旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について・・・第3話 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今後どのようになっていくのでしょう?

元のスレッドのコメント数が定数の450を超過しましたのでこちらで続けます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/

[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00

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港南地区の今後について・・・第3話

  1. 301 296ですが

    書き間違えた。
    港南ではなく湾岸エリア全体という意味で書きました。
    世田谷区で考える人は目黒区渋谷区も考えるように
    港南を検討する人の多くは勝どきや芝浦、豊洲にも関心があるはず。
    何が何でも港南じゃないとダメという人は多くはない。
    だから湾岸マンションフィーバーくらいの表現の方が正しかった。

  2. 302 匿名さん

    >港南は15%〜20%くらい安く買えたのじゃあないですか。

    無知ですいません。わかりやすい例があったら、教えてください。

  3. 303 匿名さん

    たぶん、これからそのくらい値上がりするよって意味でしょ。
    ゴクレっぽい発言だね。

  4. 304 近所

    唯一、売れ行きが苦戦していると言われている
    ゴールドクレストの現地に行ってきましたが(本日)
    外観はなかなか良いじゃないですか。リゾートぽくって、
    三井の芝浦にデザインは似ていますが、
    ブルーのアクセントのある洗練されたデザインは気に入りました。
    目の前は港が全面に広がっているし、
    ここまで苦戦するのが不思議なくらいです。
    以前、モデルルームに行った時に内装の貧弱なことと(オプション以外は)
    天井高の低く感じること、窓が小さく感じたことで、
    やめてしまいましたが(それとゴールドクレストの対応の悪さ)
    実際に出来上がったのを見ると、販売の下手さが売れ残りの原因だと感じました。
    チラシのワンパターンのデザインの悪さ、間取り図の安っぽさ、
    ゴミの煙突をことさらに見せないようにしたイメージ図、
    もっと、この基礎的な部分に力と金をかければ売れたのにと思います。
    外観をメインにした広告を打っては?
    すぐにでも広告会社とデザイナーは変えるべきでしょう。
    芝浦の金をかけたイメージ先行の広告も最低ですが、
    消費者の立場から考えると、
    もっと正直に、正確に伝えれば売れる物件だと感じました。
    空撮やレインボーブリッジの上から撮影しては?

  5. 305 匿名さん

    あれだけ売れないのはきっと呪われているのだと思います。
    それでもいいならば買われたらいかかがですか。
    たぶん港南全体が呪われているのでは...

  6. 306 匿名さん

    >>304
    あそこは他にも問題あるよ。
    某マスコミが指摘するような「商業施設不足」は本質じゃないと思う。

    ─ そもそも品川駅から遠い。
    ─ でも高い。
    ─ っていうかゴールドクレストは信頼感が低い。
    ─ そしてなにより情報が不鮮明。

  7. 307 匿名さん

    港南は、供給過剰、環境も最悪という風評が出来て上がってしまっていますから、もはや誰も買わないでしょう。
    一生に一度あるか無いかの大きな買い物ですから、購入者は周りの評判を非常に気にしますし、リスクも最小限に抑えたいと思います。
    アイランドが出てきた以上、冒険までして港南を買うメリットは何も無いですし。
    この港南全体の象徴がベイクレストタワーなわけです。
    将来の港南を雄弁に物語っています。

  8. 308 匿名さん


    お。芝浦アイランドのネット営業部隊復活?
    MRに客は入るもののほとんど冷やかしで、登録・販売の調子悪いらしいじゃん。

    まーがんばってみて。。。

  9. 309 匿名さん

    >もはや誰も買わないでしょう。
    こんな断言がよくできるものですね。呆れます。

  10. 310 匿名さん

    芝浦島のスレに、港南は3年くらいで半額に下落する。とか言ってる奴がいるよ。

  11. 311 匿名さん

    >306
    同感。ベイクレの良し悪しを言うつもりは全くないけど、視点に賛成。
    港南にしても芝浦島にしても、実生活目的で購入する人間は首都圏のワーキングクラス。
    えーかっこしたってたかがしれてる。おいらもその一員だ。
    だけどそんな我々だからこそ、なおのこと306が挙げているような、本質の部分で自分が
    納得できる物件を探し、現実的な視点で良し悪しを判断するのだ。
    芝浦島も物件はともかく、あんまり消費者を小馬鹿にした営業はしないほうがよいのでは。

