管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2025-12-06 15:32:30

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1938 買い替え検討中さん

    能力なき管理組合管理会社の餌食になっている昨今、素晴らしい事例です。
    だから、大いに儲けろ、と言っているのだ。

  2. 1939 匿名さん

    >>1935 匿名さん
    築35年です。
    借入金ではありません。
    自前です。
    管理費等は駐車場代は約7000円は別にして100円/㎡を切ります。
    この計画を実行するために相当の妨害や嫌がらせを受けまた。
    私の持論は外部のコンサルや管理会社を信じて大切な組合費を費やしてはならないです。
    少しは投資にも目を向けて組合費の運用も積極的にしないとこのインフレには勝てません。

  3. 1940 匿名さん

    >>1939 匿名さん
    成功例ですね。
    機械式駐車場のメンテナンスでボロ儲けしてる会社とその内通者、
    有能な人間を潜在的な妬みかや潰そうとするような人たちとかいろいろいますよね。
    全体の利益を考えたら、機械式駐車場をやめて土地を取得したほうがいいに決まっているのに、それすらも理解できない人たちとやり合うのは
    かなりのストレスだったのではないかと想像いたします。
    マンションが建て替えとなったら、今度は駐車場を地下に建設して
    全体戸数を増やせば、区分所有者の負担が大幅に減らすことができるかもしれませんね。


  4. 1941 匿名さん

    管理会社はあくどいところばかり

  5. 1942 匿名さん

    >>1941 匿名さん
    そうとは言えないよ。
    悪徳組合員の方が多いし
    手が付けられない。
    悪徳管理会社は解約に持っていけるが
    組合員は追い出せない。
    うちはそのようなマンションでしたよ

    管理会社は悪徳組合員と口裏を合わせ
    ていて何にもできない。
    機械式駐車場用地の購入と用地の買収
    前には下準備が大変でした。
    法人化したり用地買収の方が楽でした

  6. 1943 匿名さん

    >>1942 匿名さん
    機械式駐車場は金食い虫
    メンテにかかる費用 
    地震国には絶対作っちゃいけないものだと思う

  7. 1944 匿名さん

    機械式駐車場の点検費や部品交換等々
    、古くなると部品の製造中止等にも遭
    遇した。
    管理人の緊急対応等で処理しきらない
    ことが多くなりだした。
    管理人曰く会社の担当や理事等に駐車
    場の問題拡大を説明しても誰も取り合
    ってはくれないらしい。
    空き区画を知った住民が管理人の目を
    避けて不法駐車等や機械トラブルで危
    険な状態も説明を受けた。
    土地の売りや借地等が出たら知らせる
    ように管理人等にはお願いしていた。
    前もって法人化もした。
    一応準備は整えて物件が出るのを待った。

  8. 1945 匿名さん

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。

    ■高齢の理事長を丸め込み、カモにしている管理会社について相談させてください。
    長期間、同じ人が理事長をやっています。75歳くらいの高齢者です。当方は、2022年10月にマンションを購入しました。

    2022年11月に通常総会が開催され、理事に立候補しました。2023年11月25日に、自分にとって2回目の通常総会が開催されます。

    【ここから質問です】
    2023年4月に、今まで年6回だった定期清掃の回数を、年2回に減らすことが決まりました。

    その時『2024年の定期清掃業者も決めた』と理事長が言い張って困惑しています。議事録を見ても、そのような記載はありません。

    2024年の定期清掃業者とは管理会社のことです。

    当方が別の清掃業者を推薦しており、その業者のほうが価格が安く、価格では勝負にならないと判断したのでしょう。

    実際には、まだ決まっていないのに、2024年の定期清掃業者が決まったようになっていました。

    2023年10月に開催された理事会の、議事録チェックで判明しました。

    『決まっていないので、議事録にサインできない』と、突き返したところ『理事長が決めたとおっしゃっている』と、管理会社からの返答がありました。

    理事長に直談判したようです。当方から議事録のサインはもらえないと観念し、もう一人の理事(75才位の高齢者)にサインをもらうと予想しています。

    ■高齢者を手玉に取る、管理会社のやり口には、目に余るものがあると感じています。

    国土交通省などに相談窓口はありませんか?

  9. 1946 買い替え検討中さん

    >>1945 匿名さん
    国交省は、個別の案件には、対応しませんと回答するでしょう。
    マン管法についてのみ、国交省は対応する、というでしょう。
    標準管理規約のひな型に「再任は妨げない」となっており、悪の温床になる。
    区分所有者の1/5の賛同者を集めて、現理事長、理事を罷免することです。
    同時に管理会社解約も、可能です。

  10. 1947 買い替え検討中さん

    >>1945 匿名さん
    当該管理組合の理事は、特別支援学級がなかった時代の、支援者が理事長。
    区分所有法では、組合の位置付は「権利(能力)なき社団」ですもの、何をやっても責任を取る必要がない、とされてます。

  11. 1948 匿名さん

    >>1945 匿名さん

    11月25日の通常総会で、理事長を皆さんの前で糾弾すると良いと思います。

    この手の高齢者はタチが悪く、いわゆる『老害』と呼ばれる存在です。

    自分では、そのことに気付いていないので、他の区分所有者の皆さんを味方につけ、大勢で攻めるしかないでしょう。

    同じ清掃内容なら、高い業者より安いところが良いのは、明らかです。

    管理会社に対しても、皆さんの前で、以下の内容をはっきりと告げましょう。
    ↓↓↓↓↓↓
    『自社の売上や利益を優先するのではなく、管理組合ににとって何か最善か、を優先して欲しい』と。。

