管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-12-19 15:25:16

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

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長谷工コミュニティはどうですか?その2

  1. 551 評判気になるさん

    長谷工切るなら切ってみたらいいよ
    但し、今は長谷工だけじゃなく、地所も三井も住不も丸紅も大和も、合人さえも不採算は切り捨てに走っているから、後任はなかなか見つからないよ
    なぜなら、雇用延長で管理人の5倍の給料が保証されるから人も集まらないし、フロントも給料安い割に物件多く抱えて死にそうだというし、建築費の高騰を転嫁しようとしても組合に却下されることが多く、新規にも慎重で、安請け合いしないから
    今は管理会社が組合を選ぶ時代だということを忘れてはいけない
    つまり、自主管理したくないなら、ある程度は目をつぶった方がいいかと
    (別に管理会社の肩を持つつもりもないけどね)

  2. 552 評判気になるさん

    管理費値上げができない組合は、管理会社のサービスの質が悪化するのは避けられない
    かといって他所に替えると、更にひどくなる。
    これが今のマンション管理の内情だよ
    まあ大手が無難だけど、値上げは避けられないと思う
    私の持っているリゾマンも、物件は安いのに管理費修繕積立金併せて1年でいきなり4万から6万に値上げ。仕方なく呑んだよ(おかげで売りも沢山出ているけど)

  3. 553 匿名さん

    >>552 評判気になるさん

    同じ現状認識です。
    うちのマンションの場合、デベロッパー系から独立悪徳系の最悪の管理会社に管理費が安いという理由だけでリプレイスしてしまいました。内通者らしき人物が関与しています。
    そこはあるコンサルの言葉を借りれば、”別格の悪徳管理会社”です。
    悪徳管理会社とそのフロントは、工事報酬と利益を得るためにここまでやるのかと
    驚いています。ある意味においては、反社よりも反社会的な行為を平然と、しかも合法的にやってのけます。フロントは大小の修繕工事はすべて相場の数倍の見積もりを平気な顔で提出します。それをすべて受け入れていたら、当マンションの潤沢な修繕積立金はあっという間に消失し、管理組合は借金まみれになることでしょう。内通者につねにリプレイスの動きを監視させ、管理会社に対して批判的な組合員がいると、その人についてデマを流させて徹底的に潰そうとします。
    しかし、幸いなことに、顧問として行政アドバイザーでもあるマンション管理士を招き入れ、”抑止力”をつくることが出来ました。これは標準管理規約にも記載されている条項ですが、この管理会社は当初この条項を削除しようと計画していましたし、のちのフロントもこの条項がうちのマンション管理規約にはないと総会で嘘を言い張りましたが、管理会社は標準管理規約を研究し尽くしているようで、管理組合や専門家の監視を排除して、やりたい放題を可能にする環境をつくるために、この条項を意図的に削除することをスタンダードとする方針があるようです。

    長谷工だけでなく、たいていの大手もしくは良心的な中小の管理会社ならば、理事会さえしっかりしていれば、そこまであくどいことはしないはずです。

    マンション管理の現状は一般的に惨憺たる状況ですから、リプレイスは慎重にしたほうがよろしいかと思います。


  4. 554 匿名さん

    関係者がなりすまして、やたらと「管理費をあげろ」という流れを画策したいんだろうが、ほんとゼネコン系はえげつないね。
    大規模のマンションの場合、いまだにワンショットで億単位の受注を得れるから、どこでも欲しがるので、理事の方は騙されないで、粛々と相見積りを取りましょう。

  5. 556 匿名さん

    マンション管理で大事なのは管理人の資質が第一で管理会社は二番目。
    管理人には二種類あって、年金だけじゃ暮らせない年寄が仕方なくなるケースと、一方では一旦会社を勇退し生活に余裕はあるけど、余りにも退屈で再就職(社会とのつながりをもちたい)という動機でなるケース。
    前者はモチベーションが低い場合が多い。後者は大企業の管理職経験者など、高学歴なそれなりのキャリアの持ち主が多く、プライドは高いが優秀で責任感も強い。
    但し最近はそんな人材はより好条件な会社に就職しるので漸減傾向。
    その場合プロパーのフロントやその上司より優秀で経験豊富だし、組合や居住者の味方になれば心強い。
    組合から見て大切なのは、一番現場を知る管理人の質を見極めて、上手く味方につけること。
    そうすれば、多少の管理会社に問題があっても解決に導いてくれる可能性も高い。
    ただ管理人がダメ(というか管理人に嫌われたら)なら、組合はフロントに頼んで管理人を換えて貰う事もできるが、管理人とフロントが仲良しならその後はその管理会社とはギクシャクする。
    そんなケースではどっちもどっちで、管理会社からも契約更新を辞退されても仕方ない。現場とフロントの人間関係も組合はよく観察する必要がある。

