埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティテラスさいたま新都心 PartⅡ♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. 北与野駅
  8. シティテラスさいたま新都心 PartⅡ♪
匿名さん [更新日時] 2007-11-24 00:10:00

シティテラスさいたま新都心PartⅡ

差し出がましいかと思いましたが・・・・・

PartⅡを立ち上げました v(‾∇‾)v
既に購入された方も、どんどん書き込みましょう〜 =^∇^*=

所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合1丁目460番他(地番)
交通:埼京線 「北与野」駅 徒歩2分
   京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分
   高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分

こちらは過去スレです。
シティテラスさいたま新都心の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-12 23:24:00

スポンサードリンク

メイツ川越南台
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

もういいかげん二重床とペアガラスの話は終わりになりませんかね。
    もっとほかの情報が知りたいのですが。
    それともこの物件は二重床とペアガラス以外には話すことはないということ?

2. 602 物件比較中さん

>591さん
    私もまさに591さんと同じ趣旨で、2重床2重天井やペアガラスについて、疑問に思っているところです。
    なぜ、住友がこの物件で、最近では一般化しつつある仕様を採用しなかったかということです。
    担当の営業の方に何度か聞いたのですが、話をはぐらかされてしまっています。
    そんなんことから何となくですが、コスト削減以外の理由はないのかなと感じています。
    土地の購入に関しては、前の書き込みにもあるように、JRからかなり安価で、新価格になる前に購入したようです。
    2重床2重天井などの使用で節約して、土地も安価だけど、価格は高いということであれば、住友の手元にはさぞかしたっぷり残るんでしょうね。

3. 603 匿名さん

まだ言うか。
    それとも煽りか。
    ああ、釣られたらいかんのか。

4. 604 契約済みさん

契約者ですがマンション購入の検討にあたり、ペアガラスは欲しかったもののひとつでしたが、二重床はそんなに重視しなかったので、これまでここの議論を傍観していました。
     二重床を重視しなかった理由
     ①防音効果の点では二重床が必ずしも勝ってるわけではない
      むしろ足音などは太鼓現象で直床よりも響きやすい
     ②リフォームのし易さは否定しないが、水周りの位置まで変更する
      ほど大掛かりなものをするなら、おそらく引っ越す
      (その頃には共用部など個人のリフォームではどうしようもない
      部分まで古くなっていると思われるので)
     ③二重床は一種の流行のような気がする。
      (たまたまかもしれないが、二重床物件を購入した知人の家にお
       邪魔したとき、かなり上の足音が気になった。
       逆に直床の知人宅ではまったく気にならなかった。
       …たまたまかな?)

なにを重視するかは人によって異なりますのでなんともいえませんが、そんな理由でうちは契約しました。
     この選択が正解か否かは、実際に住んでみないと分からないですけどね。。。

5. 605 匿名さん

購入者だからこそ、安い仕様になっていることについて声を上げるべきではないのかな。
    「2重床は必要ない」と住友を擁護している意見があるが、やはりこれは間違いであると思う。

もし『天井高は同じだが、階高を上げその分2重床にします』という無料オプションがあるのなら、絶対にオプションするでしょ?(物理的に無理な話だけど。)オプションしない人はいないと思うよ。
    それでもみんながオプションしないなら、本当に直床の方が優れているんだと思うけど。

購入する人だからこそ、安いものを高く売られて怒るべきなんじゃないの?なんで住友のやり方を認めるのか疑問!

このような人は、管理組合が管理会社にボッタくられていても、住友不動産建物サービスのやることは正しい。いちいち文句を言うな。いやなら引っ越せ。ということになるのでしょうね。ぼったくられているのにね。

管理組合に、こんなにも保守派がいるのはいやだなあ。僕は総会で絶対に声を上げますからね。

6. 606 匿名さん

勝手にほざいてろ!!!

7. 607 匿名さん

だけどそんなこと分かってて購入したんじゃないの?

8. 608 匿名さん

605さん

購入者の方々は、仕様についてもある程度納得して(妥協もして)購入を決断してると思います。
    なのに「今更仕様が安い!二重床じゃない!」と声を上げるって何??支離滅裂な気がします。要は仕様が悪いからもっと安くしろってことですか。

数年後計画予定の上落合住宅跡地タワーは、きっと住友も今回のことを教訓して二重床にするのではないでしょうか。605さんのようにどうしても気に入らない方は、それまで待つことをおすすめします。

それとも単に「住友の物件=悪い」とイメージを付けたいだけか。。。

9. 609 購入検討中さん

いろいろ物件には都合というか、事情があると思いますし、無いものねだりをしても意味は無いということもよくわかりました。大変勉強させていただきました。

10. 610 購入検討中さん

これで完売したら「住友ブランド」も本物ですね。

11. 611 匿名さん

二重床に声を上げるような人ならまず購入しないでしょう。
    声を上げたところで、今更二重床になるわけではありませんから。
    他に買う人はいくらでもいますから。

二重床に声を上げない=管理会社にボッタくられる の意味がわかりません。
    まあ、他社の営業が書き込んでいることでしょうネ!!もしくは、よっぽど暇で親切な方ですか。

12. 612 契約済みさん

605さんは購入者ですか?
    だとしたらちょっとどうかと思います。
    総会で声を上げるってだいたい何の「総会」ですか。株主総会?
    誰もあなたのことなんて相手にしませんよ。

「総会=管理組合・理事会」の意味で使っておられるとしても、
    二重床と管理はまったく別のことですし、購入者なら何でいまさら二重床の話をするのかがまったくもって意味不明ですから。

本当に契約者なの?だとしたら分かってて契約したんでしょ?
    管理組合や理事会で何かいったところで既に出来上がっている建物ですよ、いまさら階高をそのまま二重床にできるわけじゃなし、本当に意味がわかりません。
    ひとりで勝手に二重床物件を契約して満足して住んでいればいいじゃないですか。
    まったくもって心外です!

13. 613 購入検討中さん

605さんのような変な人とは、一緒に住みたくないです。
    イヤなら購入しなければイイのに。

14. 614 物件比較中さん

同感ですね。
    そりゃ二重床に超したことはないですが、605さんと同じ二重床物件だったらいやだなぁ。
    不運にも同じ物件を購入された人は、理事会でもなんでも一事が万事こんな調子でしょうから心底迷惑でしょうねぇ。

15. 615 匿名さん

どこかの営業さんでしょうか?
    二重床の問題を今更だしてきても意味のないことだと思いますよ。
    っていうか二重床が直床にまさっているなんで
    どこに根拠があるのでしょう?
    建築家の意見も賛否両論ですよ。
    どこかに科学的な検証結果でも書いてあれば見せてください。

16. 616 匿名さん

科学的根拠とやらがあるのならわたしもぜひ知りたい。
    二重床が直床に勝っている点は、大規模リフォームの際に水周りの位置の変更が「物理的には可能」ということくらいだろう。
    この「物理的には可能」というのが実は曲者で、実際には下の住人の生活を考えると水音の問題等で困難な場合が多いとの報告もある。
    自分の利益しか考えない605のような無配慮な人間には関係ないことかもしれないが。

17. 617 申込予定さん

このスレで言う事ではないかもしれませんが、一応この案件を申し込む予定なので一言。
    建築はど素人ですが音響関係の仕事をしてます。二重床と直床の違いは空気層が間にあるかどうかですが、一定間隔の支柱で床を支えている以上、ピアノの低音や子供が飛び跳ねたりするような直接音の軽減には空気層はそれほど有効に効くとは思えません。マンション購入を考え始めてからいろいろな掲示板他を見ているのですが、単純に二重床/直床でどうのこうのと盛り上がっているこの業界がとても奇異に見えます。有名なS氏やU氏は音のプロなのでしょうか?
    ただし、二重床には決定的なメリットがあります。空間を利用して有効な遮音対策が取れるという事です。そういったリフォーム業者もいるようですし。ただ、そこまで事前にやって販売しているマンションはどれだけあるのでしょうか?二重床マンションは全てこういった対策を施しているならば、絶対二重床を選ぶべきでしょう。私にはそうは思えないので、マンション選びのポイントにはしていません。
    逆に言えば、ピアノなんぞをひこうとする人は二重床を選んで、遮音対策を自費でしてくれるとトラブルが減るでしょうね。

18. 618 申込予定さん

617訂正です。
    遮音対策でなく防音対策です。遮音は200mmスラブで充分だと思います。問題は直接伝播する音なので防音と呼ぶべきでした。

19. 619 物件比較中さん

安価な二重床マンションは防音以前ですよ。
    床が斜めになったとか歩くとパコパコ音がするとか…
    物件の選択に限りませんが何事もトータル的なバランスと判断力が必要なのではないでしょうか。

20. 620 契約済みさん

私は立地のみで決めましたが、2重床よりも日常生活に支障が出うるこの物件の問題は、全世帯分の駐車場がなく、車の出入りの接続道路が意外とアクセスしにくいということです。一度周囲を車で回って見ることをお勧めします。
    昨年7月に最初の申し込みが始まった際の営業担当者は、「駅前なので車を持たない方の購入が多いと予想され、駐車場は余るぐらいと想定してます。2台目を借りることができる余地があるのではないでしょうか。」といってました。私は、「ここは車社会の埼玉であり、近隣のヨーカドーやイオンにいくにも現実的には車を使う方が多いと想定され、甘い予測なのでは。」と突っ込んでおきましたが、1年たって最近営業の方と話しましたら、予想以上に駐車場希望者が(まだ3分の1しか販売していない現時点ですら)多く、駐車場を確保できない方がかなり出ることが確定的になった旨説明されました。今後29日抽選分の購入者も2−3割の方は、駐車場を確保できないと想定されます。さらに全体の4割くらいが車高175cm以下、4割くらいが車高155cm以下で、最近のミニバンが主流のニーズにあっているとは思えません。すなわち抽選で駐車場を確保できても、車を買い換えないと場内駐車場に入れられない方が発生しうるということです。ちなみに近隣の月極駐車場は順番待ちで、駅前なので月1万5千円−2万円強です。開発に伴って減っていくこと必至です。その結果、全世帯入居後の住人総会でも駐車場の割り当ての問題は、抽選でよかった方と意に添えなかった方の間で今後のルールについてもめはじめ、同様なトラブルを抱える他のマンションと同様対立が生まれないか心配です。住友不動産は売っぱらってしまえば後は知ったことではないでしょう。担当も表面渋い顔ををしつつ、本音は・・。
    さて、これからこのマンションを購入しようと検討中、申し込み中の皆さん、この駐車場問題の覚悟はよろしいですね。2重床もよく考えてもらって結構ですが駐車場についてもよく考えてください。
    以上、誰もこの問題を書き込まないので29日を前に書かせていただきました。これは、今後の駐車場希望者が減ってほしいし、後にもめたくないので私の利益のために投稿させていただきました。