  12. 312 匿名さん

    そのとおりですね。

  13. 313 匿名さん

    今日は、第1次優先販売の登録締切日です。
    15時以降は非常に混みますので、皆さんお早めにお越し下さい。

  14. 314 匿名さん


    どの物件か書いておかないと分からないよ。
    慌てんぼさんなんだから、「芝浦島ネット部隊の人」は〜...もう♪

  15. 315 匿名さん

    必死なくせにヴァカだな。

  16. 316 匿名さん

    WCT大丈夫?あきらかに売れ行き落ちてますけど。。
    そんなんで、残り800戸近い数をさばけるとは思いません。A棟さえ残っている状況で。
    やっぱり、A棟売り出し当初にもっと出しておくべきだったのでは?
    マンション販売なんて、初速がすべてなのにね。
    あとは値下げを待つハイエナが多くなる一方だよ。

  17. 317 匿名さん

    下手な釣りだな。
    芝浦はネット部隊も購入予定者も知能レベルがえらく低いな。

  18. 318 匿名さん

    港南はまがりなりにも既存のインフラがあるから、マンション単体での開発で済む。ただそ
    れだけ。
    島のほうは生活インフラがまったくないから、インフラ整備とマンション開発を同時にする
    必要があるので、あのようになったのに、だから電通が「島」の開発を強調してもインパク
    トにかける。住宅にとって小さな島というのはマイナス材料なのですよ。だから本当の島に
    は人は住んでないほうが多いでしょ。

  19. 319 匿名さん

    港南に生活インフラがあるって・・・

  20. 320 匿名さん

    港南やばいね。

  21. 321 匿名さん

    プッ、芝浦アイランドにも都営住宅やオフィスビルがあって人が住んでいる。
    それも港南ができるずーと前から住んでいる。

    定借物件も45万円/平米、いくら定期借地権の物件といっても予算が安すぎ。
    要するに安かろう悪かろうの物件にしかならない。階高も3mあるかないかだし。
    きっと売れ残るよ。マジで。

  22. 322 匿名さん

    芝浦の人はなんでわざわざこのスレに来るんですか?
    ヒマなんですか?

  23. 323 匿名さん

    相手にしなくて良いよ。芝浦系のスレ見れば分かるでしょ。

  24. 324 匿名さん

    >307
    港南から芝浦島へ引込もうとされる営業の方へ、あなた方がマスターベーションに酔って
    気づかない(ふりをしている)ことを、デベとは無関係な一消費者として教えてあげよう。
    それは、たいていの買い手にとっては港南も芝浦も同じ土俵、ってことなの。わかる?
    生活圏としては、港南も芝浦も変わんないのよ。どーしても港南じゃなきゃ死ぬ、
    芝浦じゃなきゃ生活ができない、って人、どこまでいると思う?
    んで「港南供給過剰」って叫ぶでしょ?消費者は喜んで港南へ行きますよ。
    で、よければ買うし、よくなければ買わない、そんだけ。喚けば喚くほど、惨めよ。

  25. 325 匿名さん

    供給過剰と言っても港南全体で発売された戸数は4000戸弱。
    それもすでに3000戸以上捌いたし、これから販売される物件はWCTのB,C棟(一部)と定借物件のみ。
    これに対して芝浦島はあの狭いエリアで1928戸をこれから放出する。
    すぐ近くにCMT(869戸)が同時期販売されてる。
    「港南は供給過剰だガハハハ」とか言ってる場合じゃないよ。

  26. 326 匿名さん

    残念ながら、島は需要過剰ですよ。
    優先販売も即日完売だったらしい。
    CMTも即日完売でしょう。

  27. 327 匿名さん

    需要過剰と言ってる割にあんまり売れませんでしたね。
    あれだけの宣伝と営業をやってて、やっと300戸程度売れたということは相当苦戦しているのでしょう。
    宣伝のために要望書の入ってない部屋を優先販売から外したりしてなんとか「完売」のイメージを作ったらしいが、
    イメージだけ力に入れても実のない物件じゃ売れ残るでしょう。
    早く価格調整して戦略変更すれば何とかなると思いますが、まだブランド作りの幻想に浸ってるのなら莫大な在庫を
    抱えてしまいますよ。

  28. 328 匿名さん

    惨めよっておまえはあほか?この屑が

  29. 329 匿名さん

    >残念ながら、島は需要過剰ですよ。
    >優先販売も即日完売だったらしい。

    アフォですか?
    優先販売なんて100パーセント買う意思の人間が買っただけだから100パーセント売れて当然!

