な気分だ。

    早くも楽しい気分が抑えきれず、駆け下りるように東口に出ると、
    いきなり目の前に巨大な緑地が広がっている。これが、うわさの「港南臨海公園」だ。
    水再生センターから出る豊富な水量を活かした水上庭園や、
    浅草や台場につながる水上バスの一大ターミナルを備えており、
    「水のテーマパーク」とまで呼ばれているそうだ。
    実際、港南臨海公園〜水上バス〜しながわ水族館の水!海!体感コースは大人気らしく、
    駅を出てすぐ左にある水上バスの総合コンコースでは、
    遠足らしき子供たちが、かたまって歓声を上げている。

  24. 379 妄想が止まらない!

    駅前のちょっとした喧騒を離れて、右側の散策コースに入る。

    木漏れ日が、縦横に流れる小川に反射してキラキラと輝き、
    時に鳥の鳴き声まで聞こえて、素朴な安らぎを感じる。
    (もっとも所々にある「小川の水は飲めません[東京都]」の看板は無粋だが)

    駅西口に出来た新しいオフィス街からも近いからか、
    制服の女性社員が数人で弁当を広げている、そのわきを抜けていくと、
    公園の端にあたるところにはテニスコートが広がっている。

    今日はちょうど地域対抗戦をやっているらしく、大勢の人々でにぎわっていた。
    ▽マークの旗を物干し竿に掲げた芝浦チームと□を3つ並べた旗を掲げた港南チーム。
    選手は一生懸命だが、それぞれを応援する住民たちは混じりあって談笑している。
    よほど仲が良いのか、近くにいた若い男性に聞いてみると、
    「昔はケンカもしたが、今は良いスポーツ仲間」と爽やかに返してくれた。

    やはり海には人を元気にする力がある。
    きっとこの街は、これからもまだまだ変わっていくだろう。

  25. 380 匿名さん

    久しぶりに、清清しく笑わせて頂きました。
    ほんと、こうなると良いですよね。

  26. 381 匿名さん

    新駅予定地の東口?が水陸交通の結節点ということは、水上バス亭が出来ると考えてほぼ良さそうですね。
    駅から降りてすぐに水上バス亭があるのは便利ですね。
    仕事柄、国際展示場に行くことが多いのでこれは非常に嬉しいです。
    出来れば五色橋付近にもバス停を造ってくれるともっと便利なのですが。(一応、希望しておきます)
    水上レストランとかも出来るのかな?
    あまり、期待しない方が良いことは判っていますが、「妄想が止まらない」さんと同じく、妄想してしまいます。(笑)

  27. 382 匿名さん

    芝浦・港南地区を含め湾岸地帯の良いところは、夢があることですね。
    勿論、夢で終わってしまうことの方が多いでしょうが、
    このご時世、夢を見させてくれるだけ幸せなのかも知れません。
    小生の年齢では、右側の散策コースが出来るまでは余命がないかもしれませんが、
    出来れば是非散歩してみたいものです。

  28. 383 匿名さん

    7月29日付けの建通新聞東京の1面でも
    「品川駅周辺再整備基本計画中間まとめ」が取り上げれていますが、
    一部気なる記述あり

    >個別プロジェクトではこのほか、国と都の所有地(都下水道局水再生センター、都営住宅、東京海洋大学、官舎など)が開発の可能性を持つとされている。

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01579.html

    1.水再生センター
      ●恐らく大規模緑地化+公共施設(コンサートホール、スポーツ公園等)
    2.都営住宅(芝浦四丁目アパート、港南四丁目アパート)
      ●恐らく建替え。但し、風の道確保から高層マンションにはならない。
    3.東京海洋大学。
      ★移転するのか? 運河側は、跡地は大規模緑地。南東側は超高層マンション。
       (風の確保の図には超高層マンションが描かれている)
    4.官舎(三角地帯の官舎と思われる)
      ★取り壊し後、何ができるのか不明。

  29. 384 匿名さん

    海洋大移転はプライオリティ低そうな気が。いったん否定してるんだし。
    たぶん余命の少ない370、382さんの生きているうちは無理っぽい。
    (冗談だよ?↑)

