千葉の新築分譲マンション掲示板「プラウド船橋ってどうですか?Part24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 北本町
  7. 新船橋駅
  8. プラウド船橋ってどうですか?Part24
匿名 [更新日時] 2013-04-26 00:36:43

プラウド船橋についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県船橋市北本町1丁目811番2の一部(地番)
交通:東武野田線 「新船橋」駅 徒歩3分
東葉高速鉄道 「東海神」駅 徒歩8分
総武線 「船橋」駅 徒歩16分
総武本線 「船橋」駅 徒歩16分
京成本線 「京成船橋」駅 徒歩18分
間取:3LDK~4LDK
面積:73.72平米~100.24平米
売主・販売代理:野村不動産
売主:三菱商事

物件URL:http://www.proud-web.jp/funabashi/mirasatopj/index.html
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社



こちらは過去スレです。
プラウド船橋の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-20 21:32:37

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド船橋口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    私は世帯年収1400万で2街区です。
    史上最高に幸せです。
    なんとでも言って下さい。
    嫉妬コメントたくさんください。

  2. 403 匿名さん

    >399

    わざとらしいんだよww

  3. 404 匿名さん

    >402
    そのようですね。
    それだけの年収があってこことは、
    もったいない。

    プライドとか見栄とかないもですかね。

  4. 405 匿名さん

    No.401です。
    貯蓄があまりなかったもので・・・
    東の中層階で満足しちゃいました。

  5. 406 匿名

    教えてください。
    五街区は、復興支援住宅エコポイントの対象ですか?

  6. 407 匿名さん

    とりあえずここを、住民の質が、とか、年収がとか、いろいろ悪口いう人とは近所になりたくない。あと、年収600万くらいあればまぁまぁ悪くないと思いますけどね。普通に幸せに生活できますけどね。てか、悪口書く人、マンションを本気で検討してない人ですよね。

  7. 409 物件比較中さん

    ランニングコストはとても高い。
    さすがプラウド!!
    他物件を寄せ付けない上がりかたですね。
    豊富なよくわからん設備の維持管理費…

  8. 410 匿名さん

    安く販売して薄利な分を、管理委託費でぼった繰って取り戻すって構図でしょ。

  9. 411 物件比較中さん

    江戸川区で土壌汚染除去した工場跡地から
    高濃度重金属汚染…発覚

    除去の確認基準の信頼性が気になりますね。

  10. 412 匿名さん

    幸せの形は人それぞれなんだなぁ。

    ふなを。

  11. 414 匿名さん

    >408

    自分を納得させるの大変だな。
    他所でやっとくれ、谷津ゴキ。

  12. 415 匿名さん

    >404

    価格帯で住む場所決めるのではない。
    住みたい場所で選ぶ。
    価格帯で販売しているところが住みたくない場所でも買うのか?買わないだろう。
    船橋より千葉寄りは住みたくないから検討に値しないだけ。

  13. 417 匿名

    416
    検討板なのに検討しないなら去らばだね。

  14. 418 匿名さん

    ウソばかり。気になるからみてるのにね。

  15. 419 物件比較中さん

    セミナーに毎週参加してくれれば守りますからといわれ、
    半年間週末を潰し、最終日に倍率がついて落選…

    当時は怨みましたが、今は落ちてよかったと思います。

    管理費があんなに上がるなんて普通じゃないとわかったし。

    学校、土壌汚染、渋滞は子供のためにならないし。

  16. 420 匿名さん

    言われたね、半年費やしてセミナー全部出たね、当日倍率ついたっていわれたね、落選したね、3街区優先倍率で買ったね、修繕管理費は20年後でもあわせて35000万くらい。これ別に普通かと…プラウド出し。
    しかし、2街区ハズレは許さん!

