旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について・・・第3話 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今後どのようになっていくのでしょう?

元のスレッドのコメント数が定数の450を超過しましたのでこちらで続けます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/

[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00

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港南地区の今後について・・・第3話

  1. 202 匿名さん

    港南の物件も出揃ってきたね。ブラン、ラクシア、コスポリは竣工し、
    WCT−A、フェイス、PT、ベイクレもそろそろ躯体は完成でしょう。
    これからWCT−BCとフェイバ、それにこれから工事に掛かる定借物件。

  2. 203 匿名さん

    いい感じですね、あとは環境整備を進めていきたいですね。
    まずは首都高やその下の一般道の地下トンネル化を提案します。
    ドイツ等でも幹線道路を地下化したことにより素晴らしい
    生活空間となった例があります。
    羽田空港が今後国際化していく中で、モノレールで最初の
    都心への入り口が天王洲から浜松町です。

    みんなで行政へ働きかけましょうよ。

  3. 204 匿名さん

    都心への入り口は芝浦です。整備をするならまず芝浦からが順当でしょう。
    首都高や一般道の地下トンネル化なんて非現実だし税金の無駄遣いです。
    それよりも、保育園や小中学校を芝浦島に誘致することが重要です。
    芝浦島に保育園ができれば港南の端の人達も便利になりますよ。

  4. 205 匿名さん

    多感な子供たちを芝浦島に閉じ込めて教育するのは問題があります。
    芝浦島に保育園や小中学校を誘致する事なんてありえません。

  5. 206 匿名さん

    都心への入り口が芝浦って・・がんばりたいのはわかりますけど、品川のオフィス等忘れてません?
    どこからが入り口になったってかまわないけど、普通に考えても天王洲・港南エリアのアクセスは
    これから整備されていく必要はあると思います。

  6. 207 匿名さん

    夢見たいな大規模な工事は要らないなぁ。
    それにどこが都心への入口かなんて議論も不毛。

    港南には何度も足を運んだけど、今のままでも十分。
    強いて言えば一気に高輪側に抜ける道の確保、
    通称三角地の再開発、ブラン南の公園整備、
    海岸道路の大型車規制/品川埠頭ルートへの誘導くらいかな。

    港南小中に児童生徒の受け容れ余力がある限り
    アイランドへの学校誘致も無理でしょう。
    アイランドに学校が作れるだけの土地もないし。

  7. 208 匿名さん

    芝浦と港南の比較ですが、発展性といえば港南でしょう、なぜなら面積が圧倒的に広く
    都市計画でも準工業地域ですから。
    準工の場合、都市計画上は商業地区とともに規制が一番ゆるいですから、発展が始まると早い、
    商業施設はもちろん風俗でもなんでもあれというわけです。芝浦の場合、全体が居住空間として
    計画的に整備されるということですから、一般のお店などはできないでしょう。住宅地とすれば
    静で良いでしょうが、反面つまらない。

  8. 209 匿名さん

    そうですね、芝浦は住宅専用地域として発展していくほかなさそうですね。
    住宅地としては良いかも知れませんが、健全過ぎて大人にはつまらないでしょうね。

    それに引き換え港南は、いろいろな商業施設や娯楽施設や風俗ができて雑多にできて発展していくと思います。
    三角地帯にはパチンコ屋などの娯楽施設ができればいいなと思っています。
    モノレース下は、居酒屋やコンビに風俗が出来て欲しいですね。

    ブランとWCTの間も公園ではなくて大型商業施設になれば良かったのに残念です。

  9. 210 “

    某マンションのモデルルームで用途地図を見ましたけど、
    三角地帯は第一種住居地域ですね。
    なので、不健全な御期待には沿えないかと。

    個人的にはあの辺りは健全に発展して欲しいんですが、
    天王洲の駅周辺はもうちょっと不健全でもいいかな(笑)

  10. 211 匿名さん

    モノレール下のチケ屋隣はラーメン屋だね。

  11. 212 208

    一般的には条例で、学校の近隣は風俗はできないことになってますが、港区はどうなのでしょう?

