- 掲示板
野洲などで分譲されているようですが、何か情報あれば教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/SUBLIME HOME株式会社(サブライムホーム)
[スレ作成日時]2013-09-25 00:28:10
野洲などで分譲されているようですが、何か情報あれば教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/SUBLIME HOME株式会社(サブライムホーム)
[スレ作成日時]2013-09-25 00:28:10
ひどい書き込みが・・・。
契約後は放ったらかしって、件数多いし
下請けさんグループにまくって建築してるから仕方がないんじゃないかな。
イケイケの評判はそこら中から噂を聞きます。
イケイケは良い事ですが、頑張り過ぎてチャンス○○○ングみたいに倒産されないか心配です。
物件価格以外にも施設金?など他にはない項目があり、広告の価格より高くて、
それは私だけでしょうか?
社員の方は車までは分かりませんが役職が上の方まで派手な感じで、今はこんなものなのかな?
最終的に現在3社で迷い中ですが、おすすめのところありますか?
アフターケアはどうでしょうか
よくわからない項目は追及されたほうが良いですね。
少なくとも検討されている候補からは外されたほうがよいかと。
アフターサービスはよくわかりませんが、
建築中のクレームがつきないようなので、アフターサービスもよくないのでは?
とんでもない業者。
見積りが適当かつどんぶり勘定。
見積り後に、○△(見積りに入っていると言っていた設備)はやっぱり別料金と言ってきたり、建物価格は坪単価で出していると言っていたのに、二回目の見積りでは坪単価が5万も上がっていたり…。
そのことに対する説明も曖昧で詫びる様子はなく、悪い意味でイケイケ。
極めつけは、こちらが仮押さえしていた土地を、何の連絡もなく他の人に売ったこと。(売ったのが本当かどうかは分からない)。仮押さえに法的な拘束力がないことは分かっているので、他の人に取られたことは仕方ないが、売る前か後に一言連絡くれても良かったのでは。間取りや金額の打ち合わせ中で、仮押さえの期限内の出来事でした。
この件に対しても詫びる様子はなし。完全に客をなめてると思いました。
契約しなくて良かったです。
二度と関わりたくありません。
はじめの見積りから500万円以上値下げして契約を迫られましたが
どうしてそんな値下げが可能か疑問で候補工務店からは外しました。友人も検討してましたが、諸経費が他のところよりも大きすぎるので心配になってやめてました。
契約後の対応の変化が激しいですが、他のメーカーもそうですか?支払いを急かされて心配になりましたが完成して良かった。はじめてのことで不動産建築は難しいです。
アフターが心配ですが、財務状況はどうでしょうか?
対応良いのははじめだけですよ!家も高い割にはそんなにしっかりした作りではなく、住む前の点検にかなりの量の直す場所があったり何か直してほしい時があってもなかなかこない!
こっちから何回か連絡しないと動かない。
対応良いのははじめだけです。
設計自体は外注しているということなのでしょうか。
こちらの会社と建築家のコラボみたいな書き方をしていますものね。
このサブライムホーム自体は耐震住宅について強みがあるということ。
デザインなどについては設計士と相談してくださいね、という状況なのでしょう。
悪いことではないと思いますよ。
営業さんとの相性もあるから、そこも大切なのかなぁ。
家そのものは職人さんが建てるものなのだけど、担当者次第で受ける印象も変わってしまいますから…。
人によっては親切に思えることでも、別の人には裏が有るように見えたり。
いろいろといいことも悪いことも意見を交わすことができるのであればいいのかな。
公式サイトを見ていてよくわからなかったのだけれど、
テクノストラクチャーを扱っている会社だということはわかったんですが、その他の事と言うのはどういうことをしているのでしょうか。
規格住宅というのが見当たらないので、
基本的に注文住宅はその他のものだと自由設計という事になってくるのでしょうか。
一級建築設計事務所ということなので、設計などもお願いできるのは打ち合わせなどもあまり手間取らないのかしら。
他のかたが言われてることに全く同感です。
営業が派手な高級車を乗っていてチャラい感じで印象が悪かったです。仕事はそれなりにされてましたが。もらえるはずのクオカードも貰えませんでした。
家は変わった造りを得意とするのか「へぇー」って間取りがあったりでパット見印象的でしたが細部はやっつけ仕事感があり例えば洗面ドレッサーと壁の隙間が広く(1cm位)無理やりコーキングで、埋めた感じがあったり階段の明かりとり窓は絶対届かない高いところにあるのに引きちがい窓であったり(取り付け間違いだそうですが建築中に気付かない、修正できない程の仕事しかできない)気付かれないからいいや的な感じが出てました。テクノストラクチャーの看板をあげてますが「テクノストラクチャーだからといって他の木造との違いは特にありません」といった感じでパナソニックの名前だけほしいのが見え見えでした。
有名設計士さんとのコラボらしく変わった家は建ちそうですのでそういうのが好きな方はいいかもしれません。何年か前の経験ですから今は改善されてるといいですね。
アフターサポートは無料定期点検の回数が多く安心感がありますが
点検や連絡の滞りはないでしょうか。
10年目以降のサポートは有償メンテナンスを受ける事を条件に
期間延長ではなく、何か不具合があれば連絡する形になるのですか?