21. 621 マンコミュファンさん

全く購入者ではないのですが、拝見してたらもめてるようなので
    一言言わせてください。

うちは、分譲を買い替えましたが、はじめは大手企業の二重床でしたが現在は直床マンションです。

やはり皆様がおっしゃるように、二重床は太鼓現象が起こるのでうるさいです。現在の直床マンションは、物を落とすようなドンって音は、TVを
    消すとわかりますが、足音は聞こえません。ただし、やはりマンションなので、全く音がしないってことはありえません。要は上の住む人の問題です。なので、運もあると思いますよ。

ただ、やはり直床はコストダウンだと一般的に言われてるので、住まいに詳しい人などが訪問した際は、少し恥ずかしいかな?って思ってしまいます。でも、直床でも二重床でも、変わらないと思いますよ。

22. 622 匿名さん

駐車場が100%ではないのは周知の事実では?
    住友が駐車場が100%と偽っていたならともかく。。。
    それとも100%完備ではないところはどこも紛争があるってこと?
    意味がわからないので要約して書いてください。

23. 623 契約済みさん

No.622 by 匿名さん あなたは住友の営業ですか?
    わざわざ駐車場問題を注目させることが私の目的ですので乗っていただいてありがとう。
    これは、今後の転売時の価値にも多少はかかわる問題です。転売時に駐車場の権利をつけて転売できるのか、転売時には管理組合に権利を返さなければならないのか、親族(子供)に所有権を譲るときは例外規定があるのか。住友の営業担当によると、管理組合が決めることとのことです。
    このマンション(ほかのマンションでも)を購入される方が、このような問題が世の中にあるということを十分熟知された上で、このマンションを今後購入していただくことが望むところです。
    ちなみに上に出てきたシティーテラス目白は、駐車場100%のようですね。
    駐車場が獲得できなかった方には、「(例の上落合住宅後地の)近くの新タワー物件はいかがでしょうか?」と営業が入る予定なのかな。

24. 624 匿名さん

かに、2重床は直床よりは優れていることは科学的根拠を待つまでも無く、状況証拠で十分ですよ。
    だって、高いマンションは軒並み2重床だし、住友も都内の高い物件は2重床ですから

それより620さんのおっしゃるとおり、駐車場の問題の方が大問題でしょ。
    「駅前なので車を持たない方の購入が多いと予想され、駐車場は余るぐらいと想定してます。2台目を借りることができる余地があるのではないでしょうか。」などといっている営業がいること自体変ですね。

もっと言えば100%でも機械式よりも自走式を選ぶべきでしょう。
    機械式はエレベーターと同じ扱いですのでメンテナンス費用が割高な上、機会の耐用年数(10-15年程度?)をすぎると入れ替えとなります。

大規模物件なら億単位でしょう。その辺も頭に入れておいたほうがいいと思います。

一般論で失礼しました。

25. 625 他物件購入者

2重床なのか直床なのかは、私にとってのマンション購入においてはそんなに大きな問題ではありません。

それほど気になるなら、その条件で候補のマンションを絞り込めば良い事ですし、床以外が気に入ったのであれば、最上階を選べば良いことではないでしょうか?

それでも価格などで条件が揃わなければ、縁のない物件なのでしょう。

音が響く響かないよりも、音をなるべく出さないように心がけるモラルのある住人が選ぶマンションであることの方が重要に思えます。

実際にこの掲示板を見ているだけでも、そのマンションごとのカラーが出ていますし、モラルの高そうなマンションも存在しますね。

床よりも、620さんのおっしゃる駐車場の話の方が気になります。

ちなみに622さんは「意味がわからないので要約してください」と書かれていますが、620さんのコメント中で意味が分からない部分は全くありませんでした。
    どこの部分が分からないとおっしゃっているのでしょう?

26. 626 契約済みさん

622さんではありませんが。契約者です。

623さんのおっしゃっている転売時の駐車場の取り決めについては、管理規約や駐車場使用細則等に明記されています。第三者(同居の親族は除く)へ専有部分の所有権を移転した場合には、駐車場の使用権は消滅します。
    但し、賃貸出す場合には、その権利を引き継げるようですね。

勿論、将来的に総会の決議によって、規約の廃案や変更の可能性がないとは言えませんが、今の時点ではきちんと明記してあるのであまり気にしていませんでした。この考えが甘いのかな。

27. 627 契約済みさん

626です。

言い忘れましたが、長期修繕計画で機械式駐車場の入れ替え費用も計画に入っていましたよ。一般的な機械の耐用年数までは分かりませんが。。。

この物件の修繕積立金の数年毎の値上げ率は結構なものですし(普通?)、一時金が出ないように余裕を持って計画をしているとのことでした。

28. 628 契約済みさん

うちは車なしですよ。
    二重床も駐車場もうちにとってはあまり問題ではありませんでした。
    子供もいないDINKSですし、二重床も駐車場もべつに…
    (このスレの議論には興味がないわけではありませんが)

さまざまな価値観の世帯があるので、あまり煽るような書き込みはどうなんでしょうか。
    せっかく入居を楽しみにしているのに、ここ最近の書き込みを読むとなんだかちょっと寂しくなっちゃいます。

29. 629 匿名さん

ここで問題になっているのはどちらでしょうか?
    ①駐車場が100%でないこと
    ②住友の営業がいいかげんな話をしたこと
    ③駐車場管理細則に記述されている内容

30. 630 購入検討中さん

①と②でしょう。

もちろん、「駐車場が100%ある」と住友の営業がいい加減なことをした、という意味ではありません。

ただ、「駅前なので車を持たない方の購入が多いと予想され、駐車場は余るぐらいと想定してます。2台目を借りることができる余地があるのではないでしょうか。」というのは、かなりいい加減ですね。

それをまともに信じてしまうのもどうかと思いますが・・・。

説明は慎重にしていただきたいものですよね。
    営業の話は確実性を担保するために「録音」しておくことをお勧めします。

31. 631 匿名さん

駐車場が100%でないことも、今更変更出来ることではありません。

優先分譲で無抽選の方・抽選で当選される方・落選される方と、同じ購入者間でも立場が違ってきてしまうのも事実です。
    でも、お互いの立場を尊重して、モラルや規約等のルールに従って共同生活が出来れば大きな問題にはならないと思います。

32. 632 購入検討中さん

優先分譲組みは駐車場も優先割り当てなんでしょうかね?

33. 633 入居予定さん

そんなことないですよ。

34. 634 申込予定さん

>632さん
    営業からはそう聞いています。優先分譲の方の駐車場申し込み率が想定を超えたため、もともとの装備率80%が未販売分では68%になっているそうです。この傾向が優先分譲のみなのか、全体的なものかはわかりません。全体的な傾向とすれば2〜3割はあぶれるという情報もうなづけますね。
    私もこの立地で8割あれば大丈夫だろうと安心していたのですが、甘かったか?

35. 635 契約済みさん

我が家も車なしですよ。
    担当に聞いたところ、ご年配の方の申し込みも多いので車を処分されるご家庭もあるとのことでした。
    その見込みが外れてしまったのでしょうか。
    しかし、この程度の駐車場数は駅近の物件では普通なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
    そんなに大きな問題なのですか?

36. 636 匿名さん

都心ならまだしも埼玉の地方都市(…とは言い過ぎか?)でいくら駅近でも駐車場100%じゃないってのはのちのち痛いんじゃないの?
    それこそジジババ2人暮らしでまったり暮らすとかならまだしもこれから家族が増えるであろうDINKSや現在お子さんがいる家庭とかは困ると思うなぁ…。
    来客用とかだって必要でしょう。
    それだって世帯数も多いんだし2〜3台じゃ足りないんじゃないでしょうか??

37. 637 購入検討中さん

>634さん

やっぱりそういう落ちですか・・・。
    のこった駐車場を先に申し込んだ東棟とこれから売り出す西棟の住人と
    一緒に抽選という形になるんですかね?

駐車場にあふれた人は近隣のレンタカーということになるのかなあ?
    軽く考えても80-100台分は外部の駐車場を借りることになるのですね。

激戦+料金の値上がりが予想されますね。

38. 638 契約済みさん

そもそも駐車場が全員に行き渡らないことは
    最初からわかっていたことですよね。
    何も問題ないような気がします。
    埼玉でもそういう物件は多数ありますし、
    駅近物件はほとんどそうではないでしょうか。
    もし駐車場(特に2台目、3台目)を強く希望するなら
    100%完備を売りにしている物件を買えばいいだけでしょう。
    沿線でもいくらでもありますよ。
    何か最近になって二重床の問題や駐車場の問題など
    最初からわかっていることにケチをつける意見が多いですね。
    意図があるのでしょうか。
    ちなみに住友の営業ではありません。

39. 639 入居予定さん

そうですよね、なんで今頃になって以前から分かっていたことをあれこれ言うのか、まったくもってナゾです。
    しかも今更どうこう言っても改善しようのない話題ばかりですし、ぜんぜん有意義ではありません。
    そんなにご不満なら他の気に入った物件を購入すれば良いだけのことだと思うのですが。。。
    うちは納得して契約したので今はただ入居が待ち遠しいだけです。

40. 640 契約済みさん

極端なことを言えば、
    埼玉の物件を買ったのにもかかわらず、
    なんで東京じゃないんだ!とかなんで横浜じゃないんだ!
    といって、埼玉県の問題点を議論しているのと
    同レベルなような気がします。

41. 641 購入経験者さん

まさにそんな感じかもしれません。

実際100点満点の理想の物件なんて、めったにお目にかかれるものじゃないです。
    資金に糸目をつけないなら別ですが、先立つものには限りがありますからね、あれもこれもと希望を挙げ連ねていたらキリがないですよね。
    いつまでも理想の青い鳥物件を捜し求めていると、いつの間にかローンが組みにくい年齢になってしまったなんてことも…

マンション購入にあたっては、「これだけは!という譲れない条件」に近い物件を探すことが第一であることはいうまでもありませんが、インスピレーションと「縁」とあとは妥協することも必要なのではないでしょうか。

42. 642 デベにお勤めさん

他社デベにも関わらず、今回申込みした者ですが一言。

駐車場の問題も2重床の問題もすべてはコストの問題ですよ。
    駐車場は100%で、かつ自走式の方が、床も2重床で内装も豪華である方が購入者に好感を持たれることはみんな知ってます。

それでもそうしない理由は単に1つ。

それだけ販売価格を上乗せしなければいけないからです。
    でもこの地域でこれ以上値上げしたら売れないと見込んだからそうしなかっただけです。
    もっとも東京山の手線内であればコスト掛けていくら高くても金持ちが買ってくれますが、埼玉ではそうはいきませんからね。売れる価格帯からの
    逆算で仕様が決まるだけですよ。
    文句を言う人はこれ以上高くても買う気はありましたか?
    少なくとも私はこれ以上のコストを掛けてもらう必要は無いと感じています。(だってもうギリギリの線ですから。)

