埼玉の新築分譲マンション掲示板「オハナ新所沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 美原町
  7. 新所沢駅
  8. オハナ新所沢
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-07-27 08:24:50

埼玉県内ではこれが4物件目。上福岡など比較対象も増えてきてますが今回はどうでしょう。
http://www.087sumai.com/shintokorozawa

<全体概要>
所在地=埼玉県所沢市美原町2-2966-1他
交通=西武新宿線新所沢駅から徒歩10分
総戸数=154戸
間取り=3LDK~4LDK 69.72~89.8m2
入居=2014年11月下旬予定

売主=野村不動産
設計・施工=長谷工コーポレーション
管理=野村リビングサポート



こちらは過去スレです。
オハナ 新所沢の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-07-03 19:36:11

スポンサードリンク

メイツ川越南台
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 新所沢口コミ掲示板・評判

  1. 216 匿名さん

    早朝バッティング練習の音なんて重要事項説明には書かれないだろうから、知らないで入居した方にとっては結構な苦痛に感じるかもしれないね。

  2. 217 周辺住民さん

    No.215 です
    説明不足だったので補足します

    木製のバットで練習をするのは早朝のみです
    普段の練習は金属バットです
    今から10分前まで金属バットでガンガン練習してました
    音はかなり響きますよ

  3. 218 匿名さん

    気になりだしたら夢に出てきそう。

  4. 219 匿名さん

    北高が廃校になればすべて解決。

  5. 220 匿名さん

    実家が埼玉の西武線沿線なんで、ここと上福岡のオハナを比較検討してますが、こっちの方が、管理費、修繕積立金及び駐車場料金等が若干高いっぽいです。むこうより規模が小さいっていうのと機械式駐車場っていうのが作用してるんでしょうかね。数千円の差ですが、毎月のことなので、数年数十年って考えると決して小さな差ではないのかなと。いずれにしても来週からMRオープンですね。10月の週末はもういっぱいらしいので、うちは11月に行こうかと思いますが、この規模のオハナだと売れ行きが気になります。

  6. 221 匿名さん

    環境も利便性もちょっと厳しいかな。

  7. 222 匿名さん

    マンションの駐車場料金の設定は、周辺駐車場の相場にあわせると聞いた事があります。
    ですから、上福岡よりは新所沢の駐車場料金が高いという事なのでしょう。
    管理費、修繕積立金の設定は建物のスケールと・・・あとは何が関係してくるのでしょう?

  8. 223 検討中の奥さま

    所沢市在住で購入を検討中の者です。
    オハナ新所沢は幼稚園や小学校が近くて良いと思いますが毎日山のような洗濯物に追われている身としては
    正面にNTT所沢美原独身寮とアパート2つが有る南棟の日当たりが非常に気になります。
    モデルルームに行っても都合の悪いことは言わないだろうと思い調べてみました。
    ママ友の美原町の実家へ一緒に行き計画概要説明書を借りその中の図面と美原町の地図を照らし合わせ
    NTT独身寮が正面に有る住戸を割り出し日陰を計算しました。
    宜しければ参考になさって下さい。

    東側(所沢北高側)道路境界線から25mが第1種住居地域・それより西が第1種中高層住居専用地域の為
    図面には境目に点線が引いて有りました。
    NTTの独身寮が道路境界線より25mのところから建っていた為すぐに相対する住戸が分かりました。

    南棟で正面にNTTの独身寮が有る住戸は東から4番目の住戸約3分の1と5番目~11番目の住戸までです。

    2つの建物の距離(壁から壁)は
    ①左から4番目~9番目の住戸 約10.5m~約10.9m(隣地境界線より完璧な平行に建てられて無い為) 
    ②10番目の住戸 約15.1m
    ③11番目の住戸 約17.6m です
    (多少の誤差はお許し下さい)

    次に日影の長さですがNTT独身寮の高さを≪約15mと仮定して≫
    影倍率は長谷工が周辺住民に配った最後の地盤面時刻日影図の倍率「1.707」を使用しました。
    ※12月22日・正午・赤緯(-23度27分0秒)・均時差(+1分40秒)・時刻法(中央標準時)
    (オハナの影倍率ですが大きな違いは無いと思います)