  30. 385 匿名さん

    今年度中に品川周辺地域都市・住居環境整備基本計画を公表する予定となっているが、
    370さんが言っている芝浦アイランドの事業化と港南三丁目の部分的な
    用途地域変更ぐらいしか当面はできないのでは。

    東京都港湾局が推し進める運河ルネッサンスとの関係もはっきりとしない。
    お役所の縄張り意識って凄く強いから計画倒れに終わる可能性大ですよ。

    期待はしない方がいいでしょう(心の中では、物凄く期待しているのですが)と
    醒めた見方をしといた方が後々の落胆が少なくていいと思います。

    そういう意味で言えば芝浦アイランドの環境は恵まれていますね。

  31. 386 匿名さん

    >そういう意味で言えば芝浦アイランドの環境は恵まれていますね。

    なにその無理やりなオチ(w

  32. 387 匿名さん

    >>385
    さっすがに、それじゃ釣れないよ。
    まー頑張って。。。

  33. 388 匿名さん

    国土交通省、都、UR都市機構の三者が主体というのが少し気になる。
    UR都市機構は、ご存知のとおり芝浦アイランドに注力しているし、
    都は、港南四丁目プロジェクトに力を入れている。

    結局、個別プロジェクトの特定地区の指定って蓋を開けてみれば、
    「芝浦アイランド」の早期整備、実現化と
    「港南四丁目」プロジェクトの早期完成で終わってしまうのでは?

    官や公が絡んでくると、何かつまらないですな。
    民間が開発する豊洲や勝どきの方がダイナミックで面白いですよ。

  34. 389 匿名さん

    >>>385
    島=いい環境
    芝浦アイランドでは素人騙しのプロテクニック

  35. 390 匿名さん

    >民間が開発する豊洲や勝どきの方がダイナミックで面白いですよ。
    今日は大漁だな。

  36. 391 匿名さん

    >>388
    さっすがに、それじゃ釣れないよ。
    まー頑張って。。。

  37. 392 匿名さん

    まず、環状4号線が開通すると、現在、海岸道路を通っているトラックの何台かは、
    この道を通って、山手線内側に流れると思います。
    また、逆に山手線内側から湾岸道路に流れると思います。
    そうなると、今以上の交通量になります。
    ここへ、コスモ、定借、などの高層ビルが林立すると、
    この道路の風の流れが気になります。
    実際、都の予測シュミレーションではこの付近の環状4号は。
    無風地帯になってます。
    排気ガスの問題が気になりますね。
    環状4号線構想の延長には、どうも品川港の港湾機能強化が
    背景にあるのではないでしょうか。
    横浜、千葉並の港湾機能を持たせる意義は大きいですよね。
    そこへ、環状4号線をつなげ、東京西部に物資を運ぶ。
    トラック、大型貨物のラッシュですね。
    港南が発達するのはいいけど、
    環状7号や環状8号のように排気ガスだらけはごめんだよね。
    住居地域になるならないで、歓喜してないで、
    その先のことを冷静に考えないと、住環境は悪くなるかもね。
    港南は道路は発展しなくてもいいよね。これで十分だ。

  38. 393 匿名さん

    品川新駅、水上バス停の一番の恩恵を被りそうなのは、
    キャピマですかね?

  39. 394 匿名さん

    >393
    いや、CMTはどう道路付けということでちょっと考えにくい。
    ドンピシャなのが品川のベイワードじゃないでしょうか?

  40. 395 匿名さん

    水を差すわけではありませんが、新駅に関しては港南地区への恩恵は少ないでしょう。
    山手線は、車両区の西端を走っていますから、駅も西側に出来るはずです。
    港南地区からは車両区を横切らなければなりませんから、最も近いPT品川からも
    10分以上掛かるでしょう。それだったら品川駅に出た方が便利なのではないでしょうか。
    水上バスも観光客ならともかく普通の住民は使いませんよね。
    環状4号線を港南地区まで延長するのも、品川駅の北端をかすめる形になるので、
    難しいでしょう。とくに新幹線ホームに引っ掛かりそうですし。
    また、品川埠頭や海岸通とつなぐメリットも今ひとつ見えません。
    外苑西はトラックなど似合わない通りです。
    もし、JRを跨いで東西に道を通すとなると、浜路橋の通りが一番簡単そうに思えます。
    新駅とも近いですし、もっともメリットがありそうな気がします。

