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管理人 [更新日時] 2015-05-13 00:03:45

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なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
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[スレ作成日時]2006-03-01 13:50:00

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D’クラディア川口戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 222 匿名さん

    金消とは何ですか?
    金銭消費貸借契約会のことでしょうか??

    内覧会、ドキドキしますね。楽しみです。

  2. 223 匿名さん

    今日午後現地を見に行ってきました。
    お〜〜出来てきたな〜〜と感動していたとき・・黒い煙がもくもくと??
    火事!?炎は見えなかったのですが、黒くてすごい煙でしたよ。
    しばらくして消防車と救急車がきてました。野次馬もたくさん。
    こりゃ〜〜入居延期???と焦りました。
    でもマンションギャラリーに問い合わせたところ、何かの資材が燃えたとかで
    マンションじたいに問題はないようです。
    でも衝撃でした!!!
    完成前にこんなことがあるなんて嫌な気分になってしまいました。

  3. 224 匿名さん

    本日、私も見に行きました。ボヤ騒ぎがありましたが、消防車も4台ほどいましたし、
    エントランスの東側はススで汚れており(こげかも)ボヤといいつつも結構火が出て
    いたのが容易に想像できます。
    しかしながら、現時点で火をつかう作業があるとは思えず、タバコの不始末じゃないか
    と思います。せっかく楽しみに見に行ったのに、大変嫌な気分になりました。
    一応現場の事故ですし説明ってあるのでしょうかね・・・


  4. 225 220

    222さんの仰る通り、金消とは「金銭消費貸借契約」のことです。

    221さんへ、
    営業さんのお話では、11/21(火)頃に本審査の結果が出るようです。
    一方で、マンションの完成が書面として認められる(?)が11/24(金)に
    なるそうで、このため、実際の金消が、11/24からになるようです。
    一度、営業さんにご確認下さい。

  5. 226 匿名さん

    私も火事を見ました。真っ黒な煙が20分位にわたって立ち込めていて、消防車や救急車も出動しており、大騒ぎになっていました。電気工事トラブルによる発火の可能性もあるのでは?もしそうだとしたら、入居後も心配です。いずれにしても大和ハウスから詳しい説明がないと、安心して入居はできません。

  6. 227 匿名

    224さん、225さん、ボヤって本当ですか?
    今夕現地に行きましたが、シートカバーも全て取れいて、エントランスにも
    タイルが貼られつつあって、しかもエントランスや廊下のライトが点いて、
    雰囲気が出ていて良かったなという印象ばかりで、とてもボヤがあったとは
    分かりませんでした。ただただビックリです。
    ボヤとお聞きして、一つ気になったのは、エントランスの北東側を水で
    洗っていました。煤けたりしたのでしょうか???

  7. 228 匿名さん

    ボヤがあったのは午後2時過ぎだったと思います。エントランス部分からかなり大きな真っ黒い煙が吹き上がっていました。マンションギャラリーでは発泡スチロールから出た火が資材に燃え移ったためで、建物には影響ないと言っていましたが、あの煙を見る限りそうとは思えませんが。少なくともエントランスが焦げるくらいのことはあったと思います。

  8. 229 匿名

    購入者です。
    228さん、情報ありがとうございます。
    この内容はダイワさんからの説明ですか?
    また、発泡スチロールからの出火だそうですが、発泡スチロールが自然発火する訳がなく、
    現場で何らかの管理ミスや施工ミスがあったと考えられます。
    212さんの情報(ジャンカ)にもある通り、施工に不注意な場面が見うけられるように
    なったのではないでしょうか?
    (終盤になって気が緩んでいるのかもしれません。)

    ダイワさんに誠意ある対応をお願いします。

  9. 230 匿名さん

    こげた物件を売るのでしょうか??
    今回の件で全くの新築マンションではないということになるのでは?
    共有部分ではありますが、42世帯の資産ですよね。当初の価格で売られるのに少し疑問を感じます。あきらかに条件が違ってくるわけですから。入居前にボヤ。本当に怖いです。
    あの煙は凄かったです。怖かった。
    大和さん!きちんとした説明を求めます!!!

  10. 231 匿名さん

    227さん、皆さん、事故の状況ですが、以下内容が私が見た感じでした。
    3時半位に行ったときは、消防士さんが何名か消防服が幾分すすだらけで
    事後の処理をされていました。状況を聞くために、消防士さんに聞いた
    ところボヤがあり、消火作業は終了したとの事でした。現場の様子ですが、
    作業されている方が状況としては騒然としている印象があり、あたりは焦
    げ臭かったです。
    視覚的には水でほぼ洗い流されていましたが、エントランス東の部分が黒ずんで
    いました。結構ススが出たのは間違いないくらいです。縦長でした。
    現場の方は工事している最中でも廊下(共用部)でタバコすってましたし、火の
    始末は平気かは心配でした。
    説明責任はあると思います。このサイトを知らない方で説明がなかったら
    かわいそうですし、入居した後だと問題になりますし、、説明はほしいですね。

  11. 232 匿名さん

    購入者です。衝撃です…。工事をしたら杭がでてきて延期になるし、その間に利率は上がるし、しかもボヤ……。どうなっているんでしょう。できあがるのをただただ、楽しみにしていたのに、この期におよんでの火事はひじょうに気になります。しかも、すぐに購入者に説明があるべきなのに、なぜなんの連絡もないのでしょうか? 購入者にとってはほとんど一生払い続ける買い物なのに、ダイワさんの誠意ある対応を期待します。

  12. 233 227

    231さん。情報ありがとうございます。
    お話の様子ですと、多少なりとも何か建物が毀損されている感じですね。
    一方で、229さんの情報も気になります。
    MRからは「建物には影響ない」と簡単なコメントだけとは、真摯なコメントに
    思えませんし、231さんのお話とも符合しない部分がありそうな感じですね。