    むしろ会員優先にしたため、購入意思の高い人間に合わせて価格が設定されて、
    一般の人たちには価格のギャップにつながっていく。

    島の戦略は明らかに失敗。これから大変だね。

  30. 330 匿名さん

    島をまるごと再開発みたいなイメージで、大川端まで引き合いに出して同列で語るようなイメージ戦略ですが、
    既存の建築物が混在する今のあの島を見て、調和のとれたまさに「芝浦アイランド」になっている姿が全く
    想像できません。島、島って、かなり無理がありませんか?そのイメージを額面どおりに受け取っている人って
    購入者を含めてかなり少ないと思いますが。正直ちょっと引いてしまいます。

  31. 331 匿名さん

    そろそろ、島の実力もみえてきたことですから、いーかげんほっといて
    港南のあるべき姿についてお話しましょう!

  32. 332 匿名さん

    品川−港南エリア−品川シーサイド−品川 のジャスコ巡回バスルートで低床の路面電車でも走ったらいいなぁ
    最新型の路面電車なら電線を引っ張る必要も無いらしいですし,道幅も広いからあまり邪魔にならないでしょうし。
    SONYの新しいビルの人も天王洲まで路面電車→モノレールなら羽田まで近いですし
    休日に水上バス/マーケット利用者も喜ぶでしょう。

  33. 333 匿名さん

    批判するつもりではありませんが、私もMRに行き330さんと同様の感想を持ってしまいました。立地は、客観的
    に見て港南よりいいと思います。しかし、「ブロックリノベーション」という表現はいかがでしょう。官民
    一帯で統一性をもって開発していくという理念は買えますが、いかにも、「島」として開発するというイメ
    ージを植えつけて、その実、バス操車場などいろいろ手がつけられないところもあり、当面自分たちのところ
    だけの開発に終始しているようです。長い目で見れば確かに「島」としての開発が進むでしょうが、遠い先
    の話をされても、という感じです。もう少し、お客さんに真実をありのままに伝える姿勢が欲しい所です。
    港南はどうでしょう?とにかく人も増えますから、自分たちが良くしようという気持ちが大事では。皆さんと
    議論したいですね。

  34. 334 匿名さん

    そね。とりあえず虫食い開発になってしまったのは一緒だから。
    お互い近くに住むんだから、いざ入居したら仲良くやろうね♪

  35. 335 匿名さん

    334さん。そのとおり!どこが勝った、負けたは別の次元での話にして、うちも良くなり、そちらも良くなれば
    相乗効果で、芝浦・港南地区全体の価値が高まりすばらしい地域になるのでは、、、?少なくともこのスレッド
    はそのような人たちの前向きな議論の場にしたいですね。
    ところで、港南は現状倉庫地帯が主流ですが、タワーマンションなどが増えてくれば人も増え、その人々の要求
    に沿った街になっていくと思います。

  36. 336 匿名さん

    港南四丁目第3団地建替プロジェクトの詳細が発表になりましたね。
    説明会は、7月20日と23日に港南中学校の体育館で行われます。
    結構厚い資料が送られて来ました。
    資料を見ると敷地の北東に目一杯寄せて建てられます。
    建築面積は、5、100平米を越えていますから、コスポリの敷地面積の9割弱に相当する、かなり大きなマンションになります。
    北東に目一杯寄せられていますが、大きいのでコスポリの南側全てが塞がれてしまいます。

    6角形の吹き抜け構造で外廊下です。
    平均階高は、3、000mm前後でしょうか。
    1フロア21戸(高層階)20戸(低層階)で間口の狭い典型的な田の字マンションになりそうです。
    敷地内には、スーパー、診療所、保育所、6角形の4隅にはそれぞれ公園が設けられます。

