埼玉の新築分譲マンション掲示板「■MUSEシティ ザ ファーストタワー■ 購入者向け■」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 南区
  7. 別所
  8. 武蔵浦和駅
  9. ■MUSEシティ ザ ファーストタワー■ 購入者向け■
入居者A [更新日時] 2006-09-12 20:23:00

旧掲示板が一杯になったとのことで、新設します。
引渡も終わりましたので、購入者の皆様で集いましょう。

こちらは過去スレです。
ミューズシティザファーストタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-22 00:14:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミューズシティザファーストタワー口コミ掲示板・評判

1. 259 匿名さん

>256さんへ
    ポーチつきのマンション・部屋を選ぶべきでしたね。
    今さら、三輪車・ベビーカーなどを置きたいなどと、
    言うべきではないと思います。理事会でも!

2. 260 匿名さん

隣のお宅のベランダでの話し声とかすごく響くんです。夜中にベランダへゴミ出しする音とか。
    室内にいても、窓を開けているとお隣のベランダの声が筒抜けです。
    とても気になります…。

3. 261 匿名さん

窓を開けていたら、隣の音ぐらい聞こえるのでは?
    確かに夜中は気分悪いかと思いますが・・・
    そんなに気になるなら、窓を閉めたらどうでしょう。

4. 262 匿名さん

久しぶりに平日会社休んでいます。
    朝寝坊しようと思っていたら、犬の鳴き声で起きてしまいました。
    神経質なタイプでないんですが・・・・
    リビングにいるときには、まったく聞こえませんが内廊下に面してる部屋だとかなり聞こえます。
    内廊下って相当響くんですね。
    犬は1匹ではないようです。2匹の鳴き声という感じです。
    お昼も鳴き声が聞こえることから、家主は不在なんでしょうね。

5. 263 匿名さん

犬の鳴き声は毎日ですよ。
    朝早くから鳴きはじめ、一日中続くこともしばしば。
    あまりにひどいので管理人に相談したところ、管理人からは直接注意しづらい、と言われてしまいました。
    今後住宅部会ができたら、住人からの苦情を相談することができるのだが、、、ということでした。
    小型犬なので、キャンキャンと高い声で吠えるんですよね。
    かなり神経にさわって、毎朝イライラ。。。私も決して神経質なタイプではないと思うのですが。

6. 264 匿名さん

夜のベランダでの話し声はホントに良く聞こえますよ。夜3階のベンチで涼んでいたら、20階位のベランダで携帯を使ってる方の話し声がはっきり聞こえて驚きました。
    部屋で窓を開けていて聞こえるの仕方ないですよね。窓を閉めたら大丈夫ですし。

たいした問題ではないのですが、上の方が引越しの挨拶に来ないのですがそんなものでしょうか。
    皆さんの上の方は挨拶に来ましたか?

7. 265 匿名さん

賃貸に出されてる可能性もあるのでは?
    上の方が挨拶に来たか来ないかは気にしてないほうが良いと思いますよ。

8. 266 匿名さん

うちは、自ら上の階の人の家に挨拶に行きました。
    下の階の騒音が、上に響くこともマンションの作りによっては
    あるみたいですので。
    必ずしも、上の人がくるのを待つ必要は無いのでは?

逆にプレッシャーを掛けに行くってのもありかも。

9. 267 匿名さん

なんか何処の非常ベルでしょうか?
    うるさいですね。

10. 268 匿名さん

ほんとに何の音!?気になってしまいますね。
    やはり駅近物件って外が騒がしいのが難点ですかね。
    便利なのはいいけど、それと引き換えに電車騒音にも我慢しなければなりませんし。
    覚悟していたとはいえ、ちょっと残念な気持ちです。

11. 269 匿名さん

郵便局前のパチンコ屋で火災報知機がなったようです。が、火事ではないそうです。

12. 270 匿名さん

引っ越すのを心待ちにしていたのに・・・
    駅に近いマンションって問題多かったのですね。
    また、住人のマナーの悪さも残念です。
    子どもを持つ家庭には厳しそうですし、
    将来の教育環境の事も心配です。

13. 271 匿名さん

どうして、三輪車程度も共用部分に置いてはいけないのか、今までのレス、読んでいないのか。
    災害時、廊下に散乱したら、非難の妨げになる。自分たちだけ逃げられればいいのか。
    先日あった事件のように、階下への投げ落としされる危険もある。
    三輪車程度避けられるでしょう、などと勝手に思うな。古新聞などの放置は、放火される危険もある。

ペットや子どもの声が廊下吹き抜け部分に響いているのは、皆程度の違いはあれ気になっているだろう。
    ペットと子どもを同じ扱いにするなと言われそうだが、飼っている者にとっての意識は同じ。
    かわいい、と目を細めているのは、その家族だけだということだ。

管理の厳しいマンションが嫌なら、購入する前に調べるべきだ。
    そういう管理を買った家もあるのだ。
    駅から5kmも離れれば、今の倍の広さで、廊下に物も置き放題、ペットも廊下を走り回ったり出来、
    同じ意識の子育て仲間がたくさんいる快適なマンションを買える。

ピアス、茶髪、アルバイト禁止の高校に入学したのに、
    そんなの知らなかった、そのくらいいいだろう、と校則に従わず、
    退学勧告をされて、校則を変えるべきなのだ、と逆切れしている高校生と同じだ。

14. 272 匿名さん

>271さんへ
    職業は教員ですか?
    普通の人は、そんな例えしないでしょう。

15. 273 匿名さん

271さんはギスギスとしてますね。そんな風では、

『このマンションは子持ちやペット有りの家庭は住むなって事!?
    そっちこそ、「子持ち家庭とペットは入居不可」ってマンションを探せば?』

と対抗して書きたくなります。
    自分も三輪車に乗って笑ってた時があったの忘れちゃったのかな?

16. 274 匿名さん

271さんみたいな感情的な主婦的思考の意見の方が?です。
    子育て家庭でも、ペットを飼っていらっしゃる方でも、規則を守って生活している家はたくさんありますよ。
    少数のルーズ派のお宅のために、全て同じとらえ方をされてしまう事が、不愉快です。
    三輪車もベビーカーも、玄関内に置けない事はないのだけど…、玄関内に置きましょうよ。
    自分たちが楽に快適に暮らすために、他の家に不愉快な思いをさせてはいけないと思います。
    高校生の例えはちょっと?でしたが、そういう身近な例えにしないと理解できないと思ったのでは?

17. 275 匿名

こちらのマンションって、中はそんなにヒドイんですか?
    外からは立派に見えるのに、勿体無いですねぇ・・・

18. 276 匿名さん

災害時の非難に障害になる事、不届き者による投げ落としによる負傷者、施設損壊の予防等を考えるとやはり決められた物以外は置くべきじゃないですね。
    非難するのは必ずしも足で逃げられる方だけではありません、車椅子やタンカでの非難も想定する必要もあると思います。
    火事などを想定してみると、外廊下を消防隊が激しく動き回り消火ホースを引き回します。
    その際に自転車、ベビーカー等がホースに引っかかり消火活動の妨げになりませんか?
    見栄えだけを言ってる訳ではなく、安全面、いざという時の円滑な行動の妨げにならない事も踏まえて考えてみては如何でしょうか?

犠牲は自己で負うべきじゃないですか?
    置けないから共有部分に置くのはあつかましいですよ。

19. 277 匿名さん

262,263さん等の、
    「犬の鳴き声は毎日ですよ。
    朝早くから鳴きはじめ、一日中続くこともしばしば。
    あまりにひどいので管理人に相談したところ、管理人からは直接注意しづらい、と言われてしまいました。
    今後住宅部会ができたら、住人からの苦情を相談することができるのだが、、、」…とありますが、現状では管理人が注意をしないで誰が注意をすんるんでしょうか?お部屋の特定をして「注意書」か「改善要求」を出すなど手は打てるはずですよね。
    多分ですけど、16階から20階南側辺りから聞こえてくるような気がします。
    なにぶん反響してますので。
    警備員さんが巡回してますので部屋の特定は出来てるはずだと思います。
    更に言わしてもらえば、住宅部会や理事会が出来たらこんな管理会社は解約もんでしょう?!

20. 278 匿名さん

>>272-274
    ちょっとおちつけって。
    271はべつにペット・子供お断りとはいってないから。
    これは基本的なマンション生活におけるルールについて言ってるだけで、
    まさにこの掲示板で問題視されてる非常識な住人に対するメッセージでしょ。

ちょっとファーストタワーこわい...

21. 279 匿名さん

以前住んでいたマンションではベビーカーなどは常識の範囲内でOKでした。
    何故こんなに叩かれるのか解りません。
    杓子定規に規則を運用してもがんじがらめになるだけでしょうに・・・

22. 280 匿名さん

ライブ、ラムザからの転居組が多いようなのでラムザとの比較を載せる人がいるんでしょう。ラムザ何度か行ってますが、三輪車共用部分に出てましたよ。夜に片付けてるのでしょうか?
    マンション初めてでわからないのですが、ベビーカーは賃貸マンションではOKで分譲マンションは駄目なのですか?安全面から共用部分に何も置かないに賛成ですが、玄関前にちょっとしたガーデニング?鉢植えと飾り小物を置くのはどんな扱いになるのでしょうか?