  13. 234 匿名

    購入者です。
    今日、営業さんから電話がありました。

    マンションの東隣の敷地で、2時前にH鋼の切断を行っていた所、
    その火花が発泡スチロールや他の資材に引火して、火災が発生したそうです。
    その時、大きな黒煙が出て、その煤がエントランス東側にもついたそうです。
    その後すぐ洗い落として、今は問題ないそうです。
    この顛末を、内覧会時に、書面で皆さん(購入者)に報告するそうです。

    私としては、施工会社(または下請)や監理会社の安全管理に対する姿勢に
    大いに疑問があります。安全管理という基本中の基本ができていないという
    ことは、同様に品質管理もおざなりになっていないか心配になっていきます。
    本物件についても、この点をダイワさんには再度施工会社や監理会社を調査し、
    内覧会時に併せて報告してもらいたいものです。

    ダイワさん、宜しくお願いします。

  14. 235 匿名

    234さん、情報ありがとうございます。
    昨日現地に行ってきました。
    東の敷地半分位にはブルーシートが敷いてあって、地面から火災発生の
    場所や規模をうかがい知ることはできませんでしたが、地面の一部に
    焦げた跡があり、ここで火災があったことを物語っていました。
    また、お話に出ているH鋼もありました。エントランスからそれほど
    遠くない所に置いてあり、恐らくここから火の手があがったのだろうと
    思われます。
    ただ、エントランス東側には、火災の痕跡が分かりませんでした。
    (雨で見えにくかっただけかもしれませんが、、、)
    内覧会の時に改めて見てみます。

  15. 236 匿名さん

    購入者に対する説明責任は当然ですが、
    近隣住民の方々へのお詫び等もしっかり行ってほしいものです。

    私も見に行きましたが、道路を封鎖するなどかなり迷惑かけていたようでした。
    近隣(戸建ての方々)さんから、“燃えるマンション”なんて後ろ指差されたくないですから。

  16. 237 匿名

    当日の午後は、草加市内の公園で子供と遊んでいました。
    2時近くになって、北西の方向に大きな黒煙があがっていました。
    (公園に遊びに来ていたみんなが火事じゃないかと騒いでいました。)
    方位としてはちょうどマンションの方向でした。
    ただし、公園からマンションまでは、直線距離にして2km近くありました。
    その時は、この黒煙がマンションからとは思いもよりませんでしたが、
    発生時間・方向・大きな黒煙(発泡スチロールの発火のため?)があがった
    ことから推測すると、どうもその黒煙がマンションの火災によるものと思われます。
    もしそうなら、現場付近では、大変な大きな煙が立ち上り、騒然となったで
    あろうことは容易に推察されます。(消防車も4台もくる訳です。)
    236さんの仰る通り、是非、近隣の方へのケアもキチンとしていただきたいものです。

  17. 238 匿名さん

    D2購入のかたもこのスレは見るでしょうし、近隣の方々への対応しっかりやってください。

    今更キャンセルも効かないでしょうし、
    いい加減、サプライズはこれでおしまいにしてほしいものです。

  18. 239 匿名さん

    購入者です。
    当たり前の事ですが、ボヤに関して皆さんと同様に本当に心配しています。
    ただ、私の担当営業のMさんは大変真摯な対応の方で、今までも
    できる事とできない事の区別をハッキリと言ってくれる対応で信頼できます。
    電話でのご説明では、炎と建物エントランス部の間にたまたま重機が在り、
    重機が盾になって炎を防ぐ形でした、とのことでした。
    発泡スチロールという、化学系の物質が燃焼した為、煤が建物にかかり
    エントランス外壁と庇に付着したので、汚れを取るため大事をとって
    当日と翌日に2度に亘って洗浄を行った、とのことでした。
    また、エントランス東面に取り付け済みの開口部枠のサッシュに養生の
    ビニールが、また貼り付け中のタイルの目印に張っていた糸などは炎の
    熱の影響を受けていない証拠に、損傷無く、すべて残っていた、
    とのことでした。
    この書き込みも、風聞や推測にやや偏って来た傾向がある様に
    思います。
    大和さんが事実を隠蔽したりする体質の会社ではない。
    期待も込めてそう信じたいと思います。

  19. 240 匿名さん

    購入者です。
    風聞や推測にやや偏って来た傾向がある……確かにそうですね、
    でも、説明が翌日になっての電話だけでは、仕方がないかとも思います。
    とにかく、早く現場での明らかな説明と情報が欲しいですね。
    できればその盾になっていたという重機も
    見せていただきたいと思うのは、私だけでしょうか。


  20. 241 匿名さん

    当初からの予定の内覧会にて詳しい説明が頂けると聞いています。
    あくまで隣地にての火災であって、余りにナーバスになり過ぎるのは…どうかと思います。
    事件発生後のバタバタが落ち着いたのが夕方だった事もあり、
    現状確認や、発生の顛末などの調査に時間が掛かっての翌日の連絡だった、
    正しい情報収集・報告の為に購入者への電話が翌日午前中になったとの説明がありました。
    それは仕方の無い事だと私は思います。人の感じ方はそれぞれでしょうけど。
    また、近隣さんへの消火時の迷惑に対してのお詫びは当日夜に行った様です。
    まずは、内覧会にての説明を聞きましょう。
    マンション敷地内での火災では無かったのが幸いでしたし、
    説明もすると言っているのですから、冷静に土日を迎えましょう。

  21. 242 匿名さん

    全国の人が見ているサイトですから考えてレスしませんか?
    契約された方が知っていればいい事もあるのでは・・・

  22. 243 匿名さん

    ぼやっと言ってもかなり大きな物でしたけど
    本当に発砲ロールが燃えただけでしょうか?

    http://blog.goo.ne.jp/ribbon_city/

    11月18日の所に写真がありますがこの煙です。

  23. 244 匿名

    >242
    逆に、全国の人が見ているからこそ、ダイワさんの
    一挙手一投足が重要だと思います。
    この一件で、ダイワさんが誠意のある対応をすれば、
    そのような評価を、全国の人がするでしょうし、
    誠意のない対応をすれば、そのようにとられるだけしょう。
    全てはダイワさん次第と言うことです。

    いずれにしても、安全管理ができない施工会社と、その
    監理ができない監理会社には問題がありますよ。

  24. 245 匿名さん

    あまりに具体的な書き込みが多いように感じています。
    第3者の方からのある事ない事のレスでストレス感じるのはもう嫌なんです。
    他の契約者さんはどう思っているんでしょう・・・
    入居までもう少しです。あとは、大和さんからの説明を待ってもうやめませんか?