  6. 557 匿名さん

    >>556 匿名さん

  7. 559 口コミ知りたいさん

    >>557 匿名さん

    管理人は基本住民の味方ってことだよ
    でもその管理人に嫌われたら管理の質が落ちるし、フロントも基本管理人の側に立つから(モンスタークレイマー1人でも居ると手間暇ばかりかかり面倒なのでフロントも敬遠する)、撤収されて自主管理を余儀なくされる可能性があるので、管理会社なり手不足の昨今、気をつけようということ。

  8. 564 検討板ユーザーさん

    >>550 口コミ知りたいさん

    うちの長谷工の管理人は掃除はしない 座ってばかり 12時から13時まで昼休憩しているのに 15時まで座ってる いらん 管理費の無駄

  9. 565 口コミ知りたいさん

    >>564 検討板ユーザーさん

    フロントに通報すればよい。余りに仕事しないと言えば
    管理人を換えられるよ

  10. 567 匿名さん

    長谷工コミュニティの会計書類は、会計システムより出力する必要がありPDFのみの提供しか出来ないようですが、これは他社さんも同じでしょうか。

  11. 568 坪単価比較中さん

    普通はそうでしょ 何で電子データでだす必要があるの?

  12. 569 検討板ユーザーさん

    >>568 坪単価比較中さん
    修繕積立金が管理費と比較し著しく少ないので、収支を見直しております。
    収支報告書の科目も分かり難く確認が困難な為、電子データを要求しています。

  13. 570 eマンションさん

    >>569 検討板ユーザーさん
    改竄の恐れがあるから電子データは出せないんじゃない?逆に出せたら全て信用できなくなる

  14. 571 同感 鈍感

    >>287 評判気になるさん 同感 最低人間最低賃金?)には委託すべきでないでしょう。

  15. 572 マンコミュファンさん

    そういう人は住民が平等に自主管理すればいいんじゃないの
    毎日の警備見回り、掃き掃除、駐車場管理、ゴミ出し、手すり拭き、滞納者督促、組合運営と議事録作成、修繕業者発注と支払い、毎日が充実するよ
    でも俺なら時給5千円でもやらん。

  16. 573 天王寺第2

    売買契約のために長谷工コミュニティに重要事項調査報告書を依頼したら、修繕積立金の値上がりの記載が抜けていて、契約後にわかって大変なことになっているのだが、長谷工コミュニティはミスを全面的に認めるも、基本的には謝罪の言葉のみで、実質的な対応は何もしてくれない。管理会社ってこんなもの?信用できないですね。空室にしていると、事前に所有者への報告もありませんので。

  17. 574 匿名さん

    >>573 天王寺第2さん
    弁護士に相談するしかないと思います。
    管理会社は基本信用できません。

  18. 575 周辺住民さん

    >>573 天王寺第2さん

    ていうか、あなた仲介業者? 区分所有売主?
    何にせよ、管理会社に重要事項調査依頼するんじゃなくて、売主に直接聞けばいいんじゃないの?
    売主が知りながら故意に隠したら問題だし、知らなければ管理組合に聞くでしょ普通w
    管理会社にも守秘義務があるから迂闊なことは言えない筈だよ
    弁護士に聞いても門前払いだよ

  19. 576 匿名さん

     本来、マンション管理情報は管理組合が管理しており、管理会社が宅地建物取引業者へ情報提供を行う場合においては、報告の内容や項目等に管理組合の承諾が必要となります。

  20. 577 匿名さん

    マンション標準管理委託契約書によれば、マンション管理業者は、組合員から当該組合員が所有する専有部分の売却等の依頼を受けた宅地建物取引業者が、その媒介等の業務のために、別表第5に掲げる事項の開示を求めてきたときは、管理組合に代わって、当該宅地建物取引業者に対し、書面をもって、又は電磁的方法により開示することになっています(15条1項)。

    「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」
    https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001476...