    ■健闘をお祈りいたします。

  12. 1949

    >>1935 匿名さん
    管理組合の組合員の何人かがマンション管理、大規模修繕工事、長期修繕計画、等の知識を得て管理会社フロントの一方的な言動に対抗出来る状況にする事が必要。

  13. 1951 匿名さん

    やはりマンションの住民は自己防衛をしないとね。
    勉強勉強ですよ。

  14. 1952 匿名さん

    不動産屋はこすからいからね。

  15. 1953 マンション検討中さん

    2棟大規模マンションの住人です。
    先日の総会。
    駐車場一律数%の値上げがあって、それは何ヶ月も前から通知されてたからいいんだけど、数区画だけ5割近い値上げ。対象区画と値上げ率が通知されたのは理事会決議後の総会直前。さらに値上げ理由の議決内容も事実では無い理由。
    それを総会内で指摘しても、進行の管理会社はまったく取り合わず結局賛成多数で決議。
    よくよく調べたら、一部の大幅値上げは個別承諾が必要なはずなのにそれも無し。今は法令と規約違反で無効の意見書出してるけど、それもまったく音沙汰無し。
    数区画だから強行突破で行けると思ったのかな。法令規約以前に、そこまで値上げするなら個別に話するのが筋だと思うのですが。値上げ以上に今回の管理会社のやりくちが本当に納得いかない。

  16. 1954 買い替え検討中さん

    >>1953 マンション検討中さん
    地裁に「無効確認」で本人訴訟をしなさい。

  17. 1955 eマンションさん

    >>1954 買い替え検討中さん
    ありがとうございます。無効確認訴訟と言うのがあるんですね。こういったマンション決議でも無効確認は可能ですか?調べても遺言やら行政やら株主総会やらしか出てこなくて。

  18. 1956 買い替え検討中さん

    >>1955 eマンションさん
    区分所有法を何度も精査してみて。議案にないこと(総会中で変更、修正)を決議できない。訴訟印紙代は、1.3万円とFaxがあればできる。どの弁護士も区分所有なんてマイナーな分野、160万円の査定に対する報酬なんで、受けてはいない。これを機会に何度も提訴して、1つ1つ経験するとわかります。

  19. 1957 匿名さん

    管理会社と管理組合は仲良くしていくべきだ。

  20. 1958 買い替え検討中さん

    >>1957 匿名さん
    なにアホなことを言う輩か? 喧嘩する必要はないが、いいカモにされるのがほとんど。
    仲良くしたい管理会社を言えよ。

  21. 1959 販売関係者さん

    理事長にキックバックでも渡すんでしょってくらい 分かりやすくカモろうとしてきたところがありましたね 

    業務停止になれば良いのに

  22. 1960 買い替え検討中さん

    >>1959 販売関係者さん
    当該管理組合の理事長は、識字能力に欠ける奴を「よいしょ」して、キックバックなんか払わなくとも、うまく高い工事をしている。

  23. 1961 匿名さん

    それで?

  24. 1962 買い替え検討中さん

    >>1961 匿名さん
    あんさんも識字能力に欠ける同一人物か?
    >>うまく高い工事をしている。
    と記載してある。読めよ。

  25. 1963 匿名さん

    >>1952 匿名さん
    不動産屋がこすいからじゃないよ。
    私もあなたも含めて人間ほどこすからい生物は地球上にはいない。
    こすからい者同士の争いは必ず利権が伴う。
    そんなところに魂を奪われるような金儲けが嫌な人間は実力がもの言う株式売買の商売を始めるといいよ。
    損益は誰の世界でもない自分だけにある世界。気を遣わずに食える。
    そして、趣味でマンション管理をする。欲がないので言いたい放題よ。

  26. 1964 匿名さん

    管理会社はアクドクハないよ。
    それよりも悪徳組合員に乗っ取られた
    マンションは不幸だよ。
    その方がおおい。
    管理会社は法令で締めているが悪徳組
    合員への締め付けはない。
    ある財閥系の管理会社が悪徳組合員(
    理事)の悪行に対して3か月以内に業務
    を改善しなければ契約の解除をする旨の忠告を発したが、
    要求に応じないので契約を解除した。
    この管理会社は勇気ある行動を起こし
    ている。

  27. 1965 匿名さん

    悪徳組合員の増加の一因はマンション
    管理士制度にもある。
    あらゆる法令を勉強すると分譲マンシ
    ョンの利権に食い込む方法に目覚めた
    マンション管理士が今までは管理会社
    のやるべき仕事にも進出しだしたからだ。
    そこを悪用して組合費を食いつぶす悪
    徳マンション管理士がマンション管理
    に口出しをしている。
    私は分譲マンションの管理に携わり悪
    徳組合員にいじめられる管理人やフロ
    ントを見てきた。
    マンション管理士会の理事に立候補し
    て管理の改善をアドバイスしたかった
    のだがマンション管理士会の理事は管
    理会社よりも悪が多いことに気ずき退
    会した。
    組合員はもっと勉強して悪徳組合員や
    悪徳管理会社からマンションを守らな
    いといけませんよ。

