東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア)ときわ台 ソライエレジデンス《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 前野町
  7. ときわ台駅
  8. Brillia(ブリリア)ときわ台 ソライエレジデンス《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-12-01 06:20:51

ブリリアときわ台 ソライエレジデンスの契約者専用スレ作りました。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316551/

所在地:東京都板橋区前野町2-36-6
交通:東武東上線ときわ台駅徒歩10分、都営三田線本蓮沼駅徒歩16分
総戸数:329戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:61.05~106.76m2
入居:2014年11月下旬予定
売主:東京建物東武鉄道
設計・施工:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2013-10-29 14:32:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) ときわ台 ソライエレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 369 住民板ユーザーさん1

    まだまだ雪の影響が残っていますね…
    住民の方が駐車場の雪かきしてる姿を連日みます。

    B側の駐車場、日当たりがあまり…で、入口のところ氷になってますね。
    管理会社さん、雪かきもしてくれてますが、基本駐車場はやらないですもんね。
    2年前?も。道具は貸します。で。

    駐車場の雪かき。これって管理会社の方にお願い出来ないものなのですかね?
    車持ってない方もいるので、賛否あるかと思いますので書込みました。
    ちなみに所有の車のところ周辺はやりましたが、氷になっているところは流石にキツくて…

    皆様の、意見を聞いてからM-cloud及び管理人さんの所に行きます。

    皆様、ご意見宜しくお願いします。

  2. 370 住民板ユーザーさん8

    >369さん

    ご提案ありがとうございます。
    現在、車を所有していない住人の一人として意見を書き込みます。
    駐車場の雪かきを管理会社にお願いすることによって、さらに料金が発生する場合、
    それはやはり駐車場契約者でご負担いただきたいと思います。
    毎年必ず雪かきが必要ではないですし、しかも年に一度か二度でしょうから、月々の駐車場代に上乗せの徴収というのも難しいとは思いますが、
    全世帯で負担という性質のものではないような気がします。
    やっぱり降雪の頻度を考えると、各自必要に応じて雪かきをするのが望ましいのでしょうね。

    ちなみに当方は現在所有していませんが、近い将来の所有を検討しているところです。

    話は変わりますが、マンション南側のリコーで、
    荷物の搬出をやっていますね。
    マンションが建つのでは、という情報が以前ありましたが、そろそろ動きだしたのでしょうか。

  3. 371 住民板ユーザーさん1

    >370 住民板ユーザーさん8さん

    369です。
    書込みありがとうござます。
    管理人さんと、月1の廊下を清掃してくださっている業者さん?が、雪かきをしてくださっているようです。
    感謝です。

    確かに車を所有世帯と所有なしで意見は分かれますよね。
    駐車場のお隣さんや近くの方と協力してがんばります。

    先程見たら、駐車場のエントランス?木のあるところの地面から高さ30センチ弱くらいの氷の塊があったので…

    明日と言うより今日、なんとかしておきます。


    いよいよリコーの跡地、動きありそうなのですね!
    どなたか情報ありますか?

  4. 372

    クルマ持ってないので、管理会社にやらせるのは大反対ですね。受益者負担の徹底が必要です。

  5. 373 マンション住民さん

    受益者負担の徹底??
    駐車場利用者が支払う駐車場代は、修繕積立金会計に大きく貢献していて、その恩恵は372さんのような「クルマ持ってない人」も享受していると思います。駐車場収入による受益者は「駐車場利用者」だけじゃなくて、区分所有者全員ですよ。
    駐車場による金銭的な恩恵を享受しながら、「クルマ持ってないから、駐車場の環境改善や障害の除去に、管理会社を使うな」という理屈には、違和感を感じます。

  6. 374 住民板ユーザーさん2

    >>373 マンション住民さん
    まとはずれな意見ですね。いまの収入(車所有者からしたら費用)は、雪かきがない前提で設定されています。雪かき費用を出すなら、それに見合う分駐車場代を上げるか、駐車場使用者のみから一時に徴収するかのどちらかです。

  7. 375 マンション住民さん

    >>374
    駐車場利用者は、部屋の区分所有と駐車場で、2重に修繕積立金を負担させられてるわけ。機械式駐車場でメンテナンスコストがかかるとか、至れり尽くせりの防犯体制を敷いているとかならまだしも、駐車場は平置き野ざらしで、ランニングコストはほぼゼロ。その上、駐車場の円滑な利用に支障が生じたとしても、管理会社はノーケア。安くない駐車場料金を支払い、修繕積立金会計にも多大な貢献をしているのに、それに見合うだけの便益が提供されない状態に、「はいそうですか」と納得するのは、相当なお人よしだけだと思いますけれど?