23. 281 匿名さん

>279
    柔軟に運用すると都合のいいように解釈でき規則は、ないのとかわらなくなってしまうでしょう。
    守るための規則ですから・・・

24. 282 匿名さん

>280さん
    ライブから転居した人なんているんですか?
    ラムザは居そうですけど。
    特に、ライブ物件売りに出てなかったし。。。

25. 283 匿名さん

>59さん

26. 284 匿名さん

27. 285 匿名さん

廊下に、車椅子は許可されているんですよね?
    それじゃ、ベビーカーも同じじゃないんですか?
    駐車場でも、車椅子スペースは、ベビーカー連れの人もOKじゃないですか。
    確かに三輪車は方まった方がいいかな。だって、生活必需品でなく、単なるおもちゃだし。

28. 286 匿名さん

たまに煽ってる人がいますが、みんな、同じマンションに住む者として、快適に暮らせるよう
    意見を出し合ってるのはいいと思います。
    私はファーストタワー、本当に快適です。両隣も上下もいいお宅です。
    眺めも爽快、風も抜けて涼しいし、埃っぽくないのも気に入ってます。
    一戸建てがいいと思う人は、価値観が違うのですから、けなすような事は言って欲しくないです。
    一戸建てでも近隣に気を使わないで生活している人はいないと思います。

29. 287 匿名さん

>279、285さん
    あなたは共用部分も自宅スペースに計算して、財産を所有しているのですか?
    お宅の整理整頓を工夫して、他人に迷惑にならないようにするのが常識と思いますが。
    この掲示板の経緯をたどってみると我侭を棚に上げ、自分の出資金以上の権利を主張しすぎる方が
    善良な隣人の権利を奪っているように見受けられます。

「ペットを既に飼っているから・子供がいるから・自宅に置けないものを持っているから」
     だからどうにかならないの? 融通してよ・・・・・

こういう声の大きい人に我々は、隅に追いやられるのですかね?

30. 288 匿名さん

煽りに見事に煽られてるのはどうなんでしょうか?

31. 289 匿名さん

>288
    この掲示板は煽るとこですか?

32. 290 匿名さん

33. 291 匿名さん

34. 292 匿名さん

挑発?そうでしょうか?
    私は290さんは挑発しているとは感じません。
    ちゃんと論点を整理されていますよね。すなわち、発言の趣旨は
    「どうしても廊下に私物(ベビーカー・段ボール・三輪車など)を置きたい人は、
     ちゃんと論理的に反論しましょう」
    ということでしょう。

廊下に私物を置いてはならない意見を述べる人の論拠は、
    緊急時に廊下に私物が散乱していると避難や消火・救助活動に支障をきたす恐れがある、
    不審者が段ボール等に放火したり、ベビーカーや三輪車を上から下の階へ落としたりする事件があったり、
    と、具体的に危険性を例示しています。
    対して、ベビーカーくらいおいておいてもいいじゃないかという意見を述べる人は、
    ベビーカーを置いても問題ないという論拠が見えません(少なくとも私はそう感じます)。

どうして廊下に私物を置くことを是としたいのか。
    こうだから安全性に問題ない、というような論拠をお示しください。

あんまり掲示板で感情的に議論を進めていると、傍から見ていて雰囲気悪く映るようです。
    実際、マンションの中では今日も小学生(かな?)が1階のエレベーターホールで挨拶をしてくれたり、
    いい雰囲気のマンションだと思うのですが。誤解されてしまうと寂しいです。

35. 293 匿名さん

>例えば273さんみたいな方に聞きたいのですが、ちゃんとカルシウム取ってるかい?
    旦那さんとうまくいってるか?親がギスギスしてると子供は敏感だから良くないぞ(笑)

こういった他人を見下したような表現を平気でする方が、他人のマナーをどうこう言える程のモラルの持ち主だとはとうてい思えないのですが・・・
    ちなみに私は273さんではありませんが、読んでいて非常に不愉快です。

ルールは守らなければいけないという意見には同意しますが、290さんの発言はかえってマンションの価値を落としていると思います。

36. 294 匿名さん

>お犬様問題はまた後日書こうかね。

290さん、ぜひご意見お聞かせください。
    今日も午後ずーっと犬が鳴き続けており、窓を全部閉めても聞こえるぐらいうるさい家がありました。うちに来ていた来客も「これはひどい」と怒っていましたので、私が特別神経質なわけではないと思います。
    ベランダに犬を出して、そのまま吠えさせ続けているようでびっくり。これっておかしいですよね?

それと我が家は隣人のベランダでのタバコの被害もひどく、悩んでいます。
    タワーの風はベランダから入り内廊下に抜けていくので、できることなら廊下側の部屋で吸ってくれればいいのに。他のマンションはどのようにこういった問題解決しているのでしょうね。

37. 295 匿名さん

>292さん
    論点以前の問題で不愉快なんですよ。293さんの指摘通りで、290だけでなく目に余る見下し的な発言が以前から散見しています。
    しかも「結局理事会発足しないと解決しませんね」に落ち着きそうになるところで「反論してこい」みたいに書き込まれています。

ここは2ChやYahooじゃないのですから、限られたコミュニティの掲示板で書き込むには礼儀が必要だと思います。
    「(床置きなどの)ルールが守れない人がいる」のと同じくらい「このような礼儀の欠如した人がいる」ことが残念でなりません。

38. 296 匿名さん

住民板に移ったほうがまともに話が進むと思いますが…

39. 297 匿名さん

285さんの「廊下に、車椅子は許可されているんですよね?
    それじゃ、ベビーカーも同じじゃないんですか?
    駐車場でも、車椅子スペースは、ベビーカー連れの人もOKじゃないですか。」

って味噌も糞もって感じですね。
    車椅子とベビーカーを一緒に考えるか?
    ベビーカーに乗るのは子供だよね!車椅子に乗るのは身障者の方だよね!
    ベビーカーには必ず付き添いがいるでしょう?親なり何なり。
    身障者の方は付き添いや介護者がいない場合もあるわけでしょ!
    そんな時非常時(火災等の非難が必要な時)に一人で逃げなくてはならない事も考えなくてはならないでしょう?
    子供なら抱き抱えてでも逃げられるけど、車椅子の人は車椅子でなくては逃げられないの!
    そんな状況の人にとって三輪車、ベビーカー、スノーボードが廊下や非常口のところにあるとどれだけ障害になるか考えられないのか?
    ベビーカーと車椅子とを同等と考える事自体おかしいんだよ。
    車椅子があれば消防隊でも、隣の人にとってもある種身障者の目印にでもなるわけで手助けが必要かどうかの確認をするでしょう?
    黒ベンツと一緒だよ感覚が、面倒だから身障者のスペースに停めた。
    運転の自信が無いから広めの身障者スペースに停めた。
    チョット前の東急インみたいに、身障者ど外し的感覚じゃないですかね。

40. 298 匿名さん

同じフロアに身障者の方がいない場合が多いのではないでしょうか?
    そう言ったレアなケースを楯にして議論しても意味がないと思います。

41. 299 匿名さん

確か東急インの社長も298さんと同じ事を言ってましたね。
    身障者の方の宿泊実績が少ないので「まぁいいかぁ」って。

42. 300 匿名さん

そうそう、明日はわが身。
    自分や家族に車椅子が必要となる日がいつ来るか分からないですから。

いやー難しいですね。
    レアなケースだからって無視できないし、楯に議論してるわけじゃないでしょうけど、意味はあると思いますけど…。

43. 301 匿名さん

お犬様の問題、18〜20階の南側あたりから朝の9時半くらいに殆ど鳴いてますよね。
    どなたかお部屋の特定が出来ませんか?
    管理人から注意を口頭か文書で出してもらうわけにはいかなですかね?

44. 302 匿名さん

298さんは今、ご自身の事しか見てませんね。
    皆さんが年々歳を重ねていき、同居の親御さん等が介護を必要となった時や、ご自身が何らかの理由で身障者になるかも知れません。
    そんな時、新たな入居者がレアなケースなので目をつぶって下さいって言われて取り合ってくれなかったらどうします?

45. 303 匿名さん

46. 304 匿名さん

47. 305 匿名さん

48. 306 匿名さん

49. 307 匿名さん

掲示板のマナーについて、整理しませんか?

第1に、皆さん参加者は住人なのですから、いくら顔が見えないからといって
    「人を見下したり」「馬鹿にしたり」「蔑んだりする」様な表現はやめましょうよ。

もし理事会などで、例え「非常識」な発言があったとして、面と向かって
    「お前はアホか?」みたいな言い方をされるのですか?
    それなりに、良識を持って「説明」なり「正しい理解」を求めるでしょう?

顔が見えなくても、そんなやさしさ(?)というか、節度を持った
    書き方を心がけていただきたいです。
    「非常識」な考えをお持ちの隣人に、それとなく警告できる掲示板で
    ありたいと思いますが。。。(かといって、ここを見ているのはほんの一部でしょうが)

第2に、「車椅子」云々や「三輪車」「ベビーカー」という具体的名
    物品の取扱について、是非の議論がありますが、「管理規約」では、
    どう規定されているのでしょうか?

「車椅子は置いてOK」とのコメントがありましたが、規約上は
    「住宅使用規則第2条第2項第2号」の車両持込の禁止規定内で
    「指定された場所以外の建物内への車両(身障者用の車椅子は除く)を持ち込むこと」
    の規定で認められた範囲に限定されます。

つまり車両の建物内「持込み」に関しては、「車椅子のみ」認める、ということです。
    決して「共有部分(廊下)においても良い」ではありません。
    ましてや、それ以外の「車両(自転車・三輪車)」の持込は、そもそも不可
    というのが、規約の定めです。

但し、例外規定として、第14条の第5項の(エレベーター内の自転車持込の禁止)の文言中で、
    「子供用自転車、折畳み自転車、その他持込を住宅部会委員会が認めた自転車を除く」
    というくだりがありますので、「持ち込み」に関してのみ、
    「住宅部会委員会(理事会?)」に認められれば可能になりそうです。

あくまでも、持込であり「廊下に置いて良い」ではないと思いますが。。

また、住宅管理規則の第13条の(注意事項)には、
    「住宅管理部分」には自転車(ベビーカーを含む)を放置しないこと。
    との記載もあります。

「置きたい」「置かれたくない」「犬がうるさい」等など、お互い感情的に
    書き込む前に、規約上どうなっているのか?認められていることなのか否か、
    確認いただいて、掲示板に書き込んでください。

また、確固たる裏づけが無い場合は、
    「規則上はどうなっているかわからないのですが、〜は困ると思います」
    位の謙虚な表現で書き込んでいただければ、無用な煽りや反発はなくなるのでは
    無いでしょうか?

理論派も、優しさをもって諭していただけたらと思います。

50. 308 匿名さん

294さん ペットは、ベランダに出してはいけない事になっています。
    ベランダで鳴かせているようなら、管理人さんが注意できることだと思います。
    298さん 母は、車椅子はまだ使いませんが、杖を使用しないと歩けません。
    また、夫はガラスの腰(?)の持ち主で、
    ちょっとしたものにつまずいたり、走り回る小さなお子さんにぶつかられただけで、
    歩けなくなってしまうくらいの激痛がはしる状態です。
    外見は頑強で健康そうですが、見た目ではわかりません。
    身障者なんていないなど、フロア全部のお家を把握しているのですか?