逆に言うと内装や自走式駐車場100%を前面に広告するところは、他に弱点があるわけですね。
    どちらが良いかは、個人の趣向の問題ですからなんとも言えませんがね。。

43. 643 契約済みさん

ごもっとも!
    うちもこれ以上高額だったら手が出ませんでした。

44. 644 契約済みさん

No.620です。それなりに駐車場問題も注目されているようですね。
    まだ契約していない方で、駐車場をぜひ獲得したい方は、100%保障の物件か、契約時に駐車場を確約の上契約できる物件に移ることをぜひ検討してください。この物件は、住友不動産様の経営方針により、契約金を払わないと「希望の大きさではないけれども75%くらい当たるくじ引きの権利」はお渡しできません。住友不動産様に変わりお詫び申し上げます。
    現時点は住友不動産様の見込み違いでも、最近のこのスレッドのやり取りに嫌気がさして、今後契約される方の中で駐車場を希望される方が減れば結果的にバランスがとれ、今後の総会に揉め事の提案がされる確立が減り、既契約者にはメリットとなります。(売れ行きが根本的に悪くなって値下げ販売されても、将来揉め事があるとそもそも資産価値は落ちるのでtotalはトントンでしょう。そもそも現状はデベロッパーが想定ミスをした瑕疵物件になってしまっているのです。)
    既契約者さんでこの問題に関心のない方は、気を悪くされているとは思いますが、
    1.現状をほっておくと、営業の甘い言葉で勘違いして契約する方が増える可能性がある。
    2.この物件はまだ完売されていないので、今後の契約者さんの構成しだいで、将来の状況が変わりうる。
    ため、既契約者として自分の資産価値の趨勢にかかわる局面と思って書き込みをさせていただいておりますので、ここは我慢して見守っていただければと存じます。
    言い方を変れば、来るべき住民総会の前哨戦と票読みは始まっているのです。私が思うに、大変申し訳ないですが、No.628のDINKSさんのような方が今後多いと、将来のトラブルの確率が増えると考えています。例えば、子供ができたら、日常のこの地域の買い物はやはり車がないと、と考え方が変わることは十分ありえると思います。そのとき、No.626さんが示されている最初の管理規約(候補)の条文は、「自分の共有区分の所有権に比してなんと理不尽な!」と思えるでしょう。(失礼を重々承知の上の暴言です。No.628さんお許しください。)
    既契約者の皆さん、現在の状況は、今後の契約者さんは駐車場に固執しない方の比率が増えるよう情報を提示していくことが、お互いの利益になると信じるところであります。

45. 645 契約済みさん

>>644さん
    本当に契約者の方なんでしょうか?
    失礼を承知で書き込みますが、なんだか文章に棘があるように感じます。
    ほとんど改行がなくベターっとした読みにくい書き方といい、神経を逆撫でされるような…
    もしや他社の営業さんの嫌がらせかと勘ぐってしまいます。。。。

46. 646 入居予定さん

というか644さんのような住民がいるという(なりすましかもしれないが)だけで資産価値が落ちるような気も・・・

47. 647 契約済みさん

NO.620=No.644です。
    不快に感じられたとしたら申し訳ありません。
    あなたが本当に契約された方でしたら、内容を吟味されて、なるほどそのとおりと思われるか、大きなお世話、と思われるか、で、私が本当に購入者かどうか判断してください。既契約者として私はパンドラの箱をいじりすぎでしょうか。

48. 648 645

失礼ながら644さんが本当に購入者であったとしても、やはり大きなお世話と思います。
    あなたの目的を果たす程度にはもう十分書き込んだのではないですか?
    あとはお互い気持ちよく入居できるよう気持ちを平静に生活しませんか。

49. 649 申込予定さん

No644さん
    まずあなたは住友不動産の替わりに謝る権利さえ無いことからご理解したほうがよいかもしれませんね。
    購入者だとしても単にそれは住民というだけでそれ以上でも以下でもないのですよ。

そしてもう一度自分の文章を読み返してみてください。
    この文章を見て他の方がどう感じると思いますか?
    あなたの言いたいことが伝わると思いますか?

有益なご意見と思われる、また伝わっていると思うのでしたら(内容がどうこう言う前に)自分が大きな勘違いをしているのだと認識された方がよいでしょう。

50. 650 628です

>>NO644さん
    どうしてそんなふうに決め付ける書き方をされるのでしょうか。
    残念ながらうちはこの先子供を持つ予定はありません。
    (「なぜ持つ予定はないと言い切れるのか?」等とぶしつけなことはいわないでくださいね。これ以上この件について話すつもりはないですから。)
    人の家庭の将来の家族構成まで勝手に想像し、将来のトラブルが増え得るという言い方をされなければけないのかが理解できません。

もし仮に将来うちで自家用車を持つことになり、その時にここの駐車場に空きがなかった場合には、高くても不便でも近隣の駐車場を借りるつもりでした。
    ご心配には及びません、そこで権利を主張する気なんてないですよ。

万が一主張することがあるとすれば、駐車場の空きを待ってる家庭が他にあるにもかかわらず、2台分3台分を確保している家庭がある場合くらいでしょうね。
    (まっとうな管理組合であればそんな理不尽なことにはならないはずです)

51. 651 ご近所さん

変な人が多いマンションになりそうです。
    私の今の収入では買えないマンションなので偉そうなことは
    言えませんが、まともな人に入居してもらいたいです。

52. 652 購入検討中さん

これって、他物件営業と住友の営業が書きあっているんじゃないの?

53. 653 匿名さん

>>644さん
    単に駐車場が100%ではない事を「駐車場問題」、
    「住民総会の前哨戦と票読みは始まっている」などと言って
    既に何か起きているかのように見せたいのでしょうか。
    他にもデベロッパーの悪口、ライフスタイルの違いによる偏見・・・およそ契約者の書き込みとは考え難いです。

>既契約者として私はパンドラの箱をいじりすぎでしょうか。
    もし本当に契約者ならば、このような発言はご自身を「パンドラの箱」にしてしまうと思いますが。

54. 654 購入検討中さん

大規模物件って「住民総会」や理事会が大変送ですね。
    旧地権者組、1次販売購入者組、2次販売購入者組などの変な派閥とか出来たりして。

なんか怖いね。
    小規模物件にも目を向けよう。

55. 655 物件比較中さん

このスレの荒れ振りはすごいね。
    駐車場なんて最初からわかっているのにね。買った人は承知の上での話しだと思いますよ。
    これから買う身としては、この物件の良さが知りたいし、近くに変なものができないかとかが気になります。
    直床にしてもたいした問題ではないと思いますよ、直床でも音がしないMSもたくさんあるし、要は二重床=高級みたいなところで引っかかってるのでしょうけど。
    ということで、この物件の良さを教えてくださいな。

56. 656 購入検討中さん

この物件の良さ

・駅近
     =>さいたまの中核駅になりうる「さいたま新都心駅」にも「北与野」駅   にもちかい

・地価の上昇中の箇所であり、将来の資産価値が期待できる
     =>更に大きな発展が見込めるので地価が下がる要素は今のところ無い

・(一般的な意味で)天下の住友物件
     =>たぶん、絶対につぶれない

57. 657 契約済みさん

>>651さん
    わたしがMRに足を運んだ限りでは、変な方たちはいませんでしたよ。
    皆さん常識的で、雰囲気の良いご家族ばかりでした。
    (オプション相談やローン相談の際すれ違うときなどに会釈を交わす
    程度でしたが)
    このスレッドだけを見ると購入者の方がギョッとしてしまいますが、
    多分他の物件の関係者の嫌がらせだと思います。
    入居まで半年を切りましたが、今後はどうぞよろしくお願いいたします。

58. 658 物件比較中さん

7月18日号の住宅情報タウンズ(さいたま・北版)に、与野ハウスが載っていました。

・与野ハウス(1976年1月竣工570戸)
    さいたま市中央区上落合1
    ・2006年3月内装リフォーム済
    ・45.02㎡
    ・3階(14階建)
    ・価格:2,180万円

築30年超でこの価格なら、あの場所の資産価値は間違いないということでしょうね。
     ちなみに与野ハウスも住友不動産の物件でしたね。

59. 659 契約済みさん

最近の掲示板の状況を残念に思っています。
    販売再開がされる前まではとても穏やかな情報交換の場で、いつもチェックするのが楽しみでした。
    やはり近隣の競合物件関係者の牽制なのでしょうか。
    このような状態がはやく落ちつき、以前のような有意義な掲示板に戻って欲しいです。

60. 660 契約済みさん

644さん
    言いたいことがあるのでしたらシティテラスの最初の総会で
    はっきり発言してくださいね。その場でみなさんで議論しましょう。
    いい意見であれば賛同しますし、そうでなければきちんと
    反論したいと思います。
    それができないというなら他社の営業の発言として
    聞き流したいと思います。

61. 661 ご近所さん

週末の第二期の登録締切りに向け、他社の営業も必死ですねぇ。
    しかしこの物件は圧倒的立地の良さから買いですね。

62. 662 物件比較中さん

標準的なスペックでこの価格でも競合デベはご心配なんですねぇ。
    ということはマンション選びにおいてはやはり立地に勝ることはないということですか。
    なるほどいい勉強になりました。

63. 663 匿名さん

駐車場が住戸数に対して100%ではないというのは、問題ではないでしょう。
    この物件の条件の一つに過ぎません。

ただ、それに対して営業が「駅前なので車を持たない方の購入が多いと予想され、駐車場は余るぐらいと想定してます。2台目を借りることができる余地があるのではないでしょうか。」(№620引用)という安易な説明を本当にしていたとしたら、おかしな話になってしまいます。
    実際にそうであれば全く問題ないですが。
    また、「その話は断定はしていません、あくまでも想定です」などと言ってくるようであれば、その程度の営業なのでしょう。
    私が接した住友の営業の人はそんなこと言うような人ではありませんでしたが。

あえて欲しい情報があるとすれば、現在の契約者数のうち、何人の人が駐車場を希望しているかという情報ではないでしょうか。
    まぁ、参考程度の情報に過ぎませんが。

64. 664 匿名さん

いよいよ今日で登録締切・抽選ですね!
    今期販売分も即日完売に近い状況なのかな。
    でも高額だからそんなことにはならないのかな。

65. 665 契約済みさん

契約済みのものです。
    このマンションを選んだ理由は、駐車場が80%用意されていたからです。さらに駐車場代も安いですよね。うちの旦那は車が好き(乗るのは月4日程度)なので、うちは車を手放すわけにはいきませんし、せっかくマンションに住んでいるのに敷地内に駐車場を確保できないのはいやだったからです。浦和の徒歩5分くらいのマンションだと、駐車場完備率は50〜60%くらいかそれ以下ですよね。与野駅前のマンションは30%程度だと住民の方に聞いています。