  37. 337 匿名さん


    どこからの情報ですか?
    Webを検索したけれど何も発表になっていないよ。
    でまかせを言ってはいけないよ。

  38. 338 匿名さん

    港南地区のマンション購入者に説明会の案内が郵送されて来ました。

  39. 339 匿名さん

    港南地区ってあいまいな。
    PT品川購入者にも来るかな?商業施設を楽しみにしてるから興味あるんだけど。

  40. 340 匿名さん

    >339
    PT品川は微妙ですね。日影規制にかからないようですし。
    フェイバは来ました。夕方の一時だけ日陰になるようですから。
    駅側の交差点角に別棟で、1Fに総合スーパー、2F診療所、3F保育所
    が入るようです。
    それ以外にマンション棟のコスポリ側1F、2Fに店舗が入るようですね。

    >337
    多分WEBには出ていないでしょう。

  41. 341 339

    >>340
    うぅ〜ん、そうですか。

    でも、とりあえず交差点にスーパーはうれしいなあ。
    駅からの会社帰りに食材買うのにちょうど良い感じ♪
    高層棟が出来る前に先行オープンしてくれればなおありがたい。
    なにせ、PT品川は1FのAMPMに食料を依存してるからなー。

    >有志の方
    詳細レポ待ちます。
    m(_ _)m ナニトゾ

  42. 342 匿名さん

    民間施設ゾーン工程表に、17年12月より仮設店舗使用19年10月本設店舗にて営業とあります。
    スーパー以外の店舗のことでしょうか。タワーの1,2階部分を取り巻く形で店舗等と記載されたかなり広いスペースがあります。

  43. 343 匿名さん

    送られてきた資料と同じようなものを昔コスポリの営業からもらいました。
    ただその時は詳細スケジュールは乗ってませんでしたが...
    2H(近隣)向きの説明会ですから当日行けば聞かせてもらいますよ。
    パークも敷地の1/5ぐらいは近隣関係住民になってますから。

  44. 344 匿名さん

    しかし、入居開始が2008年(平成20年)11月からというのは、まだまだ3年以上先ということですね。
    デカイ(高層階で東西67m南北51m)だけに工事に時間が掛かるのですね。
    建築面積がコスポリの倍以上ですから、新たなランドマーク誕生ですね。
    しかし、本当に45万円/㎡(約140万円/坪)で売り出されるのでしょうか?
    2008年11月といえば消費税が10%前後になっていると思うのですが。

  45. 345 匿名さん

    仮説店舗はリバージュ品川の前側に出来き、恐らくお肉屋さん、八百屋さん、お弁当屋さんなどが今の場所から店舗を移すと思われます。
    マンションの1階北側道路に面して店舗が出来ます。竣工後は仮説店舗のお店がここに移ると思われます。
    これとは別に、ビュロー品川に面した角には別棟で3階建ての生活便利施設が出来ます。
    1階はスーパーが、2階は診療所が入居し、3階は保育所と一部屋上庭園になります。
    広場状空地や、歩道状空地もふんだんに取られているので整備されれば、結構憩いの場になるのではないでしょうか。
    4年後が楽しみです。

  46. 346 匿名さん

    定借物件を検討しています。
    具体的にどのような間取りなのでしょうか?
    南側120㎡前後の部屋はあるでしょうか?
    お教え願います。

  47. 347 匿名さん

    より多くの都民に廉価で住居を供給すると言う趣旨からすると
    70〜80㎡の家族向けが主体で100㎡超は(少)ないんじゃないのかな?

  48. 348 匿名さん

    70〜90平米の部屋が100%(829戸)と書いてありますね。
    ちなみに駐車場は棟内タワーパーキングで311台分しかありません。
    周辺のタワーマンションと同等の仕様を想像しているとガッカリしてしまうかもしれませんね。

  49. 349 匿名さん

    > 本当に45万円/㎡(約140万円/坪)で売り出されるのでしょうか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38150/
    のNo330の(7)に書いてある通り、住友不動産グループはこの条件で落札したとの事。
    契約を守らない場合は契約解除と損害賠償が発生するので、絶対守るでしょう。

    品川駅近かで80平米で3600万円以下とは驚きですが。


  50. 350 匿名さん

    >>347,348 さん
    どうもありがとうございます。
    安いなりに仕様を落としてくるということなのでしょうか。
    定期借地権付きということで価格が抑えられた、と考えていたのですが違うのでしょうか?
    コスモポリスやWCTのような仕様で120㎡で6、000万円以下であれば絶対に買いと思ったのですが。
    私は、何か勘違いしているのでしょうか、不安になってきました。