51. 309 匿名さん

どうしても廊下に私物を置きたい人は、まず、ルールを守って置くことをやめ、
    理事会などで、私物を置いても可とする案を提案し、それが認められてから置いてください。
    ルールを守らない人が、何を言っても説得力が無いです。

52. 310 匿名さん

307,309さんは正論で大多数の方もこの考えに異論はないと思います。
    但し、ルールを守らない人によく見られる傾向ですが、近所付き合いを進めるにつれ
    なし崩し的に説得力を増します。最初が肝心です。
    レアなケース(茶化していません、すみません)ですが
    ①以前のマンションではペット禁止でしたが、影響力の大きい方には被害者も黙りがちでした。
    ②同じく、マンション内で個人的な接骨医院を開業しているお宅がありまして保安上問題でしたが
      建物内で通院できるので便利という声を広められて、半ば黙認の形になっていました。
    先ず、我々の理事会を立ち上げ、規則(案)を権限のあるものにしていかなければならないと思います。指示を根拠のあるものすることで、管理人さんを我々のために動きやすくし
    快適な生活を保ちたいと思います。

53. 311 匿名さん

ペット問題ですが、しっかりルールを守っての事であれば、
    飼う事自体は禁止事項でない訳ですので、やむを得ないんでしょうね。

ただし、それこそ私物を共用スペースに置く事以上に
    騒音という直接的な被害にあわれる訳なので、
    ペットを飼う上でのマナーはしっかり守らなければいけないと思います。
    室内犬を飼った事がないので、詳しくはわかりませんが、
    出来るだけ泣かない様に散歩をしたりしてほしいと思います。

部屋を閉め切った状態で聞こえる音は他の騒音と
    同様当事者間の問題になってしまうんでしょうね。
    あまりにひどい様なら飼う資格がないのかもしれませんが・・・。

それと共用スペースの問題ですが、
    車椅子がどうこうとか地震の際の避難経路とかそういった問題を
    わざわざこれでもかと出してルールを守らない人を
    責め立てる必要ないんじゃないですか?
    あくまでもルール(規約)上、ダメだって事で十分でしょう。
    決まりは決まりで、それ以上でも以下でもない訳ですよね。
    どうして置いてはダメかって決まり事だからです。
    集団生活する上でのルールを守るのは当然の事です。
    どなたかが書いておりましたが、論理的に反論しましょうって事
    あり得ないんですよね。決まっている事なんですから。
    そういう事書く自体があおっているとしか思えませんし、
    問題をどんどんややこしくするんじゃないでしょうか?
    とにかくダメなものはダメ。それでいいんじゃないですか?
    307さんがわかりやすく書いていただいたように、
    現行の規約では明らかにダメな訳です。
    あとは今後開かれる理事会等で再確認して、全住居に周知徹底する。
    これでこの問題は解決じゃないでしょうか。

無用な煽りなどはやめて、せっかくの住民の掲示板を大切にしましょう。

54. 312 匿名さん

1Fにできた、寿司活に行った方いらっしゃいますか?どうでしょう?
    「かっぱ寿司」よりは高い感じですが、「がってん寿司」とか、「すし正」って感じですか?
    美容院、すし屋、歯科医院っていうのも、ちょっと妙な並びですよね…。
    それと、この界隈で、お勧めのラーメン屋があったら教えてください。
    ちなみに、くるまや、娘々は割と気に入ってます。
    ラーメンアカデミーと、武蔵坊はあんまり好みじゃなかったです。

55. 313 匿名さん

表札や、メールBOXの表札は、出さなくてもいいんでしょうか。
    マンションによって、殆ど出しているところと、逆に殆ど表札をださないところとありますね。
    表札を出さないところは、賃貸マンションという事が多いですが、
    管理人さんも、大変だと言っていました。(郵便や宅配の確認ができない)
    隣家も、住んでいる様ですが表札が無く、挨拶に行ってもいつもルスで(居留守も?)
    なんだか、不気味で不安です。都会のマンションって、こんなものですか?

56. 314 匿名さん

武蔵浦和は「都会」のマンションではないでしょう(笑)。表札なしでも部屋番号で特定できるのだから郵便等は問題でしょう。あまりセンシティブにならなくても大丈夫だと思いますよ。

57. 315 匿名さん

314です。失礼!郵便物は問題ないでしょうでした。私の指こそ問題ですね。はは!

58. 316 匿名さん

1Fのコナミの方へ抜ける通路に少しスペースがありますよね。あそこは何か意味があるのでしょうか?あのスペースに三輪車や子供用自転車置き場を作って、使用料でも取ればいいのでは?

59. 317 匿名さん

自転車置き場の問題って奥深いですよね。
    今は、子供用自転車を共用部分に置く・置かないって事で議論していますが、
    その子供たちが成長すれば、確実に自転車置き場の不足って問題が起きるんですよね。
    我が家も子供がいるので、数年後には自転車置き場で悩むのは目に見えてます。
    敷地外に借りるっていうのが一番なんでしょうが、不便ですよね。
    今現在1階の自転車置き場の空きって当然ないんでしょうね。
    違反車両がいるくらいですもんね。

ちなみに現在3台以上保有している方はやっぱり駅前駐輪場とかを借りているのでしょうか?
    もし借りてる方いらっしゃれば相場はおいくら位ですか?

60. 318 匿名さん

61. 319 匿名さん

318
    いったい何に対する発言なんでしょうか?
    うざいなら読まなければいいし、
    そもそもそういう書き方やめましょうって。

62. 320 匿名さん

あのぉ…「住民スレ」ってどこにあるんでしょうか。

63. 321 匿名さん

うちは 3台目を 王将の前の駅前地下駐輪所で借りています。
    子供名義で学割で借りているので 1ヶ月2300円くらいです。
    何ヶ月かまとめて払うと もっと安くなると思います。
    一般だと 3000円くらいだったかな?
    うちは3台目はあまり使わないので必要なときにだけ とりに行っています。
    少し高いけれど雨ざらしにならないし近いし便利ですよ。

64. 322 匿名さん

メールBOXの表札が無くても、郵便は入れていいのかもしれませんが、
    宅配メール便は、部屋番号と名字が一致しないと投入できません。
    管理室で教えていただけない場合は、部屋の方をインターホンで確認しなくてはなりません。
    宅配便も同じです。

65. 323 匿名さん

駅前の地下駐輪場、月3000円なら、割と安いですね。
    車にしても、2台以上持っている方は外部の駐車場を借りなければならないのですから、
    どうしても、家族分など3台以上の自転車を持ちたいなら、仕方ない事です。

66. 324 匿名さん

北側のオリンピックへ行く手前に自転車置き場がありますよね、ここを住宅でいくらか借り受ける事できなですかね。
    失礼ながらかなり空いている様に見受けられますけどね。
    スペースに対する収益では効果が上がると思うんですが。
    現実問題にするにはどうすればいいんでしょうか?
    1台あたり2000円で100台分月々20万円、50〜80平米程度のスペースを必要としてる方達で考えてみては如何でしょうか?
    勝手に数字を申しておりますが、参考までに、ですので悪しからずです。

67. 325 匿名さん

オリンピックの駐輪場、いつもガラガラですよね。
    撤退しないように、もっとお客も、自転車も入ってもらいたいものです。

オリンピックと交渉して「借受ける」って事だと思いますけど、
    収益よりも、プライドが許さないような気もしますが。。。
    それよりも、お客さん来てって言う切実な気持かも。

68. 326 匿名さん

郵便受けの表札は出した方がよいでしょうね。
    郵便物は住所確認の証明書としても使われますし、何より誤配を防ぐことができます。
    あと訪ねてきた友人が部屋番号を忘れたときに自分で確認できます(笑)

内側の受け取りの方はともかく、配達員に見える方にはわかるようにしておくのをオススメします。

69. 327 匿名さん

個人情報うんぬんといって
    表札を出さない方がいらっしゃいますが、過剰反応かと思います。
    家族構成が丸分かりになるように、家族全員の名前を列挙する必要はないので
    せめて苗字くらいは明示しても良いのでは?

70. 328 匿名さん

危険に対する意識の違いは、個人個人で差があって当然ではないですか?
    一概に過剰反応と決め付けるのはどうかと思います。
    今は、昔では考えられないような犯罪が起こる時代ですし。

以前住んでいた都内のマンションでは、郵便受けに表札を出している人はいませんでした。
    誤配があった場合には管理事務所に届ければ問題ないと思うのですが。
    表札を出すか出さないかということは、個人の自由ではいけないのでしょうか?

71. 329 匿名さん

管理事務所にそこまでやってもらうんですか?
    誤配されたものを必ず届け出てくれるとは限りませんし
    誤配先の方が開封してしまうかもしれませんよ。

72. 330 匿名さん

>管理事務所にそこまでやってもらうんですか?

以前のマンションでは普通のことだったので、そのことについて深く考えたことはありませんでした。
    すみません。
    普通はやってくれない事なんですね。

73. 331 匿名さん

ちょっと疑問なんですが、
    郵便配達って郵便受け取り側からでなくって外側から入れるんですよね。
    うちは受け取り側は出していますが、配達員側はどうなっているのかわかりません。
    オプションで頼んだので、ついてるのかもしれませんが、
    確認するすべもよくわかりません。

いずれにせよ出す出さないは完全に個人の自由な気がします。
    誤配がいやなら出せばいいし、個人情報の観点から出したくないなら
    出さなければいいし、議論する様な事ではないと思います。

74. 332 匿名さん

317です。

情報ありがとうございます。
    駅前で3千円くらいなんですね。
    しばらくはベランダに置けそうですが、数年後にはうちも借りる事になりそうです。
    オリンピックの駐輪場ってのもいいですが、現実味は薄そうですよね。

恐る恐る聞きますが、ベランダはいいんですよね。
    もちろん隣との境界線のところではないところです。

75. 333 匿名さん

ベランダの自転車については、特に「自転車」と指定された規則はありませんでした。
    「物置などの設置、構築」や「土砂」、あとは微妙ですが「非難時の障害となる
    物品の設置」であったと思います。

非難時の障害って、既設の物干し台も既に障害になりうると思うので
    具体的な定義は困難でしょうね。
    さすがに、隣家との境界板の前に置くのはNGでしょうけど。

76. 334 匿名さん

332です。

ベランダはぎりぎりセーフですか。
    いわゆるグレーゾーンって感じですかね。

避難時の障害って意味ではダメなのかもしれませんが、
    それを言い出したらベランダも何も置けないって言うか、
    布団だって干せないですよね。

77. 335 匿名さん

自転車は自転車置き場もしくは専有部分へ。

78. 336 匿名さん

335さんのベランダは室外機以外置いてないんですか?

