埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティテラスさいたま新都心」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 05:30:00

シティテラスさいたま新都心

所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合1丁目460番他(地番)
交通:埼京線 「北与野」駅 徒歩2分
   京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分
   高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分



こちらは過去スレです。
シティテラスさいたま新都心の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-10 20:43:00

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シティテラスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

  1. 322 匿名さん

    >>312です
    >>313
    シティテラスが値下げするのではなく、首都圏のマンション相場が下落すると言うことです
    説明不足でしたね

    >>317
    人気の都道府県でいけば
    都内>横浜>千葉>埼玉
    といったところでしょうか
    勤務地によると思いますが、新宿までの通勤と言うことであれば
    埼京線で各停でも40分と条件は悪くないと思います。
    あとは、おしゃれ度ですかね
    都内、横浜、千葉は港があるので、ベイエリアということで相場が上がっていますが、
    埼玉は海に面していないので、その点ではマイナスだと思います
    ただし、海に面していないと言うことは高台=地震に強いという図式が
    一般的には成り立ちます
    ただし、それを加味したとしてもこの物件は高いです。
    二年前の三菱地所のタワーマンションと比べても1.5倍程度になっていますからね
    それをどう受け止めるかは購入を検討している方の考え方だとは思いますが、
    上のレスにもあるとおり、同じ金額で都心のタワーマンションを購入できますよ

  2. 323 匿名さん

    >>322さん
    317です。
    やはりそうですか…
    個人的にはあまりおしゃれ度とかは気にしないので環境は見に行っているのですが、今後の住み替えを視野に入れた場合の下落率がどうしても気になってしまいます。
    都内のタワーマンションと迷ってしまいます。。。

  3. 324 匿名さん

    eマンションのホームページがリニューアルされましたが…
    埼玉がその他の関東になってる…
    これが現実なのでしょうか。。。

  4. 325 匿名さん

    >>324さん
    現実って?「東京23区」と「神奈川」がダントツで数が多いってことがですか?

  5. 326 匿名さん

    うーん、というかマンションの中心はやっぱり23区と神奈川なのかなってことです。
    当然良い物件も供給量が多く、住民の目が肥えた地域に集まりがちですしね。
    で、このマンションはどうなのでしょうか?

  6. 327 匿名さん

    >>325
    住んでみたいと思う人が多い場所が23区と神奈川(横浜・川崎)ということです
    所詮、さいたまは埼玉です
    浦和が文京区なんて言っているのは井の中の蛙大海を知らずですね
    それと、神奈川は政令市が横浜と川崎とあるのが多い理由でしょう
    いずれにしても、ここのマンションは高い!の一言に尽きます
    高い割に、設備をケチっていると思います
    ウォシュレットではかったり、魔法瓶バスでなかったり・・・

  7. 328 匿名さん

    この時期、駅近でその地区のランドマーク的な物件を購入するのがリスクが少ないようです。この物件は新都心では間違いなくそうした存在のひとつになるでしょう。確かに設備は物足りないところがありますが、最新設備でもすぐに良いものがでてきて陳腐化します。その点、立地は後から変えられませんから…。都心希望の人は、そういう物件を探せば良い訳です。

  8. 329 匿名さん

    >>326
    >ウォシュレットではかったり、魔法瓶バスでなかったり・・・
    これはたいした問題でなないと思うのですが。
    メーカーがTOTOかどうかということだけで機能は同じでしょう?
    そんなにTOTOに拘りませんし、どうしてもというなら後で取り替えれば済むこと。
    それよりもペアガラスではないことや二重床でないこと、中廊下でないこと(贅沢ですか?)
    天井カセットエアコンでないことなど、住民がお金をかけてもいいから変更したいということが構造上できないということこそ大きな問題なのはないでしょうか。
    その点、立地はむろんのこと、全体の概観やエントランス等共用部分も同様に重要となりますが、概観と共用部についてはスミフの物件は申し分ないので。

  9. 330 匿名さん

    決め手になったのは、消極的理由ですが決定的に嫌になることがなかったからです。
    あと、まともなスーパー、大きな書店、TSUTAYA、スタバなどのカフェ、フィットネスクラブが近くにあったことが意外と大きい。他のマンションのスレを見ると、こうした施設が近所にになくて切望している人、多いですよ。

  10. 331 匿名さん

    決定的に嫌なことはない。
    決定的に欲しい!と思えることもない。
    立地は埼玉ではダントツ(除く浦和)だけど、都内と比べると所詮さいたまだし…
    さいたまなら資産価値の点でやっぱり浦和のほうが安全だと思う。
    浦和は全国レベルで知名度(旧邸宅街・文教地区・サッカー等)もあるけど「さいたま新都心」は周辺の人しか知らないだろう。