  12. 213 匿名さん

    モノレール下は、平成20年までに区が買収してすべて撤去されるというのは本当ですか?

  13. 214 211

    アルプスフーズって店

  14. 215 匿名さん

    >209
    >港南は、いろいろな商業施設や娯楽施設や風俗ができて雑多にできて発展していくと思います。

    ⇒もともと品川界隈は遊郭だったから風俗ビルがたくさん出来ると楽しみですね。

  15. 216 匿名さん

    ってか、WCTが残り十数戸と思ってる人なんているの?
    知らないって怖いなぁ...。

  16. 217 匿名さん

    >>212
    それは、一般に学校の近隣は住居地域だからではないですか。
    学校の近くであれば、準工業地域や商業地域であれば風俗やパチンコ屋はOKです。
    心配なさらなくても大丈夫ですよ。

  17. 218 匿名さん

    ↑学校の近くであれば?なければ?
    この話題の元は真面目くさった物言いながら煽りなのが明らかなので
    マジレスの必要は感じないけど、

    港南も1丁目は準工業地域ながら水再生センターとJRの線路がそのほとんどを占め、
    娯楽風俗の類の建設が可能なのはその北の新幹線引込み線とJR
    それに件の水再生センターに囲まれた三角地域のみ。
    あの辺に足を運んだ事ないけど、実質的に土地は余ってないのでは?。
    まあ個人的にはあの辺がどう発展しても何の影響もないかな。

    2丁目は商業地域ながらオフィスビル群やグランドコモンズ、インターシティ、
    食肉市場がそのほとんどを占め雑多な発展が実質的に望めるのは
    あまたの他の駅同様駅前の繁華街くらいでしょ。今でもそうだし。
    個人的には駅前くらいは少々雑多に発展してくれた方が面白いな。

    3丁目は準工業地域ながら2丁目同様土地は余っておらず、
    日通がPT南の倉庫を仮に放出するとしても小分けしての売却はしないだろうから、
    マンションかオフィスビルになるのがオチ。

    4丁目は例の三角地も含めて住居地域なので娯楽風俗の類は不可。
    日通がブラン北の倉庫を仮に放出するとしてもマンションになるのがオチ。
    モノレール下の店舗を放置すると公園が閉ざされた物になる為
    行政では20年までに買収して公園の一部にする計画のようだけど、
    確実にそうなると言う保証はないようね。
    そうなると公園は実質的にWCTのプライベートパークになってしまうかも。

    5丁目は準工業(港湾) 地域なので何でもありだけど、
    実質的には娯楽風俗の発展する雰囲気じゃないね。
    それに京浜運河向こうが何でも誰も気にしやしないでしょ。

    天王洲アイルにも雑多な発展が見込める余地がないね。
    天王洲アイルの産みの親の寺田倉庫がTYハーバー近辺の倉庫を売却するにしても
    天王洲アイルの雰囲気を壊すような方向での開発はしないでしょ。

  18. 219 匿名さん

    モノレール下の店舗を放置すると公園が閉ざされた物になる為
    →現状でも海岸通側にゲートがありますから大丈夫。

  19. 220 匿名さん

    コスポリの裏にある3丁目の都市機構UR賃貸の港南3丁目と港南3丁目第二の2物件
    http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/ArrNormal/10/20143/AF/Index.ht...
    http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/ArrNormal/10/20209/AF/Index.ht...
    それぞれ、1966年と1971年の築だけれど、建て替え計画とかあるのでしょうか?
    ここに、40階のタワーマンション建てられてしまうと、折角の眺望が台無しなのですが。
    どなたかご存知の方がいらしゃればお教え願います。

  20. 221 匿名さん

    しばらく前に某MRで聞いた時には立て替え計画は無いと言われましたが、
    いずれ立て替えられることは間違いないでしょうね。
    で、敷地はそれなりに広いので、立て替えとなれば高層になってしまうのも間違いないかと。
    それもあって(それだけじゃないけど)、私は某マンションのそっち向きをやめました。

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