横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 上麻生
  8. 新百合ヶ丘駅
  9. 新百合ヶ丘レガートプレイス
eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 42 住民さん

    設備業者さま、情報提供ありがとうございます。このまま黙って残金を支払うことは我慢ならないので、内覧会で売主に問い質そうと思います。文書での回答を求めますので、私の意見に賛同いただける方は、同調いただければ心強いです。

  2. 43 グラタン

    こんばんは。
    天井の中、壁の中、床下っていうのは水道管、排水管、ガス管等ですか?手抜きということは水やガスが漏れたりする可能性があるということでしょうか。どうやって点検したらいいのでしょうか?

  3. 44 しんゆり

    はじめまして。入居予定者です。設備業者さんの書き込みに不安になりました。愉快犯的に怪情報を流されると困るのですが、売主さんの、構造計算の対応などみていると本件でも確認する必要があるように感じてます。先日の入居説明会で感じたのですが、レガート入居予定の方々は年配の方の割合が意外と高く、こういう掲示板に疎そうな気がしました。売主さんから嫌われそうですが、購入者意識をもっている人はいろいろ聞いてみるのは良いと思います。

  4. 45 周辺住民さん

    はじめまして。最近登場の匿名さんへのご意見です。恐らく№35,36,39,41は同一人物でしょうね。№41もそうかな。もしホントの業者の方でしたら、内部告発でもしたらどうでしょうか。参考意見です。

  5. 46 入居予定さん

    昨日内覧会でした。
    内装の施工は…呆れました。幅が1メートル少ししかない壁が5ミリも歪んでいても、直しもせずに工事を進めてしまうのですね。その歪んだ理由も、壁の設置位置がずれたまま、はまらないドアを無理矢理はめたのが原因と見ました。縦方向に歪んだ壁もありましたし。他にも、明らかに養生をさぼって作業したとしか思えない傷が多数あったり、何ともお粗末なレベルの職人がいたことは確かです。ポーチ前の門扉もタイルに激突する作りだし。勿論、手直しを指示しましたが。
    元大手ゼネコン勤務の親戚が同行してくれたのですが、構造設計の担当については、あそこなら大丈夫だろうと申しておりました。それは信じたいと思いますが…。

  6. 47 入居予定さん

    引越業者については、希望を事細かに説明し、競争見積りであることもはっきり伝えたのに、幹事会社の見積りはとんでもなく高いものでした。他社との差が15万とかではない、強烈なものでしたよ。すごい仕事の仕方をする会社だなあとびっくりしました。

  7. 48 住民さん

    >45さん。

     はじめまして。入居予定者です。私も内覧会にいき、同じ感想をもちました。ともかく、ひどい出来でがっかりしました。天井裏の手抜き工事云々言う以前に、壁紙がすでにくすみ、そこらじゅう汚れや穴や、何を引っかけたような破けがあります。フローリングや壁の木材部分も欠けやささくれや深い引っかき傷があります。畳やふすまのたてつけもひどいものでした。これらは、今後数週間で直せるものなのでしょうか?適当にペンキやワックスでごまかして終わりでしょうか。
     これらの指摘だけで時間切れで、肝心の建てつけのチェックには、到底たどり着けませんでした。(45分は短か過ぎる)
     ちなみに、室内はホコリだらけで、指で字がかける感じでした。無理やり期日に間に合わせた感じで、購入者をもてなすところまで仕上がってない感じがしました。非常に印象わるいです。なんだか、35さんの言うことも本当のような気がします。
     あと、共用設備(たとえば共用トイレのドアなど)に、すでに大きな傷がついていたりするのですが、何とかならないのでしょうか?共用部分なので指摘しようがありませんが。
     鹿島もいい加減な仕事をやり散らしてくれたものです。無料キャンセルができるものなら、契約キャンセルしたいです(無理ですけど)。

    P.S.
     内覧会に同行業者を連れて行った方、何とコメントされたか情報くださると嬉しいです。一般的に、マンションの初期状態とは、この程度のものなのでしょうか。