  17. 421 匿名さん

    すまぬ
    35000万は異常。35000円の間違いよん。

  18. 422 匿名さん


    《ウェリス稲毛》は、近い将来南向きのルーセント1と2の前に高層マンションの建つ可能性が極めて高く、眺望が一気に失なわれるということでガタガタになっている。

    《プラウド船橋》の場合、今後高い確率で大型マンションの建つ可能性が高いのはどの辺りなんだろう。

  19. 423 匿名さん

    【奏】を横目で観ながら、【ウェリス稲毛】と【プラウド船橋】を検討している。

    質の高さは奏とプラウドとなった。
    安全性についてはプラウドとなった。
    コストパフォーマンスもプラウドとなった。
    眺望のみはウェリスとなった。ウェリスは他に良い所が何もないマンションとなった。

    現時点ではプラウドだなぁ。



  20. 424 匿名さん

    もう目の前に大型マンション建ってるじゃないですか。「プラウド船橋」というマンションが。

    そのおかげで、ほとんどの方角で「プラウド船橋ビュー」が半永久的に保証されます。
    眼前にそびえ立つあこがれのマンション「プラウド船橋」をベランダ越しに毎日眺められる。プラウド船橋ファンにとってこれ以上贅沢な眺望はないと思いますよ。

  21. 426 匿名

    このマンション、最初は少し気になりました。
    ただ、仕様は良さそうだったのですが、立地、眺望にはまったく魅力を感じませんでした。
    あと、プラウドの営業の方もピントがずれてて、1回話を聞きに行っただけでもういいやと思ってしまいました。
    自分にとって、このマンションは、たとえ少し安くても、コストパフォーマンスで考えると微妙でした…。

  22. 427 匿名さん

    >409-410
    そういうレスじゃなくて具体的に他物件との比較をお願いしますよ。
    例えば皆さん大好きな奏の㎡単価-管理修積のね-はこれこれこのぐらいかかって5年後10年後はこうなりますよ、とか。最近皆さん大好きなウェリスはこうですよとか。自称評論家なんでしょ?お願いしますよ、ぜひ。後学のためにも。

    >419
    管理は上がりませんが。何が普通じゃないのかな?まさかと思うけど購入検討者に成りすましてる?

  23. 428 匿名さん

    >427

    なんでお前が仕切るんだよ。
    いろんな話が聞けてこその掲示板なのに。
    購入検討者じゃなく、既に購入したからって肯定しか聞きたくない的な頭してるなら、もうここを覗くな。

  24. 429 匿名さん

    >424
    正解。ここに眺望を期待してはいけません。
    まあ眺望期待して購入した方は一部を除いていないと思います。
    眺望確保するにはそれなりの出費を覚悟しなけりゃなりませんからね。

  25. 430 匿名さん

    >428
    いろんな話じゃないだろ。事実に反する書き込みは「嘘」というんだよ。そんな事も知らずに大きくなったのかい?そんな反論しかできないようならマンコミュで語る資格は無い。

  26. 431 匿名

    429 そのとおり、ここ買う人は広さと設備と安さで買ってます。

  27. 432 物件比較中さん

    広さ?
    広くないけどね…

    仕様と価格のみ。

    重金属汚染除去は大丈夫?
    江戸川区のニュースが気になりますね。

  28. 434 匿名さん

    広くないけどね(笑)
    安さ(笑)

  29. 436 匿名さん

    ラブホの隣に産婦人科そして葬儀屋って、ギャグのようなつくりですね。
    仕込みから葬儀まて近所でできる。
    ある意味究極の立地ですね。

  30. 439 匿名さん

    安いから人気あるんだよ!圧倒的なコスパ!
    東と西が中心だけどね。
    空前の即日完売ラッシュ!
    市場の評価は日本一だよ。
    だから何よ?
    当選すれば買えるよ! 当選できない人の嫉妬書き込みが横行しているが
    だれも気にしてないよ。笑

  31. 441 匿名さん

    3000万~4000万のマンション購入者を貧乏とみるかどうかは
    人により異なる。
    当選して買えて幸せだという事実は変わらない。
    さようなら。

  32. 442 匿名さん

    江戸川区の二の舞になっても、返品できないからなぁ。。。
    土壌改良しても汚染が後から出てくるなんて、考えが甘かったかも。

  33. 443 匿名さん

    さすがに3000万未満の物件をぎりぎりの収入でローン組むと
    ランニングコストが物件価格と釣り合ってないから、
    いくら安くても後々管理運営に問題ありそう。

