- 掲示板
2階にトイレはつける予定なのですが、手洗いはみなさんどうしてます?
洗面ボールを取り付けようかと思っているのですがどうでしょうか。。。
考えたら2階には寝室、子供部屋しかなく掃除の時なんかだと小さくてもあった方が便利かなと思うのですが。。。
どうでしょうか。
[スレ作成日時]2006-12-12 17:51:00
2階にトイレはつける予定なのですが、手洗いはみなさんどうしてます?
洗面ボールを取り付けようかと思っているのですがどうでしょうか。。。
考えたら2階には寝室、子供部屋しかなく掃除の時なんかだと小さくてもあった方が便利かなと思うのですが。。。
どうでしょうか。
[スレ作成日時]2006-12-12 17:51:00
うちは1F2F共、薄型の小さな手洗い器を付けました。
1Fは隣が洗面所なので良いのですが、
2Fは少し小さかったかな・・・
掃除の時、バケツは入らないので、ボウル(?)部分に直接雑巾浸しています。
スペースがあればちゃんとした洗面器があるといいなと思いました。
ベランダの花の水遣りにも便利だし。
うちは1Fトイレはトイレ内に小さい手洗い器が付いてますが、
2Fトイレはタンク上部から出る水で手を洗ってます。
トイレ内の手洗い器だと床が濡れるって書いてた人いましたよね…?
うちもそれで困ってます…(見てくれは悪いけど濡れる部分に雑巾置いてます)
2Fも同様に、便座に多少水滴が落ちます…。
雑巾絞ったりちょっと手が汚れた時には勿論、水が床や便器に落ちるのも気分的に嫌なので
2Fにも洗面あれば良かったかなーって感じてます。
まあ…設計段階で洗面考えてたとしてもどっちみち旦那の書斎削らない限りは
場所の確保は出来なかったと思いますが。。
それならベランダ辺りに蛇口あっても良かったかなぁ。
ウチは1階2階共にトイレと独立の手洗いを付けています。
バルコニーの手すりの掃除や鉢植えへの水やりは、バルコニーの水栓を使っています。
2階の室内の掃除や加湿器への吸水などには、トイレの手洗いを使うことが多いです。
数日おきに4、5キロの水を持って、階段を上らないで済むので、トイレの手洗いも重宝してます。
2階ベランダの鉢植えに水をやろうとすると。
(問題点)
バケツやジョウロに入れた水を廊下にこぼしてしまう。
(解決策)
庭に水栓を設置して、
そこから2階ベランダにヒモでホースを引っ張り上げて、
鉢植えに水をやる。
(結論)
2階の洗面は2階のトイレと一緒で、
まったく必要ありません、
まったく使いません、
まったくをもってして邪魔です。
トイレと洗面のスペースがあれば読書ルームができちゃいます。
みなさんも夢のある間取りにしましょうね。
29さんもしかしてあのおばさん、それともなりすまし。
おばさんを余りからかうのは止めて下さい、無い知恵を振り絞って書いています、温かく見つめて下さい 笑
ヤダ、おばさんが居る限り来る
>39
おいおい、一連の動作を頭ん中で一回想像してみなさい
蛇口は外で、水やりは2階ベランダでっせ。
そもそもホースはどうすんだろ、ヒモたらして結んでホース引き上げるんかいな?
悪いこと言わない、一度は知り合いの戸建に御宅見学させてもらっとくといいよ。
でも、おばさんは好きだよ 面白いから。
>>45
家は家族が幸せに暮らすところです。
風水や家相を無視して幸せになれるとは思いません。
youは鬼門にトイレを配置できるのですか?
しかも2階の鬼門にもトイレを配置できますか?
トイレや水回りは不浄なものですから。
>>46さん
そうですかぁ。
風水を信じるのは自由ですけど
このスレッドで風水を強要されてもね。。。
風水関連スレッドで納得いくまでどうぞ・・・としか(^^;)
私は風水にとらわれない家を建てました。
風水では、よどんだ水や、汚れた水、入れ替えしない水等が良くないとされているのであって、
キレイにされたスペースであれば、悪くは無いんじゃないの?
かえって、否定派はよく収納スペースにしたほうが、良いと言いますが、そのスペースもキレイに出来ないなら、風水上、悪いでしょう。
おばさんは二階にトイレが有ると言っただけで即反応するね、職業はひきこもりの風水師ですか。
トイレ専用の風水師様御苦労さんです。
私ならトイレの鬼門を気にする前に、南側玄関を配慮したい。
風水より仏壇の配置を優先したい、風水より神棚を優先したい。
Drコパだの細木和子より、ご先祖様を気にしたい。
ライフラインの最上位は上下水。2階にも洗面トイレが、あって当然なのかもです
各個室に手洗い器を付ける。もしくは準備工事を施工しておく。
他スレであったけど、人間いつまでも現在の状況を維持できる保証ないでしょ。
ドアノブ経由で糞便による病原菌の感染を防ぐためにも
トイレ内には小さくてもいいので手洗い器は必要です。
広さに余裕があれば洗面台を置いてもいいのですが、
1帖程度のトイレなら壁に埋め込むタイプか、
タンク付属の手洗い器になるのでしょう。
一階のトイレはキッチンが近くに有るから糞便で食中毒に成りやすいからもっと危険ですね、どうしたら良いんですか、寝室、トイレ、キッチン、風呂、洗面などを独立した家にすれば良いのかな、金掛かるなおばさん。
おばさん薬を飲みすぎ昼寝中
おばさん他の所で返事書いてるけど、ここも早く回答してくれ。
偽物は読んで無い、本物の回答してくれ
おばさんはスルーでいいでしょう。
うちは1階トイレは手洗い器、2階トイレはトイレを出てすぐの場所に洗面台を設置しました。
掃除、朝の髪型セット、花の水やりととても重宝してます。
予算を無視して無理に付ける必要はないと思いますが、余裕のある方は付けた方が便利です。
おばさんの家は80坪で2階にトイレを付けなかったけど大人の余裕だと言っていた、普通の人なら80坪ならトイレは2~3ヶ所は付けるな
>うちは1階トイレは手洗い器、2階トイレはトイレを出てすぐの場所に洗面台を設置しました。
トイレは1階だけで足りるのに2階にトイレと洗面台まで設置したの?
これはまた、無理して使っているんでしょうね。
そんなスペースあれば2階が広々使えるのにね。
まあ、田舎で土地が安い地域ならそれもありかも知れませんけど。
掃除は絞った雑巾を持って行けばいいし、
朝の髪型セットは1階の洗面台でやれば済むし、
花は庭に植えればいい。
どうしても2階のベランダに花を植えたければ、
2階ベランダに蛇口を設置すれば良い。
わざわざ2階のスペースを潰す必要など何もない。
狭い家なら2階にトイレ必要無いな、トイレを付ける事により1坪の寝室付けれないから正解ですねおばさん。
>そんなスペースあれば2階が広々使えるのにね。
二階寝室は20畳あるし、子供部屋は8畳+3畳ロフト付きだし、
収納もウォークインクローゼットが4畳あるし、押入れが3箇所で充分スペースあるから、
たかが2坪潰した程度で使えるスペースなんてあってもなくてもどっちでもいい。
どうせ使うかわからない程度のスペースならトイレと洗面にした方が使えると思いつけてます。
先日腸炎にかかったときは、助かりました。上と下一緒に来るから階段なんて下りられませんよ。
おばさんは家の大きさは関係無いよ否定する事で生きがい感じる病気だから即反応するよ。