  25. 246 匿名さん

  26. 247 匿名さん

    http://kawaguchihospital.blog84.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
    川口の病院情報を知りたいのですが教えてください。きっと皆さんの役に立つと思います

  27. 248 匿名

    明日はいよいよ内覧会です。
    とても楽しみです。
    でも、チェックは厳しくいきますよ〜〜。

  28. 249 匿名ワンコ

    皆さん、如何でしたか? 厳しくチェックしましたか?
    家は水周りの汚れが気になりましたが・・・
    他は特に無かった様な!気になった所はありましたか?酷い所は?

  29. 250 匿名さん

    多少のキズかありましたが、確認会までに直してくれるとのことでした。
    キズ以外に、特にひどい!って思ったところはありませんでした。
    マイスタイルもうまくいって、よかったです!
    引越しの日がとても待ち遠しいです♪
    一緒に確認していただいた大和ハウスの担当の方がとても良い方でしたー。

  30. 251 匿名

    内覧会に行ってきました。
    念のため、プロ(一級建築士)も同行してもらいました。
    弊宅は素人ばかりなので、、、

    プロの総評としては、「他と比べて、割とキチンとしていましたよ。和室の木枠や畳、
    ドアのガラスなどの仕様も良かったですよ。」というものでした。
    弊宅の感想も、小キズや施工上の指摘項目は20数ヶ所ありましたが、クリティカルな
    問題はなかったので、一安心しています。
    汚れは多くありましたが、その場でキレイにしてもらいました。

    プロには、専有部の以外にも、防災計画や雨水排水計画、建物の基礎施工結果などを
    確認してもらいました。ダイワさんからは、関連する情報を快く提供して
    いただきました。プロも、「この手の情報は出したがらない売主もいますが、
    よく見せてもらえましたね。」と言っていました。
    ダイワさん、ありがとうございました。
    来月の入居が楽しみです。

    さて、以前から話題になっていた火災の件ですが、ダイワさんからのレポートを
    拝見し、私見ですが、建物には問題はないと判断し、安堵しています。
    (念のため、今後外壁強度の調査とタイル交換をするようです。)
    また、近隣には、方々に渡ってお詫びに行く予定とお聞きしました。
    (隣接されている方には、当日お詫びに行かれたようです。)
    「安全管理」と「品質管理」は、もの作りの原点です。
    完成までもう間もなくですが、施工会社さん、監理会社さん、
    宜しくお願いします。

  31. 252 匿名さん

    楽しみにしていた内覧会、無事に終わりました。
    傷と汚れがとても多いのがショックで途中泣き出してしまいました。

    ①リビングの壁紙の切れ目の部分が所々うまく出来ておらず、壁紙の終わり部分がむけて裏の壁が見えてしまっていたり(斜めに切れてしまっている)壁にカッターの切り傷があったりと新人さん?(バイトさんでしょうか?)のような出来ばえでした。うちは下手な人に当たってしまったのですかね。
    ②リビングの窓枠の中心に#をひどくした派手な傷。コインで何度も引っかいたような跡で恥ずかしい。
    ③キッチンの人工大理石のスリ傷、えぐれの多さ。
    ④玄関のドア枠(外から見た部分)の塗装の酷さ。
    ⑤所々の板(ドア・収納棚など)が何かでぶつけたようなえぐれたヘコみがあり。

    確認会までには直して頂きたいです。
    質や設備関係は良く満足です。キッチンもとても気に入りました。

    結果としては、多少のことなら見逃すつもりでしたが譲れない部分が多かったです。
    こういった思いをしたくないから多少価格が高くてもダイワさんを選びました。
    壁紙のはがれや傷・えぐれは我慢するつもりありません。

    必ず対処してくださると信じております。
    宜しくお願いいたします。

  32. 253 匿名さん

    フラット35の金利下がったようですね。少し安心しました。

    ところで火災保険はみなさんもう決めましたか?
    ダイワラクダさん提携の保険はやはり高いのでしょうか??
    ちなみに火災保険は絶対加入なのでしょうか?

  33. 254 匿名

    253さんへ。
    火災保険ですが、2〜3の他の保険と比較した結果、ダイワラクダさんのは
    保険料がやや高めでしたが、その分補償内容がやや良かったです。
    色々悩みましたが、そのままダイワラクダさんにお願いしました。
    (因みに、地震保険は全く同じ保険料でした。)
    専有部の火災保険ですが、ローンを組む時に必須条件ではなかったですか?
    金融機関にすれば、担保に何の火災保険がないことは、万が一の時に
    資産価値が著しく減少したままで、何のカバーもないことになりますので、
    火災保険なしでローンを組んでくれないと思いますが。。。

  34. 255 匿名さん

    254さん
    丁寧なレスありがとうございます。

    やや高程度なら我が家もダイワラクダさんにしようと思います。
    うちも住宅ローンを組むので加入しなければいけないはずなので、
    そろそろ営業マンさんからお声がかかる頃かも・・・。

  35. 256 匿名さん

    253&255さん
    我が家もまだ火災保険を決めていませんが、あい○い損保さんで、
    ホームPlusと補償の対象はほぼ同じ(多少落ちる)で保険金額・保険料が安いものがありました。
    新築時にしか入れない保険だそうです。
    ほぼこの保険に決めようかと考えています。

  36. 257 匿名

    購入者です。
    現地に行ってきました。
    外構に植栽がされ始めていました。南正面の塀にも明りが灯っていました。
    夕方以降は特に雰囲気が出そうです。

    なお、東側のお隣さんが地鎮祭をされたようですので、その内工事が始まりますね。

    今週末は再内覧会、再来週末は引渡しと、いよいよ佳境です。
    今風邪が流行っていますので、(皆さん)お身体にはご自愛いただき、
    お互いに頑張っていきましょう!