  34. 445 匿名さん

    土壌汚染の解消ってどうやるのでしょう?
    何十メートルか土入れ替えするのですか?大丈夫だと思うのですが

  35. 446 匿名

    440
    君が金持ちならもっと価格の高い都内などを検討しなさい。ここを検討しないならネガやめて退出しなさい。

    ちょっとお金あると性格や品格が落ちる典型例ですね。他のお金持ちまで巻き込まれて迷惑になります。

    最終回を迎えた夜行観覧車は、高級住宅街ひばりヶ丘の話でしたが、お金持ちの性格の悪さが良く表されたドラマでした。

  36. 447 物件比較中さん

    土壌汚染除去したら普通は大丈夫。
    江戸川区のは液状化したからさらに下から
    汚染が出てきた…

    つまり、液状化リスクがあると安心できません。
    江戸川区が証拠。

    なので土壌汚染リスクはかなりありますね。
    ま、健康被害レベルは不明ですが。

  37. 448 匿名さん

    440は

    きっと凄い資産家なのだろう!
    いいなぁ お金持ちって。


  38. 450 匿名さん

    貧乏貧乏って、そうですか?マンション買うんですよ。わたしはそうは思いませんけど。いいじゃないですか。気に入って購入したんだから。5000万くらいのマンション買う人もローン組みますよね。結局月で、考えたら払い方の問題でそんな貧乏って言われる筋合いないんですけど。買えますよ。5000万マンションだって。でも、将来を見据えて、ここに決めたんです。ネガばっかいう人は違うところ検討してください。ここは検討してる人たちが議論するとこで、悪口だけ言いに来てる人は消えてよ。

  39. 451 匿名さん

    >428

    ここは貴方みたいな下品な人の来るところではない。
    悪口はただの批判。

  40. 453 匿名さん

    このマンションは[奏]とは土俵が違う。但し、設備は良くセキュリティも高く[ウェリス稲毛]よりは遥かに資産価値のあるマンションである。

    時々[ユトリシア]が比較対象になるが、[プラウド船橋]とは設備の質が違いすぎて、何故比較するのかが分からない。[ユトリシア]は設備面では[ウェリス稲毛]と比較すべきである。この二つはよく似ている。

    [プラウド船橋]は庶民派マンションではない。マンションとしての品質をキチンと評価してみるとよく分かる。その品質が高い割りには販売価格が抑えられたため人気が出たのである。[プラウド船橋]よりも設備面で大きく見劣りする[ウェリス稲毛]の価格は高い。その価格差をよく比較してみれば、このマンションの販売価格が極めて高い理念と優れたプロジェクトにより実現したものであることが理解できる。

    [プラウド船橋]の住民は、プラウドの名称どおり誇りを持って住まえばよいと思う。人気物件は抽選会の運次第であり当選したいものである。






  41. 455 匿名さん

    プラウドにしては激安なので人気が出たのでしょう。
    ブランド物が値引きされたら飛びつきますからね。
    仕様的にはグランソシアと大して変わらないと思いますが。
    向こうが割安だから私はグランを買いました。笑

  42. 456 購入検討中さん

    東葛飾高校も三年後くらいに中高一貫になりますね。野田線乗って柏から近いし。医学部もできそうです。

  43. 459 物件比較中さん

    バスの料金は皆さんの管理費からと
    正直な担当者が野村の嘘を認めたようですね。

    野村の負担と嘘の説明していたからなあ。

  44. 460 匿名さん

    456さんへ
    どうして、医学部に繋がっていくのかがよく解らない。

    マァそれはさて置きとしまして、プラウド船橋の住民からも将来 東葛飾、県立船橋、千葉高中等部、渋谷幕張中等部等に入り東大医学部や法学部へ進学する子供も出るでしょう。

    皆さん頑張りましょうね‼


  45. 461 匿名さん

    《プラウド船橋》は悩みがいのあるマンションだ‼

    JR船橋〜新船場間の定期券代を浮かしてJR船橋まで歩くか? そうすると靴底の減りが速い。スーツも傷みやすい。梅雨時はスラックスの折り目が取れて女子社員に馬鹿にされるから辛い。冬は寒い。夏は汗タラタラ。

    奥様、真面目に働き日本経済を支えている旦那様に定期券代の浮かしをさせては駄目ですよ!立派な違法行為になっちゃいますよ!