滋賀県内で新築を探していて検討しましたが他社と比較して別途費用の項目の多さに驚きました。価格はあってないようなものと感じ購入は見送りました。
センチュリーやパナソニックはフランチャイズのようなのであまり関係なかったように思います。
マンションのほうがいいのか迷ってます。
テクノストラクチャー自体、技術力があるところじゃないと、フランチャイジーになれない、という話は聞いたことがあります。
ですので、技術力という点では、ここの会社はきちんと力があるということなのではないでしょうか。
ホームドクターとして、アフターもケアしてくれるということですが、
専門のアフターの部署があるのでしょうか。
建築家コラボの家があるみたいですが、これは工法はテクノストラクチャではなくて、
普通の工法…という言い方は変ですが、例えば在来とかツーバイフォーとかの工法になるということなのですか?
後方に関しては相談して決めていくことが可能なのかなぁ??
フレキシブルさがどれくらいあるのか、がポイントです。
事実のみ投稿します。
サブライムホームで新築後2年半で屋根の雨漏りが発覚。
室内の窓廻りに水シミがあり、サブライムホームに連絡。
アフター担当と営業担当(新築当時の営業担当と営業部長は既に退社)が訪問。
当方は雨漏りの可能性を指摘したが、アフター担当者は結露の可能性を主張。
後日、営業担当と業者が再訪問し、天井裏の点検のため天井を一部切ったところ天井裏に溜まった水が室内に流入。
この時点で施工瑕疵を認め、屋根と室内クロス補修の工事を実施。
一連の補修工事に関する日程調整は先方の工事都合で、当方の都合を考慮した複数日の提案はなし。(営業からの連絡は訪問、電話ではなくショートメール)
営業担当は雨漏り発覚時、まずは補修、その後保証(補償?)と言及していたが、補修完了後1ヶ月近く経つが連絡なし。
アフター担当も室内クロス収縮による目地補修のため訪問すると言っていたが、同様に連絡なし。
以上がサブライムホームの対応現場の一例です。
近年の異常気象を受け、引き渡し後2年以上経過した家を対象に特別点検サービスができたそうです。
サービスを受けられるのは点検を希望される場合と、サブライムホームが無作為に抽出した家だそうですが、実施時期は通年になりますか?
このようなサービスができたと全戸にお知らせがあったのでしょうか?
DIYの家~ハーフビルドで自分流スタイル~というコンセプトハウスは
家族で家の設備をDIYして作り上げていく家のようですが、
タイル張りや壁塗りはプロが指導してくれるとあります。
木工のカットや塗装、取り付けも手伝ってくれるようですが、
DIYのスケジュールに合わせて職人さんが訪問してくれるのですか?
サービス担当がきちんと入るということなので、定期点検などもしっかりと行われていくのだろうなと思いました。
テクノストラクチャーだけではなくて、
こちらオリジナルの住宅もどうやら手がけているみたいなので、
選択肢はかなり幅広いです。
オプションなども豊富なんでしょうか?
物件をご紹介いただきましたが、他社と比較して別途費用の項目の多さに驚きました。売主で仲介手数料は発生するのでしょうか?契約後に新たに追加料金も発生したらと悩んでいます。契約された方どうですか?センチュリーですから大丈夫ですか?
34投稿者です。
その後、別の箇所で雨漏りが発生しました。
屋根と外壁の取り合いが複雑な箇所なので、原因究明のため、外壁を外し対策補修工事を実施。合わせて屋根の総点検も実施しました。
補修と書きましたが、外壁は新品に交換してもらいました。
初めの雨漏りから1年以上かかりましたが、その場しのぎの対応ではなく、根本的な対策を検討の上、一つ一つ私と確認し合いながら計画的に実施してもらいました。
個人的な感想ですが、今回のサブライムホームの対応には満足していますし、信頼できると感じています。現在の担当者が真摯に向き合ってくれたことも大きいです。
大手ハウスメーカーであれ地場工務店であれ、住宅は非常に多くの部材があり工程には様々な業者が関わるので一定確率で問題は起きます。重要なのは問題が起きたことではなく、問題にどう対応するかということ。
家づくりは材質や設備も大事ですが、建てた後もきちんと対応してくれる業者かどうかで、その家の価値は決まると思います。
不具合もきちんと対応されたのですね。
本当ならばなにもないのが一番なのですけれど、
でも人間のすることですので、そうとも限らない。
そのときにどう対応するのかによって、受ける印象というものは大きく変わってきます。
こちらはその点
きちんと対処されたということになるのでしょう。
検討中で、いろんな方(どのメーカーにも属さない建築関係者も含む)に聞いたのですが、
みなさん「サブライムは不動産屋だから。」と言うんですよね。
つまり、家作りは本業ではないということ。
まぁその分、いい土地はお持ちなんですがね。
テクノストラクチャーもあまり施工実績は無いようです。
こちらは不動産業がメインになるんですか?
公式ホームページで注文住宅のコンテンツを見ると、何軒かモデルハウスが紹介してあり、
どの家もシンプルでセンスのいい造りだと感じました。
掲示板の書き込みを拝読するとアフターメンテナンスの内容が食い違っているようですね。
サイトの施工事例を見てもよくわからないのですが、VARY'S、クレバリーホーム、
DAYTONAHOUSEは他社の商品も請け負った住宅で、
サブライムホームのオリジナルは、sublime styleという商品になりますか?
オリジナル商品の専用ページはないんでしょうか?
sublime styleっていうのは、特に説明はないのですが、フリー設計の家ということになってくるのでしょうか?
いずれにしても問い合わせないとわかないけれど・・
ただ、他社企画の商品もあるということなので
どういうものなのかというのが調べやすい点は、予習しやすいです。