  51. 351 349

    >348
    おっしゃる通り、上の(8)で
    専有面積が70㎡から90㎡までの間にある住宅戸数 829戸
    と応札条件が入っていまので、これも変えられないでしょう。

  52. 352 349

    >>350

    住友不動産は引き続きWCTを販売していますので、同じ仕様でこの価格帯での販売は自ら首を絞める事になります。
    仕様は、特に共用施設は、かなり落とさざるを得ないでしょう。

  53. 353 匿名さん

    この話は

    港南四丁目第3団地建替プロジェクトってどうですか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38260/
    に統合したほうがいいですね。

  54. 354 匿名さん
  55. 355 匿名さん

    駐車場の件で
    これだけ人口が増え、
    郊外型の住民が増えてくるなら、
    今の3角地は3階建てくらいの平おき月極駐車場にするのが
    よいのではないでしょうか?

  56. 356 匿名さん

    住友が都に提出した第3団地の資料の中に
    ビューロとリバージュとの間の公開空地付近に桟橋を計画している
    という項が記載されているのですが どなたかその後の情報ご存知ですか?

  57. 357 匿名さん

    速報(7/28)

    品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について(中間まとめ)
    が発表されました。
    詳細は、以下参照。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/07/DATA/20f7s200.pdf

    いよいよ始まりますね。

  58. 358 匿名さん

    むむむ。じらす内容だな...。

  59. 359 匿名さん

    芝浦アイランドが中心ですね。
    品川の特製を生かした都心居住区も芝浦アイランドと三田4丁目付近となっています。
    2年後が楽しみです。

  60. 360 匿名さん

    そういうウソ書くから荒らされるのだ

  61. 361 匿名さん

    >>360
    全然、嘘だと思わないが?

  62. 362 匿名さん

    どこが中心なんだよ、まったく…

  63. 363 匿名さん

    中心は水再生センターでしょ?

  64. 364 匿名さん

    はい。
    おっきい緑地になりそうですね。

  65. 365 匿名さん

    港南3丁目が準工業→住居地扱いになっていることに衝撃。
    マジでこうなっちゃう?

  66. 366 匿名さん

    かなり環境がよくなりますね。

  67. 367 匿名さん

    港南・・・大規模緑地もできるし
    品川駅から水処理センターまでのサウスゲート中核が、港南から見た場合ちょうど生活圏となりますから
    港南のグレード上がりますね。
    三井のベイワードなんか、立地いいですよね。コスモも悪くない。

    芝浦島もよくなりますね、ただやはり島自体が小さいですから限界がある。中華料理の大皿と、取り皿
    くらいのイメージでしょうか。

  68. 368 匿名さん

    旧海岸通を経由して三田〜羽田間の都市交通案よりも環状4号線沿いの案の方が浮上しそうですね。

  69. 369 匿名さん

    千葉の行徳だって少し前は田んぼだらけだったとか、葛西も田舎だったとか、よく言われてましたものね。
    もと田んぼと工業地帯じゃ訳が違うけど。羽田空港だって何もなかった所だし、何よりお台場があれだけ変貌したことだし、祈りをこめて港南地区がビックリするくらいに良く変身してもらいたいです。

  70. 370 匿名さん

    >>367
    芝浦アイランド確かに島としての規模は小さいが、逆に小さいために開発が早く終了するというメリットがあります。
    18年度にトリガーとして指定される区域はそういうことで芝浦アイランドです。
    芝浦アイランドの整備を早急に終わらせ、これをトリガーとして芝浦地区の整備を推し進めて行きます。

    都が考えている、住居地域の中心は都営跡地の都営住宅や定借マンション周辺でしょう。
    風の流れをシミュレートした図には、まだ出来ていない巨大な定借マンションがしっかり描かれています。
    三角地帯の行く末が興味を惹きます。

    山手線西側の用地買収等があるので環状4号線が延びるのは、十数年から数十年後では?
    少なくとも私は生きていなさそう。

    山手線新駅の東口は、高輪橋架道橋(有名な天井の低い幽霊トンネル)の港南側付近に出来そうですね。
    カナルサイド高浜、ソレイユ田町やデュプレ芝浦は便利になりそうです。


  71. 371 匿名さん

    もっとも気になるこの一文。

    [品川の課題]
    「東京の都市活動を支えている水再生センターなどの施設は、
    急速に市街化が進む周辺地域と不均衡な状況になりつつあります。」

    課題と認識していながら、具体策が書いてな〜い。
    わざわざ言及してるくらいなんだから、何かしてくれるんでしょうね!?