  21. 578 匿名さん

    「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」

    6 管理組合収支関係
    (3)管理費等の変更予定等(①~⑬について、変更予定有( 年 月から)、変更予定無、検討中の別を記載)
    ① 管理費
    ② 修繕積立金





    【コメント】
    45 別表第5 6(3)関係
    6(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合をいう。

  22. 579 匿名さん

    マンション管理業協会のガイドラインでは、管理費等の変更予定等は、理事会で検討されている場合も把握できていれば報告。管理に係る重要事項調査報告書は、ガイドライン34~40ページ、様式3〈記入例〉が分かりやすい。


    業務関連資料(協会策定・発行)
    管理に係る重要事項調査報告書作成に関するガイドライン (令和4年4月 一部改訂)
    https://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/jyusetsu_guide_20220408.p...
    10ページ

    (3)管理費等の変更予定等

    ・ 調査依頼時点で、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合は1、値上げ等が理事会で検討されている場合は3を選択。ただし、把握できているものに限る。

    ・ 調査依頼時点で、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合は、変更予定日を記入。

  23. 580 匿名さん

    >>575 周辺住民さん
    契約内容を理解しよう
    守秘義務でもなんでもない

    謝罪してる時点で非を認めているし

  24. 581 匿名さん

    マンション標準管理委託契約書及び同コメントは、2023年9月11日に改訂されており、変更前の別表第5 5(3)関係のコメントは次のように変更されています。

    【変更前】
    34 別表第5 5(3)関係
    5(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合、「検討中」とは、値上げ等が理事会で検討されている場合であって、いずれもマンション管理業者が把握できている場合をいう。

    【変更後】
    45 別表第5 6(3)関係
    6(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合をいう。

  25. 582 匿名さん

    >>581 の続き

    【「検討中」についてのコメント】
    44 別表第5 全体関係
    ③ 6(3)、8①及び③で「検討中」とあるのは、理事会で検討されている場合であって、いずれも管理業者が把握できている場合をいう。

  26. 583 匿名さん

    理事長が、管理組合の財務・管理情報を組合員又は利害関係人に書面交付する場合、対象とする情報の範囲について、費用等とあわせ、細則で定めておくことが望ましい。(管理業者に委託する場合を含め。)

    ◇マンション標準管理規約(単棟型)
    <2016年3月改正 以降>

    (帳票類等の作成、保管)
    第64条

    3 理事長は、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、本条第1項及び第2項並びに第72条第2項及び第4項の規定により閲覧の対象とされる管理組合の財務・管理に関する情報については、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求に基づき、当該請求をした者が求める情報を記入した書面を交付することができる。この場合において、理事長は、交付の相手方にその費用を負担させることができる。

    ◇コメント

    第64条関係

    ⑤ 第3項は、組合員又は利害関係人が、管理組合に対し、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、本条第1項、第2項並びに第72条第2項及び第4項の閲覧ではなく、管理組合の財務・管理に関する情報のうち、自らが必要とする特定の情報のみを記入した書面の交付を求めることが行われている実態を踏まえ、これに対応する規定を定めるものである。

    書面交付の対象とする情報としては、大規模修繕工事等の実施状況、今後の実施予定、その裏付けとなる修繕積立金の積立ての状況(マンション全体の滞納の状況も含む)や、ペットの飼育制限、楽器使用制限、駐車場や駐輪場の空き状況等が考えられるが、その範囲については、交付の相手方に求める費用等とあわせ、細則で定めておくことが望ましい。

    別添4は、住戸の売却予定者(組合員)から依頼を受けた宅地建物取引業者が当面必要とすると考えられる情報を提供するための様式の一例に記載のある主な情報項目であり、上述の細則を定める場合の参考とされたい。

  27. 584 匿名さん

    2016年(平成28年)3月にマンション標準管理規約が改正されて管理状況などに関する情報の開示に係る規定が整備されたこと等を受け、「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改正が行われた。
    マンション管理業者が、宅地建物取引業者等からマンションの管理状況など区分所有者が専有部分を売却する際に必要となる情報の提供依頼を受けた場合に、開示する情報項目の充実などを行った。
    具体的には、14条を改正するともに、「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」を新設した。

    <2016年(平成28年)7月29日>
    【マンション標準管理委託契約書第14条の改正】
    https://www.mlit.go.jp/common/001141069.pdf

  28. 585 匿名さん

    上記の「マンション標準管理委託契約書第14条」は、2023年(令和5年)9月11日の改訂において、条番号が「第15条」に繰り下げられています。

  29. 586 職人さん

     本来、宅地建物取引業者等への管理組合の管理規約、管理組合が作成し保管する会計帳簿、什器備品台帳及びその他の帳票類並びに管理組合が保管する長期修繕計画書及び設計図書の提供及び別表第5に掲げる事項の開示は管理規約及び使用細則の規定に基づき管理組合が行うべきものであるため、