  8. 49 入居予定さん

    自分も施工の悪さにはびっくりしました。
    指摘した箇所だけでも100以上、しかも、簡単な補修では済まされないような傷も多くあり、再内覧会でクロスやフローリング、扉などは新しいものになっていなければ印は押さない(再々補修を依頼する)つもりです。
    共用部分にしても、エントランスの部分についても突貫工事であることがばればれの仕上がりでどこまで修復されるのか本当に不安です。確かに1週間前まではほとんど完成しておらずこの内覧会に無理やり合せた工事なので仕方ないのかもしれませんが・・・。

    売主にとってはone of themであったとしても、購入者にとっては一生の買い物であるという認識をもってしっかりと修復して欲しいものです。花なんかでごまかさないで欲しいですね!

  9. 50 ののの

    今週末内覧会の者ですが、皆さんの書き込みを見て、見るのが不安になってきました。

    とりあえず夫婦で見に行く予定ですが、そんなにたくさん指摘する部分があると見落とす可能性が大ですよね?
    たくさんで見に行ったほうがいいのでしょうか?

    なにかアドバイスがあったらお願いします。

  10. 51 グラタン

    1.うちも仕上がりは悪かったです。
    リビングの壁は大きく曲がっていましたし、きずも多いし、換気口が作られていない等、全体的に仕事が雑で、工事の
    管理も行き届いていないなという感想です。とりあえず突貫工事の感は否めません。というより間違いなく突貫工事(工期にやや無理があります)です。私はこれまで仕事上マンションや公営住宅の工事現場に伺い現場監督から聞く話では通常の工期はワンフロアー1ヶ月といわれています。養生にそれだけ要するとのことです。ですからいくら大きなマンションでも小さいマンションでも10階建てなら10ヶ月が通常の工期ということです。レガートの1階部分は春ごろから初めてもう10階までできているのですから通常よりは工期が短いということです。
    これらもすべて売主の18年3月決算で売上計上したいとの都合ですね。鹿島等ゼネコンは一定の請負金額以上の工事については工事の進捗状況に応じて売上を計上する工事進行基準という方法をさいようしていますので、完成でも未完成でも工事が進めば進んだ分売上は計上されるのです。しかし、積水、東急、昭和は不動産販売、リバブルは事務手数料ですので引渡しがないと売上計上できません。それで急いでいるということですね。特に売上を確実にするためにローンによる人は去年の秋までにどこから借りるか決めさせ、1月には契約会を開催し借入先まで決めさせてしまうのは
    ひどいですね。引渡し日から考えれば3月頭にきめれば十分間に合うのに自分たちの業務の都合しか考えていないということです。年明けには合併した大手都市銀行からフラットより有利な超長期ローンもでていますし。

    2.47さん 内覧業者にも動向をお願いしましたが、こんなもんだということでした。どうしてもそのままでは住んだ後も気になることは必ず直してもらう必要があるが、こまかいところはそれを直すことによって他にもっと大きな影響がである可能性もあるので比較考量の問題だといっていました。

    次までにきちんと直っていなかったら売主と直接交渉するするつもりです。今回も施工業者まかせで受付以外でてこない売主側の態度にも腹が立っています。

    3.47さん 共用部分は買主誰でも補修等の要求はできますので、それぞれ気づいたことは全部言ったほうが購入者全体のためになります。わたしも共用部分の傷についても直すように依頼しました。

    4.構造計算の件はどうなったか確認された方はいらっしゃいますでしょうか?

  11. 52 グラタン

    50で書きましたとおり、仕上がりはあまりよくありません。
    うちは内覧立会いをお願いしましたが、壁の曲がりや、工事未施工といった点は業者の方が発見してくれました。床の高さや壁の曲がりなんかは素人ではわかりませんね。最初は問題ないことを確認に行くようなつもりだったのですがずいぶん予想を裏切られました。
    内覧立会人は業者との交渉のときにも立ち会っていただき心強かったです。6万円でしたが、頼んでよかったと立会人の方には大変感謝しています。