  37. 258 匿名

    今日、再内覧会に行ってきました。
    内覧会での指摘に対して、一ヶ所未了がありましたが、他は丁寧に
    対応していただきました。
    未了ヶ所は、引渡時に再確認することになりました。
    共用部の説明も聞きました。POSTや宅配BOX、駐車場など。。。
    引渡が楽しみです。

  38. 259 匿名さん

    再内覧会へ行ってきました。皆さん、満足の行くできばえでしたか?
    前回マイスタイルには大満足でしたが(建築士のTさんありがとうございまいます)、壁紙と壁紙との接着面や、ヨレ、フローリングの浮きなどが特に気になり手直しをお願いしました。
    しかし、とても丁寧に仕上げてくれたとは思えない箇所があり、再度ダメ出ししました。
    新築なのに、いかにも修理しました という仕上げは悲しいです。もう少し入居者の気持ちを考えてほしいです。
    一生モノの買い物ですもの、納得いくまで何度でもダメ出しする覚悟です!
    大和さん、あすなろさん、お願いしますよ!!やっつけはダメですよ!!!
    あと、前回気になっていた、1Fと駐車場の境目(水が溜まり、ゴミが浮いていた!)はきれいに植栽されていて一安心。3Fの公園?もなかなか良い感じでしたね。
    来週末はいよいよ鍵の引渡しですね。そろそろ荷物を箱詰めしないと・・・
    皆さん、気合を入れて頑張りましょう!!

  39. 260 匿名さん

    >>259さんに同意です。

    うちも、指摘部分の半分くらいは解消されていましたが、半分はそのままでした。
    新しく指摘部分も増えました。全部引渡し時に再チェックです。
    疲れますのでそろそろしっかり仕上げてください。
    壁紙はなぜあのように浮いたかんじにヨレてしまうのですか?
    今住んでいるマンションではありえないです。
    「普通」でいいですからしっかり仕上げをお願いしますね。

    全体的な設備・作りは満足です。
    引越しが楽しみです。

  40. 261 匿名

    >259さん、>260さん。
    仕上の不具合が多いようですね。
    (弊宅は結構丁寧な処理がされていましたが、、、)

    北海道板でも、同様に青木あすなろさんの仕上のことが懸念されていますから、
    理由はよく分かりませんが、全社的に仕上が弱いのかもしれません。
    (実際の作業者は下請けの方でしょうが、、、)

    気持ちよく入居するために、引渡しまでは余り間がありませんが、
    何とかしてもらいたいですね。

  41. 262 匿名さん

    >259さん>260さん>261さん
    我が家も同じなのでお気持ちよくわかります。

    腕がいいとか悪いとかよりも、それ以前の問題のような気がします。
    青木あすなろさんはもちろんですが、大和ハウスさんもっとしっかり
    監督して下さい!
    私達に同行してくれた建築士さんは内覧会時、内覧会を開くような段階に
    ないと言っていました。
    だからといって時間がないのを理由に、いい加減では困ります。
    マンション自体は気に入ってるのに、あんな仕上げじゃがっかりです。

    最後にもう一度!大和さんちゃんとして下さい!!

  42. 263 匿名さん

    皆さん仕上げに不満を感じておられるのですね。
    我が家もです。
    悪い箇所を言ったらきりがないって感じです。
    前回の指摘部分も直っていなかったし・・かなり不信感をもってます。
    壁紙の隙間なんてまた張りなおすわけではないでしょうし・・・素人同等の仕上げにびっくりです。
    かなりがっかりです。

  43. 264 匿名さん

    弊宅は仕上げに関しては及第点。
    外観も含めた共用部の仕様に関して可也の高得点の評価です。
    内覧に一級建築士の親戚を同行させたたのですが、値段の割
    には仕様等のレベルが想像以上に高かったとの事でした。

  44. 265 匿名さん

    >>264

    大和ハウスの方ですか?こんなとこまでご苦労様です。
    今日はお休みでしたから夜更かしもOKですね。
    うちの担当営業さんもここをチェックしていると言っていたので、
    社員さんは皆ご覧になっていることでしょう。
    購入者でしたら「値段の割には」なんて表現はしません。
    (購入者だったとしても関わりたくないイヤミな方です)

    あなたのお宅は大丈夫だったかもしれません。羨ましいことです。
    ですが私たちも事実を書き記しているまでです。
    それぞれで悩まずこうして情報を分け合い、励ましあえることを
    大変心強く、嬉しく思います。

    現在区画整理前の土地ですが周辺マンションよりはずっと高いです。
    (担当営業さん談。相場も研究済み。)

    仕様等のレベルが想像以上に高い・・・?
    いえいえ、担当営業さんがいうには「仕様が非常に良いから
    価格もそれ相応に高くなってしまいました」とのことですが。
    要は「価格相応」ということです。

    仕様は良いですし気に入っていますが、専有部分の仕上げが素人並みじゃ困るんです。

  45. 266 匿名さん

    >259さん>260さん>261さん>262さん>263さん>265さん
    我が家も同じ気持ちです。

    皆さんにご相談があります・・・とても困っていて。
    和室の押入れ周りの木の傷が気になったので、内覧会で指摘事項にしました。
    そうしたら確認会で、全体的に見た感じがザラザラっぽくされていたので
    びっくりして尋ねてみると「傷を無くすために全体に紙やすりをかけました」
    とのことです。
    が、しかし、まだ最初の方がマシだったんです・・・。
    勝手に専有部に紙やすりをかけるなんて。
    「うちはこのような是正方法なので。」と言われました。
    それでキレイになるなら問題ないですが、全体的に見た目が木が浮いた感じに
    なってしまいました。(うまく表現できないのですが・・・なんというか、
    まさに「紙やすりをかけました」という感じなんです)