  11. 332 匿名さん

    浦和は東口の開発も進んでいるし、大規模が嫌な人は、例えば野村がプラウドを注力して展開しているので良いのでは?でもプラウド価格で相変わらず強気ですけど。浦和もこの数年で上がってしまった。今となっては駅前のタワーマンションは買いだったかもしれませんね…。
    新都心の良いところは整然としてきれいなところ。新都心駅から、物件まで歩くとわかりますが気持ちの良いものです。
    しかし、この物件を購入する気がない人でも興味はあるのですねぇ…。それだけ注目されているということか。

  12. 333 匿名さん

    >>331
    浦和は歴史があるからでしょう。
    「さいたま新都心」はまだ生まれたばかりですよ。
    住むのに全国的な知名度を必要とするかどうかは個人のお考えですが・・・

  13. 334 匿名さん

    >>329
    機能は同じでも値段は違います
    トイレはTOTOの方が一般的に高いのです
    お風呂もTOTOの方が高いです
    だから、このマンションは設備をケチってると言っているのです

  14. 335 匿名さん

    TOTOブランドがそんなに大切ですか?
    それは334さんのこだわり(自己満足)でしょうが、
    なにに拘るかは人ぞれぞれ。
    使い勝手や機能が同じならべつにいいんじゃないですか?
    それに「なんとしてもTOTOでない!」ということであれば、後で自分でTOTOに変更すればすむことです。
    そんなことより先に書いたようにペアガラスや二重床、内廊下のほうが看過できない重大な問題だと思うのですが。

  15. 336 匿名さん

    >>335
    何を連想するかの違いでしょ
    国産高級車と、ベンツ、BMWのどちら?
    国産の高級腕時計とロレックスとではどちら?
    ちなみに、後でTOTOにするのは結構お金かかりますが。。。
    少なくとも今まで見てきたマンションで、そこそこグレードの高いと思われる物件では
    TOTOが多いと思います

  16. 337 匿名さん

    >336
    話の通じない方ですね
    高くなくても機能と使い勝手が同等なのであればかまわないのではないかと言っているのです。
    身元不明のメーカーなわけでもあるまいし。
    なんでもかんでも高いものがいいのなら自分でそうすればいいでしょう。
    そんなにTOTOに拘るのなら仮にお金がかかるのだとしても、交換すればいい。
    ちなみにわたしはベンツよりBMWより頑丈で維持費の安い国産車がいいです。
    独りよがりの価値観を他人に押し付けるのは良くないです。

  17. 338 匿名さん

    「ベンツだから良い」「BMWだから良い」「TOTOだから良い」というのはちょっとミーハーで一方的な考え方ですね。ベンツだってピンキリだと思うけど。。。

  18. 339 匿名さん

    TOTOの営業の人じゃないの?

  19. 340 匿名さん

    そっか、TOTOの営業さんだったんだ。
    ご苦労様。
    でもスレちがいですよ、ここはTOTOのすばらしさ(?)を検討をするところじゃありませんから、せめてリフォームのスレでやってくださいね☆

  20. 341 匿名さん

    ちょっとした設備をケチっている場合には
    見えない重要な部分をさらにケチっている可能性が高い

  21. 342 匿名さん

    >>336
    そこそこグレードが低いということかも知れませんね

  22. 343 匿名さん

    >>337
    ということは、同じ条件の物件でもTOTOを選択しないと言うことですね
    ちょっと安いデベ物件とかでは、設備をケチっているところもありますが、
    住友不動産の物件で、こういうところをケチっていると言うことは、
    >>341
    さんのいうとおり、もっと重要なところをケチっている可能性が高いのです

  23. 344 匿名さん

    TOTO=高グレード、INAX=ケチってる、という考えが理解できないのですが・・・。大企業だから、色々なメーカーと付き合う必要があるんじゃないの?もうひとつのパークスクエアは確かTOTOだったような・・・。

  24. 345 匿名さん

    >>343
    >ということは、同じ条件の物件でもTOTOを選択しないと言うことですね
    ええ、TOTOだからという理由だけで便座やバスを選択したりはしないです。
    機能・見た目・使い心地をトータル的に判断します。

    >341さんのいうとおり、もっと重要なところをケチっている可能性が高いのです
    そうですよ。だから>>329で説明してるじゃないですか。
    ペアガラスでない・二重床でない・内廊下でない・天井カセットエアコンでない。
    このへんのことのほうがTOTOかINAXかより重要だと言っているのです。
    間違っていますか?