100%は正直、私はこのマンションには必要ないと思います。ほとんどのお部屋が76平米または72平米、この広さだと夫婦か、子供は多くても2人だと思います。老夫婦の方や、都内勤務で共働きの夫婦は正直、必要ないですよ。実際、同じ年くらいの友人夫婦で、都内勤務の共働きの(埼玉在住)友人夫婦は、結構車持っていません。車生活重視の方は、逆にこのマンションを購入されないのでは?(高い、仕様が良くない・・・等)
    また、家族の人数も少ないと想定されるのでワンボックス型の車を乗るとはあまり考えられません。(個人的にはホ○ダのス○ッ○ワゴンがたくさん並んでいるようなマンションには住みたくありません。あくまでも車は個人の趣味ですが。)

うちはなかなか子供に恵まれない共働きなので、思い切って購入しましたが、もし子供が2、3人とか生まれて狭くなったら、そのときはまたがんばって働いて引っ越せばいいや、と思っています。

66. 666 匿名さん

駐車場については、80%は妥当でしょう。

ただ、この規模のマンションならば平置き駐車場にすべきではなかったのかなと思います。
    機械式駐車場なのに、駐車料金があの値段では将来修繕費が足りなくなる可能性大。
    はじめの総会で、しっかりと資金計画を見直さなくてはですね。

67. 667 契約済みさん

機械式駐車場の長期メンテナンスについては修繕積立金に組み込まれているので心配ないのではないでしょうか。
    長期修繕計画書の「その他」の欄に「機械式駐車場の整備・取替」があります。5年目・10年目・15年目…と5年おきにするようです。

余談ですが、ここの修繕積立金は相当の金額ですので、未払い者が出ない限り長期修繕計画は大丈夫だと思うのですが。

平米数にもよりますが、最も多い70平米台で、5年目に5,000円・10年目に更に7,000円・17年目に更に7,000円上がる仕組みです。17年目には26,000円になりますし、管理費とあわせると40,000円近くなります。
    これで駐車場料金が今より騰がったら、それこそ車を持つことを考える人が出るのではないでしょうか。(644さんはうれしかもしれませんね。でも17年後ですが。)

68. 668 契約済みさん

第2期の登録はどうだったのでしょうか?

我が家は優先分譲組ではないので、駐車場は抽選です。
    このままだと、抽選時点で未販売の全戸数については住友側が抽選に参加するので、当選率が下がります。というのは、完売後の抽選であれば車を持たない方は抽選に参加しないからです。
    駐車場100%の物件と比べたりもしましたが、最後は駅近と資産性を考えてこちらに決めました。

抽選までに出来るだけ多く販売、契約されることを願っています。

69. 669 契約済みさん

駐車場は最後の不安材料ですね。
    抽選は公開で行われるのでしょうか?
    もし、公開で行われなかったときは、やはり抽選に参加する住友や、第2期で購入した方の方が優先されるのでしょうか?
    契約時にもっと聞いておけば良かったです。誰か聞いた人いますか?
    駐車場問題は本当に不安です。

70. 670 匿名さん

契約済みの者です。駐車場の件について少し話を整理させてください。
    契約時点の「お申し込みに際しての注意事項」という書面の2枚目に駐車場等の注意事項が以下のとおり記載されています。

①駐車場決定方法
    1.〜7.(略)
    8.販売活動の進捗により駐車場が不足することが明らかになった場合は、その時点以降に契約される方については抽選となる場合があります。
    9.駐車場抽選時に未販売済住戸がある場合、住友不動産が住戸所有者として抽選に参加し必要分を確保することがあります。(以下略)
    10.(略)

この8番により、優先分譲組は一応駐車場は確保されている(ただし場所やサイズ等は抽選。同じ書面の1〜5に書いてあります。)、今後ご契約される方は8番・9番により抽選になると理解していますが、もし理解に誤りがあれば教えてください。

その意味では、No.668番さんの記載内容は適切だと思っています。

71. 671 契約済みさん

選挙の開票が始まりましたね!
    政権の交代も現実味を帯びてきた雰囲気ですので、ローン金利にも影響があるやもしれませんね。
    住宅ローンを控えた現在、景気は上向いて欲しいけど、金利は基本的に低ければ低いほどうれしい…
    これじゃ論理矛盾ですね(^^;)

72. 672 匿名さん

No.665さん

>個人的にはホ○ダのス○ッ○ワゴンがたくさん並んでいるようなマンションには住みたくありません。

とは、ずいぶんきついことを書かれますね。その車に乗っている方が見たらどう思うでしょうか。

73. 673 匿名さん

いままでの644氏関係の議論のほうが、購入検討者および既購入者に対しては余程失礼ではないかと。
    この物件の価値を不当に貶めていますから。

74. 674 契約済みさん

このマンションで自家用車ってほんとに要りますかね?
    車好きの方や仕事で車を利用される方、お子さんの関係で手放せない方もいらっしゃることは承知の上ですが、これまでの議論があまりにも自家用車ありきのようなので…。
    NO.667にも書かれているように、駐車場料を含めると管理費・修繕積み立て・駐車場でかなりの金額になりますよ。
    月に2〜3回しか車を利用しないのであれば、マンション購入を期に思い切って手放す人もいるのではないでしょうか。
    事実、都内勤務で共働きの友人たちはほとんど自家用車なしですよ。
    (私が知る限り世帯年収はけっこうあるお宅が多いので、金銭的にキビシイというわけでもないようです。理由を聞いたら「あまり使わないのに無駄だから」という回答が大半でした。ちなみに、みんな利便性の良い駅近のマンションに住んでいます。)
    ちなみに我が家もほとんど使わないので自家用車を手放してみる予定です。
    それでもやはり必要だと感じたら、そのときに駐車場もあわせて検討する予定です。

75. 675 668

価格を含めて全ての条件を100%満たす100点満点のマンションというのは、そうそう存在しないと思います。
    購入検討者はそれぞれ譲れない条件があるはずです。駐車場100%や二重床が譲れない条件である方は当物件を検討対象から外し、
    そうでないなら検討対象とする、ということになるのではないでしょうか?
    うちは後者でしたので、総合的に判断のうえ契約しました。

うちが希望していた駅の場合、駅5、6分で駐車場100%の物件はありませんでしたし、80%というのは比較的高い方でした。
    また、駅近で100%だと全て埋まらないという財政的なリスクがあるだろうとの思いもありました。
    抽選については、営業の方から、完全に公正であることがわかる方法で実施するということを伺っていますし、優先分譲組以外の契約者
    については、全て抽選ですと断言頂いております。
    あと、数日前にシティテラス目白が駐車場100%と書かれている方がいらっしゃいましたが、
    物件概要には総戸数293戸、駐車場台数212台と記載されています。

書込みされているのは、さまざまな立場の方がいらっしゃるかと思いますので、過度に惑わされることなく、かつ、貴重なご意見は
    参考にさせて頂きたいと思っております。
    我が家は、当物件のマイナス点も納得したうえで契約するに至りました。今から入居をとても楽しみにしています!
    入居予定のみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

76. 676 契約済みさん

>優先分譲組
    何それ?もしかして、第1期売買契約者よりも前に優先的に分譲された人っているのですか?営業さんは何も教えてくれませんでした…

>完全に公正であることがわかる方法
    抽選者立ち会いの公開の抽選以外、完全に公正であることがわからないと思います。

自分はうそを言ってない、でも内容はあいまい。
    675は営業マンだな。

77. 677 匿名さん

自分はNo.665さんではありませんが…
    このマンションは機械式駐車場だけど、住民の車は新都心側から見えますよね。
    勝手な想像ですが外からの視線を考えてNo.665さんは
    >個人的にはホ○ダのス○ッ○ワゴンがたくさん並んでいるようなマンションには住みたくありません。
    という発言をされたのではないかと思うのですが。
    車の好みに他人がどうこう言うことではないとは思いますが、マンションの外観にも関係することも事実でしょう。
    個人的にはあまり意識しませんでしたが、書き込みの意図を考えた際に思い至った次第です。

78. 678 申込予定さん

>676さん
    今回の申込書には18年10月(もっと前かも。手元にないので不確かですが)までに販売した分は希望者には全て駐車場を割り当てた結果、希望者が想定より多かったため倍率が下がっていると明記されていました。営業のあやふやな言葉ではなく、正式文書です。

79. 679 匿名さん

↑アゲアシをとるわけではありませんが、
    >倍率が下がっている
     →上がってる
    では?

80. 680 申込予定さん

678です。
    倍率が下がっている→倍率が上がっているです。間違えました。

81. 681 匿名さん

665さんの「ステップワゴンがいっぱいとまっているのはちょっと」っていう真意がわかりませんが、これはどういう意味なんですかねえ?

単に子供が嫌いとかなんでしょうか? 

677さん、
    それってステップワゴンを乗っている人って品が悪いとか、そういう意味でうすか?
    BMWやベンツであればいいのでしょうけど。

82. 682 677です

なんだかNo.665さんには申しわけないのですが、その書き込みを読んでの私の勝手な想像でレスしました。(意図が違っていたらすみません)

乗っている人の品とかの話ではありません。
    マンションの外観とのマッチングについてです。
    パンフレットやHPでも駐車場の車のイメージは高級セダンが王道ですので、そのイメージなのかなと。

83. 683 契約済みさん

マンション外観とのマッチングとの事ですが、機械式駐車場はどちら側も外からはあまり見えないと造りになっています。ですから、心配ないでしょう。
    もともとどんな車種に乗っていようが、他人がその事をどうこう言うのは良くないと思います。(勿論自身の心の中でどう思うかは勝手ですが・・・)我が家も俗に言う大衆車です。

84. 684 匿名さん

665さんは多分、ステップワゴンに乗っているような子沢山で大衆的なイメージのある車が駐車場に複数台あるとそのマンションまで大衆的なイメージになり、ブランドマンションである本物件の品位が崩れると妄想しているんではないでしょうか? 高級外車なら満足なのかな?

85. 685 匿名さん

なるほど684さんのご想像のとおりかもしれませんね。
    とはいえ683さんのご指摘のように機械式駐車場は外からは見えない造りなのであれば、住人の愛車の車種は無用な心配ということになりますね。

86. 686 入居予定さん

他人の持ち物を勝手に品定めしている自分の方が品位がないのでは?

我が家は20代の夫婦&子無しでステップワゴンのような大きな車もいらないし、でも車があると便利だからと軽自動車に乗っています。
    シティテラスに入居した後もそのまま乗り続けようと思っていますが「ブランドマンションである本物件の品位が崩れると妄想しているんではないでしょうか?」なんて考えている人がいると気分が悪くなります…
    しかも顔の見えない匿名掲示板だし入居後の付き合いが憂鬱になりました。

これから長い付き合いになるであろう方達が利用している掲示板なんですから(…多分)、もう少し配慮のあるコメントをしていただきたいと思います。

87. 687 匿名さん

>676さん
    優先分譲→第1期販売→第2期販売(現在)
    で販売していますが、販売状況を知らずに契約したということでしょうか!?