    これは絶対いやだと思い再度指摘すると「同じ素材のものを貼り付けるしか
    他に方法がない」とのこと・・・。

    けれどもこんなに技術の低い方々が、さらにヘンなことをして
    部屋がどんどんおかしくなっていくのが怖くてお願いできないんです。
    かといってそれを断ると、今の状態のままにされます。

    どうすればいいのかわかりません・・・。
    みなさんはいかがでしたか?
    (ちなみに和室の壁、広範囲で浮いてました)

  46. 267 匿名さん

    >266さんこんばんわ。
    私達は建築士の方に同行をお願いして、指摘点を100近く上げてもらいました。
    指摘したものの種類には
    ①すぐに直るもの
    ②直さなければ困るもの、または譲れないもの
    ③直すと逆にひどくなる可能性があるもの
    ④直すのに相当なコスト&時間がかかるもの
    にだいたい分かれたように思います。

    ほとんどの指摘点は①か②でしたが、何点かは③や④に当てはまりました。
    建築士の方に③か④に当てはまるものについては、リスクを考えても直したいと
    思うなら指摘にあげてくださいとアドバイスされました。
    我が家の場合、玄関の大理石のひびやシステムキッチンの下のフローリング
    などがそれに当てはまりました。

    266さんの求められているアドバイスにはならないと思いますが、少しでも
    参考になればと思います。
    我が家は引き渡し時にあまりにひどかったら、もう一度建築士さんに相談して
    みようと思っています。
    お互い気持ちよく住めるようになるといいですね!

    大和ハウスさん!!あれだけCMを流せる大会社なのだから、青木あすなろさんに
    ちゃんと仕上げをさせて下さい。

    かばうようですが、仕上げ以外は本当に気に入っています・・・。

  47. 268 匿名さん

    >266さん
    267です。追記で、
    私自身も気になることなので建築士さんに確認したところ、是正した箇所がおかしければ当然再度指摘すべきとのことです。
    「うちはこのような是正方法なので。」というのはいいわけにすぎないから、修補が無理な内容であれば、取替えを要求してもいいそうです。
    施工会社の対応が悪ければ、売主に直接交渉すれば良いとのアドバイスをいただきました。
    うちは強気にいきたいと思います。

  48. 269 匿名

    今日、鍵の引渡を受けてきました。たくさんの書類もいただきました。
    (ようやく我が家になりました。o(^-^)o)
    そのまま時間の許す限り各機器などの動作確認をしてきました。
    その中で起きたちょっとしたトラブルをご報告します。
    1.専有部
     ・トイレの水がでなかった。
     ・お湯(給湯器)がでなかった。
     業者さんに調べてもらった所、どちらとも元のバルブが閉めてあったようです。
     (基本的に購入者が触らない所です。)
     業者さんも、一応全住戸調べないといけないかなと言っていました。
     もし、上記のようなトラブルがあったら、念のため元のバルブを疑って下さい。
    2.共有部
     ・宅配ロッカーの初期登録ができなかった。
     渡されたのがカードキーなのに、入力画面では別のキーしか選択できませんでした。
     設定ミスのようで、業者さんから、12/16に、メーカーさんが直しに来るそうです。

    本当は、もう一つ別のトラブルがありました。
    こちらについては、ダイワさんからの正式なご回答を待ってから、改めて
    ご報告したいと思います。

  49. 270 匿名さん

    もう一つ別のトラブルがありました。というのが気になります。
    分かり次第教えて頂けると嬉しいです。

  50. 271 匿名ワンコ

    聞いてどうするんですか???

  51. 272 匿名さん

    引渡し時に至っても、指摘箇所が是正されておらず・・・再度、青木さんに申しいれると
    あからさまに嫌な顔(細かい事を言うなという表情)。自分が購入した家ならどうですか?
    そんな顔されて許せますか?悲しいです。それと専有部分も大切ですが、共有部分の仕上げが
    酷いと皆さん感じませんでしたか?(ボヤ騒ぎもあり急いで仕上げた?)コンクリートはボロボロ
    はがれているわ・・汚れも・・共有部分も私達共有の財産です、皆さんも専有部分同様にチェックし
    ないとそのままになってしまいます。青木さんが現場を引き揚げてからでは・・今ならまだ間に合います。皆さんも力を貸して下さい。

  52. 273 匿名さん

    私も専有部分に気をとられて共有部分はノーマークでした。
    これからは272さんの仰る通り、共有部分をチェックしていきます。

    早速ですが、エントランスから駐輪場(駐車場)に抜ける出入り口(ガラスの開き戸)は、
    90度以上開放すると壁にぶつかります。
    なので戸当たりを付けるなど対策を講じて頂くようお願いします。

  53. 274 匿名さん

    今、担当営業さんに電話で確認したところ、
    青木あすなろ建設さんの現場事務所は年内で撤去されるそうです。
    共有部の残工事がまだ在るのにどうするの?と尋ねたところ、
    確かに資材の関係とかで来年まで持ち越しの工事が残るとの事
    (申し訳ありませんと詫びていらっしゃいましたが)。
    近くに賃貸部屋を確保済みで、青木あすなろ建設さんの現場所長たち
    は引き続きそこに居て工事にあたるとの事でした。

  54. 275 匿名

    ようやく引越できました。
    部屋の中は未整理の荷物で一杯ですが、年末年始にかけて
    ゆっくり整理していきたいと思います。
    季節柄か、24時間常時換気のせいか分かりませんが、結構乾燥していますね。
    風邪の時期でもあるので、皆さん、ご自愛下さい。

    >272さん、>273さん
    共有部の状況は気になりますね。
    ただ、管理組合マターでしょうから、管理組合が活動開始してからでないと
    指摘や是正依頼などは難しいかもしれませんね。
    引越が年内一杯かかるでしょうから、管理組合の実質的なスタートは
    年明けになるでしょうね。
    組合活動も頑張っていきましょう。
    宜しくお願いします。

  55. 276 匿名

    以前話題になっていた東川口の物件ですが、D'グランセ東川口アイプレシャスという
    名称で立看板が立っていました。
    「グランセ」になるということは、高い物件は5,000万円超でしょうか?

