- 掲示板
昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
その会社、以前に検討したことがあります。
悪いことは言わないので、よそにしなさい。
他社で数件の見積りを取れば、ボッタクリだと判ります。
【悪い点】
・成功報酬制で、他社より高く付く。(メーカーは、1台50万円)
・製品の対応年数を10年で見積もっている。(メーカーは、15年)
・故障修理無料というが、壊れるような物ではない。
そこは良く知らないので、お勧めはしませんが。
電力会社との直接契約でありますので、社会通念上の範囲ではリスクは無い、と思います。
但し、民間会社が間に入って、10パーセント値引き 等の場合は、メリットとデメリットがあります。
善管注意義務の範囲では、個人的には後者は勧めませんが、電子ブレーカーはおすすめします。
但し、買い取りの場合です。
レンタル や 利益折半 は おすすめしません。
マンションの電子ブレーカー導入は、
1)導入の要否:そもそもいるのか。→ 新築マンションの導入率80%(10月、都内売出中物件)
2)対象マンションは:エレベータX2台以上、揚水ポンプ有りは効果大きい。
3)問題点は:販売業者が共通部のエアコン/暖房が動いていない時期に調査し、
契約容量を小さく見せて、経費削減効果を過大にPR.取付後、電子ブレーカーがしょっちゅう落ちる。
4)取付工事は一時費用で払い、削減額折半の様な、姑息な提案をする業者とは
付き合わない。
5)決め手は、サークルKサンクスが7月26日に発表したニュースリリースで、
東電管内1,220店舗に電子ブレーカーを2013年2月までに取付完了し、
値上げ分の23%を削減する。でした。
私のマンションは、別の業者にしました。
共用部のエアコン云々 とありますが、稼働中のデータでは無く、設計上の必要電流で計算されるはずですから、基本的にON OFFは関係ないと思います。
設計上の必要電流と稼働時間から製品スペックを業者様は割り出します。
業務中に一番困ったのは、よくしゃべる 誤解されている 又は、誤解している事を 認識しない 話を素直に聞いて頂けない 理事様です。
お勧めしていた時より 法令の変更 電力会社の見解 製品の能力変化 が有れば
別ですが、1円でも安くなれば、管理組合様の利益です。
要は、投資額に対して何年何か月で資金の回収が出来るか?改修後に何年使用可能か?が、ポイントかと思います。
過大にPR 等の言葉を容易に使用しないで、提案内容に耳を傾けて、業者や管理会社が信用出来なければ、電力会社や仕組み(電気技術 料金体系)をよく理解した第3者に聞かれるべきです。
たかが何万円か安くするためだけに
リスクの見えないうさんくさいものに
投資をするのは管理組合のやるべきことじゃない。
削減額が収支全体の何%にあたるのかきちんと理解したうえで
このうさんくさい投資より他に見直すべき点がないのかきちんと
精査すべきだね。
こんなのはにっちもさっちもいかなくなった組合が
溺れる手でつかむワラのようなもんだ。結局のところ
ろくなことにはならない。
電気代は、意外とかかるし、簡単に見直せて、投資費用も3年で回収できるため、
設置の効果が大きいよ。
あとは、やり方です。「1週間の最大値を計測します。」なんて言う業者は、ダメです。
当然、普段は動かないモーター類がありますから、設置されている機器を全部足して、
安全マージンも足せば、問題ありません。
いれなきゃ問題ないとか言ってる人はこのスレ関係ないんじゃないか?
入れるに際しての情報交換が目的だから入れなきゃ良いと言うのであれば来なくて良いと思う
実際問題を起こすのは
きちんと、調査していないユビキタスなんとかが名前変えた会社くらいだからね
導入をためらう理由として、電子ブレーカーという機械に50万円というぼったくり金額がネックだったと思います。
でも10万くらいなら考えが変わるのでは?
うちではこちらで検討しようと思います。
http://www.dreamnews.jp/press/0000066154/
1.電子ブレーカーによるメリット
契約変更により、基本電気料金が削減できる。
ただし、電子ブレーカーは、いわゆるエコ製品ではありません。
使用電気量の節約にはなりません。電力会社との契約変更による基本料金を下げる
だけだが、「節約」のイメージがついています。
2.電気料金削減のカラクリ
通常の「設備負荷契約」を「主開閉器契約」に変更して基本料金削減となるが、
使用するブレーカーは電子ブレーカーである必要性は無いです。
使用状況に合ったブレーカーをそこらへんで買ってきて電力会社に申請手続きを
すれば良いだけです。
ブレーカーの値段は、数千円~三万円程度です。
ちなみに東海地区であれば、中部電力㈱のSB契約は無償で動力用ブレーカーを
貸し出しています。
3.設置に伴うリスク
(1)材料への懸念
過去の電気機器の電気的事故による障害・火災の主要要因は、電子部品
(以下、「コンデンサ」という)によるものが多い。
電子ブレーカーには、コンデンサが使用されている。コンデンサは日々劣化して
いくため、従来(大手電機メーカー)の熱動式ブレーカーには、コンデンサは
使われていない。
「電子機器」は劣化していくものなので、ブレーカーには本来使用しないものです。
現に大手メーカーは採用していない。
エレベーター等の電子にマイコン制御部にコンデンサは使用されているが、その電子
制御部機器については保守点検を継続して行い、3~5年で部品を取り替えている。
数年後に電子ブレーカーの制御部分は、劣化してしまうと考えられるが、定期点検
は実施されない。
(通常の熱動式ブレーカーの制御部は、電子部品を使用せず熱感知による「機械式」
であるため、メンテナンスフリーで機械式だから数十年もつ。)
本来、人を感電や火災,事故から守るための最終保護装置であるブレーカーに
コンデンサを使用するべきではない。
このため、大手電機メーカーは製作していない。
問題発生時の信用・信頼の失墜、社会的責任の追及は計り知れないからと容易に推測
できます。
(ちなみに電子ブレーカーと電子式ブレーカーは似て非なるものです。)
(2)安全性
マンション管理委託会社および販売メーカーは、JISやJET・PSEの認証を受けている
ことを声高らかに強調しているが、JISの規格に沿って製作するのは当たり前である。
また、JETのPSE認証とは、JIS規格に沿ったものであること、製造工場の設備が問題
ないことを証明するものである。つまり、製造工場の安全性などを証明しただけであり、
使用条件や環境によって劣化速度が異なる電子ブレーカーの品質や耐用年数を保障した
ものではありません。
(3)電子ブレーカーに起因する機器の損壊
「熱」で遮断する従来のブレーカーと異なり、「時間」で制御をかけるため、エレベーター
やポンプ等の機械の方に、大きな負荷がかかり、そのダメージが蓄積されてしまう。
ダメージが蓄積されていき、いずれエレベーターや水廻り、機械式駐車場等が使えなくなる
という可能性は否定できず、その場合の不便さは計り知れません。
電子ブレーカーの故障と機械の故障時期は、同一のタイミングとならない場合が多く
(エレベーター等のダメージは蓄積されるため、問題は後々に発生する)、電子ブレーカー
の保証期間外に、機械の損壊に至る可能性があります。
このため、電子ブレーカー撤去後または保証期間外に故障・事故・火災などが発生した場合は、
全て自己責任(マンション住人の責任)となり、有償での対応となります。
(4)なぜ、マンションに?
中小企業の方々は機械等にも詳しいことから電子ブレーカーの導入に慎重だったり、
デメリットに気づいたりということで、近年は、マンションの委託管理会社向けの営業に
重点を置いている。
これは、委託管理会社の推薦だからとマンション理事会が安心・信用・信頼してしまうのが
ミソです。
委託管理会社には導入目標が設定されており、マンション住人のことを第一に考えて導入を
進めているわけではありません。
その背景には、委託管理会社が利益を得るだけではなく、責任を追及されることが困難である
という法的な根拠を熟知しているからです。
(電子ブレーカーに起因する火災や感電等が発生しても、委託管理会社や電子ブレーカーの
販売・製造・レンタル会社に法的責任を追記することは、実情困難である。
契約変更の実施および電子ブレーカーを使用しているのは、マンション住人であるため、
全て自己責任となることを自覚・認識する必要があります。)
(5)電子ブレーカーの設置基準と責任は?
仕様書には、「ブレーカーの不具合で、人または財産に多大な影響を及ぼすような負荷設備、
または高度な信頼性が要求される負荷設備へのご使用は避けて下さい。」と付記され、
電子ブレーカーの導入により火災や感電,設備機械になんらかの影響があっても、それは導入
した側の自己責任となるように仕向けている。
さらに問題なのは、このような重要事項が契約書には記載されず、仕様書にのみ記載されている
ことであり、口頭でさえ説明も無いことです。
多大な影響とは? 高度な信頼性とは?
具体的な説明も基準もありません。
(畑の散水装置ならば問題なし? 病院のエレベーターは問題? マンションのエレベータは
問題なし?)
4.その他
そもそも自己の責任において契約変更をするので(電子ブレーカーを使用するかは別としても)、
そのリスクをよく検討する必要があります。
以上、ご熟考下さい。
管理会社としてはこれでブレーカーが落ちてしまったりした方が面倒ごとが増えるので
提案しない場合はあるとの事
取り付け50万円よりは通常安くなるって
リースとかにするのが一番無駄だってさ
>>20
電子ブレーカーでなくても、ブレーカー契約にして契約アンペア数を下げれば電気代を下げられます。
でも契約アンペア数を下げるとブレーカーが落ちる可能性が高くなります。
分譲マンションで、管理人さんがいない時間帯に(電子)ブレーカーが落ちたら、誰がブレーカーを上げるの?