88. 688 契約済みさん

自分も契約者ですが、優先なのか第1期なのかわかりませんでしたよ。
    (ちなみに去年の7月に契約しました)
    多分時期的には「優先分譲」だったのだと思いますが、ここの購入を期に車も手放す予定なので、駐車場の件はあまり詳しく聞いていません。
    (何か説明があったような記憶は微かにありますが…)

89. 689 入居予定さん

686さん、うちも軽自動車(車は移動できれば十分)ですよ。
    とりあえず、駐車場はお願いしましたが、数年後、状況によっては手放す可能性も…。
    688さん、去年7月の契約は、もちろん「優先分譲」ですよ。

90. 690 申込予定さん

ステップワゴンの話題はマンションとは全然関係ないし、特定の車種を否定する人の肩を持つ気もないのですが、
    この車は一部自動車雑誌では”若者が軟派して中でやるための車”という噂があるので、そのことをおっしゃったのではないでしょうか。CMもファミリー向けには作っていませんし。ですからこの人は子供のいるファミリーをばかにしているわけではないのでは。逆に子供がいるのでこういう若者と一緒のマンションに暮らしたくないとか。
    私も一瞬同感と思ってしまいましたから。でも、車雑誌とか読まない人には全然わからないし、噂自体に全く根拠がないし、他人を不愉快にさせるだけなんで代わりに謝罪しておきます。(発言当人じゃないですよ)

91. 691 匿名さん

665はおそらく他社営業でしょう。
    契約者や検討者に無用の心配を植え付け、他物件に流れるのを助長しようとしている。

687も同様でしょう。

釣られてはいけません

92. 692 申込予定さん

>691さん
    665さんはステップワゴンについて意味もない批判をして皆さんにたたかれていますが、このマンションについては全面肯定してますよ。なぜ他社営業?私の国語読解力ではとてもそう読めないのですが…
    687についても事実を書いているだけで、どちらかというと購入者を騙っていると疑われる方につっこみをいれているだけだと思いますが。

93. 693 匿名さん

いままで上で書かれた販売方法から推測すると、
    駐車場の抽選後、デベロッパーの手持ちの駐車場が確保された後は、
    デベはある程度、駐車場確約販売に移行すると思われます。
    1人駐車場希望しない方に販売できれば、3〜4人に確約できる。
    押せば、タイプまで確約されるかも
    検討中で駐車場が必須の方は、営業に強く言ってみればいかが。

94. 694 匿名さん

692さん

改めて読んでみましたが全面肯定にはやはりおもえません。
    選択肢のなかで駐車場は妥協したと受け取れます。

私が気になったのは、なぜ、「個人的にはホ○ダのス○ッ○ワゴンがたくさん並んでいるようなマンションには住みたくありません」などと余計なことを言ったのか?です。

つまり、立地、駐車場等の条件はのむが、ステップワゴンは嫌、見たいな条件を敢えて出していることです(個人的な感想であっても)。
    このように書くと、荒れるのはわかっておりながらね。
    案の定、そのことでいろいろ物議をかもし出しておるようです。

また、687においては
    「優先分譲→第1期販売→第2期販売(現在)
    で販売していますが、販売状況を知らずに契約したということでしょうか!? 」といっており、そんな重要なことをしらずに契約したのか?=>それはかなりやばいんじゃない? というようなニュアンスを出しているように受け取れるのです。 あたかも、後期販売になるといろいろな不利な条件があるかのような、またそのことを営業が伝えていない、伝えられていないような印象をかもし出している気がするからです

どうでしょう? 私の妄想でしょうか?

95. 695 匿名さん

694へ

完全に釣られてる、おバカさん。
    人それぞれの考えがあるのだから、サラッと読めばいいのに。
    相当お暇な方ですね。

96. 696 匿名さん

695へ

そうなんですよ、ひまでひまで。
    今日は株の動きも鈍いのでねえ。
    日経平均が下がる前に売っておいてよかったが
    *億円もっても運用できないとねえ。

97. 697 申込予定さん

>694さん。692です。
    うーん、深読みですねえ。賛否は保留します。(笑
    いずれにしろ、直床や駐車場など、既にわかっていること、営業が明言していること、買う人はそれを理解して買うであろうことについての議論が最近多くて、何か意味があるのかなと思ってしまいます。(そう言う私も参加しちゃってますが…あほですね)
    ただ、ちゃちゃが多く入るということは、それだけ人気があることなのかなと思ってます。とりあえず毎日更新されているから、何の書き込みもないマンションよりはいいかと。私が比較していた浦和の某物件はもう一月も更新ないです。
    (どこかよそでやっているのかもしれませんが)

ところで、60m南側(駐車場がある所かな?)に9月着工でマンションがたつことが決定したようです。5階建らしいので、かえってこの程度の高さのものがさっさと建ってしまったほうが、後々心配しなくていいですね。

98. 698 契約済みさん

○○生命寮跡地のロマージュ新都心とはまた別のマンションですか?
    小学校の前の駐車場かしら?

99. 699 申込予定さん

>○○生命寮跡地のロマージュ新都心とはまた別のマンションですか?
    それです。

100. 700 申込予定さん

697です。すみません。以前にもこの話題ありましたね。
    駐車場より南だからあまり関係ないですね。お騒がせしました。

101. 701 匿名はん

HP物件概要の更新予定日は7月31日(つまり今日)なのに、未だ変更なしですね。
    まだかな、まだかな〜☆

102. 702 物件比較中さん

>>697さん
    こちらと比較していた浦和の物件てどちらですか?
    差し支えなければ参考までにお願いします。

103. 703 購入検討中さん

浦和に目ぼしい物件なんかないよ。どうせ駅近のレリアかミオカステーロだろ?全然レベルが違うって!

104. 704 物件比較中さん

浦和駅近くのレリアやミオカステーロ(すごいネーミングですね)は小規模(50戸程度)ですよね?
    レベルは分わかりませんが、シティテラスとは規模がかなり違うので比較対照になるか疑問ですね。

105. 705 匿名さん

HP物件概要の次回更新予定日ですが、8月8日になってますね。
    当初の予定から伸びましたが、販売戦略等の関係でしょうか…?

106. 706 申込予定さん

697です。ライオンズです。私は規模云々より浦和に住みたいので
    レリア他も対称にしていました。
    ですから新都心は地域的にはぎりぎりなんですが、他の条件を加味す
    るとここかなと。

107. 707 契約済みさん

この掲示板を見ていると、入居後が心配になってきます。
    車種がどうのこうのと、そんなことは本人がよければそれでいいことで、他人が口を挟むことではないことぐらい、大人なら常識としてあるのではないでしょうか。
    うちは、頭金が多かったために購入できましたが、所得は決して多くはありません。なので、入居後は本当に切り詰めていかないとなーと考えています。
    この物件購入者は、そんなにもハイソな方々ばかりなのでしょうか??
    なんだかついていけないような、ちょっと憂鬱になってしまいます・・・。
    折角の入居を楽しみに待っていたいものですが・・・。

108. 708 匿名さん

>707さんは
    上落合からの方ですか?
    別にみんな中流だと思いますけど。
    都心ならともかく、結局はさいたま新都心ですから。

109. 709 契約済みさん

>>697さん
     うちも当初は浦和(浦和駅徒歩圏)が第一希望でした。
     でも浦和ではなかなか希望の物件に出会えず、駅周辺が美しく第二希望にしていた新都心に検索エリアを広げました。
     そしてちょうど1年前、立地と第一印象で「絶対欲しい!!」と思ったこちらで契約いたしました!
     3年前だったら浦和駅前のコスタタワーが買えたのですが、うちは浦和に縁がなかったのでしょう。
     不動産は縁という話を信じてこちらで契約しましたが、今から入居が楽しみです (*^^*)
     697さん、入居(予定)者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

110. 710 契約済みさん

上落合とはなんの関係もありませんよ。他市からの者です。
    まあいろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、楽しいマンションライフを過ごせたらいいな。
    みなさま、よろしくお願いします。

111. 711 契約済みさん

車もないし、直床も気にしない私ですが。。。年末のお引越は楽しみにしてます!
     みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

112. 712 入居予定さん

キッズルーム辞めてトランクルームにしてもらえないんですかね?
    あれってかなり利用者少なそうな気がするんですが、どうなんでしょう?

113. 713 契約済みさん

確かにトランクルームは欲しかったですよね。
    でも、キッズルームの面積で396世帯分をとることは絶対に無理でしょうし、その半分程度の数で妥協したとしても、会社のロッカーくらいのサイズになってしまうと思います。
    多分、玄関ポーチの1/3程度でも犠牲にすれば、全世帯分のロッカーが確保できたはずなのですが…
    残念ですね。
    不要なものは今からがんばって処分しています。

114. 714 マンコミュファンさん

>>712さん

キッズルームのある違う物件に住んでいますが、ちょっと通りがかったのでコメントします。
    キッズルーム使うのは最初の数ヶ月です。それ以降はあまり使っているのをみたことありません。
    他に使えないのが、シアタールーム(AVルーム)です。これもあまり使われなくなります。
    一番人気なのが、うちのMSではライブラリーと呼ばれるただ机といすのある部屋です、ここは勉強する人でいつも一杯です。
    なので今後利用状況でキッズルーム止めてそういう部屋にしたらいいのではないでしょうか。

115. 715 匿名さん

今年三月に新都心の某マンションに入居した者です。
    こちらは、立地、造りともに気になる所が多いので、毎日レスを楽しみに拝見させて頂いてます。
    当マンションでは、夏休みに入りキッズルームもシアタールームも盛況で、特にキッズルームは部屋でモンモンとしている子供にとって、そこに行けば誰か友達がいる退屈しない場所になってます。
    車の所有云々に関しても、我が家ではお稽古の送迎、レジャー等に使う頻度が高いので、必要不可欠なものです。
    子供の手が離れる十年、十五年後は必要頻度も変わってくると思いますが、居住する人のライフスタイルによってマンションの選択もかなり変わるものなんだと実感しました。
    シテイテラスの近くを通るたびに憧れで一杯の気持ちになったりもしましたが、我が家はここで良かったと納得して生活しています。

116. 716 購入経験者さん

皆様家具はどうされます?
    知人の会社の宣伝になってしまいますが一流家具を問屋さん直売で安く売ってくれるところがあります、「スタックアップ東京」とグーグルで検索すると出てくると思います。