  72. 372 匿名さん

    風の通り道の確保が必要が検討され、図には大規模緑地と書かれていますから、公園化されのでは。

  73. 373 匿名さん

    そんだけ?泉岳寺新駅(仮)前の一等地?を公園にして終わり〜なの?
    つまんない。つまんない。つまんない。

  74. 374 匿名さん

    泉岳寺新駅?は、大規模公園予定地(水処理場)のもっと北側。
    新エネルギー基盤システムの整備と書かれているから、これらの施設と一緒に何か造られるようだね。
    しかし、風の通り道は確保しなければならないから、建っても中低層だろう。

    コスポリの北西やPT品川の西は眺望や抜けが、ほぼ永久的に確保されそうだね。

    水と緑のネットワークってどうな整備がされるのだろう?

  75. 375 匿名さん

    >泉岳寺新駅?は、大規模公園予定地(水処理場)のもっと北側

    pdfの[都市基盤の整備]で「水陸の交通結節点」って書いてあるところでしょ?
    すぐ隣だと思うんだけどー。
    高浜西運河─JR:泉岳寺新駅、品川蒲─京急:北品川駅、天王洲運河─モノレール&ゆりかもめ:天王洲駅。

  76. 376 匿名さん

    隣と言えば隣だけれど、水処理センターって芝浦アイランドほどの大きさがあるのです。
    南端と北端では、徒歩で7分程離れています。(ちょうどグローブとケープの関係)
    PT品川横の浜路橋の道路を西北西に延長させJRを跨線橋で泉岳寺側に通します。
    で、大規模緑地は、この道路の南側です。
    北側が新駅の東口ターミナルや商業施設になります。
    規模にして30、000㎡以上(都営定借敷地の3倍以上)になります。

  77. 377 匿名さん

    湾岸地区ってどこもスケールが大きいから、すぐ近く、隣と思って歩くと予想以上に離れていてビックリすることがある。
    でも、道も空も広いから気持ちいいよね。

  78. 378 妄想が止まらない!

    山手線に久しぶりに出来た新駅に行ってみた。

    ホームに降り立った瞬間から、海風に乗って潮の香りがしてくる。
    しかし視線を巡らせば、品川や田町の高層ビル群が遠景の丘のように存在感を示していて、
    都心にいる安心感がありながら、自分だけリゾートにいるような、なんとも不思議な気分だ。

    早くも楽しい気分が抑えきれず、駆け下りるように東口に出ると、
    いきなり目の前に巨大な緑地が広がっている。これが、うわさの「港南臨海公園」だ。
    水再生センターから出る豊富な水量を活かした水上庭園や、
    浅草や台場につながる水上バスの一大ターミナルを備えており、
    「水のテーマパーク」とまで呼ばれているそうだ。
    実際、港南臨海公園〜水上バス〜しながわ水族館の水!海!体感コースは大人気らしく、
    駅を出てすぐ左にある水上バスの総合コンコースでは、
    遠足らしき子供たちが、かたまって歓声を上げている。

  79. 379 妄想が止まらない!

    駅前のちょっとした喧騒を離れて、右側の散策コースに入る。

    木漏れ日が、縦横に流れる小川に反射してキラキラと輝き、
    時に鳥の鳴き声まで聞こえて、素朴な安らぎを感じる。
    (もっとも所々にある「小川の水は飲めません[東京都]」の看板は無粋だが)

    駅西口に出来た新しいオフィス街からも近いからか、
    制服の女性社員が数人で弁当を広げている、そのわきを抜けていくと、
    公園の端にあたるところにはテニスコートが広がっている。

    今日はちょうど地域対抗戦をやっているらしく、大勢の人々でにぎわっていた。
    ▽マークの旗を物干し竿に掲げた芝浦チームと□を3つ並べた旗を掲げた港南チーム。
    選手は一生懸命だが、それぞれを応援する住民たちは混じりあって談笑している。
    よほど仲が良いのか、近くにいた若い男性に聞いてみると、
    「昔はケンカもしたが、今は良いスポーツ仲間」と爽やかに返してくれた。