    今、ダイワさんのHPで確認した所、アイプレシャスの広告も掲載されていました。

  56. 277 匿名さん

    東川口駅10分以上物件で
    5,000万円超の強気の値段は
    付けないでしょう。
    そんな金額なら都内で買います。

  57. 278 匿名さん

    あけましておめでとうございます。
    みなさん、今年から宜しくお願いいたします。

    以下のことでとても困っていますがみなさんはどうですか?
    是非教えてください・・・!

    ①吹き抜け部分の窓を開けるとゴミ置き場の臭いがして、せっかく付いているお風呂場とお手洗いの窓を開けておくことが出来ない

    ②お風呂場の床に赤サビのようなものが点々とこびりついている

    特に①は、まだマンションが新しく寒い季節でもものすごくキツいです。
    夏場はどうなるのかと今から不安で仕方ないです。
    みなさんは感じられたりしませんか?

  58. 279 匿名さん

    あけましておめでとうございます。
    今、うちの吹き抜け窓を開けてにおいを確認してきましたが、特に何も感じませんでした。
    ちなみに半分より西側の部屋です。まず管理人さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    お風呂の床にも特にサビのようなものはありません。
    お風呂のサビについては、次回点検の時に担当者に言ってみるのが良いかもしれません。

  59. 280 匿名さん

    あけましておめでとうございます。
    皆さん、引越し後はもう落ち着かれましたか?
    我が家も西側よりですが、吹き抜けの窓の臭いは特に気になりません。
    お風呂場の赤サビは最初の2,3日はお湯から出てきていましたが今は出ていません。
    ただ、こびり付いたサビは普通のスポンジでは落ちないので困っています。

    共有部分で気になるところが多々ありますね。
    特に気になるのが玄関よりの駐車場入り口の花壇のコンクリートがパックリひびが入っています。
    3ヶ月点検のときに指摘してみようと思います。

  60. 281 匿名さん

    >278さん、>279さん、>280さん
    あけましておめでとうございます。
    東側ですが、特に吹抜けのニオイやお風呂の赤サビなどはないですね。
    赤サビの原因は何でしょうか?気になりますね。

  61. 282 278

    >279さん、>280さん >281さん

    書き込みありがとうございます!

    確かに、吹き抜け部分は各戸場所が違いますものね(涙)
    しばらく開けっ放しにしていたら、部屋中ものすごい臭いになってしまいました。
    早速相談してみることにしますね。

    赤サビですが、やはりうちも数日の間に出たのかな?というカンジです。
    こびりついてしまった錆は全く落ちなくて・・・。とっても困っています。

  62. 283 匿名

    今日ダイワさんのHPを見たら、販売個数が4戸→3戸に減っていました。
    残りも3戸も早く売れるといいですね。

  63. 284 匿名さん

    >280さん

    私も共有部分ですごく気になります。駐車場側壁面タイル部分の(汚れ・キズ?)多くないですか?
    引渡し時には清掃及び補修すると言っていましたが何時やるのでしょうか?
    又1階西側の柵に至ってはコンクリート?がベッタリ・・・・(見えにくいところですが・・駐車場からのぞけば見えます。又エントランスが汚い(引越し等がつづいたからだと思いますが)
    管理組合ができないと申し入れが出来ないのでしょうか?

  64. 285 匿名

    管理組合が開始される前は、管理会社が代わってその責につくはずですから、ダイワサービスさんに
    伝えれば対応してもらえると思いますが。。。
    2月以降にも引越して来られる方もいらっしゃるようで、当分管理組合が開始されないと思いますよ。

  65. 286 匿名さん

    皆様のご指摘通り、共用部分気になりますよね。
    でも、我が家のクロスも気になっているんです。
    内覧会の時に見落としたのか、それとも時間がたってそうなったのかが分かりませんが
    クロスの浮きがとっても目だってきているような・・・
    特に、廊下の物入れやFAX台の角が波打っています。
    ダイワさんへ連絡したところ、「3ヶ月点検の時にまとめて指摘して下さい」とのことでした。
    なので、気づいたことはメモをとってまとめています。
    皆様のお宅はいかがですか?

  66. 287 匿名さん

    皆さんのお宅もいろいろ問題があるようですね。。
    我が家も凄いです!!本当にいやになるくらいアチコチでてきます。
    脱衣場のクロスの浮きを昨日発見しました。土曜日は電話台のクロスと台の間に
    すごい隙間ができていて驚きました。
    たぶん、最初はそうなっていなかったはずです。あれだけ醜くかったらわかりますから。
    クロス屋さんは「車の振動とかでもなる、新築特有のものですよ」と言っていましたが、
    この辺は車のとおりもかなり少ないし、ちょっとの振動でこんなになるなら、地震がきたら
    どうなるの??と思いました。それに入居してまだ1ヶ月弱でこんなにボロボロになるなら
    この先、10年20年どころではなく数年で、リフォームすることになるのかと不安で仕方
    ありません。しかも補修と言ってもボンドのようなものを塗って隙間を埋めるだけ・・・。
    早く組合ができて、皆さんと直接お話し、改善していきたいと強く願います。

  67. 288 匿名

    今日、ダイワさんのHPを見たら、販売戸数が二戸になっていました。
    全部売れるといいですね。

  68. 289 匿名さん

    >287さん
    すごくわかります。ウチも同じですから。早く皆さんとお話したいです!