    こんなダメ運営が続くなら、いっそ「駐車場代を平置きの近隣マンション並みに値下げする(低いサービス水準に、支払う対価を合わせる)」「駐車場代の減収分は、区分所有者の修繕積立金を一律に値上げし穴埋め」とした方が、管理組合の収入も安定する(駐車場の空車台数に収入が左右されづらくなる)し、駐車場利用者と非利用者の修繕積立金分担の不平等感も是正されて、よりフェアだと思いますね。

  8. 376 住民板ユーザーさん8

    シンプルに「駐車場の雪かき」に関してのみの話になります。

    私は規約等の解釈・理解が得意ではないので、的外れな話でしたらすみません。

    素朴な疑問です。
    駐車場雪かきを管理会社に依頼することは、
    ベランダや専用庭の雪かきを管理会社に依頼することと同じに思えるのですが、いかがでしょうか。

    駐車場もベランダ・庭も、共用部を専用に使用できる契約をしている場所として同様の場所と認識しています。
    そのため、各々で対処した方がよいと考えたのです。

    ただそう考えていくと、契約者が専用できる以外の「駐車場の通路」に関しては、「管理」の中に入ってくるのかな、と思いました。

    でも「雪」に関しては難しいですね…
    雪はゴミではないし、通常は溶けて無くなるのを待つものです。
    契約したスペースの雪を、邪魔にならない駐車場の通路に山にしますよね?
    つまり私の解釈で考えると、専用部から共用部に不要なものを移動させて、それを管理会社に処理してもらうってことになります(笑)

  9. 377 住民板ユーザーさん8

    長くなったので一旦切りました。

    もう一案があります。
    駐車場の雪かきを、管理の通常業務に追加するイメージで考えたため追加料金が発生するのでは、と思ったのですが、
    清掃の一つとしてやっていただくのであれば追加なしなのではないでしょうか。
    その日は、通常の予定していた清掃作業が、何かできなかったとしても構わないから、雪かきを優先して取り組んでもらう。
    清掃会社との契約云々という問題もあるかもしれませんけれども。

  10. 378 住民板ユーザーさん8

    376,377です。
    立て続けに投稿してすみません。

    「マンション 雪かき」で検索したところ、

    雪かきは管理会社の仕事という認識は間違い

    とのことでした…

    管理会社は、住民組織の管理組合から委託を受け、委託業務費を受け取るが、都内の場合、大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうもの

    だそうです。
    雪かきの問題は多くのマンションで持ち上がっているのですね。
    今回の提案をしてくださった方がいたおかげで、
    考える機会となりました。
    ありがとうございます。

  11. 379 匿名さん

    >>350 住民板ユーザーさん1さん

    今年も始まった・・・

  12. 380 住民板ユーザーさん1

    エントランス前で遊んでるのはうちの住人なのかな。。7-8人で、ボール投げたり、自転車乗ったり、危ないんだけど。。お父さん、お母さんいるみたいだけど、そんなにのは関わりたくないから注意もしたくない。

  13. 381 住民板ユーザーさん

    >>380さん

    私もその方々気になっていました。
    子供達はやりたい放題、親御さん達はしゃべっているか、子供達を見ていても特に何か言う様子もなく。
    毎日のようにたむろしていて、共用のエントランス前に遊び道具を散らかし、挨拶もしないし感じ悪い。
    危険だとは思いますが、380さん同様関わりたくないので悩ましいです。

  14. 382 住民板ユーザーさん1

    この前、ブリリアの駐車場内でスケートボードをやられているお子さんが、そのまま外に出て、止まることなく焼き鳥屋さんの横断歩道を突っ切っていきましたが、当たり前のように車にひかれそうになって、クラクションを鳴らされていました。
    スピード出しすぎの乱暴な車だったらひかれていただろうなと思います。
    親はどこにいて何をしているんだろうと不思議に思います。
    ブリリアの住人ではないかもしれませんが……。

  15. 383 住民板ユーザーさん1

    なんか朝からピアノの音が聞こえますね。
    確かこのマンションは楽器の使用は禁止だったはずと思います。なんか最近ルール無視多いですよね。

  16. 384 住民板ユーザーさん1

    383さん

    ピアノや楽器自体は禁止ではありませんよ。
    テレビも含めた音量に関しては、近隣の迷惑にならないように配慮することになっていますので、
    もし騒音と感じられるようでしたら、管理さんへご相談されてみてはいかがですか。
    掲示等でアナウンスしてくださるのではないでしょうか。