  28. 1966 買い替え検討中さん

    そもそもマン管士が機能しているようには、見えない。

  29. 1967 marklett

    私の住むマンションの管理会社は全くやる気なし知識なしで、地域は首都圏ですが、大雪に見舞われた際、雨水枡に雪を融かすことなくそのまま放り込んで雨水枡を破壊しようとしたし、管理人は大の虫嫌いで廊下や共用部の天井にかまきりやらを始めとした虫がいても知らぬ存ぜぬですし昼休みはきっちり、こちらが、種々設備什器その分余分にとるし、定時になったら即退勤で全くやる気無し挨拶もろくにしない、その他組合自治について改善点を申し上げても、無視するは時には当方を恫喝してくるわで本当散々な目にあっています。

  30. 1968 匿名さん

    NHKクローズアップ現代

    “老いるマンション”
     維持費の高騰にどう備えるか



    12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中

  31. 1969 買い替え検討中さん

    >>1968 匿名さん
    国交省は、南妙法蓮華経が大臣やっているので、能無し。
    そのため区がお墨付けを与えていた例が紹介されていた。
    豊島区の「マンション条例」がある。悪どいマン管士は、排除されている。

  32. 1970 匿名さん

    豊島区では、マンション代表者等(理事長)は、町会・自治会に加入しなければならないということですか?

    豊島区マンション管理推進条例
    第26条
    2 マンションの所在する地域の町会・自治会に加入していない当該マンションのマンション代表者等は、町会・自治会と加入等について協議するものとする。

  33. 1971 買い替え検討中さん

    >>1970 匿名さん
    >>加入等について協議するものとする。
    加入しない、と協議してもよいのですね。

  34. 1972 マンション掲示板さん

    >>1911 坪単価比較中さん

    菱サ・ビルウェアは都内での死亡事故を隠蔽中
    理事長と組んで住民から不正に搾取している

  35. 1973 匿名さん

    >>1972 マンション掲示板さん
    赤旗に取材してもらいたい。

  36. 1974 eマンションさん

    >>1909 坪単価比較中さん

    やらかしすぎですな
    菱サは

  37. 1975 ご近所さん

    >>1970 匿名さん
    豊島区は、町会・自治会が役所の一機関だと誤認している。マンション等の共同住宅の住民の加入率が低く、豊島区が無視されているだと僻むだけだ。それを何とかしようとするのが役所自身の責任だということを棚に上げて、こんなことを条例で強制しようとする。はっきり言って、余計なお世話。そんなことより、町会・自治会の活動を魅力あるものにすることが第一だろ。地域のボスが巣くっているだけ、何をしているのかさっぱり分からない町会・自治会が多すぎるからだ。豊島区はもっと基本的な部分を重視しろよ。

  38. 1976 ライフポート西洋

    この会社の管理体制は最高です。皆さんにおすすめです。乗り替えるならこの会社が最高です。
    迅速かつ丁寧な応対、管理費が良心的、管理資料も即座に作成、作業が丁寧で管理体制がしっかりしている設備管理業者が管理しているので安心感がある、
    管理人や営業担当者も人柄が良く何かと相談にものってくれる、何時もとてもいいアドバイスや提案があ、ライフポート西洋の評価は4・5です。

  39. 1977 匿名さん

    >>1975 ご近所さん
    でも、東京都豊島区がマンション管理行政で日本一だよ。
    専門家アドバイザー派遣無料は全国でも豊島区のみ。
    マンション買うなら、豊島区では?

  40. 1978 匿名さん

    >>1976 ライフポート西洋さん
    >>ライフポート西洋の評価は4・5です。
    どちらが評価している、ランクか?

  41. 1979 匿名さん

    >>1976 ライフポート西洋さん
    管理費ではなく管理委託費だろうが、あほ。

  42. 1980 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    ホンマにボケ
    管理会社が管理費と管理委託費の区別も知らないでいったいどうするんだ
    また、老人ホームみたいな名前の新しい管理会社が出来たんだね

  43. 1981 匿名さん

    近年、多くのマンションにおいて、物価高などによる工事費の高騰から、修繕積立金が不足する事態が、大きな問題となっている。特に、大規模修繕において管理会社からは、想定を大きく超えた金額が提示されるケースも増えているという。しかし、そこには大きな「欺瞞」が潜む──。(*記事内容は編集部が保証するものではありません。実際のマンションの状況に合わせて考え方を参考にしてください)

    実際の工事費はそこまで上がっていない
    一級建築士でマンションコンサルタントの須藤桂一氏が言う。
    「工事費は確かに上がっています。しかし、問題なのは3しか上がっていないのに、7や10も上がったかのように、割高な工事費を管理会社や設計コンサルタントが正当化しやすくもなっている点です。

    工事費については、国交省が毎月発表する建設工事費デフレーターの『建設補修』の項目によると、コロナ禍が始まった20年2月が108で23年12月は125です。この間の上昇は16%程度。仮に見積もりの説明で、想定額より3割や5割も工事費が上がっているようなら談合を疑い、設計コンサルタント会社が推薦する業者とは別の業者を独自に探してやり直すべきです」