    冬至(12月22日頃・正午)の影の長さ・・・約15m×1.707=約25.6m

    これは冬至の頃NTT独身寮の影が約25.6m有るということで
    オハナ新所沢南棟1階の住戸が独身寮から25.6m離れていなければ陽が当たらないということです。
    独身寮が目の前に有る住戸はどれも25.6mも離れていないので陽は当たりませんね。
    朝、東から登った太陽は西に影を作り、午後西に傾いた太陽は東に影を作ります。
    左から4~11番目の住戸以外にまわりの住戸も数時間は陰になるのではないでしょうか。
    2階に陽が当たる為の距離は1階の約半分の影の長さらしいので2階も陽が当たらないですね。

    太陽高度及び方位と影の倍率を計算するソフトが有れば1年365日10分ごと?の影倍率が分かるらしいです。
    詳しく知りたい方は調べると良いでしょう。
    御参考までに・・・オハナの北緯:36度0分 東経:139度28分 方位角:-6度0分2秒

    もしかしたらモデルルームで用意されているかも?しれませんが
    日影データは同じ条件でも時刻法と受影面で影倍率が変わり
    不動産業者に有利に作られる場合も有るそうなので正確に知りたい方は自分で調べた方が良いと思います。
    実際長谷工が周辺住民に対して最初に配った日影図は「真太陽時」
    後から配った日影図「中央標準時」で時刻法が違っています。

    さて冬至は分かりましたが、ではいつから日が当たるか?と気になりますよね。
    私は独身寮の正確な影倍率は分からないので東京で一般的に使われている影倍率を使って計算してみました。
    こちらはあくまでも参考程度にして下さい。

    立春と立冬(影倍率 1.27) 19.05m
    春分と秋分(影倍率 0.72) 10.8m 
    夏至(影倍率 0.22) 3.3m 

    これだと独身寮が目の前に有る左から4番目(3分の1)~9番目の1階住戸は  
    春分(3月20日頃)から秋分(9月23日頃)までしか陽が当たらない住戸になりますね。
    1年で半分しか陽が当たらない住戸だということです。
    しかも住戸に陽があたる計算をしているので専用庭に陽が当たるのはもう少し先になるので
    ガーデニングしたい人は要注意です。

    独身寮の西側に2つ並んだ木造アパートが有りますがそれに相対する住戸は西から1~4番目の住戸です。
    両アパートは敷地ギリギリ(数十cm)に建てられています。高さは6mくらい?
    冬至の倍率で計算すると約10.2mですからこちらも1階は冬至の頃に陽が当たらないですね。
    (西から1~4番目住戸の隣地境界線から1階窓際までの距離は約9mです)
    独身寮と同様に両アパートもかなり古いのでいずれは新しい建物に替わるのではないでしょうか・・・

    高い買い物ですし良い面だけで無くマイナス面も全部事前に分かって納得して買いたいですよね。
    購入して実際に住んでから「こんなはずじゃなかったのに!」って後悔したくないですから。

  9. 224 匿名

    植物を育てるにあたり日光はとても重要です。
    ナデシコ等枯れてしまうかもしれませんね。

  10. 225 匿名

    新しく建った方が日照は良くなりそうですね。

  11. 226 匿名さん

    >223
    この様な情報は有り難いですね。素晴らしい情報提供です!

  12. 227 購入検討中さん

    No.215さん
    午前4時台、午前5時台、午前6時台からの早朝練習のバッティング音は部屋で窓閉めて寝ている時も聞こえますか?

  13. 228 周辺住民さん

    No.215です
    我が家はオハナよりもグランドから遠いので参考にならないかもしれませんが
    昔、早朝でも金属バットで練習していた頃は音が響くので窓を閉めていても聞こえました
    木製バットでは聞こえる時と聞こえない時があります
    (こちらの眠りの深さと風向きにもよると思います)

    普段の練習は金属バットなので気になる方もいらっしゃると思います
    音が大きく聞こえるか聞こえないかはオハナ新所沢のサッシと窓の遮音性能にもよると思いますよ

  14. 229 匿名さん

    道路はさんですぐ向かいだし間にさえぎるものが何もないので、常識で考えてもカキーン音が響かない訳はないと思います。

  15. 230 匿名

    窓の遮音性能は良いのですが閉めきっての生活になりそうですね。

  16. 231 周辺住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  17. 232 検討中の奥さま