    旦那自身もやっちゃ駄目ですよ。
    皆んながやったら、売上減で東武鉄道が倒産しちゃうから。アァ〜高尚な書込みをしたから疲れちゃった。

  46. 462 匿名さん

    >459
    嘘書き込むと訴えられるよ?

  47. 463 匿名さん

    新船場でなく、新船橋の間違いです。ここに訂正しお詫び申し上げます。ゴメンちゃい。

  48. 464 匿名さん

    459
    16年目からだよ!

  49. 465 購入検討中さん

    平成26年度に中高一貫になり、高校の普通科の中に医歯薬コースが新設されるんですよね。

  50. 466 匿名さん

    455さんへ
    貴方は賢明。
    平米単価の高い所は買っちやダメです。
    でも電車賃が掛かりそう!

  51. 467 匿名さん

    465さんへ
    情報のご提供有難うございます。
    益々、東大医学部が視野に入ってきました。
    渋谷幕張中等部か千葉高中等部か東葛飾か迷いが出ます。

  52. 469 購入検討中さん

    うちは、施設が新しくなる東葛飾に傾きます。通学も楽だし。

  53. 471 購入検討中さん

    麻布の運動部に入部してますが、朝練がありお弁当を朝練後とお昼用二個作ってます。毎日4時台起きです。

  54. 472 匿名さん

    麻布に入れる力があれば、これからは渋幕でもいいかな。
    それと、県千葉から理三なんて十年単位で見て、いるかいないかの世界。
    ましてや東葛飾からなんて、どんなコースを作ったってよほどの天才じゃなきゃ無理。

  55. 475 匿名さん

    472さん

    やはり、家庭教師を付けて渋谷幕張中等部コースが賢明ですね。知人の御宅の女の子が理3へ行きました。『そんなに勉強するの?』って聴いたら、『友達はもっと頑張ってる』て言ってたなぁ。その子の妹は理2に行きました。かなり年齢は違うんですけどね。スゴイと評判になりました。渋谷幕張中等部は大変だけど、ここでスンナリでなかったらその先はないものね。本人がその気になってるからチャレンジさせたい。

  56. 476 物件比較中さん

    野村が物件価格には転嫁せずに負担している
    証拠はありますか?

  57. 479 サラリーマンさん

    俺らの頃は渋幕中→渋幕高→千葉経済大学とか当たり前にいたんだけどな。
    変わったよねぇ。

  58. 482 匿名

    455
    グランを気に入って購入されたのですから、それで良いと思います。
    ですが、設備に関しては、グランはマンションのほぼ底辺であり、プラウド船橋はかなり高い仕様です。
    マンションを研究しモデルルームに沢山行けばそれが分かります。

    455さんはあまり多くの物件をご存知ないと察しました。
    あなとの変わらないと感じるレベルはぴんときり程の差があります。
    また、その大きな差がわからない位にしか仕様の差を理解していないということがわかりました。
    グランを否定するつもりはありませんが、変わらないと発言されてましたので、助言させて頂きます。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  59. 486 匿名さん

    >472
    県千葉も優秀な子はいるよ。

    今年の東大法学部卒業生、主席は桜蔭出身の女の子だったけど県千葉出身の子も負けない成績だったらしい。
    主席の子を卒業式で見たけど、容姿もレベル高かったなあ。

  60. 496 匿名

    電気自動車の充電スタンド200機って本当ですか?
    充電スペース200台分あるってすごいですね。

  61. 498 匿名さん

    >496

    電気自動車は航続距離の問題があるから普及しないよ。自動車メーカーは、燃料電池車を
    見据えている。EVはそれまでのつなぎ。それ以前に車離れもある。やがて充電設備は無用
    の長物に。

  62. 502 匿名さん

    私立は金がかかるから、授業料ただの千葉中学くらいがお似合い
    それでも定期代がもったいない?