    実際、ある修繕系の施工会社によればコロナ前と比べても5~10%程度しか受注価格は上がってないという。その差額はどこに消えているのか、という話になる。

    「そもそも、修繕工事はそこまで円安による物価高の影響は受けません。新築マンションなどの建築工事は大量の輸入資材を使うので確かに工事費は高くはなっていますが、修繕は実質的に人件費の割合が多くを占めていて、不幸なことに修繕系の職人さんの賃金はそこまで上がっていない。

    工事費に占める割合が多い仮設工事は既存の資材を使い回し、修繕で使う塗料や補修に使うシーリングなどの材料費はそこまで高額ではなく、総工費に占める割合はごくわずかです。つまり修繕工事のコスト自体はそれほど上がっていないのです」(同)

    公共事業よりヤバい大規模修繕の受注現場
    このように、物価上昇による影響は大きくないはずだが、管理会社や工事業者は管理組合に過大に説明して割高な工事費を正当化するのである。

    住宅ジャーナリストが言う。

    「中規模以上のマンションでは億単位のお金が動くのに、その運営を任されるのは、たまたま輪番で理事のイスが回ってきたズブの素人です。当然、工事の必要性や相場感、見積もりの取り方を知っているわけがないので、結局は管理会社や設計コンサル会社など、施工会社の間に入る修繕事業者の言いなりで『お任せ』となる。その方が理事会や修繕委員会も楽ですからね。

    適正な金額で発注する上で、何より重要な工事会社の選定を修繕事業者に依存している時点で、相見積もりを謳っていても事実上は出来レースの随意契約とほぼ変わらなくなると思った方がいい。大規模修繕工事の受注の現場は、東京五輪の不正のように、マスコミや東京地検が追及することもない“無法地帯”です。業者間で談合やキックバックが発生していても、99%は露見することがない環境なのです。そんな環境で、彼らに自社利益を犠牲にして顧客本位を期待できるとは思えません」

    不透明な工事費
    問題は管理会社や設計コンサルが、工事費や設備更新費などから利益を上げる行為自体ではない。営利企業がサービスを提供する以上、対価が伴うのは当然だ。問題は、対価の取り方が不透明なことだ。そして不透明ということは、イコール、高額になりやすいことを意味する。

    「例えば、金融商品や不動産仲介であれば、手数料の明示が法的に定められています。こうした措置がないと、高額化に歯止めがかからず、たとえ取引に同意があったとしても、情報力や判断力に劣る消費者は損失を被りやすいからです。しかし、管理組合の工事などの発注も、施工を行わない管理会社は、実質的に工事会社を仲介しているにも関わらず、手数料は明示されておらず、管理会社の利益を含んだ費用を『工事費』として説明している。

    管理会社の手数料の割合が高すぎることが分かれば、管理組合が自ら見積もりを取るという発想も出てくるが、その価格が純粋な価格と誤解されていれば、割高でも『こんなものか』となってしまい、独自に見積もりを取るという行動が生まれにくい。管理組合にとって、公正な取引の機会を著しく阻害する要因と言えます」(同)

    見積もり金額はなぜか修繕積立金の残額ギリギリ
    このような環境で修繕積立金の値上げを誘導され、貯まった修繕積立金の残高は、管理会社や設計コンサルなどは把握できるので、積立金残高とほとんど変わらない見積もり金額を提示される。そして、『なんとかここまで抑えられました』と説明し、受注に持っていくのがお決まりのパターンだという。これがマンション大規模修繕の闇の部分だ。

    「しかも、たとえ、割高な工事であっても管理組合はそれが正解だと思っているので水増しされた価格の“被害”が表に出ることもありません。

    そして受注を重ねた工事業者は“実績のある業者”となって、それだけで別の管理組合も信頼して業務を発注してしまう」(同)

    このように、大規模修繕工事の高額化やそれに伴う修繕積立金の値上げには、中間に入る、管理会社や設計コンサルタントの存在が密接に関わっているのだ。また、日常の管理においても、小さな工事や設備更新、委託業務なども同様に、管理組合から見えにくい所でも管理会社は利益を得ているとされる。

    「利益相反」の関係を見直さずに、修繕積立金の値上げ議論は愚策
    彼らが利益を上げようとするほど、管理組合は負担を強いられる利益相反の関係にあり、その部分を見直さないで、高額な工事費や積立金の値上げの是非を語っても、全くナンセンスだといっていい。

    工事の素人である管理組合が億単位の大規模修繕を事業として進める以上は、そこに潜む「落とし穴」や失敗のパターンを知識として知っておく必要があるのだ。

  44. 1982 マンション検討中さん

    >>1981 匿名さん
    一方向からの偏った見方で内容も保証しないならバカでも書けるな。記者はフィクションライター?

    まず利益相反って正しく理解しなさい。そのうえで工事費がなぜ修繕積立金ギリギリなのか、長期修繕計画を元に背景まで正確に複数事例を取材して書かなきゃ記者とはいえないな。

    管理会社やコンサルと敵対関係にしたいだけの作為的な記事だね。根本原因を考えさせないでどうすんだよ。

  45. 1983 口コミ知りたいさん

    >>1981 匿名さん
    特に大規模修繕工事では、管理会社は基本的に管理組合とは利益相反の立場にある事をマンション区分所有者に注意喚起しており、その事だけでも十分意味があります。

  46. 1984 匿名さん

    >>1977 匿名さん
    専門家アドバイザー派遣無料(マン管士)は、信用できない。

  47. 1985 匿名さん

    >>1982 マンション検討中さん

    その前に管理組合への注意換気の記事を批判したいお前の立場はなんだよw

  48. 1986 名無しさん

    >>1985 匿名さん
    バカな記事載せて恥ずかしくなったの?