    エレベーターの中あまりにひどくないですか?
    壁にはりついているじゅうたんのようなものもズレていたり隙間だらけですし・・・。

    入り口はいつもキレイに清掃してもらっているようで嬉しいです。

  69. 290 匿名さん

    ついに第1回目の管理費等の請求書がきましたね。
    いよいよ本格的にマイホームライフが始まるというかんじですね!

    諸経費ってまだ精算されないのでしょうか。
    時期などご存知の方いらっしゃいますか?

  70. 291 匿名さん

    諸費用清算は入居後3ヶ月ほど後と聞いています。

    申し込みが一戸に入ったと聞きました。
    とうとう、あと一戸ですね。

  71. 292 匿名さん

    入居して一ヶ月半。ようやく我が家も落ち着いてきました。
    ただ、不具合も掃除をするたびに見つかり、早く管理組合ができると
    心強いなと思っています。

    ところでみなさん24時間換気はどうしてますか?
    我が家は冬季モードで運転し、各部屋の空気口は常に開けた状態にしています。
    昨日、フィルターを売る業者さんが来たのですが、購入した方おられますか?
    少しあやしい業者に感じたのですが、業者さんの言うとおり、空気口のまわりの壁が
    黒くなってきたので、フィルターを購入したほうがいいのかなと心配になりました。

    購入した方や実際掃除した方がおりましたら、ぜひ教えてください。

  72. 293 匿名

    >292さん。
    訪販で来るのは、近畿設備関連が多いです。
    この近畿設備は最近も業務停止を受けていますので、ご注意下さい。
    確かにフィルターは汚れていたので、メーカーのサイトから注文しました。
    ややお高めですがしょうがいないですね。
    (検索すればすぐ分かります。型も多くないのですぐ該当品がお分かりなりますよ。)

    なお、換気ですが、基本的にフルモードで換気しています。
    また、キッチンフードの換気を使う時のみ、LDKの換気口を全開にしています。
    その時以外は前回にはしません。

  73. 294 匿名さん

    >292,293さん
    換気口のフィルターを交換しなければならないなんて知りませんでした。
    早速確認してみます。(家具で塞いでしまったところが気になります・・・)

    予断ですが、24時間換気の設定が100㎡になっていました。(そんなに広くないのに・・・)
    初期設定ではないので誰かが設定したようなのです。
    他にも、設定が変更されている箇所がありましたが、何か理由があるのでしょうか?

  74. 295 匿名さん

    >293さん
    近畿設備が業務停止命令を受けているとは知りませんでした。危うく注文してしまうところでした。
    新築マンションなのでこの手の訪問販売がこれからも来そうですね。気をつけないと!
    早速フィルターはネットで調べてみます。

    >294さん
    24時間換気に広さの設定があるとは知らず、説明書を取り出してチェックしてみました。
    我が家も294さんと同じで100㎡でした。特にいじっていないので、元からこの
    設定だったのだと思います。
    なにか理由があるのかないのか・・・変更すべきか悩んでいます。


    またわからないことがあったら質問させて下さい。
    ありがとうございました!

  75. 296 匿名さん

    皆さん、入居後の不具合等ありますか?当方は風呂窓の臭気がどうも・・。

  76. 297 匿名

    弊宅では壁紙のヨレが多いです。とくにシステム収納周りに散見されます。
    少し時間が経って、壁紙自体が乾燥してきたのも一因でしょうが、よく知る人に
    施工状況を見てもらった所、職人の腕にも一因があるようです。
    (腕が悪いのか、手間がかかるから楽な方法を選んだのかは分かりませんが、、、)
    その他には、屋内ではありませんが排水が少し気になる所があります。
    臭いは気になるところはありませんが、、、

  77. 298 匿名さん

    ダイワさんのHPでは、この物件が完売になっていました。良かったですね。
    来月くらいから管理組合が本格的に始まるようですから、購入者・入居者の皆さま、
    宜しくお願いします。

  78. 299 匿名さん

    >>296さん

    我が家も風呂場の小窓からのにおいが気になります。
    ゴミ置き場の換気扇と吹き抜けがつながっているとしか思えません・・・。

  79. 300 匿名さん

    東京電力からの50000円の補助金はいつ頃入金されるのですかね。
    後から申請した5000円が先に入金されました。

  80. 301 匿名さん

    >>297さん
    クロスの張りは職人の技量で大きく完成度が変わりますからね。
    うちはすでに見て見ぬふりをするようになりました^^

  81. 302 匿名さん

    >298さん
    今は以前のままになっていたよ。どうしたのかな?

  82. 303 匿名さん

    うちも吹き抜けからの臭いが気になります…。吹き抜けの一番下って、どんなふうになってるんでしょうか…?

  83. 304 匿名さん

    >295さん
    ご参考までにご案内します。経産省が訪販などの規制を強化するように動いています。
    この規制強化が実現して、どこまで実効性があるかは分かりませんが、新築マンションは狙われやすいので、有り難い話です。

    ◆悪質商法、いたちごっこに終止符 経産省が包括規制検討
    http://www.asahi.com/life/update/0216/005.html

    語学教室、住宅リフォーム、呉服など高額な商品・サービスを中心に相次ぐ悪質商法の被害を減らすため、経済産業省が規制強化に乗り出す。新手の商法が現れる度に規制対象に加えるのには限界があるため、特定商取引法(特商法)と割賦販売法を抜本的に改正して、原則として全取引に網を広げるのが目玉。罰則強化も検討する。08年の通常国会に改正案を提出する方針だ。