  63. 504 物件比較中さん

    電気自動車の充電器も無用な設備。
    安さにつられて高い維持費を払うと。

    ソーラーも、維持管理費高いしね…

    それよか、ココの重金属汚染は江戸川区よりひどかったような。
    液状化リスク高いし…、でも重要事項説明に書いてあるから
    補償なしかな?

  64. 506 匿名さん

    太陽光発電って設備費用の元を取るのに10年以上かかる。ところが、10年も経たずに故障してるってのが通産省の調査で判明している。元取れない可能性ってのが実は高い。

  65. 523 匿名さん

    駐車場には軽自動車とミニバンが多くなりそうだなぁ。

  66. 524 匿名さん

    >520
    次も売れるんじゃないの?
    価値観の問題。
    土壌汚染のリスクがあっても、他の部分ではコストパフォーマンスは高いし。
    (小学校の学区は多少問題だと思うが)

    とにかく、予算的に合わなきゃ買えない訳だから。
    ここがぎりぎりの購買層にとってはやっぱり目玉物件だよ。

    流石に学歴までは分からいけどね

  67. 526 匿名さん
  68. 531 匿名さん

    パーティって入居直前だから、そのときに周りに人と合わないことに気づいても後の祭り。やるなら契約前に交流する機会作らないとね。

  69. 555 契約済みさん

    契約会に行って思ったのですが、ここは年齢が幅広いですね。
    20代の夫婦から(一見)70代の夫婦まで・・・。
    高齢の世帯の割合が多いように感じましたが、どうでしょうか?
    そうでもないのかな。

    このような構成のマンションの場合、役員等も比較的時間のある高齢の方が
    多くなってしまうのでしょうか。
    子どもはもっと静かに、等言われないか少し心配です。
    ↑上記は極論ですが・・

  70. 559 匿名

    普通に考えて世帯年収1700万の人が済むマンションではないですよね。

    継続的な収入でないとか、船橋が単身赴任先、両親用orお子さん用、賃貸を考えている・・・。

    私の知人の場合、世帯年収といっても奥さんが高収入&旦那さんの収入があまり高くないため、比較的安いマンションを購入していました。

  71. 561 匿名さん

    この価格帯の大規模なマンションは、年代においては20代から80代以上まで。

    世帯年収は、400万円〜2000万円超えまでと様々だけど意外に上手くいくんですよね。

    車も軽の10年超え〜Sとか7の新車まで。

    きっと、かなりのお金持ちもいらっしゃいますよね。

    日本における、年収400万円以上3000万円未満の縮図ですね。

  72. 562 ご近所さん

    お隣ルネも幼稚園送迎の際の井戸端会議、収入、学歴、受験等激しいがここも同じく?

  73. 571 匿名さん

    《ウェリス稲毛》は電車の轟音を覚悟しないといけないんだけど、《プラウド船橋》はどの程度の騒音なのかなぁ?
    夏の夜の電車の音が知りたい。

  74. 575 管理人

    横レス失礼します。

    レスをたくさん消しちゃってすみません、、、
    現在、本スレッドの流れが物件固有の話ではなくなっております。

    特定個人へ向けられた煽り言葉の応酬をやってしまいますと、
    その中に入っていない第三者の方にとっては、
    「早く終わってくれないかな~、、」
    「聞きたいことがあるのに聞ける雰囲気じゃないなぁ~、、」
    となってしまい、好ましくありません。

    どうかスレ主旨に沿った情報交換をお願い申し上げます、、
    当レスは後ほど削除させて頂きますm(_ _)m

  75. 576 匿名さん

    >>571
    営業に聞いたら夜のデシベル値くらい教えてくれるんじゃない?
    だいたいデベってマンションの企画する時にまわりの騒音とか計ってるもんだよ
    夏の夜って…季節はあんまり関係ないと思うけど

  76. 577 匿名

    契約したけど、ここ読んでると本当に買って良かったのか不安になります。クーリングオフ考えてしまいます…

  77. 578 匿名さん

    576さんへ

    有難うございます。
    今時、省エネに不断の努力をしない人は日本人なのかと私は疑問に思っている。日本の貿易赤字をこれ以上増やしてはいけない。だから夏の省エネのため窓を開けると電車の音が聞こえてくる。よって、季節は物凄く大きく関係するのである。