本業はアメリカでセレクトショップをやっているのですが日本の問屋さんとの取引量をアップするため家具を紹介販売してるそうです。

問屋さんのショールームは見るだけでも楽しいですよ。

117. 717 契約済みさん

キッズルーム、私は楽しみです。子供のいない方は必要ないと感じるのでしょうが、今日みたいな暑い日は、エアコン代の節約になるかも??なんて思ってしまうぐらいなのです・・・。
    トランクルームはほしかったですよね・・・。あと、駐輪場もひと世帯やっぱり3台分ぐらいはほしかった。でもまあ、立地考えたらどこかを我慢しなくてはならないんですもんね。しかたないしかたない。
    家具も、処分しまくりですよね。あとで処分するのも大変なので、と思うとやらなきゃいけないこともいっぱいあります。大変だー。
    車も、うちはローンにあてたいのでもって行かないつもりです。
    ただ、ジャスコとか遠いなあ・・・。ホームセンターなんかで荷物が多いときなんかはどうしよう。今が車に頼り切っている生活なもので、シフトするのが難しそうです。

118. 718 契約済みさん

車はなければないで何とかなるものだと思いますよ。
    どうしても必要ならレンタカーを利用すればいいですし。
    たとえば小型の車でしたら4時間くらい借りても4000円くらいです。
    保険と実費のガソリン代でも5000円程度でしょう。
    大掛かりなお買い物は1ヶ月〜2ヶ月に1度まとめてすることにすれば
    自家用車の維持費よりずっと安価で済むと思いますよ。

それに自家用車がなければ余分なお出かけが経って無駄な出費も控えられますし。
    せっかくの新居なので何事もポジティブに考えましょう♪

119. 719 契約済みさん

キッズルームは子供さんが多いマンションかどうかで
    使用頻度や必要価値が変わってくるのでしょうね。
    今の段階では何とも言えないかなぁ。

120. 720 契約済みさん

しばらく様子を見たうえで、理事会・管理組合で話し合って決めればいいのではないでしょうか。
    キッズルームに魅力を感じて購入された方もいるかもしれませんので、前世帯が入居しない段階でいらないと言い切ることはできないと思います。

とはいえ入居後しばらくしても(1年くらい?)、あまりにも使用頻度が低いのであれば、やはりもったいないので別の利用法を考え話し合うべきでしょう。
    いずれにせよ現時点でどうこういう問題ではないようです。

121. 721 契約済みさん

前世帯×
    全世帯○

すみません…

122. 722 匿名さん

>697 709
    浦和は西口が再開発されて、さくらやの裏とNOVAのあるあたりにタワーが2つ建ちますよ。
    駅も2階コンコースができて、コスタとこのマンションがつながるらしいよ。
    まだ5年も先の話ですけどね。一応参考まで。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=55201974...

123. 723 匿名さん

>コスタとこのマンションがつながるらしいよ。

失礼、コルソでした。

124. 724 709

>>722さん
    浦和の情報ありがとうございます。
    タワーが2つもできるんですか。ますます魅力的になりますね。
    さいたま市の発展は市民としてうれしい限りです。

うちは最終的にあらゆる点で納得してこちらで契約いたしましたので、来年からは新都心の住人です。
    新都心も浦和に負けないくらい発展して欲しいですね!

125. 725 土地勘無しさん

部外者ですが
    ここに限らずキッズルームってやっぱりちょっと変ですよね。
    駐車場や駐輪場は利用者がコストを(一部)負担するのに、
    なぜ利用しない住民までそのメンテナスコストを負担しなくちゃならないのかな?

この理論がまかり通るならシニアルームとかペットルームとかがあってもよいの
    かな?なんておもっちゃいます。
    都心の高級マンションにはキッズルームって常設なのかな?

126. 726 物件比較中さん

けやき広場の方の遊歩道から見てみましたが
    部屋の中丸見えにならないですかね?
    ベランダの手すりがガラスなので
    夜なんか特に見えそうな気がしますけど。

127. 727 匿名さん

けやき広場側は、玄関側で、ベランダは反対ですよ。
    どちらかというと与野ハウスから見えてしまうかもしれません。

128. 728 物件比較中さん

玄関側だったんですね。失礼しました。
    それにしてもけやき広場周辺を散歩していると
    シティテラスは目立ちますね。
    購入者がうらやましい・・・

129. 729 契約済みさん

優先販売で購入したものです。駐車場は確保できるとの話は聞いているのですが、エスティマぐらいの大きさでは、入らないところもあるそうです。もちろん、直床、駐車場、トランクルームも知っての上で、他のマンションと比較し良かったので購入したのですが、駐車場の抽選はドキドキものです。それよりも、一番の悩みがスタッドレスタイヤの置き場です。
    入居するまでゆっくり置き場を考えようと思ってますが、何か良い方法があれば教えてください。

130. 730 匿名さん

>>729さん
    エスティマくらいの大きさの車なら、さしあたりトランクに入れておくのが一法ではないでしょうか。
    その後、キッズルームの件も含め管理組合で話し合いを持てばいいと思うのですが、いかがでしょう。
    車を持ってる方は同様に冬用タイヤの問題を抱えていると思いますので。

131. 731 契約済みさん

>>730さん
    そうですね!ありがとうございました!

132. 732 ご近所さん

カー用品店などで、タイヤ預かりサービスをやっているところもありますよ。もちろんお金はかかりますので、あまりご参考にならないかもしれませんが。。。

133. 733 契約済みさん

今日近所のブリランテ武蔵野で食事してきました。
    目の前のシティテラスは遅くまで工事が入っていたようです。
    さてここのホテル、1Fのレストランはまあまあ雰囲気いいですよ。
    ディナーはコースだけどリーズナブルです。
    入居したら散歩がてら朝食を食べに行くのもいいな、と思いました。
    近所に美味しいパン屋さんとかケーキ屋さんとかカフェがあるといいんですけどねー。

134. 734 契約済みさん

カフェはコクーンの1階にありますよね。
    雰囲気もわりと良かったと思いますよ(^-^)b
    美味しいパン屋さんは、うーん…
    今はちょっと思いつかないんですが、これから徐々に探してみましょう!

135. 735 契約済みさん

北与野駅の駅前にわりとおいしいパン屋さんがありますよ〜!シティテラスから見ると反対側になるのですが駅前ロータリーから見えるファミリーマートの隣にありますよ〜!

136. 736 入居予定さん

コンビニだけど、17号とスーパーアリーナの前の道(八幡通り)との交差点にあるヤマザキデイリーの自家製パンは私的にはGOO!

137. 737 契約済みさん

おお、皆さんレスありがとう。
    新しい街なので店は少ないかもだけど
    これからいい店探しましょうね!
    明日からまた一週間の始まり。
    仕事に家事に頑張りましょう〜!

138. 738 契約済みさん

729さんへ
    >駐車場は確保できるとの話は聞いているのですが、エスティマぐらいの大きさでは、入らないところもあるそうです。
    >駐車場の抽選はドキドキものです。

優先販売された人は、駐車場は確保されているけど、どのサイズが割り当てられるかわからない。目的のサイズの駐車場がはずれたときは、車を替えるか、当選権を放棄して敷地外の駐車場を探す。

ということでいいんですよね?

139. 739 契約済みさん

どなたかご存知の方、教えてください。
    フラット35を考えているのですが、こちらの物件はフラット35Sの対象物件になるのでしょうか?

140. 740 契約済みさん

私も固定金利のフラット35を選ぶ予定です。実行時(12月)の金利が適用されるので、金利動向が大変気になります。
     現在は株安、債権高の影響で長期金利は若干低下しているが、今後上昇する事は間違いない!
     当マンションは、フラット35の登録マンションにまだなっていない事がちょっと心配であるが、当然対象マンションだと思う。
     しかし当初5年間0.3%優遇のフラット35Sに該当するかは分かりません。耐震性か耐久性をクリアーしてるといいんですが。調べて見ようと思います。

141. 741 契約済みさん

738さん

そのとおりです。優先販売組も希望のサイズの駐車場が当たらない場合、当選権を破棄する人もいるでしょう。駐車場の大きさはMRの営業の人に聞けば教えてくれますよ〜!!

142. 742 物件比較中さん

路線価が発表になって、国土省のホームページからシティーテラスの正面道路の路線価を見たら、570千円/㎡になっていました。
     昨年度530千円/㎡より7.5%上がっていました。路線価で坪188万円のマンションは埼玉県ではトップクラスで他に殆どないと思います。しかも奥行補正は殆どなく正面道路に100m以上接している素晴らしい立地。
     参考までにイトーピアは205千円/㎡、上落合タワー予定地275or260千円/㎡になっていました。当然、武蔵浦和のプラウドよりも高いです。

143. 743 匿名さん

イトーピアも結構高いのね。

144. 744 契約済みさん

路線化の上昇はうれしい反面、将来の固定資産税の増額が不安です…
    でもマンションで一戸あたりの土地の持分はそれほど多くないから、
    それほど心配する必要はないのかしら。

>奥行き補正がなく方面道路に100m以上接している素晴らしい立地
    ほんとうにそのとおりですね!
    二重床だのペアガラスだのいろいろ書かれていますが、この立地で坪215万〜230万なのはやっぱり割安なのかも。

145. 745 近所の住人

742さん

近所に住んでる者ですが、国税庁のH19の路線価を見ると、570千円/m2というのはこの土地の北東の角のところで、東側の道路に面したところの路線価は出ていませんね。
    一方、西側は240千円/m2、南側は230千円/m2、と路線価のHPの地図からは読めます。これだと570千円/m2とはずいぶん違う価格です。
    路線価の地図の見方、詳しく知らないので詳しい方、教えてください。

146. 746 物件比較中さん(742)

路線価が745さんの通りだとすると、
    当然正面路線価は570/㎡となり、側方路線、裏面路線が加算され、3方路線で計算されます。

①正面 570千円×奥行補正率
    ②側面 240千円×奥行補正率×側面加算率
    ③裏面 230千円×奥行補正率×裏面加算率 

評価対象地の1㎡当たりの価格
    ①+②+③=④

評価対象地の価格
    ④×面積

つまり3方路であり奥行補正が少ない為、土地価値はマンションの立地としては埼玉一だと思います。

147. 747 近所の住人

745の者です。

746さんの説明見ましたが、路線価の地図を見ると、ここの土地(の東側の部分)にまでには、570千円/m2の矢印が掛かっていないように見えます。また、この570千円/m2というのは「高度商業地区」としての価格であり、このマンションの土地の北側のテナントビル一帯の価格のように思えるんですが、如何でしょうか。
    路線価の地図を印刷して張り合わせてよく見たんですが・・・

この土地のマンションの立地が埼玉一かどうかは別として、570千円/m2がここに適用されるものなのか、気になります。

引き続き、どなたかご教示願います。

148. 748 物件比較中さん

皆さん路線価を見ていらっしゃいますが不動産投資でなければ逆にあがり過ぎるのも問題ですよ。一軒家であれば土地の地価が大きく影響しますが、マンションの場合間取り・建物の設備など建物の評価、駅などへの環境が大きく影響しますから、地価が高くなることは最終的には固定資産税が高くなるわけですから住むのであれば近寄りもその点を見たほうがいいように私は思います。
    ここは前の土地にビルが建ち、開発されますから良いと思いますよ。ただ値段から言ってまだ割高のようには思いますが、環境は良いですよね。
    私はここと、八幡通り方面で考えています。
    八幡通り方面の方が生活のにおいがするので、そちらにするつもりです。ただこの物件も転売時の値下がり度は少ないと思いますよ。
    新都心はもっと発展しますから。その点ではどの物件もライフスタイルで選べ良いのではないでしょうか?