エレベーターの故障でブレーカーが落ちたのかもしれないのに、それを確認せずにブレーカーを上げても良いの?
朝の通勤・通学時間帯にブレーカーが落ちてエレベータが止まったら会社や学校に遅れるよ。
ポンプが止まったら炊事や洗濯もできないよ。それでも良いの?
50万円の電子ブレーカーを入れて、月に1万円程度の電気代を節約する代わりに、マンションの電気設備の安全率を下げて、
リスクの高い生活をするの?
>No.21
使っているモーター類の電力と連続使用時間から適切なブレーカーを選択すれば、
リスクは、ほどんど無いよ。
うちのマンションの場合、基本料の削減だけで2~3年あれば、元が取れる。
まぁ、リースするメリットは、何もないので、購入が一番。
>>22
>「現在は、電力会社も推進している」
電力会社も保安協会も推進していません。
電力会社の窓口に確認したところ、「営業妨害になるため肯定も否定も
いたしません」ということでした。
また、J社やE社の見積書や提案書には、「電力会社に【認定】または
【登録済み】です」とか表現されていますが、電力5社に問い合わせた
ところ、電力会社は「適切な表現ではない」「登録などしていません」
という回答でした。
電子ブレーカーは、接続する動力機器の損壊や停電などのリスクを許容し、
適切な容量で確実な施工がなされれば問題ないかと思います。
ただ、H23年度にスマートメータの導入が閣議決定され、数年後には
全家庭の電力量計が交換完了となるそうです。
これまでの月毎の電力量積算からオンラインデマンドによる可視化が可能
となるため、遠方(電力会社)から使用電力量の監視・記録が可能となります。
これにより、電子ブレーカーの使用条件やメリット・デメリットは、今後
どうなるんでしょうかね。
どなたかご存知ですか?
>>22-23
「設備負荷契約」ならブレーカーが落ちることは滅多にない。落ちたら電力会社に連絡すればすぐに復旧してくれる。深夜でも正月でも。普通のマンションだと電気室の鍵を電力会社に預けているはず。
「主開閉器契約」にすればユーザー(マンションの住民)がブレーカーに責任を持たなければならない。ブレーカーが落ちる可能性は「設備負荷契約」より高くなる。ブレーカーが落ちたら電子ブレーカー屋さんがすぐに来てくれるわけでもない。
うちのマンションでは落ちてないとおっしゃるが、うちのマンションでは「まだ」落ちてないだけ。
電子ブレーカーの法定耐用年数は15年と書いてあるところが多いけど、法定耐用年数って何よ。税金を計算するときにブレーカーの原価償却が15年と言うだけでしょ。15年間、電子ブレーカーが故障しないという保証じゃないよ。「耐用」という単語に惑わされてはいけない。電子ブレーカーが壊れたらどうすればよいの?連絡すればすぐに来てくれるの?
>>25
提案書に「電子ブレーカーを設置しても電気料金が提案どおり削減できなければ現状復帰して全額返還」なんて書いてあるけど「電力会社が現行制度を続ける前提」と条件をつけてある。スマートメーターを使えば、夏の昼は高く、夜は安くとかいろんな料金体系ができるだろうから「主開閉器契約」と「設備負荷契約」の差が小さくなる可能性もある。
電子ブレーカーなんて現行の料金制度のスキマを狙って、定価1万円程度のブレーカーにちょっと細工して50万円で売りつける商法にすぎない。
工場とか商店ならブレーカーが落ちても自分たちで対応できるから「主開閉器契約」でも良いけど、分譲マンションの共用部分を「主開閉器契約」にするのは無理があるのでは?
>>27
自分の住戸内のブレーカーなら簡単に上げられる。
ブレーカーが落ちた原因もすぐに検討がつくし、ブレーカーも簡単に上げられる場所にあるから。
共用部のブレーカーが落ちたら大変だよ?
誰が上げに行くの? 管理人さんがいない場合はどうするの?
ブレーカーは電気室にあるけど、鍵はどこにあるの?
ブレーカーが落ちた原因は何? 機械の故障ではないと言い切れるの?
ブレーカーが落ちたらエレベーターの中に人が閉じ込められちゃうよ。水も出ないよ。立体駐車場で落下事故が起きるかもしれないよ。責任を取れるの?
電子ブレーカーが落ちたときの対応を考えると、電子ブレーカーは分譲マンションには適さないよ。
>>29
ブレーカーのアンペア数を余裕をもって計算したのが「設備負荷契約」です。
エレベーターなどの取扱説明書にかかれた定格出力だけを参考に机上の計算でギリギリまで下げたアンペア数のブレーカーで「主開閉器契約」を提案するのが電子ブレーカー業者です。
エレベーターとか立体駐車場とかはモーターを使っています。机を移動させる場合でも同じですが、動かしはじめる時は動いている間よりも大きな力が必要です。モーターでも動き始めるときの電流(始動電流)は動いている間の電流(定格電流)
の5~8倍(電気技術者協会のホームページによる)です。
定格出力から計算したブレーカーのアンペア数だと、例えばエレベーターの始動と立体駐車場の始動が重なった時にブレーカーが落ちてしまう可能性があります。
エレベータや立体駐車場のモーターに実際に流れる電流をクランプメーター等を使って秒単位で測定したデータを元にしたアンペア数の提案なら良いのですが、紙の上だけの提案でブレーカーを付け替えるのは怖いです。
電子ブレーカー業者が倒産した後に、電子ブレーカーが原因の事故が起きたら、管理組合が全責任を負わなければなりません。わずかの電気代節約の代償としては怖すぎませんか?
もう全国でどれぐらいのマンションが、電子ブレーカーを導入して
いるのか知ってるのかな?
いずれ、導入しない、できないマンションの方が少なくなるよ。
それも近いうちに。それだけもうメジャーになっている。
現状認識が必要。
もう、検討段階は過ぎているよ。
もう検討段階は終わったよ。
現在は、早くつけないと、住民から苦情がくるよ。
これだけ多くのマンションが電子ブレーカーを導入して
いるのに、何を躊躇しているんだ。
石橋を叩いても渡らないでは、住民の反感を買うだけ。
損害賠償の請求をされるかもよ。
ブレーカーが落ちたらとかいっているのがいるけど、
ブレーカーが落ちることはまずないよ。
専有部分は結構あるけどね。
共用部分はそれが起きないように余裕をもって計算されてるよ。
電子ブレーカー業者って、論理的に攻められると反論できないのね。
今度の管理組合の総会で電子ブレーカー導入が議案に上がってるけど、このスレッドを参考にして電子ブレーカー業者を責めれば、電子ブレーカーの欠点があらわになり、導入を阻止できそうです。
>>42 さん、電力会社は負荷設備契約でもマンションの電気室に低圧電力用ブレーカを設置していますよ。
電子ブレーカ導入が管理組合の議題に上がったので、現状が気になって、管理人さんにお願いしてマンションの電気室を見せていただきました。
電柱 --- 電力計(電気料金用メーター)---(電気室内へ)--- 配電盤 --- 低圧電力用ブレーカ(175アンペア;エレベータなど共用部用) ---(電気室外へ)--- エレベータなどの個別機器
という流れでした。
配電盤には低圧電力用ブレーカと並んで各家庭用の従量電灯Aのブレーカが数台設置されていました。
ちなみに今回の提案の電子ブレーカは35アンペア(12kW)です。175アンペアが35アンペアに減ります。余裕がなさすぎでは?
さあ、これから管理組合の総会です。電子ブレーカ業者の問題点を出席者と理事に上手に説明できると良いのですが。
漏電ブレーカーのことを言っているのでしょうか?
共用の照明と専有部へのブレーカー
それと今回の低圧電力ではまったく関係ないのに
何と比べて低すぎるのか?
ですから
すくなくとも五社くらいは見積もりとって自分でも調べてみて対応すればいいですよ
>>43 です。
土曜日に管理組合の総会があり、議題の一つに電子ブレーカ導入がありました。
管理組合も管理会社(財閥系)も「電子ブレーカをつければ安くなる」との電子ブレーカ業者の説明を聞いて、議題にあげてきたわけですが、この掲示板で教えていただいたことを元にして、業者にいろいろ質問しました。
Q. 仮に電子ブレーカが落ちたときに、エレベータや機械式駐車場はどのようになるのですか?
A. 私はエレベータや駐車場の専門ではないので、それぞれの業者に尋ねて下さい。
Q. 電子ブレーカが落ちたら、誰が電気室の鍵を開けて、電気設備の安全を確認して、ブレーカを上げるのですか?
A. 電子ブレーカは落ちません。
Q. 電子ブレーカが故障したら、どのような手順で復旧していただけるのですか?
A. 電子ブレーカーの法定耐用年数は15年です。
Q. 法定耐用年数というのは税法の規定で、電子ブレーカが15年、故障しないということと無関係ですよね。
Q. 電子ブレーカのアンペア数の変更は初回のみ無料で、2回目からは5万円ということですが、3年後に空調の更新、5年後に
エレベータと立体駐車場の更新が予定されています。共用設備の更新を考慮せず「安くなる」というのは正しくないのでは?