  49. 1987 評判気になるさん

    >>1986 名無しさん

    この記事が何で気に入らないの?

  50. 1988 マンコミュファンさん

    >>1987 評判気になるさん
    書いてあるけど笑
    ・記事を編集部が保証しない。つまり嘘だとしても私は悪くありません。とマスコミお得意の責任逃れ
    ・利益相反を正しく理解していない
    ・長期修繕計画書の存在が隠され客観的に問題点を把握できない

  51. 1989 購入経験者さん

    >>1970 匿名さん
    マンションの代表者が町会・自治会の加入等について協議する。はっきり言って、憲法違反ですね、豊島区は。町会等とマンション管理組合は全く違います。マンション管理組合は区分所有者なら強制加入であり、脱退の自由はあり得ません。脱退するときは、区分所有権を手放すときだけです。町会等は、単なる地縁団体。戦前の隣組が前身。行政の下請けが実態。特に、東京都以外ではその傾向が顕著です。町会等の加入は任意であり、各個人の判断によります。町会等の存在価値を否定するつもりはありません。が、豊島区が自治体として、条例に加入の協議を規定したということは、昨今の町会加入の実情、とりわけマンション住民の加入が少ないということから、町会の存続自体が疑われているという実情を無視したものです。傍から見ると、町会を行政の下請け機関と見做すことで、行政機関本来の役割を放棄し、住民は行政の客体としか捉えていないとしか思えません。町会等の活動を評価することができれば、加入も増えるでしょう。
     いずれにしても、豊島区は、各個人の思想・信条を無視し、その自由を侵害する恐れがある行為と言えるでしょうね。

  52. 1990 匿名さん

    豊島マンション条例が作成されるとき、弁護士2人、マン管士が関与したが、弁護士は、区分所有法25条を無視して、応訴するような女弁護士、マン管士は、経歴詐称で議事録修正するような事態になった、条例。

  53. 1991 口コミ知りたいさん

    >>1988 マンコミュファンさん

    正しくない!とお前がわめこうが、記事よりお前の方が正しいと思う奴いないだろw

  54. 1992 匿名さん

    >>1991 口コミ知りたいさん
    じゃあほっとけよ無知さん笑
    お前みたいなバカを量産した結果こんな間抜けな記事を書いても平気でいられるのだろうな笑

  55. 1993 匿名さん

    マンション管理適正化法の管理計画認定における地方公共団体の独自基準として、自治会等の加入を定めている地方公共団体も存在する。

    東京都大田区
    マンション内で組織する自治会を設置していること若しくは当該マンションの所在する地域の町会・自治会へ区分所有者 及び居住者等が加入していること

    東京都豊島区
    ・マンション代表者等及び居住者等は、当該マンションの所在する地域の住民との良好なコミュニティの形成に取り組むよう 努めていること

    ・マンションの所在する地域の町会・自治会に加入していない当該マンションのマンション代表者等は、町会・自治会と加入等について協議していること (※ 町会・自治会への加入は任意)

    東京都板橋区
    ・マンション内で組織する自治会を設置していること又は自治会の設置について計画していること若しくは当該マンションの 所在する地域の町会・自治会等へ区分所有者及び居住者等が加入していること

    ・上記に該当しない場合は、マンション内でコミュニティが形成される活動を行っていること

  56. 1994 評判気になるさん

    >>1992 匿名さん

    記事とお前の遠吠えだけの書き込み読んでどっちに説得力あると思う?w

  57. 1995 マンコミュファンさん

    >>1994 評判気になるさん
    説得力w
    お前は低次元な事しか言えず、間違ってるって言われて調べもしないのか?

  58. 1996 eマンションさん

    >>1995 マンコミュファンさん
    お前に言われて何調べんだよw

  59. 1997 匿名さん

    >>1996 eマンションさん
    バカにつける薬はないな、せいぜい搾取され続けろ

  60. 1999 匿名さん

    表題が気になったので覗いてみましたが、けんか腰で意見する方もいらっしゃるので、
    書き込みはやめました。

  61. 2000 職人さん

    ちょっと前のネット記事の連載「マンション管理クライシス」(週刊現代/現代ビジネス)記事一覧
    https://gendai.media/articles/-/125767?page=10

    上記リンク先にある記事一覧の#1と#11、#13、#14、#23あたりは必読だと思う。

  62. 2001 匿名さん

    お世話になります。とあるマンションの理事長をしています。このたび、些細な工事を行う予定だったのですが、工事業者の見積に管理会社の手数料が加算されていました。これは容認しても良いのでしょうか?管理委託費用で対応すべきことで、管理会社に手数料の支払いはおかしいと思っています。発注先は管理組合から工事業者になります。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  63. 2002 購入経験者さん

    >>2001 匿名さん
    手数料の金額を糺し、工事業者つべこべ言えば、工事依頼中止したら。

  64. 2003 匿名さん

    >>2001 匿名さん

    誰が誰に見積もりを依頼したのか?
    見積書の発行者は?
    管理会社と工事業者の関係は?