    ただ、本来こういう確認は売主がやった上で問題ないと確認して買主に引き渡すのが筋ですので、次の確認日にもおかしなところがあればこういう費用も売主に請求するつもりです。

  12. 53 ののの

    早速のお返事ありがとうございます。
    参考になります。

    とりあえず建築士の友人に相談してみます。
    すごく楽しみにしていたのに、なんだか残念でなりません。

  13. 54 カーサ

    > 47さん。

    はじめまして。昨日、同行業者と内覧会に参加したものです。

    結論から申し上げると同行業者の見解は、細かい補修必要箇所はあるものの、補修可能であり、施工面は比較的良い物件に該当するので、安心して入居してくださいとの評価を頂きました。

    ただ、同行業者がチェックできるのも、表層的な部分のみだけですし、事実こちらの現場に携わっている知人によれば、工期はかなり遅れているらしく、エントランスやガーデンの様子なんかを見ても、かなり突貫工事で、売主サイドの3月引渡しを強行しようという姿勢はありありかと思います。

  14. 55 ぽりん

    内覧会について皆様貴重なご意見非常に参考になります。

    我が家は今度の土曜日に内覧会です。
    内覧立会いもお願いしております。(グラタンさんと同じお値段ですので同じ業者さんかもしれませんね)
    確かに1週間前まで囲いがあって「大丈夫なのかな?」と感じておりましたので突貫工事なのは否めませんね。
    売主も本スレを見て反省してほしいくらいです。

    構造計算に関しても調査中との回答のみでまさか引渡し後に
    適当に「問題ありません」となるのではと不安をいただいております。

    我が家は自衛手段として内覧会には立会いの方、自分、妻以外にも親類の人に同行してもらう用お願いしてみます。

  15. 56 入居予定さん

    東急リバブルに「実際に自分の住戸の施工を担当した業者を確認したい」と連絡しましたが、今日返事があって「施工業者は鹿島ということで、現場の施工業者の名前は言えない」とのことでした。具体的に把握はしているんでしょうね。でも、あくまでも鹿島の技術力として追求して良いということですかね。

    >47さん。
    うちは内覧に2時間近くかけました。45分という制限は無いです。案内状に書いてあった「目安」はある種のひっかけですよ。これからの方、内覧は納得するまで行ってください。

  16. 57 住民さん

    あの悪夢のような内覧会を思い出すたびに、憂鬱になります。構内モデルルームを安価で買った訳でもないのに、あのよごれっぷりと言ったら。。。

    鹿島は責任をもって直してくれるんですかね?
    各自が個別に対応するより、施工に不満をもつ購入者をつのって団体で交渉した方が良いかもしれませんね。

    なお、東急リバブルなど売り主側は、鹿島に雑な仕事をされて、評判を落とし兼ねない羽目になったわけで、購入者側の立場にたって抗議してくれたりしないですかね。売り主側と購入者側が組んで粗悪な開発業者に対応を求める、なんてのは無理かなあ。