79. 337 匿名さん

追加 335さんは布団も干さないんですか?
    避難時の障害になりますよね。

80. 338 匿名さん

とりあえず、、、自転車等の件に関してはメールコーナーの掲示板にも書いてありましたよね?

81. 339 匿名さん

今日ちょっとイヤな思いしました。エレベーターのドアが開いて入ろうとしたら子犬を胸に抱きかかえた方が正面から出てこられ前向きの子犬とニアミスしました。私は犬が大嫌いではないですし、子犬で噛み付きそうという感じではなかったですが、そうでない方(犬の嫌いな方、怖い方、等)おられると思います。マンション内でのペットの移動の仕方とか管理規則に明記されていないのなら、やはり明確に決めるべきだと思いました。

82. 340 匿名さん

私もちょっとイヤな思いをしました。
    小学生ぐらいの子が自転車に乗ってエントランスの自動ドア付近から出てきたのを目撃しました。
    注意するまもなく走り去ってしまいましたが、危険極まりない!
    心あたりのお宅は是非子供にやめさせてもらいたい。そして駐輪場の確保を。

83. 341 匿名さん

84. 342 匿名さん

341さんへ。
    はじめまして。
    他の方々はどうか知りませんが、私は、正真正銘の田舎ものです。ふるさとの山と川に誇りを持っています。

85. 343 匿名さん

小学生の自転車、私も不愉快に思っていました。
    エレベーターで降りてきて、そのまま、乗って正面玄関から出て行くんですよ!
    あくまで自転車なんだから、たとえ、補助輪がついているような子供自転車でも、
    自転車置き場から出て行くべきでしょう。
    ベビーカーはよいと思いますが、三輪車ものったままこがせて出て行くのではなく、
    公園に行くまでは、親が持っていくのが常識では?

86. 344 匿名さん

331さん
    メールの外側は、管理室の通路から行けます。一度ご覧になってはいかがですか。

浦和にあるタワーマンションでは、やはり、表札を出していないため郵便の誤配が多く、困っているようです。もちろん配る側の責任ですが、300軒ものマンションのメールコーナーは、見ただけで目が回りそうです。表札が出ていれば、誤配もかなり減ると思います。ちなみに、ファーストタワーの方が、驚くほど表札を出している家が少ないです。

87. 345 匿名さん

子どもが自転車でエントランスから出て行くのは、親も知らないんじゃないか。
    見かけたら、注意しよう。管理人さんに訴えている間に走り去ってしまうだろう。
    自転車のタイヤ後やドロで汚く、ペダルなどで下の方が汚く傷ついたエレベーターに乗ったことがある。
    そこは、廊下にかなりの人が普通に自転車を置いていた。
    あんなマンションになって欲しくない。

88. 346 匿名さん

このご時勢なので、表札レベルでも個人情報を晒したくないと
    感じる方もおられるとは思います。

でも、ファーストタワーのポストは、管理人室の前を通って、いつも閉まっている
    メール室への扉を開けて入らなければならないため、かなりセキュリティは高いと
    思われますし、怪しいチラシ配りや、ポスト表札から個人情報を調べようと考える
    輩は中々入れないと思います。(監視カメラもありますし)

自分としては、対外的なセキュリティが確保されている前提で、
    逆に住民同士の仲での氏名レベルの開示はもう少し積極的に
    なっても良いのではないかなぁと感じています。
    (逆に内側のポスト受け取り口側のみに表示札をつける方が
    良いのでは?とも感じます。)

また、住民同士顔なじみで、ある程度名前なども分かる方が、
    マンションセキュリティは高まるはずです。

例えば、何処からか入り込んできた不審者が、内側のポスト受取口に
    ウロウロしていても、表札に例えば「山田」などと記載があれば、
    不審者は「もし、山田さんの顔見知りが来たらヤバイ」と感じて
    そのポストには近づきません。

逆に、無記名のポストであれば誰かに見られても、そこが誰のポストか
    きっとわからないから、その住戸の住人の振りをしてポスト漁りが出来るわけです。

私的には、メールコーナーにまったく表札の無いマンションより、
    きちんと表札が掲示されているマンションのほうが健全なように
    感じますけどね。
    ポリシーで氏名を晒したくなければ、イニシャルでもある程度配達人の
    役には立つかもしれませんね。
    あくまでも、個人的見解ですけど。

89. 347 匿名さん

339サン
    ペットをエレベーターに乗せる場合、抱きかかえて乗ることになっているはずです。
    下に降ろしていた方が嫌ではないですか?犬なら急にオシッコしたりするかもしれませんし。
    契約前に野村の人に確認してもらったところ、
    ペットを乗せるのは、荷物用エレベーターのみ、先に乗っている人がいた場合は、
    ペットを乗せてもいいでしょうか、と聞き、断わられた場合は乗り込まない、という規則だと聞きました。
    現状では、荷物用エレベーターを限定して呼ぶ事はできないので、
    自転車もペットも、狭いエレベーターに乗り込んでくるでしょうが、仕方が無いのかな、とも思います。

90. 348 匿名さん

339ではありませんが、抱きかかえる際、縄をちゃんとつけ、手元でぐるぐる巻きにしているのですか?もしその動物が何らかの理由で突然買主の手元からジャンプし噛み付いたりしないような対策はとられてますか?

91. 349 匿名さん

犬猫はカゴかなんかにいれ

92. 350 匿名さん

すみません。入力途中で送信してしまいました。

改めて 犬猫はカゴかなんかに入れるんじゃないんですか?
    私は結構苦手なので、出来れば遭遇したくないですね。
    自転車よりも遙かにイヤです。

93. 351 匿名さん

契約時に受け取った管理規約に書いてありますが…

94. 352 匿名さん

>351さん

なんて?

どうせ書き込むのなら、そこまで書いていただけるとうれしいです。
    出先なので、気になります。

95. 353 匿名さんぽ

昨日、地震がありましたが、ファーストタワーではどれくらいの揺れを感じたんでしょう?
    その時間会社に居て、免震構造の威力を味わうことができず、ちょっと残念でした。

96. 354 匿名さん

郵便の表札について。

当然のことながら、出す出さないは自由です。

でもどっちでもいいと思っている方(=郵便受けに名字くらい書いてあっても問題ないと感じる人)には出す方をオススメします。
    誤配の可能性もそうですが、宛先が間違って書かれていたときにはそのまま投函されてしまいます。
    宛先通りのボックスに違う名字が書いてあるときには、管理室に確認に行くことになります。管理室が調べてくれればいいですが、開示を拒否すればその郵便物は届きません。
    つまり表札が出ていないことで、(大したことはないにしても)手間が発生し困る人がいるわけです。

部屋番号は4ケタまでありますから、友人方が全員正確に書いてもらえる保証はありません。(ちなみに私は南区役所で住民登録する際に部屋番号を職員に間違って入力され、登録し直しに20分くらい待たされた経験があります!)

ただしこのような確認作業も管理室の業務のひとつですから、管理費を払っている以上は表札を出さなければ行けない義務があるわけではありません。

こんなことを認識した上で表札の設置をご一考頂けたらと思います。

97. 355 匿名さん

353さんへ、
    割と下の階ですが、地震だとわかるくらいに揺れましたよT_T

98. 356 匿名さん

震度3ですよね。免震って、揺れないってことじゃないですよ。
    振り子の様に上に行くに従って、大きな揺れになるのではなく、
    下から上まで全体に箱ブランコのように揺れるんじゃないですか?(あくまでイメージ)
    揺れがおさまっても、しばらく揺れていて、乗り物酔いする(?)と知人に聞きました。

99. 357 匿名さん

メールコーナーや、玄関の表札については、346さんに同意です。
    多数のマンションに立ち入る仕事をしている友人が、いいマンションだと感じるのは、
    エントランスや共用廊下がいつも掃除されてすっきりきれいなこと、メールコーナー&玄関表札を皆きちんと出していること、
    そして、住民同士が挨拶し合っていること、だそうです。

100. 358 匿名さん

まだ入居していない家はどのくらいあるのでしょうか。
    自転車置き場を見ると、上段はかなりの数、空いています。
    もちろん、確保だけしている家もあるかと思いますが、それにしても、多い気がします。
    オリンピックの駐輪場もつい最近まで場所を知りませんでした。
    店舗の南側歩道に駐輪している人も、駐輪場があることを知らない人もいるのではないでしょうか。
    通勤通学で停めている人もいるかと思いますが、
    オリンピックも、1Wくらい、朝7時くらいから駐輪係を配置し、
    通勤通学の人をシャットアウトし(もしくは9時位までは、ロープを張って駐輪できないようにするとか)
    店舗利用の人には、北側駐輪場に停めるよう誘導する、
    くらいして欲しいですね。

101. 359 匿名さん

358さん。私も同感です!!オリンピックの開店前の駐輪 日に日に増えていっています。
    これから 朝の駅前駐輪の穴場となり どんどん増える気がします。
    オリンピック側は知らないのでしょうか?それとも 知っていて放置しているのか・・・
    最初のころは オリンピックも 駐輪整備の方がいらっしゃったのに
    今は完全無視ですね。あれだけの店舗を構えているのだから きちんとしてほしいです。

マンションの自転車置き場ですが 管理人さんの話によると
    あと20台程しか 空いてないと言っていました。(変更があったらすみません)
    3台目はかなり 競争率が高くなりそうです。
    とにかく あいているなら早く抽選をしてほしいです。

引っ越して 1ヶ月ほどたちましたが
    管理や清掃の面に少し不満を感じているのは 私だけでしょうか?
    マンションは 管理を買うと言われる程 管理は大切だと聞きます。
    今のままだとこれから先が不安です。

102. 360 匿名さん

え、最近地震あったんですか?スミマセン、何曜日の何時ごろかお教え下さい。全然気づきませんでした、はい。

103. 361 匿名さん

オリンピックって家電満載館あわせて大丈夫なんでしょうか?
    って言うのもあまりお客さん居ないですよね。
    満載館は現品処理(PC等)におけるスペースが広かったり、オリンピックは期限ギリギリの物があったり、活気も無ければ購買意欲もわかないですよね。
    フロア選択間違えたんじゃないですかね、地下へ食材を買いに行くより地上階の方が客足が良いと思うんですけどね。
    なんだこんなで儲からないから自転車の整備をする人を雇えなくなったり、食品を新鮮に保つ経費を削減したりで悪循環なんじゃないかと思います。

104. 362 匿名さん

地震の情報は下記ヤフーで見られますよ。
    http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2006-08-31-17-18.html

105. 363 匿名さん

地震、うちは中層ですが、妻はまったく気づかなかったそうです。
    子供も居るので、バタバタとしていたからかもしれませんが。

106. 364 匿名さん

先日、堂々と自転車でエレベーターに乗った人がいました!