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  18. 233 匿名さん

    入居後の周辺住民さんとのトラブルが心配。ここの住民で構成する管理組合が周辺住民さんと日ごろからコミュニケーションを良くし、町内行事にも協力を惜しまず積極的に参加することで付き合いを深くしていくことが大事と思う。完売すれば、154戸×1世帯平均3名≒500名近くがここに住む訳で、否応なしに周辺住民さんから注目の的になる。第一印象が肝心でっせ。

  19. 234 検討中の奥さま

    No.223です。
    お褒め頂き有り難うございます♪
    気を良くしたので(笑)追加でママ友の御両親から聞いてきた美原町情報を書かせて頂きます。

    ①オハナ西側道路と北側道路が交差する十字路は事故が多い。
      十字路脇と近くの電柱(数ヶ所)には「注意 交差点 事故多発 所沢市」の黄色い看板が掲げられている。
    ②オハナ西側道路は通学路で平日の朝はスクールゾーンになっている為7:30~8:30は車の通行禁止。
    ③毎朝、通学時間に美原小の子供を見守る為に美原町住民がボランティアで十字路に立っている。
    ④オハナ西棟1階の北側(十字路脇)から3住戸は専用駐車場付でこの駐車場についても住民と揉めた。
      当初エントランス横に来客用の平置き駐車場が4台分有り西棟前には全部で7台分の駐車場が有った。
      道路が狭く危険なので住民は全ての駐車場を無くすように要求したが3住戸分は認められず
      利用者が不特定多数になり安全が保証出来ない来客用4台分だけが取りやめになった。
    ⑤3住戸の住民は警察に届けて許可を取れば7:30~8:30でも車を出せる・・・が
      すぐ横にボランティアが立っているので車を出し難いと思う。
    ⑥子供達は朝だけで無く下校時間も通学路を使うので3住戸の人は車を出す際は
      十分に気を付けて欲しいと美原町住民は思っている(住民の目が光っている)
    ______________________________________________________________________________________________

    ⑦美原町の上空は毎日沢山の飛行機が飛んでいて航空騒音が有る。
      近くに航空管制塔があるため?なのか「旅客機」と入間基地の「航空自衛隊機」
      自衛隊機の美原町上空の航路は3つ程有るみたいでそのうち1つはオハナ新所沢上空。

      騒音が大きいのは自衛隊機で高度が低く自衛隊機の大きさにビックリすることが有る。
      午前中と午後に飛行訓練をしているのか?かなりのスピードで数分に1機の割合で飛んで行く時が有る。
      自衛隊機の要請が多いのか平日に上空を飛ばないことは無い。
      基地へ戻る時は美原町を4丁目から1丁目に突き抜け松葉町で右に旋回し
      新所沢駅を通過したあと再び右に旋回し徐々に基地に向かって下降して行く。
      基地から飛び立って美原町上空を南に突き抜けて飛んで行くことも多い。
      夕方は基地に戻る自衛隊機が多い。夕方に来れば大抵見られるので
      音を確かめたい人は「平日の夕方」に現地に来ることをお勧めする(土・日は飛行しないことが多い)

    ※ママ友の御両親は最近午前0時半~1時前後に音が聞こえたので上空を見たら
    飛行機が2機飛んでいたそうです。高度が高かったのでおそらく旅客機ではないか?と話してました。
    ※入間航空自衛隊のHPを見ましたら月・火・木に夜間訓練をしているみたいです(17時~)
    ※私も美原町に行って確認しましたが確かに頻繁に飛行機が飛んでいて
    空から音がしていることが多かったです。(時間帯にもよると思いますが)
    ただ沖縄の米軍基地のように耳をつんざくような耐えられない音という訳では有りません。
    我慢しようと思えば出来ないことは無いけれど毎日のことだと気になると思う。
    何でこんなに沢山飛んでるのかしら?ここに住んで万一落ちたら困る~と思いました。

    ⑧自衛隊機の騒音で迷惑しているのに電波には影響が無いのかNHKの受信料は割引されない。
    ___________________________________________________________________________________________________________________ 

    ⑨(これまでもこのスレに何度も書かれてきたことですが)風の強い日は土埃がひどくて洗濯物が干せない。
      特に春先は一か月以上まともに干せない日が続く。
      洗濯物の多い家は乾燥機必須。

    もしまた思い出すことが有れば追加で書き込みします。

  20. 235 匿名

    でも私は買いたいですということでしょうか?ずいぶんの時間を費やしているようですし。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