  41. 396 匿名さん

    みんな妄想しすぎ。
    今まで40年以上倉庫街だったものが直ぐには変わらない。
    「みなとみらい」なんて構想から30年たっても、ほとんど計画通りに進んでいない。
    港南も一緒。

  42. 397 匿名さん



  43. 398 匿名さん

    事業のトリガーが品川車両基地になった場合、
    新駅によって開発が加速する可能性があると思うよ。
    線路の付け替えもありえるわけで、水陸交通の結節点という趣旨からは、
    袴橋駅となり運河寄りに計画することで、
    石原都政の運河ルネッサンス構想、観光都市化推進のキーになる可能性もある。

    時間軸や妄想かどうかはともかく、
    港南芝浦エリアの湾岸マンションの将来性としては、
    パークタワー品川がもっとも浮上してきたね。

  44. 399 匿名さん

    >395
    JRは現在の汐留めと同じように、
    品川から田町手前にある広大な操車場が必要なくなるので、
    その跡地を開発しようといっているのであり、
    新駅は言っていない。
    ただ、新駅はできて当然の範囲。
    だとすると、再開発の中に駅は含まれる。
    それに、泉岳寺付近は線路から第一京浜までの間が狭く駅前広場は無理。
    確かに、もはや品川埠頭拡大は、お台場の海底トンネルでの環八直結完成で、
    トラックを周辺に迂回させる計画達成でしょう。

  45. 400 匿名さん

    >396
    しかしJRは強い。
    車両基地を郊外にもっていって、
    都心の開発で儲ける。
    しかも駅までつけて。
    今の品川駅東側高層オフィスがいい例だが、
    これでは、みなと未来や幕張が浮かばれないのも当然です。

  46. 401 匿名さん

    山手線は、車両区の西端を走っていますから、駅も西側に出来るはずです。
    もちろん、この可能性もなくはないが、
    逆に新幹線は車両区の東端、しかも高架になっていることに注目してる。
    【線路は東・西どちらかに寄せるという場合】
    高架の新幹線と山手線ほか。どちらを付け替えるのが簡単かは自明。
    駅は東、ビル(?)は西に出来るでしょう。品川と逆になるので山側の発展にもつながる。
    【車両区跡地をその位置のまま開発する場合】
    線路の付け替えなどをしないで、いきなり山手戦駅のみくっつける場合は指摘の通り。
    ただ、この規模の開発で、そんな中途半端なことはしないと思うけど?

  47. 402 匿名さん

    水上バスはもちろん、観光目的が主でしょ。海外からの旅行客や地方からの観光客が、羽田や品川からアクセス良くお台場や浅草、ディズニーランドへいくわけです。そこかえあ派生的に商業施設等ができて発展することが期待できるわけです。新幹線やモノレール、山手線、水上バスはそれ自体を目的とするのではなく、そこから二次的な発展開発がみこまれるからこそ、港南エリアは発展のよちがあるのだと思います。倉庫街だぁら住環境はよくありません。でも、その分大きな開発余地があり楽しみな地域なのです。PT品川値上がりしますかね?

  48. 403 匿名さん

    もっとも駅近になるPT品川は当然として、港南3丁目はあがるだろうね。
    倉庫から住宅系へどんどんシフトするはずだが、
    値上がり期待でしばらく土地供給がなくなる可能性もある。

  49. 404 匿名さん

    それはどうかな。
    多少上がるとしても、所詮は港南。
    あまり期待は出来ないと思う。
    それよりも、準工業地域から住居地域になると税金も上がるし、
    各種制限も厳しくなるから、デメリットの方が大きいでしょう。
    芝浦の島のように、価格に反映させざる得なくなるから、
    かえって厳しいと思うよ。
    我々としては、このままの方が嬉しいのだが。

  50. 405 匿名さん

    港南は、土地だけならもうすでに上がってしまって、
    土地仕入れでこの地区にタワーを建てても儲からない。
    人口減少がニュースになり不動産ファンド人気が収まって外資の回収が終わって、
    個人的には、徐々にの下落とみるのですがいかがでしょうか?
    ベイワードのように開発が本格的になれば局地的に上がる物件はあるでしょうが。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
アトラス亀戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