  65. 2004 dlnを捨てた者

    >>2001 匿名さん
    相見積もりを取られては?
    どのような工事かは存じませんが、ネットで検索して
    他の業者を探されては?
    何でもかんでも、ちょっと?んだだけで手数料を
    取るのは問題ですね。
    管理組合の余計な費用負担になるだけです。
    待っているだけでは管理費の節減は出来ませんよ。
    ご自身が理事長として、汗をかいて動かれたら
    同じ工事内容で安くなりますよ。

  66. 2005 匿名さん

    管理会社抜きで工事等の要件での
    出入り業者は少なからず管理会社
    に挨拶等をしている。
    当然に賄賂等の行為はしていると
    推測される。
    金額が大きくなれば約10%の協力金を窓口の担当に渡していても不
    思議ではない。
    管理会社抜きで安くで工事を発注
    したと手柄まがいの言葉を発する
    理事長や修繕委員長がいるが知らぬところでチャッカリ中抜きされている。
    管理会社はこの方法の方が実入り
    が良いかもしれない。

  67. 2006 購入経験者さん

    >>2005 匿名さん
    所詮管理組合の理事長であっても、能力なき社団の一員だもの、管理会社の餌食が当然。

  68. 2007 マンコミュファンさん

    管理責任者が紹介した業者が水道工事で給湯器を壊した、お湯が出ない、水シャワー、水台所で生活中。冷たい、助けて。

  69. 2008 アパートオーナー1

    フォアライフ・シティは一度サブリースを契約すると、二度と解約ができないブラック不動産管理会社です。
    サブリースをご検討のオーナー様はご注意ください!!

  70. 2009 匿名さん

    >>2000 職人さん
    >上記リンク先にある記事一覧の#1と#11、#13、#14、#23あたりは必読だと思う。

    残念#1と、#13、#14、#23は削除されていた

  71. 2010 匿名さん

    #4
    ビッグモーター問題よりヤバい!…

    マンション総合保険の“水増し請求”が
    常態化している!

  72. 2013 匿名さん

    管理会社の手数料が見積書に載っていただけ良心的なのかもしれません。私のマンションでは、管理組合と建築業者間での大規模修繕見積り時に、管理会社から業者に間に2社かませて見積もりを出してもらえないかとの打診があり、建築業者からどういうことですか?と連絡が入って発覚しました。

  73. 2014 匿名さん

    >>2006 購入経験者さん
    能力な社団は存在しない。あほ( ´艸`)

  74. 2016 匿名さん

    マンションの「管理業者管理者方式」は悪用されればマンション管理組合(=マンションの区分所有者)に大きな損害を与える。

    [PDF]マンション管理の現状等について - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/common/000023975.pdf

  75. 2017 匿名さん

    https://www.news-postseven.com/archives/20180227_655540.html/2

     政治に腐敗がつきもののように、管理組合の運営にも様々な問題が生じている。その根っこにあるのは、それぞれに付きまとう利権だ。

     今のシステムでは理事長になりさえすれば、管理組合の運営はほぼ思いのままにできる。あるいは、理事会を支配できる力があれば同様の権力を手にすることができる。つまり500戸規模のマンションの管理組合で実権を握ると、年間1億円の管理費予算の使い方や、十数年に一度巡ってくる数億円規模の大規模修繕工事をどのように行うかを決めることができる。これは明らかな利権である。

    (区分所有法は)性善説に基づいている。管理者(理事長)が悪意を持って管理組合を私物化することを想定していない。だから、現行法制化では理事長や管理組合の実力者が利権をむさぼり、私利私欲に走ることをほぼ阻止できていない。

     マンション管理の闇は深いが、現行法制化ではその多くが事件化しない。組合の不祥事はそのマンションの資産価値を下げかねないので、内々で済まそうとする傾向も強い。また、人間的な対立関係を避けようとする日本人の「和を以て貴しとなす」という精神も働く。
     これは身近に起こっている深刻な問題だ。マンションの管理組合は、小さいながらも自治体と同じ。そこで行われているのは政治に他ならない。基本は多数決。制度は民主主義。しかし、今の法制化では悪意の理事長や組合支配者の私物化を避けることはできない。

  76. 2019 匿名さん

    修繕にかぎらずひどい
    管理人さんの派遣も相当だ
    私のマンションは週3回×5時間=月65時間程度
    これで93千円+消費税=102,300円
    給与には消費税かからないけど、管理組合からは取る
    時間単価1,573円 
    最低賃金で働いていいる管理人さん可哀そう
    残りは、管理費用と利益ということです
    四国発祥の建設会社関連の管理会社です

  77. 2020 口コミ知りたいさん

    >>2014 匿名さん
    あんさんは、能力なき愚民でっせ。位置づけは、人格、能力なき社団である。

  78. 2021 匿名さん

    管理会社フロントが建替えやマンション解体費用が必ず必要なことのように理事会メンバーに勘違いさせようとするのはどうしてなんだろう
    なんやかんや理由をつけて一般組合員からの集金(修繕積立金と管理費)値上げをさせて自分らで好きにつかおうという魂胆があるのでは?