    やはり海には人を元気にする力がある。
    きっとこの街は、これからもまだまだ変わっていくだろう。

  80. 380 匿名さん

    久しぶりに、清清しく笑わせて頂きました。
    ほんと、こうなると良いですよね。

  81. 381 匿名さん

    新駅予定地の東口?が水陸交通の結節点ということは、水上バス亭が出来ると考えてほぼ良さそうですね。
    駅から降りてすぐに水上バス亭があるのは便利ですね。
    仕事柄、国際展示場に行くことが多いのでこれは非常に嬉しいです。
    出来れば五色橋付近にもバス停を造ってくれるともっと便利なのですが。(一応、希望しておきます)
    水上レストランとかも出来るのかな?
    あまり、期待しない方が良いことは判っていますが、「妄想が止まらない」さんと同じく、妄想してしまいます。(笑)

  82. 382 匿名さん

    芝浦・港南地区を含め湾岸地帯の良いところは、夢があることですね。
    勿論、夢で終わってしまうことの方が多いでしょうが、
    このご時世、夢を見させてくれるだけ幸せなのかも知れません。
    小生の年齢では、右側の散策コースが出来るまでは余命がないかもしれませんが、
    出来れば是非散歩してみたいものです。

  83. 383 匿名さん

    7月29日付けの建通新聞東京の1面でも
    「品川駅周辺再整備基本計画中間まとめ」が取り上げれていますが、
    一部気なる記述あり

    >個別プロジェクトではこのほか、国と都の所有地(都下水道局水再生センター、都営住宅、東京海洋大学、官舎など)が開発の可能性を持つとされている。

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01579.html

    1.水再生センター
      ●恐らく大規模緑地化+公共施設(コンサートホール、スポーツ公園等)
    2.都営住宅(芝浦四丁目アパート、港南四丁目アパート)
      ●恐らく建替え。但し、風の道確保から高層マンションにはならない。
    3.東京海洋大学。
      ★移転するのか? 運河側は、跡地は大規模緑地。南東側は超高層マンション。
       (風の確保の図には超高層マンションが描かれている)
    4.官舎(三角地帯の官舎と思われる)
      ★取り壊し後、何ができるのか不明。

  84. 384 匿名さん

    海洋大移転はプライオリティ低そうな気が。いったん否定してるんだし。
    たぶん余命の少ない370、382さんの生きているうちは無理っぽい。
    (冗談だよ?↑)

  85. 385 匿名さん

    今年度中に品川周辺地域都市・住居環境整備基本計画を公表する予定となっているが、
    370さんが言っている芝浦アイランドの事業化と港南三丁目の部分的な
    用途地域変更ぐらいしか当面はできないのでは。

    東京都港湾局が推し進める運河ルネッサンスとの関係もはっきりとしない。
    お役所の縄張り意識って凄く強いから計画倒れに終わる可能性大ですよ。

    期待はしない方がいいでしょう(心の中では、物凄く期待しているのですが)と
    醒めた見方をしといた方が後々の落胆が少なくていいと思います。

    そういう意味で言えば芝浦アイランドの環境は恵まれていますね。

  86. 386 匿名さん

    >そういう意味で言えば芝浦アイランドの環境は恵まれていますね。

    なにその無理やりなオチ(w

  87. 387 匿名さん

    >>385
    さっすがに、それじゃ釣れないよ。
    まー頑張って。。。

  88. 388 匿名さん

    国土交通省、都、UR都市機構の三者が主体というのが少し気になる。
    UR都市機構は、ご存知のとおり芝浦アイランドに注力しているし、
    都は、港南四丁目プロジェクトに力を入れている。

    結局、個別プロジェクトの特定地区の指定って蓋を開けてみれば、
    「芝浦アイランド」の早期整備、実現化と
    「港南四丁目」プロジェクトの早期完成で終わってしまうのでは?