  25. 346 匿名さん

    多分、野村の営業の方でしょ。(笑)

  26. 347 匿名さん

    確かに、安い方のパークスクエアがTOTOでしたよー。
    墓穴掘っちゃいましたね、343さん(笑)

  27. 348 匿名さん

    TOTO祭り?
    ちょうど祭りの季節だしね〜♪

  28. 349 匿名さん

    >>317
    今日、住宅金融公庫の主催するマンション購入セミナーを受講してきました。(場所は水道橋)

    講師は冒頭からいきなり
    「今のマンションはバブルです。3年後には価格が暴落しますので、急いでいないのなら、3年待ってから買うことをお勧めします。このことは、不動産業界の中で結構話題になっている話です。」
    と言っていました。ガーン!!

    高い高いって言われているのに、それでも買おうとしている人がたくさんいるから、強気の値段で売りに出しても売れてしまう。これってはじける前兆ですよね?

  29. 350 匿名さん

    >>347
    パークスクエアのほうが西松建設施工だから、どちらかというと買いなのでは?

  30. 351 匿名さん

    >>349
    ガーん!!
    それって本当ですか!?
    べつに急いでなかったんですが雰囲気で契約しちゃいましたよ…。
    ちなみに講師はどなただったのですか?
    手厳しい指摘で有名な碓井○朗氏とかですか?

  31. 352 匿名さん

    >>349

    そうそう、バブルってそんな感じなんですよね。

    1明らかに高いのに買い手がたくさんいる。
    2早く買わなきゃもっと値上がりするだろうってことで、高いのに買い急いでしまう。
    3早く買わなきゃ金利が上がるってことで更に煽られる。
    4もっと高い値段になっても売れてしまう。
    5一番重要なのは、マンション用地が地価の2倍で落札されている超異常事態を、買い手が疑問に思っていない。更に値上がりするものだと思い込んでいる。

    立地が良ければって言うが、はじけてしまえば何処も同じ。値段が高い分、被害はでかい。
    現状を見ると、今は明らかにバブルですな。

  32. 353 匿名さん

    >>351
    そう! 講師は、「手厳しい指摘で有名な碓井○朗」です。
    http://www.flat35.com/seminar/seminar_tokyo_060723.html

  33. 354 匿名さん

    >>353さん
    あー、やはり彼でしたか(^^;)
    それなら内容を3割ほど差し引いて考えても。
    おっしゃる内容はどれも的を得ていてなるほどと感心することしかりなのですが。
    3年後に暴落→8年後には下落
    くらいで考えていても良いかもですね。

  34. 355 匿名さん

    349、351、352、353、354さん
    ひとり芝居ご苦労様。

  35. 356 匿名さん

    確かに目的がわかりません。
    やはり、野村のひとですか?

  36. 357 匿名さん

    >>355
    経済誌を読んでいないの?
    本当に今は不動産バブルですよ

  37. 358 匿名さん

    >>357
    経済誌とか不動産バブルとかの話をしたいのならば他にスレッドをたててはいかが?
    どうしてここで話したいの?

  38. 359 匿名さん

    >>355
    351=354です
    本当にテラスを契約した者ですよ…
    がーんとか言ってますが、このスレ見て本当にショックだったんですよ。
    正直500万の手付金を放棄するかどうか真剣に悩んでしまいました。
    でもテラス自体は気に入っていますので、すぐに結論は出さないでそのまま様子を見ようと思っています。
    どうせ手付払っちゃったし。
    金消契約までは手付放棄で解約できるから1年くらい猶予があるわけだし。
    むしろ開き直っちゃいましたよ。
    あ、でもオプションとかあるか。

  39. 360 匿名さん

    家もテラス契約してしまいましたが、転んでも駅前です。嘆く事はありません。

  40. 361 匿名さん

    三菱のタワーを買ったものです。
    もう住み始めてますけど、やはり近くの物件は気になるのでロムってたのですが、
    検討されてる方に役立てばと思いましたのでレスつけます。
    まず、住んで思った事は「本当に便利なところだなぁ」ってことです。
    他にも便利な場所は色々あるでしょうが、ここは侮れない便利さを持ってますよ。
    私が特に良いと思うところは
    ・外食の選択肢が近くに多い(うちはとにかく外食が多い)
    ・新宿に勤めてるので通勤に便利(ほぼ雨に濡れずに駅までもいけます)
    ・大宮が近いので、ある程度の買い物はできる(どうしても都内じゃないと駄目なものが少ない)
    ・ショッピングセンター・スーパーの選択肢が多い(女房も納得)
    ・首都高の入り口が極至近!(一般道をほとんど走らない分、これは時間短縮に非常に効果的)
    ・通勤通学時などの電車のトラブルに対して移動方法が選択できる(さいたま新都心・北与野)
    まぁ、まだまだあるのですが、もし聞きたい事があったらレスしてください。