149. 749 契約済みさん

路線価はともかく、資産価値の下がらない立地であることは間違いないでしょう。
    マンション北側の駐車場の工事が始まっていますね。
    住んでみないと正確には分からないとは思うのですが、工事の音はどの程度なのでしょうか。
    北側は寝室なので、12月の入居後の状況が気になります…

150. 750 不動産購入勉強中さん

大体このマンションの地価における3LDKの部屋の固定資産って年間でどのくらいなのでしょうか? 75平米程度の部屋でこの路面地価の想定です。このあたり全く詳しくないのでだれかご教授いただけますか?

151. 751 契約済みさん

契約時に試算してもらった資料には、76平米のお部屋で
    「建物減免後で初年度は15万円くらい」
    とのことでしたよ。
    他のマンションに比べてどうなのかはわかりません。

152. 752 契約済みさん

マンション北側の駐車場跡地(タワー誘致予定跡地)に310メートルの高層ビルを提案したという記事が本日(8月11日)の朝日新聞に載っていました。

─────────────────────────────────
    高層310メートルビル 研究団体が提案

さいたま新都心開発
     さいたま新都心に日本一の超高層ビルを─。
    県、さいたま市、都市開発気候の三者が開発事業を募集している、さいたま新都心(さいたま市中央区)の約2万4千平米の区画について、東京の研究団体が10日、高さ310メートルの高層ビルを書くとした事業提案の概要を発表した。応募者側からの計画が発表されたのは初めて。
     応募の受付は9月14日で11月に事業者が決定される。
     発表したのは財団法人住宅都市工学研究所(新宿区)。デジタル放送用新タワーの誘致予定地だったこの区画に、「サ・イ・タマ」にちなんだ高さ310メートルの日本一の超高層ビルを建てるのが目玉だ。ビルにはオフィスと高級ホテルが入る。
     別棟には「国際高度先進医療センター」を設け、ヘリポートを活用した関東一円の医療拠点とする計画だ。

153. 753 匿名さん

310メートル(日本一!?)のタワーが実現すればマンションの資産価値は安泰ですね!
    ところでシティテラスのサイトの物件概要が8月8日に更新されていたようです。(販売戸数が変更されていました)
    しかし暑いですね…
    皆様よい夏休みを (^-^)/~

154. 754 近所の住人

310mのビルで高級ホテルですか。
     さいたま新都心駅改札を出て左側、明治安田生命ビルの向かいの空き地がホテル建設予定地だと聞いたことがありますが、採算が厳しいのか、着工する気配がありません。
     あの駐車場はサッカー関連の施設になる、という構想も聞いたことありますが、周辺に住む住人にとってはどっちがいいでしょうかね?

155. 755 入居予定さん

サッカー関連の施設かホテルかといわれるとあまりに違いすぎるのでなんともいえませんが…
    さいたま市に大きな高級ホテルが足りないことは事実です。
    仕事の関係でさいたまで2日間の全国規模の研修会を開こうとしたのですが、旅行会社に相談したところ参加者を収容するホテルがないと言われ、横浜に変更したことがあります。
    大宮ソニックシティや川口リリアなど、研修会を開くに適した施設がないことはないのですが、その周辺に適切な規模である程度格のあるホテルがないことは事実です。
    310メートルのタワーにホテル以外にも会議室や小ホール、研修室などが入れば使わない企業はないと思うのですが…
    以前、さいたまには観光の目玉がないから大きな会議等の候補地にはなれないという意見がありましたが、国際会議なども千葉の幕張でも開かれているので、観光地がないから好まれないということは一概には言えないと思っています。

156. 756 屋久杉

高層ビルですが、「日本一の高さにはこだわらない」と知事が言っていたと思います。以前、新聞で読みました。埼玉経済界は、日本一にこだわっているようですが。

それよりも、「さいたま新都心」という町の景観が全体的に統率が取れ、美しければ、いいのではと思います。
    シティテラスの概観が、クリスタルなのも、回りのビルに合わせた為と、営業の方から聞きました。

その他、高層ビルには、デパート等のショッピングモールの入居を期待しています。コクーンは、20代、30代をターゲットにしたお店が主体ですから、高層ビルには、40代以降等団塊の世代を対象にしたお店があると、とても便利になると思います。

高層ビルの周辺には、公園(木々)があるとさらにいいですね。益々、人々が集まると思います。

157. 757 入居予定さん

物件概要を見たところ、販売戸数が49戸数になっていました。
    前回が60戸数ですから11戸数しか売れてないのでしょうか?
    もし、そうであると売行き悪くなって来ている!

158. 758 契約済みさん

もともとの販売価格が価格ですから、ことさら売れ行きが悪化したというわけでもないと思うのですが…

確かに販売を開始した1年前に比べると、購入検討者がかぶりそうな対象物件も(大宮のファーストプレイスタワーや武蔵浦和のプラウドタワーなど)いくつか出てきていますので、そういった意味では売れ行きが悪くなったといえなくもないかもしれませんけど。

個人的にはあまり神経質にならなくてもいいのではないかとのんびり構えています。

159. 759 買いたいけど買えない人

310mの高層ビルの場合、
    大地震がきたら状況によっては
    窓ガラスが周囲数キロにわたって
    飛ぶことになるので、大変です。

160. 760 匿名さん

760さん

せめてもの嫌味ですな。
    いじらしいです。

161. 761 匿名さん

販売戸数、46戸になってますね。
    さらに3戸ほど契約されたということでしょうか。

162. 762 匿名さん

ここの工事で入っている金属工事の職人の評価が現場内でかなり良くないらしい・・・かなりいい加減だってここで働いている職人さんが言ってました。特に職長で入っている人がダメだって。

163. 763 契約済みさん

高層ビルの構想模型の写真が載っていました。シティテラスもハッキリ分かりますが、さすがに圧倒されますね。緑が多くなってほしいものてす。

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=13433&PHPSESSID=59ae3...

164. 764 入居予定さん

すごいですねぇ
    さすが日本一のビルを目指すだけあります。
    今はまんざらでもないシティテラスの存在感も、このビルの前ではかわいらしくなっちゃって(^^)
    わたしも緑の多い計画には賛成です!

165. 765 ご近所さん

あの駐車場跡地にこんな大きなタワーができることにびっくりです。
    けやき広場からみるとわりとこじんまりとした土地だと思うのですが。

…とはいえ、そもそも新東京タワーの誘致候補地だったから可能は可能なんでしょうけど。

166. 766 契約済みさん

763さん
    情報提供ありがとうございます。ちょっと気になる点が。。
    ヘリポートを活用し、ネットワークを作るような表現になっていますが、
    ヘリコプターの音って半端じゃないですよね。
    上空から爆音が頻繁に聞こえるっていうのはどうなんでしょう。
    プランはいいと思いますけどね。

167. 767 ご近所さん

ここの価値は人によって違いますよね。
    確かに価値の下落はないですが、あれだけ大きいビルができるとそれが嫌だという人もいるので。
    一生ここに住むのではなく。将来売って住み替えるという人には最高の物件だと思います。同じような物件が大宮にも浦和にも出来始めているので高層ビルの隣が嫌だという人はそちらに移っているようです。
    今後工事などダンプ・クレーンなど当面の間日中はうるさかったり、風向きによっては砂ぼこりなどもあるので、そこが問題ですね。
    価格の大半が土地の価格なので、建物自体は価格の割には、中級クラスの構造だそうです。(関係者談)でも建物は陳腐化しますが土地はそうではないのでそれも良しと思います。

168. 768 契約済みさん

>価格の大半が土地の価格なので、建物自体は価格の割には、中級クラスの構造だそうです。(関係者談)

それは上落合住宅跡地のタワーの話ではないですかね?
    あそこは1軒あたり4,000万円で買い上げたということですので。
    シティテラスはJRの社宅跡地ですし、住友が取得した当時の土地の価格はそんなに高くなかったはずですが。
    今は当時よりだいぶ高騰してますけどね。

169. 769 入居予定さん

高層ビル工事の音は契約前からある程度覚悟していましたし、期間限定なので個人的には我慢できると思っていますが、ヘリの爆音は想定外でした・・・

体験したことがないので皆目見当が付かないのですが、実際どんなものなのでしょう。

170. 770 匿名さん

さいたま新都心の合同庁舎の上に ヘリポートがあり、時々、そこにヘリが離着陸していますが、最初は近い音に驚きましたが?ヘリポートではなければ、そんなに回数はないと思いすから、大丈夫だと思いますよ。
    また近くに高層ビルの方が建つと、ビル風とかもあるし、風向きなどに影響がないといいですね。

171. 771 屋久杉

このような狭い場所に、310Mの高層ビルが必要なのでしょうか。「シンボリックなものを建ててほしい」という地元の要望に応えたとありますが、どうして、いつも高さを競うのでしょうか?不思議ですね。

パリやバルセロナ等の欧州の町並みは、そんな高い建物が無くても、人を引き寄せるのに、日本は、いつも、高さ、高さですね。

(財)住宅都市工学研究所は、情報をリークして、意見を、高層ビルに集約させようと言う考えなのではとかんぐりたくなりますね。

もう少し、美的センスから、何かできないものかなと思います。

東京ミッドタウンに人が集まるのは、あの公園があり、ビルと共存しているからだと思いますけどね。

172. 772 匿名さん

ビル風とは(1)>
    周囲の建物よりも目立って高い建物や大きな建物が建設されますと、その周りでは局所的に強い風や乱れた風が吹くようになります。これを通常ビル風と呼んでいます。

ビル風とは(2)>
    ビル風は、おもに高層建築物が立ち並ぶ都市部で起こる独特の強風。ビルの並び方によって、その方向、強度などは複雑な要因を持ち、予測が難しい。
    2003年10月28日。高層マンションが近くに建ったため、強いビル風が生じて転居を強いられたとして、大阪府の戸建住宅に住んでいた2世帯6人が、マンションを分譲したハウスメーカー、工務店を相手に損害賠償を求めた裁判で、原告側が勝訴した。これは、ビル風による財産的被害が司法判断で認められた最初の裁判。乱開発に警鐘を鳴らすと同時に、ビル風の怖さをあらためて認識させられる事件となった。

ビル風の訴訟も増えているようです。>
    http://www.kuwaken.net/2007/07/200706_3.html

少し心配ですね…。

173. 773 入居予定さん

770さん
    まさにヘリポートらしいですよ
    医療専門のようですが

ビル風は。。。
    新宿とか大手町とか虎ノ門とか、高層ビルがいっぱいですが、たしかに妙な風は感じますよね。

横浜のみなとみらいは大丈夫? (そもそも海風があるからよりひどいのかな)
    千葉の幕張はどうなんだろう… (あそこは区画が広いからそうでもないのかな)

こればかりは建ってみないとわからないのでしょうけど。

174. 774 匿名さん

「日本は、いつも、高さ、高さですね」でいいんじゃないですか?
    とくに問題はないと思うけど。

そりゃあ、バルセロナはそうかもしれないけど、ここは日本だし。
    日本全体が京都のような町並みである必要はありません。

要は使い分けではないでしょうか?