  79. 2022 評判気になるさん

    No!リベート宣言
    某マンション管理士は「No!リベート宣言」「リベートは一切受け取りません!」とカッコ良く言ってる。
    しかし裏では業者にリベートを要求してる。こんな悪事を何年もやってる。
    狭い業界で誰でも知ってる。もはや業界で知らぬ者はない。
    最低のリベート野郎。最低のクズ野郎。最低のクソ野郎。こんなクソ野郎のせいでマンション管理士全員が信頼を失う。こんなクソ野郎のせいでマンション管理士制度そのものが信頼を失う。極めて深刻な問題。速やかな対処が必要だ。

  80. 2023 匿名さん

    >>2022 評判気になるさん
    相談は無料で仕事jは有料。
    以上。勘違いするな、場を読め

  81. 2024 匿名さん

    管理会社に任せた修繕って明細がでないよね。
    当たり前のように「マージン」とっている。
    たとえば下請けさんに紹介手数料とか。
    割高工事は管理組合にとっては利益相反だよね。

  82. 2025 マンコミュファンさん

    マージン3割は当たり前
    これが管理会社の儲け
    小口修繕でも同じ
    マージンとるなとは言わないが
    ものには適度といえる水準があるのでは!

  83. 2026 口コミ知りたいさん

    公正取引委員会がマンションの大規模修繕の談合について調査してる。
    1 マンション管理会社
    2 設計コンサルタント
    3 大規模修繕工事会社
    大手を含めて上記の多くが談合に関わっている。とにかくマンション管理にかかわる会社(マンション管理会社、設計コンサルタント、大規模修繕工事会社など)のモラルの低さは酷い。「都合の悪いことは住民に知らせない」「バックリベートやキックバックはあたりまえ」こんな事が?い間、常態化してる。多くの場合、談合の主犯はマンション管理会社。管理会社は、管理組合が積み立てている修繕積立金の額を把握している。だから大規模修繕工事の予算を決めるときに、積み立てた修繕積立金を目いっぱい使って予算化する。場合によっては借入までさせて修繕工事を実施させる。全ては業者たちの利益の為。つまり、負担を押し付けられているのはマンション管理組合の住民だけなのだ。
    これらの業者にとって素人集団であるマンション管理組合を騙すのはいとも簡単。現在でも「素人を騙し放題」な状況が続いている。それを防ぐ意味でも国家資格としてマンション管理士がいる。マンション管理士には「カモ」にされがちな素人のマンション管理組合を悪徳業者から守る事が期待されている。ところがこのマンション管理士が要注意。誠実なマンション管理士がいる一方、ここで儲けようとたくらむ輩もいるから要注意。某マンション管理士は「No リベート宣言」「業者からのリベートは一切受け取りません!」と言ってる。しかし裏では業者からリベートを取っる。自分が中心になって自ら談合を仕切って、グルになって儲けている。

  84. 2027 検討板ユーザーさん

    以下のマンション交流会?
    ご存知の方はいらっしゃいますか。
    https://magazine7777.wixsite.com/kanri010

  85. 2028 検討板ユーザーさん

    管理会社のあくどいマージンかせぎには
    呆れてしまう
    そのクセ工事や工事の品質に保証しない
    また、二重にダブった工事もあったり
    して返金要請しても、なにも対応しない
    酷い業界です
    まともな管理会社はないですか?
    自分たちが管理にめをひからせなくて
    はならないのならマンションに住む
    意味はない
    どうすればいいのか?悩む!

  86. 2029 口コミ知りたいさん

    「一番の問題は管理組合や理事会がマンション管理の正しい知識と関心を持っていないことです。結果、管理会社へ依存状態となりコスパの悪い営業提案のターゲットになりやすい。

    その上、修繕工事はオーダーメード性が高く、費用の妥当性を一般人は判断しにくい。例え割高でも、事業者からもっともらしい説明をされれば、それを適正価格だと誤解してしまいます。気付かずに高い買い物になっているのです。

    高額な見積もりを提示された時に、その説明を鵜呑みにしてしまうか、修繕周期や施工範囲を見直し、業者の選定も管理会社や設計コンサルタント会社などの修繕事業者に依存せず、独自に探すなどのアプローチの違いだけでも、何千万円単位で変わってくる。そういう世界なのです」(週刊現代 2024年)

    https://gendai.media/articles/-/125478

  87. 2030 マンション検討中さん

    屋根からの漏水で、被害はうちのみ。
    そしたら、管理会社が漏水試験一箇所30万と作った書面に理事長印を押して出してきた。
    屋根は、共有部分なのに、専有部分の居住者に漏水試験一箇所30万つまり、2箇所だったら60万、3箇所だったら90万を出せという同意書にサインをしろと出してきた。
    おかしいので、質問状を理事会に出したら、返事がない。
    なんで共有部分の屋根からの漏水試験に専有部分の個人に金をだせというのか意味不明。