  17. 385 住民板ユーザーさん1

    自転車のレンタルですが、休日など全部貸出中の時、前の人の返却を待っていると、一度返却し、その場でまた借り直すという人に何度か遭遇しました。
    借りたくても借りられない時に、目の前でこれやられるとすごく腹立たしいです。
    最初に借りた人が独占するのではなく、なるべく借りたい人みんなに行き渡るようルールがあった方がいいと思うんですが…
    せめて次に並んでる人がいたら、一度返却した後に並び直すとか

  18. 386 住民板ユーザーさん1

    >>385 住民板ユーザーさん1さん
    どういうことなんでしょうね?キープしてるんですかね?わざわざ返してまた借りるって。。

  19. 387 住民板ユーザーさん1

    >>386さん
    キープしてるんでしょうね。確か貸し出しの制限時間が6時間だったので、実質の延長だと思います。
    全部貸し出し中のはずなのに、自転車置場を通るとレンタル自転車が何台か残っていることがよくあります

  20. 388 住民板ユーザーさん

    >>385 住民板ユーザーさん1さん

    キープされている方たくさんいらっしゃるんでしょうかね。
    全て貸出中のはずなのに、実際に自転車置き場には自転車が何台もあるということ、私も何度も経験あります。

    以前気になった事があったのですが、
    子供の送迎をされるのか、子供を連れてエレベーターに乗ってくる方がいて、日中何度もエレベーターでお見かけするのですが、必ずいつもレンタル自転車のバッテリーを持っていらっしゃいます。
    おそらく朝から占有しているのか、午後はロッカーへ更新(?)にも行っているようでした。
    しかも子供は自分のヘルメット持ってたりして、「それは毎日レンタル自転車使う用のヘルメットなのか??」とそれにもなんだかモヤモヤしました。
    一部の方々が私物化しているというのは間違いないんじゃないかなと思います。

  21. 389 住民板ユーザーさん1

    「貸出できる自転車がない」のを、
    私は全車借りられている状態か、
    または全車充電中だから貸せない
    ということだと思っていました。
    まさかのキープの可能性!

    確かに朝、男性で子供の送迎に使用されてるのかな、と感じている方はいます。
    その都度返却していれば問題ないと思うんですけど、キープしてるとしたらマナー違反ですよね。

  22. 390 住民板ユーザーさん1

    民泊してる人いるんですね。四か国語で書いてあるのはそういうことなのかな。

  23. 391 住民板ユーザーさん1

    昨日のイベント、家族で楽しめました!

    運営に携わってくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

  24. 392 住民でない人さん

    第1回「板橋区景観賞」受賞おめでとうございます。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000052843.html

  25. 393 住民板ユーザーさん2

    毎日無断チラシがあります、ゴミ箱を設置した方がいいと思う人がいないでしょうか?

  26. 394 マンション住民さん

    ゴミ箱、思いますが、必要な郵便物が挟まってるのに気付かず、うっかり捨ててしまいそうで心配です

  27. 395 住民でない人さん

    張り紙にも書いてありますが、玄関付近を公園代わりにしている子供たちどうにかなりませんかね。張り紙出してくれることしかできないのでしょうが、危ないし、コロナの折、密集してるし、声が響いてうるさいです。。

  28. 396 住民の人に質問したいさん

    安倍のマスクって皆さん届いていますか?まだ届いていないです。

  29. 397 住民板ユーザーさん2

    >>395 住民でない人さん
    ほんとにうるさいですよね!
    近くの住民から苦情くると思いますよね。

  30. 398 マンション住民さん

    バルコニーで喫煙する人どうにかなりませんかね
    いつものことですが、気候が良くて窓を開けている季節はほんとに迷惑です
    部屋の中まで臭いが入ってきます
    そもそもバルコニー喫煙は禁止だったはず

  31. 399 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーやラウンジに18時過ぎまで小学生が遊んでいることについて、みなさんはどう思われますか?
    私としては、区内の小学校は夕焼けチャイムの17:30迄に帰宅する決まりですし、
    マンション内とはいえ、共用部は「外」の認識です。
    ただ、夕焼けチャイムが防犯の目的だと考えると共用部は安全ですし、おそらく遊んでいる子たちの親御さんは、マンション内だからと許容されているのだろうと推測していますが…。
    遊んでいる子たちはいつもだいたい決まった顔ぶれのようです。