Q. 15年間、御社の保証があると言うことですが、同業他社のイーエムシーが2013年3月に破産手続きに入っています。御社が破産したら保証はどうなるのですか?
という感じの問答が続き、理事の方も入居者も電子ブレーカの問題点に気づかれ、電子ブレーカ導入は継続審議となりました。
皆様のおかげで電子ブレーカの導入を食い止めることができました。ありがとうございます。
電子ブレーカーを導入しているマンションは、全国で1万にも及ぼうとしている
のに、まだそれを導入することさえしないマンションもあるんだね。
それだけ多くのマンションで導入されているのに、問題は全然でてない。
もし、電子ブレーカーを取り付けて、どうしても問題が出てきたら、元に
もどすだけでいいんだしね。
40万程度の経費しかかからないんだから。
現状ではそういうことはありえないけど。
47はあまりにできない営業が来たみたいですね
1/2/3/5の質問に答えられない財閥系担当者は変えたほうがいいですよ
これらは管理会社担当者が答えるべき質問
エレベーター止まった時にどうなりますか?
という内容と一緒のものもありますからね
非常用ポンプが設置している場合、回線が2経路ある場合と1経路の場合がありますが、ここでは、1経路の場合で考えます。
電子ブレーカーを取りつけ、エアコンとエレベーターと非常用ポンプが同時に作動した場合、送電が止まることになりませんか。電子ブレーカーに詳しい方教えてください。
電子ブレーカーを取り付けている業者(日本最大)に聞いたのですが、電子ブレーカー
を取り付けているマンションでのトラブルはどんなものがありますかと聞いたら、
全く問題は起きていませんということでした。
これだけメジャーになっているのですから、もう取り付けたときの不安とかは払拭されて
いい時期だと思います。
それに、希望したマンションが全て取り付けられる訳ではないのです。
費用対効果で採算のでるマンションしか取り付けることはできません。
耐用年数が15年とかいってますが、2年~3年で償却できますよ。
もし、どうしても取り付けたけど不安なので元に戻す場合は、10万程度の経費がかかりますが、
全くトラブルもなく、電気料が節約できているのに、何故元に戻す必要があるんですかと
逆に質問されました。
高圧一括受電を検討されているマンションについては、現在電気事業法改正案が閣議決定して
ますので、今後検討課題はあるでしょうが、それが決定するまでにまず電子ブレーカーを
つけておけば、その分は節約にはなりますよ。
それから高圧一括受電等に変更しても、採算は取れますからる。
そこそこの規模のマンションならば、電力会社のメニューから比較検討することでかなり下げる事が可能なメニューがあります。
訳のわからない説明を受けて代金を支払うよりも良いのでは。
電子ブレーカーがそれほど良いのならば、もっと売れているはずです。
50戸前後やそれ以下でも高圧受電の方が遙かに安くなる。
電子ブレーカーは、低圧電力の基本料金のみの値下げですから。
建物全体の電気料金を低減させようと思えば、一括受電が良い。
30戸でも管理組合が自主管理で運営すれば、充分に元が取れる。
50戸以上というのは、営利事業者が勝手に決めたラインです。
マンションを購入するときには、100戸以上のマンションじゃないと、
理事会・理事・修繕積立金・管理費とかを考慮しても、メリットは
ありません。
大きいマンションの方が絶対いいですよ。
対管理会社、対業者を考えても。
まあ、悪徳業者も多いみたいだから仕方がないですが。
うちは、ロガーという計測器で最大値を測定しますよ。
定格電流についてですが、機器類には必ず最大使用電流とかがわかります。
製造元に電話して、確認します。
後は、現状のブレーカーでの確認で各機器の最大電流は確認できますよね。
ロガーの計測データと、最大電流を確認しての電子ブレーカー容量の算出をします。
正直、ブレーカーがこの前初めて飛びました。
原因は、エアコンを一台増設されていたことによる。電流不足です。
すぐに、対応はできたので大事に至りませんが
マンション等では、増設は基本的にはないと思います。
話は、それましたが[入居済み住民さん]ちゃんと、計算と確認すれば安全なんです。
費用削減には、適していると思います。
ただ、業者はきちんと選んでください。
ロガーは当たり前
季節によって動作が変わるところもあるから
設備に詳しい会社でなければダメ
経験のあるのは当たり前で
うさんくさい噂が無いところが良い
グリムスという会社は設備を無いことにして提案してきた
ほかの会社に言われてこちらも気づいたので良かったけど
削減効果を大きく見せようとしてくるところもあるよう
場合によっては火事になる
見極めは重要
管理会社からの提案がうさんくさいと感じるようなら
担当を変えるか会社変えた方がいいですよ
莫大なお金の無駄です
商品によって違いますが、規定アンペア以上のアンペアで作動した時にいくつ以上だと何分稼働でブレーカーOFFってなるのが、電子ブレーカーです。
なので、非常用ポンプとその他の機器すべてが動いたとします。
エレベーターに関しては、最大電力での動作は数秒で
エアコンが、最大電力で動くとしても30分ぐらいしかないはずです。
まあ、両方とも最大電力で動作すること自体ありえないんですが
非常用ポンプにしても、モーターの特性としてスタート時の何秒かが最大電力での動作になります。
従来の契約ですと、すべての機器の最大電力+αでの契約になっているので。
常に、最大電力を使い続けることができる容量での契約になっております。
実際使う、最大電力はすべての機器が同時に動いたとしても1分もないのです。
この、説明はどの業者もすると思います。
それで、NO.72さんの非常用ポンプが起動したときは電子ブレーカー内のタイマーが動くと考えてください。
そして、これだけの電力を使っているので何分後にブレーカーOFFとなります。
そこから、使用電力が落ちるとまたOFFまでの時間が長くなります。
さらに、既定のアンペア数まで落ちるとタイマーがリセットされその後にまた上がった時からのカウントになります。
電気作業員なので、うまく説明できませんでした。
わかりにくくてすみません。
おまけ
皆さんが、勘違いしているのは
電子ブレーカーが落ちた時、ほとんどのマンションでは通路の電気は消えません。
入居者の家の電気も消えません。
電子ブレーカーを、導入していてもしていなくても電力会社は確認しに来てくれます。
電力会社は、基本的には電力メーターの一次側(電柱の方)の確認のみしかしてくれないので
電子ブレーカー導入していても、していなくてもトラブルの対処は同じですよ
72です。回答ありがとう御座いました。
再質問
1.非常用ポンプを検査のために動かしていました。
誰かが上に行くために、エレベーターに乗りました。
ブレーカーが作動し、「階と階の中間で停止しました。」とは、ならないのですか。
※最近のエレベーターは、非常停止の場合、最も近い階に停止します。
2.全ての機器の最大電力+αと書かれていますが、
従来の契約の容量は、最大プラスαではなく最大マイナスαと聞きましたが。間違っているのでしょうか。
マンションの場合、電子ブレーカーが作動しても電灯が消えることはありません。
非常用排水ポンプについて。
まず、共用部(低圧電力)に非常用排水ポンプが含まれていることが問題ではありませんか?
非常用ポンプは共用動力と別契約にすることをお勧めしまうす。
主幹ブレーカーが落ちたら非常用ポンプが作動しないからです。
つまり、電子ブレーカー導入に非常用ポンプは含まないってことです。
ちなみに初期費用がかかる成功報酬って詐欺ですよね?
それは成功報酬ではなく、ただの分割払いです。
電子ブレーカーはスタンダードな商品ですが、問題は売り方が汚い、調査レベルが低いのが原因ですね。
業者選びは難しいと思いますが、私ならジェルコミュニケーションを選びます。
ジェルコミュニケーションの電子ブレーカーのシェア率は、
他を圧倒していて、ほぼ独占状態です。
価格も、管理会社経由で40万円前後です。
細かく調査してくれますし、メリットのないマンションの
導入は、逆に断られてしまいます。
電子ブレーカーは早くつけた方がいいと思います。
業者ではありませんが、NPO関係者です。
6年なんて条件ないですよ
電力会社が正しく動作するか確認して
適切に設置されているかどうかを見ます
本当にメリットがあるかどうかを確認しましょう
詐欺まがいの会社も多いですから騙されます
>92
電子ブレーカーで圧倒的シェアを誇っているジェルコミニュケーションの方針
としては、審査をして最低6年以内に償却できないマンションには、絶対取り
つけることはありません。
なんなら、調査費用は無償なので、審査だけでもしてもらったらどうですか。
もう現在は、電子ブレーカーの設置で悩む時代じゃないですよ。
経費節約をするんなら早くやった方が得なのはまちがいないですよ。
全国でいったいどれぐらい設置されてると思うのですか。
問題は全然起こっていないし、何の手間暇もいらない、今まで通りなのに、
迷うこと自体がおかしいですよ。
近くのマンションにもいっぱい取り付けているマンションがありますので、
聞いてみてください。
戸建にはつかないよ
ジェルが6年で計算して出せば終わりだね
本当は8年かかっても計算ちょろまかせば良いからね
実際ジェルの代理店やってる会社が強めの削減額出してくるのはこういう事もあるのかね?
他社は5年で提案してますよ
いい加減根拠のないシェアの話辞めれば?