  88. 2031 匿名さん

    >>2030 マンション検討中さん
    それは通りません。今の説明だと管理会社と理事長のやり方がねじれてます。
    ポイントだけ順に言います。
    屋根は共用部分なので、原因調査(漏水試験)を含めて原則は管理組合負担です。
    区分所有法19条は「共用部分の負担は持分に応じて区分所有者が負担」と言っていて、これは“個別の一人にだけ請求するな”というルールです。屋上や外壁などの共用部分からの漏水なら管理組合が修理・調査をやるのが普通です。
    共用部分が原因の雨漏りは、室内のクロスなど“専有部分の復旧”だけを個人が持つことはあっても、原因調査や屋上防水側の費用を個人に投げるのは筋違いです。 屋上・外壁の防水は「管理組合の修繕積立金でやるのが原則」と各所に書かれています。

    個人に請求していいのは例外パターンだけです。
    ーあなたの専有部分のリフォームが原因で漏れている
    ーあなたの専用使用部分(ルーフバルコニーなど)で管理規約が「その部分の防水は使用者負担」と明記している
    ーあなたの過失で壊した
    このどれかに当てはまらないなら、個人に30万×箇所で同意書を書けと言う根拠は立ちません。今回は「屋根からの漏水で被害はうちのみ」と言っているので、共用部起因ですからなおさらおかしい。
    しかも“試験1か所30万”は高めなので、なおさら組合で中身を見ないとダメです。 漏水調査は方法で単価が大きく変わる(散水試験なのか、サーモなのか、コア抜きなのか)ので、本来は見積明細と調査方法を理事会で確認してから決めるべきところです。管理会社があなた1人に同意書を持ってきて、理事長印をつけて「はいサイン」は手続として雑です。
    返事がない理事会もアウトです。 共有部分にかかわる費用負担を“特定区分所有者だけにかぶせる”のは、規約で定めるか総会で決めるレベルの話で、理事長と管理会社だけで勝手に同意書を回す話じゃない。少なくとも理事会議事録にこの案件を載せ、費用負担の根拠(規約何条か、標準管理規約のどの条にあたるか)を書く必要があります。
    やるべきことを具体的に書きます。やわらかくする必要ないのでこのまま使ってください。
    ー管理会社あてに書面で再度出す(理事長にも同送)。
    ー今回の漏水は屋上=共用部分である
    ー共用部分の漏水調査費は管理組合負担が原則である
    にもかかわらず特定区分所有者に負担させる決定をした理事会議事録を開示してほしい
    ”調査方法・見積明細・業者名・30万円の算定根拠を出せ”
    ――これを時限付きで要求する。
    規約を確認して“専用使用部分の防水は使用者負担”の条があるか見る。 なければ今回の請求は規約根拠なしになる。
    理事会が黙るなら、次の理事会で「共用部分起因の漏水調査費は組合負担とする」と明文化する議案にする。 これは標準管理規約の考え方に沿っているので通しやすいです。要するに「あなた一人に30万×箇所を出させる筋」は現状の説明では立っていません。書面を出したのは正しいので、この線で押してください。

  89. 2032 匿名さん

    当たり前

  90. 2033 通りすがりの人

    2031の匿名さんの説明はものすごく分かりやすくていいですね。
    マンション管理士さんですか?
    自分が2030さんの立場に置かれたら不満や怒りを覚えつつも承諾してしまうかも。こういうアドバイスは救われますよ。「マンコミ」という匿名掲示板のメリット体感です。どんどん登場してください。感謝!

  91. 2034 口コミ知りたいさん

    >>2030 マンション検討中さん

    ■抗議すべき!

    マンション管理組合が加入している保険で
    漏水調査費は支払われます。(年100万円まで)

  92. 2035 匿名さん

    >>2034
    管理会社が損保代理店をしているので、請求しないほうがメリットあるのでは?

  93. 2036 匿名さん

    理事長と管理会社がグルになっていると無法地帯になる

    小さな部活の中でのイジメみたいなもの

  94. 2037 口コミ知りたいさん

    >>2033 通りすがりの人さん

    公正取引委員会がマンションの大規模修繕の談合について調査してる。
    1 マンション管理会社
    2 設計コンサルタント
    3 大規模修繕工事会社
    大手を含めて上記の多くが談合に関わっている。とにかくマンション管理にかかわる会社(マンション管理会社、設計コンサルタント、大規模修繕工事会社など)のモラルの低さは酷い。「都合の悪いことは住民に知らせない」「バックリベートやキックバックはあたりまえ」こんな事が?い間、常態化してる。多くの場合、談合の主犯はマンション管理会社。管理会社は、管理組合が積み立てている修繕積立金の額を把握している。だから大規模修繕工事の予算を決めるときに、積み立てた修繕積立金を目いっぱい使って予算化する。場合によっては借入までさせて修繕工事を実施させる。全ては業者たちの利益の為。つまり、負担を押し付けられているのはマンション管理組合の住民だけなのだ。
    これらの業者にとって素人集団であるマンション管理組合を騙すのはいとも簡単。現在でも「素人を騙し放題」な状況が続いている。それを防ぐ意味でも国家資格としてマンション管理士がいる。マンション管理士には「カモ」にされがちな素人のマンション管理組合を悪徳業者から守る事が期待されている。ところがこのマンション管理士が要注意。誠実なマンション管理士がいる一方、ここで儲けようとたくらむ輩もいるから要注意。某マンション管理士は「No リベート宣言」「業者からのリベートは一切受け取りません!」と言ってる。しかし裏では業者からリベートを取ってる。自分が中心になって自ら談合を仕切って、グルになって儲けている。

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