107. 365 匿名さん

さきほど内廊下でやったら泣いてる女の子の声で目が覚めました…。
    親はそばにいないのか、自分の声が吹きぬけ全体に響き渡ってるのに一向に泣き止まない。
    いい加減にして欲しい。

108. 366 匿名さん

免震構造ビル経験者です。

356さんの仰るとおり、免震構造はむしろよく揺れます。
    ただしゆっくり長い時間揺れるので、物が落ちたり窓が割れたりという危険は比較的感じません。

構造的に考えればわかると思いますが、縦揺れには効果がありません。一昨日の地震は(私は職場でしたが)縦揺れだけの地震に感じたので、あまり威力を感じられなかったかも知れませんね。

109. 367 匿名さん

内廊下って、ちょっと話をしているだけでもわかる程、響きます。
    廊下側の部屋にいなければ、全く聞こえないのですが。
    これから上下のドタバタ騒音と並んで、内廊下側の部屋からの騒音も問題になりそう。
    寝ていて、他の部屋からの音で起こされるっていうのは、なんとも不愉快ですね。

管理人さんが直接注意されたのか、共用廊下の私物、だいぶしまわれた気がします。
    やはり、すっきりしていて気持ちいいです。
    でも、カブトムシ?飼育箱を出してる家があって…やめてほしいなぁ。逃げ出したら迷惑…

110. 368 匿名さん

1階のエレベータホールを曲がってエントランスドア直前の右壁が
    凹んでいますが皆さんお気づきですか。
    たぶん荷物の角をぶつけてできた傷だと思いますが。
    私は、10日ほど前に発見しました。腰の高さ辺りです。
    業者さんかそれとも居住者かはわかりませんが、引越しの際にできたのだと思います。
    あそこにも養生したほうがよかったと思います。
    修繕は行われるのでしょうね?

111. 369 匿名さん

この辺りにバイク屋はありませんかねぇ。
    なるべくなら“顧客の個人情報をばら撒かないようなところ”がいいのですが・・・。
    それとなるべくなら“息子が2ちゃんねらーではないところ”がよいのですが・・・。
    来る客来る客スーフリがどうのって関係ない噂を言いまくって五月蝿くて(笑)

112. 370 匿名さん

昨夜、深夜12時頃、犬が鳴きまくっていた。
    飼い主はいないのか。通路側の部屋に閉じ込めて、寝ているのか。
    近隣の家は気の毒だ。

113. 371 匿名さん

高層階ですが、この夏は、カナブン・カミキリムシ・トンボにベランダで遭遇しました。
    そして今日は、網戸にセミが…風の力でしょうが、ビックリします。
    ゴキさんには来て欲しくないですが。

114. 372 匿名さん

犬の鳴くお宅を特定して注意しなくてはダメじゃないですか?
    管理人は何をしているんでしょうか。
    時間帯に関係無く、鳴き声は迷惑です。

115. 373 匿名さん

犬の声、そんなにうるさいんですかね?
    我が家は、廊下側の部屋で、窓を開けて寝ていますが、
    全然気になりませんが。。。

確かに、廊下を歩いていると、たまに犬の鳴き声が
    聞こえてきますけど。
    それだけうるさいということは、実はかなり近隣の方の
    犬ではないでしょうか?

116. 374 匿名さん

24時頃、南西の上空にオレンジ色の光の固まりを見た方いませんか?
    飛行機?雲に写った車のライト?と15分くらいずっと見ていたのですが、動くこともなく、
    なんか不思議な光でした。遠くのマンションの光を6〜8個くらいまとめた感じで、
    ひとつではなく、集合してるんです。ラムザより西、イメージでいうと、荒川の上空。
    家族を呼びにいっている間に消えてしまいました。

117. 375 匿名さん

374さん、もっとくわしくききたいです。
    駅前マンション住民のなかには、荒川方面でオレンジ色の光体が空中分裂して2方向に飛び去っていったのをみた家族がいるそうです。

118. 376 匿名さん

374さんが見た物とは違いますが、23時15分頃から45分頃まで同じような上空に明らかに他とは違う、妙に光ってる雲がありましたよ。
    他より明るく、環状のような雲なので多少形を変えていってるんです。
    デジカメで写真に撮って見ましたがパソコンに落としても真っ暗でよく判りません。
    何だか地震雲ないかと不安になりました。
    なので374さんはこの後見られた物との関連は分かりませんが不気味ですね。
    ちなみに写真かビデオは撮られてませんか?
    家はデジカメと、ビデオは充電していつでもスタンバイOK状態です。

119. 377 匿名さん

374さんが見た光は、「月」ではないでしょうか。
    私も昨晩(たぶん11時頃?)、
    ラムザの西側の空にオレンジ色の光を見つけてじっと見ていましたが、
    雲の切れ間から半月が見えました。
    すぐにまた雲に隠れてしまいましたが。

それから、371さんへ、
    我が家はベランダでゴキブリを2回発見しました。
    中層階です。
    家の中では見た事がないので、外から飛んでくるのでしょうね。

120. 378 匿名さん

犬が吠えているお宅は特定され、管理人さんから直接注意がいったようです。
    今後は多少控えめになってくれるといいのですが。。。

121. 379 匿名さん

374です。やはり、あの光を見た方、他にもいらっしゃったんですね!
    377さん、月では無いと思います。オレンジの光が、6〜8個くらいまとまって、でもそれぞれは個々に見えたんです。で、家族を呼びに言ってる間に消えてしまったんです。
    その後も、ずっと1時間くらい気にしてベランダであっちこっち見たりしてたのですが、そんな風に光る雲はどこにもありませんでした。
    バカにされそうですが、UFO?…荒川上空で何してたんでしょうかネ!

122. 380 匿名さん

今日は中層階にベランダに布団を堂々と干している家があった。
    管理室に教えると、何人もの人から指摘されて、何度も伺ったが留守、後で必ず注意するとのこと。
    目立つ色の布団だったので、さすがにぎょっとした。
    共用廊下でカブトムシを飼育している家は、以前は自転車などすごい数の私物を置いていた家だろう。
    何度も注意を受けているはずだ、確信犯だろう。汚い。

123. 381 匿名さん

374さんへ
    私もオレンジ色の光を見ました。埼京線の上りの終電がいった後なので12時ごろだと思います。

多数がまとまったというよりは、雲でさえぎられてぼやけている感じでした。
    とても不気味な色でしたね。最初何かと思いましたもの。
    動かなかったので月だと思っているのですが。

371さんへ
    私もベランダでゴキブリを見ました。うちも中層階です。

124. 382 匿名さん

友人に言われちゃいました!
    アナタのマンション、布団ベランダから出して干していいんだね〜、高層マンションなのに!
    って。目立ってたみたいですよ〜。
    知らなかっただけだと思いますけど。。。

ゴキブリ嫌ですね〜。皆でファーストタワーからゴキブリを追放したいっ!

125. 383 匿名さん

布団はダメでしょう!ね。
    危ないですよ。
    落ちて人にでも当たったら怪我しますよ、子供だったらと思うと更に危ないですね。
    中層階ならばそれなりの高さがあり、風も強いでしょうからね。
    外観上もありますけど、安全確保のほうが大事です。

126. 384 匿名さん

「このマンションに引越してきてから、体調を崩したという方はいませんか?」

我が家では2名が体調を崩しております。
    はじめは引越しや生活環境の変化でストレスや疲れが出たんだろうと思
    っていましたが、もしかしてハウスシックが原因なのではないかと疑っ
    ております(全く根拠はありませんが)。
    ハウスシックが原因なのではないかと思ってからは、玄関の戸を終日半
    開きにしております。誰か似たお悩みの方はいらっしゃいませんか?
    因み他の住居を見渡してみると我が家と同様に半開きにしている家が結
    構ありました。

127. 385 匿名さん

374です。み、み、み見てしまいました、今日も!
    深夜1時ごろ、やっぱり、今日は見えないな、と振り向いたら、あの光が!
    全身鳥肌でした。みんな起きて!見て!と叫びたい衝動にかられました。
    が!よく見ると…やっぱり、月ではないですか!月じゃない、なんて、本当に失礼いたしました。
    で、やっぱり。15分くらいでまた見えなくなってしまいました。
    ああ、叫ばなくてよかった。本当にお騒がせいたしました。申し訳ありません。

128. 386 匿名さん

>>384さん
    前の住まいに比べて急に上の方の階に住まわれたのではないですか?