    プラウド船橋に入居するぐらいの人ならば、地球温暖化ガス低減と日本経済復活のため家族揃って努力・協力すべきである。プラウド船橋は基本コンセプトに省エネが入っている。だからここを検討しているのです。

  78. 579 匿名さん

    >577

    クーリングオフは適用されないよ。契約は慎重にねなんだけど、今更遅いか。

  79. 580 匿名さん

    【プラウド船橋】には電気自動車やプラグインハイブリッド車用の設備がある。【ウェリス稲毛】にはカーシェアリングがある〈三菱の電気自動車〉。三菱は販売中止になっちゃったけど、どうするのだろう。

    本題は、ハイブリッドからいきなり燃料電池自動車に行きそうな開発スピードになってきたんだけど、充電設備が無駄になっちゃった場合の200台の撤去費用は幾らぐらい管理組合が負担するのだろうか?技術の進歩も感じる。

  80. 581 匿名さん

    >581

    長期修繕計画で更新費用を計上していれば、撤去費用はそれでまかなえるでしょ。更新費用
    を計上していないとしたら、長期修繕計画自体がざるってこと。

  81. 582 匿名さん

    最近の報道において、トヨタやホンダの燃料電池自動車の開発状況は急速に進んでおり、2015年に市販開始、2020年には本格的普及期に入り出すとなっている。一方コストダウンもハイスピードで進んでおり、普及補助金を含めれば2020年には350万円の販売価格も捉えたようである。

    こうなると電気自動車用の充電設備などは無用の長物であり、廃棄計画を早期にまとめないとダラダラと保守費のみが掛かっていくことになる。プラグインハイブリッド車が普及する前に燃料電池自動車に切り替わっていくのであろう。

    かかる背景下、マンショントータルでの長期修繕計画の見直しは必須であり、遅れをきたすと建物の修繕計画にも狂いが生じかねない。

    また、各家庭へのガスを用いた燃料電池、並びに夜間電力による充電設備の設置等、するべき課題は多くなった。管理組合の実行力が優れているか否かでマンションの維持管理や将来の快適な暮らしが大きく左右される時代に突入したと言える。安穏としていると管理会社の餌食になったままになってしまう。

  82. 584 匿名さん

    管理の主体は管理組合。管理会社には業務を委託するだけ。ここはバス運行費の運用とか、野村が住民に押し付けちゃってるから、普通のマンションより仕事が多い。

    新築分譲マンションって見ず知らずの人が集まるわけで、入居するまでわからない。ロシアンルーレット。

  83. 585 匿名さん

    大規模マンションは、管理会社に対し一戸につき年間1万円を多めにかすめ取られただけでもその額はデカイ。

    1500戸なら年間1500万円。
    10年間で1億5千万円。
    30年間で4億5千万円。

    管理組合と組合員がしっかりしていないと30年間に10億円の払い過ぎなんてことも簡単に起きる。
    初代の理事長と理事会の責任は極めて大きい。

  84. 587 匿名さん

    理事会は確かに重要でしょうね。私は分譲マンションの理事長を経験したことがあるのですが、理事会では、ポストがあるにはあるのですが、みんな立場としては同じ住民で対等ですので、時に意見が違って言いにくいこともままあります。

    誰か特定の人が暴走しない限りは問題ないと思いますが、これだけの大規模MSならしっかりした人が3人4人はいるでしょうから、ロシアンルーレットかも知れませんが、まだ安心できるかなと思います。問題なのは、輪番制ですよね。普通は毎年理事員をやりたい人もいないでしょうから毎年変わるんです。これがあまりよろしくないです。昨年までに引き継ぎとか全くできないんです。せいぜい、管理会社の担当が過去のこともよく分かる存在なわけですが、担当変更になっちゃったら、組合開始から今までずっと経験する人がいなくなります。これが非常ーーに困ります。