  32. 400 住民板ユーザーさん3

    夜遊んでいる子どもについてですが、帰宅するべきだと考えます。
    セキュリティがあるとはいえ共用部に外部の人が入ることは簡単ですし、同じマンションの住人に変な人がいないとも言い切れません。
    昼間のスーパーですら1人でトイレに行かせて被害に合うこともあるのに、夜子どもだけで外にいるなんて心配です。

  33. 401 匿名さん

    向かいのペンタックス本社跡地は何になるんでしょうね?
    更地になりましたが。

  34. 402 匿名

    昨日もお子さんが泣いてましたが、子どもをベランダかお庭に閉め出して泣かせてるお宅、何を考えてるんでしょう。
    南西棟の低層階だと思うんですが、お子さんが心配です。

  35. 403 マンション住民さん

    玄関周りで遊ぶ子供たちがうるさい件について
    リモートワークしており、かなり迷惑です。。
    コンシェルジュも管理人も、仕事をしていない、、、信じられないです。
    ただ働きしないで注意してください。

  36. 404 住民板ユーザーさん7

    >>403 マンション住民さん
    うーん、管理人さんたちはかなり子どもたちに注意してくれている印象です。
    子供の素行は親御さん達の責任では?
    なんなら親子でうるさくされてる方もいらっしゃいますから…。

  37. 405 入居済みさん

    最近朝6時くらい駐車場の入口付近にテニスを練習する人もいます、結構音が大きいです、困ります。

  38. 406 住民さん8

    毎晩ゴロゴロ何か転がし運動?ゲーム遊び?の様な生活音ではないけっこうな音がお隣からしていて安眠妨害になっています。これは管理人さんに相談した方がいいのですかね、昼間はいいのですが夜はやめて欲しいです。

  39. 407 住民さん1

    メインエントランスのモニターなんですが、
    駐輪場などのリアルタイムをなぜ四分割で映してるのか、いつも疑問に感じています。
    バックヤードを見せられてるような気がして、目的が理解できずにいます。
    エントランスであの映像を見て、どう役立つのかとか、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  40. 408 住民さん1

    マンション付近のクリニック事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますでしょうか。
    特に、歯科、内科を探しております。

  41. 409 契約者さん6

    >>408 住民さん1さん
    私はときわ台駅前の真帆歯科に行ってます。
    ドクターも歯科衛生士も女性で、とてもきれいなクリニックです。

  42. 410 住民さん1

    >>409 契約者さん6さん

    ありがとうございます。

  43. 411 住民さん1

    ありがとうございます。

  44. 412 住民さん1

    19時前後に帰宅すると、パーティルームで高校生がいちゃついてる…
    若いから行くとこないんだろうけど、正直止めて欲しい
    冬にも見かけて、最近見ないなぁと思ったんだけどな

  45. 413 住民板ユーザーさん1

    >>412 住民さん1さん
    高校生でしょうかね??
    私も先日見かけました。
    小さな子供もたくさん通る場所ですので正直言って不快ですよね。

  46. 414 住民の人に質問したいさん

    子供がうるさすぎます。親はどうおもってるのでしょうか?管理人も一切注意せず、親も子供を放置しており、ここは動物園かという状態。きーきーぎゃーぎゃーすごい声です。不快すぎて、最近はわざわざ裏口から出ています。その子供たちが壊したマンションのものを、他の住民のお金を使って直したりするのも許せません。もし他にも嫌だと思ってる方がいらっしゃれば、理事会でとりあげてもらえませんか??

  47. 415 住民の人に質問したいさん

    ペンタックス跡地の整備はいつまでやっているのでしょうか?
    解体時ほどじゃないにしても結構うるさいし、匂いも微妙に気になります
    暑さが納まってくると窓を開ける日も増えるので…
    そもそも何のための整備か、その後の建設予定は何かあるのか、情報が入ってきませんか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  48. 416 住民さん1

    今日ポストを見たら…
    5階建てのマンションですね。
    1階の店舗はコンビニ??

  49. 417 低層階住民さん

    >>416 住民さん1さん

    このエリアは最大10階建てまでOKだと聞いていたのでホッとしてます。
    配棟計画を見るとこちらに寄った棟もありますが、冬至前後以外は大丈夫なようですし、何より圧迫感が少なくて助かります。

  50. 418 名無しさん

    冬場で殆ど窓を絞めていたので正直忘れていたのですが、以前たまに聞こえていた、子供の尋常じゃない泣き声…このマンションの方なのでしょうか?
    先ほどまで「ママーママー」と泣き叫んでいました

    我が家にも子供がいるので腹が立って仕方ない時もあるので気持ちはわかりますが、一方的な泣き叫び声は心配です
    とはいえ、特定できないのでどうして良いものかわからず

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