129. 387 匿名さん

ゴキブリいますよね!?我が家は低層階ですが最初の一匹目は引越の後すぐに家の中で出ました。
    しかも丸々と太った大きなゴキブリが!!以前の住まいでは一度も家の中でゴキブリには出会ったことがなかったもので引越の途中で荷物に便乗したのかと思っていました。
    ところが先日共用廊下の端を黒光りした大きいのが歩いているのを発見しまして…慌てて家に戻り虫除けスプレーをふりかけたのですが、なんせゴキブリ退治専用でない為威力が弱く黒い排水溝の中へ逃げられてしまいました。それからは共用廊下を歩く時はかなり警戒してしまいます。ホウ酸団子みたいな物を廊下に置きたいくらいですが新築マンションなのにかなりみっともないですよね!?
    これ以上ゴキブリの数を増やさないようにダストステーションが餌場になることがないよう綺麗に使いたいものです。ちなみに我が家ではその後ゴキジェットを買ってきました!!

130. 388 375

いえいえ374さん、例え疑問があったとしてもそれを報告してくれることはとてもありがたいです。
    これからも時間があったら夜空をながめてください。
    今回は月だったようですが、
    以前武蔵浦和近辺で白昼に謎の超小型球形飛行物体を間近で見てしまったことがあり強く興味を持ってます。
    次なる報告楽しみにしています!
    今回はありがとうございました!

131. 389 匿名さん

UFO研究会?

132. 390 匿名さん

私も先日共用廊下でゴキブリを発見しました。立派なサイズのみごとなゴキブリでした。
    ちょうど友人を招待した日だったので、なんとも恥ずかしい思いをしました。
    どうして居るのでしょう?どこかのお宅の引越しにまぎれてきて成長したのでしょうか?
    さすがにベランダで発見したら卒倒しそうです。殺“ゴキ”剤もないのに、お隣にほれほれと走らせる訳にもいかないし…。

埼京線に乗ってると、いろんなマンションが車窓からみえます。
    その中でもやはり布団をベランダで干してるマンションはどこか雑多な感じがして、マンションというより「団地」ですね。せっかくの分譲マンションなのに、きっと共用廊下には子供用自転車やベビーカーが平気で放置されているんでしょう。各戸の意識が大切だと思います。

あとこのマンションで気になったのが、物干し竿がまるで一軒家のお宅のように、高い位置に設置してあるところがありますね。
    既存の物干しの高さだと干しづらいのはわかりますが、やはり景観も含め高層マンションに住んでいるという自覚をもってほしいです。

133. 391 匿名さん

私も入居して数日後にゴキブリを発見しました、自宅で。。。私が見たのも大きいサイズでした。換気のため玄関のドアを開けていたので、共用廊下から入ったのだと思います。引越しの時期だったので、どこかから紛れ込んできたと思いました。でも、皆さんの話だと最近もいるようなのでショックです。
    ベランダ側(外)から飛んで来るのは防ぎようが無いけれど、共用廊下内は何とかしたいですね。
    ダストステーションは問題ないですかね?引っ越して初めてごみ出しに行った時、既に床がベトベトしてました。一人一人が気を付けて、ダストステーション内もきれいに保ちたいですね。本当にホウ酸団子置いた方がいいかもしれません。

134. 392 匿名さん

ベランダの窓から入ってくるたばこの煙に本当に迷惑しています。ベランダでたばこを吸っている方がいるのが原因と思われますが、身に覚えのある方は即刻止めていただきたいです。他人の家を汚さずに自分の家を思う存分汚してください。

135. 393 匿名さん

392さん、私もタバコの煙、本当に迷惑しています。
    内廊下側の部屋にいても、ベランダ側窓から入ってきたタバコの煙がわかりますし、煙たくて朝起きることもあります。
    きっと吸っている方はこれほど迷惑していることをご存知ないのだと思いますが、かと言ってお隣さんに直接文句を言うのも今後のことを考えると言いづらいですし。。。
    タバコをやめろとまでは言えないまでも、ご自分の部屋の中で空気清浄機を置いて吸っていただけばいいんじゃないですかね。
    こういうことが続くと、ファーストタワーに越してきたことを後悔してしまいそうです。。。はぁ。

136. 394 匿名さん

隣に言うしかないでしょう。
    家の中では奥様から「ベランダで吸って」って言われてるのでしょう。
    隣のお宅に迷惑ってわかればベランダ吸いは止めてくれるんじゃないでしょうか。

137. 395 匿名さん

そうですよね。。。実は一度お話はしてみたんです。
    それからは我が家から離れたベランダの端っこで吸っていただいてるみたいで。
    (でもぜんぜん変わらないんですけど)
    あんまり文句ばっかり言うのも、先方が逆切れされるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまうんです。
    ベランダでのタバコは規則で禁止されているわけでもないようですし。。。
    でもタバコの灰が万が一下に落ちて、それが元で火事やケガなんかがあったら問題ですし、これはマンション全体で考えるべきことではないかとも思っておりますがいかがでしょうか。

138. 396 匿名さん

規則でベランダは禁煙ではないですか?(間違っていたらすみません)
    あと規則以前に タバコ問題どこのマンションでも問題になっているようです。
    だから うちの主人は わざわざエレベーターで
    下まで降り 外まで行って吸っていますよ!!
    もちろん携帯灰皿を持って。
    家の中では 喘息の子供もいて 吸えないものですから・・・
    でも その面倒さがタバコの本数を減らせているので
    体には よさそうです。
    折角 マンションを買ったのに 自由にタバコもすえないなんて
    主人にとっては 少し不満のようですが 仕方ありません。
    これを機会に禁煙をして欲しいと思っています。
    ちなみに うちの部屋にはタバコ臭入ってこないですよ〜

139. 397 匿名さん

392です。私の場合、吸っているのが隣の方でないので困っています。ベランダから見たところ下方の階のどこかの室からとしかわかりません。文句を言う対象がわからないので尚のこと困っています。

140. 398 匿名さん

392さん、それならなおさらマンションぐるみで取り組むべき問題と言えると思います。
    マンション全体でルールを作らないと、いつまでたっても392さんの問題は解決しませんね。
    396さんのご主人すばらしいと思います。集合住宅に住むということはそういう気遣いは必要ではないでしょうか。隣に喘息を持った人がいるかもしれないのですし。396さんのお宅にも風向きによっては今後流れてしまう可能性もあり、それこそお子さんにとってたいへんな状況になります。
    ただ「ベランダは禁煙」という記述は規則には書かれていませんでした。書かれていたら、隣人にも注意しやすいのですが。。。管理人にもベランダでの喫煙について確認しましたが、むしろ「タバコ吸う人をあんまり追いやるようなことを言うと後が恐いですよ」的な喫煙者寄りのことを言われびっくりしました。。。

141. 399 匿名さん

>>395さん
    マンション全体で考えるべきことではないかとも

とお気づきならばここに書き込む意味もあるのかと疑問です。
    闇雲に大きな流れにする前に、お互いの話し合いを密にするほうが
    人間関係が崩れずに解決へと向かうのではないでしょうか?

142. 400 匿名さん

以前の方の書込みに、喫煙について、下記のような規則は有りました。

>■住宅管理部分(住宅共有部分)
    >・指定された場所以外の建物内への車両(身障者車椅子を除く)の持込
    >・廊下及び階段等の共有部分に物品をおくこと。
    >・喫煙をすること(指定場所を除く)

「住宅共有部分」って、「区分所有部分」以外を指すのですかね?
    ベランダは、細かく言うと「専有使用部分(ポーチ・ベランダ)」も共有部分なので
    喫煙は禁止かもしれません。

このあたりの詳細は、確認すれば正式な解釈があるのか、住宅部会で決めるのか
    微妙なところです。。。

143. 401 匿名さん

ときどき入口で妙なインカム(?)を持って執拗にピンポンしてる男の人を見かけます。
    話しているときもありますが、あまりいい雰囲気を感じません。
    名札をつけているのは伺えるのですが、よく見えません・・・何者でしょう?
    ご存知の方やインターホンで話したことのある方、いらっしゃいますか?

144. 402 匿名さん

なんじ姦淫すること無かれ。なんじの隣人を愛せよ。

145. 403 匿名さん

146. 404 匿名さん

403さんは喫煙者でしょうか。嫌煙者は、かなり敏感にタバコの臭いを感じ、不愉快に思います。
    焼き魚や焼き肉の煙で健康を害する人がいますか?他人の家の中まで指図するつもりはありませんが、他人の健康を害するのに無頓着な人を擁護する気にはなれません。

147. 405 匿名さん

>403
    以前に車の排気ガスのほうがひどいとか、
    訳の分からないことを言ってた人ですか?
    タバコの煙と比較する方がおかしいですよね。
    私はタバコの煙をそんなに言うつもりは無いですが、
    あなたのような喫煙者は最悪ですね。
    一般的な考えが出来るようになってください。
    あなたはファーストタワーの住人なのですか?

148. 406 匿名さん

>393さん
    喫煙者の方は常々肩身が狭い昨今ですから、あまりカチンとくるような
    書き方はやめたほうが良いですね。

ただ単に「ベランダでタバコを吸ってくれるな!迷惑じゃ!」で良いと思いますよ。

余計なこと書くと、いらぬ突込みで反撃されるだけですから。

149. 407 匿名さん

私は非喫煙者ですが、403さんと同じくこの掲示板、細部にわたり介入しすぎだとおもいます。

150. 408 匿名さん

ベランダ喫煙については、ほかのマンションでも議論されていますよ。
    >398で管理人さんが言われたのも少し納得できるような気がします。
    参考になれば..https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46291/res/1-30

151. 409 入居者A

住民ネタは、「住民板」でやりなさいとのご指摘もありましたので
    作ってみました。
    「荒らし」退場機能や、「煽り」退場機能が付いていて、健全な情報交換や
    議論が出来そうです。

携帯メールを利用して、IDを取得しないと利用できないですが、
    手続きは簡単です。
    外野のちゃちゃが入らない掲示板に移行しませんか?

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=917&disp=1

152. 410 匿名さん

153. 411 匿名さん

>409
    アホくさ !!
    どこの入居者A ??