175. 775 サラリーマンさん

もともとさいたま新都心駅近郊は役所や商業ビルを集約する目的で作られた街なのでシティーがある場所はビルが建っても仕方はない場所ではありますね。
    あと合同庁舎のヘリポートと違い救急搬送に使われるようなので用途は広いかもしれません。ただ騒音に対する設備は整っているので想定内であればそんなに気にならないと思います。
    逆にビルを作る際の振動やビルができた時の景観は気になります。
    でも場所は最高ですよね!買えるだけうらやましいです。

176. 776 契約済みさん

埼玉に、日本一のビル?
    それで一時的に話題になったとしても、何の意味があるのだろう。
    「日本一」でなくていいから、地域の方々に喜んでもらえる施設を望みます!

177. 777 契約済みさん

日本一のビルはいいのですが、すぐにどこかに抜かれますよ。
    つい先日、関西で近鉄が日本一の高さのタワーを建てるなどという
    ニュースが発表されました。競争してもキリがないですね。
    http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070808/sng070808007.htm
    やはりビルよりは緑がたくさんある憩いの空間が一番いいと思いますが。

178. 778 物件比較中さん

いまどき緑がないビルは考えられないですね。
    あの東京駅でさえ海風を取り入れるために駅ビルをツインにしたんですから、新都心は緑が少ないのでもう少し考えてほしい。
    暑くてしかたない

179. 779 契約済みさん

まさか日本一の高層ビルで緑が貧相ということはないでしょう。
    ただでさえ新都心にはまとまった緑はけやき広場くらいしかないのですから。
    それにしてもシティテラスのガーデンはわずかでも緑が確保されていてよかったですね。
    与野ハウスにも芳醇な緑がありますので、少なくとも道を挟んでこちら側は当面は大丈夫そうですね!

180. 781 近所の住人

780さんへ

上落合1丁目に引っ越してきて8年になる近所の住人です。
    日常のお買い物で一番安いのは、新都心駅東のイトーヨーカドーの横に併設されている「明治村」です。食料品の安さはこのエリア1番で、わざわざ与野や大宮から自転車で買いに来る人を知っています。
    北与野のクイーンズ伊勢丹は、品質は良いですが、ヨーカドーより2〜3割は高いです。
    あとは、国道17号を南に10分程歩いて、西友でしょうか。
    以前は、与野ハウスの1階に「まるや」というスーパーもありましたが、今は学習塾になっています。

181. 782 近所の住人

781の続きです

食料品や日用品を休日にまとめて、という方にはロヂャーズ浦和店や大宮店がお勧めでしょうか。道が空いていればどちらも車で20分程。
     ロヂャーズ浦和店は元ボーリング場で、日本のディスカウントストアの発祥地、と言われており、安いことは安いです。
     ちなみに、北与野駅前の書楽やクイーンズ伊勢丹が入っている建物は10年位前までダイエーだった、と聞いたことがあります。

以上、これは余談でした。

182. 783 匿名さん

書楽は、ダイエーでしたね。その前は、忠実屋でした。
    懐かしい。

他のスーパーは、八幡通りと与野中央通りの交差点ですが、マルエツがあります。

車でロジャースまでいくなら、イオン与野や、Doit(今はドンキ?)、やまやのほうがお勧めかな。

183. 785 契約済みさん

シティテラスがいいかイトーピアがいいかはライフスタイルによるところが大きいかと思います。
    ちなみにうちは共働きなので、生活利便性よりも駅からの近さを優先しました。(あと将来の住み替えを視野に資産性も)

4LDKですが、上落合小学校側の東棟は1期で完売でしたが、たぶん西棟はまだあると思いますよ。

184. 787 匿名さん

ダックさん

伊勢丹クイーンズは、目の前ではないですが、ここでは遠いということなのでしょうか?

185. 788 入居予定さん

上落合に住んで随分たちますが、この辺り物価は安く便利です。
    ヨーカドー、ライフ、クイーンズは、日曜朝市。イオンは火曜。と野菜や、日用品も揃います。

定期を購入する際には、北与野、新都心との2駅利用となるため、大宮までの定期を買います。大宮まで行けば、エキュート、成城石井、魚力、アンデルセン、それこそほとんどのものは揃います。コクーンには、カルディもあります。

イトーピアの隣のマルエツにはめったに行きません。あまり魅力的なものはありません。

ドイトがドンキにかわり、その隣のやまやもお酒類や輸入食材はお手頃です。

186. 789 匿名さん

「シティテラスかイトーピアか本当に迷います。」とありますが、本当にそうですよね。
    車を持たれる方はイーピア、もたれない方はシティーって感じでしょうか?

2分と8分の差は確かにあると思いますが、駐車場を外で借りるとなると確実に2万はするでしょうし。これからマンションがどんどん建つと、その駐車場さえ場所が少なくなるので値段は高騰するでしょうしね。

普段乗らなくても駐車場代だけは垂れ流しですから、マイカー所有者は大変です。

その代わり、車を持たない(もしくはレンタ)というかたにとってはシティーに軍配があがるでしょう。立地もまちがいなく、シティーの方がいいので。(イトーピアが悪いという意味ではありません)

187. 790 物件比較中さん

>>789さん
    裏に日本一高い高層ビルがあるマンションなんて
    最低のマンションなんで、ここはやめといた方が
    いいと思います。
    うちは夫婦共に新宿の高層ビルで働いていますが、
    ビル風がひどく、周辺地域でほとんど無風の状態でも
    ビルの周辺だけは略毎日吹き荒れています。
    まあ夏場は涼しくて助かるという考え方もありますが。

188. 791 ご近所さん

イオンとなりのマンションもそうですけど、短期固定のローンの切り替わり辺りになると、この辺の築浅物件結構売りに出てますよ。
    築3年前後なんて結構あります。
    イオン横もきっとローン払えなくなっちゃたんだろうなぁ・・・。
    って広告みてましたが。
    勿論全部がその理由ではないとはおもいますが。

189. 792 匿名さん

北与野方面から新都心へ歩いてお勤めに行かれる方はご存知だと思いますが、特に冬場は大変な暴風です。さいたま新都心の駅の天井がトンネル効果を起こして、風が東のヨーカドーの方面から西のNTT方面へものすごい勢いで吹いています。

決して誇張ではありません

いつか新都心駅を設計した人は訴えられるのではないかと思っております。

さて、そういった暴風はビル風が原因のことが多いと重いますがシティーとその高層ビルの間でも起きうるのでしょうか?

もしそうなら、かなりこわいことです。。。

190. 793 匿名さん

今度はビル風ネタで嫌がらせですか…

二重床・ペアガラス・駐車場

もう本当にいいかげんにして欲しいです

191. 794 匿名さん

793さん
    以下ご参考
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

192. 795 匿名さん

>>794さん
    了解しました!

193. 796 物件比較中さん

792・793さん

正直新都心駅の強風は年中です。特に季節の変わり目はひどいです。確かに誇張ではないと思いますが、それがシティーに当てはまるかと言うとそうではないと思います。ただし「今」はなのですが。。。
    元々合同庁舎まで距離もありますし、ビル風は今はないですが、高層ビルができたらその建て方で変わってしまうかも知れません。都内の高層ビルの強風は尋常ではない時もあるので。。。
    これは出来てみないと学者ではないですのでわかりません。
    ただそういうリスクも地理的メリットもあるということだとは思います。
    なので792さんも決して嫌がらせではないとは思います。ただ793さんの意見も分かります。
    793さんが購入された方なのであれば駐車場・ペアガラス・二重床については自分で見て・話を聞いて判断されたのであれば誰がどう言おうとかまわないと思いますよ。ここは価格も高く買えない人も多くいます。(私も)「それでもよし」と思って買ったのであれば気にしない方がいいですよ。

194. 797 物件比較中さん

購入者の皆さん
    あまり惑わされない方がいいですよ。
    イライラしても時間の無駄です。
    796さんの言うとおり自分が判断して買ったのですから、自信を持った方がいいですよ。
    ここを荒らしている人の中には業者の人もいますし、嫌がらせも結構います。大きな買い物を検討に検討を重ねて買ったのであれば良いじゃないですか!!
    住んでもいない物件の悪口が出るくらい注目をされていると言うことですよ!
    レスさえ立たない物件もあるんですから、いろんな書き込みがされるだけ
    良い物件なんですよ!

195. 798 契約済みさん

ビル風について盛り上がっていますが、私は現在シティから数十メートルしか離れていないところ(与野ハウスではないです)新都心にさらに近いところにもう3年以上すんでいます。

風についてはまったくといっていいほど他の地域と変わりません。792さんが言っているような暴風は、いちどもあったことはありません。

あまり本当でないことを書くのはよくないと思います。

タワー跡地は埼玉県に最後に残された一等地であることは間違いなくそれを有効活用することについて、これから決まっていくので非常に楽しみにしています。

196. 799 入居予定さん

みなさんありがとうございます!
    この掲示板には心無い書き込みもいくつかありますが、一方では常識的で論理的な方々がいらっしゃるので非常に心強いです。
    書き込みないように一喜一憂せずにいられればいいのですけど…。

みなさんのおっしゃるように、プラス面もマイナス面もすべて納得して購入した物件なので、自分の判断を信じて毅然としていられるよう努めます。

197. 800 匿名さん

792です

「風についてはまったくといっていいほど他の地域と変わりません」ってありますけど、おかしいなあ、かなり有名なんですけど。

私は毎日新都心へ通っていますが、特に冬場はものすごいですよ。

これを知らないってこと自体、変な感じ。

もしかしたら北与野への通勤なのかな?

さて、暴風のことを出してしまいましたが、別にシティーへの煽りのつもりで書いたわけでありませんよ。

新都心へ通う人であれば誰しもわかることですから。

796さんが書いたように自信を持って購入されたのであれば何も問題はないでしょう。

ただ、新たなタワーがたつことにより、新たな暴風の通り道ができないことを飲み願うものです。

792の文面を冷静見ればシティーを批判しているわけではないことはわかっていただけると思うのですが。。。国語力の問題なのでしょうか?

198. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.03平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