それかまともな根拠出さないと胡散臭すぎるよ
ただ、電子ブレーカーをつけてるマンションは数多くあるということ。
思っている以上に多いからね。
隣近所のマンションでも、電子ブレーカーをつけているとこ多いから。
つけなければ損だということじゃないかな。
うちは、キュービクルがついているから、電子ブレーカーはつけられないけど。
「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
ってあるけど、確かに電気料金は安くなるが、支払金額も膨大な金額になります。
過不足調整金って名目で2年目に多額の金額が発生することがあります。
成功報酬より買い取りの方がメリットが多い気がします。
業者選びが重要ですね。
まとめ、
「マンションecoサポートセンター」さんのシステムは高い。が結論ですかね。
同じ削減方法を推進する業者はたくさんあるので違う業者にしたほうが良いと思われます。
3)電子ブレーカーの交換で電気の基本料金が大幅削減できます。
10年以上前から、マンションで取り入れられまして、現在も急成長を続けています。
電気料金の値上げが予想されていますが、その対応策として、電子ブレーカーの交換や
高圧一括受電を取り入れ、経費の削減を検討しているマンションが増えてきております。
これは、マンションの共用部分の動力200Vの基本料金を削減しようというものです。
(エレベーター、給水ポンプ、排水ポンプ、機械式駐車場、集会室のエアコン等)
通常のブレーカーと電子ブレーカーがあります。電子ブレーカーは、普通のブレーカーが切
れる電流容量よりも数倍の電流を規定時間まで流せます。
電子ブレーカーを取り付けて、負荷設備契約を主開閉契約に切り替えると、かなり電気
料金の削減ができます。削減率は40%以上ともいわれています。。
*多くのマンションが低圧契約になっています。低圧電力契約には契約方式が2通り
あります。
1)負荷設備契約
EVなどの動力設備に必要な電力の合計を、契約容量とするのが負荷設備契約です。
契約容量の決め方は、共用部にある200Vの設備の総合計から算出されます。
2)主開閉器契約(ブレーカー契約が必要です)
設備の容量に係らず、実際に機械が稼働している時に流れる電流値をもとに契約容量
が決められます。
負荷設備契約よりも、契約容量を下げることができますので、電気基本料金の削減が
可能となります。
ブレーカーの容量を小さくすることにより基本容量が小さくなり、基本料金が安くなります。
*ブレーカー交換費用としては、管理会社経由で40万円程度というところです。
*ブレーカーの保証期間は7年ですが、耐用年数は15年以上あるとのことです。
*6年以内に償却できるマンションが導入条件となりますが、導入する前に調査が行われます。
(無料)。これに合致する所が設置対象になります。(例)41種類のブレーカーから選択します。
*ランニングコストは一切必要はありません。
すいません
調査で、あちこちに行っていました。久しぶりにのぞきました。
なんか、言い方が悪かったですね。
後、少し勉強不足のところがありきちんと答えられてなかったですね。
1.電子ブレーカーが、落ちるまでの時間よりも
エレベーターの下から上までの時間を短くすれば、エレベーターが止まることはありません。
今、手元にジェルの15Aがあります。
元の契約が、15Kのビルに取り付ける(5K契約への変更となります)ので、
元のブレーカーは、50A(定格電流は、44Aです)になります。
15Aの電子ブレーカーで、50A(29A~60Aの範囲内)流れた場合だと
遮断までの時間が1分50秒です。
11階建てのビルです。
1分間もエレベーターがうごいているでしょうか?
2.最大の使用量(取り付け機器の)プラスαです。
あと、エレベーターと電灯は基本的に違う場所からの電力供給になるので電灯が消えないということです。
電灯側のブレーカーを電子ブレーカーにすれば、落ちますよ。
非常用ポンプは、二次側についてたりもしますよ。
ただ、現場で見ているだけですのでルール上はどうなのか?
上に書いたビルも二次側についています。
電力会社にも確認済みです。
いつのまにか業者による高圧一括受電と電子ブレーカーの賛美スレ
になっていたんですね。
昔は、電子ブレーカーじゃ電気代が節約できないとムキになって
主張する自称専門家のスレだった気がするけど。
そういう馬鹿はほっておくとしても、
一括受電業者と契約するのは考えた方がいいよ。
契約期間は10年の長期だし、契約切れても元の状態に
なんか戻してくれない。あと、高圧一括受電だったら、
電気代が6割程度になるはずなのに、10%ぐらいしか住民は
引いてもらえなくて、差額は全部業者の儲け。
やるんだったら、管理組合で導入して受電代行業者なんか
入れるべきじゃない。
電子ブレーカーもいっしょ。こっちは高圧一括受電より
導入はずっと簡単。しかも、ブレーカー自体は10万とか
20万とかいった値段で買える。リースやレンタル業者を
入れる必要なし、管理組合で電気工事業者に設置させればいい。
なんで、詐欺まがい業者を儲けさせなきゃいけないの。
住民の中にも少しは頭の働く人がいるでしょ。
それがマンションの利点の一つなんだから。
意見は同意しますが、気になった点について
>契約期間は10年の長期だし、契約切れても元の状態に
>なんか戻してくれない。
受電設備は、無償で電力会社が取り替えてくれます。
元々は、電力会社の資産だった受電設備、
電力一括契約は受電業者が受電設備を新たに用意する。
用意する方法は、買取だったり、新設だったりする。
契約解除後は、電力会社が受電設備を設置します。
>138
137です。私が調べたのが2年前だったので状況が変わっている
のかもしれないけど、当時は高圧一括受電設備の設置や保守の義務は
受電側にありましたよ。これは今も変わってないでしょう。
一括受電代行会社はこれらの設置や保守を請け負う代わりに、
10年の長期に渡って大きな利益を享受するわけです。
しかし、契約内容をよく読むと、契約が破棄されたら、
管理組合の責任でその設備を除去するようことしか
許容しないように読めました。
少なくとも、買い取らせてくれる業者は見つけられませんでした。
いるなら、紹介してください。
もちろん、東京電力や他の電力会社が彼らの費用で元の状態に
戻してくれるとは思えません。そんな規約はないと思います。
それから、高圧一括受電の電気料金の割引率が低くなった場合の
業者側の逃げ道(管理組合と住民側が不利益になる条件)も
契約書に明記してあった気がします。詳細は忘れましたが、
当時は「詐欺」だと思った記憶があります。
一括受電代行業者を検討しているなら、よ~く契約書を
読んだ方がいいですよ。私としてはお勧めしませんけど。
既存の変電設備はそのまま買取
根拠は不明だが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/all/
No.63
こっちのスレで詳しくやっている。
思うが、、、契約破棄しといて撤去費用相手持ちってどんだけ高慢な契約者とおもう。
契約満了なら理解できるがね。
137です。
スレは眺めてみます。
なお、契約破棄は契約期間満了の書き間違いです。
途中で契約破棄すれば莫大な違約金を払うと明記されてます。
ともかく、まともな神経なら契約できない契約内容しかないと、
私は思ったので受電代行業者の採用検討を止めました。
>144
http://www.orte.co.jp/category/1840504.html
を見ると18万~25万だね。
これでも当然利益が乗ってるだろうから、
137の言う通りなのだが。
第一、電子ブレーカーの構造考えたら、50万もする方がおかしい。
高圧一括受電サービスは
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/res/78/
が参考になるね。
電力料金は6割台になっているよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
知識が無いなら調べれば良いのに、どうして適当な情報を鵜呑みするかな
マンションの動力設備と工事内容を調べれば、10万円台で買えるなんて思えないのに
そもそも、メーカーの卸値で買えると思ってる時点でアレだけど
あと高圧受電も、電力会社のHPとか見れば計算出来るのに
設備代なんかも見積もりとれば分かるのに
電子ブレーカーを導入するには、事前に導入してメリットがあるかどうかの
検査を細かくやるんだよね。
5年程度で償却しないマンションには、取り付け業者は販売しないよ。
一流メーカーというか、50%以上のシェアを誇っている某業者はそれだけ
責任をもって取り付けている。
そこの価格は、管理会社経由で40万程度といわれている。
一度取り付ければ、もうそこの業者には収入はないのだから、それぐらいは
しないと採算があわないと思うよ。
一流メーカー存在しない業界だと思いますが
シェアの論拠とかありますか?