    これらの事務を管理業者が行う場合にあっては、管理規約及び使用細則において宅地建物取引業者等への提供・開示に関する根拠が明確に規定されるとともに、

    これと整合的に本契約書において、管理業者による提供・開示に関して規定されることが必要である。

  30. 587 口コミ知りたいさん

    ペット飼育を禁止している場合は、違反者の有無を開示するべきですね。

    ペット(愛玩動物)ではない盲導犬等は禁止するべきではないが、動物アレルギーの人にとっては深刻なので、盲導犬等の使用者の有無を開示すべきと思います。

  31. 588 匿名さん

    >>586 職人さん
    >これらの事務を管理業者が行う場合にあっては、管理規約及び使用細則において宅地建物取引業者等への提供・開示に関する根拠が明確に規定されるとともに、

    マンション標準管理規約(2024年(令和6年)6月7日)
    第64条(帳票類等の作成、保管)
    第3項
    理事長は、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、第49条の2(第53条第5項において準用される場合を含む。)、本条第1項及び第2項並びに第72条第2項及び第4項の規定により閲覧の対象とされる管理組合の財務・管理に関する情報については、組合員又は【利害関係人】(※)の理由を付した書面による請求に基づき、当該請求をした者が求める情報を記入した書面を交付することができる。
    この場合において、理事長は、交付の相手方にその費用を負担させることができる。

    ※【利害関係人】・・・敷地、専有部分に対する担保権者、差押え債権者、賃借人、【組合員からの媒介の依頼を受けた宅地建物取引業者】等法律上の利害関係がある者をいい、単に事実上利益や不利益を受けたりする者、親族関係にあるだけの者等は対象とはならない(64条関係コメント)。

  32. 589 匿名さん

    これ管理費の使い込みとその誤魔化しってことか?

    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
    2024年8月20日



    1. これ管理費の使い込みとその誤魔化しってこ...
  33. 590 検討板ユーザーさん

    >>589 匿名さん

    よくある管理員の使い込みでしょ。
    それによって結果的に会計の数字が間違ったってだけでは?

  34. 592 匿名さん

    管理会社が修繕を提案してきたんだけど、それがあまりにも相場より高かった
    だから他社から相見積りを取って、そこへ発注するように理事長が管理会社へ指示した
    そしたら「管理をおりる」なんて脅しをかけてきた

    つまり長谷工コミュニティに管理を頼んだら長谷工以外で修繕は出来ないってこと
    重要事項説明書には外注により当社以外に行わせる場合の見積書の受注、発注補助等を行うって書いてあるのにね

  35. 596 理事長経験者

    >>592 匿名さん
    管理会社の修繕提案よりも安価な会社へ発注しようとしたら、「管理をおりる」と脅される。これは管理会社を変える絶好のチャンスです。私の住むマンションでも長谷工を使っておりますが、管理会社の変更を提案する理事会は解散させられます。長谷工と一部の組合員が結託して、管理会社の言いなりに動く管理組合になっております。相見積が取れる、長谷工を切れるような管理組合は羨ましい。ガンバッテ管理会社を変えましょう。

  36. 597 匿名さん

    >>596 理事長経験者さん
    理事会を解散させることなんてできません。
    管理会社のほとんどが修繕で儲けようとするスタイルです。長谷工を切ったところで同じ道をたどるのではありませんか?

  37. 599 マンコミュファンさん

    >>598 デベにお勤めさん
    もう一つの管理会社は、どちらの会社ですか?

  38. 600 口コミ知りたいさん

    他の管理会社がいいとは限らない
    長谷工でも現場が違えば、もっというと同じ現場でも管理人が違うと,日々の清掃具合やサービスにギャップを感じる
    フロントにもよるけど特に管理人の当たり外れは重要 性格が良くても仕事せず只座っているだけの爺さん、中には居眠りする人もいれば、口は煩いけどマメに館内を見回り,塵一つ無い環境を保てる人もいる。これはどこの管理会社も同じ
    今時給料が最低レベルの管理人はなり手不足で、質の低下は避けられないし,建設工事業界はどこも慢性的な人材不足
    (稀に、上場企業幹部出身者で裕福でも社会と接点を持ちたいとか、老後の呆け防止とか、殆どボランティア感覚で勤める管理人がいるにはいるけど少ない)
    管理修繕費の値上げがなかなか難しい組合だと、どの管理会社でもバックマージン無しではほぼ赤字に近い  管理費をケチると、スポットの点検代で高く付くだけ
    マンション本体価格が10年で2倍3倍になるのは喜ぶ癖に、その背景には目を瞑り管理費が2割も上がれば反対するのも虫が良すぎる
    因みに私はマンションも戸建も持っている金融系なので、長谷工とは無関係

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