154. 412 匿名さん

155. 413 匿名さん

以前、タバコを吸っていた者からの意見です。
    嫌煙派の方々が言われる「タバコの副流煙に害あり」という論点は、確かに間違いではありません。
    しかしながらコンロ燃焼後の空気や車の排気ガスとタバコの副流煙では、単位空気量あたりの毒性に
    おいて大きく差があります。
    分かりやすく言えば、タバコの煙は直接吸い込んでも死には至ることはないものの、排気ガスを直接同量吸い込んだ場合、極めて短時間で死に至ります。

毒性うんぬんより、お互い感情的に言葉を投げつけ合うことが寂しいです。
    タバコはやはりその臭いが問題だとは思いますが…

ちなみに学生時代住んでいたアパートが焼き鳥屋の上でした。
    「焼き鳥好きだからうれしいな〜」なんて思っていたら1週間でげんなり。(今考えると家賃もかなり安かった)
    慌てて他のアパートを探したことを思い出しました。

嫌煙派の方が大勢を占めているようですが、みなさん冷静に対応しましょう。

156. 414 匿名さん

顔が見えないとおっそろしいことを言うんですね。
    403も大人げないけど、410には執念深くて、陰湿な感じがします。
    顔が浮かんできそう。

157. 415 匿名さん

本日、北側エントランスの扉内で大きなゴキブリを発見しました!あんな所に居られたら
    マンションの価値が下がりそうで嫌です…

158. 416 匿名さん

掲示板のマナーについて確認があってから少し落ち着いたと思いましたが、下品な表現で嫌みや他人を挑発する方がまた現れちゃいましたね。

匿名だからってこういう風に読んでいる人の気分を害することを書く方は、いわゆる「性格の悪い人」だと思います。
    自分であることがバレないところで色々やる人ですから、マンションでの生活でも自分の思い通りにならなければ見えないところで色々(陰口や悪い噂など)やられる可能性があります。
    2Chでの人ならば日本のどこかにこんな人がいたって気になりませんが、このマンションの中にこんな人がいると思うと本当に気が滅入ります。

匿名での掲示板でこそ、読む人の気持ちを考えながら意見を載せるべきではないでしょうか?

もう一度忠告します。
    ファーストタワーの住民だけの掲示板です。礼儀をわきまえて投稿しましょう。

159. 417 匿名さん

エントランスから出入りする自転車への注意が、エレベーターの中に張り紙されましたね。
    エントランスの中(イスが置いてあるところ)で、三輪車を乗り回して遊ばせている父親も見かけましたが、
    どういう意識なんでしょう。いちいち注意されないとわからないのでしょうか。
    共用廊下の私物も相変わらずで、喫煙と同じくある程度は仕方ないと管理室が勝手に思って注意しないのか、それとも、注意に対して無視し続けているのか、知りたいです。

160. 418 匿名さん

410ですが、414さん陰湿に感じましたか?別に執念で書き込んではいません。
    413さん、ガスのコンロの燃焼後の空気、車の排気ガスをわざわざ吸いには行かないでしょう?普通。
    でもタバコの煙は普通に生活しているだけで近くに喫煙者が居れば煙は付近の人が吸ってしまう事だってあるんじゃないですか?
    まして自宅に居て暑くて窓を開けておいたら何処からとも無く煙がふぁ〜、一瞬にしても不愉快な匂いですよ。
    秋刀魚や肉を焼く臭いは場合によっては食欲をそそぐ場合もあると思うんですよ。
    それに、乳幼児突然死症候群ってのもタバコの煙と因果関係があるとも言われてます。
    年々増加の傾向にあるアレルギー体質の方々にとっても副流煙も大きく関連しています。
    小さいお子さんをお連れの方を多く見受けられます。
    どうか、愛煙家の方々、迷惑と訴えてる方々の切なるマナー改善のお願いに耳を傾け善処して下さい。

161. 419 匿名さん

ゴキブリ、私はまだ見たことありませんが、本当ですか?もしそうならやはりディスポーザーとか食器洗い機とかが温床なのでしょうか(=便利さの代償?)?あるいは、単に駅に近い半繁華街の下水や水周りの不潔さでしょうか?

162. 420 匿名さん

>398さんの管理人にもベランダでの喫煙について確認しましたが、むしろ「タバコ吸う人をあんまり追いやるようなことを言うと後が恐いですよ」的な喫煙者寄りのことを言われびっくりしました。。。
    本当にびっくりです、後の何が怖いのか判らないですね。
    煙も申ことながら、火のほうは大丈夫なんですかね。
    タバコの火って場合によっては火玉になって何処かにポロって落としたりしますよね。
    喫煙者の家には必ず焦げた跡があったり、車のシートには穴が空いてたりしてますよね、でもそれらは全て身近なのですぐに”消火”するんでしょけど、階下に落とした場合はすぐに対処できないですよね。
    不幸にも洗濯物や布団(正常な干し方の場合でもです)に付いて焦げたり、最悪風に煽られて燃えたり。
    何処から火の粉が舞い下りて来るか判らないですね。

163. 421 匿名さん

ゴキは1匹見たら100匹は居るんだそうですね。
    一昔前は3階以上には来ないって事も言われてましたけど。
    以前のマンションは3階でしたがゴキは居ませんでした。
    ゴキが出るお宅はお気の毒ですが駆除に努力をお願いします。

164. 422 匿名さん

ディスポーザーは、ゴキにはよくないんですか???
    逆に、生ゴミが放置されにくく、いいのかと思っていました。
    ゴキをシューしたら、死体をディスポーザーで…そんな勇気はありませんけど。

確かに、飲食店が多い場所は、どうしてもゴキが多いと思いんじゃないですか。
    カブトムシやクワガタの飼育箱で、ゴキが大量にふ化していた、という怖いゴキ話がありました。
    適度な湿気と潜り込みやすい柔らかいおがくずとか土は、気をつけないと危ないですよ。
    ベランダなどに放置してある金魚なんかの水槽で蚊が繁殖しているのと同じかも。

165. 423 匿名さん

禁煙のすすめ:http://www.jrs.or.jp/index.html
    喫煙者に関わらずタバコの害に付いて考えてみては如何でしょうか。

166. 424 匿名さん

なんかこのマンションスレ汚い話や自己中な奴等がが多いな〜 ストレスの吹き溜まりか?

167. 425 匿名さん

424さん

では何について話せばいいんですか?
    それなりにコミュニケーションとれてると思いますけど。

168. 426 匿名さん

424さん、
    ゴキの話しが汚ないの?清潔を保つにはどうしましょうって事を語れば良いんだと思いますけど。
    自己中ってのは嫌煙者?喫煙者?
    ストレスの吹き溜まりじゃなくて、はけ口って言いたいのでしょうか?
    何れにせよ意味無いスレは書き込まないでくださいね。

169. 427 匿名さん

>424-425
    あんな投稿にいちいち答えなくていいですよ。
    こういう人は無視されるのが一番堪えます。
    この掲示板でも過去には何個かスルーして、すぐに黙ってしまったのがありましたよね。

170. 428 匿名さん

今日 自宅玄関に ゴキブリいました。かなりショックです。
    前のマンションもその前の古い団地でも見たことなかったのに・・・
    小型の茶色いゴキでした。もちろんやっつけましたが・・・
    これだけ あちこちで発生しているとやばいです。
    なにか 対策すべきですよね・・・
    うちはさっそく ホウ酸だんご買ってきます。
    本当は マンション全体ですると 効果あると思うんですが・・・

171. 429 匿名さん

428さんへ
    ホウ酸団子はどこに置かれるご予定ですか?
    うちも買ってこようと思っているのですが、明らかに外から部屋の中に入ってきているようなので家の中に置いても意味ないですよね?うちも玄関でしか見たことないので共用廊下に置きたいところですが勝手においたらお掃除の人に捨てられてしまったりしないですかね?見かけのよいものではないので同じ階のほかのお宅にも申し訳ないかな?と思いまして…。

172. 430 匿名さん

ファーストタワーの建つこの土地は、元々どういうところだったのか知りたい。
    住宅地域だったのか、工業地だったのか、商店街??
    地権者も多数住まわれていることだし国道沿いでもあるから、それなりに賑わったところでだったんでしょうね。
    職場で自宅の話が出たときにも、何もわからず少し寂しかった。

173. 431 匿名さん

429さんへ 428です。今日スーパーでホウ酸だんごを 買おうと思ったのですが
    どうも ゴキブリを誘引するらしく・・・
    変に家の中に置いて 家の中にゴキが来ても困るので しばらく様子を見ることにしました。
    今 置くなら共用廊下と ごみ置き場に置きたいところですが
    それは 管理人さんや他の住人の方にも相談しなければ いけないし
    難しいですね。
    でも これ以上あちこちで出没するなら みんなで今なんとかしないと!!
    もしまた見かけるようなら ご近所さんに相談してみようと思います。

174. 432 匿名さん

>430さん
    この地は、浦和別所地区の住宅地です。MUSE CITYの北側に続く住宅地と似た風景を想像してください。 ただ、武蔵浦和の再開発計画がありましたので、地上げが進んで駐車場が半分ほどになっていました。 あとは、15軒ほどの民家が歯抜け状態であった他は、別所下交差点の角にスカイラーク別所店とエバーグリーン南浦和という賃貸?が建っていました。

でも、なぜゴキブリが多いのでしょう。 発見された方のお部屋はどちら向きですか。 新築マンションでゴキブリがおおいのは恐ろしいです。 いつか我が家にも??? もしかの想像ですが、オリンピックが餌場になっているのではないでしょうか。 ラムザやライブタワーとの違いは、オリンピックを併設していることですよね。

175. 433 匿名さん

428です。うちは 南向きです。でも出たのが 玄関なので 共用廊下を
    うろうろしていたのでは ないかと思われますので 向きは関係ないかと
    思われます。
    色々調べてみると 各階にゴミおきばがあると ゴキブリが発生しやすいそうです。
    便利だと 思って購入したのに こういう事もあるとは・・・
    これからは みんなでゴミ置き場を きれいに使っていくしかないですね。

176. 434 匿名さん

ゴキブリの話、大体どの辺の階数に出没しているのですか?