    特商法に基づく業務停止などの処分を受けたのは05年度で80業者だが、「背後には、その1万倍規模の悪質業者がいる」と経産省幹部。「貸金業法改正の影響で、訪問販売などに乗り換える悪質業者が増える」(消費者団体)との懸念もあり、早めの規制強化が必要と判断した。16日の産業構造審議会(経産相の諮問機関)で、法改正へ専門家らが検討を始める。

    具体的には、(1)規制対象を列挙した現行の「指定商品制」の撤廃(2)信販会社によるクレジット取引の規制(3)インターネット取引でのトラブル防止(4)消費者団体が被害者に代わって問題業者を相手に訴訟を起こせる制度を特商法にも盛り込み、立証の負担を軽減——の4項目を中心に検討する。

    指定商品制の撤廃で、独自の規制がある食料品や医薬品など一部を除き、全商品・サービスを規制対象にする方針。従来は、指定外の商品・サービスで被害が出る度に対象に加えていた。昨年は、高額の雪かきサービスでトラブルが増え、指定サービスの「住居の清掃」に雪かきを含める苦肉の策をとった。

    クレジット取引では、呉服など高額商品で、支払い能力がないのに複数の契約をさせるなどの悪質な事例が続出。このため、信販会社を国への登録制にしたり、信用情報機関への照会を信販会社に義務づけたりする。

    ネット取引では、オークションで代金を払い込んだのに商品が届かないなどの被害が多い。一定金額以上の取引で、品物の受け渡しを代金の支払いと同時にする「代金引換」を購入者が選べる制度を検討する。

  84. 305 匿名さん

    今日、棟内RMの家具などを持ち出していましたね。売れたのかな?

  85. 306 匿名さん

    >276さん
    今週末に東川口の物件の広告が入っていました。
    約3700〜6000万円の価格が設定されていました。最価格帯は約3900万円のようです。
    (正確な価格は営業さんにご確認下さい。)
    正直、6000万円台には驚きました。近隣で十分同じ広さの一戸建てが建てそうです。

  86. 307 匿名さん

    あのマンションの場所は買えないけどね。
    あそこの駅前道路沿いは20年以上前から、庶民には一戸建ては高くてもう買えなかった。
    地主さんが大事に残してる場所が多いからね。
    東川口では一等地だね。マンション立地としては、
    駅からちょっと遠いのと、思ってたほど良い店ができなかったけど、
    永住型マンションとしては悪くないかも。

    個人的には、マンションの裏になっちゃう後ろの高台の、
    一戸建ての住民の方たちがお気の毒だ。

  87. 308 入居済み住民さん

    入居して3ヶ月経ちましたが、諸費用清算はまだでしょうかね。
    東京電力からの50000円の補助金も一緒に払われるのでしょうか。
    お金のことですのでとても気になります。

  88. 309 匿名さん

    国庫補助金なので早くて夏頃でしょう。

  89. 310 入居済み住民B

    >308さん。
    同感です。
    管理組合もそろそろ開始と聞いていますが、具体的なことは
    何の連絡もありません。
    ダイワさんもダイワサービスさんも、もう少し今後の
    タイムテーブルを明確にしてほしいですね。

  90. 311 308

    >310さん

    レスありがとうございます。

    幣宅も管理組合の件、大変気になっています。
    そして3ヶ月点検の連絡もないですし、、、

    引渡し後3ヶ月で、と言われている動きが一切なく
    気になってしょうがないです。

  91. 312 匿名さん

    >308さん
    今日、諸費用の清算がありましたね。

  92. 313 匿名さん

    あの・・・東京電力からの50000円の補助金って何でしたっけ?
    電気の請求が来てから葉書を出して、5000円の振り込みはありましたが、
    50000円の補助金は何かしなければいけないことがありましたか?
    今ちょっとドキドキしております。
    どなたか教えてください。

  93. 314 匿名さん

    50000円の補助金は、入居説明会時に必要書類記入しましたよ。
    もう去年の事ですが、忘れているかもしれないと思い書き込みしました。
    振込みは、もうしばらくだと思いますよ。

  94. 315 購入者

    もうすぐ3ヶ月点検ですね。何か問題はありましたか?
    弊宅は、壁紙関連が多かったです。

  95. 316 匿名さん

    弊宅も壁紙が気になりました。収縮のためか2〜3ミリの隙間ができています。
    無料補修の対象になるのはどの程度なのでしょうか?

  96. 317 入居済み住民

    >>315さん 316さん

    我が家が内覧会で指摘をする際、営業さんに「3ヶ月点検もありますからその時でもいいので住んでみてゆっくり指摘箇所を探してください」と親切に言っていただきました。
    よって内覧会同様全てが対象になるはずです。
    でなければ営業さんの発言は問題になりますからね。

    我が家も壁紙関連が多いです。
    疲れますが皆で乗り切りましょう。

  97. 318 315

    >316さん >317さん
    重説の「アフターサービス規準」が結構悩ましいですね。
    ここでは、アフターサービスの対象と対象外を記載していますが、
    微妙なことが多いです。
    例えば、「壁紙の隅・ジョイント部分の軽微な隙間などは除きます。」
    (一部略)とありますが、「軽微な隙間」って、定義は何でしょうね?
    因みに、「著しい破損、はがれ、すき、浮き、変褪色」は対象です。
    では、「著しい破損」の定義は?
    「はがれ、すき、浮き」はどんな些細なものも対象と考えていいのでしょうか?
    壁紙一つとっても結構悩みます。。。

  98. 319 入居済み住民さん

    ダイワさんのHPで、完売になっています。良かったですね。
    新しく入居される方も含め、改めて皆さんよろしくお願いします。

  99. 320 313

    314さん、遅くなりましたがレスありがとうございました。
    記憶になかったのですが、入居説明会時に書いているなら安心しました。

    3カ月点検の下見が終わり、次は補修ですね。
    我が家も壁紙関係が何箇所かありました。
    きれいに補修されるといいのですが・・・

  100. 321 匿名

    横の戸建で窓つぶれてるとこあるね。
    かわいそ。

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サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