    官や公が絡んでくると、何かつまらないですな。
    民間が開発する豊洲や勝どきの方がダイナミックで面白いですよ。

  89. 389 匿名さん

    >>>385
    島=いい環境
    芝浦アイランドでは素人騙しのプロテクニック

  90. 390 匿名さん

    >民間が開発する豊洲や勝どきの方がダイナミックで面白いですよ。
    今日は大漁だな。

  91. 391 匿名さん

    >>388
    さっすがに、それじゃ釣れないよ。
    まー頑張って。。。

  92. 392 匿名さん

    まず、環状4号線が開通すると、現在、海岸道路を通っているトラックの何台かは、
    この道を通って、山手線内側に流れると思います。
    また、逆に山手線内側から湾岸道路に流れると思います。
    そうなると、今以上の交通量になります。
    ここへ、コスモ、定借、などの高層ビルが林立すると、
    この道路の風の流れが気になります。
    実際、都の予測シュミレーションではこの付近の環状4号は。
    無風地帯になってます。
    排気ガスの問題が気になりますね。
    環状4号線構想の延長には、どうも品川港の港湾機能強化が
    背景にあるのではないでしょうか。
    横浜、千葉並の港湾機能を持たせる意義は大きいですよね。
    そこへ、環状4号線をつなげ、東京西部に物資を運ぶ。
    トラック、大型貨物のラッシュですね。
    港南が発達するのはいいけど、
    環状7号や環状8号のように排気ガスだらけはごめんだよね。
    住居地域になるならないで、歓喜してないで、
    その先のことを冷静に考えないと、住環境は悪くなるかもね。
    港南は道路は発展しなくてもいいよね。これで十分だ。

  93. 393 匿名さん

    品川新駅、水上バス停の一番の恩恵を被りそうなのは、
    キャピマですかね?

  94. 394 匿名さん

    >393
    いや、CMTはどう道路付けということでちょっと考えにくい。
    ドンピシャなのが品川のベイワードじゃないでしょうか?

  95. 395 匿名さん

    水を差すわけではありませんが、新駅に関しては港南地区への恩恵は少ないでしょう。
    山手線は、車両区の西端を走っていますから、駅も西側に出来るはずです。
    港南地区からは車両区を横切らなければなりませんから、最も近いPT品川からも
    10分以上掛かるでしょう。それだったら品川駅に出た方が便利なのではないでしょうか。
    水上バスも観光客ならともかく普通の住民は使いませんよね。
    環状4号線を港南地区まで延長するのも、品川駅の北端をかすめる形になるので、
    難しいでしょう。とくに新幹線ホームに引っ掛かりそうですし。
    また、品川埠頭や海岸通とつなぐメリットも今ひとつ見えません。
    外苑西はトラックなど似合わない通りです。
    もし、JRを跨いで東西に道を通すとなると、浜路橋の通りが一番簡単そうに思えます。
    新駅とも近いですし、もっともメリットがありそうな気がします。

  96. 396 匿名さん

    みんな妄想しすぎ。
    今まで40年以上倉庫街だったものが直ぐには変わらない。
    「みなとみらい」なんて構想から30年たっても、ほとんど計画通りに進んでいない。
    港南も一緒。

  97. 397 匿名さん



  98. 398 匿名さん

    事業のトリガーが品川車両基地になった場合、
    新駅によって開発が加速する可能性があると思うよ。
    線路の付け替えもありえるわけで、水陸交通の結節点という趣旨からは、
    袴橋駅となり運河寄りに計画することで、
    石原都政の運河ルネッサンス構想、観光都市化推進のキーになる可能性もある。

    時間軸や妄想かどうかはともかく、
    港南芝浦エリアの湾岸マンションの将来性としては、
    パークタワー品川がもっとも浮上してきたね。

  99. 399 匿名さん

    >395
    JRは現在の汐留めと同じように、
    品川から田町手前にある広大な操車場が必要なくなるので、
    その跡地を開発しようといっているのであり、
    新駅は言っていない。
    ただ、新駅はできて当然の範囲。
    だとすると、再開発の中に駅は含まれる。
    それに、泉岳寺付近は線路から第一京浜までの間が狭く駅前広場は無理。
    確かに、もはや品川埠頭拡大は、お台場の海底トンネルでの環八直結完成で、
    トラックを周辺に迂回させる計画達成でしょう。

  100. 400 匿名さん

    >396
    しかしJRは強い。
    車両基地を郊外にもっていって、
    都心の開発で儲ける。
    しかも駅までつけて。
    今の品川駅東側高層オフィスがいい例だが、
    これでは、みなと未来や幕張が浮かばれないのも当然です。

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