177. 435 匿名さん

ラムザには多くの飲食店があり、またライブタワーには以前東急ストアーがあったのでゴキの出る条件にはさほど変わりは無いと思います。
    各フロア−にゴミ置き場があることが大きな要因ではないでしょうか。
    以前のこの地は普通の民家があったところです。
    すかいらーくには何度か来た事があります。
    ファミレスとコンビニが入れば良いと思ってましたけど…。

クリニック棟の2階にはまだスペースがありますが何か出来るんでしょうか?
    噂によれば既に購入だか、借り受けている人だかが居るようなんですけど。
    住民に役立つ何かがあればいいですけど。

178. 436 匿名さん

通りすがりのライブタワー住民ですが、みなさん引越しおめでとうございます。
    ご近所同士よろしくお願いします。

スレをざっと読みましたが、やはりどこのマンションも抱える問題は同じですね。
    うちは犬猫類のペットは禁止ですが、ベランダでのタバコは一度理事会で話題に
    なったことがあります。この時はベランダで吸うのを禁止するのは強制出来ない
    ということ結論になりました。まあ理事会とかでひとつずつルールを決めて問題
    を解消するしかないのではないでしょうか?

それにしても24時間ゴミだしOK(それもフロア毎に)とか
    免震構造とか(新潟地震の時は揺れが収まらなくて酔いました(笑))
    とかうらやましい限りです。

以上、通りすがりの者でした。

179. 437 匿名

この地区について情報を補足しましょう。北側の高台は昔から閑静な住宅街で変わりません。別所から北の仲町、市役所のある常盤(北浦和公園まで)まで戦前からの町並みです。。私たちのいるここは昭和40年代から徐々に宅地化されてきた場所でそれまでは田畑地です。区役所と都市再生機構の賃貸住宅があるところには工場がありました。昭和50年代に工場が撤退した跡地にサーカスがテントを張って興行をしたこともありましたね。
    それから17号の東京ガスの北側にエバーグリーン南浦和という分譲マンションができたのが昭和52年です。(ほぼ同時に郵便局ができました。)当然埼京線はありませんから”南浦和”だったのですね。売り出し時に「文京都市浦和」より「京浜東北線始発駅の南浦和」を「売り」にしたのでしょう。
    たしかに地区内のあちこちで地主さん達が再開発工事が始まるまで駐車場を経営していました。
    皆さんいまも近隣にお住まいです。当地区ではいわゆる「地上げ」はありませんでした。念のため。

180. 438 匿名さん

仲町や常盤の人間から言わせれば「在」ですね。

181. 439 匿名さん

>436さん、いらっしゃいませ。

少し離れて見ると、ファーストタワーは洗濯物や窓が開けっ放しで庶民的な感じ。ライブタワーは凛としていてかっこいいですね。
    何度かここでもライブタワーと比較されていますが、こちらこそうらやましい気がします。

182. 440 匿名さん

>483さん
    何が言いたいのですか?

183. 441 匿名さん

ベランダに物置を置いているお宅があるそうです。(かなり大きいもの)
    今日は、26インチ位のの自転車をエレベーターに乗せて下から出て行く中学生くらいの人に会いました。親御さんも一緒でした。
    子供用自転車は、エレベーターに乗せて運び、自宅に置いてもよい(もちろん共用廊下は不可ですが!)
    というのは、26インチでも中学生のものなら、子供用自転車になるんでしょうか。高校生はダメですか?補助輪がついた16インチまで、とか、細かい規制が無いので、どなたかが言っていたMyルールなんでしょうね。

184. 442 匿名さん

「子供用」とは「大人用でない小さな」自転車のことでしょう。
    「親に対する子供」の意味で受け取ってたらいつまででも子供料金で電車に乗れちゃいます。

現状のルール上は車イス以外は持ち込み禁ですから、16インチだろうが補助輪だろうがNGです。

もしも「自宅内に置くなら子供用自転車のエレベータ持ち込みは大目に見よう」というルールを新たに作ろうとする上では、このご家庭の行動はかなりマイナスになっちゃうでしょうね。これをやられちゃうと大目に見ようと言う気持ちが萎えてしまいます。

185. 443 匿名さん

>現状のルール上は車イス以外は持ち込み禁ですから、16インチだろうが補助輪だろうがNGです。
    理事会前の現状においては、「全て」ということですね。

エレベーターへの車両の持ち込み規則に関しては、
    「折り畳み自転車、子供用の自転車等、住宅部会で認められた車両を除く)」の
    文言があります。

エレベータ規則を見る限りでは、「折り畳み自転車、子供用の自転車等」については
    住宅部会で認めた車両の持込を許容する、バッファーはあるようです。

細かいこと云々は、理事会開催時に定めれるので、今色々言っても
    意味が無いです。

186. 444 匿名さん

理事会が開かれる前にいろいろな問題点をあげ、それについて意見を出し合っておくのは
    意味が無い事だとは思いません。

187. 445 匿名さん

エントランス前で路上喫煙をし、吸殻を排水溝にねじ込むように捨てている人がいました。
    いくつか新しい煙草を持っていたので、買いに出て我慢できず路上で吸っていたのでしょう。
    その後エレベーターで一緒になりましたが、煙草を吸ったばかりの人とあの狭い空間で一緒になる、
    嫌煙者なら、その不愉快さ、わかるでしょう。しかも、その前の行為を見ていますから。
    そういう人は、自宅のベランダで喫煙した後も、ベランダの排水溝に捨てているんですかね。

188. 446 匿名さん

No.445さんへ
    先ほどは不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    南区役所の時間外窓口の所で消煙しようと思ったのですが…
    今後はマナーに注意を払う様気をつけます。

189. 447 匿名さん

NO.445さんのように実況中継すると特定されてしまいますね。
    外で吸っていても文句を言われるとは、嫌煙者の人はかなり立場が上のように思いました。
    私は煙草は吸いませんが、エレベーターで一緒になってしまうのは仕方がないのでは・・。
    でも排水溝に捨てているのは絶対良くないですね。

190. 448 匿名さん

445−446は、当人同士のやり取りなのか?
    喫煙者には、嫌煙者の方が当然と言わんばかりに威張っていて、
    立場が上と感じるのか?
    446の行為で、マナー違反なのは、排水溝に吸殻を捨てている事だ。
    それはおそらく、初めてじゃないだろう。
    喫煙者のそういう行為が、嫌われるのだ。反省してるのなら、掃除して来い。

191. 449 匿名さん

本人にしかわからないでしょうから、特定までいかないでしょうが、
    446さんが自分の事だと感じて、謙虚に反省しているのは、とても良い事じゃないですか?
    大人のする事って、見ていても、なかなか注意しづらいですよね。
    エレベーターの自転車も、共用廊下の私物も、ペット騒音も、特定しようと思えばできそうですが、
    それを特定して非難するのが目的ではなく、そういう行為を皆でやめていきましょう、という意味での
    場になれば良いと思います。

192. 450 匿名さん

>448

どうして、顔が見えないと「掃除して来い」とか書くのでしょうか?
    「匿名」だと、そういった倫理観が緩んじゃうんでしょうか?

匿名だから書き易い事もあると思いますが、
    上記の様な心無い書き込みがあるのが、一般掲示板の
    嫌なところですね。

193. 451 匿名さん

エレベータに乗って「クサイ」と文句をいうのはいくらなんでも厳しすぎるのでは?
    私は最近タバコをやめたのでどちらの立場もよくわかりますが、吸っていた頃の気遣いを思い出すとこれ以上はどうにもできないでしょう。
    体臭や香水と同じだと思って乗っている間だけ我慢してはいかがでしょう?

ただ、やめてからよくわかるようになりましたが、確かに吸った直後はよく臭うんですよね。
    ちょっと経つとかなり弱まる気がしますが、何分くらいで臭いが小さくなるのでしょう?

一斉入居期間に引っ越しスタッフの喫煙の臭いは気づきましたが、長蛇の列に並んでいる間にだいぶ弱まっていてあまり不快ではなかった覚えがあります。

194. 452 匿名さん

私も、446さんは自分じゃないかと思って反省をされているようで、謙虚な方だと思いましたよ。

この掲示板を見て、自分にも心当たりがあると思う行為を素直に反省することって
    とても有効な場ですね。そういう方々が多いと安心します。

195. 453 匿名さん

タバコの口臭に直接クサイとか文句言うつもりはないですけど、
    例えば、エレベーター横とかに灰皿があって、そこで吸っていた人が、すぐ乗り込んでくると、
    やっぱ、すごく臭いです〜。タバコ吸う人は、そういうのわからないでしょうから、知って欲しいな。
    マナーの悪い所を見ちゃったから、そのタバコ臭が通常×5くらい嫌だったんじゃない?

196. 454 匿名さん

197. 455 匿名さん

元喫煙者ですが、いくらマナーを守っても吸わない人にどれだけ迷惑をかけてきたかが痛感されます。
    大宮駅の新幹線ホームに設置されている喫煙のガラス部屋がありますがこれが又中がすごい煙で入っただけタバコ10本くらい吸ったような気になりますね。
    幾つかの空港の喫煙ルームも同じようなもんです。
    これらの部屋の出入り口の開閉だけでも外に居る人に悪いような気がしました。
    副流煙による受動喫煙って喫煙者よりCOPD(慢性呼吸器疾患、肺気腫、慢性気管支炎等)になる可能性が高くなり、息が出来ない状況になるんですね。
    重症になると台風並みの低気圧の時や、1000メートルを超える高地に行った時には呼吸の様な動作をしますが、肺による酸素と二酸化炭素のガス交換が出来ないのでいわゆる呼吸は出来ないんですね。
    息を止めてる状態になるんです、一生懸命呼吸動作をしてるにも関わらず。
    言いたい事はマナーの問題なんかより大きな問題なんです。
    自己の健康がどうとか受動喫煙がどうとかじゃなく息が出来なるんです。
    喫煙者も、近くの嫌煙者も。
    COPDの患者は全国で十数万人居ます、医療費だけで(税金負担分だけで)おおよそ5000億円、生産性や、経済効果を考えると更なる経済損失があるんです。
    何でタバコを続けるのか判らないですね。
    自分達の子供の時代にこれらの”つけ”が来るんですよ。

198. 456 管理人

投稿が450を超えておりますので、移行をお願いします。
    住民板が作成されているようですので、そちらでの継続を
    推奨します。
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=917&disp=1

199. 457 匿名さん

私はPHSなので住民専用のスレへジャンプできません…。
    残念です。

200. 458 匿名さん

2棟目建てました。
    みなさんこちらへどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27053/

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