ジェルとかサイトでステマしてますが結局早く売りつけたいだけのダメ企業ですからね こちらの状況を踏まえたアドバイスなどは一切ありません
電子ブレーカーをつけてからもう何年経つんですか。
その間、苦情はまったくありませんよ。
ただ、電気料金が安くなっただけのこと。
それに、電子ブレーカーをつけるにはいろんな調査をしますよ。
取り付けも含めて作業しなければならないでしょうし。
やっと交渉が成立して、それが20万程度では、管理会社も取り付け業者も
全然儲からないでしょう。
一度つけてしまえば、もう収益はないんですからね。
150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから
150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから
信頼できる業者は、まず取り付けてメリットがあるかを検査します。
そして、5年以内に償却できないマンションには取り付けません。
それから、検査は一番適正なのを50~60ぐらいの中から選定します。
ただ、売るだけの儀容者はそういったノウハウがなくただ取り付けるだけです。
その違いですよ。
そして、管理会社経由で40万程度です。
電子ブレーカーの本体価格はジェルシステムでもネオコーポレーションでもせいぜい20万円なのに、導入費用が40万とか50万とか馬鹿げている。工事費や諸費用を入れても30万円以下が適正価格。
代理店による事実上のヤミカルテルだな。管理会社はバックマージンを貰っているのだろう。
うちのマンションにも提案がきた。
エスコの担当者に電子ブレーカーのメーカを尋ねたら、知らないって答えたよ。
こっちは事前にジェルと自社製(中国)があるってわかってたのにさ。
電子ブレーカー本体410,000円で合計472.500円。ひどいね。
それと、最近は100V用の電子ブレーカーってのがあるそうだ。ジェル製。
代理店からよく言われていたことが定価を公表してもらっては困るということです。
つまり、費用対効果が良い場合、例えば償却年数が1.5年だとすると導入費用を大きくして償却年数を2.5年とすれば、その分だけ利益を大きく取れるようになります。定価が公表されていれば、工事費などに上乗せするしかありませんが、それには限度があります。導入費用にはそうしたからくりがあります。
時には、「オイオイ、どこまで儲ければ気が済むのかい!」と言いたいこともありました。
償却年数が、3年を微妙に下回る場合には、恐らく何らかの調整が行われていると思われます。
http://www.yamaura.jimusho.jp/teatime/teatime4.html
「省エネ商法と予防法務-悪徳省エネ業者の実態とその巧妙な手口-」
http://www.yamaura.jimusho.jp/teatime/syouene-syouhou.pdf
利益の最大化はどこの会社でもやるでしょう
慈善事業を行なっているわけでは無いですから
電子ブレーカーは省エネでも何でもないです
電力会社の契約・料金設定のひずみを利用して
別に必要でもない機器を契約を変更させるために取り付けるのみです
これに関しては電力会社が悪いと思います
それを理解した上で判断すれば良いのではないのでしょうか
そうであっても需要がある というのが現在の状況であろうと思われます
高いというのであれば、他を探す・自分でやる
というところだと思いますが
削減効果を高く謳って導入しようとする輩も多い業界です
電力会社にとってはやってほしくない事柄ですから
大手メーカーは対応しないのでしょうね
管理会社Aから提案があり、相見積もりを取ったところこの結果
電子ブレーカー導入費(税抜)
A 45万円
B 30万円
C 25万円
ちなみに電子ブレーカー本体のメーカーや提案容量は同じ
現在、導入価格は30万が相場のようです
<主な電子ブレーカーメーカー>
ジェルシステム
http://www.jelsystem.co.jp/
ネオ・コーポレーション
http://neo-corporation.co.jp/
シンセー電機
http://www.daido-g.com/sinsei/
<導入費>
①電子ブレーカーの定価は公表していないが20万前後
②工事費、電力会社へ提出する図面と申請書の作成費を合わせて5~10万程度
代理店によっては3年を僅かに下回る償却期間で提案するため、電子ブレーカーの価格が40万円というところもあり、その場合導入費は45~50万となる。良心的な代理店は実績のある電子ブレーカーを使っても25万程度。
電子ブレーカーは代理店がブランド力(市場価格)の下落を防ぐために「言い値」で販売しています。
インターネットで検索しても販売価格を明記していない会社が多いのもそのためです。
同じ商品であっても販売価格が数十万違うということが実際に起きているのです。
こうした現状を狙って、電子ブレーカーの販売で暴利をむさぼる悪徳業者が増え、その結果、
業界全体が信頼を失っていると感じています。
頻繁に更新するものでもないし
一般消費者に販売するものでもない
たまたまマンションで消費者気分の人々に知られただけ
設備調査の手間があることと電力会社への申請という特殊なことをことをやるわけだからコストが必要
個々の設備状況によって異なるわけで複数台必要な場合もある
透明性があるからどうこうという商品ではない
メーカー代理店のオルテはお勧めです
総会への議案上程することが決定しました
インターネットで値段を出している会社だったので理事会に参加してもらいましたが
電子ブレーカーメーカーに勤めていた方がいるようで詳しくて業界事情の話もあったりで面白かったですよ
まだ四の五のいっているんだね。
電子ブレーカーはもう認知済みで、安心して導入できるので
早く決断した方がいいよ。
価格や粗悪品とかを心配しているのであれば、ジェルなんとかという
会社にすればいいよ。シェア率は圧倒しているので、事前調査とかは
詳しくやっているようだし。
価格は、マンションの規模にもよるだろうが、30万~40万というところ。
当然管理会社経由の金額だよ。
これで決着だね。
<マンションの電気料金削減についての調査と検討>
― 管理組合が電気料金問題に取り組む際に役立つ最新情報 ―
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/information/2855.html
工事項目 内容 数量 単価 金額
電子ブレーカー設置工事
電子ブレーカー(JDB2-18)1 \188,000 \188,000
電気工事費 1 \50,000 \50,000
申請費 1 \30,000 \30,000
税抜き工事価格 \268,000
消費税(5%) \13,400
合計金額 \281,400
工事項目 内容 数量 単価 金額
蓄熱式暖房器設置工事 蓄熱式電気暖房器(14-601-9B) 1 \98,000 \98,000
設置工事費 1 \59,000 \59,000
部材費 1 \30,000 \30,000
図面作成・申請費 1 \48,000 \48,000
運搬費・現場管理費 1 \38,000 \38,000
税抜き工事価格 \273,000
消費税(5%) \13,650
合計金額 \286,650
うちのマンションは1年前に工事してもらった。
管理会社から50万円ちかい見積もりがきて、確か3社から見積もり取って税込31万5千円の代理店に発注。保守契約も付けたと記憶しています。
当マンションは電子ブレーカーと蓄熱暖房器を合計し初期費用約60万円で導入しました。下記はおおまかな経緯です。
1.動力の「低圧電力」と電灯の「従量電灯 C」という二本立ての契約を、低圧高負荷契約 (おまとめプラン)に一本化
→電力会社にシミュレーションをしてもらったが大差なし
2.電力一括受電サービスの採用
→総会(特別決議)にて否決
3.電子ブレーカーと蓄暖を設置して、契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」へ、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」にそれぞれ変更(普通決議)
→年間約30万円の電気代削減を実現
否決の理由は事前に説明会やアンケート調査を行わず、検討が十分でないにも関わらず、管理会社主導によりグループ系列の電力会社のサービスを強引に導入しようとしたことによる管理会社に対する不信感です。
フロントがあせる事無く、あと1年検討を継続していれば否決に至ることは無かったかも知れません。つまらない理由です。東電とは決別したくないとか、10年のしばりにも異論が出ていました。
電力一括受電は仮に議案が通っても、一人でも反対者が居れば導入できないわけですから、やり方を間違うと居住者と管理組合のわだかまりを作る原因になってしまいます。ハードルが高すぎます。蓄暖機設置の目的も理解の上です。
■電子ブレーカー導入の3つのポイント
①きちんとした現地調査が行われ、適正容量が提案されている事
②実績のある(信頼のおける)メーカーの電子ブレーカが使われる事
③導入費用が適正価格であること
どこよ、これ!