  17. 58 匿名さん

    皆様、こんばんは。お騒がせしている設備業者です。44さんのおっしゃる通り、業者の書き込みは私だけかと思います。しかし、内部告発と言われましても、私達にとってはお客さんであるので自分達の首を絞めるだけの事になります。多少きつい工期を言われ、金額は安く、しかし食っていく為にはやらなければいけない。しかも、ミスをすれば全て施工業者のせいだ、と言われ、逃げ場も無く苦しいのです。だから皆様にも頑張って頂きたいのです。私の会社が姉歯事件の2の舞になる可能性だってありうるのです。上記のような状態で、責任だけ擦り付けられても。首を吊るしかない状況なんです。建築業って、ずーーっと昔からそうなんです。一番末端に責任が来るように江戸時代より前から練られてきた、とても崩せそうに無い壁があるのです。上位の会社が逃げられるように。書類も上手く出来てます。誓約書などを交わさないと現場にも入れてくれないんですよ。(これは、あくまでも業者間の書類ですが。私がそういう書類も作成する立場にいるので。)さてと本題です。内覧会にあわせて無理な工事をやっているのは確かです。私も何日か徹夜しました。だって、間に合わないんだもん。42さんの質問ですが、おそらく漏れたりすることは無いと思われます。私達が普段工事するにあたって、やっぱり綺麗な仕事、汚い仕事があるのは解っていただけますか?それで言うと、汚い仕事の部類が多い(全てでは在りません)ということです。私達実際施工する者から言わせれば、上記のような理由から極力手直しを求められる(責任を擦り付けられそうな)仕事はプライドからも致しません。機能に支障が何年か後に出るかもしれないという懸念です。あくまでも、標準的施工というものを基準に考えています。例えば、排水が逆勾配(本来流れるべき方向と逆の配管が高さ位置的に高い)であれば、始は流れますが、数年後必ず詰まりますよね?(これはあくまでも例なので、確認した訳では在りません。)そういう類(設備はそういうものしかありませんね)です。点検口等から覗ける範囲で見るしかないですね。それか、壁をぶっ壊すか・・・。話は変わりますが、このページを通じて、皆様に建築業界がどうなっているのか知って頂く必要が在ると思います。あと、設備に関しては建築の下請けではなく、施主からの直接発注が望ましいと思います。はっきり言って、建築さんが設備の何処まで知っているかが疑問です。この、下請けが苦しく、仕方なくやらなくてはならない状況の建築業界自体をどうにかしないと、何の解決にもならないと思います。私は他にも同じような趣向のブログを書いています。興味があればお探し下さい。私はまじめにこの建築業界の正常化を考えています。しかしながら、このページはアクセスログや、IPとか抜かれないのでしょうか?不安で夜も・・・まぁ寝れてるけど、かみさんと子供を路頭に迷わせる事だけは出来ないので、ページの管理者(管理会社)さんを含め、私の存在を守ってください。ここに書き込む事で私にはリスクしかありません。あとは、皆様のご支持だけです。事実を事実として名前を出して言えない事への憤り。自分達の満足する施工が出来ない現状への憤り。なんとかしたいんです。

  18. 59 匿名さん

    55さんの書き込みに反応しました。施工業者が鹿島さんという回答があったならば、何があっても、鹿島さんは責任を持って自分達の施工であることを貫き通して欲しいものです。設備は、設備業者の責任です。設備業者は設備業者で、下請けの責任です。とか、血祭りに上がるのは嫌です(断言)。しかし書類が盾にされそうです。人質を取られている気分です(涙)。

  19. 60 入居予定さん

    リバブルも売り主側の立場。売り主を敵に回せば今後販売の仕事がなくなります。無理な工期で鹿島に仕事をさせ、さっさと引き渡して問題が大きくなる前に売り抜きたい売り主。ヒューザーの社長のイメージですね。皆消費者を馬鹿にしている悪魔のよう…一体何を誰を信じればいいのか。安全なしっかり施工された住居はどこで手に入れることができるのか…不眠の日々が続きます。皆で戦いたいがネットでのやりとりだけでは難しい。入金前になんとかしたいがどうしたらいいのか。八方塞がりです。

  20. 61 入居予定さん

    12日(日)に1級建築士を同行し内覧会を済ませました。50箇所ほど指摘しましたが、怒りは治まりません。大きな問題は、システムキッチンの納まり具合が劣悪だったのと、全てのドアの下がささくれ立っていたこと。建具や床のキズは無数にあり、できる事なら床を全て張り替えて欲しいくらいです。入居前からキズだらけなんて‥数百万円の新車を購入する時だって、キズのひとつも許せませんよね。鹿島の方は、濃い床(ロースティック)はキズが目立つんですよね‥と選んだこちらが悪いような口ぶり。ドアははずして磨きますとのことですが、問題はキッチン。垂直ではなく、下部の羽目板がガタガタ、コーキングが雑、レンジフードの隙間はどうするんじゃい?照明のない洋間は、暗くて十分にチェックできなかったし‥。数回足を運ぶことになっても、納得いくまで手直ししてもらうつもりです。
    皆さん、確かにステキなマンションですが、表面的なことに舞い上がらず、厳しく粘り強くチェックしましょう。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