  41. 362 匿名さん

    >361さん
    情報ありがとうございます。
    地域住民さんの大変参考になりました。
    逆にこの地域ならではのデメリットなどはありますか?
    できればそちらのほうの情報もお願いします。

  42. 363 匿名さん

    電車だけでも
    通勤快速が停車しない
    新宿方面から帰ってくるときに赤羽、武蔵浦和止まりがある
    休日の電車が快速待ちのため本数が更に少ない気がする

  43. 364 匿名さん

    うちは通勤の都合上さいたま新都心を利用する形になるかと思うのですが、埼京線と比べてそちらはいかがでしょうか?
    東京を越えるので乗車時間はかなりのものだと覚悟しているのですが…

  44. 365 361

    デメリットといえば

    ・敷地外の月極駐車場に空きがなく賃料も高め(車を2台所有してますが、探すの苦労しました)

    ・本当に便利だけど、決してお洒落とはいえない(イメージと主観の問題ですが・・)

    ・北与野は通勤快速・快速は止まらない
     (逆に県内で止まるところは、武蔵浦和と大宮、大宮以北だけなので、埼京線で通勤快速が止まるところをと考えるならば選択肢はかなり減りますよね。私は以前、大宮以北に住んでいたので、通勤時は大宮乗車でした、が、朝でも通勤快速は使ってませんでした。あの恐ろしいラッシュを避けるためと、新聞をゆっくり読みたかったので普通に乗ってました。レアケースですが私みたいな人間は、通勤快速が止まらなくてもデメリットになりませんでした)

    364さん、宇都宮線・高崎線は運休になる事がありました(住み始めてから1回ですが)、ただし電車そのものは、埼京線で言うところの快速みたいなものなので都内までは早いですよね。

  45. 366 匿名さん

    >>363さん>>365さん
    情報ありがとうございます。
    やはり新宿方面へ通勤する方のほうが有益なようですね。
    京浜東北はともかく宇都宮線・高崎線は激混みというはなしはよく聞きます。
    しかし、京浜東北ですと東京まで44分、品川となると…
    毎日の通勤はけっこう負担になるかもしれませんね。
    まあ転勤で新宿方面になるかもしれませんので、正直なんともいえないのですが(^^;)

  46. 367 匿名さん

    たしか1,2年後に高崎線と宇都宮線は東京駅が終点になり、上野まわりの湘南新宿ライン的な路線になると思います。

  47. 368 匿名さん

    それは確かな情報ですか?
    でしたら通勤電車の殺人的な混み具合はともかく真剣に検討する価値ありです。

  48. 369 匿名さん

    >>367さま
    またかんだ駅付近の環境アセスでもめているらしく、1、2年後は無理のようです。しかし10年後にはおそらく開通しているでしょう。湘南新宿ラインも新都心駅に停めて欲しいものです。浦和には停まるようになるようですが。

  49. 370 匿名さん

    将来的な計画では、
    浦和近辺で住民協定があり、在来線と同程度のスピードのため
    新幹線を新宿まで延伸し、高速化を図る←これは新聞発表していた
    新宿駅の改築はおそらくこれを踏まえてのこと

    また、高崎線、東北線については東京駅への延伸はほぼ確定
    ただし、東海道線横須賀線と接続するかは不明
    これは、JRが横浜〜渋谷の乗客を湘南ラインで獲得(時間4本)したため、
    これ以上、過密ダイヤにすることは厳しいと思われる
    どちらかというと、総武線京葉線との接続を考えていると思われる

    湘南ラインがさいたま新都心に停車すれば最高なのにね!

  50. 371 匿名さん

    そうですね。
    このマンションの立地は抜群ですから、あとは線路の利便性がより確保できれば言うことないです。
    湘南新宿ラインの停車は切に希望します!
    あと、京浜東北の準急とかできないのでしょうか。
    通勤快速でもいいのですけど。(でも現在あるような平日の日中しか走らない「快速」ではあまり意味ないのです)

  51. by 管理担当

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