最近、弊社ブレーカー「JDB-2」等の類似品・模倣品が種々形態で販売されていることが
判明致しました。
これら類似品・模倣品は、形状、表示等において大変似通っておりますが、弊社正規品と
は形状等のみならず、品質においても大きく異なるため、市場において、当社製品と混同
が生じ、お客様に不利益を及ぼすおそれがあります。
①現地で設備や機械を確認したり、実際に稼働させて電流値や稼働時間を計測していること
②電子ブレーカメーカーはジェルシステムまたはネオ・コーポレーション、蓄熱式暖房器は白山製作所、オルスバーグなど
③電子ブレーカーと蓄熱式暖房器の導入費用(本体価格、工事費、書類作成申請費を含む)は、いずれも30万円前後
電子ブレーカー本体価格 工事金額 合計
~10A 180,000円 50,000円 230,000円
~35A 200,000円 50,000円 250,000円
36A~ 250,000円 50,000円 300,000円
①調査確認は当たり前ですが、季節的な動作等々についても確認が必要
②まともな大手企業は入っていないので、そこまで大したメーカーではない
電子ブレーカーに関してはフレーム等は他企業の製品のためメーカーで絞る必要は無い
③原価としてはもっと安い、蓄熱暖房機についてはネットで探すことが可能
電子ブレーカーは代理店によって販売価格にバラツキがあり、
消費者が代理店を決める際に戸惑いを生じる恐れがあることから、
また価格が不明なためキナ臭い商品との誤解を生む可能性もあることから、
メーカーは電子ブレーカー本体の希望小売価格を明示した方がよいでしょう。
ここは電子ブレーカー専用サイトまで作っていて価格をのせていました
ちょうど業者選抜をしていたので何度か見ておりましたが最近になって価格の掲載をメーカーの指示で自粛したと書いてありました
メーカーはここのような良心的な代理店を育てるべきなのに圧力なんですかね
http://www.orte.co.jp/category/1840504.html
5年前1件目のマンションで管理組合主導で導入
A社とB社に見積もり。A社で決定。
その後ブレーカー落ちもなく、無事に償却。
導入してよかった。
その後現在のマンションへ引越し。
今回のマンションでも理事になったため、管理組合主導で導入を開始
1件目のマンションで導入したA社と、C社に見積もり。
C社からは普通に見積もりが来たが、
A社は「消火ポンプが設置してあり、消火ポンプ電源へのブレーカー導入は法律違反になる」
との回答。
…このように、「売りたい」会社は何がなんでも押してくる。
しっかりした会社は、しっかりとした電力見込みを計算してくるし、
導入がよくないならそのように回答してくる。
営業に来るような会社はどうかなと思うよ。
当マンション60戸、電子ブレ-カ-を1年前に導入後、ブレ-カ-の遮断事故が1回
発生した。動力設備は油圧式エレベ-タ-2基、給水ポンプ1、
東芝エレベ-タ-の毎月の保守点検に外部からの遠隔操作による点検が行われている。
この遠隔操作によって、大きな負荷をかけることは可能でしょうか
マンション居住者です。
電子ブレ-カ-を導入しましたが、1度遮断事故が発生しました。
管理会社から12kWから23kWへの容量の変更が必要と指摘されました。
油圧式エレベ-タ-2基、定格46.2A 62A 給水ポンプ17A
経験豊富な電子ブレ-カ-の販売店は、計測調査を実施しなくとも最適な容量
がわかるのでしょうか。
電子ブレ-カ-取り付け業者ESCOの担当者
動力設備の定格電力、想定稼働時間を元に算出して、ブレ-カ-の容量が分かる。
現地での計測調査は必要ないということでしょうか、
私はマンション管理組合の役員です。次期総会でエスコと言う実績のある会社の提案で、200Vの動力を負荷設備契約から主開閉機契約に変更して、電子ブレーカーを導入する予定でした。
しかし仔細にエスコの提案内容を検討したら、給水ポンプの台数を少なく間違え、消火ポンプも無い計算でした。このまま電子ブレーカーを設置したら、一日以内に遮断動作をしたと思われます。また万が一の時、消火中にブレーカーが落ちる事もあり得ました。
エスコ社の営業は十分な現地調査をしないで、電話のみの確認で提案書(電気代の削減例)を作成していました。
また、ネット上で紹介されている他社の導入例には、消火ポンプを含めてアンペアを計算している例がありますが、消火用設備の電源は、他の電気設備の影響がないようにすべきなので、消火ポンプだけ独立した「負荷設備契約」のまま残す必要があると思います。
>>236 40代男性さん
電子ブレーカーを販売する者です。
先ず、お客様が使用される全ての設備(モーターの容量)を確認します。
次にエレベーター等のメーカーに問い合わせをし、1階から最上階までエレベーターが動く時の時間、運転電流を確認します。
そして、実際にエレベーターに乗り、ストップウォッチで時間に狂いがないか確認し、最後に電流値を測ります。
この時、エレベーターは降りる方が電流値が高い場合が多いので、高い数値を参考にします。
更に、設備の経年劣化による、電流値の上昇も踏まえてお客様に容量を提示します。
※消化ポンプ等、人命に関わる設備が一緒の契約になっている時は導入を控えて下さい。
(追伸)
給水ポンプは2台ありましたが、1台は待機用なので、同時に2台が動く事はないそうです。
消防用ポンプはありますので、火災時にブレーカーが落ちる可能性は残っています。
マンションECOサービスセンターという会社から、
マンションの共用部電灯料金、動力電力が安くなるとの提案があったみたい。
①電灯については、「おトクなナイト8」から「電化上手」への契約変更
②動力部には電子ブレーカーの取り付け
ということで削減した23万円の電気料金の約50%をこの会社に払うというもの。
(50%がマンションの取り分)
契約書を見ると10年契約、2種類の途中解約では高額の解約料を取られる。
これって悪徳商法では??
電子ブレーカーは設備機器、電子ブレーカー本体が正常な状態では
トリップしないと思うのですが、
エレベータ、立体駐車機器、水道ポンプが故障、事故等で
過電流流れた時に電子ブレーカーが"最初に"トリップする事が問題なのでは?
設備が全部停止する。誰が対応するの??
(設備のメインブレーカーは警備員、管理人、まして住民には・・不可)
電気設備の専門家は絶対に使わない!(日本全国の新築マンションに使われていない)
予告無しにエレベータ、水道が長期間停止したら困る人は多いのでは?
JISの盲点を突いて、電力会社から電気料金を掠め取る為に作られたブレーカーを
取り付けて、安全安心を犠牲にしてまで電気料金を削減したいの????
そもそも電子ブレーカーはJISの盲点を突いて電力会社から
”電気料金を掠め取る為に作られた” モラルに欠けた製品なのでは?。
「電子ブレーカーは切れ(トリップし)ない」、「故障しない!」と言って
販売しているけど、設備機器の故障や事故でもトリップするし、
電子ブレーカーは単なる電気製品(半導体、コンデンサーを使ってる)。
壊れないのがおかしい。
以前、新築マンションに設置されていない理由を質問したら
「販売していません」と言って、黙っていた。
販売していない理由を聞いたの!。
>>246 ユーザーさん
>やってる会社もあるよ。
あるんですか?
>・・説明するほどのメリットが新築販売の時点では無いのよね。
アピール効果。意外とある様な(私が説明を受けたら買っちゃうかも)・、
取り付けない理由は別にあるのでは?
>電力会社も安くなる制度をきちんと説明していない・・
他に安くなる制度ってあります?
私のマンションは 低圧電力 負荷設備 25Kva
>電力会社も・・モラルの問題が多くあると思う。
電力会社の基本料金が高いという問題はあるけど、
・JISの盲点を突いて、電気料金を安くする(掠め取る)為に作ったブレーカー
・設備の故障、事故時の過電流で機器側よりも先に、トリップするブレーカー
・電子機器である事を良く説明せずに「故障しない」と説明する。
このような事を説明せずに販売するほうがモラルにかけるのでは?
もっとも販売する人は欠点は言わないからね。取り付ける方が欲に目がくらんで、
ブレーカーがトリップしたらどうなるか?考えないのが問題か。
電子ブレーカーがトリップした時、どう対応するのか検索していたら、
以下の書き込みが見つかりました。
>>228 2015-03-18 17:45:32
>>ブレ-カ-が落ちた時の対応を教えてください
>>229 2015-03-18 21:09:36
>>子ブレーカー全**として、電子ブレーカー入れて、子ブレーカー1個ずつ上げる
それはそうだけど、誰が操作するのかな~?、
設備機器が異常なのか正常なのかも判断しないままに、
マンションの住民には操作できないな、警備員もこの知識は無いし、
管理人も・・ダメだな。そもそも、どれが子ブレーカーなのか、
どこに電子ブレーカーあるのかさえ判らない。(一年後までなら覚えている・・けど)
やはり電子ブレーカーの取付けは長時間の停電の覚悟が必要!!。
総会の議案にするのは止めた。
>>255さん
>個人じゃなくて連絡する者に言っておけば対応は可能可能ですよ。
私のマンションの場合は、管理会社(→警備会社)?
管理会社とか警備会社等の「・・連絡する者に・」言っておいても、
2年後には、それぞれのブレーカーの位置さえ伝わらないような気がする。
管理会社に確認してみます。
それよりも電子ブレーカーが切れていることに気が付くまでに時間がかかるかな?。
又、電気設備の知識が無い(素人)警備員が動力系のブレーカーをオンオフするのは危険では?
電気設備に異常(事故)があるのか、無いのかを含めて、
機器の点検をしてから(オフ)オンするが基本でしょ。
業者からの電話指示 or マニュアル片手に素人がやるのはどうなんだろう。
トリップした時、停電は長時間に!。
老人、体力の無い人、幼児連れ、荷物を持った人、妊産婦はエレベータの前で立ち往生!。
部屋にいる人は食事もできず、トイレも流せない・・・。こうならなければ良いが。
<--ブレーカーのあげ方の流れなんて誰でも知ってると思います。 >
知らないと思うよ。
マンションのブレーカーがどこにあるのかさえ知らない。
電子ブレーカーがトリップしたら、復旧まで時間かかる。
復旧まで、エレベータの前で待つ!、トイレは流れなくて良い!、水は使わない!
ということであれば、「電気代は安なる」というのが真実。
私が大規模修繕委員長を務めているマンションでも、早急に電子ブレーカーを導入し、電力基本料を削減しようと思っています。このスレッドでの討論を参考にさせていただきます。
まずは、ご挨拶まで。
>>262 さんへ
対象地域が関東だけでした。
良い会社だと思いますが、対象外の地域なので、残念です。
http://www.mecos.co.jp/quote/quote.pdf
下記のサイトを読むと、別に電子ブレーカーを導入しなくても、今ある熱動式ブレーカーを使ったまま、主開閉器契約に切り替えるだけでよいと主張されていました。
それが事実ならば、電子ブレーカーの導入は止めようと思います。十年程度で壊れてもこまりますので。
このスレを最初から読めば、そのような議論が行われているのかもしれません。
にわかで、何も知らず導入を考えていましたが、もう少し調べてみようと思います。
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/atom/1355547833/
業者に発注すると50万円程度ぼったくれるのが癪なので、
ヤフオクなどで中古の電子ブレーカーを購入し、電気工事屋さんに
設置すればいいと思うのですがいかがでしょうか?
詳しい方の解説をお願いします。
ちなみに、電子ブレーカーは、許容電力を調整できますよね?
契約通りの容量の電子ブレーカーである必要はなく、それ以上の容量にも対応できるブレーカーで、目盛りをあわせるだけで済みますよね?