    あと管理会社は、会社も重要なのですが、もっと重要なのは担当の社員さんです。
    担当さんさえしっかりしてくれていれば、会社はどこでもいいっちゃ、いいです。これも大規模だったらエース級を回してくれると思いますから(管理会社にとっても他の会社に変えられたらたまったもんじゃない)大丈夫じゃないかとは思ってます。

  85. 588 匿名さん

    管理の主体は間違いなく管理組合にある。しかしながら、その《主体としての権利を投げ出してしまい》、大損をしているマンションは山ほどある。

    ナゼ大損をするのかというと、マンションの管理に無関心な住民が多くを占めるからである。これを回避するには、総会の成立要件を厳しくする方法がある。議決権行使や委任状で簡単に総会が成立しないよう管理規約を変えるとよい。

    例えば、[総会は全組合員の30%以上の出席がない限り成立しない]とでも書き換えるとよい。余りにも出席率要件を高くすると、永遠に総会が成立しなくなるので最初は10%ぐらいで始めてもよい。

    総会は勿論、毎月の理事会にも管理委託会社の社員が出席するはずである。ナゼ毎月出席するのかというと管理組合の動きを監視するのが第一目的である。何しろ、マンション管理会社ほどボロい商売もそんなにはない。ペンキの塗り替えをしても、植栽の手入れをしても、エレベーターの点検をしても、非合法にならない範囲で最終的には中間搾取ができるような仕組みが作られている。

    もしマンション管理会社のOBでもいて、一肌脱いでくれるとかなりの節減が出来るのだが。要は住民一人ひとりがマンション管理についてキチンと関心を持ち義務を果たせばよいのである。

    住民が管理組合の義務に無関心であればあるほど、管理会社はボロい儲けが出来るのである。プラウド船橋を【損する管理組合】にするのも、【得をする管理組合】にするのも住民一人ひとりと理事会の取り組みにある。

  86. 589 匿名さん

    >587

    輪番制で毎年人が変わる弊害を避ける一つの方法として、参議院みたいに時期をずらして
    半数交代ってやり方もある。要は工夫次第。引継ぎもされず、何も分からないまま理事を
    やるはめになると、管理会社に丸投げして、ぼったくられる元凶になる。

  87. 590 匿名さん

    確かに、最初からマンションの理事会のメンバーは輪番制になっている。これは管理会社の仕掛けでもある。住民は管理組合の理事を避けようとする[なりたくない]。この気持ちを逆手に取り輪番制を最初に導入してしまう。こうなれば管理会社の思う壺である。

    理事会は輪番制でもよいが毎年全入れ替えではなく、2年間制として半分が入れ替わる、あるいは3年制として33%が入れ替わる制度でもよい。この制度は管理会社の担当がやりにくくなる場合があり嫌がることもある。なぜなら理事会にノウハウが根継き利口になるからである。極めて優秀な担当に当たり、理事会にも切れ者がいると、双方上手い妥協点に落としこめるのであるが。

  88. 592 匿名さん

    今日からモデルルームグランドオープンと書いてますが、

    モデルルームが変わったりするのでしょうか?

  89. 593 匿名さん

    やっとまともな書き込みになったと思うけど。こういうこと書かれたら困るのって、系列の管理会社
    経由で搾取することをもくろんでる人達くらい。

  90. 594 匿名さん

    >592

    いままでは予約制で一般公開してなかったのを公開しますって意味でしょ。。

  91. 595 匿名さん

    モデルルームお色直しするとなると、1ヶ月くらいはクローズする。

  92. 596 匿名さん

    >593
    >584-590はこのスレで語る問題じゃないよね。一般知識板にでも行って熱く語り合って下さい。

  93. 597 匿名さん

    >577
    しつこい。>579が正解。法律勉強してから書き込みなって言ってるのに。助言を消した上にご意見番板にまで出張しないでくれるかな。

  94. 598 匿名さん

    596のようなのが多数を占めると管理会社のやりたい放題になる。マンション管理とは甘い蜜だからね。絞り取れないようシッカリしよう。

    我々住民のために‼


  95. 600 匿名さん

    私、理事やりますよ。せっかくですからいい住まいにしたいですしね。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