教えてください。
>>267 談合が大嫌いさん
ブレーカーのA数で電力会社と契約するのが主開閉器契約(ブレーカー契約)です。
仮に中古のブレーカーを設置する場合、そのA数を確認し、且つ、設置する対象となる建物の設備を調査し、使用状況などを踏まえた上でブレーカーのA数を選定しないと、トリップしてしまいます。
また、電力会社へ契約変更の手続きと、電気工事士へブレーカー交換の手配をする必要があります。
また、設置後、試運転を実施し、トリップしない事を確認する事も必須です。
上記を踏まえて、メーカー直接販売、調査、工事、メンテナンスを実施している、ネオコーポレーションを推奨致します。
違う業者ですが、極めて良心的な業者で、電子ブレーカーを導入しました。
立体駐車場の動力回路のみで、電子ブレーカーを使っています。
立体駐車場が一斉に動くことはなく、電力会社の料金体系にもよりますが、初期費用が高くても、基本料金は確実に安くなります。
おそらく、5年程度で元は取れると思います。
考え方によると、電力会社に必要以上の電気料金を支払っていたことになり、電力会社の方が悪辣です。
うちのマンションで管理会社よりマンションエコというコンサル会社が電子ブレーカーを導入したほうが基本料金が安くなりコンサルタント料として削減額の半分を支払う契約だ、と聞いてこの掲示板にたどり着きました。
そもそも、電子ブレーカーで基本料金が安くなるのであれば多少初期投資費用が掛かっても買い取ってしまい、削減額をコンサルト会社に支払わないほうが利口な気がしています。
電子ブレーカーを購入することを前提にするとどこの会社が一番安心なメーカーの電子ブレーカーを安価で付けてくれるのか業者を教えてください。
>271さんへ
電子ブレーカーの買い取りでしたらジェルシステムというメーカーが自社工場で作っていて一番安心で購入できます。
また、そのジェルシステムの販売会社のジェルコミュニケーションという会社が電気工事やジェルシステムの電子ブレーカーを安く販売して保証も10年。価格も40万円程度です。
以下のサイトをご参考に
ジェルシステムのホームページ
https://www.jelsystem.co.jp/product/eco/breaker/index.html
販売会社のホームページ
http://www.jel-com.com/
その他
http://www.denki-sakugen.com/denshibreaker-what
ジェルシステムは導入する前に調査をして、4年程度でペイできなければ
そのマンションに電子ブレーカーをつけることはしないとのことです。
マンションの規模は50戸未満ですよね、ブレーカーをつけるのは。
うちのマンションも今年、電子ブレーカーを買取で導入しましたが・・・。
ジェルコミュニケーションという会社の方が理事会に何度も足を運んでくれて対応もよかったです。
因みに、金額は30万円台で15年の補償で耐久年数が15年くらいとのことでした。
我が家のマンションでも電子ブレーカーを付けないか?という議題があり、何社か見積書を取ってみたら、ジェルコミュニケーションが30万円くらいで15年の保障だということは間違いなかったです。
但し、今年はマンションの壁塗装があり来年の予算でつけることにしました。
ジェルシステムは導入する前に調査をして、4年程度でペイできなければ
そのマンションに電子ブレーカーをつけることはしないとのことです。
マンションの規模は50戸未満ですよね、ブレーカーをつけるのは。
共用部分の電気の使用料の少ないところにつけてもメリットは出ません
ので、それを調査してそういったマンションには電子ブレーカーはつけない
というのが、ジェルシステムだから、安心できるのでは。
はじめまして。いまいちのマンションでも電子ブレーカーの話が管理会社よりあり、そのマンションエコという会社が最初に説明に来ましたが…安くなった料金の半分をその会社に渡す契約で、なんとなく胡散臭いし、ネズミ講のようだったので、独自に調べてジェルコミュニケーションと言う会社に見積書を出して貰いましたが、買取で15年の保障で価格は、30万円と言われました。現在、そこにお願いしたいと話合っております。
一番取引が大きい会社だから問題はないでしよう。
ジェルは契約前にマンションの電力の調査をして
4年程度で投資金額がペイできなければ、取り付けを
拒否してきます。
マンションにとっては安心ですね。
きょうの理事会にジェルコミュニケーションのコンサルタントさんがお見えになりました。
価格は40万円、保障期間はメーカーということで15年でした。
なんでも今日いらした方。マンションエコからジェル社に転職された方らしいですが・・・。内情、も聞けました。
当初、マンションエコのコンサルタントからは「ウイン×ウインの関係を築きます」という一方で基本料金が下がった分を永遠に折半するという契約を結ぶ、と聞いてとても怪しく感じました。
この掲示板での評判を聞いてこちらからジェルコミュニケーションにお越しいただき、理事は納得。
これならば総会でも可決承認されそうです。
情報を提供してくださった方とこの掲示板に感謝いたします。
有難う御座います。
電子ブレーカーをつけると電気料金が安くなるわけではなけ、アンペア下げたら基本料が下がるだけだよ。
アンペア下げてもブレーカーが落ちにくくするように電子ブレーカーに変えることを合わせて提案してるというか、そこで儲けようとしてる感じだった。
そうそう、うちもエスコの電子ブレーカーで失敗したよ!
不良品みたいでブレーカーからへんな音がしてたから管理会社に言って、紹介されたマンションエコっていうところで新しく買いかえした。
その後は問題ないし、とりあえず安心してる。
マンションエコサポートさん、以前に管理会社経由で売り込みがありました。
節電成果に対する報酬制で、マンション側にとても不利な契約でした。
ジェルやエスコへ直接依頼した方が安いですよ。
我々のマンションは昨年 ブレーカーつけて、電気代(基本料金)安くなりました。
ジェルシステムさんが説明に来て40万、次にマンションエコサポートさんが説明に来て、余計な保証付いてないプランだったら28万というので、そちらの安いほうでブレーカーつけました。
我がマンションは築3年ですが、古いマンションとか、エレベーターをリニューアル工事するなら保証をしっかり付けるのがいいらしいです。
電子ブレーカーは、名の知れたとこならどこでもいいよ。ただし、成果報酬は絶対やっちゃダメ。
買い取りなら初期費用分を削減すれば、あとは儲かるだけ。
成果報酬は永遠に利益を折半させられる。
また途中解約したら違約金がすごく、簡単に解約できない。
成果報酬のうたい文句は故障の修理代無料だけど無意味。
ブレーカーが故障することはほぼあり得ない。
ノーメンテ製品だからね。
それを隠して成果報酬のリースを結ばせるのがエコの手口です。
50戸以下の小規模マンションでまだ電子ブレーカーを
取り付けていないところがあるのは驚かかされるね。早く取り付ければいいんだが
警戒心だけが働いていて躊躇するんだろう。それとも全くの無知かもしれない。
>「マンションecoサポートセンター」
このメーカーはあまりきかないね。
名前は忘れたけど圧倒的なシェアを誇っている会社があるんだよね。
そこは設置費も安いけど、4年程度でペイできないマンションには
取り付けを拒否するところでもあるよ。
今の汎用ブレーカーは電子ブレーカーだよ。電子ブレーカーに代えれば電気料が安くなるというのは詐欺。ブレーカーを代える前に、電力供給契約を変更すれば、基本料金が確実に安くなる。電子ブレーカーにする必要はない。古くなって耐用年数を過ぎたブレーカーは電力会社が代える。”電子ブレーカー業者”は、そのことは言わない。進めた管理会社もインチキ。導入後どの程度の削減効果があったのか、また、償却できたのか、総会で質問したら、返ってきた答は「前よりも安くなっています」だけだった。要するにインチキ。数字を示すことができない。検証していない。
うちのマンションは昨年、マンションECOサポートセンターで電子ブレーカーをつけました。うちのマンションは元々低圧の契約が32KWと大きくて、かつ、省エネエレベーターに交換をしたこともあり、なんと年間で20万も基本料金がやすくなりました。
確か一括で買うと28万くらいでしたが、理事会で検討した上で、保証がしっかりしてるレンタル契約にしました。レンタル費用60,000円で1年契約(自動更新)で契約しました。
このプランは台風被害(浸水)などでも無料交換してくれるようです。
組合さんによって(マンションによって)契約の容量とかも違いますし、削減できる金額もだいぶ変わってくるようです。
まずは試算されてみてはどうですか?
プランもいくつかあるようですし、見積書を見てから、理事会の時にマンションECOサポートさんに説明に来てもらったらいいと思いますよ。ちなみに見積もり作成、説明代も無料でした。
>> 匿名さん
普通のブレーカーは元々ついてるけど。
電子ブレーカーは任意ですから、竣工時から付いているのは極稀ですね。
築浅で、竣工時から電子ブレーカーがついてるマンションもありますが、かなりレアな話。
伊藤忠のの某マンションについてましたよ。
いい事ですね。
埼玉のマンションに住んでいます。
マンションecoサポートセンター」さんのシステムでブレーカーを導入しました。
この会社は色々なプランがあり、一通り詳しい説明を受けて結局は買取型で決定。
成功報酬型というのは保証(保険料的な?)がかなりしっかりしているので安心な感じなんですが、合計支払額は高いです。
安く済ませたいなら買取型で(30万程度)がよろしいんじゃないでしょうか。故障時の保証も10年間もついてますしね。
まぁ、理事会の考えでプラン決めたらよろしいかと思います。
マンションエコサポートさんの電子ブレーカー一括払い方式で割安なプランがありましたよ。
10年契約は自然災害だとか、いろいろな保証がつくらしいが総支払額が高くてやめました。
他の2業者より安かったし来てくれた社員の対応もよかった。
皆んな騙されてるな!マンションエコの電子ブレーカーの成功報酬はほぼ詐欺の金額。
買取価格の2倍以上の支払いが発生する。
さらに契約完了後に再契約(マンションエコ)しなければ、元の契約に戻すぞって脅すヤバい会社。
自然災害の保証はメリットだが、10年間で2回以上自然災害が、あるとは到底思えない。
ジェルコミュニケーションは色んな会社から訴えてられてるヤバい会社。工事も適当だしアフターフォローが、全くない。電子ブレーカーを否定するつもりはないが、導入する会社を間違えると後々問題になる。
マンションエコさんと契約をしてしまった組合さん、10年後の契約満了時に必ず問題になるから、今のうちに契約約款読んで管理会社へ相談するべき。特に契約満了時の文言が最悪。
導入した理事と満期の時の理事が違うから、訳もわからず再契約しちゃうと、デメリットしか残らないですよ。
まずは管理会社へ相談。
途中解約出来るなら、しとかないといつまでもコンサル料を延々に搾取されますよ。
AEDは必要ないけど、電子ブレーカーで電気代コスト削減できるならいいとAEDは必要ないますよ。
そして既に入れてるなら交換も必須になってきます。永久的に使える機械じゃないですから。
マンションエコの再契約の時に新しい電子ブレーカーを一括払いで買う契約に変更手続すれば、それ以降成功報酬とはおさらば出来そうなので検討をしています。
昨年理事をやってた時にエスコンとマンションエコサポの二社を比較検討して安いかったマンションエコサポで入れました。今の所は特に問題は発生していないのですが、故障とか何か問題起こる可能性あるのですか?一括支払で残金の支払いはないです。10年保証もついているようです。
長く使ってる方いらっしゃればアドバイス下さい。
従量電灯と低圧電力の契約電力と使用量を確認すること。
従量電灯(照明等)の使用量が多いならば、LED照明にすること。
各電力会社と比較すること。
営業トークを鵜呑みにせず、契約書の解約条項を確認すること。
電力自由化前に導入したが、10年縛りにより、ぼったくり解約費用の為、解約できずにいる管理組合より。
今のブレーカーは電子(デジタル)ブレーカーだよ。はっきり言って、いわゆる「電子ブレーカー」を売る業者は詐欺だな。主開閉器契約にすれば基本料金は確実に安くなる。詐欺業者はそのことをほとんど説明しようとせず、「電子ブレーカー」が電気料金を節減すると喧伝する。事情を理解できない連中は、まんまと乗せられる。「電子ブレーカー」にカネをかけるなら、その前にすることはある。騙されるな!
ジェルコミュニケーションさんが色んな会社から訴えてられてるヤバい会社だという噂はうちの前理事長も話していたから、マンションエコサポートさんで電子ブレーカー入れました。成功なんとか方式?のプランが高いだけで、他の業者と同じように一括払いで買えば安いし問題なし。今のところ何のトラブルもありません。
>>332周辺住民さんへ
全くわかっていないようなので解説いたします。
主開閉器契約は、実際に使用している電流量から、メインブレーカの容量を決めます。例えばエレベーターがある場合は、その実使用量に合わせ、無駄なく電気の契約容量を決定することができるのです。ただ、この契約方法も曖昧な動作をする熱動式ブレーカでは、意味がありません。電流を正確に測定できる電子ブレーカがあるからこそ、電気料金の削減ができるのです。
マンション共用部には、エントランスやエレベーター、駐輪場の照明、水道用ポンプなど大量の電力を必要としながらも、実働時間の短い設備があります。そこに電子ブレーカを導入すれば、大きな削減効果が得られます。
電子ブレーカーの導入で大きな効果が得られる可能性があるのです。電気料金にお悩みの組合は、一度管理会社に確認してみてはいかがでしょうか。
電子ブレーカーの提案がありました。
私のマンションの場合は1年間で15万くらい電気代下げられるらしいです。
電子ブレーカー設置したマンションありましたら、本当に電気代節約できたか、何か支障あったりしないか、など詳しく教えていたたけますか。
電子ブレーカーの業者から案内がありました。
私のマンションの場合は1年間で15万くらい電気代下げられるらしいです。
電子ブレーカー設置したマンションありましたら、本当に電気代節約できたか、何か支障あったりしないか、など詳しく教えていたたけますか。
>>250 匿名さん
>>256 電子ブレーカーが切れていることに気が付くまでに時間がかかるかな?。
又、電気設備の知識が無い(素人)警備員が動力系のブレーカーをオンオフするのは危険では?
電気設備に異常(事故)があるのか、無いのかを含めて、 機器の点検をしてから(オフ)オンするが基本でしょ。 業者からの電話指示 or マニュアル片手に素人がやるのはどうなんだろう。
トリップした時、停電は長時間に!。
答え
電子ブレーカーのSWが切れていても警備員は勝手にSWをONにはしません。もし指示なくSW入りで火事や感電が発生したら、刑事責任を問われるのはその警備員だからです。仮に業社の指示でやっても最終責任は、そのSWを入れた人になります。電力会社に申請なく電気工事士または電気主任技術者の資格を持っていない人が、勝手に取り外したり修理するのは問題外で犯罪です。
しかし、持ち主であるマンション理事長からの指示で実施した場合は、理事長の責任となります。
なので、通常、管理会社を介した契約・規約で警備員や業社がセキュリティ対応するとなっている場合は、SW操作による火災や感電の最終責任は、マンション理事長や住人の自己責任となるようになっています。そうならないように電力会社は余裕を持ったブレーカーを付けて、電気事業法に基づいて保証してくれています。しかしながら契約変更して電子ブレーカーを付けた場合の火災や感電などは、マンション住人の自己責任となり全て自己負担となります。
マンションの規模によるが、共用部の電力料金を節約したいなら、新電力の法人向け窓口に聞いてみるのもひとつの方法。一括見積サイトなどもいくつかあり、そこに投げればいっぺんに相見積が取れる。
電子ブレーカーがトリップすると、エレベータや給水等が止まる可能性があり、そのような場合も、24時間必ず迅速に復旧できる必要がある。特にエレベータは旧式だと最寄り階に停止しドアが開放される仕組みが無く、閉じ込めが発生する可能性もある。節約ばかりに関心が行ってそういうところの検討がおざなりになってませんか?世の中、無条件に得になる話なんて滅多に転がっているものではないですよ。
マンションの共用部に電子ブレーカーを導入すると、動力の基本料金が確実に下がります。
もともとマンションが竣工した段階では、エレベータや給排水ポンプ、機械式駐車場、自動ドアなどの動力系設備についてその電力量(KW)ベースで契約電力を決定しています→負荷設備契約と言います。
つまり、これらの設備の稼働時間や頻度とは関係なく、あらかじめ設定された使用電力を単純加算した契約というわけです。
しかしながら、マンションは、企業の工場などと違って、動力設備が常に作動しているわけではありません。
たとえば、エレベータ。
1回あたりの使用で最大何秒動作するのでしょう? せいぜい数十秒ですよね?機械式駐車場も同様です。
これらの動力設備が最大連続で何分運転されるか、その際に流れる電流量(アンペア)で一旦測定し、それを電力(ワット)に換算します。
その結果、従前の契約電力量より下がるので、基本料金も下がるというわけです。
ちなみに、契約電力が1kw下がると、毎月1千円強下がります。これを「主開閉器契約」といいます。
検討のポイント
共用部の受電契約が「低圧」のマンションのみ対象
高圧で受電するのが一般的な大規模なマンションでは、電子ブレーカーの導入はできません。
電子ブレーカー導入効果の診断が必須
主開閉器契約に変更した場合に、契約電力をどこまで引き下げられるか(※現地調査が必要)によって基本料金の削減効果も変わります。
電気料金の削減によって得られるキャッシュフローで電子ブレーカーの導入費用を何年で償却できるかを試算することが必要です。
エレベーターや機械式駐車設備のあるマンションが有利!
共用設備の多いマンションの方が、契約電力の見直し余地が大きいためコスト削減効果が出やすいです。
メンテナンスフリーのため、保守サービスは不要
電子ブレーカーは故障するリスクがほぼなくメンテナンス契約は不要です。
>>356 匿名さん
レスありがたいですが、どーーーして油圧エレベータを変える必要あるの?
この1年、エレベータの更新(油圧からモーター)も突っ込んで検討してますが、特段のメリットが見つからなくて、困ってるとこです。
スレッド違うでしょうが、どこかで再会したら、教えてください。
油圧エレベーターと電子ブレーカーについては、あれから色々経験して、東芝ELVも巻き込んで電力消費や温度変化を調査したり、イッパイ判りました。
電子ブレーカー・E社のいい加減さを、追々お伝えしたいと思います。
「電子ブレーカー+油圧エレベータ」のマンションは、まだまだ大幅費用削減が出来る可能性ありますよ。
>>354 てっちゃん
>設置が5年前で元が取れてるなら、買い替え検討したら?
最初の導入時の契約で、容量変更が1回は無償。と言う事だったので、今回交換しました。
その為に、エレベータの運転時間などを再チェック(と言うか、導入時は他の住人が担当なので、私としては初めて調査)していたら、
導入時の契約容量も過剰だった事が判明しました。
それでも、5年で元が採れた・・・・状態ではありますが。
4・50万円で導入した電子ブレーカーで、5年で元が採れてはいますが、キチンとした電力調査やっていれば、更に3・4kw低い契約で済んでいたので、20万円以上貯金できていたわけです。